Yahoo! 幸福の科学の教えについて<2> 4051-4100

戻る HOME 次へ

4051件目   逆です   投稿者:quasi_feline   2001年5月12日 午後 6時18分

>トマスモアの皮肉の裏には、当時の腐敗した国家、社会(教会含む)に
対しての批判が込められていると考えるのが適切だと思います。

トマス・モアはヘンリー8世に仕えていた「体制側」だったんですよ。
そしてルターに対して批判的でDialogue On Heresiesと Supplications Of Soulsでプロテスタントのプロパガンダをたたいています。 あなたの言われる「腐敗した国家・社会(教会含む)に対しての批判」とはおおよそかけ離れたものです。処刑されたのはヘンリー8世がカトリックの信仰を捨てたからで、ユートピアが書かれた状況とは変化しています。

社会主義思想に受け継がれたというのはおかしな話で、トマス・モアが本当にあの本で言いたかったことを逆にとってしまった社会主義者がいたってことでしょう。皮肉ですね。もう一度ユートピアの最後を読み返して見られたらいかがでしょう?
(これは Redwood_Tree_M さんのメッセージ4050に対する返信です)


4052件目   RE:逆です   投稿者:Redwood_Tree_M   2001年5月12日 午後 7時46分

>トマス・モアはヘンリー8世に仕えていた「体制側」だったんですよ。

体制側であったとしても、体制に対して批判的であることはできませんか。

>そしてルターに対して批判的でDialogue On Heresiesと Supplications Of Soulsでプロテスタントの>プロパガンダをたたいています。 あなたの言われる「腐敗した国家・社会(教会含む)に対しての>批判」とはおおよそかけ離れたものです。

プロテスタントのプロパガンダを叩いたのは、いささか暴力的な革命よりも、
エラスムス的な理性による改革を理想としたからではないでしょうか?
いわば理想主義者でありながら現実的な考えをしっかりと持っていたと思います。
さらに自身の考えをそのまま表明して弾圧を受けることや、その「どこにもな 「国」に至る
ための方法が確立していないため誤解を受けることを案じていたと思います。
ユーモア好きでも知られていました。
また、トマスモアは若い頃からプラトンの「国家」やアウグスティヌスの「神の国」に浸透していました。
少なくとも、ひとつの問題提起として打ち出したのであり、単なる茶番を論じたわけではないでしょう。

後の社会主義者が逆に受け取ったというのは、唯物論や暴力革命を持ってきたということで、逆という意味ならわかります。
(これは quasi_feline さんのメッセージ4051に対する返信です)


4053件目   隼的教育   投稿者:Redwood_Tree_M   2001年5月12日 午後 7時48分

はじめまして、

隼(はやぶさ)的教育法についてですが、話は話として一つの感動的な小話と
受け取ることもできますが、言わんとしていることは「信、行、学」のなかの
「学」の重要性だと思います。
「信」が猫の宗教で、「行」が猿の宗教というのは、それまでは結構言われていましたが、
幸福の科学では、隼の親子のように「学」も重視していることを改めて認識してほしいという
ことだったと受け取っています。

>>初転法輪から入滅までの数十年間には,その教えはなかったんでしょうかね? よく知りませんが。

>私も、良くわかりません。(汗)

まあ、映画なので時間的にカットされたと考えるのが妥当ではないかと・・・(笑)

>>いきなり比較的晩年の教えになっていたように思うので,その間の期間は何をされていたんでしょうかね?

>当会の苦難と同じだったと思いますよ。
>「出る杭は打たれる」・・・ですからね。

釈尊は、批判に揺らぐことはなく賞賛にも大喜びすることはない、
という態度だったようですね。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ4049に対する返信です)


4054件目   メッセージありがとう・・・   投稿者:clapton_99_99   2001年5月12日 午後 7時50分

はじめまして、SuperLuckyさん!メッセージをありがとうございます。ども。・・・とにかく私は釈迦の説かれた法とは別物の教えを、さも同じもので るかのように偽りながら、私に対するレスには釈迦の言葉を引用した掲示板の某有名人?さんにはあきれました。この人、価値観と正法の違いもわからずに宗教やってんだからあきれます。八正道(幸福の科学では四正道かな?)をそれぞれの個人がそれぞれの価値観でやったら反省にならないことすらもわかっていないのですから問題外です。こんなデタラメなことしてるからいつまでも経っても社会に認知してもらえないということを教えてあげているのに、私のことを悪魔呼ばわりするのですから困ったもんです。頭の知識みたいなのは後回しでもいいから、こういう盲目の人生を歩んでいる人達にはぜひとも心のほうをしっかりやってもらいたいものだと思っております。ども。
(これは SuperLucky1977 さんのメッセージ4035に対する返信です)


4055件目   ども   投稿者:SuperLucky1977(●歳/●)   2001年5月12日 午後 7時55分

情報源も理解力も教祖様も変ッスね。怪しい新興宗教ッスね。 ども。
http://216.218.192.139/test/read.cgi?bbs=psy&key=972266081&ls=20
http://www.j-world.com/usr/sakura/buddhism/okawa.html
(これは clapton_99_99 さんのメッセージ4054に対する返信です)


4057件目   ども   投稿者:SuperLucky1977(●歳/●)   2001年5月12日 午後 8時31分

聖母マリヤの精神も通用しないカルト集団ッスね。 ども。
http://216.218.192.139/test/read.cgi?bbs=psy&key=972266081&ls=20
http://www.j-world.com/usr/sakura/buddhism/okawa.html
(これは quasi_feline さんのメッセージ4051に対する返信です)


4058件目   そうですか?   投稿者:quasi_feline   2001年5月12日 午後 8時54分

トマス・モアの思想は社会主義と相容れません。理由は彼の書いた『慰めの対話』の中に、彼の思想がよく現れているんじゃないでしょうか。

引用します。

もし、この国にあるすべての金(かね)が明日、みんなの手を離れて、ひとやまに積み上げられて、一人一人同様に分配されたら、明日の状況は、昨日よりも悪くなるだろう。なぜなら、金がこういう風にみなの間で平等に分配されたら、もっとも運の良い奴でも今日の乞食の状態より大して良くは成らないだろうし、昨日乞食だった者は、分配で金持ちになった分を考慮しても、乞食よりもそんなに違うというほどに金持ちにはならない。

(引用終了)

モアが王と協力して異端弾圧に情熱をもやしたのも、彼が現実主義者だったからです。机上の空論を夢見る理想主義者とは隔たりがあるように思います。
(これは Redwood_Tree_M さんのメッセージ4052に対する返信です)


4059件目   現実主義   投稿者:Redwood_Tree_M   2001年5月13日 午前 0時20分

>トマス・モアの思想は社会主義と相容れません。

これは特に否定するつもりはありません。
ただ、ユートピアの概念は受け継いでいると思います。

>モアが王と協力して異端弾圧に情熱をもやしたのも、彼が現実主義者だったからです。

トマス・モアは法律家だったこともあり、現実主義的であったのは伺えます。
最期は壮絶な死を遂げられましたが、盲目的な現実主義者ではなかったことも伺えます。
(これは quasi_feline さんのメッセージ4058に対する返信です)


4060件目   ども   投稿者:SuperLucky1977(●歳/●)   2001年5月13日 午前 2時36分

ペテン、妄想、ユートピア。
他宗教の教理も歴史も勝閧ノ曲げるイカレタ教祖のカルト@教ッスね。 ども。
http://www.j-world.com/usr/sakura/other_religions/reiji.html


4061件目   それならば   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年5月13日 午前 2時44分

神が個人に与える能力や才能が違うことは当然です。

しかし、私の質問はイエスが使命を与えたことが前提です。

自分が平凡な人間と思い込んでいるだけで
本来の力を忘れていることもあります。

イエスが与えた持ち場とその人間が考えてる持ち場が異なることもあります。

音楽を通して人の心を和ますとことも出来ます。
また自分一人ではなく協力者を募ることも出来ます。

日頃から神と共にあると考えているならば
なぜ自分の力を限定するのでしょうか?

信仰を持つということは自分の可能性を知ることにもなるでしょう。人間の可能性は無限です。

イエスも芥子種の教えで言われていませんか?


またイエスにならった生き方をすれば最後は磔ですね。

現実的といわれますが、それも違うと思います。
イエスは肉体で復活されたではありませんか。

またイエスがマリアから生まれた過程も
現実的ではありません。

その事実を無視してはいけません。
キリスト教徒であるならばイエスの超人的な生き方もその教えに含まれているのですから。
(これは quasi_feline さんのメッセージ4047に対する返信です)


4062件目   ども   投稿者:SuperLucky1977(●歳/●)   2001年5月13日 午前 3時26分

怪しすぎるッスね。 ども。http://www.j-world.com/usr/sakura/other_religions/reiji.htmlhttp://www.dab.hi-ho.ne.jp/h-ok/or/3-4.html
(これは SuperLucky1977 さんのメッセージ4060に対する返信です)


4063件目   ども   投稿者:SuperLucky1977(●歳/●)   2001年5月13日 午前 3時29分

ども。http://www.j-world.com/usr/sakura/other_religions/reiji.htmlhttp://www.dab.hi-ho.ne.jp/h-ok/or/3-4.html
(これは SuperLucky1977 さんのメッセージ4062に対する返信です)


4064件目   ども   投稿者:SuperLucky1977(●歳/●)   2001年5月13日 午前 3時32分

ども。 ども。
http://www.j-world.com/usr/sakura/other_religions/reiji.html

http://www.dab.hi-ho.ne.jp/h-ok/or/3-4.html
(これは SuperLucky1977 さんのメッセージ4063に対する返信です)


4065件目   ども   投稿者:SuperLucky1977(●歳/●)   2001年5月13日 午前 3時40分

怪しいッスね。実際。 ども。 ども。
http://www.j-world.com/usr/sakura/other_religions/reiji.html

http://www.dab.hi-ho.ne.jp/h-ok/or/3-4.html
(これは SuperLucky1977 さんのメッセージ4064に対する返信です)


4066件目   北朝鮮関連の話題は・・・、>太陽の法さん   投稿者:SOLNA_99   2001年5月13日 午前 5時39分

このような公の場所ではちょっと危険なので、これで最後にしますね!

> >これは憶測ですが、北朝鮮の終わりの時は、すでに決まっていると思いますよ。
> >そしてその時になって、物凄い騒ぎになると思います。人権団体なんて、大笑い!
>
> これは、人権がどうのこうのなんて言ってられないぐらいの事態になると
> いうことなのでしょうか?

すでになってます。これが話題のへびです。(笑)

> >現在、誰も戦っていない事を、ちゃんと確認しておいた方が良いかもしれません。
> >また、現北朝鮮政権を支持している人たちをも・・・。(笑)
>
> 三次元的(この世的)には、そのように見えるのかも知れませんが、
> 神仏の視点ではどの様に見えているのでしょうね?
> このあたりを知りたいところですね。

内面は丸出しでしょうね、神の前では!ハハッ

> 「太陽の法」では、
> ねたみ、そねみ、感情や本能にもとづく怒り、愚痴、足ることを知らない心、
  ・・・以下省略しました。
> こうした想念エネルギーが地獄界をつくっている要素で、「これらは、
> すべてマイナスのエネルギーです」と説かれています。(P178)

私の場合は、悪想念はもう少なくなりました。
正しく学べば、心もかなり浄化するようです。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ3953に対する返信です)


4067件目   RE: イエスとの出会い>プロフィールさん   投稿者:SOLNA_99   2001年5月13日 午前 5時44分

> 私のはじめての、キリストとの決定的な出会いは、
> 「不思議な体験」を通してでした。

これは気になりますねぇ!
具体的にお話していただけないでしょうか?

ちなみに、私の周りにも摩訶不思議体験をした人が、
けっこう居ります。しかし、あま 陂bしたがらない人もいます。
ですから、もしお嫌でしたら結構ですよ。

> でも、「どのように知っているか?」と聞かれれば、
> 十字架とよみがえりのキリストに尽きてしまうのです。

これも、もう少し詳しく説明していただけませんか?
(これは profiles_com さんのメッセージ3943に対する返信です)


4068件目   それでは自説を・・・!>quasi felineさん   投稿者:SOLNA_99   2001年5月13日 午前 6時12分

> イスラムの教義を批判をしようと思っていません。SOLNAさんが「イスラムが
> 福音書を読んでいる。福音書は新約聖書だ」とおっしゃったことに対し、
> 27冊の書物を編纂した新約聖書全体を受け入れなければ新約聖書を読んだことに
> ならないんじゃないかと疑問を呈しているのです。

神を愛し、隣人を愛する人には、聖書は必要ありません。
また、病気が軽いなら、薬も少しで良いでしょう。
聖書の中でも、至高の霊性を発揮している、トーラーと福音を外さなければ、
まったく問題ないでしょう。

> >聖書は、『神と人類との契約書』です。
> >全人類が聖書の契約者であります。
>
> 素晴らしい信仰宣言、ありがとうございます。キリストを通して神と
> 契約を結んだと理解されているなら、あなたも立派なキリスト教徒ですね。

コーランも同じ『神と人類との契約書』です。

> >コーランに、「神に子などいるものか。神はすべてを有している!」、
> などと書かれています。これが、イスラム教的解釈です。<
>
> 奇妙ですね。福音書にはイエスを神の子だと明言する箇所がたくさん
> 出てきます。イスラムの人たちは福音書を読みながら心の中でどう解釈
> するのですか。下記の箇所をどのように「イスラム的解釈」されるのか興味あります。

これはちょっと説明不足でしたね。ごめんなさい!

これはイエスが、神のひとり息子であるなどという、
きわめて神格化した概念に対する、アッラーの熾烈な批判です。
神の言葉を受けた人を『神々』と言い、神が聖別した人を『神の子』と言うなら、
問題はないという事です。

> >また、アッラーとヤハウェは同義語です。
> それはあなたの理解であって、イスラムとユダヤの人が基本的に同じ源を
> 持っていることに同意しても完全に同じ性質の神であると同意するかどうかは
> 別の問題だと思います。
>
> >れと、教義的には、ヒンドゥー教・バラモン教のブラフマンとも同じです。
>
> これもあなたの理解であって、ユダヤ・イスラムの人たちは完全に否定するんじゃ
> ないでしょうか。

これは、『神仏は一つである!』という、最高真理を受け入れるか否かです。
より沢山受け入れる者こそ、より最高真理を会得していると言えます。

それに、宗教総論的には、ユダヤ教は、神を拒んでいるでしょう?

> >『主よ、主よ』と言う者が、みな天国に入るのでしょうか?
>
> そうは思いません。みこころに叶う者だけでしょ。また誤解のないよう
> 申し上げますが、おおかたのクリスチャンは、クリスチャンだけが救われるとは
> 理解していません。

おおっ、そうですか!安心しました。
(これは quasi_feline さんのメッセージ3955に対する返信です)


4069件目   >RE: イエスとの出会い   投稿者:profiles_com   2001年5月13日 午前10時18分

こんにちは、SOLNA_99 さん。

>> 私のはじめての、キリストとの決定的な出会いは、
>> 「不思議な体験」を通してでした。

>これは気になりますねぇ!
>具体的にお話していただけないでしょうか?

>ちなみに、私の周りにも摩訶不思議体験をした人が、
>けっこう居ります。しかし、あまり話したがらない人もいます。
>ですから、もしお嫌でしたら結構ですよ。

自分にとっても、「不思議な体験」ですから、
話しても、その内容に納得する人ばかりだとは思いませんし、
このトピックに、ふさわしいことだろうかと思ってしまいます。

>> でも、「どのように知っているか?」と聞かれれば、
>> 十字架とよみがえりのキリストに尽きてしまうのです。

>これも、もう少し詳しく説明していただけませんか?

知性を越えて知ってしまったとしか、言いようがありません。
内容は、キリスト教の教義の内容の指し示す意味になってしまうと思います。
その意味は、いのちであって、心のなかで輝く。
それは、キリストの聖霊の働きです。

私が、「それは、キリストの聖霊の働きです」という確信を、
このように説明すれば、それはまた、独善的な狭い考えとしか、
受け取れない人も多いと思うのです。
(これは SOLNA_99 さんのメッセージ4067に対する返信です)


4070件目   re:それならば   投稿者:quasi_feline   2001年5月13日 午後 5時31分

>しかし、私の質問はイエスが使命を与えたことが前提です。

で、どうしてgamandesuneさんはイエス様がprofiles comさんに中東問題を解決させることが使命だと思われたのですか。

おっしゃるとおり、聖霊に力をもらい、人は本人自覚する以上の働きができるでしょう。しかし、profiles comさんにその使命があるとあなたに判断できるこ ニでしょうか。使命のなんたるかは、祈りの中でprofilesさんが神から知らされることであって他人がどうこう言うようなことではないんじゃありませんか?

それで、gamanndesuneさんは中東問題をどのように解決しようと考えておられるのでしたか?

>またイエスにならった生き方をすれば最後は磔ですね。

信仰のない者には十字架の死は敗北でしかありません。キリスト者はキリストの死と結びつけば神の栄光に与ると信じて殉教も厭いませんでした。(私は殉教するほどの信仰をいざというとき示せるかどうかといえば、まったく自信ないのですが。)
もっとも、十字架に象徴される死は必ずしも悲惨な死に方ではなく、自分を無にして他者に仕えることを言いますから、マザーテレサを初めとして多くの人がキリストの十字架の死にならったと言えるでしょう。

>現実的といわれますが、それも違うと思います。
イエスは肉体で復活されたではありませんか。<

「キリストに倣う」というのは処女懐胎しろとか、水の上を歩けとか、そういうことが言われているのではないと思います。
人間であると同時に神であったイエスが超人的なことができたのは事実ですが、それと同時に彼は洗礼を受けたり、全てを神に委ねたり周りの人を思いやる生き方をするという人間としてできる模範を示す人生でした。通常、キリストに倣うというのは後者のことを指しています。

芥子だねの教えで山が動くほどの信仰というのは、レトリックであって、信者たちに山を動かせろと文字通り指示したわけじゃありません。
世界平和のために直接的に何かするということでなくても、英雄的な、キリストに倣った生き方は今いる場所で達成できるはずです。たとえば、おやじ狩りにあっている人がいたら助けることも英雄的じゃありませんか? どうして一足飛びに中東問題に持って行かれるのかわかりません。
大川総裁はあなたにどんなことをせよと命じておられるのですか? 中東問題?
(これは gamandesune さんのメッセージ4061に対する返信です)


4071件目   どもさん、ども。   投稿者:quasi_feline   2001年5月13日 午後 5時35分

ご挨拶ありがとう イざいます。
一連の投稿、なんだか妙なおかしみがあって、読みながら笑っています。

つられてマネしたくなりまッスね。ども。
(これは SuperLucky1977 さんのメッセージ4057に対する返信です)


4072件目   re:それでは自説を   投稿者:quasi_feline   2001年5月13日 午後 5時59分

>神を愛し、隣人を愛する人には、聖書は必要ありません。

そう言い切れてしまうものでしょうか?
神とは神自身が人間に示さない限り、人間の頭で理解できるものではありません。隣人を愛するというのはともかく、神をちゃんと愛するようになるには、神の言葉を聞かなければ難しいんじゃないかと思います。

>トーラーと福音を外さなければ、まったく問題ないでしょう。

あなたにはそれでいいのかもしれませんね。しかし、聖書を編纂した教会にとっては、神の言葉はどれ一つとして抜かすことができない大切なものです。

>コーランも同じ『神と人類との契約書』です。

もし、コーランも神と人類の契約の書だと理解されているなら、キリストが示した契約は改訂されたということになりませんか? あなたはイスラム教徒だということですね。
新約聖書は旧約で結ばれた契約が新たにされ、キリストの血が1回流されることで、全ての人類の罪が購われると言っています。それ以外に契約があるとすれば、すべて新約聖書と矛盾しますよ。

>これは、『神仏は一つである!』という、最高真理を受け入れるか否かです。<

節操がないですね。全ての神仏はエルカンターレからくる者だと言われるなら、大川さんはイエスや仏陀より優れていることを示さないといけませんね。今のところ、それらしいことは何もされていないようですが。
> より沢山受け入れる者こそ、より最高真理を会得していると言えます。<

単にまぜこぜにしているだけです。
サイババのことはよく知りませんが、彼もシンボルマークに十字架やイスラムの月のマークや、仏のマークを示すものを多数採用していますね。あなたの定義に従えば、サイババも大川さんクラスの最高真理を会得している人と言えるのでしょう。

>それに、宗教総論的に ヘ、ユダヤ教は、神を拒んでいるでしょう?

すみませんが、意味がわかりませんでした。ユダヤ人がヤーヴェを裏切り他の神に生け贄を捧げていたという意味でしたら、そういうこともあったようですね。神を拒んではいないと思いますが。
(これは SOLNA_99 さんのメッセージ4068に対する返信です)


4073件目   ども   投稿者:SuperLucky1977(●歳/●)   2001年5月13日 午後11時25分

不思議vs不思議の仁義無き戦いッスね。 ども。
http://216.218.192.139/test/read.cgi?bbs=psy&key=972266081&ls=20
http://www.j-world.com/usr/sakura/buddhism/okawa.html
(これは profiles_com さんのメッセージ4069に対する返信です)


4074件目   ども   投稿者:SuperLucky1977(●歳/●)   2001年5月13日 午後11時28分

大川総裁の大嘘×プラス思考×宗教で夢の世界制覇ッスね。 ども。 ども。
http://www.j-world.com/usr/sakura/other_religions/reiji.html
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/h-ok/or/3-4.html
(これは quasi_feline さんのメッセージ4071に対する返信です)


4075件目   おめでとうございます   投稿者:fushounodeshi   2001年5月14日 午前 0時09分

BONFUさんおめでとうございます。心からお祝い申し上げます。
主はその慈悲をもって必ず進む道をお示し下さいます。それは身の回りに起こるあらゆることの中から気付きという形で自分自身で見つけだしていくことが可能だと思います。BONFUさんがすばらしい気付きを得られますようにお祈りいたします。
(これは BONFU_M さんのメッセージ4024に対する返信です)


4076件目   ども   投稿者:SuperLucky1977(●歳/●)   2001年5月14日 午前 0時43分

目出度い怪しい猿回しッスね。 ども。
http://www.j-world.com/usr/sakura/buddhism/okawa.html
http://www.j-world.com/usr/sakura/other_religions/reiji.html
(これは SuperLucky1977 さんのメッセージ4074に対する返信です)


4077件目   ども   投稿者:SuperLucky1977(●歳/●)   2001年5月14日 午前 0時55分

白切り戦術の科学ッスね。 ども。
http://www.j-world.com/usr/sakura/buddhism/okawa.html
http://www.j-world.com/usr/sakura/other_religions/reiji.html
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/h-ok/or/3-4.html
(これは SuperLucky1977 さんのメッセージ4076に対する返信です)


4078件目   どもさん、どもデス。   投稿者:profiles_com   2001年5月14日 午前 4時54分

>不思議VS不思議の仁義無き戦いッスね。 ども。

ブキミVSブキミかもしれませんね(笑)。
SuperLucky1977さんが御紹介しておられるサイトの、『内村鑑三霊示集』は、
読んだことがありませんが、私は、内村鑑三の孫弟子であられる、
高橋三郎先生に数回お会いしたことがあります。
大川隆法は、高橋三郎先生の師であられ、内村鑑三の弟子であられた、
故、『矢内原忠雄霊示集』も出版したと思います。
どこかで、読んだ記憶がありますが、やはり、ご紹介のサイトの佐倉哲さんと、
まったく同じような感想しか持たざる得ませんでした。
(これは SuperLucky1977 さんのメッセージ4073に対する返信です)


4079件目   おくればせながらおめでとう   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2001年5月14日 午前 9時10分

ございます。fushounodeshi さんにつづいて新しい法友を迎えることは有り難いことです、これからもよろしくお願いいたします。
我慢さんこれからもよろしくおねがいいたします。
(これは BONFU_M さんのメッセージ4024に対する返信です)


4080件目   ぼくもその意見に賛成です。   投稿者:ark4_99   2001年5月14日 午前10時46分

>イエスの始められた神の国運動というのは、何も地球の裏側のために何かせよという大げさなことではなく、それぞれの人間が自分の与えられた持ち場でイエスに倣った生き方をし、神の国の領土を広げていくことです。イエスはそういう意味で現実的な方だったと思いますよ。(一般的な意味でいう日和見的な現実主義ではなく、彼の現実主義は政治の現実に対して一定の距離を保ち、原則とヴィジ ンを持c`ていた現実主義ですけど)

 ぼくもその考え方に賛成します。
人は本来(イエス様も含めて)平等であると思います。
等価で有るとは思わないけれど、それも本人の努力次第だから本質は平等です。
たまたま障害を持って生まれて来る人もありますが、きっと意味が有るのでしょう。
普段難病と言われてサジを投げられた人を治していて時々そう思います。
(これは quasi_feline さんのメッセージ4047に対する返信です)


4081件目   ども   投稿者:SuperLucky1977(●歳/●)   2001年5月14日 午後12時33分

ガキの質問やあらへんでッスね。 ども。
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/h-ok/or/3-1-1.html
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/h-ok/or/3-1-2.html
(これは quasi_feline さんのメッセージ4070に対する返信です)


4082件目   ども   投稿者:SuperLucky1977(●歳/●)   2001年5月14日 午後12時48分

怪しい総裁教祖の守護霊ッスね。怪しい虹色系列指導霊ッスね。 ども。 ども。
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/h-ok/or/3-2.html
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/h-ok/or/3-2-2.html


4083件目   BONFUさん頑張ってくださいね   投稿者:IT167123123145145167   2001年5月14日 午後 1時02分

最近自分には似合わない法戦モードに入っています。でも勉強していないと土俵にも乗らないので、知識をたくさんつけることはとても大切だと本当に思います。
幸福の科学に入ると守護霊様にもご指導が入り始めて、いろいろと魂が向上するための課題が現れてきます。

10%増しの自分を目指す。
わからなくなったら与える愛から始める。
感謝が仏の御光のパイプであり、仏のために働いたことはまったく無駄にならない。

これは自信を持っていうことができます。頑張ってくださいね。
(これは BONFU_M さんのメッセージ4024に対する返信です)


4084件目   こちらこそ   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年5月14日 午後 2時11分

パパさんこちらこそ。また、昨日、不肖の弟子さんにもお会いすることが遂に適いました。

またお母様もおつれ頂き、三帰されました。
不肖の弟子さんの感動がお母様にも伝わり
三帰されました。

仏の法の偉大さを改めて学ばせていただきました。

ボンフさんにも早くお目にかかりたいですね。
(これは papayohkoh さんのメッセージ4079に対する返信です)


4085件目   ども?   投稿者:a_puzzle_ring01   2001年5月14日 午後 2時22分

このページで最高の宗教と言ってる
「団体A」って何です?
信者さんですか?
(これは SuperLucky1977 さんのメッセージ4082に対する返信です)


4086件目   お解りいただけないようですね。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年5月14日 午後 2時30分

イスラエルの問題をキリスト教徒の方々は如何に捉えているのか?
それも質問の中にあることです。
貴方にしてもキリスト教を他の方に伝道されることもおありでしょう?

そのときに何も信仰を持たない方から
イスラエルの問題を質問されたら
如何にお答えになるのでしょうか?
対岸の火事として済まされるのでしょうか?

貴方が如何に自ら信仰するものを日々真剣に考えておられるのかもその回答に顕れると私は考えているものですから質問をしてみました。
なにせ聖地がある国ですからねイスラエルは。そこで争いが絶えないのですからこれは非常に大きな問題であると思いますね。
旧約を重んじると斯様な結果になるのかと考えてしまいますね。(^^;;


我々でしたら如何にかの地の方が異端と言われ様と「転生輪廻」の教えを普及させますよ。
それが理解されれば今はイスラエル人として生活していても来世はパレスチナ人として生まれ変わる可能性がある。
にも関わらず自らの生まれ変わる国の人々を殺してよいのであろうかと問いかけつづけますね。
またパレスチナにもです。
それは困難な仕事あるのは重々承知です。
しかし、神から使命を与えられたら、私はそれを伝えに行きますよ。

自らの分もわきまえることも大切です。
しかし、そのために本来は果たすべき使命を
否定する可能性も貴方の考え方に存在しています。

イエスが望まれたらどうすか?ということが考えれないとは思いません。
それが出来ないのであればその信仰心に対して「?」と思いますね。


またキリスト教的解釈でいえば自己犠牲という意味も理解できますが、そのような生き方が理想となりすぎると受難礼賛になり
すぎますね。

また中東問題はキリスト教という教えを
素直に学ぼうと思うと切り離せない問題すよ。やはり教義の狭さが引き起こしている問題でもあると私は考えていますね。

またキリスト教の教義には飛んでもないところがあることも理解された方がよろしいかと思いますよ。

私も幸福の科学に入会するまで聖書やキリスト教について学びましたが「????」の連続でした。

それが解釈をつけると理解出来るということは理解していますけど、やはり「???」なところもありますよ。

ただ、これはキリスト教に限らず宗教にはつき物であることも理解していますけどね。
(これは quasi_feline さんのメッセージ4070に対する返信です)


4087件目   ども   投稿者:SuperLucky1977(●歳/●)   2001年5月14日 午後 2時39分

妄信こそ幸福の極地ッスね。科学の極地ッスね。解らねッスね。 ども。 ども。
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/h-ok/or/3-3-1.html
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/h-ok/or/3-3-2.html
(これは a_puzzle_ring01 さんのメッセージ4085に対する返信です)


4088件目   不肖の弟子様、ありがとうございます   投稿者:BONFU_M   2001年5月14日 午後 5時15分

不肖の弟子様

ありがとうございました
不肖の弟子様のお言葉は、とても含蓄があり、
常に心にとめておきたく思っております
気付くことは、とても難しいと実感しております
不肖の弟子様のおっしゃるように
人生を終えるまでに、多くの気付きを得たいと思って居ります
ありがとうございました
(これは fushounodeshi さんのメッセージ4075に対する返信です)


4089件目   パパヨーコー様、ありがとうございます   投稿者:BONFU_M   2001年5月14日 午後 5時21分

パパヨーコー様

現在も、低級霊の支配下にある私が
パパヨーコー様の法友になる為には
相当な時間を要すると思いますが
マイペースで頑張りたく思います
ありがとうございました
どうか宜しくお願い致します
(これは papayohkoh さんのメッセージ4079に対する返信です)


4090件目   IT様、ありがとうございます   投稿者:BONFU_M   2001年5月14日 午後 5時30分

IT様

以前は、色々と御助言頂き、本当にありがとうございました
IT様のお言葉には、何度か、ハッとしたことを
今でもはっきり覚えて居ります
今から、真っ黒い想念帯を、少しでもきれいにしていきたいと思っております
また御助言をどうか宜しくお願い致します
ありがとうございました
(これは IT167123123145145167 さんのメッセージ4083に対する返信です)


4091件目   gamandesune様へ   投稿者:BONFU_M   2001年5月14日 午後 5時42分

gamandesune様

ちょっと連絡が遅れます
支部の方では、研修が入っているようですので
ちょっとお休みです
支部長さんは、たいへんすばらしい方で
貧乏な私にも、たいへん親切にしてくれます
でも、そういう優しさばかりには甘えていてはいけないので
やはり本格的な勉強は、働くようになって、
給料をちゃんともらえるようになってからだと思います
それまでは、マイペースで勉強していこうと思っております
次に支部へ行く時には、gamandesune様に、FAXさせて頂こうと思っております
ありがとうございます
(これは gamandesune さんのメッセージ4086に対する返信です)


4092件目   真っ黒いはずなんかないです   投稿者:IT167123123145145167   2001年5月14日 午後 5時44分

貴方の心はとてもきれいだと思いますよ。謙虚さ、感謝の言葉がそれを物語っています。
あとは自分が何者であるか、これを知ることだと思います。
自分が光り輝く仏の子であり、無限の可能性があるという仏の言葉を信じてください。そして、仏の臨在を信じ感謝してみてくださいね。小さな与える愛を積み重ねてください。
必ずや、仏の子としての本当の自分を発見できると思います。
(これは BONFU_M さんのメッセージ4090に対する返信です)


4093件目   す、すばらしい   投稿者:IT167123123145145167   2001年5月14日 午後 6時03分

最初このトピを見たときには、なんとおぞましい世界があるものよ、と本当にび チくりしましたが、ガマンさんが結ばれた果実は大変に素晴らしいと思います。
まさに泥沼に咲いた蓮の花、妙法蓮華経の真髄とはこのことでしょう。
やはり、判る人には判るのですね。
(これは gamandesune さんのメッセージ4084に対する返信です)


4094件目   ども   投稿者:SuperLucky1977(●歳/●)   2001年5月14日 午後 6時16分

幸福の科学の反省=白を切り通すッス逃げ切るッスね。 ども。 ども。
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/h-ok/or/3-3-3.html
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/h-ok/or/3-4.html
(これは clapton_99_99 さんのメッセージ4054に対する返信です)


4095件目   文字化けしていますよ   投稿者:IT167123123145145167   2001年5月14日 午後 6時23分

スーパーラッキーさん。なぜだか知りませんけど文字化けしていますよ。貴方のお名前をクリックすると面白いお写真が拝見できますが、妖しさとは何か、がよくわかりますね。
(これは SuperLucky1977 さんのメッセージ4094に対する返信です)


4096件目   ども   投稿者:SuperLucky1977(●歳/●)   2001年5月14日 午後 6時34分

幸福の科学の反省=シラを切るッス逃げ切るッスね。お互い怪しいッスね。お互い様ッスね。 ども。 ども。
http://www.j-world.com/usr/sakura/buddhism/okawa.html
http://www.j-world.com/usr/sakura/other_religions/reiji.html
(これは IT167123123145145167 さんのメッセージ4095に対する返信です)


4097件目   ども   投稿者:SuperLucky1977(●歳/●)   2001年5月14日 午後 6時40分

知らぬ存ぜぬ嘘方便。プラス思考で腹真っ黒けッスね。 ども。 ども。
http://www.j-world.com/usr/sakura/buddhism/okawa.html
http://www.j-world.com/usr/sakura/other_religions/reiji.html
(これは SuperLucky1977 さんのメッセージ4096に対する返信です)


4098件目   ちなみに   投稿者:IT167123123145145167   2001年5月14日 午後 6時57分

妖しい怪物を妖怪といいます。
それから、佐倉さんのHPは何回か紹介された方がいますから、もうよろしいのではないかと思います。投稿数が多くなれば当会の話題性が高いことの証明になっていいことはいいですけどね。
(これは SuperLucky1977 さんのメッセージ4096に対する返信です)


4099件目   ども   投稿者:SuperLucky1977(●歳/●)   2001年5月14日 午後 7時24分

幸福の科学当会の話題性高いッスね。あー当会。 ども。 ども。
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/h-ok/or/3-4.html
http://www.j-world.com/usr/sakura/buddhism/okawa.html
(これは IT167123123145145167 さんのメッセージ4098に対する返信です)


4100件目   それも見た。   投稿者:IT167123123145145167   2001年5月14日 午後 7時49分

で、貴方のご意見は?
(これは SuperLucky1977 さんのメッセージ4099に対する返信です)


戻る HOME 次へ