Yahoo! 幸福の科学の教えについて<2> 3701-3750

戻る HOME 次へ

3701件目   まだ解らないの?   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年4月30日 午前 9時58分

反省・謝罪などは貴方の言われるとおりですね。
決して背を向けていませんよ。
多少学べば人間のレベルでも理解出来、予想できることをわざわざ予言することが
創造主の仕事でしょうか?
なんか貴方のイメージする創造主って人間レベルとあまり変わらないですね。

さらに予言についての捉え方ですが、貴方のスタンスはよく解りますよ。

でも、それって創造性にかけていませんか?

神が人間に「このままではこのようになり、こうすればこうなる」と予言された片側だけを捉えるのは、神という存在そのもの
の意志を貴方の神観で固定していませんか?

確実に起きるということ、それにも神の意志や教えがあります。

人間の魂の成長にとってさらに向上することを与えられるのも神です。

貴方の神にたいするイメージは民族神的な印象ですね。

つまり下位次元の神ということです。

宇宙を創造する神レベルの話ではありません。


解りませんか?

大宇宙を創造できる方は「かくあるべし!」とお堅いだけでは勤まりませんよ。

その方が本来ではありえない形で地上に生まれてくれているのですよ。

貴方のように考えるのは既成概念としては理解できますが、新しい時代を告げにくる方はその既成概念を打ち壊すことから仕事しなければならなくなります。

貴方の価値尺度を超えた方が存在することを理解する努力をされなければ、人類の進歩はありません。
(これは SOLNA_99 さんのメッセージ3692に対する返信です)


3702件目   そうですね。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年4月30日 午前10時06分

悪魔とは失望や猜疑心をあおるのですね。
それは2ちゃんねるということろに
参考例が沢山ありますが、体力的に自信の無い方にはお奨めできません。

さて会員さん向けですが、還俗された高弟の方々とも昨日経営者大会でお会いしま オた。
皆さんお元気そうでした。
特に昔から親しくさせていただいT氏も
「これからが自分の人生の本番」と言われておりました。

それぞれに会社を立ち上げ、学んだ真理の実践行に励まれるということです。
噂を流して混乱させようとする人たちがいることに対して非常に困惑されていました。
(これは IT167123123145145167 さんのメッセージ3700に対する返信です)


3703件目   全然分かりません! 再掲   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2001年4月30日 午前10時39分

< しかしそれを見た律法学者たちは、「お前は、神が日曜日に働いてはならんといった戒めを破ったではないか。病人を治したのを見たぞ」そう言って、イエスに詰め寄ります。
 イエスは答えました。「ならば我は汝に問う。主なる神は、この宇宙を天と地に分けられてよりこのかた、1日たりとも休まれたことがあると思うか。・・・・省略・・・・であるならば、神の子である私が、何ゆえに日曜日に、病に伏せる人を導いてはならんのか。汝らによくよく言いおく。汝ら羊飼いたちは、安息日に仔羊が穴のなかに落ちたときに、その仔羊を助けるのを月曜日までまっておるのか。>幸福の原理P98とP99

 まず、日曜日に羊を助けると何かマズイことがあるの?
 律法学者さんたちは、日曜日に羊を助けたことで、どうしてイエスを責めたのだろう?
 なんで???いいじゃない。日曜日に病人の病を治してどこがわるいのだろう。律法学者はどうしてそんなことをいったのでしょか??
 

 
(これは gamandesune さんのメッセージ3702に対する返信です)


3704件目   蛇   投稿者:JuanGotoh(35歳/男性/神奈川県相模原市)   2001年4月30日 午前10時47分

>白蛇なんていったらサタンの象徴ですが、そんなの祭っているところがあるんですか?

日本の神社には結構ありますよ。有名なのは岩国の白蛇神社ですね。この地域には天然の白蛇が多数生息しているそうです。

西洋でも、二尾の蛇が絡んだカドゥケウスの杖が医療のシンボルとして使われていますね。
古代、わりと普遍的に蛇は再生のシンボルとしてあがめられていた様です。
(これは thankyoujesus さんのメッセージ3698に対する返信です)


3705件目   ぎょえ〜っ、そういえば   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2001年4月30日 午前10時51分

 そういえば、三ツ境のバスロータリーのところに、白蛇を祭っている神社があったなあ。
 なんでわざわざ蛇なんだろうか。
 
 幸福の科学では「蛇」についてどう考えているのだろうか。

 
(これは JuanGotoh さんのメッセージ3704に対する返信です)


3708件目   あなたは   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年4月30日 午後 1時27分

幸福の科学の本を読んで震えたとか?

幸福の科学の本の良否は何も読まなくて
その質をはかる方法があります。

それでも見事に素晴らしい結果が出ています。

特にこのテストは幸福の科学の信仰者以外に行なってもらうとより正確です。


私も何人かにこのテストをしてもらいましたが全て素晴らしい結果が出ています。

貴方の震えや悪寒があるとしたらそれも貴方ご自身、相当問題ありですからご自愛くださいな。


また貴方の論理でいけば、本来心無しでしたら悪もなし。そうなれば幸福の科学とて
本来無しであり悪でもなし。

ということになりませんか?

貴方の論理は非常に、矛盾しておりますが
お気づきでしょうか?


3709件目   蛇と骨・・SOLNA_99さん   投稿者:aiai114   2001年4月30日 午後 5時43分

白い蛇や燃え残った骨に話題が行きますか。
予言を当てることは蛇に巻かれた人でも出来ることであり、予言の当たる当たらないが真理の選択基準ではないことを言いたかったのですが、動物霊による予言でも当たれば信仰してしまうのはいかがなものなのでしょう。蛇に巻かれながら横たわる姿は、あまり素晴らしいとは思えませんでした。予言が出来なくとも健康で人生を過ごせた方が幸せだろうと思ったことを覚えています。
白い蛇は霊視です。現実感はありましたが美しいものとは感じませんでした。光を放 ツような透明感もなかったように思います。直径は10cm程であり体全体に巻き付いていました。顔は予言者の頭の後ろにあり隠れて見えませんでした。これが人間が変化した姿と知るのは幸福の科学に出会ってからでした。
黒く残った骨の話は父から聞いた話で詳しくは分かりません。
山岳信仰の一種で現在も活動しているかもしれません。

予言には霊からインスピレーションを受け取るものと、そのもの自身になりきることで時間を越えることがあり、それで分かるものがあるように思っています。
(これは SOLNA_99 さんのメッセージ3693に対する返信です)


3710件目   質問   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2001年4月30日 午後 6時34分

>これが人間が変化した姿と知るのは幸福の科学に出会ってからでした。

 それから、白い蛇が人間になるのですか?
 

 
(これは aiai114 さんのメッセージ3709に対する返信です)


3711件目   再掲の再掲   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2001年4月30日 午後 6時35分

< しかしそれを見た律法学者たちは、「お前は、神が日曜日に働いてはならんといった戒めを破ったではないか。病人を治したのを見たぞ」そう言って、イエスに詰め寄ります。
 イエスは答えました。「ならば我は汝に問う。主なる神は、この宇宙を天と地に分けられてよりこのかた、1日たりとも休まれたことがあると思うか。・・・・省略・・・・であるならば、神の子である私が、何ゆえに日曜日に、病に伏せる人を導いてはならんのか。汝らによくよく言いおく。汝ら羊飼いたちは、安息日に仔羊が穴のなかに落ちたときに、その仔羊を助けるのを月曜日までまっておるのか。>幸福の原理P98とP99

 まず、日曜日に羊を助けると何かマズイことがあるの?
 律法学者さんたちは、日曜日に羊を助けたことで、どうしてイエスを責めたのだろう?
 なんで???いいじゃない。日曜日に病人の病を治してどこがわるいのだろう。律法学者はどうしてそんなことをいったのでしょか??
(これは thankyoujesus さんのメッセージ3710に対する返信です)


3712件目   本当に困ったものです。   投稿者:IT167123123145145167   2001年5月01日 午前 0時16分

最初からこのトピでの批判者サイドの情報ソースの信憑性はなきに等しいですが、デマも本当に多いですね。女優のOさんのお元気な姿も先月、拝見しております。新境地を開拓されたとのことで、発展の兆しはあちらこちらに満ち溢れております。
(これは gamandesune さんのメッセージ3702に対する返信です)


3713件目   返信。   投稿者:IT167123123145145167   2001年5月01日 午前 0時44分

別に幸福の科学だけの専売特許であるはずはありません。普遍的真理ですから。

うーん。怖くないといえばウソになりますが、見入られる理由は六大煩悩ですからねぇ。
このトピ以外ではあんまりこの言葉は私は使いませんけど…。敵は己心の魔ですから、本当に理解できていれば、個人レベルでは怖がる理由はないですよ。
恐怖心で活動していたのですか?それは御愁傷様です。

せっかくより高度な教えで、空や無の解説をしていただいているのに、どうして過去の狭い観念に戻るのでしょうか。
以前、貴方の解説を見ていますのでなんとなくおっしゃりたい事はわかりますが、この言葉だけ拝見すると、誤解の危険に満ち満ちていますね。心がなければ人間の存在価値はどこにあるのですか?
私は反省したり感謝したあとには、心が軽やかになってるんるんしてきますねぇ。作用を加えると変化する。目には見えなくてもそこにはなにか存在するのです。
いったいどういう修行をされているのですか。心のわからない仏教とはいったいどういう宗派なのですか。
もともとないんなら、何してもかってだろーが、って子供に言われたらなんと説明するのですか。


3714件目   北朝鮮!>太陽の法さん   投稿者:SOLNA_99   2001年5月01日 午前 5時40分

> 北朝鮮の権力者達が、「危機の時代を切り拓き、暗雲を吹き払い、
> 未曾有の人類の苦しみを消し去る」ことの出来る力を持った総裁先生の法を学び、
> 受け入れ、適切な政策・国策に転換して行っていた ネらば、
> 「この数年で数百万人の餓死者が出るという、恐るべき状態」は
> 回避されていたでしょうね。
> まことに残念に思います。

残念ながら、不可能でしょう!
この世の地獄が回避できるぐらいなら、あの世の地獄などは、
もうとっくに存在しないでしょうから。

この世の地獄が、起こるべき時、起こるべき場所に、まさに起こった!
これこそ、カルマの成就と言われる事象でありましょう。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ3678に対する返信です)


3715件目   三身>ITさん   投稿者:SOLNA_99   2001年5月01日 午前 5時53分

> 幸福の科学でも、法身・報身・応身という考え方はありまして、
> 大川総裁は応身としての御存在です。法身については宇宙創造の
> 根源的意識ですが、その御悟りを得られているという事です。

残念ながら、予言がまったく成就しないニルマーナカーヤ(応身)などは、
考えられません。

> ヨーガは一歩間違うと廃人になってしまうようですが、
> 信仰心を通していただける悟りは安全です。万民の救済が目的なのです。

これは、強烈なハタヨーガのことだと思いますが、これは全体のほんの一部です。
それに厳密に言えば、仏教もヨーガです。

> 後は山上の垂訓などを読んでいただければよいと思いますが
> 仏教では五逆の罪というのもありますよね。

山上の垂訓には、ニセ預言者についても書いてありますよ。

> 救世主の定義については本当に大丈夫でしょうか。

キリスト教でもイスラム教でも、終末まではもう誰も来ない事になっています。

> 宗教的観念論と現実的なる人間完成の道については乖離があります。
> 相手の立場になって考えるというのも真理の一つでしょう。
> そのあたりは大丈夫ですか。

私は、非常に厳しいことを言っておりますが、実を言うと、
行ないと心が美しければ、オーム真理教の信者ですら何とかなるのでは、
などと楽観視しています。(笑)
甘いかもしれません。ハハッ
(これは IT167123123145145167 さんのメッセージ3683に対する返信です)


3716件目   蛇>quasi felineさん&thankyoujesusさん   投稿者:SOLNA_99   2001年5月01日 午前 6時02分

こんにちは、quasi felineさん、thankyoujesusさん

ところで、霊視とか幻影とかを解釈する時には、夢解釈などのように
映像を言語として扱います。

その時、蛇自体は中立として考え、形状とか色彩がその属性を表します。
たとえば、赤くて巨大で太古の竜である蛇なら、もちろんサタン。
また、オレンジ色で炎のような蛇なら、クンダリーニとか・・・。

とりあえず、綺麗な白なら=聖、黒とか汚い褐色とかなら=邪、
と考えます。
(これは quasi_feline さんのメッセージ3696に対する返信です)


3717件目   あれれ、   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2001年5月01日 午前 8時54分

 聖書にはサタンは本当に綺麗な姿でやってくるというようなことが書いてあったけど、そんな霊視とかヤワなこと言っていたら簡単に騙されない?
 これは幸福の科学を否定しているん カゃないよ。私は幸福の科学の擁護派だからね。
(これは SOLNA_99 さんのメッセージ3716に対する返信です)


3718件目   蛇はサタンの象徴ですよ   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2001年5月01日 午前 9時05分

 とにかく、蛇はサタンの象徴ですよ。
 蛇はね。蛇がです。
 
 サタンは光の天使を装ってやってくると聖書に書かれています。どこの箇所か忘れましたが・・・・

 とにかく、蛇はサタンの象徴です。
(これは thankyoujesus さんのメッセージ3717に対する返信です)


3719件目   返信。   投稿者:IT167123123145145167   2001年5月01日 午前 9時13分

>残念ながら、予言がまったく成就しないニルマーナカーヤ(応身)などは、
考えられません。

では、予言者といわれる方で解釈なしでこれは100%当たっているという方を教えてください。
私は、どのような方であってもたまに当っているという程度だと思うのですが。
理由は、この世は自由意思や共業の変化によって未来は変更が可能な場所であるということだと思います。日本の部分沈没は結構予言されていましたが当らなくて良かったですよ。

>山上の垂訓には、ニセ預言者についても書いてありますよ。

政治的な才覚がないと言う理由で、伝統的な宗教者たちにイエス様もそう言われていたようですね。モーセのやり方が救世主のあり方という観念からほとんどの人が抜けられなかったようです。大切なのは何が真理かという事でしょう。その愛は本物だったので2000年たった今でも残っているのだと思います。
(これは SOLNA_99 さんのメッセージ3715に対する返信です)


3720件目   そうですね>SOLNA_99さん   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年5月01日 午前11時36分

>この世の地獄が回避できるぐらいなら、あの世の地獄などは、もうとっくに存在しないでしょうから。

そうですね。
この世の地獄が解消されれば、あの世の地獄なども無くなるでしょうね。
北朝鮮の政策・国策に届くには微力でしょうけれども、この世の地獄が解消して行く様な働きかけを、私たち一人一人がして行かなければなりませんね。
私たち一人一人が、少しでも地獄的な思いを減らして行かなければなりませんね。
これにはSOLNA_99さんにも、賛同頂き、協力して頂きたいものですね。

>これこそ、カルマの成就と言われる事象でありましょう。

そうですね。
共業(ぐうごう)という国家・民族・地域社会といった、集団全体にかかってくる業(カルマ)もありますね。
仏はこうした「縁起の理法」による業(カルマ)の法則をお説き下さいましたし、「縁起の理法」からは逃れることが出来ないとも説かれました。
北朝鮮の権力者達が、この法則を鑑みて、適切な政策・国策に転換し、より良い国家建設を目指して行っていたならば、理想国家建設という良きカルマのタネを蒔いたことになりますから、現在ほど酷い状態ではなかったと思います。
本当に何もしなければ、「カルマの成就と言われる事象」が、そのまんま起きてしまいますね。
これは、国家レベルでも、個人レベルでも同様ですね。
こうしたことをSOLNA_99さんにもご理解頂き、共に幸福への道を歩みたいものです。
(これは SOLNA_99 さんのメッセージ3714に対する返信です)


3721件目   何を言っているのか分かりませんが   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2001年5月02日 午前 3時39分

 キリスト教においては、予言者はなく?!、預言者があります。神の言葉を一つでも曲げて伝えたなら、そのものは預言者でもなんでもありません。

>政治的な才覚がないと言う理由で、伝統的な宗教者たちにイエス様もそう言われていたようですね。モーセのやり方が救世主のあり方という観念からほとんどの人が抜けられなかったようです。大切なのは何が真理かという事でしょう。

 モーセのやり方というかダビデです。
 大切なのは、何が真理かと問う前に、それが本当であり、うそ偽りが一つもないかです。イエスにはそのような偽りが一つもありませんでした。
 幸福の科学の総裁はどうなんでしょうね。まあ、私は幸福の科学の擁護派ですから、大川総裁はもちろん大丈夫かなあとは思いますが・・・ある意味で。嘘、偽りなんかありませんよね。純粋な言葉をたくさん吐いたとしても、そこに1点の嘘があるならどうでしょうか。純粋な水が入っているコップに一滴でもクソが入っていたら飲めますか?その一滴が問題なんです。その一滴をかくすために、これは綺麗な水ですと、何百回となく綺麗ごとを抜かす輩がたくさんいます。サタンは光の天使を装ってやってきます。そして、その一滴の毒をもたらすのです。

 嘘、偽りが1点でもあれば・・・まさか、安息日を日曜日なんて言いませんよね。 
(これは IT167123123145145167 さんのメッセージ3719に対する返信です)


3722件目   貴方のような大嘘つきに   投稿者:IT167123123145145167   2001年5月02日 午前 8時18分

嘘つき呼ばわりできる人間がいるのだろうか。ほめ殺しという卑怯な手を使い、知的優位性で人をこけ下ろす。
まさにサタンの本性。
(これは thankyoujesus さんのメッセージ3721に対する返信です)


3723件目   このサンキューという人は   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年5月02日 午前 8時53分

以前より登場しているようですが、この人は幸福の科学のみならずキリスト教徒のイメージをも下げることを目的としているようですね。

まさに、ご指摘のとおり「!」ですね。

サタンというものは本来、天使であったわけですが「堕天使」となりました。

その理由についてはキリスト教で詳しく説かれているかは私は知りません。

しかし、幸福の科学では「嫉妬」と説かれております。


キリスト教徒のイメージをも下げる彼の行動の根底には「嫉妬」というものが見え隠れしているように私は感じますね。
(これは IT167123123145145167 さんのメッセージ3722に対する返信です)


3724件目   SOLNAさん   投稿者:quasi_feline   2001年5月02日 午前11時33分

お邪魔しております。

SOLNAさんが蛇の霊視をどのように解釈をされても結構です。
私が3696の投稿をしたのは、SOLNAさんがキリスト教を引き合いに出しておられたので、第三者が読むとあたかもその解釈がキリスト教の視点とも合っているかのような印象を与える可能性があったからです。

幸福の科学の教えについてはほとんど何も存じませんが、このトピの最近の投稿やSeger Coneさんの書き込みを読む限りでは、キリスト教から都合のよい部分を切り出してきて引用されることがあるようなので、それはやめていただきたいと思いました。
キリスト教は全体として受け入れなくては意味のないものです。
(これは SOLNA_99 さんのメッセージ3716に対する返信です)


3725件目   幸福の科学卒業おめでとう   投稿者:TensaiBakabonJa(21歳/jp)   2001年5月02日 午後 4時02分

http://messages1.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835217&tid=a1z9acja1a4n2j3xa1a1be02qbcta5ha5ta1z&sid=1835217&mid=1&type=date&first=1

転載馬鹿本じゃ。幸福の科学を卒業してこの方々の様に人間的に成長した人々もいれば、この板の信者さん達みたいに、いつまでも嘘と欺瞞の教団に執着して年だけいくら取っても成長出来ない人々もいるのだ。しかし、この教団もこの頃は卒業してさらに成長する人達の方がそうでない人達をかなりの数で上まっているのだそうだ。だとしたら我慢ちゃんの様な人はどんどんいなく成っちゃうから、彼はもっと貴重な存在になるのだ。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


3726件目   キリスト教の気がかりなところ   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年5月02日 午後 6時06分

>キリスト教から都合のよい部分を切り出してきて引用されることがあるようなので、それはやめていただきたいと思いました。キリスト教は全体として受け入れなくては意味のないものです。

最近、かようなご意見を目にしましたが、私が以前読んだ本の中に、キリスト教について気にかかっている記述がありましたので、この場を借りて紹介したいと思います。

Dr.Brion.L.Weiss(ブライアン・L・ワイス博士)著
「前世療法」第3章より(PHP 、究所発行)

>の1週間の間、私はコロンビア大学の1年生の時に取った比較宗教学の教科書を読み返し
>てみた。旧約聖書にも新約聖書にも、実は輪廻転生のことが書かれていたのだそうだ。紀元
>325年、時のローマ皇帝、コンスタンチン大帝はその母ヘレナとともに、新約聖書の輪廻転
>生に関する記述を削除した。紀元553年にコンスタンチノーブルで開催された第2回宗教会
>議において、この削除が正式に認められ、輪廻転生の概念は異端であると宣言されたのであっ
>た。人類の救済は輪廻転生をくり返すことによって行なわれるという考え方は、巨大化しつつ
>あった教会の力を弱めるものだと、彼らは考えたのである。しかし、初めから、ちゃんとこの
>概念は存在していて、初期のキリスト教の先達は、輪廻転生の概念を受け入れていた。 グノー
>シス派の人々――アレキサンドリアのクレメンス(150〜215)やオリゲネス(185〜2
>54)、聖ジェローム(340〜420)等は、自分達は昔も生き、再び生まれてくると信じて
>いた。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ3720に対する返信です)


3727件目   輪廻転生の考え方はない   投稿者:quasi_feline   2001年5月02日 午後 9時34分

下記をお読みください。
http://www.catholic.com/answers/tracts/_reincar.htm
ワイス博士の著作は、確かニューエイジ関係の山川夫妻が訳されていた本じゃなかったでしょうか。ニューエイジ関係者は一様に第2コンスタンチノープル会議で輪廻転生が否定されたと主張するようですが、誤りです。上記のサイトにはオリゲネスからの引用もあり、彼が輪廻転生を支持していなかったことを裏付けています。
オリゲネスがコンスタンチノープルで排斥されたのは、魂が生まれる前に洗在していたという説を持っていたからであり、輪廻転生とは違う概念です。
またヘブライ書9:27には「また、人間はただ一度死ぬこと、その後に裁きを受けることが定まっているように・・・」とあります。輪廻転生の考え方はキリスト教にはなじまないものです。
What did take place in 553 was the Second Ecumenical Council of Constantinople. But its records show it also did not deal with
reincarnation (like all other early councils).

The closest Constantinople II came was, in one sentence, to condemn Origin, an early Church writer who believed souls exist in heaven before coming to earth to be born.
New Agers confuse this belief with reincarnation and claim Origin was a reincarnationist. Actually, he was one of the most prolific early writers against reincarnation! Because
he is so continually misused by New Agers, we give a number of his quotes below, along with other quotes, all from before 553, when the doctrine was supposedly "taken out of
the Bible."

アレキサンドリアのクレメンスも、オリゲネスも、聖ヒエロニムスもグノーシス主義であるとは、かなりいいかげんな情報です。ちなみに第2コンスタンチノープル会議で排斥されたのはネストリウス派の教えで、キリストの人性と神性は別々であるという主張でした。
教会は良くも悪くも文書主義なので、会議で決定された内容は全て記録が残っ トいます。輪廻転生についてはまったく記されていません。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ3726に対する返信です)


3728件目   否定して頂けるのでしたなら   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年5月02日 午後10時46分

>ワイス博士の著作は、確かニューエイジ関係の山川夫妻が訳されていた本じゃなかったでしょうか。

>>この1週間の間、私はコロンビア大学の1年生の時に取った比較宗教学の教科書を読み返してみた。旧約聖書にも新約聖書にも、実は輪廻転生のことが書かれていたのだそうだ。

たとえ翻訳者がニューエイジ関係の方であっても、
ワイス博士(精神科医)が、「コロンビア大学の1年生の時に取った比較宗教学の教科書」に、「聖書改竄の事実」が記されているところを創作して翻訳したとは思えません。

>>時のローマ皇帝、コンスタンチン大帝はその母ヘレナとともに、新約聖書の輪廻転生に関する記述を削除した。紀元553年にコンスタンチノーブルで開催された第2回宗教会議において、この削除が正式に認め 轤黶A輪廻転生の概念は異端であると宣言されたのであった。

これが事実だとすると、「当時の教会が、時のローマ皇帝に屈して、聖書改竄(記述削除)を認めた」ということになりませんか?
「聖書は、政治権力によって、ねじ曲げられた歴史がある」ということになりませんか?
輪廻転生について、誰がどんな考えを持っていたのかなどは、二の次の話なのです。
否定して頂けるのでしたなら、「聖霊によって語られた」とされる「聖書」に対して、政治権力が介入して改竄した歴史がある言っている、こちらの方が先決かと思います。

現在のキリスト教が、転生輪廻に対して否定的見解を持っているのは知っています。
ですが、それが教会が政治権力に屈した結果であったならば、今こそ、考え直すべき時期に来ているのではないでしょうか?
(これは quasi_feline さんのメッセージ3727に対する返信です)


3729件目   すこしカッとしてしまいました。   投稿者:IT167123123145145167   2001年5月02日 午後11時38分

以前の会話で、擁護派であると言わ 黷トまともに信じてしまった経緯があり、少し根に持っていたかも知れません。(笑)
(これは gamandesune さんのメッセージ3723に対する返信です)


3730件目   別に考え直さなくてもええよ。   投稿者:profiles_com   2001年5月02日 午後11時41分

精神医学の世界の催眠療法で、興味深いデータが出てるらしいことは知ってるけど、
イエス・キリストを信じる信仰には、ほとんど意味がないんだよ。
だって、人間は今の連続でしょ?
前世や来世があったとしても、同じことでしょ?
昨日と明日、先月と来月、昨年と来年があるのと一緒。
そういう投稿を、幸福の科学の信者さんが、していたのを前に見たよ?
もし、政治権力に屈して削除されていたとしても、
キリストの救いを、まことに知るなら、必要ないよ。
あろうが、なかろうが、関係ないよ。
このイエス・キリストと共に永遠にいるから。
君達の教えも魂が永遠であるところは同じなんだろう?
神が救いの神ではなく、修行の神だけど‥‥。

まことの神、仏陀、大川隆法総裁の元、修行、頑張ってー!!
エル・カンターレ、ファイトーーー!!
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ3728に対する返信です)


3731件目   資料を示してください。   投稿者:quasi_feline   2001年5月03日 午前 0時16分

精神科医は比較宗教学の権威ではないでしょう。もとの資料が示されていなければ、聖書が改竄されたという話は確かめようがありませんね。

>これが事実だとすると、「当時の教会が、時のローマ皇帝に屈して、聖書改竄(記述削
除)を認めた」ということになりませんか?

事実だとすればそうですね。
でも、事実であると証明する資料はどこにあるんですか?
聖書学者でも神学者でもない一介の精神科医が大学1年の時に読んだと主張するだけでそれが正しいなんて決めるのは暴論です。神学者たちが飛び上がりますよ。

申し上げたようにカトリックは文書主義です。文書資料集(デンツィンガー)の中には聖書の一部を553年に改竄したとか、改竄する必要があった理由は書かれていません。事実だとおっしゃるなら、証明してください。

それからお尋ねしますが、「前世療法」は精神学会で受け入れられている本でしょうか。ニューエイジの本棚に置かれているのは書店で見たことがありますが。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ3728に対する返信です)


3732件目   「否定しない」ということで   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年5月03日 午前 0時37分

>「当時の教会が、時のローマ皇帝に屈して、聖書改竄(記述削除)を認めた」
>「聖書は、政治権力によって、ねじ曲げられた歴史がある」

これらについては、「否定しない」ということでよろしいのですね?

>もし、政治権力に屈して削除されていたとしても、キリストの救いを、まことに知るなら、必要ないよ。あろうが、なかろうが、関係ないよ。

どうしてそう言えるのですか?
聖書は本当に、「転生輪廻部分の削除」だけの改竄で済まされているのでしょうか?
「間違った救世理論にまで改竄されていない」という保証は、どこにあるのでしょうか?

>神が救いの神ではなく、修行の神だけど‥‥。

以前、「幸福の科学の教えについてはほとんど何も存じませんが」と言われておりましたが、当会で言うところの神について「救いの神ではなく」というのは違っていると思いますよ。
当会の中にも、キリスト教的な「完全他力型」の部分があります。(「先祖供養」などがそうだと思います)

「修行」というのは、「救われる側」から「救って行く側」へと向かうためにするのです。
「自分が救われたからといって、それで満足していてはいけません」という趣旨があるのです。
キリスト教にも「伝道」ってありますよね?
その伝道をする上で、より高い感化力を身に付けて、更に多くの人を救って行こうとする行為が、「修行」なのです。

>まことの神、仏陀、大川隆法総裁の元、修行、頑張ってー!!
>エル・カンターレ、ファイトーーー!!

おふざけにならないで下さい、これは大事なことです。
上記のことが事実であるならば、キリスト教は、「政治権力に都合の良い(政治的に邪魔にならない)教義に変えられた」ということなんですよ。

信じるものは救われる・・・私が権力者であったならば、「このような安直な教義にまで堕しておけば、信徒は政治的に邪魔にならない」と考えるかも知れませんね。
(これは profiles_com さんのメッセージ3730に対する返信です)


3733件目   意味が無いとは何事   投稿者:itijiroo(47歳/男性)   2001年5月03日 午前 0時41分

宗教が魂の救済をするつもりがあるのなら、魂の実相である輪廻転生に関して言及してこそ宗教の資格があろうと言うものです。
キリスト教は宗教として失格しております。
 医者が、人体についてその構造を良く知り、その働きを良く知ってこそ病気を直すのと同じように、宗教は輪廻に言及すべきです。君が、エル・カンターレ、ファイトと叫んでもその責任が消えるわけではございません。そういう無責任な宗教におれば、結局は馬鹿を見るのでございます。つまり、自分が死ぬときに、今度何処に輪廻するか、分らない。審判なんて無い、不安だ。ということに成るわけで、死ぬ心の準備さえ与えられないわけでございます。ほん ニに困ったものでございますね。
(これは profiles_com さんのメッセージ3730に対する返信です)


3734件目   蛇   投稿者:itijiroo(47歳/男性)   2001年5月03日 午前 0時48分

穀物倉庫に蛇を置いておくとねずみが近づかないので、日本では昔から蛇は正義の味方なんですよ。つまり、農業文化圏では蛇は良い神様になってしまったんです。
(これは thankyoujesus さんのメッセージ3705に対する返信です)


3735件目   もう少し冷静に考えて下さい   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年5月03日 午前 1時03分

>一介の精神科医が大学1年の時に読んだと主張するだけでそれが正しいなんて決めるのは暴論です。

>>私はコロンビア大学の1年生の時に取った比較宗教学の教科書を読み返してみた。

と書かれてありましたよ。
ですから、「比較宗教学の教科書に書いてあった」のは事実でしょう。

>「前世療法」は精神学会で受け入れられている本でしょうか。

アメリカの精神医学界では、取り上げられつつありますね。
日本の精神医学界では、まだ異端扱いされていますね。
ですが、最近になって、日本でも前世療法が行われたと聞きましたから、そのうちポピュラーなものとなると思います。

人には前世があり、転生輪廻を繰り返している存在であることが認められる世の中になった時には、転生輪廻を否定している宗教の存続は難しくなって来ると思います。

>カトリックは文書主義です。文書資料集(デンツィンガー)の中には聖書の一部を553年に改竄したとか、改竄する必要があった理由は書かれていません。

「教会が、時のローマ皇帝に屈して、聖書改竄(記述削除)を認めた」なんていう「情けない記録」を、教会の中の資料に残すとでも思うのですか?
(これは quasi_feline さんのメッセージ3731に対する返信です)


3736件目   大川が嘘つきの証拠!   投稿者:itijiroo(47歳/男性)   2001年5月03日 午前 1時17分

原始経典である阿含経典等が、仏説に近いものと考えている рノはお粗末な結論をお出しになっているようでございます。つまり、阿含経典郡を読めば、お釈迦様がもう誰にも生まれ変わらないと、言っているからであります。お釈迦様がもう何処にも生まれない阿羅漢果を得ていると述べておられるのですから、大川さんに生まれ変わる訳が無いわけです。
 これは大川が嘘を言っている確固たる証拠であります。客観的に証明できる嘘であります。
 会員たちはすぐに大川の元を去るべきでしょう。これは正しいアドヴァイスであります。大川が、もし本当に釈尊の生まれ変わりであると主張しているのなら、危険ですから大川のそばを脱出してください。
(これは karasuyamasou さんのメッセージ3465に対する返信です)


3737件目   支持します   投稿者:itijiroo(47歳/男性)   2001年5月03日 午前 1時27分

私は「前世療法」と言う本読みました。また、聖書から輪廻に関する記述が宗教会議のときに削除されたと言うことも、確か月刊「ムー」の記事で知っております。為政者が民衆が輪廻と言う考えを信じたほうが法律を守るだろうか、どうだろ 、かと考えたのです。
 こういうのは事実でありまして、事実を事実と認めた上で、議論を出発させたいものです。 The_Laws_Of_the_Sunさん支持します。がんばってください。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ3735に対する返信です)


3738件目   とりあえず、   投稿者:a_puzzle_ring01   2001年5月03日 午前 2時01分

前世療法だけで議題に取り上げるには不十分なので、他の資料を集めたらどうでしょうか。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ3735に対する返信です)


3739件目   横レスごめん   投稿者:aaokasii   2001年5月03日 午前 2時28分

聖書とかだけじゃなくて、議論相手のレスにも都合の良いとこにしか目がいかないんですね。

ワイスなる精神科医(全く専門外なので有名なのかどうか寡聞にして知りませんが)の著作に相当な信頼を置いているようですね。
訳者はニューエイジ系でしょう。確かに訳者が創作した訳では ネく、そのワイスなる人物が書いていたのでしょうが、
翻訳家は一般的に「自分達が訳したいものを訳し世間に出す」のですから、それはニューエイジ系の思想が色濃く
反映されているのでしょう。
「精神科医」が「大学1年」の時に、「読んだ教科書」の「記述(又聞き)」が、どれ程説得力を持つとお考えでしょうか?
現に、quasi_feline女史が指摘されたように、その「記述」には(「教科書」の間違いかもしれませんが)過去の人たち
について多くの間違いが有り、とても信頼に足るものとは思えません。

quasi_felineさんが指摘したこれらの「重大な間違い」については一言のコメントも無いのは何故でしょうか?
その「記述」の信頼性を反映する重要な点ではないですか? それなのに、それらの重大な誤りには何も触れず、何故いきなり

>これらについては、「否定しない」ということでよろしいのですね?

と、こういう風に話しが飛躍するのですか?

それと、旧約聖書には輪廻転生の記述は有りません。
旧約聖書はユダヤ教の聖典でもあり、キリスト教会とは別にユダヤ教とにより綿々と受け継がれてきているものです。
怩ェ一、その内容がローマ皇帝により書き換えられたというのなら照らし合わせれば直ぐに改竄個所は判明することでしょう。

もちろん、新約聖書中にも輪廻を否定する記述はあっても、肯定する記述は存在しません。
そして、「信頼に足る資料」でそれが政治権力により改竄されたという記録は無い、ということです。

もしや、貴方は写真週刊誌や「東スポ」の見出しをまともに信じてしまう方ですか?
活字だからと言って、何でも信じないで、
批判的な目で見た方が良いですよ。
老婆心ながら、ご忠告までに・・・
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ3732に対する返信です)


3740件目   >「否定しない」ということで   投稿者:profiles_com   2001年5月03日 午前 2時58分

>>「当時の教会が、時のローマ皇帝に屈して、聖書改竄(記述削除)を認めた」
>>「聖書は、政治権力によって、ねじ曲げられた歴史がある」

>これらについては、「否定しない」ということでよろしいのですね?

私は、その当時、その場にいたわけじゃないよ。
その説を言っている人もそうでしょ?

>>もし、政治権力に屈して削除されていたとしても、
>>キリストの救いを、まことに知るなら、必要ないよ。あろうが、なかろうが、関係ないよ。

>どうしてそう言えるのですか?
>聖書は本当に、「転生輪廻部分の削除」だけの改竄で済まされているのでしょうか?
>「間違った救世理論にまで改竄されていない」という保証は、どこにあるのでしょうか?

たとえ、前世、来世があるとしても、昨日と明日、先月と来月、昨年と来年があるのと一緒。

>>神が救いの神ではなく、修行の神だけど‥‥。

>以前、「幸福の科学の教えについてはほとんど何も存じませんが」と言われておりましたが、
>当会で言うところの神について「救いの神ではなく」というのは違っていると思いますよ。
>当会の中にも、キリスト教的な「完全他力型」の部分があります。
>(「先祖供養」などがそうだと思います)

>「修行」というのは、「救われる側」から「救って行く側」へと向かうためにするのです。
>「自分が救われたからといって、それで満足していてはいけません」という趣旨があるのです。
>キリスト教にも「伝道」ってありますよね?
>その伝道をする上で、より高い感化力を身に付けて、更に多くの人を救って行こうとする行為が、
>「修行」なのです。

やっぱり、キリストの救いとは違うよ。救いのよろこびに押し出されるんだよ。
自分の救いを知れば知るほど、そうなってしまう。そのようにされてしまったんだよ。

>>まことの神、仏陀、大川隆法総裁の元、修行、頑張ってー!!
>>エル・カンターレ、ファイトーーー!!

>おふざけにならないで下さい、これは大事なことです。
>上記のことが事実であるならば、キリスト教は、「政治権力に都合の良い
>(政治的に邪魔にならない)教義に変えられた」ということなんですよ。

ふざけてないよ。 教義が人を救うわけではない。教えが人を救うわけじゃない。
神が人を救う。イエス・キリストが人を救う。この事実は永遠に変わらない。
君らは、まことの神、仏陀、大川隆法総裁なんだから、これしかないだろう?

> 信じるものは救われる・・・私が権力者であったならば、
>「このような安直な教義にまで堕しておけば、信徒は政治的に邪魔にならない」
>と考えるかも知れませんね。

イエス・キリストが、生きて働かれる、まことの神でなかったなら、そう考えるのは正しいね。
しかし、イエス・キリストが、まことの神であるなら、それは、間違った考えだよね。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ3732に対する返信です)


3741件目   Re:意味が無いとは何事   投稿者:profiles_com   2001年5月03日 午前 3時11分

>宗教が魂の救済をするつもりがあるのなら、魂の実相である輪廻転生に関して
>言及してこそ宗教の資格があろうと言うものです。

キリスト教という宗教の教えが、人間の魂を救うのじゃないんだよ。
私達が知り、愛し、信頼し委ねているキリスト・イエスが、救うんだよ。
輪廻転生があったとしても、昨日と明日、先月と来月、昨年と来年の延長だよ。
あるとすれば、そういうことだろうし、そういう思想なの?
とにかく、死んでお終いという訳には行かないってことでしょう。
それ以上、何が言える?教えてほ オいよ。

>キリスト教は宗教として失格しております。
>医者が、人体についてその構造を良く知り、その働きを良く知ってこそ
>病気を直すのと同じように、宗教は輪廻に言及すべきです。

病院は、確実には分かり得ないことまで、知り得ないことまで、
言って納得させろというのかい?
それは、違うんじゃないか?
それに、医者はイエス・キリストだ。
イエス・キリストはまことの医者、最高の名医である事実を知った。
私達は、そのよろこびの中に留まっているだけでいいんだ。伝わって行く。

>君が、エル・カンターレ、ファイトと叫んでもその責任が消えるわけではございません。
>そういう無責任な宗教におれば、結局は馬鹿を見るのでございます。

なぜ?エル・カンターレ、大川隆法総裁が仏陀であり、まことの神だという
信仰にいたいと思い、 いるべきだと確信しているんだろう?
腹括ってるんだろう?君達の自由を犯そうとは思っていないだけだよ。
「頑張ってくれ」としか言いようがないじゃないか。

>つまり、自分が死ぬときに、今度何処に輪廻するか、分らない。審判なんて無い、不安だ。
> ニいうことに成るわけで、死ぬ心の準備さえ与えられないわけでございます。

そら、あなたがイエス・キリストを知らないからよ。
イエス・キリストによって救われているのではないから、そう思うのよ。

>ほんとに困ったものでございますね。

ほんと、お互い様でございますね。
(これは itijiroo さんのメッセージ3733に対する返信です)


3742件目   えーと   投稿者:a_puzzle_ring01   2001年5月03日 午前 3時48分

どっちも会員さんじゃないですよね?

とりあえず面白かったけど 笑
(これは profiles_com さんのメッセージ3741に対する返信です)


3743件目   輪廻転生   投稿者:a_puzzle_ring01   2001年5月03日 午前 4時07分

提唱していたのは、有名どころで、エドガーケーシー、スウェーデンボルグ、ルドルフシュタイナーですかね。

研究者として、ユング?

他に上げるとすると、ピタゴラス、プラトン、プロチ mス、ショーペンハウエル、エマーソン、ホイットマン、ゲーテあたり。

グノーシスの資料がほとんど残っていないのが問題かな・・
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ3735に対する返信です)


3744件目   反省や謝罪、光はお嫌いですか?>我慢さん   投稿者:SOLNA_99   2001年5月03日 午前 5時01分

> その方が本来ではありえない形で地上に生まれてくれているのですよ。

小乗の大般涅槃経において、釈迦は、
『生存の素因を捨て去り、無余涅槃界において涅槃した。』と書いてありますが、
この意味はお分かりですか?
(これは gamandesune さんのメッセージ3701に対する返信です)


3745件目   RE:蛇と骨・・>アイアイさん   投稿者:SOLNA_99   2001年5月03日 午前 5時07分

> 白い蛇や燃え残った骨に話題が行きますか。

摩訶不思議は好きですよ!ハハッ

> 予言の当たる当たらないが真理の選択基準ではな 「ことを言いたかったのですが、
> 動物霊による予言でも当たれば信仰してしまうのはいかがなものなのでしょう。

一つや二つ当たったぐらいでは信仰しませんよ。
全体の2、3割でも成就するなら、さっそく研究したいですね!

> 予言が出来なくとも健康で人生を過ごせた方が幸せだろうと思ったことを覚えています。

同意しますよ。

> 白い蛇は霊視です。現実感はありましたが美しいものとは感じませんでした。
> 光を放つような透明感もなかったように思います。直径は10cm程であり
> 体全体に巻き付いていました。顔は予言者の頭の後ろにあり隠れて見えませんでした。
> これが人間が変化した姿と知るのは幸福の科学に出会ってからでした。

これは、人間が変化したものだったんですか???
ちょっと、コワイですねぇ〜。。。
やっぱりダメかもしれません!

> 山岳信仰の一種で現在も活動しているかもしれません。

名前は判りますか?
(これは aiai114 さんのメッセージ3709に対する返信です)


3746件目   蛇はサタン?>thankyoujesusさん   投稿者:SOLNA_99   2001年5月03日 午前 5時09分

>  聖書にはサタンは本当に綺麗な姿でやってくるというようなことが
> 書いてあったけど、そんな霊視とかヤワなこと言っていたら簡単に騙されない?

アイアイさんの話を聞いたら、やっぱりダメみたいですね。

Msg3718
>  とにかく、蛇はサタンの象徴ですよ。
>  蛇はね。蛇がです。

キリスト教的に考えたらそうなりますけど、ヒンドゥー教的に考えれば、
クンダリーニ、古代エジプト的に考えれば、知性の神になります。
解釈は、いろいろですよ。
(これは thankyoujesus さんのメッセージ3717に対する返信です)


3747件目   貴方は忘れています。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年5月03日 午前10時22分

ここは幸福の科学のトピですよ。
それを忘れていて幸福の科学の信仰の中心である仏陀を汚しているのです。

私は教会に行くこともあります。
神社や仏閣を訪ねることもあ 閧ワす。

それぞれに宗派や考え方が違いますが、訪れたときは私なりに礼を尽くします。

もし貴方が本当の宗教心をお持ちでしたら
このトピの場も実は聖域であるということが理解出来るでしょ。

さて執着断ち切るということにおいて釈尊は次元を超えていたのです。何故なら実在界の姿を知ったからです。
この世だけに執着していれば真の悟り得られません。
この世の位置付けを釈尊は看破したのですよ。

現在、幸福の科学で学ばれている多くの方は少なからず体験をしています。

あの世とこの世とに生きる自分達であることを。そして、この世とあの世は繋がっており別物ではないことを。

その体験と実感があるから仏陀を信仰し、教えを信仰できるのです。
そして無理やり人間的な定義に信仰を押し込めようとしていません。

貴方の宗教知識をここでご披露されても何の説得力もありません。

むしろ貴方が信仰を通じて得た喜びや感動をお聞かせいただいたほうがマシですね。
(これは SOLNA_99 さんのメッセージ3744に対する返信です)


3748件目   この方の信仰心は   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年5月03日 午前10時28分

イエスに救われたご自身の感動は我々にも理解出来るものでありますね。

その感動と体験があるからキリスト教徒として生きておられるのでしょう。
しかし、以下の発言は「?」のところもあります。

>ふざけてないよ。 教義が人を救うわけで>はない。教えが人を救うわけじゃない。
>神が人を救う。イエス・キリストが人を>救う。この事実は永遠に変わらない。

神が説かれた教えは実は神そのものであるのではないでしょうか?

教義はその宗派の神が説かれたものであり
その言葉、教えは神と同じであるのではないでしょうか?

神の発した言葉は神そのものであり、それを受けて神の子は自らを救うのではないでしょうか?

目覚めよと呼ばれる神の言葉を受け取り、目覚めるの神の子である人なのではないでしょか?
(これは profiles_com さんのメッセージ3740に対する返信です)


3749件目   情けない記録   投稿者:quasi_feline   2001年5月03日 午前11時12分

情けない記録も余すところなく記すのがキリスト教です。だから「文書主義」と申し上げました。

教祖であるイエスが処刑された。
一番弟子のペトロが「イエスなんて知らない」と3回否んで、師を見捨てて逃げてしまった。
トマスはイエスの復活を信じられなかった。

普通の宗教はこんな情けない話は記録しません。
しかし聖書からしてきちんのそのことを記し、それ以降のことも公会議文書として残しているのが教会です。

もし輪廻転生説を否定しているなら、その神学的な理由を残しているでしょう。そうでなければ、何度でも同じような説が現れ、そのたびごとに新たに否定しなくてはならない。
これまで現れた異端思想はすべて記録され、その理由も文書資料集に載っております。キリスト教徒はそれを読み返すことで新たに出てきた類似の異端についても「過去これこれの思想が排斥された」と理解します。都合が悪いから資料として残さないというのは発想がちがうんですよ。
(当たらない予言を残して置くのがかっこわるいから資料に残さないって発想をする宗教がどこかにあるからそう思われたのですか?)

>ですが、最近になって、日本でも前世療法が行われたと聞きましたから、そのうちポピュ
ラーなものとなると思います。

桜井クリニックですか?
一人二人くらいが出てきたくらいで、これからポピュラーになるとは大胆な予測ですね。

太陽の法さんは夢見るニューエイジャー的なところがあるから、大川さんの夢物語を積極的に支持してしまわれるんじゃないですか。

比較宗教学の権威で誰かあげてみてください。キリスト教に昔、輪廻転生説があったと唱えている学者を。何が根拠になっているのか実に興味深いですね。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ3735に対する返信です)


3750件目   >この方の信仰心は   投稿者:profiles_com   2001年5月03日 午前11時48分

>神が説かれた教えは実は神そのものであるのではないでしょうか?

そうだね。君達の神様は大川隆法総裁だね。
大川隆法総裁の説かれる教えの、そのオリジナリテティこそが
実は神、仏陀、大川隆法総裁そのものなんだよね。

>教義はその宗派の神が説かれたものであり
>その言葉、教えは神と同じであるのではないでしょうか?

私達の医者はイエス・キリストだ。
だから、担当医の名医、イエス・キリストと祈りを持って会話をするよ。
この名医は、いつも話してくださり、神のいのちをダイレクトに与えて続けてくださる。

>神の発した言葉は神そのものであり、それを受けて神の子は自らを救うのではないでしょうか?

>目覚めよと呼ばれる神の言葉を受け取り、目覚めるの神の子である人なのではないでしょか?

だから、いいんじゃない? 別に。。

さあ、まことの神、仏陀、大川隆法総裁の発した言葉は
大川隆法そのものであり、それを受けて君達は自らを救う。

まことの神、仏陀、大川隆法総裁の元、修行、頑張ってー!!
エル・カンターレ、ファイトーーー!!
(これは gamandesune さんのメッセージ3748に対する返信です)


戻る HOME 次へ