Yahoo! 幸福の科学の教えについて<2> 4201-4250

戻る HOME 次へ

4201件目   ho−ho−ho−ho−ho   投稿者:mayoluckysmith(4歳/男性/西日暮里3丁目4−)   2001年5月19日 午後11時52分

>何故なら貴方は他人に信仰を否定して馬鹿らしいと発言しています。
ならば如何なる信仰を持ちそれらを否定できるのかを知りたいと思うのですね。


 そりゃ違うね。貴方自身にそれは問題があなのではないかい?
 たとえば、クリスチャンに「あなたの信仰は間違っている!」なんていっても、ハイハイって感じでなんともないけど、貴方はすぐにムキになるでしょ。それってね、貴方自身が本当は自分自身の信じているものを疑っているからじゃないの?
 正直になってごらん。正直になれなかったら、貴方はどうやら自分自身を誤魔化しているんだよ。
 
 
(これは gamandesune さんのメッセージ4196に対する返信です)


4202件目   間違ってるとは言ってないだろうけど、   投稿者:a_puzzle_ring01   2001年5月20日 午前 0時43分

>たとえば、クリスチャンに「あなたの信仰は間違っている!」なんていっても、ハイハイって感じでなんともないけど、

これはそうは思えないなあ。
(これは mayoluckysmith さんのメッセージ4201に対する返信です)


4203件目   横レスですが、、   投稿者:sonomama8de(40歳/男性/jp)   2001年5月20日 午前 0時45分

少なくとも一度は心から信仰し、その考えで救われた事があるのではないのですか?

もしそうなら退会するのは、もちろん自由(わたしもほとんど退会状態、会費もはらっていません)

しかし一度は信じてしまった自分の責任というものもあります。

あまり非難するとそれは自分に返ってくると思います。しばらくは静かにしている方が良いかと思いますが、(気持ちはわかりますが、、)

わたしの言わんとしていることがうまく伝わったかどうか、つたない文章で失礼しました。
(これは higashi24 さんのメッセージ4200に対する返信です)


4204件目   何をいってるんですか   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2001年5月20日 午前 2時33分

>あまり非難するとそれは自分に返ってくると思います。しばらくは静かにしている方が良いかと思いますが、(気持ちはわかりますが、、)

 私は幸福の科学の擁護派ですが、状況が状況なので発言します。
 もし人が間違いに気づいた場合、それがもし人生に関わる問題であるときは、私なら徹底して否定しまくります。徹底して否定し、それで始めて生かされるものがでてきます。
 私は異端チックなキリスト教会に通っていましたが、ヤバイと気づいて以来、徹底して否定しまくりました。すべての理論を自分自身で論破し淘汰するんです。そうして初めて良い物はよい、悪い者は悪いと判断ができます。これは私に限ったことではないと思います。しかし、誰にもあてはまるというものでもない。ただ、ヤフーにおいては、堂々と否定し灰になった自分の中から新しい芽を見つけることが大切だと思う。
 潰された数だけ人は鍛え 轤黷驕B反対につぶれちゃう人っているけど、それは中途半端に誤魔化してしまうことが敗因であることが多い。誤魔化して逃げることばかり考えていると感じられるニシダ77のようなタイプはいつまでも逃げる人生をおくることになるかもしれない。
 どうせ1度切りの人生なら魂の叫びをもって生きてみるといい。神はそんな人を放っておかないだろう。君は、邪魔しないほうがいい。中途半端にさせて、つぶれるのが見たいという君の気持ちも分からないでもない。しかし、higashi24 さんには大切な時期です。中途半端に終わらせれば、それで終わる。しかし、徹底して戦うのであれば、必ずその人の魂は生きる道を得るであろう。それは、以前にも増して有意義なものとなるはずだ。経験者の証言でした。
(これは sonomama8de さんのメッセージ4203に対する返信です)


4205件目   なんだそりゃ   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2001年5月20日 午前 2時58分

>しかし一度は信じてしまった自分の責任というものもあります

 なんだそりゃ、おいおい。
 一理ありそうな理屈であるが、実に緒粗末な理屈であると思わないか。そうなのだ、失敗する理論を持つ者は実に下らない理屈を中心にもつ。その理屈は砂上に座している。大雨にいとも簡単に流れてしまう。ならば大雨を降らせよう。まだ、肌地がでていないなら、大雨を降らせよう。我々は岩盤に確固とした理論を構築するのだ。

 サンキューが職場のボスから学んだことを君等に教えよう。
 あるとき、私はショボイ理論であぐらを掻いていました。そんな弱腰である私をどなりつけました。

「右翼でもヤクザでも呼んで来い!戦ってやろうじゃねーか。やってやる。お前ができないなら、俺がやってやろうじゃねーか。」

  
 人生に対して逃げては何も生まれません。「愛だなんだ云々」するクリスチャンの私が戦っているんです。
 人生が掛かっている問題でどうして、中途半端に終わらせて逃げる必要があるんでしょうか。

higashi24 さんにエールを送ろう! 
 論破せよ!
 自分の中の甘ったれた理論を論破せよ!!
 勝て!
 逃げるな!
 戦え!
 自分の右頬を打て、左頬も打て!
 目を覚まして、自分自身と戦え!
 魄でさけべ!
 そのとき、人は生まれ変わる。
(これは sonomama8de さんのメッセージ4203に対する返信です)


4206件目   最後に。。。>quasi felineさん   投稿者:SOLNA_99   2001年5月20日 午前 4時17分

アークさんと私を、幸福の科学の会員であると勘違いされて、
非難をあびせられ理由もなしに憎まれました。

そして、勘違いしたままで相手に対し皮肉を言い放ったと、
自らの『罪』まで告白されました。

神の御心にかなうには、どうするべきでしょうか?
(これは quasi_feline さんのメッセージ4173に対する返信です)


4207件目   入滅の否定!>我慢さん   投稿者:SOLNA_99   2001年5月20日 午前 4時34分

Msg3346
> この地域では2500年もの間、人々の間で語りつがれている話があるそうです。
>
> それは仏陀は5000年ごとに生まれ変わり、既に7回も地上に生まれておられ、
> 次に生まれられるのは釈尊入滅後2500年後の極東の地だそうです。
> その時生まれ変わられる仏陀は冠をいただいているそうです。

これは過去七仏と未来仏のことですね。次の仏陀は、釈迦では無いですよ!(笑)
未来仏は、弥勒菩薩(マイトレーヤ)です。

釈尊入滅後2500年後の極東の地で、弥勒菩薩が下生するとのことですね。
それは面白い情報です。

> 日本に伝わった仏教経典にはない教えであると思いますがインド現地の方に
> とっては真実なのですね。
>
> 図らずもSOLNA99さんのお陰で
> 日本に伝わっている仏教経典が完璧なものではないということが解りました。

過去七仏や弥勒菩薩については、伝わっています!
しかしながら、これは、釈迦の再臨を否定する根拠の一つですよ。ハハッ

再度質問します。

釈迦の入滅を否定する根拠と、再臨を予言する箇所などを、
なるべく古い仏典などから示していただけますか?
(これは gamandesune さんのメッセージ4176に対する返信です)


4208件目   SOLNAさん   投稿者:quasi_feline   2001年5月20日 午後 2時30分

>アークさんと私を、幸福の科学の会員であると勘違いされて、

勘違いしたことがそんなに重大な問題なのですか。
それは失礼しました。改めてお詫び申し上げます。
> 非難をあびせられ理由もなしに憎まれました。

批判したのはイエスに対するゆがんだ見解をお示しになった点であり、あなた方が幸福の科学会員かどうかは関係ありません。
また「憎む」というのはあなたの主観ではないでしょうか。間違った記述を訂正されるとあなたは憎まれたと思うのですか。

>そして、勘違いしたままで相手に対し皮肉を言い放ったと、
自らの『罪』まで告白されました。<

サルキャスティックな書き方をすることは「罪」なんでしょうか。
逆説的な言い回しで相手に気づかせる方法は古くからある対話法ですが。

あなたの弁に従えば、神の御心に従うには、クリスチャンは逆説話法を使用することは許されないので、直 ・投a[ることだけが求められているということなんでしょうか。都合のいい話ですね。
(これは SOLNA_99 さんのメッセージ4206に対する返信です)


4209件目   処女降誕   投稿者:quasi_feline   2001年5月20日 午後 2時57分

>もっと言うならあえて赤ん坊になって生まれてくる必要はないでしょうともいえませんか?<

神様は洒落たことをなさる方なんです。
罪を犯したアダムとエヴァの子孫は、自分たちじゃ罪から解放されることはできません。神の力が必要です。
でも神は形のうえだけでもアダムとエヴァの犯した罪を人間たちが神に協力するという方法で罪を拭わせたやろうとお考えになったのです。それは創世記3:15から示されています。
「お前(蛇)と女、お前の子孫と女の子孫の間に私は敵意を置く。彼はお前の頭を砕き、お前は彼のかかとを砕く。」

アダムとエバが神に背いてできた罪を、女(エバ)の子孫として生まれてきた者イエスによって購わせるという将来の預言です。
最初に知恵の実を食べたのはアダムより先にエヴァでした。女が引き入れた罪は女によって償わせてやろうという配慮です。ですから、イエスは新しいエヴァであるマリアから生まれなければなりませんでした。
一人の女によって人類全体に罪がもたらされましたが、謙遜なもう一人の女マリアが神の計画に同意することではじめて、救いのわざは現実となります。
未婚のマリアが妊娠をすることに同意するのは、厳しいユダヤ教の掟の中では、石打の刑で殺されるかもしれない辛い選択でした。天使ガブリエルから同意を求められたマリアは断ることだってできたのです。しかし彼女は全てを神に委ねるという選択をしました。
マリアの同意がなければ、イエスが救いのわざを完成しにこの世にくることはできなかった。神はそういうプロセスを通すことを望まれたということです。

単に処女降誕というあり得ないことが起こったから、イエスは神だという主張じゃないんですよ。ユダヤ教からずっと流れている深い神からの啓示が背景にあるからです。
(これは gamandesune さんのメッセージ4182に対する返信です)


4210件目   re:ただ   投稿者:quasi_feline   2001年5月20日 午後 3時10分

>神秘ということは宗教にはつきものですから仕方ないと思います。

そういう意味で現代にある宗教でオカルト宗教の代表はキリスト教とも言えるでしょうね。

教祖は磔になる、弟子はバラバラになる。
しかしイエスの復活を通じて教えが広まったということなのですからね。<

このつながりがよくわかりませんでした。
いったんバラバラになった弟子たちがイエスの復活に出会い、聖霊を送られ、イエスが言われたことをすべて理解できるようになり、教えを広める力を受けたということが、オカルト宗教といわれる所以なんですか?

>また復活後のイエスは何処にいかれたかが
不明なのも不思議でありますね。<

不明ってことはないんじゃないですか?
イエスは復活した体を得て、3日間は陰府(よみ)にくだって、それまで留め置かれていた義人たちの霊魂を解放しました。天国の門を開き、弟子たちのもとに日曜日ごとに現れ、彼らが今まで理解できなかったことを解き明かし、聖霊を送ると約束して、天の御父のもとに上られました。

>肉体のまま天に帰ることが可能であるのか?

なんでできないんですか?
(これは gamandesune さんのメッセージ4183に対する返信です)


4211件目   ひきづられた・・・   投稿者:quasi_feline   2001年5月20日 午後 4時56分

>処女降誕

と書いてしまいましたが、正しくは処女懐胎でしたね。
たいへん失礼しました。
(これは quasi_feline さんのメッセージ4209に対する返信です)


4212件目   入滅そして再誕   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年5月20日 午後 9時37分

SOLNA99さんとの会話も面白くなってきました。

さて幸福の科学の教えを信仰 オている私ですから、伝統仏教とは違う解釈をしていますが本質は同じであるのです。

さてSOLNA99さん的解釈に私が歩み寄りながらも幸福の科学的仏陀再誕を説明すれば釈尊というインド時代に生まれられた方は確かに同じ出で立ちでは生まれ変わることは無いでしょう。

つまり釈迦そのものとしては再誕されていません。

しかし、釈迦の個性をも内包し尚且つ釈迦が説きえなかった教えを説いてる方、つまり釈迦如来ではなく釈迦大如来が生まれられたのですね。

ですから正確に言えば釈迦そのものが再誕されたのではなく、その魂の本体そのものが再誕されたのです。

日本人である貴方に話が通じなのは仏陀再誕の意味をインド人の方よりは信じていないからだと思います。

彼らは遠い極東の国に本物の仏陀が再誕されたのかを確認しに日本に来日されています。
自分の目で耳で魂で確認しにこられました。
スリランカのあるお坊さんもそうでした。
中国のお坊さんもそうでした。

彼らは魂で感じとられたのですね。

理屈を超えて感じているのです。
それだけ真剣に求めて生きてこられたのですね。
貴方が認められないのは現時点では仕方がないかもしれません。
10年後あるいは20年後には変わられているかもしれませんね。

それまで楽しみにお待ちしましょう。
(これは SOLNA_99 さんのメッセージ4207に対する返信です)


4213件目   ども   投稿者:SuperLucky1977(●歳/●)   2001年5月20日 午後10時45分

>さて幸福の科学の教えを信仰している私ですから、伝統仏教とは違う解釈をしていますが本質は同じであるのです。

何の説明もなく「解釈は違うが本質は同じ」とは腹が痛いッスね。

>釈迦の個性をも内包し尚且つ釈迦が説きえなかった教えを説いてる方、つまり釈迦如来ではなく釈迦大如来が生まれられたのですね。

それにしてはお粗末過ぎる釈迦大如来ッスね。

>彼らは魂で感じとられたのですね。理屈を超えて感じているのです。

この我慢氏の言い分はプロフィール氏の言い分そのままッスね。あれ程喰ってかかっておいて都合がいいッスね。良過ぎるッスね。幸福の科学の教えッスね。他宗教の言うことを都合良く使うッスね。大川魂の塊ッスね。流石ッスね。参ったッスね。 ども。 ども。
(これは SOLNA_99 さんのメッセージ4207に対する返信です)


4214件目   ハヤブサの話   投稿者:quasi_feline   2001年5月20日 午後11時46分

声を出して読むのは、ちょっと気が引けるので実践しておりませんが、気になることを少々質問させてください。

大川さんの輪廻転生理論では、動物や鳥類は霊的レベルが人間よりも下なのではありませんか?
それにも関わらず、ハヤブサとか猿とかから学ばないといけないものなんでしょうか?
霊的レベルが上のものが下のものを教えるほうが自然かと思います。
KK会員さんたちはどのように思われますか?

************
母がテレビで見たある教育者の話をしてくれたことがあります。その方は若いお母さんがたに教育のことを講演することが多く、聴衆の心をつかむために最初に動物の子育ての話をするそうです。すると最近のお母さんたちは動物の話が大好きらしく、どんどん話に乗ってくるのが見えるんですって。
ハヤブサの話を読んだ時、母から聞いた話を思い出しました。大川さんも読者の心をつかむために頑張っておられるのですね。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


4215件目   素朴な疑問   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年5月21日 午前 4時06分

突然ですが、当会の教義からすると、動物や鳥類は「霊的レベルが人間よりも下」と言えるのでしょうかね?

全ては仏の「思い」によって創られているのですし、その「仏の思い」によって創られた世界で魂修行をしているのが、私たち人間ですからね。
動物や鳥類たちとて、動物や鳥類としての魂修行をしているのですし・・・
この世で生きとし生けるもの全てが、永遠の魂修行をしている仲間であるという視点に立つならば、霊的レベルがどうこうとは、一概に言えないのではないのでしょうか?
そう考えますと、ハヤブサや猿の行動様式とかからも、「学ぶことがある」のではないでしょうか?

私は、こうした視点を持っていないと、「自分よりも下」と見なした相手からは学ばなくなる傾向性が芽生えてしまうと思うのです。
そしてこれは、「人を見下す」ことにもつながりかねないと思えます。
また、これは、仏の創られた世界に感謝出来ない傾向性も芽生えてしまうと思うのです。
会員のみなさん、いかが思われますか?
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


4216件目   ハヤブサ的教育(重大な訂正)   投稿者:Redwood_Tree_M   2001年5月21日 午前 4時23分

どうも朝早くに失礼します。(笑)

>「信」が猫の宗教で、「行」が猿の宗教というのは、それまでは結構言われていましたが、
>幸福の科学では、隼の親子のように「学」も重視していることを改めて認識してほしいという
>ことだったと受け取っています。

このハヤブサ的教育についてですが、私、大きく勘違いしていました。
信が猫で、行が猿で、学が隼という解釈をしてしまいましたが、
この「宗教のかたちについて」という法話のテープを購入し、
改めて通して拝聴していたところ、大きな間違いに気付きました。
WW_R2さん、他、関係者の皆さん失礼しました。

特にこの3組が等価ということではないようです。
信の説明として猫型(受動的)と猿型(能動的)を分けることはできますが、
行が猿型とは説いていません。また、学が隼とも言っていないようです。
学は、いろんな経験から学ぶことや知識としての学習の大切さですね。
ちなみに、この「信、行、学」は大乗仏教のテーマにもなっているものです。
三つとも大切ですね。

あらためて隼的教育とは何かというと、
猫型、猿型は、子供の危機の際に親子はどう対処するか?
という危機のときに関する説明でしたが、
幸福の科学の教えの特徴としては、それだけではなくて、
マンハッタンの高層ビルから飛び立つ隼のように、
「人間としての使命を最大限に果たすにはどうしたらいいか」
また「多くの人の幸福のためには何ができるだろうか」
という、繁栄の思想、成功の教えも説かれているということですね。

まあ、これでも説明が足りないかもしれませんが、
以前より大分マシになったかと思います。
勉強になりました。
では、
(これは Redwood_Tree_M さんのメッセージ4053に対 キる返信です)


4217件目   re;ハヤブサの話   投稿者:Redwood_Tree_M   2001年5月21日 午前 4時38分

>大川さんの輪廻転生理論では、動物や鳥類は
>霊的レベルが人間よりも下なのではありませんか?

たしかに、下と言えば下ですが、山川草木悉有仏性という言葉もありますし、
お釈迦様はいろんな動物や植物にも学んだという逸話は残っております。

上のものが下のものから学ぶというのは、この世的にもあることです。
教師が生徒から学び、上司が部下に学ぶこともあります。
それは霊格が違っていてもあることだと思います。

>その方は若いお母さんがたに教育のことを講演することが多く、聴衆の心をつかむために最初に>動物の子育ての話をするそうです。

誰にでも分かりやすく教えを説いているということですね。
(これは quasi_feline さんのメッセージ4214に対する返信です)


4218件目   re;素朴な疑問   投稿者:Redwood_Tree_M   2001年5月21日 午前 4時46分

>会員のみなさん、いかが思われますか?

たしかに地獄に堕ちた人から見れば、動物や植物のほうが
上かもしれませんし、どんな人からでも、どこかに学ぶところはあると思いますよ。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ4215に対する返信です)


4219件目   BONFU_Mさん   投稿者:Redwood_Tree_M   2001年5月21日 午前 5時01分

はじめまして、三帰おめでとうございます。

自分を一番良く知っているのは自分ですからね。
仕事でも勉強でもいいですが、何か実績を積むと自信も出てくると思います。
一割増しの自分を目指していけば大丈夫だと思います。

カントの『一視霊者の夢』手に入りましたか?
ある程度、カントの思想、人間性を知っておかないと面食らうかもしれません。
でもなかなか面白い本だと思います。

では、
(これは BONFU_M さんのメッセージ4122に対する返信です)


4220件目   同感です   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2001年5月21日 午前 9時12分

仏のもとにおいて等しくあるということでしょうか。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ4215に対する返信です)


4221件目   なるほど   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年5月21日 午前10時03分

そのようにお考えになるのも無理はないかと思います。

霊的レベルという問題も確かに存在すると思います。しかし、上のものは下のものがいなければ上とはならず、下の存在があるからこそ上である位置を確認できます。下の存在も大切でありますね。

さて霊的レベルが上である人間だからこそ
神仏が創造された動物にも神仏の創造の意図を汲み取ることが出来るのではないでしょうか?
動物という存在にも神仏の創造の喜びが存在していると思います。
またその生活形態にも神仏の一つの表現が
存在しているのではないでしょうか?
あらゆるものに神仏の働きがあり、それを学ぶことは神仏を知り、学ぶことでもありますね。神仏はあらゆることから人間が学び
成長することを願っていると思います。


また話はそれますが中国拳法も動物から学び、それを一つの技術として確立していますね。

猿、蟷螂、鶴などの動きからヒントを得て
いますね。

これも人間だからこそ出来ることではないでしょうか?
(これは quasi_feline さんのメッセージ4214に対する返信です)


4222件目   はじめまして>赤木?さん   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年5月21日 午後 2時26分

>たしかに地獄に堕ちた人から見れば、動物や植物のほうが上かもしれませんし、どんな人からでも、どこかに学ぶところはあると思いますよ。

人霊ほど「乱高下」する魂も珍しいかと思えますね。(笑)
「国破れて山川あり」ですかねぇ?動植物は、人間の思いによる世界とは一歩離れたところで魂修行をしていますね。
仏の視点に立つのが難しいならば、こうした動植物の視点から、自分を、人間を見てみるのも、「正見」のアプローチの一つだと思っています。

「どんな人からでも、どこかに学ぶところはある」というのは、私も入会以前から持っていた考え方でした。
もし、「霊的レベルが上のものが下のものを教えるほうが自然」という考え方に至る宗教があるとしたら、私とは水が合わないことでしょう。
(これは Redwood_Tree_M さんのメッセージ4218に対する返信です)


4223件目   天を父とし大地を母とする   投稿者:IT167123123145145167   2001年5月21日 午後 2時32分

ちょっと気取ってしまいましたが、何かの本にかかれていたような気がします。
仏の創られた大自然から、仏神の心を読み取る。
いずれにしても豊かな心があれば何からでも学ぶことは出来ると思います。
自然な親子関係が崩れつつある現代では、隼の親子のほうが仏神の心にかなっている場合があるのかもしれません。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ4215に対する返信です)


4224件目   ありがとうございます。   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001 N5月21日 午後 2時33分

>同感です
>仏のもとにおいて等しくあるということでしょうか。

はい。
「全てのものには仏性が宿っている」とも言いますが、これは「全てが仏なのであって、その現れ方が異なっているのだ」とも言えるのだと思います。
ただ、思想的に「誰でも仏になれる」が、「みんな仏である」といった安易な考えに流され、堕して行くことも教えられておりますので、このあたりも同時に理解して頂く必要はありますね。
(これは papayohkoh さんのメッセージ4220に対する返信です)


4225件目   こんにちは>ITさん   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年5月21日 午後 2時50分

>天を父とし大地を母とする
>ちょっと気取ってしまいましたが、何かの本にかかれていたような気がします。

ご教授、ありがとうございます。

>仏の創られた大自然から、仏神の心を読み取る。

そうですね。
とは言っても、大自然から学ぶことばかりを追いかけていては、アニミズム(自然崇拝)になってしまいますから、主眼はやはり「仏の教え」に置くことなのでしょうね。

>いずれにしても豊かな心があれば何からでも学ぶことは出来ると思います。

はい、そう思います。
私も「豊かな心」であり続けていたいものです。

甘やかし過ぎて「冬彦さん」を作り出している親も、我が子を虐待する親も混在していますね。
隼の親子から見習うべきことがありますね。
(これは IT167123123145145167 さんのメッセージ4223に対する返信です)


4226件目   wwR2さん、並びに会員の皆様   投稿者:fushounodeshi   2001年5月21日 午後 3時51分

今日は。大変ご無沙汰しています。渡航の準備に加えて最近パソコンを変えたので(軽いノートに)データの移動などに追われてしまっていました。掲示板を覗くのは久しぶりで、私のことに触れて頂いている方々にレスができなくて申し訳ありませんでした。我慢さんはすでに私がお答えするまでもないことと思 「ますが、ここまで、と感動するほど深く主に帰依なさっている会員さんです。

WWさんはご自分を罪深いとおっしゃていますが、私もいろいろな意味で同様に感じることがあります。でも今は、主が、こんな私でも何とか導いて下さっていることにできるだけ気付き、感謝したいと考えています。

我慢さんが江ノ島に行かれた不思議なお話読みました。私も最近、夢で気がついたことがあります。夢をどう解釈するかには関心がありましたが、自分の存在についての問題意識を知識のみで解決しようとしていた頃は、自分の夢を解釈することはできませんでした。勉強が知識に偏ってWWさんにも敬遠されていたのですね。(冗)でも他の方の見方は確かですね。我慢さんにもこの点を指摘されました。

私が見た夢は白い馬に乗って青い鎧を着た金髪の女性でした。ひどく寂しい風景の中にぽつんと立ってまた大変醜い顔をしていました。

私は自分の中に他人に対していい子でいたいという願望が強いのを感じてきました。他人が自分をどう見るかは洞察に頼るわけですが、その洞察の根拠には、自分の他人に対する見方が含まれています。つまり私がこう見られるだろうと思う アとは、私が他人を意識、無意識的にかかわらずこう見ているということです。

他人が自分を厳しく見ていると感じるほど、自分のいい子の優等生の殻は厚くなります。それは実は私自身が他人をどう見ているかということの投影に他なりません。私は意識してはいませんでしたが、実は無意識の中で他人を厳しく見ているらしい、表層では許しているつもりになっていても深層では決して愛をもって接してはいない屈折した他人への目を持っていることを夢は示唆してくれていることを感じました。自分では人の気持ちが解ったつもりになっていたのに、それが魂にまで落ちていなかった。心の深いところにある自分の姿を夢は教えてくれていたように思いました。

深いところに存在するこの人を許すことができない魂、それが夢の中の孤独で醜い女性だったのでしょう。表層がいい子として振る舞えば振る舞うほど、深層は荒れて暗い波長を呼び込みます。キリスト教の深層で、意識されることのなかった暗い集合的想念がナチスの残虐な行為に繋がったというユングの指摘がやっと納得できました。イエス様に対して意識の上ではいい子であった人々の無意識の中にはその信仰では解決で ォない闇の部分が存在していたということです。

「自他はこれ別個にあらず一体なり」という主の教えのを垣間見たような気がしました。

解りにくい自分だけの夢の体験を書いて申し訳ありませんでした。また何か感じたことがありましたら書いていきたいと思います。(しばらくは無理かなー)それから 4162 THE LOWS OF THE SUNさん初め先輩の会員の皆様、レスできなくて申し訳ありませんでした。これからも宜しくお願いいたします。

  
(これは WW_R2 さんのメッセージ4165に対する返信です)


4227件目   はじめまして!   投稿者:itinitiissyo(21歳/男性/other)   2001年5月21日 午後 4時39分

どうも、太陽の法さん。一度お話してみたかったです。
ちょうどいい機会でした。ありがとうございます(^^)

私は、琵琶湖精舎にて、「四季禅」を受けさせていただいた
ことがあるのですが、太陽の法さんは、ありますか?
あの研修を受けて、公案を頂いた時、びっくりしました。
2000年の冬禅だったのですが、その時まで受けていた研修とは
全然違って、内容は言えないですが、もしまだお受けになって
いなければ、一度どうですか?夏に、もしかしたら、受けさせて
いただくかもしれません。

その四季禅では、主に自然を対象とした研修ではないかと
思うんです。自然の中にある、仏性を見出す、とでも
いうのでしょうか。研修中に、琵琶湖まで、散策の時間があるのですが、
道端に咲く花を眺め、転がっている石を見、普段気にも留めないような
景色が、輝いて見える、という経験をされた方もいるそうで、
私も、研修後、自然への感謝が深まりました。琵琶湖から、名神高速に
乗り、しばらく名古屋方面に向け走っていると、左側に、
削られている山があるんです。それも、真ん中から削られ、
逆山のようにになってるんです。そういう景色があることを、
知ってはいましたが、この研修後、また違う感覚がありました。
たとえ草や花、動物からも、学ぶものは充分にあると思います。
人間よりも、優れた部分もあったりするのではないでしょうか。
犬も、頭いいですよね。猫もスゴイです。ペットを飼っている人
からすれば、頭がいいところも、逆に悪いところも、見えたりするでしょうね。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ4215に対する返信です)


4228件目   はじめまして>itinitiissyoさん   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年5月21日 午後 5時06分

>私は、琵琶湖精舎にて、「四季禅」を受けさせていただいたことがあるのですが、太陽の法さんは、ありますか?

私の住んでいるところから琵琶湖精舎までは遠いので、昨年のGWに参拝に行けただけですね。
琵琶湖精舎は、私が訪れた一番南の精舎です。
その時のスナップに、精舎に光が燦々と降り注いでいるものがありました。
大きく引き延ばして部屋に貼っています。(^^;

「四季禅」ですか・・・受けてみたいですね。

>自然の中にある、仏性を見出す、とでも
いうのでしょうか。研修中に、琵琶湖まで、散策の時間があるのですが、道端に咲く花を眺め、転がっている石を見、普段気にも留めないような景色が、輝いて見える、という経験をされた方もいるそうで、・・・

その時に、精舎のまわりを散策させて頂きましたが、やはり、普段気にも留めないような景色が、何か訴えかけて来る様に感じましたね。
これも精舎の持つ磁場の影響でしょうか?(笑)

>たとえ草や花、動物からも、学ぶものは充分にあると思います。
>人間よりも、優れた部分もあったりするのではないでしょうか。
>犬も、頭いいですよね。猫もスゴイです。

犬は、「忠誠心」を教えてくれているとありましたね。
猫は何でしたっけ?(笑)
(これは itinitiissyo さんのメッセージ4227に対する返信です)


4229件目   BONFUさんへ   投稿者:itinitiissyo(21歳/男性/other)   2001年5月21日 午後 5時14分

初めまして!遅くなりましたが、三帰誓願おめでとうございます!
私も、大学生なので、学生であるBONFUさんのイイシラセは、
大変嬉しく思います(^^)

もしかしたら、会えるかもしれませんね。いえ、ぜひお会いしたいと
思います。BONFUさんは、ガマンさんと、色々とお話しをしていたと
思うのですが、首都圏の方のでしょうか?あ、無理に答えなくても
いいですよ。ちなみに、私は首都圏ではないですが。
中部地方に住んでおります。ですので、普段は、なかなか会えないですかね。

私は、学生部で活動させていただいているのですが、
学生部には、年に三回、春・夏・冬に、学生部向けの研修があるんです。
私も、参加させていただいていますので、BONFUさんも、予定が
合えば、ぜひ参加してみてはいかがですか?もし参加したい、
とおっしゃるのであれば、何でも聞いて下さい。答えられる範囲で
お答えします(^^;

学生だけで受ける研修も、いいものですよ。同年代で、
こんなにも違うのかって、初めて行った時は、思い知らされました。
このBBSでも、会員さんでも、またそうでない方も、素晴らしい方が
いらっしゃって、そのレスを見ていても、
とても勉強になります。

また、BONFUさんと、お話ししたいと思います。レスしていただければ、
幸いです。それでは!
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


4230件目   さっそく、レスありがと 、です   投稿者:itinitiissyo(21歳/男性/other)   2001年5月21日 午後 5時28分

琵琶湖は、一番近くの精舎なので、参拝だけでも、行ったことがあり、
一番行ったことがある精舎です。でも、研修は、四季禅を一度しか
受けたことはないんです。一番研修を受けているのは、未来館ですね。
また夏に、学生部で琵琶湖の研修を受けさせていただく予定です。
あ、今月にも、『伝道論』熱烈公案研修を受けさせていただきます。
とても楽しみです。ちゃんと勉強しとかなくちゃ!

>犬は、「忠誠心」を教えてくれているとありましたね。
猫は何でしたっけ?(笑)

そうなんですか。でも、聞いたことはあります。猫はなんですかね。
飼ったことがないのでわからないですが、猫って、よくきまぐれの
象徴って言われません?猫みたいな生活をしている、とか
言われると、あまりいい気はしませんよね。泥棒猫とか(笑)

犬も、色々と知恵をしぼって、まさか!というようなことを
してくれたりします。良かったり、悪かったりもしますが。
同じ失敗を何度も繰り返したり、あんまり怒られていると、
ぶるぶる震えて、直ったりもしたり。でも調子に乗ると、また失敗したり。

そういえば、ドッグショーはありますが、キャットショーって
ないですよね。これも、犬の「忠誠心」によって、調教ができるのでしょうね。
ところで猫は…なんか、あまりいいお話しがでないので、
やめた方が猫にとっていいのかも(笑)またわかったら教えて下さい(^^)
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ4228に対する返信です)


4231件目   ご無沙汰しています   投稿者:welcomeyama   2001年5月21日 午後 6時48分

久しぶりです。一日一生さん。
「伝道論」熟熱公案、熱そうな内容だろうね、
今、私は伝道に燃えています
昨日のヘルメス大祭で、伝道成功祈願をさせていただきました。
伝道は、確かに厳しいところもありますが、楽しみもあります。
無我なる心で持っていつづけたいですね。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


4232件目   訂正   投稿者:welcomeyama   2001年5月21日 午後 6時51分

「伝道論」熱烈公案研修に訂正します
すみません。
(これは itinitiissyo さんのメッセージ4230に対する返信です)


4233件目   Redwood様、ありがとうございます   投稿者:BONFU_M   2001年5月21日 午後 7時56分

はじめまして、ありがとうございます
カントの「形而上学の夢によって解釈された 視霊者の夢(1766年)」を
図書館にて見つける事ができました
一度でいいので、読んでみたいと思っていましたが
これを探している最中に、見つけた「スエーデンボルグの霊界(中央アート出版)」の方が
今、私の興味のあることが、載っていまして
それを読んで居ります
ちょっと読みましたが、やはりカントの書いたものなので
じっくり腰をおろして、よまなくてはいけないと考えています
一般に、日本では、ヘーゲル研究が盛んですが
私は、何故か、カントの方がしっくりきます
そして、私は、とにかく自信のない人間なので
そのように頑張ろうと思っています
ありがとうございました
(これは Redwood_Tree_M さんのメッセージ4219に対する返信です)


4234件目   素晴らしい体験ですね。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年5月21日 午後 8時01分

不肖の弟子さん、素晴らしい霊的な体験ですね。

自分のおもいが如何なるものかが映像化されたのですね。
それにより反省点を自ら発見したのですね。

またキリスト教徒を批判するわけではないということをご理解いただいた上で、
キリスト教徒の方とお話して感じることに
その深いところに存在する「恐れ」を私は感じています。

確かにイエスに癒された経験をされている方も多く、その体験は本物であると思います。

その反面、イエスに対する信仰ゆえと言うよりは過去世における体験がそうさせているのではないかと思うこともあります。

それは過去世においてイエスを神の使いと思わず、またイエスを磔への道へ追い込んだ罪を魂の奥底に大きな罪として刻まれて
いる印象を受けます。

それは畏れというよりは恐れとしてその発言に顕れているように感じるのですね。
(これは fushounodeshi さんのメッセージ4226に対する返信です)


4235件目   おひさしぶりぶり   投稿者:Dove_ZZZ(29歳/男性/東北地方)   2001年5月21日 午後 8時02分

お久しぶりなみなさま、お久しぶりで〜す。

はじめましてなみなさま、はじめまして〜。
信者の末席を濁しております、雪国在住のDoveという者です。
よろしくお願いします。


> 不肖の弟子さんへ <<<

本当におめでとうございます。 ずっとROMしておりました。
最近の貴女の投稿、以前にも増して とても素敵です。
遠い地から、(木の影から?) これからも応援してます。
がんばってくださーい。


> BONFU_Mさんへ <<<

おめでとうございます。
新しい人生の門出を心からお祝いいたします。
どうかBONFUさんも早く自分のことを好きになれればいいですね。
やっぱり、自分のことを好き ノなれないことには、
本当の意味で他人のことを愛することは難しいと思うのです。

かつて、学生時代のわたしは、世界で一番自分のことが嫌いで、
世界で一番、自分のことを憎んでいました。
(BONFUさんはそこまで屈折していないだろうと思いますので心配はしていません)

幸福の科学の教えは、そんな歪んだわたしの魂ですら、
時間をかけて癒してくださいました。

(歩みのノロいわたしですが、)長い時間をかけて勉強することで、
本当の「反省」とは、「自分を裁き、苦しめる」ことではなく、
しかし、かといって「ただ悪いところから目をそむけて忘れてしまう」だけのことでもなく、
自分の魂を 真に光輝かせてゆくための
主の慈悲そのものであることを知ることができました。

もし、いつか、許されるなら、
人生に強く立ち向かっておられる魂の先輩であるあなたと
お会いできる日がくることを、楽しみにしております。

あなたの人生に対する真摯な姿勢は、
わたしたちの希望であり、みんなの宝です。
これからもお互い、ゆっくりと歩いていきましょう!


> welcomeyamaさんへ <<<

お久しぶりです。
わたしがいなくなってから、わたし宛てに投稿いただいたのは
welcomeyamaさんからの1件だけだったので、ずっと気になってました。
すぐにお返事できなかったこと、本当にごめんなさい。
(もう一ヶ月になるので、投稿した本人も内容は忘れちゃってるかも)

welcomeyamaさんはじめ、みなさん、バリバリ精舎に行っておられるようですね。
すごいです。本当に楽しそう。

わたしは今のところ、今年の精舎研修参加は「一度だけ」に絞って考えております。

でも、、、ほんと、みなさんとお会いしてみたいなー。。。
逢えるとしたら、精舎で会うのが一番ですものね。

いつか、会える日を夢見て、、、それまでは
地域の風として、職場の風として、地道な活動をコツコツ続けてゆきたいと思います。


ときどきの投稿になりますが、みなさん、これからもよろしくお願いします。
(これは welcomeyama さんのメッセージ3583に対する返信です)


4236件目   itinitiisyo様、ありがとうございます   投稿者:BONFU_M   2001年5月21日 午後 8時12分

はじめまして、ありがとうございます
私は学生といっても、一つ大学を卒業しておりまして
年とっています、すみません

だから、もう学生部には、はいれないのではないでしょうか?
そして、さらに、私共はたいへん貧乏なので
現在、大学で絶対必要な経費を捻出するのに
四苦八苦しております
もう少し、軌道にのるのに時間がかかると思います
研修も受けたいのですが、もう少し準備を要します
本当に申し訳ありません
また、研修が受けられるようになりましたら、教えてください
よろしくお願い致します
因に、私も首都圏からは、程遠い田舎にある大学です
それでは、失礼致します
(これは itinitiissyo さんのメッセージ4229に対する返信です)


4237件目   Dove様、ありがとうございます   投稿者:BONFU_M   2001年5月21日 午後 8時37分

鋭い御指摘ありがとうございます
Dove様のおっしゃる通り、自己嫌悪の嵐でした
でもその幕は、今、少しずつですが、閉じようとしています
私の心の中は、荒れ狂う波のように、手がつけられないかに見えた時もありました
自分でも、もうダメかなと思ったこともありました
でも本当に、もうダメだと思った時に、一つの助け(出会い)がありました
その方によって、私の運命は大きく好転していきました
本当に、この方には感謝している次第であります
そして、その流れに乗って、今こうして流れております
Dove様のおっしゃるように、今でも自分の中には嫌な部分がたくさんありますが
好きな部分もちらほらですが、ててきました
これからは、仏陀の御心について、もっと深く勉強していきたく思っております
ありがとうございました
(これは Dove_ZZZ さんのメッセージ4235に対する返信です)


4238件目   こんにちは   投稿者:IT167123123145145167   2001年5月21日 午後 8時57分

>大自然から学ぶことばかりを追いかけていては、アニミズム(自然崇拝)になってしまいますから、主眼はやはり「仏の教え」に置くことなのでしょうね。

おっしゃる通りです。
なんだか、会員さんが増えてきてトピックスが明るいですね。

いつの間にやら、ここへの書き込みに慣れてしまって、すき放題書いてしまっている私です。
生悟りはどんどん突っ込んでください。
よろしくおねがいします。
先日も職員さんから突っ込まれてしまいました。(どうしてわかったのかなぁ???)

ちなみに四季禅(夏)は私も受けさせていただきました。公案としては右脳よりで最初は面食らいました。花火が楽しかった記憶があります。(笑・ちなみに昨年です。)

近いうちに、仏陀再誕の地・特別考案禅を受けさせていただく予定です。
全身で主への信仰を掴み取らせていただく予定?です。

そういえば、東京道場の黒帯も再開されるとか。

研修のことを語り始めると止まりません(笑)
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ4225に対する返信です)


4239件目   Thanks > IT さん   投稿者:WW_R2(28歳/男性)   2001年5月21日 午後11時42分

IT さん,こんばんは〜。

励ましのお言葉あ 閧ェとうございます。涙がでるかと思った(汗)

> あんまり自分を責めないで下さいね。
両極端の思想の中に、自分を責める想い、人を責める想い、という教えがありますが智慧を使ってその中道を行きましょう。

はい。

> 先生の教えは慈悲の塊ですからね。要はいろんな見方をする人間に対して形を変えていただいているだけだと思っています。

そうか! そういう見方ができますね〜。その考えでいきます。
あまり自分の信念を一般的な表現で語ると他の方の気分を害することがあり得ますね(笑)

> PS:支部に行かないことを悪い事だと思わなくてもいいと思いますよ。現に研究されてるのですから。

了解です。
(これは IT167123123145145167 さんのメッセージ4185に対する返信です)


4240件目   レスありがとうございます。   投稿者:itinitiissyo(21歳/男性/other)   2001年5月21日 午後11時43分

BONFUさん、ありがとうございます。

そうでしたか。では、私よりも年上ですね。でも、同じ学生ならば、
例え忙しくて活動に出られないにしても、同じ学生部の法友です。
いえ、仏の子、全て学生なんですよね。魂においては。
聖地・四国のエル・カンターレ像が、それを象徴しているのでは
ないかと思います。そうそう、四国には行かれたのですか?
礼拝室に、引き込まれるようになったのを覚えています。

BONFUさんは確か、医学部でしたよね?それでは、経済的に大変ですよね・・・
失礼な発言ですね。私は、医学部にいけるだけの努力を
しておらず、それなりの大学なのですが、経済的には余裕はないですね。
もし医学部だったら、もうそれはテンテコマイでしょうね。
まぁそれはいいとして、もしお時間があれば、東京五反田にあります、
東京道場に行かれてはいかがですか?学生部の拠点があるんです。
もし東京に行かれたら、道場に行かれることをお勧めします。
確かガマンさんは五反田支部でしたでしょうか。ガマンさんとも
お時間が合えば、会えるかもしれませんね。余計なお世話ですか(^^;

それでは、またよろしくお願いします。
(これは BONFU_M さんのメッセージ4236に対する返信です)


4241件目   Doveさんへ   投稿者:itinitiissyo(21歳/男性/other)   2001年5月21日 午後11時47分

お久しぶりです!いえ、本当は初めまして!最近、ROMしていて、
Doveさんのレスを拝見しなかったので、勝手ながら心配しておりました。

またDoveさんに、いろいろとご教授を頂けたらなと思います。

それでは!
(これは Dove_ZZZ さんのメッセージ4235に対する返信です)


4242件目   はじめまして,Redwood_Tree_M さん   投稿者:WW_R2(28歳/男性)   2001年5月21日 午後11時51分

夜分遅く失礼します(笑)

> WW_R2さん、他、関係者の皆さん失礼しました。

了解しました(内容的にも〜)。
法話のテープがあったのを知りませんでした。書籍派なもので〜(笑)
(私の場合,テープだと好きな音楽が BGM にできなくなるので......)
(これは Redwood_Tree_M さんのメッセージ4216に対する返信です)


4243件目   ありがとうございます   投稿者:itinitiissyo(21歳/男性/other)   2001年5月21日 午後11時52分

お久しぶりです。

「伝道論」熱烈公案研修を受けることで、自分の伝道に対する思い、
また、伝道する自分の理想の姿を見つめなおし、自分が幸福になりながら、
他人をも幸福にしていきたいと思います。その為なら、厳しいことも、
ご指摘いただけたらと思います。

また、色々とよろしくお願いいたします。
(これは welcomeyama さんのメッセージ4231に対する返信です)


4244件目   ありがとうございます   投稿者:fushounodeshi   2001年5月22日 午前 0時05分

生意気なことばかり書きましたが、これからは後輩としてどうぞ宜しくお願いいたします。
(これは Dove_ZZZ さんのメッセージ4235に対する返信です)


4245件目   不肖の弟子さんへ   投稿者:WW_R2(28歳/男性)   2001年5月22日 午前 0時05分

Dear 不肖の弟子さん!

まともな返信をせず,どうもすみませんでした。
どうぞよろしくお願い致します。軽くご覧になっていただければ幸いです。

> 今日は。大変ご無沙汰しています。渡航の準備に加えて最近パソコンを変えたので(軽いノートに)データの移動などに追われてしまっていました。掲示板を覗くのは久しぶりで、私のことに触れて頂いている方々にレスができなくて申し訳ありませんでした。我慢さんはすでに私がお答えするまでもないことと思いますが、ここまで、と感動するほど深く主に帰依なさっている会員さんです。

了解です。私から見ると(失礼ながらも)我慢さんは,ちょっと変わった方だな〜という印象なのですけれども〜。
たぶんお互いにそう感じているのでしょう(笑)

> WWさんはご自分を罪深いとおっしゃていますが、私もいろいろな意味で同様に感じることがあります。でも今は、主が、こんな私でも何とか導いて下さっていることにできるだけ気付き、感謝したいと考えています。

意味としては,三帰しているはずの自分なのに僧団に対する信が持てずに自己矛盾し トいた状態のことをさしているつもりでした。
ちょっと完全主義に陥りやすいタイプなので〜。私も生かされていることへの感謝を忘れずにいきたいと思います。

> 私も最近、夢で気がついたことがあります。夢をどう解釈するかには関心がありましたが、自分の存在についての問題意識を知識のみで解決しようとしていた頃は、自分の夢を解釈することはできませんでした。勉強が知識に偏ってWWさんにも敬遠されていたのですね。(冗)でも他の方の見方は確かですね。我慢さんにもこの点を指摘されました。

気持ちとして敬い遠ざけている面がありました。
最近,キリスト教に傾倒していてさらに疎遠になった気がしていました。
私はユングには傾倒したことがないのですが,パウリの友人だったみたいですね。
共時性(シンクロニシティ)と因果律は相反するものという見方はあるようなんですけれど,
霊的な観点を含めれば因果関係で説明されうるものもあるんじゃないかなという気はします(概念的に)。
何が原因かがはっきりしないといけませんが(笑)。

> 私が見た夢は白い馬に乗って青い鎧を着た金髪の女性でした。ひどく寂しい風 iの中にぽつんと立ってまた大変醜い顔をしていました。

夢を覚えていらっしゃる方はいいですね。
残念ながら私はたぶん数分で忘れてしまっています〜。
人間以外の動物は夢を見るのでしょうかね?

> 他人が自分を厳しく見ていると感じるほど、自分のいい子の優等生の殻は厚くなります。それは実は私自身が他人をどう見ているかということの投影に他なりません。私は意識してはいませんでしたが、実は無意識の中で他人を厳しく見ているらしい、表層では許しているつもりになっていても深層では決して愛をもって接してはいない屈折した他人への目を持っていることを夢は示唆してくれていることを感じました。自分では人の気持ちが解ったつもりになっていたのに、それが魂にまで落ちていなかった。心の深いところにある自分の姿を夢は教えてくれていたように思いました。

まあ,私は慈悲の目と智慧の目の両方を持ちたいと思っている人間なのですけれども。これは欲張り?

> 深いところに存在するこの人を許すことができない魂、それが夢の中の孤独で醜い女性だったのでしょう。表層がいい子として振る舞えば振る舞うほど、深層は荒れて テい波長を呼び込みます。キリスト教の深層で、意識されることのなかった暗い集合的想念がナチスの残虐な行為に繋がったというユングの指摘がやっと納得できました。イエス様に対して意識の上ではいい子であった人々の無意識の中にはその信仰では解決できない闇の部分が存在していたということです。

う〜ん,むずかしい!(笑)
集合的無意識?

# そのうち『奇跡のメカニズム』を拝聴したいと思っています。9月頃かな。

              Wealth-Well
(これは fushounodeshi さんのメッセージ4226に対する返信です)


4246件目   はじめまして〜,Dove_ZZZ さん   投稿者:WW_R2(28歳/男性)   2001年5月22日 午前 0時16分

はじめましての WW_R2 です。どうぞよろしくお願い致します。
いまのところ幸福の科学の信者であること以外に
接点をみつけにくいのですけれども〜(笑)
(これは Dove_ZZZ さんのメッセージ4235に対する返信です)


4247件目   ハヤブサの話>successive question   投稿者:quasi_feline   2001年5月22日 午前 0時37分

ハヤブサに学ぶことと霊的レベルへの疑問に答えてくださって、ありがとうございました。
幸福の科学の考え方は、まとめると、これでいいでしょうか。
「人間に比べ動植物の霊的レベル(霊格)は低いことは低いが、どんな相手からも学ぶことができる。
また、学ぶ姿勢こそ大事である。」
ここまではわかりました。

でも輪廻転生に対して、実はまだ疑問だらけです。
ハヤブサからも学ぶほど真摯な皆さんにとって「食べる」とはどういう意味があるのでしょう。
皆さんと同じように輪廻転生をし、牛は牛なりに、豚は豚なりに、鶏は鶏なりに魂の修行をしているわけですね?
(太陽の法さん曰く >動物や鳥類たちとて、動物や鳥類としての魂修行をしているのですし・・・)
彼らを殺して食べることは肯定なさるのですか? それとも肉食を断っておられたり、野菜もなるべく食べなかったりするのですか?
前世で兄弟だったかもしれない魚を今食べても平気ですか?
あるいは食べられることが牛や鳥にとっての魂修行になるから積極的に協力して食べてあげているわけですか?

人間と同じだけの魂の価値を他の動植物に認め、自分たちがそれらに転生する可能性をみていらっしゃる皆さんがどんな風に考えていらっしゃるのか興味があります。

それから、ハヤブサはハヤブサとして真摯に子育てすることで確実に霊的レベルがあがっていくのでしょうか。
次はハヤブサよりも良いものに生まれ変われるのでしょうか。
見ていますと、動物ってどれも本能に忠実で、真摯に生きていないものなどいないような気がします。(だから現在より低いものに生まれる可能性はほぼないのではないでしょうか。)
ぐうたらしている奴が時々いるのは人間くらいかもしれません。
生まれた本性に従って生きることは、魂修行と呼んでいいのでしょうか。

なお、話は戻りますが、霊的に下の者から学ぶことがあるということは、大川仏陀も私のようなくだらない者に教えを請いにくる可能性がゼロとは言えないのですね。
もしそういうことになれば、正しいイエスのメッセージをお伝えしたいと思います。
(これは quasi_feline さんのメッセージ4214に対する返信です)


4248件目   ちょっと待ってください 不肖の弟子さん   投稿者:quasi_feline   2001年5月22日 午前 0時45分

>キリスト教の深層で、意識されることのなかった暗い集合的想念がナチ
スの残虐な行為に繋がったというユングの指摘がやっと納得できました。イエス様に対し
て意識の上ではいい子であった人々の無意識の中にはその信仰では解決できない闇
の部分が存在していたということです。<


まるで、ナチスの残虐行為はキリスト教のせいだとおっしゃっているかのようですね。
ナチスとキリスト教は対立していました。
カトリック・プロテスタントの両方から聖職者や修道者・一般信徒がキリスト教の信仰を持っているために迫害され、殺されてゆきました。
日本とゆかりのある方なら、コルベ神父が有名です。ヨハネ・パウロ二世も _学生でしたが、ポーランドの地下神学校でこっそりと司祭になる勉強をしていました。見つかれば強制収容所送りだったでしょう。
ナチスの民族主義・全体主義とキリスト教は相容れないものです。

誤解があるようなので、訂正させていただきました。
(これは fushounodeshi さんのメッセージ4226に対する返信です)


4249件目   itinitiissyo様、訂正させて下さい   投稿者:BONFU_M   2001年5月22日 午前 1時13分

私は、医学科にいっているのではありません
医療系大学ということにしておいて下さい
どうかよろしくお願い致します
(これは itinitiissyo さんのメッセージ4240に対する返信です)


4250件目   猫ですか・・・   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年5月22日 午前 5時43分

>琵琶湖は、一番近くの精舎なので、参拝だけでも、行ったことがあり、一番行ったことがある精舎です。

琵琶湖精舎が一番近くの精舎ならば、関西方面ですね。(^^;

>でも、研修は、四季禅を一度しか受けたことはないんです。
>一番研修を受けているのは、未来館ですね。

私も、一番研修を受けているのは、やはり未来館ですね。
一番印象的だった研修は、日光精舎での「八正道」でしたね。
受講した当時は、「正見・正思」、「正語・正業」の様に、2項目づつの一泊研修でした。
挙げた2つの研修しか受けてないのですが・・・(^^;
初めて連泊したので、日光精舎を満喫出来ましたよ。(^^)

>また夏に、学生部で琵琶湖の研修を受けさせていただく予定です。
>あ、今月にも、『伝道論』熱烈公案研修を受けさせていただきます。
>とても楽しみです。
>ちゃんと勉強しとかなくちゃ!

頑張って下さいね。(^^)

>飼ったことがないのでわからないですが、猫って、よくきまぐれの象徴って言われません?猫みたいな生活をしている、とか言われると、あまりいい気はしませんよね。泥棒猫とか(笑)

そう言えば、犬と猫とでは、猫の方が天国的と言われていましたね。
うちには両方いますけど、うちの場合は、犬の方が天国的に見えますね。(笑)

>ところで猫は…なんか、あまりいいお話しがでないので、やめた方が猫にとっていいのかも(笑)

「長靴をはいた猫」は良い話だったと思いましたよ。
その他は・・・ですね。(−−;
(これは itinitiissyo さんのメッセージ4230に対する返信です)


戻る HOME 次へ