Yahoo! 幸福の科学の教えについて<2> 0001-0050

HOME 次へ

1件目   ●幸福の科学の教えについて●   投稿者:yukisan_kokodoko   2000年9月22日 午後10時03分

復活。


2件目   このトピックは   投稿者:yukisan_kokodoko   2000年9月22日 午後10時05分

幸福の科学に関してならなんでもOK
霊言集でもレプタリアン星人でも
なんでもOK。

はい、ではスタート。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


3件目   幸福の科学のここがやっぱりおかしい   投稿者:ikarugayamamoto   2000年9月22日 午後11時09分

(1)「ノストラダムス戦慄の啓示」(もちろん大川隆法が書いた)で、身障者や、弱者、他民族に対する露骨で強烈な差別意識をあらわした。

(2)数々の教祖の「霊言集」では、高校生でも間違えないような馬鹿な内容のものがあった(ほんとに東大卒か?)

(3)信者1000万人と中学生でもわかる大嘘をついている。

(4)「創価学会負け犬論」「創価学会ドラキュラ論」(題名からしても情けないが)で、創価学会に破防法を適用しろと叫んでいる。(しかもその根拠も書かずに)

(5)人喰い宇宙人レプタリアンが地球に住んでいると、教祖が大まじめに主張している(それを信じる信者も信者だが)

(6)脱会者の血を吐くような訴えに対して、少しも反省せず、お前の修行が足りないと血も涙もない言い方をする。

(7)教祖の写真を1枚100万円で売ったり、生前供養(これも100万円)などで信者から、まるで統一教会のように金を搾り取る。

(8)不幸にも事故で焼死した故景山民夫氏に「文字通り完全燃焼の人生でした」などと言う、血も涙もないふざけた霊界メッセージを教祖がどうどうと公言する。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


4件目   なんといっても   投稿者:ixtlan   2000年9月23日 午前 0時24分

傑作なのは、「自分が仏であるから自分を拝むように」と言っているドアホの言うことをほいほい聞いてしまうという隷属意志でしょう。これがどういうメカニズムなのか知りたい。それこそ幸福の科学が「教えてくれる」ことなんではないでしょうか。
(これは ikarugayamamoto さんのメッセージ3に対する返信です)


5件目   すばらしいトピックです。   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2000年9月23日 午前 1時09分

 毎日楽しみにしています。
 ぜひ、参加させてください。
 
(これは ixtlan さんのメッセージ4に対する返信です)


6件目   おめでとう   投稿者:hot_mi1k   2000年9月23日 午前 1時19分

トピック復活!

やったね♪ yukisan_kokodokoさん。

オメデト( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパ―イ  

あ、そうだikarugayamamotoさん、はじめまして。

Yahooや2ちゃんねるの沢山の過去ログ拝見いたしました。

退会しようかどうしようか悩んでいた時、
また退会してから、どんなに励まされたことでしょう。
感謝してます。

私のHPにいくつか掲載させて頂いてよろしいでしょうか?
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


7件目   きょうもHP更新しました。   投稿者:hot_mi1k   2000年9月23日 午前 7時15分

トップページのデザインを少し変えました。

http://members.kinkikids.com/hotmilk/index.html
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


8件目   どうぞどうぞ   投稿者:ikarugayamamoto   2000年9月23日 午前 8時01分

>あ、そうだikarugayamamotoさん、はじめまして。
>Yahooや2ちゃんねるの沢山の過去ログ拝見いたしました。
>退会しようかどうしようか悩んでいた時、また退会してから、どんなに励まされたことでしょう。感謝してます。

いえいえ、そう言っていただけるとこちらもうれしいです。
>私のHPにいくつか掲載させて頂いてよろしいでしょうか?

どうぞどうぞ、よかったらいくらでも使ってください。
ところで幸福の科学は8月に発生した教団本部職員による連続パンティー強盗事件について、なにか謝罪や公式説明のようなものを出したのでしょうか?
(これは hot_mi1k さんのメッセージ6に対する返信です)


9件目   あっ、このトピもリンクされてる   投稿者:yukisan_kokodoko   2000年9月23日 午後 2時29分

いつもご苦労様です

HP頻繁に更新されているのですね。
素晴らしい展開力です。
今後の一層の展開を期待しています。

あっ、このトピも既にリンクされてる。
(これは hot_mi1k さんのメッセージ7に対する返信です)


10件目   多分まだでしょう   投稿者:yukisan_kokodoko   2000年9月23日 午後 2時31分

>ところで幸福の科学は8月に発生した教団本部職員による連続パンティー強盗事件について、
>なにか謝罪や公式説明のようなものを出したのでしょうか?

多分、まだ何も出ていないと思います。
何せマスコミの取材に対しても↓この様な開き直りをしていますし、

[週刊現代に対し]
「自浄作用の働かない貴誌に対しては、「無記」をもって回答とする」

[週刊文春に対し]
「無罪推定が働く段階であり、揣摩憶測による一連の報道被害を憂慮しています。」


この団体の体質をよく現しているのではないでしょうか。
案外、あの事件をおこした運転手はレプタリアン星人だった
というオチなのかもしれません。

いや、それ以前の問題として、あの事件のこと自体、
大川氏には伝わってないのではないでしょうか?
「あの運転手最近見ないね」なんて呑気な事言ってたりして・・・。
(これは ikarugayamamoto さんのメッセージ8に対する返信です)


11件目   霊能力がない? 愛がない?   投稿者:yukisan_kokodoko   2000年9月23日 午後11時03分

幸福の科学職員によるパンツ強盗事件についての素朴な疑問。

[疑問1]
事件をおこした運転手は、一説によると大川さん自身の運転手
だそうではないですか。(もし、間違いであればどなたかが訂正してください。)
そうすると大川さんは、そんな身近にいた直弟子の犯罪を事前に
見抜けなかったということですよね。

●ということは、大川さんには「霊能力など全くなかった」という証明でしょうか?

それとも、もし仮に「霊能力」があり、その職員が事件をおこしそうになる
ことに気が付いていて転落を防いであげなかったということは

●大川さんには「生かす愛が実践できない人だった」という証明でしょうか?


[疑問2]
事件をおこした運転手が住んでいたのは、なんと幸福の科学の職員寮だそうではないですか。
つまり、職員寮に100枚ものパンツを隠し持っていたそうです。
何故、その寮に住んでいた他の職員は気付かなかったのでしょうか。

●ということは、職員さんには「霊能力など全くなかった」という証明でしょうか?

それとも、もし仮に「霊能力」があり、その職員が事件をおこしそうになる
ことに気が付いていて転落を防いであげなかったということは

●職員達は「生かす愛が実践できない人達だった」という証明でしょうか?
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ10に対する返信です)


12件目   幸福の科学の怖いところ   投稿者:barutiyusu(23歳/男性/福井県)   2000年9月24日 午前 8時29分

以前「幸福の科学の教えについて」のトピックで「教祖を批判するものは死後恐ろしい地獄に堕ちる」って放言してた人物がいた。その人は自分は信者ではないと言っていたが(ではなぜそんな投稿する?)、問題なのは、「ちょっとちょっとそんな事言ってはいけません。教団が誤解されます」って誰も言わなかった事。つまり信者は皆「教祖を批判するものは地獄行きだ」と固く信じて疑わないこと。これってホラー以外の何物でもないと思います。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ11に対する返信です)


13件目   いえてる!   投稿者:kogyarunokyouso(20歳/横浜)   2000年9月24日 午後 8時30分

 それって、コワイ
(これは barutiyusu さんのメッセージ12に対する返信です)


14件目   こんなのが出てた   投稿者:maccotan   2000年9月25日 午前 0時09分

2ちゃんにこういう話が出てたけどこれ本当なの?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ある日、幹部連中で温泉に行ったそうな。お調子者の小澤さんは、
こういうときにかなりハイになる。それがきょう子さんの気に障った
のだろうか。

温泉宿につくや「小澤さんに帰ってもらってちょうだい」と女性幹部に
ひとこと。小澤さんは、すっかり温泉気分で浴衣に着替えて「ひとっぷろ浴びて
こようか!」と威勢良く部屋をでるなり、伝言君に出会ってしまい、
「帰ってちょうだい」を聞かされた。

浴衣からすぐに着替えて帰りの汽車内で涙がとまらなかったという。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

気の毒な話だね。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


15件目   もう、幸福の科学はなんでもアリ   投稿者:kogyarunokyouso(20歳/横浜)   2000年9月25日 午前 4時51分

       


      らしい。
(これは maccotan さんのメッセージ14に対する返信です)


16件目   今日もQQQは、   投稿者:Chekirar   2000年9月25日 午前 5時09分

   




          ヒマらしい。
 
 
 
(これは kogyarunokyouso さんのメッセージ15に対する返信です)


17件目   この宗教ってどうかしていると思う   投稿者:sonibeer2001(30歳/男性/大津市)   2000年9月25日 午前 7時06分

口の悪いソニビールでーす(笑)。しかし普段の俺はもっと紳士的なんです。幸福の科学信者のカキコみてると、どうしても悪想念が累積せざるを得ないのです(爆)。なぜかというとですね。

1.信者連中にすっげーエリート意識というか、思い上がりがぷんぷんとにおうから。「幸福の科学信者は光の戦士」とか「真理の書籍は光の塊」とか正気か?
2.こちらの質問に正面から答えようとせず、話をすり替えて誤魔化すから。
3.霊言集の誤りなど事実関係や教団の欠点を見まいと目を背けるから。
4.平気で元幹部(関谷氏)や元会員を蔑視し罵り、そのくせ自分達にも誤りがあるのではないかとは絶対に思わないから。
5.「人喰い宇宙人レプタリアンがすでに地球に住んでいる」との教祖の戯れ言をマジで信じているから(爆)。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


18件目   ふふふのふ   投稿者:kogyarunokyouso(20歳/横浜)   2000年9月25日 午前11時00分

 

 QQQさんはね。日曜日と月曜日にお休みするようにしているらしい。
 
 たまにちょくちょくお休みを変えるけど。

 彼って、大変なのよ。だって、今日も朝4:00まで、仕事の書類を作成していたんだから!やっと、メールで書類を送って、今日の仕事に間に合わせたって感じ?!
(これは Chekirar さんのメッセージ16に対する返信です)


19件目   あたしーきのうーはじめてー   投稿者:kogyarunokyouso(20歳/横浜)   2000年9月25日 午前11時11分

2chってのをのぞいたんだけどー
すごいね。あそこ。
なんなの2chってー
やり方があまり分からないんだけどー
(これは kogyarunokyouso さんのメッセージ18に対する返信です)


20件目   QQQのQ   投稿者:Chekirar   2000年9月25日 午後 3時49分

 
なんでもお見通し〜〜〜♪
 
テメェの全てはお見通しぃ〜〜〜♪
 
(これは kogyarunokyouso さんのメッセージ18に対する返信です)


21件目   Re:この宗教ってどうかしていると思う   投稿者:yukisan_kokodoko   2000年9月25日 午後 7時56分

>1.信者連中にすっげーエリート意識というか、
>  思い上がりがぷんぷんとにおうから。

そう、勘違いしている人はいますよね。
で、エリート意識というのも、決して頂点を極めた人間がもつエリート意識ではなく
挫折で頂点に立てなかった人間のもつ「中途半端なエリート意識」という感じなんですよ。

これは、大川さん自身がそうだから仕方ないのかも知れないですけど
大川さんも東大法学部に合格する事までは出来た。でも、司法試験には受からなかった。
まあ、こんな感じなんですね。

オリンピックに例えると、予選リーグは見事に突破して
決勝トーナメントには進んだけど、そこで惨敗し、メダルは取れなかった。
でも、メダルを取れなかった劣等感や自分の敗北を直視しようとせず、
決勝トーナメントに進んだという「優越感」だけにしがみついている。

まあ、そんな感じの「中途半端なエリート意識」ですね。
全体的に見れば上の集団には入ったけど、そこで敗れた。
こういう中途半端なエリート意識は、一番タチが悪いかも知れない。


>「真理の書籍は光の塊」とか正気か?

正気の様です。例えば、私の実家が家を新築する際に、信者の方が
「庭の四隅に大川氏の本を埋めなさい。そうすると光の結界が出来て、
 悪霊が家により付かなくなる。」などと真剣に言っていました。
さすがに気色が悪かったので埋めませんでしたけどね。


>2.こちらの質問に正面から答えようとせず、話をすり替えて誤魔化すから。

何か5年前に良くこういう光景をテレビで見ましたね。
ああ言えば上○でしたかね。


>4.平気で元幹部(関谷氏)や元会員を蔑視し罵り、

そう、これは私も興味がある問題でおもしろいのですが、
私の周りで脱会した会員が何人もいたのですが、
残った信者の方はその脱会した会員を陰で罵るのですね。
そして、その時に罵る文句が
「彼は脱会後、悪霊に取り憑かれて色情で狂い、
 現在ソープランド通いをするメチャクチャな人生を送っている」という事でした。
脱会者は皆ソープ 宴塔h通いにされてしまう、そのワンパターンさが笑えるのですが、
なんかやたらと「色情霊」を持ち出すのが好きだった様です。
逮捕された職員も「色情」関係で逮捕されましたので、その辺
関係があるのかどうか非常に私も興味津々なんですね。



>そのくせ自分達にも誤りがあるのではないかとは絶対に思わないから。

これは、至難の業でしょうね。
何せ、大川さんの理論を疑う事は「大罪」ですから、会の事を「疑う」
という事が出来ないのです。「疑う」ことが出来ない以上、
「自分たちはひょっとして間違っているのではないか?」という
思考へと持っていくのは至難の業でしょうね。


>5.「人喰い宇宙人レプタリアンがすでに地球に住んでいる」との
>  教祖の戯れ言をマジで信じているから(爆)。

これもおもしろいですね。
大川さんは、霊能力だとか、UFOだとか、予言など、オカルト的な
事に興味を持つのは「裏側」の心境だ、と言っておきながら
彼自身、相当に「裏側」大好き人間ですからね。
五島勉とか多分読みあさっているのでしょうし、
「V」シリーズだったかな? 爬虫 ゛系の宇宙人の出てくる
ビデオがありましたけど、ああいうのを見過ぎているのではないでしょうか。

まあ、結局「裏側」って事でしょ。
(あくまでも幸福の科学的な表現を使えばですが・・・)
(これは sonibeer2001 さんのメッセージ17に対する返信です)


22件目   Re:この宗教ってどうかしていると思う   投稿者:scumfasto   2000年9月25日 午後 8時01分

>1.信者連中にすっげーエリート意識というか、
>  思い上がりがぷんぷんとにおうから。
ええ、少なくとも僕がいたころは皆さん、
6次元神界以上だと思ってました。
僕もそう思い込んでました。
あわよくば、菩薩、、笑
まったく地に足がついてませんね、
人は知れば知るほど優しくなるはずなのに、YAHOOOに書き込んでいる現役
会員方にはそれが感じられないのです。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ21に対する返信です)


23件目   まじっ!   投稿者:kogyarunokyouso(20歳/横浜)   2000年9月25日 午後 8時13分

>なんでもお見通し〜〜〜♪
テメェの全てはお見通しぃ〜〜〜♪
 


 どこかで覗いてるのね。
 嬉しい!
 鮎のファンでしょ。
 Youみたいな人って、アイドルにはつきものね。
 Youのような人を何人抱えられるかがアイドルの実力をバロメーターみないなもんね。
 これからも応援してね。
 もうすぐサードアルバム発売予定!!
 ルンルルルン♪
 
(これは Chekirar さんのメッセージ20に対する返信です)


24件目   菅原道真さんもたまらんでしょうね   投稿者:yukisan_kokodoko   2000年9月26日 午前 1時21分

>ええ、少なくとも僕がいたころは皆さん、
>6次元神界以上だと思ってました。

そうそう、みんな6次元だと思っていたようです。
横丁のおじさんも、おばさんもみんな6次元。
菅原道真さんもたまらんでしょうね。
あんなのと一緒のレベルにされては。


>僕もそう思い込んでました。
>あわよくば、菩薩、、笑
>まったく地に足がついてませんね、

そう、これは大事なこと。
自分のかつての間違いを直視して、素直に反省する。
脱会するとこれが出来るようになるのですよね。
(というか、これが普通人の心境なんだけど)

でも会員は、この単純な事が出来ない。
たまにこれが出来る奇跡的な現会員も
見かけますが、その様な人は「野狐禅」として
後から撃たれてしまう。

気の毒な事よね。
(これは scumfasto さんのメッセージ22に対する返信です)


25件目   正心法語   投稿者:hot_mi1k   2000年9月26日 午前 9時00分

「われら光の菩薩」って朝晩唱えつづけていたら
そうなってしまうのかもしれない。
会員時代はここを唱えるのがくすぐったくて、
「えっ?? まじ〜??」と思いながら唱えていた。

その感覚がなくなって思いこんでしまうと恐ろしいよね。

HP、フラワーさんとイカルガヤマモトさんの投稿文を
それぞれ「フライデー事件」、「幸福の科学のここがおかしい」という項目で Aップしました。

誰にも相談できずに毎日悩んで、HPを見に来てくれる方がいる限り、
更新を続けていきます。

そうすることによってカルトとかかわってしまった自分のつまづきを
修正しようとしているのかもしれません。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ24に対する返信です)


26件目   幸福の科学職員不祥事について教えて下さい   投稿者:SachisanUSA(44歳/男性/USA)   2000年9月26日 午前 9時06分

私は家庭の事情で20数年前から米国に永住し、95年から約一年程こちらの海外支部で活動に参加していた者です。最初は私も会の書籍(特に会設立前後の)を読んで素晴らしい教えだと思っていたのですが、大川氏が救世主になってから(i.e. 方便の時代は終わったあたりから)唱えている事はとてつもなく壮大なのに、それを実証する方向から会がどんどん遠ざかって行っている様に思えて次第に私の熱意も遠のいて行きました。 支部で知り合った会員さん達は皆さんいい人だったし、今となっては本当に良い思い出ですが、しかし、どんなに目的は正しかろうと、方便であろうと、「嘘」はいけませんよといった心境の今日この頃です。 8月の職員不祥事は、こちらの日本語テレビでも報道されてはっきりいってショックでした。

そこでみなさんにお聞きしたいのですが、今回の事件、会の内部ではどういった説明がされているのでしょうか?どなたか、会の内部事情に詳しい方、或いは現会員と交際のある方、情報ございましたら、お知らせください。 こちらの支部では、「日本からはそれに関して何も言ってきていない」らしいです。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


27件目   RE:正心法語   投稿者:scumfasto   2000年9月26日 午前10時34分

はじめまして、HotMILKさん
HP見させていただきました。そして大変勇気付けられましたよ、当時思っていた疑問はやっぱりみんなそうだったんだなーってね。

>会員時代はここを唱えるのがくすぐったくて、
「えっ?? まじ〜??」と思いながら唱えていた。

そうそう、当時は会に在籍するだけでもうこれはすごいことです、あなたは過去も現在も未来も永遠の仏弟子ですとか言われて
その気になってました。

正心法語も改訂版だすのにもびっくりしましたが、、、時代は前後しますが当時中部で小澤さんが後援されたとき、会場にいた人たちに「ここにつどう人々はみな菩薩なのだ!」と叫ばれていたのを思い出しました。
退会者トピに出ていらっしゃる現役会員の方の発言をみても、僕がいたころとは全然
違ってますね。少なくとも宗教者とは思えませんでした。現役会員の方の中にも
すばらしい方はいらしゃると思いますが、
本当の所はどうなんでしょうかね?
(これは hot_mi1k さんのメッセージ25に対する返信です)


28件目   引っ越して参りました   投稿者:pucchinpudding(30歳/jp)   2000年9月26日 午後 2時56分

近頃2チャンネルにおじゃましていたぷりんです。
こちらですと、議題に捕らわれずに発言出来るようなので、引っ越して参りました。(笑)
ikrugayamamotoさん、yukisan-kokodokoさん、幸子さん。
すっかりファンになっております。(笑)
できれば直接お話したいくらいです。

私はこのところ会員の友人に勧誘されている某主婦です。
どうぞよろしくお願い致します。
まずは御挨拶まででした。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


29件目   すばらしい人   投稿者:hot_mi1k   2000年9月26日 午後 5時54分

soumfastoさん、こちらこそはじめまして。
HP見てくださってありがとうございます。
ぷりんさん、いらっしゃい。
いろいろお話しましょうね。

すばらしい人ってどんな人なのでしょう。
幸福の科学の中だと「大黒天」として
経済的に教団をバックアップしている方々は「すばらしい人」なのでしょう。

でも本当にすばらしい人って、
自然と無私なこころになれる、いわゆる器の大きい人、
ごく自然に他者を思いやることのできる人のことなのでしょうね。
そこにはひとかけらのプライドもなく、
人を裁く心もないのです。

お礼を言った時、アメリカの方が良く、
「It's my pleasure!」って言い ワすが、
あんなふうにさわやかに生きて行けたら・・・と思います。
彼等の精神的バックボーンはキリスト教なのでしょう。
でも、「結構です。」と言っている人を無理に教会に誘ったり、
要らないと言っているのに本を渡したりはしません。
良い意味での個人主義が彼等の社会の成熟の要因ではないかと思うのです。
あのような成熟した社会で幸福の科学のような教団が
成長する可能性は限りなくゼロに近いと思うのです。

だんだんと幸福の科学は私から少しづつ、着実に離れていく・・・。
もっと早くこうすれば良かったのに。
(これは scumfasto さんのメッセージ27に対する返信です)


30件目   引っ越して来られたのですか   投稿者:yukisan_kokodoko   2000年9月27日 午前 2時17分

ぷりんさん、こんにちは。

>こちらですと、議題に捕らわれずに発言
>出来るようなので、引っ越して参りました。(笑)

そう、ここは何でもOKです。


>できれば直接お話したいくらいです。

既に2chでお話ししていたりして。(-_-;)


>どうぞよろしくお願い致します。

こちらこそ。
(これは pucchinpudding さんのメッセージ28に対する返信です)


31件目   偽ヘルメス?   投稿者:yukisan_kokodoko   2000年9月27日 午前 2時26分

素朴な疑問。

大川さんは、前々世が「ヘルメス」だそうです。
経済の神様で、地球の経済分野の頂点に立っているそうです。

経済の頂点に立つ神様ですので、様々な時代で
どの国が経済繁栄し、どの国が没落するかの計画を(あの世で)
立てている張本人が大川さんということです。

あれ、では何で、アメリカの今日の大繁栄を予言できなかったのだろう。
アメリカの繁栄を計画した本人が、何故アメリカは没落するなんて
事実とは見事に正反対のことを言うのだろう。不思議だ。


って言うか、そもそもギリシャの主宰神はゼウスではなかったかな。
いつからヘルメスがゼウスを追い越して頂点に立ったのだろう。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


32件目   自分自身を...   投稿者:pucchinpudding(30歳/jp)   2000年9月27日 午後 2時14分

今回の騒動(?)のおかげでいろいろな方の御意見を伺えたり、興味が広がったり、そして自分自身を見つめなおす事ができています。

すばらしい人。
難しいですね。

私は傲慢な人間です。
だからとても良い機会だったとも思っています。
今は太陽の法と釈迦の本を同時進行して読んでいます。
いえ、太陽の法、読んでいると眠くなって来ちゃってなかなか進まないのです。(笑)

「己の中に有る真実を見つけなさい」
と言うような言葉があったと思うのですが、うーん、感動。
宗教たるもの、こうであってほしいですよね。

yukisan-kokodokoさん。
2chの方で御返答いただいていたのかもしれませんね。
いえ、あの、直接、と言うのはお会いして飲みながらでも...なんて.....。
すみません、お酒が好きなもので...。
あと人間も好きっ。

ここでまた、好きな人がいっぱいできそう??!
結構お気楽なぷりんでした。
失礼致しま オた。
(これは hot_mi1k さんのメッセージ29に対する返信です)


33件目   天上天下唯我独尊   投稿者:ikarugayamamoto   2000年9月27日 午後 9時38分

本論に入る前に私事を少しカキコします。

 今月24日に県内某ガソリンスタンドでタイヤを交換したのですが、なんと26日にタイヤを留めるボルトが一本抜け落ちてしまいました。頭に来た私は本日ガソリンスタンドに文句を言いに行きました。当然無料で点検・修理してもらえました。
 が、その時店長さんがいきなり私の前で土下座して謝罪したのです。文句を言う気もうせ、かえって私は「人間ですから誰だって過ちはありますよ」と言って帰宅しました。まだ若い20代の方でした。でも大変人間ができていると感心しました。

 さて「幸福の科学について」「幸福の科学退会者トピ」等で非常に多くの(本当に多くの)元信者が、幸福の科学に関わったために不幸のどん底にたたき落とされた血を吐くような辛い告白をしています。
 しかし現役信者は謝罪どころか、自分達の教団の欠点を棚にあげて、退会者に対して「惨めな敗残者になっている」「真理を途中で放棄したあなたの努力不足」「総ては自己責任」「魔がついている」などと、辛い傷口に塩をなすりつけるような放言を平気でおこなっていました(それがまた私がこの掲示板に関わるきっかけともなったのですが)。
 ようするに一言「ごめんなさい」と言えないのです。なぜなら大川隆法は全知全能の神であり、自分達はその僕である「光の戦士」であるから、退会者がいかに不幸になろうとも、いかに一般人から批判されようとも、謝罪する事は許されないのです。
 で、その根底にはチンケな自分のプライドを何よりも大事にするさもしい根性が見え隠れします。本当のプライドの持ち主は必要なとき、自分達が誤っているとき、本気で謝罪することを厭いません。あのガソリンスタンドの店長のように。
 ですから人間として誠実であろうとするならば幸福の科学なんてやってられないのです。退会するしかありません。で残ったさもしい根性の持ち主達が、今日もつまらんカキコでみんなのひんしゅくを買い、自分で自分の首を締めているのです。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


34件目    ikarugayamamotoさんって   投稿者:kogyarunokyouso(20歳/横浜)   2000年9月28日 午前 1時07分

 文章がうまいですね。
 点や丸の打ち方や漢字と平仮名の配分など、とても読み易いです。
 
(これは ikarugayamamoto さんのメッセージ33に対する返信です)


35件目   当たらぬ予言の問題点   投稿者:yukisan_kokodoko   2000年9月28日 午前 1時43分

あちら側のトピで「予言が当たらなくてもいいではないか」
という様な意見があったようですが、幸福の科学は徳治主義政治
なる独裁政治を目指している以上、それは成り立たないのでは?

幸福の科学は理想的な政治形態として「民衆による多数意見」を聞くよりも
大川氏の様な得ある(?)人物の先見力でもって、独裁的に政治を行う事で
正しい国家運営が出来る等と考えていますよね。

ところが大川氏の予言は外れまくっています。
これは単に霊能力的な意味での予言だけではなく、人間大川隆法としての
世の中を見る眼力、先見力、分析力という点で見ても判断を誤っていますね。

例を挙げればキリがありませんが、
●1991年の渡部昇一氏との対談でアメリカがまもなく没落すると予言。
 →結果はIT革命による空前の大繁栄。

●ゴルバチョフ大統領(当時)の暗殺を予言。
 →結果は未だに元気。

●エリツィン政権が極めて短期政権になると予言。
 →結果は長期政権。

●住博司氏が21世紀には世界的に活躍する政治家になると予言。
 →結果は大臣になることもなく既に死去。

挙げればキリがないです。これはノストラが言った訳ではなく
大川さん本人が述べた予言あるいは近未来の分析です。

で、この様な先見力でもって独裁的に政治を運営する事が
民衆の多数意見を聞くよりも素晴らしいと言っているのですが、
こんな貧弱な先見力で政策を立てれば国家は崩壊するでしょう。
(例えば1991年の時点で、アメリカが没落するという前提で政策を立て
 外交をやっていたとすると今頃どうなっていたか・・・)

幸福の科学が「徳治主義政治」を目指す以上、予言あるいは予測は
ズバズハと当てなければなりませんし(何せ民意を無視する訳ですから)
逆に「予言が当たらなくてもいいではないか」という言い訳を
なさりたい場合は「徳治主義政治」等という馬鹿げたスローガンは捨て、
民主主義による多数決の原理を受け入れてもらわなければなりません。

「徳治主義政治」と「当たらぬ予言」は両立しないと言うことです。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


36件目   驚きました。予言を外しまくり!   投稿者:kogyarunokyouso(20歳/横浜)   2000年9月28日 午前 2時42分

>例を挙げればキリがありませんが、
●1991年の渡部昇一氏との対談でアメリカがまもなく没落すると予言。
 →結果はIT革命による空前の大繁栄。
●ゴルバチョフ大統領(当時)の暗殺を予言。
 →結果は未だに元気。
●エリツィン政権が極めて短期政権になると予言。
 →結果は長期政権。
●住博司氏が21世紀には世界的に活躍する政治家になると予言。
 →結果は大臣になることもな ュ既に死去。

 そうなんですか、予言が外れまくっていますね。わざと外しているのか?なんなんだ、この予言のザマは。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ35に対する返信です)


37件目   教えて下さい   投稿者:pucchinpudding(30歳/jp)   2000年9月28日 午前 9時59分

こんにちわ、ぷりんです。

このところ古本屋をまわって大川隆法の霊言集や創価学会吸血鬼論などを探しているですが、見つかりません。
手に入れるにはどのようにしたら良いのでしょうか。
それから霊言集はハードカバーでしょうか?
それとも文庫本でしょうか?
どなたかお教え下さい。
よろしくお願い致します。
              ぷりん
(これは ikarugayamamoto さんのメッセージ33に対する返信です)


38件目   サンキューさんが詳しいかも   投稿者:yukisan_kokodoko   2000年9月28日 午後 3時48分

まあ、お近くの古本屋で見つかれば一 ヤいいのでしょうが
もし無い場合は古書のネット通販という手もあります。

↓例えば古書検索エンジン「スーパー源氏」で検索してみるとか。

http://kbic.ardour.co.jp/~newgenji/oldbook/sgenji.html


ちなみにその検索エンジンで「大川隆法」の著者名で検索した結果は以下の様になっていました。

http://search.hama.newgenji.co.jp/cgi-bin/search02.pl?gf=book_author&gk=%91%E5%90%EC%97%B2%96@&rc=50&sm=s

残念ながら「創価学会〜」は登録されていないかな。
でも、古書にしては少し高いかも知れませんね。

サンキューさんが、よく古本屋で購入している様ですので
彼に聞いたら解るかも知れません。
(これは pucchinpudding さんのメッセージ37に対する返信です)


39件目   そう言えば   投稿者:maccotan   2000年9月28日 午後 8時30分

あと3ヶ月で21世紀。
この3ヶ月で日本人全員が幸福の科学の信者になるという奇跡を目撃できる〜。楽しみ〜♪
 
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


40件目   はじめました。鮎です。   投稿者:kogyarunokyouso(20歳/横浜)   2000年9月29日 午前 1時03分

 古本屋さんにお困りのようですね。
 横浜では、BOOK・OFFという古本屋が最近あちらこちらにできました。ここは店舗も大きく、品数も豊富で、1冊100円というコーナーがずらっと並んでいて、幸福の科学の本をよく見かけます。霊言集のほとんどはB6版でハードカバーではなく、ソフト?!だと思います。
 でも、『創価学会吸血鬼論』というのは知りませんでした。相当古い奴ですかね。鮎は知りませんでした。そういうものを聞くと、幸福の科学は奥が深い。まだまだネタは尽きないんですね。毎日が楽しみです。
 
 上大岡駅の三越の中にある紀伊国屋書店にはたくさんの幸福の科学の本が置いてありま オた。売れないので古い奴もそのまま置いてあるって感じです。
(これは pucchinpudding さんのメッセージ37に対する返信です)


41件目   ありがとうございました   投稿者:pucchinpudding(30歳/jp)   2000年9月29日 午前 9時25分

yukisan-kokodokoさん、ありがとうございました。
早速注文してみようと思います。
本当にインターネットって便利ですね。
            ぷりん
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ38に対する返信です)


42件目   ありがとうございました   投稿者:pucchinpudding(30歳/jp)   2000年9月29日 午前 9時42分

鮎さん、ありがとうございます。

私も最初にbook offに行ったのですが、見つからなかったのです。
でも大川きょう子の著作を見つけまして、顔写真が見られました。
いえいえ、アフローディテの顔、見たかったのっ。
感想は....。
美のビーナス....?
ダメ、笑っちゃダメよ、ぷりん....。
そう。どなたかもおっしゃっていたけれど、容姿で人を判断してはいけないわ。
ででででも.....。
(中略)

>まだまだネタは尽きないんですね。毎 日が楽しみです。
本当に。私もそう思っております。

ところで上大岡駅ってどこにあるのかしら?
そこだと安く色々手に入りそうですね。
でも小さな子供2人連れては大変そう。
やっぱりネット通販が良いのかしら....。
                 ぷりん
(これは kogyarunokyouso さんのメッセージ40に対する返信です)


43件目   やっとヤフーの掲示板が   投稿者:kinmankyouso   2000年9月30日 午後 8時17分

復旧したらしい。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


44件目   .   投稿者:yukisan_kokodoko   2000年10月02日 午前 5時17分

由紀ちゃん、この前の件はゴメン。

AOLの方。

(トピの趣旨と無関係 ナすみません)
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


45件目   もし天使の声が聞こえたとしたら 1   投稿者:sariyukumono   2000年10月02日 午前11時00分

   もし天使の声が聞こえたとしたら 1


静かに耳をすませて見て下さい。
どこからか、あなたに語りかけてくる声が聞こえてはこないでしょうか。

それはもしかすると、天使の声。
あなたを見守る天使達の声かも知れません。


日々おつかれさま。
大変な毎日ですね。
でも、さわやかな心を忘れないで下さいね。

人生にはつらいこともあるけれど、
でも、あなたが来られた場所を忘れないで下さいね。
それは、爽やかな風の国。

爽やかな風が吹き渡り、
美しい緑が満ちあふれる世界。

人々の心は美しく、
希望の言葉がこだまする世界。

そこからあなたは生まれ、
いつかそこへと帰って行くのです。


人生はひとときの夢のようなもの。
これこそが現実だ、と思うけれども、
本当 ヘそうではないのです。

爽やかな風の国、
そこにこそ、あなたの本当の住まいがあるのです。

爽やかな風の国、
そこにこそ、あなたの本当の生活があるのです。


そして、ひととき、あなたは旅に出ているのです。
この地上という、不思議な世界へと旅をしているのです。

そう、新しい人生を切り開こうという希望をもって、
あなたはこの世界に生まれました。

よりよい人生を生きていこうと思って、
あなたはこの地上世界に降りてきたのです。

いつかあなたも、爽やかな国へと帰って行く時もあるでしょう。
その時には、なつかしい友人達が手を広げて待っていてくれるのです。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


46件目   もし天使の声が聞こえたとしたら 2   投稿者:sariyukumono   2000年10月02日 午前11時01分

   もし天使の声が聞こえたとしたら 2


あなたの心にそっと問うてみて下さい。

きっと大きな夢があったはずです。
きっと素敵な理 zがあったはずです。

平凡な毎日の中で、
あるいは激動する毎日の中で、
それを忘れているだけなのです。


あなたの心の奥底には、全てのよきものがあります。

人を愛する心。
美を愛する心。
理想を愛する心。
よりよい世界を建設して行こうとする素晴らしい心。
そして、深い深い智慧(ちえ)の心。

心の世界に目覚めた時、
あなたの未来もまた、変わって行くでしょう。


私は、爽やかな風の国から、あなたのことを見つめています。
毎日、毎日、あなたが健康な日々を送られることを願って、見守っているのです。

人生は長いかも知れませんが、どうか、くじけず人生を全うされて下さいね。
人は永遠を旅する旅人です。

愛と勇気の心を持って、人生を切り開いて行くのです。
夢と希望の心を持って、歩んでいく存在なのです。

私はこの爽やかな風の国から、あなたのことをそっと見守っています。
あなたの人生が素晴らしいものになるようにと、日々祈っているのです。


さぁ、爽やかな風よ、吹き渡れ。
この大地に、愛の心を伝えて、吹き渡ってほしいのだ。

人々よ、目覚めよ。
あなたが生命あることに感謝してほしいのだ。

感謝の心があるところに、愛の心が生まれ、
愛の心があるところに、素晴らしい世界が広がって行く。

つねに良き思いを忘れないでほしい。
つねに良き理想を忘れないでほしいのだ。

爽やかな風は、いつもあなたのまわりを吹きすぎていく。
しかして、あなたが本当の自分に気づくのをじっと待っているのだ。

あなたは風である。
人々の心に明かりをともす、透明で爽やかな風であるのだ。
(これは sariyukumono さんのメッセージ45に対する返信です)


47件目   もっともっと....   投稿者:pucchinpudding(女性/関東地方)   2000年10月03日 午前 1時43分

このところ幸福の科学にはまっていて、ホームページや本を読んでいます。
読んできてやっと皆さんのおっしゃっていた言葉がつながる、といいますか、自分のものになってきたように思います。

でもまだまだ。
友人に
「あなたと幸福の科学の事をもっと教えてほしい。」
と手紙を書 「たところ、お返事と本が送られてきました。

手紙を読んで、思いました。
もっと知識が欲しい、と。

その友人は見事にはまっています。
浸っています。

けれど前より少し何とか出来るかも知れないと思えるようになりました。

「天上天下唯我独尊」
この言葉の意味もやっと分りました。
自分の小ささ、愚かさ、身につまされます。

まだまだ頑張るぞっ!!
                 ぷりん
(これは ikarugayamamoto さんのメッセージ33に対する返信です)


48件目   で、あなたは何がいいたいのですか?   投稿者:ikarugayamamoto   2000年10月03日 午前 6時46分

 わざわざハンドルネームを替えてまで、何がしたいのでしょうか?会員2さん。幸福の科学Q&AのHPでその件でひんしゅくをかってますが。言いたいことは、もごもご意味不明の事つぶやかずに、はっきり論旨を明確にしてください。そうして言葉は人に伝わるのです。
(これは sariyukumono さんのメッセージ46に対する返信です)


49件目   ”あき”にご用心   投稿者:DRAGONROAD999   2000年10月04日 午前 1時25分

 はじめまして。pucchinpuddingさん、こんばんは。
 RYUこと、DRAGONROAD999です。又の名を「こおもり」といいます。
 幸福の科学の本を読まれているとの事ですね。私もかなり参考にさせていただきましたし、勉強にもなりました。
 ただ、他のHPのみなさんも言われていると思いますが、”旧版と新版とでは内容に違いがある”と思われます。簡単に言うと、各本において、前の約5分の4くらいまでが旧版の内容を継承しており、後の5分の1が新版の内容に変わっている、ということです。
 これでどのような効果が予想されるかというと、”前半の部分で感動し、変性意識となり、後半の部分が潜在意識、または無意識に書き込まれる”、ということが起こりえます。
 特に、今まで宗教、哲学関係にあまり触れられて来なかった方に、注意が必要だと思います。
 では、どのようなことが潜在意識に書き込まれるかというと、それはあなたの文章の後ろ5分の1の部分・・・

>自分の小ささ、愚かさ、身につまされます。

と言ったような内容です。
 あなたは、何と比べて”小さい”のでしょうか? あなたは、何と比べて”愚か”なのでしょうか???
 ”あなたは既にいっちゃってます!”、な〜んてね。くれぐれも盲信しないように。思考停止せず、他の一般本、哲学書、宗教書とも比べて、矛盾がないのかチェックするのをお忘れなく。
 以上、「こおもり」でした。
(これは pucchinpudding さんのメッセージ47に対する返信です)


50件目   こおもりさんへ   投稿者:pucchinpudding(女性/関東地方)   2000年10月04日 午後12時24分

御心配下さってありがとうございました。
大丈夫です。

元々幸福の科学の本を読み始めたのは、会員の友人にすすめられたからでした。
とても大切な友人であるし、まさかこの人が、と思うような人だったのでとても驚きました。
でも私自身、ミッションスクールに通っていた事、宗教を否定はしない事、友人と対等に話せるだけの知識がない事から、本を読み始める事に致しました。

とても気になったのが、彼は幸福の科学の何処に心を惹かれたのか、そして何を求めているかという事でした。

そして私は目的ができました。
それは友情にヒビを入れずに、彼に一つでも良いから疑問を持ってもらう事、です。

本が送られてきてから1ヶ月、太陽の法、幸福の革命、永遠の仏陀、ノストラダムス戦慄の啓示、小冊子2冊。
全部読みました。
(注文してまだ届いていないのも数冊あります。)
ホームページも「幸福の科学Q&A」「ゆきさんこんど遊びに行くよ」「隆さんへの手紙」「佐倉哲ホームページ」など相当読んでいます。

同時に釈迦、荘子、論語、ギリシャ神話、(と言いましても、読みやすい講談社現代新書や中公新書などですが)それから「カルトか宗教か」や「人はなぜ騙されるのか」と言った類いを買っては読んでいます。

そして率直な感想は.....疲れます。
でも楽しい。
疲れる、と言うのは「太陽の法」等を読んでの感想です。
楽しい、と言うのは色々な意味で自分の知識になる事、かしら。
あとは友人と話す時のシュミレーションをしてみたり。
これなんて、わくわくしちゃうっ。
どのよ 、に切り出して、どのように話を持って行く、なんて考えて。

目的が目的なだけに、論破をしたくありません。ただの非難は相手の心に響かないだろうと思うからです。
肯定も否定も簡単です。
でもそれをしたくないのです。

ですからまず相手の土俵に立ちたかったのです。
着々と準備は整ってきています。

> あなたは、何と比べて”小さい”のでしょうか? あなたは、何と比べて”愚か”なのでしょうか???

「釈迦」などを読んでそれまで知らなかった事を知った時、以前の自分であるし、純粋に内容から敬服してしまうし。
あとはikarugayamamotoさんとかyukisan-kokodokoさんとかhot-milkさんとか、佐倉さんとか、とても素敵で知的な方々がたくさんいらっしゃって、そのような方々でもあります。

>他の一般本、哲学書、宗教書とも比べて、矛盾がないのかチェックするのをお忘れなく。

はい。
他のトピ教えていただいた事なのですが、「幸福の科学の教えの中の矛盾」もチェックしております。 
いえ、あの......これが実に楽しい....。(こらこら)

こおもりさん、御心配下さってありがとうございました。
この掲示板は信者元信者、そして一般の方も読まれるので、あえてあやふやな表現をしておりましたが、これからはもう少しハッキリ申し上げる事に致します。

ただ「友人がこの掲示板を見ていたら...」と思うところがあったもので...。
でもこおもりさんのおかげですっきり致しました。
ありがとうございました。
               ぷりん
(これは DRAGONROAD999 さんのメッセージ49に対する返信です)


HOME 次へ