Yahoo! 幸福の科学の教えについて<2> 0351-0400

戻る HOME 次へ

351件目   疑問点 其の3、4   投稿者:UM_GAIA   2000年10月25日 午前 8時17分

◆其の3.後継者の世襲?

大川氏のご子息が、天台智顕であったり、誰々であったりするそうで、現時点での
後継者は決まっているそうですが、過去の世界的となった宗教(仏教含)の流れを
見ても、法を世襲制で継いだ例はあまり見られません。敢えて世襲性にする必然
はどこにあるのか。

◆其の4.リバティーなどに見られる傾向

これは社会的な行動に関する事になりますが、多少は触れます。
かなり前のixtlanさんの私へのレス「ところがですね  160」中にも指摘がありましたが、
(引用すると。。。)

>> 健全な批判を通り越し、「糾弾のレベルまで発言する=相手の存在を悪として断定
>> する」、という行為には、余程の信念か、単なる傲慢さが伴わなくば通常成立しません。

> こういうことをやっているのが大 ・ウ徒たちなのですね

という疑問は、リバティーなどに目を通していると、多々感じられることがあります。
もちろん「余程の信念があるから」、なのでしょうが、教義体系からして必ずしも
必然とは思われないような攻撃論調が展開されていることがあるように感じます。

まともな議論も散見されますが、稚拙としか言えないような議論も散見されます。
また、文責が「L」ばかりなので論考の責任の所在が誰なのかはっきりしません。
そうすると全てが教団の公式見解である、と解釈されても仕方ありません。
(仮に私が編集部にいたら、もう少し説得力の高い雑誌になるやも。。。失礼、冗談)

◆◆

他にもいろいろ挙げることは出来ますが、初回ということでこの位で。
(尚、これらはあくまで「疑問」であり「糾弾」の意図ではありません。<信者さん)
(これは UM_GAIA さんのメッセージ350に対する返信です)


352件目   実存ですか、、、   投稿者:iwasikyo_kyoso(50歳/jp)   2000年10月25日 午前 9時32分

こういうことに ネると分かりませんが、「死の前のこの人生は否定したくても否定しきれないものから成り立っている」というのは分かります。
死後にも生があろうが、この生は二度とない。
いくら死後の世界を妄想してそれにすがりつこうが、死は死じゃないか。こういう私は、世界観の二大命題のその後者に入るのかな、、、
(これは ixtlan さんのメッセージ348に対する返信です)


353件目   re:では、パパさんに質問です。   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年10月25日 午前10時13分

そうですねいろいろと学ばせていただいたとおもっていますが、何がお聞きになりたいのか解りませんが、私としてはエルカンターレというかたは9次元大霊というより、10次元太陽意識の人格化した大霊であり根本神につながる直系のかたから教えていただいているという実感がありましたね。さらにそのもとで他の9次元大霊もまた修行されているそんざいであり、エンリルという大霊は個性的なかたで、今回の方便問題にかかわる方であるという認識を得ました、と同時にエルカンターレというかたの優しさを感じております。
私的な実生活のなかでは、昨年のリストラによる失業という予期せぬ事態のなかで、怒り、愚痴、恨みといった感情に流されることを踏み止まることが出来、厳しい状況ではあるけれども、再びでザインの仕事、念願のデジタルグラフィックが出来るようになり1年が経過こうしてどうにかネットに参加で切る状況にあります。これもいま起きている状況は何かの意味があり仏によって与えられた試練方便と捉えることで希望を失うこと無くくることが出来、失業者の職業訓練学校での就職決定第一号として同期の若い方同年輩のかたの励みとなることが出来校長さんからおほめを頂戴したことがあります。
方便をどうとらえるかそれは、各人にゆだねられた自由でしょう、それもまた仏の慈悲とわたしは理解しております。あらゆる方便をつかって導いておられると実感するかどうかもまた個人の自己責任において委ねられているということでしょう。
庭野日敬氏の「法華経の新しい解釈」などお読みになれば、幸福の科学の本ではむづかしいかたには方便について、あるいは中道について、諸々基本知識の学習によいかもしれません、それから再度幸福の科学の書籍をよむとわかるのではないでしょうか、さらに付け加えるならば、今回の太陽の法の映画はより視覚的、感性的に理解するによいと思いますのでぜひごらんください。
(これは hyougo31 さんのメッセージ346に対する返信です)


354件目   ぱぱさんの投稿の転載ですよー   投稿者:omoegana(32歳/jp)   2000年10月25日 午前11時26分

228 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2000/09/04(月) 23:39
老人口調のはずのぱぱようこう発見!!!
普通に喋れんじゃん!!嘘つき信者ー。ぷぷぷ。

同じ穴のむじな-鳥越
投稿者: papayohkoh 2000年7月24日 午後 4時07分
メッセージ: 29 / 36
同じ穴のむじな-鳥越
テレ朝にはへんなのが、久米意外にもいるんじゃないの、鳥越ってのもそうだし、他局の筑紫なんてのも、オリバーストーンのいうマスコミの罪なんて全然わかっちゃいなかったね。


あのね、2chのぱぱちゃんのもう一つの腹話の証拠投稿を
転載するね。こっちのほうがすごいでしょ。(・。;)
普通に喋れよ。このインチキ老人!(w


あとさーガイアってひと、幸福の科学の教義詳しすぎだろ!
これじゃ疑問じゃなくて教義の宣伝だよ!
このあと信者が答えてチャンチャンと大団円で終了!!なのかー?
まあ今後の展開に注目だな! (^^)
(これは UM_GAIA さんのメッセージ351に対する返信です)


355件目   re:ぱぱさんの投稿の転載ですよー   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年10月25日 午後 1時21分

ぷぷ!って他トピもごらんあれ、気分はいつも18歳と周りにいってますから、こととしだいによっては若ぶってみたんですが、地はやっぱり歳ですわ。的外れのご指摘なれど若く感じていただいた分やった!というところでしょうか。思いもよらず有名人ですか、ははは。
マもう少し洞察力をみがかれることですよ。よろしければ広島県の三原というところまでおいでになればたこ飯などごちそういたして、確認していただいてもよろしいですよ、そこまでの遊び心がおありならですが。
(これは omoegana さんのメッセージ354に対する返信です)


356件目   私たちのグループでは   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年10月25日 午後 3時54分

はじめから方便としての認識も持っておりましたから別に驚くほどの事ではありませんでした。公演、講義セミナーなどおりにふれて、悟りに到るさまざまな教えをみれば、解るというものでしょう。法華経の方便品をあげるまでもないとおもいます。
何をするんでも云々とおっしゃいますが、それこそ誤解でしょう。おそらくそのようにいう方達は最初に学んだ事を忘れておられる、「自分の知性理性にてらして納得が行かないのに会員であるひつようはない、そのような妄信狂信はいりません。」ということをきちんと自己責任として捉えること無くおわったかたの謂いであろうとおもいます。
半村さんの小説はおもしろいですよね、よく勉強していらっしゃる、すぐれたエンターテイナーとかんしんしています、カスタネダにしても学ぶものはありましょう、あらゆるものから学ぶことも教えておられるが、
あなたの謂う何もかもということ自体きちんと教えが身についておればないといえましょう。
ヘーゲルにつぃても私はくわしくありませんが、どうやらあなたのお好みではないということでしょうがべつにかしこまることもありません、わたしどもはいたって自由にいたしております。生半可に知った人があれこれおっしゃるのは世の常ではないでしょうか。
(これは ixtlan さんのメッセージ347に対する返信です)


357件目   何回でもお答えしましょう   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年10月25日 午後 4時18分

なにごとにも中だるみというのがありましょう。
今はどうでしょうかまだあちこちでミスをやらかしていますが大分上達したと思っていますよ。
いわゆるダブハンとやらですね、それも最近知りましたよ、そんな器用なことができると思われて光栄に感じますが、意味があるかないかはご勝手に判断ください。
つくずく感心いたしますよその推理のはずれ加減、そこまでいくと大したものですよ知ったかぶりも板についておられ
る。
でどうなんです、その目で確かめようというほどの茶目っ気あるフレーズを期待していたのですが買いかぶりでしたか。
こちらのタコはうまいですよ。
(これは misikitamotu さんのメッセージ343に対する返信です)


358件目   re:今日はアフロディテ   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年10月25日 午後 4時55分

今日は、原稿待ちが長いのでおつき合いさせていただきましょう。
ギリシャ神話の成立年代が、実際のオフェアリス、ヘルメス、ゼウスの時代よりかなり後になっていまのようなものとなった、集大成されたことによって、また語り伝える人の背景によって脚色変転したものでしょう。プロメテウスなどはどちらかといえば人間の代表のように語られることがおおいようですが、当時のプロメテウスは火を扱う宗教家であったといわれており、人の欲望に基づく教えを説いたように聞いていますが後にそのところがパンドラの箱として当時の雰囲気が伝わっているといえましょうか。
同様にゼウスも芸術による人間生の開放という教えの面がなぜか後世好色な神ウラノスの子となっており、アフロディーテもへルメスの妻であるのに時代をこえてゼウスの時代の女神とされているし、ヘ 泣<Xは天駆ける神となって同時代に描かれているということですが。時代が下れば分からなくなるという例としても聞ています。
この程度でよろしいでしょうか、原稿が届きましたので、退出いたします、では次回。
(これは pucchinpudding さんのメッセージ340に対する返信です)


359件目   責任   投稿者:flowersfor   2000年10月25日 午後 7時07分

>あなたの書き込みを見て、幸福の科学に入り、結果自分の人生を狂わすような人が
>出てもあなたは責任が取れない

なんて考えるのはちょっとオカシイと思いますよ。あのようなひどい教団にもはや誰一人として入れたくないという気持ちがそうさせるんだろうとは思うけど、それじゃ自分のその判断が絶対正しいとして押しつけてるだけじゃないですか。これでは大川教祖の

「フライデーの捏造記事が多くの日本人が幸福の科学の教えに帰依するチャンスを奪ってしまった。これは人間として最低・最悪の大罪である。」

という発言と同レベルの単なる独善にしかならない。ひとは結局最後は自分で判断するもの。自由に発言をしましょうよ。させましょうよ。判断はROM者にゆだねればいいんだから。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


360件目   釈迦の再臨、イエスの再臨   投稿者:flowersfor   2000年10月25日 午後 7時09分

面白いぐらい(「台風の目」には爆笑)シカトされてますがなんででしょうねー。あまりにかわいそうなので代わりにぼくが。

SOLNAさん>仏教では、釈迦の再臨は、完全に否定されています。

「釈迦の再臨が完全に否定されている」ということをまず彼らは知らないんじゃないかと思われます。それどころか聞いたところによれば「釈尊は「わたしは東方の国に生まれ変わる」と予言してた」と信じてるようですよ。したがって、

SOLNAさん>幸福の科学では、『仏教の教義は間違いである。』と考えられているのでしょうか?

考えられてないでしょう。むしろ「予言通り生まれてきた」というところか。

SOLNAさん>また、イエスについては、『わたしはす ョに来る。』と、聖書に書いてありますが、どのように考えられているのでしょうか?

イエスキリストについては西暦二千数百年にアメリカ?かどっかに生まれ変わるという記述があった気がしますよ。もちろん「最期の日に雲に乗って来る」とかいうようなものじゃなくて、今後しばらく続く地球の歴史のなかの一時点で生まれて、教えを説いて死んでくということのようですけどね。あるいはイエスが霊として大川教祖の体を借りて語ったのがイエスの再臨だなんていう話も本にあったかな。参考までに・・・。
(これは SOLNA_99 さんのメッセージ331に対する返信です)


361件目   成功と失敗(いいかげんにして)   投稿者:flowersfor   2000年10月25日 午後 7時12分

チキンさん>成功とは外面的な結果のみ追求することではなく、たとえば「成功とは永遠の向上である(『幸福の革命』)」ならば全員の成功は可能だと思います。内面性を重んじています。

話を大きくしないでいただきたいですね。パイの取合いの話をしてるんですよ。パイの取合いでは全員が成功しないわけです。失敗者が必ず存在する。それは事実ですね。だからパイの取合いという方法に変わる考え方、全員が成功する方法を幸福の科学は示してるのか?と質問してるの。だってあなたがパイのとりあいという考え方にケチをつけたんですよ。こうやってね。↓

チキンさん>その考え方をとりますと、成功することが難しくなります。

そしてその理由を問えば

チキンさん>その考えが固まれば、そこに向上心は生まれにくいと思います。
チキンさん>「わたし」が成功するためには誰かの失敗が必要だ、誰かが失敗すればいいという考えが肯定されないとも限らない。
チキンさん>あるいは「誰かが成功してくれるだろう」と期待するだけで努力しないということもあります。人間は易きに流されるものですから。

と仰る。そんなバカな!パイのとりあいという必死の世界で誰かの失敗をただ待ってボーッとしてる輩がどこにいるのか。まして「他のひとが成功してるだろうから、ぼくはいいや」なんて思うわけがない。仮にそんな輩がいたとして、ではその極少数の「易きに流れる人」を生み出すこの「パイのとりあい」という考え方にかわるどういう考え方がある、とあなたはいうのか。

お返事はこれら疑問に対するなんの答えにもなってませんよ。それともパイの取合いすなわち競争原理は肯定し失敗者がいることも肯定し、その失敗者に対して「失敗だと思うなかれ。向上のための道具とせよ」とかそういうどこにでも転がってる精神論をしたかっただけ?
(これは flowersfor さんのメッセージ360に対する返信です)


362件目   パンツ強奪事件について   投稿者:flowersfor   2000年10月25日 午後 7時23分

我慢さん>宗教法人 幸福の科学の実務責任者が
我慢さん>しっかりとした謝罪をしたのですから
我慢さん>別に総裁が出て謝罪する必要はないと思います。

それはそれであなたの考え若しくは教団の考えとしていいんじゃないかと思いますよ。ただし幸福の科学及び大川隆法が求める正しさあるいは誠実さとかはその程度なんだなあと思われるのがオチでしょうけどね。いつもあなたたちって一般社会の慣習とかを例に出してそれですむと思ってるみたいだけど、それらと一線を画した正義 祉^現したいとか思わないんでしょうかね。信者1000万人説もそうだけど「ほかの教団も水増ししてるから別にいいのでは?」なんて幸福の科学が他教団と同レベルだと主張するに終わってるのにそれにも気付かない。理想だなんだと平気で口にするが理想なんてないに等しい。「こうでありたい」なんてまったく思ってないのではないか。先頭に立って宗教を変えるなどと主張しておきながらその実、立正佼成会など評判いい宗教の後塵を拝してる状態でしょう。

我慢さん>総裁は霊能力が有るのだから止められたはずとの意見もあります。
我慢さん>でも何時も霊能力を使用して我々を管理されていたらと考えると私は疑問に思いますね。
我慢さん>我々の自主性は何処へ行ってしまうのか?霊能力管理社会になってしまったら支配された状態ではないのか?
我慢さん>私たちの仏性は認められないのか?

問題は霊能力どうのこうのじゃありませんよ。霊能によろうがよるまいが他人が過ちを犯してることを知ったときにそれを止めないというのはなぜか?ということです。提言すること・注意すること・指導することは別に管理でもなんでもない。その程度のことが個々の仏性の阻害になると主張するんだったら「指導」という行為自体が成り立たない。「知っていてなにもしないのは罪だ」という教えとの関係を我慢さんはどう考えるのか教えてください。

我慢さん>昔の釈迦教団ではダイバダッタ事件があります。またイエスではユダの裏切りが
我慢さん>あります。これはどう考えたら良いのでしょう?

いいかげん釈尊やイエスを出すのはお辞めになったら?ぼくたちが釈尊やイエスを絶対視してるんだったらいざしらず、そうではないんだから釈尊やイエスに対しても同じ批判をできるんですよ?「なぜ知っていて止めなかったのか」「本当は霊能がなかったのではないか」とね。実際釈尊が霊能を持ってたというような話をぼくは信じてません。釈尊は自分を全知全能の神のごとくには言ってませんからね。だいたいダイバダッタの件はパンツ事件と全く性質が違うぞ?
それからユダに関しては「裏切るものが出る」とイエスはちゃんと言ってますね。しかもあのように裏切りによって磔に処されることは「預言の成就」なんであってまったく例になりませんよ。
(これは flowersfor さんのメッセージ361に対する返信です)


363件目   進歩と調和の秩序(はあ・・・)   投稿者:flowersfor   2000年10月25日 午後 7時26分

パパさん>仏陀がとかれた教えに合致するからこそ如是我門として、仏教といわれるのではありませんか。
だからそうだってば。「如是我聞」と言ったものがなんでもかんでも仏教になったわけじゃないことぐらい知ってるでしょ。議論され釈尊の教えとして認定されたものだけが仏典になるの。同じようにあなたが「これを釈尊の思想として解釈した」などと勝手に述べることは許されないということです。だから反論し且つ尋ねてるのではないか。「あなた以外のどこの誰が『進歩と調和の秩序のなかに中道がある、という思想は仏教の根幹を成すものだ』などと述べてるのか」と。

パパさん>弾琴の教えも又同じでしょうがあなたの解釈ではこれも又仏教に非ずということになりましょうか?
弾琴の教えのどこに「進歩と調和」が関係するのかと問うてるんですよ。弾琴の教えは「享楽に走るな、苦行にも走るな」ということであっていかにも仏教だが「進歩と調和のバランスをとれ」なんていうこととは無関係。もっと言葉の持つ意味を大事になさいよ。いい加減なことこのうえない。

パパさん>眼を開き、智を生じ澄み切った悟りに到ることは、進歩と調和にほかなりません
パパさん>八正道の正という言葉は中道の中とおなじであり、よく調和のとれたという意味があることはご存知だと思いますが、心が澄み切りさとりをえることは進歩そのものではありませんか。

やれやれ何を言っておられるのか。これじゃあ「中道の修行をする(調和する)なかに悟りへの道(進歩する道)がある」というのがずっとあなたが言いたかったことってことになるよ? だとしたら「調和と進歩の秩序のなかに中道がある」なんていう説明がまったく間違いでしょ。「中道という調和のなかに進歩がある」というのがせいぜい正しい。もっと文章を勉強しては?だいたいお仲間さんはまったく違うことを言ってますよ。↓

不思議さん>人は向上心を持って生まれます。より優れたる者へ、神近き者へと。そして、この世に生きる上で優れたる者へと努力する過程で、他者との相克が生じます。(進歩)それを、心を点検しお互いを尊重しあい ネがら、折り合いをつけていこうということです。(調和)

これだったら「進歩と調和の秩序のなかに中道がある」という言葉の説明としてまあなんとか理解できますね。まあ薄っぺらでそれこそ「ヘロヘロ」(ていうかこの程度だったら誰でも言えるぞ?)だが幸福の科学の思想としてはそれでよいとしよう。問題はこのような「進歩と調和のバランスをとって発展しなさい」なんていう思想が仏教なのかどうかってコトです。仏典のどの部分に不思議さんは「向上心をもって生きていく中で他者との相克があるからお互いを尊重しながら折り合いをつけていこう」という思想を見出したか教えていただきたい。
(これは flowersfor さんのメッセージ362に対する返信です)


364件目   ウソと方便は意味がことなります??   投稿者:flowersfor   2000年10月25日 午後 7時27分

我慢さん>嘘と方便は意味がことなります。

当たり前です。類義語ですらありませんよ。まったく別の言葉です。方便とは方法ということです。つまり「嘘も方便」とは「嘘をつくこともひとを導くためには必要な方法であることもある」ということであり、したがって「方便の時代」とは、「人々をある方向に導くための方法として嘘をついていた時代」ということです。94年までのある特定の教義はウソだったのです。それがいいか悪いか、あるいはどういう意味や意図があったのかが問題なのであって、

我慢さん>それまでの話が嘘だったといういことではありません

なんていうのは議論の入口にすら立ってない、まるで見当違いな主張です。
(これは flowersfor さんのメッセージ363に対する返信です)


365件目   金星人   投稿者:flowersfor   2000年10月25日 午後 7時29分

さてエル・ミオーレ(=エル・カンターレ=大川教祖)の金星での業績についてプリンさんとパパさんとのあいだで議論がされてますけど、パパさんの解釈はかなり無理がありますね、ぼくが思うに。もういちど比較しましょう。

旧太陽の法より
>エル・ミオーレは、金星人を何百万体もつくり、十億年近くかけて、いろいろと工夫したのですが、結局成功しませんでした。(略)金星人は、何億年たっても、一向に進化しなかったのです。(略)この金星人は、40億年ほどにわたり、細々と生きておりましたが、いまから15億年くらいまえに起こった金星の火山大爆発で、ほとんど死に絶えてしまいました。

この火山大爆発と金星人滅亡に関する具体的な説明が以下ですね。

永遠の仏陀より
>かつて地球によく似た美しい星、金星にも、姿形は違えども人類が住んでいた。その人類をも、我はかつて指導していた。しかし究極において彼等は我が教えの本なる仏国土建設という理想を実現する事なく、怠惰に明け暮れ、進歩をやめ、停滞の永きにどっぷりと浸かり、それより抜け出す意欲なく、生存を重ねていた。我はまた、この金星の人類を滅ぼした者でもある。

そしてエル・ミオーレ神なる大川教祖は

旧太陽の法より
>金星での失敗を参考にしながら、もっと進化ということに重点を置いた地球系生命霊団の構築を検討

と書いた。(次へ)
(これは flowersfor さんのメッセージ364に対する返信です)


366件目   金星人2   投稿者:flowersfor   2000年10月25日 午後 7時42分

ところがこれが新太陽の法になると、

新太陽の法より
>最終段階における金星人は外見は、現在の地球人によく似ており、知能指数300以上で男女共に真珠のような素晴らしい輝きを持った天人達のようでした。特に女性は地球上のミス、ユニバース達が猿の親類にしか見えないほどの美しさでした。夢と愛と美と知性あふれる金星のユートピアがそこに出現しました。その頃エル ミオーレは、大宇宙の根本仏から次のような意図を告げられます。「完全なる大調和がなしとげられたが、間もなく火山の大爆発が予定されており、高等生命の生存は難しくなる。よって一部の金星人はお隣の地球霊団の創設に参画してほしい。地球ではもう一度、ゼロからのスタートになるが、再度新しいユートピア創りをしてほしい。」

と変わるわけです。知能が高いことを示すのに知能指数を出してくることが相当幼稚(とはいえ、具体的点数をあげて自分の偉さを示そうとする大川教祖がいかにもとりそうな手法だといえるが)だし、「猿の親類にしかみえない」などと他をけなすことでしか美しさを表現する アとができないその知能レベルは酷すぎるがまあそれは置いておき・・・。ともかくこのようにまったく変わったわけです。普通に考えればどっちかがウソじゃないかということになるんだが、パパさんによれば「両方ホント」であり、

パパさん>植物と動物のとくせいを持った生命体と美しく輝く人類としての生命体のあいだの年数はちがっております。いっぽうは究極ではなく金星での実験的成命体といえ、のちのものは理想的生命体の創生である

となるわけです。要するに植物兼動物の金星人は15億年くらい前にエル・ミオーレが起こした火山大爆発で滅び、その後ちゃんとした人類をまた創り、やっぱり火山の大爆発で滅びたとパパさんは仰るわけです。そこで疑問が生じます。(次へ)
(これは flowersfor さんのメッセージ365に対する返信です)


367件目   金星人3   投稿者:flowersfor   2000年10月25日 午後 7時42分

その1:幸福の科学の教義によれば天変地異とは心の不調和が原因であり、したがって旧太陽の法もしくは永遠の法にあるがごとく堕落した存在が火山の大爆発を引き起こすことはあるだろうが、新太陽の法にあるがごとく調和した星が火山の大爆発をひきおこすことは教義上おかしいということ。
その2:新太陽の法にあるがごとく金星が最終的に成功したなら、旧太陽の法の「金星での失敗を(地球人類創造の)参考にした」という記述がおかしいということ。
その3:金星にそのような高等生命がいたなら、わざわざ遠い他の星団から人類の祖先を呼び寄せることがおかしいということ。
その4:旧太陽の法では高度に発達したひとをマゼランから呼び寄せたとあるのに新太陽の法では問題あるひとたちを呼び寄せたことになっていて、矛盾であり、そもそもなぜ問題あるひとたちを呼び寄せたかがおかしいということ。
その4:そもそも新旧の本でそれぞれが金星での「失敗」と「成功」について片方ずつしか述べていないのがおかしいということ。


以上パパさんに答えていただきたいですね。ちなみに旧トピの過去ログにこんなのがありました。

ランティさん>金星での実験は失敗だったと旧版で書いていたのに、新版で成功だと言い直したり、
ランティさん>「臥竜の時代」で、自らの優秀さを点数を上げて誇示するなど、
ランティさん>もはや自分が失敗もする霊だということを認めたくないだけなのです。

回顧録に関しては旧太陽の法ではきちんと「浪人した」とか「愚鈍で秀才にはなれなかった」と書いてあったのに新太陽の法では浪人の事実を省きただただ優秀さを誇示し、金星の話では旧太陽の法では失敗の話を書いてあったのに新太陽の法ではその部分を省き成功の話しかせず・・・。これらが全部、関谷氏にあれこれ自分のレベルの低さをかかれたあの告発本のわずか半年の期間内に書き換えられたわけだから「関谷氏にけなされてプライドが傷ついた、もしくは関谷氏の書籍による信者離れを防ぎたかった」というのがかなり妥当な推測と思いますがね。
(これは flowersfor さんのメッセージ366に対する返信です)


368件目   大胆?   投稿者:pucchinpudding(女性/関東地方)   2000年10月25日 午後 9時09分

えへへ。
とても大胆な事をしてしまいます。
だってここではお話が限られてしまいますでしょう?
でももっとお話したくて。
という事で暫く私のメールアドレスを公開致します。

いかるがさんとかフラワーさんとかイクストランさんとか、ガイアさんとかゆきさんここどこさんとか、とにかくお話したい方、もっと仲良くなりたい方がいっぱいなのですもん。

でもどなたとも個人的にはお話できないでしょう?
ここではオフ会もなさそうだし。(当たり前ですが)
そこで思った訳です。
「公開しちゃおうっ」

無茶?
危なっかしい?
はい、よく言われる言葉です。

あまりに非常識な事が起きましたらやめますが、(最悪はアドレスを変えます)ちょっとお試しです。

お待ちしてますねっ。(わくわくっ)
                     ぷりん
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


369件目   過去ログとやら私には関わり有りませんが   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年10月25日 午後 9時32分

>その1
狭義のお間違えかと思いましたが、調和した星が大爆発をすることがおかしいということの根拠はなんでしょうかあなたの好みの問題でしょうか、万物流転、生者必滅の法則は揺るがせないという法則はここでもはたらいたということ、金星ととしての歴史が惑星意識として働くことをとかれているし、どこかでの質疑応答にもあったと記憶しております。
悪想念による天変地異も有る事は碓か、しかしあなたのいうような平面的解釈ではないことがはじめから説いておられるが一つをいうとそれしか聞かず、とらわれるのが人間ですともいわれております。
>2
なぜおかしいのですか、そう言う理屈のほうがおかしくはありませんか、
どちらも正しいでは有りませんか、失敗の例からも、成功の例からもさんこうにするのは、たとえスケールが小さすぎてもうしわけないですが、いまこうしてお答えしている前にわたしは2つのデザインを完成し納品終了しましたが、クライアントが納得するものを作るために、前回の失敗と成功を参考ににしてさらなるよいものを目指しますが、おかしいでしょうか、常々法の化石かをしないでほしいと言われておりましたが、まさにあなたの解釈は化石化した硬直したものではないでしょうか。
>3
わざわざと言うお考えもまたあなたの好み、神のお lえが分かると言うのでしょうかそれほど賢い方がエルカンターレが解らないとは不思議です。
エンリルが来たのは一つには母星では彼の主張が認められず指導霊から受け入れ場所を求められていた事、地球の環境にあう個性があったということであり、すでに地球での人霊の創世が完成していた事による、新たなはってんと調和の実験の取り組みであったということで、何らおかしい事は有りません、新たな局面をむかえたにすぎないのです。
>4
それはべーエルダー星から来られた人たち、エンリルへの配慮からだった事がお分かりになるでしょう、ただ高橋霊としてまた直接お説きにはなってないけれどもエンリルの不始末とも言うべき事象によって、指導点として本来の事実公開ということだと私は理解しております。個性が強いものたちの修行の場として地球に招聘したということで、なんら矛盾はありません。
>5
確かに記述の不備とおもわれるところもありましょう、それは私たちのこうしたことによってお伝えできる余地としてあると私は理解しております。ネットに参加出来るようになったのでこうして、へたなキー打ちのご批判をいただきながらよろこんでやっておりま キが、会員の理解力によって多少の違いがあるのもたしか、それもまた学びの糧とかんがえております。
(これは flowersfor さんのメッセージ367に対する返信です)


370件目    flowersfor氏の妥当な推測   投稿者:himawari_37   2000年10月25日 午後 9時53分

>回顧録に関しては旧太陽の法ではきちんと「浪人した」とか「愚鈍で秀才にはなれなかった」と書いてあったのに新太陽の法では浪人の事実を省きただただ優秀さを誇示し、金星の話では旧太陽の法では失敗の話を書いてあったのに新太陽の法ではその部分を省き成功の話しかせず・・・。これらが全部、関谷氏にあれこれ自分のレベルの低さをかかれたあの告発本のわずか半年の期間内に書き換えられたわけだから「関谷氏にけなされてプライドが傷ついた、もしくは関谷氏の書籍による信者離れを防ぎたかった」というのがかなり妥当な推測と思いますがね。


脱会者の一人です。
89年から約8年間在籍していましたが、フラワーズさんのこの推測は正鵠を得ていると思います。

そもそも隆法氏は「 ク敗」という概念というか言葉に大変こだわるひとでした。
「成功と失敗」「幸福と不幸」「善と悪」など、隆法氏の『二分論』的思考により紡ぎだされた教えは人間の差別化・分断を増長しても、融合・統合に導く思想とはとても思えません。

あなたの緻密かつ的確な検証理論と姿勢に敬意と感謝をひと言申し上げたく投稿しました。
(これは flowersfor さんのメッセージ367に対する返信です)


371件目   もはやあなたの意見に誰も賛同していない   投稿者:misikitamotu(男性/jp)   2000年10月25日 午後10時52分

>なにごとにも中だるみというのがありましょう。
>つくずく感心いたしますよその推理のはずれ加減、そこまでいくと大したものですよ知ったかぶりも板についておられる。


だからなんの解答にもなってないって、現にすでに二名ほど私の推理に賛成されましたよ。あなたの弁解に納得した人は一人もいないでしょう。そういうのを説得力が無いと言います。


>でどうなんです、その目で確かめようというほどの茶目っ気あるフレー Yを期待していたのですが買いかぶりでしたか


広島のあなたの所にいって何が判るというのですか?ハンドルなど見る前に削除すればそれでおしまいでしょうが。それとも直接会えば幸福の科学信者のあなたの感化を受けるだろうと期待しているのですかね。まあ無理でしょう。この掲示板ですら誰も賛同者が出てこない有様だから。

もう一度さらしときましょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
だから何度も言っているでしょ。どうして最初の文章がきちんとかけて、後のほうが漢字もろくに変換でき
ない(性格も替わっている)文章に退化しているのか。あなた自身も初心者だから漢字がうまく変換できな
いのだとカキコしてたでしょう。ならば最初の文章が普通に書けるのはどう考えたって、以下のような結論
にたどり着かざるを得ないでしょうが。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「幸福の科学Q&A」のHPを見ていたらおもしろいことに気づきました。信者のパパヨウコウ氏は最初はご
く普通の話し言葉で投稿していたんです。以下は「幸福の科学について」の過去ログです。


5013 件目  会員トピってことなので、聞いてみるけど   papayohkoh    (57歳/男性) 2000年7月27日
13時46分

本のページまで書いてるってことは一応読んでるとみていいね?でついでに聞くけど、その講議は会員な
らなんらかのかたちで知ってるはずだが、それともなにかいしらないっていうの、霊言についてその霊格
と内容との関係について、どう考えるか講議されているが、あたまにはいってるの?>--と教祖は言った
が ---というがどう聞いてるんだい?仏教でいうところの縁起の理法がわかっているのかい、会員ならき

っと聞くべし、でないなら、読み、聞くことの理解力をみがいてから挑戦すべし。


どうみてもごく普通のカキコですね。ところがどっこい。


6049件目   yukisanありがとうございました   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年8月31日
午前 8時53分

とてもべんきょうになりました、お説の3)についてはわたしは、過去がそうだったからいまもそれでいくとい
うつもりで引用、したのではありませんがおっしゃるようにそのてんは、よほどこころしていかなければなら
ないとおもっております。時代による特殊性を考慮するのは当然ということでありましょう。そこをどうすりあ
わせていくかが、課題といえるかもしれません。あなたのご指摘で、退会された方のおかんがえが整理さ
れて理解できました。こんごともわたしの発言の問題点があればさらなる、とうろんをしてまいりたいとおも
います、よろしくおねがいいたします。


なぜか同一人物がインターネット初心者の漢字もろくに変換できない、じいさんのカキコにすり替わってい
ます。(笑)。
だんだんカキコが上達するならともかく、どうして退化しなければならないのでしょう(爆)。
理由は一つしか考えられません。必死で多数意見のように思わせたいせこい信者が、別人格をつくりあ
げたのはいいが、うっかりして、その架空人物の発言過去ログのチェックを怠ったのです(爆)(爆)。
さあどんな言い訳を聞かせてもらえるのですかな。せこい信者のnisida77さん(爆)(爆)(爆)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なんで相手に会わせることが「べんきょう」「とうろん」 が漢字にできない事につながるの?あなた自分で
インターネット初心者だから、うまく操作できないってカキコしてたじゃない。でも最初の投稿はごく普通の
投稿となっている。どうして?
もう一回言うよ。「個性」なんてつかみどころのない話など誰もしていない。なんで後になると文章の「能
力」が低下するのか聞いているんです。

いくつものハンドルネームを駆使して、意味のない自分しか理解できない独りよがりのカキコで人に迷惑
をかけるのはやめましょう。だれもあなたの意見に賛同などしてないでしょうが。
(これは papayohkoh さんのメッセージ357に対する返信です)


372件目   そこらへんが>papa氏   投稿者:ixtlan   2000年10月25日 午後11時29分

非常にわからないわけですね。というのは、これは想像ですが、貴方のような人にとっては金星人物語なんてどうでもいいのではないのですか。あるいは大川教祖が14次元の存在であることもどうでもいいのではないのですか。どっぷり浸っている人には全てがどうでもいいのではないのですか。なんかそんな気がするなぁ。

 「ミスユニバースが猿に見えるぐらい美しい人たちだった」って、よく言えますねあの不細工な顔で、大川氏は。そもそも「頭がいい、顔が美しい、人生の成功者である」こんなことを「表現する」宗教者がいるのか?まして仏教で。ごく普通の人間の願望にすり寄っているだけですよ。
(これは papayohkoh さんのメッセージ356に対する返信です)


373件目   いやいや、失言でした。   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2000年10月25日 午後11時51分

まあ、そんなに深く考えないでの発言だったんですけどね、失礼しました。

当時ガイアさんが『中立者』の立場を取っておられたのに教義の疑問点等に言及されなかったので、少しきつい言い方になってしまいました。

『中立者』の立場であると言っておられるにも関わらず、そうは見えない発言に釘を刺すつもりで書いたのです。

今日の書き込みでガイアさんが疑問点にも触れておられらたので、非常に反省しております、ハイ。

どうも生来気が短い性分なので、以後なるべく気をつけるようにいたします。

私自身の考え方としては、納得して幸福の科学に入るのなら当然反対はしませんし、おっしゃられる通り、自己責任の範囲内と取っております。

ただ、退会者として『遠回りになるだけですよ』と言いたいのは確かですけどね。
(これは flowersfor さんのメッセージ359に対する返信です)


374件目   ガイアさんへ   投稿者:nitamono01   2000年10月26日 午前 1時07分

>「真珠のような素晴らしい輝きを持った天人達…」
>「特に女性は地球上のミス、ユニバース達が猿の親類にしか見えない…」
>といったような形容の仕方、表現のくだりです。
>事実がそうだったのかもしれませんが、
>そうだとしても「はっきりと個性が異なる」ように
>感じられました。私には「あからさま」に感じられる違いですので、
>何か隠されたメッセージでもあったのでしょうか。

何なのでしょうね。
その他、「臥竜の時代」も、「?」な印象はぬぐえない。
「え?」状態です。

金星人問題も、然り。
パパさんの投稿にて、初めて知ったのですが
金星では2度の失敗があり、それを一つづつ紹介したのが、
「旧」「新」というのが公式見解なのですか?
それは、厳しい解釈かと思います。
ならどういうことかと尋ねられたら
これに関しては、私は「旧」が正しいかと類推します。
「新」は、いろいろ問題が噴出した後で、
取り繕おうとした個所がいたるところに見られる。
そこには不自然さを感じないわけにはいかない。
(金星に関しては、どうでもいいといえばどうでもいい。昔の事過ぎる)

>極力善意に解釈して、これらの齟齬を解消する
>「仮説・手立て」も有り得るのですが
>教義としてはあきらかに「異端」となりそうですので
>発表は控え、疑問の提示だけにしておきます。

是非是非、お伺いしたく存じます。
私にとっては、何よりも興味深い考察を賜れるかと存じます。
>教義としてはあきらかに「異端」
何を恐れることがありましょう?
火あぶりではないですよね?
ささやかなパーセンテージとはいえ、ゼロではない
「大 「鼻叫喚地獄」へのリスクですか?
うーん・・おかしいものをおかしいと指摘して、
それでほうり込まれるなら、そんな神など信仰してたまるか!
と、強がってみたいところですが、
砂漠のたたり神の例もありますし、果たして、調子に乗って、
予想し得ない反作用を知らぬ間に作ってしまっているとも限らない。
それは、嫌ですかね?

>後継者の世襲?

「幸福の科学」は世襲なのですか?
・・・なるほど。考えたこともなかった。
(<この言い回しがある種の人間に棍棒を与える。あーあ)
(しかし、そんなこと話題になったことってありましたっけ?)

>という疑問は、リバティーなどに目を通していると、
>多々感じられることがあります。
>もちろん「余程の信念があるから」、なのでしょうが、
>教義体系からして必ずしも必然とは思われないような
>攻撃論調が展開されていることがあるように感じます。
>まともな議論も散見されますが、稚拙としか言えないような議論も散見されます。

!!
全く同感です。ここら辺、会の戦略を立ててる方々はどう思っているのか、
歯がゆい思い仕切りで キ。ガイアさんの指摘に気付いてないのだとしたら、
問題ありだ。
(しかし、いつも感心させられますが、上手に言われますね。
言いまわしが素晴らしい。本当に感心しています。)

さて。またまた会側から「野狐禅」との批判が出そうな投稿ですが、
どうしても、「法」に恋焦がれる人間としては、
こういう態度にならざるを得ない。
こういう投稿に目くじらを立てる「正会員」は、
「法」を広める、という目的を遂行するのに
やはり問題あり、と思わなくていけないと思う。

上等な組織にしましょ。
ヒントはこのトピにたっぷりとあります。
(除く2人ほど。sonibeer2001ではない(笑))

なんか、自分の心を縛る枷には気付くように心がけている
つもりではあるのですが、上等な方の投稿を見るにつけ、
まだまだ足りてないと自覚させられます。
今までも、どんなに推敲を重ねた文章をアップしても、
どうしても違和感を感じて仕方なかった。
今回はどうでしょうかね。
(これは UM_GAIA さんのメッセージ351に対する返信です)


375件目   ぱぱちゃんここ何処?    投稿者:omoegana(32歳/jp)   2000年10月26日 午前 2時39分

>気分はいつも18歳と周りにいってますから、

こんな説明でパパちゃん以外の一体誰が納得
すると思ってるんだ。
「わかっちゃいなかったね」なんて57歳の
人間が使うか?(・。;)

>こととしだいによっては若ぶってみたんですが

こととしだいってなんだよ。具体的にいってみな。
「ぶる」ってこういうのを騙り投稿って言う
んじゃないか?
騙せて「やった!」って一体どういうことだよ。
明らかにネチケット違反だろうが。(^^)
(これは papayohkoh さんのメッセージ355に対する返信です)


376件目   また、説明ありがとうございます。   投稿者:SOLNA_99   2000年10月26日 午前 6時04分

こんにちは、flowersforさん!

参考意見とはいえ、幸福の科学における、釈迦・イエスの再臨についての教義、
よく判りました。

>それどころか聞いたところによれば「釈尊は「わたしは東方の国に生まれ変わる」
>と予言してた」と信じてるようですよ。したがって、

これでは、仏教をよく知っている幸福の科学の信者の方々も、
恥ずかしくて書けませんね!ちょっと、かわいそうかもしれないです。(笑)

しかしながら、仏教の『釈迦の入滅』を完全に否定する、
『釈迦の再臨』については、完全に説明しなければなりません。
出来なければ、幸福の科学は、完全に破綻してしまいます。
(これは flowersfor さんのメッセージ360に対する返信です)


377件目   ご自覚はないのでしょうが   投稿者:pucchinpudding(女性/関東地方)   2000年10月26日 午前 8時38分

以前他の方も仰っていましたが、なんだかおかしな感じですよ。

269と読み合わせてみると。

まるで「幸福の科学」から「ガイア教」になっちゃったみたい.....。

尊敬する気持ちも解りますし、そのような方と接点があれば喜ぶ気持ちも解りますが、正反対の事を仰るガイアさんにそのまま賛同すると言うのはちょっと....。(彼は彼の思考後の発言とお見受けします)

もちろん、にたものさんの中でもあったような疑問なのでしょうが、批判者の言葉には反論だけして、強い味方と思える方には無条件に賛同する、と見えちゃいますよ?

                     ぷりん
(これは nitamono01 さんのメッセージ374に対する返信です)


378件目   どうでしょうか   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年10月26日 午前 9時22分

どうでもいいということにはならないと思っていますが。
金星についてはもっとお聞きしたいことで興味の有るテーマですし、時期がくれば火星やその他の惑星の成り立ち歴史の講義があると期待していますが、年令的に聞けないかもと思ったりしております。
わたしにとって14次元だどうだというそのことの執着批判はどうでもいいことだとは思っています。神の領域がそんな数字にとどまるものではないと思いますので。
どっぷりとおしゃいますが、私自信はさして熱心な会員ではあるまいと思っています、このトピでいわれているような会の教義なるイメージに囚われておりませんしある意味で会の異端児かもしれません。
ミスユニバースにしてもなぜ言ってはいけないのです、まして講義の中でユーモアとして、ギリシャの女神はうつくしかったです、キリスト教のほうは、きれいはきれですが、服のすそがちょっとよごれている感じだし、仏教はあまりきれいじゃないですね、ま、こつじきですからね等と笑わせて下さいましたが、私は同じこととうけとめております。
そのつどの指導霊ヘルメスであったり、釈迦であったりその個性がどう言っているか考える面白さをもって聞いております。
(これは ixtlan さんのメッセージ372に対する返信です)


379件目   ぱぱさま   投稿者:pucchinpudding(女性/関東地方)   2000年10月26日 午前 9時24分

私は「ギリシア神話」の解釈がいくつもあるのですね、と言う質問をしておりません。
昔は口伝えだったのですから、色々なものがあるでょう。

そうではなくて、そこに出てくるアフロディテの生まれ変わりが隆法夫人、と言うのは本当ですか?
もし本当ならば、この世の始まり ェ全く違うギリシア神話のお話はどのように説明がされているのですか?という二つの質問です。
                     ぷりん
(これは papayohkoh さんのメッセージ358に対する返信です)


380件目   金星人   投稿者:flowersfor   2000年10月26日 午前 9時41分

疑問その1:
パパさん>調和した星が大爆発をすることがおかしいということの根拠はなんでしょうか

ぼくの教義理解に依ればそうだということです。もし天変地異と悪想念とが必ずしも因果関係にないというならたとえば幸福の科学が天変地異を避けようとしてバブリーな勧誘を展開した動機付けが狂いますね。「恐怖の予言をはずすために来た」あるいは「地域に会員が100人いれば天変地異は避けられる」とのたまったのはどこのダレかな?「人類の心が調和すれば天変地異を避けられる」という教義にそってこういう発言が出たんでしょう。これをどう説明するのかな?

パパさん>万物流転、生者必滅の法則はここでもはたらいた

はははは。万物流転・生者必滅の法則だって?それは「事象」を観察した言葉に過ぎません。「事象」の背後にある「原因」の話をしてるんですよ。「なぜ」万物は流転するのか、「なぜ」生者必滅なのか、「なぜ」天変地異は起るのか。その答えが「天変地異(いや事象の全て)は心と密接に関係してる」ということでしょ? それとも理由はなくただ天変地異は「偶然」起ることもある、とでも仰る?

パパさん>金星としての歴史が惑星意識として働くこと

意味不明です。ちゃんとした日本語を使っていただきたい。惑星意識を持ち出しても逃げられないと思いますけどね。アラーの大警告だったかな「天変地異とは、惑星意識が自分の体の蚊にさされたところ(すなわち人類の作り出した不調和な地域)をボリボリとかくようなもの」と説明してあったと思いますがね。あなたたちは「平面的解釈」とかよくいうけど「平面的」でない解釈を示した試しがない。今回は期待してますよ。



疑問その2:
パパさん>どちらも正しいでは有りませんか、失敗の例からも、成功の例からもさんこうにするのは

あなたはちゃんと旧版もとっておいてあるのかな?「金星での失敗を参考に」という言葉を受けて地球人類を創造するのにどれだけ苦労したかが書いてありますよ。もし金星で成功したならそんな苦労する必要はないわけです。旧版当時に「金星では最終的には成功した」なんていう認識が大川教祖になかったのは明らかと思いますがね。「成功した」という話が「方便の時代が終わった」前後に作られたものだというのは隠しようがない。あなたがいかに辻褄を合わせようとしても。疑問5参照。


疑問その3:
パパさん>エンリルが来たのは一つには母星では彼の主張が認められず指導霊から受け入れ場所を求められていた事、地球の環境にあう個性があったということであり、すでに地球での人霊の創世が完成していた事による、新たなはってんと調和の実験の取り組みであったということで、何らおかしい事は有りません、新たな局面をむかえたにすぎないのです。

なるほど実験ね。つまり最初から調和した世界として完成するんじゃつまらん、と。だからちょっと荒れ気味のひとたちも混ぜ合わせて実験しよう、と。そのエルカンターレの決断によって地球は裏の世界ができちゃってエルカンターレはあいかわらず現代でもエンリルおよびその引き連れる集団にかきまわされる始末。それでもいいだろう。なにせ実験だ。失敗もあるでしょう。神様は時間をかけて成功させようとのんびり努力するでしょうね。ところがいきなりここへきて「謹慎処分」?法という言論の力によって時間をかけて感化するのではなく「エルカンターレの方針に従ってもらう。従わなかったら活動禁止」なんていうんだったら最初から呼ぶなっちゅう話ですよ。なんのための「実験」だ?
(これは papayohkoh さんのメッセージ369に対する返信です)


381件目   金星人2   投稿者:flowersfor   2000年10月26日 午前 9時44分

疑問その4:
パパさん>それはべーエルダー星から来られた人たち、エンリルへの配慮からだった

つまり「問題あるひとを呼び寄せた」のが事実だったが、旧版ではエンリル神に配慮して「優れたひとたちを呼び寄せた」と書き、新版ではエンリル神への配慮をなくした、ということですね。いかにもその通り。「方便の時代が終わった」とは結局「エンリル神に配慮して法をまげていたが、もうやめます」の一言にほぼ尽きるといっていいとぼくは思ってますからね。果てさて方便としてウソをつく場合ウソによって良い効果が生まれなければ何の意味もないが、エンリル神に配慮することでいったいどういう効果があったというのでしょうかね。エンリル神に配慮することで信者は「優れた人たちがエデンの園を作った」というのが事実と信じ込み、そして突然「あれはウソ」と言われて混乱した。しかも教えられるまでウソだなんて気付きもしないものだから裏のワガママ且つ身勝手な神様をずっと崇拝しつづけるはめになった。そもそもエンリル神のウソを引き出したのはいったい誰なのか。大川が基本書でエンリルのウソを追認してしまったおかげでエンリルは「方便は終わった」と宣言されるまで「優れたひとたちを連れてきた」とウソをつきつづけなければならなくなった(それこそエルカンターレに配慮して)というのに、「方便は終わった」でエンリルが怒られたなんてまったく逆ギレもいいところ。これが地球でもっとも優れた神様のやることだというのだからエンリル神もさぞかしエルカンターレ体制に退陣を要求したいところでしょうな。いったいなんのための、誰のための、そしてどんな効果があった方便だったとあなたはお考えなのかな?

疑問5:
パパさん>確かに記述の不備とおもわれるところもありましょう、それは私たちのこうしたことによってお伝えできる余地としてあると私は理解しております。

あくまで教祖さまには傷がつかないようにしたいようですな。しかしあれだけ行を割いて太陽系の歴史を書いているのに旧版では失敗のことのみを、新版では成功のことのみを書いたというこの事実は不自然としかいいようがなく、記述の不備なんていうレベルじゃありませんよ。回顧録しかり金星の話しかり、冷静に淡々と事実を書いてるように思われる旧版に対して、新版はとにかく「大川隆法は人間としてすごい」「エルカンターレは神としてすごい」「失敗はしない」そんな本になっちゃったわけです。「高橋への嫉妬」。この一言でしょうな。旧来の教義のように「エルランティなる高橋は人類教育に関してベータ星でこれ以上の発展は望めないというくらいの成功をおさめて、新天地を求めて地球に来た」「エルミオーレなる大川は金星で失敗したから、成功体験のあるエルランティを呼んだ」ということじゃ信者の崇拝を集めるのに都合が悪かったんでしょう。 サこで金星の失敗は大成功になり、優れた存在のはずのエルランティは追い出された出来損ないに成り代わり・・・。その変貌のきっかけとなったのが関谷の本。だから「方便の時代が終わった」は関谷の本が出まわったであろう1994年に実行された、と。まあそんなところと思いますよ。
(これは flowersfor さんのメッセージ380に対する返信です)


382件目   表現力   投稿者:flowersfor   2000年10月26日 午前10時00分

パパさん>ミスユニバースにしてもなぜ言ってはいけないのです、

美しさを表現するのに「地球のミスユニバースが猿の親類にしか見えないほどだった」などと他を貶める方法しかとれないのかと言ってるの。ミスユニバースは現に生きているというのに。この文章と大川教祖が奨励する「言葉の調律」とどうつりあうわけ?

パパさん>ギリシャの女神はうつくしかったです、キリスト教のほうは、きれいはきれですが、服のすそがちょっとよごれている感じだし、仏教はあまりきれいじゃないですね、ま、こつじきですからね

なんの話?ギリシャ神話には女神が出てくるが、キリスト教には女神は出てこないし、仏教にもいないでしょう。よしんばいたとして「乞食だからあまり美しくない」なんていうのはもう人間の風上にも置けないですな。え?神様だからいいって? こういう「外見の美しさ」の比較をするというのがもう相当に俗っぽいんですよねえ。なんの講義でこういう低俗な発言が飛び出すのか知りたいものだ。
(これは papayohkoh さんのメッセージ378に対する返信です)


383件目   結局は   投稿者:flowersfor   2000年10月26日 午前10時05分

パパさん>ミスユニバースにしてもなぜ言ってはいけないのです、

結局は求めるレベルの違いなんだろうなあとつくづく思いますよ。信者1000万人説に対する解答といい、ミスユニバース発言批判に対する解答といい「なにが悪いんだ」ばかり。「こうでありたい」とか「こうであってほしい」とか「こうであるべきだ」とかそういう理想なりが低いんでしょうね。ぼくだったらこの「猿の親類」発言だけでこの大川教祖の程度が知れちゃってしらけますけどね。「この人物は悟ってないな」と。
(これは flowersfor さんのメッセージ382に対する返信です)


384件目   re:ぱぱさま   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年10月26日 午前10時16分

夫人の過去世のひとりということです、ちなみにナイチンゲールも過去世のおひとりさらには文殊菩薩といわれたかたでです。
ギリシャ神話の世界は前に申し上げたことと重複しますが、ギリシャ精神、分明の基礎を創ったと言われる、オフェアリスの伝承さえも分からなくなっているように、後の時代のわからなくなったひとたちのつくった天地創造神話と言うことです。これはいつの時代でもおこること、日本神道の天地創造神話もおなじ でありましょう。
宇宙創造の歴史は9次元以降の大霊が知るということでしょう。
(これは pucchinpudding さんのメッセージ379に対する返信です)


385件目   献本活動は教祖の私利私欲の為の方便?   投稿者:SachisanUSA(44歳/男性/USA)   2000年10月26日 午前10時43分

下記は、2ch「私が幸福の科学正会員をやめた理由(2)」からの転載です。私は、今まで書籍の収入の大部分はもちろん会の運営に還元しているのだろうと思っていましたので、今回初めて知ってびっくりしました。信者の皆さん、この「方便」は一体どの様に説明されるのでしょうか?

---------------------------------
19 名前: 大金持ちの大川 投稿日: 2000/10/26(木) 10:14

あるとき、会の運営費が不足したことがある。
「先生の印税を会に入れてもらえませんか」
ある局長が何気なく言ったとたん、主宰先生は烈火のごとく怒ったものだ。
印税のうえに、会の経費から主宰、主宰補佐、顧問夫妻に”役員報酬”が
支払われる。
大川や善川がそれを受け取るのはいいとしよう。しかしどうして、
大川夫人や善川夫人にまで”報酬”が支払われるのだろう。これでは、
どこにでもある中小企業の体質とほとんど違いはない。

「虚業教団」関谷皓元著

...という事は、本の収入は全部大川教祖個人の財産になっているんですね。信者や
職員の血と汗と涙の結晶の「献本活動」も、教祖の私 をこらす為だけの「方便」
だったのですね。そんなに、大川家だけでは使いきれない財産を一人占めにして
どうするんでしょう?信者さん達、こんな疑問もわかない様に洗脳されているのでしょうか?
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


386件目   皆さん始めまして。   投稿者:norainnorainbow   2000年10月26日 午前11時25分

色々読ませて頂きました。

幸福の科学の事は大学と時の知人が会員なので以前本を頂いて読んだ事があります。それにその知人に連れられて東京ドームで行われたショーにも行った事があります。今でも年に何回が本を郵送して来ます。ただ現在は昔とは違い妻子ある身なのであまり関わりたくはないです。

私の率直な意見ですが、こう言う思想をもった宗教団体が存在する事に恐怖すら感じます。人食いレプタリアン星人? 大川氏が神? 金儲け主義(大川氏の絵が100万円)。他の惑星から人間は来た。書き込めばまだまだたくさんあります。 こう言う思想をカルトと言うのではないでしょうか?

日本は自由の国ですから、何を信じようが自由です。でも、会員の皆さん、私達一般人の目から見ると最近世の中を騒がせているカルト集団となんら変わりはありません。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


387件目   /   投稿者:hikifunetarou(28歳/jp)   2000年10月26日 午後12時33分

大川隆法総裁先生はなんと、霊界で孔子やキリストに教えを説き、宗教の布教に努めるように仕向けた張本人で、 彼らよりさらに上位の全ての長、それがエル・カンターレで、総裁先生はエル・カンターレが降臨した奇跡の存在とのことです。

 ちなみに大川隆法の転生の歩み(「太陽の法」より抜粋)
1, ラ・ムー(ムー大陸)
2, トス(アトランティス大陸)
3, リエント・アール・クラウド(古代インカ帝国)
4, オフェアリス(ギリシャ)
5, ヘルメス(ギリシャ)
6, ゴータマ・シッダールタ(インド)
7, 大川隆法(日本)

本当なら凄いと思います。
ところで、会員の人はこういった話をどこまで信じて 「ますか?
(これは norainnorainbow さんのメッセージ386に対する返信です)


388件目   金星人   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年10月26日 午後 2時04分

>1
失礼文章が上滑りしています。
金星の歴史に惑星意識、あるいは上位の恒星意識が作用して変化、天変地異がありうる、因果関係は一つの相とでもいうのでしょうかのみで作用してないといいたかったのですが。
金星の一つの使命の終焉としての締めくくりの異変と理解しております。
100人の正しく理解したるものという意味の100人であると理解しておりますし、心の調和によって避けられるのも真理ということでしょう。あらゆる方法によって救済慕いというおもいが現れたものということです。
>2
全て第一原因のおもいのなかにあって、時間の流れによって流転するのではありませんかそれぞれの相において因果律が作用しておりそれぞれに作用しあっているとすれば、偶然というものはあり得ないと思います。密接に関係するし、それじたい発現すると思っております。
>3
これもひ ニつには、釈迦もそうであったように、悟りは滅に入るまで深くなっていかれ初期は把握しなかったことが後深まっていったと同じことがあったと私はおもっていますし、その時期は関谷氏の本以前であったと思います。
金星での実験をもとに、地球独自の新たなる文明を起こすのですから、あるいみの苦労は当然とおもいます、それがカンターレの使命であり修行とうようにわたしは理解しました。
ただ記載については、何らかの意図があってそのままにされているというのが先きに申し上げたこととなります。
>3
よほどストイックな方のようですが、
なんの為の実験?そり今までの基本書お読みになったのであればわかっていらっしゃるのではありませんか。
新たなる試みとして異なる価値観のある文明を地球を縁として調和を図り新しい文明の創出をはかることということに他なりません。
壮大な神の計画の一つではありませんか、そのようにずっとまえからおっしゃっていましたがその中のワンシーンとしての指導点とわたしは判断しておりますからそのようにいっておるわけです。であるからエンリルも従っているとおもいます。
(これは flowersfor さんのメッセージ380に対する返信です)


389件目   信者さん、ここまで言われてますよ!   投稿者:SachisanUSA(44歳/男性/USA)   2000年10月26日 午後 3時01分

2ch「全人類よ主エルカンターレのもとへ集い来よ! 」に出てました。ちょっとこれ言い過ぎかなとも思いましたが、良く考えるとかなり的をついているのでは....

------------------------------
71 名前:幸福の悪魔?投稿日:2000/10/26(木) 14:41
マルクスだったと思いますが「宗教は麻薬だ」という言葉があります。幸福の科学の
信者さん達を見ていると、この言葉がぴったり当て嵌まります。まず教祖の言葉に
酔いしれて正しい判断が出来なくなっています。教祖の方も自分で作った麻薬を
うまく利用して信者を徹底的に搾取しています。特に幸福の科学の書籍は信者に
とっても教祖にとっても本当においしい麻薬と言えるでしょう。教祖が今までと
殆ど同じ内容なのに、表紙だけ新しくして本を出すと、信者はまるで中毒者の様に
我も我もと同じ本を一人5冊でも10冊でも買い求めます。その行為自体にも陶酔
効果がある様です。そしてその買いだめした麻薬は新たな中毒者を生産する為にも
有効に活用されます。日本人全員、いや地球の人口全部をこの麻薬中毒者にして
しまおうとしているのです。

そしてこの書籍という「麻薬」の売り上げの利益は
全部教祖個人の収入になっている事実があります。世界ーの金持ちにでも成りた
いのでしょうか?しかし麻薬で判断力を失った信者達は教祖が主張するがままに、
彼を世界最高の神だと信じて疑いません。けれども、まだ麻薬に犯されていない
私達にとってはこの教祖は悪魔以外の何者でもありえないと言えるのではないで
しょうか。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


390件目   信メからレスがないので   投稿者:syousinnhougo   2000年10月26日 午後 5時44分

ヤフートピはトークがハイレベルなのでこのような書き込みをするのは気が引けるんですが、2chで信メからレスが付かないので書き込ませていただきます。根本経典、正心法語・・・・・この世のいかなる大罪も三宝(大川氏、大川氏の言う事、信メ)皮艪ノ如くはなし・・・・・レプタリアン星人?そんな者いるわけないだろ!これで私はこの世のいかなる大罪(例、強盗E人)よりも重い罪を犯してしまったんでしょうか?信メさんご教示下さい。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


391件目   信者からレスが付かないので   投稿者:syousinnhougo   2000年10月26日 午後 5時52分

ヤフートピはトークがハイレベルなのでこのような書き込みをするのは気が引けるんですが、2ちゃんで信者からレスが付かないので書き込ませていただきます。

根本経典、正心法語・・・・・この世のいかなる大罪も三宝(大川氏、大川氏の言う事、信者)誹謗に如くはなし・・・・・

レプタリアン星人?そんな者いるわけないだろ!

これで私はこの世のいかなる大罪(例、強盗殺人)よりも重い罪を犯してしまったんでしょうか?信者さんご教示下さい。
(これは syousinnhougo さんのメッセージ390に対する返信です)


392件目   会員の方、お返事いただけるなら   投稿者:fushounodeshi   2000年10月26日 午後 7時09分

会員の方に方便についてお伺いしたいのですが、いくら野狐禅といっても信仰を誓った方々ですのでお立場上お答えを強要はできません。もし、頂けるなら宜しくお願いいたします。自分なりのかなり大まかな幸福の科学の教義の理解についてまとめさせて頂きました。これでよろしいのか御確認の後質問にお答え下さい。もし間違っていたら御指摘下さい。上述したように、会員の皆様は私には何の義理もないのですからお答えがなくても当然のことです。でも、期待はしております。

私が理解していること
1、この三次元を含めた世界に自己を展開している創造主は愛と発展の二つの光を流すエネルギー体であり、両方を調和させるという計いから自由意志を人に与えられた。
  人の在り方はすでに神の光としてもともと心に存在していたのであり、自分で作り上げるものではない。
2、完全に矛盾のない宗教教義を信じるように押し付けることが信仰ではなく、人に対して創造主が与えた心の光に自由意志を以て気付くことが信仰である。
3、この点から方便に付いて考えると、形を持たない神のエネルギーにより神の方法で作られるものは全て方便になる。つまり教義は人格霊から伝えられる方便であり、人格霊自身も方便である。だから、三次元に展開する方便もあればより高次元に展開する方便もある。
4、方便はあくまでも方便であり、創造主そのものではないので、不足や矛盾もあり、批判の対象にもなりえる。
5、しかし、こうした批判の対象になるのは方便までで、光の存在そのものまでを冒すことはできない。光は、すでに良いとか悪いとかいった範疇にはなく厳然と存在する。
その光を自分自身の中に見い出すことが修行(方便に身を投じること)である。

ここまで御確認頂けたでしょうか。もし間違っていなければ質問にお答え頂きたいと思います。

教義にはカルト臭は全く感じられません。逆に宗教としては完成度の高いものだと思います。修行の柱とされている八正道も納得させられます。そこで疑問ですが大川氏は御自分が方便であると思っていらっしゃるんでしょうか? 会員さんの方々も大川氏は方便の段階だと考えていらっしゃるんでしょうか? もし大川氏が創造主そのものなら形はないと思うのですが? 会員の方々が大川氏の位置付けをするのは許されないことかもしれませんが、それが許されるなら、これまで掲示板で見られたような、つらい脱会エピソードやスキャンダルがらみの中傷はなくなり、現段階での会員の皆様の心の負担もずっと減ると思われるのですが。
(これは nitamono01 さんのメッセージ374に対する返信です)


393件目   会員の方、お返事いただけるなら   投稿者:fushounodeshi   2000年10月26日 午後 7時10分

会員の方に方便についてお伺いしたいのですが、いくら野狐禅といっても信仰を誓った方々ですのでお立場上お答えを強要はできません。もし、頂けるなら宜しくお願いいたします。自分なりのかなり大まかな幸福の科学の教義の理解についてまとめさせて頂きました。これでよろしいのか御確認の後質問にお答え下さい。もし間違っていたら御指摘下さい。上述したように、会員の皆様は私には何の義理もないのですからお答えがなくても当然のことです。でも、期待はしております。

私が理解していること
1、この三次元を含めた世界に自己を展 開している創造主は愛と発展の二つの光を流すエネルギー体であり、両方を調和させるという計いから自由意志を人に与えられた。
  人の在り方はすでに神の光としてもともと心に存在していたのであり、自分で作り上げるものではない。
2、完全に矛盾のない宗教教義を信じるように押し付けることが信仰ではなく、人に対して創造主が与えた心の光に自由意志を以て気付くことが信仰である。
3、この点から方便に付いて考えると、形を持たない神のエネルギーにより神の方法で作られるものは全て方便になる。つまり教義は人格霊から伝えられる方便であり、人格霊自身も方便である。だから、三次元に展開する方便もあればより高次元に展開する方便もある。
4、方便はあくまでも方便であり、創造主そのものではないので、不足や矛盾もあり、批判の対象にもなりえる。
5、しかし、こうした批判の対象になるのは方便までで、光の存在そのものまでを冒すことはできない。光は、すでに良いとか悪いとかいった範疇にはなく厳然と存在する。
その光を自分自身の中に見い出す アとが修行(方便に身を投じること)である。

ここまで御確認頂けたでしょうか。もし間違っていなければ質問にお答え頂きたいと思います。

教義にはカルト臭は全く感じられません。逆に宗教としては完成度の高いものだと思います。修行の柱とされている八正道も納得させられます。そこで疑問ですが大川氏は御自分が方便であると思っていらっしゃるんでしょうか? 会員さんの方々も大川氏は方便の段階だと考えていらっしゃるんでしょうか? もし大川氏が創造主そのものなら形はないと思うのですが? 会員の方々が大川氏の位置付けをするのは許されないことかもしれませんが、それが許されるなら、これまで掲示板で見られたような、つらい脱会エピソードやスキャンダルがらみの中傷はなくなり、現段階での会員の皆様の心の負担もずっと減ると思われるのですが。
(これは nitamono01 さんのメッセージ374に対する返信です)


394件目   本日付け読売新聞朝刊社会面より転載   投稿者:oshiraseshimasu_ne   2000年10月26日 午後 9時20分

「幸福の科学」名誉毀損訴訟

講談社に200万円賠償命令


宗教法人「幸福の科学」(東京都杉並区)の大川隆法総裁が「週刊現代」の記事で名誉を傷つけられたとして教団が同誌を発行する講談社などを相手取り、損害賠償などを求めた訴訟の差し戻し控訴審判決が、二十五日、東京高裁であった。瀬戸正義裁判長は「確実な裏取り取材を行わなかった」などとして、講談社側に二百万円の支払いを命じた。
問題となったのは、週刊現代一九九一年七月六日号「『3000億円集金』をブチあげた大川隆法の大野望」の記事と、同年九月二十八日号、「『幸福の科学』の離反者、内部告発者の叫び」の記事。判決は記事の一部について、「真実であると信じたことに相当の理由がない」などとした。一審、二審とも講談社側勝訴の判決を言い渡したが、最高裁は昨年七月、「取材源だけではなく取材記者も特定しておらず、記事の内容が真実と信じたことに相当な理由があったとは言えない」として二審判決を破棄、審理を同高裁に差し戻していた。


講談社広報室の話

「取材相当性について過剰な責任を求めたもので、きわめて遺憾であり納得できない」
(これは fushounodeshi さんのメッセージ393に対する返信です)


395件目   情けねえ信者だねあんた   投稿者:sonibeer2001(30歳/男性/大津市)   2000年10月26日 午後 9時20分

>上等な組織にしましょ。
ヒントはこのトピにたっぷりとあります。(除く2人ほど。sonibeer2001ではない(笑))


どうしてこうぼそっと陰口しか叩けないのかねえnitamono01さんよ。sinibeer2001ではないということは、俺の意見はあんたにとってヒントになりうる訳?違うだろう。「いえ、あなたに言ったのではないですよ」てな言い訳がみえみえなのよ。あほ恐怖症を自称する君は、他人から強い口調で物を言われるのが心底辛いらしいな。でも黙って見過ごすほど心もひろくない。で、ぼそっと陰口を叩く。「幸福の科学退会者トピ」から逃げ「レプタリアン星人はいるか」のトピから逃げ、今度はこのトピに安住の地を見いだしたのか?でもそんなこそこそして、ぷりん嬢の言うように教祖でも信者でもない第三者の意見にすがるのはみっともないぞ。男だろう。言いたいことは自分の言葉で語りなよ。
ちなみに俺は右の頬をぶたれたら両頬を殴り返す主義なのでそこの所よろしく。
(これは nitamono01 さんのメッセージ374に対する返信です)


396件目   金星人   投稿者:flowersfor   2000年10月26日 午後10時06分

疑問その1:
パパさん>心の調和によって避けられるのも真理ということでしょう。あらゆる方法によって救済慕いというおもいが現れたもの

惑星意識や恒星意識が作用して起ることがありうるんだったら「心の調和によっては避けられないこともある」のが真理であって「心の調和によって避けられる」のは真理ではなくなります。


疑問その2:
パパさん>全て第一原因のおもいのなかにあって、時間の流れによって流転するのではありませんか(略)

意味不明です。抽象的で短すぎます。時間がないんだったら時間があるときにオフラインで書いてコピペしてアップしては?

疑問その3:
パパさん>なんの為の実験?新たなる試みとして異なる価値観のある文明を地球を縁として調和を図り新しい文明の創出をはかる アとということに他なりません。

そうだってば。ちゃんと読んでます?

フラワーズフォー>つまり最初から調和した世界として完成するんじゃつまらん、と。だからちょっと荒れ気味のひとたちも混ぜ合わせて実験しよう、と。そのエルカンターレの決断によって地球は裏の世界ができちゃってエルカンターレはあいかわらず現代でもエンリルおよびその引き連れる集団にかきまわされる始末。それでもいいだろう。なにせ実験だ。失敗もあるでしょう。神様は時間をかけて成功させようとのんびり努力するでしょうね。ところがいきなりここへきて「謹慎処分」?法という言論の力によって時間をかけて感化するのではなく「エルカンターレの方針に従ってもらう。従わなかったら活動禁止」なんていうんだったら最初から呼ぶなっちゅう話ですよ。

パパさん>よほどストイックな方のようですが、

あなたたちがたるみ過ぎなだけだと思いますよ。

フラワーズフォー>であるからエンリルも従っているとおもいます。

そうでしょうねえ。従わない自由なんて与えられてないでしょう。どう思ってるかっていう話。それを、

フラワーズ tォー>エンリル神のウソを引き出したのはいったい誰なのか。大川が基本書でエンリルのウソを追認してしまったおかげでエンリルは「方便は終わった」と宣言されるまで「優れたひとたちを連れてきた」とウソをつきつづけなければならなくなった(それこそエルカンターレに配慮して)というのに、「方便は終わった」でエンリルが怒られたなんてまったく逆ギレもいいところ。これが地球でもっとも優れた神様のやることだというのだからエンリル神もさぞかしエルカンターレ体制に退陣を要求したいところでしょうな。

と書きました。

パパさん>釈迦もそうであったように、悟りは滅に入るまで深くなっていかれ初期は把握しなかったことが後深まっていったと同じことがあったと私はおもっていますし、その時期は関谷氏の本以前であったと思います。

なんの話かな?「エルランティに関連する一切の話を当初はエルカンターレ自身も本当だと思ってて、でものちのち悟りが深まってそれが間違いだと気付いた」ということかな?確かにエンリル自身について「相当数の霊の証言を得てほぼ確定した」というくだりがありましたから「最初からわかってた」というの ナはどうもなさそうですけど、すると「方便の時代は終わった」という宣言と完全に矛盾しますね。「知っていたがエンリルに配慮して法を曲げざるを得なかった」というのが「方便・・・」の話ですからね。どうなんでしょう?
(これは papayohkoh さんのメッセージ388に対する返信です)


397件目   金星人2   投稿者:flowersfor   2000年10月26日 午後10時07分

疑問4:
ちょっと無視されてますけど。エンリル神に配慮することでいったいどういう効果があったとお思いかな。エンリル神に配慮することで信者は「優れた人たちがエデンの園を作った」というのが事実と信じ込み、教えられるまでウソだなんて気付きもしないものだから裏のワガママ且つ身勝手な神様をずっと崇拝しつづけるはめになった。そして突然「あれはウソ」と言われて混乱した。こんな状況を生み出したエルカンターレの方便は、いったいなんのための、誰のための、そしてどんな効果があったものだったとあなたはお考えなのかな?


疑問5:
パパさん>ただ記載については、何らかの モ図があってそのままにされている

「何らかの意図」・・・それが「わたしたちが伝えるための余地として残すため、記述を省いた」ということですか。無理があり過ぎですね。質問されなかったら出てこない話でしょう。だったら同じように東大に実は一浪したという話や失恋したという話もあなたたちが伝えるための余地として残すためにわざわざ記載を省いたと?「大川先生って頭がいい、モテモテのすごいひとだったんですね」という新参者がいたとき「いや、そうでもない部分もあったみたいですよ」とあなたは弟子の仕事を果たすのかな?それはないでしょう。関谷の本がきっかけとなったという主張については譲る余地もあるが、「すごいんだ」と言いたいがために自分の評価が下がるようなエピソードはいっさい省かれた、という解釈がもっともストレートで妥当ですよ。
(これは flowersfor さんのメッセージ396に対する返信です)


398件目   お答えします。   投稿者:nitamono01   2000年10月26日 午後11時15分

「うわ、いい質問。是非答えたい」と思って最後まで目を通せば、
私の投稿への返信だった・・・

>会員の方に方便についてお伺いしたいのですが、
>いくら野狐禅といっても信仰を誓った方々ですので
>お立場上お答えを強要はできません。

野狐禅って私のことですよね?
信仰を誓ったといっても、口だけだし・・・
(うわ言ってもた、という感じ。
実はこういうことをいちいち告白したくなかったりして)
野狐禅、というのも、自嘲気味に使っているけど、
実は、私の態度こそ、正しい信仰者の態度だと、
自負してるところもありますんで・・・。
声に出さないのは、味方と思ってらっしゃる方からの
反発を恐れるからであります。
それは無益な、私の望まないやり取りになることでしょう。

>もし、頂けるなら宜しくお願いいたします。

こちらこそよろしく御願いします、という感じです(笑)

>会員の皆様は私には何の義理もないのですから
>お答えがなくても当然のことです。でも、期待はしております。

期待に答えられるといいのですが。
というか、意見(?)を聞いてるだけですよね?

>教義にはカルト臭は全く感じられません。
>逆に宗教としては完成度の高いものだと思います。
>修行の柱とされている八正道も納得させられます。そこで疑問ですが大川氏は
>御自分が方便であると思っていらっしゃるんでしょうか?

前半は、同感です。その発言から、信頼に足る
バランス感覚を御持ちの方と御見受けします。
確かに学ぶべきの多い教えです。歴史上の宗教の中で、ある種、後半ですが・・・えーと・・・どうなんでしょう。
それは、本人にしか答えられないです。はい。
ただ、私の邪推ですが、多分、気付いて欲しがってらっしゃると
思ってるんですがねぇ。
これまた私の邪推ですが、総裁先生は、かなり、
会員、非会員を含めて、人類に失望されたのではないでしょうか。
もっと想像を膨らませると、
「危機は去った」のではなく、「未だその時期至らず」との判断から
延期されたのかもしれません。更なる発展への機会を逸した、
と考えられなくもない。その恩恵は、大宇宙の予定を
大幅に変更して、数百年後に受けることになるのかも・・・?
そんなわけねーか。

ここに参 チされてる、「こころある方」にのみお聞きしたのですが、
昨今の、親の子殺し、子の親殺し、痴情のもつれのすさまじいまでの憎悪、
自殺するまで止むことのないイジメと、頻発する自殺、
巨大企業のボロの噴出、医者、教師、政治家、官僚等のすさまじいモラルハザード、
その他、その他・・・
原因はなんだと思います?
私は、携帯電話の電磁波だと思ってるのですが(嘘)

>もし大川氏が創造主そのものなら形はないと思うのですが?
>会員の方々が大川氏の位置付けをするのは許されないことかもしれませんが、
>それが許されるなら、これまで掲示板で見られたような、
>つらい脱会エピソードやスキャンダルがらみの中傷はなくなり、
>現段階での会員の皆様の心の負担もずっと減ると思われるのですが。

14次元存在というのが公式見解のようですが、
みんな、なぜ、「永遠の仏陀」の最後のほうの一節を無視してるのだろう。
実は前から、ずーっと、不思議に思ってた。

「仏陀意識」で書かれたであろう、厳かな雰囲気の漂う書籍群を
たまらなく尊ぶ私としては、大宇宙を作られた根本仏が
人格を持って生まれてくる、というのはありえない、
という記述を、支持しております。
(これは fushounodeshi さんのメッセージ393に対する返信です)


399件目   無視無視   投稿者:nitamono01   2000年10月26日 午後11時17分

(とわざわざ投稿する(笑))
(これは sonibeer2001 さんのメッセージ395に対する返信です)


400件目   お答えになるでしょうか。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年10月26日 午後11時23分

真摯なご質問には真摯にお答え出来ればと少々努力してみますね。

私にしても神の存在の定義というものが幸福の科学に入会するまでは曖昧でした。

大宇宙を創造した神という存在とか
地球上で習慣的に言われている神仏の存在などに対してです。

幸福の科学で教えられた霊界構造や
次元構造で初めて納得出来ましたね。

さらに地球霊団のレベルが地球が
存在する宇宙の中でどれくらいに位置しているかも教えで説 ゥれたことで成る程なと
納得できたのですね。

それは地球霊団の高級霊にしてもマダマダ
完璧ではないということです。

それはまだ惑星意識や恒星意識、あるいは銀河意識に比べれば幼いというか未熟なんですよね。

だからこそ地球でのこれまでの人類歴史に
おいては様々なことが起きたということですね。

まず天上界は素晴らしいところであり、高級霊は素晴らしい存在ではありますが主から見ればまだまだなのですね。

まず、このことを受け入れていただけることでこの先の話が成り立ちます。
(これは fushounodeshi さんのメッセージ393に対する返信です)


戻る HOME 次へ