Yahoo! 幸福の科学の教えについて<2> 4451-4500

戻る HOME 次へ

4451件目   2つの『太陽の法』の矛盾   投稿者:issen_dai(31歳/男性)   2001年6月02日 午前 2時23分

WW_R2 さん、こんばんは。
> 『太陽の法』などをご覧になったことはありますか?
 太陽の法は読んだことがありませんが、「太陽の法」に関して記述されている以下の
文を見れば、旧版と新版とで内容がコロコロ変わってますね。一体どちらを読めばよろ
しいのでしょうか?
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=psy&key=990915533&st=107&to=109&nofirst=true
 というよりは、わざわざ太陽の法を挙げて下さったのは、「会員の立場では大川隆法
氏が偽物であるとは言えないから、本物の仏陀であるか偽物であるか、この変貌ぶりから
判断して下さい」とおっしゃりたかったのでしょうね。
 私は未来の出来事である \言のことを問題にしていたのですが、過去の出来事につい
て矛盾する内容が記載された以上、少なくとも一方は虚偽・妄想の類であることが明ら
かです。これで(少なくとも偽物を判別するという意味での)検証方法は充分だと思い
ます。素晴らしい資料を教えて下さり有り難うございました。
 しかし、たとえ妄想にせよ、金星人の話の内容は矛盾が無いように統一しておくべき
でした。このことの真偽は誰も証明できないでしょうから。わざわざ自分から墓穴を掘
ることなど無いでしょうに。大川隆法氏も憐れな人ですね。
(これは WW_R2 さんのメッセージ4434に対する返信です)


4452件目   予言   投稿者:MANAMI_MI   2001年6月02日 午前 2時24分

予言が外れる、偽者ではなかろうか、という事についてですが、
もし、運命というものが確定していて、決して変えられないものならば、
予言は、すべてが的中するか、すべてが的中しないかの、どちらかだと思います。

これから起こる事、
全体の上にも、個人の上にも起こる事は、
すべ トが確定しているものならば、
未来というものは、ただ一つです。

ただ一つの未来を見通すのですから、誰がしても予言はまったく同じ内容になり、
一つが当たるなら、すべてを予言する事が出来る、ということになります。

フランスに生きた、ミッシェル・ド・ノストラダムスは、
当時、アンリ2世の死を予言し、それが的中したので一躍、有名になりましたが、
すべてが運命で決まっているならば、ノストラダムスの予言は、全てが的中したはずです。

けれど、この世は、すべてが決まっている世界ではありません。
どうあがこうと、どう頑張ろうと、運命というものがあって、
そこから逃れられないという、悲観的な世の中ではありません。

運命は変えていけます。
努力が実ります。
全体や個人が、今のままだとこうなるであろう方向を予測し、
悪い事を回避して、良き結果を得んとして努力すれば、
未来は変わっていきます。

なぜ、予言をするのか、そこに理由があります。

「悪いことばかり言っているように聞こえるかもしれませんが、
悪いことが起きることをあらかじめ知っておけば、よいことに マわるのです」
と、先生は、おっしゃっています。

予言がすべて的中しないのは、努力が報われる世界、
未来をつくっていける世界に、大勢の人たちの生が、あるからです。
希望が持てるということは、素晴らしい事です。

仏陀は、「努力」の大切さを説かれていますが、
予言がすべて的中するなら、それこそ矛盾すると思います。


本来なら、真偽の判定に使われやすいので、
避けて通られても、いいのではないかと思われる「予言」を
あえてお避けにならず、批判をものともしない、
その堂々とした、大川隆法総裁先生のお姿こそ、
仏陀としてのお姿ではないでしょうか。

批判を恐れる人たちには、到底、真似出来ないことでしょう。

仏陀の「愛」は、計り知れません。
(これは issen_dai さんのメッセージ4370に対する返信です)


4453件目   ども   投稿者:SuperLucky1977(●歳/●)   2001年6月02日 午前 2時28分

俺も発展が総て悪だとは言ってないッスね。「発展が総て悪でないなら」と切り出したッスね。

>悪いほうだけを採用して意見を言っていたので、子供の喧嘩みたいでつまんないですね、といいたかったのです。

幸福の科学の教祖と信者が馬鹿臭いのはそうやって臭いところには蓋をして大人びた顔をしていることッスね。ほんと気色悪いッスよ。

>君だって知性・理性が発展して大人になってきたんだろ。

それを言うなら「成長」じゃないッスか?国語の勉強からやり直したほうがいいんじゃないッスか?

>ちなみに幸福の科学で発展というのは、愛のひろがる姿であるという事です。

臭いとこには蓋をして口ではいくらでも綺麗事言うッスね。宗教の最も嫌われる醜いとこッスね。 ども。
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ4450に対する返信です)


4454件目   ども   投稿者:SuperLucky1977(●歳/●)   2001年6月02日 午前 2時43分

>運命というものが確定していて、決して変えられないものならば、
>予言は、すべてが的中するか、すべてが的中しないかの、どちらかだと思います。

単純 v算でほんとに見えるなら50%当たらなきゃいけないッスね。嘘糞仏陀がデビューしてから悲惨な事件はあったッスね。50%までいかなくてもそんな大事件や大事故を当てて30%位にはしてみせればいいッスね。外しっぱなしの著書の内容は変えるので信じろっつうのが無理な話しッスね。信じてる人の頭を疑うのが当然な話しッスね。 ども。
(これは MANAMI_MI さんのメッセージ4452に対する返信です)


4455件目   逆説の中にある真理   投稿者:fushounodeshi   2001年6月02日 午前 2時47分

先日「不幸であることをやめるには」の拝聴会に初めて母と一緒に参加しました。お話の内容ももちろんですが、特に印象に残ったのは、お話の心への染み込み方がこれまでと違うと感じたことでした。

母と一緒に先生のお話を聞く機会に恵まれることなどはこれまで考えも及ばなかったことで、とても幸福感を覚えるとともに、母がぜひ先生のお話から何かを得て、それにより心の安らぎを感じて欲しいし、その手助けができればと願っていました。そして先生のお話が始まると、そ フ一言一言全てが、なぜか自分の心に直接注がれていて、心という器からこぼしてはならないものであることを感じ、知らず知らず、詳細なメモをとっていました。

今まで、何度か大川先生のお話をビデオで聞く機会がありましたが、それは全て自分の勉強のためと考えてのことでした。そのため、もちろんメモなどをとることはありましたが、心で聞いているという感じはありませんでした。

無我というには程遠いのですが、今回は少なくとも自分以外の人のために、という意識を少しだけ持っていました。こうした意識を持つことが、理解のじゃまになるのではなく、実は理解を深めることにつながったのでは、と今あらためて思います。自己満足のための学習が出発点であるとしても、少しずつでも自分以外の人のために、と思うことが、一見回り道のように見えて、さらに深い学習を助けてくれるんでしょうね。意識して逆説のなかにある真理を見落とさないようにしていきたいと思います。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


4456件目   Re: 予言    轄e者:issen_dai(31歳/男性)   2001年6月02日 午前 2時48分

MANAMI_MIさん、こんばんは。
> 本来なら、真偽の判定に使われやすいので、
> 避けて通られても、いいのではないかと思われる「予言」を
> あえてお避けにならず、批判をものともしない、
> その堂々とした、大川隆法総裁先生のお姿こそ、
> 仏陀としてのお姿ではないでしょうか。
 
 外れた予言を改版時にこそこそ削除する姿が、「批判をものともしない、
堂々としたお姿」でしょうか。
 あなたがこのような事実を知らないで上記発言をされたなら、悲しすぎます。
ネット上でお笑いのタネになっている事実ですよ。もっと、色々なページを
ご覧になったら如何でしょうか。
 
> 批判を恐れる人たちには、到底、真似出来ないことでしょう。
 「恥を恐れる人たちには」、到底、真似出来ないことでしょうね。
(これは MANAMI_MI さんのメッセージ4452に対する返信です)


4457件目   感激です!   投稿者:tinosio   2001年6月02日 午前 8時40分

 初めまして。感激です!gamandesuneさんからこしてレスいただくなんて。ありがとうございます。

それとgamandesuneさんもおめでとうございます。娘さんも頑張っているお父さんを常に近くで感じて生活できるというのはすばらしいことだと思います。

私も単身赴任生活が7年目に入りましたが,家内は子供たちに私のいいところを強調して語っていたようです。お陰で子供たちからはそれぞれ勝手に理想の父親というのをわたしに置き換えてしまったものですから、たまに帰省して子供たちと接するときは大変です。

でも、私にも非常にいい学びだとおもっています。常日頃から学び、感謝し、心の針が揺れないような状態を保つというのが、いかに大変かということが実感として感じておりますが、同時に面白いことですが,そういう自分が好きですね。それと家族というものは離れて暮らしてみると、こんなにも自分の血肉となっていたかが分かりました。自分以外のもののために何かをするということが、こんなにも自分を幸せにすることを体感している毎日です。

幸福の科学では、生まれてくる子供が親を選んで生まれてくるという教えを、我が家で ヘ子供たちが小さい頃から話しています。

これからは、思ったこと、感じたことを投稿したいとおもいますので、よろしくお付き合いください。
(これは gamandesune さんのメッセージ4387に対する返信です)


4458件目   じゃ、すっきりと   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年6月02日 午前 8時58分

人を愚か者扱いするなら教えてください。

>それを言うなら「成長」じゃないッスか?国語の勉強からやり直したほうがいいんじゃないッスか?

じゃ、成長ってなに?きちんと定義して。

>ほんと気色悪いッスよ。

それは君の写真だろ。

嘘吐きとかいいかげんとか、全部自分の劣等感なんじゃないの?
(これは SuperLucky1977 さんのメッセージ4453に対する返信です)


4459件目   初めまして!   投稿者:tinosio   2001年6月02日 午前 9時07分

ありがとうございます。地の塩です。

我が家では子供たちが小さい頃からよく幸福の科学の本を読んであげておりました。なかでも好評だったのは、マンガで見る幸福の科学という本でした。確か4巻まででたと思いますが。

この本についてはえらく気にいったようで何度も繰り返し読んでいたようです。子供なりに友達と喧嘩したりした時は、この本から何かを学ぼうとしていたようです。

子供は4人いるのですが、長女は既に結婚して、今年の秋には私にとっての初孫が生まれる予定です。次女も今年結婚の予定です。3女と長男は大学生です。早いもので、私が幸福の科学を知ってから10年以上になります。誌友会員の域をでない会員だったんですが。

最近、このトピを知り、会員の皆さんが頑張っておられる姿勢を見るにつけ、私もこれまでの奪う愛から、そろそろ社会への還元をしていく与える愛、許す愛、存在の愛というものがしきりと頭の中をよぎっております。

今日はこの辺で、これからもよろしくお願いします。
(これは MANAMI_MI さんのメッセージ4421に対する返信です)


4460件目   ども   投稿者:SuperLucky1977(●歳/●)   2001年6月02日 午前 9時57分

>>それを言うなら「成長」じゃないッスか?国語の勉強からやり直したほうがいいんじゃないッスか?

>じゃ、成長ってなに?きちんと定義して。

何言ってるッスか?・・俺は言葉の「使い方」のこと言ってるッスよ。

>>>君だって知性・理性が発展して大人になってきたんだろ。

に対して普通そういうときには「発展」じゃなくて「成長」を使うことを言ってるッス。解るッスか?『君だって知性・理性が「成長」して大人になってきたんだろ。』これが普通ッス。普通の感覚身に付けてほしいッスよ・・。

>>ほんと気色悪いッスよ。

>それは君の写真だろ。

見たッスね・・。プロフ開けて見たッスね・・。夢にうなされても知らないッスよ・・。  自分にゃ結構受けてるッス。ツッコミありがとッス。 ども。

>嘘吐きとかいいかげんとか、全部自分の劣等感なんじゃないの?

何言ってるッスか?方便じゃー。予言は提言だから当たらないのじゃー。自分が書いてベストセラーじゃー言うとった本を廃刊にしたり内容を改竄すりゃ信用しないの ェ普通ッスよ。解るッスか?普通の感覚ッスよ。あんたらほんと訳解らないッスよ。 ども。
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ4458に対する返信です)


4461件目   子供は   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年6月02日 午前10時25分

理屈を超えて真実を見抜きますね。
私の子供が幸福の科学を通して学んでいる
ことは自分は何をするために生まれてきたのかということです。

自分の魂の中にある誓いをお友達との関係動物や植物と接するときにも思い出せるよう努力しています。

親ばかな話になりますが三帰式に臨む前は照れていました。

そして主への祈りが始まりますと、自分のために参加してくださる皆さんが祈ってくれていると分かると真剣な面持ちになりました。

そして三宝への誓いのときに支部長からの問いかけに「はい」と答えている声が私もこれまでに聞いたことがないほど素直な
声でした。そして本人なりの決意がそこにありました。

そして修行の誓いを唱和中に、これで娘との約束を一つ果たせたと エじた瞬間に
胸の中心に一筋の光が差し込んで参りました。
その後はしばらく涙が止まらずにいました。
その光は『どーん』という感じで私の魂を貫くようでした。

これまでの苦労が全て無駄ではなかったとも教えられるものでもありました。

このような経験をさせていただいていると、ここに参加している批判者の方達が
気の毒でなりません。

理屈を超えた経験を幸福の科学では何度もさせていただいていますが、娘の三帰式ひとつをとってもこれほどの感激を味わうことはありませんね。
(これは tinosio さんのメッセージ4457に対する返信です)


4462件目   そうっすか   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年6月02日 午前10時40分

>何言ってるッスか?・・俺は言葉の「使い方」のこと言ってるッスよ。

ども、ども。普通の感覚ねェ。君のひねりも相当なもんだけどね。

>見たッスね・・。プロフ開けて見たッスね・・。夢にうなされても知らないッスよ・・。  自分にゃ結構受けてるッス。ツッコミありがと bス。 ども。

君のことは、妖怪スーパーラッキー(和名:どもども)とでも、呼ばせていただこうかな。神出鬼没、奇々怪々。うれしい?

普通の感覚ッスよ。あんたらほんと訳解らないッスよ。 ども。

空気支配といってね。世の中の常識、必ずしも真ならず。ずーっと前は太陽が地球のまわりを廻っていたんだぜ。
よく考えないと、真実は見えないっていういい例でしょ。
(これは SuperLucky1977 さんのメッセージ4460に対する返信です)


4463件目   予言という名の嘘八百   投稿者:TensaiBakabonJa(21歳/jp)   2001年6月02日 午後12時14分

転載馬鹿本じゃ。世間ではこういうのを全くの出鱈目とも言うのだ。因みに、板倉という「友達の名前を使ってある活動」しているなんて苦しい言い訳で、自分からボロ出すとこなんていつもの幸福の科学らしくてカワイイものなのだ。

http://216.218.192.139/test/read.cgi?bbs=psy&key=990915533&ls=50

142 名前:湾岸戦争のときの予言 投稿日:2001/06/02(土) 02:37
昔の宣伝チラシを発見しました。90年頃のもの。以下引用

>驚天動地の世紀末。信じる信じないにかかわらず、この予言は現実になる

●動乱の中東  アメリカを主役とした多国籍軍とイラクとの間に始まった戦乱は、
 世界の予想を裏切って長期化する。さらに地震がこの地を叩く。戦火はイスラエルを
 巻きこみ、全アラブへと拡大する。(後略)
●EC統合は失敗 1992年、EC統合。しかしこの動きは大方の予測と期待にもかかわらず
 失敗に終わる。各国のエゴが表面化し、足並みは乱れ、ついには醜い争いとなる。
 このころ東欧諸国には、次々と大地震が襲う。その復興は、もはや不可能。(後略)
●血に染まるソ連・東欧 (略)
●革命と天変地異の中国  1997年。香港返還の前後に起こる中国の革命運動は、強力なる
 カリスマによって指導される。この流血の革命は、大量の難民を生み出す。
 さらに襲いかかる天変地異は、破壊と大飢饉をもたらすのみである。多くの命が、この地
 から奪われる。(後略)
●地に堕ちるアメリカ  (前略)ウォール街には死の商人の匂いがたちこめ、
 この街はアメリカのガン細胞となる。(中略)
 1995年までに、エイズ以上の恐るべき病が、社会的地位の高い者を次々と襲い、
 奇怪な死へと招くであろう。最強のアメリカン・ドリームの国は、わずか百年の
 きらめきを残し、西から東から海中に沈みはじめる。

●大波乱のアジア (前略)禍がそのピークを迎えるのは、中国が動く時
 であろう。中国の無数の民が、中ソ国境を越えてゆく。それは容赦無き
 戦い。この争いは、中ソ国境のみならず、中東、西南アジアへと動乱を
 及ぼしてゆくであろう。

●世界の人口は半減、日本も又…?  戦乱、飢饉、天変地異の時代を迎え
 世界52億の人口は半減する。現在の中東動乱は、その序章にしかすぎない。
 1999年夏。大気圏のバンアレンシア帯に巨大な裂け目。有害な宇宙光線が
 数億の生命を奪うであろう。そしてある日突然、生き残った人々は揺れ動い
 ている地球を体験するにちがいない。
 地軸がその位置を変え、南極の氷は流れ出す。寒帯は温帯となり、日本の
 太平洋岸のある都市をはじめ、世界の多くの都市が海中へ没してゆく。
 これは悪い夢などでは決してない。90年代の現実であり、近未来の事実である。

>これは悪夢ではない。現実である。

●日本はどうなる?   これは地球規模での大動乱です。日本もその災いを
 免れることはできません。
 かろうじて生き残ったとしても、世界中のいたるところに戦火が渦巻き、
 天変地異・食料飢饉・経済恐慌が蔓延しています。(後略)

●正確な予言情報を発信できるのは、霊天上界と直結している「幸福の科学」だから
 なぜ、私たち「幸福の科学」には未来が見えるのでしょう。それは、私たちの人類
 幸福化運動を支援するべく、高級霊界に500人を超える指導霊団がおられるからです。
 高級諸神霊のみなさんは、現成の仏陀さまを通して、私たちをつねに指導してくださって
 います。(後略)

>2月3日あなたの不安におこたえします。

 「大警告セミナー」
 世界は、日本は、私たちは一体どうなるのか……。
 もっと詳しく、正確な情報が知りたいあなたのために、全国の「幸福の科学」では
 一斉に「大警告 Zミナー」を開催します。(後略)

湾岸戦争が始まる頃に配られた戸別用のチラシのようです
(これは gamandesune さんのメッセージ4439に対する返信です)


4464件目   予言という名の嘘八百   投稿者:TensaiBakabonJa(21歳/jp)   2001年6月02日 午後12時17分

転載馬鹿本じゃ。世間ではこういうのを全くの出鱈目とも言うのだ。因みに、板倉という「友達の名前を使ってある活動」しているなんて苦しい言い訳で、自分からボロ出すとこなんていつもの幸福の科学らしくてカワイイものなのだ。

http://216.218.192.139/test/read.cgi?bbs=psy&key=990915533&ls=50

142 名前:湾岸戦争のときの予言 投稿日:2001/06/02(土) 02:37
昔の宣伝チラシを発見しました。90年頃のもの。以下引用

>驚天動地の世紀末。信じる信じないにかかわらず、この予言は現実になる

●動乱の中東  アメリカを主役とした多国籍軍とイラクとの間に始まった戦乱は、世界の予想を裏切って長期化する。さらに地震がこの地を叩く。戦火はイスラエルを巻きこみ、全アラブへと拡大する。(後略)
●EC統合は失敗 1992年、EC統合。しかしこの動きは大方の予測と期待にもかかわらず失敗に終わる。各国のエゴが表面化し、足並みは乱れ、ついには醜い争いとなる。このころ東欧諸国には、次々と大地震が襲う。その復興は、もはや不可能。(後略)
●血に染まるソ連・東欧 (略)
●革命と天変地異の中国  1997年。香港返還の前後に起こる中国の革命運動は、強力なるカリスマによって指導される。この流血の革命は、大量の難民を生み出す。さらに襲いかかる天変地異は、破壊と大飢饉をもたらすのみである。多くの命が、この地から奪われる。(後略)
●地に堕ちるアメリカ  (前略)ウォール街には死の商人の匂いがたちこめ、
 この街はアメリカのガン細胞となる。(中略)
 1995年までに、エイズ以上の恐るべき病が、社会的地位の高い者を次々と襲い、奇怪な死へと招くであろう。最強のアメリカン・ドリームの国は、わずか百年のきらめきを残し、西から東から海中に沈みはじめる。

●大波乱のアジア ( O略)禍がそのピークを迎えるのは、中国が動く時であろう。中国の無数の民が、中ソ国境を越えてゆく。それは容赦無き戦い。この争いは、中ソ国境のみならず、中東、西南アジアへと動乱を及ぼしてゆくであろう。

●世界の人口は半減、日本も又…?  戦乱、飢饉、天変地異の時代を迎え
 世界52億の人口は半減する。現在の中東動乱は、その序章にしかすぎない。
 1999年夏。大気圏のバンアレンシア帯に巨大な裂け目。有害な宇宙光線が
 数億の生命を奪うであろう。そしてある日突然、生き残った人々は揺れ動い
 ている地球を体験するにちがいない。
 地軸がその位置を変え、南極の氷は流れ出す。寒帯は温帯となり、日本の
 太平洋岸のある都市をはじめ、世界の多くの都市が海中へ没してゆく。
 これは悪い夢などでは決してない。90年代の現実であり、近未来の事実である。

>これは悪夢ではない。現実である。

●日本はどうなる?   これは地球規模での大動乱です。日本もその災いを
 免れることはできません。
 かろうじて生き残ったとしても、世界中のいたるところに戦火が渦巻き、
 天変地異・食料飢饉・経済恐慌が蔓延しています。(後略)

●正確な予言情報を発信できるのは、霊天上界と直結している「幸福の科学」だから
 なぜ、私たち「幸福の科学」には未来が見えるのでしょう。それは、私たちの人類
 幸福化運動を支援するべく、高級霊界に500人を超える指導霊団がおられるからです。
 高級諸神霊のみなさんは、現成の仏陀さまを通して、私たちをつねに指導してくださっています。(後略)

>2月3日あなたの不安におこたえします。

 「大警告セミナー」
 世界は、日本は、私たちは一体どうなるのか……。
 もっと詳しく、正確な情報が知りたいあなたのために、全国の「幸福の科学」では一斉に「大警告セミナー」を開催します。(後略)

湾岸戦争が始まる頃に配られた戸別用のチラシのようです。
(これは gamandesune さんのメッセージ4439に対する返信です)


4465件目   ども   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年6月02日 午後12時18分

努力は何でも必要ですよ。
ども。
貴方も努 ヘして書いていますよね。ども
(これは SuperLucky1977 さんのメッセージ4447に対する返信です)


4466件目   あのセンス   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年6月02日 午後12時23分

妖怪のようなお顔にが紹介されていますが
結構、恥ずかしがりやさんじゃないんっすか?

色使いも面白いしね。結構苦労して作った力作のようにも思うっすね。
良いセンスしているんじゃないっすか?

幸福の科学は奥がふかいっすよ。

スーパーさんも一緒に学びましょうよ。

きっとウルトラスーパーラッキーに
変身されると思うっすね。
(^^)

ども。
(これは gamandesune さんのメッセージ4465に対する返信です)


4467件目   大川隆法の予言は絶対に正しい   投稿者:El_Quantarre(45歳/男性/東京)   2001年6月02日 午後 1時03分

 予言が当たれば当たったで正しいのだ。
 予言が外れたように見えるのは、我が法力によって予言された不幸を回避したのだ。
 すなわち、エル・カンターレの予言は、結果の如何に拘らず常に正しいのだ。
(これは TensaiBakabonJa さんのメッセージ4464に対する返信です)


4468件目   ファン   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年6月02日 午後 1時15分

gamandesuneさんには、熱烈なファンが憑いておられるようですね。(^^;

先日、私のメル友(23歳女性、非会員)から頂いたメールを紹介しました(4162件目)が、その続報です。

>「太陽の法」さんとお話しさせていただくようになってから
>精神世界に興味を余計に持つようになって、ゆっくりと
>特に恋愛面を機軸に自分の過去を振り返ってみてるんです(^^)。

>でも。。。すると(・・;)あれあれ、カルマがあるはあるは・・・・。。。。
>私、今までに付き合った人で家庭環境が円滑な人ってたったの1人しか
>いないんですよ。みんな、片親だったり、父親の影が薄かったり、
>母親が病気だったり、反対に父親が病気だったり・・なんです。。。
>後は兄弟仲が悪かったりもしたかな。
>もちろん付き合う前はそんなこと知らなくて。
>(ただし、今回知り合った彼がマックスで悪いですが!)

>で、
>これはやばいなぁ・・・・と思い、自己反省していくと
>ある事に思いつきました。
>実は私、これまで父親を潜在的にとても恨んできてたんです。
>自分から見て、愚鈍でスマートでない生き方をしている父を
>自分の親としては恥だと小学生のころから思いこんできていました。
>そのために、「自分はそういう生き方をしたくない」と強烈に思い、
>小さい頃から懸命に勉強してきたような所があるくらいなんです。
>ただ、実際、彼のその性格のせいで、
>私は青春時代を棒に振り(高校時代に決定打がおきました)
>自律神経がおかしくなって、ここ何年も、
>誰にも分からないところでずっと鬱病状態でいました。
>精神がずたずたになっても自分の変なプライドは捨てられなくて、
>自分1人で頑張りすぎていた面もあったかなって
>この頃は反省してるんですけれども。(^^;)

>でも、それが結局は自分自身を痛めつけてしまっていた
>ということに気付いたのは本当に最近でした。
>そのくらい気持ちがくすんでしまっていたのです。
>お恥ずかしながら(T T)。
>なので、そんな私がやっとそういう気持ちを払拭し、
>彼を、そして自分の過去を許せる様になったのは
>なんと今年に入ってからなんです。

>それでこう思いました。
>もしかしたら、そういう自分の気持ちが(エネルギーが)彼らをひきつけて
>きてたのかも・・・と。「太陽の法」さんもおっしゃられていたように
>私の気持ちそのものに正すべき点があるように思われます。
>以後気をつけて行こうと認識しました。

私は思うのですが、どんな形にせよ、会員に向かってアプローチして来る人というのは、潜在的に「救いを求めている」のではないかと思えるのです。
その救われない真なる原因は、この彼女の様に、自分の不幸を他の人(彼女の場合は父親)の原因に求める心にあったりする訳ですが、人間とは悲しいもので、なかなかそれを素直に認めることが出来ないでいますね。

「悟りの極致とは何か」より
>地獄という世界には、
>あなた方の先輩で、迷っておられる方が スが
>何十億人もいるのだ。
そうした人たちに、一人ひとり手を差しのべることが、
>どれほど難しいことであるか、
>あなた方はわかっているであろうか。

やっと最近になって、この言葉の重みを痛感出来る様になりました。
(これは gamandesune さんのメッセージ4465に対する返信です)


4469件目   訂正です   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年6月02日 午後 1時18分

×>熱烈なファンが憑いておられるようですね。(^^;
○>熱烈なファンが付いておられるようですね。(^^;

失礼しました。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ4468に対する返信です)


4470件目   ども   投稿者:SuperLucky1977(●歳/●)   2001年6月02日 午後 1時50分

批判者の言うことは理解しようともしないッス。反論あるのみッス。己らは絶対ッス。ただただ押し付けるッス。呆れたッス。 ども。
(これは TensaiBakabonJa さんのメ bセージ4463に対する返信です)


4471件目   >ラッキーさん   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年6月02日 午後 2時33分

>>私は思うのですが、どんな形にせよ、会員に向かってアプローチして来る人というのは、潜在的に「救いを求めている」のではないかと思えるのです。
>>その救われない真なる原因は、この彼女の様に、自分の不幸を他の人(彼女の場合は父親)の原因に求める心にあったりする訳ですが、人間とは悲しいもので、なかなかそれを素直に認めることが出来ないでいますね。

>批判者の言うことは理解しようともしないッス。反論あるのみッス。己らは絶対ッス。ただただ押し付けるッス。呆れたッス。 ども。

そんなことおっしゃってないで、その「不幸を他の人の原因に求める心」を捨てて、私たちと一緒に、真理を学びませんか?(^^)
(これは SuperLucky1977 さんのメッセージ4470に対する返信です)


4472件目   批判を恐れなくても   投稿者:ark4_99   2001年6月02日 午後 5時47分

>批判を恐れる人たちには、到底、真似出来ないことでしょう。

 掠りもしない予言など、健全な精神状態ならば誰もしないでしょう。
多分とってもストレスが溜まっていたのだと思いますが・・・。
(これは MANAMI_MI さんのメッセージ4452に対する返信です)


4473件目   うまい!!   投稿者:ark4_99   2001年6月02日 午後 5時49分

>信じてる人の頭を疑うのが当然な話しッスね。 ども。


あははは、これは巧い!!
(これは SuperLucky1977 さんのメッセージ4454に対する返信です)


4474件目   それは、いけないと思う。   投稿者:ark4_99   2001年6月02日 午後 5時55分

>>ほんと気色悪いッスよ。
>それは君の写真だろ。
 
 これは、してはいけないです。
例え、顔を知らない人の事でも言ってはいけないのです。
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ4458に対する返信です)


4475件目   GAIAさんへ   投稿者:fushounodeshi   2001年6月02日 午後 9時58分

GAIAさん御無沙汰しています。しばらく掲示板にアクセスなさっていないようですがお元気ですか。私もGAIAさんコールに参加しましたが、しばらく日本から消えるのでここに書けなくなります。

似た立場で参加していましたが、私は今は擁護者(この表現は嫌いです)ではなく会員になりました。三帰して新しい生活を始めるこの機会に、GAIAさんに(ちょっと恥ずかしいです)お願いしようと思っていたことがあります。実は三帰の機会にハンドルネームを替えようかと思っています。(留学先からうまくアクセスできるかどうか分かりませんが)新しいネームをGAIA さんに考えて頂けるととてもうれしいのですが…。

皆さんいろいろ楽しいネームをお持ちですが、自分ではなかなか考えつかないので……。
(情けないけど不肖の弟子2号ぐらいしか考えつきませんでした。)
厚かましいお願いで不愉快にさせてまったらごめんなさい。その時は読まなかったことにして下さい。
     
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


4476件目   ごめんなさい。   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年6月02日 午後10時01分

でもね、彼の名前をクリックして見て。
彼にとっては多分、ほめ言葉のはずです。
御両親からいただいた顔に対してそんなことを言える立場にはありません。

なんだか人と話すのをいやがっているように感じたので、過去の自分とダブらせてしまったのです。

少しは会話が出来てよかったです。
僕は彼は嫌いではありません。
なんとなくわかるようなところもあるので。
(これは ark4_99 さんのメッセージ4474に対する返信です)


4477件目   とても嬉しいです。   投稿者:ark4_99   2001年6月02日 午後11時33分

 僭越な事を書き込んでごめんなさい。
多分掲示板という匿名性のある場所だからいえた事です。
面と向かっては、言えなかったでしょう。
ぼくは、とても卑怯者です。
でも、みんなが仲良くれれば、とても嬉しい事ですよね。
ありがとうございました。
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ4476に対する返信です)


4478件目   未来についての考え方とは   投稿者:geops13(31歳/jp)   2001年6月03日 午前 1時45分

MANAMIさんこんにちははじめまして
MANAMIさんもやはり大川氏を疑うことを恐れている方のひとりなのですか。
ところでMANAMIさんは旧太陽の法とノストラの予言本の献本活動をされたことがありますか?
もし献本されてましたらその人達にそれと同じセリフをかけてみてください、どういう反応が返ってくるか。
MANAMIさんは一方向の理論しかおっしゃってませんが大川氏は必ず全ての教義においてもう一方向の理論もあわせ持ってます。「未来は努力次第で変えられる」のであるがしかし同時に「努力いかんでは変えられないすでに決定された要素も未来にはある」とどこかで明言しているはずです。
それは川下りの比喩や列車のたとえでも出てきているはずですし講演会でも「すでに4次元霊界で実際起きていることが3〜4年後にこの実在界で起きることを選んで予言している。」
とも言っていたということはMANAMIさんもよくご存じのはずですね。
 もしMANAMIさんの言うとおり神であると豪語する男が「予言というものはそれ自体が矛盾であり未来というものなどは不確定のものである」と定義した場合、
それは予言ではなく、ましてや預言というもおこがましく、予想という言葉すら当てはまらないのではないでしょうか。
それこそ○○の大預言といった本を出すという行為自体を否定することになります。
正確には「オレは未来は分からないが従わないとこんな風にみんな痛い目にあって死ぬぞ」といったヤクザの脅し以下の理論になってしまいます。
ですから未来は確定しないという理論そのものが彼には先見の明や根本的な予知能力で表されるところの神通力、霊能力というものがないということの理論であり、また証明でもあります。
それに前にも書きましたがMINAMIさんの「予言当たりません理論」では他の邪宗と呼ばれているところの宗教の予言にも十分当てはまってしまい幸福の科学の唯一性が損なわれてしまいます。
ですからここは男らしく外れたものは外れたと認めることから真理が見えてくるのではないでしょうか。(おっと、MANAMIさんが女性だったら失礼ですが男性ですよね)
(これは MANAMI_MI さんのメッセージ4452に対する返信です)


4479件目   ラッキーです   投稿者:mayoluckysmith(4歳/男性/西日暮里3丁目4−)   2001年6月03日 午前 1時46分

>そんなことおっしゃってないで、その「不幸を他の人の原因に求める心」を捨てて、私たちと一緒に、真理を学びませんか?(^^)

 「宗教的、あまりに宗教的」な思想、そしてそこからくる勧誘をありがとうございます。気持ち悪くてついつい書き込みました。ラッキーといっても、スーパーさんに対する投稿ですが、マヨラーもまたラッキーであるからには、一言返信をさせていただきました。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ4471に対する返信です)


4480件目   訂正   投稿者:geops13(31歳/jp)   2001年6月03日 午前 1時54分

>すでに4次元霊界で実際起きていることが3〜4年後にこの実在界で起きることを選んで予言している。

実在界はあの世です
正しくは現象界あるいは現実界でした
訂正します
(これは geops13 さんのメッセージ4478に対する返信です)


4481件目   >ラッキーさん   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年6月03日 午前 1時56分

>勧誘をありがとうございます。

こちらにもラッキーさんがいらしたのですね。(^^)

でも、ごめんなさいね。
4歳では会員になれないのですよ・・・

もう少し大きくなってから来てね。(^^)

お待ちしています。(((^^)))
(これは mayoluckysmith さんのメッセージ4479に対する返信です)


4482件目   教科書にしてもよい   投稿者:tinosio   2001年6月03日 午前 8時20分

おはようございます。今朝は晴れてとても気持ちいいです。今改めて「太陽の法」を読み返しているところです。

凄い!・・・・・この言葉だけしかでてきません。一人の人間としてここまで書き記すことが可能なのか。ほんと!ただびっくりです。

最近教科書問題で結構マスコミが騒いでいますが,むしろ「太陽の法」を教科書にしたらどうかと思います。世界中の人に読んで欲しいのですが,特に今の日本には必要な気がします。

「太陽の法」を一家に一冊、一人に一冊。
(これは gamandesune さんのメッセージ4461に対する返信です)


4483件目   正直な方ですね   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年6月03日 午前 9時29分

ark499さんは正直な方ですね。

意見は様々ですが貴方はご自分のご意見を
述べるときも誠実であると思います。

これからも宜しくお願いしますね。
(これは ark4_99 さんのメッセージ4477に対する返信です)


4484件目   本当に太陽の法はすばらしい教科書です   投稿者:El_Quantarre(45歳/男性/東京)   2001年6月03日 午後 1時45分

(旧太陽の法より)
>エル・ミオーレは、金星人を何百万体もつくり、十億年近くかけて、いろいろと工夫した
のですが、結局成功しませんでした。(略)金星人は、何億年たっても、一向に進化しなか
ったのです。(略)この金星人は、40億年ほどにわたり、細々と生きておりましたが、い
まから15億年くらいまえに起こった金星の火山大爆発で、ほとんど死に絶えてしまいました。

この火山大爆発と金星人滅亡に関する具体的な説明が以下ですね。
(永遠の仏陀より)
>かつて地球によく似た美しい星、金星にも、姿形は違えども人類が住んでいた。その人類
をも、我はかつて指導していた。しかし究極において彼等は我が教えの本なる仏国土建設と
いう理想を実現する事なく、怠惰に明け暮れ、進歩をやめ、停滞の永きにどっぷりと浸かり、
それより抜け出す意欲なく、生存を重ねていた。我はまた、この金星の人類を滅ぼした者でもある。

そしてエル・ミオーレ神なる大川教祖は
(旧太陽の法より )
>金星での失敗を参考にしながら、もっと進化ということに重点を置いた地球系生命霊団の構築を検討
と書いた。

ところがこれが新太陽の法になると、

(新太陽の法より)
>最終段階における金星人は外見は、現在の地球人によく似ており、知能指数300以上で男女共
に真珠のような素晴らしい輝きを持った天人達のようでした。特に女性は地球上のミス、ユニバ
ース達が猿の親類にしか見えないほどの美しさでした。夢と愛と美と知性あふれる金星のユート
ピアがそこに出現しました。その頃エル ミオーレは、大宇宙の根本仏から次のような意図を告
げられます。「完全なる大調和がなしとげられたが、間もなく火山の大爆発が予定されており、
高等生命の生存は難しくなる。よって一部の金星人はお隣の地球霊団の創設に参画してほしい。
地球ではもう一度、ゼロからのスタートになるが、再度新しいユートピア創りをしてほしい。」

 以上から明らかなように、新旧の太陽の法は、人間の妄想のありようについて、心理学上の
素晴らしい教科書になるでしょう。
(これは tinosio さんのメッセージ4482に対する返信です)


4485件目   ども   投稿者:SuperLucky1977(●歳/●)   2001年6月03日 午後 2時33分

「幸福の科学」を科学するッスね。教祖と信者の馬鹿さ加減を研究するいい教材ッスね。 ども。 ども。
(これは El_Quantarre さんのメッセージ4484に対する返信です)


4486件目   肝心なところが(略)ですね。(^^;   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年6月03日 午後 2時51分

肝心なところを略して引用するのは、批判者側の常套手段ですね。(^^;

まあ、でもせっかく仏の法を引用して頂いたのですから、(略)された部分を穴埋めしておきましょうね。(^^)


>(旧太陽の法より)
>エル・ミオーレは、金星人を何百万体もつくり、十億年近くかけて、いろいろと工夫したのですが、結局成功しませんでした。

なぜならば、彼らは永遠の生命を持つものとしてつくられたのですが、金星上では、魂修行がうまくゆかなかったためです。だから、

>金星人は、何億年たっても、一向に進化しなかったのです。

このころは、まだ、魂の転生輪廻が確立されておりませんでした。というのは、植物兼動物の金星人が死んでも、その地上の経験を持ってしては、エル・ミオーレがいる九次元世界に住む意識レベルを獲得できなかった。つまり、行き場所がないために、永遠に金星人として生かしておくしかなかったのです。

>この金星人は、40億年ほどにわたり、細々と生きておりましたが、いまから15億年くらいまえに起こった金星の火山大爆発で、ほとんど死に絶えてしまいました。
<(旧太陽の法より)


まぁ、これらは「この金星人」と言われていますように、プロトタイプの「植物兼動物の金星人」のことを指しているのでしょう。
彼らに対しては、「現在の地球の様な、魂修行のための転生輪廻のシステム」が与えられておらず、その未熟なシステム下での魂修行では、九次元世界に住む意識レベルまで到達できなかったのでしょうね。
では、その後に創られた金星人は、どんな魂修行のシステムを与えられ、どんな進化を遂げたのでしょう?
これは、現在発刊中の「太陽の法」を読むっきゃないですね。(^^)
(これは gamandesune さんのメッセージ4483に対する返信です)


4487件目   ・・・・・・・   投稿者:butakimuchidon   2001年6月03日 午後 2時59分

     __________
|⌒彡    /  
|冫、) <  幸福の科学の魂修行って.......
|` /     \__________
| /    
|/
||
|
|
|
| 彡 サッ
|)
|
|
|
(これは SuperLucky1977 さんのメッセージ4485に対する返信です)


4488件目   おっ!載っていた!!(^^)   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年6月03日 午後 3時02分

>>では、その後に創られた金星人は、どんな魂修行のシステムを与えられ、どんな進化を遂げたのでしょう?
>>これは、現在発刊中の「太陽の法」を読むっきゃないですね。(^^)

いゃあ、もうすでに載せて頂いてあ チたのですね!!(^^)

>(新太陽の法より)
>最終段階における金星人は外見は、現在の地球人によく似ており、知能指数300以上で男女共に真珠のような素晴らしい輝きを持った天人達のようでした。特に女性は地球上のミス、ユニバース達が猿の親類にしか見えないほどの美しさでした。夢と愛と美と知性あふれる金星のユートピアがそこに出現しました。
<(新太陽の法より)

そうですね。
ここまで至るには、幾度となく試行錯誤を繰り替えされたのでしょうね。
でも、最終段階には、現在の地球のような魂修行形態に近づいていて良かったです。(^^)
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ4486に対する返信です)


4489件目   よしっ!!(^^)   投稿者:butakimuchidon   2001年6月03日 午後 3時14分

魂修行するぞー!!(^^)魂修行するぞー!!(^^)魂修行するぞー!!(^^)
魂修行するぞー!!(^^)魂修行するぞー!!(^^)魂修行するぞー!!(^^)
魂修行するぞー!!(^^)魂修行するぞー!!(^^)魂修行するぞー!!(^^)
魂修行するぞー!!(^^)魂修行するぞー!!(^^)魂修行するぞー!!(^^)
魂修行するぞー!!(^^)魂修行するぞー!!(^^)魂修行するぞー!!(^^)
魂修行するぞー!!(^^)魂修行するぞー!!(^^)魂修行するぞー!!(^^)
魂修行するぞー!!(^^)魂修行するぞー!!(^^)魂修行するぞー!!(^^)
魂修行するぞー!!(^^)魂修行するぞー!!(^^)魂修行するぞー!!(^^)
魂修行するぞー!!(^^)魂修行するぞー!!(^^)魂修行するぞー!!(^^)
魂修行するぞー!!(^^)魂修行するぞー!!(^^)魂修行するぞー!!(^^)
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ4488に対する返信です)


4490件目   何が何でも!!(^^)   投稿者:butakimuchidon   2001年6月03日 午後 3時21分

大川仏陀!!(^^)大川仏陀!!(^^)大川仏陀!!(^^)大川仏陀!!(^^)大川仏陀!!(^^)大川仏陀!!(^^)
大川仏陀!!(^^)大川仏陀!!(^^)大川仏陀!!(^^)大川仏陀!!(^^)大川仏陀!!(^^)大川仏陀!!(^^)
大川仏陀!!(^^)大川仏陀!!(^^)大川仏陀!!(^^)大川仏陀!!(^^)大川仏陀!!(^^)大川仏陀!!(^^)
大川仏陀!!(^^)大川仏陀!!(^^)大川仏陀!!(^^)大川仏陀!!(^^)大川仏陀!!(^^)大川仏陀!!(^^)
大川仏陀!!(^^)大川仏陀!!(^^)大川仏陀!!(^^)大川仏陀!!(^^)大川仏陀!!(^^)大川仏陀!!(^^)
大川仏陀!!(^^)大川仏陀!!(^^)大川仏陀!!(^^)大川仏陀!!(^^)大川仏陀!!(^^)大川仏陀!!(^^)
大川仏陀!!(^^)大川仏陀!!(^^)大川仏陀!!(^^)大川仏陀!!(^^)大川仏陀!!(^^)大川仏陀!!(^^)
大川仏陀!!(^^)大川仏陀!!(^^)大川仏陀!!(^^)大川仏陀!!(^^)大川仏陀!!(^^)大川仏陀!!(^^)
大川仏陀!!(^^)大川仏陀!!(^^)大川仏陀!!(^^)大川仏陀!!(^^)大川仏陀!!(^^)大川仏陀!!(^^)
大川仏陀!!(^^)大川仏陀!!(^^)大川仏陀!!(^^)大川仏陀!!(^^)大川仏陀!!(^^)大川仏陀!!(^^)
(これは butakimuchidon さんのメッセージ4489に対する返信です)


4491件目   Re: 2つの『太陽の法』の矛盾 (1)   投稿者:WW_R2(28歳/男性)   2001年6月03日 午後 4時52分

一闡提さん,こんにちは。

> 太陽の法は読んだことがありませんが、「太陽の法」に関して記述されている以下の
文を見れば、旧版と新版とで内容がコロコロ変わってますね。一体どちらを読めばよろ
しいのでしょうか?

現在だと新版の方をお薦めさせていただきます。
旧版は出版された当時の幸福の科学がおかれていた状況において必要だったもの,と理解しています。
「幸福の科学」は 1991年3月に宗教法人格を取得しているので,
それが教えや活動に対する一つの転機になっているだろうと思います。
例えば,霊言集や霊示集の刊行はそれ以後にはなされていないと思います。

> というよりは、わざわざ太陽の法を挙げて下さったのは、「会員の立場では大川隆法
氏が偽物であるとは言えないから、本物の仏陀であるか偽物であるか、この変貌ぶりから
判断して下さい」とおっしゃりたかったのでしょうね。

仏陀だと信じています。ただそれを一闡提さんに申し上げても仕方がありませんが。
WW_R2 の頭がおかしいのではないかと詮索されるのはもちろん自由です(が公言しないでね(笑))。
全てのことを自分の頭で理解できるのなら楽なことなのかもしれませんが。
不可思議なことを頭で解明しようとしておかしくなるケースはあるのかもしれません(笑)。

『太陽の法』(幸福の科学出版)を挙げたのは p.151〜153 が念頭にありました。
ページ数まで覚えていませんでした(『永遠の法』だったかな〜という思いもありましたが)。

「九次元宇宙界の悟り」について,その要点のみを拾い出すと,
 1.縦横無尽な法の悟り(対機説法として現れる)
 2.創世記についての悟り
 3.宇宙の理法,実在界(多次元世界)のルールの悟り
が条件として挙げられています。
2.に関しては釈迦はその悟りを得ていたが,当時の仏弟子達には説ききれなかったという説明になっています。
その理由はいろいろ説明されています。
なお「釈迦」という言葉は厳密には部族の名称であって個人名ではないと思いますが,
ここでは「釈尊」の意味だと思っています。『釈迦の本心』(幸福の科学出版)と同様に。
釈尊(ゴータマ・シッダールタ)も釈迦であることは間違いではないと思います。
(これは issen_dai さんのメッセージ4451に対する返信です)


4492件目   Re: 2つの『太陽の法』の矛盾 (2)   投稿者:WW_R2(28歳/男性)   2001年6月03日 午後 4時56分

> 私は未来の出来事である予言のことを問題にしていたのですが、過去の出来事につい
て矛盾する内容が記載された以上、少なくとも一方は虚偽・妄想の類であることが明ら
かです。これで(少なくとも偽物を判別するという意味での)検証方法は充分だと思い
ます。素晴らしい資料を教えて下さり有り難うございました。
 しかし、たとえ妄想にせよ、金星人の話の内容は矛盾が無いように統一しておくべき
でした。このことの真偽は誰も証明できないでしょうか 轣B

金星のお話は,新版の『太陽の法』の p.50〜52 ですね。
旧版にはない記述が追加されていて,旧版の一部は削られていたと思います。
植物と動物を兼ねたような生物,その後の動物と植物,地球人に似た人類についての話があります。
旧版との関係については,過去の出来事が矛盾しているというよりは著者の考え方が変わったのだと思います。
新版の方は,私自身は最初読んだときは「かなり美化されているんじゃないかな」という印象をもちました。
旧版と比較するからかもしれませんが(笑)
内容を受け入れていないわけではないのですが,そんなに共感はしていません(別に不満はありませんが(笑))。

旧版,新版のいずれの内容にしても客観的に真偽が判別しがたい話題であることには同意します。
オカルトの世界に共通する面はあると思います。
新版の方についても現在可能な範囲での方便なのだという考え方もできますが......
他の会員さんと意見が違うかも知れませんが,いまの段階で教科書にはしてもらいたくないと思います(爆)。
とくに邪魔はしませんが(笑)。幸福の科学のセミナーでテキストとして使う分には問 閧ネいだろうと思います。

もちろん金星に生命が棲んでいたかどうかは確認されていないと思います。ですから信仰の領域でしょう。

余談ですが,金星は確かに現在ではあんまり活動しているという感じはしません(三次元世界では)。
金星は現在ではわずかながら自転をしており,地球の自転の向きとは逆みたいですね。
ただその自転も太陽風の影響かもしれませんし,現在の金星磁場は大きくないだろうと思います。
金星は公転周期より自転周期の方が長いんだそうですから,実に興味深い話です。
なお,天王星は自転軸が公転面内にあるらしくって,これも面白い惑星だと思いますね〜。

参考:
http://www.ed.oita-u.ac.jp/TNPJP/nineplanets/venus.html
http://spaceboy.nasda.go.jp/Note/Tansa/J/Tan05_j.html

(これは issen_dai さんのメッセージ4451に対する返信です)


4493件目   やっぱり太陽の法はすばらしいですね。   投稿者:El_Quantarre(45歳/男性/東京)   2001年6月03日 午後 6時55分

 なるほどね〜。2種類の金星人とはうまい事を考えたもんだね。
 でもね。やっぱりそれってウソなんでしょ。
 次のように色々と矛盾が出てきちゃうよ。
 やっぱり、新旧の太陽の法は、「狂人が示す妄想の標本」という点で素晴らしい教科書になんでしょ。
 
その1:幸福の科学の教義によれば天変地異とは心の不調和が原因であり、したがって旧太陽の法もしくは永遠の法にあるがごとく堕落した存在が火山の大爆発を引き起こすことはあるだろうが、新太陽の法にあるがごとく調和した星が火山の大爆発をひきおこすことは教義上おかしいということ。
その2:新太陽の法にあるがごとく金星が最終的に成功したなら、旧太陽の法の「金星での失敗を(地球人類創造の)参考にした」という記述がおかしいということ。
その3:金星にそのような高等生命がいたなら、わざわざ遠い他の星団から人類の祖先を呼び寄せることがおかしいということ。
その4:旧太陽の法では高度に発達したひとをマゼランから呼び寄せたとあるのに新太陽の法では問題あるひとたちを呼び寄せたことになっていて、矛盾であり、そもそもなぜ問題あるひとたちを呼び寄せたかがおかしいということ。
その5:そもそも新旧の本でそれぞれが金星での「失敗」と「成功」について片方ずつしか述べていないのがおかしいということ。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ4488に対する返信です)


4494件目   本当だ!スゴイ!!   投稿者:mayoluckysmith(4歳/男性/西日暮里3丁目4−)   2001年6月03日 午後10時13分

>新旧の太陽の法は、人間の妄想のありようについて、心理学上の素晴らしい教科書になるでしょう

 なるほど、それで幸福の科学では『太陽の法』を一生懸命に読んでいるんですね。
 自ら「人間の妄想のありよう」を体現しているとは・・・スゴイ!
 捨て身だなこりゃ
(これは El_Quantarre さんのメッセージ4484に対する返信です)


4495件目   素朴な疑問   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年6月03日 午後11時02分

幸福の科学の教えによると、地球などの惑星にも「惑星意識」というものがあって、惑星自体の修行もあることになっていますね。
私たち人類は、その惑星に「間借り」している訳ですが、もし我々が心の不調和などを起こして、その惑星にとって不快な存在となったならば、天変地異とかが起こる原因となりますね。
ただ、私たちがいくら心を調和して暮らしていたとしても、惑星自体の修行(あるいは生命活動?)の都合による天変地異に対しては、どうすることも出来ないのでしょうね。
まぁ、アパートの良き住民であったとしても、大家さんが「建て替える!」などと言い出したならば、やはり出て行かなければならないのと似たようなものかも知れませんね。


新版太陽の法にある、「金星での文明実験は、予想以上の輝かしい成功をおさめた。」という記述部分は、エル・ミオーレが「大宇宙の根本仏から告げられた意図」ということになっていますね。
まぁ、エル・ミオーレ自身は、金星での文明実験は、あまり成功したとは思えていなかったのでしょうね。
会社の仕事においても、自分が満足出来る結果とはならなくとも、上司が「良くやった!」と高い評価をしてくれたりする時があったりしますから、そんな感じなのかと思います。


それでも金星でこのような高等生命がいたのなら、そのまま地球に連れて来たかったところなのでしょうが、人類を誕生させようとしていた頃の地球には、恐竜などの巨大生物が徘徊しはじめていたので、ユートピア生活に慣れ切ってしまっている魂であっては、すぐさま生命を奪われる恐れがあったので、わざわざ遠い他の星団から人類の祖先を呼び寄せることになったのでしょうね。


この遠い他の星団から呼び寄せた人たちの中から、「問題のあるひとたち」が出て来たことになっていますね。(太陽の法、新旧共)
好景気の時には、会社も新入社員獲得に必至ですから、学校との「つなぎ」を保つために、「問題のある生徒」だとわかっていても、あえて受け入れることがあるそうですね。
九次元大霊の間でも、いろいろなしがらみがあったりして、「問題のあるひとたち」を受け入れなければならないことがあるのかも知れませんね?(これは推測ですが^^;)
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ4488に対する返信です)


4496件目   惑星意識?   投稿者:Okotae_123abcxyz   2001年6月04日 午前 0時21分

 奇跡の法、わざわざ書店で買ったかと。

 惑星に意識はない、でしょ。

 生物が惑星を認識することによって、その認識に一定の霊格を

与えることができるかと。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ4495に対する返信です)


4497件目   惑星意識!(^^)   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年6月04日 午前 1時20分

>奇跡の法、わざわざ書店で買ったかと。

おめでとうございます。(^^)

>惑星に意識はない、でしょ。

幸福の科学の教えには、ちゃんと「惑星意識」ってありますよ。(^^)
これは、「太陽の法」にちゃんとありますよ。

>生物が惑星を認識することによって、その認識に一定の霊格を与えることができるか ニ。

幸福の科学の教えとは違いますね。(^^;
これも、「太陽の法」にちゃんとありますよ。

次回のお求めは、「太陽の法」なんていかがですか?(^^)
(これは Okotae_123abcxyz さんのメッセージ4496に対する返信です)


4498件目   信者だけで納得?   投稿者:TensaiBakabonJa(21歳/jp)   2001年6月04日 午前 3時45分

転載馬鹿本じゃ。納得できないのだ。何があっても教団の言いなりになってる信者さん以外でこれに納得出来る人がいたら是非どうしてか納得できるか知りたいのだ。

http://216.218.192.139/test/read.cgi?bbs=psy&key=990915533&ls=50

157 名前:納得いかないな 投稿日:2001/06/03(日) 00:30
いくらいいように考えても、やっぱり納得できないよ。会員さんには感じ悪いだろうけど黙ってられないよ。

だって予言も外しまくってるんでしょ。
それに経典にはテストの点や自慢話。
まだまだあるよ。豪邸やテニスコート、他にも1枚100万円の写真、パンティー事件は幹部が謝らないで宗教弾圧何て言うし...。事件起こしたの職員でしょ。トップが出てくるの当たり前じゃない。フライデーの時もそうだし...。脱会幹部の悪口ばかり言うし。誰かさんじゃないけどやっぱりおかしいよ(笑)狂ってるとまで言わないけど(笑)

これじゃいくら大川さんが仏陀っていっても誰も信用しないんじゃないかな。普通の人は、嘘つきのカルト教団だと思うよ。世界宗教っていうけどこんなんじゃ誰も相手にしないって。ただ批判しようと思ってるんじゃないよ。せっかくいい映画作ったんだから、大川さんや幹部の人たちに反省してもらって、いい団体になればなと思っただけ。悪意はないよ。

やっぱりね、「大川さんは仏陀だ」っていうフィルター外して「大川さんは普通の人間だ」って考えたら、見事に解明出来るんじゃないかな。(笑)会員の皆さん、感じ悪いこと言ってごめんなさい。
でもでも、他に納得できる考えっていくら考えても思い浮かばないよ。自分の考えは普通だと思うけどな。会員さんじゃない普通の大半の人は、こう考えるのが普通だと思うんだけど......。

158 名前:納得いかないな 投稿日:2001/06/03(日) 00:31
幸福の科学って、普通の人に教えを広めようとしてるんですよね。日本人全員を会員にするって言ってませんでしたっけ。(文字通り取らなくても、それくらいの意気込みだってことですよね。)

でもね今の状態じゃ普通の人は引くと思いますよ。本当に会員を集める気があるなら、普通の人から見て、もっと常識的な行動を取らないと.....。例えば、100万円の写真、謝罪なしのパンティー事件、FAX攻撃のフライデー事件、テストの点や自慢話などね。(前に書いた文も読んでね。)そりゃね、会員さんからみたらいろいろ理由はあっても、普通の人は理解してくれないんじゃないかな。
普通の人はこれじゃ会員になろうと思わないのでは.....。

(中略)

会員さんは、本気で会員を増やそうと思ってるの?それとも、少数精鋭でいいと思ってるの?どっちなのか聞いてみたいです。お願いします。

159 名前:納得いかないな 投稿日:2001/06/03(日) 00:33
いまヤフーをみたけど大川さんの外れまくっている予言を「あれはこのままではそうなると予定をいっただけ」だなんて強弁している信者らしい人がいるけど。いったい幸福の科学がどれだけの勢力でどれだけの影響力があるのか、振り返ってみるとすぐわかることじゃないですか。金集め人集め以外に対外的にやったことってヘアヌード反対運動と三塚政権
運動が主にあげられるけど、いまだヘアヌード本は売られているし、三塚政権運動なんて自民党からも国民からも相手にもされず大失敗だったんじゃないですかね。幸福の科学の主張は社会から受け入れられなかった、そうなれば、本来は大災害が起こってもしかるべきだけど現実にはおこらない、教祖の予言は大外れというそれだけじゃないですか。私は大災害が起こるっていって恐怖心をあおり信者から金を集めたっていうのが本当だと思います。これだけ外せばもう予言はできないでしょう。あえて予言するとしたら次の時期は2015年くらいですか、そうしてちょっと先ちょっと先と先延ばしにしていく、その間信者は金は取られつづけるってことです。

それに、本をすごいペースで書いたのもストックのあった最初だけで今出しているのは昔の本の焼き直しだし、毎年ベストセラーっていっても信者が一人何十冊も買っている作られたベストセラーじゃないですか。すぐ、最 奄ヘお父さんと2人だけで始めたのが、ここまでになりましたなんていって成長の度合いを出すけど、顧客10万人くらいまでならわりと行くんですよどの企業もここからが難しいの。

今も昔も幸福の科学がやっているのは、信者が一人で何冊も本を買い、映画を何
回もみて粉飾にまみれたベストセラーと大ヒットを生み出しているってことじゃ
ないですか。嘘ばかりついて、嫌すぎです。こういうことから「虚業教団」といえると思います。
(これは TensaiBakabonJa さんのメッセージ4464に対する返信です)


4499件目   小噺   投稿者:TensaiBakabonJa(21歳/jp)   2001年6月04日 午前 4時08分

転載馬鹿本じゃ。ちょっと息抜きに、最近見かけなくなったパパちゃんの大好きな「小噺」でイってみよう、なのだ。

http://216.218.192.139/test/read.cgi?bbs=psy&key=972266081&ls=50


662 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2001/05/31(木) 22:17

>インチキ宗教家、大川隆法の茶坊主はなんとかせなあかんね。あのばか、インフルエンザの原因が蚊の死んだ霊だ。とばかなことをいっていた。たしかにこんなばかを信じる人も世の中にいるんだね。

「秋の終わり頃に大量の虫が死にます。その集合霊が憑依して・・・」と言ってました。
風邪は虫の集合霊の憑依、だそうです。
いまの信者さんたちも、こんなこと本気で信じているのでしょうか??


663 名前:信者 投稿日:2001/06/04(月) 03:13

はい、大川隆法総裁先生の仰る事であればどんなに世間で荒唐無稽と思われて
いる事でも真実だと信じています。だって先生は私達の住んでいるこの地球を
創られたお方なのですから。


664 名前:オウム信者 投稿日:2001/06/04(月) 03:30

はい、麻原彰晃教祖の仰る事であればどんなに世間で荒唐無稽と思われている
事でも真実だと信じています。だって先生は私達の住んでいるこの地球を創ら
れたお方なのですから。
(これは TensaiBakabonJa さんのメッセージ4498に対する返信です)


4500件目   『太陽の法』の教え   投稿者:butakimuchidon   2001年6月04日 午前 4時26分

幸福の科学の教え(大川仏陀の言い分)によると、惑星には「惑星意識」があります。私たち人類は、その惑星にとって不快な存在となったならば、天変地異とかが起こるとなっています。惑星の都合による天変地異に対しては、どうすることも出来ないというのでしょう。まぁ、アパート意識が「ぶち壊す!」となったならば、瓦礫の下敷きになるということでしょう。新版太陽の法にある、「金星での文明実験は、予想以上の輝かしい成功をおさめた。」という記述部分は、エル・ミオーレが「大宇宙の根本仏から告げられた意図」ということになっています。まぁ、エル・ミオーレ自身は、あまり成功し たとは思わなかったということでしょうが、会社の仕事においても、自分は満足しなくとも、上司が高い評価をすることもあると言いたいのかと思います。それでも金星でこのような高等生命がいたのなら、そのまま地球に連れて来ればよかったのでしょうが、人類を誕生させようとしていた頃の地球には、恐竜などが徘徊しはじめていて、ユートピア生活に慣れ切ってしまって 「る魂とあっては、すぐさま生命を奪われるということで、なぜか恐竜を滅ぼさず、わざわざ遠い他の星団から人類の祖先を呼び寄せたとのです。この遠い他の星団から呼び寄せた人たちの中から、「問題のあるひとたち」が出て来たことになっています。(太陽の法、新旧共) 好景気の時には、会社も利益追求のために新入社員獲得に必死ですから、とにかく雇い、受け入れた後にリストラすることがあります。九次元大霊の間(大川仏陀の頭の中と幸福の科学)も利益追求で信者を増やして辻褄が合わなくなり、職員を切り捨てたことがあったのでしょうね。(^^)
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ4495に対する返信です)


戻る HOME 次へ