Yahoo! 幸福の科学の教えについて<2> 4151-4200

戻る HOME 次へ

4151件目   大丈夫です。   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2001年5月17日 午前11時57分

>私はキリスト教の教義を歪めようと考えているのではなくて,自分の信仰を述べているだけです

 十分に歪めようとしていますよ。

 そうですね。真っ向から否定すると失敗します。ちょこっと、ずらすんですよ。
 そうすれば、時とともにそのズレが大きくなっていきます。私がクリスチャンでなければ、私もその作戦でいきます。ちょっとずつずらしていくんですよね。私ならそれもバレないように
(これは WW_R2 さんのメッセージ4148に対する返信です)


4152件目   我慢ですねどの、ITどのは職員?   投稿者:Okotae_123abcxyz   2001年5月17日 午後12時44分

>私は職員である gamandesune さんや IT さんとは異なる立場から
>ささやかながらそ 黷サポートさせていただければ幸いだと考えています。

 我慢ですねどの、ITどのは職員だったの?

 我慢ですねどの、ITどのの釈明求む。

5月20日(日)24時まで。
(これは WW_R2 さんのメッセージ4149に対する返信です)


4153件目   すみません   投稿者:WW_R2(28歳/男性)   2001年5月17日 午後 1時13分

WW_R2 wrote:
> 私は職員である gamandesune さんや IT さんとは異なる立場から
ささやかながらそれをサポートさせていただければ幸いだと考えています。

これは,私の思い込みだった可能性があります。
gamandesune さんや IT さんには,
個人のプライバシーに関する情報を公開する義務はありません。
どうもすみません。
(これは Okotae_123abcxyz さんのメッセージ4152に対する返信です)


4154件目   あのお〜〜   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年5月17日 午後 5時37分

私は職員ではありません。

単なる会員ですからお間違いの無いように
お願いしますね。(^^;;;;;;;;

不肖の弟子さんにお尋ねになれば
解りますよ。
(これは WW_R2 さんのメッセージ4149に対する返信です)


4155件目   お答えしましょう。   投稿者:IT167123123145145167   2001年5月17日 午後 6時38分

幸福の科学の名誉を守るために書きますが、私のようなものが職員であるはずはありません。
WW_R2さんは謙虚な気持ちであのように書かれたのです。私はWW_R2さんの方が優れている部分もたくさんあると思われるので、本来ならすぐに「イエイエとんでもありません」と書くべきだったのでしょうが、会員さん同士ではよくある会話なのでそのままにしてしまいました。

違う立場とは、違った観点からという意味です。

先生が、謙譲の美徳がわからない日本人ジャーナリストのために、太陽の法を書き改めたということがよくわかります。
まぁ、自己アピールしないと認められない国もあるので、そのことも考慮されたのではないかという考えもあ 閧ワすが…。

それより貴方の投稿の動機はなんですか。
(これは Okotae_123abcxyz さんのメッセージ4152に対する返信です)


4156件目   なぜ・・・そうなる?   投稿者:ark4_99   2001年5月17日 午後 7時55分

>私の認識力程度で、いくら反省したところで
罪など消えるわけがありません
そこが辛いところなのです


 例えイエス様でも、基本的な部分はBONFU様と同じだと思います。
どんなに上手に反省しようと、犯した罪が消える事は決してないと思います。
同じように、イエス様にも闇の影響は有るのだとぼくは考えています。
しかし同時に神様も(光の影響)誰一人として見捨ててはいないのはずです。
BONFU様に限らず平等に光と闇の影響を受けているのだと考えられませんか?
どんなに罪を重ねてても、善き行いができない理由にはならないでしょう。
宇宙から見た地球のように、人の心とは汚れに負けないとぼくは信じています。
いえそれ以上に魂は、決して汚れたりしないのだと思います。
多分その事を学ぶ事こそが、本当の宗教の役割なんだと信じたいと思います。
(これは BONFU_M さんのメッセージ4136に対する返信です)


4157件目   単なる野次かと、   投稿者:Okotae_123abcxyz   2001年5月17日 午後 9時00分

ところで、ITどの、悟りは深まった?
(これは IT167123123145145167 さんのメッセージ4155に対する返信です)


4158件目   お言葉に甘えて、、、   投稿者:Okotae_123abcxyz   2001年5月17日 午後 9時18分

烏山どのに聞きたかったんだけど、、、彼、消えたから、、、

>太陽の法 第1章 3 存在と時間
>「色即是空・空即是色」という、仏教の有名な言葉があります。
>この言葉も、私が述べてきた、変化の背景にある不変なるものの実在、
>普遍的なる存在が投影(投映)されて、流転するこの世的存在となって
>いることを道破した真理の言葉なのです。

 「色即是空・空即是色」に対し、新解釈を持ち出す以上、通説 フ解釈と、
あなた方の解釈の違いを、説明するってことが礼儀かと。
 高橋信次氏がそう言った、からじゃ通用しないかと。
 本当に通説を理解した上で、新説を理解しているのか、はっきりさせて
いただきたいかと。ITどのの言葉で、理解していることを、きちんと
説明していただきたいかと。
(これは IT167123123145145167 さんのメッセージ4155に対する返信です)


4159件目   あなたの言う通りです   投稿者:BONFU_M   2001年5月17日 午後10時39分

おっしゃる通りなので
返す言葉がありません
それでは、失礼致します
(これは ark4_99 さんのメッセージ4156に対する返信です)


4160件目   質問です。(^^)   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年5月17日 午後11時08分

お言葉殿は神道系の学びをされているとか
ここは一つ貴殿の学びをご披露いただければ有り難いかと。

そうしていただければ貴殿のことも理解できるかと。

それにより益々真理の探究にもなるかと。

是非、貴殿の学びをご披露いただきたいと
願う次第であります。

話は変わりますが

最近 江ノ島神社からのお呼びを頂き、参拝させていただきました。

日課の朝の散歩を始めた途端に江ノ島の風景が忽然と額に映像として映し出されて、光輝きました。
江ノ島に行く突然言い出した私に妻は少々驚いていました。モノレールを降り江ノ島に向かいだすと、もの凄い風が吹きまくり江ノ島の橋を渡るのも難儀しました。
しかし、その風は冷たくなく心身が清められれる風でした
龍神様らしいお出迎えですね。

欽明天皇の御代に御鎮座されてから1450年とかの行事の最終日とか。
とても目出度い日にお招きを頂き感謝しました。
さらに、ご神体である五頭龍大明神、弁財天のお姿を拝見させていただけ光栄でした。
五頭龍大明神は50年に一度のご開帳とか
次回は50年後の2051年とか
それまで元気でいたいと願う今日この頃です。

帰路は追い風を頂き参拝の疲れを忘れさせられる心地よさでした。
(あの神社の急階段はかなり体力がいりますな。)

まさに龍神スタイルを体験させていただきました一日でした。
(これは Okotae_123abcxyz さんのメッセージ4158に対する返信です)


4161件目   re:例えイエス様でも   投稿者:quasi_feline   2001年5月17日 午後11時36分

>例えイエス様でも、基本的な部分はBONFU様と同じだと思います。
どんなに上手に反省しようと、犯した罪が消える事は決してないと思います。<


arkさん、聖書が教えるイエス像とはかけ離れた考えです。
キリストは生涯一度も罪を犯さなかった人です(カトリックの信仰に従えばマリア様はもう一人の罪を犯さなかった方です)。神とは善そのものです。神であるイエスは善そのものでしたから、罪を犯すことが不可能と言ったほうがいいでしょうか。
イエスが罪のない清らかな者だったから、全人類の罪をあがなうことができました。
私がいくら人類のためだと言って殺されることに同意したとて、単なる被造物の血が流れるだけではあがないにはなりません。イエス フ血がたとえ一滴流れただけでも、人類の罪は全て浄められただろうとカトリックでは言われています。

イエスの名を出されるなら、もう少し聖書を勉強なさってからのほうが良いかと思います。総裁の理解からして間違っているのだから、弟子であるあなたの理解が違っているのは仕方のないことかもしれませんが。
(これは ark4_99 さんのメッセージ4156に対する返信です)


4162件目   遅ればせながら・・・   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年5月18日 午前 0時08分

>私、3月に三帰誓願をさせて頂きました。

おめでとうございます。(^^)

>ずっと自分はなぜ存在するのかの答えを知識に求めてきた私に三帰誓願ができたのは、この掲示板で、迷いに迷う無明の私に、ガマンさんから頂いた『好きなものは好きでいいんですよ。好きなことを好きと言えるのが仏の子ですよ。』という言葉の中に求めていた答えを見つけたことです。
>信仰を持つとこれまでの自分の思想や世界観を捨てなければならないかもしれないという危惧は、先生の説かれる法 ェ、実に奥深く融通無碍であることを知るに連れ杞憂になり、主の慈悲に包まれていることと多くの方の愛を受けていることが自分の勉強の支えになっていることがよく分かりました。

素晴らしい発見ですね。

先日、彼氏のことで悩んでいるメル友(23歳女性、非会員)から、嬉しい返事を頂きました。

>こうして何度か「太陽の法」さんとお話しさせて頂いているうちに、すごくすごく考えさせられるのは勿論ですが、なんだか余計な(?!)もやもやがなくなってきて、頭が冴え始めた気がしてます。
>とても不思議な感覚です。
>私はこういうスピリチュアルなものを潜在的に求めていたにもかかわらず、理性や俗世界の倫理に縛られて、見てみぬ振りをしてきていたのかもしれません。
>あなたとお話をしていて、素の自分の欲求を恥じる必要などないのだという思いがふつふつと湧いてきました。

>先日送ったメールの中で、彼が最近になって自分の画像を送ってきたと書いたかと思います。
>それはPCではなく、ケータイのほうだったのですが、正直、始めてみた時「嫌な波動」を感じていました。
>しかし、それは「太陽の法」さん ニお話しする前だったこともあり、考え過ぎだろうと思って気にしないようにしていたのですが・・・・。
>やはりそういうものがあったのかも・・・と思います。
>そして、おととい、その画像を見た時、
ひどく「気持ち悪く」なり、思わず吐きそうになりました。
>次の瞬間、速攻でその画像を消してしまいましたけれど・・・。
>取りあえず、今はこんな感じです。

メールで伝えた法は僅かでしたが、それでも彼女に大きな心境の変化があった様です。
地球系霊団最高責任者で有らせられる大川隆法総裁先生の説かれる法の「言霊の力(法力)」を感じずには居られません。
fushounodeshiさんの、今後の学びを祈念致します。
(これは fushounodeshi さんのメッセージ3810に対する返信です)


4163件目   遅ればせながら・・・   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年5月18日 午前 0時08分

>先程、三帰誓願させて頂きました

おめでとうございます。(^^)

御自身を「貧乏学生」と称されていますが、「心の豊かさ」はどうでしょう?
きっと、経済的なものを越える豊かさをお持ちになっていると思いますよ。
人間、「ないところ」を見つめていれば、意気消沈してしまいますが、「与えられているもの」を見つめていれば、無限の可能性を秘めていることがわかります。
ですから、どうか自己限定をかけずに、学びの姿勢を貫いて行って下さい。
BONFU_Mさんの、今後の学びを祈念致します。
(これは BONFU_M さんのメッセージ4024に対する返信です)


4164件目   素朴な疑問   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年5月18日 午前 0時37分

>カトリックの信仰に従えばマリア様はもう一人の罪を犯さなかった方です

そうすると、イエスの父ヨセフは「罪を犯した人」に入るのですか?
(これは quasi_feline さんのメッセージ4161に対する返信です)


4165件目   謝辞   投稿者:WW_R2(28歳/男性)   2001年5月18日 午前 0時46分

gamandesune 様

不用意な発言をして申し訳あり ワせんでした。
思い込んでしまっていたのと知りたかったのと両方ありました。
お許し願います。

昨年12月上旬の御法話拝聴会で感じるものがあって,Yahoo! の掲示板を見るように
なりましたが,gamandesune さんのご投稿を含め,激しいバトルが演じられていて,
我慢できなくなって,私はこのトピックに参加することにしました。

私は単なる信者ですが,信者としてはよくない罪深い人間で,
三帰したにもかかわらず,支部へ行くことのない時期が過去に何年か続きました。
もう過去の事実は消すことができませんが。現在は月に数回ながら,
支部(というか私にとっては教会のようなものですが)の行事に
参加させていただいています。
最近三帰誓願された方々には着実に歩んでゆかれることを望んでいます。

> 不肖の弟子さんにお尋ねになれば解りますよ。

不肖の弟子さんは渡航の準備でお忙しいのではないかと思います。
以前に,一度だけ返信をいただいたことがありますが,
非常に勉強されていて,書籍の教えの記述にある部分のみに的確に賛同されていたため,
正直言って畏れを抱いて敬遠しています......
(その後,あまり登場されなくなってしまって逆に心配していましたが)
その後,劣等感は他人ではなくて仏と比較してもつべきであると感じるようになりました。

間違い発言の多い私ですが,以後,気をつけます(が間違えないという保証はできません)。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
(これは gamandesune さんのメッセージ4154に対する返信です)


4166件目   謝辞と『太陽の法』の変更点   投稿者:WW_R2(28歳/男性)   2001年5月18日 午前 0時54分

IT さん。どうもすみません。

IT さんにも,ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

> WW_R2さんは謙虚な気持ちであのように書かれたのです。

イエイエ。私にはそう見えていたので(笑)。
私にはありがたいお言葉ですけれども,
事実として間違いであったことを認めます。

> 違う立場とは、違った観点からという意味です。

意味としてそのとおりでした。
ただ,私にはまだまだ歪んだ見え方をしていると思います。
私が見てい 髏「界では,そういう認識だということです。
(まだまだ仏の目で見るまでには至っていないと感じます。)
八正道の最初の「正見」に関することかと思います。

> 先生が、謙譲の美徳がわからない日本人ジャーナリストのために、太陽の法を書き改めたということがよくわかります。
まぁ、自己アピールしないと認められない国もあるので、そのことも考慮されたのではないかという考えもありますが…。

そうですね。新版のまえがきに書いてあったと思います。
対応する部分は個人ヒストリーに関する部分だと思います。
以前の投稿の中に,それに関するものがあったように思います (thankyoujesus さんだったかな?)。
著者自身が自分自身の過去をどう思うかは,時が経てば変わることはあってよいと思うし,
旧版と新版とでお互いに矛盾する内容にはなっていないので,
どちらが記述として正しいかという問題ではないと思います。

信仰上の問題として考えるのならば,
絶版となった旧版ではなくて新版の記述の方が正しい,
ということになりますね。
(これは IT167123123145145167 さんのメッセージ4155に対する返信で キ)


4167件目   Re: ああ、それやった覚えあるよ   投稿者:WW_R2(28歳/男性)   2001年5月18日 午前 0時56分

こんにちは,thankyoujesus さん。

> はは、それは古い説ですね。
 現在は廃れているはずです。
 まだ、そこらへんについていっている人もいるそうですが・・・一時隆盛を誇ったらしいが、今は下火です。
 ヤハウェ(J)とエローヒム(E)ですが、そう簡単に分けて考えられないんです。なぜなら、J文書と思われるものに平気でEがでてきているし、E文書と思われるものにJが使われているといった具合です。現在では支持されていない学説であると私は聞いています。
 おそらくキリスト教の神学校ではここを必ずやると思います。もしかして、幸福の科学はその古い学説をいまだ唱えているの? 

確かに古い説なのかもしれませんね。
参考にしたのは,例えば『旧約聖書と現代』(大島力著,日本放送協会)でした。
この書籍は,数年前にTVで放送されたものをまとめたもののようですが,著者はご年配の方だったかもし 黷ワせん。
JとEが入り混じっているという話は何かで読んだことはあったのですが,詳しいことを知りません。
もしよろしければ,知らせていただければ幸いです。

エローヒムは複数形であり「熟慮の複数」という言い方もあるらしいのですが。「エル」の複数形なのかもしれません。
私はキリスト教の神学校の出身ではないのですが,講義の内容は毎年更新されていくものなんでしょうか? 
聖書の研究が進めば,内容が変わっていっても不思議ではないとは思いますが。
学校ごとに違うのかもしれませんけれども。

イスラム教の聖典『コーラン』のアッラーという神も,複数形で書かれている部分があると聞いています。
コーランは詩編なので原文を読まないと意味がないという考え方もあるらしくて,
その意味では,現在の私ではとてもついていけません(笑)

Msg.4148 で述べたのは,幸福の科学の初級セミナーで解説された内容ではありません。
その内容をここで公開するのはふさわしくないと思います。
(これは thankyoujesus さんのメッセージ4150に対する返信です)


4168件目   江ノ島の猿島   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2001年5月18日 午前 1時02分

>最近 江ノ島神社からのお呼びを頂き、参拝させていただきました 

 以前、江ノ島の猿島に行きました。釣りが禁止されているというのに、爺さんが釣りをしていました。
 私は海に潜り、渡りガニを2匹網でとりました。もちろん、食べました。
 カニといえば、北海道ですね。でも、横浜のライフセンターの近くに『フォーシーズン』というバイキングの店があります。カニが食べ放題です。3000円です。北海道へ行かなくてもカニは食べられます。もちろん、猿島に行かなくても大丈夫です。

>江ノ島に行く突然言い出した私に妻は少々驚いていました。

 そんな突然に「江ノ島へ行く」は驚きますよ。私は近いのでショッチュウ行けますが、そんな私でも「江ノ島へ行く」なんて言い出したら、「え〜つまんなあ〜い」と妻に言われるでしょう。
 でも、まあ江ノ島神社へ行くというのだから、目的があるなあ。私は目的がないからね。かなり昔ハイ・ビ―・エーの子たちと江ノ島へ行きました。冬です。ヨットをやっている人しかいませんでした。目的がなくて行くにはつまらないところです。
    では、また、バイバイブー
 
(これは gamandesune さんのメッセージ4160に対する返信です)


4169件目   大丈夫ですかね?   投稿者:WW_R2(28歳/男性)   2001年5月18日 午前 1時04分

> 十分に歪めようとしていますよ。

その前に私の目が歪んでいました(泣)
もっと純粋に信仰される方もいらっしゃるのですが(実に美しい姿です)。

『愛、無限』のまえがきに関する説明も実はちょこっとずれていて,問題があるかもしれません。
まえがきでは,イエスの父という言葉は一切出てきていないことを申し上げておきます。
これも歪めているといえなくもないかもしれません。講師の方がこれを言うと駄目なんでしょうね(笑)
投稿の内容は,引用部分以外は全て私の理解がそうであるというぐらいの意味です(客観的な表現をしたとしても)。

文章の構造として客観的な事実を述べることは可能であっても,
その意図に主観的なものが介在 キることはありえます。
何かを二つのものを比較する場合でもそうだと思いますね(まるごと引用したとしても)。

> そうですね。真っ向から否定すると失敗します。ちょこっと、ずらすんですよ。
 そうすれば、時とともにそのズレが大きくなっていきます。私がクリスチャンでなければ、私もその作戦でいきます。ちょっとずつずらしていくんですよね。私ならそれもバレないように

まあ,私は別に新たな宗教を興すつもりはないので(笑)
私は単なる幸福の科学の一信者です。
ずれている部分は,単に私が無知であるためです。
ただ,記憶の中の情報を出すときに判断をまちがえることもあります
(これは霊的な影響と関係するのかな? 私が必ずしも霊能者でないのが残念ですが(笑))。
「無限の知」には程遠い存在です。お許しください。
(これは thankyoujesus さんのメッセージ4151に対する返信です)


4170件目   無分別智!>プロフィールさん   投稿者:SOLNA_99   2001年5月18日 午前 4時46分

> 体験そのものよりも、体験を通して知らされたこと、
> 与えられたことに、深い意味がありました。
> それは、知性を越えた「知」を与え、知らすために、「不思議」な体験を
> させられたのだという、深い思いがあるのです。
> この知性を越えた深い「知」さえ与えられ、知るなら、分かるなら、
> 体験、体験そのものは、あってもなくてもいいと思うのです。

これは体験した事がある人でないとよく判りません!ハハッ

私の知り合いにも、このような経験者が数人いますが、皆このような体験が
スタートであった、と言っています。また、霊的優位感が最大の敵だとも・・・。
そして現在、皆、勉強をはじめています。(笑)

> こんなことを言えば、幸福の科学の方々は、いい思いをされないとは思いますが、
> 幸福の科学で、この「知」を持っている人に、いまだ会ったことがありません。

まぁ、それはしょうがないと思いますよ。普通でもいませんから。(笑)
(これは profiles_com さんのメッセージ4128に対する返信です)


4171件目   入滅!>我慢さん   投稿者:SOLNA_99   2001年5月18日 午前 5時00分

> また釈尊は二度と再び地上に生まれないと宣言されたのでしょうか?
>
> 私の記憶が確かであればのそのような宣言は釈尊の言葉から発せられた
> とは思いません。

あります!
スッタニパータに、『もはや母胎に入ることはないであろう!』と宣言しています。
そして前述のとおり、小乗の大般涅槃経では教義としても確立しております。

また、テーラガーター(仏弟子の告白)にも、『消滅のうちに没入し、
真理そのものとなった。』とありますので、現在は完全に再生不可能な状態、
すなわち、永遠の『ダルマカーヤ(法身)』であると考えられます。

これらはすべて、釈迦の入滅の肯定と、再臨の完全否定の根拠です。

それでは、釈迦の入滅を否定する根拠と、再臨を予言する箇所などを、
仏典などから示していただけますか?
(これは gamandesune さんのメッセージ4129に対する返信です)


4172件目   そろそろ終わりに・・・>quasi felineさん   投稿者:SOLNA_99   2001年5月18日 午前 5時40分

> ただ私に関しては、イスラム教やその他宗教にまで話を広げてお相手する
> 気持ちはありませんので、今後はご遠慮ください。

これは、quasi felineさん自身がイスラム教について私に質問されたので、
回答しただけですよ。

> 私にはsolnaさんの立脚している場所がわかりません。その時どきによって、
> イスラムの立場を擁護したり、キリスト教の立場から質問をされたり、
> また全然別な観点からお話になります。あなたが用いられる「宗教総論的」
> という言葉がおそらくヒントなんでしょうが、それは宗教学の立場だという
> わけでしょうか? 

一般的に言うならば、キリスト教徒・イスラム教徒・ユダヤ教徒・仏教徒・
バラモン教徒・ヒンドゥー教徒で、神道の信者でもあります。
それと、ニューエイジでもあります。(笑)

釈迦好きの私が、「聖書こそ神と人類との契約書である。」などと賞賛したら、
「それは素晴らしいことです!」と答えました。
しかし、「コーランも神と人類との契約書です。」と言った ニたん、
私に石を投げるのです。(爆笑)

> なんの目的で私と対話しようとされているのか、わからないのですよ。

quasi felineさんが、私を幸福の科学の擁護者であると勘違いされ、
議論を要求されたので、自説を展開しただけです。

> キリスト教の立場に立てば、キリストを神と認めないコーランは神の書では
> ありません。あなたは私に何を認めさせようとされているのですか?

キリスト教は、聖書解釈について幾多の誤りを犯してきました。
その上、その誤りの解釈で処刑までしてしまいました。
そして、キリスト教内部でさえ、なかなか解釈が一致しません。
解釈に絶対は無いのです!

> お互い関わらず、それぞれのやり方でやったほうがいいみたいですね。

同意します。

※ それと、アークさんも批判者ですよ!(笑)
(これは quasi_feline さんのメッセージ4130に対する返信です)


4173件目   変なの   投稿者:quasi_feline   2001年5月18日 午前 6時36分

>これは、quasi felineさん自身がイスラム教について私に質問されたので、
回答しただけですよ。<

私が質問? 理解が食い違いますね。イスラムと聖書の話を出されたのは3800を書かれたSOLNAさんが最初だと思いました。

>一般的に言うならば、キリスト教徒・イスラム教徒・ユダヤ教徒・仏教徒・
バラモン教徒・ヒンドゥー教徒で、神道の信者でもあります。
それと、ニューエイジでもあります。(笑)<

  ・・・・つられて(笑)

>釈迦好きの私が、「聖書こそ神と人類との契約書である。」などと賞賛したら、
「それは素晴らしいことです!」と答えました。<

皮肉が通じましたでしょうか?
「素晴らしいことです」とは答えていません。「素晴らしい信仰宣言です。あなたは立派なキリスト教徒です」という言い方でした。新約聖書が神と人との契約だと心からそう思うのはキリスト教徒だけですよ。あの状況で、SOLNAさんを幸福の科学会員と受け取っていたので、本当に神との契約の書だとおっしゃるのは、KK会員にあるまじき行為だと思って皮肉って申し上げました。本気であなたをキリスト教徒だと言ったと理解されたなら、純真な方なんですね。(最後のは皮肉じゃなく本気です)

>しかし、「コーランも神と人類との契約書です。」と言ったとたん、
私に石を投げるのです。(爆笑)<

石なんて投げていません。
言っていることの矛盾に自分で気づかないのかと呆れただけです。なるほど、なんでもなりのニューエイジャーだったわけですか。KKと似た者同士がよくKKを批判する気になりますね。私にはほとんど両者の区別はつきません。

>議論を要求されたので、自説を展開しただけです。

議論を要求?
どこでそう思われたのでしょうね。本人に思い当たることはありませんが。

>それと、アークさんも批判者ですよ!(笑)

何度もいってますでしょ。KKの批判そのものにきているんじゃないです。イエスに関して間違ったことが書かれていれば誰であろうとコメントしているだけです。
キリスト者として義務を果たしているつもりなだけです。

じゃあ、バイバイ
(これは SOLNA_99 さんのメッセージ4172に対する返信です)


4174件目   素朴な疑問   投稿者:quasi_feline   2001年5月18日 午前 6時38分

>そうすると、イエスの父ヨセフは「罪を犯した人」に入るのですか?

はい。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ4164に対する返信です)


4175件目   書籍に対する疑問に、   投稿者:Okotae_123abcxyz   2001年5月18日 午前 9時08分

答えていただきたいかと、思います。

 一応、手元に、本はありますので、、、

色即是空・空即是色がクリアーされないと本が読み進まないかと。
(これは gamandesune さんのメッセージ4160に対する返信です)


4176件目   そうですか。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年5月18日 午前 9時11分

私はhttp://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&board=1835217&tid=a1fc9acja1a4n2j3xa4n65a4a8a4ka4da4a4a4fa1fc&sid=1835217&action=m&mid=3346
で書きましたがインドで伝わる釈尊再誕の話をインド人から伺いました。

これらの話を偽りと片付けるのは簡単です。
しかし、その伝説は壁画としても描かれているそうであり、その地域の方達は出家者が全て殺されても在家者で未来へ伝えようと努力されてきたそうです。約2600年もの
間ですよ。


日本に伝わった仏教経典にはない教えであると思いますがインド現地の方にとっては真実なのですね。

図らずもSOLNA99さんのお陰で
日本に伝わっている仏教経典が完璧なものではないということが解りました。

既存の情報が絶対ではないということです。
゜尊を小乗的に解釈するのは貴方の自由です。
しかし、その解釈が足掛かりとしているものは全てを含んでいなということです。

ですから貴方の解釈も絶対ではないということですね。

私はインドの方の感動を本物と信じている人間です。
また再誕の仏陀の教えに触れて感動して信仰している人間です。

貴方は教義を学問のように捉えているように思います。

仏陀の教えに触れているのであれば、その教えがご自分を変えているはずですよ。

しかし、学生と話している印象があります。
つまり信仰者と話をしている印象がありません。(^^;;;


またインドで小乗が滅んだ理由もそのような点が根底にあったように思います。
(直接的には他の教徒の殺戮ですがね。)
(これは SOLNA_99 さんのメッセージ4171に対する返信です)


4177件目   なるほどぉ   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年5月18日 午前10時27分

>>そうすると、イエスの父ヨセフは「罪を犯した人」に入るのですか?
>はい。

イエスは、「罪を犯した人の子」ということになるのですね。
わかりました。
ご教授、ありがとうございました。
(これは quasi_feline さんのメッセージ4174に対する返信です)


4178件目   ども   投稿者:SuperLucky1977(●歳/●)   2001年5月18日 午前11時45分

他宗教に難癖付けて。嘘糞仏陀。仏の子。得意満面ッスね。流石最高級霊。なかなかヤルッスね。侮れないッスね。 ども。 ども。
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/h-ok/or/3-4.html
http://www.j-world.com/usr/sakura/other_religions/reiji.html
(これは quasi_feline さんのメッセージ4174に対する返信です)


4179件目   どういたしまして   投稿者:quasi_feline   2001年5月18日 午後12時24分

>ご教授、ありがとうございました。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ4177に対する返信です)


4180件目   鵜呑みにしてるんだ。   投稿者:ark4_99   2001年5月18日 午後12時59分

 聖書を鵜呑みに信じてるんだね?すごい事だと思う。
でもね。イエス様でもおなかが空くのです。原罪から逃れる事はできません。
 贖罪もダウトです。
神様の前に立つ時に、卑怯にも自分に都合の良い事ばかり並べ立てるの行為は、
恥ずかしくてとても顔を上げていられないと思いませんか?
 大体処女が妊娠する訳無いでしょう。
癒しの奇蹟を見た人が冗談に広めたとぼくは考えます。
もし仮に、イエス様の傍にいるだけでも若返るのだとしても
イエス様が自分の母親に癒しをするとは信じられません。
もっと利他的な方だと信じています。
(これは quasi_feline さんのメッセージ4161に対する返信です)


4181件目   ark4_99さん 少し考えてみて   投稿者:profiles_com   2001年5月18日 午後 1時59分

あなたの文章であなたにも同じように言えるんだよ。

 自分の考えが正しいと信じてるんだね?すごい事だと思う。
>イエス様でもおなかが空くのです。原罪から逃れる事はできません。
>贖罪もダウトです。
>大体処女が妊娠する訳無いでしょう。
>癒しの奇蹟を見た人が冗談に広めたとぼくは考えます。
>もし仮に、イエス様の傍にいるだけでも若返るのだとしてもイエス様が
>自分の母親に癒しをするとは信じられません。
>もっと利他的な方だと信じています。
あなたが自分で言っているように、あなた自身の考えに立脚していますよね。
神様の前に立つ時に、卑怯にも自分自身の考えから脱却しないで神を知ろうとする
行為自体が、神様に対して愚かで、とても顔を上げていられないと思いませんか?

あなたと議論したいのではありません。
イエス様もひとりの人に過ぎないという自分の考えの中から、
どうしても神様を捉えていたいのでしょうから‥‥。
(これは ark4_99 さんのメッセージ4180に対する返信です)


4182件目   これは   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年5月18日 午後 5時39分

正論ですね。
ark4 99サンの発言はキリスト教徒からすれば「納得できない!!!」
発言ですけど。(^^;;;;

いきなり処女が妊娠するなんて不可解なことはあるわけ無いということは普通ですから異常な考え方ではないと思います。

もっと言うならあえて赤ん坊になって生まれてくる必要はないでしょうともいえませんか?

いきなり大人になっても良いですよね。
生まれた翌日に既に成人になっていた。
それでも良いと思いますね。
それこ、こそ奇蹟ですよね。

なぜイエスがあえて赤ん坊として生まれ
たか?また教えを説くまでに時間が必要だったのか?
その辺をキリスト教が解き明かせば逆にキリスト教というものを理解する方も増えるように思います。

処女性に拘るところに時代の意識を感じますね。

そのようなことが凄いと考えるのは現代では「?」とも思います。

なぜなら人工授精が出来る時代ですから
普通の女性でも処女で受胎することは可能ではないでしょうか?

現代は普通の方でも出来ることを世を救う救世主がそのような点を強調しなければ
ならない理由が現代では見つからないように思いますが・・・・・・。
(これは ark4_99 さんのメッセージ4180に対する返信です)


4183件目   ただ   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年5月18日 午後 5時47分

処女受胎されるような尊い方と表現する方法であればそれは納得出来ます。

そのことがらが象徴する意味は理解できると思います。

神秘ということは宗教にはつきものですから仕方ないと思います。

そういう意味で現代にある宗教でオカルト宗教の代表はキリスト教とも言えるでしょうね。

教祖は磔になる、弟子はバラバラになる。
しかしイエスの復活を通じて教えが広まったということなのですからね。

また復活後のイエスは何処にいかれたかが
不明なのも不思議でありますね。

肉体のまま天に帰ることが可能であるのか?

それこそ最後までオカルトであるのですね。(^^;;
(これは gamandesune さんのメッセージ4182に対する返信です)


4184件目   なぜ?   投稿者:profiles_com   2001年5月18日 午後 7時55分

イエス・キリストが処女降誕であった。
イエス・キリストの復活が肉体を伴ってのものであった。

このことは、後の作り話であり、事実ではないというのが、自らを仏陀だと称する
大川隆法氏の語る真実だというわけですが、それは、処女降誕でもなければ、
肉体を伴っての復活も成し得ない、ただの人間に過ぎない自らを神格化するために、
徹底して強調しておきたい言い分であるという見方も、見事に充分に成り立ちます。

そして、その内容が実に浅はかで、嘘の多い多くの霊言集や霊示集を出版した、
そんな自分を正当化し、自称最上霊格者としての立場を守り通すために、
他宗教をなんとかして否定して、格下へと持って行かなければならない。

体外受精もない時代にどうやって処女の妊娠が可能か?
復活後のイエス・キリストの肉体が天に帰ることが可能か? その必要性は?

そんなことは、だれでも考える疑問であるのに、なぜ、わざわざ自称仏陀の教祖が、
「幸福の科学」が、いまさら強調して言わなければならないのだろうか‥‥。
(これは profiles_com さんのメッセージ4181に対する返信です)


4185件目   WW_R2さん、こんばんは。   投稿者:IT167123123145145167   2001年5月18日 午後10時01分

あんまり自分を責めないで下さいね。
両極端の思想の中に、自分を責める想い、人を責める想い、という教えがありますが智慧を使ってその中道を行きましょう。

>私が見ている世界では,そういう認識だということです。

先生も自分に正直になれないものには悟りはないと言われています。次なるステップが楽しみではないですか。

>信仰上の問題として考えるのならば,
絶版となった旧版ではなくて新版の記述の方が正しい,
ということになりますね。

先生の教えは慈悲の塊ですからね。要はいろんな見方をする人間に対して形を変えていただいているだけだと思っています。

PS:支部に行かないことを悪い事だと思わなくてもいいと思いますよ。現に研究されてるのですから。
(これは WW_R2 さんのメッセージ4166に対する返信です)


4186件目   火中の栗拾い   投稿者:IT167123123145145167   2001年5月18日 午後10時39分

罠と判っていてもあえて入って見る。
所詮はすべて空ですからな。ワハワハワハ。

冗談はさておき、私の朝晩拝唱しているのは正心法語であって般若心経ではないですからね。突然バケツで水をかけるような事をして、礼儀がどうのとは少しおかしいのではないのかと(便利ですね、”かと”)

以前には、「色即是空・空即是色」については高橋信次氏、堀田和成氏、はたまた巷の仏教解説書(通俗的なもの)等々で読んでおりましたが、空そのものをなるほど!と判らせてくださった方はいらっしゃいませんね。空を悟ったと思った瞬間にに魔境に入るなんていう方もいらっしゃいますし。般若心経は空の思想から無執着の境地に到る事を主眼とした教えであると思います。苦諦から始まる悟りの道をニルバーナという無執着のゴールで終わらせる。小乗的な思想です。色即是空は存在するものすべては「ある」と思っても、背後にはいろんな因果があり実態はない。さすれば執着するにあらずといったところがその本旨でしょう。空即是色はあまりニヒルにならないための「留め」の言葉ですかね。

さて幸福の科学の教えの解釈をさせていただく前に貴方にも質問です。

涅槃に入らんとする釈尊はなぜ病気をおしてまで晩年の伝道の旅を続けたのでしょうか。

貴方の「お答え」お待ちしてます。
(これは Okotae_123abcxyz さんのメッセージ4158に対する返信です)


4187件目   了解、   投稿者:Okotae_123abcxyz   2001年5月18日 午後11時42分

それはそれでいいと思いますよ。
(これは IT167123123145145167 さんのメッセージ4186に対する返信です)


4188件目   こんばんは   投稿者:higashi24   2001年5月19日 午前 1時04分

こんばんは、再び申し上げておきます。つい先日まで幸福の科学の会員でした。以前から矛盾は感じていました。
前回のわたしの投稿に対する我慢さんの投稿、
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835217&tid=a1fc9acja1a4n2j3xa4n65a4a8a4ka4da4a4a4fa1fc&sid=1835217&mid=4121
またそのあとのITさん、太陽の法さん、他皆様の発言を見ていて、
もう本当にすっかり大川総裁と幸福の科学に対する信仰も熱意も冷めました。
これで良かったんだと思っています。約3年間を通して色々なことを考えさせられました。
色々と良くして頂いた会員の皆様に一言お礼を申し上げます。どうもありがとうございました。<(_ _)>
(これは higashi24 さんのメッセージ4120に対する返信です)


4189件目   冷静に考えてね   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年5月19日 午前 1時05分

あのね profiles_comさん、私が幸福の科学に入会する前に考えていたことを話しただけですよ。

キリスト教の教えが素晴 轤オければ
別に処女降誕など無くとも良いのではと
思うし、肉体で復活しなくても教えが素晴らしければそれで良いじゃないですか。

なのにね、なぜそんなことに拘るのか不思議に思っていたんですよ。

それにね神の教えであるなら時代が下り、科学が発達することもある程度射程にいれて
教え説かれても良いのでないですか?

冷静に私の発言を読めば、現代ではあまり大したことではないですよねと言っているだけです。
処女降誕に神秘性を持たせても現代は「別に」となっても当たり前でしょと
言っているのですよ。

また肉体で復活した後のイエスはどちらへいかれたのですか?

貴方はどのように学ばれているのですか?

また今回の私の発言はキリスト教を否定したり格を下げるために書いたつもりはありませんので誤解の無いようにお願いしますね。
(これは profiles_com さんのメッセージ4184に対する返信です)


4190件目   はい   投稿者:IT167123123145145167   2001年5月19日 午前 1時28分

ですから、無執着の ォ地に達した釈尊は何故に伝道をされつづけたと思いますか?
(これは Okotae_123abcxyz さんのメッセージ4187に対する返信です)


4191件目   gamandesuneさんも冷静に考えてね   投稿者:profiles_com   2001年5月19日 午前 2時57分

>あのね profiles_comさん、私が幸福の科学に入会する前に考えていたことを
>話しただけですよ。

しかし、gamandesuneさんの言われることは、大川隆法氏がキリストの霊言の中で
言っていたことと、ピタリと一致しています。
私は、大川隆法氏の書籍を読んだ時には、すでにキリストに出会っていた。
聖書の文章の奥に流れている神のいのちの世界を知っていた。
だから私は、自称仏陀の書いた本を読んでいて馬鹿馬鹿しくて可笑しかったです。
たぶんgamandesuneさんが考えておられたことと大川隆法氏の言うことが
一致したからこそ、gamandesuneさんは感激し、信じられたのでしょう。

>キリスト教の教えが素晴らしければ別に処女降誕など無くとも良いのではと思うし、
>肉体で復活しなくても教えが素晴らしければそれで良いじゃないですか。

「教えが素晴らしければ」と言われますが、イエス・キリストは、
人生のマニュアルを、人々に提供されるのではありません。
マニュアルがあって、それを、どれだけ完璧に近く成し得るかという考えは、
キリスト教では律法思考と言います。
イエス・キリストは「いのち」を提供される方なんです。
野に咲く花は、マニュアルなどなくても、美しく咲いています。
「いのち」が脈々と生きているからでしょ?

>なのにね、なぜそんなことに拘るのか不思議に思っていたんですよ。

そこに、マニュアルではない、与えられる「神のいのち」があるからなんですよ。
野生の鴨は、マニュアルなんかなくても、“勘”で自分の行くべき所に行きます。
マニュアルに添って生きなきゃならないのは、飼い馴らされてしまったアヒルです。

>それにね神の教えであるなら時代が下り、科学が発達することもある程度射程に
>いれて教え説かれても良いのでないですか?

くれぐれも、神の示すマニュアルじゃありませんからね。

>冷静に私の発言を読めば、現代ではあまり大したことで ヘないですよねと
>言っているだけです。
>処女降誕に神秘性を持たせても現代は「別に」となっても当たり前でしょと
>言っているのですよ。

そら、あなたが処女降誕の意味を知ろうとも、認めようとも思ってないからですよ。。
キリスト・イエスによる、救いの奥義ですから。。現代も何もないよ。。
福音書の当時の社会に生きていても、マリアの処女降誕は、
自分の現実とは関わりがなくて、知らない人なんか大勢いたはずよ。。

>また肉体で復活した後のイエスはどちらへいかれたのですか?

あなたと訳の分からん泥沼のような議論をしたくないですよ。。

>貴方はどのように学ばれているのですか?

マニュアルとしての聖書の学びなんかしないのですよ。
礼拝をしていますと、どうにもならない病気を抱えて、キリスト・イエスの
癒しを求めて、尋ねてくる人とかいるわけですよ。
そんな中で、聖書を読んでいると、聖書は生きた書物となってきます。
幸福の科学の方が、時々尋ねてこられるのも、癒しを求めてだったりします。。
ですから、大川隆法氏の言うことを含めて、幸福の科学の方々の語られる聖 曹ヘ、
真剣に読めば読むほど、馬鹿げていて、可笑しくてしょうがないのです‥‥。

>また今回の私の発言はキリスト教を否定したり格を下げるために書いたつもりは
>ありませんので誤解の無いようにお願いしますね。

あなたも、聖書やキリスト教に関して、知ったふうな誤解を
しないようにお願いしますね。
(これは gamandesune さんのメッセージ4189に対する返信です)


4192件目   ども   投稿者:SuperLucky1977(●歳/●)   2001年5月19日 午前 4時59分

ああ嘘糞仏陀。仏の子。朝晩拝唱しているのは嘘糞方便仏陀の正心法語ッスね。般若心経ではないッスね。
他人様には「突然バケツで水をかけるような事をして」と文句垂れるッスね。
ああ嘘糞仏陀の心ッスね。広くて温かい嘘糞仏陀の心ッスね。
己は「無執着の境地に達した釈尊は何故に伝道をされつづけたと思いますか? 」と尋問の如く己の質問に執着するッスね。
ああ嘘糞仏陀の心ッスね。広くて温かい嘘糞仏陀の心ッスね。
人生一冊の問題集ッスね。勉強になるッスね。これはこれでいいッスね。 ども。 ども。
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/h-ok/or/3-4.html
http://www.j-world.com/usr/sakura/buddhism/okawa.html
(これは Okotae_123abcxyz さんのメッセージ4187に対する返信です)


4193件目   あの〜   投稿者:Okotae_123abcxyz   2001年5月19日 午前 5時50分

幸福の科学の本を読んで、質問したのですけど、、、


あなた、月刊誌配って、読んでいただいた方に、質問受けて、答えず、

声を出して読めとか、わからないのは、あなとのせいよ、とか言えますか?
(これは IT167123123145145167 さんのメッセージ4190に対する返信です)


4194件目   これは失礼しました。   投稿者:IT167123123145145167   2001年5月19日 午前 8時46分

教えについて純粋に質問されたのですね。
+私が不親切である事の御指摘だったのですか。わかりませんでした。まだまだ修行が足りませんね。

ちなみに以前、声を出して読む事をお願いしたのは霊的な事に敏感な方には、理論的に話すよりもわかっていただくのが早いからです。
正心法語を読んで肩のあたりが温かくなる経験をされる方は結構いるのですよ。
心の針の方向性が一番肝心なのですがイエス様天上界の意思決定を司られている方ですから信仰されている方の想いが通じるのではないかと考えたのです。
実際リバティという雑誌では、キリスト教についてここでのテーマと同じ事が記載されていました。
同時に見ていた私には大変勉強になりました。
信者以外には偶然としか思えないでしょうけどね。

まぁ言い訳ですけど、御存知の通り感性的な人間ですので不足な点は御容赦下さい。普通の言葉で問われれば、どなたか丁寧に答えていただけると思います。

色即是空・空即是色の解釈に対して新説であるとのことですが、変化の背景にある不変なるものの実在、という概念は結構いろいろなところで散見しますよ。
問題は伝統的な仏教は無執着を旨としていて、あまりこの世に対して積極的な働きかけをしていないのではないか、という事に対して理念、イデアという積極的とも思えるイメージが腑に落ちないと言う事ではないかと思うのです。
実際に幸福の科学ではこの世の成功理論も説いていますからね。無執着の反対側を行っているのではないかという疑問は私も持ちました。
ニルバーナ=寂滅という考えがあります。煩悩を滅しきって、輪廻転生の苦しみから離れる。
生を苦とした釈尊在世当時の思想から見ると最上の救いであったのだと思います。
そこへ導くための空観ということであろうと思うのです。

その論点から考えたときに、釈尊は何故に苦をものともせず伝道されていたのかという事が疑問になります。
執着がないというのと病気をおしてまで伝道されつづけたその姿を結びつけるためには一つの架橋理論が必要でしょう。
つまり、釈尊の願い=仏の願いとは一切の衆生を救済し仏国土を建設するという事にあったのだと思います。
無執着の境地とは寂滅ではない。その後に来るものは衆生救済という慈悲そのものであったということが言えるのではないかと思います。
遠い過去から永遠の未来まで法による救済を願われる尊い御存在が、永遠の仏陀と言われる法身のことだと思うのです。
そして、その悟りを衆生に示したのが釈尊と言われる方なのだと思います。

つまり空の解説としては執着から離れる事のみならず、肉体と魂の関係を色即是空で考えるならば、衆生の救済=仏国土建設を願う心こそ、魂を創る理念、イデアであるということが言えるのではないかと思います。

つまり空とは空虚なるものではなく、その中には仏が創られたものとしての理念が含まれている事を提示し、色即是空という言葉に改めて仏の命を吹き込まれたというのが私の解釈です。
(これは Okotae_123abcxyz さんのメッセージ4193に対する返信です)


4195件目   いえいえ、   投稿者:Okotae_123abcxyz   2001年5月19日 午前 9時05分

こちらこそ、奇跡の法も読んでみることにしたいかと。

ITどののレスのおかげかと。
(これは IT167123123145145167 さんのメッセージ4194に対する返信です)


4196件目   命ですか?   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年5月19日 午前11時05分

大川総裁と一致していようと今回の私の投稿とは関係ありません。

何も宗教を知らない時点で私が感じたことですから・・・・・。
貴方の話を伺うとキリスト教の教えとは
やはり普通に理解しようとする人に、。つまり聖書を読んでも理解できない秘密に満ちているということになりますね。

また命はイエスに帰依していない方にもイエスは提供されているのですか?
また律法思考というものを貴方の発言からしますとあまり肯定的ではないように受けて取れますが、それで良いですか?
そうなると聖書を通じて解釈が様々に生まれていると現実がココにも存在するということですね。

聖書は受け取る側で如何様に解釈できる
ということですね。

またイエスの奥義なるもの、処女降誕が何故貴方は救いと信じられるのですか?

私は泥沼の議論を望むものではありません。
貴方の信仰に対する姿勢をうかがっているのです。

何故なら貴方は他人に信仰を否定して馬鹿らしいと発言しています。

ならば如何なる信仰を持ちそれらを否定できるのかを知りたいと思うのですね。

聖書だけが神の命が流れていると考えるのは貴方の信仰の問題ですから、それはそれでよいのではないですか。

私は聖書だけでなく神は人々に地上で生きるための命を様々な形や方法で投げかけられていると信じている人間です。
(これは profiles_com さんのメッセージ4191に対する返信です)


4197件目   命とは   投稿者:profiles_com   2001年5月19日 午後12時12分

命そのものはマニュアルにはできない‥‥。

聖書を如何様にでも解釈する偽預言者がいるということ。
(これは gamandesune さんのメッセージ4196に対する返信です)


4198件目   何事も勉強になりますね・・・   投稿者:clapton_99_99   2001年5月19日 午後 6時57分

higashi24さん、退会されたそうでおめでとうございます。本当の信仰というのは、自らの心にウソのつけない善なる心というのが基本だと思います。その _、幸福の科学は過去の間違い、偽り等を何事もなかったかのように葬り去り、自分たちの都合のよい部分だけを強調して、反省もなく未来へ進もうとしています。ここの掲示板をご覧になってもわかるように、知識だけは一人前ながら、心というものの修養に欠け、価値観と正法の見分けもつかないような愚鈍な会員さんさえも見うけられるのは、すべて教祖の誤った指導が原因なのかもしれません。・・・幸福の科学に在籍してこうした体験をなさったことは、ある意味では回り道だったのかもしれませんが、逆にこれからは幸福の科学に限らず他の宗教であっても、この貴重な経験をされたことにより、すぐにその宗教の問題点や間違いが理解できるようになっているはずです。何事も勉強だと思って、新たな魂修行を意義あるものにしていってください。  かしこ
(これは higashi24 さんのメッセージ4188に対する返信です)


4199件目   何か話したいのかな、   投稿者:a_puzzle_ring01   2001年5月19日 午後 7時23分

よくわからないけど、他宗批判するから矛盾してるってことですか?
(これは higashi24 さんのメッセージ4188に対する返信です)


4200件目   ありがとうこざいます   投稿者:higashi24   2001年5月19日 午後 9時30分

clapton_99_99さん、温かいお言葉をありがとうございます。当初わたしが幸福の科学に惹かれた大きな理由は、「地球ユートピア化運動」だったのですが、会の内部実情を知るようになり、自らの教団のユートピア化すら程遠い状態でどうしてそれ以上のユートピアを地球に造っていけるものかと疑問に思いました。幸福の科学は、人生の大学院として偉大な常識人を世に送り出すことを提唱していたと思います。ところが会の実態は、全く逆方向に向かっているとしか思えなかったこと、さらにその流れに拍車がかかりこそすれ会全体の反省や修正がかけられる気配は感じられることなく、むしろ巷にあるような生き神様信仰と大差なく、個々の心や家庭のユートピアなどは現実的には二義的なものであったことを思わされます。その結果多くの犠牲者を生みました。私も在籍中は色々悩み、疑問を持ちましたが、結局自分自身の反省よりも伝道が優先される体質が原因であると思わされます。
今後は、生き神様に振り回されることなく肩の力を抜いて、自分の幸福を求めて行きたいと思います。
(これは clapton_99_99 さんのメッセージ4198に対する返信です)


戻る HOME 次へ