Yahoo! 幸福の科学の教えについて<2> 4501-4550

戻る HOME 次へ

4501件目   幸福の科学の惑星意識!(^^)   投稿者:butakimuchidon   2001年6月04日 午前 4時30分

教えには、ちゃんと「惑星意識」ってありますよ。(^^) 教えには、ちゃんと「惑星意識」ってありますよ。(^^)
教えには、ちゃんと「惑星意識」ってありますよ。(^^) 教えには、ちゃんと「惑星意識」ってありますよ。(^^)
教えには、ちゃんと「惑星意識」ってありますよ。(^^) 教えには、ちゃんと「惑星意識」ってありますよ。(^^)
教えには、ちゃんと「惑星意識」ってありますよ。(^^) 教えには、ちゃんと「惑星意識」ってありますよ。(^^)
教えには、ちゃんと「惑星意識」ってありますよ。(^^) 教えには、ちゃんと「惑星意識」ってありますよ。(^^)
教えには、ちゃんと「惑星意識」ってありますよ。(^^) 教えには、ちゃんと「惑星意識」ってありますよ。(^^)
教えには、ちゃんと「惑星意識」ってありますよ。(^^) 教えには、ちゃんと「惑星意識」ってありますよ。(^^)
教えには、ちゃんと「惑星意識」ってありますよ。(^^) 教えには、ちゃんと「惑星意識」ってありますよ。(^^)
教えには、ちゃんと「惑星意識」ってありますよ。(^^) 教えには、ちゃんと「惑星意識」ってありますよ。(^^)
教えには、ちゃんと「惑星意識」ってありますよ。(^^) 教えには、ちゃんと「惑星意識」ってありますよ。(^^)
教えには、ちゃんと「惑星意識」ってありますよ。(^^) 教えには、ちゃんと「惑星意識」ってありますよ。(^^)
教えには、ちゃんと「惑星意識」ってありますよ。(^^) 教えには、ちゃんと「惑星意識」ってありますよ。(^^)
教えには、ちゃんと「惑星意識」ってありますよ。(^^) 教えには、ちゃんと「惑星意識」ってありますよ。(^^)
教えには、ちゃんと「惑星意識」ってありますよ。(^^) 教えには、ちゃんと「惑星意識」ってありますよ。(^^)
教えには、ちゃんと「惑星意識」ってありますよ。(^^) 教えには、ちゃんと「惑星意識」ってありますよ。(^^)
教 ヲには、ちゃんと「惑星意識」ってありますよ。(^^) 教えには、ちゃんと「惑星意識」ってありますよ。(^^)
教えには、ちゃんと「惑星意識」ってありますよ。(^^) 教えには、ちゃんと「惑星意識」ってありますよ。(^^)
教えには、ちゃんと「惑星意識」ってありますよ。(^^) 教えには、ちゃんと「惑星意識」ってありますよ。(^^)
教えには、ちゃんと「惑星意識」ってありますよ。(^^) 教えには、ちゃんと「惑星意識」ってありますよ。(^^)
教えには、ちゃんと「惑星意識」ってありますよ。(^^) 教えには、ちゃんと「惑星意識」ってありますよ。(^^)
教えには、ちゃんと「惑星意識」ってありますよ。(^^) 教えには、ちゃんと「惑星意識」ってありますよ。(^^)
教えには、ちゃんと「惑星意識」ってありますよ。(^^) 教えには、ちゃんと「惑星意識」ってありますよ。(^^)
教えには、ちゃんと「惑星意識」ってありますよ。(^^) 教えには、ちゃんと「惑星意識」ってありますよ。(^^)
教えには、ちゃんと「惑星意識」ってありますよ。(^^) 教えには、ちゃんと「惑星意識」って りますよ。(^^)
教えには、ちゃんと「惑星意識」ってありますよ。(^^) 教えには、ちゃんと「惑星意識」ってありますよ。(^^)
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ4497に対する返信です)


4502件目   大川さんは、地球を創る事はできても、   投稿者:SSROV   2001年6月04日 午前10時26分

私の勝手な想像なんですが、大川さんは、地球を創ることはできても、日本のお金を作ることは出来ないのではないでしょうか。 だから、熱心な会員から「本尊で百万円、永大供養で百万円等々」とお金を集めているのではないでしょうか。
無から有を作る、化学、物理の法則を全く無視した超能力も「お金」には歯が立たないようです。
(これは TensaiBakabonJa さんのメッセージ4499に対する返信です)


4503件目   15億年くらいまえ?   投稿者:SSROV   2001年6月04日 午前10時55分

すごいね、「15億年くらいまえ」という表現。 
地球で フ「15億年」という時間はとんでもない時間ですよ。 旧石器時代うんぬんの事件で60万年とか70万年だよ。15億年にたいして60万年は0.004%。 今の日本で解明されていない事実より遥かかなた金星でおこった大昔の火山大爆発を覚えている大川さんは凄すぎる(吃驚)。 人類の歴史上(過去5000年くらい)最大の天変地異でも15億年の中では鼻くそほどの事件にならないよ。
話しは飛びますが、井上ひさしさんが書いていた話だったと思うけど、「元号(昭和とか平成とか)はいい制度だ、なぜなら西暦だと未来の人が過去を振り返るとき、1999998年と19999998年とかで勘違いするかもしれない。」
金星の爆発は1500006000年前、それとも1500600000年前?
大川さんはちゃんと覚えているんですよね。
でも、「日本のお金」に対しては不思議と無力なんだよね。
(これは El_Quantarre さんのメッセージ4484に対する返信です)


4504件目   Re:信者だけで納得?   投稿者:El_Quantarre(45歳/男性/東京)   2001年6月04 ・午前11時39分

この問いにピッタリの答が2chにあった。

人間を超えるものに憧れて、幸福の科学へ。
幸福の科学では、夢のような未来が約束されている。
10年20年過ぎ、それが幻想だと知っても、もう遅い。
プライドもある。社会の落ちこぼれだとは、意地でも認めたくない。
疑問は押し殺し、一生自分を騙し続ける方を選ぶ。
これでいいんだ・・・きっとこれで良かったんだ・・・・
(これは TensaiBakabonJa さんのメッセージ4498に対する返信です)


4505件目   そうじゃなくてさ、   投稿者:Okotae_123abcxyz   2001年6月04日 午後12時19分

 惑星自体に意識があるのではなくてさ、

惑星を認識している人間サイドが、惑星に意識があるように、

想像することが可能ってこと。

 植物や鉱物も、それ自体に意識があるのではなくて、

認識している人間(動物)サイドが、植物や鉱物を意識ある存在として

扱うことができるということさ。

 自然社会を人間社会にとり込む際の智慧なのかと。
(これは butakimuchidon さんのメッセージ4501に対する返信です)


4506件目   でも、ありえないとは言い切れないな。   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年6月04日 午後12時59分

批判者の皆様たちには、まず正しき心を探求していただき、認識力をあげてから議論することをお勧めいたします。
自分の存在定義もおぼつかないうちから、定点を定めた見解なんかできないよーん。
わからないうちは結論出さないほうが恥じかかなくてていいよーん。
あの世を実感できる人間からすると、君達の行く末は悲しいです。
わからないことを議論するより、わかることから始めましょう。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


4507件目   この言葉は重いですね   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年6月04日 午後 1時30分

>批判者の皆様たちには、まず正しき心を探求していただき、認識力をあげてから議論すること cB勧めいたします。
>自分の存在定義もおぼつかないうちから、定点を定めた見解なんかできないよーん。
>わからないうちは結論出さないほうが恥じかかなくてていいよーん。
>あの世を実感できる人間からすると、君達の行く末は悲しいです。
>わからないことを議論するより、わかることから始めましょう。

>>私は思うのですが、どんな形にせよ、会員に向かってアプローチして来る人というのは、潜在的に「救いを求めている」のではないかと思えるのです。
>>その救われない真なる原因は、この彼女の様に、自分の不幸を他の人(彼女の場合は父親)の原因に求める心にあったりする訳ですが、人間とは悲しいもので、なかなかそれを素直に認めることが出来ないでいますね。

「悟りの極致とは何か」より
>地獄という世界には、
>あなた方の先輩で、迷っておられる方がたが
>何十億人もいるのだ。
>そうした人たちに、一人ひとり手を差しのべることが、
>どれほど難しいことであるか、
>あなた方はわかっているであろうか。

ほんと、この言葉は重いですね。(^^;
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ4506に対する返信です)


4508件目   凄い様相ですね。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年6月04日 午後 1時30分

残念なことに最近の批判者の方というか野次馬さんというか・・・質が下がっているようで残念です。

クリスチャンの方たちは信仰心がある上で
批判などをされていますから、こちらも勉強になりますけどね。

まるで勉強になりませんね。

(^^;;;;;;

欲求不満をここで爆発させているようですね。

見ていてつらいものがありますね。

とても気の毒に思います。
魂の兄弟達はさぞ嘆いているでしょうね。

その嘆きが伝わってきます。

仏と同じ時代に生をうけ、地上に生まれることが出来たのに、このような極めて稀な時代に生きていながら、これではね。

本当に地上で生きるということは難しいことなのですね。

彼らから学べることはこの一点ですね。


本当に幸福なっていただきたいと心から願わずにはいられません。
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ4506に対する返信です)


4509件目   会員の皆さんへ   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年6月04日 午後 1時40分

このような場に集うことも出来たのも何かの縁ですね。
袖触れ合うも他生の縁ですね。

ここに参加する批判者の方とも縁があるようですね。(^^;;

そこで皆さんにお願いがあります。

彼らも仏の子であります。

今は気がついていないだけです。

中にはパウロのような方もおられるかもしれません。


そこで彼らのためにご自宅や支部で祈っていただきたいのです。

主の光が届きますようにと。

これは我々会員として役割でもあるとおもいますので

ご賛同いただける方には宜しくお願いいたします。

自他はこれ別個にあらず一体なり
ともに仏子の兄弟なり

しからば共に愛し合い
しからば共に生かし合い
しからば共に許し合え

これは久遠の法にして
現在・未来を貫いて
闇夜を照らす光なり

          仏説・正心 @語より
(これは gamandesune さんのメッセージ4508に対する返信です)


4510件目   Re:会員の皆さんへ   投稿者:El_Quantarre(45歳/男性/東京)   2001年6月04日 午後 6時01分

> そこで彼らのためにご自宅や支部で祈っていただきたいのです。
> 主の光が届きますようにと。

 自分のために祈りなさい。
 事実が事実のまま、歪曲されることなく自分の目に映るようにと。
 カルトの洗脳から解放されますようにと。
(これは gamandesune さんのメッセージ4509に対する返信です)


4511件目   守護霊の勝利 (地の塩さんへ)   投稿者:Dove_ZZZ(29歳/男性/東北地方)   2001年6月04日 午後 6時11分

地の塩さん、はじめまして。
お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。

娘さんの三帰のお話、とても素晴らしいお話ですね。

娘さんの悩みを、地の塩さん自身がどうすることもできなくなったとき、
「支部へ連れて行っ ス」というその判断こそが、とても正しかったのだろうと思います。

おそらく自称「休眠」ということでしたなら、
支部へ足を運ぶこと自体に、少し抵抗感もあったのではないかと思われます。
しかし、あえて「娘さんのために」そのこだわりを捨てた。

まさに、地の塩さんと娘さん両名の、守護霊の勝利ということだと思います(笑)

そう、そして、地の塩さんも指摘しておられるように、
「支部の磁場だからこそ」ということでもあるのでしょうね。

昨年7月以来、会全体に関わる霊的な節目が幾度かありました。
そのたびに、精舎や支部の磁場が、飛躍的に向上しているようです。
特に、今年5月にあった劇的な霊的事件(ここでは詳しくはふれませんが、、、)により、
現在の支部や精舎の磁場は、過去とは比較にならないくらい、もの凄いらしいですね。。。


地の塩さん、ほんとうに、愛溢れるステキなお話、ありがとうございました。
地の塩さんを見習って、わたしも、もう一歩、家族伝道へのアプローチを深めたいと思います。

わたしのような者にお声をかけてくださり、ありがとうございました。
これ ゥらもよろしくお願いします。
(これは tinosio さんのメッセージ4386に対する返信です)


4512件目   愛から祈りへ (ガマンさんへ)   投稿者:Dove_ZZZ(29歳/男性/東北地方)   2001年6月04日 午後 6時11分

ガマンさん、了解しました。

ある方が、「最近はこのトピも一時に比べて穏やかで実り多くなってきてますね」と発言した途端に、
懐かしい臭いのする捨てハンドルの方々が、一斉に湧き出てきました。

どうも、ここが「穏やか」で「実りが多く」なると、たいへんお困りになられる御方が
どこかに存在しておられるようです(笑)

それらの動きを観察していると、とてもよく勉強になります。。。


ところで、、、ガマンさんからの今回の提案は、全面的に大賛成です。

「永遠の仏陀」の第一章に、
すべての人が仏性をもっていることの証明は、
すべての人に「菩提心」が宿っていることである−−−というような記述があります。

わたしも、批判者の方々の発言の奥底にある「菩提心」は、常々感じておりまし ス。

ぜひ、今日から、ガマンさんから呼びかけのあった「祈り」に、
わたしも参画させていただきます。


あと、、、

ガマンさんが以前にも言っておられましたが、
この場において投稿される信者さんが増えることも
光を増やすための一助になることと思われます。

どうか、ROMの信者のみなさんも、こちらでの会話に参加してみませんか?
いまこうして、ここを覗いておられるということ自体、何かの縁かもしれないのですから。。。
(これは gamandesune さんのメッセージ4509に対する返信です)


4513件目   1000万円で菩薩になれるって本当?   投稿者:issen_dai(31歳/男性)   2001年6月04日 午後 6時18分

 あくまでも噂話ですが、幸福の科学では、1000万円植福すれば
菩薩になれると聞いたのですが、本当でしょうか?
 ちなみに、如来になるにはどのくらい費用がかかるのでしょうか。

 厳しい修行をすることを考えれば、1000万円で菩薩になれるなら
結構安いのではないかと思います。本当だったら、私も入会して、借金
してでも1000万円植福したいと思います(笑)。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


4514件目   意図 (一闡提さんへ)   投稿者:Dove_ZZZ(29歳/男性/東北地方)   2001年6月04日 午後 6時34分

一闡提さん、先日はどうも。

WW_R2さんや、アメリカスギMさんとのやり取りを見ていて、
一闡提さんも「信者からの回答」を求めていないということがよくわかりました。

結局、信者がどういう回答をしようと聞く気はなくて、
自分が言いたいことを言うための仲介人として利用したかっただけのことだったんですね。

言葉使いが丁寧なので、あやうく騙されるところでした。
せっかく過去ログをチェックしたりして、真摯に相手しようと思ったんだけどなぁ。。。

でも、、、ああ、よかった。 途中で相手するの止めといて。
(これは issen_dai さんのメッセージ4513に対する返信です)


4515件目   ミイラ取りが…(笑) (トートさんへ)   投稿者:Dove_ZZZ(29歳/男性/東北地方)   2001年6月04日 午後 6時54分

(小声で)
トートヘルメスさーん、最近、毒されちゃってますよ〜(笑)
気をつけてくださーい。。。・・・なーんて。


お久しぶりでございます。
<< 4419 >>の投稿、とても迫力がありました。
真理への確信に満ち満ちていて、
わたしには到底マネできないような、不動心に裏づけられた発言のように感じました。

本当に、トートヘルメスさんが魂でつかんだ核心の部分なんでしょうねぇ。。。すごいです。。。
(これは IT167123123145145167 さんのメッセージ4419に対する返信です)


4516件目   信者からの回答を切望します。   投稿者:issen_dai(31歳/男性)   2001年6月04日 午後 7時00分

 「1000万円で菩薩になれる」という噂話は2chで見ました。
 「本当なのか?」と確認を求める声に対して、現時点では何も回答がありません。
 私は、「幸福の科学」を 癆サするにしても、「事実」に基づかない批判をするつ
もりはありません。ぜひ、「事実」を教えて頂きたく思います。
 「1000万円で菩薩になれる」と、仮に大川総裁が言ったとしても、あなた方
にとって、それは絶対に正義である筈です。やましい所など何も無い筈です。
疑いを持つのは悪魔の心ではなかったのですか?
 だから、大川総裁が発言したことを、「正々堂々」と伝えればいいではありませんか。
(これは Dove_ZZZ さんのメッセージ4514に対する返信です)


4517件目   菩薩行は、   投稿者:Okotae_123abcxyz   2001年6月04日 午後 7時13分

どの団体でも変わらないかと。

1000万円あれば、菩薩行に相当することは誰でもできるでしょ。

昔の皇族・貴族は、今の貨幣価値で言ったら数千億くらい寄附された方は、

ざらにいるかと。
(これは issen_dai さんのメッセージ4516に対する返信です)


4518件目   もちろん、   投稿 メ:Okotae_123abcxyz   2001年6月04日 午後 7時14分

 私めは、信者ではないかと。
(これは Okotae_123abcxyz さんのメッセージ4517に対する返信です)


4519件目   君は、   投稿者:Okotae_123abcxyz   2001年6月04日 午後 7時18分

本読んだだけだよね。

惑星に意識があるとすることは否定しないさ。

ただ、それは、相対的な意識だってこと。

しごく単純な話かと。
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ4506に対する返信です)


4520件目   あるのかな   投稿者:geops13(31歳/jp)   2001年6月04日 午後 8時29分

一闡提さんこんにちは、私は信者でありませんごめんなさい。
自分も「へぇーそんなのがあるのか」と
本当なのか知りたいです。
もしあるとすれば天の倉に徳を積むいう教義がありますが、それをさらに進化させたものではないでしょうか。
修行をさほどしていなくても三宝を間接的であれ経済面等で援助する行為は菩薩行に匹敵するという下りが成り立つのは想像に難くありません。
詳しくは思い出せませんがどこかの仏教説話に「3人の修行僧がいてそのうちの1人が他の2人の世話係を受けたがゆえに修行が進まずアラハンになり損ねたがその後の転生において修行を積み見事アラハンに達した」というものがあります。そのような形を利用して教義論理に組み込むことも十分可能かと思われます。
ですから憶測で申し上げて大変恐縮なのですが今の幸福の科学の状態からいえば「1000万円菩薩植福」は成り立つものであるとしても不思議ではありませんね。
なんせその手の供養やらお布施がウヨウヨあるのですから本当だとしても50歩100歩ですわな。
私も真偽のほどは分かりませんが、とにかく大川さんはユーモアたっぷりのおちゃめちゃんですし、まぁ調べてみれば分かることではありますが、
ぜひ信者の方からじかにスクリーンで目の当たりにしてみたいものです。
(これは issen_dai さんのメッセージ4516に対する返信です)


4521件目   わかりました。   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年6月04日 午後10時19分

お祈りさせていただきます。
彼らの幸せを祈るのですね。

ところでFAXは届きましたでしょうか。
確認する方法がわからなかったので(^^ゞ
(これは gamandesune さんのメッセージ4509に対する返信です)


4522件目   本当ですね。   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年6月04日 午後10時37分

最近すこしだらしなくなっていました。
与える愛から始めます。(^。^)
やっぱりDOVEさんのキャラクター(失礼)は明るくていいですね。なくてはならないものです。私も少し見習ったつもりなのですが‥やっぱり‥魂の傾向性は‥なかなか変えられませんな。
ということで自然体が一番!

これからも、よろしくお願いします。

以前、会社の事でめそめそしたこと書いたのですが、リストラ時代を勝ち抜く方で出てきた理想的な会社環境が自分の周りにできてきた事に気づいたんです!
なんのことはない。私の異動は大正解だったのでーす。
去年までのあり地獄のような環境がウソのように変わってしまいました。
主と皆さんに感謝。
(これは Dove_ZZZ さんのメッセージ4515に対する返信です)


4523件目   ありがとうございます。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年6月04日 午後11時09分

ご理解いただいて有難うございます。

批判の中身をよく読みますとやはり認識が違うということが分かります。

在る価値観に縛られているのですね。

その根源にはるのは不信であるのですが
仏を仏と見えず、信じることも出来ないのです。
こんな悲しいことがあるでしょうか。

この世とはそれほど厳しいのですね。
地上界に生まれるということは皆さん
天上界から生まれているのです。

しかし、地上生活のなかで自らの誓いを
忘れてしまって魂の親のことさえ判らないのです。

これは同朋の危機でもありますね。
ですから是非トートさんも彼らの幸福を祈ってください。

私達の今出来ることは祈ることですね。

宜しくお願いします。

また支部は今日は休みですからまだFAXは受け取っておりません。

支部に明日確認してみますね。
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ4521に対する返信です)


4524件目   宜しくお願いします。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年6月04日 午後11時17分

Doveさんご理解いただき有難うございます。
おっしゃる通りですね。

このような反応があるだろうなという反応も出てきています。
しかし、彼らも仏の子であるのですね。

先ほども述べましたがこのような状況は本当に悲しいですね。
仏を仏と思えないのですからね。

是非、彼らのために祈ってください。

まだまだ力ない私たちですが心をこめて
祈ることは出来ますね。

彼らの守護霊や魂の兄弟たちの悲痛な叫びが聞こえてきそうです。

どうか彼らとともに祈りましょう。

それが主の願いでもあると思います。
親はどんな子でも可愛いのですから。

我々に今出来る親孝行をして行きましょうね。
宜しくお願いいたします。
                合掌
(これは Dove_ZZZ さんのメッセージ4512に対する返信です)


4525件目   こんばんは@   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年6月05日 午前 0時15分

いつぞやはお世話になりました。
奇跡の法読んで下さったそうでありがとうございます。(本当はおめでとうございます、なんですが、会員にしかわからないのでそうさせていただきます)

正味な話、信仰は理論ではないと思います。ましてや惑星意識の事など普通の人にはわからない。私だってわかりません。
ただ、言葉使いや行動を見る事でその人のキャラクターや能力がわかるように、その存在が表現するものをもってその性質を測る事は可能です。

太陽っていうのはすごいですよね。まず見るという認識を作る光を放っている。生命の源である水を循環させている。暖かい熱を放っている。つまり太陽はこの地球で存在するすべての生命を生かす源である。だから神に一番近い存在としてあがめられた時代もあった。
しかし、地球という大地がなければ カ命は育たない。水や体を作る物質も地球の体の一部である。
そして月は補助者として地球を優美に変化させ、情緒的な世界の原動力となっている。

ただこうした役割を感じるにあたり(もう少しマシなものが書けるようになりたいです。)、偶然出来たものとは思えない。化学的法則を知るにつけても、(昔から言われていることではありますが)その背景にはなにか意思があるのではないか、と感じるのが自然ではないかと思います。
ある番組で見たのですが、生命が出来る可能性は自然に腕時計が出来あがる確率より低いそうです。
つまり偶然の積み重ねで生命が出来あがるのは、不可能に近いという事ではないでしょうか。
太陽の周りを惑星が秩序正しく廻っている。少なくても何か法則性があるに違いない。とは誰しもが思います。
そこに創造の神という概念が出てきます。
一なる生命からすべてが生まれたのであるならば、惑星にも当然意識はあってしかるべしです。
すべての生命の源である地球に意識があり、生物達に限りなく生命を与えつづけている、と考えるのは観念の世界では美しく信仰に値するでしょう。感謝の心も湧いてきますしね。
幸福に カきていく事が人間の使命とするならば、ありの考え方でしょう。
ただ、総裁先生は鳥や虫の心もわかるそうですから、実際に感じられていると思います。会議が終わった瞬間に、外から電話をかけてこられるそうですよ。「今の会議はやり直してください」とかね。
(これは Okotae_123abcxyz さんのメッセージ4519に対する返信です)


4526件目   こんばんは@   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年6月05日 午前12時17分

いつぞやはお世話になりました。
奇跡の法読んで下さったそうでありがとうございます。(本当はおめでとうございます、なんですが、会員にしかわからないのでそうさせていただきます)

正味な話、信仰は理論ではないと思います。ましてや惑星意識の事など普通の人にはわからない。私だってわかりません。
ただ、言葉使いや行動を見る事でその人のキャラクターや能力がわかるように、その存在が表現するものをもってその性質を測る事は可能です。

太陽っていうのはすごいですよね。まず見るという認識を作る光を放っている。生命の源である水を循環させている。暖かい熱を放っている。つまり太陽はこの地球で存在するすべての生命を生かす源である。だから神に一番近い存在としてあがめられた時代もあった。
しかし、地球という大地がなければ生命は育たない。水や体を作る物質も地球の体の一部である。
そして月は補助者として地球を優美に変化させ、情緒的な世界の原動力となっている。

ただこうした役割を感じるにあたり(もう少しマシなものが書けるようになりたいです。)、偶然出来たものとは思えない。化学的法則を知るにつけても、(昔から言われていることではありますが)その背景にはなにか意思があるのではないか、と感じるのが自然ではないかと思います。
(これは Okotae_123abcxyz さんのメッセージ4519に対する返信です)


4527件目   ↓ダブりました。   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年6月05日 午前 0時42分

申し訳ありません。
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ4526に対する返信です)


4528件目   つづき   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年6月05日 午前 0時46分

実際、理解においては批判者の方も私達も仏から見ればどんぐりの背比べでしょう。但し、信仰心を持つ事によって仏の慈悲を次第に感じる事が出来るようになります。

信仰には勇気が要ります。ほんの少しの勇気です。私達はその勇気を出し、不毛な日常生活から脱出しました。信仰によって得られる世界の広がりは経験したものにしかわかりません。観念の遊戯ではないのです。本当に仏の導きや、慈悲の光、暖かい光を感じる事が出来ます。しかしながら心の世界は信じる事がないと、いつまでたってもその先は見えてきません。目を通して見ることに慣れてしまい、可能性を閉ざしたままになってしまうのです。
私だって皆様達が御指摘する疑問を通過してきました。しかし、私は可能性を捨てなかった。そして永遠なる仏の慈悲の光を感じるに到りました。(いつもという事ではありませんが)
これさえあれば他は砂上の楼閣です。というより、これを見失っているので物質や快楽、名誉に溺れているのです。これが失楽園の本当の意味だと思っています。
今、地上に生きている人達は最大のチャンスがあります。
主と共に歩み、本当の人間として生きることが出来るチャンスです。ここからの転生は上昇気流に乗る事になります。救われる側から救う側へ歩む事が出来る。
理屈などいくらでも変えることは可能です。知は信に奉仕するものでしょう。人間の意識はそうなっていると思いますよ。
通常は見えるものしか信じない。しかしそれを超えたところに真実はあるということだと思います。
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ4525に対する返信です)


4529件目   よろしくお願い致します。   投稿者:MANAMI_MI   2001年6月05日 午前 0時48分

こんにちは。
HNを変えられたのですね。
「Thoth_Hermes_Project」さんで、よろしいのでしょうか。
迫力のあるお名前になりましたね。


あっという間に、投稿が増えるので、
コンスタントに書込みされるのは、大変だろうと思っております。

琵琶湖は、まだ行ったことがないので、行ける日 楽しみにしております。
行ったときは、是非、研修日記を拝見したいと思いました。


「不幸であることをやめるためには」は、お聴きになりましたでしょうか。
お考えになったことなど、是非、お話して頂ければと思います。
(これは TOTO_HERMES_PROJECT さんのメッセージ4428に対する返信です)


4530件目   Re: 予言 を拝見しました。   投稿者:MANAMI_MI   2001年6月05日 午前 1時04分

一闡提さん、初めまして。

> あなたがこのような事実を知らないで上記発言をされたなら、悲しすぎます。

情けなくて悲しすぎると、おっしゃりたかったのでしょうか。
読者からの指摘や、執筆者による、改版時の加筆、訂正、修正、削除、注釈の追加、語尾の統一、
時代に合わせた内容の編集等、出版物では一般の書籍に限らず、よくあることです。
先生のご本で、削除等ありますが、「こそこそ削除」した事実は知りません。そんなことは、ないと思います。


> ネット上でお笑いのタネになっている事実ですよ。もっと、色々なページをご覧になったら如何でしょうか。
 
インターネットにさける時間が多くありませんので、
今のところ、こちらの掲示板と、自分に必要なページを見ています。

そうですか。お笑いのタネにしている人達がいるのですか。
先頃、アメリカの真珠湾での悲しい事件がありましたが、
それに関するホームページで、お子さんを亡くされた家族の方々に対する励ましのメッセージがたくさん届く中で、
読むに耐えないような悪質なメッセージもあり、その為、
ページを閉鎖したというニュースを見ました。ひどい話です。

人の尊い行いや、善行に対してあざける人、悪を賞賛する人、そうした人達は、昔からおります。
インターネットの匿名性、自由性は、その部分がますます増長しているように思います。
アクセスするサイトは、選びたいと思います。


> 批判を恐れる人たちには、到底、真似出来ないことでしょう。
> 「恥を恐れる人たちには」、到底、真似出来ないことでしょうね。

そうですね。
自分に置きかえると、もし、ある程度、未来が見えるような事があったとしても、
外れたときに恥ずかしい思いをするかもしれないと、反動を恐れて公表しないと思います。
ただ、予言とは違いますが、友人や家族が今のままだと悪い結果になると思うときは言います。

批判や中傷を恐れず、人々の幸福のために、予言をされる先生とは大違いです。
(これは issen_dai さんのメッセージ4456に対する返信です)


4531件目   微笑ましいですね。   投稿者:MANAMI_MI   2001年6月05日 午前 1時20分

地の塩さん、初めまして。

> この本についてはえらく気にいったようで何度も繰り返し読んでいたようです。子供なりに友達と喧嘩したりした時は、この本から何かを学ぼうとしていたようです。

一生懸命、読んだのでしょうね。想像すると、とても微笑ましいです。
きっと、ご両親のお姿からも、いろいろと学ばれたのでしょうね。
私も、そうした素直な心を忘れないでいたいと思います。

> 最近、このトピを知り、会員の皆さんが頑張っておられる姿勢を見るにつけ、私もこれまでの奪う愛から、そろそろ社会への還元をしていく与える愛、許す愛、存在の愛というものがしきりと頭の中をよぎっております。

立派な4人のお子さんが、いらっしゃるだけで、充分な社会への還元だと私などは思うのですが、
地の塩さんの愛が、また更なる幸福を産んでいかれるのだと思います。
お孫さん、楽しみですね。また光が増えますね。

色々とお話して頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。
(これは tinosio さんのメッセージ4459に対する返信です)


4532件目   Re: 信者からの回答を切望します。   投稿者:MANAMI_MI   2001年6月05日 午前 1時30分

一闡提さん、こんばんは。
タイトルが目に付きましたので、拝見しました。

> 「1000万円で菩薩になれる」と、仮に大川総裁が言ったとしても、あなた方
にとって、それは絶対に正義である筈です。

そうした話を初めてを知りました。
総裁先生が「1000万円で菩薩になれる」と言われたのが事実なのか、
言われたとしたら、いつ、どのような形でおっしゃったのか、確認したいと思いますが、
他の方の書込みで、早く事実がわかればと思います。
(これは issen_dai さんのメッセージ4516に対する返信です)


4533件目   ひかりがーうぎゃーとけるぅー   投稿者:geops13(31歳/jp)   2001年6月05日 午前 1時41分

ある時は神仏のためといい
またあるときは「俺を満足させろ」という
あなたは何か聖人君子になったようなことをおっしゃってますが本当に人を幸せにしたいと思っているのでしょうか?
ただこのネットの世界で自分が満足したいがためにきれいごとを並べ立てているのでしょうか、優越感に浸りたいがために人のことを低脳扱いしているのではないでしょうか。
「人類救済を願っている」というのは本当ですかウソですか?
人を利用してただ自分が幸福になりたいのではないでしょうか。
偽善という言葉はご存じでしょうか。
「俺様は仏のために仕えた。だから死んだら菩薩如来になるのだ偉いのだ。おまえらはちゃんと修行しなかったから地獄で反省するのだ。自己責任の法則なのだ。その時に俺様にすがりついて許しを請うのだ。ざまあみろなのだ」
多くの幸福 フ科学の方々は本当にまじめで努力家で明るくしようと振る舞っているのは知っています。(お世辞に聞こえますが)しかし一部のわがままな盲目信者の中にはどうも人が傷つこうがおかまいなしの宗教オタクがいるのも事実です。
「悪魔を許すな、プロテスタントせよ」という総裁の声は勇気の原理として分かりますがあまり度を超しますと友人を失います。
やはりバカ呼ばわりされれば誰だってむかつきます。
それは仏を信ずるか否かの前にお互いが人間である、感情があるという証しかも知れません。
時は流れどいつの日か仲むつまじく和を結べ。理解し合えよ我がよき友よ、心かよえる言の葉のよき調べかな福はきたらん。
なーんて歯が浮くようなことをいってますがやはり「へんなのー」とか「ギャグじゃねーの」と思う部分はビシバシつついてくるかも知れませんのでいろいろ教えてください。まぁ楽しくいきましょう。
疲れるんだったら無視すればいいしね。
(これは gamandesune さんのメッセージ4524に対する返信です)


4534件目   Re2: 予言 を拝見しました。    轄e者:issen_dai(31歳/男性)   2001年6月05日 午前 2時05分

MANAMI_MI さん、はじめまして。
> 先生のご本で、削除等ありますが、「こそこそ削除」した事実は知りません。そんなことは、ないと思います。
下記スレッドの155〜156にあります。真偽のほどは御自身で簡単に検証できると思います。
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=psy&key=990915533
 あと、幸福の科学関係では、下記ページの情報が最も豊富だと思います。
http://lightning.prohosting.com/~sachico/
 それから、ちょっと話題が外れてしまいますが、「1000万円菩薩植福」について、他の人に対する
レスとして私の意見を挙させて頂きます。これについても、忌憚のないご意見を頂ければと思います。
(これは MANAMI_MI さんのメッセージ4530に対する返信です)


4535件目   1千万円で菩薩になれるって本当?( Q)   投稿者:issen_dai(31歳/男性)   2001年6月05日 午前 2時51分

>Okotae_123abcxyz さん、geops13 さん、 MANAMI_MI さん、ご回答有り難うございました。
 この問題について、今まで信者さんから明確に肯定または否定した回答を頂いていません。
 私は、4517の Okotae_123abcxyz さんのご回答を、「暗に肯定した」と受けとってレスしよう
かと思っていたのですが、読めば読むほど意図が不明であるため、もう暫く待ちたいと思います。
 実際、私にとっては「本当にこのようなことがあるのだろうか、幸福の科学を陥れるための
ガセネタかもしれない」というのが、正直な気持ちです。
 ただ、前にも言いましたが、ガセネタであれば明確に否定して頂きたいと思います。否定
されない以上、事実であると思われても仕方ないのではないでしょうか。しばらく待って明確な
返事がなければ、事実であることを前提として私論を述べたいと思います。
 一方、事実であればはっきりと肯定して頂きたいと思います。「1000万円で菩薩になれる」
と、仮に大川総裁が言ったならば、あなた方信者にとって、それは絶対に正義である筈です。
大川総裁の発言に対して「やましい」などと考えることは、もはや仏弟子としての資格を失って
いるのではないですか。
「その通りだ。何も問題はない」との一言を頂ければと思います。
(これは issen_dai さんのメッセージ4516に対する返信です)


4536件目   こそこそ削除した事実   投稿者:TensaiBakabonJa(21歳/jp)   2001年6月05日 午前 3時16分

転載馬鹿本じゃ。MANAMI_MIさんは、本当に真面目な信者さんだと思うのだ。しかし、これが「こそこそ削除した事実」でないのなら、信者さん達は一体どう理解しておられるのだ。

http://216.218.192.139/test/read.cgi?bbs=psy&key=990915533&ls=50

155 名前:黄金の法をコソコソと改版 投稿日:2001/06/03(日) 00:26
『黄金の法』にこんな「予言」があったのを覚えていますか?

「西暦2000年。世界の人々は、前年の夏に起きた衝撃的な悪夢からまだ立ち直れないでおります。この頃まで世界の中心だったニューヨークは、その機能をほぼ壊滅的なまでに失っているでしょう。ロンドンの人びとは、夜明けの薄明かりの中を、手探りをしながら歩いている状態です。フランスは、眠っております。中近東は、仮死状態です。中国では政変が起きて、共産主義体制が急速に崩壊していきます。ソビエト? その名は、死を意味しています。大きな死体が横たわっているのと同じです。
日本は――日本は、全国各地で復旧作業が続いているでしょう。自衛隊員が、ミミズのように分断された新幹線の線路工事に、玉のような汗を流しているでしょう。かつて都市だった太平洋岸のある地域には、黒潮が打ち寄せて、藻が繁り始めています。日本各地で、政府主催の合同慰霊祭が行われて、その読経の声が低く流れております。しかし、日本は無事でした。この災難を機に、日本では、神理を求める声が全国津々浦々から聞こえてき始めて、人々は悪しき万能主義、唯物主義の迷信から目覚め、光へと向かいつつあります」
(大川隆法『黄金の法』角川文庫版 204ページ15行目から205ページ11行目まで)

はずれまくっているこの予言。新刊書店に行ってももう読めません。今本屋に行っ ト『黄金の法』を手にとって、出版年度を見て御覧なさい!

2000年4月7日 改版 第1刷発行

とあるから。「改版」ですよ!断り書きも書かずコソコソと!卑怯なことをする!これを知ったとき、本当に頭の血管がブチ切れそうになりました。こっそりやればわからないとでも思ったのだろうか。あいにく、古本屋というものがありますので。すぐにばれるうそをつくのはやめましょうね、中川隆くん。

目いっぱい差別発言をしまくっているのにもむかつきます。『フランクリー・スピーキング』では女性、同性愛者、エイズ患者に対する差別発言が炸裂していますしね!


156 名前:黄金の法をコソコソと改版 投稿日:2001/06/03(日) 00:29
『新・黄金の法』には次のような記述もあります。

「私は現在(1986年10月)から今世紀末までのことを書くことは、意図的に避けることにしました。
というのは、ここ十数年の間に人類を待ち受けている未来は、相当に衝撃的な内容になることが分かるからです。
おそらく大地は揺れ、空は曇り、津波がいくつかの都市を襲い、陥没する大地もあるでしょう。空から降る日の雨に逃げまどう人々の姿を、テレビで見たり、ラジオで聞くこととなるでしょう。
この世の終わりがくるという終末思想が人々の口にのぼり、時代は次第に不安を帯びてゆくはずです。 ―略ー

こうした間に、一方では、世界の何ヶ所かで、真理伝道の火蓋が切られ、日本を中心に、真理の太陽が大きくその姿を見せながら、ゆっくりと昇ってゆくはずです。
そして人々は、不安のまっただかに、希望の光を見、死の恐怖のなかに、福音を宣べ伝える声が広がってゆくのを聞くでしょう。
こうして最悪の時代に、最良のものが、その光を明らかにしてゆきます。その光は、確実に強くなってゆくはずです。」(P。321〜322)

この文章は3回目の改版にも載っているのでしょうか。
う〜〜ん、そうだなぁ・・・、別に最悪の時代とは思えないけどね。

素直な感想としては、自分の頭の中だけで際限なく膨らんでいく妄想と、
自分や教団の現実を度外視した「自己陶酔の境地」にすっかり浸りきっているお人としか見えません。
失礼は承知です。すみません。

「その光は確実に強くなってゆくはずです。」って、その希望的観測は痛ましいほどですね。

なんだか全部裏目に出ている(不幸の予言は当たらないにこしたことはないけど)現状について、
やはり世間に「説明する責任」から逃れられないと思います。
このままじゃいくらいいこと言ってても、誇大妄想の大嘘つきに思われても仕方ないよね。

絶版にしたらしい『奇蹟の時代を生きる』の内容も含めて、信者のみなさんはどう思っていますか?教えて下さい。
(これは MANAMI_MI さんのメッセージ4530に対する返信です)


4537件目   同意です。   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年6月05日 午前 4時11分

>批判の中身をよく読みますとやはり認識が違うということが分かります。
>在る価値観に縛られているのですね。
>その根源にはるのは不信であるのですが
>仏を仏と見えず、信じることも出来ないのです。
>こんな悲しいことがあるでしょうか。

「正見」の奥深さを垣間見る思いです。
>>人間とは悲しいもので、なかなかそれを素直に認めることが出来ないでいますね。

>この世とはそれほど厳しいのですね。
>地上界に生まれるということは皆さん
>天上界から生まれているのです。
>しかし、地上生活のなかで自らの誓いを
忘れてしまって魂の親のことさえ判らないのです。
>これは同朋の危機でもありますね。

ですが、本人自らが、気が付かなければなりませんね。

こうした潜在的に「救いを求めている」人たちに対して私たちが出来ることは、対話により影響力を与えることと、
>祈ること
ですね。


「悟りの極致とは何か」より
>地獄という世界には、
>あなた方の先輩で、迷っておられる方がたが
>何十億人もいるのだ。
>そうした人たちに、一人ひとり手を差しのべることが、
>どれほど難しいことであるか、
>あなた方はわかっているであろうか。

一人でも多く、「救いを求める側」から、「救う側」へと転身して頂きたいものです。
(これは gamandesune さんのメッセージ4523に対する返信です)


4538件目   教えを説くのなら常識も必要です。   投稿者:ark4_99   2001年6月05日 午前 7時32分

>批判や中傷を恐れず、人々の幸福のために、予言をされる先生とは大違いです。


 予言を外す事に、少しくらいは痛痒を感じた方が良いと思うのですが?
多分、家の子なら引っ叩かれているところです。
素直に反省して謝れない子は、ダメです。
(これは MANAMI_MI さんのメッセージ4530に対する返信です)


4539件目   奇跡の時代   投稿者:aiai114   2001年6月05日 午前11時18分

ある日、静かにしていると、「いいことが起こった」「いいことが起こった」と
声がするのです。空耳かなと思っていると、自分の周りで飛び跳ねてはしゃいで
いるものたちを感じるのです。
もしかしたら覚醒されたかもしれない。と直感したことがあります。
そして、いつどのように現れるのか、それは仏陀なのかと、尋ねましたが、
答えはありません。
もし、仏陀であるならえらいことである。どのようにして皆に知らせるのだろう。
富士山の半分くらい吹き飛ばさなくては皆はわかってはくれない。そう思っていると
「本をだす」こと転生輪廻を示すため「あの世に還った優れた人の話をする」ことなど
ヒントを与えてくれました。
誰もが認められる方法ではなく、一部の解る人たちを通して教えは伝わっていく
ことを悟りました。
しかし、それでは時間がかかる。と思っていると2500年もの時間を待っておられた
仏の思いを感じて暖かくなったことがありました。
今回もまた、この教えが隅々にまで広がるのに数千年の時間を必要とするのでしょうか。

肯定的な思いを出すことで個々に奇跡を経験できる時代であるように思っています。
心の持ち方を変えることで、廻りに現れることが違ってくることを実感しています。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


4540件目   仏に感謝できる日々   投稿者:aiai114   2001年6月05日 午前11時27分

預言を受けて数年たったころです。
仏陀よ、なぜ早く現れてくれないのだと懇願したことがあります。
髭ぼうぼうのおじさんが現れたときには、自分の至らなさを神に詫びました。
全て自分の責任であることを涙を流して神に詫びました。
自分がこんな思いで生活しているから、仏陀は現れることができないでいる。
取り返しのつかないことをしてきたのではないかと申し訳なさでいっぱいになりました。
これまで自分は神の思いとかけ離れた生活をしてきてしまったのではないか。
一つひとつ思い出して心から謝罪いたしました。
そして、正直に生きていくことを約束いたしました。(させられました)
知らないうちに反省していたのです。
自分のような小さな者にも仏のまなざしがそそがれていることを
実感するたびに仏への感謝でいっぱいになります。
永遠の仏弟子であることに感謝いたします。
(これは aiai114 さんのメッセージ4539に対する返信です)


4541件目   ニシダ77へ   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2001年6月05日 午前11時39分

 元気ですか?

 ROMしましたが、幸福の科学の教えは、弁護のしようがないので、もうあきらめました。

 転載君の投稿が一番印象的でよかった。

 
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


4542件目   凄い様相・・・ですね   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年6月05日 午後 1時19分

>残念なことに最近の批判者の方というか野次馬さんというか・・・質が下がっているようで残念です。

特に最近は顕著に思いますね。

批判内容が「正当な指摘」であるならば、真摯に受け止めることも有り得るでしょうが、教義の浅学から来る勘違いであったり、事実関係の確認をしていないウワサ話程度の内容を転載していたりしていますね。

>欲求不満をここで爆発させているようですね。
>見ていてつらいものがありますね。

彼らも潜在的に「救いを求めている」のでしょうが、今の方法(「批判」と言うよりは、「誹謗・中傷」)を続けていても、「救われることなどない」のですけれども、なかなかそれを素直に認めることが出来ずにいますね。

>本当に地上で生きるということは難しいことなのですね。

本当に、心からそう思います。

>彼らから学べることはこの一点ですね。

ヘい。
「反面教師」と言っては酷かも知れませんが、神仏から離れた心を持って生きていると、誰かを「誹謗・中傷」せずにはいられなくなる、のでしょうね・・・

>本当に幸福なっていただきたいと心から願わずにはいられません。

はい。
心から祈りたいと思います。


「悟りの極致とは何か」より
>地獄という世界には、
>あなた方の先輩で、迷っておられる方がたが
>何十億人もいるのだ。
>そうした人たちに、一人ひとり手を差しのべることが、
>どれほど難しいことであるか、
>あなた方はわかっているであろうか。

ほんと、この言葉は重いですね。(^^;
(これは gamandesune さんのメッセージ4508に対する返信です)


4543件目   タイトルが意味不明ですが(^^;;   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年6月05日 午後 1時45分

人を幸福のするということは難しいでしょう。自分が思っている幸福感が他の方にとっても幸福である場合もありますが違う場合もあります。

さらに言えば、そのご {人が選択しない限り無理です。(^^;;

我々に出来ることは方向を示すだけです。

優越感とか言うものを感じるのであれば、それは真に相手を仏の子と信じていないからであり仏の教えを理解していないことでもありますね。

自分が幸福になるという基準も曖昧ですけど私の基準としては仏の心に適っているかということにしています。

自己責任の原則があまり理解されていないようですね。
これは自由に伴う責任があるのですよ。
その責任を取るのは他人ではなくて自分自身です。
それは誰でも同じです。

また貴方が指摘される幸福感は私の幸福感とは程遠いものであります。

貴方が言われる宗教お宅はわかりますよ。
当会でも霊好きや霊能力好きの人達が過去にいました。
霊能力があるから偉いみなたいなところが
ありましたね。
ここで真面目に批判されている方は置いておいて違う意図がある方がおられます。
私も経験しているから言えることですが、後が大変ですよ。

知らないからといって済まされる問題はないのですね。

ですから気がついてあるいは知って欲しいと真剣に考えているのです 諱B


ですから脅かしているのではないのです。

それだけはご理解くださいね。
これからも宜しくお願いします。
(これは geops13 さんのメッセージ4533に対する返信です)


4544件目   客観的という言葉のチョー難しさ   投稿者:geops13(31歳/jp)   2001年6月05日 午後 7時55分

我慢さんこんにちは
こんなにまじめに返事をもらえるとはびっくりです。
あなたが「祈りましょう。合掌」と言っているので思わずエルカンターレファイトをしているのであろうかと、まぁそれで「やられたー」と言ってる様子を表したわけです。だってそちらから見ると悪魔がついてるように見えるんだろうなと文面から思いまして・・・まぁジョークですジョーク。こんなのお嫌い?お気に触りましたらお詫びします。
お笑いの方程式に意味のないものやくだらないことを真剣に取り組む姿を現すというものがあります(執者客観視法)。
私から見ると「なんでそんなにくそまじめなんだろう」と思ってしまうわけです。
価値観が違うと言われればそれまでですが、それにしても「仏、仏、仏」とあまりにも騒いでるものですから「もうほっとけよ」と笑ってしまうのです(つまんねーよっていま思ったでしょ、おれも合掌・・・)。
こんな事言うとまた怒られてしまうかも知れませんが、オウム信者をテレビて見てて「うわ、ダセーな、バカだなー、ウザイなー、ああいうふうにはなりたくないなー」とつくづく思いました。我慢さんだって思ったはずです絶対。
まぁお世辞を言ってしまえば、幸福の科学の中で学んでいる方の中には純粋なものがあるのですから。あまりにも度を越してあんな風になったらイヤだなと思います。
もちろん「違いが分からない愚か者めー」と言われてしまうかも知れませんが今の私の正直な意見です。どうか仏像を破壊したイスラム原理主義のような排他的な世界ではなく、仏の子でも神の子でも数の子でもかまいませんが地に足のついた人間として語り合ってゆけたらと自分自身でも思います。(いま おまえも偽善者かーって逆仏の声が聞こえてきました。というわけで批判は批判であるかも知れませんがよろしく。)
(これは gamandesune さんのメッセージ4543に対する返信です)


4545件目   そんなことはありませんよ。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年6月05日 午後 8時22分

貴方がご心配される意味は良く解りますよ。
現段階で貴方にエル・カンターレ・ファイトはしませんよ。
エル・カンターレ・ファイトはご存知なんですね。(^^;;
どちらかは仕入れられたのでしょう?

さて人には個性がありますから、貴方の個性は個性で大事にしたら良いと思いますよ。またその個性を作られたのは「仏」です。(^^)



それと幸福の科学の教えを学べば解ることでもありますが中道というポイントが
大切だと思います。またこの中道といものがやっかいで人それぞれにその幅が違うのですよ。

ですが我々の多くは貴方がご心配されるような純粋さ故に極端な方向へは走るということはありませんよ。

私も嫌ですからね。

イスラム原理主義は怖いですよ。
武器を持っていますからね。
我々はそんなものはありません。
あるのは法だけです。ですから心配されるようなことはありませんよ。

また幸福の科学はある意味では マ革者としての使命もありますらその意味が当初は理解されないこともあったと思います。

しかし、それは一面でありますからね。

幸福の科学の本道は一番新しい月刊誌「りバティ」をお読みいただければ解りますが
、天上界に存在する世界を地上にも実現したいと考えているのですね。
それをユートピアと呼んでいます。

また地上に生まれている以上、人間として
大地に足をしっかりつけて生きことも
大切ですね。
(これは geops13 さんのメッセージ4544に対する返信です)


4546件目   「菩薩」とは、   投稿者:Redwood_Tree_M   2001年6月05日 午後 9時25分

「菩薩」というのは、幸福の科学でも多義性があります。狭義においては、次元構造の七次元領域(菩薩界)の住人を菩薩と言います。

広義においては、悟りを目指して修行し人々の救済を目指している人のことを菩薩と称したり、そのような行為のことを菩薩行と言うことがあります。
お布施も、そういう意味で菩薩行に含まれると思います(三輪清浄が伴うことが必要)。
また、何かひとつの能力が突出している場合に、○○菩薩と言われることがあります。
1千万円で菩薩というのは、広義の意味における菩薩でしょう。
(これは issen_dai さんのメッセージ4535に対する返信です)


4547件目   ・・・・・   投稿者:butakimuchidon   2001年6月06日 午前 1時58分

     __________
|⌒彡    /  
|冫、) <  幸福の科学の菩薩の教えって.......
|` /     \__________
| /
|/
||
|
|
|
| 彡 サッ
|)
|
|
|
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


4548件目   「菩薩」とは、   投稿者:butakimuchidon   2001年6月06日 午前 2時11分

1千万円で買える菩薩というのは、総裁お得意の○○でしょう。
(これは butakimuchidon さんのメッセージ4547に対する返信です)


4549件目   ぼさつ?   投稿者:ark4_99   2001年6月06日 午前 3時22分

 なるほど、某人物にとっての菩薩であると言える訳ですね?
ならば、あながち○○だとも言い切れませんよ。
ところで菩薩って何?
(これは butakimuchidon さんのメッセージ4548に対する返信です)


4550件目   菩薩とは?   投稿者:butakimuchidon   2001年6月06日 午前 3時55分

「菩薩」とは、サンスクリットのボーディ・サットヴァ(bodhi-sattva)の音訳である
「菩提薩?」を縮めたもので、菩提すなわち悟りの智慧を求めて努力精進する人のことです。
このように菩薩とは悟りを求める人という意味ですが、悟りを求めるだけではありません。
菩薩とは、「上求菩提」(自らは真理を悟ろうる)「下化衆生」(苦しむ他の人々と共に生きよう)
という二大誓願を持って生きる人間のことを指します。
したがって今、この二大誓願を起こして 仏道を歩もうと発心した人を菩薩と称することができます。


ということです。
(これは ark4_99 さんのメッセージ4549に対する返信です)


戻る HOME 次へ