Yahoo! 幸福の科学の教えについて<2> 3801-3850

戻る HOME 次へ

3801件目   こんばんは。>SOLNA_99さん    投稿者:profiles_com   2001年5月04日 午前 6時28分

>残念ながら、聖書はキリスト教徒だけのものではありません。
>イエス・キリストも、キリスト教徒だけの存在ではありません。

>特に聖書は、イスラム教でも聖典とされていますが、
>その解釈はキリスト教とはかなり違ったものとなっています。

>ですから、色々な解釈が存在するのが当然のようです。

  確かにそうです。イエス・キリストを知っている私には、
  少し印象が違いますので、 私なりに、少し言葉を変えてみます。

残念ながら、聖書はキリスト教徒だけに読まれているのではありません。
イエスという存在も、十字架とよみがえりの救い主、
キリストという受け取り方だけではありません。

特に聖書は、イエスをキリストとは信じていない、イエスはひとりの預言者でしかない
イスラム教でも聖典と ウれていますが、
その解釈、読み方は、キリスト教のそれとは、かなり意味が違います。

ですから、色々な解釈が存在しているというのが現実なのです。
(これは SOLNA_99 さんのメッセージ3800に対する返信です)


3802件目   まあまあ、   投稿者:Okotae_123abcxyz   2001年5月04日 午前 9時13分

横レスご迷惑かと。

幸福の科学は、キリスト教・仏教の舌触りのいいところを持ってきただけかと。

キリスト教や仏教の全体像を受け入れているわけではないかと。

quasi_felineどのの、キリスト者としての態度、まことに頭が下がるかと。

我慢ですねどのへ、正しいキリスト教を伝える伝道、よろしくお願いしたいかと。
(これは quasi_feline さんのメッセージ3792に対する返信です)


3803件目   お言葉を返すようですが SOLNAさん   投稿者:quasi_feline   2001年5月04日 午前11時07分

>特に聖書は、イスラム教でも聖典とされていますが、その解釈は
キリスト教とはかなり違ったものとなっています


ここで言われる「聖書」は「旧約聖書」のことですね。イスラム教徒がイエズスを神の子として受け入れているわけではありませんから、彼らは新約を読みません。
旧約の読み方が違うのは、当然かと思います。キリスト教徒は新約にからめて旧約聖書を読みますので、イエズスの預言する書物として読みます。一方イスラム教徒は旧約聖書よりもコーランにかける比重のほうが大きいでしょう。

>イエス・キリストも、キリスト教徒だけの存在ではありません。

もちろん全人類の創造主ですからキリストと無関係な人間などいないと理解しております。
問題は、幸福の科学さんがキリストを高級霊の一人だというように価値を著しく貶めていることです。これはキリスト教徒としてクレームをつけないわけにはいきません。キリストは、私の他に天の御父へ行く道はないとおっしゃっています。イエス・キリストをきちんと理解していれば大川総裁を神として仰ぐ人はいないってことです。
自分たちに都合 フよいところだけ切り取って使用する方法はニューエイジと同じになってしまいますよ。
(これは SOLNA_99 さんのメッセージ3800に対する返信です)


3804件目   オバケ掲示板   投稿者:quasi_feline   2001年5月04日 午前11時46分

このトピだけ何故か、掲示板上から時々消えるのですが、こんな現象が起こるのは私だけでしょうか。

再読込させて出てくることもありますが、クリックしてみると、最初の投稿だけが表示され、3千を越す他の投稿が消えています。他のトピではこんなこと起こったことないんですが。
(これは quasi_feline さんのメッセージ3803に対する返信です)


3805件目   初めまして。   投稿者:toshibo1043   2001年5月04日 午後12時00分

色々と読んでいきましたが、皆さんのさまざまなお考え、勉強になります。
所で人間の生きる目的とか、存在目的など、輪廻説やキリスト教などではどのようなお考えもっているのですか?
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


3806件目   ナゼかしらねど、   投稿者:Okotae_123abcxyz   2001年5月04日 午後12時04分

よく起こるかと。

投稿があった瞬間とはちあわせたのかと思っても、必ずしもそうでないかと。

ROM者はぶつかるとそうなるのかとも思ったのですが、よくわからないかと。
(これは quasi_feline さんのメッセージ3804に対する返信です)


3807件目   誰がための「知識」?   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年5月04日 午後 2時29分

>愛の教えを学びイエスに救われているのなら、イエスが悲しまれる事が何故出来るのでしょうか?
>貴方の悟りは知識ほどでもないのですね。

私は、彼には冷静な判断が出来る可能性は薄いと感じています。

>>かなり手強いほうのquasiを・・・
>>もう少しきりきり舞させてもらいたかったですね。

こういった言葉が出て来る「心」には、「相手をきりきり舞させて優越感に浸る」といった傾向性がある様に感じられます。

この人はいったい、「知識」というものをどの様に捉えていらっしゃるのでしょう?
>知識で武装してもね。
「知識」を「武器」と考えているのでしょうかね?相手をボコボコにへこますための・・・

事実、その様な心を持った人の語る言葉からは、「感動」は感じられませんね。

「知識」は何のためにあるのでしょう?
私としては、地上ユートピア化のために使いたいものです。
(これは gamandesune さんのメッセージ3789に対する返信です)


3808件目   >SOLNA_99さん   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年5月04日 午後 3時04分

>意外と真面目な方ですね!

そうですか?
本人には良くわかりませんが・・・(笑)

>お互いに頑張りましょう!

はい。
お互い、良き切磋琢磨をして行きたいですね。

>しかし、具体的な文章にすると、ちょっと恥ずかしいです。ハハッ

やはり「出来ることからコツコツと・・・」とい チたものになってしまうと思います。
ですが、「やろう!」と思うこと自体が大切なのだと思うのです。
私たち一人一人が、少しでも地獄的な思いを減らして行くことによって、良好な人間関係が生まれ、良好な地域社会が生まれ、良好な国家となって行くものと思います。
問題となっている北朝鮮の権力者達の「お手本」となる国家作りにも貢献出来るのではないかと思います。
武力や言論による強制的な抗議を行うよりも、理想的な国家を体現して見せることの方が、反感を買うこともなく、平和理に解決して行ける道だと思っております。

>これは、ちょっと言いずらいですが、現在の被害者は、過去の加害者である可能性が、非常に高いと言えます。そして、現在の加害者も未来において、被害者同様の境遇におかれる可能性が、非常に高いともいえます。

そうですね。
現在の状況には、「カルマの刈り取り」といった面もあると思います。
ですが、加害者側の方が、倫理的・道徳的概念でもいいですから、「これはいけないことだ」と気が付いて、「報復」を打ち切れば、そこで「カルマの刈り取りによる報復合戦」にピリオドを打てるものなのです。

>まさに現在が未来を創り上げている、という事ですが、もしかすると、この方法論こそが、魂の救済なのかもしれません。恐いですね。

はい。
確かに「恐い」ですが、こうした「カルマの刈り取りによる報復合戦」を続けていてもラチがあかないことを「身に染みてわかる」まで、学ばなければならない魂もまた、同じ地上で暮らしているということだと思います。

>私ならば、臆病者ですから、さっさと功徳を積んで悪業から逃れますね!(笑)

いえいえ、SOLNA_99さんは臆病者ではないと思いますよ。

こうした北朝鮮の例といった大きなものだけでなく、私たちの日常においても、自分が「加害者」になっていることがありますね。
自分を振り返ってみて、「加害者」になっている様であれば、「加害者」であることを止めることが、私たち一人一人が少しでも地獄的な思いを減らして行く方法の一つだと思っています。
(これは SOLNA_99 さんのメッセージ3799に対する返信です)


3809件目   わたしだけに起こるわけじゃなかった   投稿者:quasi_feline   2001年5月04日 午後 4時59分

・・・のですね。
他の方にも起こる現象だと知って安心しました。>お答えさん


正しいキリスト教の伝道ってなんのことかわかりませんが、楽しみに待っております。
(これは Okotae_123abcxyz さんのメッセージ3806に対する返信です)


3810件目   御無沙汰しています   投稿者:fushounodeshi   2001年5月04日 午後 7時25分

ガマンさん、横レスごめんなさい。今日は。大変御無沙汰しています。お元気でいらっしゃいますか。

私、3月に三帰誓願をさせて頂きました。6月に留学のために日本を離れるのでその準備に追われていたのと、短い期間ですが日本にいる間に先生の法に触れる機会を持ち信仰を固めたいと思い、できるだけ研修や支部の行事に参加させて頂いてきました。そんな訳で忙しくて1ヶ月強この掲示板をロムしていませんでした。

ずっと自分はなぜ存在するのかの答えを知識に求めてきた私に三帰誓願ができたのは、この掲示板で、迷いに迷う無明の私に、ガマンさんから頂いた『好きなものは好きでいいんですよ。好きなことを好きと言えるのが仏の子ですよ。』という言葉の中に求めていた答えを見つけたことです。また書物を声を出して読むことも教えて下さいました。正心法語は持っていなかったのですが、仏陀再誕を声を出して読みながら涙が止まらなくなることに衝撃を覚えました。

3月に誓願した時点では、まだ自分で100%の信ではないという自覚がありましたが、
未来館の研修で、これまでに経験したことのない深い覚醒状態の中で、自分の心の中で
何かが対話しているのを感じると伴に徐々に信仰が固まっていく実感を覚えるようになりました。信仰を持つとこれまでの自分の思想や世界観を捨てなければならないかもしれないという危惧は、先生の説かれる法が、実に奥深く融通無碍であることを知るに連れ杞憂になり、主の慈悲に包まれていることと多くの方の愛を受けていることが自分の勉強の支えになっていることがよく分かりました。

この掲示板に参加することは日本にいる間は時間的に無理だと思いますが、留学先で通信環境が整い余裕ができたらアクセスして勉強させて頂きたいと思います。一度留学前にガマンさんに直接御連絡を差し上げたいのですが、支部に電話しても宜しいでしょうか?
(これは gamandesune さんのメッセージ3787に対する返信です)


3811件目   ところで、みなさん   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2001年5月04日 午後 7時46分

 どうして「安息日」を大川総裁は「日曜日」というんですか?
(これは fushounodeshi さんのメッセージ3810に対する返信です)


3812件目   見事な   投稿者:itijiroo(47歳/男性)   2001年5月04日 午後10時32分

<<<分かるなら、あなたの前世は何ですか?詳しく教えてください。>>>・・・私は自分の前世を知っておりますが、まだ人に教える段階ではありません。このことは、最高の悟りに到達したときに、仏道修行者が告白するように言うものでございます。

<<WHENという言葉は時間を指しますね。時間というのは、肉体に属すると思いませんか?私は、自分の聖霊体験から、魂や霊の世界は、時間がないと深く思っています。>>>・・・非常に見事な解答だと思いました。初めてクリスチャンの信仰心が理解できたような気がいたしました。
 しかし、輪廻の記憶が人間にはあります。
それがある以上、私は、仏陀を信仰し修行しようと思います。
 また教えてください。ありがとうございました。
(これは profiles_com さんのメッセージ3793に対する返信です)


3813件目   このように基本をおさえてください   投稿者:itijiroo(47歳/男性)   2001年5月04日 午後10時41分

<<中村元という方が輪廻転生はもともと釈迦の教えとは関係ないとおっしゃっているという話を聞いたことがあるものですから>>>釈迦の教えとは関係ないと言うよりはその当時の常識であったということです。釈迦が自分の前世を何世にも渡って透視したというのは、阿含経に書いてございます。
<<<阿含教というのは、般若、華厳、法華、浄土、維摩、涅槃、勝まんなどのようにあとからできた教典とは別だということですね>>>・・・そのとおりです。孔子で言えば論語、キリストで言えば弟子たちの福音書、に相当す 驍フが、阿含経典群です。つまり、仏典の中で、阿含経だけはノンフィクション、残りは全部作り話です。
(これは quasi_feline さんのメッセージ3794に対する返信です)


3814件目   素人ながらも気がかりです   投稿者:quasi_feline   2001年5月04日 午後10時52分

教えてくださって感謝ですが、

>仏
典の中で、阿含経だけはノンフィクション、残りは全部作り話です。

このご発言は仏教徒のみなさんに聞かせれば、批判がくるんじゃないかと予想されます。itijirooさんは、仏教徒の中では少し毛色の違うタイプの方じゃないですか?


ホームページをちょっと覗かせていただきましたが、「キリストとの対話」には違和感を覚えざるを得ませんでした。
あなたが対話されたのがキリストであるとどうして判断なさったのかわかりませんが、地上にいるとき輪廻転生を語らなかったことを悔いているキリストというのは、あなたが語らせたいと思っていることを創作なさって 「るようにしか思われません。聖書を通して知られているキリストらしい特徴が何一つ現れていませんし、キリストというところに有名人の名前をはめ込めば誰でも構わないような文章になっていました。
阿含宗の方とお見受けしましたが、キリストを持ち出さないとあなたは自分の思想の正統性を主張することがおできにならないのでしょうか。キリストの名を勝手に持ち出すことは、おやめいただきたいと思います。
(これは itijiroo さんのメッセージ3813に対する返信です)


3815件目   神道・仏教の私の立場では、   投稿者:Okotae_123abcxyz   2001年5月05日 午前 0時03分

 GLAや幸福の科学の言う輪廻転生は、仏教以前の正統バラモンの思想で
あるのは確かですが、釈迦が説かれた輪廻転生はバラモン思想とは異なり、
中村殿が否定された輪廻転生は正統バラモンの輪廻転生と思われます。

 正しいキリスト者の伝道、例えば、アフリカの発展途上の国でキリスト教
国家が、今、されていることでしょう。

 物質的な援助とともに神とイエスを伝 ヲておられるのではないでしょうか。
それと共に、キリスト教精神社会の成果である立憲民主主義が発展途上の国
に具現されるよう政治的援助がなされていると思います。キリストの命を
その国に転じさせている活動と言えるのではないでしょうか。(大乗仏教の
転生もこのような文脈に近い意味ですが、細かい議論をする時間がないので
恐縮です)。
-------
 では、神道兼仏教の日本人である私めが、キリスト教に何を伝えて
いただきたいかというと、信教の自由がある以上、聖書を読んで、イエスを
信じなさいと言われても困るかと。それは、学校の社会科程度で十分かと。

 が、日本の伝統に接ぎ木された、キリスト教精神社会の成果である、
近代科学、立憲民主主義の使い方を教えていただきたいかと。また、
貧者への物資的援助のあり方も教えていただきたいかと。

 アジアの非キリスト教圏では、どうも、キリスト教社会の成果を唯物的に
利用するようになってしまったかと。もともと、アジアの伝統から生み出さ
れたものではないから仕方がないかと。

 そのような面で、社会の中で神道・仏教徒の手本を示していただければ、
有り難いかと。その中で神道・仏教と科学・立憲民主主義などとの整合は、
神道・仏教徒が考えるかと。キリスト教の信仰を深めたほうが、よりよい
社会実現のために力が発揮できるのであれば、キリスト教に回心される方
がでたとしても、それはその方の自由であるかと。

 もちろん、権限逸脱・濫用し、勝手にキリスト教を利用している新興宗教に
対しては、断固として批判していただきたいかと。
(これは quasi_feline さんのメッセージ3809に対する返信です)


3816件目   お答えさん、レスありがとうございます   投稿者:quasi_feline   2001年5月05日 午前 0時55分

お答えさんのお立場がよくわからなかったものですから、幸福の科学の方かと勘違いしていました。違ったようですね。

>聖書を読んで、イエスを
信じなさいと言われても困るかと。

私も押しつけがましく布教するような態度はなるべくしたくないなと思っています。
このトピに来たのはSeger coneさんの別トピでの書き込みがきっかけなんですが、目的としてはあなたがおっしゃっているようなことです。
>もちろん、権限逸脱・濫用し、勝手にキリスト教を利用している新興宗教に
対しては、断固として批判していただきたいかと。 <


いろんな点でキリスト教を評価してくださってありがとうございます。(ありがとうと言っても、私自身は評価されるようなことは何もしていないので、信仰の先輩たちの活動をほめていただいているということですが。)

私は政治についてもきわめて疎いのですが、ひとつ気になったのは、
>キリスト教精神社会の成果である立憲民主主義<
とお書きになっているところでした。
キリスト教はユダヤ教とともに神の前では全ての人は平等ですが、民主主義ではなく、あえて言葉を探せば、神中心の「天主主義」じゃないかと思います。むしろ民主主義を唱えるようになってから欧州からキリスト教が消えていったんじゃないかとい 、気がいたします。

お書きになっているようなチャリティの精神、決してアジアの非キリスト教圏は劣っていないでしょう。キリスト教にも現在、アジアの霊性をもっと知って学ぶべきだという声が高まっています。無理に東西の霊性を融合させる必要はないでしょうが、学びあえるものは学びあっていけるといいですね。
(これは Okotae_123abcxyz さんのメッセージ3815に対する返信です)


3817件目   以前に、お世話になったものです   投稿者:BONFU_M   2001年5月05日 午前 2時01分

不肖の弟子様

以前に、色々と、質問させて頂いたものです
当時は、僕は苦しい状況にあり
色々な意味で、迷って居りました
あの時は、本当にありがとうございました
とても感謝して居ります

でも、その状況から、なんとか抜け出す事に、少し成功しました
この4月から、医療系の大学に合格し、現在通って居ります
幸福の科学には、入会するつもりですが
自分の身近な人間が、宗教嫌いな人が多く
その人間関係を壊すことをおそれ、まだ入会してい ワせん
今は、いつ、入会しようか?思案している所です

それでは、不肖の弟子様の留学が、
安全に、そして実のある結果が得られますよう心からお祈り申し上げます
本当にありがとうございました
(これは fushounodeshi さんのメッセージ3810に対する返信です)


3819件目   心がすべてのはずでは?   投稿者:clapton_99_99   2001年5月05日 午後 8時07分

ずいぶんと皆さん熱心に議論されていますね。ただ、重要なことは仏典でも、誰がカンターレであろうが、そんなことではないはずです。・・・神(大川じゃないよ!)はこの現象界で人間が生きていく上で必要なものはすべて与えてくださっています。曼荼羅や仏典や、はたまた大川隆法の顔入りの額が必要ならば生まれる時にそれらを持って生まれてきているはずでしょう。でも、オギャー\(>_<)/と生まれた時にはみな素っ裸で生まれてくるのです。重要なことは偏りのない心で日々の行ないを実行することでしょう。いくら見せかけだけいい人でも、いくら表向き善意の行為をしていても、いくら知識が L富であっても、その背景にある己自信の心がどうであるかということがすべてであるはず。それらを忘れて欲望のままに生きる人々が多くなったからこそ、イエスやモーゼや釈迦が出てそれらの人々に真に生きる道をといたのでしょう。大切なことは宗教という後世の人々が作り出したものではなく、己自身の心を自分でどのように正しくコントロールし、正しい尺度で生きていくかということに尽きると思います。その意味では純真な信徒を大義名分を掲げて利用して、創価学会に匹敵する勢力をたずさえ国政に影響力を持ちたいという欲望から幸福の科学を率いている大川隆法は深い反省が必要に感じます。著書や講演会ではいいことを述べていますが彼の心のなかは真っ黒。創会当時、彼に期待して幸福の科学の一員となった私もさすがに彼の利己的な一面を数多く見せつけられ、退会いたしました。彼はニセ仏陀。しかし、人が彼を裁かずとも、いずれ彼が実在界に戻ったときに自ら反省と懺悔の毎日を送ることになるでしょう。多くの純真な会員達を己の欲望のために利用してきた罪は自分自身で悔い改めるしかないのです。彼が一日でも早く自己反省をして、くだらないプライドを捨てて心を裸に オてくれる日が来ることを心より願っています。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


3820件目   1つ聞いていいですか?   投稿者:herupesu74_66(74歳/男性/パンチョッチョ島)   2001年5月05日 午後 8時40分

あまり詳しく知らないのですが
大川さんはなぜ
「マザーテレサの霊に指導してあげた」
みたいなことを平気で言えるのですか?

パンフを読んで以来、ボクには
「幸福のアホ学」
というイメージしか残ってません。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


3821件目   それは彼が謙虚さのない偽仏陀だから   投稿者:clapton_99_99   2001年5月05日 午後 9時16分

herupesu74_66さん。おもしろい話しを教えてあげましょう。大川隆法が10年ちょっと前・・・つまり「我はエルカンターレなり」などと言いだす前ですが、一度だけ研修会で「霊道現象」の実演をしたことがありました。これは霊道を開いている人に守護霊を入れて過去世に経験したことを語らせるというものでした。これはかつて高橋信次さんだけが出来たもので、大川は自分もそれが出来るという証明を会員の前でしたかったわけです。ところが壇上に上がった当時の女性講師と事前に打ち合わせをして、彼女にデタラメの古代インド語と中国語を語らせたために、後にその現象自体がデタラメなニセ現象であることが一部の人にはバレテしまいました。今ではその講演テープは絶版になっているはずです。このように彼はエルランティといわれた高橋信次氏よりも上の霊格であるエルカンターレであるということを知らしめたいがために(実際はウソですが)こうして多くのウソをつきました。彼がマザーテレサを指導したなどというのもデタラメとお考えになったほうが良いでしょう。初期の頃の霊言集は彼が司法試験を落ち、失意の中で就職したトーメン時代から幸福の科学を起こすまでの数年間に調べたことをあたかも霊言であるかのように書いたニセモノです。信じないほうが良いでしょう。彼の言葉を信じる時間があれば、あなた自身の心が偏りのない豊かな心で周囲との調和を図られたほうが良いでしょう。幸福の科学に惑わされてはいけません。
(これは herupesu74_66 さんのメッセージ3820に対する返信です)


3822件目   そうなんですよ   投稿者:herupesu74_66(12歳/男性/マリオランドUSA)   2001年5月05日 午後10時47分

謙虚さのカケラどころか傲慢きわまりないんですよね。

あんなこと誰だって言おうと思えば言えますよ。
日本人は宗教に偏見を持っているっていう人がいるけど、ああいうおかしな男が人を惑わすから偏見持つんですよ。

まぁ、さすがにあのパンフ見て惑わされる人はアホとしかいいようがないが、
そんなパンフ出してる幸福の科学もアホとしか言いようがないですね。

でも、もうかっているのならまぁ宗教ビジネスマンとしてはなかなかのもんなんですかね。
(司法試験に受かるより成功?)
(これは clapton_99_99 さんのメッセージ3821に対する返信です)


3823件目   信者を巧みに利用してるんです   投稿者:clapton_99_99   2001年5月05日 午後11時35分

herupesu74_66さん、私もね最初の頃の幸福の科学にいてね、彼の著作を10冊書店で購入して支部で買い取りしてもらうなんてことしてました。10万人の正会員が同じことをやれば100万部のベストセラー作家になるわけですね。今もやっていることはほとんど同じみたいです。こんなことしないと幸福の科学の権威?が保たれないわけですね。儲けているというのも純真な会員のこうしたかわいそうな盲目の活動のお蔭なんですよ。会員から搾取して大川隆法は生き延びているわけですね。そこには愛も慈悲もありません。阿修羅の世界ですね。しかし、本にはいいことも書いてあるし、講演会でもそれなりのことは言うわけです。それで信者は彼の二面性に気づかないわけです。今では初期の頃に優秀な講師だった人も、それからGLA関係から幸福の科学に来ていた人はほとんど幸福の科学を辞めてしまいましたね。彼がニセモノだということがわかっちゃったわけです。彼は目の上のタンコブだったGLAをかなり痛烈に悪意を持って攻撃していたけれども現在のGLAはとても誠実に活動をしていて何ら問題はありません。高橋佳子さんもピンピンして 「ます。(笑)かわいそうにプライドの高い大川はもう引くに引けなくなってしまったんでしょうね。死後に地獄に行くこと承知で悪行を重ねているんですからどうしようもありません。彼には幸福の科学を始めた頃のまだマシだった時程度には復活してもらいたいですね。その頃は社会に対してまだ無害でしたから。・・・
(これは herupesu74_66 さんのメッセージ3822に対する返信です)


3824件目   レスありがとうございます   投稿者:fushounodeshi   2001年5月06日 午前 0時02分

BONFUさん、今日は。レス頂いてとてもうれしいです。

<この4月から、医療系の大学に合格し、現在通って居ります
頑張られたんですね。本当におめでとうございます。

<幸福の科学には、入会するつもりですが自分の身近な人間が、宗教嫌いな人が多くその 人間関係を壊すことをおそれ、まだ入会していません今は、いつ、入会しようか?思案 している所です
BONFUさんの御思案よく分かります。身近な人間の宗教嫌い。これは私が長い間入会を躊躇した一因でもありますし、入会して現実に人間関係が壊れそうになっています。ただ、抱いていた恐れが現実になったという受け取り方を自分自身がしていないのが予想と違うところでした。私に対する批難を通じて私が何を恐れていたかが鮮明になってきたためだと思われます。

「私がそんな馬鹿なことをするのが信じられない。」というのが私に向けられた主な批難です。つまり私は馬鹿なことはしないはずの人間だった、周囲の宗教嫌いが分かっていれば入会するはずがない、ということです。振り返ってみると私は周囲の期待に答えようと努力する真面目ないい子でした。そのため、これまで都合の悪いことは押し隠し、嫌なことは我慢し、ほとんど波風を立てずに生活してきました。

でも、いい子でいるというのは、善に見えて、実は心を開かずに相手の気に入られるように振る舞うことによって、相手から愛を与えられることを欲する、自己の可愛さ、保身から出たことではないかと思い至るようになりました。その結果、単なる宗教嫌いとのぶつかりあいではなくそれが自分のこれまでの心の問題として自覚できるようになりました。

また、宗教嫌いな人の反応は各人違います。迷惑にならなければ構わない、から、激しく拒否反応を示すレベルまで様々です。それは、それぞれの人の心の有り様を表していることが分かります。それが分かると、その批難から逃げようとするのではなく、それぞれにどう対応すればいいかを冷静に考えることができます。でもこれはなかなか難しいというのが正直なところです。

いい子でいようとすることから生まれる弊害がもう一つありました。この掲示板でも書いたことがありますが「修行についていく自信がない」と考えたことです。いい子でいようとすることは、私の場合、結果を出さなければならない、に繋がります。でも誓願をして
自分が生かされているという自覚が生まれてからは、そんな計らい心は全く必要でないくらい、主の慈悲は大きく無限なものであることを少しずつ感じることができるようになりました。

入会して、失う人間関係があると同時に、新しい人間関係が生まれることは間違いありません。もちろん失うことなく信仰を持ち続けることが理想でしょうが、自分を偽ってまでしてはならないことです。新しく生まれた支部の皆さんとの関係は、私にとってとても大切です。超初心者の私を皆さん心から心配して下さいます。ここで以前書かれていたような宗教ビジネスとかカルトって一体何?という感じです。

入会を隠すことも場合によっては必要なことかもしれませんし、BONFUさんが仮にそうされても何ら責められるべきことではありません。信仰の告白の機会は誓願があれば必ずその人にあった形で訪れると思います。

<それでは、不肖の弟子様の留学が、安全に、そして実のある結果が得られますよう心からお祈り申し上げます

ありがとうございます。信仰が生活に浸透し、日本のような宗教に対する強い偏見のない欧米で、自分の信仰についてきちんと語ることができるようにしたいと思います。
(これは BONFU_M さんのメッセージ3817に対する返信です)


3825件目   でもですよ?   投稿者:herupesu74_66(12歳/男性/マリオランドUSA)   2001年5月06日 午前 0時45分

アホな教祖とアホな信者が一体となってどっちも幸せなら、
いかにアホな宗教団体だったとしても1つの価値があると思うんですよ。
いくらclaptonさんにとって無価値でも、世間からみてアホ極まりなくても、信者の人にとっては意義のあるものなのかもしれない。

だから創価学会みたいに強烈に世間にアピールして至るところで他者に迷惑かけたりするよりも、
アホでも世間に比較的無害な幸福の科学の方がボクは好きですね。

自分達で出した本を自分達で一生懸命買って存在をアピールする・・
かわいいもんだと思います(笑)
(これは clapton_99_99 さんのメッセージ3823に対する返信です)


3826件目   おめでとうございます。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年5月06日 午前 1時36分

お久しぶりですね。不肖の弟子さん。
3月に三帰されたのですか!!

おめでとうございます!!!!!!

どうぞガマンデスネまでご連絡ください。
支部にそちらの連絡先を伝言していただければ、こちらから電話いたしますよ!!

五反田地区といえば日本でも一番の地区ですから所属の支部でうかがえばすぐわかりますよ。

東京ですからね。一応安全のためにこのようにしております。

支部にお電話されるときは会 買ыをお忘れなく!!!

「信・行・学」の繰り返しで信仰は深まります。
どうか焦らず主を信じ、ご自分を信じご精進ください。

幸福の科学の学び方を知らずに退会してしまった方が多いのも事実です。

音読をして書籍を読むことは仏の教えの偉大さを実感できる方法なのですね。

自ら発する言葉に仏の命が宿ります。
これを繰り返すと、幸福の科学の教えが
本物であるかが必ず理解出来る日が来るのです。

またこれは現会員の方にもお奨めできる学習方法です。

仏の命を感じる瞬間を多くの方に味わっていただきいものです。

不肖の弟子さん、本当におめでとうございます。
(これは fushounodeshi さんのメッセージ3810に対する返信です)


3827件目   艱難辛苦汝を玉にす   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年5月06日 午前 1時52分

と言う言葉があります。
これまでもボンフさん大変な状況にあったことは容易に察せられます。
しかし、貴方は大変な努力をされて現在ありますね。まさに磨かれたのですね。

さて個人の魂の修行とは他の方からは理解しにくいものであります。
しかし、ご自分の中にある真実は誰も非難することは出来ません。

貴方が人間関係に慎重になるお気持ちは痛いほどわかります。

そこで私なりのアドバイスをするなら
「あなた自身が、その行いを通してお友達から信用される人になること」です。
人として実績を積むことです。
相手に気に入られ様と自分を偽ってはいけません。
まず仏に喜ばれる貴方であって欲しいと思います。

そして、周りの方に仏から愛されている幸福をお伝えできる貴方になっていただきたいと思います。

そうすることが貴方にとっての現段階の人生目標でもありましょう。

どうか勇気を持ってご自分の道を切り開いて下さい。

いつも貴方の側に仏はいます。
そして、貴方のご友人も仏の子であることを信じてください。
(これは BONFU_M さんのメッセージ3817に対する返信です)


3828件目   確かに幸福の科学はまだかわいいね   投稿者:clapton_99_99   2001年5月06日 午前 1時56分

レスどうもです!herupesuさんのおっしゃるとおり幸福の科学は阿含宗や創価学会に比べたら幼稚園悪魔程度ですね。(笑)・・・ただ、注意しないといけないのは、今も掲示板に入会おめでとうが出ていますがね、こうして無知な信者が増えていけばやがて創価学会のようになる可能性もあるということです。・・・でも今の大川隆法のやり方では同じところを堂堂巡りのまんまで、幸福の科学が発展することは期待?できそうもないですね。現実の話ですが幸福の科学の会員達にはそんなに悪い人なんていませんよ。問題は大川です。彼は純真な会員を巧みに利用するんですよ。会員には大義名分を掲げて疑問をもたせないようにしているわけですね。これは彼自身の罪になりますね。自分で信者に「反省」を教えておきながら、こいつはちっとも自己反省しない教祖として有名なんですよ。
(これは herupesu74_66 さんのメッセージ3825に対する返信です)


3829件目   こちらこそ、ありがとうございます   投稿者:BONFU_M   2001年5月06日 午前 1時57分

不肖の弟子様の貴重な御意見ありがとうございました
とても勉強になります
不祥の弟子様のような、すばらしい人格をもっておられても
やはり人間関係がおかしくなってくるのですね
それは、僕にとっては、ちょっと厳しい結果です
僕も、入会することは決めていますが
やはり、友人には、内緒で入る事にします
というのも、人間関係自体を大事にしたいからです
人間関係は、新しいものも大事ですが、古いものも大事にしていきたいと思って居りますし
そして、何よりも、その友人達にも、正しい価値観を
生活の場面場面で、教えてあげられればいいな、と考えて居ります
宗教に入信しているという時点で
もう、その友人達に、何の影響も与える事はできなくなってしまいます
それだけは、どうしても避けたく思います
ありがとうございます
また、外国での生活が落ち着きましたら
異国での信仰とは、どういうものであるのか?
教えて頂きたく思います
お体にはくれぐれもお気を付けて。
(これは fushounodeshi さんのメッセージ3824に対する返信です)


3830件目   最近   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年5月06日 午前 2時05分

>ふざけてないよ。 教義が人を救うわけで>はない。教えが人を救うわけじゃない。
>神が人を救う。イエス・キリストが人を>救う。この事実は永遠に変わらない

この方の発言を読ませて頂いて、成る程を思うことがありました。

イエスは十字架で磔になり、弟子はばらばらになってしまいました。

しかし、イエスが復活されたことで固い信仰を持つ弟子が生まれました。

ということは復活がなければイエスの伝道は失敗に終ったということになりますよね。

ということは、この方が言われるとおりイエスが生前説いた教義は人を導くには不完全であったということになりますね。

まさにキリスト教の教義では救われないということにもなるのですね。

オカルティックな事件が無ければキリスト教という宗教は存続しえなかったということのですね。

ゆえに十字架の磔も人類の罪を一身に背負うと言う表現をすることが必然的に必要なのでしょう。

さらに処女受胎というのも不自然ですね。

まさにオカルト宗教のはしりがキリスト教とも言えるのかもしれません。

キリスト教が成り立つ根底には、一般常識では考えられない事件が必要である宗教なのですね。
(これは profiles_com さんのメッセージ3740に対する返信です)


3831件目   ありがとうございます   投稿者:BONFU_M   2001年5月06日 午前 2時11分

gamandesune様、ありがとうございます
不肖の弟子様への投稿を書いている間に、gamandesune様の投稿と行き違いになってしまいました
申し訳ありません
投稿を読ませて頂きました
gamandesune様は、やはり凄い方であるというのが、私の率直な意見です
正直申しますと、まだ僕には、gamandesune様のおっしゃっていることが、
魂で、理解できていない節があります
おそらく、gamandesune様のおっしゃっていることは正しいのでしょうが
やはり今の僕の実力から考えると
友達に信仰告白をすることは、できないように思います
もう少し、考えさせて下さい
アドバイス本当にありがとうございます
入会しましたら、五反田にも行かせて頂きた ュ思って居ります
御丁寧な御助言、本当に感謝して居ります
(これは gamandesune さんのメッセージ3827に対する返信です)


3832件目   あなた   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年5月06日 午前 2時12分

そうとな恨みを持っておられるようですね。

私も古くからいますが貴殿とは意見がことなりますね。

貴殿は第三者が確認しようがない話を持ち出しておられますが、それは卑怯な方法だと思います。

貴方は反省ということが幸福の科学に存在していることはご存知でしょう?

ならばどうして創価学会と同じになるのですかね?
本当に幸福の科学で学ばれたのでしょうかな?
(これは clapton_99_99 さんのメッセージ3828に対する返信です)


3833件目   信仰告白   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年5月06日 午前 2時17分

それは急がなくても良いのですよ。
貴方が幸福の科学に入会するということは
決意表明というこ ニで、それは仏に対して、またご自分に対して、しっかり学ぶぞとけじめをつけることでもあります。
つまり正しき心の探究をしていくことを
宣言するのですね。

ですからこれから始めるのですから、いきなりお友だちに信仰告白する必要はありません。

ご自分の中に、ご自分で納得できる時期が
来たときに信仰告白をされたら良いのです。

私がお話したことは、とりあえず実績を積み、貴方が幸福になることです。
それが先ず最初ですよ。

頑張ってくださいね。
(これは BONFU_M さんのメッセージ3831に対する返信です)


3834件目   幸福の科学と現在のGLAについて   投稿者:clapton_99_99   2001年5月06日 午前 2時24分

大川隆法氏はそもそも会を創設した当初多くの霊言集を出していましたが、中でも高橋信次氏にはかなりの影響を受けていたらしく、自分こそが高橋信次氏の後継者であって、娘の高橋佳子さんは悪霊に憑かれていてまともな人間ではないようなことを平気で講演会でも吹聴していました。高橋信次氏が亡くなられたのは1976年ですが当時娘の佳子さんは大学生でプレッシャーからかなり混乱されたことは事実のようです。しかし今ではそうした混乱を引き起こしたことの反省に立って、素晴らしい宗教家に成長されています。私は別にGLAの会員でもないし、宣伝をするつもりでもありませんが、幸福の科学のGLAに対する異常なまでの批判や嫌がらせには幸福の科学に在籍していた時から疑問を感じていました。現在のGLAは邪教でもなんでもありません。大川夫妻は月刊誌でもGLAを批判する文章を掲載していましたが、こうした行為こそが逆に自らがエルカンターレではないと宣伝しているようなものだったと思います。真の仏陀はそんな見苦しい行為はしないものです。・・・昨年GLAの講演会を聞きに行きましたがかなり感動的な内容でした。かつて聞いた大川氏の講演の何倍も。どこが邪教なんだよ〜?と大川隆法に聞きたいくらいでした。幸福の科学の会員の多くは大川氏の発言等によりGLAを誤解し、また本部や支部の指示によりGLAの会報を買い占めるなどの嫌がらせ行為に加担させられた方もかなりいるかと思います。いまだにGLAは悪しきものというような潜在意識を植え付けられている方も多いかと思います。しかし、それは違うということです。GLAは幸福の科学に対しては何らの妨害行為もしていません。むしろ一方的に妨害行為をしたのは大川隆法のほうでしたね。大川氏はあせっていたのでしょうね。自分の心を磨いてりゃいいものを、あいつはこうだ、そいつはああだ、と明確な根拠もなく批判し人心を混乱させたりして。これが仏陀のすることでしょうか?違いますね。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


3835件目   GLAについては   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年5月06日 午前 2時35分

貴殿が指摘されるほど酷くは語られておりませんよ。
むしろ高橋佳子さんがお気の毒であるような発言をされています。
大変であると言われていましたよ。

それに確かに一時GLAの中は混乱していました。そして高弟達がばらばらになって
高橋佳子批判までしていました。

また大川総裁はある講演会で高橋佳子さんの説かれる法を「金星の法」とも話されたことがありました。

ただ仏教教 cを名のる割にはミカエルさん中心なところもありましたね。

また生前の高橋信次氏の講演会ビデオも見ましたが、深いところでの仏教解釈はありませんでした。また書籍についてもそうですね。
(これは clapton_99_99 さんのメッセージ3834に対する返信です)


3836件目   あなたは何か勘違いしてますね?   投稿者:clapton_99_99   2001年5月06日 午前 2時42分

gamandesuneさん、こんばんは。私は幸福の科学に対して恨みなんて持っていませんよ。それは私が過去に掲示板に書いたことを読んでいただければわかるでしょう。あなたと違うとすれば、あなたは現会員の立場から、私は幸福の科学の悪しき面を垣間見た立場ということです。第三者が確認しようがないっですって?それならあなたが書かれていることでも同じでしょう?どうやってインターネット上で確認するのでしょうか?私は自分が幸福の科学で実際に体験したことを正直に書いているだけです。私はあなたがた信者の方を中傷したりバカにいつしましたか?私は幸福の科学で教祖を信じて地道に生活している方々のことはなにひとつ書いていません。大川隆法氏に
自己が説いた反省をご自分みずからされたらどうかと問いかけているんですよ。大川さんには過去に期待した時期があったのです。ですから純真な信者の方を正しく導く存在に早くなれとエールを送っているんですよ。あなたがたはしっかり心をお作りになればよいでしょう。もう一度、私が書いた「心がすべてでは?」を読んでいただきたいですね。卑怯なことはしていません。すべて書いたことは事実です。それをあなたが信じたくなければそれはそれでいい。
私は大川氏の二面性を問題にしているのです。今のあなたには理解ができないかもしれませんが。・・・
(これは gamandesune さんのメッセージ3832に対する返信です)


3837件目   Re:GLAについては   投稿者:clapton_99_99   2001年5月06日 午前 3時03分

私が聞いた大阪での研修会ではかなり傲慢に批判されていましたよ。月刊誌でも邪教GLAを斬る!とかやってたんじゃないですか?・・・それと高橋佳子さんは幸福の科学ができるもっと前から「ミカエル」と 「う言葉はいっさい使ってないはずだよ。これが彼女の大きな反省の部分であって彼女なりに苦しんだはずだ。・・・仏教解釈?なにそれは?釈迦は人生において盲目の衆生、文字も書けないような人々にもわかりやすい言葉で法を説かれたのですよ。高橋信次さんはそれをそのまま今世でも、子供にもわかるように説かれたのです。高橋さんはあなたのいうところの「仏教」を説いたのではありませんよ。「正法」を説かれたのですよ。幸福の科学に古くからおられたのなら大川さんの書いた霊言もお読みになっているんでしょう。それくらい理解なさってくださいよ、gamandesuneさん!
(これは gamandesune さんのメッセージ3835に対する返信です)


3838件目   gamandesune様、ありがとうございました   投稿者:BONFU_M   2001年5月06日 午前 3時20分

理解できました
頑張ります
御助言、本当にありがとうございました
(これは gamandesune さんのメッセージ3833に対する返信です)


3839件目   反省や謝罪、光は眩しいですか?>我慢さん   投稿者:SOLNA_99   2001年5月06日 午前 4時30分

> ここは幸福の科学のトピですよ。
> それを忘れていて幸福の科学の信仰の中心である仏陀を汚しているのです。

当たらない予言で富を築く事は、『罪』であり『犯罪』であります。

Msg3744 SOLNA
>> 小乗の大般涅槃経において、釈迦は、
>> 『生存の素因を捨て去り、無余涅槃界において涅槃した。』と書いてありますが、
>> この意味はお分かりですか?

> 貴方の宗教知識をここでご披露されても何の説得力もありません。

違います。
我慢さんが、どの程度、仏教についてご存知なのかを試したのです。

何も回答が無いという事は・・・、

我慢さんは、仏教について、あまりよくご存知でない、
という結論でよろしいでしょうか?
(これは gamandesune さんのメッセージ3747に対する返信です)


3840件目   こんにちは!>profiles comさん   投稿者:SOLNA_99   2001年5 ・6日 午前 4時33分

>   確かにそうです。イエス・キリストを知っている私には、
>   少し印象が違いますので、 私なりに、少し言葉を変えてみます。

おおっ、これは気になりますねぇ!
どのようにイエスを知っているのか、詳しく教えていただけないでしょうか?

> ですから、色々な解釈が存在しているというのが現実なのです。

まったく、その通りですね!
(これは profiles_com さんのメッセージ3801に対する返信です)


3841件目   gamanndesuneさん   投稿者:herupesu74_66(12歳/男性/マリオランドUSA)   2001年5月06日 午前 4時40分

ん、それは創価学会には「反省」というものはないととらえてよろしいのですか?
(これは gamandesune さんのメッセージ3832に対する返信です)


3842件目   聖書の引用!>quasi felineさん   投稿者:SOLNA_99   2001年5月06日 午前 4時45分

> ここで言われる「聖 早vは「旧約聖書」のことですね。
> イスラム教徒がイエズスを神の子として受け入れているわけでは
> ありませんから、彼らは新約を読みません。

福音も重要聖典です。
また、イエスを神の子とするのは、聖書のキリスト教的解釈です。

> キリスト教徒は新約にからめて旧約聖書を読みますので、
> イエズスの預言する書物として読みます。一方イスラム教徒は旧約聖書よりも
> コーランにかける比重のほうが大きいでしょう。

はい!イスラム教では、コーランの比重が大きいです。
それは、キリスト教で、新約聖書の比重が大きいのと同じ事です。

> >イエス・キリストも、キリスト教徒だけの存在ではありません。
>
> もちろん全人類の創造主ですからキリストと無関係な人間などいないと理解しております。

イエス=ヤハウェ(アッラー)、とお考えですか?

> 問題は、幸福の科学さんがキリストを高級霊の一人だというように
> 価値を著しく貶めていることです。これはキリスト教徒としてクレームを
> つけないわけにはいきません

頑張ってください。

> 自分たちに都合のよいところだけ切り取って使用する方法は
> ニューエイジと同じになってしまいますよ。

聖書は、人類すべての人に与えられた聖典ですので、
使用する事を個人が制限する事などは、まったく出来ません。
ですから、教義や活動について、具体的に批判する事をお勧めします。

ニューエイジとは、具体的に何を意味しますか?
(これは quasi_feline さんのメッセージ3803に対する返信です)


3843件目   SOLNA_99さん レスありがとうございます   投稿者:profiles_com   2001年5月06日 午前 6時01分

>どのようにイエスを知っているのか、詳しく教えていただけないでしょうか?

私のイエス理解は、単純です。十字架とよみがえりのイエス・キリスト、
このひとことに尽きてしまいます。

>>ですから、色々な解釈が存在しているというのが現実なのです。

>まったく、その通りですね!

私は、仏教が何を指しているのかを知りませんので、
SOLNA_99さんとの文章を介してのやりとりから、何かが学びとれれば幸いです。

主に感謝いたします。
(これは SOLNA_99 さんのメッセージ3840に対する返信です)


3844件目   我慢さん、すごすぎる結論ですね。   投稿者:SSROV   2001年5月06日 午前10時21分

私は、大川さんの予言に関しては、コメントを避けてきました。あるともないともわからないあの世の話やこの種の予言について私には、肯定も否定も出来ないからです。  会員数1000万人他の現実の世界では妄想としか言えないことについてカキコしてきたつもりです。
3673の我慢さんのカキコでは、誰が何を言っても自己満足で全て解決できることになります。 我慢さんがどなたかは存じませんが3673については訂正された方が自分の(バカさ加減を世に広めない)ためだと思います。
ところで、会員数1000万人についての結論は、出てなかったと思いますが、この件についてカキコ下さい。
映画に見に行けないくらい忙しい会員を30人も知っている我慢さんへ。
(これは gamandesune さんのメッセージ3673に対する返信です)


3845件目   我慢さん、2830と2970〜72ですよ。   投稿者:SSROV   2001年5月06日 午前11時07分

忘れてるといけませんから、2830と2970〜72の質問です。
(これは SSROV さんのメッセージ3844に対する返信です)


3846件目   quasi_felineさんへ、こちらこそどうも。   投稿者:Okotae_123abcxyz   2001年5月06日 午後12時11分

>quasi_feline 様
>無理に東西の霊性を融合させる必要はないでしょうが、学びあえるものは
>学びあっていけるといいですね。

 まったくその通りだと思います。

 私も、聖書は一応持っています。ただ、学校教育の歴史や倫理で学習する
ように、思想として読むことにしています。キリスト教の神やイエスに対す
る信仰については、キリスト教2000年の歴史が現にあるわけで、それを勝手
に引用するのは、権限濫用の気がします。

 聖書の愛の思想を自分の行為指針とすることは自由だとは思いますが、
キリ Xト教の神やイエスの霊性をキリスト教徒でないものが中途半端に
引用することは権限逸脱だと思います。

 幸福の科学は、エルカンターレ教として、他宗の神仏の名、教祖の名を
いっさい使わないほうがよかったのだと思います。

 レスありがとうございました。
(これは quasi_feline さんのメッセージ3816に対する返信です)


3847件目   その質問   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年5月06日 午後12時59分

に答えたら何になるのですか?

また原ヘルスの問題も支部でも話題にもなっていませんよ。

貴方とかごく一部の人が騒いでいるのでしょ?

アイディアとしては面白いと言う話で終ったことだったと記憶しいますけど。

貴方の質問が何の役にたつのか意味が不明ですね。(^^;;;
(これは SSROV さんのメッセージ3844に対する返信です)


3848件目   何が凄いのかな?   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年5 ・6日 午後 1時03分

本当の仏だから出来ることがあるのでしょ。
それを貴方が理解できないだけのことですよ。

それはご自分の問題であり私の問題ではありません。

ここで貴方などを見て面白いのは自分考え方を超えたものは全ておかしいと否定することですね。

それじゃ話が進みません。(^^;;
(これは SSROV さんのメッセージ3844に対する返信です)


3849件目   私はこう思う。   投稿者:IT167123123145145167   2001年5月06日 午後 1時45分

>ですから、宗教的には、現在はメシアも仏陀も居ないであろう、と考えられます。

ということは地上に信仰の対象はいない。
という事で個人の心を浄化する事が今世で出来る最大限の救いという事ですか。

そうするとSOLNAさんは自分で教学をしながら、悟りの道を目指しているのですね。

心の世界は広大無辺であるし、空間に漂っている想念なんかをキャッチしてしまい、色々な価値観が交錯しますが、正しさの基準は何にされていますか。

私は、愛、知、 ス省、発展の幸福の科学の四正道は人間の生きるべき道としてはベストだと思います。

キリスト教も仏教も、これだけ情報量の多い世の中ですが、他の思想を抱え込む度量はないでしょう。教祖がいなければ、判断できないわけですから、当然といえば当然だと思います。

私はこの点が現代宗教が出現する意味がある部分だと思います。
尊大を承知で書きますが私が愛の神なら、宗教・思想の体系付けをし全人類を調和の方向に向かわせますね。現に宗教と民族問題で戦火はなかなか消えていないようだし。

一つの思想や信仰に拘ってしまえば、何というふしだらな宗教だと思ってしまうことは無理がありませんが、もともとの器がどのような経緯で成り立っているかを考察する必要があると思います。

熱心なクリスチャンの信仰心や義の心は尊敬しますが、時代的経緯を考えなくては、教えを説いた方にも負担を掛けてしまっていてるかも知れません。
当時は、現代よりは思想というものが文書化されてはいなかったはずです。現代は長い年月がふるいをかけて残った光り輝く思想が、たくさんあります。これを、仏陀の悟りつまり宇宙の法則=神の願いで結び付け 轤黷トいるのです。
先生の教えは他の思想(仏教・キリスト教含めて)の権威に縋っているわけでは全くありません。それを上回るから統合は可能な事なのです。
勿論、霊的エネルギーの系統図を見ても最も上流に位置しているという神秘的側面もあります。

自分が過去説いた教義の修正の為に先生を通して語らせて欲しいと言われていた方がいた事も聞いています。教義をおかしな方向に持っていた方もいましたが。

真理は一つしかない、という思想はパワーを生み出しますが、器が小さい場合多くの混乱を生み出してしまいます。
教祖が健在なうちに常にベストな教えを発信しようとする。これは大変な努力と勇気が要ることだと思います。漏れ伺うことによれば先生はハードカバーの本を日々30冊以上読み、時代にたいしての慈悲を下ろされています。そして、将来に対して最大のものを残されようとしています。

このような一節があります。

「そして、あげくのはてに、どのような修行方法をとるかではなくて、なんの宗教がほんものの正しい宗教かということで考え込みはじめるのです。」

この一言は、私の小さな宗教観を揺さぶります。
ツまりこの世の人間が考え創造し所属できるグループよりも、真理の方が大きい事を意味しているのです。
宗教団体は星の数よりあるかも知れない、しかし導いている真理がある。それをパラドックスと見える中でなんとか、読みとって欲しいということだとおもいます。
真実の世界から離れ、苦しんでいるのはその人それぞれに理由があります。

但し基本の教えは正心法語、只1つです。あとはこの解説です。解説というのは機根に応じて説かれている=それに対応した人、時間、場所向けという事で、後の人はその事を考慮しなくてはいけません。
正心法語は、三帰誓願者のみに授与されます。

万教帰一については、どう思われますか?

久々の投稿で長文になってしまいました。
(これは SOLNA_99 さんのメッセージ3798に対する返信です)


3850件目   早速のご返答ありがとうございます。   投稿者:SSROV   2001年5月06日 午後 2時02分

>>ここで貴方などを見て面白いのは自分考え方を超えたものは全ておかしいと否定することですね。
 私は、あの世や予言等の自分の考え方を超えたものを否定したことはないです。このことは、掲示板になんかいもカキコしています。「KKが言ってることは良いことも言ってるな、変なことも言ってるな、絶対的な否定は出来ないな、でも現実の社会では、あまりにも幼稚で、恥知らずととられても仕方がないな」というところでしょう。

原ヘルスが支部内で話題になっていないのは解りましたが、我慢さんはどう思っているのですか?大川さんが発想が素晴らしいと唱えた事実とその時すでにマルチ商法として問題になっていた点と泡のお風呂は原さん独自の発想ではないという点につことですが。 会員1000万人についてもご返答下さい。それと、事件が起こる前の正職員だったパンツ強盗さんと一会員である我慢さのどちらが高い次元に位置していたかという点についてもコメント下さい。
(これは gamandesune さんのメッセージ3848に対する返信です)


戻る HOME 次へ