Yahoo! 幸福の科学の教えについて<2> 4001-4050

戻る HOME 次へ

4001件目   ブレイン   投稿者:WW_R2(28歳/男性)   2001年5月11日 午前 2時33分

すみません。brain です。
「頭脳」などの意味のある言葉なのですが,
「情報処理の中枢部分」という言い方もあります。

心の仕組みとして,
感性・悟性を担当する部分と
知性・理性を担当する部分という意味でハートとブレインを用いました。
(これは profiles_com さんのメッセージ3997に対する返信です)


4002件目   了解   投稿者:profiles_com   2001年5月11日 午前 2時47分

サンキュー

明日また、じっくり祈って考えてレスします。
(これは WW_R2 さんのメッセージ4001に対する返信です)


4003件目   あのさ・・・   投稿者:profiles_com   2001年5月11日 午前 2時47分

幸福の科学の仏陀の大川さんはさ、「キリストの霊言」のなかで、
イエスの処女降誕、十字架の罪の赦し、肉体のよみがえりとか、否定したの。
仏陀の権威で。。(嘘か真か?!?!?!)
大川さんに降りたイエスが説いたのは、修行であって、救いじゃないんだって。。。
じゃ、なかったら、来ないでしょ。
大川さんが、「間違ってるから、こっちに来い」って言って招いているわけだよ。。
だから、私は、私の霊的確信から、「おかしいのは、あなただよ」って言ってるの。
(これは gamandesune さんのメッセージ3989に対する返信です)


4004件目   はい   投稿者:IT167123123145145167   2001年5月11日 午前 9時22分

別に国語の先生のような気持ちで書いたわけではありません。

言葉に出す事で、その言葉がどこから来ているか感じられると思うのです。

言葉には創造的なエネルギーがあります。

自らを通るときにどこの世界から来ているかを知る事が出来ると思います。

愛の言葉で愛は創られ トいくのでしょう。
否定の言葉で憎しみは生まれていきます。
大きな自分を発見するときもありますがね。

貴方も霊的な経験をされているのなら
同じことをお勧めします。

ps:御怒りになるかも知れませんが、ガマンさんも私もイエスの御霊にふれているのですよ。
(これは profiles_com さんのメッセージ3994に対する返信です)


4005件目   そうですね   投稿者:IT167123123145145167   2001年5月11日 午前 9時55分

はじめまして。
あの御説法は教育論についてニューヨークの摩天楼に棲みつく隼を例題にして語られたものです。隼の巣は空の高いところにあり、決して生存に関わる条件がいい場所とはいえません。

ヒナが落ちて死んでしまう事が後に書かれていますが天高く心清く生きる難しさや、悟りを伝える難しさを示されているようにも思います。

差別を説きながらも動物から学ぶ姿勢も示されています。

隼は夫婦で生活しています。そして3羽のヒナを養うためには父親は10羽のえさを獲ってこなくてはなりません。
母親は外敵から守るために巣の近くで見張っています。
自分もそう育ってきてありがたいなと思ったりもします…

考えながら読ませていただくと色々な感動が訪れますよ。
(これは WW_R2 さんのメッセージ3998に対する返信です)


4006件目   非難を受けない人はいない   投稿者:quasi_feline   2001年5月11日 午前10時19分

># 旧約の預言者,あるいは仏陀,救世主にしても,人々から全く非難されなかった方が
どれほどおられるのでしょうか......


批判や非難を受けたことがあるかどうかじゃないんですよ。理にかなった非難か不当なものかは別として、非難されたことのない人間なんて一人もいないじゃないですか。
要は、批判を受けても本物は残るし、時間に試されても真理は滅びないってことでしょう。
イエスの時代やそれ以降にだって、何百人・何千人と自称メシア・自称神はいたでしょう。だけど残っているのはイエスであって、他の人たちは名前さえ残っていない。

もう一つはユダヤ教です。ユダヤ人を奴隷として使い繁栄を極めたエジプト・バビロニア・ローマは今ひとつとして残っているところはないじゃないですか。遺跡だけが残っています。ローマなんてイタリアのちっぽけな国でしかありません。しかし神の民、弱小グループのユダヤ民族はしっかり残っています。なぜか? 考えると面白いと思いませんか。
(これは WW_R2 さんのメッセージ3995に対する返信です)


4007件目   なるほど   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年5月11日 午前11時18分

今回の貴方の投稿で、貴方の心境が
よく解りました。

そのうち解る日が必ず来ますよ。
それまで楽しみしていたら良いでしょう。
ここは幸福の科学のトピですから
主エル・カンターレへの信仰が前提で我々がお話するこ当然のことです。

心は全て自分が治めるものです。
パウロも最初はイエスの使途を迫害、
それはイエス自身を傷つける行為であったわけですね。

イエスに触れることが出来るのキリスト教徒だけではないの 煢・ct多くが経験していることです。

また会員に中には元キリスト教徒も多くおります。
彼らにしても、その経験をしていることだと思います。
察するに太陽の法さんもそのお一人であると思います。
これからの貴方はイエスに対する貴方の愛が問われる人生をおくられることになると思います。
(これは quasi_feline さんのメッセージ3990に対する返信です)


4008件目   Re>WW_R2さん 1   投稿者:profiles_com   2001年5月11日 午前11時24分

>マザー・テレサがイエスの愛をインドで体現されたことを否定しませんし,
>シスターたちその精神を継いで活動されているのでしたら,望ましいことだと思います。
>一方で,マザー・テレサが法を説くような方ではなかったことは事実だと思います。
>役割の違いがあることを認めたいと私は思います。

潜在的な思いを含めて、ハートには個性の違いがあるという言い方のほうが、まだ分かります。
そして、マザー・テレサの心から沸き上がって出た、その行いを否定せずに、
キリスト・イエスとの信仰の繋がりの部分に、高級霊の指導を持ってきて、
そして、自分は死後のマザー・テレサと会話をしたと言い、自分の立場(霊格)が、
高い位置だと言う。精神、信仰という見えない領域を利用しているだけでしょう?
これまで、幸福の科学で起こった、様々な問題を考え合わせると、
そうとしか見えない。どう見ても、そう見る人の方が、心が健全ですよ。

>> 知的に知ることが先にあることの危険性は、ハートが抜け落ちてしまうことです。
>>これは、傲慢に陥る。ハートで知ることを、理性が捉え、知性が捉える。
>>これが心の平安を与え、決定づける。悟りだと思っています。

>知力に溺れると傲慢に陥る危険性はあると思いました。納得します。
>ハートの部分は感性・悟性による部分が大きいと思うので,
>ブレインと密接な知性・理性を伸ばしても補えない面があるでしょうね。
>悟りにもいろいろな段階や種類があって悪くないと思います。

悟りにもいろいろな段階や種類があって悪くない。
         ↓
悟りにもいろいろな段階や種類があってもいい。
         ↓
悟りに ヘいろいろな段階や種類がある。

こういうことなんだと思うけど、私の聖霊による霊的悟りから言えるのは、
いちどの悟りで、心の奥は、すべてを知ってしまいます。
ただね、それはあまりにも深すぎて、これが簡単には、知性が整理できないし、
追いついて行かない。整理するのに、時間が掛かります。そして、理性が必要です。
しかし、時間には、過ごす長さという一面と同時に、過ごす深さという一面があります。
深く過ごすことで、時間は短縮します。
聖霊による霊的悟りの世界を知ることは、聖霊と共になければ、できない。
けっして修行ではない。修行だとすれば、危険極まりないことです。
このことからも、幸福の科学の会員さんたちは、大川さんの体面のために、
霊的にも、非常に危険なところに置かれてしまいます。
そして、心と知性と理性の健全さは、クリスチャンじゃなくても持っている人はいる。
そんな人なら、大川隆法さんは、変だと気付きます。 気付いています。
(これは WW_R2 さんのメッセージ4001に対する返信です)


4009 叙レ   Re>WW_R2さん 2   投稿者:profiles_com   2001年5月11日 午前11時24分

>例として,神智学は思想性がかなり強くでハートにはなかなか感じにくい面があると思います
>(一部しか知りませんが)。
>霊的な世界についての説明の仕方というか分析に関しては,
>KK の教えとはアプローチの仕方が異なる面が
>相当あるように思います。霊系団が違うという言い方もできなくはないと思います。
>太陽系の構造とか惑星の影響とかが理論に出てきたりして,
>自然との大調和を重視するような考え方の影響(緑色光線と呼んでいる)が
>ブレインの方面で強く現れているように私には思われます。

知的に、たとえば愛がどうとかこうとか、アガペーがどうとかこうとか言っても、
心がそうなるわけではないでしょう。
「こうあるべき」という言葉の裏に、そうなれずに、そうあれずにいて
苦しんでいる人の心の傷を、ほんとうに負うかどうかですよ。
それによって「人の心は健全であるべき」だからこそ、キリスト・イエスは
十字架に一切の罪を負った。
大川さんは、キリストの名を用いて、それを全面否定した。
「人の心は健全であるべき」。
大川さんは、神として一生を過ごすために、神に反逆して、救われ、いやされなければ
ならない人々の心、人生を、修行という言葉を用いて、自分に捧げさせた。
いまだに、それを止めていない。巧妙に生き抜こうとしている。

># 神智学の創始者のブラヴァッキーは啓示によって得たと言うわけですが,
> 彼女はほとんどペテン師扱いされていますね。
># 旧約の預言者,あるいは仏陀,救世主にしても,人々から全く非難されなかった方が
> どれほどおられるのでしょうか......

カルト宗教は、必ず、そう言います。
確かに、マザー・テレサも初期の頃、理解されず、誤解され、ペテン師扱いされていた
時期があったそうですが、 それをもって、正当化しても、もう見え見えのバレバレです。

>> 愛の深さというのは、たしかにありますね。
>>そして、愛の希薄さは、罪でしょうね。
>>しかし、それを量って、ランクにしたり、レベルが違うなどというのは、傲慢です。

>愛にも,質と量に違いがあって困ることはないんじゃないかと思いますが,傲慢ですか?

愛に質と量に違いがある。そういう見方もあるでしょう。
しかし、それは、ひとつのそういう見方に過ぎない。
しかし、「真理」という言葉を辞書で引くと、
「どんな場合にも当てはまる永遠不変の知識、認識、価値」と書いてあります。
キリスト・イエスと父なる神の愛そのものは、質も量も永遠に変わりません。
それはつまり、愛を真理としていない認識だから、おかしいし、つまり傲慢でしかない。
(これは profiles_com さんのメッセージ4008に対する返信です)


4010件目   Re>WW_R2さん 3   投稿者:profiles_com   2001年5月11日 午前11時25分

>確かにランクとかレベルとかを上下関係的な見方に執われすぎると傲慢になりやすいでしょうけど。
>ある程度,秩序(階層構造)を設けるような考え方もないと混乱するばかりです。
>しかし,秩序が設けられていたとしても,例えば,ヘルメス思想においては,
>「下なるものは上なるもののごとく,上なるものは下なるもののごとし」(『エメラルド板』より)
>といった考え方もあることは頭の片隅にでも置いておいていただければ幸いです。

問題はね、大川さんが、幸福の科学にまつわる問題にたいして、いっさい謝罪しない。
人々の尊敬が集まるわけがないでしょう。
そして、単発花火のようなベストセラー。本屋で会員さんの言動を目撃している人がいる。
そんな事実の中で、世の中の悪を説けば、人々の尊敬が集まる人(仏陀)ではなくて、
仏陀だと称し、何とか人々の尊敬を集めようと必死こいてる変な、おっさんにしか見えないでしょう。

>> 私の聖霊体験の感想と確信は、霊の世界は、まったく理屈ではありません。
>>それを体系化するということ自体が、もう無茶もいいところであり、嘘だし、とんでもない。

>多くの方が神秘体験をされていると思いますし,profiles_com さんのみが,
>そのような奇跡的な体験をされているわけではないと思います。
>霊的な世界も,ある程度は共通のものさしというか,
>地図(霊界図?)のようなものがあって悪くないと思います。

悪くはないの一点張りだよね。悪くはないから、それを真理だと言い、
自分は仏陀だと称し、何とか人々の尊敬を集めようとして、人々を ャ乱させていいかなぁ?

>もっとも,一万人いれば一万通りの神秘体験の感じ方があってよいとは思います。

ただね、霊にもいろいろある。
人間にも誠実で真面目な男と恋する女性もいれば、ペテン師に恋してしまう女性もいる。
そこに、「恋は十人十色、いろんな感じ方があっていい」とは思わない。

>そもそも他の人には確認できないことです。その聖霊体験を言葉にして説明したとしても,
>それを精確に客観的に伝えることは難しいでしょう?
>(それができれば理屈で説明できるということです。)
>しかし,各人の神秘体験には何か共通した部分があることも信じたいと思います。

君が、幸福の科学の教えに深く傾倒しているのは分かる。
しかし、どう見ても、大川さんはペテン師だ。

>霊的世界の説明の仕方が気にくわないという意見は,いつまでもなくなることはないだろうとは思います。
>KK の教えで,例えば『永遠の法』のように説明されている霊界観のみが全てであると考えたならば,
>問題が起きるのは必至だろうとは思います。
>霊的の世界の説明の仕方の一つなのだと受け止めることは可能なはずだと思います
>(というかこれは私自身の受け止め方なのですけれども)。

違うんだよ。大川さんがペテン師であって、金と名声を掻き集めようとしている強欲な狼だってこと。
(これは profiles_com さんのメッセージ4009に対する返信です)


4011件目   それは「?」だな   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年5月11日 午前11時36分

ユダヤは国が滅びて流浪の民となって長かったように思いますけど。

現時点においてもその国家の成立にも無理があるように思いますけどね。
いまだに争っていますね。こんなに争いが絶えない国も珍しいくらいですね。
イスラエル自身がその宗教の質を証明しているように思うのは私だけでしょうか?

バビロニアはともかくエジプト、イタリアも国家が消滅してはいないように思いますけど・・・・・。

ローマ本来の領土であるイタリアがしっかり残っているしエジプトもそうですね。

これも見方の違いかな?
(これは quasi_feline さんのメッセージ4006に対する返信です)


4012件目   そら、あんた   投稿者:profiles_com   2001年5月11日 午前11時50分

>イスラエル自身がその宗教の質を証明しているように思うのは私だけでしょうか?

そんな見方をする人は、あなただけじゃないでしょう。
そんなこと、それこそ人間“レベル”。
(これは gamandesune さんのメッセージ4011に対する返信です)


4013件目   文明としての話です、もちろん   投稿者:quasi_feline   2001年5月11日 午前11時52分

>ユダヤは国が滅びて流浪の民となって長かったように思いますけど。

国が存在しなくても綿々とユダヤ民族文化と信仰は受け継がれています。

古代の社会では、民族と民族の戦いは彼らが奉じている神と神との戦いでもあると理解されていました。バビロンにまけて補囚となって連れられてきた彼らが見た者は巨大なジグラット(ピラミッドのようなもの)のある高度に繁栄した文明です。普通なら、そこでヤーヴェへの信仰を捨ててバビロンの _に乗り換えるでしょう。ところがヤーヴェは単なるいち民族だけを守って戦いに勝たせてやるようなケチくさい神ではなく、預言者を送り、全民族を従えるメシアを遣わすという大きな約束をし彼らを励ましましたね。ユダヤ民族もバビロンから解放されました。
ユダヤ人たちは今でも古代から信仰してきた同じ神を信仰しています。

エジプトの現在の文化は古代エジプトと直接つながりのある文化とは全然別です。エジプトの神々ではなくイスラムを奉じていますから。

ローマも古代ローマの神々への信仰を捨て、キリスト教に改宗しちゃいましたね。

文明を神と民を結びつけて考えるか、国家の名前として考えるか・・・
おっしゃるとおり見方の違いですね。
(これは gamandesune さんのメッセージ4011に対する返信です)


4014件目   re:ヨハネ   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2001年5月11日 午後 1時22分

まともであればなおさら、マグダラのマリアがじゃまなんでしょうか。
イエスが墓にいないことを報告したのはさいしょはマリアだったはずですが、そのあたり、写本の研究家の間でも他の福音書との比較において後世改ざんされた痕跡を認める方もありますが、ひとは二度うまれかわらねばならない-I tell you that you musut all be born again
 などはたんに心が生まれ変わらねばならないだけではなく輪廻転生をも含んでいるとかんがえられましょう。
アメリカ映画でdead againがひっとしたそうですが、このagainは死んだものが現代に生まれ変わって巡り会うというリインカーネーションとしてのagainですから英訳ですけれどもまともにつたえられているならばいっそうその意味も伝えられていると考える方が、まともではありませんか。
あの映画奇跡の輝きでしたか、あれなどをみても宗教的にまともにであればborn againをより感性的に受け入れるのではないでしょうか
(これは quasi_feline さんのメッセージ3917に対する返信です)


4015件目   >re:ヨハネ   投稿者:profiles_com   2001年5月11日 午後 2時15分

>宗教的にまともにであればborn againをより感性的に受け入れるのではないでしょうか

多くの人は、知性では知り得ない不可思議を、何とか結論付けて、捉えておきたいという
気持ちがありますが、そういう思いがあればこそ、その映画はヒットしたのでしょうね。
しかし、だからといって、なぜ、輪廻転生を受け入れ、説く宗教が、まともだと言い切られるのでしょうか?
大事なことは、説いている者が、内容が、如何に真実で、真理なのかではないでしょうか。
(これは papayohkoh さんのメッセージ4014に対する返信です)


4016件目   『奇跡の輝き』   投稿者:quasi_feline   2001年5月11日 午後 2時56分

あの映画、試写会に行きました。ニューエイジの山川夫妻が来て、コメントしたりサイン本の販売をしていましたよ。
宗教的にまともですか? 私の感想は、やっぱりニューエイジャー好みの映画だなということでした。

>I tell you that you musut all be
born again
 などはたんに心が生まれ変わらねばならないだけではなく輪廻転生をも含んでいると
かんがえられましょう。

その理由は?
パパヨーコーさん、言葉をどう理解するかは、文脈から読み解かなければいけないものです。ヨハネ3章のご指摘の箇所とそれに続く読むと、イエスに尋ねたニコデモは生まれ変わるという言葉を文字通り受け取り、そんなことは不可能だと反論しています。それに対しイエスは「誰でも水と霊によって生まれなければ神の国に入ることはできない。肉から生まれたは肉である。霊から生まれたものは霊である。」と返事をしています。
つまり、ニコデモやパパーヨーコさんが理解されるような赤ん坊からスタートしなおす転生のことでないと説明されているのですよ。

マグダラのマリアが邪魔だというのは、どういう意味ですか? マグダラのマリアは回心し、信仰を証した信者の模範として聖人に列せられています。邪魔なわけないじゃないですか。彼女の信仰にならおうと、多くの人は彼女の名を洗礼名に選んでいます。

福音書に小さなずれがあるのは、 汢ケ書が現代的な意味での詳細なレポートではなく、良き知らせを伝えたいという者たちが信仰を伝えるために書かれた本だからです。ヨハネを中心に発展した教会ではマリアが第一発見者ということで伝わっていたのでしょう。マタイなど他の教会ではまた違った言い伝えがあったのでしょう。しかしそれらの違いは信仰を伝えることにおいて問題となるような違いじゃありません。福音書が1つではなく4つであるのも、小さなずれを覆い隠したいから一つにしてしまおうという考え方がなかったからです。それぞれ4つが補完し合ってキリストという人物を浮かび上がらせ、信仰が正確に伝えられていくと思われたから80もある福音書のうちからセレクトされたものです。
(これは papayohkoh さんのメッセージ4014に対する返信です)


4017件目   そうかな?   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年5月11日 午後 3時25分

国家を構成する単位は人間ですよ。

その人間が信仰するものと国家が一致している典型としてイスラエルは存在するのではないのかな?

もし信仰と 「ものを置いといて取り合えず
自分達の国家を建設しようとするなら

何も現在のイスラエルの地ではなくとも
他の場所でも宜しいのでは?

あえて、あの地を選択したのは宗教的意味合いがあるからではないかな?
(歴史的事実としてもそうでしょう。)
そして、戦に明け暮れる毎日。
「人間レベル」でも簡単に解る真理と事実が存在していると思うね。

難しい教義論争をするよりも簡単な結論があそこにあるのでは。

教義の理解は人間の質により変化します。
その典型がイスラエルという国家に現れていると思うね。
(これは profiles_com さんのメッセージ4012に対する返信です)


4018件目   そうかな?   投稿者:profiles_com   2001年5月11日 午後 4時13分

>国家を構成する単位は人間ですよ。
>その人間が信仰するものと国家が一致している典型としてイスラエルは存在するのではないのかな?
>もし信仰といものを置いといて取り合えず自分達の国家を建設しようとするなら
>何も現在のイスラエルの地ではなくとも他の場所でも宜しいのでは?
>あえて、あの地を選択したのは宗教的意味合いがあるからではないかな?
>(歴史的事実としてもそうでしょう。)そして、戦に明け暮れる毎日。
>「人間レベル」でも簡単に解る真理と事実が存在していると思うね。
>難しい教義論争をするよりも簡単な結論があそこにあるのでは。
>教義の理解は人間の質により変化します。
>その典型がイスラエルという国家に現れていると思うね。

愛なる神が分からない、見えない、「人間レベルの真理と真実」がありますね。
そんなことは、聖書をきちんと読めれば、分かります。

それに対する「神の真理と真実」も書かれています。

大川さんは、キリストの名を持って、この「神の真理と真実」をまったく否定した。
そこから読むから、そこからしか読めないから、
「まことの神の真理と真実」が見えるわけがないですね。
そして、あなたがたには、何が何でも、それが正しい。

大川さんを仏陀にしておくために、幸福の科学を去った被害者たちも、
己の修行に挫折したものであり、 大川さんの感謝をもって、仏の慈悲とする。
それこそ「人間レベル」でも簡単に解る真理と事実がはっきりしていますがね。
(これは gamandesune さんのメッセージ4017に対する返信です)


4019件目   聖書を   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年5月11日 午後 6時17分

読まなくてもイスラエルの行なって行為そのものは信仰の裏付けとしか説明しようがありません。
その国旗にも信仰は顕れているよね。

イスラエル建国以来の紛争はイスラエルと言う国がさらに高度な信仰形態を持たない限り止むことがないだろうね。

それは教義の不足が招いている事実なのだな。

貴方が勘違いしている問題は時間が解決することでしょうね。

今後の10年間を眺める器量があれば貴方にも納得する答えが確認できるでしょう。
(これは profiles_com さんのメッセージ4018に対する返信です)


4020件目   まるで・・   投稿者:profiles_com   2001年5月11日 午後 7時13分

かつてのオウム真理教の上祐状態なんだ 諱B。
gamandesuneさんの言ってることは・・・

大川さんの書籍を読まなくても、幸福の科学の在り方と信仰そのものが
その心の裏付けとして顕われているとしか、説明しようがありません。

gamandesuneさんの、これまでの言動に、その信仰が顕れているよね。

幸福の科学設立以来の大川さんの嘘は、gamandesuneさん、他の方々が
普通の人の感覚を持たない限り止むことがないだろうね。

それは大川さんの嘘が招いている事実なのだな。

gamandesuneさんたちの勘違いした?信仰の問題は、冷静に、その真実を見れるかでしょうね。

今迄の大川さんと幸福の科学を、逃げずに見る器量があれば、
gamandesuneさんにも、大川さんと幸福の科学に傷付き、批判する元会員さんたちの声が
聴こえ、解り、納得できるでしょうに・・・

何時の日か、気付ける時がきたらいいね・・・
(これは gamandesune さんのメッセージ4019に対する返信です)


4021件目   世界の火薬庫   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年5月11日 午後 8 ・5分

と言われてのがイスラエルの地ですね。

火薬のものとはユダヤ的選民思想であると
私は思いますよ。

貴方でしたらこのイスラエルの状態をどのように解決しますか?

信仰という点から貴方の信仰される教義から「イスラエルの地の問題を解決せよ」と
イエスから命を受けたら如何に解決されるでしょうか?

profiles_comさん、貴方の信仰がイエスから試されました。
さあ如何に行動されるかな?
(これは profiles_com さんのメッセージ4020に対する返信です)


4022件目   個人で解決できる問題なら   投稿者:MDCCCCLXII   2001年5月11日 午後 8時22分

とっくに誰かがやっとるだろ。

イエスがそんな不当な要求をするとはな。
大川君は信者の信仰を試すために中国と台湾問題を解決してみろとでも言うのか?
(これは gamandesune さんのメッセージ4021に対する返信です)


4023件目   ですから・・・・   投稿者:profiles_com   2001年5月11日 午後 9時05分

そんな訳わからんことを言うこと自体が、自らを暴露し、証明して見せているんですよ・・・・

結局、仏陀と称する大川さんの指導する、愚かな人間のままの修行の愚かさを、印象付けている・・・・
(これは gamandesune さんのメッセージ4021に対する返信です)


4024件目   gamandesune様へ   投稿者:BONFU_M   2001年5月11日 午後 9時24分

gamandesune様、色々とありがとうございます
先程、三帰誓願させて頂きました
今は、貧乏学生でありますので
大したことはできないと思いますが
自分のペースで、幸福の科学の教えを学ばせて頂こうと思って居ります
gamandesune様のメールアドレスをお聞きしたいのですが
五反田支部に、私の会員番号をお知らせすればいいのでしょうか?
どうか教えて頂きたく思います
どうか宜しくお願い申し上げます
(これは gamandesune さんのメッセージ4021に対する返信です)


4025件目   おめでとうございます!   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年5月11日 午後11時36分

不肖の弟子さんに続きボンフさんも遂に
三帰誓願をされましたね。

本当におめでとうございます。

これから時間をかけてしっかり真理を身につけて「心も身体もケア出来る」医師を目指して頑張ってください!!

支部にはハンドルネーム(BONFU M)と、お名前、連絡先、会員番号とメールアドレスをお知らせください。
三帰された支部で五反田地区はどの支部所属するかをお尋ねになり、ボンフさんが三帰された支部からFAXを下さい。

楽しみにお待ちしております!!

こんど不肖の弟子さんともお会いできそうで楽しみしています。

ボンフさんとお会いしたいですね。
早くその日がくることを祈っております。

そして主エルカンターレへ感謝いたします。
有難うございました。
(これは BONFU_M さんのメッセージ4024に対する返信です)


4026件目   おやおや   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年5月12日 午前 0時01分

難しい問題でしたでしょうか?

イエスの「理想」「願い」を真に理解していないということを告白されたに等しい貴方の発言には少々がっかりしました。

イエスは地上に神の国の建設を望まれていたように思います。それは一人一人の心の中に神の王国を作ることから始まりますね。

そうした人が一人でも二人でも増えることで、この地上にも神の国が建設されることでしょう。

そのために過去、多くのキリスト教徒が世界伝道に命をかけたのではないでしょうか?

「準備は出来ているか」と神に何時と問われるか解らないのが凡夫の悲しさでもありますが、何時お声がかかっても心構えだけでも日頃から準備をしておくことも大切ではないでしょうか?

イスラエルの問題を取り上げたのは「困難」であることは重々承知であります。

しかし、その「困難な使命」を神が貴方にを与えたとしたら神のためにイエスのために如何に働こうと思われているかを私は質問させていただいたのですが・・・・・。

私の質問を馬鹿げていると笑われるも
結構。しかしね、現在幸福の科学に集っている方の多くは真剣に考えているのですよ。

今はそれを果たす力がなくと必ずや
神の国を仏国土をつくるとと誓願をたてています。

「馬鹿な!!」という声も飛んできそうですが、それが神仏への我々が出来る感謝の証でもあるのです。

神は一日も子である我々のことを思わない日はないでしょう。
そうで有るならば我々も「神の願いを思う」ことから始めることではないでしょうか?


profiles_comさんご協力ありがとうございました。
(これは profiles_com さんのメッセージ4023に対する返信です)


4027件目   返信(1) > profiles_com さん   投稿者:WW_R2(28歳/男性)   2001年5月12日 午前 0時47分

profiles_com さん。

> そして、マザー・テレサの心から沸き上がって出た、その行いを否定せずに、
キリスト・イエスとの信仰の繋がりの部分に、高級霊の指導を持ってきて、
そして、自分は死後のマザー・テレサと会話をしたと言い、自分の立場(霊格)が、
高い位置だと言う。精神、信仰という見えない領域を利用して 「るだけでしょう?

会話の内容が真実かどうかはだれにも確認できないことですし,
なんともお答えしにくいです。深く考えずに「そんなことがあったのか」ぐらいに思っていますけど。
「精神,信仰という見えない領域を利用している」という表現は面白い言い方ですね。


> これまで、幸福の科学で起こった、様々な問題を考え合わせると、
そうとしか見えない。どう見ても、そう見る人の方が、心が健全ですよ。

良く思えばいくらでも良く見えるだろうし,
悪く思えばいくらでも悪く見えるだろうと思いますね。


> 悟りにはいろいろな段階や種類がある。
こういうことなんだと思うけど、私の聖霊による霊的悟りから言えるのは、
いちどの悟りで、心の奥は、すべてを知ってしまいます。

「聖霊による霊的悟り」という言葉に執われてしまいますけど,
「守護霊によるインスピーション(霊感)」というのとはまた異なるわけですかね?
もちろんほんとに聖霊なのか私には判断しかねる面はありますが。
ただ「一度の悟りで,心の奥は,すべてを知ってしまう」という部分から判断すると,
禅宗でいう「 レ悟」に当たるのかな〜とも感じますけど。肯定的に考えると,
般若の智慧が出てきた場合に一瞬にしてあらゆることがわかるようになると
いうことはありえないことではないと思います。もちろん私にはわからないので,
禅宗のまともなお坊さんに尋ねてみたらなんと答えるのか知りたい気もします。
キリスト教だと,神父さん,あるいは牧師さんに相談することになるのでしょうかね。
いや別に KK のお坊さん的な方に聞いてもいいのでしょうけど。
それだと不公平でしょうから(笑)
(これは profiles_com さんのメッセージ4010に対する返信です)


4028件目   返信(2) > profiles_com さん   投稿者:WW_R2(28歳/男性)   2001年5月12日 午前 0時49分

> ただね、それはあまりにも深すぎて、これが簡単には、知性が整理できないし、
追いついて行かない。整理するのに、時間が掛かります。そして、理性が必要です。
しかし、時間には、過ごす長さという一面と同時に、過ごす深さという一面があります。
深く過ごすことで、時間は短縮します。

なるほど。「アイデアは豊富にあるのになかなか具体的な形にならない」みたいな話と
共通する点があるように思いますね。
時間には密度があるという考え方はあって,なんとなくですが理解の助けになる気がします。
何かのTV番組でちらりと見たことですが,手塚治虫氏がインタビューで
「アイデアならバーゲンセールしたいほどあるのですが......」と言っていたのが印象的でした。


> 聖霊による霊的悟りの世界を知ることは、聖霊と共になければ、できない。
けっして修行ではない。修行だとすれば、危険極まりないことです。
このことからも、幸福の科学の会員さんたちは、大川さんの体面のために、
霊的にも、非常に危険なところに置かれてしまいます。
そして、心と知性と理性の健全さは、クリスチャンじゃなくても持っている人はいる。
そんな人なら、大川隆法さんは、変だと気付きます。 気付いています。

それは修行ではないかもしれませんが,悟りでもないかもしれませんのでご注意を(笑)
いまのところ私には判断しにくいです。
健全な心を持っておられる方は,KK の会員にもいるでしょうし,クリスチャンにもいるでしょうし,
宗教の信者でない方の中にもおられることと信じます。さらに全ての人には仏性があると信じます。

まあ,宗教家は変に見えることはあるでしょうけど(笑)。
まともに見えれば安全なのかという問題もあります。
羊飼いに見えたのが実は狼だったということもないとはいえないでしょう。
(これは profiles_com さんのメッセージ4010に対する返信です)


4029件目   返信(3) > profiles_com さん   投稿者:WW_R2(28歳/男性)   2001年5月12日 午前 0時50分

> カルト宗教は、必ず、そう言います。

ええ。それは知っていて敢えてコメントしました。

> 確かに、マザー・テレサも初期の頃、理解されず、誤解され、ペテン師扱いされていた
時期があったそうですが、 それをもって、正当化しても、もう見え見えのバレバレです。

もちろん,迫害を受けたり,ペテン師呼ばわりされたり,非難されたりすることをもって
真実性とか正当性を主張するつもりはありません。宗教に限ったことでもないと vいます。
仏典のなかの一部に,それを主張する立場のものがあるらしいのですが,
仏教の基本的な姿勢ではないと思います。


> 愛に質と量に違いがある。そういう見方もあるでしょう。
しかし、それは、ひとつのそういう見方に過ぎない。
しかし、「真理」という言葉を辞書で引くと、
「どんな場合にも当てはまる永遠不変の知識、認識、価値」と書いてあります。
キリスト・イエスと父なる神の愛そのものは、質も量も永遠に変わりません。
それはつまり、愛を真理としていない認識だから、おかしいし、つまり傲慢でしかない。


「無限の愛」ということを考えたら,質も量も定義できないものかとも思ってきました。
神の愛ならば,近似的には無限に近いと考えてよいでしょうから,
質も量も一定 (constant) であると考えてもいいかな〜と思うようになりました。
仏の慈悲・神の愛は無限に近くても,下位の存在である人間にとっては,
その個性に応じて,愛の発現に程度の差ができるのは仕方ないんじゃないかと思います。

# KK の教えでは「愛」は四正道のはじめにあるものであり,大切なものとなっています。


> ただね、霊にもいろいろある。
人間にも誠実で真面目な男と恋する女性もいれば、ペテン師に恋してしまう女性もいる。
そこに、「恋は十人十色、いろんな感じ方があっていい」とは思わない。

そうですね。善悪の判断を持つことも大切なことだと思います。
これには理性的な判断力が必要とされると思いますね。


> 君が、幸福の科学の教えに深く傾倒しているのは分かる。
しかし、どう見ても、大川さんはペテン師だ。

まあ,私も一応は,KK の一般の信者ですからね(腐っているかもしれませんが(笑))。
傾倒していても不思議ではないでしょう。
ペテン集団に見えている方もいらっしゃるでしょうけれども,
それも「確証バイアス」による作用かもしれませんよ〜(笑)。
真実はわかりませんけれども。
(これは profiles_com さんのメッセージ4010に対する返信です)


4030件目   低次元な話かもしれませんが・・・   投稿者:mimana7   2001年5月12日 午前 1時05分

昔、幸福の化学の本を何冊か持っていました。その中で坂本龍馬さんが登場するものが何冊かあったんですが、思わず笑ってしまいました(失礼ですが)

私は土佐人です。坂本龍馬さんがどのように考えどのように行動したかは本人ではないので知るよしもありませんが、土佐弁なら少々知っています。

驚いた事に大川先生に降りてきた坂本龍馬さんは土佐弁が下手だ!まるで時代劇に出てくる土佐弁だった。古い話なので子細は忘れてしまいましたが、言い回しの間違いがかなりあったように記憶しています。

「〜してるぜよ」←正しくは『〜しゆうぜよ』過去形ならば『〜しちゅうぜよ』
「〜しとるきに」←正しくは『〜しゆうき(に)』過去形ならば『〜しちゅうき(に)』

明らかな間違いとしては、たしか「細かい」みたいな意味で「ちんこい、ちんこい」と連発していました。土佐弁なら「小さい」とか「細かい」は『こまい』と言うはずなのですが?「ちんこい」っていったいどこの方言?

どうも高知以外の四国の方言が色々混ざっちゃてるみたいです。私はこの本を見て、高知県民で会員の方がおられる事実にびっくりしました。誰も疑問を抱かなかったのでしょうか?まさかあの世に行って土佐弁を忘れちゃったわけではないでしょうね?龍馬さん。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


4031件目   いろいろ > The_Laws_Of_the_Sun さん   投稿者:WW_R2(28歳/男性)   2001年5月12日 午前 1時17分

The_Laws_Of_the_Sun さん。

> 今では、大川隆法総裁先生が、その教祖が「父」と呼んだ方であり、その教祖を遣わした方であられると実感しています。
そして、日々その父のもとで学ぶことが出来、とても幸せな毎日を過ごさせて頂いております。

そうですか,それはおめでとうございます。
KK の一般信者の中には,まだまだ知的な理解にとどまっていて,
なかなかその実感が持てない者が,少なくとも一人はいるということは知っているのですが(笑)
あせらずに歩んでいきたいと思います。


> さすがにその教祖が「父」と呼ばれた方だけのことはあると思います。
教えの質・量共に、その教祖が残された御言葉を遥かにしのいでいますね。

......与えられた時間の長さを考慮されることを望みます。あと文明の発達度の違いと。
現在の私達があるのは過去の偉人達の築いたもののおかげでもあるのですから。
また,質はともかく量に関してですけれど,エジプトの神トートはその生涯に3万点以上の書を記したという伝説も
あるようですね。それと比較してみてどうでしょうか? (まあ,比較することに何の意味があるのか知りませんが。)
私にとっては,KK の総裁がトートと関係の深い方であるんだなことを感じることは可能でしたけれども。


> 羊(ひつじ)は、教えられなくとも、羊飼いが誰であるかを知っているものだと思います。
その教祖が父と呼んだ方が誰であるのかわからないならば、その人は、その教祖の羊ではないのかも知れませんね。

なかなか天才的な羊ですね〜(笑)。
羊に仏性(神性)があることを信じる限り,全ての羊が持っている本能なのかもしれませんが。
羊飼いは複数いていいですね。病んでいる羊,迷っている羊もいれば,教えられて気づく羊もいるでしょう。
せっかくの機会なので羊飼いのボスのお世話になるのもかまわないのだろうとは思います。
ボスだと羊飼いらし ュ見えない場合もあり得ると思うんですけど(笑)。
羊飼いだと思っていたのが実は狼だったということもあり得なくはないので,狼に食われる羊もいるかもしれません。
仏教だと八万四千の法門があるそうですから,これは天国への門がたくさんあるってことかな〜?

変な喩えですけど,三次元では太陽でさえ黒点はありますね。黒点ばっかり見ている方の中には,
「太陽は黒い」と結論してしまう方もいらっしゃると思いますね。逆に黒点を見ようとせずに
「太陽に黒点などなかった」と言ってしまう方もいらっしゃると思いますけども。
1000年後まで地上に残っているのは,やはり「教え」なのだろうと思いますね。

仏教で「自灯明,法灯明」という釈尊が入滅前に説いたといわれる教えがありますけど,
初転法輪から入滅までの数十年間には,その教えはなかったんでしょうかね? よく知りませんが。
映画『太陽の法』とか見ていても,インドのシーンは降魔成道・菩提樹下の悟りからあとは,
いきなり比較的晩年の教えになっていたように思うので,その間の期間は何をされていたんでしょうかね?
(たいして面白くないからカットする フかな(笑))
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ3977に対する返信です)


4032件目   当然の疑問だと思います・・・   投稿者:clapton_99_99   2001年5月12日 午前 5時13分

mimana7さん、はじめまして。あなたの疑問は当然な疑問であって、けっして低次元だとは思いませんよ。しかし、幸福の科学はいい訳するでしょう。・・・「大川先生といえども肉体を持った人間。先生の表面意識が邪魔をして坂本龍馬の本当の言葉が出てきていないのです。大切なことは、そうした言葉尻の正否ではなく先生が霊言を通じて語られている内容そのものにあります。」てな具合にね。(爆笑)・・・ところで、大川隆法さんは初期の頃の霊言集は絶版にしてしまわれたとか?あなたと同じような疑問点を専門家にもかなり指摘されたけれど、まともに答えることもなく。ノストラダムスのは特にひどかったな。元祖?五島勉が自著で誤記していた部分をよりによって大川さんはそのまま載せてしまった。当時マスコミにもなんで霊言なのに他人の著書の誤記まで含んで引用されているのかって叩かれていたように記憶しています。まあ、霊言集自体が大川さんの教えを広めるためのウソも方便だったと考えるのが妥当でしょうか。・・・ということは大川氏が「我はエル・カンターレなり!」と言っているのもウソも方便の類だと思っておいたほうがいいでしょう。本来は方便というのは悪用するものではなく、真に相手のことを思い使うものなんですけれどね。低次元と思われるところから実際はこうした実相を垣間見ることができるのだと思います。あなたの投稿は素晴らしいと思いますよ。・・・
(これは mimana7 さんのメッセージ4030に対する返信です)


4033件目   進化論が真実   投稿者:syousiminn123(28歳/jp)   2001年5月12日 午前 7時23分

ダ−ウィンの進化論が真実。
大川さんは精神病。
以前、僕が通院してた精神病院の入院患者に大川さんにそっくりなのが居ました。
その30代の女性は自分は聖母マリアの生まれ変わりだと信じ込んでた。ミッション系の大学出てるだけあって、それらしいことを言うんだけど、彼女ははっきりと精神病と認定されてました。大川さんも同類。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


4034件目   ↓おっと書き逃げくん   投稿者:a_puzzle_ring01   2001年5月12日 午前 7時42分

それだけで精神病とはされないですよ。
お大事にね。
(これは syousiminn123 さんのメッセージ4033に対する返信です)


4035件目   当然な疑問   投稿者:SuperLucky1977(●歳/●)   2001年5月12日 午前 8時17分

clapton_99_99さん、はじめまして。ムッチャ怪しいッスね。幸福の科学は。・・・

>大川隆法さんは初期の頃の霊言集は絶版にしてしまわれたとか?あなたと同じような疑問点を専門家にもかなり指摘されたけれど、まともに答えることもなく。ノストラダムスのは特にひどかったな。

【角川書店 国語辞典】反省=自分の過去の言動・あり方について誤りがないかどうかを考えること。

K福の科学は、だれが何と言おうと霊格最高位の大川さんな宗教なんッスね。・・・ ども。
(これは clapton_99_99 さんのメッセージ4032に対する返信です)


4036件目   お疲れさんッス   投稿者:SuperLucky1977(●歳/●)   2001年5月12日 午前 8時24分

馬の耳に念仏。豚に真珠ッスね。 ども。
(これは profiles_com さんのメッセージ4023に対する返信です)


4037件目   こういうのを   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年5月12日 午前 9時57分

誹謗・中傷の典型というのでしょう。

ましてや大川総裁は男性です。

女・性・で・は・あ・り・ま・せ・ん。

まさにネット文化の病の部分を見る思い。

また最近のここでの傾向は批判者の
(キリスト教徒の方は除く)
ハンドルネームが入れ替わりはじめていますね。

まあ、いろんなハンドルネームがあるなと思いますね。これも創造の自由というものを仏が与えられた結果な フでしょうね。

でも突然したり顔で突然乱入されくるのは如何なものでしょうね・・・・・・。
(これは syousiminn123 さんのメッセージ4033に対する返信です)


4038件目   >おやおや   投稿者:profiles_com   2001年5月12日 午前10時32分

正直、質問自体が馬鹿げていて、呆れてしまいました。

それで結構だと言われる。 素直に、気味悪いです。

gamandesuneさん、こちらこそありがとうございました。
(これは gamandesune さんのメッセージ4026に対する返信です)


4039件目   ありがとうございます   投稿者:BONFU_M   2001年5月12日 午前10時59分

ありがとうございます
総裁先生の御法話がお聞きできるのを
本当に楽しみにしております
私の所属した支部には、どのような行事があるのかは
まだ説明を受けていませんので
全くわかりませんが
今日行きまして、聞いてこようと思っています
会員番号がわかり次第、御 A絡させて頂きます
どうか宜しくお願い致します
(これは gamandesune さんのメッセージ4025に対する返信です)


4040件目   ども   投稿者:SuperLucky1977(●歳/●)   2001年5月12日 午前11時15分

楽しみッスね。 ども。
http://216.218.192.139/test/read.cgi?bbs=psy&key=972266081&ls=20
http://www.j-world.com/usr/sakura/buddhism/okawa.html
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


4041件目   したり顔をしてる?   投稿者:syousiminn321(28歳/jp)   2001年5月12日 午前11時59分

したり顔なんてしてませんよ?本当のことを言っただけです。それよりも僕の家に今まで何冊も大川さんの本、送りつけられてきたんだけど、はっきり言って迷惑です。会員になってご本尊(大川さんの写真100万円)を買うつもりは毛頭ありませんから。いい加減に止めてもらえませんか?あとインチキベストセラ−もいい加減にした方が良いんじゃないですか?あなたは以前このトピで(今の日本で貧乏は悪だ)などと言ってましたが、正気ですか?大川さんのお弟子さん(光の菩薩だっけ?)笑
(これは gamandesune さんのメッセージ4037に対する返信です)


4042件目   正心法語を信じてるんですか?   投稿者:syousiminn321(28歳/jp)   2001年5月12日 午後12時19分

・・・この世のいかなる大罪も(強盗殺人よりも)三宝(大川さん、大川さんの言うこと、大川さんの教団)誹謗に如くはなし・・・

こんな事本気で信じてるんですか?これじゃ大川さんは救世主というより犯罪者養成人間ですね。関わらない方がいいや。と言うことで本は絶対に送りつけてこないで下さい。
(これは gamandesune さんのメッセージ4037に対する返信です)


4043件 レ   幸福の科学は永遠に不滅です。   投稿者:syousiminn321(28歳/jp)   2001年5月12日 午後12時27分

幸福の科学が倒産するのを一番恐れてるようですが、大丈夫ですよ。ココほど大金持ちの暇人にとって都合の良い宗教団体は有りませんから。いくら叩かれても大丈夫ですよ。(笑)
(これは gamandesune さんのメッセージ4037に対する返信です)


4044件目   頑張ってくださいね。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年5月12日 午後12時53分

そうそう会員番号は時間がかかりましたね。(^^;;
所属の支部からFAXいただければ会員番号は後ほどでも結構ですよ。

早くお会いしたいですね。
(これは BONFU_M さんのメッセージ4039に対する返信です)


4045件目   そうですか?   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年5月12日 午後 1時16分

貴方はイエスを信じているのでしょう?
違いますか?

イエスが望まれることが馬鹿げ トいるのでしょうか?

過去にイエスを迫害した方もそのようは発言をされていたように記憶しますが。

イエスを嘲笑していました。

貴方はイエスは生きていると言われましたね。

ならばイエスを信じる貴方であれば、子である貴方はイエスの願いを真剣に考えないのでしょうか?

先ずは心の世界に於いて神の王国を築き
それを広げることが何故馬鹿げているのでしょうか?

イスラエルの問題の根本は心の問題なのですよ。

地球に生まれた人間であるならばそれは全て地球の子であり、地球を創造したのが神であるならば、全て神の子であるのでないですか?

その神の子を神の子が排他し時には殺しあう。

これは神の意志に反しているのではないですか?

貴方もイエスを信じるのであれば貴方なりの理想や願いがあるはずです。
それはイエスの心に適っていますか?

この世の常識に縛られてイエスの願いを忘れていませんか?

イスラエルの人々に中にも現状を悲しんでいる方は沢山おられると思います。

ならば貴方も神の子として出来ることを
日頃考えていても宜しいのではないでしょうか?

あのサウロでもそうです。回心した後の
彼の姿を人々は何と言われたのでしょうか?
それでもサウロは他の人が何と言おうと
自分の信仰を貫きました。

それがキリスト教の世界伝道の始まりであったのではないですか?
その結果、今の貴方もキリスト教という信仰を持つことが可能になったのですね。


貴方もイエスを信じるなら現代のサウロに
なることも可能なのです。

信・仰・は・無・限・の・可・能・性・を・秘・め・て・い・ま・す。

それを私は貴方に問いかけたのです。

さらに言えば私の質問は貴方のイエスに対する信仰についての質問だったのです。

それだけですよ。お解りいただけました?

それでも私の質問が馬鹿げていると思われますか?
(これは profiles_com さんのメッセージ4038に対する返信です)


4046件目   そうですか?   投稿者:profiles_com   2001年5月12日 午後 2時01分

>イエスが望まれることが馬鹿げているのでしょうか?

貴方の言われるイエスは、大川さんの説くイエス。

>その神の子を神の子が排他し時には殺しあう。

人は本来、神の子ですが、貴方の神は具体的には大川さんの説く神。
ここが、もう違いますでしょ?

>貴方もイエスを信じるのであれば貴方なりの理想や願いがあるはずです。

この辺りから、もう考えることが大きく違ってきています。

>信・仰・は・無・限・の・可・能・性・を・秘・め・て・い・ま・す。

>それでも私の質問が馬鹿げていると思われますか?

馬鹿げています。実に馬鹿げています。
無茶苦茶です。解りませんか?
そら「信仰」は、無限の可能性があるでしょう。
しかし、貴方の信仰は、仏陀と称する大川さんへの信仰です。
(これは gamandesune さんのメッセージ4045に対する返信です)


4047件目   私もおかしな質問だと思いました   投稿者:quasi_feline   2001年5月12日 午後 2時29分

gamandesuneさん、あなたもキリスト教を学んだとおっしゃるなら、ご存 カのはずです。タラントの例え話を。

神が各個人に与える能力や才能はそれぞれ違います。それに応じて果たすべき役割や使命が違うのは当然のことです。

音楽関係の仕事をしていらっしゃるprofiles comさんにイエス様は果たして中東問題を解決することを望まれているでしょうか? 私にはそうとは思えません。

イエスの始められた神の国運動というのは、何も地球の裏側のために何かせよという大げさなことではなく、それぞれの人間が自分の与えられた持ち場でイエスに倣った生き方をし、神の国の領土を広げていくことです。イエスはそういう意味で現実的な方だったと思いますよ。(一般的な意味でいう日和見的な現実主義ではなく、彼の現実主義は政治の現実に対して一定の距離を保ち、原則とヴィジョンを持っていた現実主義ですけど)
人によっては地球の裏側の平和のために尽くす使命があるのでしょう。しかし全ての人がそれを使命として受けているわけじゃありません。
地球の平和だ宇宙の調和だと広大なイメージをふくらませるようなことを言うだけで現実性に乏しいことを言う人は、なんだかうさんくさい気がします。
gamandesuneさんは、それでは大川さんの願われる世界平和を実現するために、中東問題をどのように解決するおつもりなんでしょうか。残念ながら、考えているとだけ書かれて、どのようなプランかはお示しになっていらっしゃいませんね。

また言おうかどうしようか迷っていたことですが、大川さんは「ユートピア」という小説の本来示していたサルキャスティック(皮肉)な意味に気づいておられないようですね。作者のトマス・モアがnowhereという意味のユートピアを仮想の国名とし、その国の目撃者であるヒュトロダエウスが「大ぶろしき屋」「ナンセンス屋」の意味であることからも伺えます。共産主義的社会革命家のヒュトロダエウスは熱っぽくユートピアのすばらしさを語りますが、小説の最後でそれまで冷静に聞いていたモアに痛烈に批判され、水をかけられて終わるのです。カトリックだったモアは「ルター反論」という論文の中でも、ルターの目指している理想はユートピアにしかないだろうと批判しています。
つまりユートピアとは馬鹿馬鹿しい、現実にはあり得ない場所を本来意味しているのです。
大川さんが理想として「仏国土ユートピア」という名称を掲げたのは、多少教養のある人が キけば滑稽でしかないでしょう。
東大出なんですってね、大川さんって。
言葉はもっと慎重に選ばなきゃ。
(これは gamandesune さんのメッセージ4045に対する返信です)


4048件目   つまり、   投稿者:profiles_com   2001年5月12日 午後 2時43分

私達キリスト・イエスを信ずる者にとって信仰とは、
自分のハートと主イエスのハート(聖霊)との繋がりです。
自分の理想も、願いも、この主に委ね、捧げます。
それは、人は自分さえも完全に知り尽くし得ないからです。
だから、すべてを知り尽くしておられる主に委ね切ること、捧げ切ること、
そして、いま、主が自分に願われていることをすることなのです。

なのですが、この主イエス・キリストは、大川さんの言われるイエスとは違います。
ですから、あなたがたにとって私達は、まことの仏陀に出会っていないわけだし、
私達にとって貴方がたは、偽預言者に惑わされ、騙され、信じているわけです。
(これは profiles_com さんのメッセージ4046に対する返信です)


4049件目   ありますね>WW_R2さん   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年5月12日 午後 5時44分

>KK の一般信者の中には,まだまだ知的な理解にとどまっていて,なかなかその実感が持てない者が,少なくとも一人はいるということは知っているのですが(笑)
>あせらずに歩んでいきたいと思います。

そうでしたか・・・
うちの支部でも、「その実感が持てない」という会員さんが居られますので、心配ないと思います。(笑)

>与えられた時間の長さを考慮されることを望みます。あと文明の発達度の違いと。

はい、心得ました。

>量に関してですけれど,エジプトの神トートはその生涯に3万点以上の書を記したという伝説もあるようですね。それと比較してみてどうでしょうか? 

まあ、伝説ですからね・・・(笑)
これも、心得ておきますね。

>羊に仏性(神性)があることを信じる限り,全ての羊が持っている本能なのかもしれませんが。
>羊飼いだと思っていたのが実は狼だったということもあり得なくはないので,狼に食わ 黷髣rもいるかもしれません。

羊飼いが複数現れた時(偽予言者の出現)、おいしそうなエサに釣られて、安易な導きに乗ってしまう仲間がいて、悲しい気持ちになることがあります。
真なる羊飼いは真なる自由を得させ、偽の羊飼いは、それを失わせます。
そんな単純な見分け方さえ見失っているのです。
また、せっかく真なる羊飼いのもとに集っても、真なる自由の意味がわからなかったがために、「羊飼いにああ言われた、こう言われた、あの羊飼いはおかしい」と言って、群れを離れて行く者もいます。
とても悲しく思っております。

>仏教だと八万四千の法門があるそうですから,これは天国への門がたくさんあるってことかな〜?

いくら法門がたくさんあろうとも、その根幹がどこにあるのかを見据えることが出来なければならないと思います。
枝葉末節しか理解していないのに、互いの枝葉を比べて「矛盾がある」と言うのは、実に愚かなことに思えています。

>1000年後まで地上に残っているのは,やはり「教え」なのだろうと思いますね。

はい、でも某世界的宗教は、300年もしないうちに人柱的な生け贄信仰の形態へ ニ堕してしまいましたから、そうならない様な配慮を、今のうちからしておく必要があると思います。

>初転法輪から入滅までの数十年間には,その教えはなかったんでしょうかね? よく知りませんが。

私も、良くわかりません。(汗)

>いきなり比較的晩年の教えになっていたように思うので,その間の期間は何をされていたんでしょうかね?

当会の苦難と同じだったと思いますよ。
「出る杭は打たれる」・・・ですからね。
それでも伸び続けたから、現代でも釈迦の名声は揺るぎのないものになったのだと思います。
(これは WW_R2 さんのメッセージ4031に対する返信です)


4050件目   はじめまして   投稿者:Redwood_Tree_M   2001年5月12日 午後 5時44分

はじめまして、こんにちは。

どうも話が噛み合っていないようですが、quasi_feline さんが言われることは
幸福の科学でも言われていますので分かります。
たしかに目覚めてない人にいきなり大きな理想を問うことは酷かもしれないし、
イスラエルについて専門的な w習も必要でしょうね。
それぞれ個人個人の資質、能力に応じて役割分担があり、それを通じて段階的に進めていくものと
考えるのが現実的です。
しかし方法論は別にしても、「ユートピア」「神の国」「仏国土」という理想は宗派を問わず
共通しているものがあるのではないでしょうか。

現代のキリスト教徒たちにマクロ的な理想があるのかどうか、
その辺の考え方を知りたいとは思います。

もともと、トマスモアの『ユートピア』が「どこにもない」という意味の造語だというのは、
知っています。総裁先生自身も法話のなかで教えています。
そして、後の思想家、果ては社会主義思想にまで受け継がれたことも
知っています。
トマスモアの皮肉の裏には、当時の腐敗した国家、社会(教会含む)に
対しての批判が込められていると考えるのが適切だと思います。
トマスモアの試み自体が馬鹿げたものではないと思いますよ。
(これは quasi_feline さんのメッセージ4047に対する返信です)


戻る HOME 次へ