Yahoo! 幸福の科学の教えについて<2> 2951-3000

戻る HOME 次へ

2951件目   参考になりました。   投稿者:mononohu009   2001年3月04日 午後12時22分

参考になりました。ありがとねー。最近先生の本を読むことが以前より減ってきたなーと、反省しておりました。(誰かさんは、こういう反省の書き方がいけないようにかかれましたけど)会を辞めても、先生のご著書は、やっぱりすごいなーと思います。
(これは IT167123123145145167 さんのメッセージ2947に対する返信です)


2952件目   わかってるよ。hokumaruさん。   投稿者:mononohu009   2001年3月04日 午後12時34分

>私が言っているのは・・・

先生が言ってんでしょう。会員は、先生が言っておられことを、すぐ自分の意見にしてしまいますね。
悪い部分の、魂の傾向性はわかってるよ。それがなかなか変わらないんで、みんな苦労してんです。ただね、「ごめんな ウい」も言えない人が山ほどいるのに、それを言える人は、それだけでも素晴らしいんじゃないの?「ごめんなさい」をいえただけでも進歩じゃないの??
先生はそうおっしゃっておられますがねーー。さあ、どの本だ。
(これは hokamaru さんのメッセージ2938に対する返信です)


2953件目   他人の評価を求める心の根源   投稿者:hokamaru   2001年3月04日 午後 1時05分

>この世評価を求める心は、自分の身の安全を求める肉体の想念から出ています。
>評価を求め、愛を求める心は肉体の想いに縛られている状態を示しています。
>そこを仏への感謝から再出発せよと言われていると思います。(私見)

幸福の科学出版『幸福になれない症候群』に以下のようにもあります。

自己顕示欲の発生原因の一つとして、人間には「優れたものになりたい」という意志があることです。「重要な人物になりたい。重要感を持ちたい。人に認められたい」という気持ちは、人間の根源的な欲求であり、否定しがたい感情なのです。こうした感情がなければ、人は世 ノ立って仕事をしていくことが、ある意味で不可能になります。それぞれの人間が尊厳を持ち、「重要感を持ちたい」と考えていることが、実は社会の進化の原理にもなっているのです。

上記引用のように、この世的評価を求める心は、
魂の根源的なところから出ているようにも思うのですが、
(実際、私の魂の根っこの大半を占めていると反省していますが)
肉体的なところから出ているか、それとも、魂の根源的なものか、
どのように感じられますでしょうか?
私はいつも反省においてこの部分をどう修正していけば良いのか迷っているのですが、
アドバイス頂ければと思います。
(これは IT167123123145145167 さんのメッセージ2946に対する返信です)


2954件目   二種類の反省について   投稿者:hokamaru   2001年3月04日 午後 1時08分

>わかってるよ。hokumaruさん。
hokumaruでなくて、hokamaruです!(^-^)

>会員は、先生が言っておられことを、すぐ自分の意見にしてしまいますね。

(^-^; その通りかもしれません。
つい、先生の言葉を使って、慢心してしまう癖があります。
以後、気をつけます。

>悪い部分の、魂の傾向性はわかってるよ。それがなかなか変わらないんで、みんな苦労してんです。
私も苦労しています。

>ただね、「ごめんなさい」も言えない人が山ほどいるのに、それを言える人は、それだけでも素晴らしいんじゃないの?「ごめんなさい」をいえただけでも進歩じゃないの??

もちろん、進歩だと思いますし、反省の出発点です。
初心者にとっても入りやすい反省ですね。

>先生はそうおっしゃっておられますがねーー。さあ、どの本だ。

■『太陽のメッセージ@』
悪いことを言ったと思ったら素直に「ごめんなさい」と謝ることができる。こうして一日一日心のサビ落としができるような状態になれば、だいたい阿羅漢の世界に入ってきているわけです。そのような毎日が積み重ねられる人は、だいたい阿羅漢向であることは事実です。


私が言っている反省は、次なる段階、
すなわち、魂の傾向性を修正し、仏の心を心としていく
自己変革の反省を言っているのです。

■『幸福の科学とは何か』
反省というのは、道徳的に教えられた良いこと悪いことをふり返って、マル・バツをつける行為ではないのです。ほんとうは、霊的な自分というものがあり、その霊的な自己は、成長していく方向があるのです。自分の霊性が本来めざしている方向に、すくすくと伸びていけるような努力をこそしなくてはいけないのです。
(これは mononohu009 さんのメッセージ2952に対する返信です)


2955件目   はじめまして突然失礼します。   投稿者:yukizirusinomilk(35歳/男性)   2001年3月04日 午後 1時33分

話をぶった切ってまことに申し訳ないです。幸福の科学の人達に聞きたいことがあるのですが

 森総理の前世

 鳩山由紀夫の前世

 とにかく政治家の前世に興味があります。知っている人是非教えてください。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


2956件目   お地蔵さん   投稿者:yakuto_4(33歳/男性/東京都文京区)   2001年3月04日 午後 1時42分

 昨日護国寺に参拝に行きました。
 その時、なんとなく直感として理解したものに
 「石(イシ)って意思(イシ)とは語尾の上がり下げがちふぁうだけなんだなぁ」

 奥が深い..
 頭を下げるってそういう意味か(お

 あくまでも個人的な納得です..
(これは hokamaru さんのメッセージ2953に対する返信です)


2957件目   訂正..   投稿者:yakuto_4(33歳/男性/東京都文京区)   2001年3月04日 午後 1時44分

> 「石(イシ)って意思(イシ)とは語尾の上がり下げがちふぁうだけなんだなぁ」

 「石(イシ)って意思(イシ)とは語尾の上がり下げが違うだけなんだなぁ」

大ミス(T__
(これは yakuto_4 さんのメッセージ2956に対する返信です)


2958件目   チンピラmononohuさんへ   投稿者:arigayuu   2001年3月04日 午後 2時01分

反省と改心は、意味的には、ほとんど同じ意味 セが、改心の方が、それ以降の心の働きに、積極的に関与していく意味を
私の中では持っています

そして、あなたのその態度
人に教えてもらうのに、なんですか、その態度は
世の中の、どこに、あなたのような人に教えようと思う人がいる?
あなたは、常識すら知らない非社会的な人間ということを示しています
私は、チンピラは、相手にしません
自分で、梅原猛の本を読んで勉強しなさい

ちなみに、本当に反省ができるなら
あなたのような暴言や他人に対するいいがかりはしなくなるでしょう

mononohuさんは、そこらへんにいるチンピラ以下です
チンピラはまだ、親分に忠誠を誓っている分、あんたより偉いと思う
(これは mononohu009 さんのメッセージ2950に対する返信です)


2959件目   森総理の過去世   投稿者:GUNDAMhassin(32歳/女性/jp)   2001年3月04日 午後 5時38分

 他の会員さんに聞いてみました。
雑誌「リバティ」の平成12年12月号に載ってました。抜粋します。(p21〜)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
「森総理の過去世は一向一揆に滅ぼされた富樫政親(まさちか)」

 室町中期の武将で加賀の守護職・富樫政親(1455?〜1488)である。

 この人、もともと守護職ではなかったが、当時強大な勢力を北陸で築いていた一向一揆の支援を得て、加賀支配を確立した人物。

 ところが、その後一転して一向一揆を弾圧する側に回り、結果的に1488年6月、高尾城に立て籠もったところを、一向一揆20万人に包囲され自害している。このときに、現在の選挙区と地縁ができたわけだ。

〜中略〜

 因みに森総理は竜神界の魂であるが、敗戦が多く、霊力は中程度というのが霊的真実である。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

だそうです。買ってて読み過ごしてました!
(これは yukizirusinomilk さんのメッセージ2955に対する返信です)


2960件目   追加   投稿者:GUNDAMhassin(32歳/女性/jp)   2001年3月04日 午後 5時42分

鳩山さんにつてはわかりません。

石原都知事の過去世など知りたいものですね。

ところで、「雪印のミルク」。

もうだいじょうぶですよね!
(これは yukizirusinomilk さんのメッセージ2955に対する返信です)


2961件目   政治家の過去世   投稿者:ai_satori_sinkou   2001年3月04日 午後 5時56分

はじめまして

私も政治家の過去世に関心がある幸福の科学の会員です。

2000年12月号のリバティによると、森総理の前世かどうかは分りませんが、
過去世は、室町中期の武将で加賀の守護職・富樫政親(1455?〜1488)とあります。

鳩山由紀夫氏の前世は知りません。弟の鳩山邦夫氏は豊臣秀吉と聞いています。

私が聞いている政治家の過去世は、
宮沢喜一→菅原道真
渡辺美智雄(故人)→蜂須賀小六
三塚博→加藤清正
金丸(故人)→松永弾正
竹下元総理(故人)→斎藤龍興
田中角栄(故人)→斎藤道三
小沢一郎→伊達政宗
加藤紘一→新井白石
中曽根元総理→藤原道長
梶山静六(故人)→蒲生氏郷
小林興起→織田信長
鳩山邦夫→豊臣秀吉
住博司(故人)→徳川家康
橋本竜太郎→善右衛門・宗利
亀井静香→前田玄以
小泉純一郎→伊東一刀斎
以上です。

確か98年の春、徳川家康の生まれ変わりである住博司氏が病気のため帰天されました。
当時、何で使命を果たさずに帰っちゃうのと思いましたが、彼の政治上の親分である加藤紘一氏がこの有様ですから、天上界で見切りをつけたのかなー。それとも、日本神道系霊団と思われる徳川家康の魂を数十年後に降臨させるべく、引き上げたのかなー。よくわかりません。
個人的には、梶山静六氏に小渕前総理の後継になってほしかったと思っています。
(これは yukizirusinomilk さんのメッセージ2955に対する返信です)


2962件目   ありがとうございました。   投稿者:yukizirusinomilk(35歳/男性)   2001年3月04日 午後 6時03分

そうなんですか。やっぱり大した人物だったんですね。(笑)

鳩山由紀夫は謎だな。前世はもしかして地球人じゃないかもな。幸福の科学でもわ ゥらないんだから。

三塚 博。今が最大のチャンスなのにな。

「雪印のミルク」オンリーです。他のミルクは飲みません。がんばれ雪印!
(これは GUNDAMhassin さんのメッセージ2960に対する返信です)


2963件目   会員なら、最低・最弱・最小と思ったけど。   投稿者:ikachan4987(41歳/男性/福岡県)   2001年3月04日 午後 7時00分

私と武士さんの会話に突然乱入して、チンピラ発言はどうでしょうか?

公平に見て、何の関係もないあなたの方が、ちょっとおかしいと思いますよ。
あなたの言い方を借りれば、通り魔的です。
あなたのほうが、いいがかってきたように思います。

あなたが、武士さんに反省など言う資格はないと思います。
逆に、今回は、あなたが反省して、謝るべきではないですか?
武士さんに謝ることができないなら、今後一切、武士さんに対して、反省を強いるようなことは、控えられたほうがいいと思います。

総裁先生のお言葉に、「立ち向かう人の心は鏡なり」というお言葉がありますが、今回は、あなたの中の邪悪な心が、武士さんの態度を生んだように思います。

私は、武士さんと会話して、お互いに教え合おうと思っておりましたが。

会員なら、最低・最弱・最小の会員だと思いましたが、そうではないとのことで、安心しました。
(これは arigayuu さんのメッセージ2958に対する返信です)


2964件目   武士さんへ。   投稿者:ikachan4987(41歳/男性/福岡県)   2001年3月04日 午後 7時13分

突然の乱入者に、そうとうお怒りのようですが、今回は、怒るのもしかたないかな?と思いました。(前回は、ちょっとどうかと思っておりましたが)

いきなり乱入しての発言にしては、ちょっとひどいなと、私も思いました。

こういう人は、無視して(通り魔的な人)、
ひとつお尋ねです。

実は今日、会員さんとばったり本屋さんで会ったのですが、やっぱり「面白くない。ほんとうに支部はぬるま湯だ」といっておられました。

どうしていけばいいと思いますか?
武士さんなりのお考えを聞かせてください。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


2965件目   政治家の過去世に追加!   投稿者:hokamaru   2001年3月04日 午後 7時17分

村山富市→新羅漁村の寄合長(^-^)
というのもありましたね。さすがに名前も残っていないような人ですが、悪人ではなさそうですね。

>日本神道系霊団と思われる徳川家康の魂を数十年後に降臨させるべく……

彼は神道系ではないはず。(家康の信仰、政治、宗教政策等からの私的分析)
(これは ai_satori_sinkou さんのメッセージ2961に対する返信です)


2966件目   当たり前です   投稿者:arigayuu   2001年3月04日 午後 7時37分

会員の人が、私のような発言はしないでしょう
彼等は、とてもまともですよ
この掲示板でも、礼儀ができています
それに比べて、批判者の人々の礼儀はなってませんね
ほんとに、信者の方は、我慢して対応なさっています
脱帽です
ま、そういうことですよ
ikachanさんの投稿は、今まで一度も読んだことないので
あなたには、何も言いません
でも、かなり偏見をもって、対処していることはわかりますが
ま、いいでしょう
これから、読んでいきます
(これは ikachan4987 さんのメッセージ2963に対する返信です)


2967件目   えっ、神道系ではないんですか?   投稿者:ai_satori_sinkou   2001年3月04日 午後 7時53分

>彼は神道系ではないはず。(家康の信仰、政治、宗教政策等からの私的分析)

映画「ノストラダムス戦慄の啓示」のシナリオによると、高天原のシーンで安岐聖之命のセリフに「信長、秀吉、家康といった、より抜きの軍神を急遽地上に送り出すことに相成ったのではないのか!何をひるむことがあろうか!」とあります。
このことから、彼らは日本神道系の魂であると思ったのですが?
もっとも、家康の過去世は劉邦、信長の過去世は項羽なので、元は中国霊界の魂と思われます。仏教系例霊団か儒教系霊団かはわかりませんが。
また、坂本竜馬は「奇跡の法」にあるように、明治天皇の皇后の夢枕に立ったようですから、彼も当時は神道系霊団に属していたのでないでしょうか?過去世は劉備玄徳なので、これも中国霊界の出身のようです。勝海舟も諸葛孔明だし。
でも、今はエル・カンターレ系霊団の支援霊なのですよね。
(これは hokamaru さんのメッセージ2965に対する返信です)


2968件目   2963はarigayuuさんへです。   投稿者:ikachan4987(41歳/男性/福岡県)   2001年3月04日 午後 7時53分

もう一つ言っておきますが、ここは、幸福の科学のコーナーです。

会員でもない人が、会員でもない人に、一つの言葉で非難するところではないと思います。

あくまでも、幸福の科学に関して争うならいいとしても、場所をお待ちがえではないでしょうか?

個人攻撃なら、他にもいっぱいそのようなコーナーがあると思いますので、そちらにいかれてはいかがでしょうか?

ここは、あくまでも、幸福の科学のコーナーです。

失礼します。
(これは ikachan4987 さんのメッセージ2963に対する返信です)


2969件目   家康の魂   投稿者:hokamaru   2001年3月04日 午後 8時42分

>映画「ノストラダムス戦慄の啓示」のシナリオによると、高天原のシーンで安岐聖之命のセリフに
>「信長、秀吉、家康といった、より抜きの軍神を急遽地上に送り出すことに相成ったのではない
>のか何をひるむことがあろうか!」とあります。
>このことから、彼らは日本神道系の魂であると思ったのですが?

学生の頃、戦国時代の研究したことがあるのですが、
家康は古代中国の道教、そしてその日本版である陰陽道に力を入れており(僧侶天海の影響も強い)、その思想や文化、建築様式に基づいて、七福神信仰の普及や日光東照宮の陽明門、唐門等の建立を行ったようです。

ただ、死後、豊臣秀吉が豊国大明神、徳川家康が東照大権現としてまつられ、神道の一派を形成したので、神道系とも縁が強い魂と思われます。

しかし、天皇家は明治に入って、執拗に、徳川家に縁やゆかりのある神社仏閣の取り壊しや移転、観光地化(俗化)を続けてきているので、神道系本流ではなさそうです。


>もっとも、家康の過去世は劉邦、信長の過去世は項羽なので、元は中国霊界の魂と思われます。仏教系例霊団か儒教系霊団かはわかりませんが。
>また、坂本竜馬は「奇跡の法」にあるように、明治天皇の皇后の夢枕に立ったようですから、彼も当時は神道系霊団に属していたのでないでしょうか?
>過去世は劉備玄徳なので、これも中国霊界の出身のようです。勝海舟も諸葛孔明だし。
>でも、今はエル・カンターレ系霊団の支援霊なのですよね。

竜馬の尊皇攘夷の熱狂的な使命感(後に譲位は開国主義に変わるが)を見ると、神道系とも縁がある魂でしょう。
竜馬や海舟は支援霊ですね。
信長、秀吉、家康は支援霊ではないです。
(これは ai_satori_sinkou さんのメッセージ2967に対する返信です)


2970件目   我慢さん、会員数1000万人の根拠は?   投稿者:SSROV   2001年3月04日 午後 8時43分

我慢さん、2634から会員数1000万人についてお答え願います。
(これは SSROV さんのメッセージ2830に対する返信です)


2971件目   我慢さん、パンツ強盗の次元は?   投稿者:SSROV   2001年3月04日 午後 8時45分

大川さんの側で働いていた元職員さんの格は、我慢さんより上なんですか?
(これは SSROV さんのメッセージ2970に対する返信です)


2972件目   我慢さん、原ヘルス工業について   投稿者:SSROV   2001年3月04日 午後 8時53分

大川さんが褒め称えたマルチ商法バブルスターは、支部の教えの中では、どうなってるんですか?
(これは SSROV さんのメッセージ2971に対する返信です)


2973件目   ikachanさん、どーも。   投稿者:mononohu009   2001年3月04日 午後 9時18分

整理していただき、どーも、ありがとね。
確かに、会員でもないものが、会員でもないものにいちゃもんをつけるのは、おかしかですねー。ごもっともです。僕も、なーんかおかしいと思っていたら、そうで オた。

ただ、最後に、腰抜けarigayuu様に言いたいことがあるんで、言わしてもらいます。
わしのこと、チンピラ以下といっとるが、
そのチンピラ以下のわしに、いちゃもんつけるあんたは、チンピラ以下の以下ということやな。自分で宣言するとは、世話ないな。(爆笑)
ikachaさんが言うように、どっか違うコーナーいって、からんだら。
チンピラ以下の以下様へ。
(これは ikachan4987 さんのメッセージ2964に対する返信です)


2974件目   このテーマは…   投稿者:IT167123123145145167   2001年3月04日 午後10時30分

こんにちは。
他の投稿を拝見しましたが、光の1日(素晴らしい経験の持ち主がいらっしゃいますね。)についての永遠の仏陀の引用をされるあたり素晴らしいものを感じました。

『幸福になれない症候群』を久しぶりに読ませていただきました。
4 自己顕示欲に悩む人への章ですね。
まず、悩みということに対して歴史上の英雄、偉人たちについてもこの欲が強かった事に言及されこの問題は微妙である、と書かれています。
自己顕示欲の発生に対して2つの原因を提示されています。一つは個性が与えられている以上、その違いを出してよい。ということで人の目を引く形になる出発点になりやすいとのことです。
もう一つは貴方から提示のあった部分ですね。
そして、根底において個性化と向上意欲というものをそなえている人間にとっては、(この欲)どうしても避けられないものだとしても、その結果としておたがいが幸福に生きられるかどうかという、ここに(本当の)問題があるわけなのです、と書かれています。

結論としては静かに静かに自己発揮していくという生き方が心がけるべき在り方である、という教えです。

提示のあった矛盾点についての回答としては、「奇跡の法」のサクセスマインドにある、

常に最高の自己を世の中に差し出すこと、
自分の最高の光りを放ちつづけることを、
願いつづけてください。

という教えに、無我と成功を結びつける原理を見出します。

光を放つためには感謝、精進による深い信仰心が必要でしょう。つまり自我が強いと光は出てきません。与える愛を実践しても個性は消えるどころかより深い色合いを増し、それこそ感動と共に真の自己肯定が出来ると思うのです。本当の自分に出会える瞬間ですよね。

ところで、自分の想いは魂の根源から出ているのか、それとも異なるものなのかというところが現在の悩みなのですよね。英雄色を好むという諺がありますが、お年寄りでいわゆる自己顕示欲の強い人は少ないと思います。性的な執着は私にとっては大敵でしたね。この辺の執着がスッキリされれば魂の願いかどうか判ると思うのです。過去の思いは正心法語に記述されている通り、「心の過ちは残るなり」という事で反省されるまで波動を描きつづけているのです。これが集大成となって自己顕示欲に変化する場合があると思います。
向上心と思っているものが単に、異性を獲得するためのジェスチャーである事があります。しかし独身の方はあまり落ちつくのは問題だと思いますが…。
魂から出る向上心は人の批判に怒ったり、悲しくなったりはしないと思われますがいかがでしょうか。
つまり、肉体的欲求に対する執着を取る努力をし、感謝の心で生きていても向上心は無くならないどころかより自由自在に使えるようになるというのが結論です。縛られずに使いこむといった感じでしょうか。
心が軽くなればより自由に創造性は発揮されると思います。
(これは hokamaru さんのメッセージ2953に対する返信です)


2975件目   質問ばかりで申し訳ないんですけど   投稿者:yukizirusinomilk(35歳/男性)   2001年3月04日 午後10時53分

幸福の科学会員が多く集うチャットはどこか教えてくださいませんでしょうか?もし差し支えなければ、です。

 
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


2976件目   アドバイスありがとうございます!   投稿者:hokamaru   2001年3月04日 午後11時13分

無我と成功について、反省の時に、よく引っかかっていたんですが、その鍵は、
まさに『奇跡の法』の「サクセス・マインド」にあったんですね!

■奇跡の法
利己心に出発するのではなく、利他の思い、愛他の思いで生ききることです。「より多くの人に最高のものを与えきろう」と思って生きることです。そこに創意も生まれ、工夫も生まれてくるでしょう。成功とは、そのようなものです。

この先生の文章を読み直して、ふと竜馬の「無欲の大欲」のことを思い出しました。
まったく無我に生きてきた竜馬が、同時に、
「世に生を得るは事を成すにあり」(『竜馬がゆく』)と言って、
回天の偉業を成し遂げんとした大いなる自己実現欲を持っていた、
これこそ無我と成功を統合した一つのお手本かもしれませんね。
竜馬を研究してみます。

ありがとうございました。
(これは IT167123123145145167 さんのメッセージ2974に対する返信です)


2977件目   矛盾だらけのikachanさん   投稿者:arigayuu   2001年3月04日 午後11時29分

あなたは、おもしろい方ですね。
個人攻撃なさっている方は、いっぱいおりますが
自分の考えの為なら、都合の悪いことは無視なさるんですね
いっぱいいますよ、個人攻撃為さっている方が。
まったく、あなたも困った人です
そして、私は、幸福の科学の生の教えを知りたいのです
今、吟味しているんです
批判者 フ方の、話のレベルが低いので
困ることが多いです
mononohuさんの話されていることは、ちゃちゃだったので
ちょっと、静かにしてほしかっただけです
以上です
(これは ikachan4987 さんのメッセージ2968に対する返信です)


2978件目   気分いいですか? mononohuさん   投稿者:arigayuu   2001年3月04日 午後11時34分

ハハハ・・・
なんか元気ですね、mononohuさん
言いたいこと言って、気分いいですか?
つらいね、毎日の社会生活で、ストレスばかりなのでしょう
どうぞストレス解消してくださいな
お元気で
(これは mononohu009 さんのメッセージ2973に対する返信です)


2979件目   精舎は御存知ですか   投稿者:IT167123123145145167   2001年3月04日 午後11時39分

横レスで恐縮です。
各地に精舎が出来て様々な研修が行われています。リバティを読んでいるのなら存在は御存知ですよね。ここは、仏の光で満ち溢れていますよ。是非一度研修を受けていただいて欲しいですね。未来館の研修は会員でなくても受けられたはずです。会員の紹介ぐらいは必要なのかなぁ。出来れば三帰誓願を改めて受けていただいてからがいいと思いますけど。三宝に帰依といっても無理なことをしろとは言わないはずです。
光の体験を読ませていただきましたが、私の考えだと過去世で経験された心境が蘇ったのだと思うのです。素晴らしい経験ですね。
(これは yukizirusinomilk さんのメッセージ2975に対する返信です)


2980件目   しつもーん   投稿者:haikarasangatouru   2001年3月04日 午後11時55分

結婚相手が見つからない人へ
・結婚を運命の赤い糸でつながっている人を待って待って、婚期を逃してお嫁にいけなくなるのがふつう。思い切って、結婚はひとつの就職と割り切ること。
・一定の時期、結婚シーズンを自分で限って、内定を出してくれる人がいたらもうそこへ行くという考えでいい。

夫の愛情不足を嘆く人へ
・妻としてはできるだけ可愛いい妻を演じる、また魅力的な妻を演じるということは、大切な仕事であると思わねばならない。

子供の出来が悪くて悩む人へ
・子供の勉強の出来が悪いのは8割方、親の勉強の出来が悪かったことが影響。種と畑が悪ければ、作物もそんなにいいはずはない。

これ全部『幸福になれない症候群』に書いてあったんだけど、マジ?
これ、仏の言う言葉?
だって問題発言じゃない?
いや、真面目な話、信者の人たちってこーゆーのどう思ってるの?
もしかして当たり前?
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


2981件目   私は民主党候補を応援しました   投稿者:tomtompippo   2001年3月05日 午前 3時24分

 こんなサイトがあるなんて初めて知りました。どこのyahoo掲示板でもそうですが、批判、非難、悪口の応酬ですね。全体的な雰囲気はよくないですが・・・。
 私は、大悟館構想、天変地異及び救世予言の矛盾をきっかけに疑問をもち(適当な時期に退会届を提出する心構えはできていました。)、リバティ11月号(2000年)にキレて昨年秋に退会した者です。
 でも昨年上半期では、自分自身の幸福の科学退会云々よりも、全体主義勢力たる公明党の政権参加、及び巨額な財政赤字、構造改革の先送りといった問題から、日本という国の行方のほうが心配でした。
 そこで、先の衆議院選挙では現職の公明党議員が選出されていた某選挙区において、民主党新人の対立候補のもとで選挙運動に参加しました。そして見事にその新人候補が勝ちました。
 公明党があれほど惨敗したので、彼らの現在の影響力は極めて限定的だとは思います。けど、その脅威から日本国民が完全に解放されるか否か、そして将来の日本の運命は、今度の参議院選挙の結果によるでしょう。(投票にいこう!!)
 それにしても、自自公政権、自公保政権が誕生した頃から疑問に思っていたことは、95年の時には幸福の科学は新進党を激しく攻撃していたのに、今回はなぜ全く批判しないのだろうか、ということでした。(選挙が終わってから公明党のみ批判の矢をむけていましたが、小さな政府論を展開する割には、自民党批判が皆無の不思議、あっせん利得罪創設反対論の不思議)
 結局大川隆法氏にとって、国家と国民及び地球全体の幸福よりも、教団勢力を政 の中枢に食い込ませて自らの私利私欲を達成させることの方が重要だったのではないかと、私は推測しています。
 教えの中身は違っても、こうした面では創価学会の池田大作氏と大川氏は共通していると思います。
 退会後、1、2回リバティ編集局の人と11月号の記事をめぐって、質問と意見の応酬を電話で行いました。(お互い紳士的に行いました。けどそれは2回目の電話の時で、最初かけたときは、クレーマー扱いされました。)
 その時のついでに、なぜ選挙前に自自公政権、自公保政権批判をしなかったのか、聞けばよかったと思いますが・・・。
 もっとも、批判したからといって、幸福の科学の現在の政治力では、ほとんど影響力はないでしょう。(三塚氏は総理になれないし、柿沢氏は都知事選で惨敗するし・・)
 そのことを自覚しないで自分たちの教団がナンバーワン(信者1000万人?)だと信じている会員が大多数です。幸福の科学内部での情報操作の恐ろしさを感じます。
 では、私はこの辺で退席します。この文章を読んでくださったあなたと、地球に住むすべての人々の幸せをお祈りします。
 

 
 
 

 
 
(これは mononohu009 さんのメッセージ2758に対する返信です)


2982件目   雪印のミルクさんへ   投稿者:Dove_ZZZ(29歳/男性/東北地方)   2001年3月05日 午前10時14分

はじめまして。信者のDoveという者です。

> 幸福の科学会員が多く集うチャットはどこか教えてくださいませんでしょうか?
> もし差し支えなければ、です。

チャットは知りませんが、BBSやMLなら幾つか知っています。

ただ、この場に そのURLを記すことは、
幸子さんをはじめとする批判者のみなさんや、愉快犯のみなさんに
格好のエサを提供することになってしまいますので、、、

この場への記載は控えて、メールでの対応にさせていただきたいと思います。
もし 興味がありましたら、Dove宛てにメールくださーい。

ではでは。。。
(これは yukizirusinomilk さんのメッセージ2975に対する返信です)


2983件目   ご苦労様   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年3月05日 午前10時52分

長々の論文ご苦労さん。でも書けば書くほどに貴方の心境が見えてきますね。

ご自分に合わせた解釈はそれはそれで良いでしょうね。でも他の方は如何に感じるかはその方の選択の自由なのですね。

自分の納得する解決になるまで繰り返すことは貴方の評価を自ら下げることになりますね。

そう、そういえば貴方を援護してくれはずのダカラさんも登場しませんね。
3月2日から全然登場しませんよ。

土日でお仕事があっても、大事なHyougoさんのために何か書いても良さそうですね。また何時もなら午前中に登場していることも多いようですか、そろそろと思いますけど、今のところありませんね。


そうか!!
これだけの論文を必死に書いたらさすがのHyougoさんも一人二役は難しいかもしれませんね。

本当にご苦労様です。

私だったらこれだけ書いたら腱鞘炎になっていますね。
(これは hyougo31 さんのメッセージ2944に対する返信です)


2984件目   あ ニ論文の訂正ですが   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年3月05日 午前11時01分

>>また批判者のレベルも浮き彫りに出来たのではないかと思います。これをもって今回の研究成果の発表とさせていただきます。ご協力いただきました関係者の皆さんに深く御礼申し上げます。有難うございました。

「ご協力いただいた関係者の皆さん」という意味について貴方は取り違えていますよ。
この関係者とは「貴方」を含んでいるんですよ。
特に貴方のお陰でこの研究は進んだのですからね。貴方がメインのご協力者なんですよ。

一番の急所なんですから間違いないでくださいね。

ということで貴方の論文には合格点をあげられません。

また一から勉強しなおしてください。

今後の貴方のご精進に期待しております。
(これは gamandesune さんのメッセージ2983に対する返信です)


2985件目   全くもってご苦労さんです。   投稿者:Dakaranannda(不明歳/メリーの下)   2001年3月05日 午前11時03分

スミマセン「軟弱者」です。

これまでのガマン氏やパパ氏との会話でもうチカレてしまいました。回答をもらえず無視されるのにはなれてましたが、愚かしい事をダラダラ言われても疲れが溜まる一方です。
言われている事がむちゃくちゃなので叩いたろとも思うのですがあまりにも「子供っぽく」絡まれるので飽き飽きしました。

おいらがこれまでに話題にしてきた「幸福の科学」の「因果」や「霊能力」、「人生は一冊の問題集」、「何でも知っている主エル・カンターレ」らは全てデタラメのインチキである事が一連のガマン氏らの発言で良く解りました。後は只ひたすら彼らの「デタラメ」に突っ込みを入れましょう。

書き込みは今後もします。この件に関してもおいらの堪忍袋次第で又参戦します。「うそつき」呼ばわりされるんでしょうがかまいません。おいら「特別なおかしい愚か者の軟弱者」ですから。

勝ちの決まっている戦ですが頑張って下さい。なんたっておいら「知って」ますから。

ではまた。
(これは hyougo31 さんのメッセージ2919に対する返信です)


2986件目    いるよ。   投稿者:Dakaranannda(不明歳/メリーの下)   2001年3月05日 午前11時05分

2日も開けるとすぐこれだ。
君の取った「鬼の首」は本物か良く確認してね。

おいらは「知っている」。

じゃ!
(これは gamandesune さんのメッセージ2983に対する返信です)


2987件目   エサ?   投稿者:GUNDAMhassin(32歳/女性/jp)   2001年3月05日 午後12時37分

(すみません。関係ないのに割り込みで。でもちょっと気になりましたので)

批判されるような「エサ」がある幸福の科学なんて悲しい限りですね。

もっと公明正大に恥ずかしくない運営ができる組織を目指したいものです。

「エサ」なんて、批判者の方にちょっと失礼なのでは?

「排他的」といわれても仕方ない気がします。

Doveさんに限って言っているのではありません。

一生懸命してるように見える会員さんほどそれを感じてしまうのは私だけでしょうか?
(これは Dove_ZZZ さんのメッセージ2982に対する返信です)


2988件目   間違い。   投稿者:Dakaranannda(不明歳/メリーの下)   2001年3月05日 午後 1時06分

>2日も開けるとすぐこれだ。

訂正

2日も空けるとすぐこれだ。

失礼。
(これは Dakaranannda さんのメッセージ2986に対する返信です)


2989件目   GUNDAMhassinさんへ   投稿者:Dove_ZZZ(29歳/男性/東北地方)   2001年3月05日 午後 2時28分

はじめまして。 仏弟子の末席に籍を置かせてもらってます、Doveという者です。


これまでの GUNDAMhassiさんの発言のなかでは、

> 一度この掲示板のメル友(メル敵?!)みんなでお会いできると
> 案外仲良くなったりして・・・!(想像すると楽しい!)それともつかみ合い???

この話題が、あっけらかんとしていて とても好きでした。

実は わたしは、もし、カミ(=首都圏のこと)へ行く機会があれば、
この場で、オフの呼びかけでもしてみようかな〜なんて本気で考えていました。
だって、なんか楽しそうですもんね(笑)
(わたし自身が あまり人望がないので、集まってくれるとは思えないですけど・・・)


さて、、、

> 批判されるような「エサ」がある幸福の科学なんて悲しい限りですね。
>
> もっと公明正大に恥ずかしくない運営ができる組織を目指したいものです。

そうですね。 是非がんばってください。


ところで、、、GUNDAMhassinさんに質問なのですが、
このトピは、「総裁先生は仏陀ではない」とする方々が、
悪意によって立ち上げたものだ、ということは ご存知ですか?
(これは GUNDAMhassin さんのメッセージ2987に対する返信です)


2990件目   RE:ご苦労様   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2001年3月05日 午後 3時59分

>>長々の論文ご苦労さん。でも書けば書くほどに貴方の心境が見えてきますね。

どうも、最後まで読んでいただいたようで有り難うございます。気になってるようですね。
でも、文章の読解力は無いようですね。肝心の私の質問に全然答えてないですね。
私の心境が解るようでしたら、早く質問にお答え下さいね。

あなたが指摘した『ダブルハンドル』の件ですが、身に覚えのないことを公共の場で言われて迷惑しています。

私はダカラさんと同一人物ではありません。

あなたが何をもってそう言われるのかをはっきり示して下さい。

私のこの文章が難しいようでしたら、我慢さん用に『いっつぁスモールワールド』という小学生にも解る説明をしている私の書き込みがありますので、そちらを参照して下さい。

小さな世界に閉じこもって、自分たちだけで楽しくやっていないで、早く大人になりましょうね。大人の世界は厳しいですが、嘘ついたときは謝らないといけないんですよ。

私の言ってることがボクには解るかな?まだちょっと難しいかな?

ひねくれて星ばかり見ていないで、現実の世界に目を向けないと立派な大人になれませんよ。


>>自分の納得する解決になるまで繰り返すことは貴方の評価を自ら下げることになりますね。


私の方なら心配は要りませんよ、この件については評価を下げる要素はゼロなので。

まず、責められるのなら一方的にダブルハンドルを決めつけてきた貴方ですからね。
なんせ、濡れ衣なんですから。

その上で、私の口の悪さに対する評価は甘んじて受けることにしましょうか。

ただ、子供には厳しく接しないと、甘やかしてばかりだと直ぐにつけあがりますからね。だいたい子供って自己中心的で脳が発達してないもので。

>>「ご協力いただいた関係者の皆さん」という意味について貴方は取り違えていますよ。この関係者とは「貴方」を含んでいるんですよ。
特に貴方のお陰でこの研究は進んだのですからね。貴方がメインのご協力者なんですよ。

で、良ければその研究評価とやらを掲示板で発表してみればいかがですか?許して差し上げますよ。貴方、いつも口ばかりで内容が伴わないくせにそう言う表現をよく使われるので、一度発表してみてくださいな。

子供が『俺の家には地下室があって、プールもあるんだぜ!』なんていってるようなものですね 。だったら見せてみろよ、って感じですね。

後、お笑いのセンスもないようですね。皮肉が解りにくくてまじめに捕らえちゃいました。

お笑いのセンスについ トは、我慢さんでも解るように『いっつぁスモールワールド』という書き込みに凝縮してありますのでそちらをご参照下さい。

お笑いと、ダブルハンドルに対する私の理解が小学生でも解るように貴方用に書いてありますので、是非見てみて下さいね。


で、最後にもう一度言いますが、ダブルハンドルと決めつけた理由を書いて下さいね。
迷惑してますので。

幸福の科学の『徳と格の高い、霊能者でもある会員さん』って貴方みたいなヒトなんですね。私も長い間幸福の科学でやってましたけど、貴方みたいなヒトには逢ったことがなかったけどね。やっぱり霊能力者は特別なのかな?

ホント、日本の先行きが心配ですね。まぁ、貴方のような熱心な会員さんが沢山居るのなら、幸福の科学が世界を変えるなんていうことはまさに『スモールワールド』な考えでしょうが。さしずめ大川氏はミッキーマウスといったところでしょうか。貴方はパレードの踊り子かな?(その気になって踊らされちゃってるんだよね)

では、お返事お待ちしております。ネズミの仲間だからって尻尾巻いて逃げないでね。
小動物はいつもビクビクしてるんだから。

あ ・・・・我慢さんとつきあってるとドンドン口が悪くなっちゃうなぁ。

でも、頑張ろうっと。

『真実はいつも一つ!』ってCMに入る前に、名探偵コナン君が言ってたもんね。

コナン君は見た目は子供、頭脳は大人だけど、我慢さんは本当に逆だよね。

あ、だから我慢さんの見えてる真実も『逆』に見えるのかもしれないね。
(これは gamandesune さんのメッセージ2983に対する返信です)


2991件目   飽きてきたので、創世記について   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2001年3月05日 午後 5時42分

まあ、私から先に答えましょうか。

旧約聖書、創世記を書いたのは『モーセ』です。

モーセが山頂にて十戒を授かった時に、主なる神の啓示として受け取ったものを、荒野にてモーセが書き記したと信じられています。

いわゆる『モーセ五書』の一番最初に当たるものですね。

聖書を調べているものならば、基本的な知識です。

知っていてあえて言わなかったのは、我慢さんが意地悪だから(笑)

なお、預言者が神の啓示、及び黙示を預かる時には預言者の資質に応じて神が語られるとされています。預言者ですら与えられたからすぐに理解できたとはいえない側面があるのですね。

よって、ヨハネの黙示録が知恵無きものにとっては意味が解らないように、創世記も同様です。

以前私が『創世記』はとても難解な書物です、と言ったのはそういうことなのですね。

神は、その人間の霊的成熟度、知識の質などによって、聖霊を使い人間に霊的知恵を授けます。

だから、人間的な知恵によって啓示書、黙示書を紐解こうとすると危険が伴います。
サタンが間違った知恵を人に授けようとするからです。

ゆえに常に聖書から知識を得ようとする人間には、神に対する敬虔さと、人に対する愛が必要となります。私は凸凹だらけの未熟者ですが。

この神の国の奥義を人々に示し、成就し、新たな福音を授けるためにイエスが受肉したのですね。

なお、肉においてそれを記したのはモーセですが、啓示である以上主なる神の言葉として理解するのが、律法及びキリストを信ずる者のスタンスとなります。

さて、この書き込みに対する我慢さんのレスは不要です。

貴方もこのレスより先に、ダブルハンドルの私の質問にお答えくださいね。

他の方からでしたら、この書き込みに対してのレスはさせていただきます。

じゃ、我慢さん。貴方の正しさを証明してみてくださいね。お待ちしてますよ。
(これは hyougo31 さんのメッセージ2990に対する返信です)


2992件目   今度は私に通り魔ですか?   投稿者:ikachan4987(41歳/男性/福岡県)   2001年3月05日 午後 6時22分

>個人攻撃なさっている方は、いっぱいおりますが自分の考えの為なら、都合の悪いことは無視なさるんですね別に都合が悪いことなどありませんが、私が攻撃されたわけではありませんので。
皆さん、幸福の科学の話の中で、だんだん盛り上がって?からの個人攻撃であって、突然出てきての、個人攻撃は、ちょっといないように思いますが。

>あなたも困った人です

何がですか? 私も会員の端くれですが、いやに、攻撃的ですね。

>私は、幸福の科学の生の教えを知りたいのです 今、吟味しているんです

まず、本をじっくり読まれたらどうですか?会員を吟味することよりも、まず先生のご著書をしっかり読まれることをお勧めします。
(これは arigayuu さんのメッセージ2977に対する返信です)


2993件目   幸福の科学が自自公を   投稿者:yukizirusinomilk(35歳/男性)   2001年3月05日 午後 6時40分

幸福の科学が自自公連立政権を演出したと理解してるのは俺だけか。

俺が間違ってる?確か三塚さんが池田大作名誉会長に公明党の協力を求めて直談判したはずだよ。三塚さんの行動は大川隆法主宰の意思が反映されていたと見るべきだな。
(これは tomtompippo さんのメッセージ2981に対する返信です)


2994件目   いや、失礼しました   投稿者:arigayuu   2001年3月05日 午後 7時17分

いやーあなたが会員さんだなんて、知りませんでした
わからないものですね
う〜ん、ちょっと考え込んでしまいました
会員さんでも、色々な方がおられるのですね
あなたこそ、勝手に話に割り込んできましたよね
ま、公開の掲示板なので、私は、そんなことはこだわりませんが
話し合いできる場が、存在するのが、このインターネットの良いところなので
いや〜でも、びっくりしました
ikachanさんは、会員でしたか〜!!
いや、失礼しました

あ、しかし、個人攻撃に、また定義されていますが
個人攻撃に定義するのも、おかしいですね
あなたは、解釈をすべて都合良く解釈しますね
まあ、解釈のしかたは、人それぞれ違うわけです
あまり、自分の解釈を無理強いしないでください

ただ、あなたのニックネームの説明だけ読ませて頂きました
正しいとは、思いました
以上です
(これは ikachan4987 さんのメッセージ2992に対する返信です)


2995件目   会員の人、どなたでも結構ですから。   投稿者:SSROV   2001年3月05日 午後10時24分

どなたでも結構ですから、さみしいので、バブルスターの件についてコメント下さい。 1000万人についてコメント下さい。パンツ強盗も。三塚さんも。景山さんについても。 
「奇跡の法」で竜馬の話しが出てますが、「西郷さんのお使い説」を我慢さんは、知ってますか。
大川さんは歴史上の事実とフィクションがごっちゃになってませんか?
兵庫さんと遊んでる暇があったら1000万人の根拠を教えてくれませんか。
(これは SSROV さんのメッセージ2972に対する返信です)


2996件目   ストレス・・・・ないない。   投稿者:mononohu009   2001年3月05日 午後10時38分

きょう子先生の、「ストレスと上手につきあう方法」を読んでるんで、元気、元気。これからも、ガンガン、会員さんに言っちゃうぞ〜〜〜〜!!
今回は、ちょっとだけ世話になったけど、ikachanにもいくぞー。ガマンちゃんにも、ドーブちゃんにもね。油断しちゃーダメダメ。
ただ、ガンダムちゃんではないけど、誰が会員で、誰が中立化、どーもわからなくなってまーす。アホですので。
その前に、1本いっとく?なーんてね。
でもね、信仰は大事とおもっとるんよ。こんなアホでもね。
みんな、元気出して、頑張ろう!!!
(これは arigayuu さんのメッセージ2978に対する返信です)


2997件目   まったく同感です   投稿者:riese2008(31歳/男性/jp)   2001年3月05日 午後11時03分

本質的に仰る通りと考えます。

日蓮の霊言が出版された頃は、これだ!!
という感じだったのですか。
(これは tomtompippo さんのメッセージ2981に対する返信です)


2998件目   1000万人もいる   投稿者:yukizirusinomilk(35歳/男性)   2001年3月05日 午後11時07分

とは思えん。会員ではないけど。実質10万から20万人ぐらいじゃないかな。でも他の宗教団体や政党もKSDみたいなことやってるからなぁ。実質で見てもやはり日本国内に限ってみれば幸福の科学は第一位か二位を競う力を持ってるよ。

 あと幸福の科学、というより大川主宰は日本のことよりも世界のほうに重点を移しているように感じる。幸福の科学とユダヤ国際金融資本が組んでたら怖いな。

 幸福の科学も日本の宗教界の停滞を打破するために創価学会と対等合併するくらいの大英断が必要だと思う。簡単だよ!二人が合意すればいいだけだもん。

しかしどうしてこんなムチャクチャな俺が「光の一日」を体験できたんだか不思議に思う今日この頃。
(これは SSROV さんのメッセージ2995に対する返信です)


2999件目   遅まきながら「はじめまして」Doveさん   投稿者:GUNDAMhassin(32歳/女性/jp)   2001年3月05日 午後11時36分

きゃっ!
「GUNDAMhassinnさんへ」だって!
初めて名指しで返事がきたので開けるのドキドキでした!

実は、私の発言に対する返事、あまりないんです!(笑)

そうそう、幸子さんは、トップページのタイトルからして批判側の方なんだろうなあと思ってましたが、Doveさんの

>幸子さんをはじめとする批判者のみなさんや、愉快犯のみなさんに

で、やっぱりそうだったのか!とわかりました。

(愉快犯ってどういう意味?)

でも悪意によって立ち上げてあるのですね?(幸子さん、そうなんでしょうか?)
ふ〜ん・・・。

あ、それで、こそっと別のところでやりとりをしようって訳なのか!わかりました。

それで遠回しなご質問をいただいたわけですね。気付きませんで!

ところで、ほんと!なんで幸福の科学のホームページないんだろう?あればもっと公明正大に「雪印のミルクさん」のような方にも紹介できるのに。私も疑問なんです。あまり支部には行かないけど機会があったら聞いてみようかな。

じゃないと、私たち、いつまでも悪意を持って立ち上げられたホームページのお世話にならなきゃいけませんね。

でも、幸子さ〜ん!ありがとう!
いろんな人たちの意見が聞けておもしろいです!
(これは Dove_ZZZ さんのメッセージ2989に対する返信です)


3000件目   3000!?   投稿者:agerukun   2001年3月06日 午前 2時04分

注意: 利用規約に則った投稿をお願いします。他人に対するいやがらせ、悪口、脅し、わいせつな内容、不愉快な趣旨の発言、商業目的、広告目的、著作権者の許可を得ていない著作物、個人のプライバシーに関わる情報等の投稿はすべて利用規約において禁止されています。 Yahoo!掲示板へはIDだけが表示され匿名で投稿することができますが、この匿名性は個人の行為、民事上あるいは刑事上の責任追求を免ずるものではないことをよくご理解ください。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


戻る HOME 次へ