Yahoo! 幸福の科学の教えについて<2> 3051-3100

戻る HOME 次へ

3051件目   しかし、本当の信仰は   投稿者:IT167123123145145167   2001年3月07日 午後 6時20分

平静心という、実力の基になります。
信仰の本能に目をつぶる事こそ現実逃避です。自分からの逃避です。
肉体的価値観で生きている方が、よっぽど妄想です。人の目が気になり、明日の生活が不安で、
これこそが主を信じない罪の結果なのです。
苦しみは真実の世界の素晴らしさを確認するための材料にしかすぎません。
心の創造法則が使えなければこの世でも成功することは少ないでしょう。
主の愛を信じずして、真なる幸福などありえないのです。
そのように主は、この世界を作られたのですから。

>何らかの信仰をしている人達に言わせると、その人達の教義を真実として取り入れられない人の方が臆病者って言われますけどね。

その通りですよ。
でもそんなことを言う人は、主の慈悲がわかっていないような気もします。
教義は心境によって見え方が違うのです。
一番大切なのは、主によって生かされていることに気が付くことです。
すべての教えは、それに気がつくための慈悲の方便だと言ったら、言いすぎでしょうか。
私には予言は必要ありませんでした。
あなたにとっての、慈悲の教えを探してみてください。
心に留まらない教えは、あなたの為に説かれたものでは、
無いのです。
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ3037に対する返信です)


3052件目   教えて欲しいのです。   投稿者:ark4_99(30歳/男性/東京都北区赤羽)   2001年3月07日 午後 6時33分

 では、どうしたら良いのでしょうか?
もし仮に、イエス様のような癒しの力(技?霊力?)を持ち、
小規模でも地震を起こし、台風を呼べる存在が居たとします。
その人は、サタンなのですか? 
(これは hyougo31 さんのメッセージ3025に対する返信です)


3053件目   幸福の科学では   投稿者:IT167123123145145167   2001年3月07日 午後 6時41分

天狗、もしくは仙人と呼ばれあまりいい評価はされません。会員はそういう目であなたのことを見ています。
台風ともなれば、竜神と言うことで神々の僕、六次元存在です。
関東で、先生が講演会をする24時間前後には、よく地震が起こっていましたよ。
法華経みたいだって妻と話していました記憶があります。
誰に仕えるべきなのか、早く探した方がよいですね。多分、今のお仕事じゃ不完全燃焼でしょ。
(これは ark4_99 さんのメッセージ3052に対する返信です)


3054件目   全世界へ向けたメッセージ   投稿者:Dove_ZZZ(29歳/男性/東北地方)   2001年3月07日 午後 7時01分

> 現実社会から自分を切り離し妄想の中で生きて行く。死んだら”無”になるのが恐いので死後の世界を作りあげ、死の恐怖から逃げるために何らかの信仰をする。 悩み苦しみ耐えきれなくなり、信仰を始める。人間皆臆病ですからね。


これが、CIAKGBDEAさんが、全世界の信仰者に対して抱いている人物評価なんですね。
「過 氏`現在と全世界にいる信仰者は、現実から逃避した人間の姿にほかならない」と。 ふむふむ。
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ3037に対する返信です)


3055件目   パパさんに耳うち   投稿者:Dove_ZZZ(29歳/男性/東北地方)   2001年3月07日 午後 7時01分

パパさん、日本語が通じない相手とのやり取り、ご苦労様です。。。

なにせ、こちらの話を聞こうという姿勢が全くないような方ですからねぇ。
「そっちの言い分なんて理解できなくたって批判はできる」って主張してたような方ですから、
最初から聞く耳をもってないんですよ。

こちらの言い分を、向こうで勝手にでっち上げておいて、
その自分ででっちあげた架空の相手に対して返信してこられるわけですから、
会話が先に進まないんですよね。

ほんと、「問題集」も「解答」も、いまだに意味がわかっておられないようですし。。。

振り返ってみると、すでに[2521]での発言において、
そのめちゃくちゃな自己流解釈は 極限まで行き着いてしまったようで、、、
「つまでも そこから一歩も抜け出すことはできないでいるようです。

その上、今度は「試験」なんて言葉を持ち出す始末・・・

それ、それですよ、そのあなたが言ってるその「試験」ってのが、
「人生は一冊の問題集」と同じこと言ってるんですよ。
う〜ん、、、わかんないかなぁ〜。。。


・・・パパさん、いくら誤解をとくために丁寧に解説を繰り返したとしても、
せめて日本語が通じる相手じゃないと、、、やっぱり厳しいんじゃないでしょうかねぇ〜。
(これは papayohkoh さんのメッセージ3033に対する返信です)


3056件目   楽しんでくださ〜い(G-hassinさんへ)   投稿者:Dove_ZZZ(29歳/男性/東北地方)   2001年3月07日 午後 7時02分

> まあ!Doveさん。このサイトではベテランなんですね!

さあ、どうなんでしょうか・・・
ま、言われても嬉しくない言葉の一つなのは確かですねぇ・・・なーんて(笑)


> 私は今の幸福の科学の活動は、机上の空論ばかりで、かなり心細く感じています。
> それとも知らないところで動きがあるのでしょうか?
> 気が短いせいか、やはり何か結果を形に出して、社会的信用と影響力のある団体であってほしいと、組織に対してはどうしても辛口にならざるをえません。

G-hassinさんの言われる「活動」とは、、、まあ、いろんなものを指していると思うのですが、
本当の意味で仏弟子がやらなければいけないことというのは、一つしかありません。

「幸福になる」+「幸福を広げる」です。 (あれ?二つ?) (いえいえ、二つで一つなんです)

仏教的に言うなら「上求菩提・下化衆生」。
会長先生流に表現すると「進歩と調和の原理」。
個人レベルで見ると「悟りと愛」。
マクロの視点では「ユートピア建設」。

活動とは言っても、結局は、「あなたがどれだけ真理を体現できるか」、そしてそこから、
「世の中に対して、いかに最高の自己をさしだしていけるか」ということが原点になるんですよ。

そしてそのために、上求菩提の手助けとして「精舎」があり、
下化衆生の拠点として「支部」があると。
そこから、諸々の支部活動が派生してくる、ということなんですね。


えーっと、、、つまり なにが言いたいのかというと、、、

「何か結果を形に出して、社会的信用と影響力のある団体であってほしい」と言われますが、
その土台となるのは、個人個人の信仰生活なんですよね。

「仏弟子ひとりひとりが真理の実証をしていく」のが原点なんです。

G-hassinさんから そのような意見が出てくるということは、
少なくとも G-hassinさんは、仏弟子としてやるべきことをやっていないということを
宣言しているだけのように聞こえるのです。

「現在の活動は机上の空論だ」と看破されるのなら、
それ以上の、具体的なユートピア建設へ向けての方法論なりを提言して、
それを実証してみせられるくらいの説得力がないことには、

それこそ、外野席で文句だけ言ってる人のほうが、よっぽど「空論」だと思うんです。


「目に見える結果が出ていないから、わたしは参画しない」ということは、
「結果が出たら参画してやってもいいよ」ということですよね。

「信用を得たあとで自分は参画する」と。
「信用を得ていない今、参画しても、自分が白い目で見られるからヤダ」と。

これは、過去の歴史を振り返ってもらえたらわかってもらえると思うのですが、
「仏弟子」の姿ではないと思うんですよ。


三宝帰依のなかの「僧帰依」ってのは、
決して「組織に対しては絶対服従」ということを言ってるんじゃありません。
理想のサンガを目指して「中から改善してゆく」という視点も入っているはずです。
少なくとも わたしはそう考えています。

現実が「理想の姿じゃない」と思うなら、それを改善していかないと!

外からじゃなく、中から改善していかないと!

そうじゃないと、、、、、、


やっぱり、どっちが「空論」なのか わかりませんよ〜、ということです。

(説教くさいと感じたらごめんなさい。もうしませんから許してください)
(これは GUNDAMhassin さんのメッセージ3018に対する返信です)


3057件目   そりゃ還暦ちかくなると   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2001年3月07日 午後 7時16分

こどものようになってまいりますな。イエス様も赤子のようでなければ天国の門にいたるはむずかしいよとおっしゃっているようですから。
だれもきにとめないといいつつも幼稚だ幼稚だとおっしゃるほど、コンプレックスをお持ちのようで、あなたは気に為さってるんでしょうね。天災さん。
(これは TensaiBakabonJa さんのメッセージ3050に対する返信です)


3058件目   ひとつだけ補足(G-hassinさんへ)   投稿者:Dove_ZZZ(29歳/男性/東北地方)   2001年3月07日 午後 7時20分

実際、結果って、目に見えないレベルで出てくるものの方が多いと思いますよ。
(現実には たくさん出てると思います)(目に見えませんから証明はできませんが)

だって、ほら、ユートピアだってさ、
街の外観が なにか急激に変化したりするわけじゃないじゃないですか。

ユートピアかどうかって、(外観も多少はあるかもしれませんが)
結局、そこに住んでいる人の「中身」の問題ですものねぇ。

あまり結果を形として求めすぎると、、、
イエスの時代に「救世主=王様」と考えていた人たちと、同じになっちゃいますよ。


(G-hassinさん、なんかしつこくて ごめんなさいね。
わたし、ROM者に対して話し掛けてるものですから、
あなた個人に対して悪意は決してありませんから、お気を悪くなさらないで)
(これは GUNDAMhassin さんのメッセージ3018に対する返信です)


3059件目   RE:原理主義的なのですね   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2001年3月07日 午後 7時20分

このおっさん、また虎の威を借りてるよ(笑)

いや、人のふんどしで相撲とろうとしてるのかな?

自分の言葉で言えばいいじゃん。人が言った事に便乗して発言するなんてさ、大人のすることじゃないよ。

あなたはよく便乗して発言してますね、我慢さん。

『ダブルハンドル』の次は『原理主義者』ですか?(よく知らないのですが、この原理主義者っていわゆる統一原理ってやつのこと?)

原理主義者でもなんでもいいから、早くわたしの質問に答えてくださいな。

もう忘れましたか?

公共の場で、ダブルハンドル(原理主義者も含めときましょうか?)などと、 ェも葉もない事を発言されて迷惑しています。

私とダカラさんは決して同一人物ではありません。

この掲示板での私の発言責任にも関わるので、発言を撤回して謝ってください。

謝れないのなら、貴方がそう指摘した根拠をお答えください。
(これは gamandesune さんのメッセージ3032に対する返信です)


3060件目   RE:失礼ですが   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2001年3月07日 午後 7時21分

統一教会と、聖書の教えが如何に違っているかは『偶像崇拝』一つ取ってみてもお判りでしょうに。

真に神への愛を持つものは、恐れなどありませんね。私はまだまだ未熟ですが。

人が唯一畏れるものがあるとするならば、やはり主なる神しかいないでしょう。

それと、『畏れ』ではなく、『恐れ』という言葉を使うのなら私は自らの罪を『恐れ』ます。

私はサタンなど恐れてはいませんよ。
(これは IT167123123145145167 さんのメッセージ3031に対する返信です)


3061件目   RE:教えて欲しいのです。   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2001年3月07日 午後 7時22分

主なる神は、さまざまな人のそれぞれの霊的資質に応じて賜物を授けると言われています。

預言の賜物、異言の賜物、癒しの賜物・・・・・云々ですね。

しかし、こういった霊的能力以外にも、人を諭す能力、物を作る能力など、いわゆる普通の能力も含まれると考えます。

さまざまな人間が、それぞれの能力に応じて生きていくわけですが、やはり大事なのは神への敬虔さと、人への愛でしょう。

その上で、自らを過信せず、神を畏れ、全てを任せる心が必要だと感じます。

それだけあれば十分だと思いますよ。
(これは ark4_99 さんのメッセージ3052に対する返信です)


3062件目   ぼくの尊敬する人たち   投稿者:ark4_99(30歳/男性/東京都北区赤羽)   2001年3月07日 午後 7時56分

 ぼくの尊敬する人は、みんな霊力など必要としない素晴らしい人間ぼかりです。
霊力とは何の為にあるのでしょ 、?

>その上で、自らを過信せず、神を畏れ、全てを任せる心が必要だと感じます。


 ごめんなさい。なんか、納得できないのです。
これからも、気長にROMして行きます。
(これは hyougo31 さんのメッセージ3061に対する返信です)


3063件目   RE:はじめまして   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2001年3月07日 午後 8時09分

はじめまして、ヒョウゴです。

バチカンは確かに『公式』には認めていませんね。しかし、ローマ教皇は確かその足でファチマに赴いたように聞いています。その重要性を無視できなかったからでしょう。

ルチアという女性が言ったのではなくて、世界中の聖母マリアの『幻視者』と言われていた一人、『リトル・ペブル』と言われていた男の人だったように記憶しています。

カトリックの方なら質問したいことがあります。

@ なぜ、マリア崇拝のような偶像崇拝を容認しているのでしょうか?
A キリストがペテロたち使徒に与えた『バプテスマ神権』をカトリックが所有しているとお考えですか?
B AをYESという事ならば、その根拠についてどうお考えですか?
 
もし、よろしければお答えください。よろしくお願いします。
(これは iona_76_99 さんのメッセージ3047に対する返信です)


3064件目   ところで   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2001年3月07日 午後 8時10分

>>リラックスしたら「おいら」というならいつもリラックスしていたら良いのでは?

>>真摯でいたいなら、いつでも真摯でいたくださいな。

お〜い、すぐに発言が変わる我慢さん、ところで私はリラックスして『おいら』って使えばいいの?真摯に『私』って言ってれば良いの?

まあ、それはそれで良いとして、ファチマの予言は幸福の科学の会員さんはどう思ってるの?

都合の悪いことは忘れちゃってた?

それと、我慢さん。早く質問に答えてね。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


3065件目   根も葉もしっかり   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年3月07日 午後 8時17分

ありますよ。

貴方の発言にね。貴方が自分で証明していますからね。

でも、それは認めたくないでしょう。
認めたくないのは自然な気持ちでしょう。

でも、ここか先はあとはダブルハンドルかどうかの判断はここを覗いている皆さんが如何に感じるかということですね。

貴方は違うと言われてもね私には真実と思うこともあります。

貴方がどんなに言い訳したり、理論を並べても貴方が行なった行為を判断するのは
私を含めた貴方以外の他人です。

その中にはダブルハンドルではないと判断する人もいるでしょう。

しかし、貴方の不自然な態度、その後の焦り具合。
また私に対する罵詈雑言を見ると貴方の人格が如何なるものかを貴方が自ら証明した状況で、やはり貴方はミスターダブルと
判断する人もいるでしょう。

これは信仰を持つ事と同じです。

信仰とは自分が信じられる道を自分の選択で進むことですね。

各人の信仰は各人が自分で選択するのです。
それを強制することは他人には出来ません。

今回は信仰と言うものが解らない貴方なので実際に経験をすることで信仰とは如何なるものであるかを体験してもらうことでした。

後は貴方が自分で如何なる人生を選択するかは貴方次第です。

あれこれ言っても責任は自分にあるということを深く理解していただきたいですね。
公共の場で不覚を取った発言をしたとしても、それで終わりではなく、反省することでまた普通に話も出来ます。

でも自分のプライドに拘っていれば、いつまでも心は地獄です。

それにしても今回の「おいら」は大ヒットでしたよ。
(これは hyougo31 さんのメッセージ3059に対する返信です)


3066件目   根も葉もしっかり   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年3月07日 午後 8時23分

ありますよ。

貴方の発言にね。貴方が自分で証明していますからね。

でも、それは認めたくないでしょう。
認めたくないのは自然な気持ちでしょう。

でも、ここから先はダブルハンドルかどうかの判断は、ここを覗いている皆さんが如何に感じるかということですね。

貴方がどんなに言い訳したり、理論を並べても貴方が行なった行為を判断するのは
私を含めた貴方以外の他人です。

その中にはダブルハンドルではないと判断する人もいるでしょう。

しかし、貴方の不自然な態度、その後の焦り具合。
また私に対する罵詈雑言を見ると貴方の人格が如何なるものかを貴方が自ら証明した状況で、やはり貴方はミスターダブルと
判断する人もいるでしょう。

これは信仰を持つ事と同じです。

信仰とは自分が信じられる道を自分の選択で進むことですね。

各人の信仰は各人が自分で選択するのです。
それを強制することは他人には出来ません。
また他人がその信仰を奪うことは出来ません。
信仰を放棄するかは自分の選択なのですね。

今回は信仰と言うものが解らない貴方なので実際に経験をすることで信仰とは如何なるものであるかを実際に体験してもらうことも目的でした。これなら貴方にも解るでしょう。

後は貴方が自分で如何なる人生を選択するかは貴方次第です。

あれこれ言っても責任は自分にあるということを深く理解していただきたいですね。

また公共の場で不覚を取った発言をしたとしても、それで終わりではなく、反省することでまた普通に話も出来ます。

でも自分のプライドに拘っていれば、いつまでも心は地獄です。

それにしても今回の「おいら」は大ヒットでしたよ。
(これは hyougo31 さんのメッセージ3059に対する返信です)


3067件目   3065は   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年3月07日 午後 8時25分

校正前の文面です。誤って投稿してしまいました。
申し訳ありませんでした。
(これは gamandesune さんのメッセージ3065に対する返信です)


3068件目   RE:ぼくの尊敬する人たち   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2001年3月07日 午後 8時45分

どうも。あなたのような立場に立てないので(そういう能力はこれっぽっちも私に無いので)、言葉の羅列のようになってすいませんでした。

私の『憶測』で間違っていたら申し訳ありませんが・・・・・。

あなた自身、あなたのその \力(あなたが霊力と言っておられるもの)の根源を知りたいと言う気持ちがあるようですね?

確かに霊的能力など無くても、人の幸せを願う、心の清い素晴らしい人たちはたくさん居ますね。

>>霊力とは何の為にあるのでしょう?

残念ながら、今の私にはこの質問は重過ぎて答えられません。

私自身、迷い児のように神を求めています。真実の神とは何かを求めています。

私が今勉強している聖書の中の言葉で、あなたを慰めるならば、

『霊の賜物は種々あるが、御霊は同じである。務めは種々あるが、主は同じである。働きは種々あるが、すべてのものの中に働いてすべてのことをなさる神は、同じである。各自が御霊の現われを賜っているのは、全体の益になるためである』(コリント人第一、12章、4節〜)

パウロはこの『コリント第一』の中で、調和を与えるために人々にさまざまな賜物が与えられていると書いています。

そして、第一に使徒、第二に預言者、第三に教師、次に力ある業を行うもの、次に癒しの賜物を持つもの・・・・・と神の教会の中での重要な役割を示しています。そして皆がみな同じ賜物を持つのではない、あなた方はさらに大いなる賜物を得ようと熱心に務めなさい、と私たちに語ります。

そしてさらに、『賜物』よりも優れたる道として『愛』を語ります。

この『愛』については、手元に聖書がもしおありなら、読んでみてください。

『コリント人第一、13章〜〜〜』にそれが書かれています。

あなたが、あなたの求める真実に一日も早くたどり着けますように。
(これは ark4_99 さんのメッセージ3062に対する返信です)


3069件目   RE:根も葉もしっかり   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2001年3月07日 午後 9時09分

>>根も葉もしっかりありますよ。貴方の発言にね。貴方が自分で証明していますからね。

だから、それを俺に解るように書いてくれって言ってるんですよ。またしても『俺の家にはプールがある』発言ですね。
そういう風に書くだけで、具体的なことに触れないのがあなたの卑怯さを物語ってますね。

>>でも、それは認めたくないでしょう。認めたくないのは自然な気持ちでしょう。

だから、認めるも認めないも、あなたの誤解だって最初から言ってるじゃないの。大丈夫かなぁ?何でこんなに日本語が通じないんだろう?

>>貴方がどんなに言い訳したり、理論を並べても貴方が行なった行為を判断するのは私を含めた貴方以外の他人です。
その中にはダブルハンドルではないと判断する人もいるでしょう。
>>やはり貴方はミスターダブルと判断する人もいるでしょう。

そりゃ、そうでしょうな。しかし、問題提起したあなたに、問題提起された私が『根拠を言って下さい』と言うことはおかしくも何とも無いでしょう。この場において『他人の目で判断してもらうんだから良いじゃん、私は私なんだよ』というのは貴方が言うべき言葉ではないはずですね。

これは、掲示板と言う他人が見れる場の発言である以上に、すでに『私(ヒョウゴ31)と貴方(我慢ですね)』の二人の問題なのです。(ダカラさんが加わってくれば3人になりますが)
なぜならば、貴方が私に対して『ダブルハンドル』と決め付けてきたのですよ。そこに他人の評価など何が関係ありましょうか。誠意ある人間ならば、自分の発言に責任を持って、その根拠くらい答えられるはずです。

>>これは信仰を持つ事と同じです。
>>今回は信仰と言うものが解らない貴方なので実際に経験をすることで信仰とは如何なるものであるかを実際に体験してもらうことも目的でした。

ああ言えばこう言うね(笑)

しかし、私と言う人間を、人間扱いしない貴方には、ほとほと参りますね。

貴方が言うには『ヒョウゴさんはダカラさんだ』という(信仰)を貴方は持ってしまったわけですね。
だから、私が何を言っても無駄だと言いたいのですね。

さらに、俺には信仰がないから、その信仰をもつことの意味を教えるためにダブルハンドル発言をしたという、現代の奇々怪々的、アンドロメダ星雲的説明によって説明しているわけですね。

スモールワールドがもう一回書けちゃうよ、こりゃあ(笑)

>>これなら貴方にも解るでしょう

これで解るなら、俺は天皇陛下になってるよ(笑)

で、結論から言うと、貴方の言っていることはわからないので、やはり私の質問にお答えください。

私とダカラさんを『ダブルハンドル』と断定する根拠を教えてください。

お待ちしております。
(これは gamandesune ウんのメッセージ3066に対する返信です)


3070件目   その割には   投稿者:IT167123123145145167   2001年3月08日 午前 0時31分

文面を読むと、とてつもない懲罰が待っているような書き方をされていましたね。
脅しで伝道してはいけない、と言っていたのに。まぁ、貴方の信じている世界観はなんとなくわかりました。でも私は自分で納得したもの以外を信じる事は出来ません。
霊太陽、大エル・カンターレ仏、実感済みです。大エル・カンターレ仏は霊太陽の事であって大川先生はその御心を降ろすために地上にいらっしゃいます。簡単に言うと、輝いている太陽の根源が大エル・カンターレ仏なのです。すべての人が太陽の恩恵を受けているように神の愛もそのようなものでしょう。幸福の科学を個人崇拝だと思われていませんか?だとしたら違いますよ。究極の神=大エル・カンターレ仏という概念なのです。しかして主の神をここまで明確に説ける方はいらっしゃいません。
神の愛を降ろせる方もね。ですから主を否定すると言う事は、霊太陽を否定するのと同じ意味になります。無理解で非難している分にはそんなに罪は重くないかもしれませんが、未だ神がわからない状況での貴方の発言はリスクが大きすぎると思いますよ。本当に神はすべてご存知だと思うのなら、危険な賭けは止めるべきです。裁きは人間のする事ではないでしょう。他宗の批判なんてしている前に御自分の真実を発見する事に努めるべきです。形而上的な理解や、霊的感覚に対する貴方の発言を見ていると、なんの為に批判しているのか理解に苦しみます。自分の過去を消し去るためですか。だとしたら可哀想ですが、その不安から離れる事は出来ません。なぜなら貴方の魂は知ってしまっているからです。表面意識で否定できるようなものではないと思います。
(これは hyougo31 さんのメッセージ3060に対する返信です)


3071件目   言ってますね   投稿者:Dove_ZZZ(29歳/男性/東北地方)   2001年3月08日 午前 0時48分

> 文面を読むと、とてつもない懲罰が待っているような書き方をされていましたね。
> 脅しで伝道してはいけない、と言っていたのに。

書いてますね。「第2の死」とか「サタンの罠」なんて連発してます。
自分の意見を納得してくれない人のことを脅迫してますよね。 きゃ〜。
(これは IT167123123145145167 さんのメッセージ3070に対する返信です)


3072件目   リトルペブルに注意   投稿者:quasi_feline(100歳/女性/不定)   2001年3月08日 午前 1時03分

ionaさんの声を聞いてやってきました。カトリックのクアジ・フェラインと申します。
幸福の科学についての知識はほとんどありません。

さてヒョウゴさんの文章をざっと拝見したところ、ファティマの預言とフリーライター鬼塚五十一氏が推進していた偽予言者リトル・ペブルの言葉をごっちゃにしておられるようです。それも実は無理からぬことです。リトルペブルは自分が正統な予言者であると主張するために、教会から公式に認められた聖母出現をうまく自分と結びつけて宣伝してきました。彼はあらゆる聖母のメッセージを研究し尽くし、マネし、似たようなメッセージを作っては、それに自分自身を高めるための言葉を付け加えました。富士山爆発などもファティマとは一切関係なく、リトルペブルが作り出したものです。

不幸なことに日本のカトリック人口がきわめて少なく、リトルペブルのプロモーターである鬼塚氏の文章をチェックするような人はほとんどおらず、また教会当局もオカルト雑誌にまで目を光らせているほど暇ではないため、ほとんど野放し状態でした。鬼塚氏の文章を読んで、それが本物のカトリックの教えだと信じ、リトルペブルの偽預言を信じる者が若者を中心に広がってしまいました。

ヒョウゴさんが理解されている聖母預言は、部分的に合っているところもあるかもしれませんが、ほとんどが鬼塚氏を通じて広がったリトルペブルの作り話です。残念なことに、彼らはしっかりファティマを研究しているので、確かにファティマについて書いている多くの部分は正しいのです。しかし、一般の読者にはどこまでが正しいファティマ預言で、どこからがリトルペブルの作り話かほとんど見分けがつかないでしょう。信者数が少ないこともあって、正しい聖母出現について書かれた日本語の本はあまりありません。どうしても一部の外国語に堪能な信徒の研究が細々と伝わるくらいで、はっきりと偽預言を偽預言だと否定してくれるようなわかりやすい本は存在していないのです。もちろんバチカンに問い合わせればリトルペブルを偽預言者であると宣言した文章のコピーを送ってくれます。また広島教区の司教はリトルペブルとつながっていたミミ萩原を退ける宣言を93年にしています。しかし、オカルト雑誌とは逆にそういう派手さのない地味な情報は行き渡りにくいものです。

富士山爆発、贖罪の球、大津波・・・これらが外れたのは当たり前です。みなリトルペブルの作り話です。
聖母の実際のメッセージは恐怖心をあおるようなものではなく、いかにも教会の母らしく、みんなの目をイエズス・キリストに向けよと指さすものばかりです。もしまだお読みでなければぜひエンデルレ書店から出ている
『日本の奇跡 聖母マリア像の涙』をお読みください。心が洗われる思いがすることでしょう。本当の聖母のメッセージとは崇高で、心を揺さぶらずにいられないメッセージ性の強いものです。キリストをもっと愛したいという願いを燃えさからせるものです。本物を見れば、リトルペブルのものがいかに下劣か、おわかりになってくるでしょう。

>バチカンは確かに『公式』には認めていませんね。

通常、聖母出現の認可は当地の司教が行うことになっています。司教の決定がバチカンに報告され、バチカンは司教の意向を教会全体の意向とみなします。ただ、これには例外もあります。当地の司教の決定があまりにもおかしな場合、バチカンの教理聖省が介入することがあります。

ファティマについて言えば、コヴァ・ダ・イリアの司教はファティマを正式に認めました。つまりカトリック教会としてファティマを認めたことになります。また複数の教皇がこの地を訪れたのは、ヴァチカンとしてその決定に大きく同意している証しなのです。これほどの扱いを受ける聖母出現地はルルドの他にあまり類がないでしょう。昨年、ファティマの幻視者2人が列福されましたし、10月には聖母の意向を汲み、教皇が他の司教とともにロシアと世界を聖母の御心に奉献しました。そういう意味で、バチカンはファティマを完全に認めています。
ただし、これは私的啓示ですので、信者個人はファティマを認めようと認めまいと構わないのです。個人の自由です。

もしよろしかったら、昨年6月に公開されたファティマ第三のメッセージの訳文をお読みください。長いです。
友人のサイトですが訳したのは私です。ただし、バチカンで発表した翌日に訳文を急いで公開したかったため、ほとんど推敲せず、かなりひどい日本語のままです。
http://www.pluto.dti.ne.jp/~katutomo/fatimamessage.htm
(これは hyougo31 さんのメッセージ3025に対する返信です)


3073件目   ご丁寧な返答有難うございます。   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2001年3月08日 午前 7時01分

リトルペブルといわれる人物は、カトリックでは偽予言者として扱われていること。

当時の情報のまま、それを私が鵜呑みにしてしまっていたこと。

カトリックはすでにファチマの予言を公式に認めていたこと。

その他、ネットでの情報などをいただき有難うございました。

私の質問のAとBにはお答えくださってませんが、いろいろ自分で検証してみます。

私が一番大事に思っているのはAの件なのですが。

私はメールアドレスを公開しているので、私の今後の聖書理解に有効な情報があればぜひ教えてください。

一番気になるのは、カトリックは神の権威をもっているかという点ですね。

では、どうもありがとうございました。
(これは quasi_feline さんのメッセージ3072に対する返信です)


3074件目    さてさて、   投稿者:Dakaranannda(不明歳/メリーの下)   2001年3月08日 午前 9時29分

おはようございます。

ノンダクレて寝ている間に「日本語の通じない」の認定もいただいてました。ありがたい事です。まあ認定してくだすった方が方ですから、、、

さて、あの「耳打ち」って奴でもうやめますか?
おいらはかまいませんよ。

しかし、何時「悪想念」による災害の発生や「前世」からの「因果」による犯罪の発生、「魔」によるPCの障害などについて「科学的検証方法」にのっとった話が聞けるのでしょうか。ガイアさんがまとめて下さると言ってましたが、、、おいらは信者の方の意見が聞きたいのですがね、、、
科学にもお詳しいパパさんはこのようなアプローチは必要だと思いませんか?

何度も繰り返し主張してきましたが「日本語が通じない」と言われましたから、いい加減あきらめるべきでしょうか?


ついで、、、
「試験」と言う言葉に反応されていた方がいましたが、これおいらもちょっと悩んだんですけどね。訂正はしませんが試験と書いてホンバンと読むって思ってくれればいいかなと、、、あ、どうでもいいですか.
(これは papayohkoh さんのメッセージ3049に対する返信です)


3075件目   バプテスマの神権   投稿者:quasi_feline(100歳/女性/不定)   2001年3月08日 午前10時52分

ヒョウゴさんの3つのご質問はionaさんに対するものだと思っておりましたので、私からお答えするつもりがありませんでした。

おそらく@も完全な形でお返事していないと思います。

Aですが、「バプテスマの神権」とはどういう意味なのか、理解できませんでした。
要するに、正しく洗礼を授けることができる権利ということでしょうか?

カトリックには洗礼を含め7つの秘跡があります。そのうちの洗礼だけは司祭の手を通さなくても有効になるのです。必要なのは、受洗者の悔い改めの気持ちと、授洗者が彼の額に3回水をかけ「父と子と聖霊の御名によって」洗礼を授けることです。授ける者は緊急の場合であれば、キリスト教の信者である必要もありません。

ですから、カトリックは他教派の洗礼もすべて有効と見なしています。
またカトリック教会はキリストご自身が建てたものだと私たちは理解しています。

あまりここにはおじゃましないと思います。ヒョウゴさんに直接メール差し上げることもあまりなさそうなので、もし何かありましたら、このカテのキリスト教系のトピどれでも結構です、書き込んでいただければお返事できると思います。
(これは hyougo31 さんのメッセージ3073に対する返信です)


3076件目   貴方が知っていいるでしょう   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年3月08日 午前11時06分

ですから、これから先は自分で考えてみてくださいな。

具体的なことはしっかり触れていますよ。
でも貴方がそれを感じないだけです。

根拠は全てこの掲示板に残されていますからご自分でもう一度おさらいををしてください。

さらに、ここまで言っても解らないなら
以前にもここで発言した通り
「冷暖自知」という言葉を贈りましょう。


後は貴方の心次第ですね。
(これは hyougo31 さんのメッセージ3069に対する返信です)


3077件目   また   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年3月08日 午前11時15分

神を求めて聖書を学ぶことは良いことでしょう。
それならまずはクリスチャンのトピで
貴方が勉強されたことを発言して
敬虔なクリスチャンの皆さんからご意見を
伺えば如何。

貴方が真実を探究しているというのであれば、ここで遊んでいる暇は無いはずです。

付け焼刃的な学びは危険ですよ。
ここでも既に指摘されていますな。

つまり野狐禅になっていることを
柔らかに指摘されていますね。

これは指摘してくださっている方を通じて神が貴方に警告をしてくださっているのです。
それを感じれるかどうかが貴方にとって
大切なことなのです。
(これは gamandesune さんのメッセージ3076に対する返信です)


3078件目    ブン投げてますがちゃんといま〜す。   投稿者:Dakaranannda(不明歳/メリーの下)   2001年3月08日 午前11時22分

ついに「日本語が通じない」との認定もいただきましたし、さらなる混乱を呼びそうなので、この件に関しておいらがこれ以上直接口出しするのは差し控えてます。が、必要であればいつでも参戦(?)いたします。

当然おいらも当事者の一人であります。
(これは hyougo31 さんのメッセージ3069に対する返信です)


3079件目   あと個人的な感想   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年3月08日 午前11時23分

貴方がここで聖書の知識を振り撒いている行為は私には清い行為には感じません。

「復讐の為」という言い方はきついかもしれませんが、キリストを自分の都合で利用し ト幸福の科学に対して個人的な恨みを
晴らそうと感じられますね。

上記はあくまでも私の個人的な感想です。

真実の神を求めることは過去の人々も求めた道です。
それは自分の魂の親を知りたいということでもあるでしょう。

その真剣な情熱には誰もが心を打たれます。
しかし、残念ながら貴方の求め方には
それを感じることが出来ません。

宗派が違えど真剣に神を求めている方に対しては私は何の偏見もありません。

クリスチャンの方でも神を真剣に求めている姿には美しさを感じます。

しかし、今の貴方は神を利用しようとしているように感じます。

貴方の幸福を考えればそのような行為は一日も早く卒業して欲しいものですね。
(これは gamandesune さんのメッセージ3077に対する返信です)


3080件目    いつもどうり突っ込んであげる。   投稿者:Dakaranannda(不明歳/メリーの下)   2001年3月08日 午前11時26分

>貴方が真実を探究しているというのであれば、ここで遊んでいる暇は無いはずです。

ガマンさんは真実は探求してないの?
貴方はここでなにしてるの?
暇はあるの?

これも「日本語のわからない」おいらの誤解かしら?

う〜ん。おもしろい方。
(これは gamandesune さんのメッセージ3077に対する返信です)


3081件目   そうだ   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年3月08日 午前11時30分

貴方の誤解だよ。

おいらはここでしっかり探究しているよ。

そういう貴方はここで何しているの?

おいらにはよく解らないね。
(これは Dakaranannda さんのメッセージ3080に対する返信です)


3082件目   あらあら、   投稿者:Dakaranannda(不明歳/メリーの下)   2001年3月08日 午前11時44分

まずはお詫び。
一個前の投稿のタイトル、
「いつもどうり」は「いつもどおり」の誤り。大変失礼しました。こりゃ「日本語通じない」って言われても仕方ないと反省してます。

御自分は研究で、他者は遊び、、、いつもどうり明快ですね。すばらしい、貴方の傲慢さあふれるご回答いつも感心しております。

で、いったいなにを研究されてるんです?

おいらのこと貴方に理解していただく必要をおいら自身は感じません。おいらの守護霊や悪霊、波動等から勝手に判断して下さい。
あ、昨日飲んだときに自分の「守護霊」に会ったんでガマンさんてのが話し掛けてくるかも知れないからちゃんと相手してねっていっときました。大丈夫だと思いますんで御自由にどうぞ。楽しみにしております。

あれ?スナックのネーチャンだったかな?まあいいか、、、
(これは gamandesune さんのメッセージ3081に対する返信です)


3083件目   おはようございます   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2001年3月08日 午前11時48分

すこしはずれるかもしれませんが、
わたしは若い頃からいまもオーディオマニアでして、いかにお金をかけず良い音をだすかにくふうすることで、自分や人様のアンプの修理をしたりしておりますが、
若かりしころ、念力に興味をもっていたころに新品で購入したプレイヤーのクオーツが原因不明で焼ききれたり、サーボロックがはずれて、回転不良をおこしたことがありましたが、いずれも定番の安定した機種だったので、電器店が不思議がっておりました。いろいろと原因を調べている時どう考えても、単なる不良品とはみえず、その日は私少々腹立ちまぎれにきかいをいじくっていましたのでその念いが現象をおこしたのではないかと、かんじております。もちろんソノクオーツを交換して再度同様な現象が起きるか実験すれば科学的であったのでしょうが、なかなか経済的なことがあってできませんでしたが。
最近では知人の10年来のテレビの色の不調が、電器店に出しても治らなくて、買い換えもままならないというので、私はメーカーと症状を聞いて、故障箇所をほぼ特定し90%の確立で治ると電話しまして、翌日今から行くよと電話をすると、知人は昨日の電話のあと留守の間に来て直してくれたのかと思った、もう治ってるよと言うことに相成りまして、不思議がっておりましたが。
あるかたからみればなに単なる偶然ということになりましょうが、私には手ごたえを感じるものですが、客観的、科学的考証に耐えるとはいえません、承知していますが。
前世についても自分を振り返った時、犯罪にまでは至らなかったけれども、行動と思考の型のなかにどうも過去から背負ってきたとしか思えない自分を見ておりますし、こどもの頃からの嗜好などで、じゃがいもとトマトが異常にすきなところと、考古学が好きで、インカ、マヤ文化に中学時代興味を持って本を漁っていてその原産地が中南米であることを知り、その暗合みたいなものに嬉しくなったりしましたが、
なにがいいたいかというと、とてもこんなところではあなたに説明しきれない、科学的考察を知ったうえでの科学的考証を超えたものがあって、
どなたかがいいておられるように、
オフ会でなどのような場でお話でもしないとニュアンスがお伝えできなかろうと思います。
(これは Dakaranannda さんのメッセージ3074に対する返信です)


3084件目   まあまあ、   投稿者:Dove_ZZZ(29歳/男性/東北地方)   2001年3月08日 午後12時11分

>
> 御自分は研究で、他者は遊び、、、いつもどうり明快ですね。
> すばらしい、貴方の傲慢さあふれるご回答いつも感心しております。
>

すばらしい、いつも通りの曲解ですね。

立場が違うということがわかりませんか?

hyougo31さんは、当会に対する無意味な発言を繰り返しておられる方。
そんな無意味なことに労力を払うヒマがあったら、真理の探究に専念された方が、
hyougo31さん本人にとってどれだけ有用なことか。

それに対し、ガマンさんは、「無意味ですよ」ということを教えている立場。
そしてそのなかで、いろんな意味で ガマンさん自身にとっても、(Doveたちにとっても)
ここでのやり取りは非常に勉強になることが多いです。実際。

これが立場の違い。 「研究」と「遊び」の違い。



あ、あとせっかくですから一つだけ、、、

あなたの発言の3行目を読んだあと、すぐに4行目を読んでみてください。

ではでは。
(これは Dakaranannda さんのメッセージ3082に対する返信です)


3085件目    気がついてくれました。   投稿者:Dakaranannda(不明歳/メリーの下)   2001年3月08日 午後12時47分

よかった。
そりゃ「日本語がわからない」ですから。

で、意味があるとかないとか、有用であるとかないとか、勉強になるとかならんとかの判断を「幸福の科学」と言うか貴方が決めるんですね。ふーん、さらに傲慢ですね。
(これは Dove_ZZZ さんのメッセージ3084に対する返信です)


3086件目    いいたい事はわかりますが、   投稿者:Dakaranannda(不明歳/メリーの下)   2001年3月08日 午後12時52分

前提をつけられてのお話しですから貴方の経験に基づくお話しにけちをつける気はございません。

おいらの経験(システム屋を10数年しています)で言えば「悪想念」や「魔」が原因で機械に障害が起きた事は一度もありませんし、ここ以外(前トピ含む)でそのような事例は聞いた事がありません。
まず障害が発生した際に「原因不明」などと簡単に言う技術者は駄目です。ましてや「悪想念」や「魔」が原因などは論外でしょう。
貴方のお話しにもあるように「原因不明」となる要因は殆ど調査に K要な「コスト」できまります。その「原因不明」の中に「何か」あるのかもしれません。これは否定いたしませんが、実際に確認される例は皆無でしょうし、それをもって「悪想念」や「魔」が原因であると言うのは無茶苦茶ででありましょう。これはよろしいでしょうか?

さて、
お解りいただけてないかも知れませんが、おいらは「科学万能」や「神はいない」などとは言っていません。「科学」計り知れない事もあるでしょう、神の存在を感じる現象に出会う事もありましょう。それはすばらしい事でしょう。

全ての物理的な現象が神やて仏の手のひらにあるのなら、悪想念で災害が起きる事も前世からの因果でパンツを強奪する事もこの延長線場にある科学的な手法で説明する事はできませんか?なにしろ貴方の「主エル・カンターレ」はこの世にいるのですから。天国等で見守っている神様たちとはちがうんでしょ。

それとも神や仏の力、人の発する想念、因果これらが及ぼす物理的な影響は科学とは絶対に相容れないものなのですか?

あなた方の持つ教えや世界観は絶対に「幸福の科学」以外の方法では検証できないのですか?
(これは papayohkoh さんのメッセージ3083に対する返信です)


3087件目    それと、   投稿者:Dakaranannda(不明歳/メリーの下)   2001年3月08日 午後 1時08分

お前のHNって「n」一個多いぞって突っ込みも期待してたのですが、、、

いや、実際間違ったんですけど、面倒くさいんでそのままにしてたの。

「ローマ字もわからん奴」も追加しときますか。
(これは Dakaranannda さんのメッセージ3085に対する返信です)


3088件目   そうですね解って参りましたよ   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2001年3月08日 午後 1時55分

あなたのおっしゃるように、総てを単純に自分以外のたの悪想念や魔と言うものの原因とするということは間違っていると思います。しかし又同時にまったく関係ないということも間違っていると思います。あなたもわたしもまたすべてが念いの結果存在しているということであるならまた念いによってその集積によって、作用があるということもひていで ォません。
神の念いがまた宇宙を統べる法則であるなら、肉体をもったエルカンターレ自らがその法則のなかでこうしてその法をといておられ、徒に恣意によって法をまげておられないということであるからこそ、私たち一人一人の自覚に委ねておられるということでありましょう。
やがてはその影響は科学によっても解明されるでしょう、科学といいつつも、現在のそれはまだ未熟でありましょう、未だ科学的迷信のなかに浸っているようにも見えることがありますが。
私たちの持つ世界観は絶対他の方法で検証できないはずはないと思いますが、できるだけのより高い世界観が実際に存在しないのが現実でありましょう。
(これは Dakaranannda さんのメッセージ3086に対する返信です)


3089件目    ですから、   投稿者:Dakaranannda(不明歳/メリーの下)   2001年3月08日 午後 2時42分

「否定できない事」は「ある事」の証明にはなりません。おわかりでしょう。

しかし「主エル・カンターレ」が委ねているのなら弟子であるあなた方が率先して検証しようとしないのは何故ですか?大事な事だと思うんですけど。
おいらがしつこく「問題集」の話を出すのもこの為です。あなた方の教えに対する科学的検証は必要ありませんか?あなた方からいただく回答はいつもそこに踏み込もうとしないものです。だから用意された問題と解答の問題集でくだらんと言っているのです。
そこには全てが含まれているのかも知れませんが、どのように含まれているのかは信者の方は誰も教えてくれませんよ。漠然とした全体像でしかありません。
科学的な好奇心を持たれている方がそのような事に満足されているのが不思議でなりません。

最後の貴方の世界観を説明する為には、それが可能なだけのより高い世界観が必要と言う話ですが。これは理解できません。
「証明」とは現在「明らか」になっている事を元に行われるものです。実験や観察、検証などの地道な作業によって行われるものです。
なぜ貴方の世界観はそれよりも高いものでしか証明できないのですか?それは「証明」されたと言えるのでしょうか??
おいらはこんなところに「幸福の科学」のもつ傲慢さを感じています。

おまけの質問
今まで「主エル・カンターレ」って表記してましたが実際のところどのように表記したら良いでしょう?信者さんもバラバラだしちょっと気になったもので、
(これは papayohkoh さんのメッセージ3088に対する返信です)


3090件目   オーディオですか   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年3月08日 午後 3時40分

私の仕事の一つはオーディオ製作、販売ですよ。
現在は電子の流れを加速する理論に基づいたケーブル(RCA・A/C・)などと
製作し販売しています。
この効果については現在存在する測定器では計測できないので困っています。

ただ、先日裸電球でテストをしてみました。
既存のケーブルでの点灯では「黄色」の光なのですが私のところのケーブルですと
「白色」の光になりました。

これをみてある大学の研究者が興味をもち
現在、放射能測定器に応用して、測定値が如何に精密になるかをテストする予定です。
パソコンの画面なんかちらつきが無くなり
目が疲れなくなりますね。

でも電子というものを粒子と捉えるだけでなく「波」と捉えない ニ説明がつかないことばかりです。

今の科学では理解できない部分を行なっておりますので科学がもっと進歩しないかと
悩んでいますよ。
(これは papayohkoh さんのメッセージ3083に対する返信です)


3091件目   また   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年3月08日 午後 3時43分

現在市販されているCDですが、これは
念いで幾らでも音を変化させることが出来ます。
これは反省に使えます。
自分の心の状態が全て音楽再生音に影響を与えます。

私の仕事場では若い方たちが(幸福の科学の信者以外)この技術を音楽再生向上と反省に使われております。

アメリカにおいてもこの実験は凄く好評で
連日5時間にもわたるテストに多くの方が参加されましたよ。
(これは gamandesune さんのメッセージ3090に対する返信です)


3092件目   やはりお答え(hyougo=Dakara発言)   投稿者:Okotae_123abcxyz   2001年3月08日 午後 7時33分

しておこうかと。

 hyougoどの=Dakarananndaどの発言は、やはりgamandesuneどのの事実誤認の可能性
もあるかと。

 事実誤認でも、合理的根拠に基づくのであれば、名誉毀損や侮辱でも許されるかと。

 徹底した発言の分析と確実な資料に基づいた結果、事実誤認したのならば仕方ないかと。

 うわさを信じたり、守護霊どののインスピレーションが根拠であれば、事実誤認かと。
 研究の結果の事実誤認だとしても許されるわけではないかと。

 講談社等との訴訟でも、幸福の科学が勝訴したケースは、取材がめちゃくちゃだった場合
であるかと。通常の取材である場合は幸福の科学が敗訴したかと。

 gamandesuneどの=講談社どの と言われないよう節度ある態度をとるべきかと。ROM
されている方、1人1人に判断していただきたいことであるかと。

 また、謝罪をされる場合も、gamandesuneどのの良心に反する謝罪は必要ないかと。

 「事実誤認の結果ご迷惑をおかけしました」で十分かと。

 「霊能力が間違っていました」「仕事の片手間に流し読みしたので不十分な分析でした」
「背後にいる共通の存在は勘違いでした」等、良心に反する謝罪は不要かと。

 これが、公共のルールかと。幸福の科学の中のローカルルールは通用しないかと。

 そろそろ批判者の質問にお答えしていただきたいかと。
(これは gamandesune さんのメッセージ3091に対する返信です)


3093件目   判断するのは本人でしょう   投稿者:Dove_ZZZ(29歳/男性/東北地方)   2001年3月08日 午後 7時34分

>
> よかった。
> そりゃ「日本語がわからない」ですから。
>

あら、ダメージゼロ? まいりました。


>
> で、意味があるとかないとか、有用であるとかないとか、勉強になるとかならんとかの
> 判断を「幸福の科学」と言うか貴方が決めるんですね。ふーん、さらに傲慢ですね。
>

いえいえ、決めるのは本人なんですけどね。

はたして本人は「自分の言動に意味があるかどうか」なんて考えながらやってるのかなぁ。。。


これまでの経過でもおわかりのとおり、わたしたち信者サイド ノとっては、
いくら独自の聖書解釈を披露されようと、まったく何の効果もないわけですよ。

じゃあ、無信仰の見物人(ROM者さん)たちにとって、
聖書を解説することで何か意味があるのかな〜って考えると、
そもそも信仰そのものを否定している方にとっては、何の効果もないのはわかりますよね。

しかも本格的にイエスを信仰しておられる方からたちからは
キリスト教において野狐禅になってしまっていることを指摘されてしまう始末。。。

・・・ ねぇねぇ、これって何か意味ある言動だと思う?


ガマンさんが言われるとうり、 ・・・ あ、失敬、

ガマンさんが言われるとおり、私怨を晴らさんがためだけに、
主なる神や イエスの名を利用しているだけにしか見えないんですよねぇ。 どうしても。

この場において、ご自慢の(自己流の)聖書解釈を披露することが、
自らが真理へ近づいてゆくための 何らかのたすけになっているとは とても思えません。


>
> お前のHNって「n」一個多いぞって突っ込みも期待してたのですが、、、
>
> いや、実際間違ったんですけど、面倒くさ 「んでそのままにしてたの。
>
> 「ローマ字もわからん奴」も追加しときますか。
>

ローマ字入力の際の、

「な」= na
「んあ」= nna
「んな」= nnna

これを考えれば、間違いってほどのことでもないんじゃないでしょうかね。
つい、「ん」を「nn」にしちゃうのも、なんとなくわかります。
癖になっちゃってるから、よくやりますよね。

「ローマ字わからんやつ」 じゃなくて、
「ローマ字入力がわかってるやつ」 でいいんじゃないでしょうか。 (マジメに答えるなって?)


>
> おまけの質問
>

最後に、表記についてのご質問なんですが、、、

わたしの予想するところでは、たぶん誰もそんな質問に答える気なんてないでしょうから、
それじゃあんまりなんで、「特別な関係」のわたしがお答えいたしますね(はぁと)

いいんじゃないですかね。 その表記の仕方で。

ホントは「本屋で立ち読みでもすれば?」って答えようかとも思ったんですけど、
ちょっと哀愁が漂ってたんで、放っておけませんでした(笑)


ちなみに、、、

わたしはこのBBSでは、その名は呼ばないことにしています。
なんか、ブタ小屋にダイヤモンドを放置するような感覚がして、どうにも気がひけるのです。

まあ、かつてのインドで、釈尊のお姿を絵に表すのはおこがましいということで、
法輪の絵で例えられていたときの感情と 通ずるものがあるのかもしれません。

(これは他の信者さん方に対して意見しているのではありません。
 あくまでもDove個人の、自分の発言だけに対しての感覚です)
(これは Dakaranannda さんのメッセージ3085に対する返信です)


3094件目   お久しぶりです   投稿者:pucchinpudding(女性/関東地方)   2001年3月08日 午後 8時32分

きちんとお返事をしておらず、申し訳ございません。

このところ忙しくなってきたこともあるのですが、それ以上に自分自身の問題とぶつかっておりまして、お返事できる余裕がありません。 
心と時間をかけることもあり、大変申し訳ないのですが、これから先あるいは出来るかもしれないという感じが正直なところです。
ごめんなさい。


その上別のお話を投げかけてしまいますが、どうぞお許し下さい。

私は人の立場に立って物事を捉えてみようと試みることがしばしばあります。
今回は「もし死後もあるのならば。霊界や、裁きがあるのならば。もし本当に神がいるのならば。」

きっと愛溢れる、何もかもを受容できるほどの大きな神であれば、自分に正直に、愛を持って真面目に生きていれば救われるのではないかと思います。
例え他の信仰を持っていたとしても。
つまり「裁き」があったとしても一生懸命それほどおかしな事をしなければ、見捨てられることはないのではないか、と。

真面目な信者のみなさま。
papaさん、gamanさん、Doveさん、ITさん、他の方々にもぜひ伺いたいことがあります。

「もし霊界がなかったら」
を考えてみると、どのようになりますか?

                    ぷりん

あ、ところで幸子さんの「悪意ある発言」ってどこにあるのですか?
私は「サイトを立ち上げた理由」以外に彼女の「私的な発言」を見たことがないのですが?
(これは Dove_ZZZ さんのメッセージ3093に対する返信 ナす)


3095件目   すこしちがってませんか   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2001年3月08日 午後 8時42分

それは傲慢というものではないとおもいますよ。寧ろ素直であり謙虚でさえあるというものです。
科学的にいえば、同質のものでは測定不能とでもいうのでしょうか。
現在明らかとなっているものでしか検証できないというディレンマが科学というものにはつねにあって、それが絶対的に確立されたものと誤認するところから誤解がはじまっいぇいるといえましょう。
電気抵抗を量るとき測定器と被測定物のあいだにおいて、たとえば抵抗を量った場合げんみつには、近似値でしかないということですが、そのテスターのもつ内部抵抗が測定する抵抗とおなじか低ければ、測定はいみをもちませんね。それとおなじことではありませんか。
(これは Dakaranannda さんのメッセージ3089に対する返信です)


3096件目   こんばんは我慢さん   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2001年3月08日 午後 8時51分

あら、奇しくも共通のところがありましたとてもすばらしいことですね。
そうです、一般のかたが思っているほどには、ケーブルひとつとってもまだまだ現代の科学ではわからないことだらけですが、解らないということが解ってないかたがよくあれこれと云っているのではないかと思いますね。
(これは gamandesune さんのメッセージ3090に対する返信です)


3097件目   お返事@   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2001年3月08日 午後 8時54分

>>根拠は全てこの掲示板に残されていますからご自分でもう一度おさらいををしてください。


少なくとも、貴方が言っている「根拠」とは私がダブルハンドルを使っているという意味なのでしょう?

全然私の質問の答えになってないのですけどね。

まあ、私が思うに貴方は「おいら」の一言だけでダブルハンドルと決めつけているように感じます。

で、そう決めつけるのは「普通の人間なら致し方ないこと」と自分で自分を弁護してましたね。

しかし、私が「ダブハンじゃない」と否定することについては聞く耳を持ってくれないわけですね。

なるほど、貴方が自分の判断が最上にして、決して間違いのないものであるという考えの持ち主であることがよく解りました。

>>ですから、これから先は自分で考えてみてくださいな。

いや、だから考えるとかそんなのじゃあなくて『違うんです』ってば(笑)

やっぱり、答える気なし?
(これは gamandesune さんのメッセージ3076に対する返信です)


3098件目   お返事A   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2001年3月08日 午後 8時55分

私がこのトピで聖書と幸福の科学について話すのは「疑問提示」がしたいだけなので。

しかし、教義の矛盾性を無視して、自分たちの正当性ばかり主張する幸福の科学の会員に対する疑念は消えることがありませんね。

私はこういったやりとりを通して、幸福の科学教義を学び続けることによる異常性を確認し、自らが選んだ道が間違っていなかったことを再確認しています。

この掲示板でもし、私が投げかける疑問に対して、幸福の科学書籍や聖書全体を貫いて建設的な話が出来る会員さんが一人でも居たなら、あるいは違っていたかもしれません。

在籍中も判っていましたが、一つの物差し(価値観)にどっぷり浸かってしまった人間は、その物差しでしか判断が出来ない、

その物差しに狂いがないかどうかの判断も、決してしようとはしない、そういうことが再確認できました。

いくら、周りの人が「こういう物差しもあるんだよ、」といっても無駄なのですね。

幸福の科学は聖書という「物差し」を自分たちの物差しよりも一段低いものとして扱ってきたと思います。

しかし、その中で聖書という物差しは「狂った物差しではない」と理解してきたと思います。

私が何度も言ってきた疑問提示とは、「狂った物差し」ではないはずの聖書によって、あなた方の物差しを計るならば、そこになぜか「狂い」が生じてしまうのですよ、なぜ狂いが生じるのか説明できますか?という問いかけだったのですがね。

残念ながらこれに答えられる会員さんは居なかったのですが。

難しいものですね、宗教論議というものは。まあ、やめる気はないけど(笑)

私の問いに対する会員の方の答えをみて、再確認が終わればやめるかな(笑)

ITさんも、一度は「時間掛けて聖書読んでみて、それから議論する」と言ってくれましたが、やはり違う物差しを理解することが耐えられなかったようですね。少しは期待していたのですが。
(これは hyougo31 さんのメッセージ3097に対する返信です)


3099件目   お返事B   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2001年3月08日 午後 8時56分

>>残念ながら貴方の求め方には
それを感じることが出来ません。

>>しかし、今の貴方は神を利用しようとしているように感じます。

なるほど、確かにそう言われて仕方がありませんよね。

ある意味、幸福の科学の決着を自分の中でつけないと、終わらないのかもしれません。

かなり、この掲示板の会員さんたちが協力してくれましたが(笑)

少しづつですが、変えたいとは思いますよ。

聖書を学ぶには、まだまだ時間がかかりそうですが。

たかが一 ct本、と幸福の科学の人はお思いでしょうが、私は幸福の科学で学んでいたとき以上にその教えの深みを感じています。

真の神の愛に気づけば、確かにここで書き込みなどしている暇はないのでしょうね。

それから、私のようなものはあなた方の「仏法真理を信ずるもの」には必要が無いと考えますか?

あなた方が本当に全ての人を導きたいのであれば、私のようなものはどのように扱われるのでしょうか?やはり悪魔つき?

確かに私には悪意があるでしょう。信じてない上に嫌っているのですから。

しかし、信じない、嫌いになった理由というものはこの掲示板にいるような会員の方が実際にいらっしゃったと言うことなんですね。

やはり、所が変わっても同じなんだな、とそう思いました。

一つくらい疑問に答えてくれないかなぁ?幸福の科学の人は。

ま、確かに付け焼刃はいかんですよね。これからも一生懸命勉強してみます。

それと、自分の良心からですが、数々の乱暴な言葉遣い申し訳ありませんでした。

あ〜、すっきりした。

なんか、神様に対して申し訳ないような気がしてね。一応良心には従っておかないと。

まだまだ未熟だからしょうがないかなぁ・・・、許してくれるかな、神様は。
(これは hyougo31 さんのメッセージ3098に対する返信です)


3100件目   お返事C   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2001年3月08日 午後 8時57分

>>ガマンさんが言われるとおり、私怨を晴らさんがためだけに、
主なる神や イエスの名を利用しているだけにしか見えないんですよねぇ。 どうしても。

>>この場において、ご自慢の(自己流の)聖書解釈を披露することが、
自らが真理へ近づいてゆくための 何らかのたすけになっているとは とても思えません。

これって、私に対して言ってるんですよね?

『私怨』かぁ。

まあ、嘘つきが嫌いなので、嘘ばかりついてる幸福の科学に嫌気がさしたのは事実ですね。

で、仏陀の団体などとはもう信じてません。

しかし、貴方の指摘も一理あるので心に停めておきたいと思います。

自己流の解釈であっても真剣にやってますがね。

退会者の気持ちは貴方にはわか 轤ネいでしょうが、『人騙しの団体』だと思っちゃって、自分がそこに居たと思うと、もうなんだか黙っていられないんですよね。

で、自分も在籍中は批判者の心には問題がある・・・・なんて思ってたから余計にそれに対して意地を張りたくなるんですよね。まあ、私に負けないくらい会員の方もコチコチだと思いますが。
(これは hyougo31 さんのメッセージ3099に対する返信です)


戻る HOME 次へ