Yahoo! 幸福の科学 退会者トピ 1401-1450

戻る HOME 次へ

1401件目   エリートになれなかった妖怪人間   投稿者:judasbarkin(37歳/男性)   2002/ 6/15 1:16

最近KK関連のサイトが増えて読むのが大変です。
ありがたいことです。
ネットでKKの過去を知ることはまるで
ジグソーパズルの空いた場所に破片を当てはめる作業のようです。
隠蔽されていた過去を知ることにより
KKの全体像が見えてきました。
ここの退会者の人たちもいろんな立場の人がいるようですね。
最初に私の立場を説明しておきますと
私は大川は黒だと思います。
つまり、KKは最初から詐欺であると。
KKは東大の受験くずれが興した宗教ビジネスです。
目的は金と権力と世界征服(笑)
動機はルサンチマン。
大川はエリートになれなかった妖怪人間です。
容姿はベルセルクのモズグズにそっくりです。(笑)
(これは judasbarkin さんの1400に対する返信です)


1402件目   退会の理由   投稿者:mikikudojp   2002/ 6/16 17:45

プラス思考の押し付けが退会のきっかけです。人間、プラスだけでは生きられない。自分の人生は幸福の科学でなく自分のものです。言っている事が正しいからといって、その人の言うことを聞かなくてもいいと思う。すばらしい話は権力者が人を操る手段にもなります。
(これは sakurabainochi さんの1に対する返信です)


1403件目   指導体制   投稿者:doramichan201   2002/ 6/17 17:14

『マインド・コントロールの恐怖』 <抜粋>
興味深いことに、今日のカルトの指導者には、かつて自分自身マインド・コントロールカルトの犠牲者だった人物が多い。
だれかがマインド・コントロールにかかったまま、カウンセリングを受けずにグループをやめると、その人はとかく、自分が修得したことをもっていって、それをほかの人々に行いがちである。

カルトのリーダーにある者には、一種の劣等感と多少反社会的な性格があるのは明らかだと私には思える。カルトリーダーの多くは、物質的豊かさを欲しがり、また必要としている。しかし私の考えでは、彼らがいちばん欲しがっているのは、人々の注目と、そして権力である。権力というものは極端に中毒になりうるものであり、事実そうなっている。カルトのリーダーたちは、時とともにますます欲しがるようになる。ひとつ、これらの人々を非常に危険な存在にするものは、彼らが心理的に不安定な人間であり、また自分自身の宣伝を、自分でも本気で信じているという事実である。彼らは、ただ金もうけをしたがっているずるい詐欺師なのではない。私自身の体験から思うのだが、彼らは大部分、自分が『神』であり『メシア』であり悟りを開いた尊師だと、本当に信じているのである。

リーダーシップのもうひとつの重要な側面として、組織内での権力の流れということがある。その組織には真の力のバランスを保つ仕組みがあるか。多くの破壊的カルトには役員会があるが、典型的な場合、それらはリーダーの繰り人形である。本当の仕組みは、カルトの指導者を全能の長(頂点)としていただくピラミッド構造である。その下に完全に従属した中核的な側近集団があり、さらにその下にサブリーダーたちがいる。この運営の仕組みは、チェック・アンド・バランス(牽制と均衡)をいっさい許さない。指導者たちが絶対的権力を持つ。アクトン卿ががこう書いたとき、彼はまさにうまく言い当てたのである。

『権力は堕落しがちであり、絶対的権力は絶対に堕落する』
(これは sakurabainochi さんの1に対する返信です)


1404件目   Re:指導体制   投稿者:raravoice   2002/ 6/18 9:21

『権力は堕落しがちであり、絶対的権力は絶対に堕落する』 (アクトン卿)

近代民主主義国家のなかで、立法、行政、司法を差し置いて絶対的権力を有するものはないと思われる。
それに続くものとして、
マスコミとかNPOや宗教法人はあるだろうけれど。

幸福の科学では、
宗教には強制力ではなく、感化力、影響力が必要とされている。
組織内の運営に関して言えば、以前は出家者→在家者というピラミッド型の傾向になりがちであったが、
今は在家主体の運営にシフトされてきている。
(これは doramichan201 さんの1403に対する返信 ナす)


1405件目   Re:退会の理由   投稿者:raravoice   2002/ 6/18 9:40

>人間、プラスだけでは生きられない。

プラス思考は大事だけど、
それだけじゃ能天気なアホになってしまう。かといってマイナス思考はあんまり必要ないと思う。。
智慧の部分が抜けてしまうときついですね。

>自分の人生は幸福の科学でなく自分のものです。

自分を最大限に生かしていくという教えでもありますし、いいんじゃないでしょうか。
たしかに、自分が調和できずに発展ばかりに捕われると自分がなくなってしまうので気を付けたほうがいいかと思います。
(これは mikikudojp さんの1402に対する返信です)


1406件目   教えについて   投稿者:mikikudojp   2002/ 6/19 12:31

私はもともとプラス思考を大事にする人間でした。ほっとくと人間マイナス思考に惹きつけられますからね。でも私はマイナスを軽視したくはない。マイナスはプラスになる土台なんです。
自分を最大限に生かす教えって何だかわざとらしくて疲れます。私はそんなに生かさなくてもいい。
(これは raravoice さんの1405に対する返信です)


1407件目   Re:教えについて   投稿者:raravoice   2002/ 6/20 0:50

>私はもともとプラス思考を大事にする人間でした。ほっとくと人間マイナス思考に惹きつけられますからね。
>でも私はマイナスを軽視したくはない。マイナスはプラスになる土台なんです。
>自分を最大限に生かす教えって何だかわざとらしくて疲れます。私はそんなに生かさなくてもいい。

「マイナス」っていう言葉をどう捉えるかによるかも…。
土台作りってことなら、いいんじゃないですか。
本当に土台になってれば自分を生かすことにもなるわけで。

プラスが「攻め」
マイナスが「守り」と、ひとまず個人的に解釈してみてどちらも大事だと思いました。
私はどちらかというとマイナス型かもしれない(笑)。
(これは mikikudojp さんの1406に対する返信です)


1408件目   なるほど   投稿者:mikikudojp   2002/ 6/21 10:50

raravoiceさん、なるほど。レスありがとう。
(これは raravoice さんの1407に対する返信です)


1409件目   マインドコントロール   投稿者:mikikudojp   2002/ 6/21 11:04

退会しても残るマインドコントロール、私は何年もかけて解いたのですが、親や会社から受けたものまで解いてしまいました。それで幸せかというとそうでもないけど悔いもありません。幸福の科学に対するわだかまりもなくなりました。ただ、野性的な性格になってしまいました。
(これは sakurabainochi さんの1に対する返信です)


1410件目   在家主体   投稿者:doramichan201   2002/ 6/21 14:36

在家主体の運営にシフトしている当会。

O.K!早く職員を解放してあげてください。

在家のリーダーが次の犠牲者になるだろうけれど。
( アれは raravoice さんの1404に対する返信です)


1411件目   ダンテの霊示 4 (1)   投稿者:doramichan201   2002/ 6/21 16:02

『ピカソ霊示集』 第6章 ダンテの霊示

4 第四の柱――社会的評価を得るためには多角的な実績確立が必要

ダンテ 四番目の柱として、私が考えておりますことは、これはどうしても、こうした神理というものを普及する時には、他の批判とか、非難、攻撃、あるいは、このたぐいのものを受けやすいということです、非常にね。これは、私自身もそういうものは経験しましたし、私が政治家をやっていたこともあって、政敵というものもありましたし、その政敵たちに、私がこういう霊能力を持ったり、神理を語っているということが悪用されると言いますか、攻撃の材料として非常に使われた。こういうことがあると思います。
 そういう意味において、まあ今後「幸福の科学」への批判もあるでしょうから、この批判をかわしていくための方法論を、かなり考えておく必要があると思います。そのためには、どうすればよいかと言うと、神理以外の領域においても、それ相応の実績を積んでおくということが大事ではないか。この霊というものを取り去っても、社会的批判に耐えうるようなもの、これをつくっておく必要があるのではないのか。ま、こういうふうに思うわけであります。この社会的批判に耐えるような実績、特に霊界物ではない部分で実績をつくるということ。これは非常に大事な考えではないかと思います。
 ですから、それ以外の領域でも、何らかの成功を収めておく必要がある。まあ私は、そのように感じます。あなた方も、ともすれば信仰の道だとか、宗教の道だとか、いろんなことを言うであろうと思いますが、それ以外にでも生きていけるメドと言いますか、道をつくっておく必要がある。それ以外でも、目覚しい活躍ができるようなあなた方である必要がある。ま、そう私は思います。
 今後、「幸福の科学」も、いろいろとどうしていくのか詳しくは知りませんが、あまり宗教そのものにはしない方が、私はいいような感じを受けているわけです。これは他の指導霊団の意見もありましょうから、一概には言えませんが、ま、そういう面もあってもいいけれども、それ以外の面というものを持っている必要があるし、それ以外の面で、ある程度社会的に評価を受けることが大事ではないのか。まあこういうふうに感じるわけであります。
 それは、多角的展開と言ってもいい、何頭立ての馬車と言ってもいいけれども、今後の行く末というものを私なりに見てみると、宗教そのものを前面に出す時代は終わったかも知れない。こうした霊的なものを取り入れながら、ひとつの文化ですね、霊文化、あるいは、こういう精神性の復活ですね、これをひとつの新たな文化として練り直していくことの方が急務ではないのか。精神文明、文化ということを強調していく必要があって、宗教ということで全面的に出していく必要はないのではないか。私は、そういう感じを受けるのです。その方がむしろよいのではないのか。ま、こういう感じを受けます。
 これについては、異論があると思います。他の方の意見もあると思うので一概には言えませんが、形はどうあれ、趣旨だけはくみ取っていただきたい。あまり神、仏ということを中心にやるのではなくて、やはり、ひとつの霊革命、精神革命、新たな文化の素地としてのこうした霊指導として、捉えていく必要がある。そういう意味で、あまり型に捕らわれる必要はないのではないか。いろんな多角的展開をしていけばいいのではないのか。宗教というものは、やはり私の感想としては、あまり全面に出せば、普遍的な形として、すべてのものを包含していくことが難しくなるのではないか。一部のものは非常に結束するが、他のものを排斥するようになるのではないのか。こういう感じを受けるわけであります。
(これは kanakkomank さんの1374に対する返信です)


1412件目   ダンテの霊示 4 (2)   投稿者:doramichan201   2002/ 6/21 16:07

『ピカソ霊示集』 第6章 ダンテの霊示
4 第四の柱――社会的評価を得るためには多角的な実績確立が必要

(1)のつづき

 考えてみれば、古来から本当の世界的な宗教を興した人というのは、文明や文化の起点ともなった人たちであって、現時点で言う宗教家という枠には必ずしも入っていない、ということが言えると思います。そういう観点ですから、自ら好んで貝殻の殻のなかに入っていく必要はないのではないか。私は、これを言っておきたいのです。貝殻の殻のなかに、自ら入っていくと、その殻が邪魔になって行動ができなくなることがあるように、一定のイメージというものが出来てくる。このイメージを、やはり破るような必要があると思います。
 特に「幸福の科学」の動きそのものが、おそらく政治家などとも関連がかなり出て来るであろうし、経済への波及も相当であるであろうし、いろんなところに波及していくと思うので、殻があまり付かないようにしていく必要があるように思います。あくまでも、それはひとつの原動力であり、霊的な源泉であることは事実だけれどもね。霊言というのをずいぶん出しているけれども、今年あたりを堺に、次第にだんだんとジャンルを増やしていって、霊言そのものの比重はやはり半分以内に収めて、それ以外のものをだんだん増やしていく必要があると思う。そうして、大きく根を張っていく必要があるように私は感じます。
 そうしないと、本当に小さな枠のなかに、かえって閉じ込められてしまうことになる。その辺は、特に注意をする必要があります。この四点目ですね、特に四点目、新たな文化の担い手であるという自覚、これを忘れないようにしていただきたい。これを忘れて新宗教を興すつもりでいると、その枠の殻のなかに入っていく。
 私は、そういうふうに感じますし、霊とか神とかが要するに出てくると言えば宗教にしなければいけないのかと言ったら、必ずしもそうではない。新たな器をつくってゆきなさい。私はその方がよいと思います。
 まあ、敢えて古い人間であり、外人である私がどうこうと言うことはありませんが、敢えて言わしていただければ、むしろ私は「株式会社」でもよいと思う。むしろ、これでもよい。株式会社として、あらゆる事業を展開するという観点からやってもよい。神理というものを、いわゆる事業ベースに乗せていくという観点も、ないとは言えない。敢えてね。まあこれは神仏を商売の道具に使ったと言われるかも知れぬが、現代の宗教団体そのものが神仏を商売道具に使っているんだし、敢えて言えば、そういうことも有り得る。むしろこれからは、そちらの方が流行ってくるかも知れない。私はそういう感じも受けます。
 ま、これはひとつの考えですので、必ずしも、これに従われる必要はありませんが、今後あなた方が多様な活動をしていくためには、それなりの考え方も作っておく必要はあるかも知れません。
(これは kanakkomank さんの1374に対する返信です)


1413件目   初期霊言集に関して   投稿者:judasbarkin(37歳/男性)   2002/ 6/28 3:32

初期霊言集に関して私の考えを述べますと、
霊言集というのは本当はありえないと思います。
本当に神がいて、あの世があるならばなおさらありえないです。
もしあの世の霊がこぞって霊言を降ろしてくるならば
この世の人間はそれに従わざるをえないでしょう。
それは人間を木偶の坊にすることではないでしょうか。
人間自体の努力や自主性といったものが認められない世界が現出してしまいます。
神はそのようなことはなさらないでしょうし、ルール違反だと思います。

それと特に高橋信次の霊言は絶対にありえないです。
あったら矛盾だらけです。
娘さんや園頭さんに言いたいことがあるならば
直接本人に言えばいいわけです。
だって当時裏の6次元ですから
それに大川が降ろして会えばいいのです。
あんなに高橋霊は会いたがっていたのですから
でも園頭さんに裁判まで起こされても出廷しませんでした。
裁判好きの大川がなぜ出廷せず敗訴するのか。
それは高橋信次の霊なんて嘘だからです。
会ったことも、話を聞いたことも無い我々は騙せても
血縁まで騙せるわけないからです。
(これは doramichan201 さんの1412に対する返信です)


1414件目   業務連絡(全ての皆さん)   投稿者:anjyongfan   2002/ 7/ 6 4:53

巷で聞きました。(2ちゃんで)
かなりこのトピの存在が都合が悪く
削除の圧力がヤフーにかけてる模様です。どこのだれがやっているのか明白
ですが・・とりあえず。
(これは sakurabainochi さんの1に対する返信です)


1415件目   そりゃそうさ!   投稿者:diburi   2002/ 7/ 8 15:53

だって、こんなこと続けてたら。
行く末は、大阿鼻叫喚地獄行きだと思うもん。
まあ、大口たたけるのも今のうちだね!
(これは anjyongfan さんの1414に対する返信です)


戻る HOME 次へ