Yahoo! 幸福の科学 退会者トピ 旧0001-0050

HOME 次へ

1 件目  ★幸福の科学 退会者トピ★   sakurabainochi    (21歳/jp) 2000年6月28日 12時40分

元東京東部支部 青年部のものです。
正しき心の探究、ユートピア建設、四正道、発展思考
神理の言葉・・色々な思い出があります。

設立当初、大変すばらしい教えだと思い、支部にも
何度も参りました。ところがそのギャップに当惑し、
自然と行かなくなりました。(特にノルマ・金銭面)自然消滅・・・
会はどうやら違った方向へ行ってしまったようですね。

今でも、大川さんの本はたまに読んでますが、言ってる
ことは正しいと思うし、人生の途上で巡り会った事は
私の良い思い出です。(メチャクチャな予言は除く)

元会員の方はどんなことでやめたのですか?また
これから入会する方にどんな事が言いたいですか?


2 件目  来世、恐るべし。   haamerun    (888歳/阿呆惑星) 2000年6月28日 13時33分

ま〜た誹謗中傷・罵詈雑言のコーナーが始まっちゃいました〜。
皆さん品位を疑われない様に、まぁせ〜ぜ〜ガンバり〜や・・・・・・・。
(これは sakurabainochi さんのMsg 1 に対する返信です )


3 件目  まだ、会員ですけど   yuukokutya    (22歳/jp) 2000年6月28日 23時17分

幸福の科学の会員管理システム上まだ会員ですが、
心はもう脱会してます。
新しい方に以下の行動をお勧めします。

会員になったとしても、なるべく支部には行かないこと。
本は古本屋で買う。(新刊でもちょっと待てば100円で買えるそうだ)
月刊誌はただでももらえるからそのまま積んどく。
やむなく行事に参加するときは、植福袋に「気持ち」だけを入れる。
やたらに「もう時間がない」とか「天上界の総意である」とか言う話は
馬耳東風的に聞きながしておく。
間違っても、高額の祈願や供養には手を出さない。
もちろん書店のベストラー対策の手伝いや献本のために本を買い込まない。
(すぐに古本屋に回るのだから)

以上のことを留意して実行するだけでも、無駄な出費とエネルギーロスを
押さえられます。

とにかく、当たり障りのないつきあいをしてください。長い人生結婚したり、家を建てたり色々お金の使いみちはあるのです。
(これは sakurabainochi さんのMsg 1 に対する返信です )


4 件目  世紀末   Nyankko    (男性/北本市) 2000年6月29日 0時28分

思想を煽り、会員を勧誘し、悉く預言
を外しまくる。
かと思えば出家し、仏弟子となった職員の大量
クビ切り(800人)
全ては理想と実態が伴わないことに由来する。
(これは yuukokutya さんのMsg 3 に対する返信です )


5 件目  教祖の野心と金儲けです   odoKARY    (555歳/555番地) 2000年6月29日 6時5分

こういった新興宗教のほとんどは教祖の野心を遂げるためと、金儲け目当てです。
創価学会も邪教の1つです。
(これは sakurabainochi さんのMsg 1 に対する返信です )


6 件目  みなさんいい勉強になったでしょ。   rightnowhatdoes    (26歳/jp) 2000年6月29日 17時0分

なんでも盲信はよくないよ。
またホイホイみなさんお金を渡すから教祖がつけあがるんだよ。

まあいい勉強になったということで、これからは良いモノ悪いモノ
をしっかり見極めて、自分の頭で考えたり、人の意見を聞いたり
色々加味して意思決定してね。

じゃないと、仕事も恋いもうまくいないよ。
(これは odoKARY さんのMsg 5 に対する返信です )


7 件目  一身上の都合   Gsomewhere    (22歳/jp) 2000年6月29日 18時37分

リストラされた職員殿はみな「一身上の都合により、
退職します。」と フ文を書かされた。
(これは Nyankko さんのMsg 4 に対する返信です )


8 件目  私の近所の元会員   Gsomewhere    (22歳/jp) 2000年6月29日 18時51分

・元職員20代は公務員試験の勉強中。

・元正会員30代はサッカーFC東京の応援で土日忙しい。
(これは Gsomewhere さんのMsg 7 に対する返信です )


9 件目  がんばれ!元職員!   Nyankko    (男性/北本市) 2000年6月30日 1時58分

逆境のうたを思い出せ!
逆境は楽しいかな。
逆境と戯れよう!
泳者の筋肉も水の抵抗があってこそ!
逆境を生かして一皮むけよう。

いいこというねえ!中川君!
(これは sakurabainochi さんのMsg 1 に対する返信です )


10 件目  はあ?   judainokisi    (19歳/jp) 2000年6月30日 2時9分

>誹謗中傷・罵詈雑言

あなたの言ってることが誹謗中傷・罵詈雑言じゃ
ないのですかあ?

読みましたがここは誹謗中傷・罵詈雑言するところではないと
思います。

冷徹に事実に則してみなさんお話になってるようにみえますけど。
(これは haamerun さんのMsg 2 に対する返信です )


11 件目  いつ幸福の科学は   kokomadetobase    (23歳/jp) 2000年6月30日 2時33分

倒産したんでしょうか?
教えてください。

(これは judainokisi さんのMsg 10 に対する返信です )


12 件目  結婚祈願   kitkkoanin    (19歳/jp) 2000年6月30日 11時37分

5年も結婚祈願して結婚してない人がいた。
最近では永代供養100万円。 生前供養100万円。 とかいうのも
あるそうだ。 四人家族で400万円。死んだ先祖となると・・・
キリがない。
(これは sakurabainochi さんのMsg 1 に対する返信です )


13 件目  他宗排撃   mikamichyan    (23歳/男性/jp) 2000年7月1日 12時53分

寛容さの教えだったのにいつのまにか他宗排撃。

会員自らののしるように邪教!邪教!とのたまひ。
(これは sakurabainochi さんのMsg 1 に対する返信です )


14 件目  幸福の科学の信者の来世、恐るべし   misikitamotu    (男性/jp) 2000年7月1日 21時43分

>ま〜た誹謗中傷・罵詈雑言のコーナーが始まっちゃいました〜。
>皆さん品位を疑われない様に、まぁせ〜ぜ〜ガンバり〜や・・・・・・

この言葉をそっくりそのままお返ししますよ(ちなみに私は会員でも元会員でもない)。信者の誹謗中傷・罵詈雑言であちこちのトピックで一般人のひんしゅくをかいまくっているのに、さらに自ら傷口を広げたいとは奇特な人ですなあ。人の悪口ばかり言っていると地獄に堕ちるんじゃ無かったっけ。それともこれは「フライデー事件」のような聖戦 ネのかな?
(これは haamerun さんのMsg 2 に対する返信です )


15 件目  もし、自分が大川さんなら   kityannkb    (20歳/jp) 2000年7月1日 22時56分

身軽な著述家に徹する。もちろん人心を煽るような余計な預言は
しない。人生哲学を語る。それで、十分読者をつかめたと思う。
組織化し、人を雇うから金が欲しくなり、あれこれ考え始める。
(これは sakurabainochi さんのMsg 1 に対する返信です )


16 件目  会員に一言言ってもらいたいよ。   punmunjom    (男性/jp) 2000年7月2日 1時51分

真杉、高橋、白木幹部・・(みな辞職)


元会員じゃなくて、大川と幹部がなんらかの責任をとるべき。
会員に対して何らかの説明をすべき。
いいよな。幹部は好き勝手に辞めて逃げることができて・・

職員も辞めるのは勝ってだが、会員に対してなんか言えよ。
信じた会員が悪いってか?
(これは sakurabainochi さんのMsg 1 に対する返信です )


17 件目  読んでください。   Nyankko    (男性/北本市) 2000年7月3日 15時25分

会員用の配布資料「イイシラセ」95年3月の内容(会員のお手紙投稿と称するもの)

「お金が200万程溜まりました。定期預金に入れるかどうか
悩んでいました。ある時、床につきスヤスヤいつものように
寝ました。そこで夢を見ました。天使が私を見つめ微笑んでいます。
あなたは心の執着を取り除きなさい。迷ってるのは執着があるからです。
とおっしゃり消えてしまいました。夢から覚め、翌日、私はそのお金を銀行に行き植福用(お布施)の会員口座に全額寄付しました。
今、心のわだかまりが解けスッキリして、あーなんという気分でしょう」
(会員Sさん主婦)

この当時、精舎建立のための植福キャンペーンをしてた頃です。
また世間はオウムの仮谷さん拉致事件、サリン事件で大揺れの時です。
この時期なんでこんな文で間接的に会員煽るのかな〜と会員誰しも思った
はずです。
(これは sakurabainochi さんのMsg 1 に対する返信です )


18 件目  ピカソ霊示集   kokomadetobase    (23歳/jp) 2000年7月5日 1時55分

はどこで手に入りますか?

(これは sakurabainochi さんのMsg 1 に対する返信です )


19 件目  「ピカソ霊示集」について   misikitamotu    (男性/jp) 2000年7月5日 22時30分

「ベートーベン ま、(黒人が中心になってつくった)ジャズ音楽を、すべて地獄的と言うつもりはございませんが、ただ、波動としては、高い波動ではありません。特に、悲しみを歌うジャズ、ああしたものは地獄的なる波動も、かなり入っているでありましょう。ジャズ音楽というのは、地獄から、せいぜい霊界、五次元霊界レベルの音楽であります」
{ピカソ霊示集の169ページより}

とまあ、そんなトンデモ本らしいです。ジャズファンは幸福の科学の会員になれないみたいですね。大川教祖は音痴 セったのかな?
(これは sakurabainochi さんのMsg 1 に対する返信です )


20 件目  そういや   kaisyananodedamenano    (23歳/jp) 2000年7月6日 15時30分

ニュートンもありましたね。

(これは misikitamotu さんのMsg 19 に対する返信です )


21 件目  幸福の科学の会員って   pankromatic    (25歳/jp) 2000年7月6日 18時17分

他に今まで本読んだことある?

(これは sakurabainochi さんのMsg 1 に対する返信です )


22 件目  会員になるのが目的ではないと言ってました   kaisyakaranano 2000年7月7日 17時17分

会設立当初、「けして会員になるのが目的ではない、幸福の科学で得た知識を生かして、自分の家庭、学校、職場等で幸福の科学的思考のもとに生きていこう。勉強した人はどんどん卒業(退会)してかまわない。多くの人に伝えていこう。」と言ってましたよね?絶対忘れませんよ。
別に幸福の科学に入会しなくても幸福の科学的思考で生きてる人はいっぱいます。

本を買って、読んで支部・会の行事に参加して、それだけで精一杯というか自己満足してる人ばっかですよね。会に金を払いさえすれば、来世が保証されると考えてるような人が多かった。目的と手段の履き違いもいいところ。
(これは kaisyananodedamenano さんのMsg 20 に対する返信です )


23 件目  ヘルメット   judainokisi    (19歳/jp) 2000年7月11日 1時12分

94年、今思い出してもおかしいのが、支部でヘルメットを買うように
勧められました。
これは名目上天変地異に備えてなんですが、1個1万円・・・
2〜3千円のもんでしょ。ふつ〜。
こんなことしてまで・・
(これは kaisyakaranano さんのMsg 22 に対する返信です )


24 件目   されど幸福の科学   mikamichyan    (23歳/男性/jp) 2000年7月12日 2時22分

大川さんの言ってる四正道は大事な事です。
これからも自分のこの世的な現実生活で実践
していきます。会員はやめたけど、幸福の科学
的思考で今後も生きていきます。
(これは sakurabainochi さんのMsg 1 に対する返信です )


25 件目  感動=本物???   Gsomewhere    (22歳/jp) 2000年7月12日 13時12分

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=yahoo.ab.02.835217&topicid=838m100&msgid=8k1sl5$n4d$3@m100.yahoo.co.jp

感動したら本物なのかな?
感動=本物と考える稚拙な図式ではないか。

あの麻原だって、あの福永だって信者を本で感動させたぞ。
またヒットラーだって、民衆を感動させたぞ。
(これは sakurabainochi さんのMsg 1 に対する返信です )


26 件目  ニュートン霊示集   misikitamotu    (男性/jp) 2000年7月16日 7時35分

> ニュートンもありましたね。

性欲の自動調節機能をつくれと霊界でいっているそうです。なら修行する意義はどこにあるのだろう。
(119から121ページ)
(これは kaisyananodedamenano さんのMsg 20 に対する返信です )


27 件目  みなさんみんな   nemui1980    2000年7月16日 7時39分

いいこといってるじゃないですか。
ヒトラーも麻原氏も福永氏も。
他人のいいとこ認めないと世の中憂鬱になっちゃうぞ!
(これは Gsomewhere さんのMsg 25 に対する返信です )


28 件目  かんたんかんたん   nemui1980    2000年7月16日 7時44分

彼のいう修行は手段であって目的ではないのです。
目的は安らかな、つまり清い Sなのだから。
そういう手頃な機能が沢山できるなら修行なんていらなくなるわけですね。
それまでの応急処置として修行が必要なんでしょう。
あんま、しらないけどね
(これは misikitamotu さんのMsg 26 に対する返信です )


29 件目  ノストラダムスの予言はどこいった?   misikitamotu    (男性/jp) 2000年7月20日 13時2分

さんざん、教祖がノストラダムスの恐怖の大王予言で危機感を煽っといて(「ノストラダムス戦慄の啓示」という映画までつくって)、1999年7月がすぎたらしらんぷりは、卑怯だと思う。
(これは sakurabainochi さんのMsg 1 に対する返信です )


30 件目  卑怯   punmunjom    (男性/jp) 2000年7月24日 0時9分

そう、卑怯。ほらふき。
江戸時代ならはりつけ獄門ものだよ。
渡辺崋山や高野長英みたいに。


ところで、彼の預言的中率ってどのくらいなのだろう?
あるいは、 。預言中のものはあるのかな?
(これは misikitamotu さんのMsg 29 に対する返信です )


31 件目  今思い出しても恥ずかしい。   kokomadetobase    (23歳/jp) 2000年7月24日 0時15分

>ヘアヌード反対集会の参加。

ヘアが見えるか否かで日本が色情地獄化するか〜???
まー講談社潰しに利用されてただけ。

それをやるなら手軽にパソコンで海外のモロ画像が入手できる
インターネットの反対集会なぜやらぬ?
(これは punmunjom さんのMsg 30 に対する返信です )


32 件目  目的のためなら   thankyoujesus    (男性/横浜) 2000年7月24日 0時22分

手段はデタラメでもいいの?

(これは nemui1980 さんのMsg 28 に対する返信です )


33 件目  知らぬが仏   l980YEN    2000年7月24日 1時26分

これが仏教の境地ですから

(これは thankyoujesus さんのMsg 32 に対する返信です )


34 件目  なるほど   thankyoujesus    (男性/横浜) 2000年7月24日 1時29分

>知らぬが仏

含蓄のある言葉です。
(これは l980YEN さんのMsg 33 に対する返信です )


35 件目  しらないことを自慢してるん?   papayohkoh    2000年7月24日 20時14分

なんでもそうだけどさ、知らないことを知らないって言うことは恥でもなんでもないけどさ。知らないことを棚にあげていっぱしのことを言うのはアホでっせ。1999年がくるまえから、ノストラダムスの予言をはずすために私は来た、と宣言しておられること知らなかった?この時は他のマスコミも取材していたから、彼等が正直であればその時のテープがあるはずだがね。とにかく自分の知能程度でもってすぐれたるものは推し量れないとしるべし。きみがさ、すくなくともボーアの量子論くらいかいせつできるならほめたげるけれど。でなければもっとたくさんいいほんを読んでべんきょうしてから、おいで。
(これは misikitamotu さんのMsg 29 に対する返信です )


36 件目  そういうの野弧禅ていうの   papayohkoh    2000年7月24日 20時29分

知らぬがほとけてのは、きみたちみたい頭でっかちで、中身からっぽのひとにたいして、知らんやつは、ほっとけといったんだよ、なにが仏教だい、アーガマの一節でもよんだこともないのによくいうね!釈迦は無知は罪だといってるんだよ。無明つまりきみのようにおつむが暗い人のこった。そういうひとを”しらぬひと”っていうんだよ、そんなきみのどこがほとけだい?単なる餓鬼じゃないのさ。アホラシ冗談はねてからおっとちがった、ねってからいおうね。
(これは thankyoujesus さんのMsg 34 に対する返信です )


37 件目  ところで   thankyoujesus    (男性/横浜) 2000年7月24日 21時38分

21世紀までに幸福の科学の信者に日本人が全員なるのでしょうか。


(これは papayohkoh さんのMsg 36 に対する返信です )


38 件目  無理   kokomadetobase    (23歳/jp) 2000年7月24日 21時56分

預言がはずれるや「リバティー」で新たなネタ探し
はじめてるよ。
例えば、トルコ大地震から何を読み取るか?
とかIT革命は本物か?など時事問題を扱い出し
矛先を一生懸命そらし始めてる。
でも、過去を知らん人はひっかっかるんだろよ。
(これは thankyoujesus さんのMsg 37 に対する返信です )


39 件目  まったくです   l980YEN    2000年7月24日 23時0分

>とにかく自分の知能程度でもってすぐれたるものは推し量れないとしるべし。

そんな貴方の発言さえも、また、

「知らぬが仏」

という仏教の最終奥義に包括されているのですよ!

何をいおうが、釈迦(知らぬが仏)の手の上であるという事をお忘れなく! 
(これは papayohkoh さんのMsg 35 に対する返信です )


40 件目  方便に惑わされては駄目ですね   l980YEN    2000年7月24日 23時13分

無明とは

「知らぬが仏」

を「知らぬが「仏」」であるという「知らぬが仏」の「輪廻」ゆえに、人は

「知らぬが仏」

の「知」を信じられず、ゆえに現象の中に仮象の仏を求めて、迷妄に陥り苦しむのです。

それを煩悩といいます。

悟りの足りない今の貴方には、まだちょっとわからないとは思いますけど。
(これは papayohkoh さんのMsg 36 に対する返信です )


41 件目  一切の問い(=求愛)に対して   l980YEN    2000年7月25日 1時35分


「知らぬが仏」

ですます事ができるという「事実」としての普遍性。
それのみが仏法の「真理」である事の確固たる証拠です。

「知らぬが仏」

を受け入れさえすれば、永劫の安らぎに到達できるのです。

他はいっさい方便という訳です。

「無常」もまた、無明による煩悩から「知らぬが仏」を知ろうとした迷いからくる、執着としての現象にすぎません。

くれぐれも邪教に惑わされないように。 
(これは l980YEN さんのMsg 40 に対する返信です )


42 件目  あててみたら?   papayohkoh    (57歳/男性) 2000年7月25日 15時12分

まずおたくをいれてかぞえてみたらどう?

(これは thankyoujesus さんのMsg 37 に対する返信です )


43 件目  そりゃおかしいね   papayohkoh    (57歳/男性) 2000年7月25日 15時31分

どこやらの、インコだかオオムがよく最終扇とか、奥義とかむかしいっていたけれど、なにやらそっくりの屁理屈をこねているようだね。釈迦の悟りをよくそこまでこけにしたもんだよ。おたく、まじに(ってもむりかい?)仏典をけんきゅうしたことないんだろう、初期教典からといっても教典の整理は後のことはしってるだろうが、あんたがいうしらぬことは悪だと、無明としてしりぞけているが、どっから最終扇おっとしつれい奥義なるものがでてくるんだい。そんなセンスのない馬鹿をいわんこっちゃ。
(これは l980YEN さんのMsg 39 に対する返信です )


44 件目  あんた預言と予言の違いがわかってんの   papayohkoh    (57歳/男性) 2000年7月25日 15時56分

よげんのちがいもわからず、またさ、あんたが言ってる預言とやら、ほんとに自分の耳で聞いた上で言ってるんだろうね?だとしたらあんた大嘘つきだ、伝聞ならこれまた大ペテンだぜ。よげんがはずれたなんて、直に聞いていたらとてもいえるはずがないぜ、えっどうなんだい?
(これは kokomadetobase さんのMsg 38 に対する返信です )


45 件目  そういえば、   thankyoujesus    (男性/横浜) 2000年7月26日 20時58分

21世紀までに日本人全員が幸福の科学の信者になるという大川さんが「必ずや・・・してみせる。」とまでいっって語った言葉に期待したい。
もうすぐ、21世紀。間違っても、大川さんがウソをついたなんていってはならない。大川さんが「必ずや」とまでいっていることだ。大川さんを信用すべきです。
さあ、楽しみです。幸福の科学の皆さん、がんばりましょう。
(これは papayohkoh さんのMsg 44 に対する返信です )


46 件目  教えて   judainokisi    (19歳/jp) 2000年7月26日 21時11分

大川さんの預言の的中率はどのくらいですか?

(これは sakurabainochi さんのMsg 1 に対する返信です )


47 件目  真偽を予言当たるか否かでしか計れないの?   Gracy_Jujutsu (27歳/jp) 2000年7月27日 1時33分

随分価値判断が安易なんですね。
真理ってもっと深いもんだと思えないのでしょうか?
貴方がイエスを信じてるのもイエスの予言が全て的中したと聖書に書いてあるからなのですか?逆に言えばでは、予言が当たれば信じるのですかね?幸福の科学を。1991年の講演会でのソ連の崩壊の予言は実現したんですけどね・・・真理ってそんなもんなのですかー?
(これは thankyoujesus さんのMsg 45 に対する返信です )


48 件目  確か、こういう人がいた。   thankyoujesus    (男性/横浜) 2000年7月27日 2時35分

「ソ連は崩壊する」といい、「ソ連は復興する」といい、結局ソ連が崩壊したら、ほらソ連は崩壊した!私の言っていることが正しかった!と言っていた人がいた。私はその人が好きで、結構その人の本を読んでいるが・・・。
大川さんの本でも、崩壊しているはずのソ連がなぜか2000年にも登場して、混乱を巻き起こしているというような内容のことが書かれていたけど、後々あっていた方を選ぶんだよね。
そこで、私の預言!「今から、100年の間に世界戦争が起こる!」そして「今から、100年の間世界は平和である」
さて、私の預言はあたるでしょうか。確立は約50%くらい。
(これは Gracy_Jujutsu さんのMsg 47 に対する返信です )


49 件目  確認したいのです。どうなのか。   thankyoujesus    (男性/横浜) 2000年7月27日 3時23分

表面的に言葉を柔らかくして「愛だ」なんだいって共感を得させた上で、結局「日本が中国や朝鮮を奴隷にして、全アジアの支配者になるだろう」なんてことを信じ込ませる人がいるとしたら・・・。いい事をいうので信じた、しかし気づいてみるととんでもないことまで、信じていたなんてことが多い。オウム事件でもあったでしょ。いつのまにかあんな事件を起こすような人間になっていたってことが。
サタンも光の天使に化けて、聖書の言葉をつかって私たちをうまく騙すといいます(別に大川さんをサタンといっているんではないですよ、誤解しないでね)。いいことをいうが、デタラメな人に関心がある。そうでないようにと思っていま確かめているところです。そうでないことを期待します。別の意味で。私が幸福の科学をバカにしているとの勘違いが多い。違います。反対です。どうしてあんなことを堂々といえるのかそのワケを知りたいだけです。
(これは thankyoujesus さんのMsg 48 に対する返信です )


50 件目  例えばこんなことも   thankyoujesus    (男性/横浜) 2000年7月27日 3時35分

「耳の悪くなる人は、人の意見の聴き方が足りないということです。人の意見を聞きたくないと思っているとだんだん耳が悪くなってきます」
(道元禅師霊示集 202ページ)

信じているのですか。幸福の科学を信じるとはいろいろなものも信じる必要があるんですね。ある本を読んで、心が綺麗に洗われるような思いになった。ではその本を書いた人のいうことを信じよう。「日本人はアジアを支配する」といっているので信じようとか、「レプリタン星人が人間を食っている」といっているので信じようとか、「金星人は修行しなかった。火山の爆発で全滅した」といっているので信じようとか。どうして、混ざり物が多くなってくるんだろう。どんどんそれて行くような気がするが・・・。教えてください。
(これは thankyoujesus さんのMsg 49 に対する返信です )


HOME 次へ