Yahoo! 幸福の科学の教えについて<2> 3751-3800

戻る HOME 次へ

3751件目   サポートに感謝>aaokasiiさん   投稿者:quasi_feline   2001年5月03日 午前11時55分

きちんとした信仰と知識を持っている方にサポートされると俄然元気になります。ありがとうございます。

>翻訳家は一般的に「自分達が訳したいものを訳し世間に出す」のですから、それはニュ
ーエイジ系の思想が色濃く反映されているのでしょう。

前の投稿にリンクしたサイトではシャーリー・マクレーンがワイス氏と同じような主張、すなわちキリスト教には輪廻転生説があったと書いていると紹介しましたが、訳者の山川夫妻はワイス氏だけでなくマクレーンの訳者でもあります。
ブライアン・ワイス氏の著書は「前世療法」の他に「魂の伴侶」(ソウル・メイツ)です。どっぷりニューエイジですね。そしてこれも山川夫妻訳です。
553年の公会議でネストリウス派は排斥されました。イエス理解が違うネストリウス派の存在だって、教会にとっては都合の悪いことに違いありませんが、太陽の法さんはなぜか輪廻転生説だけが秘密裏に資料に残されず排斥されたのだと考えておいでです。不思議な話です。その他多くの異端説もこの時期に現れては消えましたが、排斥された記録は全て残っています。なぜ輪廻転生説だけは記録に残さなかったのでしょうね。説明を聞いてみたいものです。

>活字だからと言って、何でも信じないで、

おっしゃるとおりです。
(これは aaokasii さんのメッセージ3739に対する返信です)


3752件目   「情けなさ」のレベルが違います   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年5月03日 午後12時24分

>一番弟子のペトロが「イエスなんて知らない」と3回否んで、師を見捨てて逃げてしまった。
>トマスはイエスの復活を信じられなかった。

信徒の一人、あるいは12弟子全員が「イエスなんて知らない」派に回って逃げたぐらいのことと、当時の教会全体が政治権力に屈したことでは、レベルが違いす ャます。

一番弟子のペテロが「イエスなんて知らない」と3回否んで、師を見捨てて逃げてしまった記述や、イエスの復活を信じられない人もいた記述は、政治権力者にとっては「害がない」ものに思えます。
ですが、政治権力が宗教教義に介入して改竄したとなれば、後々政治権力に対して反動が来ることになるでしょう。

イエスは政治権力に屈することはありませんでしたが、教会は政治権力に屈する体質を有しているのではありませんか?
十字軍・魔女狩り・ユダヤ人虐殺・・・などと、政治権力にいいように操られて来たのではないのですか?

>これまで現れた異端思想はすべて記録され、その理由も文書資料集に載っております。

政治権力者にとって「害がない」と判定されたものは公式記録として教会内に残せるでしょう。
ですが、「教会が政治連力に屈した」などという記録を残せるのですか?
あなたが政治権力にどっぷりと浸かった情けない教皇の立場であったならば、「残す」という判断をすると思いますか?

>都合が悪いから資料として残さないというのは発想がちがうんですよ。

ではどうして、デンツィンガーの中に T53年に改竄した記録がないのでしょう?
それは「残せなかった記録」であったからではないのですか?

否定して頂けるのであれば、教会は政治権力に屈したことなど一度もなく、教会内に「残せなかった記録」などは存在しなかった、ということについての証明です。
そして、政治権力に屈したことなど一度もないのだから、十字軍・魔女狩り・ユダヤ人虐殺・・・などは、全て教会の判断でやったことである、ということの証明です。
(これは quasi_feline さんのメッセージ3749に対する返信です)


3753件目   PS   投稿者:profiles_com   2001年5月03日 午後12時39分

担当名医の言うことは、日毎に、その人その人の年令、性別、体調等に応じて言われる内容が違う。
その医者の言う内容によって、名医(神)なのか、ヤブ医者(偽神)なのか人は見分けることができる。
だからこそ、神の言葉は神そのものだ。
人は、その神の語る言葉によって、その神がまことの神なのか、偽神なのかを見分ける。
(これは profiles_com さんのメッセージ3750に対する返信です)


3754件目   だから   投稿者:quasi_feline   2001年5月03日 午後 1時59分

太陽の法さんは、又聞きの資料が存在していることを根拠に「当時の教会全体が政治権力に屈した」と主張されているのでしょ。
教会に残せなかった記録があるというのは、あなたの想像の域をでてないじゃないですか。

ワイスというニューエイジャーの本が根拠だって主張しても、まともな歴史学者は誰も取り上げないでしょ。
少しはまともな証拠を見せてくださいよ。


>一番弟子のペテロが「イエスなんて知らない」と3回否んで、師を見捨てて逃げてしまっ
た記述や、イエスの復活を信じられない人もいた記述は、政治権力者にとっては「害がな
い」ものに思えます。

お尋ねしますが、それでは輪廻転生は政治権力にとってどのように害のあるものだったんですか?

幸福の科学はキリス g教の都合の良いところだけ切り取って自分たちの教義に組み入れているようですが、他の宗教についても同じように切り取っているようですね。仏教の方からもクレームが来ているようですし、「エル・カンターレ」という名称はGLAから受け継いだものなのですってね。自分が救世主であると主張するにしても、もう少しオリジナリティがあったほうが説得力あったんじゃないでしょうか。これじゃ切り張りばかりしているのが丸見えです。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ3752に対する返信です)


3755件目   太陽の法さん   投稿者:quasi_feline   2001年5月03日 午後 2時21分

アアオカシイさんの下記の記述を読んだだけでも、ワイス氏が読んだ教科書(あるいはワイス氏の読み方)に誤りがあることはわかりそうなものです。

aaokasiiさん:
>それと、旧約聖書には輪廻転生の記述は有りません。
旧約聖書はユダヤ教の聖典でもあり、キリスト教会とは別にユダヤ教とにより綿々と受け継がれてきているものです。
万が一、その内容がローマ皇帝により書き換えられたというのなら照らし合わせれば直ぐに改竄個所は判明することでしょう。

ご自分に都合のよいところだけ取り上げられ、あとは無視してしまわれるのでなければ、アアオカシイさんの書かれたことに対してどう思われるかコメントいただけないでしょうか。
(これは quasi_feline さんのメッセージ3754に対する返信です)


3756件目   一つお忘れのようですが   投稿者:quasi_feline   2001年5月03日 午後 2時55分

> 信徒の一人、あるいは12弟子全員が「イエスなんて知らない」派に回って逃げたぐらい
のことと、当時の教会全体が政治権力に屈したことでは、レベルが違いすぎます。

キリスト教の教祖であるイエスが政治犯として処刑されたことも挙げておきましたが、お目にとまらなかったようで。
通常、教祖が処刑されれば、ああやっぱり偽物の教祖だったんだということになりはしませんか?
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ3752に対する返信です)


3757件目   では、   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年5月03日 午後 3時25分

>太陽の法さんは、又聞きの資料が存在していることを根拠に「当時の教会全体が政治権力に屈した」と主張されているのでしょ。
>教会に残せなかった記録があるというのは、あなたの想像の域をでてないじゃないですか。

では、
>>教会は政治権力に屈したことなど一度もなく、教会内に「残せなかった記録」などは存在しなかった。
>>そして、十字軍・魔女狩り・ユダヤ人虐殺・・・などは、全て教会の判断でやったことである。

こちらはお認めになるのですね。
(これは quasi_feline さんのメッセージ3754に対する返信です)


3758件目   屈したことが一度もないかどうかわからない   投稿者:quasi_feline   2001年5月03日 午後 4時04分

>>教会は政治権力に屈したことなど一度もなく

さぁ、長い歴史ですから、どこかの村の田舎神父が村長さんの権力に屈したことぐらい、あるかもしれませんよ。
「屈したことは一度もない」なんて断言できません。ただ、ローマ皇帝の圧力で輪廻転生思想を抹殺したという説には断固反対します。
結局、そういう事実があったと証明はできないのですか?
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ3757に対する返信です)


3759件目   答えてもらえないので   投稿者:quasi_feline   2001年5月03日 午後 4時12分

もう一度質問します。

ローマ皇帝が輪廻転生説を排除しなければならなかった理由ってなんですか?

simple questionです。
(これは quasi_feline さんのメッセージ3758に対する返信です)


3760件目   でも、   投稿者:profiles_com   2001年5月03日 午後 4時22分

大川隆法氏は、聖書の内容そのものを変えているばかりか、自分の著書の
内容そのものも書き換えてきていることは、生き証人が、いくらでもいるよね。
おーい、想像の域なんてもんじゃーないぞー。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ3757に対する返信です)


3761件目   ラテン系の言葉を使いながら意味が違ってる   投稿者:quasi_feline   2001年5月03日 午後 4時35分

http://www.taiyonoho.com/story_f.html

>「エル・カンターレ」とは、
「うるわしき光の国、地球」という意味であり、またの名を「釈迦大如来」という。 <


言葉の使い方間違っています。
エル・カンターレは「歌い手」です。
なぜ「うるわしき光の国、地球」になってしまうんですか?
patria de la luz, tierraならまだしも。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ3726に対する返信です)


3762件目   輪廻転生は逃げの思想じゃないですか   投稿者:quasi_feline   2001年5月03日 午後 4時40分

今の人生がうま ュ行かないのを過去世のカルマにして、言い訳にしがちです。
今の人生を一生懸命に生きずに、来世で頑張ればいいやなんて言い訳にしがちです。

過去世や来世がどうのなどと考えず、与えられた今をしっかり生きれば良いことです。過去世をさぐったって何も見えやしません。


原始仏教にだって輪廻転生思想はないと聞いております。
はまるのはニューエイジャーの逃げです。
(これは quasi_feline さんのメッセージ3761に対する返信です)


3763件目   断固反対なのはわかりますが   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年5月03日 午後 5時37分

>「屈したことは一度もない」なんて断言できません。ただ、ローマ皇帝の圧力で輪廻転生思想を抹殺したという説には断固反対します。

「断固反対」というあなたの「お気持ち」はわかりますが、「絶対に有り得ない」とは言い切れないですよね?
(これは quasi_feline さんのメッセージ3758に対する返信です)


3764件目   言い切れます   投稿者:quasi_feline   2001年5月03日 午後 6時05分

デンツィンガーを調べましたが、リーインカーネーションが排斥された記録は在りませんでした。

そういう事実があったと証明するのはあなたの仕事です。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ3763に対する返信です)


3765件目   その2   投稿者:quasi_feline   2001年5月03日 午後 6時10分

「絶対に有り得ない」とは言い切れないというあなたの「お気持ち」はわかりますが、私のほうはすでに553年の会議内容がネストリウス派の排斥であり、輪廻転生については決議されなかったことを証明しています。

反論されるなら、それなりの証拠をお見せください。なんなら、第2コンスタンチノープルに関連する文書を全部タイプしてお見せしましょうか。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ3763に対する返信です)


3766件目   その必要はないです 諱@  投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年5月03日 午後 6時33分

>デンツィンガーを調べましたが、リーインカーネーションが排斥された記録は在りませんでした。

デンツィンガーの中には、その記録がないことは知っています。
>>ではどうして、デンツィンガーの中に553年に改竄した記録がないのでしょう?
>>それは「残せなかった記録」であったからではないのですか?

と言っているだけです。
「残せなかった記録」にまで言及する必要はないでしょう。

「残せなかった記録などない」のだと主張されるのであれば、
>十字軍・魔女狩り・ユダヤ人虐殺・・・などは、全て教会の判断でやったことである。

こちらを認めたということになりますね。
キリスト教とは、かくも恐ろしい宗教であると、クリスチャンを名乗るあなた自身が認めたと解釈して、差し支えないのですね?
(これは quasi_feline さんのメッセージ3764に対する返信です)


3767件目   だから   投稿者:quasi_feline   2001年5月03日 午後 6時46分

どうして記録として残せなかったのですか?
ローマ皇帝にとって輪廻転生がそれほど不都合な点とはなんなのですか?

何を根拠に「残せなかった記録がある」という説が生まれるのか、不思議でなりません。
あなたはなぜ、この質問にがんとして答えようとなさらないのでしょう。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ3766に対する返信です)


3768件目   もう一つ質問   投稿者:quasi_feline   2001年5月03日 午後 6時48分

>十字軍・魔女狩り・ユダヤ人虐殺・・・などは、全て教会の判断でやったことである。

魔女狩りはまだしも、十字軍の何がいけないのでしょうか? はっきりさせていただきたい。
ユダヤ人虐殺とは何のことをおっしゃっているのでしょう。第2次世界大戦のアウシュビッツの事でしたら、ナチスのしたことだというのは明白です。キリスト教とどう関係あるのでしょうか。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ3766に対する返信です)


3769件目   再三申し上げていますが   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年5月03日 午後 7時30分

キリスト教とは、かくも恐ろしい宗教であることを、クリスチャンを名乗るあなたが認めたということで、よろしいですね?

確かに、このカテゴリー内でお見掛けするクリスチャンを名乗る人たちの言動を見ていますと、神やイエスの愛から離れ、争いを好む人が多いように見受けられます。
キリスト教とは、かくも恐ろしい宗教であるのですから、その信者に同じ傾向性が現れるのは仕方のないことかも知れませんね。

>ローマ皇帝にとって輪廻転生がそれほど不都合な点とはなんなのですか?
>あなたはなぜ、この質問にがんとして答えようとなさらないのでしょう。

もうすでに述べてありますので、あえて答えなかっただけです。

>>人類の救済は輪廻転生をくり返すことによって行なわれるという考え方は、巨大化しつつあった教会の力を弱めるものだと、彼らは考えたのである。

あなたは、理性的な解釈よりも、感情が先立って反論をしたから気が付かなかったのだと思います。
私は、あなたに冷静な判断が出来る可能性は薄いと感じています。
(これは quasi_feline さんのメッセージ3767に対する返信です)


3770件目   説明になっていないからお訊きしています   投稿者:quasi_feline   2001年5月03日 午後 8時07分

>>人類の救済は輪廻転生をくり返すことによって行なわれるという考え方は、巨大化
しつつあった教会の力を弱めるものだと、彼らは考えたのである。


太陽の法さんは、この説明で教会が輪廻転生を排斥したと納得できるのですか?
私は説明にもなっていないと思ったのでお尋ねしていたのですが。
幸福の科学さんは輪廻転生を説いているそうですが、輪廻転生が幸福の科学という団体の力を弱めるものになるでしょうか? どうして幸福の科学の力を弱めるものではないのに、キリスト教会の力を弱めるものにはなるのか、理解できますか?

「再三申し上げていますが」のタイトルには反して、あなたが答えらしい答えをなkさったのはこれが初めてだ チたと思います。<うr>
キリスト教がかくも恐ろしい宗教だとおっしゃるのは、あなたが歴史を誤解していらっしゃるのかもしれませんよ。
十字軍が悪いとおっしゃる理由をお聞かせください。ユダヤ人虐殺とはどのことを指しておっしゃっているのか教えてください。お返事がないので再びお尋ねしてます。
お返事いただけない限り、私側からは、キリスト教が「かくも恐ろしい宗教」であるかどうか自分で納得した上で判断することはできません。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ3769に対する返信です)


3771件目   幸福の科学だけでなく   投稿者:quasi_feline   2001年5月03日 午後 8時16分

ヒンズー教も輪廻転生を説いているようですが、なぜヒンズー教の寺院の力をよわめるようなものにはならないのでしょうか?

輪廻転生説を説くとキリスト教だけ特別に力が弱くなる理由があるのですか?
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ3769に対する返信です)


3772件目   大川隆法〜アカンターレ!   投稿者:clapton_99_99   2001年5月03日 午後 8時22分

先日本屋さんへ行って、レジまで行くと何やら店員と大学生らしき男の子がかみあわないやりとりをしておりました。傍で聞いているとどうやら男の子は幸福の科学の新刊書を10冊注文したい様子。店員がしきりに発行元出版社はどこですか?と尋ねていて、男の子がはっきりしないものだから私はレジで10分近くも待たされるはめに!迷惑なんだよ〜!!・・・大川隆法君よ、君はまだこんな事を会員にやらせておるのかね?進歩ないねえ。・・・私もかつて幸福の科学が創会当時に在籍していました。その頃はまだ、知名度の低い幸福の科学の名を世に知らしめるためという大義名分も通用したと思います。しかし10年以上も経過してまだこんな子供だましみたいなことを会員にやらせてベストセラー作家になりたいのかね?もういいかげんにしなよ、大川くん。昔は購入した書籍を本部・支部に持っていって買い取りしてもらうというおぞましい仕組みでしたが、資金のない現在では会員の負担で伝導に使わせているのだろうか?どっちでもいいが10万人の正会員がひと 閧P0冊買えばすぐに100万部突破するよなあ。小学生でもわかる計算だ。会員が汗みずたらして稼いだ浄財を君は感謝の気持ちで使わせていただいておるのか?違うな。それならあんな御殿のような自宅は建てまい。本に書いたり、講演会でいくらいいこと言っても、自らがそれを行ないとして実行しなければ、まさに絵に描いたモチだ。大川くん、君が教祖としてのプライドを捨ててそれを実行できたとき、君の本質を知る多くの人々は「復活」として賞賛することでしょう。今のままなら君はカンターレではなく、ただの「アカンターレ」だ。頑張れ、大川隆法!
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


3773件目   驚きました   投稿者:quasi_feline   2001年5月03日 午後 8時28分

会員に著書を10冊も買わせて、ベストセラー作家ですか。ひどい話ですね。
太陽の法さんの紹介していたサイトにもでかでかと「世界的なベストセラー作家」と書かれていましたが、姑息な手を使って数字をのばしていただけでしたか。
しかも中身はあちこちの宗教の寄せ集めじゃあ・・・。
(これは clapton_99_99 さんのメッセージ3772に対する返信です)


3774件目   たぶん言葉の雰囲気だけで   投稿者:quasi_feline   2001年5月03日 午後 8時37分

十字軍とはいけないものだと判断されているのでしょうが、冷静に歴史を検証した上での発言をなさることを望んでおります。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ3769に対する返信です)


3775件目   早速の反響に感謝いたします。   投稿者:clapton_99_99   2001年5月03日 午後 8時52分

この話しは事実ですよ、quasi_felineさん。だって、私も幸福の科学に在籍していた時に実際に著書を買いに走りに行かされましたもの。(笑)そしてそれを支部に持っていって換金してもらっていました。・・・さすがにしばらくしてどうもこれはおかしいと思い退会しましたけれどね。(詳しくは「退会者のトピ」をご参照ください!私が退会した理由を詳細に述べさせていただいております。)まあ、幸福の科学に限らずいいことばかり言っていたり、書いてある場合は注意が必要ですね。大川隆法氏は創価学会に匹敵するくらいの会員数を持って国政に影響力を持ちたくて仕方がないんですよ。地道にやっていればかなり良い団体になれた可能性もあったと思いますが、彼は少しあせりすぎたようです。彼の霊能力も偽物です。過去に一度だけ「霊道現象」の実演を研修会でやって見せたことがありましたが、まったくデタラメな古代インド語を当時の講師(もう
この人もすでに退会しています)に語らせたため後にウソがバレてしまいました。最近、幸福の科学に縁を持った方々は大川君の過去の行ないをあまりご存知ないと思います。気を付けてください。もし、それでも幸福の科学をやるのならば、著書を読むだけにされたほうが良いと個人的には感じております。
(これは quasi_feline さんのメッセージ3773に対する返信です)


3776件目   十字軍:真実と暗黒伝説 1   投稿者:quasi_feline   2001年5月03日 午後 8時52分

以前、ざっくり訳した新聞記事なので、下手な 本語ですが、ほとんど手をいれずそのまま掲載します。
*****************

ローマ7月27日(ZENIT)−十字軍の実態に関する論争は第一回十字軍
900周年を迎え、いっこうに衰える気配はない。千年期の終わりに西側諸国
とイスラム圏の相互理解の欠如によって論争はますます激化する模様。

イタリアのカトリック・ライター、ヴィットリオ・メッソーリによると啓蒙
主義者らが十字軍の「暗黒伝説」を作り、ローマ・カトリック教会との心理戦争
の武器として利用した。イタリアの最有力紙『コリエレ・デラ・セラ』にメ
ッソーリは書く。「宗教改革という仕事を完成させるために、『ローマの醜行』
という一連の話を言い始めたのは18世紀のヨーロッパで、それが定説とな
っていった。」

「十字軍に関して言えば、その名があみだされたのは反カトリックのプロパガ
ンダによるもので、『啓蒙主義化』した史料編纂家が輝かしい古代とルネッサンス期のあ
いだの暗黒と狂信の時代を表現するために、中世という名前を発明したのとま
さに同じである。900年前エルサレムを攻撃した者たちは、彼らが後の世で
「第一次十字軍」と呼ばれるのを聞いたらさぞ驚くであろうと言わざるを
えない。彼らにとってその旅路は「巡礼」であり、ひとつのルート、路であ
った。同じような『武装巡礼団』たちがもし未来を予見できるとしていたら、
さらに驚くだろう。西との商業ルートを確保し、ヨーロッパ人の『植民地』を
中東に作るために『異教徒』を改宗させようとしたと非難をあびることになる
のだから・・・。

悲しげにメッソーリは言う「『十字軍』という悪意のある発明は結果的に、
史実がどうであるかまったく知らない教会のメンバーを含め、西側諸国に徐々
に罪の意識を植え付けた。」それに加えて「東側諸国はその伝説によって全
西側諸国に対し嫌悪を抱くようになった。われわれ全員がつけを払わされる
−−償い続けることになるのだ。イスラムの大衆のへの報復の希求、『大いな
るサタン』への心からの復讐、それはアメリカ合衆国だけでなく十字軍の責
任をおう全キリスト教国家に対する思いへと結集した。結局のところ、敬虔
で信仰熱心で柔和なコーランに従う人々に対し、残酷で忘れがたい攻撃をし
たと主張したのは西側諸国の人間だったのではないか?」

「しかし我々自身に問わなくてはいけない問いがある。キリスト者とイス
ラム教徒の千年以上にわたる関係の中で、どちらが被害者でどちらが攻撃
側だっただろうか。」と彼は尋ねる。カリフ・オマールがエルサレムを638
年に征服したとき、街は3世紀以上もキリスト者のものだった。すぐその
後、預言者モハメッドの使徒たちは繁栄していたエジプトの教会をまず侵
略し破壊し、ついで北アフリカをおそった。それによって聖アウグスティ
ヌスのような司教がいた場所からキリスト教徒は絶滅された。次はスペイン、
シチリア、そしてギリシアの番で、最終的にトルコとなった土地は、聖パ
ウロ自身が共同体を作り上げた場所だったが廃墟にされた。1453年、7世
紀もの攻囲ののち、第二のローマであったコンスタンチノープルが降伏し
てイスラム圏となった。イスラム勢力はバルカン半島まで届いたが、奇跡
的に猛襲はストップし、ウィーンの壁で引き返した。もし1099年のエルサ
レム大虐殺を非難されるなら、1480年モハメッド2世のイタリアのオトラ
ントでの行為も忘れられてはならない。血なまぐさい葬列が続いた生々し
い受 ・フ例だ。」とメッソーリは言う。

メッソーリはいくつもの問題を提起した上で結論づけた。「現時点で、イス
ラム国家のどの国が市民権を認め、イスラム以外の宗教を礼拝する自由を持っ
ているだろうか? 過去にアルメニア人虐殺をしたり、現在でもスーダンの
クリスチャンを虐殺し怒りをかっているのは誰だろう? コーランの信奉者
に言わせればすべての国は『イスラム圏』か『戦争地域』かに分かれると
いうが、それらの全地域は好むと好まざるにかかわらずイスラムに改宗させら
れていないだろうか?」
(これは quasi_feline さんのメッセージ3774に対する返信です)


3777件目   十字軍:真実と暗黒伝説 2   投稿者:quasi_feline   2001年5月03日 午後 8時53分

イタリア人ジャーナリストは自分の問いに対する答えを最後に見解の中で示し
た。「一般的な線に沿って、シンプルに歴史を見直すことで明らかな真実を
確認することができる。イスラムの侵略に関して、キリスト教は常に防衛的
だった。初めから現在までそうだった。 スとえば現在アフリカでは、宣教師
たちが何世代にもわたって英雄的な犠牲を払いある少数民族の洗礼を絶やさず
に守っていたが、イスラム教徒は現在、流血の攻勢によって改宗させようと
している。正直にいえば、歴史の流れの中で許しを請わなければいけないこ
ともあった。しかし、それにしても、十字軍の目的は自己防衛とイエズスの
いた場所へ巡礼する道を確保することであるのに、そのカトリックのほうが
許しを請わなければいけないのだろうか?
(これは quasi_feline さんのメッセージ3776に対する返信です)


3778件目   そうですか?   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年5月03日 午後 8時57分

>あなたが答えらしい答えをなさったのはこれが初めてだったと思います。

そうですか?

>>人類の救済は輪廻転生をくり返すことによって行なわれるという考え方は、巨大化しつつあった教会の力を弱めるものだと、彼らは考えたのである。
>太陽の法さんは、この説明で教会が輪廻転生を排斥したと納得できるのですか?

正確には、「教会が時の権力に屈服して転生輪廻に関する記述を削除した」ということですね。

あなたの「理解力」については、私に責任はないものと思います。

私は、
>>信じるものは救われる・・・私が権力者であったならば、「このような安直な教義にまで堕しておけば、信徒は政治的に邪魔にならない」と考えるかも知れませんね。
と言っています。

>輪廻転生が幸福の科学という団体の力を弱めるものになるでしょうか?

私は、
>>人には前世があり、転生輪廻を繰り返している存在であることが認められる世の中になった時には、転生輪廻を否定している宗教の存続は難しくなって来ると思います。
と言っています。
転生輪廻に関する科学的アプローチのされていなかった時代と、現代とでは、状況が異なります。

>十字軍が悪いとおっしゃる理由をお聞かせください。

時の政治権力者の勢力拡大の目的に手を貸したものだからです。

>ユダヤ人虐殺とはどのことを指しておっしゃっているのか教えてください。

アウシュビッツのことではありません。
それ以前にも、キリスト教徒によるユダヤ人虐殺は、数回行われていると記憶しています。
手元に資料がないので、詳しくは書けませんが・・・

>キリスト教が「かくも恐ろしい宗教」であるかどうか自分で納得した上で判断することはできません。

イエスの愛から発した教えが、「かくも恐ろしい宗教」に開花するはずはないのです。
どこかしらで恣意的に曲げられているからこそ、「かくも恐ろしい宗教」になったのではないのですか?
このターニングポイントに、「時の政治権力との癒着」があって、その時に「教義を曲げた」のではないかと思うのです。
すなわち、「教会がこの世と妥協した」ということです。
(これは quasi_feline さんのメッセージ3770に対する返信です)


3779件目   対話の相手は   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年5月03日 午後 9時00分

>驚きました

ですか・・・

>>私は、あなたに冷静な判断が出来る可能性は薄いと感じています。

対話の相手は選ばせて頂きます。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ3769に対する返信です)


3780件目   クラプトンさん   投稿者:quasi_feline   2001年5月03日 午後 9時02分

ひょんなことから、最近このトピを見るようになりました。
読んでいて感じるのは、幸福の科学が一種のニューエイジ運動だということです。太陽の法さんは違和感なく、ニューエイジ系の本を紹介していらっしゃいますし、輪廻転生などの思想も多くのニューエイジ団体に見られるものとほぼ同じかと思われます。

>もし、それでも幸福の科学をやるのならば、著書を読むだけにされたほうが良いと個人的には感じております。

他のニューエイジもまさにそのとおりなんですよ。本を読んでいる限りでは、中には善いことも言っているし、読むだけならまだ害は少ないのですが、問題が起こるのは実際に著者にコンタクトをとりワークショップに出るようになってからです。

私はキリスト者ですが、元ニューエイジャーだったので、幸福の科学から同じようなにおいをかぎ取ります。クラプトンさん、お互いに早く欺瞞に気づいてよかったですね。
(これは clapton_99_99 さんの <bセージ3775に対する返信です)


3781件目   そのとおり、quasiさん!   投稿者:clapton_99_99   2001年5月03日 午後 9時13分

すべては組織が大きくなり、いろいろな可能性が見えてくると、教祖といえども肉体を持ったただの人間。こうしたい、ああしたいと欲望がフツフツと涌き出てきて、会に集った純真な信者を利用してその物欲に向かって走り出すんですよね。そして、その欺瞞を悟られないように大義名分を掲げたり、他の教団を無意味に攻撃したりするものなんです。大川隆法も最初の頃の志は良かったと思います。ただ、彼は信者を早く集めたいがために多くのウソをつきすぎました。とても残念です。幸福の科学に在籍していた時にご縁のあった方々が、たとえまだ在籍していようとも、他の団体に移られていようとも、心平和に、邪悪な想念に惑わされることなく幸せに暮らしていらっしゃることを心より祈念しております。
(これは quasi_feline さんのメッセージ3780に対する返信です)


3782件目   re:そうですか?   投稿者:quasi_feline   2001年5月03日 午後10時10分

>あなたの「理解力」については、私に責任はないものと思います。

私だけじゃなく、あなたの中途半端な説明では誰も理解できないんじゃないですか。それにあなたは想像だけでお話されて一向に証明してくださらないです。

>私が権力者であったならば、「このような安直な教義にま
で堕しておけば、信徒は政治的に邪魔にならない」と考えるかも知れませんね。

よりによってなんで他の教義ではなく排斥されたのが「輪廻転生」なのか知りませんが、
輪廻転生の考え方を削除すると安直な教義になるんですか? 
むしろ、輪廻転生の思想が入った方が安直な教義かもしれませんよ。

キリスト教の教えというのは全体で一つであり、どこか欠けてしまえば人を引きつける魅力はおそらく失われるでしょうし、どことなく整合性のない教えになってしまうでしょう。長年誰も気がつかずにこっそり教義の一部を消し去るなんておかしな話です。

>転生輪廻に関する科学的アプローチのされていなかった時代と、現代とでは、状況が異
なります。

科学的なアプローチがされると教団を傷つけることがないけれど古代では問題だったですか? その理由はなんですか?
あまり説明になっていませんね。

ところで輪廻転生の科学的アプローチってなんですか?ふつうより深い催眠に入れることによってクライアントが見た映像が過去世の記憶であると断定できるんでしょうか。素人目にもあまり「科学的」とはいえない気がいたしますが。

ユダヤ人虐殺の件は具体的にわかったら教えてください。
そうでなければ、日本人とはかくも恐ろしい民族である。平気で26人のキリシタンをを長崎で磔にし、普賢岳にキリシタンたちを投げ込み、火責め・水責めで改宗をせまったという実話のほうがずっと重みがあります。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ3778に対する返信です)


3783件目   re:対話の相手は   投稿者:quasi_feline   2001年5月03日 午後10時16分

太陽の法さんには期待していましたが、私の対話の相手になるにはまだ5年くらい早かったみたいですね。
もう少しキリスト教史をリサーチしてからでないと、十字軍・魔女狩り・ユダヤ人狩りを攻撃のネタに使う事は無理みたいですね。あまりにも早く手を引かれたのでがっかりです。もう少しきりきり舞させてもらいたかったですね。

でも、かくも恐ろしい宗教の信者の中でもかなり手強いほうのquasiを避けるとは良い選択だったかもしれませんね。気づくのが少し遅かったですけど。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ3779に対する返信です)


3784件目   でも、   投稿者:a_puzzle_ring01   2001年5月03日 午後11時13分

>大川隆法氏は、聖書の内容そのものを変えているばかりか、自分の著書の
内容そのものも書き換えてきていることは、生き証人が、いくらでもいるよね。
おーい、想像の域なんてもんじゃーないぞー。

自分自身が教えであるなら、変更するのはかまわないでしょう。
弟子が変更する フは問題があるんでしょ。
まあ、仏教もキリスト教も仕方ない面がありますよ。
(これは profiles_com さんのメッセージ3760に対する返信です)


3785件目   教えに一貫性がなくコロコロ変わることを   投稿者:quasi_feline   2001年5月03日 午後11時24分

キリスト教では「偽預言者」と言います。
神の言葉は容易に変更されるようなものではないのですよ。
カトリック教会に巣くっているカルトもあるんですよ。
マリア様の姿が見えるとか自分が次期教皇だと称して、日本が津波で滅ぶだの彗星が衝突するだのと予言してははずしまくっている偽予言者がいます。
外れるごとに、「あなたがたの祈りの力で災いが回避された」っていうんですが、本物の預言は薄っぺらな未来予想の言葉ではなく人間を神の国へ引き寄せる力強いもののはずです。
もちろん教会は上記のような偽予言者を認めていません。本物を装っていてもカルトはカルトです。

あなた方の総裁が著書の内容を変えているなら、偽予言者の可能性を疑ってみたほうがいいんじゃないですか。
聖書では終わりの時が近づくにつれて偽予言者がたくさん出回ると警告しています。
(これは a_puzzle_ring01 さんのメッセージ3784に対する返信です)


3786件目   うんにゃ   投稿者:profiles_com   2001年5月03日 午後11時48分

>自分自身が教えであるなら、変更するのはかまわないでしょう。

大川隆法氏の場合、深い意味もなく、ただの、ご都合しか感じられん。

>弟子が変更するのは問題があるんでしょ。

意味が深すぎて、弟子が理解と解釈に七転八倒してるほうが真実味がある。
(これは a_puzzle_ring01 さんのメッセージ3784に対する返信です)


3787件目   イエス泣かせですね。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年5月04日 午前 0時21分

貴方、本当にキリスト教徒なのですか?
愛の教えを学びイエスに救われているのなら、イエスが悲しまれる事が何故出来るのでしょうか?

不思議でなりませんね。イエスの名を汚しておられてもお気づきにならないのですね。
(これは profiles_com さんのメッセージ3786に対する返信です)


3788件目   WHEN?   投稿者:itijiroo(47歳/男性)   2001年5月04日 午前 0時31分

<<私達が知り、愛し、信頼し委ねているキリスト・イエスが、救うんだよ>>・・・魂が輪廻してしまうと言うのに、いつ救ってくださるのでしょうか?天上に上げてくださるのは何時なの?輪廻を止める力などありはしないのに、何時天に引き上げるんだ?天に再生したとしても、天での寿命がなくなれば、また輪廻して、今度は何処に行くかも分らないのですぞ。まるで走っている新幹線の窓から、荷物を引き出すみたいな真似、できる訳がございません。
(これは profiles_com さんのメッセージ3741に対する返信です)


3789件目   おやおや   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年5月04日 午前 0時32分

貴方の悟りは知識ほどでもないのですね。
残念。
>でも、かくも恐ろしい宗教の信者の中で>もかなり手強いほうのquasiを避けるとは>良い選択だったかもしれませんね。気づ>くのが少し遅かったですけど。

「慢」というものはちらりと姿を見せますね。
知識で武装してもね。

そういえば誰かは「美」と「知」を司る天使であったようですが・・・・・・。
(これは quasi_feline さんのメッセージ3783に対する返信です)


3790件目   そうですかね?   投稿者:profiles_com   2001年5月04日 午前 0時32分

>貴方、本当にキリスト教徒なのですか?
>愛の教えを学びイエスに救われているのなら、
>イエスが悲しまれる事が何故出来るのでしょうか?
>不思議でなりませんね。
>イエスの名を汚しておられてもお気づきにならないのですね。

「幸福の科学」で学ばれたgamandesuneさんのイエスの愛の教えが、変ですよね。
(これは gamandesune さんのメッセージ3787に対する返信です)


3791件目   おいおい、基本 m識が   投稿者:itijiroo(47歳/男性)   2001年5月04日 午前 0時50分

<<原始仏教にだって輪廻転生思想はないと聞いております>>・・・原始経典の阿含経にこそ、輪廻の思想が書かれております。この辺の基本は頼むぞ、おい・・・。
(これは quasi_feline さんのメッセージ3762に対する返信です)


3792件目   悟りなんてひらいていません   投稿者:quasi_feline   2001年5月04日 午前 0時54分

知識も全然たいしたことありません。


冗談で書くこともいちいち揚げ足取りに使われるとは、つきあいにくいなぁ。
きっととても生真面目な方なんでしょうね。幸福の科学の方はみなさんこうなんですか?
(これは gamandesune さんのメッセージ3789に対する返信です)


3793件目   いつでしょうかね?   投稿者:profiles_com   2001年5月04日 午前 1時09分

断っておきますが、喧嘩を売っているのではなく、真面目に真剣に、
真理を探究するつもりでレスしますので。

>魂が輪廻してしまうと言うのに、

まず、あなたがこれを悟ったのは?
分かるなら、あなたの前世は何ですか?
詳しく教えてください。

>>私達が知り、愛し、信頼し委ねているキリスト・イエスが、救うんだよ

>天上に上げてくださるのは何時なの?
>何時天に引き上げるんだ?
>天に再生したとしても、天での寿命がなくなれば、また輪廻して、
>今度は何処に行くかも分らないのですぞ。
>まるで走っている新幹線の窓から荷物を引き出すみたいな真似、
>できる訳がございません。

イエス・キリストに出会うという不思議な体験を繰り返して悟りました。
WHENという言葉は時間を指しますね。
時間というのは、肉体に属すると思いませんか?
私は、自分の聖霊体験から、魂や霊の世界は、時間がないと深く思っています。
時間は、肉体にある間、束縛を受けるものだと思っています。
ですから、あなたの質問自体が、私にはナンセンスなのです。
(これは itijiroo さんのメッセージ3788に対する返信です)


3794件目   これって間違いですか?   投稿者:quasi_feline   2001年5月04日 午前 1時17分

http://www.j-world.com/usr/sakura/replies/buddhism/buddhism19.html

『チベットや中国や日本などの仏教の中には、それぞれの地域的慣習に過ぎないものが仏教の名の下にたくさん取り入れられていますが、また、インド自体の地域的慣習(土着思想)に
すぎないものもたくさん混入しています。その典型がバラモン教・ヒンズー教の神々や天界や輪廻転生の信仰です。これらは、ブッダ自身が生み出した新しい思想ではなく、ブッダの思
想の地域的時代的背景です。ブッダ自身は、「信仰を捨て去れ(muttasaddho, pamu~ncassu saddham)」と説きました(スッタニパータ1146、マハーヴァッガ1の5の12、ディッガニカ
ーヤ14の3の7など参照)。ブッダの思想とインドの民間信仰とは、後代になればなるほど、さまざまな形で混合しています。 』

上記のサイトとは別に中村元という方が輪廻転生はもともと釈迦の教えとは関 Wないとおっしゃっているという話を聞いたことがあるものですから。
でも、もともと仏教のことは知りませんので、私の間違いかもしれません。
ご教示いただければ幸いです。

ちなみに阿含教というのは、般若、華厳、法華、浄土、維摩、涅槃、勝まんなどのようにあとからできた教典とは別だということですね?
(これは itijiroo さんのメッセージ3791に対する返信です)


3795件目   幸福の科学擁護派QQQです。   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2001年5月04日 午前 2時46分

>サタンというものは本来、天使であったわけですが「堕天使」となりました。
その理由についてはキリスト教で詳しく説かれているかは私は知りません。
 しかし、幸福の科学では「嫉妬」と説かれております。

 「嫉妬」ではありません。「高慢」です。

 大川総裁は聖書解釈において、色々な新説をおったてていますが、まあ、クリスチャンにとった珍説に思えてしまうのはしょうがかもしれない。どうして「安息日=日曜日」なのかも是非知りたいところです。
 ただ、みなさん、注意してください。幸福の科学は嘘付きですか?そんなはずがない。さんざん「愛だ何だ云々」言っているんです。

 ここは、もう、ちゃんと嘘でないことを説明してもらいましょう。「安息日=日曜日」なんですよね。あれ?!                  ?????ユダヤ人が間違っている????
(これは gamandesune さんのメッセージ3723に対する返信です)


3796件目   君、君、そりゃ無理ってもんだよ。   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2001年5月04日 午前 3時00分

 資料がないって、それって論拠がないってことでしょ。論拠がないのに、聖書が改竄されたとか言っちゃダメでしょ。

 憶測でものを言っちゃダメさな。
 現在本文批評を一生懸命やっている人の本を読んでいるんだけど、あれって憶測の域から絶対にでないものだからね。

 議論するに際して、やっちゃいけないのは、憶測の正当性を憶測で裏付けること。じゃないと、いくらでも適当な事がいえるでしょ。元に言ってるし・・・。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ3752に対する返信です)


3797件目   なんじゃ、輪廻転生だとぉ   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2001年5月04日 午前 3時54分

 「エリヤの霊と力をもってやってくる」とうところから、輪廻転生を主張しようとたくらんだ奴なら知っていますが、聖書改竄説には驚いた。

 初代教会の連中が、輪廻転生を主張していたって?
 わはあはあはあああぁぁぁぁぁ・・・

 証拠だせっての。証拠。証拠ですよ。証拠だよ。
 わはあはあはあああぁぁぁぁぁ・・・

 私は幸福の科学擁護派だけど、そこまでは無理だよ。やり過ぎ、私でもホローできないじゃん。
 輪廻転生思想を語るなら、「エリヤ」を利用するけどなあ、普通。
 まあ、でたらめでも、珍説をたてて喜ぶなら、エドガーケーシっていうワケ分からないオッサンが『イエスキリスト再臨の啓示』とかいう本でイエスをクルクルクルクル転生させていたけど、あの手の類で攻めた方がまだ逃げ道があるからいいんじゃない?
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ3763に対する返信です)


3798件目   応身!>ITさん   投稿者:SOLNA_99   2001年5月04日 午前 4時44分

> >残念ながら、予言がまったく成就しないニルマーナカーヤ(応身)などは、
> 考えられません。

> では、予言者といわれる方で解釈なしでこれは100%当たっている
> という方を教えてください。

どこにも居りません。

この結論は、イスラム教、キリスト教の結論と合致します。
また、マイトレーヤも56億7千万年後に下生ですから、
文字どうり受け取るなら、大乗仏教でも居ない事になります。

ですから、宗教的には、現在はメシアも仏陀も居ないであろう、と考えられます。

> 政治的な才覚がないと言う理由で、伝統的な宗教者たちにイエス様も
> そう言われていたようですね。モーセのやり方が救世主のあり方と
> いう観念からほとんどの人が抜けられなかったようです。大切なのは何が
> 真理かという事でしょう。その愛は本物だったので2000年たっ ス今でも
> 残っているのだと思います。

ちょっと意味が取りずらいです。

Msg3729
> すこしカッとしてしまいました。
> 以前の会話で、擁護派であると言われてまともに信じてしまった経緯があり、
> 少し根に持っていたかも知れません。(笑)

よく反省できました!
(これは IT167123123145145167 さんのメッセージ3719に対する返信です)


3799件目   意外と真面目な方ですね!>太陽の法さん   投稿者:SOLNA_99   2001年5月04日 午前 5時06分

> 私たち一人一人が、少しでも地獄的な思いを減らして行かなければなりませんね。
> これにはSOLNA_99さんにも、賛同頂き、協力して頂きたいものですね。

お互いに頑張りましょう!
しかし、具体的な文章にすると、ちょっと恥ずかしいです。ハハッ

> 北朝鮮の権力者達が、この法則を鑑みて、適切な政策・国策に転換し、
> より良い国家建設を目指して行っていたならば、理想国家建設という
> 良きカルマのタネを蒔いたことになり ワすから、現在ほど酷い状態では
> なかったと思います。
> 本当に何もしなければ、「カルマの成就と言われる事象」が、
> そのまんま起きてしまいますね。

これは、ちょっと言いずらいですが、現在の被害者は、過去の加害者である
可能性が、非常に高いと言えます。そして、現在の加害者も未来において、
被害者同様の境遇におかれる可能性が、非常に高いともいえます。

まさに現在が未来を創り上げている、という事ですが、もしかすると、
この方法論こそが、魂の救済なのかもしれません。恐いですね。

私ならば、臆病者ですから、さっさと功徳を積んで悪業から逃れますね!(笑)
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ3720に対する返信です)


3800件目   こんにちは!>quasi felineさん   投稿者:SOLNA_99   2001年5月04日 午前 5時12分

> 幸福の科学の教えについてはほとんど何も存じませんが、
> このトピの最近の投稿やSeger Coneさんの書き込みを読む限りでは、
> キリスト教から都合のよい部分を切り出してきて引用されることがあるようなので、
> それはやめていただきたいと思いました。
> キリスト教は全体として受け入れなくては意味のないものです。

残念ながら、聖書はキリスト教徒だけのものではありません。
イエス・キリストも、キリスト教徒だけの存在ではありません。

特に聖書は、イスラム教でも聖典とされていますが、その解釈は
キリスト教とはかなり違ったものとなっています。

ですから、色々な解釈が存在するのが当然のようです。
(これは quasi_feline さんのメッセージ3724に対する返信です)


戻る HOME 次へ