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2901件目 わらっちゃいますね 投稿者:papayohkoh(57歳/男性) 2001年3月02日 午前 9時35分 仏敵なるひとがあざ笑ってると謂う根拠で、<幸福の科学の会員のレベル>なんとかという思考パターンのお粗末さにわらってしまいます。 批判者のレベルってそんな程度ですか。 (これは jpnpoo77 さんのメッセージ2896に対する返信です) |
2902件目 なさけないですね 投稿者:papayohkoh(57歳/男性) 2001年3月02日 午前 9時51分 たにんのことだとしつこいのに、自分には甘いパターンですね。 で、脳性麻痺の医学的証明はどうなんでしょか?まさかご自分の独断で決めたなんてことじゃないですよね。最近の下手な医者の診断は素人の私よりもいいかげんであることがままありますが、あなたの医学知識とやらは間違いなく正確と証明されているとのうえでの病名 ネんでしょうね。 東洋医学、漢方にもおくわしいようですが、ちまたには葛根湯ひとつとってもまちがった使い方を平気で処方する医者や薬剤師あるいはCMなどをみうけますが、拝見するところでは、東洋武術にたいするご意見にも片寄った見解をおもちとおみうけいたしております。 (これは ark4_99 さんのメッセージ2857に対する返信です) |
2903件目 なんか考えましょうか。 投稿者:Dakaranannda(不明歳/メリーの下) 2001年3月02日 午前 9時58分 おはようございます。 おいらはもうどうでも良くなっちゃいました。今日も掲示板を覗けば相変わらずのガマンっぷり、、、正直他の参加者の迷惑になってると多少心苦しくも思ってます。 とにかく自分自身で「信者」の愚かっぷりが「体験」出来ましたし、やめちゃおっかなと、、、 今までのパターンだと此方が証明しても難癖つけて、ほっときゃ勝ち誇って、反論すればしつこいとなじられる。そのくせ自分の主張の根拠は曖昧なまま、、、こんなとこでしょ。全く難儀ですな〜、、、 彼は自分に不都合な事象は都合よく解釈し、それでも駄目なら無視をする。全く卑怯な人です(御本人反論がございましたら積み残しの件ご回答の上どうぞよろしく)。 彼にとっては他者(批判者、ROMの方々)の目などは気にもならないんでしょうしね。自分たちだけが正しいと思っている選民主義の人ですし、 なにをやっても言っても無駄のような気がします、、、 で、おいらの提案はこれです。 主題:ガマン氏Yahoo公開お払い。 ・全ての「幸福の科学」グッズ使用可。 ・霊能者、守護霊、指導霊何人でも参戦可 ・「主エル・カンターレ」参戦も可 *Yahoo掲示板で状況が他者にも分るように実施する事 彼の主張や「霊能力」、「幸福の科学」が本物であれば当然「効く」はずですし、偽物であれば当然何もおこりません。他者から見ても結果は一目瞭然なんですがね、、、 まあ、われわれは「効かない」事も「偽物」であることも既にわかってるんですがね。 取り敢えずあまり乗る気ではありませんが、hyougo31さんの名誉に関わるのであれば出来る限り協力いたします。 おいらの名誉はどうでもいいです。おいらは「知っています」んで。 だんだん彼が哀れでかわいそうになってきちゃいました。 (これは hyougo31 さんのメッセージ2899に対する返信です) |
2904件目 そういうのを 投稿者:papayohkoh(57歳/男性) 2001年3月02日 午前10時06分 凡夫のうぬぼれとでもいうのでしょうか、ほどほどで20次元なら仏陀は無限次元ですね。 釈迦はじぶんで悟りたるものと宣言された訳ですからあなた流にいうと慢心したわけでしょうから、きっとあなたはそれ以上の法がとけるということがいいたいのでしょうね、 ではお説きいただけますでしょうか?20次元のほうとやらを、さどうぞ。 (これは SOLNA_99 さんのメッセージ2873に対する返信です) |
2905件目 まだ言いますよ。 投稿者:gamandesune(43歳/jp) 2001年3月02日 午前10時17分 緊張して書いているのは貴方がダブルで登場するのを悟られないためでしょう。 真摯でいたいなら、いつでも真摯でいたくださいな。 疑問を提示したいならそれなりの言い回しがありますよ。 貴方のはどのように読んでも疑問提示ではないね。 モーゼの律法にミイラは作るなということがありますか? 神仏の慈悲がわからないかな? 偽りの自分をいい加減にやめなさいということだよ。 責任もっているからどちらかにしてと言っているんだよ。 (これは hyougo31 さんのメッセージ2898に対する返信です) |
2906件目 くだらないです。 投稿者:Dakaranannda(不明歳/メリーの下) 2001年3月02日 午前10時25分 一度ちゃんと言っておきましょう。 おいらはこの掲示板においてはDakaranannda以外のHNは使用していません。おいらはこれ意外に言う事(必要)がありますか? 身に覚えの無い事を「鬼の首取った」ように長々と書き込まれましても他の参加者のご迷惑になります。おいらが身を引けばいいのかもしれませんがhyougo31さんにご迷惑がかかるでしょう。さらに今後もおたくのガマンさんがこの掲示板で勝ち誇り他者を愚弄するような「愚挙」を繰り返すの 煢}なもんです。 おいらは「落とし所」を考えてるんですよ。 変わるのは本人だろうが変わるきっかけを与え導くのが宗教では?あなた方の与えてくれるきっかけはいんちきだらけで変われない。それと「幸福の科学グッズ」ってのは何のためにあんの? もう一度言っておくが事実を曲げて「謝る」事は出来ない。必要も無い。 おいらは「知っている」。 (これは papayohkoh さんのメッセージ2900に対する返信です) |
2907件目 いや〜 投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘) 2001年3月02日 午前10時37分 何日かぶりに見ましたがこんなダブハンごときの問題でこれだけ疑いをかける信者をみていて笑ってますよ。たしかに信者のレベルが低く見られると思うので、この辺で”疑ってすいません”で終わらすのも心の広い人のする事ではないでしょうか? (これは papayohkoh さんのメッセージ2901に対する返信です) |
2908件目 おおお〜 投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘) 2001年3月02日 午前10時42分 だんだん言葉が荒くなってきましたね〜。化けの皮がはがれてきてますよ。平常心も保ちましょう。 (これは gamandesune さんのメッセージ2905に対する返信です) |
2909件目 それをおっしゃるなら 投稿者:papayohkoh(57歳/男性) 2001年3月02日 午前10時46分 わたしもいまだダブハンとされたままですが、あなたのようなかたばかりではないようで、いまだ疑ってすいませんはありませんね。 我慢さんがすこしこだわっているようにみえるにはなんらかの理由がお有りとわたしはみていますし、だからさんがそうでないとおっしゃるならどうどうとわたしのようにというとくちはばったいですが、いつものようにご登場されればよろしいのではと思ったりしております。 (これは CIAKGBDEA さんのメッセージ2907に対する返信です) |
2910件目 ??? 投稿者:Dakaranannda(不明歳/メリーの下) 2001年3月02日 午前10時56分 >いつものようにご登場されればよろしいのではと思ったりしております。 この意味が全然わりません。 いったいなんだんだ? (これは papayohkoh さんのメッセージ2909に対する返信です) |
2911件目 いまだに 投稿者:Dove_ZZZ(29歳/男性/東北地方) 2001年3月02日 午前11時10分 > わたしもいまだダブハンとされたままですが、 > あなたのようなかたばかりではないようで、 > いまだ疑ってすいませんはありませんね。 そうですねぇ。 いまだに 誰からも パパさんに対する謝罪ってありませんよねぇ。。。 (これは papayohkoh さんのメッセージ2909に対する返信です) |
2912件目 だめだ〜 投稿者:Dakaranannda(不明歳/メリーの下) 2001年3月02日 午前11時35分 この人たち駄目です。 ほんとにうざったくなってきました。 もう、この件はブン投げます。 hyougo31さんが スかやられるのでしたら協力いたしますが、それ以外ではこの件にはもう触りたくありません。 逃げます、ああ逃走しますよ。 ほんと気持ち悪いっすこの人たち。 全く不快です。ウ○コ踏んじゃったけど足動かせないような感じです。 回りはなにを言っても「おいらは知っています」、これでおいらは十分です。 お払いぐらいしてくれよ全く、、ぶつぶつ、、、 申し訳ありませんが御判断よろしくお願いします。 (これは hyougo31 さんのメッセージ2899に対する返信です) |
2913件目 そうっすか 投稿者:papayohkoh(57歳/男性) 2001年3月02日 午後 1時08分 こんな程度でだめって、きもちわりーって、軟弱じゃありません?わたしなんかう◎こ踏んだなんてもんじゃないくらいのお相手させていただいておりますが、運がつくくらいにおもえばたいしたことはないんじゃありませんかね、そのようにいつもの顔でご登場なさればともうしあげたのですが、お判りでなかったようで、失礼を致しました。 (これは Dakaranannda さんのメッセージ2912に対する返信です) |
2914件目 そう思っているのは、あなただけ 投稿者:takeshi_667(33歳/男性/jp) 2001年3月02日 午後 1時51分 CIAKGBDEAさん、僕は第三者ですが どうみても、あんた達の方が、おかしいよ 我慢氏の言っている事の方が、全然まともです あんた達の価値判断というのは いったい、どういう価値判断しているのか? 驚きますね (これは CIAKGBDEA さんのメッセージ2907に対する返信です) |
2915件目 パパさんへ 投稿者:fushounodeshi 2001年3月02日 午後 3時15分 <運がつくくらいにおもえばたいしたことはないんじゃありませんかね。 パパさん、前からファンでしたが、ますますファンになりました。もう楽しい。(笑) (これは papayohkoh さんのメッセージ2913に対する返信です) |
2916件目 我慢君はアイドルなのだ 投稿者:TensaiBakabonJa(21歳/jp) 2001年3月02日 午後 3時32分 転載馬鹿本じゃ。我慢君のファンレターは多すぎて全部載せられないのだ。 486 名前:名無しさん@1周年投稿日:2001/02/28(水) 16:31 ガマンデスネさんって本当にかわいそうな人だと思います。 「妄想の世界」の価値観と言語、思考回路にどっぷりはまって いるのに自分では自覚できないのですから。 「幸福の科学は絶対正しい=それを長年信仰、修行してきた自分も正しい」 という図式から一歩も出られずにいます。 だから一般世間から見てると、もうこれ以上ないくらいに「おかしな姿」に なってしまっても一向に気付けません。 もう相手にしないほうがいいかもしれません。何を言っても無駄だと思います。 まともな常識や言語が通じない世間から遊離した「特別な世界」に 住んでいるのですから。もうこのまま最後まで行くのでしょう。 殺人を犯したオウムでさえ今だ信者が残っているのですから。 たぶん仕事はそれなりにできる人だろうとは思いますけど、こういう人が もし自分の身近に何食わぬ顔でいたら不気味で怖い ネと思います。 493 名前:名無しさん@1周年投稿日:2001/03/01(木) 11:27 gamandesuneさん観ててよくわかったよ。 幸福の科学の会員であるということが、簡単で都合のいい 「インスタント免罪符」になってんだね。 だから、間違い指摘されてもそのたびに、「インスタント免罪符」を使って 打ち消していくから、反省なんてできない。 494 名前:名無しさん@1周年投稿日:2001/03/01(木) 16:58 ヤフーのgamandesuneさん逆切れしたうえ、壊れたようです。 壊れた意識は自分にはないだろうけど。 495 名前:名無しさん@1周年投稿日:2001/03/01(木) 20:20 あぁっ、ガマンさん、もう哀れすぎて見てられない。 このへんで潔く退いたらどうでしょうか。 他の信者の迷惑です。 496 名前:名無しさん@1周年投稿日:2001/03/01(木) 23:17 >494 ほんとに壊れたみたいですね。でも、はっきりさせなくてはいけません。 hyougo31さんに、からむのもこれで二度目でしょう。 ちゃんと誰にでもわかる日本語で説明してもらいましょう。 だいたい、「苦笑」とか「爆笑」をよく使っていたのはmotokaiinnさんでしょう。 前にも、hyougo31さんをmotokaiinnさんみたいだって言っていたとおもいます。 今回は、逃がさずにgamandesuneさんにはっきりと言ってもらいましょう。 505 名前:名無しさん@1周年投稿日:2001/03/02(金) 08:28 >496 >でも、はっきりさせなくてはいけません。 hyougo31さんに、からむのもこれで二度目でしょう。 ちゃんと誰にでもわかる日本語で説明してもらいましょう。 そうですね。自分がまいた種は自分でしっかり刈り取らなくてはいけません。 勝手な思い込みと妄想で本当に失礼な決めつけをしたのですから、その発言の責任はgamandesuneさん自身がきちんと取るべきでしょう。 「自己責任の原則」という教えを身をもって示さなくてはね。 同じ口でどんなに立派なことを言っても虚しいだけです。 だいたいダブハン云々と言い出すこと自体に、あさましく卑しい心が現れていると思います。gamandesuneさんは熱心な幸福の科学信者の 根本的な醜悪さのひとつを見事に体現したモデルケースだとつくづく感じます。 507 名前:名無しさん@1周年投稿日:2001/03/02(金) 10:26 人間って一回壊れちゃうと修復不可能なのかなぁ・・・ 我慢さんを見ているとそう思う。 相変わらず意味不明の訳わからないことを繰り返してる。 ダカラさんの言うようになんだか可哀相になってきました。 いい年をしたオジサンなのに・・・ 508 名前:名無しさん@1周年投稿日:2001/03/02(金) 12:14 >505 これは重要な問題です。 gamanさんを霊能者と認めたうえで、fushouさんは尊敬していると言ってたわけですし、GAIAさんもgamanさんの霊能力を認めていたわけですから。 それがgamanさんに霊能力などなく、ただhyougo31さんの「おいら」発言一言で、 Dakaraさんと同一人物(ダブルハンドル)だと断定しているなら、今まで霊能者gaman さんを祭り上げていたfushouさんとGAIAさんの擁護の正統性も根本から崩れてしまう ことになります。gamanさんには、上記4人の為にも霊能力を使用しダブハン疑惑の 根拠を説明していただきたいと思います。 http://216.218.192.139/test/read.cgi?bbs=psy&key=972266081&ls=50 (これは gamandesune さんのメッセージ2905に対する返信です) |
2917件目 いえいえおはずかしい 投稿者:papayohkoh(57歳/男性) 2001年3月02日 午後 6時12分 いつも、fusyounodeshiさんGAIAさんのち密な論考を勉強させていただいております、こちらこそお二人のファンであることを申しあげます。 (これは fushounodeshi さんのメッセージ2915に対する返信です) |
2918件目 RE:まだ言いますよ。 投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp) 2001年3月02日 午後 8時39分 >>緊張して書いているのは貴方がダブルで登場するのを悟られないためでしょう。 ははは、だからその根拠を言ってみなってば。わかんねぇ人だな。まだうちの子供のほうが物分りが良いや。 >>真摯でいたいなら、いつでも真摯でいたくださいな。 はい、貴方との掛け合い以外はなるべく『真摯』かつ『紳士』でいたい ニ思ってます。だから、早く教えてよ、ダブルハンドルの根拠を。で、こういう無駄なことは早く終わらせましょう。 >>疑問を提示したいならそれなりの言い回しがありますよ。 ??どう喋ったらいいんだろう?すみません、この部分はちょっとわかりません。でもその前に私の疑問提示の書き込みで、おかしいところあったらどんどん質問してきてね。 >>貴方のはどのように読んでも疑問提示ではないね。 幸福の科学の教義から見たらおかしいことばかりのはずだけど?イエスが肉体での復活を人類に約束してるなんて、幸福の科学教義からみれば『疑問???』そのもののはずだけど。 >>モーゼの律法にミイラは作るなということがありますか? そんなことも知らないの?で、律法を成就するためにイエスキリストが受肉した事は知ってる? >>神仏の慈悲がわからないかな? いまのところ毎日健康で、家族のことを思い、人を愛する心をいただいております。神様、ありがとうございます。 >>偽りの自分をいい加減にやめなさいということだよ。 あなたこそ、自分の心を見つめてみたら?本当に心配するよ・・・・あたま大丈夫かなぁ? >>責任もっているからどちらかにしてと言っているんだよ。 どちらかにしてってなに?何をどっちにするの?教えてください、それと、もしよければその根拠も教えてください。 それと、貴方の責任ってなんですか?それも教えてください。貴方の言う事はわからないことばかりなので。 (これは gamandesune さんのメッセージ2905に対する返信です) |
2919件目 ダカラさんへ 投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp) 2001年3月02日 午後 8時41分 ダカラさん、どうもありがとうございます。 ダカラさんに無理してまで色んなことをお願いできません。ダカラさんはこの件は放り出しておいて、ぜひこのまま他の件で投稿をお続けください。 ただ私の性格上、間違いを間違いのまま置いておくのは自分を裏切るようで嫌なんですよね。 ああいう卑怯ないわゆる『女の腐ったような』(女性の方すいません、悪気は無いんです)男を見てるともうガマンできないんですね。 あの人は『自分を守るためだけに、人の言葉を聞いていない』のですから。 で、真実を曖昧にしたまま言いたいことだけ言っている。 自分のことを反省できない人間は、もう仏の子だとか何とか言っても何の説得力もありませんね(笑)。 私のことなんですが、ある程度突き詰めて43歳の子供さんに根拠を述べていただくまで、説得を続けたいと思っています(笑)。 またご協力を仰ぐことがあるかもしれませんが、その時は何とかよろしくお願いします。ダカラさんはぜひ、投稿をお続けになってくださいね。 ではまた。 (これは Dakaranannda さんのメッセージ2912に対する返信です) |
2920件目 ガマン・いっつぁスモールワールド 投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp) 2001年3月02日 午後10時36分 ガマン君43歳『お〜い、ヒョウゴ。お前に話があるんだけど』 ヒョウゴ31歳『何?ガマン君』 ガマン君43歳『お前の母ちゃん、デベソだろ!』 ヒョウゴ31歳『????何言ってんの?デベソなんかじゃないよ』 ガマン君43歳『いや、俺にはわかってるんだって、お前の母ちゃんはデベソだ』 ヒョウゴ31歳『何で、お前にそんなことわかるんだよ!みんなの前でそういう根も葉もないこと言うなよ!』 ガマン君43歳『根も葉もない事じゃないよ、お前さぁ・・・いつも授業中に鉛筆の端っこ噛んでるじゃん』 ヒョウゴ31歳『ああ・・・・あれは癖なんだけど・・・、でもそれと母ちゃんのデベソと何の関係があるんだよ!』 ガマン君43歳『お前が鉛筆の端っこ噛んでるのを見たときに、ピンと来たんだよ。お前の母ちゃんはデベソだ』 ヒョウゴ31歳『???はぁ?』 ガマン君43歳『それを皆に教えてやろうと思ってね、ねぇみんな!どう思う?』 ヒョウゴ31歳『あのなぁ、恥ずかしいけど俺ね、小学校5年生まで母ちゃんと風呂に入ってたけど、デベソじゃないことは俺が知ってるの!根も葉もないこと言うなよ!あやまれよ!』 ガマン君43歳『俺はよぅ、お前と違って頭が良いんだぜ。その証拠にほら!鉛筆両方とも削ってるだろ?片方が折れた時にすぐに削らなくても使えるようにしてるんだぜ?これは幸福の科学で学ばないと出来ない芸当なんだ。だからお前の母ちゃんはデベソだ!』 ヒョウゴ31歳『なに馬鹿な事言ってるんだよ!そんな事知らねぇよ!そんなに母ちゃんの事デベソだって言うんなら、その証拠をみんなに言ってみろよ!言えないだろ?そんな理由でみんな納得するわけ無いじゃん』 ガマン君43歳『理由はお前が言ったらいいじゃん。なんせ、お前の母ちゃんがデベソなんだから』 ヒョウゴ31歳『へ?・・・・・俺なぁ、前から思ってたんだけどお前大丈夫?』 ガマン君43歳『お前が鉛筆の端っこ噛むのは神仏の慈悲なんだよ!それがわかんないの?お前の母ちゃんがデベソだって隠してるだろう?お前。隠すこと無いっていう神仏の慈悲なの!そんなこともわからないの?お前』 ヒョウゴ31歳『いや、だからさぁ、わけわかんないのよ、おまえの言ってることが。急に俺の母ちゃんデベソだなんて言いだしてさ。挙句の果てに俺からみんなに説明しろだぁ?だからデベソじゃないってさっきから言ってるじゃんか』 ガマン君43歳『隠さなくてもいいんだよ、仏は全てご存知です』 ヒョウゴ31歳『頼むから俺の母ちゃんがデベソだって、何でそう思うのか皆が納得するように説明してくれよ!』 ガマン君43歳『私がそう信じるのに理由なんてありません。全て過去世からの積み重ねで キ』 ヒョウゴ31歳『??????駄目だ、俺・・・・・あたま痛くなってきた』 ガマン君43歳『お前なぁ、いつも授業中緊張してるし、真面目にしてるっていってたじゃん?』 ヒョウゴ31歳『ああ、そうだよ。それがどうかしたのかよ』 ガマン君43歳『それって、お前の母ちゃんがデベソだって言う事を隠してるから緊張してるんだろ!真面目なふりしてるんだろ!』 ヒョウゴ31歳『はぁ?』 ガマン君43歳『お前から感じるエネルギーは、デベソのエネルギーだね。だから、デベソに違いないね』 ヒョウゴ31歳『?????そのエネルギーだか鉛筆の端っこだか知らないけど、いい加減にしてくれ!』 ガマン君43歳『だから、俺には責任があるから『デベソだ』って言ってあげてるんじゃんか。わかんねぇ奴だな』 ヒョウゴ31歳『みなさん、助けてください、僕の住所教えますから、手紙でどうしたら良いか教えてください』 ガマン君43歳『まったく・・・・信仰のない奴は何言っても無駄だな』 以下、掲示板へと続く・・・・・ご意見ご感想お待ちしております。 気の強いヒョウゴより。 (これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対す 髟ヤ信です) |
2921件目 ようやくレスがつきましたね。(笑) 投稿者:SOLNA_99 2001年3月03日 午前 5時14分 久しぶりですね、papayohkohさん! > そういうのを > 凡夫のうぬぼれとでもいうのでしょうか、ほどほどで20次元なら仏陀は > 無限次元ですね。 私が書いたのは、『ニセ預言者が9次元なら、凡夫の世界が20次元ぐらいで、 不還果を得た聖者は30次元ぐらいであるのか?』、という文章です。 仏陀なら40〜50次元ぐらいになるでしょうか。 ちなみに、私は、イスラム教、神智学等の7階層7次元という説を、 採用しています。 > 釈迦はじぶんで悟りたるものと宣言された訳ですからあなた流にいうと > 慢心したわけでしょうから、きっとあなたはそれ以上の法がとけるということが > いいたいのでしょうね、 上記に書きましたとうりなので、まったく違います。 (これは papayohkoh さんのメッセージ2904に対する返信です) |
2922件目 おひさしぶりです、solnaさん 投稿者:papayohkoh(57歳/男性) 2001年3月03日 午前 9時23分 あ、しつれいしました、HNが話題となっていますが、にたようなHNがおおくて、つぃほかのうぬぼれやさんのもとと勘違いして書き込んでしまいました。 あなたあてのつもりではありませんので、撤回いたします。 >ちなみに、私は、イスラム教、神智学等の7階層7次元という説を、 採用しています。 この観点からのお説もっとお聞かせ下さい噛み合うかどうかは抜きにしておはなしをつづけてみたいですね。 t (これは SOLNA_99 さんのメッセージ2921に対する返信です) |
2923件目 宗教戦争も起こるはずだよ 投稿者:etra7000(31歳/男性/jp) 2001年3月03日 午後 2時40分 理想とはかけ離れてるな この団体は。 次元の低い人間が理屈覚えて勘違い って感じかなー。 勘違い会員 おめでたーーー!!! ? (これは papayohkoh さんのメッセージ2922に対する返信です) |
2924件目 イカチャンさんへ。 投稿者:mononohu009 2001年3月03日 午後 4時42分 遅くなりました。 メッセージありがとうございました。気持ちをわかっていただきありがとうございました。ちょっと言葉が過ぎたこと、謝ります。ただ、あのような態度の人を見ると、会員の頃を思い出して、むかむか来ましたし、相手の言葉もひどかったので書きました。ちゃんと、反省して、お詫びしたいと思います。 ところで、ガマンさんとひょうごさんのやり取りは面白いーーー!!ただ、ガマンさんのような人が会員と名乗ってこんなことしていたら、会として、取り返しがつかないようになる気がします。だって、イメージ台無しだし、これからやってくるIT革命時代により、これらの発言は、ぜーーーんぶ一般人が見ることになるんだよ。 大川先生ががっかりされているでしょうね。 (これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です) |
2925件目 へーごたいそうな 投稿者:papayohkoh(57歳/男性) 2001年3月03日 午後 8時18分 この団体なんて、いいぐさですな、SOLUNAさんには失礼いたしましたが、お櫃の何番さんだったかと連続のかきこと勘違いいたしたまでで、あなたに失礼したつもりはいっこうにございません。 お互いおめでたいようですが、新顔さんですか、ひとつよろしくねがいましょう。 (これは etra7000 さんのメッセージ2923に対する返信です) |
2926件目 ↓またまた失礼をば 投稿者:papayohkoh(57歳/男性) 2001年3月03日 午後 8時24分 SOLNAさんお許しあれ。HN打ちまちがえました。 (これは papayohkoh さんのメッセージ2925に対する返信です) |
2927件目 mononohuさんの「反省の意味」 投稿者:arigayuu 2001年3月03日 午後 9時41分 横レスです あなたは、反省できていません 反省の意味が全くわかっていません あなたのようなものが、反省というのなら 地球上のすべての人が、地獄におちることはないでしょう とても甘いです、甘過ぎます 本当に入会していたのでしょうか? 疑問です あなたが、初めにいいかがりをつけていましたね 自分のことを、棚にあげて、「相手の言葉もひどかった・・・」と、自分を正当化しています 自分の心を欺いています 自分を正確に理解できていません すべての事象を、客観的に、判断できていません まず、あなたは、何にたいして、反省し、お詫びするのか?考えて下さい そんな事、全く考えていないでしょう 表面的に口先だけで言ってもダメなんです 反省とは、本当に難しいのです 反省が、本当にできる人なんて、世の中には、ほとんどいないと考えられます あなたは甘いです 注意が必要です あなたのような、自分さえも全く見えていない人が 会のことを、とやかく言う必要はありません もっと、この社会で、人々に貢献する道を選んで下さい (これは mononohu009 さんのメッセージ2924に対する返信です) |
2928件目 初めての方ですか? 投稿者:GUNDAMhassin(32歳/女性/jp) 2001年3月03日 午後10時13分 恐れ入ります。 ここでの投稿、arigayuuさんは初めてでいらっしゃいますか? (これは arigayuu さんのメッセージ2927に対する返信です) |
2929件目 最近 投稿者:gamandesune(43歳/jp) 2001年3月04日 午前 0時12分 話題をよんでいるダブルハンドル事件ですね。 これまでも批判者の中で真面目な人は極僅かであることが解りますね。 私に対しての批判の内容を見ると明らかで 、「壊れた」とか言うレベルで終っていますね。個人攻撃に終始しているようですね。 実に低次元の批判で残念です。 「おいら」という言葉の使いかたはこの掲示板では珍しく、ダカラさん以外はありませんね。 にも関わらずHyougo31さんも つい「おいら」と使ってしまいました。 リラックスして書いたらそうなったそうです。 良識ある方でしたら「!!??」となるのは当たり前ですね。 どんな言い訳をしても、それは虚しく響くだけです。 しかし、彼にしてみたら低次元と思っている幸福の科学の会員に指摘されてしまうので余計腹に立つのでしょうね。 若いということもあり、様々に言い訳をされています。 また。それに呼応して御同僚たちの援護もありますが、それらを見るとさらに一蓮托生だなとも思いますね。 転載してくる人もいますが自分の言葉で喋れないとことを証明しているようなもので すね。このような攻撃を有効と思っているのでしょうが、ご自分の知恵のなさを自分で告白しているようなものです。 Hyougoさんが幸福の科学を批判する以上、それなりの覚悟があってご登場されていると思っていましたが、意外にもろいので残念に思っています。 彼が持ち出す聖書について質問してもはぐらかしますね。 「誰が書いたのです?」と根本的なことを伺ってもお答えがありません。 誰が書いたか解らない聖書を持ち出して 批判するということは凄い冒険だと思いますね。 また不肖の弟子さんからもその危うさを指摘されていますね。 でもあまりご意見に耳を貸そうとはしません。 「おいらも驚いたですよ。」と私も書いてみますが皆さんHyougoさんがリラックスして書いた文体をよく読んで見てくださいね。 そこにある流れをじっくりと観察してみてください。 彼の意識の流れが良く表れていて、勉強になります。 また、その後のダカラさんの「語るに落ちた」のでだし部分とその後の意識の変化を よく観察して見てください。 非常に参考になるはずです。 これも掲示板ならでは学習と思います。 様々に刺激をしてHyougoさんの心理の動きを学ぶことをしてまいりましたが 、言葉の力というものの凄さを改めて学んだ次第であります。 また批判者のレベルも浮き彫りに出来たのではないかと思います。 これをもって今回の研究成果の発表とさせていただきます。 ご協力いただきました関係者の皆さんに深く御礼申し上げます。 有難うございました。 (これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です) |
2930件目 確かに、反省って深いですよね! 投稿者:hokamaru 2001年3月04日 午前 0時13分 『永遠の仏陀』に「しかし、この ス省は、己の思いと行いのみを反省するのであっては、まだ、充分とは言いかねる。そうではない。もっともっと奥深いところまで反省せねばならぬ。それは、己の魂の性質が、いかなるものであるかというところまで、確かめねばならんということなのだ。」と述べられています。 結局、反省というのは、世間で思われているような「ごめんなさい」レベルで止まってしまっては、「宗教的反省」とはならないんですね。(道徳的反省にはなりますが(^-^)) 己の魂の性質(幸福の科学で言う「魂の傾向性」)を変えるに到らねば、それは反省とは言えないんですね。簡単に「反省できました」と口にできるようなものではないんでしょうね。 未熟な自分にとっての「心の変革」、これこそ、私の人生の最大の目標であり、「幸福の科学」で学び続ける悦びの源泉でもあります。 (これは arigayuu さんのメッセージ2927に対する返信です) |
2931件目 御互い凡人 投稿者:etra7000(31歳/男性/jp) 2001年3月04日 午前 0時27分 おおらかに生きましょうよ!! (これは papayohkoh さんのメッセージ2925に対する返信です) |
2932件目 お相手いたそう。 投稿者:mononohu009 2001年3月04日 午前 0時28分 はっきり言って、汚物をいきなり投げられた感じです。 ちょっとやそっとではすまんでー。 あんたも反省の意味もわからんくせに、よー人様を説教できるなー。会員が、他人に向かって、いきなり地獄に落ちるなど、よくいうーねー。先生の本のどこにそんな教えがあるの?教えてくださいな。読んでよーく勉強するから。 それから、あんたの仲間は、反省します・反省しますいっとらんのか? あんた、支部長様様にも「あなたも反省できていないでしょう」とわしに言ったことと同じこといってみたら? 他人にいきなり汚物をぶつけるようなやつが、人様に甘いなどよく言えるなー。 あんたこそ、会員かい?先生、泣かれるよー。情けないってネ。 わしのカキコをみて、元会員かどうかわからんやつが、会員のツラするな。 徹底的にやってやろうじゃない。 法の勝負してもいいでー。 再度、質問です。 見知らぬ人に、いきなり、あなたは地獄に落ちるといいなさいと先生がおっしゃっている、本の名前とページを答えなさい。 まず、これに答えな。それからじゃ。 (これは arigayuu さんのメッセージ2927に対する返信です) |
2933件目 支部長様は、反省しましたと言わないの? 投稿者:mononohu009 2001年3月04日 午前 0時41分 そのときそのときに修正することも、反省というんじゃないの?なんか勘違いしていない?魂の傾向性が変わらないと反省といえないなんて、ビックリする理論ですねー。 日々の反省って何なんですか?ごめんなさいも反省ではないんですかー?日々に反省を繰り返し、徐々に変わっていくものじゃないんですかー? ほんと会員は、きれいごとばかりで、実際やっていないから、こんな理論になるんだよねー。 一日を振り返りって、先生は言われていますがねー。自分の傾向性を変えようとしない人が、その難しさがわからん人が、このようなこというんだよなー。ごめんなさいの繰り返しがだんだん変わっていくよすがとなるんじゃないの? (これは hokamaru さんのメッセージ2930に対する返信です) |
2934件目 勝手に終わらそうとしてるよ、この人 投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp) 2001年3月04日 午前 0時53分 >>どんな言い訳をしても、それは虚しく響くだけです。 あんたにそのまま返すよ、この言葉。相変わらず面白い人だねぇ。 貴方、接する人とかそのときの気分とかで時分の呼称を変えたりはしないの?誰でもするでしょうが。 >>しかし、彼にしてみたら低次元と思っている幸福の科学の会員に指摘されてしまうので余計腹に立つのでしょうね。 若いということもあり、様々に言い訳をされています。 私、決して幸福の科学の会員の人を低次元だとは思ってません。本当ですよ。 ただ、高次元だとも思ってはいません。貴方は自分が高次元だと勘違いされているようですが。 それと、貴方、私に批判されるとよく歳の話を持ち出すねぇ?私から見てると貴方のほうが精神的に子供の部分が多々ありますけど。人が質問してるのに都合が悪いと答えなかったりね。 で、ダブルハンドルと貴方が確信した理由を早く書いてくださいな。何回同じ事言わせるつもりなの?書けないなら、早く謝れば?そしたらすぐに許してあげるのに。 >>にも関わらずHyougo31さんも つい「おいら」と使ってしまいました。 リラックスして書いたらそうなったそうです。 わたしの家まで来ていただければ、友達相手の過去のメールも全て残ってます。 その中で何度となく『おいら』と書いてます。 メールアドレスも公開してるので、メールをいただければ住所も教えて差し上げますよ、本当に来てくれるならね。私、やましいことは一つも無いので何にも怖いものはありません。 >>「誰が書いたのです?」と根本的なことを伺ってもお答えがありません。 ほう、こだわるねぇ、じゃあ取引といこうか。 私、何度も書いてますけど旧約聖書、創世記の筆者、誰だか知ってます。 貴方がそれほどまでにこだわるのなら答えてあげてもいいですよ。 ただし、私の質問に答えてからにしてください。ダブルハンドルの根拠を言ってみなよ。 >>また批判者のレベルも浮き彫りに出来たのではないかと思います。 あんたのレベルはもっと浮き彫りだよ(笑)自分がどんな目で見られているかわからないの?裸の王様さん。 >>これをもって今回の研究成果の発表とさせていただきます。 ご協力いただきました関係者の皆さんに深く御礼申し上げます。 有難うございました。 研究ってなによ?とうとう頭本当におかしくなったの?誰か貴方の協力してたっけ? 大丈夫かなぁ?ガマンさん。俺のせいで気が狂っちゃったのかなぁ? まあ、気が狂っててもいいや。早く返事をちょうだいよね、待ってるんだから。 勝手に終わらせて逃げるつもりなんだろうけど、そうは行かないよ。 あなたの心の傾向性を見ると、逃げるのは目に見えていたけどね。 この件を終わらせるのは私ですから。 (これは gamandesune さんのメッセージ2929に対する返信です) |
2935件目 暇なmononohuさんを、相手するのは御免 投稿者:arigayuu 2001年3月04日 午前 0時55分 私は、大川隆報氏の本は、一冊だけ読んだことがあります それは、「ノストラダムスの戦慄の啓示」です 私は、仏教に興味があり、梅原猛氏の本は、ほぼすべて読んでいます 西洋哲学の本も少々、読んでおります 以上です あなたは、私の書いた文章の意味さえ、正確に把握していません それは、あなたに理解力がないのか、故意に曲げて解釈しているのか、 それとも、感情がふくらみすぎて、正確な判断ができないのか わかりませんが、どちらにせよ、私は、今の時点でのあなたのような人間と話するつもりは、毛頭ありません 私は、他人にむけて、地獄に落ちるなどと、言ったことは一度もありません あなたは、本当にチンピラに似ていますね、改めて確認しました そして、もちろん、私も反省のできない人間であることは、自分でも確認しています しかし、改心することには努力します あなたの質問に対しては、 私がそんなことは一度も言っていないので、無視します 以上です (これは mononohu009 さんのメッセージ2932に対する返信です) |
2936件目 うわ、誤字だ。 投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp) 2001 N3月04日 午前 0時57分 >>時分の呼称 『自分の呼称』の間違いですね。すみませんでした。 (これは hyougo31 さんのメッセージ2934に対する返信です) |
2937件目 予言 よくここまではずしたなー 投稿者:riese2008(31歳/男性/jp) 2001年3月04日 午前 1時05分 どんないいわけも虚しく (これは hyougo31 さんのメッセージ2936に対する返信です) |
2938件目 おっしゃる通りですね(^-^) 投稿者:hokamaru 2001年3月04日 午前 1時06分 日々の反省の繰り返しの集積が、魂の傾向性を変えていくのは事実です。 が、しかし! 私が言っているのは、『永遠の仏陀』の「単に、悪しきことを思ったならば、それを反省し、悪しきことを行ったならば、「もう、すまい」と誓うだけであっては、まだまだ充分ではないのだ。」という本当の意味での「反省」のことを言っているのです。 そのためには、「自分の魂の性質に、いかなる根っこがある ゥということを、考えねばなるまい」と述べられているように、自らの思いと行いの根底にある魂の根っこの部分にまで反省を深めていかねばならないのです。 単に悪いことをして(言って)、「ごめんなさい」で反省が終えてしまっては、それは一時的に臭いものにふたをしただけで、魂の傾向性を変えなければ、また同じ過ちを繰り返してしまうおそれがあるのです。 それでは、進歩はありません。 その意味で、反省というものは、深く、切りがないものだと思います。 私も、なかなか変えられない自らの悪しき魂の傾向性(貪・瞋・癡など)と闘っている毎日です。 (これは mononohu009 さんのメッセージ2933に対する返信です) |
2939件目 了解しました。>papayohkohさん 投稿者:SOLNA_99 2001年3月04日 午前 5時52分 > あ、しつれいしました、HNが話題となっていますが、にたようなHNがおおくて、 > つぃほかのうぬぼれやさんのもとと勘違いして書き込んでしまいました。 > あなたあてのつもりではありませんので、撤回いたします。 おおっ、素直ですね! このトピックで、宗教的に最も厳しい問題提起をしている私に対して、 誠実な対応をしていただいて、ありがとうございます。 > >ちなみに、私は、イスラム教、神智学等の7階層7次元という説を、 > 採用しています。 > この観点からのお説もっとお聞かせ下さい噛み合うかどうかは > 抜きにしておはなしをつづけてみたいですね。 ここでは、なかなか難しいですが、このように言っていただくだけで、 うれしいですね! (これは papayohkoh さんのメッセージ2922に対する返信です) |
2940件目 我慢ですね氏研究論文@ 投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp) 2001年3月04日 午前10時21分 我慢ですね氏研究論文@ この人の心の傾向性を、投稿を拾いながら検証していきたいと思います。 まず、他人に対する考え方ですが、ガマン氏が『霊能力を持っている』という発言をしたときに、このトピでは嘘つき呼ばわりする人が何人かいました。 それに対して、私の返答は『本人がそうい 、のなら、そういうこともあるのでしょう。いくら疑っても検証できないことだし、本人の発言なら責任を持って言ってることであろうから、一応は信じます』という立場を取りました。 しかし、今回のダブルハンドルの件においてガマン氏は私の『おいら』という一言の発言によって私がそれを否定するにも関わらず一方的に決め付けてきました。 さらにそれだけでは飽き足らず、他のハンドルも使っているのでは?とさらに疑いをかけてくる有様です。 >>hyougo31さんってダカラナンデモさんと同一人物だったんだ!!! 「おいら」なんて書いちゃて驚きますね。 >>「オイラ」というダカラナンデモさんとhyougo31さんとさらに他にもやっているのかな? >>そいうえばお前さんは「元・会員」さんだっけ? ここにおいて、この人物の傲慢さが如実に表れていると思います。 これではいくら偉そうに『信仰』を説いても説得力などありませんね。 (これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です) |
2941件目 我慢ですね氏研究論文A 轄e者:hyougo31(31歳/男性/jp) 2001年3月04日 午前10時21分 我慢ですね氏研究論文A この人自身、いつも自分に余裕があるように見せかけてはいますが、非常に打たれ弱い心を持っているようです。 言葉の端々に、その心の乱れ動いてる様が現れています。 例えば、 >>いろいろな個性を演じることも楽しいですね。最近、はまっている「おいら」です。(爆笑) >>「おいら」も忙しいのでね。いい加減にして欲しいね。(爆笑) >>おいらも驚くよ、まったく!! などといったような、自分を批判する者の書き方を真似することによって『どうだ、こういう書き方されれば嫌な気分になるだろう?』と言う事を頻繁にしています。これは少なからずとも心が乱れている証拠ですね。 そして、自分のあからさまな批判が効果が無いと思ったときに、今度は一変して冷静に語りかけるようになります。 そしてそれが、自分の意志ではない、貴方(批判者)の守護霊もそう言っているという風に様々に言葉を変えていきます。 >>貴方の性格は複雑なようですね。でもね「おいら」という個性と今Hyougo31と言う個性にも共通なところは沢山あります。それは貴方が気が付いていないだけですね >>貴方がおいらと書いたのは「偶然」ではありません。神仏の慈悲なのですよ。 >>気が付くときが今なのですね。 >>これも批判者の皆さんのお陰ですね。感謝しますよ。どうも有難う。 >>でも貴方は既に神仏により許されているのですね。その事実の重さに気が付くことです。 しかし、これを書いているときも彼の心は冷静ではないようです。私もけっこう急いで書き込みをするのですが、誤字などを見つければすぐに訂正の書き込みをします。しかし、ガマン氏は気付いてるのかどうかわかりませんが非常に誤字、うち間違いが多いにも関わらず訂正しないままです。さらに上の文章の『神仏の慈悲』という言葉ですが、これは『仏神の慈悲』と言わなければならないはずなのです。幸福の科学では『神』より『仏』のほうが偉いので『仏』の言葉を先にして呼称しなければならない、と大川氏が言ったのですね。(この辺にこだわる大川氏も非常に俗物っぽいです) この重大な間違いに気がつかないところを見ると、相当彼自身が焦っているようです。 >>それで気持ちが収まるなる収めてみて ヘ >>そいうえばお前さんは「元・会員」さんだっけ? >>それは信仰を否定する材料になならないのですね。 >>「おいら」なんて書いちゃて驚きますね。 >>真摯でいたいなら、いつでも真摯でいたくださいな (これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です) |
2942件目 我慢ですね氏研究論文B 投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp) 2001年3月04日 午前10時22分 我慢ですね氏研究論文B で、このたびに一連のダブルハンドルについての書き込みですが、彼自身から『はっきりと断定したその理由』というのを未だ聞かされておりません。 まあ、それを口にしたら最後、彼のいい加減さが分かってしまう訳ですから彼は絶対に口にしないでしょう。 それも最初から判っていたのですが、彼に自分の心を見つめさせるために敢えて追求してきました。 しかし、読んでおられる皆さんならもうお分かりでしょうが、『凝り固まった心』というものは恐ろしいものです。 時には脅し、時には優しく諭し、時には『守護霊』『神仏』などという言葉を持ち出して**持論を押し通そうとする**のです。そこに他人の心などは関係しないのですね。もちろん自分が謝ることなど決してしません。 彼にとっては『自分が正しい』ということを押し通すことが一番大事なのですね。 だから、彼の書き込みはあのように接する態度がころころ変わってしまうのですね。 人間としては非常に危険な状態であるといっても良いと思います。 他人の言葉が素直に心に入ってこなくなる・・・・これはすでに自分の心が増長慢に陥っているという事なのですから。 彼はそれに気がついているのでしょうか? (これは hyougo31 さんのメッセージ2941に対する返信です) |
2943件目 我慢ですね氏研究論文C 投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp) 2001年3月04日 午前10時24分 我慢ですね氏研究論文C そして、彼が取る行動は次第に自分を守る方向へと変わっていきます。 まず、ダブルハンドルについての自らの考えを微妙に摩り替えようとします。 >>自分の個性を発揮するのにダブルハンドルを使うことも人によ 黷ホあるのでしょうね。 >>リラックスしたら「おいら」というならいつもリラックスしていたら良いのでは? しかし私が摩り替えようとしていると指摘すると、慌ててまた言葉を変えます。 >>緊張して書いているのは貴方がダブルで登場するのを悟られないためでしょう。真摯でいたいなら、いつでも真摯でいたくださいな。疑問を提示したいならそれなりの言い回しがありますよ。貴方のはどのように読んでも疑問提示ではないね。 という風に一変して攻撃的な口調へと変貌します。 一貫して自らの考えを主張できないのは、彼自身この問題に対してどうやって対処するべきか迷っている。 すなわち、彼の中で核心となるものが無いという事の証明に他なりません。 (これは hyougo31 さんのメッセージ2942に対する返信です) |
2944件目 結論 投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp) 2001年3月04日 午前10時41分 我慢ですね氏研究論文D で、次に彼が取ろうとした行動は、『この問題に決着をつけてしまおう』というものでした。 そしてその 法の最初に『自分が引き起こした問題ではない』というようなことを書き込んでいます。 もちろんこれは『嘘』になりますが、まるで他人が引き起こした問題のように書いています。 >>話題をよんでいるダブルハンドル事件ですね。 これは、彼自身が『この問題から早く逃げ出したい』と思っていることを表しています。 そして次に、自分が『ダブルハンドルであるという風に思った理由』を自分を正当化ながらオブラートにかけて書き込んでいます。 しかし、私に対する返事としてではありません。あくまで自分を正当化するための言葉なのです。それは最後の「しかし貴方の書き込みは言い訳である」とするガマン氏の言葉に表れています。つまり彼は、私がダブルハンドルを使っているという自説は曲げないで、なおかつこの問題を終わらせたいのです。 >>「おいら」という言葉の使いかたはこの掲示板では珍しく、ダカラさん以外はありませんね。にも関わらずHyougo31さんもつい「おいら」と使ってしまいました。リラックスして書いたらそうなったそうです。良識ある方でしたら「!!??」となるのは当たり前ですね。どんな言い訳をしても、それは虚しく響くだけです。 そして彼は、この問題を『研究である』と摩り替えます。 私は批判者の心の動きを研究しているのである、と摩り替えるのです。 >>彼の意識の流れが良く表れていて、勉強になります。 >>これも掲示板ならでは学習と思います。 まあ、皮肉にも彼は私にこの論文を書かせてしまうことになるわけですが(笑) そして彼は無理矢理に、この問題を終わらせようとします。 >>また批判者のレベルも浮き彫りに出来たのではないかと思います。これをもって今回の研究成果の発表とさせていただきます。ご協力いただきました関係者の皆さんに深く御礼申し上げます。有難うございました。 彼が引き起こしたこの問題について、彼を擁護する書き込みなど皆無に等しいにも関わらず、初めてこのガマン氏の書き込みを見た人が『我慢さんの協力者がたくさんいるんだなぁ、多数の意見なんだなぁ』と思わせるためにこのような馬鹿げた書き込みを平然としています。 ここにも彼の心が増長慢の傾向にあることが如実に表れていますね。 自分を正しいと見せるためならこういった『嘘』も平気でつけるのです。 ちなみにこれ ヘ私の一番嫌いな『嘘』です。(自分を守るためだけにつく嘘) 彼は彼のこういう言葉が、掲示板を見ている様々な人たちにどのように思われるかなどはすでに眼中にないのですね。 自分を正当化することで精一杯なのです。哀れですね。 最後にもう一度言いますが、この問題を終わらせるのは私です。 彼が謝ればそれで済む事なのですが、彼は私の指摘通りこのように逃げ出そうとしています。 彼自身が哀れでなりませんが、彼に自分の心と向き合ってもらうべく、また私の発言責任を取り戻すべく、まだ追及を続けたいと思っています。 最終的な真偽の程はROM者の方々にお任せするしかないのは解っているのですがね。 逃げるなよ、男なんだろ?我慢さんよ。 気の強いヒョウゴより (これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です) |
2945件目 うわ、また誤字だ。 投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp) 2001年3月04日 午前11時13分 増長慢→増上慢でしたっけ? あれ?おいら馬鹿になってるや(笑) どっちだったかな 氈H我慢さん教えて! (これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です) |
2946件目 反省の第一歩 投稿者:IT167123123145145167 2001年3月04日 午前11時42分 以前、仏に詫び与える愛を決意すれば天国の門は開かれると記述致しましたが、とり方によっては危険があるので、本来の魂の自己に気付くために日々心がけなくてはいけないことを太陽の法から学んだ事をもとに記述いたします。 本当の自分を知るためには、にせものの自分を捨てるという事が大切だという事です。では、にせものの自分とは何か、主は具体的に四つのにせものの自分を提示しています。 1他人から愛を奪い取る自分 この節ではまず、自分を取り巻く環境について御説明いただいています。 根本仏は宇宙を与えられ、人間の魂も肉体も、そして太陽も、空気も、水も、大地も、海も、動物も、植物も、鉱物もいっさいがっさいを与えきりました。と記述されています。これが正しい自己を確認する第一歩の見解=正見という事でしょう。私などの凡人はとってはここでつまずいてしまいましたが、しかし仏陀再誕の中にある一節 「謙虚さということは、何を意味しているか。それは、他の多くの人びとの力を受けているという事を、また仏の力を受けているということを、自らに言いきかすことを意味している。」 という教えから、日々仏と周りの人々に生かされている事を自分に言い聞かせ、感謝を続けることによってどうにかこの意味が判ってきたような気がします。仏の光りがある程度、恒常的に感じられるにはここまでは努力しなければならないようです。 いつも光り輝いている上根の方もいらっしゃいますが、こうした方も過去世で学ばれてきたのだと思います。 話しがずれましたが、この「与えきり」の世界の中で何故にこの世的評価、唯物論的な評価を求めるのか、それこそが、にせものの自分であると言われています。そしてそのような自己愛は地球全体に、動物園のような金網の柵をはりめぐらせることになると書かれています。 この世評価を求める心は、自分の身の安全を求める肉体の想念から出ています。 評価を求め、愛を求める心は肉体の想いに縛られている状態を示しています。 そこを仏への感謝から再出発せよと言われていると思います。(私見) 「仏の愛を知らない人だけが、他人の愛を奪い取るのです」 と書かれていますが、仏の愛を知らなければ与える愛は出来ないという事なのです。 仏の愛を知るにはその愛を信じる事=感謝から実践せよといわれています。 これは、仏の愛を知った結果を実践し、本当に仏の愛を知る世界まで到達するという、実は形から入る修行法である事を私は感じました。やや、軽視しがちな修行ですが、ここから仏の光を実感し各精舎でのインスピレーションや啓示的イメージをいただいた事から考えますと、修行の根本はここにあると考えます。 この心境をつかむ事は正しき宗教団体であればどこでも可能でしょう。あれば、の話ですが。しかし根本仏の悟りをいただいている幸福の科学で学ぶ事が最も近道でしょう。 与える愛が出来なければ平静心をつかむ事も、天国に帰ることも難しいのです。 心で与える立場に立てることが、肉体の束縛から離れる条件なのです。現代では結構難しいと思います。 (これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です) |
2947件目 反省の第一歩A 投稿者:IT167123123145145167 2001年3月04日 午前11時46分 2仏を信じない自分 1でほとんど記述してしまいましたが、この人達はもっともあわれむべき人たちである、と書かれています。男女の性的結合の結果生まれ、バラバラの個人として生きているのだと思っている人達です。 この考えでは精神的な意識活動が出来ませんから、魂はどんどん汚れていくだけです。 その結果については、想像がつくと思います。 死後の世界を信じられなければ、少なくても天国には居場所がありません。 善や愛を信じ実践した人がしかるべき世界に帰る事が出来ます。 3精進をしない自分 このあたりからは、会員であっても厳しくなってきます。(苦笑) 第一に怠け心ある自分 第二に仏法真理を学ぼうとしない自分 第三に他人を公平に見ない自分 第四に素直でない自分です。 常に、反省を心がけなくてはいけない項目になると思います。 4執着だらけの自分 真実の自分を知るとは、日々、仏の心を心として生きるということです。 仏の心を心として生きるとは、この世が修行のための仮 フ世界であり、すべてをすてて、やがてあの世へと還らなければならないことを知って、日々、生きているということです。(中略) 天国にいる人で、地上に執着をもっている人などひとりもおりません。しかし、地獄にいる人はすべて、地上に執着をもっている。その事実をいっときも忘れないことです。 と書かれています。 仏の愛を知らずに人生のよりどころを求めていけば、自己の生存のためや他人との競争の時間に明け暮れてしまいます。 無明から始まった人生ならば、そのほとんどの意識は執着に根ざしていると考えていいと思います。 太陽の法、第六章から私が学んだ事を書かせていただきました。 (これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です) |
2948件目 我慢ですねさんではありませんがお答え 投稿者:aroma_37 2001年3月04日 午前11時53分 >増長慢→増上慢でしたっけ? 正しくは増上慢ですが、我慢ですねさんには「増長(ぞうちょう)する」の意味も当てはまると思われます。 (これは hyougo31 さんのメッセー W2945に対する返信です) |
2949件目 逃げるな、arigayuu様 投稿者:mononohu009 2001年3月04日 午後12時06分 暇がないなら、汚物を撒き散らすような書き込みを初めからしなさんな。卑怯者!!!! >あなたのようなものが、反省というのなら地球上のすべての人が、地獄に落ちることはないでしょう これ、どういう意味なの?この意味教えて。わしは、今地獄に落ちている人より真っ先に落ちるというふうに読んだが、違うの?? それと、1冊しか読んでいない人が、反省の意味をよく人に言えるなー。何様のつもりだよ??ノストラ1冊で、知ったかぶりしなさんな。あなたのような、卑怯で、汚いやり方をする人間は、あなたこそ、反省しな。 >反省の意味がわかっていません 意味を教えて〜〜〜。絶対教えて〜〜〜〜。教えて。教えて。知りた〜〜〜い。 素直に、言葉がきつかったことに謝ろうかと思っていたのにな〜〜〜。何が甘いの〜〜〜〜??教えて。教えて。 逃げるな!!卑怯者。臆病者。腰抜け。 (これは arigayuu さんのメッセージ2927に対する返信です) |
2950件目 改心と反省の違いを教えて〜〜。 投稿者:mononohu009 2001年3月04日 午後12時16分 2935でのご発言の、反省と改心の違いを教えて〜〜。 わしは、反省して、改心するよう努力しているつもりだったけど、反省と、改心が、「しかし」で続くとはちょっとわからない。梅原さんのご著書にはそうかかれているの??どの本のどのページ??教えて、教えて。 あなたが書いたことに、質問しているのよ。答えなさいよ。あなたが書いたことに前回も質問しているので、答えなよ。議論になると、すぐ逃げる、誰かとそっくりですな〜〜〜〜〜。これを言うと、ガマンさんたちのようになるから、止めますけど。 逃げるな、腰抜け。 (これは arigayuu さんのメッセージ2935に対する返信です) |
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