Yahoo! 幸福の科学の教えについて<2> 4551-4600

戻る HOME 次へ

4551件目   見事に当たった予言   投稿者:TensaiBakabonJa(21歳/jp)   2001年6月06日 午前 5時48分

転載馬鹿本じゃ。片っ端から外しまくってる予言の中にも身内の事に関してはこうして六年経った今見事に的中している予言もあるのだ。

../~koufuku/sensei1.htm



4142 件目  大川センセも言ってたんですけどね 「カルト教団について」  motokaiinn_sono2    2000年3月17日 22時44分

『カルト教団は、内部で信じている者だけがその価値を知っていて、それ以外の者にはまったくわからない考え方をします。
なかにいる人だけにしか通じない言葉を使い、なかにいる人だけが価値を共有して、なかにいる人だけが教祖を「偉いのだ」と言ってます。
しかし、外にいる人にはこの言葉が一切通じず信ずることができません。

まともな宗教であれば、なかにいる人ばかりではなく、周りの人にもある程度の人気が出てこなければおかしいのです。
「私は、信仰者ではないが、あの宗教に入るとみんな立派になってすばらしくなっていくようだ」という評判が、周りに出てこないようではおかしいのです。』95年5月

**これはオウムに対して言っていたことですが、自らの教団や信者の現状の予言だったのかしら。
(これは TensaiBakabonJa さんのメッセージ4536に対する返信です)


4552件目   都合のよい終末予言    投稿者:TensaiBakabonJa(21歳/jp)   2001年6月06日 午前 6時12分

転載馬鹿本じゃ。この著者の竹下さんは別に幸福の科学について述べている訳ではないのだ。しかし何ともいみじくも的を得た一節なのだ。

http://216.218.192.139/test/read.cgi?bbs=psy&key=990915533&ls=50



181 名前:都合のよい終末予言 投稿日:2001/06/06(水) 01:37

「終末の予言」はメ 塔oーを動かすために、いたって便利な口実だ。第一に予言は予言であって、とりあえずは検証できない。また、終末予言はこの世界を終わらせようという神の意志を知らせていることだから、神の代理人だというステイタスを強調できる。

それから、「世界は滅びるけれど、私についてくる者は救われるのだよ」という単純明快な
うまい話が続く。人の保身の本能につけこんでいるのだ。

さらに、このリーダーにつく集団 はエリート集団であり、世界が滅亡した後に残って世界を制覇する、という権力願望も満たされる構図になっている。…

外部から批判や非難をされていても、終末予言をアレンジすれば、それは世界の終わりの兆候だと言いくるめることができる。どんなに非難されても、 それは「義人の迫害」であり、試練であり、やがて来る「終末の日」には正義や真実が明らかになるだろう、と言えばつじつまがあうし、結束はますます固くなる。

カルトか宗教か 竹下節子著 文春新書 からの引用です。
(これは TensaiBakabonJa さんのメッセージ4551に対する返信です)


4553件目   おひさしぶりです   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2001年6月06日 午後12時23分

ほんとに同感いたします。
okotae氏にしても豚さんにしても、わからないんでしょうね、ちなみに地球意識なんて当会だけでなくほかでもガイア意識として認識するひとたちがありますものね。旧ソビエトの映画ソラリスの海(だったか)など知らないんでしょうね。いっぱしをきどってもソコが知れます、そこそこに!
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ4506に対する返信です)


4554件目   君ね〜、わかってるの?   投稿者:Okotae_123abcxyz   2001年6月06日 午後12時36分

>ちなみに地球意識なんて当会だけでなくほ>かでもガイア意識として認識するひとたち>がありますものね。

 君ね〜、自然の社会化と言った意味を、
先生に聞くのがよろしいかと。
(これは papayohkoh さんのメッセージ4553に対する返信です)


4555件目   マルコ10.17−22を思い出した   投稿者:do7722   2001年6月06日 午後 1時18分

 issen daiさん初めまして

1000万円で菩薩?初めて聞きました。私はまったく知りませんね。

ただこの話はすぐに新約聖書のマルコ10.17−22を思い出しましたね。

(マルコ10.17−22)
 イエスが旅に出ようとされると、ある人が走りよって、ひざまずいて尋ねた。「善い先生、永遠の命を受け継ぐには、何をすればよいのでしょうか。イエスは言われた。「なぜ、わたしを「善い」と言うのか。神おひとりのほかに、善いものはだれもいない。「殺すな、姦淫するな、盗むな、偽証するな、奪い取るな、父母を敬え」という掟をあなたは知っているはずだ。」すると彼は「先生、そういうことなみな、子供の時から守ってきました。」と言った。イエスは彼を見つめ、慈しんで言われた。「あなたに欠けているものが一つある。行って持って入る物を売り払い、貧しい人々に施しなさい。そうすれば、天に富を積むことになる。それから、わたしに従いなさい。」その人はこの言葉に気を落とし、悲しみながら立ち去った。たくさんの財産を持 チていたからである。イエスは弟子たちを見回して言われた。「財産のある者が神の国に入るのは、なんと難しいことか。」弟子たちはこの言葉を聞いて驚いた。イエスは更に言葉を続けられた。「子たちよ、神の国に入るのは、なんと難しいことか。金持ちが神の国に入るよりも、らくだが針の穴を通る方がまだ易しい。」
(これは issen_dai さんのメッセージ4535に対する返信です)


4556件目   間違えた   投稿者:tinosio   2001年6月06日 午後 1時23分

do7722→tinosioでした。
(これは do7722 さんのメッセージ4555に対する返信です)


4557件目   追加   投稿者:Redwood_Tree_M   2001年6月06日 午後 7時08分

念のため、「1000万で菩薩」という言葉は、総裁先生の法話のなかにある話ではありません。


ただ、僧団のレベルにおいて、本当に純粋な心を持ち、布施行に秀でている人がいたならば、その方を布施菩薩と呼ぶことはあっていいと思います。
(これは Redwood_Tree_M さんのメッセージ4546に対する返信です)


4558件目   転載です。   投稿者:ark4_99   2001年6月06日 午後 9時25分

 人間は真の意味で平等であるが故に、誰もが等価では在り得ないのです。
努力して頑張った分だけ、前に(進む事)進んだ事を事を悟るだけなのです。
そう、悟り(悟る)なんて本当は簡単なのです。
 奇蹟を起こす超能力も、日々自分を曲げず諦めずに努力して行けば、
誰にだって眠っている当たり前の力なのです。
悟る事など、さして重要な問題では無いのです。
頑張って努力し続ける事こそが、人間として本当に大切な事なのです。
 愛を与えつづける事とは、躊躇わず善行を行い習慣にする事です。
習慣に成ってさえいれば、人は躊躇わず行動できる筈です。
自分がどんなに辛い時だとしても、それは変わらずに言える事なのです。
四の五の言わずに頑張り続ける事が、択ばなければ成らない一つの答えです。
 悟りを啓いたように感じる事は、本当は大した意味も無い事なのです。
生まれ変わりを信じ、リレーのように次の走者に「経験」を手渡して行けば、
経験は才能として受け継がれ、誰にでも愛の奇蹟は起こせます。
例え生まれ変わって、全ての記憶を失っても、努力した事は受け継がれるのです。
本来宗教とは、そういう事を教えるところの筈なんだけど・・・。

別の所に書いた文で済みません。
(これは butakimuchidon さんのメッセージ4550に対する返信です)


4559件目   善行   投稿者:butakimuchidon   2001年6月07日 午前 0時05分

「善い行い」に自分の努力を惜しまないということは立派なことです。
しかし自分が「善い行い」だと信じることは何が何でも「善い行い」だと言うなら狂気です。
しかもそれが習慣に成っていれば、人wS躇せずに狂気の行動を取ることになります。
必ずしも1000万円のお布{が悪いことだとは思いません。
しかし、ここまで恥ずかしい実態を晒した団体と教祖が、「お布{1000万円で菩薩」など言語道断。

http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=psy&key=990915533&ls=100
(これは ark4_99 さんのメッセージ4558に対する返信です)


4560件目   善行(文字化けにて書き直し)   投稿者:butakimuchidon   2001年6月07日 午前 0時14分

「善い行い」に自分の努力を惜しまないということは立派なことです。
しかし自分が「善い行い」だと信じることは何が何でも「善い行い」だと言うなら狂気です。
しかもそれが習慣に成っていれば、人は躊躇せずに狂気の行動を取ることになります。
必ずしも1000万円のお布施が悪いことだとは思いません。
しかし、ここまで恥ずかしい実態を晒した教祖と団体が、「お布施1000万円で菩薩」など言語道断。

http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=psy&key=990915533&ls=100
(これは butakimuchidon さんのメッセージ4559に対する返信です)


4561件目   おお凄い!!   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年6月07日 午前 1時35分

この文字化け!!!

貴方の書くことにパソコンも反乱を起こしたのでしょうか?

パソコンにも良心があるようですね。


関谷さんね。幸福の科学に在籍中はおとなしい方でしたがね。

変われば変わるものですね。

過去を知っている人から見たら良くもこのような事がかけるな!?と思いますよ。

でも彼を知らない人から見たら「そうかもしれない」と思ってしまうでしょうね。


長い未来を考えての現在の活動を外部の方が正しく理解できるとは思いません。
お布施をされる方は総裁を信じているのと同時に自己変革の現象を自ら体験しているのですね。
その体験発表を聞けば貴方が考えていることが明らかに間違いであると解ります。

彼らの布施の喜びや感動を知らず、尊い布施をされた方に対して貴方は非常に無礼を働いています。

二度とこのような非礼且つ無責任な行為はしないで下さい。
(これは butakimuchidon さんのメッセージ4559に対する返信です)


4562件目   おお凄い!!   投稿者:butakimuchidon   2001年6月07日 午前 2時29分

>貴方の書くことにパソコンも反乱を起こしたのでしょうか?

>パソコンにも良心があるようですね。


何とでも教祖と団体の正当化に理由付けするね!!!




>二度とこのような非礼且つ無責任な行為はしないで下さい。


大川教祖と団体の変な宗教活動こそ非礼且つ無責任な行為ですね。
(これは gamandesune さんのメッセージ4561に対する返信です)


4563件目   カルトな教義(盲信の教え)の転載です。   投稿者:butakimuchidon   2001年6月07日 午前 3時28分

もし、地上にある仏陀(大川隆法)の教えを誹り、これに背く者あらば、それは大宇宙大霊に意に反すると言ってよい。なぜならば、大宇宙大霊はその時代のすべての責任を仏陀に命じているからである。仏陀(大川隆法)はすべての権限をもって、地上に降りているからである。その時代の価値観を決め、その時代の正しさを決め、その時代の善とはないかを決め、その時代の真理とは何かを決める者、それが仏陀(大川隆法)である。したがって、たとえ心の中で過去の人をいかに尊敬しようとも、たとえ心のなかで、宇宙の彼方に住むかもしれぬ神仏をいかに尊敬しても、地に降りたる仏陀(大川隆法)を尊敬する気持ちがないならば、もはや、信仰ある者とは言えない。・・・

地上に覚者(大川隆法)あるとき、その覚者に対する信仰を忘れてはならない。地上に覚者(大川隆法)あるとき、その時代に生まれ合わせた喜びを忘れてはならない。その権威を畏れなければならない。その権威を信じなければならない。その権威に従わなければならない。その権威を否定し、忌み嫌い、この権威を自分の理解の範囲内で解釈しようとする者は、ことごとく間違いの淵のなかに投げ入れられる。それは、宇宙の仏を否定することと同じ。宇宙の仏を冒涜することと同じであるということだ。このように、仏の代理人を地上に送るということは、天上界における人格大霊(神々)の一致した考えであり、そうした代理人(大川隆法)が地上に降りてゆく時には、その者(大川隆法)の考え ノすべてを合わせてゆくことが正しい行為であるのだ。これが信仰の根本であるということを、私は繰り返し繰り返し言っておく。・・・

疑いの中で真実の法は説かれない。疑いの中に広がるものは悪魔の領域である。・・・決して迷ってはならない。自分の小さな頭で何がわかるか。自分の小さな頭で理解したところで、いったい何がわかるか。小賢しい知恵で何がわかるか。なにゆえに、そのような小さな頭で、仏陀(大川隆法)の叡知を量ることができるか。仏陀を送りたもうた人格大霊の意図を見抜くことができるか。みずからの小ささをあざ笑うがよい。みずからの小ささを卑下するがよい。そのような立場に、今、自分がないということを知るがよい。疑いは、これは悪魔の心。猜疑もまた悪魔の心。恐怖もまた悪魔の心。このような心をもって探求とは言わない。・・・探求の姿勢とは、猜疑の姿勢ではない。探求心とは、猜疑心ではなく、疑念の心でもない。そのような心が起きた時、もはや修業の途上にはないと言わざるを得ない。そのような時、その者はもはや修行者とは言われない。・・・・決して、何も批判を口にしてはならない。・・・信仰とは、百パーセントの信仰にして、九十九パーセントの信仰はありえないのだ。九十九パーセントの信仰はゼロに等しい。信仰は、百パーセントを求める。それは、仏(大川隆法)はすべてであるからだ。

(大川隆法著、『仏陀再誕:縁生の弟子たちへのメッセージ』、308〜317頁)
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


4564件目   それはトンでもないいいがかり   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2001年6月07日 午前 9時05分

ですよ、豚さん。
霊現象を見なかったのではなく、見えなかった人のいいぶんをもって変な定義付けは非礼かつ無責任な行為です、我慢さんのおっしゃるとうり。
(これは butakimuchidon さんのメッセージ4562に対する返信です)


4565件目   re:君ね〜、   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2001年6月07日 午前 9時11分

言葉の定義にふりまわされず真実を見ることがよろしいかと。
(これは Okotae_123abcxyz さんのメッセージ4554に対する返信です)


4566件目   過去の事は関係無いと思いませんか?   投稿者:ark4_99   2001年6月07日 午前10時08分

>関谷さんね。幸福の科学に在籍中はおとなしい方でしたがね。
変われば変わるものですね。
過去を知っている人から見たら良くもこのような事がかけるな!?と思いますよ。


 人の過去は、問わないのが正しき宗教のあり方だと思いませんか?
人間とは、絶えず成長するものです。故に過去もあり過ちもあります。
前世で、妻を持った男子が、今生で別の女性と愛し合ったとしても、
誰が責められましょう。宗教(教え)が無ければ、死んだらリセットですが、
信仰有るならば、生きている間にしか行えない心の転生を認めてあげるべきです。
(これは gamandesune さんのメッセージ4561に対する返信です)


4567件目   貴方の言われることも解ります   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年6月07日 午前10時36分

しかし、過ちを過ちとして放置しておくことは良いことではないのではありませんか?

反省という項目も宗教にはあります。

この反省がない宗教は邪教と呼んでもいいでしょう。
(これは ark4_99 さんのメッセージ4566に対する返信です)


4568件目   教えなのだ   投稿者:butakimuchidon   2001年6月07日 午前11時30分

  / ̄ ̄ ̄ ̄\
>/_______/\
|\     __・\__        ___________________
|  ..|   ・  /.・`    )   /  我は、再誕した偉大な仏陀なのだ。    \
|  |      /フ ̄| |   / 100%信じるのだ。1%も疑っちゃイカンのだ。 )
( ∂  @_/ ̄  / / <ユートピアなのだ。1%の疑いは悪魔の領域なのだ。 /
\ノ \    m/ /   \   断じて批判を口にしてはならんのだ。  /
 \    ヽ─ ⌒ /     \  霊現象もあるから、これでいいのだ。 /
   ヽ────-          ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(これは butakimuchidon さんのメッセージ4563に対する返信です)


4569件目   関谷さんの悪口言う前に....   投稿者:TensaiBakabonJa(21歳/jp)   2001年6月07日 午後12時51分

転載馬鹿本じゃ。関谷さんの正当性は幸福の科学との裁判でも証明されているのだ。そして関谷さんの主張が正しかった事もその後教祖と教団の様々な失態が明るみになった事で明白になってしまったのだ。だから彼の名前を持ち出す事はかえって自分達を惨めにするだけなのだ。

http://balder.prohosting.com/norico/


どんな教団にも属さず
理屈を振りかざすこともなく

職場で、あるいは家庭で
精一杯いきいきと暮らしている。

この人達こそ
神のみこころの実践者ではないのか?

そのことを知るために
私はひとつの教団を通過してきたのかもしれない。

『虚業教団』  関谷皓元著 現代書林 1993
(これは gamandesune さんのメッセージ4561に対する返信です)


4570件目   であるならば   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年6月07日 午後12時59分

幸福の科学が7年前に方便の時代と認定した教えをベースに批判されるのは止めてください。
ここで批判者が批判しているのはもう7年以上も前の教えで会員達も本をひっくり返して読み直しているのですから。
新しい会員さんは知らないことばかりだと思います。

先日の御法話でも貴方達が反省が無いと批判されるので、人間的視線でお話しされていました。
先生は基本的に教えを学んでいる人の意識にあわせて教えを説かれているそうですが、いろんなタイプの人が勉強し始めてきたので対応が大変だと言われていました。
学んで(関係して)いる人の意識が先生の方から見えるそうです。
あんまり困らせることはして欲しくありません。法の説かれるスピードが遅くなってしまいます。人類にとっての損失です。今はわからないかも知れませんが。
(これは ark4_99 さんのメッセージ4566に対する返信です)


4571件目   あの世はある   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年6月07日 午後 1時01分

貴方は神様より先に、ご両親にしかられてください。
(これは butakimuchidon さんのメッセージ4568に対する返信です)


4572件目   これでいいのだ   投稿者:butakimuchidon   2001年6月07日 午後 3時19分

  / ̄ ̄ ̄ ̄\
>/_______/\
|\     __・\__        ___________________
|  ..|   ・  /.・`    )   /                      \
|  |      /フ ̄| |   / 『仏陀再誕:縁生の弟子たちへのメッセージ』 )
( ∂  @_/ ̄  / / <  308〜317頁をまとめて短く言ったのだ。 /
\ノ \    m/ /   \   批判は悪魔なのだ。これでいいのだ。  /
 \    ヽ─ ⌒ /     \                    /
   ヽ────-          ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(これは butakimuchidon さんのメッセージ4568に対する返信です)


4573件目   おやおや、それが悪口なんですか   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2001年6月07日 午後 4時57分

ずいぶんとご都合のよい決めつけですな。
さしずめ天災さんのは、誹謗中傷罵詈雑言のたれながしかな。
明白な証明も証明が必要ではありませんか、もっともできるとは思えませんが。裁判官の公明さも、昨今の法曹界の問題からして、問われているといえましょう。
(これは TensaiBakabonJa さんのメッセージ4569に対する返信です)


4574件目   「方便」についての謝罪は?   投稿者:El_Quantarre(45歳/男性/東京)   2001年6月07日 午後 6時53分

> 幸福の科学が7年前に方便の時代と認定した教えをベースに批判されるのは止めてください。
> こ アで批判者が批判しているのはもう7年以上も前の教えで会員達も本をひっくり返して読み直しているのですから。
> 新しい会員さんは知らないことばかりだと思います。
 かつて発刊された「霊言集」には他の宗教団体の教祖の人格を疑わせるようなもの、
身体障害者に対する差別、一部の外国人に対する偏見、学術上お話にもならない虚偽に
満ちたものでした。高級霊がこのような霊言をする筈はないでしょう。
 一方、人間は間違いを犯す存在です。
 大川隆法氏が、聖人の名を騙る悪霊に憑依されて愚にもつかない「霊言集」を発刊した
としても、「悪霊に憑依されていた」という事情を酌む余地はあるかもしれません。
 しかし、それは迷惑をかけた方々に対する謝罪が当然の前提でしょう。
 例えば在日中国・韓国・朝鮮人の団体等に彼が謝罪したことなどあったのでしょうか。
 身体障害者の団体に謝罪したことなどあったのでしょうか。
 大川隆法氏が、過去に犯した間違いに対してなんら謝罪せず、「方便の時代でした」と
いう一言で済まそうとする神経は理解できません。これが宗教指導者のすることでしょうか。
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ4570に対する返信です)


4575件目   神仏から   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年6月07日 午後 7時23分

子供を遠ざけるような彼の発言こそ
悪しきことでありますね。

また彼が示す人生の過ごし方は

如何なる時代でも出来ることです。

それこそ原始時代でも出来たでしょう。

今の時代だからこそ出来ることをしない生き方は進歩発展を止める愚でありますね。
(これは TensaiBakabonJa さんのメッセージ4569に対する返信です)


4576件目   高級霊が   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年6月07日 午後 7時28分

人間の持つ差別感などに囚われるでしょうか?

高級霊から見れば身体に障害があることが
不幸とは思っていませんよ。

それにはそれなりの意味があり、魂の器を育てる教育的配慮があるのです。

その教育過程をしっかり学び卒業し天上界にもどれればその方は魂 Iに大いなる進化を遂げることが出来るのです。

天上界からみた価値感というものは地上界とは違う面があるのです。

知らないで差別とかあおり「マッチポンプ」的行為を行うことこそ詫びるべき行為です。
(これは El_Quantarre さんのメッセージ4574に対する返信です)


4577件目   天上界レベルなのだ   投稿者:butakimuchidon   2001年6月07日 午後 8時11分

  / ̄ ̄ ̄ ̄\
>/_______/\
|\     __・\__       ______________
|  ..|   ・  /.・`    )   / 人間意識の裁判レベルでは、
|  |      /フ ̄| |   / 敗訴する偉大な仏陀なのだ。   
( ∂  @_/ ̄  / /  < 学んでいる人の意識は見えるのだが、   
\ノ \    m/ /    \   人間意識レベルで敗訴するのだ。   
 \    ヽ─ ⌒ /     \ 意識レベルは天上界なのだ。これでいいのだ。 
   ヽ────-          ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(これは butakimuchidon さんのメッセージ4572に対する返信です)


4578件目   「反省」なのだ   投稿者:butakimuchidon   2001年6月07日 午後 8時33分

  / ̄ ̄ ̄ ̄\
>/_______/\
|\     __・\__       _____________
|  ..|   ・  /.・`    )   / 謝罪はしなくていいのだ。
|  |      /フ ̄| |   /   教義に反省はあるのだ。
( ∂  @_/ ̄  / /  <     それでいいのだ。
\ノ \    m/ /    \      レベルが違うのだ。
 \    ヽ─ ⌒ /     \ 10年後なのだ。これでいいのだ。
   ヽ────-          ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(これは El_Quantarre さんのメッセージ4574に対する返信です)


4579件目   Re: 信者だけで納得?(1)   投稿者:WW_R2(28歳/男性)   2001年6月08日 午前 1時03分

> 何があっても教団の言いなりになってる信者さん以外でこれに納得出来る人がいたら是非どうしてか納得できるか知りたいのだ。

異端的(?)信者ではありますが,せっかくなのでコメントさせていただきますね。納得する方法ではなくて単なる私の感想です。
信者の感想なので参考にならないかもしれませんが,擁護者にもコメントできない部分みたいですし(笑)。
最終的に納得できるかどうかは本人次第なので,少なくとも他人がどうこうできるものではないと思っています。


>157 名前:納得いかないな 投稿日:2001/06/03(日) 00:30

「予言」に関しては,もともと当てるために予言しているわけじゃないだろうという考え方をしています。
決定論的な考え方をしていないので,予言が外れても嘘をついたことにはならないと思っています。
仏陀の予言を信じるか宇宙の理法を信じるかと言われれば,私自身は
宇宙の理法というものを信じるタイプの人間だと思います。
なお「仏陀」には「完全な予言者」のような意味はないと思っています。

「テスト」の点や自慢話というのは,『太陽の法』の中の個人ヒストリーに関する記述のことを指しているのだろうと思いますが,
旧版から新版へは,いきなり短調から長調へ転調したような感じがして,はじめて新版を読んだときは驚きました(笑)。
豪邸やテニスコートというのは「住まい」に関することですが,少なくとも安全な環境であってほしいと思います
(昔,命をねらわれたことがあるということをTVや週刊誌で知りました)。
テニスコートはオムニでしょうかね(笑)。お怪我をされませんように。
『不幸であることをやめるには』(いちばん最近の御法話拝聴会)で,
総裁夫妻がまだ外を自由に歩けたころのちょっとしたエピソードがあったのを思い出しました。

「1枚100万円の写真」ってなんだ? と思いましたが,家庭用の御本尊のことでしょうかね。
これが偶像崇拝だとは私は思っていません。

「パンティー事件」は昨年起きた事件ですね。テレビでその報道を聞いたときには軽くショックを受けました。
宗教弾圧とは思っていませんし,トップが出てくるのが当たり前とも思いません。

「仏陀」は悟りを開いた人間ですが,上座部(小乗)仏教では,
三明を得て阿羅漢(arhan) になった者のことだったかと思います。
釈迦菩薩という言葉もあったように思いますが......これは上座部かな大乗かな?
仏教では,基本的には無明の世界にいて悟っていないのが「普通の人間」なんだろうと思います。
大乗仏教では,発心を起こして仏になろうと努力している人のことを「菩薩」と呼んでいると思いますが,
こうした普通の人間をも仏のもとへ導こうと救済活動をされている人も菩薩(菩提薩多?)と呼ぶんだろうと思います。

>158 名前:納得いかないな 投稿日:2001/06/03(日) 00:31

会員が多くて,しかも立派な方がいればいいんだろうと私は思います。
(これは TensaiBakabonJa さんのメッセージ4498に対する返信です)


4580件目   Re: 信者だけで納得?(2)   投稿者:WW_R2(28歳/男性)   2001年6月08日 午前 1時05分

>159 名前:納得いかないな 投稿日:2001/06/03(日) 00:33

ヘアヌード反対運動や三塚政権運動は成功していないと思います。
大災害の予言は,私自身はその講演をリアルタイムで聞かなかったので感想が言えないのですが,
特に時間が指定されていない予言だったと思う(「近い」ぐらいか?)なので,
本を読んだだけでは私自身は恐怖心は感じませんでした。
ただ,その講演の後日に支部に月刊誌を受け取りに行った記憶があって,
ある種の恐怖心を感じていた会員の方がいたことは印象に残っています(いい印象は持ちませんでした)。
このときフルフェイスのヘルメットをかぶったまま支部の裏口から入ったので,
会員の一人から「宇宙人みたいね」と言われたのを憶えています。ガッツ星人みたいに見えたのでしょう。とほほ。

ベストセラーは形式的なものだと思っています。幸福の科学出版の業績として必要なものなんだろうと思います。
また幸福の科学の信者の献本活動に生かされるようになっているんだろうと思います。
このスタイルが続く限り,学校の教科書にまで堕としてしまうことはないんじゃないかと思いますね(爆)
失礼ながら学校の教科書を献本する人なんてあんまり聞いたことがありません。内容が特に悪いとも思わないのですが。

音楽業界でも「ミリオンセラーだ〜」とかありますね。もちろん嘘じゃないと思います。
あまりそうした商業的音楽が好きでない方がいらっしゃるのは知っています(私もどっちかというと......これ以上言えない(笑))。
ただ,そうしたものでもいい曲はあると思いますね。いい曲だと感じるかどうかだけの問題ですけれども。
いい曲だと感じたとしても,一生そればっかりを聴いているわけにもいきませんが(笑)。
ちなみに,最近の御法話『不幸であることをやめるには』の最後の方では,
大川隆法総裁が『奇跡の法』をどれだけの方が読んでいるとお考えであるかがわかると思います。活字にはならないかも(笑)。
(これは TensaiBakabonJa さんのメッセージ4498に対する返信です)


4581件目   re:「方便」についての謝罪は?   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年6月08日 午前 1時23分

>かつて発刊された「霊言集」には他の宗教団体の教祖の人格を疑わせるようなもの、

具体的にはGLAの教祖に対しての反論が多いようですが、私の知る限りとても気さくな人で講演会に来ているご婦人に対して「おばチャン」と呼んだり、面 Oで悪霊がついている証明をしたりしていましたから、何が人格否定につながるかは、価値観によると思います。
それに霊言がウソだと言っているのではなく、方便の時代とはまさにこの霊人が作り出したと言って過言ではないのです。
先生が相当気を使われ、限界まで押さえられていたのが本当のところです。
予言、センセーショナルな発言、法の修正がかけられた部分、批判されている内容はこの方が指導した部分がほとんどです。
この方は、本当はアンチ幸福の科学だったのです。
神々の世界にも覇権競争があるためです。

>身体障害者に対する差別、一部の外国人に対する偏見、学術上お話にもならない虚偽に
満ちたものでした。高級霊がこのような霊言をする筈はないでしょう。

上記です。すぐ人のせいにすると言われるかも知れませんが、問われれば答えるしかありません。

>しかし、それは迷惑をかけた方々に対する謝罪が当然の前提でしょう。
 例えば在日中国・韓国・朝鮮人の団体等に彼が謝罪したことなどあったのでしょうか

具体的に直接の被害にあったと発言されている方はいるのでしょうか。批判者が悪意で利用してい 驍謔、にしか、感じられませんが‥。


>大川隆法氏が、過去に犯した間違いに対してなんら謝罪せず、「方便の時代でした」と
いう一言で済まそうとする神経は理解できません。これが宗教指導者のすることでしょうか。

私は仏陀であるという事が方便と言っているわけではありませんよ。
霊太陽を否定すれば、あの世で明るい世界に行くことは出来ません。
但し、批判者の方は肉体の先生の権力という形に見ているようですが、少し発想が単純過ぎます。
愛を否定すれば、争いしかない、ぐらいで理解されるのが今のところ順当でしょうか。
会を辞めたから直接的に地獄に落ちるという事はないと思います。
但し、悪口雑言は誰に対してでも罪です。
これは忘れてはならないでしょう。
(これは El_Quantarre さんのメッセージ4574に対する返信です)


4582件目   その通りですよ   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2001年6月08日 午前 1時33分

>例えば在日中国・韓国・朝鮮人の団体等に彼が謝罪したことなどあったのでしょうか。 身体障害者の団体に謝罪したことなどあったのでしょうか。 大川隆法氏が、過去に犯した間違いに対してなんら謝罪せず、「方便の時代でした」という一言で済まそうとする神経は理解できません。これが宗教指導者のすることでしょうか。


 その通りだね
 こまったものだね
 
(これは El_Quantarre さんのメッセージ4574に対する返信です)


4583件目   なんていう開き直り   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2001年6月08日 午前 1時37分

>具体的に直接の被害にあったと発言されている方はいるのでしょうか。批判者が悪意で利用しているようにしか、感じられませんが‥。


 順番が逆だっての。
 あんな事を言うから、批判されるんでしょ。
 それに、「日本は再び中国を支配し、韓国を端女にする」なんて、どう考えてもそれこそ悪意ですよ
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ4581に対する返信です)


4584件目   人の事は、幾らでも言えるのです。   投稿者:ark4_99   2001年6月08日 午前 2時43分

>この反省がない宗教は邪教と呼んでもいいでしょう。

 他人に厳しくせずとも、自分に厳しくあればそれで良いのではないでしょうか?
例え相手が、反省をしない人間であろうとも貴方には関係の無い事だと思います。
ましてや他者の過去の、過ちや触れて欲しくない点を穿り返すような行為は、
仏の下での{魂の修行者}として、情け無い行為だとは思わないのでしょうか?
 反省は常に自分の為で、その姿勢が崇高ならば人は自然と後について来ます。
(これは gamandesune さんのメッセージ4567に対する返信です)


4585件目   やっと良い事をいいましたね   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2001年6月08日 午前 3時25分

>この反省がない宗教は邪教と呼んでもいいでしょう。

 それにしても、どうして自分の宗教のことをそんな言い方するの?

 まあ、確かに「日本は再び中国を支配し、韓国を端女にする」なんて言っておいて、開き直るんだから困ったものだけど・・・
 それにしても、自分で信じている宗教を「この反省がない宗教」と言い切り「邪教と呼んでもいいでしょう」とまで、言ってしまうんだから驚きが隠せない。
 でも、ようやく自分で自分の過ちに気づいたんですね。謝罪はいりませんよ。自分で気づいたのなら、そこからがスタートです。ちなみに、私は幸福の科学の擁護派ですから、ちょっと残念ですが、でも君にエールを送るよ。ガンバレ。

 私は幸福の科学の擁護派ですが、幸福の科学の方が自ら幸福の科学を批判するのであれば、私にはどうすることもできません。とにかく、君なりの考えがあるのでしょう。頑張ってください。

             以上
(これは gamandesune さんのメッセージ4567に対する返信です)


4586件目   彼ら流に・・・   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年6月08日 午前 4時23分

>知らないで差別とかあおり「マッチポンプ」的行為を行うことこそ詫びるべき行為です。

彼ら流に「納得出来る」ものでなければ、いつまで経っても「言い掛かり」は続くのでしょうね。(^^;

>高級霊が人間の持つ差別感などに囚われるでしょうか?

高級霊の視点に立てるお方の言葉を信じられない人を相手に、この問いかけは、何と虚しいものでしょう。(涙)

早く「気が付いて」頂きたいものです。
そして、救世の徒として立ち上がって頂きたいものです。(^^)
(これは gamandesune さんのメッセージ4576に対する返信です)


4587件目   相変わらず、凄い様相・・・ですね   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年6月08日 午前 4時49分

>残念なことに最近の批判者の方というか野次馬さんというか・・・質が下がっているようで残念です。

だんだんと「2ちゃん」のノリになってますね。(^^;
相変わらず肝心なところを略しての引用や、教義の浅学から来る勘違いや、事実関係の確認をしていないウワサ話程度の内容を転載していたりしていますね。

『仏陀再誕』などは、全編を読むと、いかに「仏の慈悲」に溢れた書籍であるかがわかるのですけどね。
それがあって「百パーセントの信仰」という言葉が生きるのですけどね。
たった数ページだけ引用して、それが全てを語っている様に見せかける手口は、良くマスコミなんかがやってますね。(笑)
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ4542に対する返信です)


4588件目   「救世」なのだ   投稿者:butakimuchidon   2001年6月08日 午前 4時58分

  / ̄ ̄ ̄ ̄\
>/_______/\
|\     __・\__       __________________
|  ..|   ・  /.・`    )   / 我らの視点は高級霊レベルなのだ。
|  |      /フ ̄| |   /人間レベルは捨てるのだ。それでいいのだ。
( ∂  @_/ ̄  / /  <  レベルが違うのだ。早く気が付くのだ。
\ノ \    m/ /    \  救世の仕事に就くのだ。10年後なのだ。
 \    ヽ─ ⌒ /     \   魂修行なのだ。これでいいのだ。
   ヽ────-          ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(これは butakimuchidon さんのメッセージ4578に対する返信です)


4589件目   相変わらず凄いですね   投稿者:butakimuchidon   2001年6月08日 午前 5時23分

・・・手口は、良くマスコミが・・・(^^;  ←台詞は、良くオウムが・・・(^^)

・・・手口は、良くマスコミが・・・(^^;  ←台詞は、良くオウムが・・・(^^)

・・・手口は、良くマスコミが・・・(^^;  ←台詞は、良くオウムが・・・(^^)

・・・手口は、良くマスコミが・・・(^^;  ←台詞は、良くオウムが・・・(^^)

・・・手口は、良くマスコミが・・・(^^;  ←台詞は、良くオウムが・・・(^^)

・・・手口は、良くマスコミが・・・(^^;  ←台詞は、良くオウムが・・・(^^)

・・・手口は、良くマスコミが・・・(^^;  ←台詞は、良くオウムが・・・(^^)

・・・手口は、良くマスコミが・・・(^^;  ←台詞は、良くオウムが・・・(^^)

・・・手口は、良くマスコミが・・・(^^;  ←台詞は、良くオウムが・・・(^^)

・・・手口は、良くマスコミが・・・(^^;  ←台詞は、良くオウムが・・・(^^)


   合掌
(これは butakimuchidon さんのメッセージ4588に対する返信です)


4590件目   宜しくお願い致します。   投稿者:butakimuchidon   2001年6月08日 午前 5時26分

会員の認識と感覚が批判者とは全く違っていることがよく分かります。

教祖を妄信することから離れられないのです。

批判に正面からのまともな解答などなく、ただ「教祖は仏陀」である。
果ては「批判者は救いを求めている」という愚かしさ。

被マイコン状態が手に取るように解る反応が多く出てきています。
ですから是非批判者の皆さんは彼らのマイコンからの解放を祈ってください。

このような状況は本当に見苦しく悲しいですね。
愚かしさを愚かしいと思えず、嘘を嘘と見抜けないのですからね。

彼らの守護霊や魂の兄弟たちの悲痛な叫びが聞こえてきそうですね。
親はどんな子でも可愛いもの ナすから。

我々に今出来る善行をして行きましょうね。
宜しくお願いいたします。
                      合掌
(これは thankyoujesus さんのメッセージ4583に対する返信です)


4591件目   では?   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2001年6月08日 午前 8時55分

あなたはどうなんでしょうか。なぜ発言なさるのです?
(これは ark4_99 さんのメッセージ4584に対する返信です)


4592件目   どうも、言葉が足らなくて   投稿者:tinosio   2001年6月08日 午後 1時22分

WW R2さん、初めまして 地の塩です。

>このスタイルが続く限り、学校の教科書にまで堕としてしまうことはないんじゃないかと思いますね。

学校の教科書にと言ったことについては、私の感動のあまりの不用意な発言だったので、どうぞ聞き流してください。

私的なことで恐縮ですが、我が家では、私が幸福の科学に出会ってからは、子供の躾にもできるだけとりいれてきました。その基本的なのが、@生まれる時は子供が親を選んでくる、Aこの世界には魂の修行にきており、死ぬと言うことは修行が終って元の世界に還ることだ、の2点でした。

これは子供にとっても大きな発見だったようです。この考えでいきますと、現在の環境を選んだのは子供であるわけですから、まず、現状肯定から出発することになります。
また修行に来ているわけですから、辛いことがあっても、子供なりに頑張ろうという姿勢になります。何と言っても自己責任については、びっくりするほど確立されました。

末っ子の息子が学校の部活で怪我をして、担任が家に謝罪に来た時のことでした。先生が何かしゃべる前に、「僕が自分で怪我したから先生は悪くないよ。」息子が横からいきなり言いました。これを聞いて、私は嬉しくなり、先生にも心配かけて申し訳ない旨話して帰っていただきました。

責任を他に求める風潮のなか、自己責任の確立は非常に大事なことです。

それから身障者に対しては、逆に厳しい環境を自分で選んだことについて、子供から素直に尊敬の念を抱いて凄いねと言われた時は正直言ってびっくりしました。この時も私にとっても意外で嬉しい副次作用でした。
身障者に対する同情などではなく、健常者に比べて不利なところを補って対等に生きていることの凄さを、すばらしさを認められる。とても嬉しくて心の中で幸福の科学に感謝していたことを今でも覚えています。

子供というのは、小さくても魂としては我々大人と同格ということを,子供を通して教えられました。幸福の科学の教えをどれか一つでも実践すれば、特に子供の教育については、すばらしい効果がでます。

幸福の科学の教えが本物であり、すばらしいものであるからこそだと思います。
(これは WW_R2 さんのメッセージ4580に対する返信です)


4593件目   そうですね。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年6月08日 午後 4時52分

子供に教えられる事は多いですね。

身障者については弱者というレッテルを
貼りつけていることが「良いこと」と
勘違いしている方が多いですね。

厳しい魂修行をしているねと感心しながら
その方達とつきうのと
、大変ねと言いながら哀れみの目で見ているようで「あのようにはなりたくない」と
心の何処かで恐れを抱きながら接するのではどちらが相手に対して良いのかなと考えますと、私は前者であると思います。


最近、知り合った方に身障者の方がおりました。彼は就職もしています。普通に会話も出来ます。しかし、下肢が不自由なのと
体格が小さいのですね。

仕事もされ、また、素晴らしいお子さんにも恵まれております。
天使のようなお子さんです。
また奥さんも間接に障害がありますが
お元気です。

安定した仕事についてはいるものの障害者ということで先は決まっていると
のことで人生を少しあきらめていました。

そこで私は「貴方を尊敬します。」と話しました。彼は最初「?」という感じで疑っていました。「何故ですか?」と問われましたの「私が貴方の立場でしたら、とっくに挫けていると思います。貴方はしっかり仕事もされ、ご家族をしっかり守っておられます。とても私には出来ない人生を送られています。ですから貴方を拝見していますともっと頑張って生きないといけないと
素直に反省が出来ます。」また「貴方の努力されて生きているお姿は私達に勇気を与えてくれます。貴方はけっして弱者ではありません。」とお話したところ
涙を出して喜んでくださいました。

彼いわく「いつも身障者と扱われるのはありがたいと思います。しかし、私の心は身障者ではなく普通の方と同じであると思うのです。しかし、普通の方は私の外見に囚われて私と本当に心と心で付き合ってはいただけません。私は心の交流をしたいと思っていました。そのように励まされたのは初めてでとても嬉しいです。」と涙を出されて喜んで下さいました。

身障者=弱者というレッテルを貼りつけ
一人の人としては考えていない方が多いようですね。

彼らの人生修行のあり方を正しく教えてくださったのは幸福の科学が初めてです。


まさに真理がここにありますね。
(これは tinosio さんのメッセージ4592に対する返信です)


4594件目   Re: 1千万円で菩薩になれるって本当?   投稿者:WW_R2(28歳/男性)   2001年6月08日 午後 9時15分

こんばんは,一闡提さん。

> あくまでも噂話ですが、幸福の科学では、1000万円植福すれば菩薩になれると聞いたのですが、本当でしょうか? (Msg.4513)
> この問題について、今まで信者さんから明確に肯定または否定した回答を頂いていません。

前回の御法話拝聴会では,そのような話は一度もありませんでした。

誰がどんな菩薩信者となろうが私は興味はありませんし,
たとえ1億円を個人的に布施をされる方がいたとしても,まったく気にしません。
仮に私がそのような布施ができたとしたら,
逆に布施をしたことに執着してしまって心の平安が保てなくなると思いますね(笑)。
これは厳しい魂修行だと思います。金持ちが神の国に入るのは大変でしょうね(笑)。
もちろんお金持ちな方が多額の金銭を喜捨されるのは私は別に結構なことだと思います。
ただ仮に誰かから私にそれを求められたとしても,私は無視するのみです(HN負けしている......)。

支部にいる方から「経典菩薩信者(これはたぶん1000万円もいらないです(笑))」
とかいうのに誘われたことはありますが,保留にしています。
まだ『大川隆法霊言全集』も揃えていませんし。

1億円という金額は個人的には大きな額ですが,
大企業(中小企業でもいいですが)のプロジェクトによっては
大きな額とはみなされない場合はあるでしょうね。実に相対的です。


>「1000万円で菩薩になれる」と、仮に大川総裁が言ったならば、あなた方信者にとって、それは絶対に正義である筈です。
大川総裁の発言に対して「やましい」などと考えることは、もはや仏弟子としての資格を失っているのではないですか。

う〜,本当の仏弟子への道は厳しいな。
しかし「対機説法」という考え方があって,その教えがどのような状況でどのような方に説かれたものであるのかを
考えることは大事だと思います。教えの一部をまるごとコピペしてきて一般論にしてしまうと
不適合を起こす場合はあると思います。
(これは issen_dai さんのメッセージ4535に対する返信です)


4595件目   執着してしまって   投稿者:WW_R2(28歳/男性)   2001年6月08日 午後 9時27分

はじめまして,地の塩さん。

>> このスタイルが続く限り、学校の教科書にまで堕としてしまうことはないんじゃないかと思いますね。
> 学校の教科書にと言ったことについては、私の感動のあまりの不用意な発言だったので、どうぞ聞き流してください。

妙なところに執着してしまいました。私自身,強く印象に残ってしまった部分でした。
お子様に恵まれた方々や教育熱心な方々には,重要な問題に感じることなのでしょうね。
子供への愛が社会への愛へと発展する様子を感じさせていただきました。
また他の考え方を理解するためのきっかけとなりました。ありがとうございます。

> 責任を他に求める風潮のなか、自己責任の確立は非常に大事なことです。

個人の問題を組織や社会システムの問題に転嫁しようとする風潮はあるんでしょうね(自戒しながら(笑))。
これが愛ではなくて裁きの面で発展した場合,組織のあり方や責任者への糾弾になるパターンがあるように思います。

> 幸福の科学の教えをどれか一つでも実践すれば、特に子供の教育については、すばらしい効果がでます。

そうですか。「経験者は語る」ですね。
将来のために心にとめておきます(笑)。
ただし(これは地の塩さんとはあまり関係のない話題だと思いますが)10年以上も前に出版されて
現在は絶版となっている『ノストラダムス戦慄の啓示』はお薦めできませんね。
古本屋にはまだ置かれてある場合があって,世間的には完全に過去のものとはなっていないようです。
まえがき・あとがきを読まなければ理解されにくいことでしょうが,
これも著者の考えや現在の幸福の科学の教えとは遠い考え方が提示されたものですね。

「方便の時代は終わった」というのは一言で片付けられているわけではなくて,
『宗教選択の時代』(幸福の科学出版)などの中に収められている話ですね。

# 『虚業○団』(○は適当に〜)はどうにも入手できないんですが......
(これは tinosio さんのメッセージ4592に対する返信です)


4596件目   追記   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年6月08日 午後10時14分

>古本屋にはまだ置かれてある場合があって,世間的には完全に過去のものとはなっていないようです。
まえがき・あとがきを読まなけれ ホ理解されにくいことでしょうが,
これも著者の考えや現在の幸福の科学の教えとは遠い考え方が提示されたものですね。

そうなのです。本気で反論しようとする方はよく読みますからね。そうすれば、彼らのようなあげあし取りにはならないと思っています。

今日は痛ましい事件がありました。
信者、非信者を問わず同じ時代を生きるものとしての反省と、明日へ道を考える日に出来ればよいかと思います。
(これは WW_R2 さんのメッセージ4595に対する返信です)


4597件目   その通りですよね   投稿者:tosatigann   2001年6月09日 午前 0時56分

あなたのおっしゃる通りです
arkさんは、言っていることは、本当にまともで
正しいことを言っているなあって思ってました
反省は、自分の為で、その姿勢がすばらしいものなら
人は自然についてきます
私もそのように思います
それでは、どうして?arkさんは人の批判ばかりしているのでしょうか?
それこそ、タイトル通り「人の事は、幾らでも言えるのです」
あなたの言葉と行為は、矛盾しているのではありませんか?
どうですか
(これは ark4_99 さんのメッセージ4584に対する返信です)


4598件目   つまり   投稿者:butakimuchidon   2001年6月09日 午前 1時57分

幸福の科学は、批判も非難も一切受け付けない。批判を批判し、非難を非難してやって行く。


ヽ(´ー`)ノ マイッタネ ね  (´∀`)マイッタネ ね ヽ(´ー`)ノ マイッタネ ね  (´∀`)マイッタネ ね

ヽ(´ー`)ノ マイッタネ ね  (´∀`)マイッタネ ね ヽ(´ー`)ノ マイッタネ ね  (´∀`)マイッタネ ね

ヽ(´ー`)ノ マイッタネ ね  (´∀`)マイッタネ ね ヽ(´ー`)ノ マイッタネ ね  (´∀`)マイッタネ ね

ヽ(´ー`)ノ マイッタネ ね  (´∀`)マイッタネ ね ヽ(´ー`)ノ マイッタネ ね  (´∀`)マイッタネ ね

ヽ(´ー`)ノ マイッタネ ね  (´∀`)マイッタネ ね ヽ(´ー`)ノ マイッタネ ね  (´∀`)マイッタネ ね

ヽ(´ー`)ノ マイッタネ ね  (´∀`)マイッタネ ね ヽ(´ー`)ノ マイッタネ ね  (´∀`)マイッタネ ね

ヽ(´ー`)ノ マイッタネ ね  (´∀`)マイッタネ ね ヽ(´ー`)ノ マイッタネ ね  (´∀`)マイッタネ ね

ヽ(´ー`)ノ マイッタネ ね  (´∀`)マイッタネ ね ヽ(´ー`)ノ マイッタネ ね  (´∀`)マイッタネ ね

ヽ(´ー`)ノ マイッタネ ね  (´∀`)マイッタネ ね ヽ(´ー`)ノ マイッタネ ね  (´∀`)マイッタネ ね

ヽ(´ー`)ノ マイッタネ ね  (´∀`)マイッタネ ね ヽ(´ー`)ノ マイッタネ ね  (´∀`)マイッタネ ね
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


4599件目   詐欺師   投稿者:butakimuchidon   2001年6月09日 午前 2時17分

結婚詐欺師に騙されていながら認めずに、「あの人をそう見る世の中が悪いの。初めて本当の恋を知ったのよ。」と言い張るタコもいたもんだ。

ヽ(´ー`)ノ マイッタネ ね  (´∀`)マイッタネ ね ヽ(´ー`)ノ マイッタネ ね  (´∀`)マイッタネ ね

ヽ(´ー`)ノ マイッタネ ね  (´∀`)マイッタネ ね ヽ(´ー`)ノ マイッタネ ね  (´∀`)マイッタネ ね

ヽ(´ー`)ノ マイッタネ ね  (´∀`)マイッタネ ね ヽ(´ー`)ノ マイッタネ ね  (´∀`)マイッタネ ね

ヽ(´ー`)ノ マイッタネ ね  (´∀`)マイッタネ ね ヽ(´ー`)ノ マイッタネ ね  (´∀`)マイッタネ ね

ヽ(´ー`)ノ マイッタネ ね  (´∀`)マイッタネ ね ヽ(´ー`)ノ マイッタネ ね  (´∀`)マイッタネ ね

ヽ(´ー`)ノ マイッタネ ね  (´∀`)マイッタネ ね ヽ(´ー`)ノ マイッタネ ね  (´∀`)マイッタネ ね

ヽ(´ー`)ノ マイッタネ ね  (´∀`)マイッタネ ね ヽ(´ー`)ノ マイッタネ ね  (´∀`)マイッタネ ね

ヽ(´ー`)ノ マイッタネ ね  (´∀`)マイッタネ ね ヽ(´ー`)ノ マイッタネ ね  (´∀`)マイッタネ ね

ヽ(´ー`)ノ マイッタネ ね  (´∀`)マイッタネ ね ヽ(´ー`)ノ マイッタネ ね  (´∀`)マイッタネ ね

ヽ(´ー`)ノ マイッタネ ね  (´∀`)マイッタネ ね ヽ(´ー`)ノ マイッタネ ね  (´∀`)マイッタネ ね
(これは butakimuchidon さんのメッセージ4598に対する返信です)


4600件目   映画<太陽の法>より   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年6月09日 午前 8時35分

先日映画<太陽の法>を見て、改めて現代人にとって必要だと感じた説法がありま オたので、自戒を込めて掲載します。

ラ・ムーの説法より

「この繁栄の中にあって、私はあなた方に言う。

今こそ、地上に”神の国”を打ちたてる時である。

そのためには、まず、”神”とは何かを悟らねばならない

神は、あの太陽のように、光に満ち満ちており、

来る日も来る日も決して休むことなく、愛を与えつづけそして、

なにも見返りを求めることがない。

この愛に気づいたならば、神とは、あの太陽のような存在だと悟ることだ。

神の子である人間もまた、あの太陽のように愛を与えつづけて生きていくことだ。

愛を与えるとは、神が人間に与えてくださった物を

自分ひとりの物だけとしておかず、

それを人々に分け与えるということなのだ。

他人の心をいかに明るく幸せに満たしたか。

それが愛を与えるということである。

さらに、すべてのムー人は、向上をこそ人生の目標とすることだ。

学問や芸術だけではなく、心の向上を目指さなくてはならない。

様々な経験を通じて、いかにして魂を磨いたか、

神に近い自分を作り得たか、

それこそが人生にとってもっとも大切なことなのだ。

さすればこの一生を無駄に使うな、

一年を無駄に使うな、一日を無駄に使うな、

学ばずして一日を終わるな、

一分を一秒を終わるな。

人々よ!

今こそ汝ら自身の”真実なる心”を取り戻せ!

そして、この地を幸福で満たすのだ。

このムーの地に、すばらしい、理想郷を打ちたてようではないか!

そこに、あなた方がこの時代に生まれてきたという意味があるのだ!」

人類幸福化運動に、ひとりでも多くの方が参加されることを心より祈念いたします。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


戻る HOME 次へ