Yahoo! 幸福の科学の教えについて<2> 4301-4350

戻る HOME 次へ

4301件目   あのすいません   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2001年5月24日 午前11時12分

 女優の小川知子ってどうなったの?
(これは TensaiBakabonJa さんのメッセージ4300に対する返信です)


4302件目   それから   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2001年5月24日 午前11時23分

 景山民夫は最後まで、幸福の科学を信じていたの?

 あれって本当に焼身自殺?
(これは thankyoujesus さんのメッセージ4301に対する返信です)


4303件目   ども   投稿者:SuperLucky1977(●歳/●)   2001年5月24日 午前11時23分

頭悪いッスね。 ども。
貴方が嘘糞仏陀の何に満足なのか不思議ッスね。 ども。 ども。
被害者を多く続出する怪しい宗教にマスコミが飛び付くのは当然ッスね。嘘糞仏陀には予見できないッスね。 ども。
まともな予見も予言もできない嘘糞偽仏陀が霊言霊示の嘘糞を己が露呈してるッスね。 ども。
嘘糞仏陀に脳味噌犯られて。ああ幸福の極地ッスね。 ども。 ども。

http://www.dab.hi-ho.ne.jp/h-ok/or/3-4.html
http://www.j-world.com/usr/sakura/other_religions/reiji.html
(これは IT167123123145145167 さんのメッセージ4299に対する返信です)


4304件目   なるほどね   投稿者:IT167123123145145167   2001年5月24日 午後12時51分

最近、週刊誌を読んでないのでそんなに話題になっているとは知らなかった。
僕は3本電車を乗り換えて通勤するけど、
先週はどの電車にも奇跡の法の中刷広告があったなぁ。
新宿の紀伊○屋の特選コーナーでは膨大な面積に100冊以上平積されているけど、本当に光が出ているので驚いてしまいました。
社会的信用って大事ですね。
(これは SuperLucky1977 さんのメッセージ4303に対する返信です)


4305件目   教育効果として   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年5月24日 午後 1時31分

仏典にあるのは教育効果、つまり
悪を犯させないための戒めとして
教えが存在すると思います。

それは当時に法律などが整備されておらず
、宗教が現代では法律が担当する部分まで
担当していたからです。

教えが象徴する意味を理解することが
大切です。

それを教条的捉えたら意味を間違えてしまうでしょう。

例えばヤギを生け贄にする坊さんの話があります。
あるヤギを生け贄にささげるために殺そうとした時、ヤギが涙を流しました。

坊さんは「オヤ?」と思いヤギに「殺されることが悲しいのか?」と聞くと「いいえ
、貴方が気の毒で。」と答えたそうです。
「何故?」と問うと「私は以前貴方と同じことをしてヤギになり500年の間こうして
殺され続け、今回、貴方に殺されることで
来世はやっとヤギから人間に生まれ変わることが可能です。しかし、貴方はこれから
500年間、ヤギとして私と同じ道を歩むことになるのです。それを思うと気の毒でなりません。」

ヤギの話を聞いた坊さんは、それ以後生け贄をささげる行為を止め、動物を大切にする人間となったそうです。

以上のような話があります。

ヤギと会話できるということも凄いですが
この会話が象徴する意味は当時の人にはよく解ったはずです。

それと同じような話が仏典にはあります。

地獄へ落ちれば1000年ぐらいそこで反省行をさせられることもあります。
それを教えているのですね。
しかし反省行をすれば地獄から天上界へ戻り、またそこから人間社会に生まれ変わり
魂修行が出来るのです。

貴方が掲げた例は、全く幸福の科学とは反対とはいえませんよ。

戒め方が厳しいということです。
(これは aogumyou さんのメッセージ4296に対する返信です)


4306件目   社会的信用って大事ですね。    投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年5月24日 午後 2時38分

>先週はどの電車にも奇跡の法の中吊広告があったなぁ。
>新宿の紀伊○屋の特選コーナーでは膨大な面積に100冊以上平積されている
>社会的信用って大事ですね。

電車の中吊広告を出すのには、鉄道会社の許可が必要ですね。
内容によっては、いくらお金を積んでも、許可が下りないものもあると聞いています。
また、書店での陳列に際しても、書店さん自体のイメージを悪くする様な書籍は、お客さんから良く目に付く様な場所には置けないでしょう。
どちらにしても、社会的信用がなければ成し得ないことですね。(^^)

どなたかがHP等のリンクを羅列されて居られる様ですが、HP作成や完全匿名掲示板への投稿に当たっては、誰の「審査」も受けないのですから、それが信用が置ける情報であるかどうかは、読者の良識にゆだねるしかありませんね。
私は、文面から「悪意」が感じられたり、いかにも「コレが実体だ!」といった様な情報は、一切信頼しないことにしていますけれども、みなさんは、どの様に判断されているのでしょう?(^^)
(これは IT167123123145145167 さんのメッセー W4304に対する返信です)


4307件目   おもしろいんですよ。(^^)   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年5月24日 午後 2時46分

Yahooさんに、「投稿者」に限定をかけての検索機能がありますね。
これで検索をかけて、同じ「投稿者」の投稿を連続読みしますと、その「投稿者」の人柄が見えて来ます。
その人が、「良き考え」を持っているのか、「悪しき考え」を持っているのかが見えて来るのです。
これ、やってみると、おもしろいんですよ。(^^)
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ4306に対する返信です)


4308件目   ありがとうございます。   投稿者:itinitiissyo(21歳/男性/other)   2001年5月24日 午後 5時14分

welcomeyamaさん、いつもレスをいただき、ありがとうございます。

「伝道論」熱烈公案研修により、自分自身の伝道に対する思いを、
改めて見つめ直したいと思っております。伝道する以前に、
まず自分がし チかりしなきゃいけないところが大きいと思うのですが。

私も、怠け心といつも格闘していて、これがなかなか
強敵なんですよ(笑)笑い事じゃないんですが、日光精舎にて、
八正道の研修を受けさせて頂いた時に、そういう自分の
魂の根っこをつかんでは来たのですが、それがつかんだだけで、
それを引っこ抜こうとしてないんです。私の怠け心が、
そうはさせてくれないんですね。だって、私の魂の根っこは、
怠け心、違う言葉で言うならば、自助努力が弱いんです。
だから、引っこ抜くための対象が、引っこ抜く時にとても
必要なものなので、なかなか進まないんですよ・・・
皆さんアドバイスをくださーい(;_;)
なーんて、ホントは、そんな他力本願では、できるものも
できなくなってしまいますね。でも、ポイントは教えて下さい(笑)
待ってますので。

一番必要なものは、やはり信仰、そして、情熱であろうと思います。
『奇跡の法』の第一章にもありますように、
「考え方しだいで、運命は逆転できる」
その通りですよね。思いの力が弱いと、所詮その程度の決意でしかなく、
本当に、真剣に決意し、思い、実 sしていけば、必ず
変るはずですよね。ましてや、私達には、天上界の、高級霊の
ご支援があるのですから。ご支援の受け皿ともなれるように、
努力精進していくことは、仏弟子にとって、とても
大きな修行、義務であると思います。それは、学生だからとか、
婦人だからとか、壮年だからとか、そういった、年代は、
関係ないと思います。誰であっても、何人たりとも、
魂の向上の為に、地上に生まれてきているのですから。
魂の向上は、即ち、他の人々を幸福にしていくということ。
自分の為だけに地上に生まれてくる人はいないんですよね。
人は、生きているだけで、価値がある。

先週、「奇跡体験アンビリーバボー」をご覧になった方はいるでしょうか?
もし、ビデオに撮っていたり、知り合いの方で、録画したという
方がいらっしゃったら、ぜひご覧になることをオススメいたします。
もしご希望がありましたら、私のつたない言葉で宜しければ、
レスさせて頂きます。人間の尊さ、生きる価値、生きる意味
というものを、改めて気付かせてくれました。
もし、ご覧になられた方がいらっしゃったら、レス待ってます!
(これは welcomeyama さんのメッセージ4294に対する返信です)


4309件目   続きです   投稿者:itinitiissyo(21歳/男性/other)   2001年5月24日 午後 5時36分

続きです。

すみません、全然質問に答えていないですね・・・

私は、名古屋の支部ではないのですが、私の支部は、徐々に、
学生が目覚めつつありますね。学生部には、年3回、学生部向けの研修が
あるんです。その研修に参加したほとんどの学生は、
だいたい目覚めちゃうんです。一番大きいのは、その人にとっての
信仰が、今までは、家族を通じての信仰だったのが、精舎研修を通じて、
仏との信仰が持てるようになると思うんです。私もそうでした。

やはり、学生部研修に参加してから、本当に変ったなぁと思います。
研修も、もちろんなのですが、何よりも、全国に、かけがえのない
法友ができて、とても励まされ、勇気づけられ、良い刺激をいただいています。
もしかしたら、将来、とんでもなく有名な人と、友達なのかも
しれないですし!関西の方に、総理大臣を目指す法友がいるのですが、
ただなりたい、とかそういうのではなく、しっかりと、目的、
ビジョンを持って、今も努力しているんですが、そういう、
素晴らしい方が本当に多いんです。少なくとも、私にとっては。

話を戻しますと、具体的な活動というのは、あんまりしてないですね。
大学生が少ないんですよ。中部って。中高生が多く、今は、
中高生のよき先輩を目指して、自分達を鍛えてますね。
ぜひ、今度の「伝道論」熱烈公案研修で、伝道できる自分、
というものをつかんでいきたいと思っています。
ただ、会員さんのお子さんをお誘いするだけじゃなくて。
学生部にだけ関わるのではなくて、学生部も、いずれは卒業するので、
卒業後、支部とも関わりが持てるようになるために、
支部重視の活動にはしていますよ。各支部に、行事などで集まってもらう
という感じですね。もうすぐ、総裁より、またご法話をいただけるのですが、
その時も、学生に多く参加して頂きたいと思っています。
支部長からも、若者には、期待しているというお言葉を
掛けて頂いていますので。その割りには、全然頑張り足りないんですけどね(^^;
一つ一つ、実践していきたいと思います。焦らず、じっくりと。

また、色々と、相談に乗って下さい。それでは!
(これは welcomeyama さんのメッセージ4294に対する返信です)


4310件目   ども   投稿者:SuperLucky1977(●歳/●)   2001年5月24日 午後 6時07分

電車の中吊広告も新宿の紀伊○屋書店も幸福の科学の攻撃した講談社の週刊誌もあるッスね。これも社会的信用ッスね。真面で言ってるッスかね?脳味噌疑うッスね。 ども。 ども。
(これは SuperLucky1977 さんのメッセージ4303に対する返信です)


4311件目   あ、赤木ではないです。(笑)   投稿者:Redwood_Tree_M   2001年5月24日 午後11時14分

Redwoodは、アメリカスギですね。
アメリカスギは、成長が早くて巨大な大木になると言われてます。

名前負けしてますが、凡夫さん、不肖の弟子さんは逆ですね。
まあ、それぞれの思いがあるのだと思います。


> ョ植物は、人間の思いによる世界とは一歩離れたところで魂修行をしていますね。

そうですね。動植物たちは人間のことなど知ったことではないかもしれません。
自然であるがままに生きているんだろうなあと思います。
でも、精一杯生きているのは感じますね。

>もし、「霊的レベルが上のものが下のものを教えるほうが自然」という考え方に至る宗教があるとし>たら、私とは水が合わないことでしょう。

秩序がありますので、基本的には上のものが下のものに教えますよね。
例えば、部下より上司のほうが、生徒より教師のほうが勉強しているのは当然だと思います。

大事なのは柔軟性ではないでしょうか。
自己限定したり頭が固くなって、「有」の状態にならないようにしたいものですね。

では、
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ4222に対する返信です)


4312件目   なるほど   投稿者:IT167123123145145167   2001年5月24日 午後11時48分

それだけ賢いのであれば、人の引用などせずに自分の意見を話したら?なにか社会正義をもってやっているのでしょ?
(これは SuperLucky1977 さんのメッセージ4310に対する返信です)


4313件目   ありがとうございます.   投稿者:welcomeyama   2001年5月24日 午後11時53分

申しわけないですが、「奇跡のアンビリーバボー」を見ていなかったです.
また、友達に借りて見ます.
すいません
また、書きます.
(これは itinitiissyo さんのメッセージ4309に対する返信です)


4314件目   当然   投稿者:aogumyou(男性/jp)   2001年5月25日 午前 1時03分

仏教には戒めの意味はあります。
しかし、動物に生まれるのは作り話で、実際は人間に生まれるというKKの教えは
本物の仏教にはありません。
KKの教えは仏教・仏典とは異なるものである、という事実は認識しておいてもらいたいものです。
その上で信じるというなら、これはもうどうしようもない事だが、
「KKの教えは仏教と一致している」という錯覚はおこさない方がいい。


「ヤギの話」ですが 貴方の書いた話は「ヤギを殺すと五百生の間ヤギになる」つまり、人間は動物(畜生界)に生まれる。という事を繰り返しているだけで、
その話が方便で「ヤギを殺してもヤギ(畜生)に生まれずに地獄で反省した後、人間に生まれる」という貴方(KK)の主張をなにも弁護していません。
むしろ、「人間は殺生により畜生に生まれる」という事を証明している様にしか思えません。


>地獄へ落ちれば1000年ぐらいそこで反省行をさせられることもあります。

これは、KK独自の教えで仏教とは違います。

「六道輪廻」というのをご存知ですか?
「六道」とは「天・人・修羅・畜生・餓鬼・地獄」で、
「畜生・餓鬼・地獄」を「三悪」とか「三途」とか言います。
「三途の川を渡る」とは、この「畜生・餓鬼・地獄」の三悪に生まれずにすむ。という事を意味します。

では、なぜ悪行の結果「畜生・餓鬼・地獄」の三悪に生まれるのか?
仏教では、その事も明確に説かれています。
「天」は「十善戒」
「人」は「五戒」
「修羅」は「下品の五常」(あるいは「諂曲」)
「餓鬼」は「貪」
「地獄」は「瞋」
「畜生」は「癡」

だから、人間であっても今生に「五戒」を破り、貪・瞋・癡に犯されれば、それぞれ「餓鬼・地獄・畜生」に生まれるのだという事が仏教では説かれています。

まとめますが、
KKでは「人間は人間に生まれる」と教えるが、本物の仏教では「六道輪廻」とその解脱を説く。つまり、人間は動物にも生まれる事があるという事です。

「細かい事にこだわる」とか思うかもしれませんが、これはORが仏教に無理解だという事の一例を挙げているわけで、予言の不的中を含めて ORが「偽仏陀」である事の証明の一つとして言っております。
(これは gamandesune さんのメッセージ4305に対する返信です)


4315件目   そうか、そうか、   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2001年5月25日 午前 1時17分

>地獄へ落ちれば1000年ぐらいそこで反省行をさせられることもあります。
それを教えているのですね

 なるほど、そうやって脅されているわけね。

 ははあ〜ん、やっと分かってきた
(これは gamandesune さんのメッセージ4305に対する返信です)


4316件目   社会的信用?   投稿者:UmaretsukiKuchiwarushi(12歳/女性/jp)   2001年5月25日 午前 2時31分

こないだはSuperLucky1977ちゃんの事「荒し」だなんて言ってごめんね。今度は君いいとこ突いてるよ。

電車の中吊広告出せるのが「社会的信用」なら、講談社にあんな酷い嫌がらせまでして抗議したヘアヌードの広告だって「社会的信用」になっちゃうよね。紀伊○屋書店に平積みされてる本だって、そりゃ信者一人で何冊も大量に買ってくれるんだったら平積みでも何でもしましょうって事なのにね。本屋としては誰が何冊買おうが儲かればいいんだもんね。

そんな無理な理屈でしか自分等の「社会的信用」の誇示が出来ない幸福の科学はホント情けないね。せっかく「人類救済運動」何年もやってるんだったらこうやって社会に貢献してきましたって具体的な例示せばそれがほんとの「社会的信用」になるのにね。だけど、それすらも出来ないんだよね。だってそれもお得意の信者集めの「方便」にしか過ぎな 「んだもんね。


4317件目   そうそう、ニシダ77は元気?   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2001年5月25日 午前 3時25分

 なんだか分からないヤツだったけど、
元気かなあ?

 ニシダ77は、キリスト教について、ほとんどデタラメの知識しか持ち合わせていなかったなあ。

 どうして、ああなっちゃったんだろう?

 元気かなあ?
(これは thankyoujesus さんのメッセージ4315に対する返信です)


4318件目   名前負けなら…   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年5月25日 午前 3時51分

>Redwoodは、アメリカスギですね。
>アメリカスギは、成長が早くて巨大な大木になると言われてます。

そうなんですか、勉強になりました。

>名前負けしてますが

名前負けなら、私の方が上ですよ。(^^;
我ながら、畏れ多いHNを使っている ネぁと感じています。(^^;;

>動植物たちは人間のことなど知ったことではないかもしれません。
>自然であるがままに生きているんだろうなあと思います。

これって、「無神論者」の生き方に似ているとは思えませんか?(^^;

>秩序がありますので、基本的には上のものが下のものに教えますよね。
>例えば、部下より上司のほうが、生徒より教師のほうが勉強しているのは当然だと思います。

そうですね。(^^)
「教師のほうが勉強している」ことの中に、「下の者から学ぶ」こともあるのでしょうね。

>大事なのは柔軟性ではないでしょうか。
>自己限定したり頭が固くなって、「有」の状態にならないようにしたいものですね。

はい。(^^)
(これは Redwood_Tree_M さんのメッセージ4311に対する返信です)


4319件目   熱意は伝わりますが・・・>SuperLuckyさん   投稿者:SOLNA_99   2001年5月25日 午前 4時24分

> おかしいのは嘘糞仏陀じゃなくて悟りの足りない己らしいッスね。
> 嘘糞仏陀の元、人生の黒帯取得らしいッスね。
> ママごとッスね。 修行を舐めてるッスね。 腹が痛いッスね。
> 嘘糞仏陀にてめえの人生舐められて喜んでりゃ世話ないッスね。 ども。 ども。

言葉は丁寧に使わなくてはなりません。
これでは、魔界内での内部抗争になってしまいます。

お互いに、自己を整えて頑張りましょう!

> >激しい中傷、嫌み、屁理屈に耐え忍びながら、心の平静を保ちつつ、
> >冷静な文章を書くことは、まぎれもなく苦行ですね。(爆笑)
>
> 人生一冊の問題集ッスね。凄過ぎる幸福の科学問題集ッスね。

これは、うまい事いいますね!(笑)
確かに、凄過ぎる問題集です。ワハハッ
(これは SuperLucky1977 さんのメッセージ4280に対する返信です)


4320件目   ギブアップでしょうか?>我慢さん   投稿者:SOLNA_99   2001年5月25日 午前 4時30分

Msg4129我慢さん
> また釈尊は二度と再び地上に生まれないと宣言されたのでしょうか?
>
> 私の記憶が確 ゥであればのそのような宣言は釈尊の言葉から発せられた
> とは思いません。
>
> ああ野狐禅の悲しさかな。

この我慢さんの質問に対して、私は仏典を引用して明白に否定しました。
そして、我慢さんの『記憶違い』を完全に証明さして頂きました。

野狐禅を撤回していただけますか?

> >魂の本体は、『生存の素因』を持つこと>によって肉体に宿る、
> >と言われています。
> >そして、釈迦が生存の素因を捨てたとい>う事は、魂の本体自身が
> >生存の素因を捨てた、という事にほかな>りません。
>
> >ですから、魂の本体の再生などは、あり>えないと考えられます
>
> 幸福の科学の会員の皆さんでしたらSOLNA99
> さんのご意見に「?」と思われると思います。

どなたでも良いですよ。書いてください!

それでは再度質問します。

釈迦の入滅を否定する根拠と、再臨を予言する箇所などを、
なるべく古い仏典などから示していただけますか?
(これは gamandesune さんのメッセージ4285に対する返信です)


4321件目   不誠実な対応ですね!(笑)>フェリンさん   投稿者:SOLNA_99   2001年5月25日 午前 4時40分

フェリンさんが、私に対して疑問を投げ掛けられたので、レスを付けさして
いただきました。それなのに、何という礼儀知らずな行為でしょうか。ハハッ

しかしながら、素性も知らない人に対して、いきなり襲い掛かるような、
獰猛な攻撃性よりは、礼儀知らずの方がはるかにましです。
良しとしましょう。

それでは、さようなら!
(これは quasi_feline さんのメッセージ4286に対する返信です)


4322件目   ども   投稿者:SuperLucky1977(●歳/●)   2001年5月25日 午前 5時39分

嘘糞仏陀の魔界に足引っ張られるッスね。それはそれでまた乙なものッスね。 ども。
上の者が下の者に学ぶという発想は教育の分野で早くから言われていたッスね。それらの先生方は仏教キリスト教それぞれ自分の宗教的価値観を持ちながら尊重し合ってやってるッスね。嘘糞仏陀が嘘糞霊言霊示デビューするずっと前から特に教師には知っている人が多いッスね。幸福の科学の嘘糞仏陀のオリジナルじゃないッスね。故・林竹二先生、灰谷健次郎さん達が有名どころッスね。きっとそういうことに無知な奴らが嘘糞仏陀に騙されて感激して伝道しまくって引くに引けない無知なる幸福の集団ッスね。嘘糞に目を閉じて前進するのが幸福の科学の修行ッスね。嘘糞仏陀も引くに引けない必死な収入源ッスね。著作物乱用の教えッスね。オリジナリティなど初めっから存在してないッスね。世間知らずで糞真面目。嘘糞仏陀に脳味噌犯られた哀れな集団ッスね。 ども。 ども。
(これは SOLNA_99 さんのメッセージ4319に対する返信です)


4323件目   ひさしぶりの突っ込みです   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年5月25日 午前 9時37分

気を悪くしないで下さいね。

>先週はどの電車にも奇跡の法の中刷広告があったなぁ。

中刷り広告なんてお金を出せばいくらでもはれますよ。 たいした事じゃないですよ。

>新宿の紀伊○屋の特選コーナーでは膨大な面積 ノ100冊以上平積されているけど

イタク商品ですよ。

社会的信用じゃ〜ないと思いますよ。
(これは IT167123123145145167 さんのメッセージ4304に対する返信です)


4324件目   あの   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年5月25日 午前10時39分

幸福の科学の教義を勉強されていない為の
ご発言と思います。

心の三毒を含めて心の傾向により、その赴く先については詳細に解説されています。

ご批判も幸福の科学を研究された上で
なさることも必要と思われますが・・・・・。
(これは aogumyou さんのメッセージ4314に対する返信です)


4325件目   そうやって   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年5月25日 午前10時45分

あおるのが貴方の生き方ですね。
なんか寂しい人生だね。

伝統仏教にも地獄観は存在していますね。
aogumyouさんの投稿された地獄観のほうがもっと怖いね。

やり直しが出来ない n獄観ですよ。

仏教は反省を教えています。
その反省は生きている時のみならず死後も
反省をすることが可能なのですね。

それがあるから地獄についても話せます。

その意味が理解できず脅かしとか言うのは
、それを言う本人の理解力の問題。
(これは thankyoujesus さんのメッセージ4315に対する返信です)


4326件目   何々?   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2001年5月25日 午後12時14分

>あおるのが貴方の生き方ですね。
なんか寂しい人生だね。

 ほほー、貴方と来たので貴公と返そう。

 貴公は私の人生を一言で「寂しい」と形容し、私の生き方が「あおる」ことであると表現しているが、ハズレです。
 あおると感じるのは貴公が、貴公がやられキャラである可能性もある。それはそれで個性を大切にしていかねばならない。貴公がそういうキャラならそれを尊重しよう。私はその人の人格まで云々言えるものではないからね。ただ、こんな言葉をかけてあげるよ。「ガンバレ!ガマンだ!最後までガマンだ。最後の最後までガマンだ!ガマンで終われ!」って。そうですよね。ガマンですよね。私には出来ないけど、貴公はHNからしても出来そうですね。すごいなあ。やられキャラはガマン強くなれるのか???ガマンですねさんがやられキャラであるかは知りませんが、その可能性は高いと思いますが、ご自身はどう思われますか?


>その意味が理解できず脅かしとか言うのは、それを言う本人の理解力の問題。

 私はそれがすべて脅しであるといっているのではないんだよ。そうではなく、自分を自分で脅してしまっている人がいるからね。だれとは言わないけど。


それにしても・・・
 ニシダ77は元気かなあ。あれも散々私に議論でボコボコにされたからなあ。
 もう出て来れないんだろう。ショボッ
(これは gamandesune さんのメッセージ4325に対する返信です)


4327件目   ども   投稿者:SuperLucky1977(●歳/●)   2001年5月25日 午後12時44分

幸福の科学の教義の出所を調べずに嘘糞仏陀を妄信している為のご発言かと思うッスね。これまでの R糞仏陀と幸福の科学の実態を研究された上で、受ける批判・非難を考えてみる必要があると思うッスね。  ども。 ども。
(これは gamandesune さんのメッセージ4324に対する返信です)


4328件目   おひさしぶりです。   投稿者:IT167123123145145167   2001年5月25日 午後 1時00分

福○法○と区別の出来ていない人が結構いましてね。この内容でもカルチャーショックを受ける方は多分いらっしゃいます。投稿された方は過小評価されているようだったので、差し当たりの無いことを書かせていただきました。
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ4323に対する返信です)


4329件目   ども   投稿者:SuperLucky1977(●歳/●)   2001年5月25日 午後 1時24分

自分トコの教祖様は違う!の一点張りッスね。福○法○と区別の出来ていない人が結構いるッスね。この内容でもカルチャーショックを受ける方は多いッスね。新興宗教の信者は周りの評価が見えないッスね。で、差し 魔スりの無いことを書かせていただいたッスね。  ども。 ども。
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ4323に対する返信です)


4330件目   幸福の科学にハマって家庭崩壊   投稿者:TensaiBakabonJa(21歳/jp)   2001年5月25日 午後 1時34分

転載馬鹿本じゃ。自分の家庭一つも幸せに出来ないで何が「幸福の科学」だ。何が「人類救済」だ。チャンチャラおかしいのだ。

http://216.218.192.139/test/read.cgi?bbs=psy&key=987497875&ls=100


569 名前:夢幻 投稿日:2001/05/25(金) 13:13
単刀直入に言うと僕の家は幸福の科学のせいで家庭崩壊しました。
僕は15歳高校1年なのですが、母親が幸福の科学の信者です。
毎日毎日、家事などもせずに「支部」とやらに行っています。
しかし、父のほうは幸福の科学が嫌いらしく、いつもそのことでケンカをしています。
もちろんぼくも大嫌いです。
我が家はあまり経済力がないので毎月一杯一杯でやっているのにもかかわらず
母親は意味の分からん本を買いあさり、お布施と称して5〜6万も払っています。
どうやら両親は離婚するらしいです。
僕も今通っている高校を辞めて定時制の高校に入学しなければならないようです。
もちろん授業料は自分でバイトをして払うようです。
とにかく今家は大変な状況です。
こんなになったのも幸福の科学のせい。
ぜってぇ潰してやります。
幸福の科学の信者の奴ら。
お前が信仰しているせいで周りの人間は皆不幸になるんだよ。
(これは TensaiBakabonJa さんのメッセージ4300に対する返信です)


4331件目   1989年第9回講演会(12月17日)   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年5月25日 午後 2時44分

>そうやってあおるのが貴方の生き方ですね。
>なんか寂しい人生だね。

私も「寂しい人生」を歩んでいた一人でありましたが、この御法話を聞いて目が覚めることが出来ました。
法に触れ、人生を新たに出来たことに、とても感謝して居ります。

1989年 謔X回講演会(12月17日)
「悟りの極致とは何か」より

今から何年か何十年か後には、
今、生きている者も、
すべて地上を去ることになるわけであるが、
地上を去ったその時に、
自らが何者であるかを知る手だては、
この地上における自ら自身の人生の姿そのものの
回顧(かいこ)にあるということである。
姿という言葉は十分ではない。
あなた方自身の思いの連鎖がそこに示されるのである。
スクリーンに、映像に、
外面だけではなく、
思いが、考えていたことが、
その人となりが出てくるのである。
写真に撮れば、どの人も外見は立派な身なりをしているが、
数十年の心の映像を映されたら、
どのようになるかわかるだろうか。
「それは自分ではない」と、あなた方は言うのである。
「そんなはずではない」と言うのである。
なぜならば、
間違った思いや、醜い思いを持って生きている人は、
その姿が、そういう姿として映るからである。
あなた方は、「これは違う」と言うであろう。
「自分に似ているが別人だ」と言うであろう。
いや、しかし、それがあなた自身であったのである。
あなた自身であることを突きとめたくば、
心のなかに去来しつづけてきたものを点検してみるがよい。
そうすれば、その映像があなた自身であったことを
否定はできないはずである。
自分自身の真なる姿がいかなるものであったかを
知らなかったという、その責任は、
己れ自身にあったということなのである。
それは他人にはない。
自分の姿を誤ったふうにとらえていたのは
己れ自身の目ではなかったか。
そういう見方をしないために、
「正しく見る」ということを教えられているのではないのか。
(これは gamandesune さんのメッセージ4325に対する返信です)


4332件目   ぼく自身の意見ですよ。   投稿者:ark4_99   2001年5月25日 午後 3時17分

 ぼくは何の宗教にも入っていません。個人的な意見なのです。
例えば、魂の成長をコンピューターに例えるならば・・・。
 大きく複雑なな演算をする時には、子機に演算を遣らせていますよね?
つまり、人と神様も同じような関係だとぼくは考えています。
一人ひとりが、神 lの分身で、神様そのものだと言えると思うのです。
誰でも平等に、人間とは本来の霊力を封印された存在なのです。
 そして、神様はその本来の性質を曲げられてしまっています。
人の心が物欲を満たす事に奔走し、優しさや思い遣りを失いつつある時。
親は、子供に嫌われぬよう甘やかし、結果子供は己が未熟である事を逆恨みして、
混沌とした愛情の無い荒んだ世界を造りあげて行く事に成るのです。
 一人ひとりが、昨日の自分に負けないように日々頑張って努力して、
明日の誰かの為に、利他的に道を切り開いて行く社会を作れるのならば、
きっと神様が力を取り戻し、奇蹟が復活する筈だとぼくは信じています。
(これは aogumyou さんのメッセージ4296に対する返信です)


4333件目   RE: ぼく自身の意見ですよ。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年5月25日 午後 3時32分

>そして、神様はその本来の性質を曲げ
>られてしまっています。

ark499さんのご意見の大部分は
面白いし、なるほどなと考えさせていたきま
した。

ただ上記の「>」印をつけた部分だけが
少し分かりません。

ここの部分をもう少し説明していただけますか?
宜しくお願いします。
(これは ark4_99 さんのメッセージ4332に対する返信です)


4334件目   ども   投稿者:SuperLucky1977(●歳/●)   2001年5月25日 午後 3時37分

どこの新興カルト宗教の教祖様も出版物や講演では良いコト言うッスね。じゃなきゃ内外に被害者・激しい批判・非難は起こらないッスね。嘘糞仏陀も自分の生活が掛かってりゃあ良い話もするッスね。そんなことを考える隙もない糞真面目で阿呆な甘ちゃん集団ッスね。 ども。 ども。

http://www.dab.hi-ho.ne.jp/h-ok/or/3-4.html
(これは SuperLucky1977 さんのメッセージ4329に対する返信です)


4335件目   勘違いしているのかな?   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年5月25日 午 ・3時49分

何がギブアップなのでしょうかね。
(^^;;

私の言いたい事が解らないようですね。
(^^;;;;

私は「二度と再び地上に生まれないというような宣言されたのでしょうか?」
と書きましたね。

残念ながらSOLNA99さんの示された解釈では「宣言」されたとは言いがたい解釈です。

宣言とは例えば「我は二度とこの地上世界に生まれることはない。」
ということです。

「生存の素因・・・」の解釈でもあくまでも小乗的解釈に留まっています。

また「母胎に・・・・」の話も「だろう」で終っています。これは「多分」ということでもあります。絶対とは言い切れていません。

主エル・カンターレは「二度と再び生まれ変わる事はない。但し魂の分身が2800年後に生まれ変わる。」と宣言されています。

釈尊が如何なる存在であられるのかを真に理解されていれば貴方のような解釈に陥ることはありません。

偉大なるアジアの光、そして人類の師である釈尊を小乗的修行者のように捉えているような解釈をするのは仏陀に対して失礼としか言いようがありません。

「知天狗」になって他者をあざ笑っている貴方。
何のために宗教を学ばれているのでしょうか?
知識が知恵になっていない典型がここにあります。
               合掌。
(これは SOLNA_99 さんのメッセージ4320に対する返信です)


4336件目   ども   投稿者:SuperLucky1977(●歳/●)   2001年5月25日 午後 3時50分

>そして、神様はその本来の性質を曲げられてしまっています。

つまり大川仏陀は性質のひん曲がった嘘糞仏陀であるっちゅうことッスね。そして仏陀もキリストもこの世に現れるときにはひん曲がって出現するっちゅう大川嘘糞仏陀の言い訳御説明に繋がる訳ッスね。多くの偉人たちの哲学をうまく利用しながら自己弁護上手な教祖様のタコ宗教ッスね。 ども。 ども。
(これは ark4_99 さんのメッセージ4332に対する返信です)


4337件目   ども   投稿者:SuperLucky1977(●歳/●)   2001年5月25日 午後 4時00分

糞真面目な甘ちゃん ェ我慢に我慢を重ねて盲信に陥ってどうしようもなくなると我慢ッスねじゃなくて傲慢ッスね。 ども。 ども。
(これは SuperLucky1977 さんのメッセージ4336に対する返信です)


4338件目   手間暇かかっていて読み難いです。   投稿者:ark4_99   2001年5月25日 午後 6時47分

 何が言いたいのか良く分かりませんが・・・。
>>そして、神様はその本来の性質を曲げられてしまっています。

 この部分に関してのご質問ですよね?
これはぼく個人の意見なので不満でも、あまり虐めないでくださいね。
人の魂は不滅です。ですから、神様もまた不滅なのです。
地球上から、人が一人も居なくなってしまっても消滅しないのです。
そしてそれは、誰もが例外無く神様とつながっているからなのです。
 でも、だからこそ人の心が歪めば神様の力にも影響するのです。
 友達とは本来、信頼を利益主義で多ければ良いと言う間違ったものでなくて、

 ・・・・ごめんなさい。患者さんが来てしまいました。
(これは SuperLucky1977 さんのメッ Zージ4336に対する返信です)


4339件目   ども   投稿者:SuperLucky1977(●歳/●)   2001年5月25日 午後 7時38分

アークさんは、特定の宗教団体に属しておられないッスね。ちゅうことは、自分や自分の信仰が絶対的な善であるという傲慢には陥り難いと思うッスよ。ところがオウムもそうですが、絶対的な生き神様や教義があると、傲慢に陥るッスね。オウムはサリン事件で大量殺人をやったッスが、幸福の科学も多くの被害者を出したッスね。大川隆法がホントに仏陀なら、仏陀だということを隠してると思うッスよ。それが方便だと思うッスよ。自分が大如来とかなんとか言っちゃって内部にも外部にも混乱を招いたッスね。もう引っ込みがつかないッスよ。ブレーキが利かないッスよ。それは、掲示板の幸福の科学の信者の発言に現れてるッスね。とにかく大川隆法はとんでもない大馬鹿ッスよ。 ども。
(これは ark4_99 さんのメッセージ4338に対する返信です)


4340件目   届きました?   投稿者:WW_R2(28歳/男性)   2001年5月25日 午後 9時51分

こんばんは,Dove_ZZZ さん。
先日,e-mail を差し上げましたが,届きました?
こちらでは確認できないので,ちょっと内容をかえたお返事をさせていただきます。

接点(共通点)をいくつか探していただいてありがとうございます。
環境が似ていても同じように感じる人ばかりではないでしょうから,
感じ方に共通するものがあるならば,波長が同通しやすいかもしれませんね。
波動に鈍感なことには私自身はそんなに気にしていないです。
さしあたり,背伸びせずやっていこうと思います。

> いろいろ考えるところはあるようですが、
なぁに、急いで結論を出す必要はありませんから、ご自分の立場で、ご自分の持ち場で、
納得いくまで がんばっておられたらよろしいかと思います。

はい。

>> Dear 不肖の弟子さん!
> このへんのWW_R2さんの発言には、
> とても親近感というか、ライバル心というか(笑)
> おちおちしていられないという危機感を勝手にいだいています。(冗談ですよ)

これはどうか深読みされませんように(笑)
もうすぐ6月ですか。時が経つのははやいですね。

> 自分のできることを、自分のできる範囲でやっていくことで、
> 主のお役に立てることにつながっていくんじゃないかなーって信じて、
> ゆっくりがんばっていこうと思っています。。。

私もそうしようと思います。
まあ,個性豊かで立派な会員さんがたくさんいらっしゃるので,安心しています。

> お互い、内容の充実した登山となりますよう、
> たくさんの学びを両手いっぱいに持ち帰ってこられるよう、がんばりましょうね!

もちろんです。
先日,所属している支部の青年で集まったときに,
9月頃に支部単位で琵琶湖正心館にいく計画があるんだ
と聞いたのでそれに便乗してみようかなと思っています。


Msg.4271@Yahoo!
>> WW_R2さんもちょっと触れておられましたが、
>> 今世における「信者歴」なんて、「学歴」や「年功序列」と一緒で、
>> たいした意味はありませんって。

あらら? これは私には記憶がないのですが〜。
最近,もの忘れが激しくて......(危険信号かな?)

必ずしも反対ではないのですが,
例えば「学歴」は,ある程度なかったら就くことのできない職業
というのは現実にありますが,特にそれが悪いことだとは思っていません。
まあ,それ以外には特に意味のないものとも思えますけれども。
無いものが欲しくなるのは「貪」ですかね。
(これは Dove_ZZZ さんのメッセージ4270に対する返信です)


4341件目   ガマンデスネさん   投稿者:WW_R2(28歳/男性)   2001年5月25日 午後 9時58分

こんばんは。

> ちょっと変わった人間のガマンデスネです。(^^)

想像上のことですので〜 (^_^;)。
インターネットは見た目で人を判断できないのが,長所なのか短所なのか......
ほとんど念いだけの世界になっているようにも思います。インスピレーションが豊富な方は,
急に何をされるかが理屈でわからない面があるのでいい意味で楽しめます(笑)

> ここをバトルしている場と御覧になる方もいるでしょうね。
でも切磋琢磨している場とも受け取れると思います。

想念と想念のぶつかりあいみたいな面があるな〜と思っていました。
競争は嫌いなので(競争してるけど),ときどき切磋琢磨することにして,
普段はまったり気分でいたいな〜と思います。人のことが言える立場ではありませんが,
ガマンデスネさんはこのままのペースでお願い申し上げます(笑)。
ほとんど悪口に近いと思われる投稿もあること自体はどうしようもありませんが,
多くの幸福の科学の会員の方や,立派な方がおられるように思うので嬉しく感じます。

> さて支部活動はもともと感謝のために存在しています。
仏から与えれた慈悲を自らのものとして
社会や家庭に貢献することが第一ですね。
また支部行事に参加して自分を磨き、ボラティア活動などを通じ
仏のお手伝いをさせていただくことで自然に仏から頂いた慈悲に感謝することが出来ます。

私の所属している支部では,しっかりした方がいるようなので助かっています。
昨年は,簡単なボランティア等をさせていただきました。
今年は特に何もしていませんが,無理せず行事に参加させていただこうと思っています。

以前に未来館へ行ったときに作務も経 アさせていただきましたが,
雲水でもされている方でしょうか,ハッとするほど心が澄んでいるような感じを
受ける人がいて(全員とは言いませんよ(笑))かなり印象に残っています。
子猫もかわいらしくて癒された気持ちになりますが,人を見るだけで癒された経験はあります。
自分がそうなろうとは思いませんが,そういう方を見ることができて嬉しく思います。
ただ,私自身の研修はいまいちでした(爆)。

> その主の如何にお応えしていくかは貴方自身の判断と行動に任されているのですから、
あまりご自分を責める方向では考えないほうが宜しいかと思います。
あえて言わせていただくとしたら自己目標を立てて今までのワンパターンを捨てて新しい動きをしてみることも良いのではと思います。
きっと何か新しい発見をされるはずです。

新しい動き,新しい発見。
さしあたり,その言葉を聞くだけで明るくなりました(笑)。
とりあえず,寝不足には注意します。
(これは gamandesune さんのメッセージ4273に対する返信です)


4342件 レ   小心者なのです。   投稿者:ark4_99   2001年5月25日 午後11時42分

 ご心配には及びません。すっごく小心者なのですからね。
僅かなの霊力でさえも、その責任感に押し潰されて喘いでいるのですから・・・。
例えば、ぼくが怠けていたせいで、助からなかった命が有ったなら大変です。
実際日常血の小便を出す程、誰かを救い続けてても心の安息は得られませんでした。
どんなに辛くとも、走り続けなければ、絶対に後悔すると思っていました。
 そんなぼくを愛してくれる人ができた時少しだけ自分の為に生きようかなって
思えるようになったのですが、なぜか今の方がずっと大きな霊力が使えるのです。
以前は、バケツで撒いたような血便(汚くてごめんなさい)が出ていたのに、
大きな霊力が使える今の方がずっと身体も楽に成りました。
多分ぼくは一人で悩み、苦しみ続ける未来に絶望していたのかも知れません。
生きる事を拒否していたけど、死ぬ訳にはいかないから嫌々生きていたのです。
 ぼくの今の望みは、神様の奇蹟を復活させる事なのです。
人が一人ひとりが、物欲や肉欲や甘えよりも信頼と愛情と厳しさを 謔阮゜す時に、
神様はきっとその偉大な力を取り戻すのだとぼくは信じているのです。
(これは SuperLucky1977 さんのメッセージ4339に対する返信です)


4343件目   そうだったんですか   投稿者:itinitiissyo(21歳/男性/other)   2001年5月26日 午前 0時30分

とても愛に溢れる方なんですね!とても素晴らしいと思います。
って、こんなことを、私が言うことでもないかもしれないですが。

arkさんの霊力というのは、そういうものなんですか?
私は、あまり霊感であるとか、霊力、というものには、
疎いので、わからないんです。教えていただけたら幸いです(^^)

私の意見ですが、本当に自分のことを愛している人でないと、
人を愛することって、出来ないんじゃないかなと思うんです。
自分がなければ、愛を与えることはできないし、逆に、
愛を与えられる人が、与えられたときに、自分に愛を与えることで
その相手が苦しんでいたら、あんまり嬉しくないように思うんです。
逆に申し訳なくて、心配させてしまったりしてしま 、とか。

自分を愛するというのも、ただの欲望ではなく、客観的に、
言わば、仏神のしてんから自分を見ることができれば、
自分だけを愛するのではなく、また他人だけを愛するのではなく、
両者のためになること、即ち、利自即利他の行為が理想だなと思います。
全然実践できていないですけどね(^^;

>ぼくの今の望みは、神様の奇蹟を復活させる事なのです。
人が一人ひとりが、物欲や肉欲や甘えよりも信頼と愛情と厳しさを取り戻す時に、
神様はきっとその偉大な力を取り戻すのだとぼくは信じているのです。

全く同じ思想ではないでしょうけど、私もお手伝いじゃないですけど、
そういう風に生きるべきと思いますので、神様から信頼を受けるような
生活をしていきたいと思います。
神様の奇跡を引き起こすきっかけは、私たち人間に関わっていると思います。
(これは ark4_99 さんのメッセージ4342に対する返信です)


4344件目   ども   投稿者:SuperLucky1977(●歳/●)   2001年5月26日 午前 2時09分

俺には霊力も何もないッス。でもアークさんの言われることは解るような気がするッス。ただ、救う側の気持ちが本物かだと思うッスよ。もし大川隆法が本物なら、アークさんのような小さくて地道な活動が自然に広がる方法を取ったと思うッスね。過去の偉人達はみんなそんな道を通ったッスよ。見え見えの嘘糞パフォーマンスでボロを出したッスね。 ども。
(これは ark4_99 さんのメッセージ4342に対する返信です)


4345件目   会員さんへ   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年5月26日 午前 2時52分

ココに参加されているか会員さんへご連絡したいことがあります。

インターネットを通じていろいろと話しをできる機会が増えてきたように思います。

最近では不肖の弟子さんやボンフさんとも
会話しています。
他にもかなりおられます。

そこで、ご興味のある会員さんがおられましたら五反田地区のガマンデスネまで
所属支部から連絡先のFAXをいただけますか?
会員番号・メールアドレスなどをご記入いただき支部よりFAX下さい。

チームワークということも大切ですのでね。
また地域を超えた交流が出来ます。

皆さんご検討をお願いします。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


4346件目   ひどい   投稿者:MANAMI_MI   2001年5月27日 午前 2時03分

お母様が幸福の科学の会員で、家事もしないで
毎日、支部に行かれているという話ですが、
これは、お母様が間違っています。

幸福の科学は、活動を最優先にし、
その為には家庭を犠牲にしていいし、
大事な息子が進学出来なくてもいいなどと、
そんな団体では、ありません!!

自分のまわりの人間を幸福に出来なくて、何が活動なんでしょうか?

お家の実情を支部の人に言えば、お母様に注意がいったと思います。

もし、支部に行って、家に金銭に余裕がないのに、
お母様がお布施をされて、進学とか、家が困った状態になっている
と話をしても、支部がきちんとした応対をしなかったのなら
それは、対応した人間が間違っています。

幸福の科学の本部( セと思うのですが)に
お電話か何かでお話されたほうが、いーです。

料理のレシピ通り作っても、人によって味が違うように、
幸福の科学も、支部レベル、会員レベルになってくると
まだまだ、まだまだ、未熟な部分は多いと思います。

”自分の家庭一つも幸せに出来ないで何が「幸福の科学」だ。”
これは、本当に耳が痛いです。

自分も幸福になって、そして今度は、まわりの人を幸福にしていって、
それが自分の幸福になっていくのが、幸福の科学です。
だからこそ、伝道していくことが一番大事で、ユートピア建設になっていくのに、
そうじゃないなら、「幸福の科学」じゃないです。
(これは TensaiBakabonJa さんのメッセージ4330に対する返信です)


4347件目   そうですか。それでは   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2001年5月27日 午前 3時02分

>自分のまわりの人間を幸福に出来なくて、何が活動なんでしょうか?

 そんなこといったら、自分で自分の首をしめるようなことになりません?
(これは MANAMI_MI さんのメッセージ4346に対する返信です)


4348件目   言いたい事は分からないでもない   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2001年5月27日 午後11時26分

>料理のレシピ通り作っても、人によって味が違うように、幸福の科学も、支部レベル、会員レベルになってくるとまだまだ、まだまだ、未熟な部分は多いと思います。

 いいや、君たちが全体的に甘いというのは統一した味です。
(これは MANAMI_MI さんのメッセージ4346に対する返信です)


4349件目   がまんさんへ   投稿者:welcomeyama   2001年5月27日 午後11時39分

がまんさんへ
いつも、読まさして頂いています.
ありがとうございます

ところで、今日、支部でfaxしてほしいと頼んだら、本名もわからないし、しかも私用ですので、断られてしまいました.こんな場合どうすればよいのですか
教えて下さい.よろしくお願いします.
(これは gamandesune さんのメッセージ4345に対する返信です)


4350件目   welcomeyamaさん、既婚で恋人を探すとは   投稿者:tosatigann   2001年5月28日 午前 1時54分

プロフィールで、既婚なのに、恋人を探していると、ありますが
これは、一体どういう意味なのでしょうか?
さしさわりがないのなら、教えて頂けませんでしょうか?
どうか宜しくお願い致します
(これは welcomeyama さんのメッセージ4349に対する返信です)


戻る HOME 次へ