Yahoo! 幸福の科学の教えについて<2> 4101-4150

戻る HOME 次へ

4101件目   ども   投稿者:SuperLucky1977(●歳/●)   2001年5月14日 午後 7時56分

何か妖怪。怪しい怪物ッスね。 ども。 ども。
http://www.j-world.com/usr/sakura/other_religions/reiji.html
http://www.j-world.com/usr/sakura/buddhism/okawa.html
(これは IT167123123145145167 さんのメッセージ4100に対する返信です)


4102件目   仏も   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年5月14日 午後 8時00分

過去に魂の質の話をされていたようですね。

この場は本当におぞましいと思える時もありますが、参加している方は全て仏の子なのですね。

仏は各人に個性を与 ヲましたから色々とあるのでしょうけど、仏の心の広さというものを学ばせていただける格好の場であるとも思います。

相手が見えませんから相手の「おもい」だけが伝わってきます。
でも判る方は判り判らない方は判らない。
ITさんも言われる通りなのですね。

また仏の教えというもには「育む」力があります。
今現在否定している方も時とともに仏の「育む」力が発芽して自ら自己変革したくなってしまいますね。

私は、それが楽しみです。様々に言われる方もいますけど仏の触れることが出来た方は本当に幸福であると思います。

まさに「仏陀万歳!!」ですね。
(これは IT167123123145145167 さんのメッセージ4093に対する返信です)


4103件目   ありがとうございます。   投稿者:IT167123123145145167   2001年5月14日 午後 8時24分

なぜかとても幸せです。
(これは gamandesune さんのメッセージ4102に対する返信です)


4104件目   そんなことはないと思います   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年5月14日 午後 9時49分

貴方の経験は貴方の真実であると思います。
疑う方もおられるでしょうが、幸福の科学の会員は貴方の経験を理解出来ると思います。

是非、貴方のご体験をこちらでお話下さい。

ここはキリスト教徒のトピでないから
余計に良いかもしれません。

また貴方が本当に経験されたのであれば
必ずうつくし感動がその言葉に含まれているでしょう。それを何人も否定できるものではないと思います。

よろしくお願いします。
(これは profiles_com さんのメッセージ4069に対する返信です)


4105件目   いいえ   投稿者:profiles_com   2001年5月14日 午後10時55分

根本的なものが違うことを感じますので、せっかくですが、辞退します。
(これは gamandesune さんのメッセージ4104に対する返信です)


4106件目   それは残念ですね。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年5月15日 午前 0時41分

私の知り合いのクリスチャンの方は
人工透析の日々をおくられていますが
イエスに支えられて明るく生活をされ
尚且つ伝道に励まれています。

この方はやはりイエスに触れて信仰を確かにしました。

ある日祈っておられると部屋の片隅に白い光が現れたそうです。

その光は次第に人の形になり、それはまさにイエスになったそうです。

そして「全てを私に委ねなさい」というような気持ちになり感動の涙が溢れでたそうです。

そして洗礼を受けることになられました。
(これは profiles_com さんのメッセージ4105に対する返信です)


4107件目   ども。   投稿者:quasi_feline   2001年5月15日 午前 0時42分

> イスラエルの問題をキリスト教徒の方々は如何に捉えているのか?

おそらく人それぞれでしょう。例としてカトリック正義と平和協議会の見解を挙げておきますが、カトリックなら皆この考えに賛同とは言えないので、あくまでもご参考です。
http://www.chretiens-et-juifs.org/Jerusalem/Justice%20et%20Paix%20Violence%20in%20Palestine.%20English.htm

> 貴方にしてもキリスト教を他の方に伝道されることもおありでしょう?
> そのときに何も信仰を持たない方からイスラエルの問題を質問されたら如何にお答えになるのでしょうか?

いわゆる伝道はしたことがありませんが、尋ねられれば正直に背景や歴史の複雑さ(とくに1948年前後のこと)に対して自分が無知なことをうち明け、なぜその問題をキリスト教と絡めて質問されたのか尋ねます。質問の意図が理解できれば部分的に答えられることもあるでしょうし、パレスチナ問題は直接的にはユダヤとアラブの問題であって、キリスト教は特に関わりがないことを説明するでしょう。そして政治的な部分は政治家にまかせるにしても、解決されることを祈り、政治家たちが正しい判断をできるよう質問者にもいっしょに祈ってもらうようお願いするかもしれません。何かに関わるというのは中途半端な態度ではできないことで キし、少なくとも今はパレスチナ問題に直接関わるよう神が望んでいるとは感じませんので、祈る以外に行動を起こすつもりはありません。

> 貴方が如何に自ら信仰するものを日々真剣に考えておられるのかもその回答に顕れると私は考えているものですから質問をしてみました。
> 我々でしたら如何にかの地の方が異端と言われ様と「転生輪廻」の教えを普及させますよ。

あなたはやっておられなくとも、今も幸福の科学の会員の方が誰かしらパレスチナで輪廻転生の教えを説いていらっしゃるのですね。エルカンターレの望みなら、考えるだけでなく実行している方がいらっしゃるのでしょう。
まさか口だけじゃないでしょうね。

> イエスが望まれたらどうすか?ということが考えれないとは思いません。

イエスが望まれたらどうするかなどと何万ものあるゆるケースを想定しなくても、常に祈りの中で神と交わり、示される方向がわかるので、あれこれ考える必要はないじゃないですか。
実際、信仰というのは、毎秒毎分どっちの道を取るかという問いに、神に信頼して神のみこころと思われることを選ぶことじゃないでしょうか。想定していないことを神に求められることもあるでしょう。でもそれは示された時に従うまでで、いつあらゆる要求が来ても答えられるよう事前に何万ものケースを思いめぐらすことじゃないでしょう。そんなことしていたら、時間が足りません。

> またキリスト教的解釈でいえば自己犠牲という意味も理解できますが、そのような生き方が理想となりすぎると受難礼賛になり すぎますね。

では、なりすぎないように、神の指示を仰いで生きればいいんですね。神は無茶な要求はなさいませんから。

> また中東問題はキリスト教という教えを 素直に学ぼうと思うと切り離せない問題すよ。やはり教義の狭さが引き起こしている問題でもあると私は考えていますね。

一度も教会で中東問題について習ったことはないのですが。教義の狭さというのはユダヤ教の?イスラムの?それともキリスト教ですか? 何を知らなくちゃいけないのか教えて下さい。

> またキリスト教の教義には飛んでもないところがあることも理解された方がよろしいかと思いますよ。

神の計画は人間の想像も及ばないということでしたら、賛成ですが、あなたのように、全然今の私と関係ない中東問題を 戟Eオろというとんでもなさがあるということでしたら、反対です。違う問題をくっつけて論じられると困ってしまいます。
(これは gamandesune さんのメッセージ4086に対する返信です)


4108件目   どもさん!   投稿者:quasi_feline   2001年5月15日 午前 0時45分

「なんか妖怪」と「あー当会」は最高でした。(笑)
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


4109件目   ども   投稿者:SuperLucky1977(●歳/●)   2001年5月15日 午前 1時07分

嘘糞方便真っ黒け。そんな仏の美しき心ッスね。 ども。
http://www.j-world.com/usr/sakura/other_religions/reiji.html
(これは profiles_com さんのメッセージ4105に対する返信です)


4110件目   ども   投稿者:SuperLucky1977(●歳/●)   2001年5月15日 午前 1時43分

他宗教の奇跡もパクって我が物顔ッスね。虹色系列指導霊ッスね。
都合悪けりゃ知らぬ存ぜぬプラス思考。知らぬが仏の広き心ッスね。 ども。 ども。
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/h-ok/or/3-4.html
(これは SuperLucky1977 さんのメッセージ4109に対する返信です)


4111件目   ども   投稿者:SuperLucky1977(●歳/●)   2001年5月15日 午前 1時53分

ども。 ども。 ども。
http://www.j-world.com/usr/sakura/other_religions/reiji.html
(これは quasi_feline さんのメッセージ4108に対する返信です)


4112件目   そうそう   投稿者:quasi_feline   2001年5月15日 午前 1時57分

アラーとヤーヴェは同一だと言い切ってしまえる大ざっぱさは総裁ゆずりの思想だったんですね。

もう少し他宗教に対する遠慮ってほしいですね。
(これは SuperLucky1977 さんのメッセージ4111に対する返信です)


4113件目   ども   投稿者:SuperLucky1977(●歳/●)   2001年5月15日 午前 2時12分

育む妄信。嘘八百。知らぬ存ぜぬ自己変革。方便偽予言のユートピア建設ッスね。 ども。 ども。 ども。
http://www.j-world.com/usr/sakura/buddhism/okawa.html
(これは quasi_feline さんのメッセージ4112に対する返信です)


4114件目   どうも   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年5月15日 午前10時39分

イスラエルやユダヤ教について幸福の科学の皆さんにも参考になるサイトを御紹介します。http://www.israelembassytokyo.com/
http://www.myrtos.co.jp/topics/juda.html

伝道をしたことが無い?
それは不思議です。

神に従うということも大切ですね。
でもナンデモ神任せというのも人としての
主体性が無いように思いますね。

ヤーヴェにしたがっていれば「楽」といった友人がいましたが、貴方の話を伺っているとそう感じますね。
(これは quasi_feline さんのメッセージ4107に対する返信です)


4115件目   ども   投稿者:SuperLucky1977(●歳/●)   2001年5月15日 午前11時58分

ペテン妄想ユートピア。他宗教、沁閧ノ曲げる偽仏陀。
方便予言の危機回避。イカレ頭の主体性ッスね。 ども。 ども。
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/h-ok/or/3-4.html
(これは SuperLucky1977 さんのメッセージ4113に対する返信です)


4116件目   ども   投稿者:SuperLucky1977(●歳/●)   2001年5月15日 午後12時07分

ペテン妄想ユートピア。他宗教、勝手に曲げる偽仏陀。イカレタ伝道。我欲の主体性ッスね。 ども。 ども。http://www.dab.hi-ho.ne.jp/h-ok/or/3-4.html文字化けッスね。 ども。
(これは SuperLucky1977 さんのメッセージ4115に対する返信です)


4117件目   ども   投稿者:SuperLucky1977(●歳/●)   2001年5月15日 午後12時13分

文字化けッス。お次はURLの打ち間違いッスね。これも修行のうちッスね。 ども。 ども。
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/h-ok/or/3-4.html
(これは SuperLucky1977 さんのメッセージ4116に対する返信です)


4118件目   荒らしは止めなよ   投稿者:UmaretsukiKuchiwarushi(12歳/女性/jp)   2001年5月15日 午後12時42分

SuperLucky1977さん、あんたの言いたい事はもうここに居るみんなに通じたから、もういい加減ワンパターンの投稿でこの掲示板荒らすの止めなよ。OK?
(これは SuperLucky1977 さんのメッセージ4117に対する返信です)


4119件目   私も支援者ではないですが、   投稿者:omiyagekun(38歳/other)   2001年5月15日 午後 5時14分

super lucky1977さん私もKKの支援者と思われるのではと、いままで発言しませんでしたが、はっきりいってもう充分です。

粘着性の意味の無い書き込みはしても無駄だと思います。ではでは
(これは SuperLucky1977 さんのメッセージ4117に対する返信です)


4120件目   はじめまして   投稿者:higashi24   2001年5月15日 午後 6時37分

はじめまして、幸福の科学の会員です。勧誘されて3年くらい経ちます。わたしは、既存の宗教はおかしい → 幸福の科学が素晴らしいという考えでしたが、SuperLucky1977 さん他皆さんの書き込みを見ていて、なるほど幸福の科学は自己矛盾していることに気がついてやめる決意をしました。とても感謝しています。どうもありがとうございます。<(_ _)>

会員の他宗に対する態度を見ると、創価学会とあまりかわらない感じですね。上の言いなり。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


4121件目   これは   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年5月15日 午後 8時40分

本当の会員さんではないようですね。
(^^;;;
(これは higashi24 さんのメッセージ4120に対する返信です)


4122件目   IT様、ありがとうございます   投稿者:BONFU_M   2001年5月16日 午前 0時07分

IT様
ありがとうございます
でも自分の心は、よくわかっているんです
それで死ぬまでに、少しでも人の役に立たなくてはと思い、医療系に進んだ次第であります
ただ、自分が今まで思い、行動し トきたことは
本当に自分の意志の成したことなのかを
今、考えています
というのも、この前、図書館で
カントの「形而上学の夢によって解釈された 視霊者の夢」という本を
探していまして、全集などを探したのですが
なかなかなく、偶然、「新訳エマニュエル・スウエデンボルグの霊界」(中央アート出版社)という本を見つけまして
今読んで居ります
たいへん興味深いことが、書かれています
そこには
人間は、霊によって、物凄い影響を受けているということが書かれております
霊は、人間の考えや思いを支配する力を持っている・・・云々
だからよくよく自分の考えを吟味しなくてはならないと・・・
本人の知らない間に、霊の考えがまぎれてくる・・・云々
まだ途中なので、理解できていませんが
全部で3册ありますので
しっかり読んで理解しようと思っています
そしてIT様の言われている「小さな与える愛」はとても重要なことだと認識しております
これをずっと続けていきたいと思っております
ありがとうございました
(これは IT167123123145145167 さんのメッセージ4092に対する返信です)


4123件目   訂正(Msg.3895)   投稿者:WW_R2(28歳/男性)   2001年5月16日 午前 0時18分

自己レスで恐縮ですが,Msg.3895 の訂正をしておきます。

  アフロディーテ → 幾何学的装飾(二重螺旋)

特に興味のないことと思いますが,間違えた理由は聞かないで下さい(謝)。
(これは WW_R2 さんのメッセージ3895に対する返信です)


4124件目   Re: そうですね   投稿者:WW_R2(28歳/男性)   2001年5月16日 午前 0時26分

はじめまして,IT さん。

> 隼は夫婦で生活しています。そして3羽のヒナを養うためには父親は10羽のえさを獲ってこなくてはなりません。
母親は外敵から守るために巣の近くで見張っています。
自分もそう育ってきてありがたいなと思ったりもします...
考えながら読ませていただくと色々な感動が訪れますよ。

個人的なことになりますが,私自身は自然豊かな田舎で育ちました。
母子家庭でしたので『ザ・伝道』Vol.62 の隼の例とは,ある意味で全く正反対の環境ではありました。
まあ,夫婦喧嘩を一度も聞かずにすんだというメリット(?)はありますが(笑)。
ただ,兄妹喧嘩はしていました(爆)。
私の親は兄妹2人を育てるのに大変だっただろうと思います。
外敵はあまり多くなかったと思いますが......

# 最近読んだ Vol.63 や Redwood_Tree_M さんのご投稿 (Msg.4053) で話の本筋がわかりました。
# 心が開けていなくても(笑)。
(これは IT167123123145145167 さんのメッセージ4005に対する返信です)


4125件目   はずれ!>我慢さん   投稿者:SOLNA_99   2001年5月16日 午前 4時45分

Msg3980 SOLNA
> > 『生存の素因を捨て去り、無余涅槃界において涅槃した。』とは、
> > どのような意味でしょうか?

> また貴方の質問には私の言葉で答えておりますよ。

『生存の素因を捨て去り、・・・』が訳されてないです。

生存の素因とは、肉体を形成する根本素因で、それを捨て去てさると、
『物質的身体へ フ再生が完全に無くなる』、と考えられています。
それゆえに、釈迦は過去七仏の最後に過去仏として入っている訳です

ですから『釈迦の再臨』とは、『釈迦の大般涅槃』という一大真理に
完全に矛盾している、と考えられます。
これこそ、まさに、仏法破壊に他ならない、と考えざるおえません。

それにしても、我慢さん相手に正法を説くのは空しいです。(笑)
(これは gamandesune さんのメッセージ3981に対する返信です)


4126件目   摩訶不思議体験!>プロフィールさん   投稿者:SOLNA_99   2001年5月16日 午前 4時57分

> 自分にとっても、「不思議な体験」ですから、
> 話しても、その内容に納得する人ばかりだとは思いませんし、
> このトピックに、ふさわしいことだろうかと思ってしまいます。

おおっ、それはしょうがないです。
かなりデリケートな経験だと思いますので、あきらめますね!

> >> でも、「どのように知っているか?」と聞かれれば、
> >> 十字架とよみがえりのキリスト ノ尽きてしまうのです。
>
> >これも、もう少し詳しく説明していただけませんか?
>
> 知性を越えて知ってしまったとしか、言いようがありません。
> 内容は、キリスト教の教義の内容の指し示す意味になってしまうと思います。
> その意味は、いのちであって、心のなかで輝く。
> それは、キリストの聖霊の働きです。

ああっ、判ります。これは、仏教で『直感智』と言います!

まぁ、あまり聞かれたくないのなら、言わない方が賢明かもしれません。
言えば聞きたくなりますからね!ハハッ
(これは profiles_com さんのメッセージ4069に対する返信です)


4127件目   私は批判者です。(笑)>quasi felineさん   投稿者:SOLNA_99   2001年5月16日 午前 5時14分

私は、宗教専門の学生のような者です。
まだまだ未熟ですが、このような場所で語る程度なら、
十分過ぎるほどの資料と、そこそこの知識はあります。

それで皆さんのお役に立てばと思い、ちょくちょく書かせて
いただいています。

> >神を愛し、隣人を愛する人には、聖書は必要ありません。
>
> そう言い切れてしまうものでしょうか?
> 神とは神自身が人間に示さない限り、人間の頭で理解できるもので
> はありません。隣人を愛するというのはともかく、神をちゃんと愛する
> ようになるには、神の言葉を聞かなければ難しいんじゃないかと思います。

神をちゃんと愛せないというのは、まさに病です。
人間が完全なら、すべての本源である神を直感的に知っているからです。

> >コーランも同じ『神と人類との契約書』です。
>
> もし、コーランも神と人類の契約の書だと理解されているなら、
> キリストが示した契約は改訂されたということになりませんか? 
> あなたはイスラム教徒だということですね。

コーランは福音の改訂版ではありません。
トーラーと福音とを確証するものです。

宗教総論的には、トーラー・福音・コーランで一大真理を形成している
と考えられています。

> >それに、宗教総論的には、ユダヤ教は、神を拒んでいるでしょう?
>
> すみません ェ、意味がわかりませんでした。ユダヤ人がヤーヴェを
> 裏切り他の神に生け贄を捧げていたという意味でしたら、
> そういうこともあったようですね。神を拒んではいないと思いますが。

エッ、イエスを信じないのですか?
(これは quasi_feline さんのメッセージ4072に対する返信です)


4128件目   SOLNA_99さん   投稿者:profiles_com   2001年5月16日 午前 6時45分

汲んでくださって、ありがとうございます。
体験そのものよりも、体験を通して知らされたこと、
与えられたことに、深い意味がありました。
それは、知性を越えた「知」を与え、知らすために、「不思議」な体験を
させられたのだという、深い思いがあるのです。
この知性を越えた深い「知」さえ与えられ、知るなら、分かるなら、
体験、体験そのものは、あってもなくてもいいと思うのです。

こんなことを言えば、幸福の科学の方々は、いい思いをされないとは思いますが、
幸福の科学で、この「知」を持っている人に、いまだ会ったことがありません。
それは、大川隆法氏が、この「知」を持っていないから。
幸福の科学には、この「知」がない。
だから、そのボロを隠すために、既成宗教を批判、非難し、
疑問点を攻撃し、正当化しなければならない。
そして、自分のところからは、この「知」を知る者は出てこない。
(これは SOLNA_99 さんのメッセージ4126に対する返信です)


4129件目   あの   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年5月16日 午前 8時35分

釈尊は心を説いたのです。
肉体も仮の姿としています。

小乗のこの考え方はある意味でスーパーマン的解釈でもあります。
つまり超越した存在であると解釈したいのでしょう。

大般涅槃では偉大なる人の死と捉えるのが
正当であり、貴方が望まれる解釈が正しいとは思えません。

何故ならこの貴方が示される解釈は釈尊の存在を低めた解釈だからでもあります。

生存の素因ということは誰でも解るでしょう。あえて私が言う程のことでもありません。(^^;;;;

貴方の解釈では逆説的にいえば肉体というものにやけに執着している解釈になります。

また釈尊は二度と再び地上に生まれないと宣言されたのでしょうか?

私の記憶が確かであればのそのような宣言は釈尊の言葉から発せられたとは思いません。

ああ野狐禅の悲しさかな。
(これは SOLNA_99 さんのメッセージ4125に対する返信です)


4130件目   SOLNAさん   投稿者:quasi_feline   2001年5月16日 午後12時16分

>それで皆さんのお役に立てばと思い、ちょくちょく書かせて
いただいています。

それは、ご苦労様です。
ただ私に関しては、イスラム教やその他宗教にまで話を広げてお相手する気持ちはありませんので、今後はご遠慮ください。

>神をちゃんと愛せないというのは、まさに病です。人間が完全なら、すべての本源である神を直感的に知っているからです。<

同感です。アダムとエヴァによって罪が入り込み、神と人が今のように隔たってしまわなければ、このようにならなかったでしょうね。

>コーランは福音の改訂版ではありません。
トーラーと福音とを確証するものです。<

申し上げたかったのはこういうことです。
モーセと神の間で交わされた契約は神の約束通りイエスがやってきて、新しい契約にとって代わられた。新しい契約は完全なもので、これより後に啓示されることはない。あとは主の日を待つだけです。
ところがsolnaさんはイエスが建てた契約のあとに出現したコーランも、神と人類の契約だとおっしゃる。
私にはsolnaさんの立脚している場所がわかりません。その時どきによって、イスラムの立場を擁護したり、キリスト教の立場から質問をされたり、また全然別な観点からお話になります。あなたが用いられる「宗教総論的」という言葉がおそらくヒントなんでしょうが、それは宗教学の立場だというわけでしょうか? なんの目的で私と対話しようとされているのか、わからないのですよ。
キリスト教の立場に立てば、キリストを神と認めないコーランは神の書ではありません。あなたは私に何を認めさせようとされているのですか?再三繰り返していますが、私がここに来ているのは、キリスト教を歪めることをKKさんたちにやめてほしいと伝えるためです。あなたのおっしゃる「宗教総論的には、トーラー・福音・コーランで一大真理を形成していると考えられています。」は私の目的となんの接点もないので、邪魔なだけです。

ユダヤ教が神を拒んでいるとあなたがおっしゃることもそうです。いったいどういう立場からの発言なんですか?
>エッ、イエスを信じないのですか? <

ユダヤ教徒はイエスを神と信じていないけれど、これまで通りヤーヴェを信仰しているのですから、神を拒んでいないと考えるのは自然じゃないですか。
「宗教総論的には、ユダヤ教は、神を拒んでいるでしょう?」の意味が私にとってはわからないし、なんの意味もないものなんです。

お互い関わらず、それぞれのやり方でやったほうがいいみたいですね。
(これは SOLNA_99 さんのメッセージ4127に対する返信です)


4131件目   BONFUさんへ   投稿者:IT167123123145145167   2001年5月16日 午後 1時00分

>それで死ぬまでに、少しでも人の役に立たなくてはと思い、医療系に進んだ次第であります
ただ、自分が今まで思い、行動してきたことは
本当に自分の意志の成したことなのかを
今、考えています

真剣に生きる中に多くの悟りを得ることができると思います。私には想像できない環境にいらっしゃるようですし具体的にはコメントできませんが、厳しい環境を選ぶのは求めるところが大きいということも言えるそうですよ。へレンケラーや中村久子のように苦を乗り越えることをテーマにし人々に光明を与えてくださった方もいますしね。BONFUさんしか歩めない人生を大切にしましょう。私も頑張ります。

続きは後ほど‥。
(これは BONFU_M さんのメッセージ4122に対する返信です)


4132件目   ども   投稿者:SuperLucky1977(●歳/●)   2001年5月16日 午後 1時20分

嵐も海も乗り越えて。是ぞ大川仏陀の教えッスね。輪廻転生道ッスね。

ああ掲示板。我が修行。我慢重ねる我が人生。一冊の問題集ッスね。反省 bスね。

只今43歳。粘着修行絶好調。夢見る幸せ絶好調。ああ何時の日か。我こそスーパーマンッスね。

かっちょ良過ぎるッスね。決まっちゃったッスね。決まり過ぎッスね。 ああ。 ども。 ども。

http://www.dab.hi-ho.ne.jp/h-ok/or/3-4.html
(これは omiyagekun さんのメッセージ4119に対する返信です)


4133件目   自己責任   投稿者:ark4_99   2001年5月16日 午後 1時27分

>人間は、霊によって、物凄い影響を受けているということが書かれております
霊は、人間の考えや思いを支配する力を持っている・・・云々


 最終的に決断して行動するのは、間違いなく人間です。
責任転嫁は宜しくありませんです。
 罪は犯してしまった時点で、過去に戻って清算できたとしても消えません。
反省とは、自分が同じ罪を2度と犯さない為にするものですよね?
 犯した罪が消える事も薄まる事も決してありませんが、
例え心が腐っていても、闇に包 ワれて悲しみに絶望していたとしても
人間は善い行いができるのだと、指導するのが宗教の持つ役割だと思います。
 BONFU様は大丈夫だと思いますが、ぼくの個人的な意見として
霊に責任を押しつけるのは、卑怯者のする事だと思います。
負けない様に、頑張ってください。
(これは BONFU_M さんのメッセージ4122に対する返信です)


4134件目   奇跡の法   投稿者:fireestone(29歳/男性/jp)   2001年5月16日 午後 3時33分

奇跡の法が15週間連続ベストテン入りです!!さ、早く本屋いこ!


http://www.jade.dti.ne.jp/~lemolemo/kokoro/books/kisekinohou.htm
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


4135件目   fireestoneくんは何冊買ったんだ?   投稿者:MDCCCCLXII   2001年5月16日 午後 3時43分

本当の意味で xストテンに入ったら、考えてもいいけどね。
(これは fireestone さんのメッセージ4134に対する返信です)


4136件目   あなたのおっしゃるとおりです   投稿者:BONFU_M   2001年5月16日 午後 5時18分

あなたの言うことに間違いはありません
その通りと思います
私の認識力程度で、いくら反省したところで
罪など消えるわけがありません
そこが辛いところなのです
でも私は、それを霊に責任を転嫁するつもりなど
毛頭ありません
少し言葉が足りなく、そういうようにとれてしまいましたか。
ただ、そういうことを経験し、自分の考えだと思っていることも
違うものの影響をたぶんに受けているので
自分の心をしっかり見つめなくてはいけないなあ、
と自戒を込めて発言した次第です
以上です
(これは ark4_99 さんのメッセージ4133に対する返信です)


4137件目   反省とは   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年5月16日 午後 6時12 ェ

幸福の科学では反省がしっかり出来れば、想念帯に刻まれた悪しき念いは消え去り反省した行為そのものとしての記録が
黄金に光に変換されると教わっていますからボンフさんが仏の教えに則り反省をされれば問題はありません。
また反省がしっかり出来たら人生は発展するとも説かれて頂いています。
これも真実です。

影響を受けているのは自己責任でもあるとボンフさんも言われているとおりですね。
この世も「おもい」の世界ですからね。

自分の魂が何を望んでいるかを見極めることこそ正しき心の探究ですね。

共に精進してまいりましょう!!
(これは BONFU_M さんのメッセージ4136に対する返信です)


4138件目   それと   投稿者:fireestone(29歳/男性/jp)   2001年5月16日 午後 6時24分

ガマンさんのお話はいつも重みがありますな。新・心の探求にも書いてありますね。俺なんかが言う必要なんかはないけど
反省は1日1回は必要です。忘れるとどんどん溜まり、真っ黒になり大変な事になります。心の制御が・・
(これは gamandesune さんのメッセージ4137に対する返信です)


4139件目   ども   投稿者:SuperLucky1977(●歳/●)   2001年5月16日 午後 7時30分

反省ッスね。 消え去る悪しき念いッスね。想念帯が永遠の輪廻転生ッスね。

記録が黄金に光に変換されるッスね。人生は発展する一冊の問題集ッスね。これぞ真実ッスね。教えッスね。

影響受けるは自己責任ッスね!責任転嫁などもってのほかッスね!この世も「おもい」の世界ッスね!!

己の魂を見極めるッスね!!共に精進して参るッスね!!! どもッス。 ども。 ども。

http://www.j-world.com/usr/sakura/buddhism/okawa.html
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


4140件目   ども   投稿者:SuperLucky1977(●歳/●)   2001年5月16日 午後 7時51分

影響受けるは自己責任ッスね!責任転嫁などもってのほかッスね!人生は一冊の問題集!修行ッスね!! ども。 ども。

http://www.dab.hi-ho.ne.jp/h-ok/or/3-4.html
(これは SuperLucky1977 さんのメッセージ4139に対する返信です)


4141件目   gamadesune様、ありがとうございます   投稿者:BONFU_M   2001年5月16日 午後 8時12分

ありがとうございます
反省というのは、本当に難しいです
正直、まだ全くわからない状態です
八正道の中の、一番始めの段階の「正語」でさえ、
まったくできない状態ですから
「正思」や「正念」や「正定」ができるのは、いつの日になるのやら・・・とう感じです
三帰誓願しまして、仏説正心法語を頂きまして、あまりのうれしさの為
つい、瞑想めいたことをやってしまい
今、腰が痛くて、動けなくなってしまいました
やっぱりダメですね
まだまだ瞑想するのは、危険な心の状態にあるようです
地道に頑張っていこうと思います
どうか宜しくお願い致 オます
ありがとうございました
(これは gamandesune さんのメッセージ4137に対する返信です)


4142件目   そうですか   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年5月16日 午後 8時43分

反省とは確かに難しい部分もありますね。
その反省基準というものが捉え難いのかもしれません。

あえて簡単に言えば「仏の心」に適っていたか?と考えることですが、仏の心は広いですから、果して自分の心が仏の心を理解しているのかと考え始めると、さらに難しくなりますね。
(^^;;

やはり、ある程度法を学ばないといけませんが、初学者であっても仏の子であることには変わりません。

そこで正心法語を唱える時に現在の貴方なりで結構ですから仏を感じるように努力してみてください。
仏の言葉がつづられているのですから仏が如何なる思いでこの正心法語を与えて下さったかを魂で感じようと意識してみてください。
そして仏は貴方にこなせない問題は与えませんから、正心法語や書籍を通してあなたが感じる仏と対話しるつもりで、ご自分の問題を一つ一つを仏に声をだして、ご報告してください。

そして自分が現在思う反省点を仏にお話してみてください。

現時点での貴方の心境において仏からみて
も反省が出来ていれば、必ず心が温かくなります。

そして経験を積むに従い、それは深いものとなっていきます。

ですから慌てずに現在のご自分に正直なり
自己卑下することなく素直に仏と対話をしてみてください。

完璧な反省を目指しますと、逆にそれが執着となりご自分を苦しめます。
それでは本末転倒ですからね。
あまり難しく捏ね回してもいけませんね。

それぞれの段階にあった反省をし、積み重ねていく努力を継続することで良いと思います。
(これは BONFU_M さんのメッセージ4141に対する返信です)


4143件目   BOMFUさん、続きです。   投稿者:IT167123123145145167   2001年5月16日 午後 9時25分

>人間は、霊によって、物凄い影響を受けているということが書かれております

実は奇跡のメカニズムという最新の研修ではこのことを学びます。(偶然ではないと思いますよ。)
ユングの無意識に対する解説から御法話は始まりますが、人間は常々どこかの世界から影響を受けていることは間違いないようです。
ですから幸福になるためには幸福を願う存在が集う世界、いわゆる神々の世界に縁をいただく事が大切だということです。
ある意味ではその為に支部や精舎での研修、祈願があるのですね。
波長同通の法則はご存知だと思いますが、自分の心の波長に応じて通じる世界が決まります。
しかしながら、幸福の科学の施設は主のエネルギーに包まれていて、自分の仏性に目覚めやすく、神々も手を差し伸べていただいているので、高次元からのインスピレーションがいただきやすくなっています。(これは私の我流の考えですから、本当のところは支部長にでも聞いてみてください。)
研修・祈願により自分も向上し、神々とご縁をいただく。機会が出来たら参加してみてください。こんなすごい事は奇跡としか言いようがありません。回数を増すごとに魂が光っていくようですよ。
体験談については支部で伺ってみて下さい。大切なことは現象ではなく、愛と悟りの人となっていくことはご存知の通りです。

少しネガティブな方向で考えますと、現代は50%の人が地獄に落ちているそうですが、いわゆる常識というものも正しいものばかりではないということを意味しています。利己主義や唯物思想などが代表的だと思いますが、真実の価値観で早く地上を満たす必要があります。
伝道は主がもっとも喜ばれることなので、布教誌の配布など出来る範囲でしてみてくださいね。
このときにも、天上界と通じやすくなるようです。
あと、人の事は言えませんが正心法語は朝晩欠かさず拝誦してみてください。やり方は支部の方に聞いてみてください。

主は、すべての根源です。豊かさも主から来ます。その主を信じるわれ等が豊かにならないはずはありません。
与えられた世界で出来るだけの努力をしユートピア作りに貢献しましょう。
私も頑張ります。
(これは BONFU_M さんのメッセージ4122に対する返信です)


4144件目   そうですね。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年5月16日 午後11時13分

この世で生きる人間が主体であることは間違いありませんね。

V上界からの意見は参考として自分なりの考え方を持つことも大切ですね。
影響を受けるのは地獄界だけではないということですね。

天上界の支援霊の皆さんにしても様々でいらっしゃいますからね。

幸福の科学の精舎はとくに霊天上界のエネルギーが直接おりていますね。

各精舎により個性がありますから、それも学びが進めば確認できるようになると思います。

「癒し」「安らぎ」「連帯」「信仰」などは総本山、正心館ですね。
(これは IT167123123145145167 さんのメッセージ4143に対する返信です)


4145件目   WW_R2さん、こんばんは。   投稿者:IT167123123145145167   2001年5月17日 午前 0時44分

はじめまして。

そうなんですよ。別に感動することだけが御法話の持つ意味ではないので、そもそも論点がずれていたのです。でも、クリスチャンの方が感動的でないと批判されていたので、ちょっと考えた事を書かせてもらいました。
まっすぐぶつかると、封じ込められそうだったので(笑・ずるかったですね…反省)

あの 莓@話についてはHが出ましたね。ここで結論が出ています。やはり通して読まないと真意はわからないです。

「ほとんどの世界的大宗教は、日本で言えば縄文時代か弥生時代に相当する古代に説かれた教えです。したがって、おそらくそのままでは現代人の救いにはならないでしょう。現代には現代の生き方、悩みの解決法というものがあるので、それを見いだしていかなければいけません。そこに新しい現代的宗教の使命があると思います。
 幸福の科学では猫型、猿型だけではない、獲物を獲りつつ生きていく隼型の道も教えています。
 これは、「現代において、この世での人間の使命を最大限に果たすためには、どうすればよいか。他の仲間たちを幸福にしていくために、どれだけのことができるか」という思想です。」
この教えの解説だったのですね。クリスチャンの方にはこっちを読んでもらいたかったです。(笑)

私の魂の兄弟の中にキリスト教を学ばれた方がいて、信仰については御指導いただいているような気がするのですが、真摯なクリスチャンにはどうも頭が上がらないみたいです。これも魂の傾向性ですかね。

田舎といえば、私の両親は都会型です ェ妻は四方自然の中で育ったようです。相当のんびりしていますが、心もゆったりしていてある意味とてもうらやましいですね。

四国の精舎は行かれた事がありますか。
道すがら、犬が舗装路のど真ん中に寝ていまして、タクシーのほうが避けて通りました。とてもゆったりとしていて、素晴らしい土地柄です。
精舎についてうどんをいただいたときにはなぜか涙が止まりませんでした。
バスで淡路島を過ぎたあたりから本当に波動が違っていきます。仏教文化も根づいているし先生があの地に生まれられた理由がなんとなくわかった気になったりもしました。徳島は”発心の道場”とも言われているそうですね。

これからもよろしくお願いします。
(これは WW_R2 さんのメッセージ4124に対する返信です)


4146件目   gamandesune様へ   投稿者:BONFU_M   2001年5月17日 午前 1時13分

具体的な御助言ありがとうございます
仏を感じるというのも、やはり今の私には少し難しいですが
何とか頑張ってみます
私の発言には、自己卑下の雰囲気があることも承知しております
これは、私の逃げの精神が、無意識のうちに防衛機構を働かせているものと思います
あまり片寄らないように気をつけたく思います
反省して心が暖かくなることを目標に実行していこうと思います
gamandesune様やIT様の文章を読んでいるだけで、腰の痛みがかなりなくなりました
明日の授業を休まなくてはいけない程痛かったので
とてもうれしいです
ありがとうございました
それでは、失礼致します
(これは gamandesune さんのメッセージ4142に対する返信です)


4147件目   IT様へ   投稿者:BONFU_M   2001年5月17日 午前 1時28分

ありがとうございます
研修や祈願を受ける為の、心の準備をこれから頑張りたく思います
今は、色々な面を考えて
まだその時期はきていないように思っております
正直に申しますと
私は研修を受けたくて、三帰したのです
だから絶対に研修に参加できる環境を早く整備していくつもりです
頑張ります
これからも、どうか御助言お願いしたく思います
ありがとうございまし ス
(これは IT167123123145145167 さんのメッセージ4143に対する返信です)


4148件目   Msg.3973 の内容の更新   投稿者:WW_R2(28歳/男性)   2001年5月17日 午前 1時44分

Msg.3973 の内容を更新させていただきます。更新する理由は,私自身の心境の変化と,より正確な記述です。

はじめに,幸福の科学の教えに関して聖書と関係が深い部分について,
私が学習した中からいくつか述べさせていただきます。正しくない部分はご指摘願います。

聖書の創世記については,第1章と第2章ではその成立の起源が違っており,神の名も異なっていることが
聖書の研究者により明らかにされていることだと思います(第1章の神の名はエローヒム)。
その他にアブラハムと契約したヤハウェ(ヤーヴェ,エホバ)とも呼ばれる神がおられます。

幸福の科学の教えでは,エローヒムと呼ばれる神がエル・カンターレであり,愛の神であると説かれています。
また『愛、無限』の「まえがき」では,生前のイエスが父と呼んだ存在が誰であったかが,読者に問わ 黷トいます。
新約聖書では,マタイが「神の国」を「天の国」と置き換えたことについて,
マタイ自身の自覚の薄さがあったということが述べられています。
ほかにもありますが,ここでは省略させていただきます。

つづいて,現在の私の考えを述べさせていただきます。

『太陽の法』(映画を含む)での人間創造の部分は,創世記の第1章の記述に沿っていると思います。
創世記の第2章での人間創造では,人から女をつくったとなっていて異なっています。
聖書にはノアの箱舟で知られる洪水神話がありますが,
洪水が起こることを知ったヤハウェは,人類を滅ぼしてしまおうと考えたようです。
これは「裁き」の面が強く現れていると思います。
メソポタミア(シュメール)の神話にも洪水神話があり,
内容がよく似ていることが知られていますが,人類を滅ぼそうと考えたのはエンリルだったと思います。
イエスが父と呼んだ方が誰であるかは私には確認できませんが,
裁きの面の強いヤハウェ(エンリル)ではなく,
主エル・カンターレであると信じます(理屈では説明できません)。
『マタイによる福音書』は旧約の預言が ャ就したことを
さかんに強調しているように私には感じられるのですが,
これはマタイ自身の信仰が薄く,三次元世界で起こる現象(預言成就)によって
イエスがメシアであることを確認しようとしたことの現れであると考えます。
(私はキリスト教の教義を歪めようと考えているのではなくて,自分の信仰を述べているだけです)

幸福の科学の仏法真理学検定試験は,教えについてどのぐらい正確に記憶しているのかを
確認するものであると思っていますが,本年度は,
私は全体の平均点より少し低い点(90点)でしたので,
教えの記述について正確さに欠ける部分がありうることを述べておきます
(私は幸福の科学の職員でも研究員でもない一般の信者です)。
なお,すでにどなたかが投稿されていたと思いますが,『愛、無限』は初級セミナーの教材でした。
(これは WW_R2 さんのメッセージ3973に対する返信です)


4149件目   どうぞよろしくお願いします > IT さん   投稿者:WW_R2(28歳/男性)   2001年5月17日 午前 2時43分

こんに ソは,IT さん。

今後ともよろしくお願いいたします。
この「●幸福の科学の教えについて●」というトピックが善くなっていくためには,
私には何ができるのだろうかということを考えながら,ときどき投稿させていただきたいと思っています。

法戦モード(?)に入られているそうですが,私は職員である gamandesune さんや IT さんとは異なる立場から
ささやかながらそれをサポートさせていただければ幸いだと考えています。ただ,すぐに研究モード(?)に入る方なので,
砂上で変な図形を描いているように見えたとしても,ご理解願いたいなと思います。

> 私の魂の兄弟の中にキリスト教を学ばれた方がいて、信仰については御指導いただいているような気がするのですが、真摯なクリスチャンにはどうも頭が上がらないみたいです。これも魂の傾向性ですかね。

そうですか。それは IT さんが一番よくご存知なことだと思いますので,私は何も申し上げられません。
クリスチャンといってもいろいろなタイプがあると思います(笑)
カトリックの方は,伝統を重んじますが,伝道という考え方はあまりお持ちではないことが多いんじゃないかと想像しますが......

> 四国の精舎は行かれた事がありますか。
道すがら、犬が舗装路のど真ん中に寝ていまして、タクシーのほうが避けて通りました。とてもゆったりとしていて、素晴らしい土地柄です。
精舎についてうどんをいただいたときにはなぜか涙が止まりませんでした。
バスで淡路島を過ぎたあたりから本当に波動が違っていきます。仏教文化も根づいているし先生があの地に生まれられた理由がなんとなくわかった気になったりもしました。徳島は”発心の道場”とも言われているそうですね。

波動に敏感な方がいらっしゃるので,私のように鈍感な人間の存在も許されているのかもしれません(半分冗談です)。
先日,支部長に精舎の磁場(or 光)と御法話拝聴会で感じる光はどっちが強いのかとバカな質問をしたばかりなのですが,
拝聴会で感じる光は直接的なものだという答えが返ってきました。

聖地・四国精舎へはまだ行ったことがありません。
GWに実家の小豆島に戻っていて,距離的には近かったのですが,交通機関的にはかなり遠いです(言い訳ですかね......)。
行ったことがあるのは,総本山・宇都宮正心館と未来館のみです。東京正心館の建立を心待ちにしています(笑)。
(これは IT167123123145145167 さんのメッセージ4145に対する返信です)


4150件目   ああ、それやった覚えあるよ   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2001年5月17日 午前11時51分

>聖書の創世記については,第1章と第2章ではその成立の起源が違っており,神の名も異なっていることが
聖書の研究者により明らかにされていることだと思います(第1章の神の名はエローヒム)。
その他にアブラハムと契約したヤハウェ(ヤーヴェ,エホバ)とも呼ばれる神がおられます。

 はは、それは古い説ですね。
 現在は廃れているはずです。
 まだ、そこらへんについていっている人もいるそうですが・・・一時隆盛を誇ったらしいが、今は下火です。
 ヤハウェ(J)とエローヒム(E)ですが、そう簡単に分けて考えられないんです。なぜなら、J文書と思われるものに平気でEがでてきているし、E文書と思われるものにJが使われているといった具合です。現在では支持されていない学説であると私は聞いています。
 おそらくキリスト教の神学校ではここを必ずやると思います。もしかして、幸福の科学はその古い学説をいまだ唱えているの? 
(これは WW_R2 さんのメッセージ4148に対する返信です)


戻る HOME 次へ