Yahoo! 幸福の科学の教えについて<2> 4401-4450

戻る HOME 次へ

4401件目   あなたは   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年5月31日 午前10時06分

仏教の大前提である
「三帰依」つまり「三宝帰依」が分からないのです。

仏がおられなければ法に帰依しますが仏がおられるときは仏に帰依するのです。

仏を理解するには現生の仏の教えをまずは学ぶことです。

そこに魂が必ず理解できる仏のエネルギーが存在しています。

そのエネルギーを理解するにはまずは
声に出して読むことです。

つまり読経をすることです。

そして貴方も仏の子ですから、魂で必ず
教えを説いているのが何方であるのかが
必ず理解されます。

真理を真実に探求するものであるであれば
先入観念を捨て探求できるはずです。

先入観念を捨てるということは「ものの見方としての中道」に入ることです。

それを否定するのも自由ですが、そうであるなら、貴方の修行の質が判るというも フです。

また釈尊の魂は巨大なエネルギーです。
その全てが地上界に生まれることなどは
ありません。
一部分が生まれられるのです。

それも理解されていないようですね。

              合掌
(これは SOLNA_99 さんのメッセージ4397に対する返信です)


4402件目   ガマンさんの本音かな?   投稿者:boukansha_0(39歳/男性)   2001年5月31日 午前11時41分

> こんなレベルの批判に情熱もやすなら我々が幸福の科学をやめて帰依
> したくなるような教えを紹介してもらえないでしょうかね?
 どこの宗教団体でも、「我々こそ本物」と主張するでしょうね。
 あとは自分で吟味して判断するしかないでしょう。
 大川氏の言葉を鵜呑みにしている間は見えてこないでしょうが、仏教
でもキリスト教でも救世主の見分け方は伝承されています。
(これは gamandesune さんのメッセージ4394に対する返信です)


4403件目   本音ですよ   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年5月31日 午後12時24分

批判者の多くの批判をみていても
魂に感動が起きませんね。

幸福の科学の学びを字面で捉えている
方が多いのが残念ですね。

私は幸福の科学に入会してから15年近くの月日が経っていますが、学べば学ぶほどに
教えの深さ、無限さに新鮮な感動を覚えます。

最近の御法話でもそうです。

「悟りの正体」というお話もあり自己認識の変容ということについて新たに考えさせられました。

また研修に参加しますとね、教学だけでは
理解できないことが体感できます。

法華経などにある序品第一などでしたかね
あの辺りで説かれている瑞相ではないですが、各人の境涯に合わせて体験も出来る
此の頃です。

それは環境が整ってきたことを意味してます。

キリスト教徒の方でも神秘体験をしている方は沢山おられると思いますよ。

私はそれを否定する気持ちはまったくありません。

しかし、人間として生まれている意味を
どのように解釈するかで人生の取り組み方は変わってくると思います。

奇跡の法という書籍が出ました、これは正に人類再生の原理なのです。

それを受け止められか否かは各人に任されているのですね。

それは主が人間を主の子つまり神仏の子であることをご存知だからです。

それを理解できない人も多くいることでしょう。

でも主は我々を信じているのです。

その意味がおわかりいただければ、主エルカンターレという存在のほんの一部ですが
理解できたということにもなるでしょう。


批判者の多くが、それ以上の感動を与えてくださるのを心よりお待ちしております。

(^^)


貶すことは「簡・単」なんです。
そのような言葉を「並・べ・れ・ば」それで形は整いますからね。
でも感動を与えるということは大変なことです。

批判者の多くは簡単な作業に甘んじているように感じています。またさらにびっくりさんがいますがご自分のことを「馬鹿」呼ばわりしたハンドルネームで登場されていますね。(^^;;;
これではハンドルネームみただけで「正体」を表しているようでね・・・・・。



もっと努力して欲しいですね。感動を伝える努力をね。


貴方の感動をここでご披露下さい!!!
心よりお待ちしています〜〜〜!!
(これは boukansha_0 さんのメッセージ4402に対する返信です)


4404件目   リバティ   投稿者:IT167123123145145167   2001年5月31日 午後12時56分

先日発売のリバティを読んでまたまた驚いてしまいました。
トマス・モアのことが出ています。
前月号は、グノーシス派のことが出ていたし、その前にはイエス様の行動についての霊的背景が出ていました。
ここで出たテーマとずいぶんシンクロしていますねぇ。勿論、こちら側の方が早いのですけど。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


4405件目   そうですね   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年5月31日 午後 1時31分

天上界でもここを見ているように思いますし、総裁もね。(^^;;

過去の宿題が沢山あるように思いますね。

(^^;;;;;
(これは IT167123123145145167 さんのメッセージ4404に対する返信です)


4406件目   悪魔の言葉(1)...会員は読んではならない   投稿者:D_a_m_i_a_n_666(666歳/地獄界)   2001年5月31日 午後 1時45分

『なぜカルト宗教は生まれるのか』
浅見定雄氏 著 日本基督教団出版局  より転載
*************
「幸福の科学」というカルトが、私を名誉毀損で訴えてきました。
教祖の大川隆法という青年は、中国や韓国・朝鮮に対して、常識では
考えられないような ひどい差別発言を しています。
「中国は十億の飢えたメダカである」とか
「韓国・朝鮮は 再び日本の端女(はしため)(下女)となって日本に
 犯され、日本の子を生まなければ救われない」とか言うのです。
私に言わせれば、これこそアジア諸国への名誉毀損で 訴えられるべき
発言です。 私は、ただそういう事実を 大川隆法自身の言葉を挙げて
暴露しただけです。そうしたら裁判になってしまいました。
しかし怖いのは、彼らには組織の力とお金がたっぷりあるということです。
ですから、もし私がたった一人で対応していたら、彼らは最高裁まででも
裁判を続けただろうと思います。そうしたら普通の人は、勝敗に関係なく
経済的にも精神的にも参ってしまいます。
幸い私には、この集会を主催なさったような弁護士の先生がたが手弁当で
味方についてくださいました。〔追記 この裁判は完全な勝利に終わった。〕
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


4407件目   情け無い親   投稿者:TensaiBakabonJa(21歳/jp)   2001年5月31日 午後 1時50分

転載馬鹿本じゃ。五反田地区の板倉さんからお呼びがかかった様なのだ。

http://216.218.192.139/test/read.cgi?bbs=psy&key=990915533&ls=50


121 名前:子供と親の関係 投稿日:2001/05/31(木) 06:11
私は、大川氏は確かに霊能力があったからその事実を霊言集として出していたが、或時点でそれが全く無くなってしまった。普通の人間に戻っ トしまった。だが一度掴んだチャンスは逃がすものかと事実をひた隠しにして頑張っている。そう考えると、会で起こった今日までの様々な出来事、特に最近起こった事が納得できるのではないかと思うのですが。みなさんは、どう思われますか?

----------------------------------
881 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2000/10/21(土) 13:08
どこかでも語られていたけど、もう総裁は霊能力なくなったんじゃない?
ターニングポイントはいくつかあるけど、宗教団体にして今ままでの霊言集を
方便とかたり、自分を生き紙様にしてしまった時点ではないか?
およそ宗教家たるもの、もっぱら自己研鑽に励み、他人を導くことを
主とし、それ以外のことには無頓着であるべきですね。
しかるに、某総裁は訴訟に奮迅し、精舎と言う名の形あるものに執着して
いる姿を見たときにもはや宗教ビジネスに成り果ててしまったと
言わざるをえないですね。

子供からお金を巻き上げて自分の生活の肥やしにするのが認識力が高いのかな?
子供に自分の写真を100万円で売りつけて毎日拝みなさいというのが認識力が
高い親のすること ネのかな?
子供が悲鳴をあげて苦しんでいるのに、その苦しみはあなたの自己責任です私は
関係ありません。子供が勝手にやったことですと言い放つ親が認識力が高いのですか?

子供が犯罪を犯してもなにも世間に謝罪せず、捕まえた方が悪いと言い放つ親は
認識力が高いのですか?
子供と親の関係に置き換えるとおかしいことがたくさん出てきますね。
(これは gamandesune さんのメッセージ4403に対する返信です)


4408件目   高橋信次氏を切った本当の理由・・・   投稿者:clapton_99_99   2001年5月31日 午後 7時15分

生前の高橋信次氏は正法を説くことにたただ専心され、本当に金銭にも清い方でありました。講演会でよく言われていたことの中に重要なことがいくつかあります。・・・「たとえ私の語ったことであろうとも、ただやみくもに信じるのではなく、己自身の心の善なるフィルターにかけてみて本当に正しいかどうか確認しなさい。そうした日々の研鑚により心を豊かにゆるぎないものにしなさい!」・・・「供養というものがもし本当に必要だとするならば、それは今この現象界に生きているあなたがた一人一人が中道の正しい心の尺度で正しく思い、そして正しく行動することが本当の意味での先祖への供養になるのですよ。偶像にお金を払っても無意味です!」・・・どうですか、幸福の科学の隆法にはかなり耳の痛くなる内容ですよね。(笑) 隆法はあれほどまでに恋焦がれ、尊敬して止まなかった高橋信次氏を切ってしまいました。理由は簡単です。上記の如く正法に裏打ちされた高橋信次氏の教えとは異なる教えを出さざるをえなかったからです。隆法自身を正当化しようとすれば、必然的に高橋信次氏を切らざるをえなかったわけです。矛盾を指摘される前にね。(笑)
 今では供養と称して会員から多額のお金を取る仕組みも作られたようですね。そして、己の言う事、書くことには無条件で従えと。・・・おそらくこのまま会を継続していくにはかなりの資金が必要なのでしょう。正直にそれを言うのならまだしも、供養だとかおかしなものまで持ち出して資金源にするとは愚の骨頂。(笑)・・・会を始めた当初は隆法も「お金を取る供養なんてニセモノです」なんて言っていましたけれどね。あの頃の純真な姿に惹かれて入会した人も多かったはずです。それがこんな惨めな姿になってしまって。かわいそうな隆法。(/_;)シクシク   こんなお粗末な教祖について学んでいるから、板倉君をはじめ本来はとても優秀で、過去世では仏法も正しく学んだはずの人達でさえ、価値観と正法の区別もつかないままに反省を唱えたりするようになってしまうのでしょう。上に立つ者の自覚が隆法には決定的に欠けているような気がします。早く口先だけではなく本当の反省行をなさって、会員達を善導するように立ち直ってほしいものです。・・・いまさらもう無理かな?隆法は完璧にサタンにやられちまっているものね。・・・
(これは TensaiBakabonJa さんのメッセージ4400に対する返信です)


4409件目   違いの分かる男はだれだ   投稿者:geops13(31歳/jp)   2001年5月31日 午後 8時41分

だから
それを言っていたらどの宗教も同じだろう。
エホバの証人だって予言してるし
統一教会やその他の訳のわかんない宗教だって世紀末予言してるんだよ。
だいいち1992年の段階で核ミサイルがジュネーブなんかに落ちやしなかったし・・・もうこんな事言ってもしょうがないや・・・「ノストラの新予言」を読めば普通の人ならこう思うよ、「大川隆法はここまで予言を外すとは・・・すげーや」
あんただって義務教育受けているんだしバカじゃないんだから分かるだろ。
予言がどんどん外れ始めてから「不幸の予言を外しておまえらを幸せにしてやろう」、ってそれ、ギャグすか?
そういうのは吉本新喜劇でやってください。「今日はこれぐらいで勘弁してやろう」ってね。
かつて「オレは空中浮遊ができる」と写真を載せ豪語した某O真理教の教祖がマスコミの前で証明しようとしたが「今日はできませんでした。」で終わってしまった。
それと全くおんなじだって言いたいの。
やっぱねひとつウソついても平気な人は百ウソをついても平気なんだよ。
正直者の語る「愛」と
ペテン師の語る「愛」は 音は同じでもソウルが違う。
ところで我慢さんはごうひろみとわかとあきらが別人だって見分けがつきますか?
(これは gamandesune さんのメッセージ4394に対する返信です)


4410件目   私は信じません   投稿者:georgesugie   2001年5月31日 午後 9時14分

「オレを感動させて見ろ」って?
「オレ様をもっと感動させる努力をしろ」って?
「それが本音だ」って?
おーーーーーい
何様のつもりだよ!おまえはそんなに偉いんか!
っんじゃあ奪う愛そのものじゃねぇか!
あんたが幸福の科学の会員だろうが
なんだろうが知ったこっちゃない。
人間対人間として言う。
私はアンチ幸福の科学だが「愛は与えるもの」という思想は良い思想だと思う。
だけどそのことばはなんだ?
「感動を与えろ」って・・・
人を見せ物小屋の何かみたいに・・・
もう信じられない。
私はあなたのことは信じない。
(これは gamandesune さんのメッセージ4403に対する返信です)


4411件目   おけらだってあめんぼだって信じてない   投稿者:geops13(31歳/jp)   2001年5月31日 午後10時16分

「高橋信次は9次元霊。エルランティ。エルカンターレが人類創造に失敗し、それを助けてくれた偉大なる恩神霊。
なー cgな。高橋信次なんてクソは7次元がいいところさ。オレも分からなかったけど・・・」
「誰が日本の首相になるのかは分かりません、しかしムー大陸やアトランティス以前の幾千億年という歴史は手に取るように分かります。」
私が言いたいことは単純明快だ。
1mのハードルでこけて泣いてるヤツが「オレは3mのハードルを本当は飛べるんだ」と言ったとして誰が信じるか?
ウラだと言って軽蔑さえしている霊人の正体さえ分からなかった人が、なぜ、20次元にまで及ぶ広大な霊界の仕組みを語ることができるのですか、ましてや、宇宙創造の歴史などというものが正しく見えるというのですか。
 教えが正しければいいのではない。
なぜなら
彼の見たあの世の真理がウソであり、
また彼の語った霊的人生観が全くの作り事だった可能性がこの言葉にはあるからだ。
いやもう中途半端な言葉遊びはいらない。
大川隆法の霊能力などというものは、
これっ ぽっちもない
んっ これっっーーーーーぽっちっもなーい!!!!!
(目の前に人差し指と親指をくっつけ真横にかざして、片方の眉をつり上げしぶーい顔をして、ハイッ、エブリバディ  Aクション!&ハイテンション プリーズ)
  う゛っ これっっっっっ! ・・・(ためてー)・・・ っぽっっちもー! ねぇーんだよ!
もしもーし、聞ーてっかー
(これは gamandesune さんのメッセージ4394に対する返信です)


4412件目   一闡提さんへ   投稿者:WW_R2(28歳/男性)   2001年5月31日 午後11時31分

一闡提さん,お元気ですか?

>> 一闡提さんは,何の偽物ではなかろうかと疑問に思っておられるのでしょうか?
> 偽物の仏陀(釈尊)ではないかとの疑問を持っています。

当然のことですが,釈尊は昔の人ですから現代に同一人物がいるはずがありません。
本物か偽物とかという見方をされるのは,私には不思議に感じられます。
幸福の科学では「大乗の仏陀」といって区別していると思います。
釈尊(ゴータマ・シッダールタ)は過去世のお一人という見方だと思いますね。

また,仏陀(悟りを開いた者)という言葉は固有名詞ではないので,
釈尊のみに適用されうる言葉ではありません。
仏教におい トは「仏陀は釈尊ただ一人」という教えがあるのかなとも思います(知りませんけど)。
その場合,一闡提さんが仏教の信者であれば(たぶん笑),信仰上の理由から起こりうる疑問なのだろうと思います。

どうでもいいことですが,予言が当たるか否かで仏陀であるかどうかを判断するという点は,
少なくとも私の考え方とは異なっています。
(これは issen_dai さんのメッセージ4392に対する返信です)


4413件目   なるほど   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2001年6月01日 午前 0時02分

>『なぜカルト宗教は生まれるのか』
浅見定雄氏 著 日本基督教団出版局  より転載
*************
「幸福の科学」というカルトが、私を名誉毀損で訴えてきました。
教祖の大川隆法という青年は、中国や韓国・朝鮮に対して、常識では
考えられないような ひどい差別発言を しています。
「中国は十億の飢えたメダカである」とか
「韓国・朝鮮は 再び日本の端女(はしため)(下女)となって日本に
 犯され、日本の子を生まなければ救われない」とか言うのです。
私に言わせれば、これこそアジア諸国への名誉毀損で 訴えられるべき
発言です。 私は、ただそういう事実を 大川隆法自身の言葉を挙げて
暴露しただけです。そうしたら裁判になってしまいました。
しかし怖いのは、彼らには組織の力とお金がたっぷりあるということです。
ですから、もし私がたった一人で対応していたら、彼らは最高裁まででも
裁判を続けただろうと思います。そうしたら普通の人は、勝敗に関係なく
経済的にも精神的にも参ってしまいます。
幸い私には、この集会を主催なさったような弁護士の先生がたが手弁当で
味方についてくださいました。〔追記 この裁判は完全な勝利に終わった。〕

    なるほど・・・

    なるほどね。
(これは D_a_m_i_a_n_666 さんのメッセージ4406に対する返信です)


4414件目   救世主の真偽判別について   投稿者:issen_dai(31歳/男性)   2001年6月01日 午前 2時39分

WW_R2さん、こんばんわ。
> 当然のことですが,釈尊は昔の人ですから現代に同一人物がいるはずがありません。
 それはそうでしょうね。
> 釈尊(ゴータマ・シッダールタ)は過去世のお一人という見方だと思いますね。
 ですから、この「過去世のお一人」というのが納得できないところなのです。
> また,仏陀(悟りを開いた者)という言葉は固有名詞ではないので,
> 釈尊のみに適用されうる言葉ではありません。……
 私もそのように思います。「仏陀の十力」は換言すれば「救世主の十力」の意味
であり、釈尊に限定されるものではないと、とらえています。
> どうでもいいことですが,予言が当たるか否かで仏陀であるかどうかを判断するという点は,
> 少なくとも私の考え方とは異なっています。
 誤解が無いように申しますが、「仏陀の十力」を全て備える者が仏陀であり、一部
しか備えない者は仏陀ではありません。「衆生がどこへいくか知る力」等に基づいて
予言を行うことは仏陀の必要条件であって十分条件ではありません。
 ところで、貴会において「本物の仏陀(救世主)と偽物を判別する教義」が未だに
よく解りません。「我こそは救世主である」と主張する者は古今東西において後を断
ちませんので、なんらかの基準によってその真偽を判別する必要があることは同意頂
けるのではないかと思います。私の知る限りでは、
 (1)仏教の伝承に基づく判別(仏陀の十力)
 (2)キリスト教の伝承に基づく判別(イザヤ書)
 の2つですが、貴会では何れに基づいて判別されているのでしょうか。あるいは、
「貴会独自の判別基準」があれば、是非その内容をお教え頂ければと思います。
(これは WW_R2 さんのメッセージ4412に対する返信です)


4415件目   ニーズに合わなかったのでしょう   投稿者:a_puzzle_ring01   2001年6月01日 午前 7時30分

>「たとえ私の語ったことであろうとも、ただやみくもに信じるのではなく、己自身の心の善なるフィルターにかけてみて本当に正しいかどうか確認しなさい。そうした日々の研鑚により心を豊かにゆるぎないものにしなさい!」

高橋信次は、疑うことを勧めながら霊能力で人を従わせていたってことですね。 

>「供養というものがもし本当に必要 セとするならば、それは今この現象界に生きているあなたがた一人一人が中道の正しい心の尺度で正しく思い、そして正しく行動することが本当の意味での先祖への供養になるのですよ。偶像にお金を払っても無意味です!」

肝心なのは、「自己責任」に基づいているかどうかでしょう。
オウム教も先祖供養やりませんが、
死者を思う心、先祖を供養したい方々のニーズに合わなかったのでしょう。

どうでもいいけど、一般人の固有名詞を出すのはどういうわけ?
そうとう恨みがある?
(これは clapton_99_99 さんのメッセージ4408に対する返信です)


4416件目   意味がわかっていないのね・・・   投稿者:clapton_99_99   2001年6月01日 午前 8時04分

あなたはわかっていてわざと書いているんだと思うけれど・・・高橋氏の教えは盲信を戒めたものですよ。だめだよ、ほんとうの意味はわかっているくせに適正に反論できないからといってこんないちゃもんつけてきちゃ。(笑)それこそ読解力ないと笑われるだけだぞ。・・・それと、自己責任に基づいていれば間違った供養でもやっていいというあなたの発想はちょっと変だよ。問題すりかえないでね。隆法がお金取ることを問題にしているんだから。・・・あなたはすぐに「恨み」という言葉を使いますね。気づきのためのアドバイスというふうに取れないものかねえ?あなたに恨みを持っても私の進歩の妨げになるだけだよ。(笑)・・・君は我慢君にうりふたつだね。
きちんと本来の反省ということ、しっかりと身につけてください。だねだよ、でたらめやっていちゃあ。・・・
(これは a_puzzle_ring01 さんのメッセージ4415に対する返信です)


4417件目   ちゃんと中道のパイプを通って   投稿者:IT167123123145145167   2001年6月01日 午後12時59分

神の光は流れていますか?
こういう表現は使っている方はもういないのかな。

さてどのような精神態度のときに中道と言えるのでしょうか?

又聞きではありますが、側近の人に関西から出る若者が亡くなった5年後に法を継ぐという予言を残しておられますが、どういう意味だったのでしょうか。

私のハンドルネームの意味、わかります?そろそろ変えようかとは思っているのですが。私の守護霊もワンツースリーだ。などと言ってみたりする。マニア度チェックですね。
(これは clapton_99_99 さんのメッセージ4416に対する返信です)


4418件目   盲信の戒め・・・   投稿者:clapton_99_99   2001年6月01日 午後 6時58分

私はGLAが素晴らしいといっているわけではなく、又、高橋信次氏の熱烈な信奉者でもありません。また、幸福の科学を辞めたからといって、ただやみくもに非難中傷しているわけでもありません。明らかにおかしい点を指摘しているだけです。ですから幸福の科学の会員さんで私に筋違いのコメントを書いてこられた方は別として、それぞれ個々の会員さんについては何もコメントもしておりません。大川氏には一日も早く自らの過ちを認め心からの反省に立ち、会を正しく運営してもらいたいものだと考えております。正法を曲げることがいかに罪深いことか真摯にお考え願いたいものです。中道のパイプを通っているからこそ、大川氏の欺瞞が見えてきます。会員の方々にも 蜷・≠麻pMするのではなく、彼の矛盾点は自らの善なる心のフィルターにかけて、しっかりとおかしい点はおかしいと言える勇気を持って活動していただきたいと心より願っております。もっとも大川氏はそれをさせないための手段を講じておられるようですので、すぐにどうこうというのは難しいとは思いますけれどね。あなたの勇気に期待いたします。・・・
(これは IT167123123145145167 さんのメッセージ4417に対する返信です)


4419件目   下らないことを書いてすみませんでした。   投稿者:IT167123123145145167   2001年6月01日 午後 8時06分

そうですか。
私も高橋信次氏の本で霊的なことを信じることができるようになったので、ある意味ではとても偉大な方だと思います。
黄金の法にも後世に伝える預言者として記述は除かれていません。
霊道現象のインパクトはそれはすごかったですよ。
ただね、やっぱりあの方の教えの場合悟り=霊能力のイメージはぬぐい切れません。
革命家として霊的な世界を実証しつづけたことは、すごいことだと思います。
しかし、そこまでです。高橋信次霊能礼賛主義というのが、初期の頃の実態でしょう。私が少し霊的な感覚があるのは、あの方の影響だと思います。
但し、信仰の対象者は人生の模範になるのです。すごい霊能者が対象なら、すごい霊能者になるしかありません。

四国の田舎町で正しき心を探求しながら平凡な努力を、しかし超人的な持久力でしつづけ、中学で学力人望ともに評価が高く、高校時代も決して怠けることなく学習にスポーツに努力しつづけ、東大に合格し商社に入社してお仕事を続けられた。そのまっとうな努力とその正しき精進の姿に神の啓示が降り人類救済の決意をされた。

されてきた努力は誰にでもわかることです。しかし誰にも出来なかった。奇妙奇天烈なことは皆無でしょう。
しかし、もっとも普通な方が仏神の御心にかなう精進をしつづけて仏陀となった。救世主とは人類すべてに責任を持ち、救済する努力をしつづける方を指すと思います。大きな家に住まわれて結構なのです。だって弟子達はそれ以上大きな家に住めなくなるではないですか。幸福の科学はあの世とこの世を貫く幸福を目標としています。この世で発展することは悪ではない。むしろ ァ性の中の可能性を輝かせる、仏神の御心にかなったことです。ある意味では宗教の持つカルト性を廃し、明るく健全な宗教観を提示していると思うのです。

中道という左右にゆれない軸は、信仰心を持ち感謝と精進をする姿勢の中にあると思っています。中途半端では軸そのものが揺らいでしまう。熱烈な信仰と感謝、精進こそが低次元なカルマに揺れない中道の道だと思います。信仰心の感じられない高橋信次の正法では、神につながる方はまれだと私は思います。資質がすべてではないでしょうか。あの方の使命は霊界の証明に尽きると思います。

エンリルや赤色光線の方たちに一定の距離をおいたのは、この方たちを信仰する人々を仏教徒より上位にするため大量に日本に転生させようとしたことが発覚したためという理由になっています。実際仏像破壊や食品問題、富山での事件など暗示性の深い出来事がおこっいてます。彼等は信仰勢力を日本に伸ばしています。並みの信仰心では勝てませんから、日本人も信仰に対してもっと真剣に考えるべきです。メッカに礼拝する生活は出来ません。

それから、ハンドルネームは高橋信次氏が説いた三体理論という原理を応用し、あ 驍ィ弟子さんが発明した、魂の兄弟のエネルギー構成をあらわしたものを流用してしまいました。結構あたっていたのでしばらく学んでいたのです。何を書いても登録されないし、人生の最出発研修で魂の兄弟全員と手を繋いで、エル・カンターレ信仰を誓った後だったからです。しかし近いうちに改名します。
(これは clapton_99_99 さんのメッセージ4418に対する返信です)


4420件目   皆さん、時間を割かれて   投稿者:MANAMI_MI   2001年6月01日 午後 8時43分

ITさん、はじめまして。

皆さん、お忙しい中を時間を割いて
投稿されていらっしゃるようで、ご苦労さまです。

こちらに書込みされている方々は、
きちんと他の方の投稿を読んで投稿されている方が多いので、
私もそうありたいと思っております。


> 特に元職員さんの残酷物語については、少し情けないですね。

悲惨な体験は心に深い傷を残しますので、
一体、どんな残酷な体験をされたのだろうかと心配です。
傷が、深くなければいいのですが。

同時代に カきながら、他国では
小さな子供が武器を持って戦ったり、
目の前で、愛する家族が惨い殺され方をしたり、
わずかな食べ物を得るために並んでいるだけなのに
ムチで打たれたり、
民族同士の憎しみを起因とする、
胸をしめつけらるような事が起きていて…。

日本では、そうした不幸な殺しあいはありませんが、
心が傷ついている人は、少なくないようですね。


> 勿論、私達が目指している菩薩としての幸福が、そんなに安直なはずは無いですけどね。

はい。
過去も、現代も、全世界で、数多くの方が理想を目指して、努力され戦われてきました。
頑張っていきたいと思います。
(これは IT167123123145145167 さんのメッセージ4372に対する返信です)


4421件目   三帰されて   投稿者:MANAMI_MI   2001年6月01日 午後 8時49分

おめでとうございます。
地の塩さん、gamandesuneさん。
お父様が、三帰されていらっしゃって、本当に何よりです。

信じた道を、まっすぐに歩んでいかれる事を心より祈念致します。

愛と智慧の光が、ご自分を、そしてまわりを照らしてゆかれますように。
(これは gamandesune さんのメッセージ4387に対する返信です)


4422件目   訂正   投稿者:TOTO_HERMES_PROJECT(38歳/jp)   2001年6月01日 午後 8時51分

人生の最出発研修→人生の再出発研修

暗示性の深い出来事がおこっいてます→おこっています。

IT167→TOTO_HERMES_PROJECT
(これは IT167123123145145167 さんのメッセージ4419に対する返信です)


4423件目   ども   投稿者:SuperLucky1977(●歳/●)   2001年6月01日 午後 8時51分

>この世で発展することは悪ではない。むしろ仏性の中の可能性を輝かせる、仏神の御心にかなったことです。ある意味では宗教の持つカルト性を廃し、明るく健全な宗教観を提示していると思うのです。

この世で発展すること総てが悪でないなら、環境破壊も何もないッスね。問題点を摺り替えているッスね。己の宗教のカルト性を闇に葬り去る、姑息で不健全な言いたい放題宗教観ッスね。 ども。
(これは IT167123123145145167 さんのメッセージ4419に対する返信です)


4424件目   ども   投稿者:SuperLucky1977(●歳/●)   2001年6月01日 午後 8時55分

浅いッスね。決定的に浅いッスね。 ども。 ども。
(これは SuperLucky1977 さんのメッセージ4423に対する返信です)


4425件目   うーん   投稿者:TOTO_HERMES_PROJECT(38歳/jp)   2001年6月01日 午後 8時56分

いいたい放題は反省します。
しかし、自分の言葉でないと力がでまへん。
もっと勉強して、きちんと応えられるように努力します。

>この世で発展すること総てが悪でないなら、環境破壊も何もないッスね。

すべてが悪だなんて書いてないじゃない。悪意の見える意見では色眼鏡が掛かりますよ。

それより貴方は学生さん?社会人?ちゃんと人と話はしてる?
(これは SuperLucky1977 さんのメッセージ4423に対する返信です)


4426件目   ども   投稿者:SuperLucky1977(●歳/●)   2001年6月01日 午後 9時01分

>悲惨な体験は心に深い傷を残しますので、一体、どんな残酷な体験をされたのだろうかと心配です。

世の中の情勢を予言して危機を回避したというのが当たらなかった予言の説明(言い訳)だったッスね。内部には予言も回避もないッスかね?嘘臭いッスね。 ども。 ども。
(これは MANAMI_MI さんのメッセージ4420に対する返信です)


4427件目   ITさん〜   投稿者:WW_R2(28歳/男性)   2001年6月01日 午後 9時02分

もしよければ Toto-Hermes ではなくて Thoth-Hermes にしてください〜
そのほうが気持ちがいいので(笑)
(これは TOTO_HERMES_PROJECT さんのメッセージ4422に対する返信です)


4428件目   ありがとうございます。   投稿者:TOTO_HERMES_PROJECT(38歳/jp)   2001年6月01日 午後 9時07分

やさしく清涼感のあふれるお心がよく感じられます。よろしくお願いいたします。
琵琶湖に行きたくなってしまいました。
月刊誌の琵琶湖平静経の研修日記の素晴らしさがよみがえります。
(これは MANAMI_MI さんのメッセージ4420に対する返信です)


4429件目   了解!   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年6月01日 午後 9時13分

Projectはどう?
(これは WW_R2 さんのメッセージ4427に対する返信です)


4430件目   ども   投稿者:SuperLucky1977(●歳/●)   2001年6月01日 午後 9時22分

>すべてが悪だなんて書いてないじゃない。悪意の見える意見では色眼鏡が掛かりますよ。

幸福の科学己らの発展が善だと思い込んでいるッスから色眼鏡が掛かって悪意に見えるのかもッスね。 ども。
(これは TOTO_HERMES_PROJECT さんのメッセージ4425に対する返信です)


4431件目   ども   投稿者:SuperLucky1977(●歳/●)   2001年6月01日 午後 9時29分

内部に被害者を作るッスね。他宗教と裁判沙汰になって敗北するッスね。幸福の科学はまともな説明はしないッスね。馬鹿っぽいッスね。我慢氏に言わせれば未信者と退会者が馬鹿らしいッスね。カルト宗教の体質を地でいってるッスね。 ども。
(これは SuperLucky1977 さんのメッセージ4430に対する返信です)


4432件目   ども   投稿者:SuperLucky1977(●歳/●)   2001年6月01日 午後 9時33分

仲良し身内話で話題を逸らしていくッスね。ますます呆れるッスね。開いた口が塞がらないッスね。 ども。
(これは SuperLucky1977 さんのメッセージ4431に対する返信です)


4433件目   理屈こねるぜ   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年6月01日 午後 9時35分

>この世で発展することは悪ではない。むしろ仏性の中の可能性を輝かせる、仏神の御心にかなったことです。ある意味では宗教の持つカルト性を廃し、明るく健全な宗教観を提示していると思うのです。

>この世で発展すること総てが悪でないなら、環境破壊も何もないッスね。問題点を摺り替えているッスね。己の宗教のカルト性を闇に葬り去る、姑息で不健全な言いたい放題宗教観ッスね。 ども。

悪ではない、という意見に対し、すべてが悪で無いなら、と持っていくほうがすり替えだべ。
発展しないで苦しんでいるお兄様。

ヘルメス思想の持つオカルティズムを舐めるなよぉ〜。
(これは SuperLucky1977 さんのメッセージ4430に対する返信です)


4434件目   Re: 救世主の真偽判別について   投稿者:WW_R2(28歳/男性)   2001年6月01日 午後 9時37分

一闡提さん,こんばんは。

>> 釈尊(ゴータマ・シッダールタ)は過去世のお一人という見方だと思いますね。
> ですから、この「過去世のお一人」というのが納得できないところなのです。

仏教でも「過去七仏」みたいな考え方があって,どっちもどっちです(笑)

> 誤解が無いように申しますが、「仏陀の十力」を全て備える者が仏陀であり、一部
しか備えない者は仏陀ではありません。「衆生がどこへいくか知る力」等に基づいて
予言を行うことは仏陀の必要条件であって十分条件ではありません。

そうでしたか。どうも〜。

> ところで、貴会において「本物の仏陀(救世主)と偽物を判別する教義」が未だに
よく解りません。「我こそは救世主である」と主張する者は古今東西において後を断
ちませんので、なんらかの基準によってその真偽を判別する必要があることは同意頂
けるのではないかと思います。私の知る限りでは、
 (1)仏教の伝承に基づく判別(仏陀の十力)
 (2)キリスト教の伝承に基づく判別(イザヤ書)
 の2つですが、貴会では何れに基づいて判別されているのでしょうか。あるいは、
「貴会独自の判別基準」があれば、是非その内容をお教え頂ければと思います。

幸福の科学は,仏教の一派でもキリスト教の一派でもないと思うので,
(1)(2) のどちらでもなかったと思います(が共通部分もあるのかもしれません)。
私の記憶している範囲では,仏陀や救世主は「九次元宇宙界の悟り」を得られている方で,
その基準は『太陽の法』(幸福の科学出版)に記されていたと思います(ほんとかな(笑))。
『太陽の法』などをご覧になったことはありますか?
(これは issen_dai さんのメッセージ4414に対する返信です)


4435件目   ども   投稿者:SuperLucky1977(●歳/●)   2001年6月01日 午後 9時43分

>この世で発展することは悪ではない。

発展することは悪ではないということは善であるということに繋がるッスね。違うんだったらまともに説明してほしいッスね。 ども。
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ4433に対する返信です)


4436件目   OKです   投稿者:WW_R2(28歳/男性)   2001年6月01日 午後 9時50分

どうもすみません。
TOTO でトイレの便器を思い出しそうになるもので(笑)
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ4429に対する返信です)


4437件目   でもね   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年6月01日 午後 9時53分

ロックバンドでTOTOというのがいましてね。ファンだったりしました。
勿論、そっちではないですけど。
(これは WW_R2 さんのメッセージ4436に対する返信です)


4438件目   なら悪なのか。   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年6月01日 午後 9時55分

君は、発展を悪だと思っているの?
(これは SuperLucky1977 さんのメッセージ4435に対する返信です)


4439件目   別人ですね。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年6月01日 午後 9時56分

彼は別人ですよ。a_puzzle_ring01さんは

でも誰でも貴方の投稿みていると恨みを
感じますね。(^^;;;
うーー怖い!!

それから色々あるので友達の名前を使ってある活動しています。
その名前がここに投稿されていますね。

驚きましたがまあどこにでも間者はいるようですね。(^^;;;

プライバシーについても理解が出来ないようですから反省なんてことを言うのもおこがましいように思うのですけど?

お金について執着しているようですけど
幸福の科学の布施の精神を学んでいないから表面的な考えて批判をしているようですな。

お金を出す出さないは自分で決めることですよ。
布施をさせていただきいと思うから
そうさせていただいているだけですね。
お金=悪なんて図式を考えるのは
その方たちに問題があると思いますけどね。

その集めた浄財を何使うかという点が大切ですよ。

また盲信のための戒めなら別に霊能力を使う必要はありませんね。
霊能力なしで教えを説くことも出来たでしょう。

教えで諭せば良いことです。
(これは clapton_99_99 さんのメッセージ4416に対する返信です)


4440件目   ども    轄e者:SuperLucky1977(●歳/●)   2001年6月01日 午後 9時58分

>この世で発展することは悪ではない。

発展することは悪ではないということは善であるということに繋がるッスね。違うんだったらまともに説明してほしいッスね。待ってるッスね。 ども。
(これは SuperLucky1977 さんのメッセージ4435に対する返信です)


4441件目   トト   投稿者:WW_R2(28歳/男性)   2001年6月01日 午後 9時59分

あ〜,そうでしたか(笑)
これは恐縮です。

サッカーくじ(トトカルチョ)も語感が近いですね。
トトという愛称のサッカー選手もいたかな。
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ4437に対する返信です)


4442件目   ども   投稿者:SuperLucky1977(●歳/●)   2001年6月01日 午後10時01分

説明を求めているのはこっちッス。善ッスか?
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ4438に対する返信です)


4443件目   ども   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年6月01日 午後10時02分

ども、スーパーさん。

環境破壊と発展とが貴方の中でどのように
結びつくのでしょう?

良く分からないすね。ども。

発展ということが環境破壊を招いていると
考えているんすか?

それは発展とは言わないッスよ。ども
(これは SuperLucky1977 さんのメッセージ4423に対する返信です)


4444件目   ども   投稿者:SuperLucky1977(●歳/●)   2001年6月01日 午後10時10分

>発展ということが環境破壊を招いていると考えているんすか?

近代社会が発展することで自然環境は破壊されてきたと言われてると思うッスが? ども。
(これは gamandesune さんのメッセージ4443に対する返信です)


4445件目   ども   投稿者:SuperLucky1977(●歳/●)   2001年6月01日 午後10時18分

例えば近代社会の発展は環境破壊をもたらしたというのが世間一般の考えじゃないかと思うッスが?幸福の科学を理解するのはやっぱり無理ッスかね? ども。
(これは SuperLucky1977 さんのメッセージ4444に対する返信です)


4446件目   ども   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年6月01日 午後10時24分

ラッキーさんお返事ども
近代社会の発展ということっすね。

貴方は心やさしい人なんすね。(^^)

近代社会の発展は未熟な発展といえるのではないでしょうか?

環境について心配りが出来ていないのですからね。

でも真実の発展とは難しいことであると思います。

それを目指すということは努力しかないっすよ。

努力、努力、努力の積みかさねっすね。

ども
(これは SuperLucky1977 さんのメッセージ4444に対する返信です)


4447件目   ども   投稿者:SuperLucky1977(●歳/●)   2001年6月01日 午後10時41分

近代社会の発展はまさに先人達の努力のたまものだったッスね。努力、努力、努力の積みかさねッスね。人間どこまで行っても未熟ッスね。それが環境破壊によって露呈したッスね。幸福の科学も教祖が悟ってなどいない喰わせ者だったことを露呈したッスね。我慢氏が結局最後には「努力、努力、努力の積みかさね」としか言わないのには思わずオウムの麻原の「修行するぞ、修行するぞ、修行するぞ」を連想したッスね。正直似たような印象しか受けないッスね。決定的な浅はかさを感じるッスね。 ども。
(これは gamandesune さんのメッセージ4446に対する返信です)


4448件目   坩堝 > gamandesune さん   投稿者:WW_R2(28歳/男性)   2001年6月01日 午後10時49分

こんばんは,ガマンデスネさん。

> まあ幸福の科学にはいろいろな個性が存在して、それがひとつの理念で統合されていますから楽しくもあります。
画一的ではないのですね。
それを裏付けるように、うちの支部は柔軟性に飛んでいると同時に個性が豊かです。
ほんとに人種というか出身霊界の坩堝とでもいえるかもしれません。
大変勉強になります。

私もそう思います。
ただ,私の場合はかなり勉強不足です(笑)
人種の坩堝も大変そうですが,信条の違いを認めて調和するのは大変な感じはします。
理想と現実のギャップというよくある問題ですかね。
宗教には妥協できない部分はあるでしょうし。
文句いっているわけじゃないんですが(笑)。

> インターネットを通じてお知り合いになれるの仏が下さった縁ではないでしょうか?
> この縁を大切にしていきたいですね。

はい。明日か明後日にFAXさせていただきたいと思っていますので,よろしくお願い申し上げます。

# 東京は ADSL とかで環境よさそうですね。いいな〜。
(これは gamandesune さんのメッセージ4379に対する返信です)


4449件目   UM_GAIA さん   投稿者:WW_R2(28歳/男性)   2001年6月01日 午後11時17分

> ガイアさんを見かけませんね。

ときどき UM_GAIA さんの過去のご投稿を拝見させ トいただいています。
なんだか賢い人という印象です。
哲学者か数学者みたいな(これも勝手な想像ですかね?(笑))。
私が理解するにはしきいが高いと感じるときもありますが,勉強になります。

Msg.2009, 2360 などから相当お忙しい方なのだな〜と推測します。あるいは,PCが壊れたのかも!
UM_GAIA さんが中立者でもそうでなくても,
私もまた UM_GAIA さんのご投稿を期待している人間です。
(これは gamandesune さんのメッセージ4369に対する返信です)


4450件目   なんだか誤解をしているなぁ   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年6月02日 午前 1時07分

発展には善も悪もある。
それが答えでしょ。
いちいち例はあげないけど。
そんなに発展が悪い事だと思うなら
南の島でのんびり暮らしたほうがいいよ。
でも、そのためにも個人的に発展して
たくさん給料をいただける立場にならないといけませんね。
私が言いたかったのは、善悪どちらにもふることの出来る発展という言葉の
悪いほうだけを採用 オて意見を言っていたので、子供の喧嘩みたいでつまんないですね、といいたかったのです。
君だって知性・理性が発展して大人になってきたんだろ。

ちなみに幸福の科学で発展というのは、愛のひろがる姿であるという事です。
(これは SuperLucky1977 さんのメッセージ4440に対する返信です)


戻る HOME 次へ