Yahoo! 幸福の科学の教えについて<2> 3951-4000

戻る HOME 次へ

3951件目   シ、失敬ナ。   投稿者:VoYoVVoYoVVoYoV(V)歳/(V)o\o(V)   2001年5月09日 午後12時16分

斎藤道三 ⇒ 田中角栄(天狗系)

松永弾正 ⇒ 金丸信

斎藤龍興 ⇒ 竹下登

阿闍世(アジャセ)王<インド> ⇒ 伊達政宗 ⇒ 小沢一郎

善右衛門・宗利 ⇒ 橋本龍太郎(竜神系)

藤原道長 ⇒ 中曽根康弘

菅原道真 ⇒ 宮沢喜一

波斯匿王<インド> ⇒ 新井白石 ⇒ 加藤紘一

アムリットダナー<インド> ⇒ 加藤清正 ⇒ 三塚博

ビンビサーラ王<インド> ⇒ 蘇我馬子 ⇒ 船田元

張遼<中国> ⇒ 前田玄以 ⇒ 亀井静香(不動明王系)

蒲生氏郷 ⇒ 梶山静六

伊東一刀斎 ⇒ 小泉純一郎

織田信長 ⇒ 小林興起

豊臣秀吉 ⇒ 鳩山邦男

蜂須賀小六 ⇒ 渡辺美智雄(竜神系)

伊勢神宮の宮司⇒海部敏樹

新羅の漁村の寄り合いの長 ⇒ 村山富市
(これは seiko171 さんのメッセージ3949に対する返信です)


3952件目   聖書は信頼に足らない?   投稿者:quasi_feline   2001年5月09日 午後 1時17分

> なぜなら当時すでに四福音書の原典は現存しておらず、原典に対する参考文献も存在しなかったそうですね。

こういうmislead発言をする学者さんもいるのですね。古文書全般に対する知識が乏しいのかもしれませんが。
福音書に限らず、古代に書かれた本で、原典が残っている本なんてまず存在しません。みな写本です。
残っているもっとも古い写本の年代を比べてみましょうか。
トゥキディデスの「歴史」 (460-400 BCに執筆)でもっとも古く残っている写本は1300年後のもの。
ヘロドトスの「歴史」( 488-428 BC)は1350年後の写本がもっとも古く
カエサルの「ガリア戦記」(BC 58-50に執筆)  950年後
リビィウス「ローマ史」 (59 BC-AD 17執筆 )350年後 (もっとも古い写本は断片が残っているだけ)
タキトゥス「歴史」 750年後
タキトゥス「年代記」(AD100頃) 950年後 

上記に挙げたのはもっとも古い写本の年代で、実際に研究の使い物になるような写本はもっと新しいもので、
ヘロドトスやトゥキディデスの本は1300年後の写本じゃなければ使えないと言われています。
それに比べ新約聖書のパピルス断片が残っているのは原典が書かれた50-100年後のものです。(Chester
Beatty Biblical Papyriというパピルス写本の存在が1931に発表されましたが、11巻の古写本のうち3巻は新約聖書のほとんどの部分を含んでしました)完全なギリシア語の写本は300-400年後のものです。また写本の数は比べものにならないほど量が多く、ギリシア語写本だけで4000冊、断片的に残っているギリシア語写本で13,000あるのです。他の書物と比べてください。
カエサルの「ガリア戦記」のギリシア語写本は10冊、タキトゥスの「年代記」は2冊、リビィウスは20冊・・・
段違いの数です。

原典がないから信頼にたらないという主張をしているのであれば、学者らしからぬ人だと言わざるを得ません。
(これは gamandesune さんのメッセージ3935に対する返信です)


3953件目   >SOLNA_99さん   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年5月09日 午後 2時14分

>これは憶測ですが、北朝鮮の終わりの時は、すでに決まっていると思いますよ。
>そしてその時になって、物凄い騒ぎになると思います。人権団体なんて、大笑い!

これは、人権がどうのこうのなんて言ってられないぐらいの事態になるということなのでしょうか?

さすれば、

>そうしたものが予想されればされるほど、
>その危機の時代を切り拓き、
>暗雲を吹き払い、
>未曾有の人類の苦しみを消し去るために、
>今、立ちあがっているのである。
>危機の予言を、むしろ打ち砕くために、
>危機の予言を外れさせるために、
>闇のなかに希望を灯すために――。

ということですから、SOLNA_99さんにも、危機の時代を切り拓いて行く仲間になって頂きたいですね。

>現在、誰も戦っていない事を、ちゃんと確認しておいた方が良いかもしれません。
>また、現北朝鮮政権を支持している人たちをも・・・。(笑)

三次元的(この世的)には、そのように見えるのかも知れませんが、神仏の視点ではどの様 ノ見えているのでしょうね?
このあたりを知りたいところですね。

>この地獄的な思いについてですけど、この日本は地球の中でも有数の天国である事を、再確認したほうが良いかもしれません。
>『我々は物質界の天国の住人たちである。』、ということを・・・。

そうですね。
戦乱に明け暮れている国や、貧困にあえいでいる国などと比べたら、「地獄的な思い」の総量は少ないかも知れませんね。
ただ、平和で、物質的に豊かであるからでしょうか、質の異なった、バラエティー豊かな「地獄的な思い」が台頭して来ている様に感じます。
「太陽の法」では、
ねたみ、そねみ、感情や本能にもとづく怒り、愚痴、足ることを知らない心、不平不満、悲観的な心、消極的な心、優柔不断、臆病、怠惰な心、自己嫌悪、うらみ、にくしみ、のろい、情欲、自己顕示欲、利己主義、毒舌、二枚舌、躁(そう)うつ、酒乱、暴力、排他主義、うそ、いつわり、唯物主義、無神論、孤独、独裁主義、金銭欲、地位欲、名誉欲、不調和。
こうした想念エネルギーが地獄界をつくっている要素で、「これらは、すべてマイナスのエネルギーです」と説かれています。(P178)
「太陽の法は、道徳的な話、成功哲学の他は、宇宙人の話です。」と言われている方がおりましたが、その方には、もう少し深く読んで頂けたらと思います。
(これは SOLNA_99 さんのメッセージ3938に対する返信です)


3954件目   不肖の弟子さんへ   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年5月09日 午後 2時45分

支部へのFAXありがとうごいました。
支部から受け取りました。

本当におめでとうございます。

さてメールアドレスを頂いているのですが
なぜが届きません(^^;;;;

貴方の所属される支部に私のメールアドレスと連絡先をお伝えしておきますので
ご確認ください。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


3955件目   islamic understanding > SOLNAさん   投稿者:quasi_feline   2001年5月09日 午後 2時54分

>>「イスラムも新約聖書を読んでいる」
と言えるのかどうか、私には疑問です。

>これも、具体的に教義を批判したほうが良いと思いますよ。

イスラムの教義を批判をしようと思っていません。SOLNAさんが「イスラムが福音書を読んでいる。福音書は新約聖書だ」とおっしゃったことに対し、27冊の書物を編纂した新約聖書全体を受け入れなければ新約聖書を読んだことにならないんじゃないかと疑問を呈しているのです。

>聖書は、『神と人類との契約書』です。
>全人類が聖書の契約者であります。

素晴らしい信仰宣言、ありがとうございます。キリストを通して神と契約を結んだと理解されているなら、あなたも立派なキリスト教徒ですね。

>コーランに、「神に子などいるものか。神はすべてを有している!」、
などと書かれています。これが、イスラム教的解釈です。<

奇妙ですね。福音書にはイエスを神の子だと明言する箇所がたくさん出てきます。イスラムの人たちは福音書を読みながら心の中でどう解釈するのですか。下記の箇所をどのように「イスラム的解釈」されるのか興味あります。

マタイ 14:33 舟の中にいた人たちは、「本当に、あなたは神の子です」と言ってイエスを拝んだ。
マタイ 16:16 シモン・ペトロが、「あなたはメシア、生ける神の子です」と答えた。
マタイ 27:54 百人隊長や一緒にイエスの見張りをしていた人たちは、地震やいろいろの出来事を見て、非常に恐れ、「本当に、この人は神の子だった」と言った
マルコ 1:1 神の子イエス・キリストの福音の初め。
マルコ 3:11 汚れた霊どもは、イエスを見るとひれ伏して、「あなたは神の子だ」と叫んだ。
ルカ 1:35 天使は答えた。「聖霊があなたに降り、いと高き方の力があなたを包む。だから、生まれる子は聖なる者、神の子と呼ばれる。
ヨハネ11:4 イエスは、それを聞いて言われた。「この病気は死で終わるものではない。神の栄光のためである。神の子がそれによって栄光を受けるのである。」
ヨハネ11:27 マルタは言った。「はい、主よ、あなたが世に来られるはずの神の子、メシアであるとわたしは信じております。」

>イエスが天地創造に関与していた、という意見には肯定的です。
具体的な聖書の記述や根拠を、教えていただけますか?<
ヨハネ1:3 万物は言によって成った。成ったもので言によらず成ったものは何一つなかった。
ヨハネ1:10 . . .世は言によって成ったが、世は言を認めなかった
1コリント 8:6 ・・・唯一の主、イエス・キリストがおられ、万物はこの主によって存在し、
コロサイ1:16 ・・・万物は御子によって創られたからです。つまり、万物は御子によって、御子のために創られました
ヘブライ1:2 . . . また御子によって世界を創造されました

>また、アッラーとヤハウェは同義語です。
それはあなたの理解であって、イスラムとユダヤの人が基本的に同じ源を持っていることに同意しても完全に同じ性質の神であると同意するかどうかは別の問題だと思います。

>れと、教義的には、ヒンドゥー教・バラモン教のブラフマンとも同じです。

これもあなたの理解であって、ユダヤ・イスラムの人たちは完全に否定するんじゃないでしょうか。


>イエス=神、ですか?

私はそう思っています。 >『主よ、主よ』と言う者が、みな天国に入るのでしょうか?

そうは思いません。みこころに叶う者だけでしょ。また誤解のないよう申し上げますが、おおかたのクリスチャンは、クリスチャンだけが救われるとは理解していません。
『主よ、主よ』と言う者だけが・・・についてはaaokasiiさんの鋭い分析がこちらにありますのでぜひご参照ください。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=1835217&tid=a5afa5ja59a5aa5ca5sa4n9adbel&sid=1835217&mid=5338
(これは SOLNA_99 さんのメッセージ3940に対する返信です)


3956件目   3年の長さ   投稿者:quasi_feline   2001年5月09日 午後 4時07分

>3年間と言う時間はあまりにも少なく、
できれば磔なんかにならないでもっと教えを説いて頂きたかったと思うのは自然の心理
ではないでしょか?

3年で「死んだ」と考えるから短く感じるんでしょうね。
実際イエスは自分がこの世で果たす使命(贖いによる救いのわざ)について弟子たちに語っていたし、お前たちにはまだ理解できないが聖霊を送ると約束されていました。
十字架のあとも日曜日ごとにイエスは現れ、弟子たちは彼が復活し生きていることを実感していましたし、約束通り聖霊を送られ、それまで謎だったイエスの言葉の深い意味を彼らは理解できたのです。
まくべき種は弟子たちに埋めてあったので3年はけっして短くなかったのだと思います。
またイエスから送られている聖霊は日々信者に働きかけますから、聖書の深い理解、神学的理解は時がたつほどに深まっていくばかりで、数々の神学書や黙想書、その他の名著が生まれています。キリスト教文化の厚みは一生かかっても学び尽くせないと実感するばかりです。

イエスは死んでいないんです。
(これは gamandesune さんのメ bセージ3934に対する返信です)


3957件目   過越祭(すぎこしさい)由来の聖餐(ミサ)   投稿者:quasi_feline   2001年5月09日 午後 4時30分

>神の子の第一子を犠牲にし、その者の身体を信者たちで分け合って食べるという教えは、隣人愛を説くイエスの言葉から出てくる神学思想ではなく、父親は第一子を生け贄に捧げ
ることを要求することを求められていた古代地中海世界や初期のセム族儀式に由来するものであるとのことです。<

ユダヤ教文化に対する知識が欠けた学者さんのようですね。
イエスは弟子たちと最後の晩餐をするにあたって、ユダヤの「過ぎ越し祭」を選んだんですよ。
過ぎ越祭というのは映画「十戒」でご存じの通り、神の命令でモーセがユダヤの民に、一家に一匹の子羊をほふり、その血を鴨居と柱に塗り、酵母を入れないパンと苦ヨモギと羊の肉を食べるようにさせたことが起源です。子羊の血が塗ってあるユダヤ人の家を神は過ぎ越され、塗ってなかったエジプト人たちの家の第一子はみんその夜死んでいました。以来、ユダヤ人たちは過ぎ越 ユとして年に1回祝うわけです。
イエスは過越祭を踏まえながら、子羊の血ではなく、自分の血を新しい契約の血として弟子たちに飲ませ、自分の肉としてパンを食べさせ、これを記念として行うようにと命じました。これによって古い契約は新しい契約にとって変わられたわけです。
イエス自らが積極的にこの儀式を執り行ったことが福音書に書かれているのに、隣人愛を説くイエスにふさわしくないとはどういうことですかね? イエスはユダヤ教徒でしたし、ユダヤ教を完成させるためにやってきた者だと言っていますけど。
(これは gamandesune さんのメッセージ3946に対する返信です)


3958件目   調子に乗って・・・。   投稿者:ark4_99   2001年5月09日 午後 6時09分

 仏陀様のことは分かりませんが、もし仮にイエス様が転生していたとしても
前世の記憶が有ったとしたら、決してそれを皆に知らせようとしないでしょう。
きっと前世の自分を乗り超える為、比類ない努力を惜しまないはずです。
ましてや前世の威光を利用しようなど、そんな腐った考えは持 スないはずです。
そういう俗物みたいな恥ずかしい事を、してほしくありませんですよね。
 ・・・つい、書き込んでしまいました。
(これは clapton_99_99 さんのメッセージ3923に対する返信です)


3959件目   幸福の科学の修行は、キリストの救いか?   投稿者:profiles_com   2001年5月09日 午後 6時13分

>ただ、平和で、物質的に豊かであるからでしょうか、質の異なった、
>バラエティー豊かな「地獄的な思い」が台頭して来ている様に感じます。
>「太陽の法」では、
>ねたみ、そねみ、感情や本能にもとづく怒り、愚痴、足ることを知らない心、
>不平不満、悲観的な心、消極的な心、優柔不断、臆病、怠惰な心、自己嫌悪、
>うらみ、にくしみ、のろい、情欲、自己顕示欲、利己主義、毒舌、二枚舌、
>躁(そう)うつ、酒乱、暴力、排他主義、うそ、いつわり、唯物主義、無神論、
>孤独、独裁主義、金銭欲、地位欲、名誉欲、不調和。
>こうした想念エネルギーが地獄界をつくっている要素で、
>「これらは、すべてマイナスのエネルギーです」と説かれています。(P178)
>「太陽の法は、道徳的な話、成功哲学の他は、宇宙人の話です。」
>と言われている方がおりましたが、その方には、もう少し深く読んで頂けたらと思います。

私のことですね。3942の私の発言
>>太陽の法は、道徳的な話、成功哲学の他は、宇宙人の話です。

>ただ、平和で、物質的に豊かであるからでしょうか、質の異なった、
>バラエティー豊かな「地獄的な思い」が台頭して来ている様に感じます。
>「太陽の法」では、
>ねたみ、そねみ、感情や本能にもとづく怒り、愚痴、足ることを知らない心、
>不平不満、悲観的な心、消極的な心、優柔不断、臆病、怠惰な心、自己嫌悪、
>うらみ、にくしみ、のろい、情欲、自己顕示欲、利己主義、毒舌、二枚舌、
>躁(そう)うつ、酒乱、暴力、排他主義、うそ、いつわり、唯物主義、無神論、
>孤独、独裁主義、金銭欲、地位欲、名誉欲、不調和。
>こうした想念エネルギーが地獄界をつくっている要素で、
>「これらは、すべてマイナスのエネルギーです」と説かれています。(P178)

ですから、
3950
>>乱れcX世の中を説き、愛の行いを修行とし、修行に駆り立て、
ている。

乱れた世の中とは、乱れた、人々の心の現れでしょう?
そんなことは、幸福の科学だけのオリジナルな話でもなんでもなく、
とくに宗教を持っていない人でも、 感じている人は多いと思いますし、
あの、オウム真理教も、言っていましたよ。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ3953に対する返信です)


3960件目   難しく考え過ぎだと思う。   投稿者:ark4_99   2001年5月09日 午後 6時47分

 世界中の誰もが一日に1〜2分でも、
他の誰かを思い遣れる気持ちを持てれば
多分いつの日かきっと、
平和な社会に成って行くんじゃないかな?
・・・と思うのです。
(これは profiles_com さんのメッセージ3959に対する返信です)


3961件目   難しい考え   投稿者:profiles_com   2001年5月09日 午後 7時24分

>世界中の誰もが一日に1〜2分でも、他の誰かを思い遣れる気持ちを持てれば
>多分いつの日かきっと、平和な社会に成って行くんじゃないかな?
>・・・と思うのです。

その通りだと思います。
でも、大川隆法さんを、神、仏と信じるのであれば、大川隆法さんの言われることが、
中心になって動くなります。
(これは ark4_99 さんのメッセージ3960に対する返信です)


3962件目   うっかり続きで、訂正   投稿者:profiles_com   2001年5月09日 午後 7時36分

最後の行です。

×>中心になって動くなります。

○>中心になって動くことになります。
(これは profiles_com さんのメッセージ3961に対する返信です)


3963件目   申し訳ありません   投稿者:fushounodeshi   2001年5月09日 午後 7時56分

ガマンさん大変申失礼いたしました。早速、支部に問い合わせて御連絡を差し上げます。
安全に関わることなのに手違いがありました。お許し下さい。
(これは gamandesune さんのメッセージ3954に対する返信です)


3964件目   その人の行為を見ればわかります   投稿者:clapton_99_99   2001年5月09日 午後 8時19分

口先でどんないいことを言おうとも、書籍にどんないいことを書こうとも、その人の行為を見れば自然と正邪はわかるものです。幸福の科学では目的を達成するためにウソも方便としてウソをつきまくりです。しかも反省においては、そのウソの部分は省略して都合のよい部分だけの反省で済ませてもよいそうです。ウソも方便というよりも、すべてがウソも方便になっているわけです。本当のウソだということがばれないようにするための方便なわけですね。釈迦はどうしても自分の話を聞こうとしない相手には、「その心の中に今こう思っただろう、こう考えただろう」と相手が心の中に思ったことの間違いを指摘し、相手が帰依せざるを得ない状態にさせることもあったと聞きます。大川氏は、「私は仏陀。私の言う事を聞きなさい」です。そんなニセ仏陀の下で修行の真似事をしているからこそ、パンツ強奪男のような職員もでてくるのでしょう。象徴的な事件でした。
真の仏陀ならば「今この世に肉体を持って生活しているあなたがた一人一人が、正しい心の尺度で正しい生活をすることが先祖に対する本当の供養ですよ」とおっしゃることでしょう。大川氏のように供養に何十万円、百万とかやりません。すべてが教団を維持し、己が裕福に暮らしていくがためのウソも方便になってしまっているのでしょう。・・・かわいそうに。
(これは ark4_99 さんのメッセージ3958に対する返信です)


3965件目   それでは   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年5月09日 午後10時40分

お尋ねしますが、イエスの教えでは
地球の存在の意義、また太陽や惑星のなど存在意義は如何に説かれているのでしょうか?

というのはこれだけ科学が進み我々が住む地球環境についても科学的な検証が進んでいます。

信仰にたどり着く人の多くは自分と言う存在が何もであるか、また、なぜ地上に生まれたか、そして自らが生きる環境は如何なるもかなどを知りたいと考えられていると思いますし信仰持たない方、またこれから M仰の道に入ろうとする方もそのようなことは考えていると思います。

私も子供のころより何故地球で生きるかの?太陽の存在意義などを考えていました。
星の観察などもして思索もしていました。

イエスの見解を教えていただければ幸いです。宜しくお願いします。
(これは quasi_feline さんのメッセージ3956に対する返信です)


3966件目   イエスは   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年5月09日 午後10時43分

死んでいないという貴方のご意見には賛成です。
2000年の長き渡り天上界から人々を指導し続けておられると思います。

しかしイエスが2000年もの長きわたり
2000年前のままであると言われれば
違うと思います。
(これは quasi_feline さんのメッセージ3956に対する返信です)


3967件目   イエスは   投稿者:quasi_feline   2001年5月09日 午後10時59分

アルファでありオメガであると言われます。はじめであり、終わ 閧ナす。

人となってこの世に来られてからは2000年ですが、この世の初めから存在している神です。
神は不変です。
真理も不変です。
(これは gamandesune さんのメッセージ3966に対する返信です)


3968件目   創世記を読むと   投稿者:quasi_feline   2001年5月09日 午後11時14分

神は全てのものを善きものとして創られたことがわかります。神にとっても喜びとなるものであり、その良さを分かち合うため人間を創られたと理解しております。

太陽や惑星や地球がどのように作用し合うかとか、存在の一つ一つの意義までイエスが説かれたことはないかもしれませんが、創造主である神が被造物について解説する必要があるのでしょうか?
善い物を人間と分かち合うことが神の目的なら、それ以上はされないと思います。
(これは gamandesune さんのメッセージ3965に対する返信です)


3969件目   どうもすみません > quasi_feline さん   投稿者:WW_R2(28歳/男性)   2001年5月09日 午後11時14分

クオジ・フェラインさん,ご親切にどうもありがとうございました。

# 英語表記では,El Miore だったように思います。


> エル・ミオーレという言葉はラテン語・スペイン語・イタリア語あたりにはない言葉です。

ちなみに前にエル・カンターレをラテン系の言葉だと言いましたが、正確にはイタリア語です。
(子供の頃スペイン語を使っていたので、その辺りの言語がなんとなく類推できるだけで、正式にラテン語を学んだことはありません。でもEl MioreもEl Mioleもラテン系の言葉にはなさそうな気がします)
(これは quasi_feline さんのメッセージ3914に対する返信です)


3970件目   びっくりしました。   投稿者:IT167123123145145167   2001年5月09日 午後11時20分

>キリスト教の美しくない面はパウロと言われいましたが、、むしろエンリルなどの指導を感じてしまいました。(^^;;

以前ある方と約束したこともあり、やっと聖書を開き始めました。
マタイによる福音書の中のイエスの言葉だけにマーカーを入れていってるのですが、
不義を激しい言葉で裁かれたあと、何かに気付かれたように、急に柔和である事を説かれたりしています。
総裁先生の教えが具体的に理解できてきた感じです。
ところで、キリスト教徒を名乗る方たちの解説に到るまでには、ずいぶんと解釈を加えなくてはいけませんね。
事実説明とか預言の成就(物語の中の預言が当たる事を持って本当に預言が成就しているので本物です、なんて言えるのだろうか?)とかが間に挟まっていますが、これまた解釈がいくらでも出来そうな説明に思います。

結局、霊界構造論が乏しいのでキリストの意味を説明する事が出来ない。→しかし教えは広げたいのでイエスに絶対的権能を持たせた(キリストのみによる救済)→であるので自力による救済(愛の実践、反省による魂の開放)、転生輪廻による永遠の生命の保証は認める事が出来ない。というような構造になっているように感じました。
さらには、仏教徒はあっさりと死を超えてしまいますが、死は絶対的不幸であるという観念からの救いが少ないように思われます。
自分たちの信仰は絶対でありたい、とする人間心が異常に神秘的な世界観を構築しているように思います。

イエス=キリストは信仰と愛を現した最高の信仰者であり、現在、天の最も高いところにあるという解釈のほうが私にはすっきり来ます。
もうしばらく研究いたします。
(これは gamandesune さんのメッセージ3946に対する返信です)


3971件目   どういたしまして(1)   投稿者:WW_R2(28歳/男性)   2001年5月09日 午後11時22分

> キリスト教が日曜日に礼拝をはじめたのは、ユダヤ教との違いを考えてのことらしいです。あまりよく知らないのですが、私の記憶では、ユダヤ人が70年にローマに反乱した頃から、
キリスト教はユダヤ教との違いを顕著にあらわすようになりました。キリストが日曜日に復活したことを考えて日曜日を主日として礼拝したそうです。
ですから、セブンスデーは決して間違っていないんです。いまでも、ちゃんと土曜日を安息日としている。教派によって、こだわるところがあるから、セブンスデーは決して異端ではないよ。


キリスト教でセブンスデーが異端なのか ヌうかは私には判断がついていなかったので,助かりました。

ユダヤ教との決別について,私も細かい事実はよく知らないのですが,
ユダヤ人が(よせばいいのに)政治的な独立を望んでローマ帝国に反乱をおこした際に,
当時まだユダヤ教の一派と思われていた(しかもカルト視されていたであろう)原始キリスト教グループが,
はっきりとユダヤ人に協力しなかったことが原因として考えられるかな〜と思います。

ユダヤは負けたので,原始キリスト教グループはローマ側についた形になったかもしれませんが,
ローマにはミトラス教があったので,国教となるまでは大変だったんじゃないかと想像します。
マルクス・アウレリウス皇帝の時代は,まだミトラス教が国教だったんじゃなかったでしたっけ。
グノーシス系グループとはどんなふうに接触したのかは,私は知りません。
(これは thankyoujesus さんのメッセージ3897に対する返信です)


3972件目   どういたしまして(2)   投稿者:WW_R2(28歳/男性)   2001年5月09日 午後11時36分

thankyoujesus さん。

どうも長くなってすみません。

> そうなんですか。では、あまり聖書の解釈にはこだわっていないんですね。
キリスト教徒は聖書が神の言葉としての権威をもっているので、中途半端に引用されるといい気がしないんです。
ニーチェがワーグナーを好んだのも、ワーグナーがギリシャの神々を自由に描いて見せたからです。つまり、人間のいいように神に語らせ、動かしたからです。神を人間の思考の下に操ることは、ニーチェの好みにあっていたのでしょう。
クリスチャンはそれを嫌います。KKとはなかなかウマが合わないわけです。


う〜ん。

聖書は世界的なベストセラーなので,KK の教えの中で全く触れていないといえば嘘になるでしょうね(次の投稿で述べます)。
ただ少なくとも聖書の解釈を中心とした教義体系ではありません。

『黄金の法』では,現在もニーチェはヒットラーと同様に地獄の最深部にいるということなので,
ニーチェの思想について嫌っているのはクリスチャンと共通しているでしょう(理由が違うかもしれませんが)。
ワーグナーは,特に嫌っても好んでもいないようです。神々を人間のあやつり人形みたいにしてしまってはいけないとは思います。
まあ,仏教ではインドラでさえ守護神(帝釈天)にしてしまいますけれど,これはちょっと意味が違うと思いますね。
逆に,ヒンズー教では,釈尊はヴィシュヌと同一視されてしまいますが(笑)。
(これは thankyoujesus さんのメッセージ3897に対する返信です)


3973件目   KK no   投稿者:WW_R2(28歳/男性)   2001年5月09日 午後11時39分

KK の教えの中で,聖書と関係が深いと思われる部分を,いくつか私の記憶の範囲内で述べておきます。
(信じる信じないは自由ですが,KK の信者以外の方にはもちろん信じがたいことだろうとは思います(笑))

旧約聖書の創世記については,第1章と第2章はその成立の起源が違っていることは,よく知られていることですが,
第1章の方の神(エローヒム)が,エル・カンターレであると主張しています。
(映画『太陽の法』での人間創造のシーンはこの記述に沿っているように感じます)
旧約の預言者については『黄金の法』に記されている以外にまとまった解説はまだないだろうと思います。
新約聖書では,生前のイエスが「アヴァ(父ちゃん)」と呼んだ存在が,エル・カンターレであったと主張しています。
また『愛、無限』では,マタイはイエス様がよく言っていた「神の国」を「天の国」と置き換えた原因が,
マタイの霊的自覚の薄さであるといった意味のことが述べられています。

ほかにもあったと思いますが,忘れました(汗)。

私の知る限り『マタイによる福音書』は,明らかにイエスをアブラハムやダビデの子孫にしようとしていますね。
預言成就には必要なことなので,仕方がありません。
これは明らかに聖母マリアの処女懐妊の立場とは矛盾していますが,あまり合理的に追究してもいけないようにも感じます。
福音書間にも互いに矛盾した記述があるとは聞いていますが,それは別人が記せばやむを得ないんでしょう。
(むしろ矛盾点をあえて残していることが,聖書の真実性をより高めているように感じます。)
万が一,マタイの虚構(嘘)があったとしても,信仰のためなので許すべきだと思っています。
福音書が成立する以前は本人達にとって重要な問題だったのだろうと思いますし〜。
聖書の内容がどうであれ,もう現在ではイエス・キリストの偉大さが変わるとは思いません。
(聖書がいらないと主張しているわけじゃないですよ(笑))
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


3974件目   タイトル入力ミス(No.3973)   投稿者:WW_R2(28歳/男性)   2001年5月09日 午後11時41分

タイトルは,

「幸福の科学の教えにおける聖書に関する記述(の一部)」

とします。失礼しました。
(これは WW_R2 さんのメッセージ3973に対する返信です)


3975件目   ? > profiles_com さん   投稿者:WW_R2(28歳/男性)   2001年5月10日 午前 0時20分

profiles_com さん。
以前の投稿で,ハンドルネームを "profile_com" としてしまいましてすみませんでした。


> でも、大川さんは霊格が最上位なんだそうだから、
幸福の科学に在籍しているということは、実在の仏陀でキ 潟Xトの大親友と
同じテーブルで学んでいるわけになるよね。。


う〜ん,意味がわかりませんでした。
「同じテーブル」というのは何かの喩えかと思いましたが......?



> 科学的に、つまり理屈にして導くのが幸福の科学でしょ?
理屈で、説明して教えてくれ〜!。。


いえいえ。何でもかんでも理屈で説明できるとは思いませんです。
知ることと信じることは同じではないでしょうし......
しかし,理知的に説明できて信仰と調和できれば,ベストかとも思いますが。
人を導くのは理屈だけでなくて,いろんな方法があっていいんじゃないかと思います。
(というか,理屈のみで行動する人は少ないんじゃないかと思いますが。)

「愛」は理屈で説明して導けますかね?
例えば,隣人愛(アガペー)とか感謝の愛(カリス)とか知識への愛(フィラ)とか,
いろんな愛の種類があることを説明しても,知識を伝えるだけでは導くことにはならないんでしょうね。
ただ,理屈(道理)を知ってもらうことが実践へのきっかけになれば,それは嬉しいことだと感じます。
(知識で遊んでいては導くことにはならないように思います。楽しいですけどね(笑)。)
KK の教えでは『愛から祈りへ』という題の書籍があるぐらいですし〜(祈りは実践そのものでしょう)。

『太陽の法』では「愛の発展段階説」が八正道との比較で説かれています。
(これって KK のオリジナルな思想かと思っているのですが...違ってる?)
愛に段階があることだけならば,キリスト教系の神学をくまなく探せばありそうな気はしますが。
八正道は仏教的な反省の方法ですけど。反省も実践そのものでしょう。

あと霊的世界(高次元世界)はいうに及ばず,三次元世界も理屈のみで動いているとは思いません。
証明できませんが(笑)。この三次元世界も霊的世界の一部なのだという考え方があります。
霊的世界についての理知的な説明はいろいろあり得るでしょうし,理屈で説明することを否定はしません。
ただし,光の体験や生かされていることの奇跡に関しては,
理屈で説明するより実際に体験することが望まれているようにも感じます(宗教的には〜)。

神秘性と合理性の両方を大切にしたいと思います。
(これは profiles_com さんのメッセージ3901に対する返信で キ)


3976件目   お答えありがとうございます。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年5月10日 午前 1時30分

貴方のお答えにキリスト教徒の信仰があると思います。

それはそれで良いと思いますが、私はとても満足できません。(^^;;

人間が神の子であれば神の心を深く知りたいと願うと私は考えます。
親の心を自分なりに深く理解して親孝行をしたいと思うのですね。

ですから私には教義的な不足を感じてしまいキリスト教徒にはなりませんでした。
(これは quasi_feline さんのメッセージ3968に対する返信です)


3977件目   はじめまして>WW_R2さん   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年5月10日 午前 3時39分

>はじめまして,The_Laws_Of_the_Sun さん。

どうも、はじめまして、WW_R2さん

>a_puzzle_ring01 さんの Msg.3738 の意見に賛成する立場からですが,

私も反対ではないのですが・・・

>> Jトリックは文書主義です。文書資料集(デンツィンガー)の中には聖書の一部を553年に改竄したとか、改竄する必要があった理由は書かれていません。
>「教会が、時のローマ皇帝に屈して、聖書改竄(記述削除)を認めた」なんていう「情けない記録」を、教会の中の資料に残すとでも思うのですか?
>>情けない記録も余すところなく記すのがキリスト教です。だから「文書主義」と申し上げました。

このあたりの対話から察するに、聖書やデンツィンガーは「絶対に正しい記録」という「信仰」をお持ちの様です。

また、
>>十字軍・魔女狩り・ユダヤ人狩りを攻撃のネタに使う事は無理みたいですね。あまりにも早く手を引かれたのでがっかりです。もう少しきりきり舞させてもらいたかったですね。

という具合に、私が「攻撃」しているかの様に受け取っておられる様ですから、その様な考えをお持ちの方とは「対話は成立しない」ものと考え、対話を打ち切ったのです。

私が幸福の科学に出会う以前には、ある世界的宗教の信者でありました。
その教祖の残された数少ない言葉の中で、私の心の中に常に響いていた言葉が、
「私を信じ 骼メは、私を遣わした方をも信じるのである」
だったのです。
今では、大川隆法総裁先生が、その教祖が「父」と呼んだ方であり、その教祖を遣わした方であられると実感しています。
そして、日々その父のもとで学ぶことが出来、とても幸せな毎日を過ごさせて頂いております。
さすがにその教祖が「父」と呼ばれた方だけのことはあると思います。
教えの質・量共に、その教祖が残された御言葉を遥かにしのいでいますね。

羊(ひつじ)は、教えられなくとも、羊飼いが誰であるかを知っているものだと思います。
その教祖が父と呼んだ方が誰であるのかわからないならば、その人は、その教祖の羊ではないのかも知れませんね。
(これは WW_R2 さんのメッセージ3892に対する返信です)


3978件目   万教帰一!>ITさん   投稿者:SOLNA_99   2001年5月10日 午前 6時03分

> >ですから、宗教的には、現在はメシアも仏陀も居ないであろう、と考えられます。
>
> ということは地上に信仰の対象はいない。
> という事で個人の心を浄化する事が今世で出来る最大限の救いという事ですか。

もちろんそうです。諸法非我、あらずあらずのアートマンですから。
また、正確に言うなら、メシアも仏陀も信仰の対象ではありません。教師です!

> そうするとSOLNAさんは自分で教学をしながら、悟りの道を目指しているのですね。

自灯明、法灯明です!

> 心の世界は広大無辺であるし、空間に漂っている想念なんかをキャッチして
> しまい、色々な価値観が交錯しますが、正しさの基準は何にされていますか。

思考は難しいですね。思考しないのは、なお難しいですね!(笑)
のんびりいくのがベストかもしれません。

> 尊大を承知で書きますが私が愛の神なら、宗教・思想の体系付けをし
> 全人類を調和の方向に向かわせますね。現に宗教と民族問題で戦火は
> なかなか消えていないようだし。

これはなんとも言えません。宗教・思想の体系付けならば、
私が学んだ中では、神智学が最高でしょうか。

> 先生の教えは他の思想(仏教・キリスト教含めて)の権威に縋っているわけでは
> 全くありません。それを上回るから統合は可能な事なのです。
> 勿論、霊的エネルギーの系統図を見ても最も上流に位置しているという
> 神秘的側面もあります。

残念ながら、予言がまったく成就しない事によって、すべてが否定されました。
高級霊が、自らを証明する事ほど簡単な事はありません。
死人を生き返らせて、未来の出来事を予言して成就させるだけです。

> このような一節があります。
>
> 「そして、あげくのはてに、どのような修行方法をとるかではなくて、
> なんの宗教がほんものの正しい宗教かということで考え込みはじめるのです。」
>
> この一言は、私の小さな宗教観を揺さぶります。

これは、正反対だと思います。
偉大な宗教はすべて、ほんものの正しい宗教です。魂の種類・傾向性によって、
それぞれの修行法が存在する、と考えられるからです。

> 万教帰一については、どう思われますか?

学校でいうなら、国語や算数、体育というような事でしょうか?
たくさんの宗教・思想を勉強すれば、統合するのは簡単なようです。
(これは IT167123123145145167 さんのメッセージ3849に対する返信です)


3979件目   >WW_R2 さん   投稿者:profiles_com   2001年5月10日 午前 6時16分

>profiles_com さん。
>以前の投稿で,ハンドルネームを "profile_com" としてしまいましてすみませんでした。

いえいえ、本人(私)が気付いていないのに、そんなこと気にしないでください。(笑)

>う〜ん,意味がわかりませんでした。
>「同じテーブル」というのは何かの喩えかと思いましたが......?

霊格が最上位であり、仏陀そのものである大川さんが、ひとりの人間という次元に
こられたというのなら、神仏と人との関係が最も密接な状態であるはずですよね。
そして、大川さんは、そんな最高の教師でなければならないはずですよね。
慈悲や愛について、ただ、口先だけで説くのではなく、マザー・テレサ以上に、
伝わらなければおかしな話です。
マザー・テレサの活動は、マザー・テレサが亡くなっても、一緒に活動していた
(マザー・テレサとマザー・テレサが愛したキリスト・イエスの) シスターたちに
よって、いまも行われています。キリスト・イエスの愛は、流れています。
マザー・テレサが、さらに修行をしたがっているというのは嘘ですよ。
マザー・テレサは、祈りだけの存在になりましたよ。

>>科学的に、つまり理屈にして導くのが幸福の科学でしょ?
>>理屈で、説明して教えてくれ〜!。。

>いえいえ。何でもかんでも理屈で説明できるとは思いませんです。
>知ることと信じることは同じではないでしょうし......

知的に知ることが先にあることの危険性は、ハートが抜け落ちてしまうことです。
これは、傲慢に陥る。ハートで知ることを、理性が捉え、知性が捉える。
これが心の平安を与え、決定づける。悟りだと思っています。
私は、十字架とよみがえりのキリスト・イエスの与えた悟りに留まりつつ、
深められろことをよろこんでいます。

>しかし,理知的に説明できて信仰と調和できれば,ベストかとも思いますが。
>人を導くのは理屈だけでなくて,いろんな方法があっていいんじゃないかと思います。
>(というか,理屈のみで行動する人は少ないんじゃないかと思いますが。)

>「愛」は理屈 ナ説明して導けますかね?
>例えば,隣人愛(アガペー)とか感謝の愛(カリス)とか知識への愛(フィラ)とか,
>いろんな愛の種類があることを説明しても,知識を伝えるだけでは導くことにはならないんでしょうね。
>ただ,理屈(道理)を知ってもらうことが実践へのきっかけになれば,それは嬉しいことだと感じます。
>(知識で遊んでいては導くことにはならないように思います。楽しいですけどね(笑)。)
>KK の教えでは『愛から祈りへ』という題の書籍があるぐらいですし〜(祈りは実践そのものでしょう)。

私も、その通りだと思います。
だからこそ、キリスト・イエスは、修行を説いたのではなく、自ら神の愛を行った。
そして、神の愛を語るから、彼の周りには、神を、神の愛を求める人が絶えなかった。

>『太陽の法』では「愛の発展段階説」が八正道との比較で説かれています。
>(これって KK のオリジナルな思想かと思っているのですが...違ってる?)
>愛に段階があることだけならば,キリスト教系の神学をくまなく探せばありそうな気はしますが。
>八正道は仏教的な反省の方法ですけど。反省も実践そのも フでしょう。

愛の深さというのは、たしかにありますね。
そして、愛の希薄さは、罪でしょうね。
しかし、それを量って、ランクにしたり、レベルが違うなどというのは、傲慢です。

>あと霊的世界(高次元世界)はいうに及ばず,三次元世界も理屈のみで動いているとは思いません。
>証明できませんが(笑)。この三次元世界も霊的世界の一部なのだという考え方があります。
>霊的世界についての理知的な説明はいろいろあり得るでしょうし,理屈で説明することを否定はしません。
>ただし,光の体験や生かされていることの奇跡に関しては,
>理屈で説明するより実際に体験することが望まれているようにも感じます(宗教的には〜)。

私の聖霊体験の感想と確信は、霊の世界は、まったく理屈ではありません。
それを体系化するということ自体が、もう無茶もいいところであり、嘘だし、とんでもない。
(これは WW_R2 さんのメッセージ3975に対する返信です)


3980件目   反省・謝罪、天界は嫌いですか?>我慢さん   投稿者:SOLNA_99   2001年5月10日 午前 6時17分

涅槃の説明ありがとう。

それでは再度、質問しますね!
『生存の素因を捨て去り、無余涅槃界において涅槃した。』とは、
どのような意味でしょうか?
これは、仏教の釈迦に対する見解を表しています。

Msg3872
> またそれなら釈尊が説かれた「一闡堤」の
> 教えは如何に考えれれますか?

永遠に反省も謝罪も出来ない人の事です。(笑)

> 釈尊は「一切衆生悉有仏性」と説かれていますが・・・・・・。

すべての衆生に『アートマン』がある、という事です。

それにしても、私は『小乗』の大般涅槃経と指定しましたが、
これは『大乗』の大般涅槃経ですよね。
釈迦の入滅の話をしているのに、アーガマではなく大乗教典を、
持って来てしまいましたか!ハハッ

仏教について、もっとよく勉強してくださいね!(笑)
(これは gamandesune さんのメッセージ3870に対する返信です)


3981件目   それは違いますよ   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年5月10日 午前 8時48分

私が説明したの仏陀直接の教えをここに書いたのですよ。当たり前ですよね。

幸福の科学の総裁は仏陀なのですからね。
そのご本人の解説が一番であるのですから。

また貴方の質問には私の言葉で答えておりますよ。

小乗と大乗の見解の違いも知っていますけど・・・・。

部派では涅槃とは基本的に煩悩を滅し尽くした状態をいうのです。
それに有余、無余と2つの涅槃が定義されていますね。また小乗・大乗ともに異説が多いとも聞いていますね。
(これは SOLNA_99 さんのメッセージ3980に対する返信です)


3982件目   どうも失礼しました。   投稿者:seiko171   2001年5月10日 午前10時58分

幸福の科学の会員さんにお尋ねしたつもりが、ウ゛ァルタン星人♂ と名乗る方から返答があったので、初めは信じられませんでした。
こんなにたくさん教えてくれてありがとうございました。
そうですか、小泉純一郎さんは、織田信長ではなかったのですか。
(これは VoYoVVoYoVVoYoV さんのメッセージ3951に対 キる返信です)


3983件目   幸福の科学のインチキ?   投稿者:TensaiBakabonJa(21歳/jp)   2001年5月10日 午後 1時03分

転載馬鹿本じゃ。ワシは前は幸福の科学のファンだったのだ。しかし、今はもう違うのだ。やはり、理由がどうあれ、嘘を平気で吐き、人々を騙してお金を巻き上げるのは犯罪なのだ。

http://216.218.192.139/test/read.cgi?bbs=psy&key=972266081&ls=20

637 名前:clapton_99_99 投稿日:2001/05/09(水) 18:07
あら、こちらにも私のYafooのカキコが転載してありましたか。どうも
です。\(~o〜)/あの霊道現象のテープで大川の相手をしていたのは
元GLAの会員で幸福の科学の創設時に自宅を本部として提供していた
原久子という人です。この人も自責の念にかられたのか、あのテープが
会員限定で売られた直後に退会しています。大川が彼女に語らせた古代
インド語と中国語をご紹介しましょう。「チュンチュンパーチュンパン
チーチュンチュンパー」ずっとこんな感じです。古代チンパンジー語を
話していた模様です。実際に霊道が開き正法にしたがって正しい生活を
している方が、これはデタラメですと証言なさっております。大川氏は
「原さんは霊道が完全に開いていないので発音が不鮮明です」と言って
ごまかしていました。いまだかつて完全に霊道が開いていない人の肉体
を守護霊が支配して話したことは一度もありません。ウソはこの頃から
だんだんひどくなっています。現在ではウソはすべて幸福の科学の理想
国家を作るための「方便」として反省行から省略して良いことになって
いる模様です。・・・これ、お釈迦様が聞いたら気絶してしまいそう!

638 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2001/05/09(水) 23:07
原久子さんが退会したのは、関谷さんとの神託結婚を強要されてうまくいかなかったので
退会したと思っていました。(もちろんそれだけではないと思っていたのですが)
教団側からは94年の「方便の時代は終わった」の時に他の気に入らない幹部と共に
悪魔憑きと断罪されて永久追放処分にされたかと思います。

あのテープは私も持っていますが、原さんが嘘の演技をしていたとは驚きです。
彼女は退会後自分で瞑想教室を開いたり、著書も結構出しています。
ただ、経歴からは幸福の科学にいたことはすっぽり抜け落ちていたので、恥に感じているのだなあと
思っていました。ホームページもあったのですが、今年になってからなくなっていました。
原さんまでも大川氏の片棒を担いでいたのは、本当なのでしょうか?
私はGLA会員でもなく原さんのファンでもないのですが、あんな初期の頃からすでに嘘をついて会員を
騙していたなんて・・・とてもショックです。
(これは gamandesune さんのメッセージ3981に対する返信です)


3984件目   輪廻転生とキリスト   投稿者:WW_R2(28歳/男性)   2001年5月10日 午後 6時45分

thankyoujesus さん。

> イエスが私たちと同じ肉体を持つとは、神にとっては屈辱的なことだったかもしれない。もし、肉体をとらなければ、イエスは霊のままでいられた。しかし、一度肉体をまとったために、永遠にイエスは肉体に ツじ込められましたよね。永遠にです。
 神が人となる(受肉する)とは、それだけの物凄い犠牲だったんです。


う〜む。

本来,肉体を持つ必要のない存在が受肉されること自体が,神の愛である(慈悲の現れである)と理解します。
「永遠に肉体に閉じ込められた」という部分については,私にはわかりません。
古代エジプトの思想と同様に,キリスト教にも「復活」というものがあると思います。
教義として肉体を持ったままの復活であるとするために,輪廻転生の思想をとり入れないのでしょうかね?
トマスが触って確認したという記述があったりして,そのことを認めれば否定できませんが。
ただ,パウロのダマスコの回心の前に現れたイエス・キリストは霊的な存在だったと思っているのですが......

イエスはユダヤのメシアとして十字架にかかった後,3日後に復活,40日間地上にとどまった後に昇天され,
愛を司る神(イエス・キリスト)となったというふうに私は思っています。
(語源的には「メシア」も「キリスト」も「油を注がれし者(王)」という意味かもしれませんが。)
ローマの市民権を持っていたパウロは, Xテファノの殉教に加担した後にイエス・キリストと霊的に接し(霊的な復活),
さらにイエスの弟子による治療を受け回心して,キリストの教えを異邦人に伝えたと思います。

KK の教えでは,イエスの復活はヘルメスが支援したということになっています。
また,イエスは以前に受肉されたときにインドのクリシュナとして呼ばれたとあります。
ただし,これを通常の輪廻転生の思想に当てはめて考えるのは問題があると思います。

KK の教えにある「転生輪廻」は,アニミズムが習合したような輪廻転生とは明らかに異なっていると考えます。
イエス・キリストがおられるような救世主の世界(「九次元宇宙界」と呼んでいます)は,
もう人間的な属性がなくなっていて,人間として輪廻転生しなければならない存在ではないと言われています。
仏陀や救世主が肉体を持たれたということ自体が「仏の慈悲」あるいは「神の愛」になっているのだと考えます。
(これは thankyoujesus さんのメッセージ3900に対する返信です)


3985件目   子供からみれば   投稿 メ:gamandesune(43歳/jp)   2001年5月10日 午後 7時21分

そう感じるかもしれませんが、親から見れば最高の愛の証ではないでしょうか?

そこにイエスの愛の深さを感じますが。

キリスト教徒ではないもだから感じる
イエスの愛もあるように思います。
(これは thankyoujesus さんのメッセージ3900に対する返信です)


3986件目   原さんのページは   投稿者:omiyagekun(38歳/other)   2001年5月10日 午後 7時22分

http://www.hara.ac/
ここに在りました。

そしてPROFILEは

http://www.ddn.ne.jp/~sophia/hara-pro.htm

です。最近キリスト教関連の話題が
多くてついていけません。
ところでそのテープ私も持ってますが、
確か当時2万くらいしたような気が、、、(^^;;;
(これは TensaiBakabonJa さんのメッセージ3983に対する返信です)


3987件目   モーゼの十戒   投稿者:ark4_99   2001年5月10日 午後 8時16分

 一説ではモーゼの十戒も伝えられるような命令形でなくて、
善き人よ、あなたは姦淫をしないのでしょう。
善き人よ、あなたは盗みをしないのでしょう。
善き人よ、あなたは隣人の悪口を言わない事でしょう。
そんな、善なる心に問い掛けるような書き方だったと聞きました。
ぼくとしては、こっちの方が真実だと思いたいのです。
多分・・・伝える人に温かい心が薄れていたのでしょうか?
(これは quasi_feline さんのメッセージ3968に対する返信です)


3988件目   横レス>モーゼの十戒   投稿者:profiles_com   2001年5月10日 午後 9時24分

>善き人よ、あなたは姦淫をしないのでしょう。
>善き人よ、あなたは盗みをしないのでしょう。
>善き人よ、あなたは隣人の悪口を言わない事でしょう。

人よ、あなたは姦淫をしないように。
人よ、あなたは盗みをしないように。
人よ、あなたは隣人の悪口を言 档lいように。

悪人よ、あなたはなぜ姦淫するのか。
悪人よ、あなたは盗むのか。
悪人よ、あなたは隣人の悪口を言うのか。

生ける主キリスト・イエスの父なる生ける神です。
単に、上っ面の教えを言われる、偽りの神ではなく、人の心を見抜いて言われるからです。
誰でも彼でも、悪人と決め付けて、ご自身の都合で言われる神ではありません。
聖書に記されている神を知るとは、紙に記された動かない、生きていない神ではありません。
本人の、まことの永遠のいのちか、永遠の滅びかが掛かっているのですから、
その呼び掛けがキツイこともあります。
(これは ark4_99 さんのメッセージ3987に対する返信です)


3989件目   幸福の科学の寛容さの証明   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年5月10日 午後10時15分

確かに最近はキリスト教の話題が多いですね。(^^;;

でも私個人としては大歓迎です。(^^)

ここに書き込むキリスト教徒の方の多くからはイエスの愛を感じさせてくださる方もいらっしゃいます。

しかし中には「?」の方もおられるように
思います。

しかし、それぞれにイエスを愛していることには変わりないようにも思います。

ここは幸福の科学のトピですが「出て行け!」とは会員の誰も発言しません。

それだけ幸福の科学で学べば寛容性が育つということの証明でもあると思います。

また私もキリスト教徒の方が参加してくださるお陰で幸福の科学の教えの正しさが確認させていただけるので大変感謝しております。

特に「隣人愛」「神の国」を説かれたイエス=ヘルメスの部分を表現される方。

片やユダヤ地域の民族神の指導を受けている方などの二面性を現実に学ぶことが出来ます。

イエスが地上に生まれられ天上界からは様々な高級霊がイエスに助言をしていたことでしょう。

それをここでも垣間見る思いです。
まあ簡単に言えば2色の光の霊系団を感じます。
幸福の科学は7色の光の霊系団が一つに纏まっていますから多様ですが、それが誤解される元かもしれませんね。

次にはグノーチス派の問題も起きてくるかもしれせんね。(^^;;

キリスト教では一般的には異端とされているよ 、ですが真実は如何なるものなのでしょうか。
(これは omiyagekun さんのメッセージ3986に対する返信です)


3990件目   対抗意識があったんですか?   投稿者:quasi_feline   2001年5月11日 午前 1時11分

>私もキリスト教徒の方が参加してくださるお陰で幸福の科学の教えの正しさが確認
させていただけるので大変感謝しております。<

こちらには幸福の科学の教えの正しさは伝わって来ないのですが、ご自分で納得して満足されているなら結構なことです。

>イエスが地上に生まれられ天上界からは様々な高級霊がイエスに助言をしていたことで
しょう。<

様々な高級霊ってなんですか?
イエスは御父から遣わされてきたと言っていますが、様々な高級霊から助言されているとは言ってないようですよ。
大川総裁がそういったからすべて正しいとおっしゃるなら、根拠がなくても正し 「んでしょうけど。

今日、銀座の書店に立ち寄ったら「ザ・伝道」「幸福の科学5月号」が無料で置いてあったので、もらってきました。
ハヤブサに見るヒナの教育と題する総裁の文章、イマイチで面白くなかったです。
同じ親鳥から生まれてもヒナによってうまく飛べるものと飛べないものがいるとか、淡々と語っていましたが、朝礼で延々とどうでもいい世間話するどこかの中小企業の社長さんと同じような感じがしました。

心が開けていないからつまらなく感じただけなんでしょうか? KKの皆さんにとっては感動的な話なんでしょ?
(これは gamandesune さんのメッセージ3989に対する返信です)


3991件目   やっぱり心苦しい   投稿者:IT167123123145145167   2001年5月11日 午前 1時26分

やはりキリスト教への批判は苦しいものがあります。
現在教えにおいても九次元での意思決定という大変な役目を持たれる方の説かれた宗教ですからね。
何よりも、過去世で自分が学んでいた確信がフツフツと沸いてくるのですから、面白いものです。
ずいぶん勉強させてもらいましたが、やはり学び方において色々な方がいることも、勉強になります。
努力というのは、どこにでも通じる真理なのだと思いました。
総裁先生の説かれる真理は、普遍性の塊なのですね。

二種類の魂の傾向性の話しは納得が行きました。聞いてみるとその通りなので、会員さんにはまたまた確信が出来るような展開になっているところが、
(これは gamandesune さんのメッセージ3989に対する返信です)


3992件目   あら、行っちゃった。   投稿者:IT167123123145145167   2001年5月11日 午前 1時28分

なんて結ぼうか考えてたら、行ってしまいました。
続きは、人それぞれでという事で…。
(これは IT167123123145145167 さんのメッセージ3991に対する返信です)


3993件目   もう一つ御願いします。   投稿者:IT167123123145145167   2001年5月11日 午前 1時41分

やはり、勉強熱心な方でしたね。
多分、研究されていると思 チてました。

一つお願いがあるのです。
”声に出して”読んでいただけないですか。
(これは quasi_feline さんのメッセージ3990に対する返信です)


3994件目   あなた・・・   投稿者:profiles_com   2001年5月11日 午前 1時57分

>一つお願いがあるのです。
>”声に出して”読んでいただけないですか。

  これ・・・本気?。。。

いや、けっして冗談や皮肉で言っているんじゃなくて・・・・・
(これは IT167123123145145167 さんのメッセージ3993に対する返信です)


3995件目   ハートとブレイン   投稿者:WW_R2(28歳/男性)   2001年5月11日 午前 2時02分

> 霊格が最上位であり、仏陀そのものである大川さんが、ひとりの人間という次元に
こられたというのなら、神仏と人との関係が最も密接な状態であるはずですよね。
そして、大川さんは、そんな最高の教師でなければならないはずですよね。
慈悲や愛について、 スだ、口先だけで説くのではなく、マザー・テレサ以上に、
伝わらなければおかしな話です。
マザー・テレサの活動は、マザー・テレサが亡くなっても、一緒に活動していた
(マザー・テレサとマザー・テレサが愛したキリスト・イエスの) シスターたちに
よって、いまも行われています。キリスト・イエスの愛は、流れています。
マザー・テレサが、さらに修行をしたがっているというのは嘘ですよ。
マザー・テレサは、祈りだけの存在になりましたよ


マザー・テレサがイエスの愛をインドで体現されたことを否定しませんし,
シスターたちその精神を継いで活動されているのでしたら,望ましいことだと思います。
一方で,マザー・テレサが法を説くような方ではなかったことは事実だと思います。
役割の違いがあることを認めたいと私は思います。


> 知的に知ることが先にあることの危険性は、ハートが抜け落ちてしまうことです。
これは、傲慢に陥る。ハートで知ることを、理性が捉え、知性が捉える。
これが心の平安を与え、決定づける。悟りだと思っています。

知力に溺れると傲慢に陥る危険性はあると思いま オた。納得します。
ハートの部分は感性・悟性による部分が大きいと思うので,
ブレインと密接な知性・理性を伸ばしても補えない面があるでしょうね。
悟りにもいろいろな段階や種類があって悪くないと思います。

例として,神智学は思想性がかなり強くでハートにはなかなか感じにくい面があると思います(一部しか知りませんが)。
霊的な世界についての説明の仕方というか分析に関しては,KK の教えとはアプローチの仕方が異なる面が
相当あるように思います。霊系団が違うという言い方もできなくはないと思います。
太陽系の構造とか惑星の影響とかが理論に出てきたりして,
自然との大調和を重視するような考え方の影響(緑色光線と呼んでいる)が
ブレインの方面で強く現れているように私には思われます。

# 神智学の創始者のブラヴァッキーは啓示によって得たと言うわけですが,彼女はほとんどペテン師扱いされていますね。
# 旧約の預言者,あるいは仏陀,救世主にしても,人々から全く非難されなかった方がどれほどおられるのでしょうか......
(これは profiles_com さんのメッセージ3979に対する返信です)


3996件目   愛と神秘体験   投稿者:WW_R2(28歳/男性)   2001年5月11日 午前 2時06分

> 愛の深さというのは、たしかにありますね。
そして、愛の希薄さは、罪でしょうね。
しかし、それを量って、ランクにしたり、レベルが違うなどというのは、傲慢です。

愛にも,質と量に違いがあって困ることはないんじゃないかと思いますが,傲慢ですか?
確かにランクとかレベルとかを上下関係的な見方に執われすぎると傲慢になりやすいでしょうけど。
ある程度,秩序(階層構造)を設けるような考え方もないと混乱するばかりです。
しかし,秩序が設けられていたとしても,例えば,ヘルメス思想においては,
「下なるものは上なるもののごとく,上なるものは下なるもののごとし」(『エメラルド板』より)
といった考え方もあることは頭の片隅にでも置いておいていただければ幸いです。


> 私の聖霊体験の感想と確信は、霊の世界は、まったく理屈ではありません。
それを体系化するということ自体が、もう無茶もいいところであり、嘘だし、とんでもない。

多くの方が神秘体験をされていると思いますし,profiles_com さんのみが,
そのような奇跡的な体験をされているわけではないと思います。霊的な世界も,
ある程度は共通のものさしというか,地図(霊界図?)のようなものがあって悪くないと思います。
もっとも,一万人いれば一万通りの神秘体験の感じ方があってよいとは思います。
そもそも他の人には確認できないことです。その聖霊体験を言葉にして説明したとしても,
それを精確に客観的に伝えることは難しいでしょう? (それができれば理屈で説明できるということです。)
しかし,各人の神秘体験には何か共通した部分があることも信じたいと思います。

霊的世界の説明の仕方が気にくわないという意見は,いつまでもなくなることはないだろうとは思います。
KK の教えで,例えば『永遠の法』のように説明されている霊界観のみが全てであると考えたならば,
問題が起きるのは必至だろうとは思います。
霊的の世界の説明の仕方の一つなのだと受け止めることは可能なはずだと思います
(というかこれは私自身の受け止め方なのですけれども)。
(これは profiles_com さんのメッセージ3979に対する返信です)


3997件目   ごめんやけどさ   投稿者:profiles_com   2001年5月11日 午前 2時13分

>ブレインと密接な知性・理性を伸ばしても補えない面があるでしょうね。

『ブレイン』という言葉の意味を教えて。。
(これは WW_R2 さんのメッセージ3995に対する返信です)


3998件目   ヒナの教育話   投稿者:WW_R2(28歳/男性)   2001年5月11日 午前 2時25分

クオジ・フェラインさん。

> 心が開けていないからつまらなく感じただけなんでしょうか? KKの皆さんにとっては感動的な話なんでしょ?

あ〜,あのお話しですか。最近,読みましたが,実を言うと私にもハートに感じるものはありませんでした。
読むときに私の心が開けてなかったからということももちろんあり得ますが。いまはちょっとした小話ぐらいの印象しか持っていません。
小さなお子さんとかがいらっしゃる方とかの中には,ひょっとしたら何か感じるものがあったのかな〜ぐらいに思っています。
(これは quasi_feline さんのメッセージ3990に対する返信です)


3999件目   ものすごい無理があるんですが   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2001年5月11日 午前 2時27分

>ここは幸福の科学のトピですが「出て行け!」とは会員の誰も発言しません。
それだけ幸福の科学で学べば寛容性が育つということの証明でもあると思います。

 ここは「幸福の科学の教えについて」というトピックです。「幸福の科学に関するトピ」ですが、そもそもどうして「出て行け!」といえる権威があるのですか?

 私は幸福の科学の擁護派ですが・・・
(これは gamandesune さんのメッセージ3989に対する返信です)


4000件目   幸福の科学のインチキII   投稿者:TensaiBakabonJa(21歳/jp)   2001年5月11日 午前 2時32分

http://216.218.192.139/test/read.cgi?bbs=psy&key=972266081&ls=20

639 名前:clapton_99_99 投稿日:2001/05/10(木) 00:38
同じテープの中で大川が高橋信次先生の霊を自分に入れて話すというお笑いを
やっていますが、あの時大川の相手をさせられて「この者達を動員いたします。
・・・」なんて言って涙ながらに誓いの言葉をしゃべっていた元GLA会員の
おじさんも、その後大川に3000万円お布施をさせられたあげくに、大川の
デタラメに気がついて結局退会しています。高橋佳子をあの世に引き上げなく
てはならない・・・とか言ってましたが、10年以上経っても高橋佳子さんは
ご健在で元気に頑張っていらっしゃいます。過去に高橋信次さんのみが出来た
霊道現象を会員に見せて高橋信次さん「以上」の高級霊だということの証明を
したかったと同時に、九州の園頭さんなどのかつての高橋信次さんの弟子達を
自分に帰依させたかったようですが、この茶番劇をしたためにかえって評価を
下げてしまいました。会員限定で売ったもののすぐに会員以外の人々の手にも
わたり、デタラメがバレルとすぐに廃版にしてしまいました。高橋信次先生の
講演ビデオを参考にした猿真似であることは見比べてもすぐにわかります。

640 名前:ん? 投稿日:2001/05/10(木) 01:47
私は昔大川隆法がナイチンゲールの霊を自分に入れた大川きょう子と対話するテープを聞きました。正会員ではありませんでしたが、その頃から(1990頃だったと思います)幸福の科学に疑問を持っており、このテープを聞いてますます疑問を持つようになりました。それがもう、ナイチンゲールの英語はもう大川きょう子自身の英語としか思えない下手っぷりで、とてもネイティブのものとは思えませんでした。ナイチンゲールなら流暢なクイーンズ・イングリッシュを話す筈なのに、ジャパニーズ・イングリッシュを話す所を聞いて思わず笑ってしまいました。大川隆法自身はこの事について、大川きょう子の表面意識が邪魔をしているからナイチンゲール自身の英語が出てきていないと言うような事を言っていました。とても苦しい弁解だと思いました。本や他の講演会では良い事を沢山言ってるのに、なんでこう言う茶番で信用を落とすような事をするのかと、不思議に思いました。

641 名前:clapton_99_99 投稿日:2001/05/10(木) 02:20
私は高橋信次先生の講演ビデオを複数見ましたが、その辺のおばちゃん
でも霊道が開いた方は流暢な中国語、インド語等を話されていました。
高級霊のはずの大川きょう子がねえ?(笑)修行足らねえんじゃないの!
・・・事実は残酷だねえ。すべてがあからさまになってしまうのね。

642 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2001/05/10(木) 02:22
誰でもいいから古代中国語とかインド語とかのテープをアップして
専門家に見てもらえないかな。インチキを証明してほしいよ。
(これは TensaiBakabonJa さんのメッセージ3983に対する返信です)


戻る HOME 次へ