Yahoo! 幸福の科学の教えについて<2> 6101-6150

戻る HOME 次へ

6101件目   師の責任(最後)   投稿者:ELRANTY   2001年9月23日 午後 1時56分

>総裁が嘘をついていたかどうかがこの場合一番重要な論点であり、私はそうは言われていないと信じているのです。
>そういった意味では私にとっては総裁と教団は別です。
>世間常識的議論ならば、はいそうですかと答えるしかありません。

了解しました。あなたは「先生だけは・・・」という考えかたを採用されるようです。
かつてのわたしがそうでしたから、ひとつの信仰のかたちとして、十分理解しました。
大川さんが組織のことにどれだけ責任を負うべきかということに関する考え方の相違、
ということで、この議論は決着ということでよろしいでしょうか。

おつきあいいただき、ありがとうございました。
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ6090に対する返信です)


6102件目   真我と自我(最後)   投稿者:ELRANTY   2001年9月23日 午後 1時58分

>現在の自己意識の成り立ちについてはどれだけ疑問を持たれましたか。
>善悪の観念についても両親や近しい人の観念を無条件に受け入れてしまっているのが通常なのです。
>本当の自分というものは簡単には見つからないと思っています。
>これは心の中のダイヤモンドであると結論が出るまでは、軽率な行動は控えるべきでしょう。
>私が結論が早すぎるという失礼とも取れる発言をするのはそういう観点からです。

あなたの主張をたいへんよく理解できました。
このあたりの心の働きについては、言葉で表現するのは難しいし、
がんばって表現してみたところで、所詮は心のなかの問題ですから、
無益な争いとなってしまう可能性が大きいので控えます。あなたもきっと、
「それはあなたの自我です」とか「それはダイヤモンドではありません」とか
断言することはできないだろうし、断言したくもないでしょう。
いちおうわたしとしては一生懸命考えてみた結果だ、ということだけ了解ください。

醜いいざこざがありましたが、
あなたと対話できたことは本当によかった、と思えるようになりました。
もともと幸福の科学のことは、わたしのなかで過去のものとなっていました。
わたしにとって不要でも、それを必要としているひとたちがいると理解していて、
幸福の科学を一宗教団体として存在意義を認めることもできていました。
ゆえに躍起になって批判するほどの関心も本当のところなかったのですが、
現役会員たちのおかしな主張をみるたびにむかしの記憶が蘇り、
「なにを言っているんだ」と言いたくなって出てきてしまいました。
しかし、あなたのようなひとがいると知ることができて、
わたしにとって不要でも、それを必要としているひとたちがいるという理解を
ふたたび取り戻し、本当に幸福の科学批判を卒業できそうな気がしています。
ありがとうございました。
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ6094に対する返信です)


6103件目   休憩宣言   投稿者:ELRANTY   2001年9月23日 午後 2時01分

最後ですが、わたし ェいま持っている考えの一端を披露します。

>仏に帰依しているのか、利用しているのか

対立することのように主張されていますが、
現在のわたしにとって、このふたつは対立することがらではありません。
わたしにとって「帰依」とは、「あなたを利用します」という宣言なのです。
創造についてですが、『太陽の法』には、
高次の意識から順々に創られていったというような描かれ方をしています。
わたしはもともとそこがかなり大きな疑問でした。どのレベルの意識して誕生するか、
わたしには選択はできなかったのだろうか、という疑問があったのです。
なぜ自分はもっと高次な意識として誕生できなかったのだろうか・・・、と。
そのとき思いました。この世に誕生するとき、自分で選択して生まれてくるように、
魂の誕生のときも、自ら意識のレベルを選択して生まれてきたのではないか、と。
神が遍在だとすれば、神以外のものがこの宇宙に存在する余地はないのであって、
いま自分がここに存在しているということは、自分は創造の前から存在していたことになる。
わたしは創造された側ではなく、創造の瞬間からそこに 「た神自身であり、
宇宙の創造とは、唯一無二の統合された状態であった神(わたし自身)が、
「この統合された状態を忘れたらどうなるんだろう?」と疑問を感じてはじめた、
「統合された状態を忘れ、ふたたび統合された状態に戻る」というゲームであって、
その瞬間に、唯一無二の意識は分裂をはじめ、個々の意識へと別れていったのだ。
その分裂のとき「神である状態をどこまで忘却するか」ということ(意識レベル)を、
自分で決めたのだ、と思うようになったのです。そして聖者も悪魔も凡人も、
自ら忘却の度合いを決めたのであり、それは自分自身の姿にほかならないと思ったのです。
それゆえ、悟っていないひとはもとより、悟っているひとであっても、
わたしがふたたび自らを唯一無二の普遍的存在(神)であることを思い出すための、
「道具」として存在している、とわたしは考えるようになったのです。

宇宙は収縮と拡大を繰り返すとどこかで聞きましたが、実際、
意識はこんな分裂と統合の繰り返しをずっとやっていくのではないかと想像します。

そんな永遠の繰り返しを考えたとき、わたしは魂とかあの世というもの ノ興味がなくなり、
「いま」「この場所」こそがわたしにとって永遠の「現在」であって、
「生きる」ということの素晴らしい価値に、わたしは気付くようになりました。

--------------------------------------------------------------------------

なんとか平静な気持ちに戻れましたので、しばしトピックからは離れます。
おつきあいいただきありがとうございました。
(これは ELRANTY さんのメッセージ6102に対する返信です)


6104件目   仏弟子は徹底的にプロテストするのだ   投稿者:El_Quantarre(45歳/男性/東京)   2001年9月23日 午後 3時16分

>捏造を止めてくださいとお願いしても、行い続ける講談社に対して、誰がその故意による悪意を止めるのでしょうか?
 そうなのだ。そうなのだ。裁判所は揃いも揃って幸福の科学を弾圧しているのだ。
 警察も裁判所も機能していないのだ。真実を見る目を失ってしまったのだ。

>それは気がついたものの責任ではないですか。
 これもその通りなのだ。ガマンくんは仏弟子の鑑なのだ。
 幸福の科学だけは真実を見る目を失っていないのだ。世間を正すことは幸福の科学の責任なのだ。

>それが出来ないのは勇気がないだけですよ。
 そう。真実が見えるようになるために今まで修行してきたのだ。今、仏弟子諸君の勇気が試されているのだ。

>このような誹謗・中傷に対して抗議することが「悪」とされる国は日本だけではないかなと思いますよ。
 その通り。日本を除く全ての国では、幸福の科学の抗議行動は全く合法的なものなのだ。
 日本は異常極まる国なのだ。それというのも、邪教創価学会が傀儡政党を作って政権を握っており、邪悪な言論機関と結託しているからなのだ。

>今回の最高裁の判断も2分されているのです。講談社の犯罪は認定する。しかし、その抗議は認めない。
>なんとも不思議な現象ですね。
 こうなると、裁判所など期待できぬ。我々自身で解決するしか道は無いのだ。
 仏陀を誹謗、中傷する者に対しては、その罪業を100倍にして仏罰として返してやるのだ。
 邪悪な連中に対して徹底的にプロテストするのだ。
(これは gamandesune さんのメッセージ6097に対す 髟ヤ信です)


6105件目   坊ちゃんさんへ   投稿者:yukisan_kokodoko   2001年9月23日 午後 6時53分

はじめまして。坊ちゃんさん情報ありがとう。(^v^)

>女性の生き方に関しては、『光り輝く女性たちのために』という法話が
>たしか、1997年か1998年にありまして、法の修正がなされています。

なるほど。修正されましたか。あれ(修正前の教え)では多数から
支持されないでしょうから当然と言えば当然でしょうね。
修正内容を読んでみましたが、基本的にその考えで賛成です。
ようやく1997年に気付いて下さった様ですね。

女性参画社会の必要性を訴えていた多くの世論は正しかったと
言うことですね。しかも1997年より遙か昔から、その様な境地に達して
いましたから、この点に関しては、多くの世論の方が、お釈迦様より
悟りが進歩していたという証明となり、嬉しく思います。

世論の方が早く正しさに気付いていたと言うことで、やはり、
民主主義の正しさと素晴らしさを痛感致しました。

「神意は民意の pをとって現れる」というのが現代の神による世界計画なのですね。

坊ちゃんさん、本当にありがとうございました。
それでは失礼します。(^^)
(これは TAO_0316 さんのメッセージ6096に対する返信です)


6106件目   レスどうもです。   投稿者:yukisan_kokodoko   2001年9月23日 午後 6時56分

レスどうもです。

>少しロマンが蘇りました。
(*^_^*)


>NIMDA対策は万全にお願いします。
天下のNiftyさんにでも任せておけば大丈夫でしょう。
クライアントはNetScapeだから、ノープロブレム (^_^)b

それに感染しても大丈夫です。
ハードディスクにFDISKかけて、「無」の境地に還して
あげればよいだけです。


それと、Thoth_Hermes_Projectさん、私など相手にせず、他の方との議論に
集中していいですよ。私は単に数ヶ月に一度の定期的な巡回書き込みしている
だけですから、新たな空爆をしに来たわけでは無いですよ。
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ6095に対する返信です)


6107件目   このテロは   投稿者:sonomama8de(40歳/男性/jp)   2001年9月23日 午後 7時09分

幸福の科学的にはどう考えられているのでしょうか。興味ありますね。

私は真っ先にノストラダムスの予言を思い出しました。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


6108件目   エルランティさんの   投稿者:sonomama8de(40歳/男性/jp)   2001年9月23日 午後 7時28分

話はかなりの部分事実だと感じましたね。

エルランティさんは完璧主義者だとお見受けしました。

少しの矛盾というか真理に反する事がゆるせないのでしょうか、ましてや、神と名乗るからには、なおさらでしょう。

私もいろいろ矛盾を感じる事もあるのですが、その時は無視するか、数ヶ月離れるとかすることで対応しています。

99%の信仰というものはないとの事ですが無理やり信じようとしてもしょうがないですから、、、

あと他の宗教団体にも参加しています。
ほんの少し後ろめたい気持ちもあるのですが、神様は自分の所だけに帰依しないと駄目というような心の狭い方だとは思いませんから、

エルランティさんは信仰を求める気持ちは強い方だとお見受けしますがいまは何も信仰していないのでしょうか?

エルランティさんの批判はすがすがしいものを感じました。(みていて気が滅入るものが多いので)

横レスなので特に返事は期待していません。

ではでは、、、

ちなみに私は信仰薄い会員です
(これは sonomama8de さんのメッセージ6107に対する返信です)


6109件目   責任転嫁   投稿者:yumekamaboroshika(男性/夢番地)   2001年9月23日 午後 9時09分

相変わらず文脈が支離滅裂なのはどういうことなのだろうか。
すべては他人に責任があり自分は正しいという思い込みがいかにみすぼらしい信仰であるのか気づかないのであろうか。
誹謗中傷に対して抗議することが悪いなどといったい誰が言ったのであろうか。
抗議の仕方に問題があり、それに対して何らの ス省も無いことを論じていることすら理解できないのであろうか。
いろいろあるのかもしれないが、読解力の研鑚をまずもって第一にしたほうが良いのではないだろうか。

このような実に不可解で不思議な現象を起こす人は
やはり人類の救済を論じるよりも先に青汁のキュウサイを飲んで脳の活性化をはかるべきではないだろうか。
勇気と傲慢をはきちがえる仏弟子が存在することは夢か幻であってほしいと心から願う。
(これは gamandesune さんのメッセージ6097に対する返信です)


6110件目   こちらこそ   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年9月23日 午後 9時52分

わかっていただけて幸いです。
最初からそう書けばよかったのでしょうか。

>現役会員たちのおかしな主張をみるたびにむかしの記憶が蘇り、
「なにを言っているんだ」と言いたくなって出てきてしまいました。

こういう観点の批判なら、さらっと書いていただければ反省の材料になります。
願わくば復帰していただきたいですが、貴方は縁がありますからあの 「でどうとでもなりますね。
後悔だけはなさらないようにしてください。
(これは ELRANTY さんのメッセージ6102に対する返信です)


6111件目   ふむふむ   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年9月23日 午後10時50分

続きがあったのですか。
個性、霊格の存在意義についてですね。

私も貴方も仏から生まれ、仏の自己表現の一部です。
そして与えられた個性を輝かせることによって、仏に帰っていくのだと思います。

>わたしは創造された側ではなく、創造の瞬間からそこにいた神自身であり、

これはエルカンターレの悟りのことだと思いますが、観念の遊戯で終わらせてしまうと大変なことになってしまいます。
真実この悟りを目指して永遠の転生をしているのですから、これは悟りは永遠の目標というのが人間の取るべき立場でしょう。

>そんな永遠の繰り返しを考えたとき、わたしは魂とかあの世というものに興味がなくなり、
「いま」「この場所」こそがわたしにとって永遠の「現在」であって、

個性という 烽フは素晴らしいものですが、他との比較によって向上する面もあり不完全なままで悟った気になるのは野狐禅といいます。

進歩と調和が魂に埋め込まれたベクトルです。
愛を与えること、人を生かすこと等々を熱心に修行しなくてはいけないと思います。

そしてその悟りの道を示すことができるのは現成の仏陀、大川隆法総裁だけです。

>「いま」「この場所」こそがわたしにとって永遠の「現在」であって、
「生きる」ということの素晴らしい価値に、わたしは気付くようになりました。

観念の遊戯に疲れてしまい、シンプルに生きたいということですね。
人生の矛盾が出てきたら、改めて読み直されるといいと思います。
(これは ELRANTY さんのメッセージ6103に対する返信です)


6112件目   Re:お願い   投稿者:Redwood_Tree_M   2001年9月23日 午後10時56分

>わたしの投稿に返信をする義務はあなたにはありませんが、
>せっかくお返事をいただけるのでしたら、具体的にお願いします。

あまり結論を急ぐ内容でもないと思 「ますが、
抽象的なのは感じてます(笑)。

>わたしの認識は正しいと思うのか、あるいは二元論の長所とはなんなのか。
>逆に一元論はどのような問題を生み出す可能性があると考えているのか。

幸福の科学では、一乗思想や光明思想に対して、一定の批判をしているのは、
ご存知かと思っていました。

あなたも似たようなことを言われている気はしますが、
一元論のみでは、悪や無明な事柄に目を背けてしまい、
目を背けることによって大きな悪に発展してしまう場合があります。
特に国家レベルや大きな組織では顕著だと思います。

二元論の長所というのは、「知」や「進歩」の原理になるところでしょう。
参考までに、『幸福の革命』(第三章)から引用です。
------------------------------
 善悪という相対的な基準は究極のものではありません。
しかし、善悪を分けていく過程において、人間の尊い魂修行である「智慧の獲得」が
なされていくのです。
 善と悪が分からなければ、智慧の獲得がなされていないのであり、
その出発点である教育が成功していないことを意味しています。
 教育の真義 ヘ、物事の善悪を判断する基礎となる知識を各人に習得させ、
その知識を、経験を通じて深いところまで理解させることにあるのです。
------------------------------

>「宗教が争いをやめられないのはなぜか」という限定的テーマで語っているのです。
>宗教が持つ素晴らしい面については、おそらくあなたとは認識が共通しているでしょう。
>ところが、宗教がどのような問題を生み出すのかということに関する認識があなたがたには
>欠けています。
>ですから、わたしはそういう限定的テーマで語ろうとしているのです。

限定的ということなら、理解できなくもないですね。
宗教が争いを止められないのは、「神が無相であることを悟っていないから」
「違いがあるから」という辺りが、あなたの主張だと思います。

たしかに、宗教にも個性があり、指導者にも個性があり、民族間の違いもありますので、
それぞれ異なっている面は否定できないですね。
幸福の科学においても、宗教の違いの克服はこれからのテーマになると思いますが、
「宗教の終焉」という発想にはならないでしょうね。
一つのカギは「発展の教え」だと思います。抽象的かもしれませんが、ある意味、抽象的だからこそ、
多くの人にとって共通の理想になるのです。
あとは、個人個人がそれに向かって、自分なりのものを見出していくことかと思います。
(これは ELRANTY さんのメッセージ6057に対する返信です)


6113件目   Re:レスどうもです   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年9月23日 午後11時05分

あんまりこういうトピックスは見たくない、というのが私の願いです。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ6106に対する返信です)


6114件目   じゃあ、このトピ潰そうかな♪♪♪   投稿者:yukisan_kokodoko   2001年9月24日 午前12時56分

>あんまりこういうトピックスは見たくない、というのが私の願いです。

そうでしょう?
私もね、本音を言うと、このトピ潰そうかな〜なんて誘惑に駆られる事がよくあります。
どうもこんなお互いの腹の探り合いの様な 魔竄チてても、時間が勿体ない気がしますよ。

どうしようかな〜。このトピ潰そうかな〜。
暫く数日考えてみますわ。潰す方向でね。
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ6113に対する返信です)


6115件目   仲間なのだー!   投稿者:omaru_to_radin(男性/中東)   2001年9月24日 午前 1時16分

我慢ちゃんは我々の仲間なのじゃー!

彼の特攻魂が必要なのじゃー!

目的のためなら手段は選ばないのじゃー!

歳をとってくると様式、和式のいずれよりもオマルのほうがありがたいのじゃー! v(^^)v

Mグループといって、教団内部に潜入して時期を見計らってからイメージダウンを狙う集団があるようじゃー!

気をつけるのじゃー!
(これは kanngaruufaito さんのメッセージ6099に対する返信です)


6116件目   本は1000万部でも映画は?   投稿者:SSROV   2001年9月24日 午前10時01分

我慢さんが、1000万部と仰るからには1000万部なんですよ。
でも、映画は実質何万人が見に言ったのかな。会員さんは2回や3回じゃないくらい見にに行ってるようだし、ただ券もばら撒いてるみたいだし。
(これは gamandesuna さんのメッセージ5942に対する返信です)


6117件目   (^^;;;   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年9月24日 午前10時54分

おや抗議の仕方が悪いとな!?

手紙などの文書や電話で「いい加減な記事の掲載を止めて」と頼んでもキャンペーンを張って売上増進を図っていた講談社やそのグループは一切受け付けることしなかった。

会員がやめてといっても売上が大事だから止めない会社に、貴方は止めさせることが出来るのであろうか?

エルランティさんが言っていたことで、総裁が天上界のおもいを会員に伝えたとき私は現場にいましたが、抗議の方法についての
具体論は一切言われていませんよ。

そこで私も私なりに考えて行動しましたが、一番良いのは抗議の電話やFAXで、こちらの意思を「はっきり」伝えることしかありません ヒ。

講談社も読者などの意見を聞くことはこのような仕事をしているのですから当たり前のことでしょう。

自分の犯した犯罪の質を考えてたらこのような抗議を行われても、それは自業自得というものでしょう。


捏造記事裁判で手落ちがあるのは、この捏造事件で講談社が、いくらぐらい稼いだかを
はっきりさせていないことが、この事件の重大性を不明瞭にしていることです。

フライディーや週刊現代などの売上か想定すれば、どれだけの収益を講談社が挙げたかが、今回の犯罪の正しい評価になると私は考えています。

どれだけ多くの読者に捏造記事を伝えたかということですね。

(大麻などの麻薬でも数量や末端価格での販売額でその罪を表現していますね)


その被害が明らかになれば、貴方のような
「のん気」な意見も消えることでしょう。
(これは yumekamaboroshika さんのメッセージ6109に対する返信です)


6118件目   yukisan_kokodokoさんへ   投稿者:TAO_0316   2001年9月24日 午前11時42分

別に反論というわけではないんだが、
女性の生き方等に関して、わたくしなりの意見を述べてみたい。

まず、現代女性がどのように生きるべきかというのは、
「ユートピア論」に属するものであります。
これは、大川総裁もおっしゃっているように、
その時代時代に合わせて、変化していくものであると認識しています。
いつの時代でも変わらないのは、心の法則や霊的世界を含めた縁起の法など、
「久遠の法」であります。
最近の月刊誌は読まれていないかもしれませんが、
大川総裁は「幸福の科学」は原理主義ではないと、明言しています。
釈迦教団も、時代が下るにつれ蓄財等に関する戒律を弱めていったそうです。

現代の日本をはじめとする「先進諸国」といわれる国々では、
科学技術が発達して、生活が非常に便利になりました。
全自動の洗濯機や電気炊飯器などが完全に普及して、
主婦業は、50年前にくらべて、
たぶん3分の1ぐらいの労力でこなせるようになったのではないか。
ですから、その余力を使って、より社会に貢献する仕事をしたいと思うのは、
仕事能力の高い女性としては、当然おこる欲求です。

大川総裁が、家庭や子育てを大切にするように力説するのは、
主として、子供が辛い思いをしないようにしたいからだと思います。
アメリカで、残酷な犯罪を犯すひとの多くは、
子供の時に悲惨な家庭生活を送っているようです。
親が離婚再婚をくりかえし、いつのまにか生みの親とは全然関係ない人に、
育てられていたりします。
その人たちが、愛情を持って育ててくれれば、まだよいが、
邪魔もの扱いしたり、さらには虐待されたりしたら、
まともな人間性を身につけられないのもしかたがないと思います。
そのような育てられ方をしたら、私も連続殺人の犯人になってるかもしれません。

この地球の人間は、女性が妊娠・出産するように肉体が造られてしまっているわけですから、
育児に関しては、どうしても女性が占めるウエイトが多くなります。
また、妊娠中の女性はどうしても行動が制限されてしまいますから、
その間の会社仕事は無理ができなくなる。
そこで、子供を産まない女性が出てきてもいいとは思いますが、
みなが、子供を作らなくなると、少子化が進み、社会に活力がなくなってきます。

もしかしたら、将来において、胎児を子宮のなかで育てるのではなく、
カプセルのようなものを使って、そこで育てるようになるのかもしれません。
そして、プラトンが説いたように、家庭で子育てするのではなく、
国家が子育て機関のようなものを作って、そこで一括管理することになるかもしれない。
ヤマギシ会などは、そのような実験を行っているようだが、
まあ、うまくいってるとは思えない。
現時点では、私個人としは、そういうやりかたは、生理的に受け付けない。

ちょっと、論旨が途中で空中分解してしまった(笑)。
とりあえず、こんなところで。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ6105に対する返信です)


6119件目   Redwood_Tree_Mさん   投稿者:ELRANTY   2001年9月24日 午前11時48分

かってに休憩宣言をしてしまって、失礼しました。
あなたとの対話の途中でした。これで最後です。

>幸福の科学では、一乗思想や光明思想に対して、一定の批判をしているのは、
>ご存知かと思っていました。

もちろん存じて ィります。
わたしの意見に対してどう考えるのか、
という具体的な意見を語ってほしい、というお願いでした。

>一元論のみでは、悪や無明な事柄に目を背けてしまい、
>目を背けることによって大きな悪に発展してしまう場合があります。

幸福の科学の語る一元論がどういうものか、よく覚えていませんが、
「善のみ真理と悟るべし」という経があったような気がします。
これではあなたの仰るとおり、悪や無明に眼を背けることもあるかもしれません。
しかし、これはわたしの言っている一元論とは異なります。
一元論とは、「善も悪も神の性質である」というものです。
この思想がどういう方法論にいたるかは、もうすでに何回も書きました。
そして、この思想を採用しない二元論がどういう問題を抱えるかも書きました。
それに対して具体的にどうお考えになるか、ということがわたしの質問でした。

現役会員さんたちの反応を見ていると、このあたりはどうも難しいようです。
大川さん自身が一元論と二元論を詰め切れていない感もありますから、
このあたりで終了しましょうか。お相手していただきありがとうござ 「ました。
(これは Redwood_Tree_M さんのメッセージ6112に対する返信です)


6120件目   yukisan_kokodokoさん    投稿者:ELRANTY   2001年9月24日 午前11時50分

トピック削除には反対しません。
幸子さんのページ(../~sachiko/)もあることですし、
そちらに連絡をしてログをすべて取ってもらえれば、トピックが消えても情報だけは残り、
あなたの仰る“腹のさぐりあい”も新たに繰り返されることもなくなりますから。
(いつかはまた誰かがトピックを立ち上げるのではないかという気もしますが)
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ6114に対する返信です)


6121件目   ほとんど病気   投稿者:yumekamaboroshika(男性/夢番地)   2001年9月24日 午後 8時21分

気にいらないからといってやっていいことといけないことの区別もつかないのだろか。
それが信仰ならばおしんこのほうがまだ味わい深いのではないだろうか。
目的のためならば手段を選ばないというのはテロと同じだということがわからないのであろうか。
今現在、幸福の科学が司法制度に頼りきりで同じような抗議行動を自粛していること自体がなにより物語っているのではないだろうか。
すなわち、同じ過ちは繰り返さないということを内部では認識しているにほかならないのではないだろうか。
ただひとつの課題とすれば、過ちに対する謝罪と反省がないことではないだろうか。
これを阻害しているのが自己保存欲だと言えるのではないだろうか。
どれだけ多くの人に不快な思いをさせたのかじっくり青汁のキュウサイを飲みながら検証されることをお奨めしたい。
これが出来ない仏弟子が存在することは夢か幻であってほしいと心から願う。
(これは gamandesune さんのメッセージ6117に対する返信です)


6122件目   ELRANTYさん   投稿者:Redwood_Tree_M   2001年9月24日 午後10時33分

>かってに休憩宣言をしてしまって、失礼しました。
>あなたとの対話の途中でした。これで最後です。

いえいえ、なんとなく神学論争の様相もありますし終了しましょう。

>しかし、これはわたしの言っている一元論とは異なります。
>一元論とは、「善も悪も神の性質である」というものです。

あなたの考えに通じるものがあるとすれば、無の思想、無の哲学くらいですね。
そこから内容のある法が生まれれば、
表側の老荘思想や禅の悟りに発展していくこともあるかと思います。

ありがとうございました。
(これは ELRANTY さんのメッセージ6119に対する返信です)


6123件目   Re:じゃあ、このトピ潰そうかな♪♪♪   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年9月24日 午後10時35分

>私もね、本音を言うと、このトピ潰そうかな〜なんて誘惑に駆られる事がよくあります。

過去のことは調べる時間も無いのですが、なぜこのトピを立ち上げたのでしょうか。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ6114に対する返信です)


6124件目   Re:じゃあ、このトピ潰そうかな♪♪♪   投稿者:saito_atsushi28(28歳/男性/埼玉)   2001年9月25日 午前 8時34分

こんにちは、はじめまして。


私は幸福の科学に在籍して5年ほどになります。
このトピはROMだけしておりましたが、やはり会員としては見るに耐えないものです。ぜひともこのトピは潰してほしいです。
批判者の人たちの投稿内容ももちろんですが、会員の中にも総裁先生の教えと遊離したような投稿をされる人がいて
悲しい思いで一杯です。同胞の批判をするわけにもいかないので、今まで顔を出さずにいました。
見たくもないし、読みたくもないです。
批判者の人達の投稿もひどいのが多過ぎます。


はやく消滅させてください。お願いします。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ6114に対する返信です)


6125件目   太陽の法さんへ   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年9月25日 午前10時10分

遅くなりました。

3 A休で別荘に行きゴルフとトローリングに行って来ました。顔が焼けて痛いです。

>「答えは出せない」ものだと思いますよ。

そうですか。では、他の宗教もまた正しい道を歩んでいるって事ですね。 

>どうして私が「自分達が一番正しい」と考えていると思われたのですか?

私の解釈が間違っていたみたいですね。ごめんなさい。

>「CIAKGBDEAさんが、CIAKGBDEAさんの思想に基づいて判断」したことですよね?「ごくごく当たり前のこと」ではないのですか?

違います。私は皆正しいと考えています。KKのちょっと違うところは大川さんが生き神って事くらいです。仏様なんですから、やっぱり一番正しいと考えるのが自然ですよね。

>(本心は、もっと早く認知されて欲しいですがね。

そうですよね。でも、やはり何千年もかかって出来た宗教団体の思想を変えるのには何千年かかる事でしょう。今から何千年も人間が地球上にいると思いますか?今のままでは無理の様な気がします。民俗や宗教で荒らそって人間が滅ぶ様にも思えます。その民俗や宗教を作ったのも仏様。今頃でてきても遅いのでは?
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ6067に対する返信です)


6126件目   太陽の法さんへ   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年9月25日 午前10時15分

色々教えて頂きありがとうございます。あの世では大川さんはまだまだなんですね。

私はてっきり一番偉い人なんだな〜って思ってました。まだまだ上にはいるんですね。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ6069に対する返信です)


6127件目   THPさんおはようございます   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年9月25日 午前10時28分

>皆学びながら成長しています。

正論です。

>キリスト教が10数億人の信徒を擁すると考えた人は、2000年前にはいなかったと思います。

ちょっと違いませんか?当時は人間社会においてこんなに大きな宗教団体はあったのでしょうか? 当時の方が教えを広めるのは簡単だったと思います。これから10億人の信徒を持ったキリスト教や他の宗教 c体の思想を変えるのは2、000年では無理があるのではって事を言っています。

そりゃ〜時間をかければ少しは増えると思いますが、私の疑問はどうして最初っからKKにしなかったのか?

>時代は絶対にこの教えを必要とします。

時代とともに変わって行くのでしたら、もしかしたらKKも古くなる時代も来ると言う事ですか?

>善人は天国、悪人は地獄と学んでいます。

これはいいんじゃないかな〜。悪いやつには罰を与える。

で、KKを信仰しなくても天国にはいけるんですよね。
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ6073に対する返信です)


6128件目   >CIAKGBDEAさん   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年9月25日 午後12時35分

>では、他の宗教もまた正しい道を歩んでいるって事ですね。

いいえ。
少なくとも当人達は、「正しい道を歩んでいる」と思っているということです。
そして、それが本当に「正しい道を歩んでいる」かどうかは、「答えは出せない」ものだと言っているのです。

答えは出せるのは、「悟った人」でしょうね。
そして、その「悟った人」を見分けるのも、人それぞれが、長い転生輪廻の過程で学び得た実力(見識眼)によるのだと思っています。

>>「CIAKGBDEAさんが、CIAKGBDEAさんの思想に基づいて判断」したことですよね?「ごくごく当たり前のこと」ではないのですか?
>違います。私は皆正しいと考えています。

「皆正しい」と考えることは、「CIAKGBDEAさんが、CIAKGBDEAさんの思想に基づいて判断したこと」ではないのですか?
まさか、誰かがCIAKGBDEAさんに乗り移って、「皆正しいと考えよ!」と指図している訳ではないですよね?(^^;

こうした各自の思想に基づいて判断する行為を、「ごくごく当たり前のこと」とは認めずに、「他の宗教の思想なんて関係ない。自分達だけが正しい。危険な発想です。」と言ってしまうならば、自己矛盾に陥ってしまうのですよ。
このあたりをご理解願えたら幸いです。

>今から何千年も人間が地球上にいると思いますか?

私は、いると思います。
法では、人類の未来像も説かれていますので、人間が地球上にいなければ成り立たないことですからね。(^^)
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ6125に対する返信です)


6129件目   ?   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年9月25日 午後12時40分

>同胞の批判をするわけにもいかないので、今まで顔を出さずにいました。

言っていることが、法とは違いますね。
総裁先生の教えと遊離したような投稿はしないで頂きたいものです。
(これは saito_atsushi28 さんのメッセージ6124に対する返信です)


6130件目   太陽の法さんへ   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年9月25日 午後 1時02分

>少なくとも当人達は、「正しい道を歩んでいる」と思っているということです。

思っているって言うのが気になりますね。彼等は正しいと信じている。 あなた達も自分達が正しいと信じているから会員なんですよね。


>そして、それが本当に「正しい道を歩んでいる」かど 、かは、「答えは出せない」ものだと言っているのです。

答えが出ていないのに、どうしてホコリがかぶっていると言えるのか? 自分達が正しいと信じていなければ出てこない思想ですよね。

>まさか、誰かがCIAKGBDEAさんに乗り移って、「皆正しいと考えよ!」と指図している訳ではないですよね?(^^;

何かに似てませんか? こういう話しを聞いた事ありませんか?

>「他の宗教の思想なんて関係ない。自分達だけが正しい。危険な発想です。」と言ってしまうならば、自己矛盾に陥ってしまうのですよ。

自分でこの様な文章を書いていて何か矛盾を感じませんか?
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ6128に対する返信です)


6131件目   >CIAKGBDEAさん   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年9月25日 午後 2時19分

>思っているって言うのが気になりますね。

そういうことです。(^^)

>彼等は正しいと信じている。 

おそらくそうでしょう。

>あなた達も自分達が正しいと信じているから会員なんですよね。

この表現は正しくはないと思います。
「自分が正しいと信じられる『教え』であると判断しているから会員となっている」の方が近いと思います。

>答えが出ていないのに、どうしてホコリがかぶっていると言えるのか? 自分達が正しいと信じていなければ出てこない思想ですよね。

私は、私自身もそう(ホコリがかぶっている)だと言っています。
自分が見えているかいないか、自分が見える様に導く教えであるかどうかの差はあるでしょうね。

>>まさか、誰かがCIAKGBDEAさんに乗り移って、「皆正しいと考えよ!」と指図している訳ではないですよね?(^^;
>何かに似てませんか? こういう話しを聞いた事ありませんか?

まさか!、CIAKGBDEAさんは誰かに指図されているとでも言うのですか!!(^^;

>>「他の宗教の思想なんて関係ない。自分達だけが正しい。危険な発想です。」と言ってしまうならば、自己矛盾に陥ってしまうのですよ。
>自分でこの様な文章を書いていて何か矛盾を感じませんか?

いいえ、矛盾はないですよ。
私は、「少なくとも当人達は、正しい道を歩んでいると思っている」と言っていますのでね。
要するに、「答えは出せないもの」に対して、「自分達が正しいと信じている」といった、大きな勘違いをしているということです。

私は、正しいかどうかの答えは出せるのは、「悟った人」だと言っています。
そして、その「悟った人」を見分けるのも、人それぞれが、長い転生輪廻の過程で学び得た実力(見識眼)によるのだと思っています、と言っています。
つまりは、自分を「悟った人」だと勘違いしている人が多いということです。
その、勘違いどうしによって、争い事が起きているものと考えています。
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ6130に対する返信です)


6132件目   太陽の法さんへ   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年9月25日 午後 4時42分

>「自分が正しいと信じられる『教え』であると判断しているから会員となっている」の方が近いと思います。

言葉をちょっと変えても私の疑問点は同じです。彼等もまた自分達が正しいと信じられる教えであると判断しているから信仰を続けている。

>私は、私自身もそう(ホコリがかぶっている)だと言っています。

これで言うと太陽の法さんは学会に対してKKとは別の意識をお持ちなのでしょうか? KKでは学会は駄目だと言っているが、太陽の法さんはまだホコリをかぶっている状態だからその判断は出来ないって事ですね。

>まさか!、CIAKGBDEAさんは誰かに指図されているとでも言うのですか!!(^^;

守護霊に導かれているのかも知れません。あなた達の団体も同じ事しますよね。ですから、こういう事を言い始めた時点できりがなくなるんですよ。見えない何かの力によって私は導かれる。お互い同じ事を言い始めるからず〜っと平行線を歩むんですね。

>私は、「少なくとも当人達は、正しい道を歩んでいると思っている」と言っていますのでね。

問題はここです。皆が皆自分達は正しい道を歩んでいると思う事は別に宜しいかと思います。ですが、ここで、自分達だけが正しい。他の教えは間違ってる。ここから争いが始まります。

>要するに、「答えは出せないもの」に対して、「自分達が正し 「と信じている」といった、大きな勘違いをしているということです。

今までの太陽の法さんの言い分ではKKも同じですよね。

>私は、正しいかどうかの答えは出せるのは、「悟った人」だと言っています。

と言う事はあなた達は正しい教えであると言う事を判断しているのですから、KKの皆さんは悟りを開いているのですか?

>つまりは、自分を「悟った人」だと勘違いしている人が多いということです。

多いですね。殆どそうでしょう。

悟りを開いた人と言うのは争い事は好まみませんよね。と、言う事は宗教の名で争ってるのは悟っていない証拠にもなりますか? 

今回のテロの事に対して色々な団体から声明があったのですが、KKでも何か発表されたんですか?もし、発表されたのなら、聞いてみたいです。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ6131に対する返信です)


6133件目   Re:?   投稿者:saito_atsushi28(28歳/男性/埼玉)   2001年9月25日 午後 7時10分

私が書いたことは個人の意見ではありません。

複数の会員同士で話し合ったことを、私が代表して投稿したのです。



これ以上の争いは好みません。投稿はこれで最後にします。
一日も早くこのトピが削除されることを望んでいます。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ6129に対する返信です)


6134件目   坊ちゃんさんへ   投稿者:yukisan_kokodoko   2001年9月25日 午後 7時46分

坊ちゃんさん、ご意見有り難うございます。(^^)

それに対しての私の考えを述べさせて頂きます。
尚、表現がきつくて気分を害される点があるかも知れませんので
あらかじめお詫び申し上げます。私もきつい性格なもので・・・(^_^;)


まず、先日の幸福の科学、修正後の見解に関してですが、
坊ちゃんさんのその後の投稿を読んだ後でもう一度読み直してみると
大川氏の真意が分からなくなってしまいました。
最初、私はあの修正後の見解を、仕事と子育ての両立を奨励するものと
捉えましたので、同意いたしましたが、もし、そうでなく
「結婚・子育てを諦めて仕事をとる」か
「仕事を諦めて結婚・子育てをとる」かの二者択一的なもの、
仕事と子育てを二律背反するものとして描いているのであれば
必ずしも賛成は出来ません。真意が今ひとつ分かりませんが、
ここは好意的に捉えて、仕事と結婚・子育ての両立を奨励するように
教えが修正されたという前提でお話しします。

私の立場を明らかにしておきますが、私は仕事と子育てを両立することが
望ましいし、その為に必要な社会制度と意識改革をすることを期待する人間です。
勿論、仕事オンリーの人がいても良いし、専業主婦がいてもいいですが、
大部分の女性(8割位)が仕事をしながら子育てするという状態になることが
理想だと考えています。


では、ここから坊ちゃんさんの前回の投稿に対する考えを述べさせて頂きます。

> まず、現代女性がどのように生きるべきかというのは、〜(中略)〜
> その時代時代に合わせて、変化していくものであると認識しています。

全く私も同感です。
そうであるからこそ、幸福の科学に反対なのです。
幸福の科学は少なくとも(坊ちゃんさんの情報から推測しますと)1997年までは
「その時代に合わせた変化」と言う物とは全く180度逆の教えを説いていました。
それはあなたもご存じの筈です。

また、1997年頃に教えを修正したそうですが、それ自体は会として進歩でしょう。
評価致します。ただ、前回も言いましたが、重要なことは、多くの世論は遙か昔
からその様な考えに到達し、行動を始めている訳ですから、お釈迦様よりも
世論の方が(この点に限っては)進歩的であることが証明されています。

もう一つ重要な事は、大川氏の教えを疑う事が大罪であると言う説が間違いである
と証明されたと言うことです。私自身は、修正後の幸福の科学の考えにほぼ近い
考えをしているのですが、1997年までの間は、その様な考えは、大川氏が提唱する
女性の生き方と真っ向から対立するものでした。私はその間、徹底的に大川氏の
理論を疑い抜き、彼の(女性の生き方に関する)理論は時代錯誤であり、
間違いであると断定しました。つまり「疑の大罪」と言うことですが、何のことは無い
蓋を開けてみれば、私の考えの方が正しかったわけです。
大川氏の理論を疑う事こそが正しかったのです。これは重要なことです。



> いつの時代でも変わらないのは、心の法則や霊的世界を含めた縁起の法など、
>「久遠の法」であります。

もちろん、変わらない価値というものの重要性も認めますよ。大切なことです。


> 科学技術が発達して、生活が非常に便利になりました。〜(中略)〜
> ですから、その余力を使って、より社会に貢献する仕事をしたいと思うのは、
> 仕事能力の高い女性としては、当然おこる欲求です。

その通りです。誰でも普通は気付くことです。家電の普及が女性の社会進出を
促すことなど子供でも予測できる程度のことです。だからこそ、1997年という最近まで
古典的な教えを修正できなかった幸福の科学に希望がもてる筈がありません。
人間は先見性のある人や思想に惹かれる物です。世の中の後追いでは話になりません。


> 大川総裁が、家庭や子育てを大切にするように力説するのは、
> 主として、子供が辛い思いをしないようにしたいからだと思います。

現代社会が抱える家庭崩壊の現状認識に関しては同 モいたしますが、
その結論が間違っています。と言うか正確には、結論の導き方、結論を導く思考パターン
が間違っているのです。これに関しては後ほど説明します。



(続く)
(これは TAO_0316 さんのメッセージ6118に対する返信です)


6135件目   坊ちゃんさんへ2   投稿者:yukisan_kokodoko   2001年9月25日 午後 7時49分

> アメリカで、残酷な犯罪を犯すひとの多くは、
> 子供の時に悲惨な家庭生活を送っているようです。〜(中略)〜
> その人たちが、愛情を持って育ててくれれば、まだよいが、
> 邪魔もの扱いしたり、さらには虐待されたりしたら、
> まともな人間性を身につけられないのもしかたがないと思います。

その現状分析に関しては、私も同意見です。


> この地球の人間は、女性が妊娠・出産するように肉体が造られてしまっているわけですから、
> 育児に関しては、どうしても女性が占めるウエイトが多くなります。
> また、妊娠中の女性はどうしても行動が制限されて オまいますから、
> その間の会社仕事は無理ができなくなる。

そうして、1997年以前の古典的な考えを導いて来たのですが、滑稽なのです。

話は脱線しますが、幸福の科学には、様々におかしな所があります。
一番おかしな所は、「自分の団体のみをよしとし、それを疑う者は地獄的だ」とする
排他的選民思想だと思いますが、それに次ぐ事柄として、「極論にブレる」という
点が上げられます。とにかく極論から極論に走ってしまうのです。
言い換えれば、世の中を二分法的にしか見ることが出来ないという事でしょうか。
(これに関しては、多くの退会者・一般の方が既に再三に渡り指摘しています。)

とにかく、右か左か、白か黒か、天か悪魔か、こんな単純な考えに陥ってしまうようです。
極端なのです。
白でもなく黒でもないグレーのような考えは出来ない傾向があるようです。


更に話は脱線して申し訳ありませんが、私や数多くの批判者は次の様な言葉を会員(あるいは擁護者)側から浴びてきました。
「あなたたち、唯物論者は・・・」
「あなたたちの、大槻教授的考えは・・・」

もう、笑ってしまいます。
例えば、宇宙人の存在を積極的に肯定しないだけで、「大槻教授的な考え」にされてしまいます。
滑稽極まりないため、お腹を抱えて笑ってしまいましたが、そう言う考えしか出来ない様です。
宇宙人の存在を肯定しないと言う人でも、色々と内訳があるのです。
完全否定する人もいる。肯定もしないが否定もしないという人もいる。現時点では肯定しないが
決定的な証拠が出るまで肯定否定の決を保留している人もいる。そもそも宇宙人に興味が
無いので存在の有無について考えた事がない、それ故に肯定しない人もいる。
内訳として色々な段階があるのです。しかし、幸福の科学の信者的な考えでは、その1つ1つを検証することなく
「はい、あなた達は大槻教授派、唯物論者」と極論に飛び越えて行くところがあります。(勿論全ての人がそうとは言いませんが)


(続く)
(これは TAO_0316 さんのメッセージ6118に対する返信です)


6136件目   坊ちゃんさんへ3   投稿者:yukisan_kokodoko   2001年9月25日 午後 7時52分

で、何が言いたいかと言えば、この女性の生き方も同様の思考パターンなのです。極論にブレ過ぎるのですよ。
「家庭が大事、子育てが大事」それはOK。それがどうして「仕事よりも家庭に入れ」になるのですか?
「女性が妊娠・出産するように肉体が造られている」それはその通り。それがどうして「仕事よりも家庭に入れ」になるのですか?
「妊娠中、会社仕事は無理ができなくなる」それはその通り。それがどうして「仕事よりも家庭に入れ」になるのですか?

私はこう考えます。
女性が働きながら子育て出来る環境を作れば、子育ても仕事も両立できるのではないかと。
妊娠中、体の無理が利かない時は、思う存分休める体制を作ればいいとか。あるいは出産後、子育てで時間が
とられるならば、3日に一回ほど出勤すれば良いような体制にすればよいとか。あるいは、一日1時間だけ働けばいいとか。
出勤せずにSOHOの様な形で働けるシステムを作ればよいとか。半分は父親が子育て(および家事)すればよい。
その為に、父親が育児休暇をとれるシステムを作ればよいとか。

その様にいくらでも可能性はあるのではないかと考えます。そして、それらの可能性を試してみて、
やはりそれでは子育てに悪影響がある。母親は常に子供ベッタリで子育てした方が、精神衛生上よいとなれば
「女性は家庭に入り、子育てに専念する」もやむなしと考えます。

しかし、幸福の科学の信者さんは、そういう様々な内訳というか可能性の部分を検討もせずに、極論に飛び越えていきます。
坊ちゃんさんが書いている以下の4行などは、その思考パターンを如実に表しています。

> また、妊娠中の女性はどうしても行動が制限されてしまいますから、
> その間の会社仕事は無理ができなくなる。
> そこで、子供を産まない女性が出てきてもいいとは思いますが、
> みなが、子供を作らなくなると、少子化が進み、社会に活力がなくなってきます。
(これは TAO_0316 さんのメッセージ6118に対する返信です)


6137件目   坊ちゃんさんへ4(最後)   投稿者:yukisan_kokodoko   2001年9月25日 午後 7時53分

> また、妊娠中の女性はどうしても行動が制限されてしまいますから、
> その間の会社仕事は無理ができなくなる。
> そこで、子供を産まない女性が出てきてもいいとは思いますが、
> みなが、子供を作らなくなると、少子化が進み、社会に活力がなくなってきます。

子育てと仕事を両立させるための様々な可能性を考えていないから

 妊娠中の女性は無理が出来ない
        ↓
 仕事を続けるために子供を作らないか、子供を作るため退社するかの二者択一しかない。
        ↓
 でも、子供を作らない方を選択すると社会に活力がなくなる
        ↓
 だから、家庭に入って子育てに専念してほしい。(←この部分、貴方自身は書いてませんが、1997年までの会の考え方です)

結局、極論なのです。
私も昔は極論に走る傾向がありましたので、渡部昇一氏の様な極論の本を愛読していました。
(幸福の科学の信者さんにも渡部昇一氏の愛読者が多いようですが)


極論なのです。それが1997年までの幸福の科学の女性に対する考え方であったと理解しています。
ただ、教えが修正されたという事で、多少は進歩した事でしょう。

最後に同じ事の繰り返しになりますが、
例え、教えを修正したとしても、世の中の多くの人は、先見性のある者に従いたいという欲求があります。
世論の後追いでは魅力が無いですよ。(^_^)


大事なのは、仕事と子育ての両立だと考えます。
この2つの魂修行をやってこそ、現代に生きる意味がより大きくなると考えます。


それでは失礼いたします。
(これは TAO_0316 さんのメッセージ6118に対する返信です)


6138件目   いいですねぇ   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年9月25日 午後 8時20分

思いっきりバカンスですか。
豊かであることはいいことだと思います。

>ちょっと違いませんか?当時は人間社会においてこんなに大きな宗教団体はあったのでしょうか?当時の方が教えを広めるのは簡単だったと思います。これから10億人の信徒を持ったキリスト教や他の宗教団体の思想を変えるのは2、000年では無理があるのではって事を言っています。

いえいえ、当時旧約の世界はほぼ絶対だったのではないでしょうか。
それ以前にもエジプトの太陽信仰とか大きな宗教があった形跡はあるようですよ。
宗教にも耐用年数があると学んでいます。
日本でも宗教離れが進んでいますが海外でも文化が高まることで旧宗教には限界が出てくると思います。
霊的にも教祖様たちは幸福の科学をご支援して下さっています。
当時、その方たちが信仰していた霊ですからね。

>そりゃ〜時間をかければ少しは増えると思いますが、私の疑問はどうして最初っからKKにしなかったのか?

微分積分と九九では大分距離がありますよね。
イエスがいなかったら愛の思想はここまで広がらなかっただろうし、孔子がいたから礼節が常識となったと思います。中世の哲学者の思想で客観性が広まりました。徐々に教えを説かれたのだと思います。そうしないと主の法は理解できません。

>時代とともに変わって行くのでしたら、もしかしたらKKも古くなる時代も来ると言う事ですか?

約400年後のイエス再誕の時には、宇宙時代の法が説かれることになっているようです。
黄金の法をお読みください。

>KKを信仰しなくても天国にはいけるんですよね。

正直に言います。わかりません。
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ6127に対する返信です)


6139件目   八正道   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年9月25日 午後 9時20分

幸福の科学の修法の一つに八正道というのがあります。

早期に退会した人には体験できない修法です。

これを経験すると私がこれまで述べてきたことが真実であるということ理解出来るでしょうね。(^^)

八正道とは単なる反省修法ではなく天上界と交流するための作法でもあるのです。

この研修を受けるとまず自分の魂の経歴が自らの眼前に展開してまいります。
また魂の兄弟との再会も果たせます。

そして長い転生の間に作られた自分の魂の歴史の中で、カルマとなっている点が見えてきますね。

そして、その修正課題が明確に理解できるようになります。

例えば私の妻には「恐怖心」という課題がありました。

これはアトランティスにおいてアガシャー大王の時代、この大王の悲劇を経験しています。またイエスの時代、イエスが磔になった光景も見ています。

これらの経験により「霊的には勝利をしていても肉の目で見た敗北を背負って転生をしてきました。

この転生の傾向の末、何かにつけ恐怖心が
頭をもたげて体に異変を起こしてきました。

また、この八正道の指導を受けられる精舎に近づくだけで体調に異変が起きました。

これは研修を受けることで過去世を思い出すことで、あの「恐怖」を思い出すことに
恐れを抱くからです。

これは傍から見ていると気の毒なくらいの変化です。

しかし、主を信じ自己変革の決意でこの研修に臨み過去の自分との対面を果たしますと、主の時代が何故奇跡であるかを理解ししました。

これまでの「無明」から自ら曇りを作り
それを抱えた転生からの卒業が出来るからです。

現在も、彼女は過去の自分と対話をして、自ら刻んだ魂の傷の修復に取り組んでいます。

「自らを自らが救うことが出来る」これが幸福の科学の素晴らしいさです。

エルランティさんにも受けてもらえれば
貴方の誤解も解消するかもしれませんね。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


6140件目   またまたまた〜   投稿者:warainoneta   2001年9月25日 午後10時25分

楽しい創作物語をアリガトウ!

我慢さんの霊界物語はいかにもフィクションっぽくていい味出てますよ〜

でも、あんまり調子に乗るとまた笑われますよ〜
(これは gamandesune さんのメッセージ6139に対する返信です)


6141件目   ELRANTYさんへ   投稿者:yukisan_kokodoko   2001年9月25日 午後10時41分

こんにちは。

>トピック削除には反対しません。

そうですね。特に反対意見も無いようですし、削除する方向で考えています。

このトピの目的としては、討論している当人達よりも、ROMっている人たちに
ネットでしか知り得ない情報を提供し、幸福の科学について考えるための
思考材料を与えるという意味があり、それなりに存在意義はあったものと思います。

ただ、どうですかね。もうほぼ、全ての話題は出尽くしたのでは無いでしょうか。
初期の頃の混乱の話、フライデーの件、エルカンターレ宣言、三塚問題、レプタリアンに
ノストラダムス。大体一通りのことは話題に上り、それに対する退会者からの批判、
会員の反論など、もう出尽くした感じがしています。

この段階で、後から来るROM者が幸福の科学を考えるだけの立派なデータベースが
既に出来上がっていると思います。これ以上議論しても、同じ話題の繰り返しか、
細部に脱線した議論に陥る可能性もあり、本質を見失うかも知れません。

このトピも1周年ですし、ちょうど今が潮時かと思います。


>あなたの仰る“腹のさぐりあい”も新たに繰り返されることもなくなりますから。

ええ。時間の無駄ですよね。

>(いつかはまた誰かがトピックを立ち上げるのではないかという気もしますが)

間違いなく、すぐに立つでしょう。


そう言うことですので、このトピの削除申請を近い内に出そうと思います。
来週から私も忙しくてネットが出来ませんので、今週中、多分金曜日くらいを目処に
申請しようかと思います。

まあ、ハッカーさんもうるさい昨今ですし、ELRANTYさんもNimdaやトロイにはご注意下さい。

そう言うことですので、これで失礼します。
(これは ELRANTY さんのメッセージ6120に対する返信です)


6142件目   Re:Re:じゃあ、このトピ潰そうかな♪♪♪   投稿者:yukisan_kokodoko   2001年9月25日 午後10時44分

>過去のことは調べる時間も無いのですが、なぜこのトピを立ち上げたのでしょうか。

一般の方などから、トピを立てて欲しいとの多大なるご要望がございましたので・・・。
需要のある所に供給ありと言うことで神の摂理です。
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ6123に対する返信です)


6143件目   saito_atsushi28さんへ   投稿者:yukisan_kokodoko   2001年9月25日 午後10時48分

saito_atsushi28さん、初めまして。

>はやく消滅させてください。お願いします。

基本的に削除する方向で考えています。
ただ、このトピが消滅しても、直ちに別の方が
新たなトピを立ち上げるのは間違いないでしょうから
貴方の期待通りにはならない可能性が大きいと思います。

それでは失礼します。
(これは saito_atsushi28 さんのメッセージ6124に対する返信です)


6144件目   yukisan_kokodokoさんへ   投稿者:TAO_0316   2001年9月25日 午後11時13分

ていねいにレスしていただき、ありがとうございます。
あなたのご予定だと、今月いっぱいで、このトピも閉じてしまうようなので、
その間、女性がより幸福感を持ち生きられる社会制度やライフスタイルについて、
論じられたらと思います。

たくさんの事柄を書いておられるので、
詳しくは、少し、考えをまとめてから答えたいと思いますが、
育児と仕事の両立に関することは、あなたのおっしゃっていることに
異論はありません。

幸福の科学で、子育てとそれ以外の仕事を両立している、
もっとも代表的な例は、なにをかくそう、
大川きょう子アフロディーテ会会長だと思います。
ですから、育児と仕事を両立させていくことを理想にするのは、
素晴らしいことだと、幸福の科学は実例をもって示しているということになります。

ただ、きょう子先生は、どちらかというと、
今はやりのSOHOとかに近い仕事形態なんだろうと思います。
それと違う仕事の仕方の問題点等については、
また後ほど、カキコさせていただきます。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ6137に対する返信です)


6145件目   Re2:?   投稿者:issen_dai(31歳/男性)   2001年9月26日 午前12時34分

> これ以上の争いは好みません。投稿はこれで最後にします。
> 一日も早くこのトピが削除されることを望んでいます。

 このトピが今日削除されたならば、明日新しいトピが立つでしょう。
 Yahooが潰れたならば、別のサイトで話題になるでしょう。
 それだけのことです。
 FAX攻撃でマスコミを黙らせることができたとしても、批判者の口を塞ぐことはできません。
(これは saito_atsushi28 さんのメッセージ6133に対する返信です)


6146件目   >CIAKGBDEAさん   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年9月26日 午前 2時57分

>彼等もまた自分達が正しいと信じられる教えであると判断しているから信仰を続けている。
>皆が皆自分達は正しい道を歩んでいると思う事は別に宜しいかと思います。ですが、ここで、自分達だけが正しい。他の教えは間違ってる。ここから争いが始まります。

私も、そう言っているのですがねぇ・・・(^^;

>これで言うと太陽の法さんは学会に対してKKとは別の意識をお持ちなのでしょうか? KKでは学会は駄目だと言っているが、太陽の法さんはまだホコリをかぶっている状態だからその判断は出来ないって事ですね。

私は学会さんの全てを知っている訳ではありませんので、「悟った人」の意見に従っているということです。

>>まさか!、CIAKGBDEAさんは誰かに指図されているとでも言うのですか!!(^^;
>守護霊に導かれているのかも知れません。あなた達の団体も同じ事しますよね。

教義によると、守護霊はインスピレーションを送ることが出来るだけで、受けたインスピレーションに従うかどうかの決定権は、本人にあります。
ですから、「指図されている」という状態とは異なります。

>>私は、正しいかどうかの答えは出せるのは、「悟った人」だと言っています。
>と言う事はあなた達は正しい教えであると言う事を判断しているのですから、KKの皆さんは悟りを開いているのですか?

私は「悟った人であれば、正しいかどうかの答えを出せる」と言っているに過ぎません。
「幸福の科学の会員全員が悟りを開いている」ということを言っているのではありません。

>悟りを開いた人と言うのは争い事は好まみませんよね。と、言う事は宗教の名で争ってるのは悟っていない証拠にもなりますか? 

国と国とが争いをする場合、表向きは宗教の名で争っている様に見えても、実際は政治的争いであることの方が多いと思います。
また、「悟りを開いた人と言うのは争い事を好まない」というのは真理ではありません。
法敵・仏敵という言葉もあります様に、戦うべき時には戦うものです。

>今回のテロの事に対して色々な団体から声明があったのですが、KKでも何か発表されたんですか?もし、発表されたのなら、聞いてみたいです。

9月23日に行った総本山正心館での説法にて、多少触れられたとは聞いていますが、詳細は支部にてお聞きになって下さい。
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ6132に対する返信です)


6147件目   >saito_atsushiさん   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年9月26日 午前 3時22分

>私が書いたことは個人の意見ではありません。
>複数の会員同士で話し合ったことを、私が代表して投稿したのです。

ならば、みなさん学びなおされることをお勧めします。

>これ以上の争いは好みません。投稿はこれで最後にします。

それが良いでしょうね。

ここは、何かと「揚げ足取り・言い掛かり」を付けては対話を求めて来る、誰かにかまって欲しい寂しい人たちを対象に対話をして差し上げている「与える愛の実践場」です。
本当に真理を知りたいと求めている人であるならば、かような場所にて答えを見つけようなどとはしないことでしょう。

>一日も早くこのトピが削除されることを望んでいます。

K福の科学をネタに出来る「誰かにかまって欲しい寂しい人たち」はまだまだいますので、たとえここが消えたとしても、更なるニーズによって、装いも新たにトピが立ち上げられることでしょう。
その時は、ボランティアにご協力願いますね。
(これは saito_atsushi28 さんのメッセージ6133に対する返信です)


6148件目   あなたもまた   投稿者:warainoneta   2001年9月26日 午前 4時22分

自分が見えていない典型のお人のようですなあ。

>ここは、何かと「揚げ足取り・言い掛かり」を付けては対話を求めて来る、誰かにかまって欲しい寂しい人たち

全部あんたのことみたいだね。
心の探究やっている人がこんな書き込みをなさるとはこれ如何に?

あんまり悟ったつもりになってふんぞり返っていると、「太陽の法」の名が泣くよ〜
しっかり学びなおすべきはあなたでしょ。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ6147に対する返信です)


6149件 レ   身に覚えがあると・・・   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年9月26日 午前 4時36分

人間、身に覚えがあることがらに対しては、過剰な反応を見せるものですね。(^^)
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ5858に対する返信です)


6150件目   終了かと   投稿者:Okotae_123abcxyz   2001年9月26日 午前 8時14分

祝 トピ終了

ガイア氏からもひとこと欲しいかと
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


戻る HOME 次へ