Yahoo! 幸福の科学の教えについて<2> 6001-6050

戻る HOME 次へ

6001件目   一応、日本語のお勉強です   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年9月18日 午後11時21分

日本語としての「信頼」という言葉を国語辞典から拾います。

「信頼」 信じて頼ること


それから信じるについて

「信じる」 @うたがわずに、ほんとうと
       思うこと
      A信仰する
      B信ずる
      C信ず

以上は清水書院の国語辞典からの引用です。


また他の会員さんにお願いがあります。
私の引用した国語辞典が正しいかどうか
他の出版社の国語辞典を調査してみてくれませんかね?

そうすることで「信頼」「信ずる」ことの
意味がより科学的にも正しく証明されることと思いますので、よろしくお願いします。

    
(これは gamandesune さんのメッセージ5998に対する返信です)


6002件目   すてきー!   投稿者:kekekeke_omoroine   2001年9月18日 午後11時25分

日本語のお勉強を国語辞典で科学的にやるなんてとっても素敵だ。
(これは gamandesune さんのメッセージ6001に対する返信です)


6003件目   大辞林(三省堂)では   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年9月19日 午前12時14分

>他の会員さんにお願いがあります。
>私の引用した国語辞典が正しいかどうか
他の出版社の国語辞典を調査してみてくれませんかね?

はい。(^^)

>日本語としての「信頼」という言葉を国語辞典から拾います。
>「信頼」 信じて頼ること

「信頼」:信じて頼ること

(同じでした。^^;)

>それから信じるについて
>「信じる」 @うたがわずに、ほんとうと思うこと
>      A信仰する
>      B信ずる
>      C信ず

「信じる」:「信ずる」に同じ。

では「信ずる」を・・・

「信ずる」:@疑わずに本当と思い込む。心の中に強く思い込む。A疑うことなく、たよりとする。信頼する。B神仏などをあがめ尊び、身をまかせる。信仰する。

以上は三省堂の国語辞典「大辞林」からの引用です。
(これは gamandesune さんのメッセージ6001に対する返信です)


6004件目   また負けてる   投稿者:tsuinibaretanone   2001年9月19日 午前 6時01分

あこがれの我慢さんがまたやり込められて負けてる。とても残念です。

信じる前に、対象となるものが正しいのかどうか吟味するというのが徹底的に欠如しているじゃないですか。情けない。

これじゃあ霊的体験も含めて盲信、妄想だって言われても仕方がないですね。
正当な霊体験に基づいて経験をつめば正当な霊的能力が開発されるのなら、もう少しマシなやり取りができているでしょうに。
正当だと思い込むことで安心しているだけならオウムの信者と何ら変わりないですね。
教義自体が矛盾だらけで、それを信仰の中枢に掲げることが不可能な今、霊的体験という曖昧なものを全面に出さざるをえ ネい苦しい状況だということが見てとれます。

国語辞書を見て喜んでいないでオジイチャンかオバアチャンにでも聞いてみたほうがよさそうですね。

もっと頑張らないと、ますます間抜けだって言われてしまいますよ!
(これは gamandesune さんのメッセージ5998に対する返信です)


6005件目   THPさんへ   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年9月19日 午前 9時11分

>ですから自由意志を与えられたのです。

せっかく自由意志を与えたお方がどうして地上にあらわれるのか? 自分のプランが思うように進まないから関与をしに来たんですか?

>ロボットなら創造した意味はなくなってしまうのでしょう。

ロボットでも人間が手を加えれば成長します。それと同じ様に大川さんが手を加えに来たのではないでしょうか? と、言う事は自由意志ではありません。彼の指導される訳です。自由意志って言うのは誰にも邪魔されず、自分で自分の行動を判断する事です。関与されては自由意志にならないのではないでしょうか。

>心に光 灯cLという方向で人類を導くことが決定されたのです。

最初は自由意志って言っていましたが、これでは自由じゃないような気がします。せっかく導くために降りてきているのに、あの様な惨劇を目の前にして、どれだけこの世では光りの力が無力だと言う事を思い知らされた事でしょう。

>ですから光と闇の戦いでもあるし、

今回のテロなどは闇との戦いでしょうか? でも、テロ達は私達資本主義社会が闇だと考えています。さて、どっちが闇なのか色々考えさせられます。

>というか意味がないという結論が出ていくることが危険です。

ちょっと待って下さい。意味がないと言ったのはTHPさんですよ。殆どの人達は人生に意味など無いなんて考えていません。

THPさんとお話をしていて結構楽しいです。これからも宜しくお願いします。
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ5989に対する返信です)


6006件目   THPさんへ   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年9月19日 午前 9時32分

>これだけのことがあってもパールハーバーの話などを今回出しています。

仕方がないですね。同じテロ行為ですから。でも、日本もアメリカも反省をしています。

>他にも色々ありますが事実はそこに1つあっても個別な事象によって成り立っていますから、どれが正しいとは一概には言えないと思います。

これを宗教に例えたらいかがでしょう。この原理だとあなた達意外の団体も皆正しいかも知れないって事になります。私はそれを言いたいのです。

あなた達が言う自由意志って結構難しい。自由に人間が生きていたと思うと、神様が降りてきて”こっちだよ”と導く。宗教っていつも人間が悩んだりしている時にあらわれる。

>以前このテーマで投稿したら私自身によくないことが立て続けに3回も起こったからです。(笑)

偶然ですよ。私はここに来て大川さんのひきいる団体に対して批判してますが、よくない事は起きてません。もし、近い将来起きたとしてもそれは批判したからではなく、起きるべき事が起こったにすぎません。
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ5994に対する返信です)


6007件目   太陽の法さんへ   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年9月19日 午前 9時41分

>冷静に比べてみれば良いと思うのですよ。

ですから、他の団体の方達も冷静に比べた上で答えを出したのでしょう。その人達を批判するのはいかがなものでしょうか? 団体同士批判をしあって何か解決の糸口をつかめますか? ちなみにあなた達が批判をしている団体に対しても私は疑問を感じています。この様な団体が増えれば増える程、ぶつかりあう人が増えると考えております。

>その思想が広がったならば人類が不幸になると予測される思想であれば、批判が起きても仕方がないと思います。

これで、答えが出ましたね。彼等は自分達の思想が正しいと考えています。あなた達も自分達の思想が正しいと考えています。これでは何年たっても平行線を辿るだけではないでしょうか? こうやって宗教戦争が始まるわけです。今のテロ達とは次元が違いますが、原理は同じ様な気がします。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ5995に対する返信です)


6008件目   お返事   投稿者:ELRANTY   2001年9月19日 午前10時12分

>総裁先生に対して信仰が立たなかったという事実ははっきりとしています。

その通りです。信仰するに足りない、と結論付けました。


>お布施というものは本来対価性はありません。

それを対価性のあるものにしているのは、幸福の科学です。
これについては過去ログに見事な批判があったと記憶するのでそちらに譲ります。


>法具を縁として仏とつながっているのは霊的法則を知っていれば自明の理。

法具は、“人間が”作りだした、考え出したものです。
神という無形のものとつながるパイプを、心という同じく無形のものによってではなく、
有形のものによって表現すれば執着を生み、他人の信じる別の有形のもの(板曼荼羅やお守りなど)を軽視し、
ニセモノだとか効果が小さいというような、馬鹿げた主観的争いを生むことになるのです。
月刊誌を開けば、自分たちの法具の優位性を得々と語る宣伝文句にすぐ出会えるでしょう。


>貴方の予想は必ず覆します。

反省なくして、発展はありません。
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ5996に対する返信です)


6009件目   フランスのセクト認定をどう思われますか   投稿者:niakag   2001年9月19日 午前10時13分

フランスのセクト認定をどう思われますか?

幸福の科学の名前もあります。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ1に対する返信です)


6010件目   お返事2   投稿者:ELRANTY   2001年9月19日 午前10時13分

>理屈だけで世の中渡れると思っている青二歳なのですね。

理の通らないことをしているひとの常套句ですね。
捨て台詞はみじめだから、おやめになったほうがいいでしょう。


>それで自分のほうが仏より正しいと思われたわけですか。

「自分は仏より正しい」ではなく、「大川さんは仏ではない」がわたしの結論です。


>仏がすべてわかるなんてどういう了見なんでしょ。

この場合、「信じる」という選択と「信じない」という選択は同価値です。
「信じる」という選択も、結局は自分の基準に従っているがゆえに、
「自分はわかっている」という意思表明にほかならないのです。お気づきですか?


>東大法学部のご出身で、商社でニューヨークに勤務というトップエリートの経歴を持つ方よりも組織論において認識力が高いということですね。

これは、ただの学歴コンプレックスですね。
東大法学部出身者たちが昨今どういう犯罪を犯しているか考えれば、
経歴からそのひとの認識力の高さを測れないことなんてあまりにも明らかなこと。
そんなことを基準に判断しているようでは、あなたの信仰も程度が知れます。



>法を裁きの道具に使っている人などもういません。認識が古すぎます。

組織の長がその「道具」を放置したままでは、古いどころか現在進行形です。
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ5997に対する返信です)


6011件目   信仰の理由   投稿者:ELRANTY   2001年9月19日 午前10時15分

ようやくわかったようですね。
あなたの言うとおり、わたしとあなたに共通する土台というのは、

>科学というものが正当性を持つだろうという「信仰」

なのです。これを仮に第一レベルの信仰と呼びましょう。
これを信仰する理由とは、これを信じることなしには日常生活が不可能だからです。
そしてお互いに共通している土台だから、「知る」という言葉で話をしてきたのです。
さて、その第一レベルの信仰を共通の土台にして「科学は正しい」と前提したとき、
日常経験と霊的経験というのには差があるのです。それがなにかというと、
霊的体験には、「再現性」や「客観性」という、科学として認められるべき条件が、
まだ現在の時点では満たされていない、ということです。
それを「事実」として断定しようとすることは、いわば「第二レベルの信仰」であり、
あなたがいうように、そこに科学として認められるだけの客観性と再現性が出てくれば、
皆はそれを事実として認めるのです。しかし、

>精舎研修において各人が法談をすることで
>教えから、そこに参加した人が如何に成長したか、その時間内に魂が揺さぶられるほどの霊的な体験をして、成長したかを確認し合うことを続けることで教えの正しさが確認されていくのです。

「成長した」という個人の「主観」に基づくものは、科学の名に到底値しません。
なぜなら科学は「客観」を求めているからです。こんなことだったら、
「水中クンバカ」をやって、呼吸を止められた時間を計ってみせることで、
自らの教義の正しさを証明しようとしたオウムのほうが、よほど科学的です。

このように客観性と再現性が、現在まだないような段階において、
なぜそれを「事実」として断定しなくてはいけないのか。
それが「信じることによって幸せになるからだ」という「必要性」に応じたものだ、
と、わたしはずっと言ってきたのです。これでおわかりになったでしょう。
(これは gamandesune さんのメッセージ5998に対する返信です)


6012件目   もっと深く考えたら   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年9月19日 午前11時22分

科学が絶対であるという信仰に基づいて
判断しているのが貴方なのです 諱B

私は科学も霊的な体験も人間によって信仰されるということを言っています。

科学という領域から貴方は抜け出せないでいるのは、貴方が言われるとおり
貴方が御自分の「脳の働きを完全に掌握していない」ということに尽きるのでしょう。(^^;;


また私は「脳」だけには頼りません。
認識できる、また確認できる全ての範囲を
使用して判断すますよ。
(^^)

私は科学を否定しているものではありません。科学における、再現性は客観性は
一部は認めますが、それが全てではないと
いうことを言っています。

貴方の価値尺度は科学に基づくということを言いたいのでしょうね。

しかし科学というものが発達していない時代も人類の歴史にはありますね。
その時代の人々は科学がなくても生きていましたよ。
これがなくても日常生活を送ることが出来ましたね。


もう一度くりかえしますが、それでは貴方は御自分の脳の働きを完全に理解しているのでしょか?

また霊的体験が貴方が理解している科学的な証明方法に馴染まないだけである、それ以外の検証方法もあるのではと考えることが o来ないのでしょうか?

科学という一つの領域のこだわり物事を判断するのは一つの方法論にしか過ぎないのです。

それをあたかも全てのように考えるのは
、「科学信仰」という信仰なのです。
そして、それが事実というように考えるのも、信仰がなせることであるのですね。

だから貴方は信仰上の発言をしているのであり、脳の働きを完全に理解して発言しているわけではないのです。

この世界で生きる人間は信仰するという行為のもとに生きているということなのですね。

脳の働きだけで全てを理解するものではないということをね。


また、これまでの一連の話は全て貴方の「脳」発言から始まっていることも忘れないで下さい。
(これは ELRANTY さんのメッセージ6011に対する返信です)


6013件目   科学信仰   投稿者:kekekeke_omoroine   2001年9月19日 午後12時18分

 なんて出来るとわけない。

 科学自体にはモラルも善悪も存在しない。科学的に存在が確認できる神がいたとしても科学を信仰する訳ではない。
 科学とは信仰の対象にはなりえない。

 根本的に科学とその技法について誤解している。
 それをえらそうに公言されると見ているほうは気に毒になってくる。

 誰か止めてあげなさい。 
(これは gamandesune さんのメッセージ6012に対する返信です)


6014件目   ご紹介!   投稿者:kekekeke_omoroine   2001年9月19日 午後12時59分

 すでに皆さんご存知かもしれないが、あまりにもわかってない人がいるので以下の書籍をご紹介してみましょ。

    人はなぜエセ科学に騙されるのか(上・下)
    カール・セーガン著
    新潮社(これが嫌かな?)

新潮社新刊案内
http://www.melma.com/mag/19/m00001519/a00000031.html


 『カール・セーガン 科学と悪霊を語る』の文庫版。
 タイトルだけでいや?まあそう言わないで。
 この本には科学的なものの見たたが実にわかりやすく書いてある。
 
 カール・セーガンや新潮社に好き嫌いはあるだろうが信者、批判者共に読んでみる価値は十分にあると思いますが、いかがでしょうか。

 ちなみにこの本は立ち読みでもいいし、一人で何十冊も購入しなくてもよい。図書館で借りようが、人に借りようがかまわない。読んだから功徳があるわけでもないし、私は一銭も儲からない。
 ただ知ることはできます。
(これは kekekeke_omoroine さんのメッセージ6013に対する返信です)


6015件目   反論になっていません。   投稿者:ELRANTY   2001年9月19日 午後 3時05分

わたしの前回の投稿をきちんと読めば、
あなたの今回の投稿はまったく反論になっていないことがわかるでしょう。

コピーアンドペーストをして、
オフラインでゆっくりと読み直してください。

たぶん、参加者・ROM者のなかで理解できていないのは、
あなただけであると思いますよ。
(これは gamandesune さんのメッセージ6012に対する返信です)


6016件目   いや!   投稿者:kekekeke_omoroine   2001年9月19日 午後 5時20分

 iroiroarimasu氏も理解できてない。
 ほぼ間違いなく。


 失礼。
(これは ELRANTY さんのメッセージ6015に対する返信です)


6017件目   いつものおとぼけです   投稿者:warainoneta   2001年9月19日 午後 7時17分

反論が不可能だと知った時、彼はわざと論点をずらして生き延びようとするクセがあるようです。
理解できていないフリをすることで先に進もうとするのです。
彼はいままでもそうすることによって自らの存在価値を見出そうとし、何度も嘲笑されてきました。
今回も同じです。
(これは ELRANTY さんのメッセージ6015に対する返信です)


6018件目   すごい認識力だ   投稿者:warainoneta   2001年9月19日 午後 7時44分

>また私は「脳」だけには頼りません。
認識できる、また確認できる全ての範囲を
使用して サ断すますよ。


借金の返済の為にいかがわしいグッズを作りだし、
しかも霊感商法よろしくあたかも功徳があるかのように偽り、
それを会員を騙して高額で売りつけるような行為を平然とお認めになる仏陀さまを信仰なさっているあなたの、
その確認できるすべての範囲を使用したという判断力および認識力はいったい何??

そんなお粗末な判断力や認識力で体験された霊的体験というのは、
さぞかし、いいかげんでデタラメなものなんでしょうね。
脳みそ腐ってるんじゃないの?
(これは gamandesune さんのメッセージ6012に対する返信です)


6019件目   >CIAKGBDEAさん   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年9月19日 午後11時42分

>他の団体の方達も冷静に比べた上で答えを出したのでしょう。その人達を批判するのはいかがなものでしょうか?

「その思想が広がったならば人類が不幸になると予測される思想」であっても、自分の都合に良ければ選んでしまう人もいるのではないでしょうか?
「うるさい弁護士だねぇ、ポアしちゃいなさい」などというのは、「自分の都合に悪い人物を殺傷しても構わない」といった思想ですけど、これを「良い!」と思って選んでしまった人もいたのではないでしょうか?
他人の都合によって殺される側は、たまったものではありませんよね?

>彼等は自分達の思想が正しいと考えています。あなた達も自分達の思想が正しいと考えています。これでは何年たっても平行線を辿るだけではないでしょうか? こうやって宗教戦争が始まるわけです。

そうですね。
お互いが「自分達の思想が正しい」と考えているうちは、宗教戦争にまで発展するでしょうね。
私なんかは、「お互いが正しい」と思っていますけどね。
だって、各人「正しい」と思う理由があるのですからね。

そこで、もう一つ「ふるい」をかけたいと思います。
幸福の科学では、「悪」を説明する言葉の一つに、「(自分も含めた)人を不幸にすること」というのがあります。
これで行きますと、
1.自分が幸福にはなるけれども、他の人が不幸になる思想。
2.他の人は幸福にはなるけれども、自分が不幸になる思想。
3.自分が不幸になるし、他の人も不幸になる思想。
といったものは「悪」でありますから、「批判されても仕方のない思想」ということになると思います。
ただし、「不幸にすること」には、今世から天上界に還ってまでのことを含めることとします。
この世で幸福感に満ちる思想であっても、死後は地獄に堕ちてしまう様であっては、やはり「悪」と言わざろう得ないと思いますので。
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ6007に対する返信です)


6020件目   ありがとうございます。   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年9月20日 午前12時24分

今日は少し飲んでおりまして後ほど返信いたします。
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ6005に対する返信です)


6021件目   まだ、なんですね。(^^;;   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年9月20日 午前12時25分

もう一度書きましょう。

>このように客観性と再現性が、現在まだ>ないような段階において、
>なぜそれを「事実」と オて断定しなくて>はいけないのか。

いけないか、いけなくないか、それは個人の信仰によるということですよ。
実際に経験しているにも関わらず、誰かが認定しくれるまで疑う人もいるでしょう。
また誰かが認定してくれなくても、自分自身の経験を信じる方もいるでしょう。

貴方は前者なんですな。

また自身の経験を信じる人を科学という名で安易に批判していますな。

科学に准じないものを信じないのは貴方の勝手なんですよ。

ちなみに幸福の科学に現役の科学者である方も大勢おります。
その方々も多くの霊的な体験をしていますね。

しかし貴方は科学者と言われる人々が経験していることを告白しても認めないでしょうね。


>それが「信じることによって幸せになる>からだ」という「必要性」に応じたもの>だ、

「信じることによって幸せになる」ということだけではありません。「信じないことによる幸せ」というものもあるのですね。

後者が貴方なんですね。

貴方は自分の幸せの表現として第三者の
証明が「必要」と信じているだけです。

また、貴方の幸福感を維持するため ノ
「脳の働き」云々を持ち出しているのです。

ですから貴方の断定的な発言は貴方の幸福感ということですね。

しかし、それは貴方の幸福感であり、そうなでない人を否定できるだけのものではありませんな。

貴方の言説でいくと、貴方の認識を超える人は全て「おかしい」となるのです。

そして、その理由に科学的でないということ
さらに脳の働き云々が出てくるでしょう。

最後にもう一度質問しますね。

貴方は御自分の脳の働きをどれだけ理解しているのですか?
(これは ELRANTY さんのメッセージ6011に対する返信です)


6022件目   全く信じていないのですね。   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年9月20日 午前12時42分

まあ最初の対話で書きましたように、ディベートの技術力を競ってもあまり意味は無いと考えます。
貴方も理屈ならいくらでも作れるタイプでしょう。

貴方の前出の投稿は、法具に対する布施の価値を限りなく尊いものから、借金の形にまで下げてしまうことが目的だと感じまし ス。
信仰心がある人には出来ないと思います。

しかしね、仏が承認されたものは仏の力が宿っています。
感情の曇りを取って心を空しくし大乗のご本尊の前に立てれば説明は不要です。

>反省なくして、発展はありません。

反省をしていないということを何によって判断されるのでしょう。
(これは ELRANTY さんのメッセージ6008に対する返信です)


6023件目   そうですか。   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年9月20日 午前 1時33分

>捨て台詞はみじめだから、おやめになったほうがいいでしょう。

それはそうですね。これは受け入れます。

しかしね、会社でもそうですがたとえ正論であっても実績なり才覚が無ければ案が採用されることはありませんね。
通常は提案書をまわして、承認を得るというプロセスを通します。
批判だけしていても、本気でこの人はやる気があるのかどうか疑問を持たれるのではないでしょうか。
真理の団体ならなおさら秩序は無視できないと思います。

>「自分は仏より正しい」ではなく、「大川さんは仏ではない」がわたしの結論です。

信じられない理由は自我に基づいていませんか。
よく心の中を巡ってみてください。
その論点は結論を出すに足る判断から出来上がっているのでしょうか。

>「自分はわかっている」という意思表明にほかならないのです。お気づきですか?

わかっていないといいながら、貴方は判断しているではないかということですか。
わかると信じるは違いますよ。
私は色々な角度から考えます。
一つの否定的な観点を見つけたぐらいでは納得しません。
自分のできる修行をしながら最終的には光の体験というところに行き着きました。

プロセスとしては
・仏を信じ日々生かされていることを自分に言い聞かせる。
・研修を通し感情のブレや相克を取り払う。
・与える愛の実践(感謝をベースとしており形だけの行為ではありません)
・当然、支部活動

ということでエルカンターレ信仰を心から受け入れる準備が出来てくると常時光を感じることができるようになってきました。

当然劣等感や孤独感などは払拭されていき、仏の子としての自覚が増してきます。
感謝の意味すらわからなかった私ですが、
多少人を愛することができるようになってきました。
この経験だけで十分信仰に値します。
活動に文句を言ってる暇があるなら
自分なりにできることをしていく
>これは、ただの学歴コンプレックスですね。
東大法学部出身者たちが昨今どういう犯罪を犯しているか考えれば、
経歴からそのひとの認識力の高さを測れないことなんてあまりにも明らかなこと。
そんなことを基準に判断しているようでは、あなたの信仰も程度が知れます。

いえ、わかりやすい価値基準を出しただけです。
感情をぶつけてしまったので、お返しということですか。
今回はこれで両成敗といたしましょう。

>組織の長がその「道具」を放置したままでは、古いどころか現在進行形です。

どこまでも自分の信念を通すことが正義なのですねぇ。
(これは ELRANTY さんのメッセージ6010に対する返信です)


6024件目   太陽の法さんへ   投稿者:CIAKGBDEA(39歳/マル秘)   2001年9月20日 午前 9時16分

>「その思想が広がったならば人類が不幸になると予測される思想」であっても、自分の都合に良ければ選んでしまう人もいるのではないでしょうか?

ですから、誰の思想が正しいのか。KKですか? どうしてKKが判断するんですか? 太陽の法さんの話しを聞いていると何でも自分達だけが正しい。批判する相手の団体は間違ってる。こんな感じに聞こえてきます。

>他人の都合によって殺される側は、たまったものではありませんよね?

今回のテロなんて言うのはこれにあてはまりますね。 テロの思想は悪でテロを壊滅しようとしている他国が善。 でも、テロ側としたら彼等が善だと信じているのですよ.。それと似た様な事をKKは他の団体にしている様に見えるのは私の目がちゃんと見えていないからでしょうか?

>3.自分が不幸になるし、他の人も不幸になる思想。といったものは「悪」でありますから、「批判されても仕方のない思想」ということになると思います。

難しいですね。彼等は幸福だと感じている間は無理でしょう。

>この世で幸福感に満ちる思想であっても、死後は地獄に堕ちてしま 、様であっては、やはり「悪」と言わざろう得ないと思いますので。

これもKKの教義であって他の宗教団体ではそう思われていないですからね。彼等はKKが悪だと思っている限りず〜っと平行線でしょう。

これが宗教です。 思想の違い。教義の違い。 自分達の教義が善。他はまがい物。この様な教えが対立を招く。対立が続く限りユートピアは実現できません。 本当に難しい。。。。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ6019に対する返信です)


6025件目   信じていないのではなく   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年9月20日 午前 9時45分

一連の彼の投稿をみますと「報復」ということに尽きると思います。

>通常は提案書をまわして、承認を得ると>いうプロセスを通します。
>批判だけしていても、本気でこの人はや>る気があるのかどうか疑問を持たれるの>ではないでしょうか。

この段階でも提案者の提案の質が問われます。
その質がご本人には凄いと感じても、受け取る側からは、そのようなレベルにないと考えられることもありますね。

それに対しての冷静な判断は彼の投稿にはありませんね。(^^;;

>一つの否定的な観点を見つけたぐらいで>は納得しません。
>自分のできる修行をしながら最終的には>光の体験というところに行き着きまた。

THPさんの修行ということについては私は納得できますね。

皆さん時間をかけて主観と客観の両側に立ちながら体験を検証してきています。

しかし、彼は根底には前述した「報復」ということがあるので「脳の働き」「科学的」ということを表向きの条件として認めないでしょうね。

そして一連の投稿から報復的行動に出ている訳は悪い意味での「自己保存とプライド」というテーマがあるように私は理解しています。
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ6022に対する返信です)


6026件目   そのアイデア もらい!   投稿者:El_Quantarre(45歳/男性/東京)   2001年9月20日 午後12時56分

> そのうち、大川先生が直々に名づけ親の戒名
> なんてもんを売り出したりするかもしれないね。あー、アホらし!

 エコノミークラスの戒名なら10万円。位が高くなるほど戒名料を高くする。
 1000万円払えば菩薩になれることにしよう。
 あれ?何か似ていることをしてきたような気がするが。
(これは warainoneta さんのメッセージ5991に対する返信です)


6027件目   同じことの繰り返し   投稿者:yumekamaboroshika(男性/夢番地)   2001年9月20日 午後 5時50分

矛盾を突かれて返答に困ると「信仰というものが理解できていない」と言う。
自らの判断力や認識力の稚拙さを指摘されると「報復」だと言って逃げる。
どうして正しき心の探究をしている人間がこのような過ちを繰り返すのであろうか。
なぜ、初心に立ち返り反省をしないのであろうか。
すべて己の自己保存とプライドがそうさせているのではないだろうか。
このような人物が仏弟子を名乗り正法を乱すことは夢か幻であってほしいと思う。
(これは gamandesune さんのメッセージ6025に対する返信です)


6028件目   最後。   投稿者:ELRANTY   2001年9月20日 午後 6時05分

>また自身の経験を信じる人を科学という名で安易に批判していますな。

していません。「信じる」と言えたらそれでいいのです。
「そういう世界はある」と「断定」するのがいけない、と言っているだけです。
自分の主観・経験すらつきはなして観察すること。これが本当の客観です。


>貴方は科学者と言われる人々が経験していることを告白しても認めないでしょうね。

当然です。誰が経験しようが、客観性と再現性がなかったら、科学の名に値しません。
もしその科学者たちが、「科学者自身が経験したのだから、検証は必要ない」
と言っているとしたら、そのひとたちは科学者失格です。
「霊界が存在するという仮説は、まだ長い時間をかけて、検証する必要があるだろう」
と結論するのが、真の科学者の姿です。


>「信じることによって幸せになる」ということだけではありません。

「信じることによって幸せになる」のがあなただ、ということは認められたようですね。
「事実と証明されたから信じるのではなく、幸せになるから信じている」
このことさえきちんと自覚できていれば、ひとに押し付けることもなくなるでしょう。
この自覚、今後も大事にしていてください。


>「信じないことによる幸せ」というものもあるのですね。
>後者が貴方なんですね。
>貴方は自分の幸せの表現として第三者の証明が「必要」と信じているだけです。

どうして、他人の投稿をきちんとお読みにならないのでしょうか。
わたしは「霊的世界があろうがあるまいが、わたしの生き方には影響を及ぼさない」と書いているのに。
わたしの「幸せ」と関係ない事柄だからこそ、科学がどちらが正しいか証明するのをのんびり待つ、と言っているのです。
あなたがたが科学が解明するのをのんびり待たないのは、「幸せ」と関係しているからだ、と言っているのです。


>貴方の言説でいくと、貴方の認識を超える人は全て「おかしい」となるのです。

わたしが、どこでそんなことを書いたでしょうか。
そんなことだから、「批判されているという自覚から来る、被害妄想」と セわれるのです。
経験したひとがいるのは事実。それゆえ、あの世がある可能性も十分ある。
しかし、脳が作り出した幻影である可能性も同様に十分ある。
科学が解明するのをのんびり待とう。たったそれだけのことです。


>貴方は御自分の脳の働きをどれだけ理解しているのですか?

前から疑問なのですが、この質問はどうしてわたしに向けられるのですか?
わたしは一貫して「人間の脳の働きはまだほとんどわかっていない」と言ってきました。
どちらかといえば、わたしがあなたに質問することでしょう。
(これは gamandesune さんのメッセージ6021に対する返信です)


6029件目   Re:全く信じていないのですね。   投稿者:ELRANTY   2001年9月20日 午後 6時24分

>しかしね、仏が承認されたものは仏の力が宿っています。

こうやって、どこの教団も自分たちのところの優位性を語って譲りません。
だから、そういうものをつくるのはやめるべきだ、と言ってきたのです。
ずっと以前にどなたか退会者のか スが書いておられましたが、
神という無形のものに通じる自由は、すでに最初から全人類に与えられているのです。
「どんな形のものに祈ろうとも、心が正しければ神はかならず聞き届けてくれる。」
こう言えたとき、それが他宗教に対してどれほどまでの包容力を有するかわかりますか?
有形のものを作って「仏が承認したから、うちのは凄い効果ですよ」などと宣伝するのは、
たとえそれが事実としても、宗教を統合する方法論としては、まったく愚の骨頂です。
こんなのは誰が考えてもすぐわかること。“東大法学部出身のエリート”ならなおのこと。
それなのに、こういう有形のものを作り出したのはなぜか。それが借金返済なのです。
効果がないとは思っていません。
ただ、効果があっても、それは「仏の承認があったから」ではなく、
わたしたちの知らない、もっと複雑な法則によってだと思っています。


>会社でもそうですがたとえ正論であっても実績なり才覚が無ければ案が採用されることはありませんね。

幸福の科学は、“ワンマン社長”がすべてを取り決める中小企業の形態です。
信仰の対象ですら るのだから、通常の企業におけるワンマン社長の非ではありません。
実績があろうが、正論であろうが、“社長”の意見を批判すれば、即クビです。

ただ、あなたの仰ることはよくわかります。
上のわたしの意見は現在の考えで、当時は大川さんには運営の責任はない、と思っていました。
正確には、大川さんは自分の真意(これまでの宗教といかに異なる手法をとるべきか、という考え)を
幹部が理解できるように無言で待っている、とすらわたしは信じていました。
その信仰があったから、わたしは入会直後からすぐに教団批判をはじめたものの、
すぐに結論を出して退会したりはせず、その後3年間も会に所属を続けました。
批判が届かない以上は、自分が幹部のトップになるための実績を残して、
無事に幹部のトップになったら、直接自ら鉈をふるうしかない、と思ったのです。
もちろん、組織自体はすでにイエスマンのみの集団となっていたとわたしは認識したから、
トップに登りつめる過程では、イエスマンを演じなければならない覚悟もしていました。
踊る大捜査線ではありませんが、「正しいことをしたければ、偉くなれ」です。
そして、わたしは当時高校生でしたから、いまは勉学に励まなくてはなるまいと思い、
批判論文を送るに留まり、いずれは教団中枢にいき、改革をしてやろうと思っていました。

そして、その途上で、「疑ってはならない」の言葉で押し込めてきた、
「大川さんだけは間違っていない」という信仰が、事実の正確な分析に揺らぎはじめ、
結局すべての責任が大川さんにあるのだ、ということに気付いたとき、わたしは、
「実績があろうが、正論であろうが、会は変わらない」と結論し、退会したのです。
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ6022に対する返信です)


6030件目   基準   投稿者:ELRANTY   2001年9月20日 午後 6時29分

>私は色々な角度から考えます。
(中略)
>この経験だけで十分信仰に値します。

わたしにとっては、あなたが挙げた、そのプロセスは基準としては弱すぎるのです。
なぜ、あそこまで問題を抱えた創価学会が、あのような巨大教団でいられ続け、
世界各国にも数多くの信徒たちがいて、幸せを感じているかわかりますか。
よほどひどい教えでない限りは、教えを実践すれば間違いなく幸福感は感じるのです。
幸福の科学も同様です。諸宗教のエッセンス(正確とはいいがたいが)や自己啓発本、
心理学もどき?が混ぜこぜになった教えは、実践する人に幸福感を与えるに十分です。

教えを実践して幸せになるのは、第一条件です。その上が必要なのです。
このひとは間違いなく諸宗教・諸学問を統合できる、と信じられるためには、
もっと強力な、わかりやすい、明確な基準が必要なのです。
それが「他の宗教とは決定的に異なる手法をとる」ということです。
なぜなら一般のひとは、中に入って実践しなければならないような事柄を基準にはせず、
もっと外からみてわかりやすいものを判断基準にするからです。
オウムと激論した『朝まで生テレビ』において、田原総一郎がこういいました。

「幸福の科学だったら、もっと違うやり方をやるだろうと、期待していたんだけどね」
「いや、やり方はいっしょなんですよ。教えをみてください」(幸福の科学側)
「いやいや、ホンモノだったら ヒ、違う手法をとると思いますよ。
 というのはね、結局ひとは外に出てくるものを見て判断するんですよ」

まったく、その通りだと思います。
宗教間の争いを止め、統合することが目的で出てきているというのだから、
これまでの手法ではうまくいかない、ということはあまりにも明らかなのです。
御聖誕祭で、階段から下りてくる大川さんを見たとき、わたしは大いに期待していました。
教祖を崇める旧態依然とした幹部の心をマスコミの前で嗜めると思ったのです。
「わたしは崇拝は求めません。外に神を求める時代は終わりを告げるのです。
 わたしを見るのではなく、わたしが見るほうを見てください」と。
しかし、実際の演説は、旧態依然の駄目押しでした。
「今日は、わたしの35回目の生誕を祝してくれて、嬉しく思う」
「我は、エル・カンターレである!」
大川さんの先見性のなさ、認識力の低さが露呈した瞬間だったとわたしは思います。

あなたがたが幸せなのは、わたしは微塵も疑いません。
しかし、このやり方では、せいぜいが数万人の人間を幸福にする程度で終わる、
というのが、わたしの見解です。世界を変えるにはもっと決定的な違いが必要なのです。
(これは ELRANTY さんのメッセージ6029に対する返信です)


6031件目   最後に。   投稿者:ELRANTY   2001年9月20日 午後 6時30分

>信じられない理由は自我に基づいていませんか。

自我に基づかない理由とは、どのようなものでしょうか。
自らフライデーへの攻撃を指示しながら、マスコミへの取材に対しては、
「教団側はなにも指示していません。有志が行いました」と嘘をつく大川さん。
それをみて、「このひとはどうも仏陀としては信じられないな」と判断する。
これは自我に基づいていますか、いませんか。


>反省をしていないということを何によって判断されるのでしょう。

教団が変わっていないというのは、共通する認識としてあるでしょう。
あなたは現状が間違っていないと思っているから、反省の必要もないし、
このまま変わらなくても発展する、と判断しておられると思います。
わたしは現状を間違っていると思っているから、反省の必要があるし、
それが変わらないということは反省をしていないということであり、
反省がない限りは発展もない、と判断しています。
平行線だから、これ以上はやめておきましょう。言葉も汚くなりますから。
ちなみに、このままでも、創価学会程度の規模まではのびる可能性は否定しませんが、
幸福の科学の本来の目的とは、諸宗教の統合であり、それが本当の「発展」であり、
それは実現不能だろう、というのがわたしの「発展はない」という発言の意味です。
(これは ELRANTY さんのメッセージ6030に対する返信です)


6032件目   宗教の時代の終焉   投稿者:ELRANTY   2001年9月20日 午後 6時38分

教団運営批判はこのあたりにして、
宗教では争いは止められない、というわたしの意見をふたたび披露します。

gamandesuneさんとのやりとりは、もともと彼が、
「他の宗教の教えの未熟なところを指摘することで、
宗教同士の争いをやめて、宗教を統合する」と言ったところからはじまりました。
そして、「信じ 驍オかない世界について、“指摘”なんていうことはありえない」
というのが、わたしの側の反論です。もう少し詳しく述べましょう。

イスラム教は、かなり包容力のある教えだということはさすがにご存知でしょう。
マホメッドは自らを「最後の預言者」として位置付けているそうですが、
キリスト教とは異なり、自らを神の子とはせずに、人間の子であるとしています。
そしてイエスを神の子ではないとしつつも、一預言者として存在を認めています。
経典としてはコーランがあり、キリスト教における福音書などの価値も認めています。

このイスラムの考え方は、幸福の科学ととてもよく似ているといえます。
歴史上の宗教家を、使命をおびて地上に降りた高級霊のひとりとして肯定的にとらえ、
またそれぞれが残した教えは、それなりに価値があるものだとしている。

ところが、イスラム教はキリスト教の統合をするまでには至りませんでした。
当然といえば当然です。イエスが神の一人子であるということを信じるのは、
キリスト教においてもっとも重要な事柄であり、それがなければキリスト教は成り立ちません。
本当はそれがなくてもイエスの教えはとてつもない価値があるのですが、とにかく、
「イエスによってのみ、罪を赦され、救われることができる」という思想は、
キリスト教の根幹をなすものとして、譲れないものなのです。

それゆえ、クリスチャンにとってみれば、イエスが「一預言者」に過ぎない、
という解釈は侮辱以外のなにものでもなく、到底受け入れがたいものなのです。
マホメッドはみずからをも「一預言者に過ぎない」とし、神のもとの平等を説いているのに、
それでもクリスチャンは、気に入らないのです。イエスの格が落とされるのが。

まして、幸福の科学のように、大川さんが「一預言者」という小さな存在ではなく、
イエスを帰依させ、ヤハウェ(アラー)を謹慎処分に課せる力を有する、親神である、
という思想は、キリスト教はもちろんのこと、イスラム教にも拒否されるでしょう。
(これは ELRANTY さんのメッセージ6028に対する返信です)


6033件目   宗教の時代の終焉2   投稿者:ELRANTY   2001年9月20日 ゜後 6時58分

こうして見てくると、仏教の特異性が際立って見えてきます。
釈尊が「信仰を捨てよ」と説き、形而上学的事柄について沈黙し(無記)、
筏の喩えをもって、ひとつの教えに執着しないことを説いた仏教は、
宗教としてはかなり異質で、宗教とはいえないというひともいるくらいです。
(厳密には「原始仏教が」ということであり、たとえば日本仏教は明らかに宗教)

いずれにせよ、信仰を捨て、物事をあるがままに観察する修行によってのみ、
ひとは争いを避け、平和を築いていくことができるのではないかと思います。

しかし、どうやら信仰を捨てるというのはことのほか難しいことのようです。
その理由とは、これまで述べてきたように、あることを信じることが、
そのひとの幸せと密接につながっているからなのでしょう。

しかし、信仰を捨てることができなくても、
「幸せになるから信じている」という自覚さえできたら、
「未熟なところを指摘する」などという傲慢もなくなり、
少しは争いも避けられるでしょう。

信仰とはなんなのか、もう一度問い直さなければなりませんね。
(これは ELRANTY さんのメッセージ6032に対する返信です)


6034件目   断定をしているのは   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2001年9月20日 午後 8時52分

それは貴方ですよ。(^^;;

断定するのはいけないと言い切っているのです。つまり断定しているのですよ。
(^^;;;
「言っているだけです」と言う表現は馴染みませんね。

最初から信仰ということを私は貴方に話しています。

信じるということをね。

しかし、それを脳の働きを持ち出して
否定したのは貴方なんですよ。

また、のんびり待つことは貴方の勝手ですよ。

自分と同じでなければ慌てているように
書いているのが貴方ですね。

貴方の発言は「幸せ」の質について
言及しているのですね。

つまり自分の生き方に対して反するものを
否定していますよ。

それを違うといわれても、これまでの一連の投稿とは違う発言ですね。

信仰、そして信じる行為をする人に対して貴方は脳や科学を持ち出して否定的に発言をしてきました。

貴方の生き方と違う人間を否定してきたのですよ。

それを思い出してくださいね。

脳にもよく言い聞かせてくださいね。

よろしく
(これは ELRANTY さんのメッセージ6028に対する返信です)


6035件目   またやってる   投稿者:warainoneta   2001年9月20日 午後 9時24分

>つまり自分の生き方に対して反するものを否定していますよ。


ELRANTY さんは否定など一度もしていないでしょ。
またおとぼけで逃げ切ろうとしていますね。
悔しいのはわかるけど、見苦しい報復などはしてはいけません。
(これは gamandesune さんのメッセージ6034に対する返信です)


6036件目   マジっすか?   投稿者:warainoneta   2001年9月20日 午後 9時36分

> エコノミークラスの戒名なら10万円。位が高くなるほど戒名料を高くする。
 1000万円払えば菩薩になれることにしよう。
 あれ?何か似ていることをしてきたような気がするが。


いや〜、困っちゃうなあ・・・・・・・!
統一教会と見分けつかなくなっちゃうじゃないですか。
でも、これから精舎を全国に増やそうと思えば、
これくらいの薄汚いマネは必要かもしれないな。
もういままで十分に霊感商法やってきているんだから
いまさら何やっても評価はかわらないでしょ。
(これは El_Quantarre さんのメッセージ6026に対する返信です)


6037件目   自覚   投稿者:ELRANTY   2001年9月20日 午後 9時41分

>断定するのはいけないと言い切っているのです。つまり断定しているのですよ。

読解力の欠如もここに極まれりですね。
「すべからく断定は避けるべきである」とどこでわたしが書きましたか?
「証明されていない世界に対する断定は避けるべきである」と書いたのです。
文脈を読めば、これまでわたしによって語られてきた「避けるべき断定」とは、
事実の真偽について行うものを指すのだということくらい、わかるでしょう。


>自分と同じでなければ慌てて 「るように
>書いているのが貴方ですね。

自分が基準ではありません。科学が基準です。科学でまだ証明されていないというのに、
なにを慌てて断定しようとしているんですか、と問うているのです。
断定を急ぐことをわたしが問題視している理由が、まだわからないのですか?
知りえない世界について、ある人間が自身の持つ信仰に基づいて断定をすれば、
異なる信仰を持つ者(彼は、知りえない世界について異なる断定をする)とのあいだに、
必ず争いが生まれるからです。証明のできる世界に関する争いは絶対に起きません。
「このペンは赤い」「いや青い」なんていうのはありえないのです。
ところが証明できない世界については、「イエスは神の一人子だ」「いや、一預言者だ」
という争いが生まれます。だから、断定を急がず、科学が解明するのを待ち、
それまでは「信じているに過ぎない」という自覚を持ち続けよ、と言っているのです。


>信仰、そして信じる行為をする人に対して貴方は脳や科学を持ち出して否定的に発言をしてきました。

「信じる」のは自由です。「信じているに過ぎない」という自覚がある限 閨B
「信じているに過ぎない」という自覚を忘れ、「知っているのだ」と勘違いしたとき、
「教義の未熟な点を指摘しあう」という、ドグマの争いがスタートするのです。
イスラムとキリストの争いについて述べた、「宗教の時代の終焉」をお読みいただき、
「教義の未熟な点を指摘する」という方法論の無力さを悟ることです。
(これは gamandesune さんのメッセージ6034に対する返信です)


6038件目   専門学校のすすめ   投稿者:ELRANTY   2001年9月20日 午後 9時42分

なぜ、こんなに多くのひとから「読解力がない」「論点がわかっていない」と言われるのか、
よくよく自らを振り返ることです。以前にもどこかで言われていましたが、
どこか専門学校にでも入って、文章読解と小論文作成のクラスでも受講してみてください。
ずっと自分が同じことを言われてきたのが、単なる誹謗・中傷ではなく、
根拠のあることだったのだ、ということがきっとおわかりになるはずです。
(これは gamandesune さんのメッセージ6034に対する返信です)


6039件目   >CIAKGBDEAさん   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年9月20日 午後10時06分

>ですから、誰の思想が正しいのか。

誰の思想が正しいのでしょうね?

>KKですか?

それはどうなんでしょう?
私は「幸福の科学の思想が正しい」と判断していますけどね。

>どうしてKKが判断するんですか?

「幸福の科学が、幸福の科学の思想に基づいて判断する」ということは、ごくごく当たり前のことかと思います。
そして幸福の科学は、「幸福の科学の思想に基づいて判断した結果」を公表しているのだと思っています。
その「公表」をどう受け止めるかは、全く個人の裁量によると思っています。

>太陽の法さんの話しを聞いていると何でも自分達だけが正しい。批判する相手の団体は間違ってる。こんな感じに聞こえてきます。

6019件目にて、
>>私なんかは、「お互いが正しい」と思っていますけどね。
>>だって、各人「正しい」と思う理由があるのですからね。
と言っていますが・・・

>テロの思想は悪でテロを壊滅しようとしている他国が善。でも、テロ側としたら彼等が善だと信じているのですよ。それと似た様な事をKKは他の団体にしている様に見えるのは私の目がちゃんと見えていないからでしょうか?

CIAKGBDEAさんは、私が「公表」と受け止めていることを、「攻撃」だと受け止めていらっしゃるのではないでしょうか?
私は、どう受け止めるかは、全く個人の裁量によるものと思っておりますので、CIAKGBDEAさんの受け止め方に対して、どうこう言うつもりはないですよ。

たとえば私が、「CIAKGBDEAさんが私と同様に『公表』と受け止めないのおかしい、間違ってる!」なんて言い出したとしたならばどうでしょう?
CIAKGBDEAさんがおっしゃる様に、何年たっても平行線を辿るだけで、最悪は戦争が始まることになるでしょうね。

幸福の科学では、争いの原因の一つには、「相手への無理解」があると教えております。
相手を理解しようと努めずに、自分の思想と違っているに過ぎないことについて、「間違ってる!」と攻撃するから争いになるのではないでしょうかね?

たとえば、「日蓮の教え以外は邪教である」という思想はどうでしょう?
私は、他宗に対して最初っから「間違ってる!」と攻撃に走る思想に思えます。
そして、他宗間との対立が絶えないと思います。

では、「争いの原因の一つには、相手への無理解がある。争を起こす前に、相手を理解しようと努めることだ。」という思想ではどうでしょう?
私は、他宗に対する研究を始めると思います。
そして、「その思想が広がったならば人類が不幸になると予測される思想」であると判断されたならば、その問題点を指摘し、公表し、世の裁定を仰ぐ動きをするかも知れないと思います。
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ6024に対する返信です)


6040件目   忠告しておいたのに   投稿者:tsuinibaretanone   2001年9月20日 午後10時12分

>もっと頑張らないと、ますます間抜けだって言われてしまいますよ!

わざわざ前の文で忠告申し上げましたのに・・・・・・・・
我慢さんも進歩がないんですね。見そこないました。せっかく応援してたのに・・・・・・・・
いい専門学校知っていますけど。
(これは tsuinibaretanone さんのメッセージ6004に対する返信です)


6041件目   Re:一元論と二元論   投稿者:Redwood_Tree_M   2001年9月20日 午後10時33分

>せめてご自身が信じているのが二元論だということぐらいはわかってほしいものです。

別に、一元論、二元論、どちらも否定はしていませんが、
どちらも全面的に肯定もしていません。
幸福の科学では、基本的なこととして教えてますが、
二元論、一元論、それぞれの長所と短所を知りつつ、考えていかねばならないと思っています。
つまり、物事を一面的には考えないようにしています。

究極的には一元論が真理だとしても、現実の問題に対峙する場合、
それのみで解決できないものがあります。
かといって、あなたのように、神と人間社会を断絶されたものとも捉えていません。

>神の遍在を信じられたとき、ひとはこの終わりなき対立から逃れることができ、
>賢愚併せ持つ自分たちの意志がそのまま神の意志であると知り、
>対話によって平和な世界を実現することができるようになるでしょう。

別に、その説を否定するわけではないですが、
その前に対立ばかりに目を向けているあなた自身がいますね。

宗教だからすべて良いとも、科学だからすべて良いとも言えないものがありますから、
それぞれの良いところは取り入れていけばいいと思います。
両者の同化ができないとしても、必ずしも対立するものとは考えていませんね。
(これは ELRANTY さんのメッセージ5973に対する返信です)


6042件目    gamandesuneさんへ   投稿者:suganuma_akira   2001年9月20日 午後10時38分

横レス失礼します。

ELRANTY氏との一連の議論を拝見してきましたが、
あなたは反射的および感情的にレスを返すばかりで見苦しいかぎりです。
大人と子供の喧嘩のようで(年令は関係ないようですね)議論になっていません。

あなたのレス内容を拝見していると、新興宗教の「盲信者」と
いわれるひとのサンプルをまざまざと見せつけられているような
気がしてきます。

もっと沈思黙考・熟慮の上、説得力ある内容を投稿 ウれることを
ロム者の立場から希望します。

なお、このメッセージに対する「反射的レス」も自重してください。(念のため)
(これは gamandesune さんのメッセージ6034に対する返信です)


6043件目   CIAKGBDEAさんへ   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年9月20日 午後11時10分

>せっかく自由意志を与えたお方がどうして地上にあらわれるのか

突然ですが総裁の紹介文より引用しますね。

「「エル・カンターレ」とは、「うるわしき光の国、地球」という意味であり、そのご本体意識のご降臨される時代は、つねに新しい地球世紀の始まりのときです。大川隆法総裁は、いま、過去の諸宗教、諸思想、諸学問等を整理統合され、二十一世紀以降の人類の新たな価値基準を打ち立てるべく、「幸福の科学」を母体とした壮大なる人類救済運動を展開されています。」

本来の仏の願いである魂の向上、そして光を広めることによる地獄界の救済が目的と思います。
プランニングとしては今回はラ・ムーが誕生された一万七千年から始まっており、ラ・ムー、釈尊の思想が発祥となった東洋文明、トス、オフェアリス、ヘルメスの思想が源流となった西洋文明がこの日本で合流することとなっていたと映画でも説明がありました。
そういった意味では計画ですが、悲惨な事件や悪行が計画ではありません。

まず宇宙を貫く法があり、それに基づいておられるということです。

多分、死というものをとてつもなく悪だと思われているので疑問に思ってしまうのだと感じますが、生命を創造することができるという観点を一度持っていただけないでしょうか。創造主は完全無比なのです。ただし創られたルールを無いものとしては最初から無いのと同じです。

>関与されては自由意志にならないのではないでしょうか。

いえ、実際にCIAKGBDEAさんは選択されていません。
まぁ、どんないろんなパターンの宗教や思想がありますが、何を選びどう学ぶかは自由です。
主張するのも退けるのも自由です。
しかし法によってその後の展開はその選択にふさわしいものとなるでしょう。
その確信によって伝えるのも自由です。
所謂常識に乗って生きるのも自由ですが、霊的法則から見ると幸福になれな 「考えもあります。
簡単に言うと善人は天国に帰り悪人は地獄に落ちるということでしょう。
三宝に帰依し道を歩むことが最上ということです。

>あの様な惨劇を目の前にして、どれだけこの世では光りの力が無力だと言う事を思い知らされた事でしょう。

いえ、真実の教えを早く広めなくてはいけないと思いました。
どれもこれも一緒ではありません。
宗教を評価する力を早く日本人はつけないといけないと思います。
このトピでも下品な批判があります。
無宗教の立場では、宗教を持つ国民とはまともに話せないと思いますよ。

>ちょっと待って下さい。意味がないと言ったのはTHPさんですよ。

単純に死んだらなくなっちゃうのなら努力など意味が無いではないのかな、と若かりし日に思ったのです。一生懸命生きているようで、実はそこに主体性が無いように思ったのです。生き物を殺して生きている、とかシニカルに考えましたね。
これは個人差がありますか。
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ6005に対する返信です)


6044件目   >THPさん   投稿者:The_Laws_Of_the_Sun   2001年9月20日 午後11時41分

>>せっかく自由意志を与えたお方がどうして地上にあらわれるのか
>本来の仏の願いである魂の向上、そして光を広めることによる地獄界の救済が目的と思います。

「肉体に宿っての肉声による伝達」が、直接私たちに思想を伝える最善の方法であるからでもあると思います。(^^)

*****「悟りの極致とは何か」より*****
人間としてのかたちをとって、
今、生かされていることは、
私にとっては幸福なことである。
私が、あなた方の前に
人間の姿をとって生まれることは、
非常に難しいことであるのだ。
めったに生まれることができないのである。
あなた方の多くは、幾転生をくり返すことができる。
数十年、数百年で生まれ変わることができる。
しかし、私はそうはいかない。
私が生まれ変わる時は人類の危機の時であり、
新文明が起きる時以外にない。
そうした時にしか、
私は生まれてくることができないのだ。

だからこそ私は、
生命を削ってあなた方に訴えている。
真実の教えを知ってほしい。
知ったならば、伝えてほしい。
これは伊達や酔狂のために言っているのではない。
己れ自身の名誉のために言っているのでもない。
この千載一遇のチャンスを、
肉体に宿るという、こういうチャンスを生かさずして、
この思想を、肉声にて、
直接に、あなた方に伝えることはできないからである。
********************
(これは Thoth_Hermes_Project さんのメッセージ6043に対する返信です)


6045件目   CIAKGBDEAさんへ   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年9月20日 午後11時57分

>これを宗教に例えたらいかがでしょう。この原理だとあなた達意外の団体も皆正しいかも知れないって事になります。私はそれを言いたいのです。

信仰というものはなぜか対象を一つしか選べません。許容することは出来ても信仰の対象は一つです。なぜなら一番高みを見ることが信仰の最終ゴールだと思うからです。
何を最高とするかですが、私はもっとも対象者の広いものが最も愛が深いと考えます。
つまり、理解を示す範囲が広いものということになると思います。
法、愛、法戦、礼節、思考、調和、科学、これらがすべて創造主の光の属性でありその根源が主であるということです。
すべての偉人はどこかにカテゴライズされるのですよ。
法の光の根源は仏陀、愛の光の根源はキリスト、等々ということです。
調整役の方も含めて地球9次元大霊は10神いるとのことです。

日蓮はこの場合赤色光線=勇気に属します。
単純に相手を排斥しているわけではありません。
そうした中でも、法戦を繰り広げるあまり口が悪くなったり、なぜか般若湯といって不飲戒を犯したり人間ゆえの間違いもあったわけです。
そういった部分が長い歴史の中でかなり悪影響を及ぼすようになったため批判をしているということです。
今回はあえて本質論は書きません。

>宗教っていつも人間が悩んだりしている時にあらわれる。

幸福なら必要ないですからね。でも信仰なしに永遠性を持った幸福など私には考えられません。
悩むから出来たのか、悩むように創られたのか、
本当はあやまてる心が仏神の光を受けなくなるから苦しみを生じ悩むのです。
この場合は勇気が光を生むのはご存知のとおりです。
とにかくがむしゃらにやらなきゃいけないときもあります。
一本気が最大の善になる時もありますね。
しかし、大勢がいる場合はそれが悪になる時もあります。
そこでより高次元の存在となるには智慧が必要となってきます。
法を学ぶ必要があるのですね。
仏陀の直説金口はこの上なく尊いものとされています。

>偶然ですよ。私はここに来て大川さんのひきいる団体に対して批判してますが、よくない事は起きてません。もし、近い将来起きたとしてもそれは批判したからではなく、起きるべき事が起こったにすぎません。

ええ、脅かすつもりはありません。
自分の良心の呵責が生んだ思い込みかもしれません。
(これは CIAKGBDEA さんのメッセージ6006に対する返信です)


6046件目   The_Laws_Of_the_Sunさん   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年9月21日 午前12時02分

本当にこうした大霊が地上に降りて法を説かれることが、
どれだけ大変なのか多分私には何もわかっていないと思います。
(これは The_Laws_Of_the_Sun さんのメッセージ6044に対する返信です)


6047件目   すみません。   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年9月21日 午前12時10分

アドバイスありがとうございます。
私どもはGAMANさんの素晴らしさを知っておりますので、どんどん行ってください。
(これは gamandesune さんのメッセージ6025に対する返信です)


6048件目   ELRANTYさんへ   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年9月21日 午前12時41分

>それなのに、こういう有形のものを作り出したのはなぜか。それが借金返済なのです。
効果がないとは思っていません。
ただ、効果があっても、それは「仏の承認があったから」ではなく、
わたしたちの知らない、もっと複雑な法則によってだと思っています。

いえ、貴方は「太陽の法」の映画をご覧になりましたか。わかりやすく描かれていますが、私もラ・ムー大王の姿を総裁に重ねます。
明らかに愛の光を与えておられます。
その御苦労は私にはわかりません。
貴方もパワトロンの話は知っているでしょう。本家ですもんね。
菩薩以上になると霊的中枢から光が出ているとのことですが、そんなスケールではありません。
暖かい仏の光です。
究極の与える愛です。
貴方はその事を説明すべき立場の人だと思いますよ。
支部に精舎に日本全国です。
私はそれほど霊感の鋭いタイプではないと思いますが、不謹慎ながら観察をしています。

こればっかりは受け入れる気の無い方には霊的法則によって弾いてしまいますから
共通の世界で話すことは出来ませんが
しかし、言いたい事はわかっているはずです。
少し矛盾しますが、対価性も慈悲であると私は考えます。

>幸福の科学は、“ワンマン社長”がすべてを取り決める中小企業の形態です。

この教えをお読みください。

何事も個人の情熱が原点であることを
忘れてはいけません。
成功の波に乗っているときには
個人の努力に関係なく
うまくいくように見えるかもしれませんが
そうではないのです。
特に変革期においては
ツ人の努力が非常に大事です。
その努力が結晶化して何らかの制度やシステムに変化し
それにもとづいて
一定の期間、次の時代が動いていきます。
やがて、そのシステムがうまくいかなくなると
変革、イノベーションが起きて
また個人が姿を現してくるのです。
(『奇跡の法』第4章より)

総裁に対しての見方が間違っています。
(これは ELRANTY さんのメッセージ6029に対する返信です)


6049件目   矛盾   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年9月21日 午前 1時15分

>わたしにとっては、あなたが挙げた、そのプロセスは基準としては弱すぎるのです。
>このひとは間違いなく諸宗教・諸学問を統合できる、と信じられるためには、
もっと強力な、わかりやすい、明確な基準が必要なのです。
それが「他の宗教とは決定的に異なる手法をとる」ということです。
なぜなら一般のひとは、中に入って実践しなければならないような事柄を基準にはせず、
もっと外からみてわかりやすいものを判断基準にするからです。

本物だったらもっと広がる手法を取れといっているわけですね。
貴方の考えは何も評価されていない、現段階では画餅です。
組織が確立する前に危機に至っていたと思います。
ちなみに仏陀教団の出家者は組織仕事でした。
貴方は結構世俗的なものの見方をするのですねぇ。

>大川さんの先見性のなさ、認識力の低さが露呈した瞬間だったとわたしは思います。

私は日本人的空気支配というものを貴方に感じます。
そして、どうしてそこまで自分の考えに固執できるのか少し驚いています。
貴方がリーダになったら独裁者になってしまいますね。
やはり受け入れなかったまわりの評価は正しかったと思います。

>わかりやすい、明確な基準が必要なのです。
>世界を変えるにはもっと決定的な違いが必要なのです。

誰でもわかって、しかし決定的に違うやつですか。
空中から物質でも取り出したらどうです?
きっとたくさん人が集まって貴方を誉めそやすでしょう。
でも私は行きません。
普遍的なものの積み重ねこそ真理だと思いますので。
別にエンターティメントを批判するつもりはありませんけど。
(これは ELRANTY さんのメッセージ6030に対する返信です)


6050件目   やっとおわった   投稿者:Thoth_Hermes_Project(38歳/jp)   2001年9月21日 午前 1時39分

>「教団側はなにも指示していません。有志が行いました」と嘘をつく大川さん。
それをみて、「このひとはどうも仏陀としては信じられないな」と判断する。
これは自我に基づいていますか、いませんか。

貴方の心なのでわかりませんが、自己保存での判断のようですな。
ほんとかなぁ、うそかなぁ、ああっやっぱりうそっぽいぞー。てな具合でしょ。
まずは心の曇りを取りましょうね。
貴方の中の仏陀ならどう答えるんですか。

しかしそのコメントははじめて聞きました。
覗き見を皆で喜び合うなら日本は終わりです。

>このまま変わらなくても発展する、と判断しておられると思います。
わたしは現状を間違っていると思っているから、反省の必要があるし、
それが変わらないということは反省をしていないということであり、
反省がない限りは発展もない、 ニ判断しています。
平行線だから、これ以上はやめておきましょう。言葉も汚くなりますから。

変わるのではなく成長するのでしょう。
確かに貴方の悟りはもしかしたら少し先を行っていたのかも知れませんが、色々な人が実践ベースで智慧を創られていますから
もっと素晴らしくなるのは間違いありません。

>ちなみに、このままでも、創価学会程度の規模まではのびる可能性は否定しませんが、
幸福の科学の本来の目的とは、諸宗教の統合であり、それが本当の「発展」であり、
それは実現不能だろう、というのがわたしの「発展はない」という発言の意味です。

はいはい、ごくろうさまです。
会社では仕事をしてね。
(これは ELRANTY さんのメッセージ6031に対する返信です)


戻る HOME 次へ