Yahoo! 幸福の科学の教えについて<2> 6151-6183

戻る HOME

6151件目   THPさんへ   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年9月26日 午前 9時29分

>いえいえ、当時旧約の世界はほぼ絶対だったのではないでしょうか。

そうですね。

私が言いたいのは5百万人の人々を違った道に導くより10億人の人々に違う教義を植え付ける方が難しいって事です。

>当時、その方たちが信仰していた霊ですからね。

やはりあなた達も霊から色々指示をされているんですね。 

>そうしないと主の法は理解できません。

そうですかね。最初っから主が出てきて愛を教えれば済む事ではなかったのかな? と言う事はあなたもまたイエスに愛を教えてもらった事になりますよね。う〜ん。

>約400年後のイエス再誕の時には、宇宙時代の法が説かれることになっているようです。

と言う事はKKもまたイエスと同じ役割を演じ次ぎの法が説かれるまでの下準備。

>正直に言います。わかりません。

正直にお答え頂きありがとう イざいました。 
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ6138に対する返信です)


6152件目   太陽の法さんへ   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年9月26日 午前 9時48分

何だかここのトピ終了するみたいなのでこれで終わりにします。もし、他に同じ様なトピが立ち上がったら遊びに行くつもりです。

色々ありがとうございました。 これからも頑張ってKKで修行を重ねて下さい。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ6146に対する返信です)


6153件目   トピ主さんへ   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年9月26日 午前 9時49分

トピ主さん。この様なトピを立ち上げてくれて色々と彼等の心理が学べました。これで少しはKKに染まっている友人と会話ができると思います。

ありがとうございました。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


6154件目   >CIAKGBDEAさん   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年9月26日 午前11時41分

>何だかここのトピ終了するみたいなのでこれで終わりにします。もし、他に同じ様なトピが立ち上がったら遊びに行くつもりです。

CIAKGBDEAさんとは、「先日はどうも」の件もありまして、対話するのがとても楽しみであったのですが、トピ主さんが店じまいを望まれているのでは仕方がないですね。

>色々ありがとうございました。 これからも頑張ってKKで修行を重ねて下さい。

私の方こそ、色々ありがとうございました。m(__)m
また機会がありましたならば、お話ししましょう。(^^)
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ6152に対する返信です)


6155件目   八正道2   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年9月26日 午後 6時33分

それから、現在精舎で行われている八正道ののテーマは「自己責任の原則を腑に落とす」ことです。
(単なる神秘体験をするものでありません。)

必要 ネ過去世まで遡ることで、魂に刻まれた問題点を自分自身で発掘します。

霊的には勝利している人生でも肉の目からみたら敗北と思い込んでいることがあるようです。

これらが転生の過程おいて各人の傾向性を
形作るようです。

エルランティさんも、この研修を受ければ
きっと大きな発見があるでしょうね。

お奨めしますよ。
(これは gamandesune さんのメッセージ6139に対する返信です)


6156件目   まさに身に覚えがあると   投稿者:warainoneta   2001年9月26日 午後 6時46分

>会員の中にも総裁先生の教えと遊離したような投稿をされる人がいて
悲しい思いで一杯です。同胞の批判をするわけにもいかないので、今まで顔を出さずにいました。


このような会員の発言に対しても過剰反応するんですよね。
自覚がある証拠です。まだ救いがあるのかもしれませんね。

どうか、このトピがなくなってもその調子でイヤミたらたら頑張ってください。
幸福の科学の本質を見極めるのに最適なモデルです。あなたは。・・・・・ (^_^)v
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ6149に対する返信です)


6157件目   終了かな   投稿者:WW_R2(28歳/男性)   2001年9月26日 午後 8時09分

yukisan_kokodoko さん,
投稿された皆様,
どうもありがとうございました。 m(_ _;)m
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


6158件目   お付き合いありがとうございました。   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年9月26日 午後10時14分

与える愛の実践とは言いながら、最後の方で力足らずになり恐縮しております。

まぁ、お互いに小学3年生の子供の父親という共通点があったと思いますが、
子供達の未来のために幸福な世界を創るために頑張りましょう。

それでこそ、仏神の子と言えますよね。

またどこかでお会いできるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

あなたのご自宅の近くに東京正心館が建 ァされます。

お時間があったら是非参拝してみてください。

総裁は本当に人々の幸せを願われております。

ありがとうございました。
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ6151に対する返信です)


6159件目   あなたと他の批判者のために   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年9月26日 午後10時50分

真心を込めて転記させていただきますね。


「信ずることの大切さ」

あなたがたは、さまざまな価値観に、

心乱れ、心揺れることもあるであろう。

しかし、信ずるということが、

あなたがたがこの世ならざる存在であるということを、

雄弁に物語っているのだ。

いかなる人の心にも、

信ずる気持ちがある。

信じたいたいという気持ちがある。

その、信じたいという気持ちは、

この世の存在を信じたいということではない。

この世をはるかに超えたる世界を、

その世界にあるところの叡智を、

信じたいということなのだ。


サ代人の多くは、傲慢にも、

自分達の知力によって理解できぬものは

何もないと言わんばかりに、

驕り高ぶっているかに見える。

しかし、そのような現代人たちであっても、

深く己の心の内を眺め入るならば、

そこに、理解を超えたものへの熱いまなざしを感じるであろう。

いくらその目を伏せたとて、

仏法真理に寄せる熱い眼は、閉ざすことができまい。


たとえ、この地上で、

どのような博学の人であると言われようとも、

夜空を見上げてみよ。

そこにちりばめられたる星々の神秘を、説明することができるか。

なぜ、地球が丸く、自転しているかを、説明することができるか。

なぜ、太陽が必ず東から昇り、西に沈むかを、説明できるか。

その奥にあるものは、

この世界において魂修行をしてゆく者たちへの、

大いなる愛であるのだ。

大いなる愛が顕現して、

魂修行をしている人間たちが、たとえ気づくことがなくとも、

彼らに、生きていくための環境を与えているのだ。

あなたがたは、この大いなる愛を感じとらね ホならない。

地上にある人間たちの理解が及ぼうが、及ぶまいが、

そんなことにかかわりなく、

人々を生かし続けている、

大自然の不思議よ。

大宇宙の神秘よ。

ああ、そこに、

一片の感動を見いだすことができる者であれば、

信ずるということは、ことのほか、たやすいことであるのだ。

信ずるとは、まず、

みずからが生かされていることを知ったときに、

魂の奥深くからあふれ出してやまない気持ちであるのだ。

その事実に気付いたときに、

あなたがたの、仏法真理を求めるまなざしは、

さらにさらに、奥にあるものへと向けられていくであろう。

「永遠の仏陀・第一章・目覚めよ、より」


ご迷惑を掛けた関係者の皆さん、申し訳ありませんでした。
これをてこにして、伝道への活力といたします。

そして胸を貸していただいた批判者の皆様、ありがとうございました。
皆様の幸せを願うことをもって、感謝のしるしとさせていただきます。

本当にありがとうございました。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ6142に対する返信です)


6160件目   この部分は素晴らしい   投稿者:warainoneta   2001年9月26日 午後11時58分

>地上にある人間たちの理解が及ぼうが及ぶまいが、
そんなことにかかわりなく、人々を生かし続けている、
大自然の不思議よ。大宇宙の神秘よ。


この部分に関してはまったくその通りで、批判者としても同意見だと思います。

この事柄と大川隆法さんを信仰することをつなげてしまうところに無理を感じるのです。

大切なことは大自然の営みに感謝し、そのサイクルを狂わせないように正道を歩むことだと思います。

それでは、会員の皆さんの熱狂振りをまたどこかで拝見するのを楽しみにしております。・・・・・みなさんお元気で〜!
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ6159に対する返信です)


6161件目   頑張ってください   投稿者:warainoneta   2001年9月27日 午前12時06分

>必要な過去世まで遡ることで、魂 ノ刻まれた問題点を自分自身で発掘します。


我慢さんも精舎での研修を通して、いちにちも早く自分自身の問題点に気づいてみてください。

人に勧めるばかりでは研修費用がもったいないと思います。

我慢さんお得意の霊界物語と毒舌がしばらく聞けないのかと思うと寂しい限りです。

どうかお体ご自愛くださいませ。

今日まで楽しませていただいたことに感謝申し上げます。
(これは gamandesune さんのメッセージ6155に対する返信です)


6162件目   「かまって欲しい症候群」   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年9月27日 午前 2時48分

きっと彼は寂しいのですね。(^^;
ここに幸福の科学の教えに反することや、事実と異なることを書き込めば、誰かしら「お相手」してくれると思ってやっているのですよ・・・悲しいことですがね。(^^;;
早期に、「かまって欲しい症候群」から解き放たれることを切に願っています。(((^^)))
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ5569に対する返信です)


6163件目   ちょっと Coffee Break   投稿者:Dove_ZZZ(30歳/男性/東北地方)   2001年9月27日 午前10時42分

返信したい内容がどんどん溜まっていき
下書きが膨大な量になって収拾がつかなくなって、
結局、尻切れ状態のまま今日に到っております。

このような制限範囲内の文章だけでのやり取りの限界と、
時間的制約による限界、また、
自分の表現能力の限界を痛感しています。

今後はこれまで以上に、
地域での愛の活動、
日々の信仰生活にウエイトをもっていこうと思います。

またお会いすることがありましたら、
反省と教学をさらに深めた上で望むことを約束させていただきます。

これまで、自分が原因となって、投稿参加者のみなさんや
ROMのみなさんに不快な想いを抱かせてしまったこともあったでしょう。
本当にごめんなさい。

でも、わたしは、、、いや、幸福の科学の心ある信者さん方はみんな、
自分のためだけの幸福を願っているわけではなく、
幸福の科学だけの幸福を願っているわけでもなく、
あらゆる存在の幸福を願って、愛を弘げる運動に参画しているということを、
どうかそこだけは適当に聞き流さないで欲しいと思います。

批判者も、退会された方も、地獄で勉強中の方も、中立の傍観者の方々も、
他宗教の方も、邪教の方も、日本人も海外の方も、成功者も失敗者も、みんなの幸福です。

この一年は、わたしの人生にとって、
オフラインでもオンラインでも、とても意味の深い期間でした。

みなさま、おつかれさまでした。 ありがとうございました。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


6164件目   頑張るよ!!   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年9月27日 午後 3時30分

ご声援有難う!!

さて、ここが閉じるかどうかはトピ主の心次第ということですな。
(実際に終わるかどうかはその時にならないと解りませんね。)

終わりとなるとなんだか皆さん和やかになってきていますね。

やはり仏性があるということに他ならないでしょね。

さて、ここに登場する批判者の方にある傾向ですが

1.小乗的カルマ
2.キリスト教的カルマ
       があるように思います。

1のカルマは北伝系仏教に関連していますがおおもとは釈尊没後にあり、文殊系の南伝に対比されますね。

簡単に言えば北伝系は釈尊の教えにある
「神秘」の部分を否定していることにあります。
南伝系は文殊が伝えただけあり両方を兼ね備えていますから、幸福の科学の教えに対して拒否反応は北伝系よりありません。

まあ車の教習ということについて喩えてみれば北伝系は教科書を読んで車の操作や
交通ルールを学んでいるということで
、南伝はさらに実際に車の乗って運転をしているということになりましょう。
(この喩えは実に荒っぽいかもしれませんけど、イメージとして理解してもらえれば有難いですね)

2のキリスト教的カルマは私の妻もそうですが信じていてイエスやアガシャーが殺されたり、自分が殉教したことが魂の傷となっているのですね。
この結果、宗教アレルギーにもなったり、
簡単に信じられることが疑わしいとなったりしますね。

「騙されているだけに決まっている」と極端に 魔髏lもあります。

また幸福の科学に入会していても
この魂の傷は活動するにつけて「頭」をもたげてくる人もいます。

そして、例を挙げて悪いですけどエルランティさんみたいなケースになる場合もあります。

根源に「恐怖心」ということがあるのですね。過去に殉教したこと、命の危機ということに対して過敏に反応してくるのですね。

そして、「怖い思いは2度としたくない」ということで拒否反応を示します。
しかし、生まれる前の計画では、魂の傷を主の教えをとおして「克服」することなのですね。

魂は知っているんですよ。何を自分は望んで生まれてきたのかを!!

ですから私がここで皆さんに言いたいのは
自分の魂の疼きに素直になってくださいねということです。

世間がどうのとか関係ありません。
自分自身の問題は世間が解決してくれることではありません。

自分自身で解決するしかないのです。

主の教えが凄いのはこれからエルランティさんやCIAさんが証明されることに
もなると思います。

それは今すぐということではありません。

しかし、主の名を知り、主につ 「て語るとき
その方が頭で否定しても魂は真実を理解していますから、いずれ適当な時期に真実に気が付くときが訪れることになります。

その時がきたら是非教えてくださいね。
この場であれこれ論争したことも懐かしい思い出となるでしょう。

ここに参加された方は仏が愛する仏の子であるのですから、必ず理解し合える日が参ります。

その日まで私もますます精進して行くことを誓います。

それでは、また
(これは warainoneta さんのメッセージ6161に対する返信です)


6165件目   傲慢ですねさん   投稿者:ahorasiimousou   2001年9月27日 午後 6時33分

傲慢ですねさんには
このトピで紹介されていた

カールセイガン著 「人はなぜエセ科学に騙されるか上下」 新潮文庫

をお勧めしておきます。

長年NASAの惑星探査計画に携わってきた超一流の科学者です。

特に第十三章 「事実にこだわること」 を熟読されることを勧めておきます。

傲慢ですねさんのような軽信をしてしまう世界中の人たちがテストケースとしてたくさん出てきています。

根拠のない宗教妄想から世界中の多くの人たちが解放されますように。


「彼はその信念を、辛抱強く公正に調べて得たのではなく、疑念を押さえつけることによって得たにすぎないのである。」

ウィリアム・K・クロフォード
『信仰の論理』(1874年)
(これは gamandesune さんのメッセージ6164に対する返信です)


6166件目   これこそ笑いのネタです   投稿者:warainoneta   2001年9月27日 午後 7時19分

君もそういうことばかり書いていると
いつまでたっても幸福の科学の印象を悪くするだけだということに早く気づこうね!

人が何かに共鳴するのは、その対象となる人の言動や行動が素晴らしいものであるからだね。

君に共鳴する人が少ないのは、そこのところを履き違えているからにほかならいないと思うよ。

神理を学び、正しき心の探究を実践している人が、イヤミたらたら言ったり揚げ足取りをして喜ぶはずはないだろう。

すべては君の掲示板への投稿が証明している。幸福の科学で学んでいる理由がわかるような気がします。

最後までご愁傷様でした。\(~o~)/
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ6162に対する返信です)


6167件目   せっかく和やかに終わりそうだったのに   投稿者:nori_yjpn   2001年9月27日 午後11時24分

始めまして。
2週間前くらい前からROMしてました。
このトピってもう1年も続いてるんですね。

せっかく和やかに終わりそうだったのに・・・
以下のメッセージでみごとに台無しになりましたね。

6162「かまって欲しい症候群」
6164 頑張るよ!!

分析して指摘してるつもりが、
1.単に自分のすごさをアピールしている→結局は慢心ですよね?
2.暗に相手を批判(裁こうと)している
のがわからないのでしょうか?
結果的に「6166 これこそ笑いのネタです」のような感想をもつのが普通と思います。

↑私も批判してるかもしれませんが(^^;

幸福の科学の教えの根本には良いものがあると思いますが、それ 選び取るのは各人の自由です。
また、同じ思想に対してもそれぞれ受け取り方は変わります。
伝道自体は悪いことでないと思いますが、単なる自分の価値観の押し付けにならないようにした方がよろしいかと思います。

でわ。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


6168件目   このトピに感謝!!   投稿者:BONFU_M   2001年9月28日 午前 1時52分

私は、このトピがなかったら
幸福の科学にもどることはありませんでした
とても、感謝している次第です
それでは、最後に、
gamandesune様、the Laws of the Sun様、thoth Herumes Project様、
WWR2様、Papayohkoh様、Redwood Tree M様、Dove zzz様、
itinitiissyo様、kouka728様、shihan23様、benkyouchuu様、
GAIA様、fushounodeshi様に
特に、感謝の意を表して、最後の言葉とさせて頂きます
ありがとうございました。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


6169件目   南伝と北伝   投稿者:aogumyou(男性/jp)   2001年9月28日 午前 2時49分

つっこんでおきます。

>さて、ここに登場する批判者の方にある傾向ですが

>1.小乗的カルマ
>2.キリスト教的カルマ
>       があるように思います。

>1のカルマは北伝系仏教に関連していますがおおもとは釈尊没後にあり、文殊系の南伝に対比されますね。
>簡単に言えば北伝系は釈尊の教えにある
>「神秘」の部分を否定していることにあります。
>南伝系は文殊が伝えただけあり両方を兼ね備えていますから、
>幸福の科学の教えに対して拒否反応は北伝系よりありません。


小乗的カルマが、北伝仏教に関連云々、と言っておりますが、下記のとおり 南伝が小乗で、北伝が大乗です。全く逆です。
こういう偉そうなコメントで、ポカするとかなりカッコ悪いです・・・(^u^)プププ

以下、HP『仏教』よりコピー。
「上座仏教は出家信者を中心としたもので、戒律を重んじ、専ら修行と禁欲によって自己の悟りを追及する立場をとるもので、現在のスリランカ・ビルマ・タイなど、主に南方に伝わったことから『南伝仏教』とも言います。
 一方の在家信者を中心とした大乗仏教は、空の立場から縁起を説き、大衆の救いを第一と考える菩薩の思想を強調するもので、現在のモンゴル・中国・朝鮮・日本などに伝わったことから『北伝仏教』とも呼ばれています。」
http://www.butuji.co.jp/syu/bukyo/index.htm
(これは gamandesune さんのメッセージ6164に対する返信です)


6170件目   笑いのネタ?   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年9月28日 午前 2時58分

>神理を学び・・・

学んでいるのは「真理」なのでね。(^^)

>人が何かに共鳴するのは、その対象となる人の言動や行動が素晴らしいものであるからだね。

これでは、「信仰」を知らぬ人の発言に見えますね。
言動や行動が素晴らしい人はいっぱいいるけど、さらにそれを越えたものを知るから「信仰」に至るのですよ。

頭で「信仰」を否定しても、魂は真実を理解している ヘずなので、いずれはあなたも真実に気が付く時が訪れるでしょう。
その時を、楽しみにしています。(^^)
(これは warainoneta さんのメッセージ6166に対する返信です)


6171件目   足取り名人   投稿者:warainoneta   2001年9月28日 午前 7時03分

懲りない人ですなあ、足取り名人さんは。

>言動や行動が素晴らしい人はいっぱいいるけど、さらにそれを越えたものを知るから「信仰」に至るのですよ。

この人、自分の言動が素晴らしいと言いたいらしい。・・・どこが? (^_^)?
それとも自分はまだ信仰に至っていないと白状してんのかな?

何か変な信仰しているとこういう勘違いを平気でするのかもしれませんね。

信仰を否定だなんて一言も言っていないのにおかしな人ですね、まったく。・・・
大川さんを信じることだけが信仰だと勘違いをしている
あなたの魂が目覚める時を楽しみにしています。頑張ってね。
(^.^)/ドモ
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ6170に対する返信です)


6172件目   ただいま削除申請を出しました。   投稿者:yukisan_kokodoko   2001年9月28日 午前 8時07分

皆さんこんにちは。トピ主です。

ただ今、トピの削除申請を出しました。
早ければ、本日中にも削除されることでしょう。

このトピにご協力下さった皆様方に
心より感謝申し上げます。
大変有意義な1年でありました。
本当に有り難うございました。

またいつの日か、皆様とお会いできる時が
ありましたら、その時は宜しくお願いします。

それでは失礼いたします。

                 yukisan_kokodoko
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


6173件目   蛍の光〜   投稿者:Okotae_123abcxyz   2001年9月28日 午前10時19分

ま〜どの ゆき〜

退会者は退会者トピ

現会員は2chの会員スレッドが

よろしいかと、、、
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ6172に対する返信です)


6174件目   有難う   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年9月28日 午前10時32分

それではお返しに、

貴方にカールセイガン博士の言葉を贈りま

しょう。

 「人は光で出来ている。」
(これは ahorasiimousou さんのメッセージ6165に対する返信です)


6175件目   最後に   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年9月28日 午前11時51分

「信仰は必ず試される時がくる。
その篩を通ってこそ、あなた方は本物であるといえる。」


幸福の科学もこの言葉に象徴されるでしょう。

社会全体を変革しようとするとき時の権力や様々な勢力と、どこかでぶつかるでしょう。

その時に信仰が試されるのです。
その際、ぐらつかずに信仰を貫いた人によって道が開かれていくのです。

そういう人があるいは人々がいなければ道は開かれず、茨のままで終わってしまいます。

茨の道を開く人々が必ず必要であるのです。

信仰の拠り所は「仏」であり仏の説く「法」であり「僧団」です。

「仏」を信じられない、「僧」を信じられい人は「法」をしっかり学ぶことです。そして実践してみることです。

疑う気持ちが生まれるのは当然であります。
このように信仰を語ることが難しい時代はこれまでなかったと思います。

それゆえに「疑う」ということは容易いことであります。

だからこそ疑う気持ちに負けずに、生まれる前のご自身の誓いを果たしてください。

「法」を学びその素晴らしさに気が付いたとき、その「法」を説いた方は誰かということに必ず行き着くことになります。

そこには仏がおられるのです。



この奇跡を経験できる稀な時代に生まれていることこそ、貴方が仏の弟子である証明なのです。

ここに参加された方は全て仏の子であるのです。

いつ日か自身で証明される日が必ず来るでしょう。

その日を楽しみに我々も精進してまりましょう。(^^)

最後に

「主エル・カンターレよ、日々のご指導あり がとうございます。
 ここに集った人々すべてが主との誓いを 果せますように光をお与え下さい。
 そして地球の一員として、宇宙の一員とし て与えられた使命をまっとうさせてくだ さい。
 そして願わくば彼らに縁のある人々にも
 一筋の光明をお与え下さい。<のr> 彼らが幸福に生きられますように
 この世においても、そしてこの世を去っ た世界においても幸福に生きられますよ うに。
 ありがとうございました。」
            
 
(これは gamandesune さんのメッセージ6174に対する返信です)


6176件目   あらあら終わっちゃうのね。   投稿者:Kaseifu_Ha_Mita(58歳/女性/other)   2001年9月28日 午後 1時46分

 なんだかちょっと寂しいわん。
 
 折角面白い波動実験してたのに、、、残念だわ。

 最後まで我慢さんはトンチンカンだったわねぇ。カール・セーガンも草葉の陰で泣いてるわよぅ。

 それにしてもiroiroさんはどうしたのかしらねぇ?


 それじゃ、皆様さようなら。又どこかでお会いいたしましょう。

 おばちゃんでした。
(これは gamandesune さんのメッセージ6175に対する返信です)


6177件目   ご挨拶。   投稿者:UM_GAIA   2001年9月28日 午後 2時16分

ひさびさに覗きました。終了されるとのこと。
半年ぶりですがぎりぎり挨拶に間に合ったようでよかった。
(近頃では対米テロトピに少〜しだけ参加しました)

生・成・衰・滅 始まりあり終わりがありは万物の理ですが
文明しかり、思想しかり、人生しかり、生命しかり、板しかり、、、
その流転する万物の中にあって、不滅の力、不増不減の理を見出す道が、
おそらく信仰というnobleな行為の中に許されているのでしょう。

拙論とのお相手をしてくださった方々、色々教えていただいた信者および他の方々、
またトピ主さんには大変お世話になりました。
皆さんとの会話は私の財産となっております。

ではごきげんよう。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


6178件 レ   実在する光を   投稿者:ahorasiimousou   2001年9月28日 午後 4時33分

「神の光」なんていうトンデモ妄想と結びつけ混同するのが、
根拠のないエセ科学を信じるひとたちの特徴です。

気をつけてください。
(これは gamandesune さんのメッセージ6174に対する返信です)


6179件目   雑感   投稿者:morikawa_45(男性/東京)   2001年9月28日 午後 7時24分

この掲示板とは短いご縁でしたが、いろいろと教えていただきありがとうございました。

私の家は代々既存の仏教の檀家で信仰宗教とは無縁です。
ですが、八正道で言うところの正思、正見、正語などは
お坊さんの教えもあり、皆できる限りの実践をしております。

この掲示板を拝見して驚きましたのも、会員さんも批判者さんも
この仏の教えとはかけ離れた会話をされていることに驚いたわけです。

八正道も仏の教えです。信仰というのは仏の教えを行ずることによって確固たるものになるのではないでしょうか。
たとえ掲示板であっても、そこに書き込ま 黷驍アとの言質が正語でなければ仏の教えを行じているとは言えないのだと思います。
このあたりを取り違えておられる方が、会員さんにも批判者さんにも多いのが目につきました。

また違うトピが立ちあがるのかもしれませんが
そこへ投稿される折には正語ということをよくお考えになってから投稿されることを期待いたします。

返信をいただいた方々には心より御礼申し上げます。
では、これにて失礼申し上げます。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ6172に対する返信です)


6180件目   よこれす   投稿者:mocmocy   2001年9月28日 午後10時07分

「星屑でできている」では?
(これは gamandesune さんのメッセージ6174に対する返信です)


6181件目   仏   投稿者:suganuma_akira   2001年9月28日 午後10時21分

このトピをロムしてきたものですが、どうも「仏」にたいする概念が
幸福の科学では違うようです。

ここでい 樓cgいる仏とは、教祖の大川隆法さんのことらしく、彼の教説がすなわち
「仏の教え」として絶対視されているもようです。

ゆえに、八正道の「正語」も大川教祖の新しい解釈によって釈迦の説とは違った
ありかたになっていると思われます。

まもなく終了ということですが、私もおおいに勉強させていただきました。
ありがとうございました。
(これは morikawa_45 さんのメッセージ6179に対する返信です)


6182件目   八正道について、及びご挨拶   投稿者:Redwood_Tree_M   2001年9月28日 午後11時07分

morikawa_45さん、suganuma_akiraさん、はじめまして。

八正道に関しては、終わりということは無く、無限に向上していく原理と捉えています。

正語につきましては、基本的な「不妄語」「不悪口」「不両説」「不綺語」を踏まえて、
積極的な言葉や励ます言葉を含んだものとされています。
言葉には、批判や智慧の面もありますので、正語を弱いものとは捉えないようにしています。


他の会員さんからの指摘もあ 閧ワしたが、この場に来ているのは、
総会員数の一割に満たない程度ですので、ご意見はありがたく受け取っておきます。
もうすぐ、このトピも終了とのことですが、機会があれば、
そのときはゆっくりと会話してみたいものだと思います。

それでは、ありがとうございました。
(これは suganuma_akira さんのメッセージ6181に対する返信です)


6183件目   ありがとうございました。   投稿者:MANAMI_MI   2001年9月30日 午後10時02分

申請を出された事を先ほど知りました。

>早ければ、本日中にも削除されることでしょう。

まだ残っておりましのたで投稿させて頂きました。

>このトピにご協力下さった皆様方に
>心より感謝申し上げます。

私も立ち上げられた、yukisan_kokodokoさんをはじめ、皆様に感謝申し上げます。

とても勉強になりました。もっと時間があれば色々と投稿してお話が出来たのにと残念です。

>またいつの日か、皆様とお会いできる時が
>ありましたら、その時は宜しくお願いします。

私も期待しております。
色々な方がいらっしゃいましたが、どの方のお考えも大変、興味深い、勉強になるものでした。

昔も、今も、そしてこれからも、世界各地で、人知れず、頑張っていらっしゃる方々が多勢いらっしゃいます。

色んな事があると思いますが、人の悪意や中傷に負けないで、
ひたすらに人を愛し、生かし、許し、自分を信じて、正しき道を歩んで行かれる事を心より祈念致します。
皆様の人生が、実り豊かな素晴らしい人生でありますように。

それでは、またお会い出来る日を待っております。 MANAMI_MI
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ6172に対する返信です)


戻る HOME