Yahoo! 幸福の科学の教えについて<2> 4351-4400

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4351件目   おめでとう!!   投稿者:TensaiBakabonJa(21歳/jp)   2001年5月28日 午前 3時02分

転載馬鹿本じゃ。本当の「幸福」とは新興宗教の信者になって自己満足に浸っていることではないのだ。家庭から始まるまわりの人々を幸せにする事なのだ。それが「地球」という家庭を幸せにする事に繋がっていくのだ。

http://216.218.192.139/test/read.cgi?bbs=psy&key=987852259&ls=50


507 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2001/05/27(日) 22:20
脱会してから数年目、今日すべての本・テープ・グッズ類をきれいさっぱり処分しました。
心身はもとより部屋のなかもすっきりさわやかになりました。
夫と機嫌良く乾杯をして、今までの幸福の科学人生を語り合いましたが「霊的人生観」等は
学べてよかったけれど、同時に吹き込まれた「危機の時代」「地獄論」に付随する「もう時間がない!」
って煽りに、まんまと乗せられたんだねぇ・・・と、ふたりでしみじみ反省しました。
幼かった子供たちにもずいぶんつらい思いをさせたのですが、親の愚かさと浅はかさを見越していたのか、
今のところ順調にまっすぐ成長してくれていて、逆に子供たちに見守られていたのかも・・ねと、
感謝と反省を新たにしました。私たちが本当にやめたことを知って、にっこりと笑いながら「よかったね」と
ひとこと言ってくれたうれしそうな長男の表情に、なんともいえず・・ジーンときました。
明日からは何ものにも縛られず、でも自分たちで納得のできるよりよい人生と家庭をつくって
いこうね・・って、夫と約束しあいました。
幸福の科学よ、さようなら!ほんとうは、ありがとう!って言えればいいのかもしれないけど、
やっぱり言えない。そのかわり、早くほんとうのことを言ってみんなを解放してあげて、みんなは
早く気付いて、と、言いたいです。でも、いろいろ教えてくださったみなさんにはとても感謝しています。
ありがとうございました。

510 名前:悩める会員 投稿日:2001/05/28(月) 00:26
>>507

幸福の科学の全ての光の武器を処分された事は残念に思いますが、まずはすばらしい
家庭ユートピアを築かれる事を望みます。がんばって下さい。


511 名前:悩める会員 投稿日:2001/05/28(月) 00:56
坊ちゃんさん、私御法話を見てきました。支部より重大発表があり、その中の1つだけ
納得いかないものがありました。いずれみなさんにもわかる事なので、言います。
いままでは三帰が16歳からできるはずでしたが、未来ある子供を悪の波動より守る
為に6歳から出来るようになりました。それは許せるのですが、次に0歳からエンゼル三帰
というものが出来るようになった、という内容です。今まで親に支部へ連れられてきた子供達、
16歳になって自分の意思で幸福の科学に三帰するかと言う内容が、0歳では自分の意思ではなく
親の意思で三帰してしまうと言うことです。悪の波動から守る、それはいいことですが、
三帰するかどうかは自分の意思が大切だと思います。生まれながらにして三帰していると
言う事は創価学会と同じではと、またまた疑問を感じ悩んでおります。
(これは TensaiBakabonJa さんのメッセージ4330に対する返信です)


4352件目   入滅の否定の根拠は?>我慢さん   投稿者:SOLNA_99   2001年5月28日 午前 5時03分

『入滅の否定』の根拠も示さずに、経文の言葉尻を捕らえる作戦ですか?(笑)

> また「母胎に・・・・」の話も「だろう」で終っています。
> これは「多分」ということでもあります。絶対とは言い切れていません。

 『もはや母胎に入ることはないであろう!』

これは、釈迦の生前の言葉ですが、
まさに釈迦自身の『予言』であるとも言えます。
この釈迦の予言の成就を、疑うのでしょうか???

> 「生存の素因・・・」の解釈でもあくまでも小乗的解釈に留まっています。

小乗仏教は大乗仏教より、はるかに釈迦の説に近いですよ。
そしてその教典に、そのまま書いてあります。

> 主エル・カンターレは「二度と再び生まれ変わる事はない。但し魂の分身が
> 2800年後に生まれ変わる。」と宣言されています。

仏典から引用しなければ、意味が りません。
それに何回も言うようですが、未来仏は、弥勒菩薩(みろくぼさつ)です。

> 釈尊が如何なる存在であられるのかを真に理解されていれば貴方のような
> 解釈に陥ることはありません。

非常に勘違いされているようです!
原始・小乗・大乗仏教において、釈迦の入滅を否定する見解などは、
聞いた事がありません。私の解釈は、仏教界全体の一般的解釈です。

そして、『仏陀の再誕』、まさにこれこそが、異常なのです!

> 「知天狗」になって他者をあざ笑っている貴方。
> 何のために宗教を学ばれているのでしょうか?
> 知識が知恵になっていない典型がここにあります。

仏教を知らないこと、すなわち『愚癡』は、
まぎれもなく煩悩です。
(これは gamandesune さんのメッセージ4335に対する返信です)


4353件目   それは野暮な支部ですね   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年5月28日 午後 3時27分

その支部は野暮天な支部ですね。
(^^;;

活動の一環ですから単な 骼・pではありません。

逆に私の方からそちらの支部へFAXしましょうか?

地区名あるいは支部名でも教えていただければ、こちらからその支部へFAXしますね。

私の所属する支部では大歓迎ですよ。
会員同士の相互交流が深まり,三学もさらに進みます。

私の支部では受け入れ態勢を作っていただいていますよ。

ガマンデスネで支部からFAXいただければ私に確実に届きますからね。

会員同士が連携を深めればより活動は盛り上がるのですからね。
(これは welcomeyama さんのメッセージ4349に対する返信です)


4354件目   それでは   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年5月28日 午後 3時41分

「無我」というものを仏教界はいかに捉えているのでしょうか?
その多くは間違った解釈が主流となっていると思いますよ。

また小乗も大乗も仏教の流れであります。
釈尊自体が貴方のように教義を間違えて
解釈する人々が増えてきたので
再誕されることにもなったのですね。

状況が変われば釈尊というかた ヘ臨機応変に姿を変えられるのですよ。

それが一般人では転生輪廻からは逃れられないとしても釈尊はご自分のご意志で
現れることも可能です。

予言の成就とは貴方が勝手に決めていることです。

こういうのを「憧れ」ともいえるかもしれません。

貴方なりの理想像を構築しているようですね。

しかし、かくあるべしと思い込むことは紛れ間無く「邪見」にもつながり執着ともなるでしょうね。

何時の時代もこのように「過去」に囚われすぎてしまう人もいますね。

イエスの時もそうです。

それは現代でも同じです。

大川総裁が如何なる存在であるかは
学び行じてみれば分かることなのです。

偽物か本物かは、その法を知ることで
分かります。

それをしないでとやかく言われても
仏陀再誕の事実を魂で確認している我々にはあまり意味がありませんね。


仏の教えとは生きているのです。魂が宿っているのです。

それを貴方も経験されると良いでしょう。


     仏陀は再誕せり!!!

これは奇跡でもあると同時に事実であります。

比丘、比丘尼であったなら,その懐かしい師の言葉に必ずや魂が共鳴することでしょう。
(これは SOLNA_99 さんのメッセージ4352に対する返信です)


4355件目   こんにちわ   投稿者:tinosio   2001年5月28日 午後 5時17分

 お初です。地の塩といいます。

>0歳では自分の意思ではなく親の意思で三帰してしまうと言うことです。悪の波動から守る、それはいいことですが、三帰するかどうかは自分の意思が大切だと思います。生まれながらにして三帰しているということは創価学会と同じではと、またまた疑問を感じ悩んでおります。>

キリスト教でも0歳に対して洗礼を行いますよ。だから別に問題ではないです。
(これは TensaiBakabonJa さんのメッセージ4351に対する返信です)


4356件目   奥の奥なるぅ〜 (welcomeyamaさんへ)   投稿者:Dove_ZZZ(29歳/男性/東北地方)   2001年5月28日 午後 9時24分

> 「奇跡のメカリズム」の御法話を拝聴させていただいたときに、今までの「本当の自分」という認識より、奥なる部分を感じました.

「本当の自分のさらに奥の部分」と言われると、
つい、「心のぉ〜奥のぉ〜奥なるぅ〜」というのを連想してしまいますねぇ。。。

あーいやいや、何にしても、楽しみでしょうがない(笑)


> Doveさんも拝聴されるそうですので、すごく神秘的な話ですので、感謝の心で持って拝聴されるとさらに内容が深まると思います.

承知しましたー! 準備期間中、心したいと思います。
ありがとうございましたぁ。
(これは welcomeyama さんのメッセージ4295に対する返信です)


4357件目   未来への翼、招来 (itinitiissyoさんへ)   投稿者:Dove_ZZZ(29歳/男性/東北地方)   2001年5月28日 午後 9時25分

> あ〜、Doveさん口調だぁ!当たり前ですが・・・
> なんか、Doveさんの口調は、共感がもてます(^^)

そ、それは危険な症状です。
早く解毒しないとたいへんなことになりますよ(笑)
ガマンさんと対話することでその毒を中和 オてもらって、
一日も早く、真っ当な信仰者に戻ってくださいね。


> 学生は世界の宝、その通りですね。十年、二十年後、世界を支えているのは、
> 我々青春期の人材ですよね。学生だけじゃなくて、Doveさんもですよ!
> あ、わかってますよね・・・

ところがところがっ、、、
うちの支部の若い人たちは、その自覚のない人たちがたくさんいて、
それこそ百才会の人たちのほうが、活気があって元気があるんですよね。。。

でも、昨年末の「全国青年・青年女性の集い」に参加させていただいたとき、
その現状の打開のための鮮明なビジョンをいただくことができたので、
それから現在まで、輝く未来へ向けての詰将棋を続けているところです。

キーワードは、「魅力を放て」 ・・・ うふ。(謎)

支部での「ヘルメス大祭」も大成功に終わりましたし、
いよいよ「御生誕祭」ですね。 楽しむぞー!


> あ、家庭ユートピアについて教えていただけたらと思います(^^)

うちのモットー → 「毎日が夫婦漫才」(笑)
(これは itinitiissyo さんのメッセージ4274に対する返信です)


4358件目   ごめんなさいだらけ (WW_R2さんへ)   投稿者:Dove_ZZZ(29歳/男性/東北地方)   2001年5月28日 午後 9時25分

> こんばんは,Dove_ZZZ さん。
> 先日,e-mail を差し上げましたが,届きました?
> こちらでは確認できないので,ちょっと内容をかえたお返事をさせていただきます。

ごめんなさひぃー。
今晩にはお返事いたしますので、ご心配をおかけして申し訳ございません。。。


> >> Dear 不肖の弟子さん!
> > このへんのWW_R2さんの発言には、
> > とても親近感というか、ライバル心というか(笑)
> > おちおちしていられないという危機感を勝手にいだいています。(冗談ですよ)

> これはどうか深読みされませんように(笑)
> もうすぐ6月ですか。時が経つのははやいですね。

そこまであからさまに話題を変えようとすると、
さらに突っ込みをいれてみたくもなるのですが、、、
・・・まあ、やめましょうね。。。

既婚者のわたしとしても、深読みされると困りますし(笑)


> >> WW_R2さんもちょっと触れておられましたが、
> >> 今世における「信者歴」なんて、「学歴」や「年功序列」と一緒で、
> >> たいした意味はありませんって。

> あらら? これは私には記憶がないのですが〜。
> 最近,もの忘れが激しくて......(危険信号かな?)

ごめんなさい。 わたしの完全な勘違いでした。
何をどう間違ったのかは、ややこしいのでメールで触れることにしますね。


> 必ずしも反対ではないのですが,
> 例えば「学歴」は,ある程度なかったら就くことのできない職業
> というのは現実にありますが,特にそれが悪いことだとは思っていません。
> まあ,それ以外には特に意味のないものとも思えますけれども。
> 無いものが欲しくなるのは「貪」ですかね。

誤解を招くような表現をとってしまって申し訳ございません。
学生さんたちもおられる場所で、「学歴なんて無意味」ってのは
ちょっと不適切な表現だったかもしれません。

ようは「大事なのは中身」ってことが言いたかったのです。
「どの学校を出たか」ではなくて、
「あなたはそこで何を学び、血肉としたか」にこそ意味がありますよね。

決して、「学校なんて行ったって意味ねぇよ〜」なんて言ってるわけではありません。

別の例で説明しますと、精舎研修に参加したような場合でも、
「○○研修に参加した」という事実よりも、「そこで何を掴んできたか」こそが大事ですよね。

そういう意味で、
「わたしは、悟りの道において、不肖の弟子さんより先輩なんてことないですよ」
「これまでのお話をうかがっていて、不肖の弟子さんのほうが、より真実を掴んでおられると思います」
「理知的にそこまで真実を掴むことができるなんて、本当に憧れてしまいます」
と、こういうことが言いたかったわけです。。。

ご理解いただけましたでしょうか。。。
(これは WW_R2 さんのメッセージ4340に対する返信です)


4359件目   如来の四法印 (ガマンさんへ)   投稿者:Dove_ZZZ(29歳/男性/東北地方)   2001年5月28日 午後 9時26分

ガマンさん、いつもご苦労さまです。

SOLNA99さんといい、aogumyouさんといい、、、
当会の教義を勝手に曲げて理解しておいて、
その勘違い状態のままで批判をしてくるわけですから、
なかなか一筋縄ではいかないですねぇ。。。

で、返事がこないとすぐに「論破した」気になるのですから、これまたたいへんです。


> 幸福の科学の会員の皆さんでしたらSOLNA99
> さんのご意見に「?」と思われると思います。

ほんとうにそのとおりです。
本人たちは、矛盾点を指摘することで信者の目を覚ましたいという気でいるようですが、
「それ、ぜんぜん矛盾してねーよ」
「何も理解できてねぇから、矛盾に見えちゃってるだけじゃん」ってことですよねぇ。
信者がいくら読んだところで、まったく効果ゼロです。

もし、ROMの信者さん方に感じることがあるとすれば、
「これで理解した気でいるんだから恥ずかしいなぁ。自分なら絶対言えないなぁ」
というところでしょうか。


まあ、、、こんなこと言ってると、どこかからまた
「みなさんのおかげで脱会の決心がつきましたー」な〜んて
サクラの書き込みがあるかもしれませんが。。。


> 簡単にいえば「執着しないといいながら執着している矛盾を抱えている」のですね。

> 釈尊のレベルは人間の規定しているような執着には囚われていませんから、このようなSOLNA99さんが陥るような解釈になるのかもしれません。

でも、、、仕方がないことなのかもしれませんよね。。。

2600年の歴史のなかでは、
この落とし穴にみごとにはまってしまった人たちが後をたたなかったわけですから。。。

もしかすると、過去世でのわたし自身もそうだったのかもしれないと思うと、
なかなか人ごとではいられないものがあります。


> 地上に生まれてくる目的を正しく理解できれば、このような考え方に囚われることはなくなりますね。
> 地上世界が教育の場であることが理解されていないのでこのような考え方を肯定されるように思います。

> さらに言えばこの地上も神仏が作られた世界なのですね。その意味を理解されていない発言は残念ですね。

> まさに修行者が陥る典型でありますね。

> 極端にいえば釈尊を自分たちと同じ立場で
> 捉えているのですね。
> (まさに小乗的解釈です。)

> 釈尊がもたれている「清い執着」を理解されていないのではと疑ってしまいます。

> それは「下化衆生」でありますね。

また、三法印の次にくる4つ目の法門にも、深く関わってくることですよね。
「なぜ悟りをひらかれた釈尊が、あえて人里との関わりのなかに生涯を置かれたか」ですよね〜。
(これは gamandesune さんのメッセージ4335に対する返信です)


4360件目   OKです   投稿者:WW_R2(28歳/男性)   2001年5月29日 午前 0時00分

こんばんは,ガマンデスネさん。

> ココに参加されているか会員さんへご連絡したいことがあります。
(中略)
そこで、ご興味のある会員さんがおられましたら五反田地区のガマンデスネまで
所属支部から連絡先のFAXをいただけますか?
会員番号・メールアドレスなどをご記入いただき支部よりFAX下さい。


次に,支部に行ったときに試みたいと思います。

先日,支部長にインターネットについて尋ね トみました。
インターネットそのものを否定してはいないとは言っていました。
ただ,あまりインターネットには関心がない方であるためでしょうか,
残念ながら五反田のガマンデスネさんのことは知らないと言っていました......
(お気を悪くされなければいいのですが)。

理解のある方がいるはずなので,失礼ながらも welcomeyama さん (Msg.4349) のような
ケースにはならないだろうとは思っています(希望的観測なので,やっぱ甘いかな〜)。
(そういえばみんな「甘い」というご指摘がありましたね(笑))
五反田地区へのFAX番号はわからないかもしれないのですが,
「五反田支部」でいいですか?

早くても次の土曜日か日曜日になりますが,
どうぞよろしくお願い申し上げます。




蛇足ながら......

もし万が一「私用になるので駄目です」と言われたとしても,
「協力して伝道するのに FAX が必要なんです」とでも言っておけばうまくいくだろうと思います。> welcomeyama さん
「伝道する」という言葉に非常に弱いだろうと思います(苦笑)。
(悪知恵になるかもしれませんが,ある意味で方便です!(爆))
(これは gamandesune さんのメッセージ4345に対する返信です)


4361件目   ごめんなさい   投稿者:WW_R2(28歳/男性)   2001年5月29日 午前 0時03分

こんばんは,Dove_ZZZ さん。
メールの方はお急ぎにならなくていいですよ〜。
返信,どうもありがとうございます。

こちらは,いきなり『奇跡のメカニズム』を拝聴できるのが来月になりそうです。
なんか少人数でまとまって行こうという計画が突然近くで発生したみたいで,
巻き添えで勧誘されちゃいました(笑)。


> そこまであからさまに話題を変えようとすると、
さらに突っ込みをいれてみたくもなるのですが、、、
・・・まあ、やめましょうね。。。

ヤブ蛇でした(笑)。

> 既婚者のわたしとしても、深読みされると困りますし(笑)

welcomeyama さんからもそのうち出てきそうなセリフですね(ちょっと皮肉かな。許してね。)

> ご理解いただけましたでしょうか。。。

これは話のいきさつを知らずに横から マなチャチャを入れてしまったようです。
どうもすみません。
(これは Dove_ZZZ さんのメッセージ4358に対する返信です)


4362件目   色々   投稿者:MANAMI_MI   2001年5月29日 午前 0時20分

> そんなこといったら、自分で自分の首をしめるようなことになりません?

なりません。

> いいや、君たちが全体的に甘いというのは統一した味です。

法の解釈が違ったりするので、
同じお話を聴いても、同じ本を読んでも、
真理の実践は、人さまざまです。

「全体的に甘い」ですか…。どうでしょう。

甘いと言えば、仏道修行者としての自覚、法の学びや実践など、
確かに私は甘いです。
それに、「他に優しく、己に厳しくあれ」じゃなくて、
「己に甘く、他に厳しい」ほうが、多いかもしれません。
他の方々にも、時々、そう感じるときがあります。

まっすぐに真理を深く行じていらっしゃる方々は、
爽やかで、すがすがしくて、清らかで、理性的で、愛にあふれています。
お会いしたときに、ものす イく、あたたかく
柔らかい感じがする方もいらっしゃいます。
そうした方々は、やはり、自分に厳しいです。

それに、「幸福の科学」自体が、厳しいところです。
ノルマとか、お布施が厳しいという事では、ありません。

当初、入会試験をしていましたし、先生は、
「生半可な気持ちで入ってほしくない。
この道は実に、厳しいもので、いったんこの道に入ったなら
急傾斜の坂道を引き返すことは難しくなる」とおっしゃっています。
これは、三帰された方なら、一度は実感された事があると思います。
(これは thankyoujesus さんのメッセージ4348に対する返信です)


4363件目   がまんさんへ   投稿者:welcomeyama   2001年5月29日 午前 1時03分

私の支部は、大阪の布施支部ですが、
この場にいる会員さんの中に私の友達がいます.ここでは、正体を伏せさしていただきますが、会員同士のメールなどの場合は、別に隠す必要はないと思っています.
つきまして、その友達を通じて私の情報を伝えてもよろしいでしょうか.

私 ゥ身、この掲示板を通じていろんなことを学ばしていただきますが、
がまんさんの言っているとおり、
この場以外の所で、メールとか話をしてみたいです.これも、この場に集ってきている会員は、仏から与えて頂いた法友であり、支部も違えば、年齢も違うし、ただここに投稿しているだけで、互いに切磋琢磨していることはすばらしいことだと思います.
もっと、交流ができればと思っています
(これは gamandesune さんのメッセージ4353に対する返信です)


4364件目   すいません   投稿者:welcomeyama   2001年5月29日 午前 1時06分

すいません
プロフィールを間違えて表示してしまいました.
私は未婚です
申しわけありませんでした
(これは tosatigann さんのメッセージ4350に対する返信です)


4365件目   布施支部ですね   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年5月29日 午前10時32分

了解しました。
会員同士が地域を超えて連帯できれば
情報が錯綜することもなくなるでしょう。

伝言ゲームのように情報が一人歩きすることもあります。

この場も大切ですし、また純粋に会員同士で話すことも有意義であることは
研修などでの法談で皆さんご経験済みであると思います。

光は交わればより強くなります。

よろしくお願いします。
(これは welcomeyama さんのメッセージ4363に対する返信です)


4366件目   そこの支部長さん   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年5月29日 午前10時38分

勉強不足ですね。(^^++

五反田地区といえば泣く子も黙る
怖い支部に一地区です。
活動に熱心なご婦人がわんさかとおられます。

また昨年は全国ユートピア地区1位でした。

それぐらい知っていてほしいですね。(^^;;

そのことをお伝えすれば五反田地区が
どの支部に属しているかわかると思いますけどね。東京の中心にあります。


またガマンデスネはハンドルネームですから知っているのは私の所属する支部の職員さんたちとここ ノ参加している方だけです。(^^;;;
(これは WW_R2 さんのメッセージ4360に対する返信です)


4367件目   こんにちは   投稿者:IT167123123145145167   2001年5月29日 午後12時52分

では、今度支部からFAXさせていただきます。
ただ、あまり肯定的な雰囲気はありませんので、ちょっと勇気が必要です。(笑)
(これは gamandesune さんのメッセージ4345に対する返信です)


4368件目   お待ちしています。(^^)   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年5月29日 午後 3時10分

現代はインターネット文化を否定しては生き残れません。
とはいえインターネットを活用するのは人間ですから、人間主体の文化であってほしいものです。

今日もお一人支部へご連絡をいただきました。

どんどん集まっていますよ。

支部にも変革の意識が迫っているように感じますね。

うちの支部はどんどん新しいことに挑戦していますよ。

すべては仏の本願を成就するためですから
、その目的を忘れなければさまざまな活動形態が存在していても宜しいのではと思います。

そして中堅クラスの方は忙しいですから、こういう機会も作ることも必要ではないでしょうか?
(これは IT167123123145145167 さんのメッセージ4367に対する返信です)


4369件目   そういえばガイアさん   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年5月29日 午後 3時16分

ガイアさんを見かけませんね。

しっかりお勉強していただいてると
思いますが・・・・・。

また突然、参加されてくるかもしれませんね。

三帰しました!!なんて朗報があるというれしいですね。(^^)
(これは gamandesune さんのメッセージ4368に対する返信です)


4370件目   外れた予言に対するご意見は?   投稿者:issen_dai(31歳/男性)   2001年5月29日 午後 3時40分

> 当会の教義を勝手に曲げて理解しておいて、
> その勘違い状態のままで批判をしてくるわけですから、
> なかなか一筋縄ではいかないですねぇ。。。

初めまして。一闡提と申します。このトピックのNo.35で以下のような
発言がありました。私のような非会員の者が見れば、やはり大川隆法氏は
偽物ではなかろうかという疑問が湧いてきますが、会員の方はどのように
お考えなのでしょうか?

> ……ところが大川氏の予言は外れまくっています。
> これは単に霊能力的な意味での予言だけではなく、人間大川隆法としての
> 世の中を見る眼力、先見力、分析力という点で見ても判断を誤っていますね。
>
> 例を挙げればキリがありませんが、
> ●1991年の渡部昇一氏との対談でアメリカがまもなく没落すると予言。
>  →結果はIT革命による空前の大繁栄。
>
> ●ゴルバチョフ大統領(当時)の暗殺を予言。
>  →結果は未だに元気。
>
> ●エリツィン政権が極めて短期政権になると予言。
>  →結果は長期政権。
>
> ●住博司氏が21世紀には世界的に活躍する政治家になると予言。
>  <B結果は大臣になることもなく既に死去。
>
> 挙げればキリがないです。これはノストラが言った訳ではなく
> 大川さん本人が述べた予言あるいは近未来の分析です。
>
> で、この様な先見力でもって独裁的に政治を運営する事が
> 民衆の多数意見を聞くよりも素晴らしいと言っているのですが、
> こんな貧弱な先見力で政策を立てれば国家は崩壊するでしょう。
> (例えば1991年の時点で、アメリカが没落するという前提で政策を立て
>  外交をやっていたとすると今頃どうなっていたか・・・)
(これは Dove_ZZZ さんのメッセージ4359に対する返信です)


4371件目   welcomeyamaさんへ、納得しました   投稿者:tosatigann   2001年5月29日 午後 6時41分

納得しました
ありがとうございます
(これは welcomeyama さんのメッセージ4364に対する返信です)


4372件目   同感ですね   投稿者:IT167123123145145167   2001年5月29日 午後 6時47分

始めまして。会員のITです。(イニシャルです。)

>当初、入会試験をしていましたし、先生は、
「生半可な気持ちで入ってほしくない。
この道は実に、厳しいもので、いったんこの道に入ったなら
急傾斜の坂道を引き返すことは難しくなる」とおっしゃっています。
これは、三帰された方なら、一度は実感された事があると思います。

大事なところだと思います。
特に元職員さんの残酷物語については、少し情けないですね。大変だったのはわかりますが、批判の論点が上記を理解していなかったことを物語っています。人を救済する立場がいかに厳しいかは、書籍を読み込んでいれば、わかるはずだと思います。

批判者の方たちの共通点は、理解の放棄、それから教条主義といったところではないでしょうか。教条主義の方は失礼ですが、自分の主義・主張を守ることを一番大切にしているように思います。ですから変化ということが、理解できないのです。人間心より真理が上位にあることは忘れてはいけないことだと思います。

幸福の科学が甘いと言う方は、表向きしか見ていない方でしょう。残酷物語 煌テいのかな。だとしたら、苦行が好きなタイプでしょうね。

勿論、私達が目指している菩薩としての幸福が、そんなに安直なはずは無いですけどね。
(これは MANAMI_MI さんのメッセージ4362に対する返信です)


4373件目   そう思いますね。   投稿者:IT167123123145145167   2001年5月29日 午後 7時02分

私もインターネットは伝道のために発達していると思っています。
イーサネットの語源はエーテルから来ているとどこかで読んだことがあります。霊的な通信速度が3次元に展開してきているのではないかと思っています。
但し、悪質な情報に対する策が立たないと、オープンに出来ないのはわかります。
ぜひともここの参加者が先駆者となって、光のネットワーク通信が出来ることを期待したいです。
私もそうですが、会には業界の方も多いですしね。
このトピを縁にして、三帰請願者が出られたことは私は奇跡の一つにカウントしています。
(これは gamandesune さんのメッセージ4368に対する返信です)


4374件目   光は   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年5月29日 午後 8時04分

広がりを求めています。
この場も会員さんが100人ぐらい集うようになるともっと輝ける磁場が生まれてくると思います。

また幸福の科学の基礎工事期間において
大変な時期がありました。それは外界からの圧力や下からの攻撃もありました。


仏のために生きるということは決して安易な道ではありません。
仏にしても大変な道を歩まれて衆生を救うために努力されています。

東大寺の毘盧舎那仏を拝見してもそれが伺
えます。

幸福の科学の職員になるということは
即天使の条件を満たす努力をしなければなりません。
安直な道ではないのですね。

それが理解できないで入局した方は驚きもあったように思います。しかし、自分が如何なる立場にあるのかが理解されていません。

歴史的に考えても本当に名誉ある立場であったのです。
それに「気がつかない」のは千載一偶のチャンスを逃したことになります。

守護霊たちは悔やんでも悔やみきれない気持ちで過ごしているはずですね。
気の毒でなりません。
本当の意味で残酷なのは守護霊たちや魂の兄弟達などを苦しめている、その行為そのものです。

しかし、まだその方達にも人生の時間は残っています。

その時間を如何に使うかはご本人次第ということです。

すべては自己責任ということになりますね。
(これは IT167123123145145167 さんのメッセージ4373に対する返信です)


4375件目   ありがとうございます   投稿者:WW_R2(28歳/男性)   2001年5月29日 午後11時40分

こんばんは,ガマンデスネさん。

> そこの支部長さん勉強不足ですね。(^^++

それほど関心がないみたいなので,仕方がありません。
とくに不満はありませんが(笑)

> 五反田地区といえば泣く子も黙る
怖い支部に一地区です。
活動に熱心なご婦人がわんさかとおられます。
また昨年は全国ユートピア地区1位でした。
それぐらい知っていてほしいですね。(^^;;

それは知りませんでした。関心がなくって(笑)
活動に熱心 ネご婦人がわんさか......というのは怖るべき?

> そのことをお伝えすれば五反田地区が
どの支部に属しているかわかると思いますけどね。東京の中心にあります。

ありがとうございます。そうしてみます。
(これは gamandesune さんのメッセージ4366に対する返信です)


4376件目   Re:外れた予言に対するご意見は?   投稿者:WW_R2(28歳/男性)   2001年5月29日 午後11時47分

はじめまして,一闡提さん。会員の一人の WW_R2 と申します。

> 初めまして。一闡提と申します。このトピックのNo.35で以下のような
発言がありました。私のような非会員の者が見れば、やはり大川隆法氏は
偽物ではなかろうかという疑問が湧いてきますが、会員の方はどのように
お考えなのでしょうか?

予言に関しては,例えば IT さんの No.3682 を参考にされるといいと思いますよ。
非会員の方といってもさまざまな方がいらっしゃると思うので,適切にお答えしにくい面があります。
(ハンドルネームで判断するわけにもいきませんし(笑))

私にとっては,ある意味ではどうでもいいことなのですが,一闡提さんは,
何の偽物ではなかろうかと疑問に思っておられるのでしょうか?
(これは issen_dai さんのメッセージ4370に対する返信です)


4377件目   ただのパイプとして、   投稿者:ark4_99   2001年5月30日 午前 2時06分

>愛を与えられる人が、与えられたときに、自分に愛を与えることで
その相手が苦しんでいたら、あんまり嬉しくないように思うんです。


 その通りでした。・・・ただ、愛が分からなくても、癒す力が有るのなら
どんなに辛くとも「逃げちゃいけない!!」って思っていました。
神様の力を通すパイプとして、どんなに身体に負担が掛かっても、
どんなに体調が悪くとも、ぼくが逃げ出す訳には行かないのです。
ぼくを拾って育ててくれた養父は、
「おまえは、ゴミ溜から拾われてきたのだから苦労するのが当然なんだ。」
と、厳しく育ててくれたおかげで、超能力にも慢心せずに育てました。
 それこそ40度の熱が有っても、休ませ トはくれませんでしたからね。
もし、自分にしか治せない患者を、自分が怠けた事で苦しませたら後悔します。
だから養父に拾われるまで、ずっと虐待していてくれた両親には、
とっても済まないと思っています。日々殴りつけ4階から投げ落とすなど、
そうまでしないと、まっすぐにきちんと成長できない魂も有るのです。
辛い役回りだったと心底思います。ぼくならば、決してできないでしょう。
 勘違いなさらないでくださいね。たまにはサボることも有るのです。
でもそれは、休憩って事で勘弁してくださいね。と言い訳して置きます。
(これは itinitiissyo さんのメッセージ4343に対する返信です)


4378件目   力が足りないだけです。   投稿者:ark4_99   2001年5月30日 午前 2時29分

 ぼくには、そんな大それた事をするほど霊力が無かっただけです。
 例えば、
癒しの力を使えば、サルを人間に進化させる事も可能かも知れないのです。
でも、今のぼくの霊力では、5年以上掛かるかも知れませんが、
西洋医学を20年以上勉強して来て、個人で7年様々な患者さんを治していて、
感じた事は、後天的に獲得した形状も遺伝子に影響を与えるのでは?
という事です。そう考えなくては説明のつかない患者さんも沢山いたのです。
 進化論では、サルの体毛は環境による可逆的ストレスで抜けたと言いますが、
そうではない事を体毛が多い患者さんを治した経験上知っています。
どうすれば、全身の体毛が薄くなるのかを分かっているからです。(頭髪を除く)
ダウン症を治すと言う事は、もしかしたらサルを進化させる鍵だと思うのです。
 これはあくまで、例え話と言う事にして置いてくださいね。
でないと、やってみたく成っちゃいますよ。
(これは SuperLucky1977 さんのメッセージ4344に対する返信です)


4379件目   どうも   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年5月30日 午前 9時06分

まあ幸福の科学にはいろいろな個性が存在して、それがひとつの理念で統合されていますから楽しくもあります。
画一的ではないのですね。
それを裏付けるように、うちの支部は柔軟性に飛んでいると同時に個性が豊かです。
ほんとに人種というか出身霊界の坩堝とでもいえるかもしれません。
大変勉強になります。

おかげさまでかなりの会員さんが呼びかけに応じてくださっています。

インターネットを通じてお知り合いになれるの仏が下さった縁ではないでしょうか?

この縁を大切にしていきたいですね。


宜しくお願いいたします。
(これは WW_R2 さんのメッセージ4375に対する返信です)


4380件目   釈尊の伝道は   投稿者:IT167123123145145167   2001年5月30日 午後 1時00分

そんなことは無かったですね。
悟りを開いて数日後にはお付きの5人。
そのあとはヤサを含めて60名くらい。
そのときすでに在家の信者が生まれました。
そのあとはカッサパ三兄弟とその弟子1200人ぐらいであっという間に1000人を超えましたね。
今回はもっと早かったのかな。
(これは SuperLucky1977 さんのメッセージ4344に対する返信です)


4381件目   回答です (一闡提さんへ1/4)   投稿者:Dove_ZZZ(29歳/男性/東北地方)   2001年5月30日 午後 1時24分

一闡提さん、はじめまして。
おかげさまで、懐かしい記録を読み返す機会ができました。
ありがとうございました。

あの頃は、わたしが休眠状態だった頃ですね。
ぷりんさんが批判者の方々に煽動されながら楽しく遊んでおられた様子や、
ガイアさんが中立者としてノビノビと意見を披露しておられた様子を、
ROMとして読んでいた記憶がよみがえってきました。 懐かしいなぁ。。。


> 初めまして。一闡提と申します。このトピックのNo.35で以下のような
> 発言がありました。私のような非会員の者が見れば、やはり大川隆法氏は
> 偽物ではなかろうかという疑問が湧いてきますが、会員の方はどのように
> お考えなのでしょうか?

ご意見、ありがとうございます。

「私のような非会員の者が見れば、やはり大川隆法氏は偽者ではなかろうか
という疑問が湧いてきます」というのは、すべての非会員の疑問ということではなく、
あくまでも、一闡提さん個人の見解ということですよね。

はい、それはそれで結構です。
つい先日にも話題にあがっていましたが、あなたも誰かさんと一緒で、
「救世主は予言をはずしてはならん教」の信者さんなんですね。
信仰は自由ですからね。 わたしはその信心を否定するつもりはありません。


さて、そうして一闡提さんは、御自身の個人的信条を述べられた上で、
「会員の方はどのようにお考えなのでしょうか?」と問いかけをされました。

「どう考えてるのか」ということなので、信者としてお答えいたしますね。


<回答>:
「わたしは総裁先生の説かれる法(の一端)を、魂で理解・納得・実感した上で、
 ホンモノであると判断し、それ以来、その教えがホンモノであることを、
 家庭で、職場で、地域の活動のなかで、実証する毎日を送らせていただいております。
 この毎日毎日の事実の前には、批判者のいかなるくだらない戯言も、かすんでしまいます。
 ご心配いただき、ありがとうございました。」

以上。
(これは issen_dai さんのメッセージ4370に対する返信です)


4382件目   意見です (一闡提さんへ2/4)   投稿者:Dove_ZZZ(29歳/男性/東北地方)   2001年5月30日 午後 1時24分

真摯に「信者の意見は?」という質問に回答してみましたが、
でも、おそらく、一闡提さんが聞きたいことは違うところにあるようですね。

一闡提さんが聞きたいのは、たった一言 −−−


> 外れた予言に対するご意見は?


これですよね。

タイトルですでにあなたの言いたいことの全ては表現されているのですから、
あのような、悪意でこのトピを立ち上げたような方が投稿された過去の文章を、
長々と転載するまでもなかったようです。
(この転載そのものについて伺いたいことがありますので、最後(4/4)で質問させていただきます)


さて、予言の話ですね。。。 これまで何度も繰り返されてきた無駄なテーマ、、、

ここでわたしが、これまでの信者のみなさんと同じような回答をしたとしても、
結局、批判者の方々は絶対に納得されることはありえない−−− ということぐらいは、
いくら頭の悪いDoveでも \想できます。

最初から「無駄」だとわかっていることに時間を割かなければいけないというのは
とても面倒くさいことなので、どうかこれきりにしてほしいと思います。

中立の立場の方からの素朴な疑問ならまだしも、
最初から理解する気のない人間に対して意見を述べることの無意味なことよ。とほほ。。。

まあ、、、こちらは、ROMの中立者の方々や、中立的信者さん(笑)方も
たくさん読んでおられるようですから、今回に限り回答させていただきますね。


さて、、、答えるとは言っても、せっかくの御指名ですから、
これまでに既出の意見をただ繰り返しても面白くありませんよね。。。

せっかくだから、ちょっと今までと違ったアプローチを試してみたいよなぁ。。。


うーん、、、どうしようかなぁ。。。(笑)
(これは issen_dai さんのメッセージ4370に対する返信です)


4383件目   続きです (一闡提さんへ3/4)   投稿者:Dove_ZZZ(29歳/男性/東北地方)   2001年5月30日 午後 1時24分

こうい 、のはどうですか? −−−


総裁先生ほどの方なら、未来の予言をする以上、それがほんの数年後において、
当たった/外れたの議論の元になることは十分に予想できたはず。

もし、それらの予言が、最初からすべてが「ウソ・でっちあげ」だったとしたら、
そんな、数年後には間違いなく非難をあびることになるであろう危険な言動はつつしんで、
もう少し上手いやり方があったはずなのではないか。

もしあなたが、これから「ウソ・でっちあげ」で宗教を起こすことを
想定してみられたらよいです。

自分が教祖になって、金儲けをし、地位欲・名誉欲を満たすことを考えたときに、
「数年後の未来を予言する」という行為が、その野望にとって
どれだけマイナス要因となるか、どれだけ危険で愚かな行為であるか、
誰でも簡単に想像がつくはずです。

着実な金儲けのためには、それは避けたほうがいい行為であることは間違いありません。

しかし、総裁先生は、あえて数々の予言を口にされた。
そこには、「予言の的中が第一となる単なる予想屋」とは明らかに一線を隔した、
もっと純粋な、聖なる思いが込められていたのではないか。。。

そもそも、総裁先生は「予言をはずれさせるために来た」と言っておられました。
しかし、そのなかでも、いくつかの予言は的中してしまっています。
おそらくそのことを一番悲しまれたのは、総裁先生ご自身であろうと思われます。

暗闇に向かって下降していくことが予想されている未来を、
法の光によって希望色に染め直すために、信者たちの活動はありました。
そして、、、時間の流れのなかで、刻々と状況は変化してきます。


批判者のみなさんが、過去で時間が止まってしまい、
それに伴って思考も停止してしまっていることについてはどうこう言いません。
<「S>あなたがたが勝手に「予言は救世主の証」という信仰をもたれるのは結構です。
でも、それをわたしたちに押し付けたところで、
まったく何の意味もありませんよ、ということです。


わたしたちは、三宝に帰依し、上求菩提・下化衆生を旨とする修行者です。
日々、自らの正しき心を探求し、幸福の原理を実践することをもって
自らが世の中の法灯の一つとなって、世界を照らしてゆこうとする求道者です。

机上 フ空論をこねくりまわして自分教を構築する無意味な行為や、
予言の的中率、霊的現象そのものについて(知りもせずに)論ずる愚かな行為には、
ほとんど興味関心がありません。


以上、、、予言に関して、これまでとは違うアプローチをしてみました。
いつも通りの「中身が薄いくせに無駄に長い」投稿になってしまってごめんなさい。。。

今後は、よほどのことがない限り、無意味な質問には答える気がありませんので、
よろしくお願いします。
(これは issen_dai さんのメッセージ4370に対する返信です)


4384件目   質問です (一闡提さんへ4/4)   投稿者:Dove_ZZZ(29歳/男性/東北地方)   2001年5月30日 午後 1時24分

さて、最後に、非会員の一闡提さんに質問です。


>> ……ところが大川氏の予言は外れまくっています。
>> これは単に霊能力的な意味での予言だけではなく、人間大川隆法としての
>> 世の中を見る眼力、先見力、分析力という点で見ても判断を誤っていますね。
(中略)
>> 挙げればキリがないです。これはノストラが言った訳ではなく
>> 大川さん本人が述べた予言あるいは近未来の分析です。
>>
>> で、この様な先見力でもって独裁的に政治を運営する事が
>> 民衆の多数意見を聞くよりも素晴らしいと言っているのですが、
>> こんな貧弱な先見力で政策を立てれば国家は崩壊するでしょう。
>> (例えば1991年の時点で、アメリカが没落するという前提で政策を立て
>>  外交をやっていたとすると今頃どうなっていたか・・・)

一闡提さんが転載してくださったこの投稿において、文面を素直に読んだ限りでは、
投稿者が結論としているのは最後の5行であると思われます。
この結論を言いたいがために、「予言」を例としてとりあげているようですね。

そして、その大事な「結論」の部分に、意図的な曲解があります。


幸福の科学において、「この様な先見力でもって独裁的に政治を運営する事が
民衆の多数意見を聞くよりも素晴らしい」などという話は聞いたことがありません。

言葉としては近いものを使っているように見えて、実際は完全に取り違えています。

「幸福の科学は民衆の意見を聞かない独裁政治を素晴らしいと言っている」だなんて、
どうしてこのような強引な曲解が、まかりとおるのでしょうか?


こんなこと、投稿者本人ではない第三者に質問することではないのかもしれませんが、
わざわざ転載までしてくださった一闡提さんは、この投稿者の意見を支持しておられ、
「やはり大川隆法氏は偽物ではなかろうかという疑問」の根拠とされたということです。

Doveへの返信中で、ただ「予言への意見は?」とだけ発言すれば済んだものを、
あえてこの文章を転載したということは、それだけの意味と責任があるはずです。


> 私のような非会員の者が見れば、やはり大川隆法氏は
> 偽物ではなかろうかという疑問が湧いてきますが、会員の方はどのように
> お考えなのでしょうか?

私のような信者の者が見れば、やはり批判者の方々は
全く当会の教義を理解できていないのではなかろうかという疑問が湧いてきますが、
その批判者を支持しておられる一闡提さんは、どのようにお考えなのでしょうか?


−−− 最後に、わたしの前回の発言を再掲 オておきます。

> 当会の教義を勝手に曲げて理解しておいて、
> その勘違い状態のままで批判をしてくるわけですから、
> なかなか一筋縄ではいかないですねぇ。。。
(これは issen_dai さんのメッセージ4370に対する返信です)


4385件目   嘘吐きは泥棒の始まりなのだ   投稿者:TensaiBakabonJa(21歳/jp)   2001年5月30日 午後 3時45分

転載馬鹿本じゃ。「ああいえば上祐、こういえば大川」な〜んちゃってナノダ。

http://216.218.192.139/test/read.cgi?bbs=psy&key=990915533&ls=50

103 名前:霊能力がない 投稿日:2001/05/30(水) 12:31
霊能力がないことを知られては困るので神託結婚を考えついたようです。しかしそれが
失敗に終わると、事実無根を主張しています。フライデー事件と全く同じです。言った
のに言っていないと言う。指示したのに指示していないと言う。やったのにやっていな
いと言う。・・・こういうのを世間ではウソと呼ぶのですが、幸福の科学ではそうでは
ないらしい。
あっ、そうそうそう、オウムにも有名な人がいましたね。「ああいえば・・・・」って。
外国の記者から「ウソつき」って呼ばれてました。大川さんや職員がそういうことにな
らないといいですが。

以下、資料です。最後の三行は脱会者の誰もが経験したことではないでしょうか?


 大きな争点となったのは、大川総裁の指示によって、信者が結婚させられたという
“神託結婚”で、自身を含めて数カップルが“神託”によって結婚したと本に記述し
た関谷氏に対し、幸福の科学は、全くの事実無根を主張した。

(FOCUS 8月30日号 p18 )

 大川隆法は、私の知るかぎり奇跡はおろか霊的現象すら一度もあらわさなかった。
このことは彼自身が、一番よく知っていたと思う。頭脳明晰な大川のことだから、奇
跡を起こせない霊能力者であるという、痛切な自覚があったに違いない。
 そこで彼は、「これほど多くの本を次々と出せるということが奇跡なのだ」と言っ
ていた。わずか三年ほどのあいだに百冊以上の本をあらわすのは、それを奇跡と呼ぶ
べきかどうかは別として、確かに並の人間ワザではない。
 本の出版のほかにもう一つ、大川が奇跡、霊的現象と呼んでいたものがあった。そ
れが神託結婚である。
 「天上界の指示で会員が思わぬ人と結婚していく。これこそ霊的現象にほかならない」
 その頃は、公の席でもそのような発言をしていた。言い換えれば、霊的現象をあら
わせなかった主宰先生は、神託結婚に「現証」を求めたのである。
(中略)
 このような悲喜劇を見ながら、私たちはまだ大川隆法を絶対と信じつづけていた。
 いや、絶対と信じ込もうとしていた。疑いを押し殺し、無理やり信じていた。自分
自身の心を正直に見つめる勇気を、私たちは欠いていたのである。

(関谷晧元著 虚業教団 p89 〜 p91)。
(これは TensaiBakabonJa さんのメッセージ4351に対する返信です)


4386件目   初めまして   投稿者:tinosio   2001年5月30日 午後 5時45分

 今までずっとROM専門でしたが、投稿させていただきます。地の塩といいま キ。

 実は私も会員なんです。ただ休眠会員ですが。このトピにより皆さんが頑張っておられるのをみながら私もまた最近書籍を少しずつ読み直し、あらためて大川隆法主宰の凄さを実感しました。

 私が最初この法に触れたのは「幸福の科学とな何か」という本だったと覚えております。これだ!これを捜していたんだ!という想いがして感動したのを今でもありありと思い出します。

 最近はこのトピも一時に比べて穏やかで実り多くなってきてますね。

 実は先日娘が悩みを抱えておりまして、私に相談がありました。あ、今私は単身赴任で家族とは離れて暮らしております。その関係上電話ではよく話すんですが、直接会って話すのはなかなかありません。

 先日は娘が家内と一緒に私の単身赴任先へ来て家内は2泊して帰りましたが、娘は2ヶ月程居りました。その際に悩みを打ち明けられ、私一人ではどうすることも出来そうになかったので、つい支部へ連れて行きました。
 幸い支部では支部長に直接悩みを聞いていただき、少し安心したようでした。何度か支部に遊びに通う内に、普通では起こりえないインスピレーションが娘に降り、信じられ ネい気持ちでそのインスピレーションに従ってみました。あれよあれよと言ううちに環境が好転し、悩みそのものが根底から消えていきました。

 娘の喜びようは大変なものでした。すぐに娘は三帰誓願して、実家に帰りました。悩みについての具体的な表現は勘弁していただきますが、おそらく守護霊様があちこっち駆けずり回って環境を好転させたものと思います。

 以前から守護霊様の働きについては、感じるところはありましたが、今回の出来事はまさに肌で実感したような感じです。支部でのお祈りが効いたようです。よい気が充満している場所では、自然と波動もよくなるようです。

 このようなことがあり、今までは仕事にかこつけて言い分けしておりましたが、休眠会員から少しだけ目を開けて動こうと思っております。

 今までの周囲からの受けるだけの愛に対して、これからは少しずつ愛を返していける,または与えていける人間になっていけるようにとおもっております。

 会員さんたち、よろしくお願いします。なお、私はこれからの新参者ですので、非会員からの質問に対しては遠慮させていただきます。

 
(これは Dove_ZZZ ウんのメッセージ4384に対する返信です)


4387件目   おめでとうございます   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年5月30日 午後 6時54分

良かったですね。真理に出会いまた真理が
自分のものとなるにはそれぞれ時間が違うのですね。

最近ですが私の娘も三帰しました。

式に臨みましたら、自分でも驚くほどに
魂が感動して涙が止まりませんでした。

娘さんともどもこれからもがんばって下さいね。

すばらしいお知らせありがとうございました。
(これは tinosio さんのメッセージ4386に対する返信です)


4388件目   では便乗させていただいて質問ですが、   投稿者:omiyagekun(38歳/other)   2001年5月30日 午後 9時44分

改訂版で予言に関する記述が削除されているのはどういうわけ?
私なりの考え
1 もう必要なくなったから削除した。
2 色々批判の的になるので削除した。

やはり多少の修正は仕方が無いとし トも、
削除するのはいかがなものか?

>しかし、そのなかでも、いくつかの予言は的中してしまっています。
おそらくそのことを一番悲しまれたのは、総裁先生ご自身であろうと思われます。

具体的にどの予言があたりましたか
ソビエト連邦の崩壊のことでしょうか?

では伝道の時、危機の時代を煽って伝道の
動機とさせられた多くの信者の立場をどう
お考えでしょうか?実際に危機を回避したのは幸福の科学の教えが広まったからだと
言う前提(会員1000万)は現実問題と
して当てはまらないと思われますが?
(これは Dove_ZZZ さんのメッセージ4383に対する返信です)


4389件目   ども   投稿者:SuperLucky1977(●歳/●)   2001年5月30日 午後 9時47分

予言は未来を予め見て告げることッスね。提言は責任ある自分の意見ッスね。意味が違うッスね。偽者の場合予言はずすッスね。自分の言葉に責任は持たないッスね。予言にも提言にもなってないッスね。 ども。
(これは TensaiBakabonJa さんのメッセージ4385に対する返信です)


4390件目   へー   投稿者:geops13(31歳/jp)   2001年5月30日 午後11時00分

へー
じゃDoveさんは「創造主が予言をはずしたっていいじゃないか教」の信者なんだ。
大川隆法は予言する能力がないということを認めているのですね
「予言を滅ぼすために来た」という前に
「オレの予言は80%は当たるぞ」っていっていたじゃないですか。
あんたちゃんと本読めよ。
「予言なんてどうでもいいんだ。私は大川隆法のファンクラブの会員なんだ。熱烈なファンなんだ。楽しんでだまされればいいのだ」
そういいたいんでしょ?それでいいんでしょ!
そんな気楽なDoveぼっちゃまにいいます
予言ひとつ満足に当てられないヤツに未来を語る資格はない。
ましてやノストラが乗り移ったなどというのは本物のノストラダムスに失礼だ。あの世で怒ってる。
サイババを指して「モーゼの生まれ変わりなら海をまっぷたつにして見ろ」って
おまえが言えるんかい。大川さんよ。
そんなウソつきやろうが何が愛だ、何が反省だ。ちゃんちゃらおかし 「や。
(これは Dove_ZZZ さんのメッセージ4381に対する返信です)


4391件目   外れた預言について   投稿者:issen_dai(31歳/男性)   2001年5月30日 午後11時50分

 WW_R2 さん、Doveさん、ご回答有り難うございました。まず、WW_R2 のご質問ですが、
> 私にとっては,ある意味ではどうでもいいことなのですが,一闡提さんは,
> 何の偽物ではなかろうかと疑問に思っておられるのでしょうか?
 はい。偽物の仏陀(釈尊)ではないかとの疑問を持っています。
 次に、Doveさんのご質問ですが、
> 一闡提さんが転載してくださったこの投稿において、文面を素直に読んだ限りでは、
> 投稿者が結論としているのは最後の5行であると思われます。……
 大川氏が「独裁的政治」を目指していたか否かについては、私は情報を持っていません。
コピペした時に深く考えていませんでした。確かに私の不注意であったと思います。

> 私のような信者の者が見れば、やはり批判者の方々は
> 全く当会の教義を理解できていないのではなかろうかという疑問が湧いてきますが、
> その批判者を支持しておられる一闡提さんは、どのようにお考えなのでしょうか?
 「教義を理解できていない」との御指摘はその通りかも知れません。しかし、大変失礼
な言い方かもしれませんが、「預言の意味」さらに言えば「本物の仏陀と偽物を見分ける
方法」に関して、Doveさんも教義を理解されていないのではないかという印象を持ち
ました。それは、
> ここでわたしが、これまでの信者のみなさんと同じような回答をしたとしても、…
> これまでに既出の意見をただ繰り返しても面白くありませんよね。。。…
> せっかくだから、ちょっと今までと違ったアプローチを試してみたいよなぁ。。。…
のような御発言により、教義を御存じないのに個人的な見解のみを話されているように思
えたからです。勿論、個々の会員さんの見解にも関心はありますが、「教団としての見解」
あるいは「教義」を明かして頂いた上での個人的見解をお話頂ければと思いました。
 
また、Doveさんは以下のようにも発言されました。
> あなたがたが勝手に「予言は救世主 フ証」という信仰をもたれるのは結構です。
> でも、それをわたしたちに押し付けたところで、
> まったく何の意味もありませんよ、ということです。
 確かに私は「預言は救世主の証の一つ」と信じていますが、これは、仏陀の十力のうち
「衆生がどこへいくか知る力」等を根拠にしています。大川隆法氏が仏陀であるならば、
正にこれは大川隆法氏御自身が、本物の仏陀と偽物を区別するために残して下さった「教義」
ではないのでしょうか。
 勿論、仏陀が十力を説かれたのは2600年前のことですから、教義に変遷があるのは仕方
ないかもしれませんね。もし、変遷があったとするならば、お聞きしたいことがあります。

 貴会において、「本物の仏陀(または救世主)と偽物を区別する教義」はどのようなものでしょうか?
(これは Dove_ZZZ さんのメッセージ4384に対する返信です)


4392件目   外れた預言について   投稿者:issen_dai(31歳/男性)   2001年5月30日 午後11時59分

WW_R2 さん、Doveさん、ご回答有り難うございまし ス。まず、WW_R2 のご質問ですが、
> 一闡提さんは,何の偽物ではなかろうかと疑問に思っておられるのでしょうか?
 はい。偽物の仏陀(釈尊)ではないかとの疑問を持っています。
 次に、Doveさんのご質問ですが、
> 一闡提さんが転載してくださったこの投稿において、文面を素直に読んだ限りでは、
> 投稿者が結論としているのは最後の5行であると思われます。……
 大川氏が「独裁的政治」を目指していたか否かについては、私は情報を持っていません。
コピペした時に深く考えていませんでした。確かに私の不注意であったと思います。
> 私のような信者の者が見れば、やはり批判者の方々は
> 全く当会の教義を理解できていないのではなかろうかという疑問が湧いてきますが、
> その批判者を支持しておられる一闡提さんは、どのようにお考えなのでしょうか?
 「教義を理解できていない」との御指摘はその通りかも知れません。しかし、大変失礼
な言い方かもしれませんが、「預言の意味」さらに言えば「本物の仏陀と偽物を見分ける
方法」に関して、Doveさんも教義を理解されていないのではないかという印象を持ち
ました。それは、
 > ここでわたしが、これまでの信者のみなさんと同じような回答をしたとしても、…
 > これまでに既出の意見をただ繰り返しても面白くありませんよね。。。…
 > せっかくだから、ちょっと今までと違ったアプローチを試してみたいよなぁ。。。…
のような御発言により、教義を御存じないのに個人的な見解のみを話されているように思
えたからです。勿論、個々の会員さんの見解にも関心はありますが、「教団としての見解」
あるいは「教義」を明かして頂いた上での個人的見解をお話頂ければと思いました。
 
また、Doveさんは以下のようにも発言されました。
> あなたがたが勝手に「予言は救世主の証」という信仰をもたれるのは結構です。
> でも、それをわたしたちに押し付けたところで、
> まったく何の意味もありませんよ、ということです。
 確かに私は「預言は救世主の証の一つ」と信じていますが、これは、仏陀の十力のうち
「衆生がどこへいくか知る力」等を根拠にしています。大川隆法氏が仏陀であるならば、
正にこれは大川隆法氏御自身が、本物の仏陀と偽物を区別するために残して下さった「教義」
ではないのでしょうか。
 勿論、仏陀が十力を説かれたのは2600年前のことですから、教義に変遷があるのは仕方
ないかもしれませんね。もし、変遷があったとするならば、お聞きしたいことがあります。
 貴会において、「本物の仏陀(または救世主)と偽物を区別する教義」はどのようなものでしょうか?
(これは Dove_ZZZ さんのメッセージ4384に対する返信です)


4393件目   ども   投稿者:SuperLucky1977(●歳/●)   2001年5月31日 午前 0時26分

>ましてやノストラが乗り移ったなどというのは本物のノストラダムスに失礼だ。あの世で怒ってる。

死人に口無し。やりたい放題。大川仏陀教祖様ッスね。 ども。
(これは geops13 さんのメッセージ4390に対する返信です)


4394件目   ふーん   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年5月31日 午前 0時27分

匿名で投稿できるからといって
こうハンドルネームがボウフラのごとく湧き上がってくるとはね。(^^;;


いろいろなハンドルネームが生まれては消えていますね。
何故そうなるのでしょうね?

人間の創造する力のなせる技なのでしょうな。

予言、予言と騒いでおられるようですけどね、それを外せるのも主ならではですね。

なんでこうも頭が硬いのでしょうね?
不幸の予言なんか外れてくれたほうが
幸福ですよね。

このままいけばこうなると言われているのですが、人間の努力だってあるのですからね。その努力が実れば事態は変わるしね。
また予言というものも諸行無常でもあるのですけどね。

こんなレベルの批判に情熱もやすなら我々が幸福の科学をやめて帰依したくなるような教えを紹介してもらえないでしょうかね?

過去に生きるのも個人の自由ですけどね。
成長がないのも寂しいですよね。
(これは geops13 さんのメッセージ4390に対する返信です)


4395件目   予言   投稿者:Redwood_Tree_M   2001年5月31日 午前 1時23分

はじ ゜まして。
先生ご自身の予言についての考え方は、すでに初期の頃、
1988年に述べられています(書籍『運命の発見』に載っています)。
予言は「今のままで行けばこうなるだろう」という予測であり、
霊人のなかには、予言は”変えられない”と言う人もなかにはいるが、
先生ご自身は、予言は”変えられる”と考えている、と述べられています。


以下、Msg.35の指摘に関する補足です。

『フランクリースピーキング』の予測は、
日本があの当時の勢いで繁栄の道を歩めば、
相対的に日本とアメリカが逆転するだろうという話です。
それを80年代初期に感じていたとのこと。
(バブル叩きがなければどうなっていたかは分かりませんが)

ゴルバチョフ大統領、エリツィン政権については、
法話「押し寄せる愛の大河(1990年)」の話だと思われます。
正確には、「ゴルバチョフ氏は、近い将来に政治の舞台から消える。悪ければ暗殺もあり得る」
「次に来るのは恐ろしい男であると思います。
もしこれが短期政権になるようであれば、次に来るのは
さらに危険な男である」といったお話です。

実際、流れとして世紀末現象は起きて、
活動の成果はピンポイント的に働いたという印象は持っています。
ちなみに、預言ではなく予言ですね。
(これは issen_dai さんのメッセージ4392に対する返信です)


4396件目   ども   投稿者:SuperLucky1977(●歳/●)   2001年5月31日 午前 1時47分

初めから嘘臭い予言をしてるッスね。先に予言を変えられると言い訳しておくッスね。ここは東大卒ッスね。だったら半分以上当たる予言をしておきゃ良かったッスね。本物なら今からでも遅くないッスね。的中率上げるッスね。偽者は頭柔らか過ぎッスね。病気ッスね。馬鹿過ぎるッスね。 ども。 ども。
(これは issen_dai さんのメッセージ4392に対する返信です)


4397件目   入滅否定の根拠は・・・?>我慢さん   投稿者:SOLNA_99   2001年5月31日 午前 5時16分

> 「無我」というものを仏教界はいかに捉えているのでしょうか?
> その多くは間違った解釈が主流とな チていると思いますよ。

まったく関係のない話しですが、まぁいいでしょう!(笑)
それでは、「無我」をどのように捉えているのでしょうか?
それと間違った解釈というのも、いっしょに書いていただけますか。

> また小乗も大乗も仏教の流れであります。
> 釈尊自体が貴方のように教義を間違えて
> 解釈する人々が増えてきたので
> 再誕されることにもなったのですね。

入滅に関して、原始・小乗・大乗仏教が間違っている、
という事でしょうか?(笑)

> >  『もはや母胎に入ることはないであろう!』
> >
> > これは、釈迦の生前の言葉ですが、
> > まさに釈迦自身の『予言』であるとも言えます。
> > この釈迦の予言の成就を、疑うのでしょうか???

> 予言の成就とは貴方が勝手に決めていることです。

それでは、言葉どおりに成らなかった、と我慢さんは勝手に
決めるのでしょうか?具体的な根拠を示していただけますか?

> 大川総裁が如何なる存在であるかは
> 学び行じてみれば分かることなのです。
>
> 偽物か本物かは、その法を知ることで
> 分かります。

違います!
偽物か本物かは、『仏教の経典、戒律に照らし合わせて吟味するように!』、
とわざわざ小乗の大般涅槃経に書いてあります。

>      仏陀は再誕せり!!!
>
> これは奇跡でもあると同時に事実であります。

予言がまったく当たらないのに、
信じてしまうほうが奇跡です!!!
(これは gamandesune さんのメッセージ4354に対する返信です)


4398件目   ども   投稿者:SuperLucky1977(●歳/●)   2001年5月31日 午前 5時46分

再誕大川仏陀によると死んだ蚊の霊がインフルエンザの原因だそうッス。教義にも書いてあるッスかね?地球ユートピア化を語るにゃ凄過ぎる再誕仏陀ッスね。 ども。 ども。
(これは SOLNA_99 さんのメッセージ4397に対する返信です)


4399件目   こんにちは!>Dove ZZZさん   投稿者:SOLNA_99   2001年5月31日 午前 5時55分

> SOLNA99さんといい、aogumyouさんといい、、、
> 当会の教義を勝手に曲げて理解しておいて、
> その勘違い状態のままで批判をしてくるわけですから、
> なかなか一筋縄ではいかないですねぇ。。。

いえいえ、正反対です。
幸福の科学の方々が、『仏教の教義を勝手に曲げて理解しておいて、
その勘違い状態のままで批判している』、というのがまさに私の主張です。

> で、返事がこないとすぐに「論破した」気になるのですから、これまたたいへんです。

未だに返答なしです。(笑)
それどころかついに、仏教の方が間違っている、
などと言い出し始めました。ハハハッ

> > 幸福の科学の会員の皆さんでしたらSOLNA99
> > さんのご意見に「?」と思われると思います。
>
> ほんとうにそのとおりです。
> 本人たちは、矛盾点を指摘することで信者の目を覚ましたいという気でいるようですが、
> 「それ、ぜんぜん矛盾してねーよ」
> 「何も理解できてねぇから、矛盾に見えちゃってるだけじゃん」ってことですよねぇ。

何が矛盾に目えるだけなのか、 ・フ的に書いていただけますか?

> > 釈尊のレベルは人間の規定しているような執着には囚われていませんから、
> >このようなSOLNA99さんが陥るような解釈になるのかもしれません。
>
> でも、、、仕方がないことなのかもしれませんよね。。。
>
> 2600年の歴史のなかでは、
> この落とし穴にみごとにはまってしまった人たちが後をたたなかったわけですから。。。

残念ながら、『もはや母胎に入ることはないであろう!』は、
最も釈迦に近いといわれる、『スッタニパータ』という最古の経典です。

解釈がおかしいと思われるなら、具体的に書いていただけますでしょうか?
それから反論いたしましょう。
(これは Dove_ZZZ さんのメッセージ4359に対する返信です)


4400件目   本を読んで感動の本当の意味とは   投稿者:TensaiBakabonJa(21歳/jp)   2001年5月31日 午前 9時55分

転載馬鹿本じゃ。「要は≪思想≫の素晴らしさではなく、≪具体的行動≫がその高尚な教えと一致しているかどうか」ナノダ。

http://216.218.192.139/test/read.cgi?bbs=psy&key=990915533&ls=50

119 名前:『本を読んで感動』の本当の意味とは    投稿日:2001/05/31(木) 06:05
幸福の科学Q&A掲示板において、非常に同感できる文章があったので転載させて頂きます。

特に
『幸福の科学の教えを感動を持って迎えるのは、当然。なぜならそういう感動する教えををあちこちから取り入れ、また自らも吟味してきたのだから。正しいものは正しい。素晴らしいものは素晴らしい。』

の部分は本当に信者の人に読んでもらいたい。


なぜなら大川氏は、高橋信次氏、谷口雅春氏、霊界物語を書いた出口王仁三郎氏の本、神智学系統の本、霊界の様相を描いたスエーデンボルクの本、悩みの解決法が書かれたデルカーネギーの本、ナポレオンヒルや渡辺昇一氏の訳書等の成功哲学の本、もちろん仏教・キリスト教等の宗教書や哲学書を、30才になるまでに5000冊、その後数年で10000冊まで、赤線を引いた部分を完全に暗記するまで読み込んでいる ゥらです。。

その膨大な知識ストックを駆使して、人を感動させる教えを説くことは、さほど難しいことではないでしょう。

本を読んで感動したからといって、それが『本物』であることには全くなりません。むしろ、その団体としての行動、教祖が日常生活において真の愛ある言動がとれているかを、しっかり見ていくべきでしょう。

口先だけで、素晴らしき人類愛や理想を説き、人を感動させる人間は腐るほど存在するのです。あの麻原も福永もそう。彼らも人類愛を説き、高尚で理論的な教えも説いて信者を感動させていたのです。

要は≪思想≫の素晴らしさではなく、≪具体的行動≫がその高尚な教えと一致しているかどうかということだと思います。



120 名前:『本を読んで感動』の本当の意味とは    投稿日:2001/05/31(木) 06:08
「幸福の科学の教えが本物か否か」という点について私の意見を書いてみます。
幸福の科学の内容は、大抵別のどこかに書かれているものを使っているようです。
ですから、「本物だ」と感動しても当然だし、「とんでもない」と笑っても当然だと思います。
ピンからキリまで取り込んでいるようなので。(さらに枝葉まで付けて。)
幸福の科学の本ではない別のオリジナルの本で読んで「ふむふむ、なるほど」と興味を持ち、その後に幸福の科学の本を読んで同じことが書いてあるのを見て「これは本物だ!」と感動しやすいという効果もあるようです。

幸福の科学の教えを感動を持って迎えるのは、当然。なぜならそういう感動する教えををあちこちから取り入れ、また自らも吟味してきたのだから。正しいものは正しい。素晴らしいものは素晴らしい。
でも、いらない枝葉まで信じ込む必要はないと思います。

「方便の時代は過ぎた」についても、「霊言集は霊界の存在を証明するためのもので、真偽や問題点については解釈を加えなかった」と述べられていますが、高級霊本人が伝えたなどとは到底思えない問題を含んでいる霊言集を出して、果たして霊界の存在証明になるのか?それ以上に、この人の霊能力は正しいのか?

彼は自分に霊示が出始めてから、長年にわたり本物かどうかを吟味に吟味を重ねて、ついに本物に間違いないと確信してから、霊言集を出したらしいが、霊言集に対する吟味は不要だったのか?

例の職員のわいせつ事件にしても、霊能力で知っていながら長期にわたる犯行を黙認していたのか?多くの被害者のことを考えなかったのか?仏性を持っているのか?本当に仏陀なのか?それ以前に、霊能力があるのか?犯行を知らなかったのではないのか?

良い教えはどんどん取り入れればいい。しかし、いらないものまで盲目的に取り入れる必要はないと思います。被害者になる前に。
(これは TensaiBakabonJa さんのメッセージ4385に対する返信です)


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