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301件目 sono4 投稿者:UM_GAIA 2000年10月23日 午前11時22分 > 私の信念によれば、他の人の問題を「それとしてまともに受け取れない」ことが > 不毛なのである。 その通り。珍しく意見が一致。 某掲示板にはハイデガーに対する記述も多いようであるが、暇な人のようで その点、羨望せざるを禁じ得ない。 > 仮にゲーデルを持ち出すのであれば、それが演繹性という枠内での話であること、 > これに対してハイデッガーを持ち出すのであれば、ハイデッガーの存在論が直線的 > 演繹性に対して「解釈学的循環性」を主張するものであり、この差違が「普通は」 > ハイデッガー側からの「自己確立」であり、また問題設定になるだろう。 ゲーデルについては既に述べたが、そのショックはそんな枠内にはない。 勉強され直されたし。ハイデガーが循環性を提示したのは、ニーチェの文脈の中 にあって、これ ニて目新しい思想ではない、ドイツ観念論に端を発し、仏教の 唯識論哲学も然り、量子力学の直面する観察命題然りである。方法論構築中 の分析としてハイデガーオリジナルな思想は実は類洛くらいのものである。 > またヘーゲルを持ち出してくるのであれば、カントの義務倫理学の骨子たる > 「道徳性と目的的世界の分離」とその理性内統合を前にして、目的的世界の復権 > (アリストテレスの幸福倫理学)がヘーゲルの行為論によって可能になったのか > どうかということが問題設定となるだろう。 斯様な問題設定は(哲学議論一般に)妥当なものであると賛同するが、 我と貴のこれまでの応報にの末、そのような哲学命題を挙げる所以が不可解である。 またヘーゲルの世界精神を、行為論の固縛の中のみに幽閉するのは如何なものか。 > で、このヘーゲルが陥ったすさまじい葛藤のわかりやすいサンプルとしてナチスに > 言及して言ってみた。全てのものが合目的的であるとするならば、道徳性の意識は > 変容してしまうのではないか、ということである。 これには既に答えたが、変容しうる、という事である。レプタリトピでも実は この点についての議論を提出したのだが、理解者は少数であった。 私は転生輪廻説を受容する立場だが、仮にそれが真として、地球上で 数億年間転生して刻み込まれた地球的道徳価値観をにわかに拭い去るのは 強靭な理性の力をもってしても困難であろうことは容易に推定できる。 > 以上がUM_GAIA氏のペロペロ主義に対する疑義であった。 当初から妙ないちゃもんにせず、このように簡潔かつまともな形で疑義を提示 されたならば、無益な時間も極小化できたであろうに。 >自己の思想なんてことを言い出したらキリがない。 > いわゆる「無」の思想というのは行為行為した世界観とそれにつらなる道徳的世界観 > へのアンチテーゼであろう。行為の不可認識論のニーチェや「放下」のハイデッガーが > 日本人に好かれるというのはうなずける話である。それらはもっと大きな「道徳性に > 対する非道徳性」の話の断片であるという見方もできるだろう。 特に異論はなし。賛同。 > 私にもし思想というのがあるとしたら、そんなものがあるとは思えないが、この行為 > と非行為の間の葛藤、あるいは問題に限りなく魅せられているということである。 > マルクス主義へもそういう文脈でつきあう。 「最終お願い」への誠意ある返答に感謝する。 「邪悪な」存在などと考えたこともないので、誤解されないように。 よく意図が理解できたので収穫である。 で、他の人にも迷惑だろうから、ここらで一段落は如何? 掲示板は拝見したけどもう100%哲学的。時間的に参加できそうにない。 (これは UM_GAIA さんのメッセージ300に対する返信です) |
302件目 Re Ms.pucchinpudding 投稿者:fushounodeshi 2000年10月23日 午前11時44分 これまでずっと皆様の討論を拝見させて頂き、この掲示板に寄せる皆様の思考レベルの高さと、討論姿勢には感心させられていました。ただし、哲学と宗教のかかわりが争点となってきた今、この点に付いてプリンさんの誰にでも解る言葉での説明をお願いしたいとのこと。私も切にそう感じました。(一言お断りしておかなければならないのは、私は幸福の科学の会員ではありません。しかし、書物は何冊かは読んでおり、信仰とは何であるかは、最近の私の思考のかなりの部分を占めています。) かつて、唯物論に傾いた私でしたが、その原因の一つに、人を救うはずの宗教間に不毛な争いが連綿と続いている事に対する疑問がありました。どの宗教も自身が奉じる神や教義をを唯一最高の教えとして譲ろうとはしませんでした。それを統一しようとする試み(信者さんにとっては試みというのは失礼にあたるかもしれませんが)の基に教義を展開する幸福の科学は大変に魅力的です。 哲学は人の側からの神との関係の認識で、神の側からの認識を信じることが宗教であるのは、その通りだと思いますが、いずれにしても人間自身の外にある精神の認識が前提になっていると思われます。人が偶然に進化の結果辿り着いた物質的存在に過ぎないという考えを否定するならそれはすでに宗教的認識=信仰となります。これはプリミィティブな 感覚ですが、間違いなく信仰です。そこでは教義の権威も、整合性も関係ありません。 その感覚に裏付けを求めた人の知性が哲学的思考や宗教的教義を発達させたもととなっているわけですが、この歴史的な過程がこの掲示板に寄 ケられる個々の方々の中でも同様に繰り返されていると感じます。(ヘーゲル的発展?)だからこそこの掲示板で宗教について討論を重ねる意義があるのではないでしょうか。(もしこの掲示板が幸福の科学糾弾の主旨で運営されているとしたらごめんなさい。) 確かに例のフライデー、パンツ事件など首をかしげたくなるようなこともありますし、 大川氏の変節も納得できかねるところもあります。しかしキリスト教でも中世において免罪符を販売したりとおかしなことは様々ありました。でも、信仰は連綿と続いています。 こんな事件をおこした、教祖があんなことをいった、だからそれは邪教で信じるには値しないという批判ではなく、また、プリンさんのおっしゃるように、形而上学的な言葉の操作に終わるのではなく、それぞれの方が創造主を信じることの裏付けとしたものが何かを御自分の言葉で語っていただければと思い投稿させて頂きました。 (これは pucchinpudding さんのメッセージ294に対する返信です) |
303件目 プリンさんへ あんど ミス表記訂正 投稿者:UM_GAIA 2000年10月23日 午前11時51分 ◆まずお詫びと訂正。 頽落 ← 類洛 の誤り。 ◆ぷりんさんへ >「どなたにも理解出来る内容を、それにそった言葉で。」 >私からのお願いです。 >幅広い知識を使って幅広いお話をなさるの>ならば、幅広い言葉を用いてどなたにでも>分る言葉で御説明下さい。 大変失礼いたしました。改めて良く注意いたしますね。 心苦しい中、あれは特定個人向けのお返事でしたので。。。 以後はもうないと思います。 (これは UM_GAIA さんのメッセージ301に対する返信です) |
304件目 嘘と方便は意味が違います 投稿者:gamandesune(43歳/jp) 2000年10月23日 午後 1時48分 すいませんが嘘と方便は意味がことなります。 方便の時代は終ったは確かにありました。 お陰で私はすっきりしました。 しかし、それまでの話が嘘だったといういことではありませんね。 これは間違いないでくださいね。 霊言にも面白いところは沢山ありましたが 本来のエ 求Eカンターレ信仰の確立を されたということで多神教時代が終焉を迎えたということに他なりません。 それは霊天上界にもこれまでの秩序体系を改めることにもなったということですね。 また宗教法人 幸福の科学の実務責任者が しっかりとした謝罪をしたのですから 別に総裁が出て謝罪する必要はないと思います。 職員の管理は全て幹部つまり会社でいえば 社長以下がおこなうのであり会長が行なうことではないように思いますけど。 その会社でいえば社長クラスの方が謝罪されたのですからね。 (これは SachisanUSA さんのメッセージ287に対する返信です) |
305件目 質問です 投稿者:pucchinpudding(女性/関東地方) 2000年10月23日 午後 2時32分 「かつて地球によく似た美しい星、金星にも、姿形は違えども人類が住んでいた。その人類をも、我はかつて指導していた。しかし究極において彼等は我が教えの本なる仏国土建設という理想を実現する事なく、怠惰に明け暮れ、進歩をやめ、停滞の永きにどっぷりと浸かり、それより抜け出す意欲なく、生存を重ねていた。我はまた、この金星の人類を滅ぼした者でもある。」(永遠の仏陀P190) とありますが、 「最終段階における金星人は外見は、現在の地球人によく似ており、知能指数300以上で男女共に真珠のような素晴らしい輝きを持った天人達のようでした。特に女性は地球上のミス、ユニバース達が猿の親類にしか見えないほどの美しさでした。夢と愛と美と知性あふれる金星のユートピアがそこに出現しました。 その頃エル ミオーレは、大宇宙の根本仏から次のような意図を告げられます。 「完全なる大調和がなしとげられたが、間もなく火山の大爆発が予定されており、高等生命の生存は難しくなる。よって一部の金星人はお隣の地球霊団の創設に参画してほしい。地球ではもう一度、ゼロからのスタートになるが、再度新しいユートピア創りをしてほしい。」」(太陽の法P51) どちらが本当ですか? ぷりん (これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です) |
306件目 re:質 竄ナす 投稿者:papayohkoh(57歳/男性) 2000年10月23日 午後 3時16分 どちらもほんとです。 そのことについては講義でもふれておられますが、出現年代がちがっております。書籍にもそのようにきじゅつしてあったとおもいますが。 (これは pucchinpudding さんのメッセージ305に対する返信です) |
307件目 私の読んだものには 投稿者:pucchinpudding(女性/関東地方) 2000年10月23日 午後 4時03分 記述がございません。 一方で「究極においての結果」でもう一方では「最終段階における結果」です。 どちらも「金星での人類の最期」と受け取ったのですが、違うのですか? 講議ではどのように説明されたのでしょうか? ぷりん (これは papayohkoh さんのメッセージ306に対する返信です) |
308件目 だから信者の妄想と事実を一緒にするなって 投稿者:sonibeer2001(30歳/男性/大津市) 2000年10月23日 午後 5時14分 >講談社の話は知っている人は知っているんですよ。出版関係にいれば特にね。君が知らないだけですね。 知ってると思いこんでいるのはあんただけだよ。他の誰もそんな事言ってない。本当だと言うならは証拠をだしてみなよ出版関係のどの出版社のどの編集者が「虚業集団」を出版した現代書林が講談社の手先と言っているんだ?またどの本や雑誌あるいは文書にそうかいてるの?出してみなよ。できねえだろ。「幸福の科学退会者トピ」でも書けなかったもんな。苦し紛れに自分だけの思いこみを事実として吹聴するなよ。 幸福の科学信者はこんな根も葉もない妄想を真実としてカキコするような連中ばかり。そう言えば信者が自慢げにあるホテルチェーンのオーナーが幸福の科学信者だと言って、じゃ誰と聞いたら、それっきり説明がなかった事もあったな。 もう一度言うぜ。自分の妄想を事実として吹聴するな。事実だと言うのなら噂ではなく証拠をだしな。 (これは gamandesune さんのメッセージ235に対する返信です) |
309件目 幸福の科学 ヘ創価学会よりおもしろい 投稿者:sonibeer2001(30歳/男性/大津市) 2000年10月23日 午後 5時32分 >あそうだ、やけに創価学会に拘るけど何でかな? 日本で唯一幸福の科学だけが創価学会に破防法を適用して解散させろとわめいているからさ。まともな宗教、団体ならこんな事言わない。自分達のレベルがさがると判っているからな。創価学会は問題の多い宗教だと思うが、少なくとも幸福の科学よりましだな。こんなアホな事ほざかないぶんな。 > 創価学会は会員数が多いので私にももと地区婦人部の婦人部長と言って良いのかな? 知り合いがいますよ。彼女の話を聞いたらひっくりかえりますよ。殺人なんて、そんな風に考えていないでょう。法難を取り除くだけでしょう。 がははははは、またまた信者が知能レベルを露呈したな。つまり創価学会はオウムのように殺人を肯定していると、あんたは強引に人の話をねじ曲げて解釈しているわけだ。だとしたらどうしてそれがもっと公にならずに、幸福の科学信者だけがその事をしっているのだろうねえ。不思議だねえ。 >君は学会員の波動とそっくりなんですけど違います? 違うぜ。一緒にすんなよ。それにしても掲示板のカキコだけで人間の波動とやらが、読みとれる訳だ。あんた随分偉いのね。しかし人に魔がついているかどうかしか、判断できない訳だ。随分役に立たない能力だね。そういう奴が過去にもいたな。あんたそっくりの考え方をするイロイロアリマスとかいう信者が。 (これは sonibeer2001 さんのメッセージ308に対する返信です) |
310件目 映画「太陽の法」に対する信者の妄想 投稿者:sonibeer2001(30歳/男性/大津市) 2000年10月23日 午後 5時43分 >マスコミ試写会に参加した方は、最初と最後でマスコミ関係者の人々が生まれ変わったようだとの印象を話しています。そわそわして落ち付かない最初と涙を流してメモをしている最後の姿の違いに驚嘆したそうですよ。 はいはい、またまた信者の妄想が出てきました。もしこのカキコが本当なら、翌日(もしくは次週)の新聞や雑誌のその感動の体験記が出てくるはずだよな。なんでどのマスコミ媒体も沈黙を守っているの?答はただ一つ、この信者のカキコが自分が見たいという妄想に過ぎないからだ。 それほど感動的な映画なのに、なんで世間にまったく黙殺されているのかなあ?不思議だよねえ。 (これは gamandesune さんのメッセージ268に対する返信です) |
311件目 哲学的な事はよくわかりませんが 投稿者:haiharver(33歳/男性/八尾市) 2000年10月23日 午後 6時10分 UMGAIAさんは幸福の科学の教義にも素晴らしい面があると言う立場ですね。それはそれでいいと思います。でもなんか変だなあとも思うのです。 まず教団の聖書である「太陽の法」についてはまるっきり記述がない。バイブルの解説本だけ読んで、キリスト教を語るみたいなものです。教祖自身が取り消した「霊言集」まで持ち出しているのに、どうしてでしょうか。「火山の爆発で滅んだ金星人」「ムー大陸」「アトランティス大陸」これも教義の一環ですよ。 そして信者さんでは無いとしたら、どうして幸福の科学に都合の良いことだけを記述するのでしょうか。教義だって「太陽の法」もそうだ ッど、何それってのが多い。「幸福の科学のこことここは変だが、この部分は納得できる」てな記述ならわかりますが、欠点については興味が無いの一言で済ませて、良いと自分が思うことだけ書く。それでいて自分は教団を援護しているわけではないと言っても、こりゃ批判する人は納得できないでしょう。 後信者のnitamono01氏、今までずっと沈黙していたのに、批判者と渡り合える援護者(かな?)が出てきたからと言って、その尻馬にのって騒ぐのはどうでしょうか。言いたいことがあれば最初から言えばいいのに。それと信者でもない人の意見にばうらさがるのではなくて、自分の言葉で語りましょうよ。 (これは UM_GAIA さんのメッセージ301に対する返信です) |
312件目 re:私の読んだものには 投稿者:papayohkoh(57歳/男性) 2000年10月23日 午後 6時12分 ぷりんさん、申し訳ありませんが校正出力の追い込みで時間がありませんので、てみじかにもうしあげますと植物と動物のとくせいを持った生命体と美しく輝く人類としての生命体のあいだの年数はちがっ トおります。いっぽうは究極ではなく金星での実験的成命体といえ、のちのものは理想的生命体の創生であるとりかいしております。 またその間にもあらゆる試みがなされ、さまざまな文明の派生発展があったとも聞いておりますが、もとよりそのことを敷衍することが目的では無く、あくまでも法身としての法を説くことが本来であるので、興味本位な方向に流れる懸念があろうかということで、いまは多くをかたらないとおっしゃたと記憶しております。 (これは pucchinpudding さんのメッセージ307に対する返信です) |
313件目 よこからしつれい 投稿者:papayohkoh(57歳/男性) 2000年10月23日 午後 6時28分 UMGAIAさんが依怙贔屓をしてるとおっしゃるのは間違っておりましょう。 これほどに明晰なご意見がわからないとしたら、ご自分の立場と違うことをもっておかしいという方がおかしいのではないでしょうか、なぜ信者さんと極め付けなくては納得できないのでしょう。この方の聡明いな論理は幸福の科学の生半可な信仰者などにとっても、ある意味で恐い方にもなり ワしょうほどに、よくよくのべられたことを反芻してから感情論ではなくぎろんされるべきでしょう。 (これは haiharver さんのメッセージ311に対する返信です) |
314件目 あなたこそ人の意見はきちんと読んでほしい 投稿者:haiharver(33歳/男性/八尾市) 2000年10月23日 午後 7時14分 >LMGAIAさんが依怙贔屓をしてるとおっしゃるのは間違っておりましょう。 誰もそんな事いってません。人の投稿はよく読んでから意見してください。 >これほどに明晰なご意見がわからないとしたら、ご自分の立場と違うことをもっておかしいという方がおかしいのではないでしょうか、なぜ信者さんと極め付けなくては納得できないのでしょう。 だから人の文章はきちんと読んで欲しいです。誰も信者さんときめつけなくては納得できないなどと書いてません。信者さんの方こそ人を決めつけたがる。「魔がついている」とか「教祖を批判するものは死後恐ろしい地獄へ落ちる」とか「創価学会の波動を感じる」とか。 いいですか。私はこう書いたのです。 >>UMGAIAさんは幸福の科学の教義にも素晴らしい面があると言う立場ですね。それはそれでいいと思 います。でもなんか変だなあとも思うのです。 >>まず教団の聖書である「太陽の法」についてはまるっきり記述がない。バイブルの解説本だけ読んで、 キリスト教を語るみたいなものです。教祖自身が取り消した「霊言集」まで持ち出しているのに、どうして でしょうか。「火山の爆発で滅んだ金星人」「ムー大陸」「アトランティス大陸」これも教義の一環ですよ。 >>そして信者さんでは無いとしたら、どうして幸福の科学に都合の良いことだけを記述するのでしょうか。教 義だって「太陽の法」もそうだけど、何それってのが多い。「幸福の科学のこことここは変だが、この部分 は納得できる」てな記述ならわかりますが、欠点については興味が無いの一言で済ませて、良いと自分 が思うことだけ書く。それでいて自分は教団を援護しているわけではないと言っても、こりゃ批判する人 は納得できないでしょう。 >この方の聡明いな論理は幸福の科学の生半可な信仰者などにとっても、ある意味 ナ恐い方にもなり ましょうほどに、よくよくのべられたことを反芻してから感情論ではなくぎろんされるべきでしょう。 あなたこそ感情論に流されているでしょう。私の意見のこの部分のここが具体的にこんな風におかしいというのではなく、全体としておかしいてな言い方をする。それが幸福の科学のやり方ですか。そう言えばフラワーさんとの中道についてのの議論の時も、具体的文献をあげてとの問いに、あなたはどの文献をのここと言わずに、仏教はこういう考え方なのだ、と逃げましたね。なるほどこれが幸福の科学流なのですね。 (これは papayohkoh さんのメッセージ313に対する返信です) |
315件目 またまた2ちゃんねるより転載 投稿者:misikitamotu(男性/jp) 2000年10月23日 午後 7時33分 908 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2000/10/22(日) 23:25 信者さんの書き込みにどうして説得力がないのか、退会者の書き込みに説得力 があるのはなぜかということを考えると、信者さんは「素晴らしい」、「感動する」 「魂 フうずき」、「光」などの形容詞、または意味が良く分からない「名詞」 だけを多用し、具体的な例(特に身近な話題)が皆無であり、退会者には具体的な 例が豊富であるという点があげられます。 どちらも身近な話を希望します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー うーん。鋭い。その通り。信者の意見って第三者に伝わらないんだよね。自分で自分の言葉に酔っているというのか。自己陶酔するのは勝手だけど、おおやけの場で言うとひんしゅくを買う事を学ばねばならないね。 (これは haiharver さんのメッセージ314に対する返信です) |
316件目 パパさん他人に迷惑をかけてはいけません 投稿者:misikitamotu(男性/jp) 2000年10月23日 午後 7時43分 いくつものハンドルネームを駆使して、意味のない自分しか理解できない独りよがりのカキコで人に迷惑をかけるのはやめましょう。もう一度さらしときます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「幸福の科学Q&A」のHPを見ていたらおもしろいことに気づきました。信者のパパヨウコウ氏は最初は ご く普通の話し言葉で投稿していたんです。以下は「幸福の科学について」の過去ログです。 5013 件目 会員トピってことなので、聞いてみるけど papayohkoh (57歳/男性) 2000年7月27日 13時46分 本のページまで書いてるってことは一応読んでるとみていいね?でついでに聞くけど、その講議は会員 な らなんらかのかたちで知ってるはずだが、それともなにかいしらないっていうの、霊言についてその霊格 と 内容との関係について、どう考えるか講議されているが、あたまにはいってるの?>--と教祖は言った が ---というがどう聞いてるんだい?仏教でいうところの縁起の理法がわかっているのかい、会員ならきち っ と聞くべし、でないなら、読み、聞くことの理解力をみがいてから挑戦すべし。 どうみてもごく普通のカキコですね。ところがどっこい。 6049件目 yukisanありがとうございました 投稿者:papayohkoh(57歳/男性) 2000年8月31 日 午前 8時53分 とてもべんきょうになりました、お説の3)についてはわたしは、過去がそうだったからいまもそれでいくと い うつもりで引用、したのではありませんがおっしゃるようにそのてんは、よほどこころしていかなければな ら ないとおもっております。時代による特殊性を考慮するのは当然ということでありましょう。そこをどうすり あ わせていくかが、課題といえるかもしれません。あなたのご指摘で、退会された方のおかんがえが整理 さ れて理解できました。こんごともわたしの発言の問題点があればさらなる、とうろんをしてまいりたいとお も います、よろしくおねがいいたします。 なぜか同一人物がインターネット初心者の漢字もろくに変換できない、じいさんのカキコにすり替わって い ます。(笑)。 だんだんカキコが上達するならともかく、どうして退化しなければならないのでしょう(爆)。 理由は一つしか考えられません。必死で多数意見のように思わせたいせこい信者が、別人格をつくりあ げたのはいいが、うっかりして、その架空人物の発言過去ログのチェックを怠ったのです(爆)(爆)。 さあどんな言い訳を聞かせてもらえるのですかな。せこい信者のnisida77さん(爆)(爆)(爆)。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー なんで相手に会わせることが「べんきょう」「とうろん」 が漢字にできない事につながるの?あなた自分で インターネット初心者だから、うまく操作できないってカキコしてたじゃない。でも最初の投稿はごく普通 の 投稿となっている。どうして? もう一回言うよ。「個性」なんてつかみどころのない話など誰もしていない。なんで後になると文章の「能 力」が低下するのか聞いているんです。 (これは papayohkoh さんのメッセージ313に対する返信です) |
317件目 だから大変なんだね。 投稿者:gamandesune(43歳/jp) 2000年10月23日 午後 9時15分 幸福の科学だけが真実を世の中に問うたわけだ。 だから風当たりも強いね。 君のような学会系シンパあるいは学会員みたいなのがいるからね。 まあ学会員でもその恐ろしさを知っている 人を私は沢山知っているんでね。 君が幾ら吠えても事実は事実。 いずれ白日のもとにさらされるでしょう。 それにおかしいと思わないか? 批判者の誰も言わないのが不思議だけど 破門されたんでしょう?学会の親分は ということは誰がみても学会は宗教法人としての目的を失っているんだね。 それなにの宗教法人として認可されつづけている。 こんなおかしな状態ってありかいな。 誰かがそれに触れるとその人が危うくなるから怖くて誰も触れないのが現実でしょう。その証拠に白川元代議士なんて 匿名電話からあのような事態になったんでしょ。 それに君の話し方は創価学会を知っている人なら誰でもそう思うよね 。気が付かないのは当のご本人だけだね。 図星だったようで焦っているね。 まあ南無妙法蓮華経と唱えていなさいな。 (これは sonibeer2001 さんのメッセージ309に対する返信です) |
318件目 re:misikiさんん他人に迷惑をかけては 投稿者:papayohkoh(57歳/男性) 2000年10月23日 午後10時15分 いけません。原稿待ちの息抜きによって見ましたら、またですかmiskiさん. 私はわたしです、よく文脈を比べてご覧あれ。わたしは絵描きです、文章は本来苦手ですし、57の手習いはまちがいありませんし、使うMACのことえりの変換は思いと手のシンクロが一致しない私にとってはなかなか面倒で早く打とうとすれば仮名に、漢字をと思うと句読点がということなんですが、他の方と勘違いをいかにも鬼の首をとったようなひけらかしは、私とされた方にご迷惑でしかありませんよ。もっと中身で反論くださいな、勉強になりますので。 そんなことしか言えないあなたではないと思うのですが、文字校正はどんどんおやりください、があてずっぽうはおことわりいたしますよ。 (これは misikitamotu さんのメッセージ316に対する返信です) |
319件目 またペロペロと 投稿者:ixtlan 2000年10月23日 午後10時45分 UM_GAIA氏はわめいているけれども、見る人が見れば、徐々に「後ずさり」していっているとしか見えないだろ 、な。 1 一般論に逃げ込む(話を大きくする) 2 相対主義に逃げ込む(俺の意見も認めろ、思想信条は自由のはずだ) など、通信世界での典型的逃走様態そのままである。 そこで、巧妙なやり口で逃げられないように、これを見ている人のためにもごく簡単な言葉で一つ質問をしよう。 たとえばナチスの医者が試験台の胸に空気の注射をしようとしているのを見たとき、あなたは「これもまた<合目的的>である、何か隠された超越的な意図のもとにこういうことが起こっているのかもしれない、よって邪魔するのはやめよう」と思うのか? どうしてすべてのことが合目的的であるなんて思えるのだ? (これは UM_GAIA さんのメッセージ299に対する返信です) |
320件目 嘘だよ 投稿者:ixtlan 2000年10月23日 午後10時59分 「方法論構築中の分析としてハイデガーオリジナルな思想は実は類洛くらいのものである」 いい加減にしてもらいたい。頽落の要素はキルケゴールの『現代の批判』にあるからオリジナルとは言 ヲない。ペロペロがヘロヘロになってきているな。 (これは UM_GAIA さんのメッセージ301に対する返信です) |
321件目 幸福の科学に死はない 投稿者:ixtlan 2000年10月24日 午前 1時14分 幸福の科学には死がない。この人の言にもあるように「死後の世界」があるのであって、死はないだろう。 死はまったく何もなくなってしまうことである。このまったく何もなくなることはすぐに「死後の世界」によって帳消しにされる。 だから幸福の科学にとっては死とは冗談のようなものなのだろう。大事なのは「死後の世界の人生計画」であり、目的に満ちた生である。どこまで行っても生しかない。 金輪際これで見納めである人間、絶対的な別れ、そういうものはない。さようならと言いつつ、またどっかでね、という感じだ。 (これは gamandesune さんのメッセージ298に対する返信です) |
322件目 sage 投稿者:GUGIGUGA(20歳/jp) 2000年10月24日 午前 1時19分 さげ (これは ixtlan さんのメッセージ321に対する返信です) |
323件目 おそらく 投稿者:ixtlan 2000年10月24日 午前 1時21分 貴方はこれまで、机をドンドン叩きながら、そうだこれだ、そうなんだ、と思いながら大川教祖の言葉を涙とともに噛みしめてきたのだろう。 だんだん体が熱くなってくる。胸のあたりがジーンとなってくる。体の中心からゴーと地響きがしてくる。頭が真っ白になってくらくらしてくる。 わかるな、わかるぞ。 しかしそれは風邪を引いているのかもしれない。少なからぬ人がこの風邪にかかって涙を流すのだ。 まあ風邪くらいでは死なない。ゆっくり行こう。 (これは gamandesune さんのメッセージ298に対する返信です) |
324件目 やはり普通の人以下だった・・・ 投稿者:motokaiin 2000年10月24日 午前 1時39分 -------------------------------------------------------------- 「明日から出社におよばずだ!もう出てくる必要はない!」 大川の憤慨は、私たちもはじめて見るほど激しいものだった。 「佐藤家を訪問したというのは、すでに承諾したと同じではないか。 相手に正式に結婚の申し込みをしたということだ。今さら断れない!」 ≪六大神通力をもつはずの主宰先生が、怒りのためにその能力に曇りが 生じたのか、すでに阿南は真知子の実家に挨拶にいったものと勝手に 思い込んでいた。≫ 「神托結婚を承諾できないのは、高級霊からの霊言が信じられないと いうことだ。これだけの本(当時は60冊)を認めないと言っているんだ。」 「自惚れている。大したこともできないくせに!」 局長会議が頻繁に開かれた。そのたびに、私たちは、主宰先生の”不調和な 言霊の響き”を耳にしなければならなかった。 「虚業集団」関谷皓元著 -------------------------------------------------------------- 【コメント】 なるほど。 主宰・主宰補佐ともども、とても宗教者とは思えないような怒りに満ちた言葉で、関谷氏を誹謗中傷するはずです。 『六大神通力があり人の心が分かる。釈迦の生まれ変わりである。』という自分の言葉が≪全くの嘘≫であることを、身近にいた幹部にバラされてしまった訳ですから。 これ以降、正しき心の合理的探求を旨としていた団体が、三宝帰依体制という一切の合理的疑問・真実性の追及作業を許さない≪盲信教団≫となってしまい、盲信行為自体を≪強い信仰心の現れ≫と熱心な信者が考えるように教祖によりコントロールされてしまった事は大変悲しむべき事です。 しかし、上記の話は、釈迦の生まれ変わりという≪自分の言葉に従わない人間に対しては怒りまくる≫という、後のフライデー事件にも現れてくる≪教祖の幼児性≫が見事に現れていますね。 この態度の一体どこが人格者なのでしょう? どこが宗教家なのでしょう? どこが釈迦の生まれ変わりなのでしょう? (これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です) |
325件目 フライデーへの抗議の矛盾 投稿者:motokaiin 2000年10月24日 午前 1時39分 -------------------------------------------------------------- この会議の最中、大川家から二度ほどファックスが送られてきた。 「大衆受けするように整然とした隊列をつくること。目立つように盛大に行うこと」 といった内容が記されていた。講談社への抗議デモの具体的やり方を、 主宰夫人が指示をしてきたのだ。おそらく抗議デモの一件は、大川夫妻と大沢のあいだで あらかじめ決定されていたのだろう。 (中略) 彼らを前に、大沢、そして大川が拳を振り上げながら熱烈なアジテーションを行っている。 「我われは、魔に対して断固として闘う。 キリストをはじめ、天上界の天使たちもそうせよと言っている。」 と、天狗の団扇を正面に突き出して宣言したのだ。 右の頬を叩かれたら左の頬を出せと説くキリストが、まさかそんなことを 言うとも思えないが、霊言とはまことに便利なものである。 かくして、講談社へのイヤガラセ部隊の出陣となった。 「虚業集団」 関谷皓元著 -------------------------------------------------------------- 【コメント】 たかだか、学生時代の噂を記事にされたからといって、あのような子供じみた、熱狂的・変質的な抗議行動を行う必要性があったのでしょうか? 主宰は、 「フライデーの捏造記事が多くの日本人が幸福の科学の教えに帰依するチャンスを奪ってしまった。 これは人間として最低・最悪の大罪である。」 と説明していましたが、あの狂信的な抗議行動そのものが、日本人を幸福の科学から完全に遠ざけてしまった一番の原因であることを、9年経った現在正しく認識しているのでしょうか? その論理で行けば、「あの抗議行動を指示した大川氏自身が大阿鼻叫喚地獄で反省しなければならない」という結論になってしまうのですが。(笑) まあ「短気は損気」ということでしょうね。(笑) (これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です) |
326件目 高橋佳子さんの死の予言 投稿者:motokaiin 2000年10月24日 午前 1時39分 -------------------------------------------------------------- 後に、GLAとの間でトラブルが生じたときもそうだった。 大川は、GLAを率いる高橋佳子が間もなく死ぬと予言した。 ケンカ相手の死を予言する幼稚さは、まあ措くとしよう。 それだけなら一種のイヤミと解釈できる。 しかし彼は、佳子の死を本気で信じ、密かに心待ちしていた。 大川に命じられ、新聞の訃報欄に毎日目を通すのが、その頃の 私の仕事だったのである。 「虚業集団」 関谷皓元著 -------------------------------------------------------------- 【コメント】 これは事実であろうと思います。 なぜなら、「高橋信次救世の大復活」という霊現象(?)中でも 「もう佳子を(あの世に)引き上げるしかないんだよう。」 と大川氏の口を借りた高橋信次霊(?)が、何度も何度も語っているからです。 また主宰は書籍の中で 「私が念じれば人の一人くらい殺すだけの力は持っているのですよ。 実際にはしないですがね。」 と明言しています。 しかし幹部に毎日新聞の訃報欄に目を通させていたというのは・・・・ですね。 (これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です) |
327件目 Re Mr.ixtlan 投稿者:fushounodeshi 2000年10月24日 午前 2時10分 「これを見ている人のためにも一つ質問をしよう。」とありました。 見ている人の一人としてお伺いしてもよろしいでしょうか。 ixtlanさんはどうするのですか? 死をもって全てが終わると考えられるなら、恐らく人は物質的存在であると 考える唯物論者として、止めることはないのでしょう? それでも良心に従ってとっさに止めるとするなら、良心の出所は何なのでしょう? 神の存在を信じるなら、信じる神のありかたによって行動が規定されてきそうですが、 合目的性のある判断に付いては、恐らく瞬間的に判断が要求される事項についていちいち その場で自身に問いかけて答えを出してから行動することはないと思われます。もし、こんな場合でも合目的に照らして行動せよと幸福の科学が教えているなら何とも変な宗教ですが、反省を大切に考えいる観点から見て、そんなことはないでしょう。その時の自分の行動が後に振り返ってどのような意味があったのか、悔い改めるべき点はなかったか(キリスト教的考え方ですが)を前 繩ヨ係など全ての情報に照らし合わせて評価する場合にこの合目的が意味を持つのではないでしょうか。 割り込んでしまって申し訳ありません。GAIAさんは見当がつくのですが、ixtlanさんは無神論者なのか、また、信仰をお持ちならいったいどんな信仰をお持ちの方なのか興味があったものですから。 (これは ixtlan さんのメッセージ319に対する返信です) |
328件目 お答え>fushounodeshi氏 投稿者:ixtlan 2000年10月24日 午前 2時51分 「死をもって全てが終わると考えられるなら、恐らく人は物質的存在であると考える唯物論者として、止めることはないのでしょう?」 なんでですか?唯物論と言っても、人間存在の物質性は生命でしょう。生命には生命の運動がある。その範囲内に無意味な殺しはしないというのがあれば、それが殺しに関する良心の出所かもしれません。しかし人間に限ることはないのですから特別に良心という必要を感じません。動物は普通無意味な殺しはしないといいます。ただ人間は「切れた」とか言って無意味に人を殺しますから、動 ィより低級だと思っています。このギャップを埋めるのが良心なのかもです。 ところで実際にこういう状況でどういう行動を取るかについては、たとえば自分が同じ囚人だったらどうするか。おそらく何もできないでしょう。また自分がゲシュタポの一人で良心に苦しんでいるとしてもおそらく何もできなかったでしょう。ナチスの処刑現場にいたナチスの証人たちには「自分はどうもすることができず、やむをえず人を殺した」と回想している人もあるといいます。そういう人たちを責めることはできない。しかし起こったことを責めないこともできない。 以下の問いについては回答を控えたいと思います。 (これは fushounodeshi さんのメッセージ327に対する返信です) |
329件目 Re:嘘と方便は意味が違います 投稿者:SachisanUSA(44歳/男性/USA) 2000年10月24日 午前 3時42分 又々、早速のお返事有難う御座います。 gamandesuneさんは「嘘と方便は意味がことなります」と仰いましたが、私がいつ嘘と方便は同じ意味の言葉だとでもいったのでし 蛯、か?それと、「方便の時代は終ったは確かにありました」とお認めになるのであれば、何故「それまでの話が嘘だったということではありませんね」と仰るのでしょうか?逆に言えば、それまでの話が仮に真実であるのならば、何故わざわざ「方便の時代は終った」と大川氏は宣言しなければならなかったのでしょうか? 又、gamandesuneさんは「別に総裁が出て謝罪する必要はない」と仰いますが、たとえ謝罪したとしても、これ程幸福の科学に対する風あたりが強くなってから初めてというのではどうでしょうか?いずれにしても、私が知りたかったのは、普段は教えと称して、たいそうな事を仰っておられる大川氏ですが、こういう肝心な時になると、職員や信者の陰にこそこそ隠れてしまってますね。この一般世間では「卑怯」とも思える行動には、何か崇高な理由でもおありなのでしょうか?知りたいです。 (これは gamandesune さんのメッセージ304に対する返信です) |
330件目 Re:嘘と方便は意味が違います 投稿者:SachisanUSA(44歳/男性/USA) 2000年10月24日 午前 3時48 ェ gamandesuneさんは「嘘と方便は意味がことなります」と仰いましたが、私がいつ嘘と方便は同じ意味の言葉だとでもいったのでしょうか?それと、「方便の時代は終ったは確かにありました」とお認めになるのであれば、何故「それまでの話が嘘だったということではありませんね」と仰るのでしょうか?逆に言えば、それまでの話が仮に真実であるのならば、何故わざわざ「方便の時代は終った」と大川氏は宣言しなければならなかったのでしょうか? 又、gamandesuneさんは「別に総裁が出て謝罪する必要はない」と仰いますが、たとえ謝罪したとしても、これ程幸福の科学に対する風あたりが強くなってから初めてというのではどうでしょうか?いずれにしても、私が知りたかったのは、普段は教えと称して、たいそうな事を仰っておられる大川氏ですが、こういう肝心な時になると、職員や信者の陰にこそこそ隠れてしまってますね。この一般世間では「卑怯」とも思える行動には、何か崇高な理由でもおありなのでしょうか?知りたいです。 (これは gamandesune さんのメッセージ304に対する返信です) |
331件目 難問は、無視する方針なのでしょうか? 投稿者:SOLNA_99 2000年10月24日 午前 5時56分 いくつかの密教系の宗教では、弥勒菩薩(みろくぼさつ)はイエスのことである、 と考えられています。 であるなら、キリスト教、イスラム教、一部の仏教、 一部のヒンドゥー教、神智学、エドガー・ケイシー、などの教義は、 『弥勒菩薩、すなわち、イエスが来る!』、という教義で合一します。 (統一教会は、はずしました。(笑)) 幸福の科学では、弥勒菩薩の下生、イエスの再臨について、 どのように考えられているのでしょうか? (これは SOLNA_99 さんのメッセージ290に対する返信です) |
332件目 もう一度質問です。ガイアさんへ 投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp) 2000年10月24日 午前 6時28分 このあいだはお返事ありがとうございました。 いろいろ他の方へのレスを見させていただいてますが、どうもやっぱり掴みにくい。 まあ、俺が馬鹿なだけなんだろうけど。 で、一つ質問が るのですが。 >へーゲルの世界精神は超越者の合目的的意思の流出を示唆している概念であり 第一原因、根源のことであり、ありていにいえば創造主のヘーゲル的別名である。 大川氏の14次元神霊という概念は、3次元宇宙そのものの創造と発展を司る 意識体のことであり、ありていに言えば創造主のそのものことである。 大川氏は自分は14次元心霊だ、との発言をしていたと思うのですが、(こういう発言をするようになってからは私はかなり信仰心を失っておりましたので、定かではありませんが確か言い切っていたと思います)、それによるとこの宇宙を造られたのは、大川氏自身ということになります。 大川氏の哲学的思想、および仏教的思想体系をかなり評価されておられるようですが、なぜここを素通りできるのか(自分は創造主だと言っている)、不思議でなりません。 これについてはどうお考えでしょうか? (これは UM_GAIA さんのメッセージ300に対する返信です) |
333件目 嘘と方便について。 投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp) 2000年10月24日 午前 6時48分 人を騙す手口として有効なやり方は、沢山の奇麗事を並べた上で、大きな嘘をつく・・・という方法があるそうです。 ほとんどの似非宗教家はこういう方法で人を騙します。 幸福の科学についても 愛はすばらしいものだ。 愛は与えるものである。 自助努力によって、人はすばらしいものになれる。 反省はいいことである。 などと、ごく当たり前のことを宗教的な言葉で包み込んで、さらにその上に『自分は救世主である』という嘘を言っているので、心の純粋な人は騙されてしまうのです。 こんなにすばらしいことを言う人が嘘を言うわけがない、との信念から現実を見ることがすでに出来なくなっています。 『方便の時代は終わった』なんて格好の良い言い方ですが、とどのつまりは『今まで俺が言ってた事ねぇ、あれはもう無し。君らが馬鹿だから嘘ついて引っ張ってきたの。でないとここまで来れなかったと思ってたんだわ、俺は。これから本当の事言うから、こっちのほうを信じてよね。それから、霊言なんだけど、あの中にも嘘はあるんだよね。高橋信次が9次元霊なんていうのはあいつが勝手に言ってたことで、俺もめんどくさいからあいつに合わせてただけ。だって、あのときに俺が『あいつは自分でああ言ってるけど、あんなの嘘だよ〜ん』なんて言ったら、信者のあんたたちは混乱するでしょ?天国行ってる奴でも俺に反感持ってる奴とか、自己主張が強すぎて大嘘付く奴がいるなんてなかなか最初から言いにくいじゃん。わかる?これからは俺がてっぺんで一番偉いって言うのをあんたらにわかるように俺が喋るから、そっちのほうを勉強してよね。霊言集読んで、ああ・・イエス様とか、ああ・・・谷口様なんて言ってちゃあ駄目だよ。俺が一番偉いんだから。他の奴を偉いと思っちゃあ駄目ね。』って事を言ってたんですね。 これって、嘘ついてたんじゃあないの? 方便というものは、『嘘をつくことによってその人を前の状態よりもいい状態に持っていくこと・・・』であって、決して自分の発言等をひっくり返すことではないんですよね。 で、霊言の嘘を信者に『本当です』とわざわざ何年も信じ込ませて、何か良いことあったんでしょうかね? 霊界の実在を示すため、ということを大きな理由としてあげてますが、こんなものを信じられない人間はわざわざ幸福の科学の本なんて読まないんだろうから、それを考えると全然説得力ないしね。 どうでしょう?信者の皆さん意見をお待ちしてますよ。逃げないでね。 (これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です) |
334件目 嘘と方便について2 投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp) 2000年10月24日 午前 7時03分 ちなみに当時信者だった僕の感想は、 霊界の実在なんて当たり前のことだったのに、何でそんなことが理由であんなに大事なこと隠して言わなかったんだろう? それに、幸福の科学以外の一般の人たちからみれば、霊言なんて言ってるけどようは嘘ついてたんじゃないの?って思われるのがオチだろうし。 なんでだろう?わかんないなぁ・・・・ というのが当時の僕の正直な感想でした。 当時を知っている信者の皆さんはどう思われましたか? (これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です) |
335件目 死への恐怖があるのかも 投稿者:iwasikyo_kyoso(50歳/jp) 2000年10月24日 午前11時17分 死後の世界を妄想することで死への恐怖から逃れているんでしょうが、100%の確信がないから、必死になって教祖の妄想にすがりついている、てのが私の分析なんですが、、、 (これは ixtlan さんのメッセージ321に対する返信です) |
336件目 嘘と方便について。 投稿者:papayohkoh(57歳/男性) 2000年10月24日 午前11時26分 手持ち時間の都合で『方便の時代は終わった』の所の私の考えをもうしあげます。 かつての釈迦のときも久遠実成の本仏であることを説いた時なにがしかの弟子達が釈迦が変節したといって去ったことが伝えられておりますが時代が変わっても同じことをくりかえすという、わからないものはやはり解らないのでしょう。 私たちのグループでは、方便の時代は終わったということを一つの方便の時代がおわったとみております、方便をつかわずすべてがわかるのであればその時点で如来でありましょう指呼の世での修行は終わっているでしょうが、あなたご自身ほんとになにもかも知識と オてだけでなく解ったといえましょうか、わからないから贋ものだなんだかんだと迷っていっているのではないでしょうか。 半村良さんの小説でしたか、宇宙の総てを知ったところでいま人間として生きる以上人としての迷い悩みはひとつひとつ自分で解決していくしかないのだといったような文があったように記憶していますが、方便なくして解らないのが人間であろうとおもいます。 一つの方便がおわれば、次なる方便が始まっているのが魂修行としてのこの世であり、その指針として、仏がさまざまに方便を用いると理解しております。 それまで各霊人の主張を批判せず霊界証明といった形で表現したけれども、よくみればわかるように、高次元霊といえども意見が異なり、また表現の機会を与えられたことをいいことに自己の存在を敷衍する個性霊があって法が曲がるのを修正するためにも、法身として、統一見解を提示してゆくというのが、方便の時代は終わったの意味であると私たちは今もそう理解しておりますが、同じ会員のかたであって同じお話をきいても、理解のしかたがちがうのであればそれは仕方のないことで、それが嘘偽りという論拠というのは違うとおもいます。 (これは hyougo31 さんのメッセージ333に対する返信です) |
337件目 嘘と方便について。 投稿者:papayohkoh(57歳/男性) 2000年10月24日 午前11時46分 手持ち時間の都合で『方便の時代は終わった』の所の私の考えをもうしあげます。 かつての釈迦のときも久遠実成の本仏であることを説いた時なにがしかの弟子達が釈迦が変節したといって去ったことがつたえられておりますが、同じことをくりかえして、わからないものはやはり解らないのでしょう。 私たちのグループでは、方便の時代は終わったということを一つの方便の時代がおわったとみております、方便をつかわずすべてがわかるのであればその時点で如来でありましょうが、あなたご自身ほんとになにもかも知識としてだけでなくわかったといえましょうか、わからないから贋ものだなんだかんだと迷っていっているのではないでしょうか。 半村良さんの小説でしたか、宇宙の総てを知ったところでいま人間として生きる以上人としての迷い悩みはひとつひとつ自分で解決していくのだといったようなぶんがあったよう ノ記憶していますが、 方便なくして解らないのが人間であろうとおもいます。 一つの方便がおわれば、次なる方便が始まっているのが魂修行としてのこの世であり、その指針として、仏が方便を用いると理解しております。 それまで各霊人の主張を批判せず霊界証明といった形で表現したけれども、よくみればわかるように、高次元霊といえども意見が異なり、また表現の機会を与えられたことをいいことに自己の存在を敷衍刷る個性霊があって法が曲がるのを修正するためにも、法身として、統一見解を提示してゆくというのが、方便の時代は終わったの意味であると私たちは今もそう理解しておりますが、同じ会員のかたであって同じお話をきいても、理解のしかたがちがうのであればそれは仕方のないことで、それが嘘偽りという論拠というのは違うとおもいます。 ごくあたりまえのこととおっしゃいますがはたしてそれが日々実行できていますでしょうか、中国の仏教のなかにもそのようなことがいわれております。 仏教はつまるところ何を修行するのかという問いに、諸悪膜作修繕奉行つまり、悪をなさず善なるなるこころと行為の積み重ねだという答えに、「そんなことは子ど 烽ナも知ってるわい」というひとに「じゃがほんとに日々実行するのは六十(だったかな)のじじいでもむづかしいぞ」という答えにほうほうの体で逃げたトいうのがありますが。それと同じであろうとおもいます。当たり前のことの中に、意味を説くのが仏教であるともいえましょう。 (これは hyougo31 さんのメッセージ333に対する返信です) |
338件目 嘘と方便について。 投稿者:papayohkoh(57歳/男性) 2000年10月24日 午前11時50分 なぜかキャンセルされましただぶるかも知れませんが再度投稿しました。 手持ち時間の都合で『方便の時代は終わった』の所の私の考えをもうしあげます。 かつての釈迦のときも久遠実成の本仏であることを説いた時なにがしかの弟子達が釈迦が変節したといって去ったことがつたえられておりますが、同じことをくりかえして、わからないものはやはり解らないのでしょう。 私たちのグループでは、方便の時代は終わったということを一つの方便の時代がおわったとみております、方便をつかわずすべてがわかるのであればその時点で如 ・ナありましょうが、あなたご自身ほんとになにもかも知識としてだけでなくわかったといえましょうか、わからないから贋ものだなんだかんだと迷っていっているのではないでしょうか。 半村良さんの小説でしたか、宇宙の総てを知ったところでいま人間として生きる以上人としての迷い悩みはひとつひとつ自分で解決していくのだといったようなぶんがあったように記憶していますが、 方便なくして解らないのが人間であろうとおもいます。 一つの方便がおわれば、次なる方便が始まっているのが魂修行としてのこの世であり、その指針として、仏が方便を用いると理解しております。 それまで各霊人の主張を批判せず霊界証明といった形で表現したけれども、よくみればわかるように、高次元霊といえども意見が異なり、また表現の機会を与えられたことをいいことに自己の存在を敷衍刷る個性霊があって法が曲がるのを修正するためにも、法身として、統一見解を提示してゆくというのが、方便の時代は終わったの意味であると私たちは今もそう理解しておりますが、同じ会員のかたであって同じお話をきいても、理解のしかたがちがうのであればそれは仕方のないことで、それが嘘偽 閧ニいう論拠というのは違うとおもいます。 ごくあたりまえのこととおっしゃいますがはたしてそれが日々実行できていますでしょうか、中国の仏教のなかにもそのようなことがいわれております。 仏教はつまるところ何を修行するのかという問いに、諸悪膜作修繕奉行つまり、悪をなさず善なるなるこころと行為の積み重ねだという答えに、「そんなことは子どもでも知ってるわい」というひとに「じゃがほんとに日々実行するのは六十(だったかな)のじじいでもむづかしいぞ」という答えにほうほうの体で逃げたトいうのがありますが。それと同じであろうとおもいます。当たり前のことの中に、意味を説くのが仏教であるともいえましょう。 (これは hyougo31 さんのメッセージ333に対する返信です) |
339件目 それはしつれいいたしました 投稿者:papayohkoh(57歳/男性) 2000年10月24日 午後 1時43分 >どうして幸福の科学に都合の良いことだけを記述するのでしょうか。 というところでそのように判断いたしましたが違うとのこと、早とちりとしておわびいた オましょう。 文献については逃げも何もお答えする文献は今手許にありませんもの記憶でお答えしたのですし、引用したせつわをよくおよみくだされば、渡ったあといつまでも囚われないのが私の実践、本のどこに、何頁の何行めにという丸暗記をしていないことの例えとしても使わせていただきましたが、わたしのいう汲み取るということで理解していただけなかったということでしょう。 私個人としての理解力をもって、「幸福の科学龍なんですね」ということは論理の飛躍、感情論であって >信者さんの方こそ人を決めつけたがる。 ということと同じではないでしょうか。 (これは haiharver さんのメッセージ314に対する返信です) |
340件目 今日はアフロディテ 投稿者:pucchinpudding(女性/関東地方) 2000年10月24日 午後 8時04分 誰も知らない程昔、この世の始まりにまず産まれたのがカオス(混沌)。そこから女神であるガイア(大地)が産まれ、その子供であるウラノス(天空)と結ばれて産まれたクロノスが、父親ウラノスの男根を大鎌で切り落として産まれたのがアフロディテ。(ちなみに彼女の姉妹は復習の女神エリニュス達) 愛と美のアフロディテ。 大川隆法夫人はアフロディテの生まれかわりと伺いました。 本当? でもアフロディテはギリシア神話の女神です。 もしそうならば、上記のお話はどのように説明されているのかしら? そうそう、アフロディテは夫である鍛冶の神、ヘパイストスを嫌って軍神のアレスを情夫にしちゃってます。 ぷりん (これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です) |
341件目 ははははは、はいこれが信者の姿です 投稿者:sonibeer2001(30歳/男性/大津市) 2000年10月24日 午後 8時07分 >幸福の科学だけが真実を世の中に問うたわけだ。だから風当たりも強いね。 違うだろう。【幸福の科学だけ】が妄想の世界を真実としてわめいているから風当たりが強いのだろう。 >君が幾ら吠えても事実は事実。いずれ白日のもとにさらされるでしょう。 いつ?期限をもうけてくれよ。あんたの言い分は教祖の詭弁とそっくりだ。期限をもうけないでいつかそうなるだろうとデタラメ言って、それで誤魔化せたと信じている。そういえば昔イロイロアリマスと言う信者があんたとそっくりの事を言っていたよ。いずれ真実が白日のもとにさらされると言う言い方もそっくりだ。もう一度きくぜ、いつ白日のもとにさらされるのだ? >それにおかしいと思わないか? 批判者の誰も言わないのが不思議だけど破門されたんでしょう?学会の親分はということは誰がみても学会は宗教法人としての 目的を失っているんだね。それなにの宗教法人として認可されつづけている。こんなおかしな状態ってありかいな。 あんた本当に理解力がないな(それともわざと話をそらしているのか?)。創価学会にも問題があると俺は言ってるだろう。なんでそれが破防法を適用するような問題なんだ。あんたが言う殺人教団とかいうのは、あんただけの思いこみじゃん。なんの証拠もねえだろ。幸福の科学以外のどこの本や雑誌、文書に僧書いてある。そういうのを妄想と言うの。いい年してんだからもう少し勉強しなさい。 >それに君の話し方は創価学会を知っている人なら誰でもそう思うよね。気が付かないのは当のご本人だけだね。 誰も言ってねーじゃん。ここに多々集合している信者達も言ってねーよ。あんた自分の妄想を事実とすんなってなんど言えばわかるんだ。情けねえ野郎だ。 >まあ南無妙法蓮華経と唱えていなさいな。 はいこれが幸福の科学を真面目に信仰して熱心に修行した人の行き着く先の心のあり方です。人を証拠もなしに勝手に創価学会にしたてあげて、汚らしい捨てぜりふをはく。このどこに愛や発展や智や反省があるのでしょうか? 信者でも中立者でもいいからここに素晴らしい心のあり方を見いだせるのなら教えてくれ。 (これは gamandesune さんのメッセージ317に対する返信です) |
342件目 そうそうそこが変な所 投稿者:barutiyusu(23歳/男性/福井県) 2000年10月24日 午後 8時39分 >>まあ南無妙法蓮華経と唱えていなさいな。 >はいこれが幸福の科学を真面目に信仰して熱心に修行した人の行き着く先の心のあり方です。人を証拠もなしに勝手に創価学会にしたてあげて、汚らしい捨てぜりふをはく。このどこに愛や発展や智や反省があるのでしょうか? 信者でも中立者でもいいからここに素晴らしい心のあり方を見いだせるのなら教えてくれ。 そうそうそこが幸福の科学信者の変な所なんですよね。そもそも信者さんの投稿が、うーん、成る程とみんなを納得させたことは一度もありませんよね。ガマンデスネさんなんか、みんなの総反発を食らっている。ネットに登場する信者が皆そうなのか、それとも幸福の科学と言う宗教団体のあり方がそうなのか。どちらなのでしょう? (これは sonibeer2001 さんのメッセージ341に対する返信です) |
343件目 だからどうして文章の能力が退化するの? 投稿者:misikitamotu(男性/jp) 2000年10月24日 午後 9時06分 >文章は本来苦手ですし、57の手習いはまちがいありませんし、使うMACのことえりの変換は思いと手のシンクロが一致しない私にとってはなかなか面倒で早く打とうとすれば仮名に、漢字をと思うと句読点がということなんです だから何度も言っているでしょ。どうして最初の文章がきちんとかけて、後のほうが漢字もろくに変換できない(性格も替わっている)文章に退化しているのか。あなた自身も初心者だから漢字がうまく変換できないのだとカキコしてたでしょう。ならば最初の文章が普通に書けるのはどう考えたって、以下のような結論にたどり着かざるを得ないでしょうが。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「幸福の科学Q&A」のHPを見ていたらおもしろいことに気づきました。信者のパパヨウコウ氏は最初はごく普通の話し言葉で投稿していたんです。以下は「幸福の科学について」の過去ログです。 5013 件目 会員トピってことなので、聞いてみるけど papayohkoh (57歳/男性) 2000年7月27日 13時46分 本のページまで書いてるってことは一応読んでるとみていいね?でついでに聞くけど、その講議は会員ならなんらかのかたちで知ってるはずだが、それともなにかいしらないっていうの、霊言についてその霊格 と内容との関係について、どう考えるか講議されているが、あたまにはい チてるの?>--と教祖は言ったが ---というがどう聞いてるんだい?仏教でいうところの縁起の理法がわかっているのかい、会員ならきち っと聞くべし、でないなら、読み、聞くことの理解力をみがいてから挑戦すべし。 どうみてもごく普通のカキコですね。ところがどっこい。 6049件目 yukisanありがとうございました 投稿者:papayohkoh(57歳/男性) 2000年8月31日 午前 8時53分 とてもべんきょうになりました、お説の3)についてはわたしは、過去がそうだったからいまもそれでいくというつもりで引用、したのではありませんがおっしゃるようにそのてんは、よほどこころしていかなければならないとおもっております。時代による特殊性を考慮するのは当然ということでありましょう。そこをどうすりあわせていくかが、課題といえるかもしれません。あなたのご指摘で、退会された方のおかんがえが整理されて理解できました。こんごともわたしの発言の問題点があればさらなる、とうろんをしてまいりたいとおもいます、よろしくおねがいいたします。 なぜか同一人物がインターネット初心者の漢字もろくに変換できない、じいさんのカキコにすり替わっています。(笑)。 だんだんカキコが上達するならともかく、どうして退化しなければならないのでしょう(爆)。 理由は一つしか考えられません。必死で多数意見のように思わせたいせこい信者が、別人格をつくりあげたのはいいが、うっかりして、その架空人物の発言過去ログのチェックを怠ったのです(爆)(爆)。 さあどんな言い訳を聞かせてもらえるのですかな。せこい信者のnisida77さん(爆)(爆)(爆)。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー なんで相手に会わせることが「べんきょう」「とうろん」 が漢字にできない事につながるの?あなた自分でインターネット初心者だから、うまく操作できないってカキコしてたじゃない。でも最初の投稿はごく普通の 投稿となっている。どうして? もう一回言うよ。「個性」なんてつかみどころのない話など誰もしていない。なんで後になると文章の「能力」が低下するのか聞いているんです。 いくつものハンドルネームを駆使して、意味のない自分しか理解できない独りよがりのカキコで人に迷惑をかけるのはやめましょう。だれもあなたの意見に賛同などしてないでしょうが。 (これは papayohkoh さんのメッセージ318に対する返信です) |
344件目 なるほどなあ 投稿者:haiharver(33歳/男性/八尾市) 2000年10月24日 午後10時31分 >いくつものハンドルネームを駆使して、意味のない自分しか理解できない独りよがりのカキコで人に迷惑をかけるのはやめましょう。だれもあなたの意見に賛同などしてないでしょうが。 そうか。そんな信者氏を私は相手にしていたのか。そんな卑怯な事をする人にむきになって反論していた自分の方がバカだったのかもしれません。わかりました。 (これは misikitamotu さんのメッセージ343に対する返信です) |
345件目 UM_GAIAさんとDRAGONROAD999さんへ 投稿者:jyuunimai 2000年10月24日 午後10時55分 お二人とも、確固とした考えをお持ちのようで、 それなりに一定の自信を持っておられることと思います。 お二人の書き込み ノは内容がありますね。 無内容な批判やチャチャ入れにあっちこっち動かされてたら きりないですよ。 やさしい方なのかもしれないけど・・・ (これは UM_GAIA さんのメッセージ303に対する返信です) |
346件目 では、パパさんに質問です。 投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp) 2000年10月24日 午後11時27分 方便を使ってもらったことによって、パパさん自身は何を悟りましたか? 何を得ることが出来ましたか? それは『方便を使ってたんだなぁ』ということだけじゃないのですか? 私自身は方便を使われたことによっては何も得ることは出来ませんでした。 霊界の実在なんて、ずっと信じてましたしね。 教義の上塗り(方便のこと)によってでしか、教義の進歩がないのであれば今あなたが必死で学んでいる教えもクルッっとひっくり返ってもあなたは動じないのでしょうか? また『一つの方便が終わった』で済ませられるのでしょうか? 私はとてもそんな風に考えられないんだけどなぁ。 当たり前のとこをあなたは実践できますか?とのことですが、言葉足らずでした、すいません。 私が言っていた『当たり前』とは万人が聴いても『それはいいことに決まってるよ』という意味での当たり前です。 まあ、今の教えも『次なる方便』とあなたがおっしゃるのなら、いつまで経ったら『本当の正しさ』にたどり着けるのでしょうかねぇ・・・。一つの方便が終わったら、また次なる方便が始まっている・・・・か。 もう、理解できなくても良いから結論を先に提示して、それから説明して欲しくなっちゃいますね、そんなこと聴くと。 で、最初の質問ですが、パパさんはこの度の方便から何を学んだのですか? (これは papayohkoh さんのメッセージ338に対する返信です) |
347件目 方便の時代は終わった 投稿者:ixtlan 2000年10月24日 午後11時39分 ということを信者の人たちはどうやって知ったのかというと、自分で「これは方便に違いない」と思ったわけではないでしょう。教祖がそう言うからそう思う。 であれば、教祖が嘘だったと言って初めて嘘だったことがわかるのですから、それまではいつでも本当なわけですね。 つまり嘘か本当かは教祖次第ということになるんではないのかな。 何をするんでも教祖次第。何を考えるんでも教祖次第。教祖がヘーゲルが偉いと言えば、たとえ東洋宗教をクソミソにしているヘーゲルであろうと、へへ〜とかしこまってしまう。 法の華の教祖は嘘つきだったことが法の裁きでわかった。母親がみんなをだまして金を稼ぐことを息子に頼んだ、という。 半村良は確かカスタネダファンだったと聞くが、どこかで新興宗教のゴーストライターだったという話も聞く。どこだったかな。 (これは papayohkoh さんのメッセージ336に対する返信です) |
348件目 そうなんですが 投稿者:ixtlan 2000年10月25日 午前 0時58分 「死後の世界を妄想することで死への恐怖から逃れているんでしょうが、100%の確信がないから、必死になって教祖の妄想すがりついている」 これは世界観の二大命題と見ることもできると思います。死後の世界を設定してそこに向かって ネんらか意味をつむぐのか、それとも今生限りの生として、一回的生に賭ける生き方に意味を見るのか。カスタネダは後者でハイデッガーも後者です。彼らはこの凝縮された時間に間延びした時間からの再生の意味を見たと思った。Be here now ! ラムダスはそう表現した。 ところが実存主義に文句を言う人がかなりいて、マッキンタイヤは物語性をもってくる。「物語を失った実存より人生の物語的統一が重要なのだ」と。結論だけ見れば「物語」に固執する幸福の科学と同じです。違いはこの物語が死後の世界になっているということです。ですからどんな物語でもできてしまいそうです。それに対して死の前のこの人生は否定したくても否定しきれないものから成り立っている。 (これは iwasikyo_kyoso さんのメッセージ335に対する返信です) |
349件目 教義上の疑問点 其の1 投稿者:UM_GAIA 2000年10月25日 午前 8時12分 ◆前書き〜疑問点を述べるにあたり◆ 私が初投稿してから早10日ほど経ちました。 本当はもっと早く書きたいと思っていたのですが、 l々な方からの多様な コメントを戴き、その対応に多大な時間をとられてしまいました。 これは致し方なかった事と思いますが、GAIAの本道に戻ろうと思います。 前にも書きましたが、「批判にしても健全な域から乖離していてバランスが 極端に崩れていたように思われた」ので、まず土壌のバランス(←私のような 立場でも即刻袋叩き退場にならないような)、を整える意味で、また立場を ご理解戴けるよう、前段としてイカルガさんなどとの議論をさせて戴きました。 その後、5、6日も不毛の論戦に時をとられました。その間に観戦して戴いて いる方から、「第三者的というが批判的な事を言わないのはおかしい」と言う、 至極もっともなコメントもいくつか頂戴しました。 しばらくは特定の執拗な個人との、個人間やりとりが主でしたので、お見苦しい点 や、要らぬ誤解を与えた点、どうかご容赦下さいますよう、お詫びすると共に、 反省しております。 幸福の科学の「スタイル」で良いと思われるのは。。。 所謂教義が、ほぼ全て書籍出版の形(以前はテープも含)で公開される点です。 会員向けの内部セミナーなども、 ^イムラグはありますが、公開されたり書籍化 されています。入らないと知ることの出来ない秘密教義のようなものがほとんど 存在せず、会員向けの根本経典でさえ、詳細な解説書が書店に並んでいる。 したがって教義知識としては、内部の人も外部の人もほとんど差異無く研究、 または勉強することが出来る。。。。といったところです。 それを前提として、いくつかの教義上の疑問点を述べて見たいと思います。 (信者さんは戦々恐々されるやも知れませんが) 其の1 其の1.太陽系の歴史、金星人についての異なった記述。 ぷりんさん「質問です 305」にもありました、金星人に関する異なった記述について、 私も疑問でした。こう言った超過去の歴史のような分野は、心の教えとは異なり、 誰にも研究、実践、証明が出来ないものなので、ある程度の整合性がありやなしや、 が説得力の程度の基準になりえると思います。 新・旧「太陽の法」でこの部分を比較すると、「表の論理で修正が為された」という事 なので「新版が正しい」と言われれば、ちょっと強引ですがこの齟齬は「それまで」に なるでしょう。 ところが「永遠の仏陀」中のこの部分の記述は、旧版「太陽の法」とは極めて整合性 が高かったのですが、「新版」とは、はっきりと齟齬をおこしています。 papaさんのコメントによると、「出現年代が違う別種の生命体、と講義をされた」、 ようなのですが、どちらも現在出版されている基本書籍中の記述ですので、もし そうだとしても、その旨だけでも明記していないと、外から見て危うくなってしまう、 と感じられます。 また、この部分の「新版」の差し替え記述中には、仏陀意識本体の個性による とされる記述としては、他の部分や他の書籍と比較して「個性が違っているようで 変だなあ」と率直に感じられる個所が多々見られました。 例を挙げると 「真珠のような素晴らしい輝きを持った天人達…」 「特に女性は地球上のミス、ユニバース達が猿の親類にしか見えない…」 といったような形容の仕方、表現のくだりです。 事実がそうだったのかもしれませんが、そうだとしても「はっきりと個性が異なる」ように 感じられました。私には「あからさま」に感じられる違いですので、何か隠されたメッセージ でもあったのでしょうか。 「太陽の法について全く触れないのは変だ」というコメントを haiharverさん(311)から 戴きましたが、多少ご納得いただけましたか? (私が興味がないのは、カルト糾弾運動への参加だけです) (これは haiharver さんのメッセージ311に対する返信です) |
350件目 疑問点 其の2 投稿者:UM_GAIA 2000年10月25日 午前 8時16分 ◆其の2.方便の時代は終った、より派生する様々な疑問。 これはhyougo31さんから出された、「もう一度質問です。ガイアさんへ 332」への 総括的なお答えになるかもしれません。 「方便の時代が終った」ために、教義上いろいろな修正がなされていますが、 この修正は何とか整合性があるようにも見えますが、追求すると多様な齟齬が 派生して来ます。(前項で挙げた「金星人問題」も実はこの範疇に含まれます。) 広範にわたるので詳述は避けて簡単に箇条書きにすると 1)金星人問題を含む太陽系の歴史、地球人類の起源について 2)中心霊団とされるエルカン ^ーレ系霊団=「仏教系、ギリシャ系の諸如来、諸菩薩」 とは具体的にどのような個性霊、霊存在の方々なのか。 3)いわゆる七大天使の方々は、「裏存在」の天使団であるのか。 仕事上イエス(アモール)にも仕えているはずだが、エンリル(ランティー?)の直系 直属ならばそう解釈される。戦い、法戦の時にはどなたが助力するのか。 仏教系の不動明王なども、教義上はミカエルの別身または指導下にあるはず。 4)モーゼ(モーリヤ)が裏の統括の一人である理由が、曖昧になってしまった。 5)太平洋戦争の霊的側面として、アメリカの民族神と日本の民族神との 軋轢もあった、とされているが、日本はいいとして、アメリカの民族神達とは 一体どのような霊系団なのか?私なりに理論的に追求すると、これは 「ユダヤ霊系団」=裏となる。すると現在の世界の繁栄は裏にリードされている という解釈が成り立つ。 6)地球神、聖アントニウス(人格神としても顕現)は何をしているのか。 7)幸福の科学が発足して7年目に「方便の時代が終った」が、更に7年後2001年に 次なる方便がまた終わるのであろうか?( アれは半分冗談です) 極力善意に解釈して、これらの齟齬を解消する「仮説・手立て」も有り得るのですが 教義としてはあきらかに「異端」となりそうですので発表は控え、疑問の提示だけに しておきます。 (これは UM_GAIA さんのメッセージ349に対する返信です) |
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