Yahoo! 幸福の科学の教えについて<2> 6051-6100

戻る HOME 次へ

6051件目   民族神同士の戦いなのか?   投稿者:zenninkai   2001年9月21日 午前 3時58分

今回のテロによる戦争の勃発はそれぞれの「民族神」同士の戦いなんでしょうか?それとも3次元世界だけの亜米利加の「一人芝居」による戦争でのストレス解消劇なんでしょうか?「親神様」のエルカンターレ様はどのようにのたまっておいででしょうか?
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


6052件目   聞いても無駄かも?   投稿者:warainoneta   2001年9月21日 午前 7時09分

>今回のテロによる戦争の勃発はそれぞれの「民族神」同士の戦いなんでしょうか?それとも3次元世界だけの亜米利加の「一人芝居」による戦争でのストレス解消劇なんでしょうか?「親神様」のエルカンターレ様はどのようにのたまっておいででしょうか?


テ 高ェ起きることも予測がつかなかった親神様ですからね。
今頃、月刊誌等に「私は数週間前からこのテロの起きることを感じていました」とか
「このテロを契機に幸福の科学の教えが急速にイスラム圏に広がっていきます」とか
あわてて原稿を書いているのかもしれませんよ。
予言はすべてはずれるカンターレ様ですから、事件が起こった後にしか対応できなくなっていらっしゃるのです。
あ〜、情けなー!
(これは zenninkai さんのメッセージ6051に対する返信です)


6053件目   幸福の科学の方へ   投稿者:morikawa_45(男性/東京)   2001年9月21日 午前 8時03分

はじめまして。
奇跡の法を拝読させていただき幸福の科学に興味を持ったものです。
掲示板があるのを知りたいへん楽しみに拝見したのですが、正直がっかりいたしました。
批判されている方の巧みな誘導にひきづられてか、どうも教えとは関係のない話しが先行しているように感じています。
わからないのは信じていないからだ的な発想での投稿では一般の人間から見させてもらうとかなり違和感を感じます。
わからないお前が悪い的な投稿も目につきますが、これはどうかと思います。
そうではなく、幸福の科学の教えのどこがどう素晴らしいのかを具体的に表現するようにしていただけませんか。
本を読んでの読後感とこの掲示板での会員の方々の投稿内容とのギャップに正直なところ驚いてしまいました。
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ6050に対する返信です)


6054件目   morikawa_45さんへ   投稿者:TAO_0316   2001年9月21日 午前 9時12分

2ちゃんねるの「幸福の科学現役会員スレッド」においでやす(笑)

http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=psy&key=998987364&ls=50
(これは morikawa_45 さんのメッセージ6053に対する返信です)


6055件目   太陽の法さんへ   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年9月21日 午前 9時41分

>誰の思想が正しいのでしょうね?
>私は「幸福の科学の思想が正しい」と判断していますけどね。
>それはどうなんでしょう?

答えは出ているのに、私に誰の思想が正しいのでしょうね?って質問はおかしくありませんか? 太陽の法さん。せっかく話し合いをしているのですから、妙な口調は止めて頂けませんか?

そうですか、やはり自分達が一番正しいとお考えの様ですね。わかりました。ここが知りたかったんです。

>「幸福の科学が、幸福の科学の思想に基づいて判断する」ということは、ごくごく当たり前のことかと思います。

他の宗教の思想なんて関係ない。自分達だけが正しい。危険な発想です。

>全く個人の裁量によると思っています。

そうですね、個人個人が判断するでしょう。

>6019件目にて、
>>私なんかは、「お互いが正しい」と思っていますけどね。
>「幸福の科学が、幸福の科学の思想に基づいて判断する」ということは、ごくごく当たり前のことかと思います。

言っている事に矛盾を感じませんか?

>何年たっても平行線を辿るだけで、最悪は戦争が始まることになるでしょうね。

ですから、私が言っているでしょう。あなた達が夢描いてるユートピアなんて言う物は決して宗教では辿り着く事はできません。 世界中にいくつ宗教団体があると思いますか? 幸福の科学が何万と言う団体を宗教の名において統一するのは不可能です。と、言う事はず〜っと平行線を辿る事になるでしょう。

>私は、他宗に対して最初っから「間違ってる!」と攻撃に走る思想に思えます。そして、他宗間との対立が絶えないと思います。

あなた達も同じく対立している団体がいますよね。同じ道を辿っているんですよ。

>では、「争いの原因の一つには、相手への無理解がある。争を起こす前に、相手を理解しようと努めることだ。」という思想ではどうでしょう?

良いですね。この事に関しては賛成です。では、KKも他の団体の思想を理解し受け入れたらどうでしょうか。無理ですよね。ですから、平行線になるわけですよ。

>そして、「その思想が広がったならば人類が不幸になると予測される思想」であると判断されたならば、その問題点を指摘し、公表し、世の裁定を仰ぐ動きをするかも知れないと思います。

ですから、大川さんの思想を押し売りするわけですね。相手は自分達が正しいと思っているんですよ。このやり方では絶対不可能です。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ6039に対する返信です)


6056件目   Re:やっとおわった   投稿者:ELRANTY   2001年9月21日 午前11時49分

質問形式のものだけ、答えさせていただきます。

>貴方の心なのでわかりませんが、自己保存での判断のようですな。
>まずは心の曇りを取りましょうね。
>貴方の中の仏陀ならどう答えるんですか。

それは、いまさら聞くまでもないでしょう。
しかし、嘘をついた人間を「仏陀ではない」と判断することが「自己保存」とは、
どういう勉強をしていらっしゃるのでしょうか。これはかなりの驚きです。


>そのコメントははじめて聞きました。

あなたがいつ入会された方か存じ上げませんが、91年の段階で会員であったならば、
大川さんがそのようにマスコミに向けてお話しになったことはご存知のはずです。
これを受けて、ジャーナリストの江川紹子さんがどこかの週刊誌で、
「大川隆法さん、なぜあなたは嘘をつくのか」というレポートを書いたではないですか。
あなたは知っていて「初耳だ」と言っているのでしょうか。会のイメージダウンを避けるために。
そういうことをすれば、わたしがますます会に不信を抱くことくらいおわかりでしょう。


なぜ反省ひとつできないのか。
なぜ自ら信念をもってやったはずのことを「やりました」と言えないのか。
たとえ指示していないとしても、有志が講談社に迷惑をかけたことに対して、
「教育不足で、うちの弟子が、失礼をしました」の一言がなぜ言えないのか。
あまつさえ「うちの弟子は多いから、ああいうことになりますよ」と平然と語っていられるのはなぜなのか。
心を澄まして己の真我に語りかければ、このような人物が仏陀でないことは明らかです。
そして、彼に追随するひとたちが、自らのいまの幸福を喪失するのが恐ろしくて、
真我に問いかけるどころか、目をそむけてきたことも。


おつきあいいただき、ありがとうございました。
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ6050に対する返信です)


6057件目   お願い   投稿者:ELRANTY   2001年9月21日 午前11時51分

わたしの投稿に返信をする義務はあなたにはありませんが、
せっかくお返事をいただけるのでしたら、具体的にお願いします。

わたしは自分なりに考えて、二元論が生み出す問題を語っています。
わたしの認識は正しいと思うのか、あるいは二元論の長所とはなんなのか。
逆に一元論はどのような問題を生み出す可能性があると考えているのか。
「一元論、二元論ともに長所・短所がある」だけでは、まったくわかりません。


>対立ばかりに目を向けているあなた自身がいますね。

対立にばかり目を向けているというのは、
わたしが宗教の持つ長所についてほとんど語らないからでしょうが、
わたしはここで「宗教とはなにか」という壮大なテーマで語っているのではありません。
「宗教が争いをやめられないのはなぜか」という限定的テーマで語っているのです。
宗教が持つ f晴らしい面については、おそらくあなたとは認識が共通しているでしょう。
ところが、宗教がどのような問題を生み出すのかということに関する認識があなたがたには欠けています。
ですから、わたしはそういう限定的テーマで語ろうとしているのです。
(これは Redwood_Tree_M さんのメッセージ6041に対する返信です)


6058件目   はじめまして。   投稿者:ELRANTY   2001年9月21日 午後12時08分

退会者のELRANTYと申します。こんにちは。
掲示板になにを期待していらっしゃるのかわかりませんが、
幸福の科学の教えのどこがどう素晴らしいかは、本を読んで発見していくことだとわたしは思います。
大事なことは、そこに所属するひとたちがどういうひとたちか、ということです。
彼らは普段はまったく素晴らしいひとたちだとわたしは信じています。
しかし、批判されたときにどのような対応をするか、そこにその宗教の本質が顕れるのです。
見事なサンプルたる、この掲示板をいまのまま観察し続けることをおすすめします。

幸福の科学に ツいて、歴史も含めて客観的に知りたければ、
『宗教と科学のネオパラダイム』(創元社/沼田健哉)という書籍に会の研究があるので、
お読みになってはいかがかと思います。冷静かつ中立的で読みやすいでしょう。
批判的観点からのものも研究しておきたいのであれば、
『虚業教団』(現代書林/関谷皓元)という書籍をお読みになればいいと思います。
それに対する会の反論は、幸福の科学の月刊誌のバックナンバーにありますし、
(お近くの支部で買うことができるかもしれません)
『現代のユダを斬る』というような書籍もあったかもしれません(このあたりは記憶が確かではありません)。
(これは morikawa_45 さんのメッセージ6053に対する返信です)


6059件目   THPさんへ   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年9月21日 午後12時16分

>大川隆法総裁は、いま、過去の諸宗教、諸思想、諸学問等を整理統合され、二十一世紀以降の人類の新たな価値基準を打ち立てるべく、「幸福の科学」を母体とした壮大なる人類救済運動を展開されています。」

なんて難しく世の中を作ったもんでしょう。人間に自由意志をあたえて何万と言う宗教団体を作らせて、今度は統一。KKだって何万と言う団体の一つにすぎません。 こんなに沢山ある団体を統一できるとお考えですか? KKができてから一つでも宗教団体を吸収しましたか? 仏である大川さんでもなかなかできないのに、大川さんが死んでいなくたったらできると思いますか?

>多分、死というものをとてつもなく悪だと思われているので疑問に思ってしまうのだと感じますが、

いいえ、死を悪だとは考えておりません。戦争や殺し合いを悪だと考えています。

>まぁ、どんないろんなパターンの宗教や思想がありますが、何を選びどう学ぶかは自由です。

ここまでは良い教えですね。

でも、

>しかし法によってその後の展開はその選択にふさわしいものとなるでしょう。

これはいただけません。後の展開とは?

>簡単に言うと善人は天国に帰り悪人は地獄に落ちるということでしょう。

KKを信仰しなくても天国にはいけるんですよね。 

>いえ、真実の教えを早く広めなくてはいけないと思いまし ス。

そうですね。今まで仏である大川さんが指導してきた神々では広められなかった訳ですから、今度は大川さん自信で広められる事が良いでしょう。

>無宗教の立場では、宗教を持つ国民とはまともに話せないと思いますよ。

さて、宗教を100%信仰している人の人口と無宗教人口とどちらが多いのでしょうか? もしかしたら、無宗教の人に合わせた方が早いのではないかな。あなたの論理で行くとどちらかが折れなくては話しが進まないって事ですよね。う〜ん。難しい。時間だけが過ぎて行きます。

>単純に死んだらなくなっちゃうのなら努力など意味が無いではないのかな、と若かりし日に思ったのです。

根本的なところから違うのですね。私は死んで何もなくなっても今現在生きている間は意味があると思って生きてきました。
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ6043に対する返信です)


6060件目   太陽の法さん、横から失礼   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年9月21日 午後12時21分

>私が生まれ変わる時は人類の危機の時であり新文明が起きる時以外にない。そうした時にしか、私は生まれてくることができないのだ。

仏様である大川さんにも無理な事があるんですね。彼でも従わなければいけない誰かが作った法則があるんですね。さて、その法則は誰が作った物なんでしょう?

神様だったら法則を帰れば良いのでは? 
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ6044に対する返信です)


6061件目   THPさんへ   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年9月21日 午後12時40分

>私が生まれ変わる時は人類の危機の時であり、新文明が起きる時以外にない。そうした時にしか、私は生まれてくることができないのだ。。。。。。法の光の根源は仏陀、愛の光の根源はキリスト、等々ということです。調整役の方も含めて地球9次元大霊は10神いるとのことです。

すいません。意味が良くわかりません。私の質問はYesかNOかで答えられる質問だったので。つまり皆正しいって事ですか? でも、皆正しいって事になったら真実は一つではなくなります。う〜ん。難しい。。

>幸福なら必要ないですからね。

だから私には必要がないのかも知れません。これ以上幸福になろうなんて欲は出しません。これくらいの幸福で私は十分です。

と、言う事は信仰をする殆どの人って悩みがあって入るんですかね。

>でも信仰なしに永遠性を持った幸福など私には考えられません。

永遠に幸福なんて考えられません。良い時もあり悪い時もあるから良い時がさらに幸福になるんだと考えています。信仰なしでは永遠の幸福はありえない。だったら、他の宗教で信仰していてもこの論理は使えますよね。だったら、他の団体を批判するのは筋違いな様な気がします。
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ6045に対する返信です)


6062件目   戻ってきましたね。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年9月21日 午後 4時17分

話がもどってきました。
始まりは

>「信じる」のは自由です。「信じている>に過ぎない」という自覚がある限り。
>「信じているに過ぎない」という自覚を>忘れ、「知 チているのだ」と勘違いした>とき、「教義の未熟な点を指摘しあう」>という、ドグマの争いがスタートするの>です。

ここですね。(^^)
まずこの断定において、つまり貴方の断定が全ての始まりです。

私が教義の未熟を指摘するという発言をしましたが、その言葉に貴方は反応したんですね。

それは貴方の中にある見解に私の発言を全て、その見解の中に閉じ込めて否定をしたのですよ。

まず、ここがポイントなのですね。

これは貴方の価値観にそぐわないので
「即」否定という反応を示したのですね。
これを断定といわずして何というのでしょうね?(^^;;


何度も言いますが貴方は現在の幸福の科学における修行というもの、その成果を知りません。良いですか「知・ら・な・い」のですね。

それにも関わらず過去の一時期の経験だけをもとに幸福の科学を否定したのですよ。

また私は指摘という簡単な言葉で表現しましたが、実際に行動をするときは「ここが駄目だからこうだ」などという単純な行動はしませんよ。

貴方はこの段階でも断定的な判断を下してのですけど、それは忘れたようですな。


これが第一段階です。

次に信じているということですが
「信じているに過ぎない」というのが
貴方なんですね。

これは気の毒であると思います。せっかく信じて足る世界にたどり着いたにも関わらず否定しなけらばならないのですからね。

ここで貴方を通して感じるのは理想という姿についてです。自分の中に築いている理想という姿でなければ「理想」ではないと感じて、あるいは考えるようですね。

仏という存在は人々を幸福へ導こうとされております。しかし、その導き方は本人が自覚できるような導きではない場合が多いのですね。まず、この段階で仏を疑う人があります。自分の思い通りの方向へ行かなければ「おかしい」と言い出すのですね。

そして、次に「否定」をして認めないという態度をとります。

現在、幸福の科学の会員でいる方で真剣に修行に取り組んで来た方には私の言っていることが理解できるはずです。

つまり「信じているに過ぎない」と言われることこそに貴方が幸福の科学を真に理解していないと言う証明なんですよ。

それなりの裏づけある経験を積み重ねてきているので10年前 ノくらべ信じるという行為そのものの次元が変わっています。
より深くなってきているのです。

それを経験していない貴方が否定することは出来ませんよ。

また科学の進歩に任せるということは
、貴方は自分から何もしないということなのでしょうか?

仮に科学が後300年かけると霊的な理解が出来るとしますと、貴方はそれまで待つのですね。(^^;;

私には人間としての自分の可能性を放棄しているにしか見えませんね。
そして基準は科学と言われました。

つまり自己信頼もないということになりますね。(^^;;
(これは ELRANTY さんのメッセージ6037に対する返信です)


6063件目   本当に最後。   投稿者:ELRANTY   2001年9月21日 午後 7時34分

もう一度下を読んで、わたしは「すべからく断定はいけないことだ」
とは、言っていないことを知ることです。

>読解力の欠如もここに極まれりですね。
>「すべからく断定は避けるべきである」とどこでわたしが書きましたか?
>「証明されていな 「世界に対する断定は避けるべきである」と書いたのです。

次に、「信じているに過ぎない」という自覚をすることの大事さについて。

>知りえない世界について、ある人間が自身の持つ信仰に基づいて断定をすれば、
>異なる信仰を持つ者(彼は、知りえない世界について異なる断定をする)とのあいだに、
>必ず争いが生まれるからです。証明のできる世界に関する争いは絶対に起きません。
>「このペンは赤い」「いや青い」なんていうのはありえないのです。
>ところが証明できない世界については、「イエスは神の一人子だ」「いや、一預言者だ」
>という争いが生まれます。

だから、知っていると思い込むのはやめるべきだ、と言っているのです。
しかし、どうやらあなたはこんな単純なことすらも理解できないようだから、
これからも宗教同士の争いの主役となっていくでしょう。

あなたはベテランだから、
忌憚なく意見を述べてくれる会員仲間などいないでしょうけれども、
Nishida77さんと連絡がとれるようだったら、
彼にわたしの言っていることを問うてみてください。
彼はかつては「信じて 「るに過ぎない」という自覚ができておらず、
あちこちのクリスチャン系トピックで顰蹙を買っていましたが、
「知っている」と思い込んで主張をすることは盲信であり、争いの原因だと気付き、
いまでは、修正をかけていますよ。
彼に倣ったほうがよいでしょう。

あなたと話していると、わたしの言っていることをかみくだいて説明してあげることに、
時間の大半を費やさなくてはならなくなるので、
あなたとの対話はこれっきりにしておきます。

ありがとうございました。
(これは gamandesune さんのメッセージ6062に対する返信です)


6064件目   返信を入れてくださった方へ   投稿者:morikawa_45(男性/東京)   2001年9月21日 午後 7時34分

どうもありがとうございました。
宗教2チャンネルには驚きました。知りませんでした。
書かれていることすべてが事実だとは思いませんが、幸福の科学には色々な問題点があることも承知いたしました。
日常生活をする中で幸福の科学の名前を聞くことはあまりありませんし、周囲にも会員の方がいないため知識がほとんどありませんでした。
たまたま書店で奇跡の法を手に取り興味をもったのですが、この掲示板を拝見して少しとまどいました。
今すこし掲示板を眺めてみて(過去のものも)自分なりに分析してみたいと思います。ありがとうございました。
(これは morikawa_45 さんのメッセージ6053に対する返信です)


6065件目   morikawa_45さんへ   投稿者:suganuma_akira   2001年9月21日 午後 9時28分

はじめまして。

私は友人に誘われてから、幸福の科学について研究しているものです。

下記のサイトにさまざまな掲示板の過去ログや資料が記録されています。

まだ半分も読んでいませんが、なかなか興味深いものがあります。

現在工事中のようでつながりにくいときもありますが、覗いてみる価値はあると思われます。

../~sachiko/
(これは morikawa_45 さんのメッセージ6064に対する返信です)


6066件目   申し訳ありません。   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年9月21日 午後 9時32分

以前から言われておりましたが、私の悪い癖です。
今後、気をつけます。

しかしこちらのトピックスは幸福の科学の教えについてお伝えするコーナーではありません。
最初のログを読んでいただければわかりますが、幸福の科学の教えを批判する為のトピックスです。
そして信仰をする側からすると耐えがたい屈辱の場所でもあります。
1億2千万分の十数人の意見が一種の世界を作り上げていますが、しかしその範囲に限られています。
是非支部等に出向いてご自分の目でご確認ください。
ご自分の意見を作られてから過去のログを読まれることをお勧めします。
(これは morikawa_45 さんのメッセージ6053に対する返信です)


6067件目   >CIAKGBDEAさん   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年9月21日 午後 9時42分

>答えは出ているのに、私に誰の思想が ウしいのでしょうね?って質問はおかしくありませんか?

さて、「答えは出ている」のでしょうかね?
私は、「誰の思想が正しいか?」という問いには、「答えは出せない」ものだと思いますよ。

>そうですか、やはり自分達が一番正しいとお考えの様ですね。わかりました。ここが知りたかったんです。

私は、「自分達が一番正しい」とは一度も言ってませんけど?
どうして私が「自分達が一番正しい」と考えていると思われたのですか?

>>「幸福の科学が、幸福の科学の思想に基づいて判断する」ということは、ごくごく当たり前のことかと思います。
>他の宗教の思想なんて関係ない。自分達だけが正しい。危険な発想です。

「他の宗教の思想なんて関係ない。自分達だけが正しい。危険な発想です。」というのは、「CIAKGBDEAさんが、CIAKGBDEAさんの思想に基づいて判断」したことですよね?
「ごくごく当たり前のこと」ではないのですか?

もし、これを肯定するならば、「CIAKGBDEAさんが、CIAKGBDEAさんの思想に基づいて判断したこと」は、「他の思想なんて関係ない。自分だけが正しい。危険な発想。」ということになり ワせんか?

>言っている事に矛盾を感じませんか?

CIAKGBDEAさんは、「幸福の科学が、幸福の科学の思想に基づいて判断する」ということについては、「ごくごく当たり前のことではなく、危険な発想」とお考えになっているから矛盾を感じているのであり、私は「ごくごく当たり前のことであり、判断した当事者は、その判断が正しいと思っている」と考えているので矛盾しないのだと思います。

>私が言っているでしょう。あなた達が夢描いてるユートピアなんて言う物は決して宗教では辿り着く事はできません。 世界中にいくつ宗教団体があると思いますか? >幸福の科学が何万と言う団体を宗教の名において統一するのは不可能です。と、言う事はず〜っと平行線を辿る事になるでしょう。
>大川さんの思想を押し売りするわけですね。相手は自分達が正しいと思っているんですよ。このやり方では絶対不可能です。

5937件目>法が説かれる意味は、ここ数年や数十年のうちに理解されて来るものではないとも思っています。
説かれた法に触れて、実在界(あの世)に還ってみて、本当にその通りであったと実感出来た魂(人)から、次第に帰依して行くのではないかと思っております。
人の平均転生周期は、およそ2〜300年と説かれておりますが、キリスト教が広まりを見せたのもまさにその頃ですから、当会の教えも、その頃には急速に社会に認知されて行くのではないかと思っております。
(本心は、もっと早く認知されて欲しいですがね。^^;)

ということなんです。
もちろん、世界中に急速に認知されることを望んではいるのですが、なにぶん「思想」ですので、何百年もかかる気の長い話になろうかとも思っております。
今世は、その「種まき」に終始しそうな気もしているのですが、誰かがまかなければ実ることもないですから、何百年も先の未来が明るくなっていることを信じて活動しているのです。
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ6055に対する返信です)


6068件目   返信   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年9月21日 午後10時06分

>しかし、嘘をついた人間を「仏陀ではない」と判断することが「自己保存」とは、
どういう勉強をしていらっしゃるのでしょうか。これはかなりの驚きです。

判断内容は理解できます。
うそをつくのは悪いことというのは、年若い方でも知っています。
しかし、自分の信じている世界から離れるには、それなりの動機が必要でしょう。
通常は不安、恐怖などから派生するはずです。
不安や恐怖は肉体的価値観から発生するものであり、低我と言って問題ないと思います。
時間経緯を省いた因果律を書かれていますが、それは貴方が後からつなぎ合わせた因果律だと私は考えました。
不安にかられている場合は冷静な判断は出来ず、波長は下がります。
これは信仰心が揺らいでいるときの、私の精神の考察から導かれたものです。
尋ねられたので、私の中にある確立性の高い考えを提示したのです。

>あなたは知っていて「初耳だ」と言っているのでしょうか。会のイメージダウンを避けるために。

イメージダウンを狙っていたのですね。
意図的に。
この精神はあなたの批判しているイデオロギーの争いにつながると考えます。
貴方が誹謗中傷をしていない証として、総裁が指示を出したという証拠を記述してください。
出来なければYahooの利用規約に反すると評価 オます。勿論個人的な世界でということですが。

余計なことかも知れませんが、生きていく上では政治的判断というものが要求されます。
この世の組織を作る場合、この判断力が無いことは死を意味するかも知れません。
30歳前後ということであれば、これからリーダとして羽ばたいて行くときでしょう。
貴方も部下を守ろうとしたときに、政治力の意味を痛いほど知ることになります。

つたないですが、これは私からの与える愛です。
貴方の純粋な精神を祝福いたします。
(これは ELRANTY さんのメッセージ6056に対する返信です)


6069件目   >CIAKGBDEAさん   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年9月21日 午後10時17分

>仏様である大川さんにも無理な事があるんですね。彼でも従わなければいけない誰かが作った法則があるんですね。さて、その法則は誰が作った物なんでしょう?

書籍「太陽の法」には、「大宇宙の根本仏(根本神)は、おそらく20次元以上の存在であろうと思われます。」と書かれております。
大川隆法総裁先生は、9次元霊とのことですから、20次元以上の存在が作ったとされる、「従わなければいけない誰かが作った法則」の中に生きている訳です。
ですから、「仏様である大川さんにも無理な事がある。」というのは正しい見解だと思います。

>神様だったら法則を変えれば良いのでは?

9次元霊ぐらいでは、大宇宙の理法を変えることは出来ないのではないでしょうかね?(笑)
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ6060に対する返信です)


6070件目   重ねて御礼もうしあげます   投稿者:morikawa_45(男性/東京)   2001年9月21日 午後10時17分

新たに返信を入れてくださった方に御礼もうしあげます。
個人的な考えになり恐縮ですが、批判に対しましては〜幸福の科学を信仰する立場からしますとその件についてはこれこれこう考えます
ということを教えを引用しながら解説されるに留めることが望ましいように感じています。
これは批判をされている方々にも同じことが当てはまるとは思いますけれども。
いたずらにお相手の人格や考え方にかかわる部 ェまで言及される必要はないように感じております。
中立的な立場のものからいわせていただくと、どちらの立場の方の主張にもそれなりに納得できる部分があるように感じています。
勉強中なので確信はありませんけれど。
生意気をいってしまいました。すみません。
(これは morikawa_45 さんのメッセージ6064に対する返信です)


6071件目   >THPさん   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年9月21日 午後10時20分

本当にこうした大霊が地上に降りて法を説かれることが、
どれだけ大変なのか多分私には何もわかっていないと思います。
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ6046に対する返信です)


6072件目   失礼>THPさん   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年9月21日 午後10時23分

編集中に投稿ボタンを押してしまいました。m(__)m

>本当にこうした大霊が地上に降りて法を説かれることが、
>どれだけ大変なのか多分私には何もわかっていないと思います。

私自身も、限りなく「書いてあることの受け売り」に近い状態ですので、私も「何もわかっていない」と思います。(^^;
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ6046に対する返信です)


6073件目   CIAKGBDEAさんへ   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年9月21日 午後11時15分

>なんて難しく世の中を作ったもんでしょう。人間に自由意志をあたえて何万と言う宗教団体を作らせて、今度は統一。KKだって何万と言う団体の一つにすぎません。 こんなに沢山ある団体を統一できるとお考えですか? KKができてから一つでも宗教団体を吸収しましたか? 仏である大川さんでもなかなかできないのに、大川さんが死んでいなくたったらできると思いますか?


皆学びながら成長しています。
法を学び、愛を学び、礼節を学び、一つ一つは一生掛かったところで極められるものではありません。
そして現代はそうした学びを昇華してより素晴らしい理想を提示されたのだと思います。
時代は絶対にこの教えを必要とします。
でなければ暗闇は深くなります。

キリスト教が10数億人の信徒を擁すると考えた人は、2000年前にはいなかったと思います。

>これはいただけません。後の展開とは?
>KKを信仰しなくても天国にはいけるんですよね。

善人は天国、悪人は地獄と学んでいます。

ちょっと今日は筆が進みませんので、又後日の投稿とさせてください。

ありがとうございました。
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ6059に対する返信です)


6074件目   おっしゃるとおりです。   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年9月21日 午後11時22分

貴方は優秀な仏弟子のようですね。
よろしくお願いします。
自分教はいけないと批判しながら
自分が一番そうだったりしています。
しばらく勉強しなおします。
そういっていただける方を待っておりました。
ありがとうございました。
(これは morikawa_45 さんのメッセージ6070に対する返信です)


6075件目   第2段階です   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年9月21日 午後11時36分

さて貴方は「信じているに過ぎない」という言葉を使いますが、貴方は本当に幸福の科学を知っているのでしょうか?

たまたま一時期短い時間を過ごしただけに過ぎません。

その僅かな時間を足がかりに幸福の科学の否定をしているのです。

ここが問題です。貴方は幸福の科学を、そして大川総裁を否定してるのは貴方の僅か経験を信じているに過ぎないということです。

次に
>「他の宗教の教えの未熟なところを>指摘することで、
>宗教同士の争いをやめて、宗教を統合す>る」と言ったところからはじまりまし>>た。 そして、「信じるしかない世界につ>いて、“指摘”なんていうことはありえ>ない」 というのが、わたしの側の反論で>す。

貴方のこの部分ですね、これは幸福の科学の教えを信じているものとそうでないものの違いに過ぎないのです。

>過去のそれゆえ、クリスチャンにとって>みれば、イエスが「一預言者」に過ぎな>い、 という解釈は侮辱以外のなにもので> 烽ネく、到底受け入れがたいものなので>す。
>マホメッドはみずからをも「一預言者に>過ぎない」とし、神のもとの平等を説い>ているのに、
>それでもクリスチャンは、気に入らない>のです。イエスの格が落とされるのが。
>まして、幸福の科学のように、大川さん>が「一預言者」という小さな存在ではな>く、 イエスを帰依させ、ヤハウェ(アラ>ー)を謹慎処分に課せる力を有する、親>神である、 という思想は、キリスト教は>もちろんのこと、イスラム教にも拒否さ>れるでしょう。

これも幸福の科学を知らない人の発言になるのですよ。解りますか?
私が幸福の科学の会員でなければ、貴方の意見に同意したかもしれません。

しかし、幸福の科学でしっかり学べば、「出来るかもしれないと」いうような曖昧な表現ではなく「必ず可能である」と確信できるようになります。

時間は必要でしょう。しかし、可能なのです。

今回のアメリカにおけるテロにおいて、アメリカではテロリストであるイスラム原理主義者と善意のイスラム教徒を区別することを大統領も明言しています。またイスラム教、キリスト教、ユダヤ教が合同で今 ct事件に関して手を携えて祈りをしています。

このような動きは100年前でしたら不可能であったかもしれません。

しかし、現代では可能になっています。
それは相互理解ということ、そして、天上界からのご指導があるからです。
(これは ELRANTY さんのメッセージ6063に対する返信です)


6076件目   近未来に・・・   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年9月21日 午後11時40分

私にも、
*******************
彼はかつては「大川隆法は仏陀ではない!」ということが「信じているに過ぎない」という自覚ができておらず、新旧の「幸福の科学の教えについて」 トピックで顰蹙を買っていましたが、「オレの思想は正しい!」と思い込んで主張をすることは盲信であり、争いの原因だと気付き、いまでは、修正をかけていますよ。
彼に倣ったほうがよいでしょう。
*******************
と言える日が来るのかな?(^^)
(これは ELRANTY さんのメッセージ6063に対する返信です)


6077件目   お返事1   投稿者:ELRANTY   2001年9月21日 午後11時54分

>イメージダウンを狙っていたのですね。意図的に。

そういうことにはなりません。事実はひとつです。
指示を出していたとすれば、わたしは事実の主張をしただけということになります。
あなたは逆に、イメージダウンを避ける目的で嘘をついたことになります。
指示を出していなかったとすれば、あなたは事実の主張をしただけということになります。
わたしは逆に、イメージダウンの目的で、嘘をついたということになります。

したがって、事実がどうなのか、ということだけが重要です。


>貴方が誹謗中傷をしていない証として、総裁が指示を出したという証拠を記述してください。

誹謗・中傷だと判断されても、わたしはいっこうにかまいません。
ROM者は、(幸福の科学に限らず、宗教の)退会者が嘘をついて教団を批判する、
などという構図が非現実的であることくらいは、わかるでしょう。

ちなみに、大川さんが指示を出した、というのはわたしの o験からの主張です。
あなたはいつからの会員であるかを教えてくださりませんが(義務はありません)、
あのときに会員であったならば、支部に呼び出されて、
大川さんが幹部に語ったビデオを見せられたはずです。
天狗の団扇のようなものを持って(これは諸葛孔明をどうやら意味するようでした)、
「信次先生も怒っています。イエス様も怒っています。悪と断固闘えと天上界から指令がくだりました」
というような内容のことを語られました。
そのビデオはわたしの所有物でもなんでもないから、証拠として提出することはできません。

記憶では、有田芳生さんの『幸福の科学を科学する』において、
フライデー事件に関する、数多くの会員・元会員の、
「教団側から指示があった」という主張が示されていた、と記憶します。

大川さんがフライデーの指示を出したことも書かれている『虚業教団』は、
幸福の科学側が誹謗・中傷だと訴えましたが、証拠を多数提出されて、
本に書かれていることが事実だと認定され、幸福の科学側の訴えは退けられました。

これらは、指示を出したことを示す、間接的なひとつの証拠と言える ナしょう。
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ6068に対する返信です)


6078件目   天上界とともに   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年9月22日 午前12時05分

私が「可能である」と確信しているのは
単に幸福の科学の教義が優れているからということではありません。

教義が素晴らしいのは当然ですし、それにともない天上界からも努力に応じた支援が必ずされるのです。

この経験を積み重ねている者からすると
地上にいる我々の努力と天上界の支援とが
働くことで、過去には出来なかったことが
可能になると確信出来るのです。

例えば映画「太陽の法」を見た方の中に子供のころからクリスチャンでいた方がおりました。そのアメリカ人の方は「長年求めていたものが全てあそこで説かれている」
と感動されていましたね。彼はそれから太陽の法を含め幸福の科学を学ぶことを決意して現在学んでいますよ。

これは一つ小さな例ですが、この小さな積み重ねを丁寧に繰返すことで、奇跡は生まれてくるのです。


幸福の科学を信仰している私の立場からするとエルランティさんの発言は傲慢に映るのです。

なぜなら、天上界からの支援を貴方は経験していないうえに法の素晴らしさを本当に理解していません。

神仏とは法そのものであるということも
腑に落としていません。
にも関わらず安易な否定をされますな。

(それは貴方の幸福の科学に対する発言が
証明しています。)

しかし、だからといって貴方を責めているのではありません。また信仰を理解出来ないことを責めているのではありません。

知らないのに知っているように発言し、
真摯に信仰を持つものに対して否定的な発言を繰返すことは今後、止めていただきたいのですね。

「断定」と「傲慢」この2つが貴方の発言の全てです。これをやめてくださいな。
(これは gamandesune さんのメッセージ6075に対する返信です)


6079件目   変わらない   投稿者:yumekamaboroshika(男性/夢番地)   2001年9月22日 午前 6時51分

うわべの言葉だけ「幸福の科学を信仰している私の立場からすると」と言っているのはなぜであろうか。
文章全体の流れが相手の人格を傷つけることを主目的としているように感じるのはなぜであろうか。
「否定」と「肯定」の意味すらわかっていないように見えるのはなぜであろうか。
「断定」と「傲慢」を繰り返しているのが己自身であることに気づいていないのはなぜであろうか。

それは、信仰そのものがうわべだけのものであり、身についたものではない証拠ではないだろうか。
これ以上、的はずれな主張を繰り返すのであれば、やはり専門学校へ行くべきではないだろうか。
「奇跡」「天上界」「神仏」を安易に持ち出し、己の信仰を正当化するようなおぞましい行為がなされることは
夢か幻であってほしいと心から願う。
(これは gamandesune さんのメッセージ6078に対する返信です)


6080件目   返信   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年9月22日 午前 8時13分

私がはじめて聞いたと言ったのは、教団側は指示を出さず有志が行った、というコメントです。
私はサンデープロジェクトでの
(これは ELRANTY さんのメッセージ6077に対する返信です)


6081件目   返信続き   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年9月22日 午前 8時42分

私がサンデープロジェクトでの 総裁の発言を見た限りでは、そのようなコメントはありませんでした。

>「教団側はなにも指示していません。有志が行いました」と嘘をつく大川さん。

ということでしたからね。貴方が書いた文章の中のコメントはこれしかないでしょう。
そういうことを文書なり映像なりで本当に確認されているのでしょうか。
もし仮にあったとしても、当時の雑誌は信用するに値しません。
もともと発端となったフライデーの総裁に対する中傷記事に関しては勝訴しています。
雑誌が平気で中傷記事を書けることを証明しています。
サンデープロジェクトは総裁自ら語っています。

個人的には覗趣味や過激な性描写を使って売上を伸ばすことは、日本を荒廃させることだと考えます。
こういうものこそ社会正義の立場から非難されるべきでしょう。
ですので勇気を振り絞ってデモ行進もしました。
その事を否定するつもりはありません。

私は貴方の純粋な精神、批判されている理由についても理解しています。
ある意味では共感している部分もあります。
しかし結論を出すのが早すぎたと感じています。
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ6080に対する返信です)


6082件目   初めまして。横から失礼。   投稿者:yukisan_kokodoko   2001年9月22日 午前 9時41分

>個人的には覗趣味や過激な性描写を使って売上を伸ばすことは、日本を荒廃させることだと考えます。
>こういうものこそ社会正義の立場から非難されるべきでしょう。
>ですので勇気を振り絞ってデモ行進もしました。

違うね。素晴らしい社会とは選択の自由の幅が広い社会だよ。
ヘアヌード本あってもよし、それを否定する本あってもよし、
そして、それぞれの勢力が何故自分たちの世界が良いのか
議論を競わせればいい。何故過激な性描写が素晴らしいのか、
あるいは逆に何故過激な性描写がダメなのか、お互いに
哲学を競い、民衆に判断を仰げばよい。

そして多くの支持を集めた勢力が勝ちなのだ。
そう言った選択の自由の幅がある世の中こそ進歩した社会だと思う。

幸福の科学が、過激な性描写に反対し、その哲学を披露することは
非常に良いことであり、その哲学に多くの支持者を集めれば
市民の意見を尊重した素晴らしい社会となるのだ。

そう言う意味で方向としては惜しいところまで行ったのだが、
残念ながら手法において脱線して、相手の言論のチャンスまで奪おうとした。
これは結果として、幸福の科学以外の一般市民が期待する良い社会
=選択の自由の幅が広い社会、と相反するものとなり、多くの
市民はその行動を見て引いてしまうしかなかった。

いや本当に惜しい事をした。
選択の自由を奪うことは、善悪の判断を下すべき一般市民に対して
失礼である。霞ヶ関の官僚の愚民政策と同じで、一般市民には善悪の
判断をする能力が無いと言われているかの如きである。

判断は市民に任せればいい。ただ思考材料さえ提供すれば良いだけ
だったのだ。いや惜しいことをした。

それと最後に、時間による弾性力を信じないといけない。
たとえ今、過激な性描写が反乱し、宜しくないと思われる社会と
なっていても、長い時間の経過により、揺り戻そうとする
弾性力が人間の性質には内在していると信じることが大事だと思う。
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ6081に対する返信です)


6083件目   これはトピ主様。   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年9月22日 午後 6時56分

以前もこのテーマになった時に顔を出されましたね。
男性なのですね。
特に悪意のある批判はないと思いますので、私も返す返事はあまりありません。
政治的なものの考え方としては、ベーシックだと私も思います。
だからといってその見解がすべてではありませんしね。

>一般市民には善悪の
判断をする能力が無いと言われているかの如きである。

いえいえ、立場的に発言できない人の方が多ければ、あえて矢面に立つ愛もありますよ。
捏造で社会的信用を落とされた方は本当にお気の毒です。

>判断は市民に任 ケればいい。ただ思考材料さえ提供すれば良いだけ
だったのだ。いや惜しいことをした。

実質的被害者だったということもあります。
弟子達のための慈悲という観点もあります。
あの運動に対する評価の結論はまだ早いかも知れませんよ。

>それと最後に、時間による弾性力を信じないといけない。
たとえ今、過激な性描写が反乱し、宜しくないと思われる社会と
なっていても、長い時間の経過により、揺り戻そうとする
弾性力が人間の性質には内在していると信じることが大事だと思う。

その信仰は人間の魂が清浄であるときには成り立ちますが、総崩れで汚れていった場合は滅亡の危機になると考えます。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ6082に対する返信です)


6084件目   フライデー事件の教団の指揮について   投稿者:issen_dai(31歳/男性)   2001年9月22日 午後 7時49分

 横レス失礼。
> >「教団側はなにも指示していません。有志が行いました」と嘘をつく大川さん。
> ということでしたからね。貴方が書いた文章の中のコメントはこれしかないでしょう。
> そういうことを文書なり映像なりで本当に確認されているのでしょうか。
> もし仮にあったとしても、当時の雑誌は信用するに値しません。
 ではでは。裁判所の判決文なら信用してもらえますかね?

原告 幸福の科学の主張(抜粋)
------------------------------------
ア 本件各抗議行動による業務妨害の欠如
(1)本件電話・ファクシミリ抗議行動は否認又は不知。
 本件集団抗議行動は、教団職員ら及び会員らが被告講談社主張の行動を取った点は認め
るが、その態様(集合した会員数、構内及び社屋への突入及び押入り、面会強要、大音響
での反復連呼など)及び原告幸福の科学の指示は否認する。
 本件各抗議行動はいずれも教団職員ら及び会員ら各自の個人的判断と責任において行わ
れた行動である。
(2)原告幸福の科学の指揮による会員らの組織的動員の事実は否認する。
------------------------------------

 勿論、こんな主張など裁判所に覆されています。それから、ここに全文があります↓。
http://lightning.prohosting.com/~shiryo/kk/updir/chisai_hanketu.txt
 幸福の科学が主張したこと、講談社が主張したこと、裁判所の判断、全部読まれたほうがいいのでは。
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ6081に対する返信です)


6085件目   驚きました。   投稿者:ELRANTY   2001年9月22日 午後10時13分

あなたの意見は、「先生が指示を出したという証拠を出せ」というのではなく、
「先生が“自分は指示を出していない”と言った、という証拠を出せ」というものであり、
「それがなければ、先生は指示を出したことを否定していないということになるのだから、
嘘をついたということにもならないではないか」ということでしょうか。

あなたは当然教団のコメントを事実として認めておられると思っていました。あるいは、
あなたは「広報はそう言ったが、先生自身がそう言ったというわけではない」、
と仰りたいのでしょうか。わたしも「先生だけは別」と信じ込んでいた人間ですから、
あなたが現在もそのような心境であったとしても不思議はありませんが、
しかし、そのような考えは、まず一般に受け入れられるものではありません。
「広報がそう言った」ということは「大川さんがそう言っている」と考えるのが、
一般社会の常識です。多くの信徒を抱える組織の代表なのだから、
広報から発せられる情報に対して責任を持てないのだったら、
代表たる資格はないといわざるを得ない、とわたしは思います。

ちなみに、もともとわたしは「広報が言った」ということを根拠に、
「大川さんが言った」と述べてきたわけではありません。
なんらかのメディアに対して、大川さん自身が実際にそのように述べた、
という記憶があったので、「大川さんが言った」というように主張してきました。
ただ、サンデープロジェクトのことはまったく意識の外にありました。
あなたに言われて、「ああ、そういうのにも出たな」と思い出したくらいです。
わたしの記憶では雑誌メディアだったような気がしていますが、定かではありません。
「会から指示があったことは言わないでください」と言われていましたから、
あらゆるところで、「関与していません」という教団のコメントが流れたと思います。

ところで、フライデーが、大川さんに関する捏造記事を流したからといって、
当時の雑誌はすべて信用ならないものだ、とするのは、かなり無理があります。
そこにはなんの根拠もなく、「教団を批判する者には悪意がある」という邪見です。


長くなりましたが、
もし、「先生は“教団は関与していません”とは言っていない」と仰るならば、
あなたはわたしに証拠を求める前に、まず御自身で広報に問い合わせてみてください。
「先生および教団が抗議の指示を出した」というのが公式見解なのか、
「先生および教団は抗議の指示には一切関与していない」というのが公式見解なのか。

「教団(先生)が抗議の指示を出した」というのがずっと公式見解だったとすれば、
「嘘をついた」というわたしの主張は取り消します。ただ、それはありえないでしょう。
「会から指示があったことは言わない」というのが、抗議行動の“肝”だったのですから。
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ6081に対する返信です)


6086件目   ふたたび驚きました。   投稿者:ELRANTY   2001年9月22日 午後10時24分

裁判の記録を読む限り、

>同原告が自ら平成三年九月五日及び六日の同被告本社前を通過するデモ行進を組織し、
>その参加を各会員に呼びかけたこと(争いがない)、

「争いがない」となっています。つまり教団は、
自分たちが組織的に抗議行動を呼びかけたことについては認めた、ということです。
しかし、これは多くの会員さんがまだ知らないことなのではないでしょうか。
これまで、過去ログを読んできた限りでは、「指示があった」というこちらの主張に対し、
「自主的にやったのです」というかたちで反論をしてこられたと思います。
これは「会から指示があったことは言わない」という指令に基づいたものだと思います。
これは結審ですから、裁判の当初からそのような形でやってきたというよりは、
裁判の過程で「この部分はバレているから争ってもしかたない」と判断したのでしょう。
そのあたりを詳しく月刊誌(もしくは別冊など)で報告してこなかったか 轣A
会員たちの足並みが揃っていない様子がうかがえます。このような状況では、
当時大川さん・教団側がどのようにコメントしていたかはわからないし、
むしろ当初は「関与していません」と語っていた蓋然性が高いと思われます。

『幸福の科学を科学する』という書籍があります。
確か有田芳生さんの著作だった気がします。
以前にどなたかが引用に使っていたでしょうか。
その本は、フライデーの件に詳しいと思われます。
もしかしたら、その本に当時の教団のコメントが載っているかもしれません。
(これは issen_dai さんのメッセージ6084に対する返信です)


6087件目   お返事2(信仰について)   投稿者:ELRANTY   2001年9月22日 午後10時55分

>自分の信じている世界から離れるには、それなりの動機が必要でしょう。
>通常は不安、恐怖などから派生するはずです。
>これは信仰心が揺らいでいるときの、私の精神の考察から導かれたものです。

あなたがここで、どういうことを仰っておられるのか、理解できていないですが、
たとえば「仕事がうまくいかない」とか「病が治らない」とか、
そういう不安や恐怖は、信仰心を揺るがせる原因の最たるものである・・・、
というようなことを仰りたいのでしょうか。もしそうであれば、
裏を返せば、そういうひとの信仰心は、仕事がうまくいったり、健康でいられたり、
というようなことに対する「感謝」を基盤にしていると言えます。
「感謝」を信仰の基盤にしていれば、「感謝」が困難になる現実が顕れたときが、
「信仰の揺らぐとき」となるであろうことは、容易に想像がつきます。
あなたの投稿に「仏に生かされている」という言葉が出てくるのを見ると、
あなたの信仰心のベースも、まさにそこ(感謝)にあるのではないかと思われます。
それ自体は悪いこととはまったく言えませんけれども、そういうベースでは、
信仰心がしょっちゅう揺らぐことになってしまうことでしょう。
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ6068に対する返信です)


6088件目   お返事3(信仰について)   投 e者:ELRANTY   2001年9月22日 午後10時57分

わたしにとっての「信仰」は、そのようなベースに乗っかっているのではありません。
わたしは基本的にあらゆることが、人間の責任のもとにあると思っています。
大川さんがわたしについてあれこれ関与する存在だとは思ったことはありません。
大川さんが「仏」とか言われて、感謝の対象のようになっていったのは、
比較的最近のことではないでしょうか。勉強不足であればそれはそれでいいのですが、
ともかくわたしは「感謝」する対象である「神」は、根源の神であって、
地上に降りた仏陀はあくまで「帰依」の対象であり、
それは「先生の指導に従います」というものだったと思っていました。
もちろん、指導をしてもらっていることに対する感謝というのはあるでしょうが、
たとえば今日一日がなにもなく無事に終わったこと、健康でいられること、
なにか目標を達成できたことなどを、大川さんに感謝することはありませんでした。
ですから逆に、健康を損なったりしたことや、目標が達成できなかったことなどで、
大川さんを恨んだり疑ったりすることも、まったくあり ワせんでした。
このように、自らをとりまく環境の浮き沈みが信仰心を揺るがせる原因となることは、
わたしにとっては、まったくありえないことだったのです。ですから、

>不安にかられている場合は冷静な判断は出来ず、波長は下がります。

これは一般論としては、まったくその通りだと思いますが、
わたしが信仰を捨てた原因は、自我の不安や恐怖とはまったく無縁だったのです。

わたしにとっての「信仰」とは、「自らの内側に神がいることを信じる」
というものであって、師は生神ではなく、導き手だというのがわたしの信じるところです。

「わたしの言葉であっても疑いなさい。なにが正しいかはあなたがたの心が知っている」

高橋信次さんのこの言葉が、わたしの「信仰」の強烈なベースとなっていました。
それゆえいまの「生神信仰」のようなものとは、わたしはまったく無縁だったのです。
このように「信仰」というものに対する考え方やそのベースが根本的に異なるから、
あなたはわたしの「嘘をつくひとは仏陀ではない」という判断を、
「信仰を捨てた本当の理由ではない」「後付の理 Rだ」と考えてしまうのでしょうが、
それが本当にわたしが信仰を捨てた理由なのです。「嘘」だけではありませんが、
総合的に判断して、「真我を発掘する道をこのひとでは示せまい」と結論しました。
それが本当に真我に問うた結果だったのかどうかは、誰にもわかりません。
しかし、「先生にはきっとお考えが・・・」と無理やり思い込もうとしていた頃よりも、
「このひとは違う」と言えたときのほうが、自分に正直になれた気がしたのは確かです。
(これは ELRANTY さんのメッセージ6087に対する返信です)


6089件目   もうそのへんで   投稿者:tsuinibaretanone   2001年9月22日 午後11時40分

いいんじゃありません?エルランさん。
彼らとて、大川さんから指示があって行動したことは十分に承知しているけれど
それを認めると信仰に不都合が生じるので必死で否定しているだけでしょう。

大川さんから指示があったのは裁判記録からも事実だろうし、事件を見た多くの人々が
幸福の科学に対して不快な感情を抱いたのも事実。
シに職員が率先して指示を出したものだとしても
大川さんに何の相談もなしに行動することなどありえないことは百も承知ですね。
フライデー以外の部署の講談社社員が職務上において多大の被害を被り
商談や業務遂行に支障をきたしたのも事実。
幸福の科学の会員以外はだれも、あの時良い印象を持った人なんていなかったですよね。
わたくしの知人の元会員さんも会からの指示で事件の際、嫌がらせ電話をしまくったそうですが
今でも後味の悪い思い出だと語っていました。

大川さんとしては中傷記事を二度と書かれないようにするために
ある程度の高圧的な行動が必要だと判断したのでしょう。
きっと世の中からも理解が得られるはずだという甘い認識だったのでしょうね。

あまり突っ込んでも、「信仰を理解しえない現行の司法制度が犯した事実誤認の判決だー!」なんて言い出しますよ、きっと。
(これは ELRANTY さんのメッセージ6086に対する返信です)


6090件目   Re:驚きました   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年9月23 ・午前12時06分

信仰的立場で話していたのですから、総裁が嘘をついていたかどうかがこの場合一番重要な論点であり、私はそうは言われていないと信じているのです。
当時会員の中には貴方もご存知のとおり、正しき心の探求と活動が遊離していた方がいます。
リーダといわれる方の中にもおりました。
ですから裁判所の出した結論についてはすべてを知っているわけではありませんが、否定もしません。
そういった意味では私にとっては総裁と教団は別です。
霊的な意味での三宝はあっても、会員すべてがそれに帰依できていたとは思わないからです。
長い間やっても自分の世界観が変らない人もいる事実がありますので。
信仰心について見解が違うようなので平行線をたどるでしょうが、そういった世間常識的議論ならば、はいそうですかと答えるしかありません。
しかし、上記の論点は信仰的立場からするととても重要です。
理解を求めすぎる私に問題があるのかもしれませんが。

誹謗中傷と社会的悪に対して戦いなさいという教えはありました。それは事実です。
しかしそれは本来、正しき心の探求の上に成されるべきであり、それに外れた部分が
反省の対象になっているということは承知しています。弟子の問題なのです。
(これは ELRANTY さんのメッセージ6085に対する返信です)


6091件目   Re:お返事2(信仰について)   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年9月23日 午前12時13分

>あなたの投稿に「仏に生かされている」という言葉が出てくるのを見ると、
あなたの信仰心のベースも、まさにそこ(感謝)にあるのではないかと思われます。
それ自体は悪いこととはまったく言えませんけれども、そういうベースでは、
信仰心がしょっちゅう揺らぐことになってしまうことでしょう。

このことを真に実践すれば意味がわかります。
結局観念の遊戯で終わってしまったのです。
これも平行論ですかね。
感謝は信仰の拠り所ではありません。
信仰の始まりです。
(これは ELRANTY さんのメッセージ6087に対する返信です)


6092件目   Re:これはトピ主様。   投稿者:yukisan_kokodoko   2001年9月23日 午前 1時03分

>以前もこのテーマになった時に顔を出されましたね。
すっごい記憶力ですねー。私自身全然記憶に残ってませんよ。
それだけ野次馬根性のいい加減な投稿してるのでしょうね。
私の記憶にあるのはパンツの件だけですかねえ。(しみじみ)
あれには情熱を燃やしました。

>男性なのですね。
いいえ、分かりませんよ。
これは世を忍ぶ仮の姿で本当は女子高生かも知れませんわ

あと貴方が述べられている点に関しては別に反論する気はありません。
どうぞ、その考えで突き進んで下さい。
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ6083に対する返信です)


6093件目   きっと深い意味が   投稿者:yukisan_kokodoko   2001年9月23日 午前 1時07分

>今回のテロによる戦争の勃発はそれぞれの「民族神」同士の戦いなんでしょうか?それとも3次元世界だけの亜米利加の「一人芝居」による戦争でのストレス解消劇なんでしょうか?「親神様」のエルカンターレ様はどのようにのたまっておいででしょうか?

きっと深い意味があるのです。

今現在はどのような教えになっているか知りませんが、
少なくとも私が在籍していた当時は、幸福の科学の目指す女性の正しき
生き方とは、キャリアウーマンとして働くことではなく、家庭に入って
母性を発揮し、子育てをすることである。働く女性は心を汚しやすく
地獄的になる傾向が強い、特に女性の社会進出の進んでいるアメリカでは
女性の(7割だったか8割だったか)大部分が、今回地獄に堕ち、
来世カルマの刈り取りのため、イスラム諸国など戒律の厳しいところで
修行させられる。と、こういう教えを学びました。
(↑間違っておれば訂正して下さい。)

そうすると、今回アメリカが攻撃を加えようとしている地域は
アメリカ女性が来世生まれ変わる地域なのでしょう。
そのための地ならしとか、きっと深い意味があるに違いありません。
(↑もちろん冗談です)


ちなみに、私自身が考える、女性の理想的な生き方は上記の物とは
全く異なります。幸福の科学では、転生輪廻を繰り返し、様々な
地域に生まれ変わる事の意味として、その時 縺Aその地域に生まれた
からこそ出きる修行がある。その様に学んだ覚えがあります。
それには賛同します。人間に輪廻転生があるか否かを横に置いて
おくとしても、やはりその時代、その地域特有の修行をする意味は
大きいと思いますよ。毎回同じ修行をしていたら単なる停滞ですね。

であるならば、現代の女性は、子育てだけでよいのだろうか。
母として生きることだけで良いのだろうかと疑問に感じます。
やはり、社会の一線で働き、かつ子育てもやり母としての使命を
全うする、その両立こそが理想的な生き方だと考えています。

その為に、子育てしながら働ける環境を作る思想や政治が必要だと・・・。

この理想的な女性の生き方に関する考え方の相違1点だけでも
私が幸福の科学から気持ちが離れるに十分なものでありました。

大事なのは、仕事と子育ての両立、両立。

では、失礼します。
(これは zenninkai さんのメッセージ6051に対する返信です)


6094件目   ありがとうございます。   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年9月23日 午前 1時12分

>ともかくわたしは「感謝」する対象である「神」は、根源の神であって、
地上に降りた仏陀はあくまで「帰依」の対象であり、
それは「先生の指導に従います」というものだったと思っていました。

帰依の解釈が難しいところですが、私の中の霊的事実では自分の立場を空しくしない限り仏神の光は降りてきません。
自分の意志、理想が幼少期からの識、受、想、行、識の繰り返しだとしてどの経験によりどういう意思が発せられたか、把握できますでしょうか。
仏に帰依しているのか、利用しているのかどこまで己に厳しく見極められるでしょうか。
現在の自己意識の成り立ちについてはどれだけ疑問を持たれましたか。
私は一つ感情のもつれがほぐれただけで憎い人が愛する人に、軽蔑していた人が教師に見えたことが何回もあります。
反省の醍醐味といったら不遜かも知れませんが。
別に皆がそうだとは言いませんが、本当の自分というものは簡単には見つからないと思っています。
善悪の観念についても両親や近しい人の観念を無条件に受け入れてしまっているのが通常なのです。
そしてその観念に合わせて、法の都合のよいところだけを利用して自己の安心としているケースが私の初期のケースでした。
当然都合の悪い部分はあえて意識から外したり、耐えがたいときは疑い始めたりするのです。
疑問は外よりも内に向けられるべきです。
そしてこれは心の中のダイヤモンドであると結論が出るまでは、軽率な行動は控えるべきでしょう。
私が結論が早すぎるという失礼とも取れる発言をするのはそういう観点からです。
自己の本当の視点、出発すべき定点はどこか、これは自分で決めなくてはなりません。
私は根本仏、光の根源であるエル・カンターレに感謝し心境にも拠りますが常に光を受けられる場所を見つけたのです。
トワイスボーンといってもいいし、道に乗ったと確信した瞬間でした。
仏の存在を実感し、永遠の生命を確信する。
感覚も鋭敏化してここでの批判が読む前に伝わってくることもあります。
それぐらい素晴らしいものです。
ですから、正直言いますと議論には個人的な恐れはありません。
たとえ言い負かされたとしても、この事実は消えないからです。
不滅の力の蛇口をつかんでしまったのですから。
勿論、心が汚れたり不信の想いが出てきた場合はその限りではありません。

多少誇張があるやも知れませんが嘘はついていません。
何かのご参考になさってください。
(これは ELRANTY さんのメッセージ6088に対する返信です)


6095件目   なるほど   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年9月23日 午前 1時22分

デフォルト値が男性なだけだったのですね。
少しロマンが蘇りました。
NIMDA対策は万全にお願いします。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ6093に対する返信です)


6096件目   光り輝く女性たちのために   投稿者:TAO_0316   2001年9月23日 午前 2時34分

こんちは、始めまして。坊ちゃんです。

女性の生き方に関しては、『光り輝く女性たちのために』という法話が
たしか、1997年か1998年にありまして、法の修正がなされています。

以下、私がメモしたものの抜粋
-----------------------------------------------------------------
幸福の科学も日本を代表する教団になりました。
女性の法をイノベーションしないと世界宗教として厳しいのでは。
今まで女性は補助者として家庭を大切にしなさいと説いてきた。
これは間違いではないが、全世界の女性に対しては厳しい。
本来、女性ひとりひとりに合った教えを説かなければ。

今、変えていかなければならないことは、
女性が女性であるということだけで不利益になるということのないように。
当会も、いろいろ話を聞けば聞くほど、男尊女卑である。
男が男であるというだけで優位になる。
これは、真に男性的でない男性が、女性は下だという。
男性的で指導力のある人はそんなことは言わない。

女性は女性らしく仕事してよい。
美しくてよい。ファッショナブルでよい。
今までは美しくないように、という指導なされ、
きれいでなくなると修行進んだとみなされた。

人類の半分は女性で半分の責任を負うのであるから、
女性は女性として生きる権利ある。
教えの半分は女性のもの。若干、法を変更した。
インド、中国では女性を下におくが、欧米圏ではその考えは認めてくれない。
間違いではないが不公平。

一律こうしろということはない。
選択の幅があってよろしい。
結婚して子供つくるのもよろしい。
結婚しないのも、子供がいないのもよろしい。

かつて女性を守る側面が多かった結婚制度も、
現代のように女性の社会進出が多いと、縛る部分も出てきた。
仕事に一生懸命励んだ人が、いつのまにか30代40代になっていた。
こういう人に苦しみをつくっている。
結婚退職的な考え方は必ずしも賛成ではない。
仕事を取る人がいてもいい。

結論的には、21世紀以降は女性が半分は認められなければならない。
それによって、一部、不幸な男性があらわれても、仕方がない。
人類の半分の責任、幸福の半分は、女性の手におちるように。
--------------------------------------------------------------
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ6093に対する返信です)


6097件目   お答えしましょう。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年9月23日 午前 9時59分

>うわべの言葉だけ「幸福の科学を信仰し>ている私の立場からすると」と言ってい>るのはなぜであろうか。
>文章全体の流れが相手の人格を傷つける>ことを主目的としているように感じるの>はなぜであろうか

それは「貴方自身」がそのような考え方にあるからですよ。

他人の問題ではありません。

以前の貴方の行動を確認してみますと
ここから消えたときの様子からしても
貴方の問題ですね。

私はエルランティさんも被害者であると思っています。
それは「講談社」というマスメディアが作り出した「捏造記事」の被害者です。

この捏造記事という存在に皆さん踊らされているのですね。捏造記事の毒が影響しているんですね。

この捏造記事ということは最高裁から高等裁へ差し戻され「捏造」が認定されましたね。
この捏造記事という判決が全てを物語っているのですが、ここに登場する批判者の方は、これらに対しては寛容で幸福の科学の抗議活動には「えらく」厳しいのですな。

実に不可解な現象ですね。(^^;;


捏造を止めてくださいとお願いしても、行い続ける講談社に対して、誰がその故意による悪意を止めるのでしょうか?

それは気がついたものの責任ではないですか。
それが出来ないのは勇気がないだけですよ。

このような誹謗・中傷に対して抗議することが「悪」とされる国は日本だけではないかなと思いますよ。

今回の最高裁の判断も2分されているのです。講談社の犯罪は認定する。しかし、その抗議は認めない。

なんとも不思議な現象ですね。
(これは yumekamaboroshika さんのメッセージ6079に対する返信です)


6098件目   こまったもんだ。   投稿者:kekekeke_omoroine   2001年9月23日 午前10時19分

>今回の最高裁の判断も2分されているのです。講談社の犯罪は認定する。しかし、その抗議は認めない。

>なんとも不思議な現象ですね。

 どこが不思議なんだ?

 理解できないのか、理解しようとしないのか。どちらにしてもどちらにしてもえらそうに言えるこっちゃないわな。ご自分で恥ずかしくないのか。 

 「幸福の科学」やってるとこうなってしまうのか、、、、、

 怖い怖い。
(これは gamandesune さんのメッセージ6097に対する返信です)


6099件目   我慢ちゃんの正体   投稿者:kanngaruufaito   2001年9月23日 午後 1時21分

我慢ちゃんの秘密

 実は、我慢ちゃんは、最初から議論する気ないんだよね。
 相手のレスの1行ごとに、部分的に答えているだけ、レス全体を
 理解できる知能なし。


我慢ちゃんの本当の秘密

 某教団のスパイとして、幸福の科学の評判を落としているのかも…
(これは gamandesune さんのメッセージ6097に対する返信です)


6100件目   6100   投稿者:ptesna   2001年9月23日 午後 1時34分

我慢、我慢
(これは kanngaruufaito さんのメッセージ6099に対する返信です)


戻る HOME 次へ