Yahoo! 幸福の科学の教えについて 1-100

HOME 次へ

1 件目  幸福の科学の教えについて   kyully    (25歳/女性/jp) 1999年7月29日 0時49分

現在幸福の科学を勉強中です。
今まで,キリスト教の教会にも行き聖書にも心を打たれましたが,
その後幸福の科学の教えに心を打たれました。
会員さんも凄く親切です。何時間も相談に乗ってくれたり。
で,今のところこれと言って教えに矛盾を感じてはいません。
が,どなたか幸福の科学の教えを受けたかた,現在会員もかたで,
これはと思う意 ゥがありましたら教えてください。
例えば,某宗教のようにやめる時嫌がらせをされたとか,
教えに矛盾があるとか。


2 件目  あれ?   tsubaki_99    1999年7月29日 1時13分

あなた、「行き過ぎた宗教活動で家庭崩壊」の方ですよね?
旦那さま、幸福の科学の方だったんですか?
それともあなただけ、別の宗教に入信されたんですか?
…個人的なこときいてすいません^^;
ちょっと気になったもので…
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


3 件目  矛盾がないことは、正しいこととは異なります   K_CN    (33歳/男性/横浜市) 1999年7月29日 1時29分

世界に対する矛盾のない説明は、無数にあり得ます。

正しいかどうかは別として、矛盾がなければ信仰する、という
態度は、人間としてあり得ますけど。

結局、心を打たれるかどうか(好みに合うかどうか)が問題、と
いうことでしょうか。
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


4 件目  迷ってるなら、、   a2snow    (24歳/男性/埼玉) 1999年7月29日 3時0分

基本的にどんな宗教でも,信じる人が幸せなら
それでいいと思います。
でも,少しでも迷いがあるのなら止めた方がいいと思う
人間の直感って,意外と信用できます。
僕も何冊か本を読んだけれど,言ってることは素晴らしいと思う。
でも結局,今までの宗教の良い所だけ集めたって感じです。
 大体,自分で仏陀を名乗ったり,ドライアイスやレーザー光線
の中から登場したり,そんなの必要だと思いますか?
聖書にも書いてあったでしょ!
私の名を語る偽者が出てくるって
 
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


5 件目  感動はつづいておりますか?   CarrotJuicer    (32歳/男性/London) 1999年7月29日 7時22分

はじめまして。

Carrotと申します。


当然ご自分の努力との関数ですが、感動を継続的に与えてくれそうかが勉強を続けられる要素のひとつと私には思えます。

あなたが感動に出会えたことをお祈り致します。


ところで、幸福の科学と真言宗を勉強しているとは帰依されているという意味ですか?

では
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


6 件目  よく考えてくださいね   kki_62    1999年7月29日 9時29分

kyullyさん勉強の段階でここにトピされて良かったと思います。
あなたは真言宗も勉強されているとのことでしたが、比較されるならそれはそれで良いと思いますが、明らかに幸福の科学のほうが読みやすい本が沢山出ています。それも殆どが教祖の著書になっています。

私も一冊読みかけましたが、あなたと違って矛盾ばかり感じました。それはa2snowさんが言われるように他の宗教の良いところばかりを書いてあるものでした。
ですから初めて読むと良いことばかりと感じるのは当たり前かもしれませんが、私はあ然と思い途中で読むのを止めました。
それに教祖が本名を使わないこともいかがわしい宗教の常套手段のような気もします。
どうかa2snowさんの言われることをよく考えてみてください。
(これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


7 件目  とりあえず   uwi    (22歳/男性/ヤマ) 1999年7月29日 9時50分

とりあえずあまりお金がかかりそうだったらやめたほうが良い。

私は宗教について他人に何か聞かれた場合、その多くはこのように答えることにしています。
(宗教論争よりは、はるかに簡単な問題だから)

ちなみに私の場合は、宗教の経費が食費より多い場合は注意しています。
今の私はそんな心配をする必要もないけど。
(これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


8 件目  オーィ   yrmt    (61歳/男性/nara) 1999年7月29日 10時12分

おーぃ、NISHIDA77さーん
(これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


9 件目  何だか呼ばれた様な気がしましたが...   nishida77    (35歳/男性/群馬県) 1999年7月29日 10時42分

>同じ宗教ではない人間には,暴力を振るっても良いと思っている。
>義父母は入信しない私に「死ね!!」と暴言を吐き,夫を操り私を追い詰める。
>結婚前に聞いた時は「何の宗教にも入っていない」と言われました。

だいたい、どこの「団体」であるかは察しが付きますね。

>宗教と両親の言いなりでは,自分の考えが無いのと同じです。

でしたら、あなたが自身が「これは正しい」といった「信念」を持つことではないのですか?
あなた自身が「自信」を持つことではないのですか?
その基になるものが、「キリスト教」の教えであっても「真言宗」であっても「幸福の科学」であっても良いと思います。
「正しい教え」を学び、実践して不幸になる人はいません。
あなたが自身が「信念」を持ち、「自信」に満ちあふれてくれば、それが言葉となり、行動となって現れてきます。
その変わったあなたの影響を受け ト、まわりも変わってくるものです。

まずは、あなたが「変わろうと決意する」ことだと思います。
(これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


10 件目  つづき   nishida77    (35歳/男性/群馬県) 1999年7月29日 11時55分

>どなたか幸福の科学の教えを受けたかた,現在会員のかたで,
>これはと思う意見がありましたら教えてください。
>例えば,某宗教のようにやめる時嫌がらせをされたとか
>教えに矛盾があるとか。

やめる時の嫌がらせは、聞いたことがありません。
「被害者の会」も聞いたことがありません。

「教えに矛盾がある」という指摘は某所からありますが、某所の方に矛盾を感じます。

>会員さんも凄く親切です。何時間も相談に乗ってくれたり。

近くに会員さんが居られるとのことですので、その方と直接お話されるのが一番良いと思います。

どの宗教であっても「会員の質」を見て判断されると、失敗が少ないと思いますよ。

私自身は、この「掲示板」に「限界」を感じています。このトピに投稿されている「ある方」とチャットでお話をしましたが、「掲示板」からは読み取れないことが多く、つくづくその方を全く理解していなかったことを痛感しました。

>今のところこれと言って教えに矛盾を感じてはいません。

3年弱学んでおりますが、教えに矛盾を感じてはいません。
教えと「現実の自分」とのギャップはひしひしと感じてはおりますが...(^^;)。
(これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


11 件目  他トピネタですが...   nishida77    (35歳/男性/群馬県) 1999年7月29日 13時11分

ある方の他トピでの意見:

>宗教を勉強していくために会員になる必要がありますか?
>宗教に組織が必要だと思いますか?
>真言密教を勉強するのに「会に入りなさい」とか言う誘いがありますか?
>1つの教団に入ってしまうと盲信する恐れがありますので気をつけてください。経験済みなんでしょ。
>勉強しようと思っているならあくまでも第三者適な立場で ゥることが大事です。

こちらの方の言われることも、筋が通っています。

迷っていらっしゃるのであれば、踏ん切りを付けるためにも、お誘いを受けている会員さんに対して「・・・の理由で自分に合わないので入会しません!」ときっぱりと言えるだけの実績(書籍を10冊読んでみるとか、支部長さんとお話をしてみるとか、精舎に行ってみるとか...)を積んではいかがでしょうか?

それらを踏まえた上でも、「勉強したい」と思われるのであれば、入会されたら良いと思います。

入会された方が「勉強が進む」のは確かです。
(これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


12 件目  大いに矛盾あり!   secrex    (男性/太陽系空域内第三番惑星) 1999年7月29日 22時28分

幸福の科学では人は自分で計画を立てて生まれてくると宣っていますがそれはおかしいのでは?何故なら親が行為に及ばなければ発生のしようがないではありませんか。何もしていないのに発生した例なんてかのマリア様くらいでしょう。
(これは kyully ウんのMsg 1 に対する返信です )


13 件目  迷ってるなら?   nishida77    (35歳/男性/群馬県) 1999年8月1日 14時25分

>基本的にどんな宗教でも,信じる人が幸せならそれでいいと思います。

その結果、他人が不幸になる場合でも、いいと言えるのでしょうか?

>でも結局,今までの宗教の良い所だけ集めたって感じです。

「人は自分で計画を立てて生まれてくる」という論点は、独自のものです。

>大体,自分で仏陀を名乗ったり,ドライアイスやレーザー光線の中から登場したり,そんなの必要だと思いますか?

釈迦は自分のことを「仏陀(悟りたる者)」と名乗ってますし、イエスも自分のことを「救世主」と名乗ってます。
「ドライアイスやレーザー光線の中から登場」ですか?現代では「結婚式」でもこのくらいはやるのでは?5万人も集めたのですから、この程度の演出があっても良いのでは?

>聖書にも書いてあったでしょ!私の名を語る偽者が出てくるって

確かに書いてありますね、でも
「私を信じる者は、私を遣わした方も信じるのである」
という言葉もあるんですよ。
(これは a2snow さんのMsg 4 に対する返信です )


14 件目  よく考えて?   nishida77    (35歳/男性/群馬県) 1999年8月1日 14時30分

>私も一冊読みかけましたが、あなたと違って矛盾ばかり感じました。それはa2snowさんが言われるように他の宗教の良いところばかりを書いてあるものでした。

「人は自分で計画を立てて生まれてくる」とは他の宗教では言っていないはずです。

>教祖が本名を使わないこともいかがわしい宗教の常套手段のような気もします。

「大川隆法」は「本名」ですよ(^^)。
(これは kki_62 さんのMsg 6 に対する返信です )


15 件目  とりあえず?   nishida77    (35歳/男性/群馬県) 1999年8月1日 14時34分

>とりあえずあまりお金がかかりそうだったらやめたほうが良い。

宗教の価値尺度は、「お金」で計られるものではないですよ。
ただ、「この世」で活動するには、どうしても「お金」が必要です。
その「お金」をどういう気持ちで「宗教」に使うかが問題なのではないのでしょうか?
(これは uwi さんのMsg 7 に対する返信です )


16 件目  大いに矛盾あり?   nishida77    (35歳/男性/群馬県) 1999年8月1日 14時42分

>幸福の科学では人は自分で計画を立てて生まれてくると宣っていますがそれはおかしいのでは?何故なら親が行為に及ばなければ発生のしようがないではありませんか。何もしていないのに発生した例なんてかのマリア様くらいでしょう。

「親が行為に及ばなければ発生のしようがない」、あるいは人工流産(降ろしちゃう)といった「この世」の影響も受けるので、「計画通りに行かないこともある」とも書いてあったのではないですか?

>何もしていないのに発生した例なんてかのマリア様くらいでしょう。
(これは secrex さんのMsg 12 に対する返信です )


17 件目  大川隆法主宰先生の御本名について   nagoyan_yaromai    1999年8月1日 15時47分

>>教祖が本名を使わないこともいかがわしい宗教の常套手段のような気もします。
>「大川隆法」は「本名」ですよ(^^)。

nishida77さん 大川隆法主宰先生の御本名は「中川隆」さんじゃありませんか?
(これは nishida77 さんのMsg 14 に対する返信です )


18 件目  kyullyさんへ   nishida77    (35歳/男性/群馬県) 1999年8月1日16時12分

他トピ「恋人が・・・」一通り拝見いたしました。tetsu_61さんも心配なされているように、大変なことになっているんですね。

時間的に見て「同じ団体の人たち」からは得られるものがないと判断されて、こちらとあちらのトピを立ち上げられたような感じがしましたが、そうでしょうか?

前にも書きましたが、私自身は、この「掲示板」に「限界」を感じています。
心からあなたのことを心配なさっている方の投稿も、ただ「幸福 フ科学」をけなしたいだけの方の投稿も、同じ「一件の情報」として扱われてしまいます。この「掲示板」の怖い面でもあります。

あなたのResにもありましたね

>>作り話と決めつける根拠はあるのかな。
>作り話じゃないのに・・・。

逆もまた真なりで、私が「幸福の科学」の会員であるという証拠を示す事も出来ません。(私はニセ会員かも...)
ですから、「掲示板」では判断せずに、近くの会員さんの人柄・人格や相談に対する回答の的確性を見て判断されるのが良いと思います。
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


19 件目  「大川隆法」は「本名」ですよ   nishida77    (35歳/男性/群馬県)1999年8月1日 16時22分

>nishida77さん 大川隆法主宰先生の御本名は「中川隆」さんじゃありませんか?
>さて、私の勘違いか?手元にある本が間違っているのか?

もう戸籍上「中川隆」さんは実在していません、「大川隆法」となっています。ちゃんと手続きをされて、改名されています。

故に、「本名を使わない」という指摘は、現在では当てはまりません。

攻撃型宗教団体があるので、団体の基盤がしっかり出来るまでは、セキュリティー面からも「本名を使わない」時があったらしいのですが、正しくないかも知れません。
 (これは nagoyan_yaromai さんのMsg 17 に対する返信です )


20 件目  なるほど了解しました   nagoyan_yaromai    1999年8月1日16時33分

>もう戸籍上「中川隆」さんは実在していません、「大川隆法」となっています。ちゃんと手続きをされて、改名されています。

なるほど了解しました。苗字まで変えるのは大変だったでしょうけど、古典芸能関係・宗教関係だと改名することはあり得ますので手続きされたんでしょうな。手元の本は古いものですからね。

「揚げ足」をとるような些細なことを御質問し、申し訳ありませんでした。お詫びいたします。今後の御活躍を見守っております。
 (これは nishida77 さんのMsg 19 に対する返信です )


21 件目  nishida77さん.一言、二言   kki_62    1999年8月1日 16時45分

>もう戸籍上「中川隆」さんは実在していません、「大川隆法」となっています。
>ちゃんと手続きをされて、改名されています。
>故に、「本名を使わない」という指摘は、現在では当てはまりません。

そういう教えをされているんですか、私も本名は「中川隆」さんとばっかり思っていました。

>攻撃型宗教団体があるので、団体の基盤がしっかり出来るまでは、
>セキュリティー面からも「本名を使わない」時があったらしいのですが、正しくないかも知れません。

攻撃しようと思えば名前を変えたくらいでセキュリティ面は関係ないでしょ。
 (これは nishida77 さんのMsg 19 に対する返信です )


22 件目  生まれ変わり?   hei_bon    1999年8月1日 18時28分

大川先生は「私はシャカの生まれ変わり」とおっしゃっておられるそうですが本当ですか?その他色々な人に対しあの人は誰の生まれ変わりだというようなことをおっしゃっておられるそうですが?
 (これは nishida77 さんのMsg 19 に対する返信です )


23 件目  僕も...   JRI    1999年8月1日 18時38分

僕も同僚の会員の方にしつこい位に言われています。

釈迦の生まれ変わり、キリストの生まれ変わり...

それと大川先生の本を配賦するノルマが毎月あって(自費で)、
書籍代がかかっていて大変だと本人が言っていました。
毎月支部に結果報告に言っています。

でもこれ自体は、他の宗教では「献金」だったり「布施」
だったりと名目が違うだけで、同じ事なのかもしれませんね。
 (これは hei_bon さんのMsg 22 に対する返信です )


24 件目  横レスすみません   kki_62    1999年8月1日 19時49分

宗教に「お布施」や「献金」のノルマなんて無いですよ。

本当にそうだとしたら宗教じゃありませんよ。

宗教を名のる金儲け集団じゃないですか。
 (これは JRI さんのMsg 23 に対する返信です )


25 件目  確かに   JRI    1999年8月1日 19時59分

>宗教に「お布施」や「献金」のノルマなんて無いですよ。

確かにそうですね。

私の周りはプロテスタントが多いのですが、別にノルマではありませんよね。
 (これは kki_62 さんのMsg 24 に対する返信です )


26 件目  kki_62さんへ   nishida77    (35歳/男性/群馬県) 1999年8月1日22時0分

>>攻撃型宗教団体があるので、団体の基盤がしっかり出来るまでは、
>>セキュリティー面からも「本名を使わない」時があったらしいのですが、正しくないかも知れません。
>攻撃しようと思えば名前を変えたくらいでセキュリティ面は関係ないでしょ。
 (これは kki_62 さんのMsg 21 に対する返信です )


27 件目  hei_bon ウんへ   nishida77    (35歳/男性/群馬県) 1999年8月1日22時5分

>大川先生は「私はシャカの生まれ変わり」とおっしゃっておられるそうですが本当ですか?

あなたの言っている「シャカ」とは、インドの「釈迦:(ゴータマ・シッダールタ)」のことですか?
それならば、「本当」です。

>その他色々な人に対しあの人は誰の生まれ変わりだというようなことをおっしゃっておられるそうですが?
 (これは hei_bon さんのMsg 22 に対する返信です )


28 件目  JRIさんへ、申し訳ありませんが   nishida77    (35歳/男性/群馬県)1999年8月1日 22時12分

>僕も同僚の会員の方にしつこい位に言われています。
>釈迦の生まれ変わり、キリストの生まれ変わり...

この質問には是非とも答えていただきたいのですが、
その会員の方は「キリストの生まれ変わり」が誰であると言っていますか?
 (これは JRI さんのMsg 23 に対する返信です )


29 件目  素朴な疑問   hei_bon    1999年8月1日 23時0分

お顔、体系は純粋の日本人のようで、インドのシャカ族の方のようには見えませんね。突然変異なのですか?おかしい様な気もしますが。

お釈迦様の生まれかわりなら、大川さんはパーリ語(サンスクリット以前シャカ族が使っていたと思われる言語)の経典が読めるはずですね。

失礼があればお許し下さい。
 (これは nishida77 さんのMsg 27 に対する返信です )


30 件目  答えです   JRI    1999年8月1日 23時1分

>その会員の方は「キリストの生まれ変わり」が誰であると言っていますか?

大川氏です。(というか、彼はそう言っています)

私には幸福の科学の知り合いがこの同僚だけしかおりませんので、
それが正しいのかどうかは良く知りません。

ただ彼には、あなたが喋る事が、知らない人にはそのまま幸福の科学の
イメージになってしまいますよ、とは言っていますが。
 (これは nishida77 さんのMsg 28 に対する返信です )


31 件目  そんな   hei_bon    1999年8月1日 23時14分

キリストの生まれ変わりで、同時にシャカの生まれ変わりだなんてズルイ!

ウソくさいというより、マサカ大川さんもそこまですごいことはおっしゃらないでしょう。
 (これは JRI さんのMsg 30 に対する返信です )


32 件目  hei_bonさんへ   nishida77    (35歳/男性/群馬県) 1999年8月1日23時28分

>お顔、体系は純粋の日本人のようで、インドのシャカ族の方のようには見えませんね。突然変異なのですか?おかしい様な気もしますが。

生命学的な「肉体」と「霊魂」とは別物だとお考え下さい。
「肉体」は「霊」が宿る「乗り物」だと考えて下さい。
そう考えますと、おかしくはならないと思いますよ。

>お釈迦様の生まれかわりなら、大川さんはパーリ語(サンスクリット以前シャカ族が使っていたと思われる言語)の経典が読めるはずですね。

うーん、この件に関することは聞いたことがないので良くわかりません(^^;)。
 (これは hei_bon さんのMsg 29 に対する返信です )


33 件目  JRIさんへ、早々のResありがとうございます   nishida77   (35歳/男性/群馬県) 1999年8月1日 23時34分

>>その会員の方は「キリストの生まれ変わり」が誰であると言っていますか?
>大川氏です。(というか、彼はそう言っています)

「キリストの生まれ変わり」が大川氏と言っているのであるならば、本当に会員かどうか疑問です。

>私には幸福の科学の知り合いがこの同僚だけしかおりませんので、それが正しいのかどうかは良く知りません。

正しくないです。

>ただ彼には、あなたが喋る事が、知らない人にはそのまま幸福の科学のイメージになってしまいますよ、とは言っていますが。
 (これは JRI さんのMsg 30 に対する返信です )


34 件目  hei_bonさんへ、Re:そ cl   nishida77    (35歳/男性/群馬県)1999年8月1日 23時36分

>キリストの生まれ変わりで、同時にシャカの生まれ変わりだなんてズルイ!
>ウソくさいというより、マサカ大川さんもそこまですごいことはおっしゃらないでしょう。

あなたのおっしゃる通りです。
「キリストの生まれ変わり」とは言っていません。
 (これは hei_bon さんのMsg 31 に対する返信です )


35 件目  JRIさんへ   nishida77    (35歳/男性/群馬県) 1999年8月1日23時52分

私は、「あなたの同僚の会員の方」が「キリストの生まれ変わりが大川氏と言っている」のであるならば、本当に会員かどうか疑問を持ちます。

ゆえに、「あなたの同僚の会員の方」の発言とされる

>それと大川先生の本を配賦するノルマが毎月あって(自費で)、書籍代がかかっていて大変だと本人が言っていました。

にも疑問を持ちます。

私も「ノルマがある」とは初耳でしたので。
 (これは JRI さんのMsg 23 に対する返信です )


36 件目  どうやったら確かめられますか   JRI    1999年8月2日 0時18分

>本当に会員かどうか疑問です。

と言われましてもね・・・。どうやったら確かめられますか。
でも家族全員幸福の科学だし、同僚がそれで心の平安を得られているのも
良く解るし、間違い無いと思いますけどね。

>正しくないです。

それに類する事も全く言っていないという事でよろしいのですね。
まぁ、幸福の科学は仏教系だと思っていましたので、まさかキリストの
生まれ変わりだとは言わないだろうとは思っていましたが。
でもこれからもしつこく言われるだろうな・・・
だって営業中にお客にまで勧誘して、上司に厳重に注意されたんだから。
懲戒免職ものですよね。
 (これは nishida77 さんのMsg 33 に対する返信です )


37 件目  別に中傷ではありませんから   JRI    1999年8月2日 0時27分

>ゆえに、「あなたの同僚の会員の方」の発言とされる
>>それと大川先生の本を配賦するノルマが毎月あって(自費で)、書籍代がかかっていて大変だと本人が言っていました。
>にも疑問を持ちます。

お断りしておきますが、私は幸福の科学を中傷したい訳ではありませんし、
同僚の存在は全くの事実ですし、彼が言っていることをそのまま書いただけ
です。私にも「キリストの生まれ変わり〜」などはエ〜っていう感じだった
んですから。

上記の事も、たくさん大川氏の本を入れた紙袋を本人が持っていたので、
あー確かにそうなんだなと思ったわけです。

ただ事実は知りたいですね。
本人が間違って解釈していることは訂正してあげたいし。(余計なお世話かな・・・)
 (これは nishida77 さんのMsg 35 に対する返信です )


38 件目  JRIさんへ、わかっております   nishida77    (35歳/男性/群馬県)1999年8月2日 8時40分

>それに類する事も全く言っていないという事でよろしいのですね。

はい。

>だって営業中にお客にまで勧誘して、上司に厳重に注意されたんだから。懲戒免職ものですよね。

本当に会員であるならば「常識的な行動」をとるよう心がけるはずです。

>お断りしておきますが、私は幸福の科学を中傷したい訳ではありませんし、同僚の存在は全くの事実ですし、彼が言っていることをそのまま書いただけです。

わかっております。ですから
>「あなたの同僚の会員の方」の発言とされる・・・に疑問を持ちます。
と「発言内容」に疑問があると言っています。

>本人が間違って解釈していることは訂正してあげたいし。

あなたが書籍を読んで、間違いを訂正してあげるのが、一番良いのですけど...(^^)。(笑)
 (これは JRI さんのMsg 37 に対する返信です )


39 件目  Re:どうやったら確かめられますか   nishida77    (35歳/男性/群馬県)1999年8月2日 9時18分

>>本当に会員かどうか疑問です。
>と言われましてもね・・・。どうやったら確かめられますか。

前にも書きましたが、私自身は、この「掲示板」に「限界」 潟Gじています。
>私が「幸福の科学」の会員であるという証拠を示す事も出来ません。(私はニセ会員かも...)

とりあえず、

インターネットで「幸福の科学の会員と名乗る者」が、
「キリストの生まれ変わりが大川氏と言っているのであるならば、それは正しくない」と言っている。
「大川先生の本を配賦するノルマが毎月ある」というのも「初耳」だと言っている。
「営業中にお客にまで勧誘して、上司に厳重に注意され」るとは、とても会員のあるべき姿ではないと言っている。
ゆえに、本当に会員かどうか疑問であると言っている。

と、言ってみてはいかがでしょうか?
それで、どういう回答が返ってくるかによって判断されると良いと思います。
 (これは JRI さんのMsg 36 に対する返信です )


40 件目  とりあえず..   JRI    1999年8月2日 13時23分

>インターネットで「幸福の科学の会員と名乗る者」が、
>「キリストの生まれ変わりが大川氏と言っているのであるならば、それは
>正しくない」 ニ言っている。
>「大川先生の本を配賦するノルマが毎月ある」というのも「初耳」だと
>言っている。
>「営業中にお客にまで勧誘して、上司に厳重に注意され」るとは、とても
>会員のあるべき姿ではないと言っている。
>ゆえに、本当に会員かどうか疑問であると言っている。

とりあえず最初の2つだけ言って見ますね。
 (これは nishida77 さんのMsg 39 に対する返信です )


41 件目  Re:とりあえず..   nishida77    (35歳/男性/群馬県)1999年8月2日 13時31分

>とりあえず最初の2つだけ言ってみますね。

はい、よろしくお願いします。
 (これは JRI さんのMsg 40 に対する返信です )


42 件目  本編はまだか   tetsu_61    1999年8月2日 19時57分

むかし左木全(だったと思う)がいい加減な教祖と同居していた(教祖が居候していた時)かみさんが文句を言った。
木全、大喝していわく
「教えと人格は別じゃ!」

大川教祖先生が釈迦だろうがイエスだろうがわたしゃどうでもいい。
人を救う一句あるのかないのか
早く本編を始めてくれ給え
 (これは nishida77 さんのMsg 41 に対する返信です )


43 件目  本編はないです   nishida77    (35歳/男性/群馬県) 1999年8月2日21時45分

>大川教祖先生が釈迦だろうがイエスだろうがわたしゃどうでもいい。
>人を救う一句あるのかないのか
>早く本編を始めてくれ給え

私のスタンスは、

>前にも書きましたが、私自身は、この「掲示板」に「限界」を感じています。
>心からあなたのことを心配なさっている方の投稿も、ただ「幸福の科学」をけなしたいだけの方の投稿も、同じ「一件の情報」として扱われてしまいます。
>この「掲示板」の怖い面でもあります。
>逆もまた真なりで、私が「幸福の科学」の会員であるという証拠を示す事も出来ません。(私はニセ会員かも...)
>ですから、「掲示板」では判断せずに、近くの会員さんの人柄・人格や相談に対する回答の的確性を見て判断されるのが良いと思います。

のように、kyullyさんと接触のある会員さんにお任せしようと考えておりますので...あしからず。
 (これは tetsu_61 さんのMsg 42 に対する返信です )


44 件目  暑中お見舞い<nishida77さん>私信ご容赦   CarrotJuicer   (32歳/男性/London) 1999年8月2日 21時55分

Carrotです。

お元気ですか?


>人を救う一句あるのかないのか
>早く本編を始めてくれ給え

西田さん期待されてんだよ。私の思い過ごしかもしれないけどkyullyさん
あなたの過去の投稿みてるよ。ほかの皆も多分。

また、そのうち宗教の看板の向こう側についてお話しましょうね。


掲示板管理者その他の皆様、私信ご容赦下さい。
 (これは nishida77 さんのMsg 43 に対する返信です )


45 件目  暑中お見舞い<Carrotさん>   nishida77    (35歳/男性/ Q馬県)1999年8月2日 22時18分

>Carrotです。
>お元気ですか?

あっち向いてホイ。
他トピでお見掛けしてますよ。
ちょっと風邪気味ですが、元気です。

>>人を救う一句あるのかないのか
>>早く本編を始めてくれ給え
>西田さん期待されてんだよ。私の思い過ごしかもしれないけどkyullyさん
>あなたの過去の投稿みてるよ。ほかの皆も多分。

kyullyさんの投稿時刻は「真夜中」に限られています。
おそらく家事を終わらせ、子供を寝かし付け、しゅうとさん方やご主人も眠っている間に投稿されているのだと思います。(家族へはヒミツ)
私がわかるのはそのくらいです。
kyullyさんの家庭事情等を肌で感じ取ることの出来る「身近な会員」さんのアドバイスの方が、より「的確なもの」になると考えます。
ですから、kyullyさんと接触のある会員さんにお任せしようと考えております。

>また、そのうち宗教の看板の向こう側についてお話しましょうね。

はーい(^^)/~~。
 (これは CarrotJuicer さんのMsg 44 に対する返信です )


46 件目  初めまして、イオンド大学の柏崎 裕子と申します。   Iond_univ   1999年8月2日 23時1分

初めまして、イオンド大学の柏崎 裕子と申します。

イオンド大学 名誉博士 推薦委員会設立のお知らせがあり
まして、メールを致しました。

この度、IOND University(ハワイ州認可、WAUC加盟)では、
日本の各界において多大なる社会的実績を積まれた方々につ
いて大学設立を記念しまして、名誉博士号を授与することと
致しました。そのために各界の授与者を推薦するため各都道
府県に推薦委員会を設立することになりました。

名誉博士推薦委員対象者は以下の通りです。

   1. 各都道府県数名
   2. 年齢不問、学歴不問
   3. 身元確実な方
   4. 地方勤務

年収500万円程度になります。


次ぎに、名誉博士を推薦し、本学の名誉博士号授与理事会
(教授10名)により正式決定します。名誉博士号授与対象
者は以下の通りです。

   1. 40歳以上にして、各界において十分な功績を残され業
     界と社会 フ発展のために寄与された方、各業界のおいて
     (医療、教育、産業、企業、研究など)
     各都道府県に3名以内。
   2. 学問的、あるいは文献的に十分な実績のある方。
   3. 本学教授の推薦のあるい方
   4. 本学の発展に十分な実績のある方(寄付、寄進など)

自薦他薦を問いませんので、遠慮なくご連絡下さい。
連絡方法はメールにてよろしくお願い致します。


*********************************************
Yuko Kashiwazaki
E-Mail:moris@tky2.3web.ne.jp

Faculty Recruiting Department of
IOND University
URL:http://member.nifty.ne.jp/Iond_Univ/

*********************************************
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


47 件目  初めまして、イオンド大学の柏崎 裕子と申します。   Iond_univ   1999年8月2日 23時2分

初めまして、イオンド大学の柏崎 裕子と申します。

イオンド大学 名誉博士 推薦委員会設立のお知らせがあり
まして、メールを致しました。

この度、IOND University(ハワイ州認可、WAUC加盟)では、
日本の各界において多大なる社会的実績を積まれた方々につ
いて大学設立を記念しまして、名誉博士号を授与することと
致しました。そのために各界の授与者を推薦するため各都道
府県に推薦委員会を設立することになりました。

名誉博士推薦委員対象者は以下の通りです。

   1. 各都道府県数名
   2. 年齢不問、学歴不問
   3. 身元確実な方
   4. 地方勤務

年収500万円程度になります。


次ぎに、名誉博士を推薦し、本学の名誉博士号授与理事会
(教授10名)により正式決定します。名誉博士号授与対象
者は以下の通りです。

   1. 40歳以上にして、各界において十分な功績を残され業
     界と社会の発展のために寄与された方、各業界のおいて
     (医療、教育、産業、企業、研究など)
     各都道府県に3名以内。
   2. 学問的、あるいは文献的に十分な実績のある方。
   3. 本学教授の推薦のあるい方
   4. 本学の発展に十分な実績のある方(寄付、寄進など)

自薦他薦を問いませんので、遠慮なくご連絡下さい。
連絡方法はメールにてよろしくお願い致します。


*********************************************
Yuko Kashiwazaki
E-Mail:moris@tky2.3web.ne.jp

Faculty Recruiting Department of
IOND University
URL:http://member.nifty.ne.jp/Iond_Univ/
*********************************************
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


48 件目  それは   kyully    (25歳/女性/jp) 1999年8月2日 23時42分

お返事ありがとうございます。

>「行き過ぎた宗教活動で家庭崩壊」の方ですよね?
旦那さま、幸福の科学の方だったんですか?

夫は違う宗教です。私は以前キリスト教を信仰していました。
その後,幸福の科学の教えに感銘を受けました。
 (これは tsubaki_99 さんのMsg 2 に対する返信です )


49 件目  そうですね。   kyully    (25歳/女性/jp) 1999年8月2日 23時50分

お返事ありがとうございます

>迷いがあるのなら止めた方がいいと思う

そうですね。私の場合,他の所で言っていますが,夫の実家の宗教を
押し付けられていた時期に感化されたので,迷いのようなものはあります。

>何冊か本を読んだけれど,言ってることは素晴らしいと思う。

私もそう思うんです。

>大体,自分で仏陀を名乗ったり,ドライアイスやレーザー光線
の中から登場したり,そんなの必要だと思いますか?
聖書にも書いてあったでしょ!
私の名を語る偽者が出てくるって

そうですね。私も教えの部分については,凄いなあと思うのですが,
その部分が納得出来ません。偽者なのかな・・・。
教えのほかの部分は本当に納得できるのですが。
あと,自分を本尊として拝ませる当たりなんか近寄りがたくて・・・。
でも,会員の方は熱心なだけに笑えない部分でもあります。
なぜ?と疑問に思う事すら「禁断」というか何と言うか。
まあ,どの宗教でもそうですけど。否定するなら信じれない
ということでしょうが。
 (これは a2snow さんのMsg 4 に対する返信です )


50 件目  ないのか、残念です   tetsu_61    1999年8月2日 23時54分

そうですか予告編だけなんですか。
証拠調べが続いており、辛抱が効かなくなって、つい怒鳴ってしまいました。
nishida77さん個人に向かって言ったわけではないんです。
気分を害したら(害したと思うけど)ごめんなさいね。
私は幸福の科学について全く知りません。
だから核心の質問をすることができません。
nishida77さんは、もっと大事なこと聞いてくれよ、と思いませんでした?

文字で信仰の核心は語れない、とするのは頷けます。
限界はあります。

私は信仰分野での掲示板は、信仰告白に尽きると感じています。
他人の告白に理詰めでつっこん ナも仕方がないんです。

というわけで
もう一回ごめんね
 (これは nishida77 さんのMsg 43 に対する返信です )


51 件目  帰依   kyully    (25歳/女性/jp) 1999年8月3日 0時0分

お返事ありがとうございます


> 感動を継続的に与えてくれそうか

a2snowさんのお返事にも書いたように,大川さんが「仏陀」を名のっている事が気にはなります。それを除けば,感動はまだあります。

>帰依されているという意味ですか?

両方勉強中です。真言宗は帰依していませんが,一生続けたいです。
幸福の科学は,会員さんのところに出かけてお話を聞いています。
一緒にお祈りしたりしています。現在は本を購読している段階で,
帰依をしたほうが学べると聞いています。今週にでもと言われました。
 (これは CarrotJuicer さんのMsg 5 に対する返信です )


52 件目  好み・・・そうですね。   kyully    (25歳/女性/jp) 1999年8月3日 0時4分

お返事ありがとうございました。

>結局、心を打たれるかどうか(好みに合うかどうか)が問題、と
いうことでしょうか。

そうですね。うーん。宗教って難しいですね。
 (これは K_CN さんのMsg 3 に対する返信です )


53 件目  考えます   kyully    (25歳/女性/jp) 1999年8月3日 0時7分

お返事ありがとうございました。

>幸福の科学のほうが読みやすい本が沢山出ています。それも殆どが教祖の著書になっています。

私も読んだ事があります。今の段階では,矛盾に感じる事がありませんでした。

>それに教祖が本名を使わないこともいかがわしい宗教の常套手段のような気もします。

本名ではないのですか?
 (これは kki_62 さんのMsg 6 に対する返信です )


54 件目  お金のかかる宗教,私も嫌です。   kyully    (25歳/女性/jp)1999年8月3日 0時14分

お返事ありがとうございます。

>お金がかかりそうだったらやめたほうが良い。

私もお金のかかる宗教は嫌です。「年間に洋服が何枚も買えるじゃんない?
」と言う程寄付しないといけないのは胡散臭いと判断しています。
自分の判断なら良いですけど。よく,あらかじめ年いくらと決まっているところあるでしょ?それでいて何に使ったか知らされない。知らされても,
そんなにかからないでしょ?というのもある。あれは拒絶です。宗教か?と聞きたくなる。その点,uwiさんに同感です。

>今の私はそんな心配をする必要もないけど。

無宗教なんですか?
 (これは uwi さんのMsg 7 に対する返信です )


55 件目  変わりたいですね。   kyully    (25歳/女性/jp) 1999年8月3日 0時23分

お返事ありがとうございます。
お勧めサイト見ました。それ関係の方ですか?上から2番目のページなら
行った事があります。あれに感化された部分もあります。

>「正しい教え」を学び、実践して不幸になる人はいません。

正しい ウえですか・・・。

>その変わったあなたの影響を受けて、まわりも変わってくるものです。

そうですね。幸福の科学の方にも言われました。
今の私には良い事を言う宗教すべてが「良いもの」に見えて・・・。
宗教の正邪ってあるんですか?
 (これは nishida77 さんのMsg 9 に対する返信です )


56 件目  話してみます   kyully    (25歳/女性/jp) 1999年8月3日 0時29分

お返事ありがとうございます。

>やめる時の嫌がらせは、聞いたことがありません。
「被害者の会」も聞いたことがありません。

私も聞いた事がありません。会員さんもそういうのですが,その中の人ってそう言う事があるでしょ。なんか,某宗教団体もそう言うらしいから,
何だか怖くて。どういう教えか詳しく知る為に入会して,その後が怖いというか。会員さんを見ているとそういう感じはないんですが,やめてしまうと
お付き合いもなくなると思うと寂しくもあります。まだ本を頂いている段階
なんですけど。将来例えば矛盾を感じてやめると オたらですよ。
 (これは nishida77 さんのMsg 10 に対する返信です )


57 件目  例えば   kyully    (25歳/女性/jp) 1999年8月3日 0時37分

お返事ありがとうございました。

>お誘いを受けている会員さんに対して「・・・の理由で自分に合わないので入会しません!」ときっぱりと言えるだけの実績(書籍を10冊読んでみるとか、支部長さんとお話をしてみるとか、精舎に行ってみるとか...)を積んではいかがでしょうか?

そうですね。ただ私の中の疑問がいくつかあります。
まず他の方にも返事をしましたが,大川さんが「仏陀(再誕の)」と言われている事です。誰も真実は分からないですよね。本人はそう言っているけど
という疑問があります。あと大川さんを崇拝の対象としている事。
他の宗教でもそうですが「私が○○の生まれ変わり」と称している者は
何だか怖いです。

>入会された方が「勉強が進む」のは確かです。

今,入会を勧められています。でも私はまだ入会せず,外から見て
学んで納得すれば入会し トと考えています。入会者としてではなく,
その見習(門前の小僧ではありませんが)としてでは,
あまり教えて貰えないのですか?ちなみに本は10冊ぐらいは読みました。
 (これは nishida77 さんのMsg 11 に対する返信です )


58 件目  それは知りませんでした。   kyully    (25歳/女性/jp) 1999年8月3日0時39分

お返事ありがとうございます。

>幸福の科学では人は自分で計画を立てて生まれてくると宣っています

まだそこまで学んでいないので分かりませんが,どういう意味でしょうか?
それは何に書かれていたのですか?
(これは secrex さんのMsg 12 に対する返信です )


59 件目  うーん   kyully    (25歳/女性/jp) 1999年8月3日 0時43分

お返事ありがとうございます。
何だか宗教問題は難しいですね。
(これは nishida77 さんのMsg 18 に対する返信です )


60 件目  す,鋭い!!   kyully    (25歳/女性/jp) 1999年8月3日 0時52分

横からいいですか?
なかなか良い所を突いていますね。

>kyullyさんの投稿時刻は「真夜中」に限られています。
おそらく家事を終わらせ、子供を寝かし付け、しゅうとさん方やご主人も眠っている間に投稿されているのだと思います。(家族へはヒミツ)

その通りです。バレルと怖いですから(^_^;)
(これは nishida77 さんのMsg 45 に対する返信です )


61 件目  kyullyさんへ   CarrotJuicer    (32歳/男性/London) 1999年8月3日 6時13分

>ただ私の中の疑問がいくつかあります。
>誰も真実は分からないですよね。

私めがこんなことをいうのはなんですが、一度原典にあったってみられるのもよいと思います。
きっとお読みになった本の内容がうまく消化されると思います。

では
(これは kyully さんのMsg 57 に対する返信です )


62 件目  kyullyさんへ   nishida77    (35歳/男性/群馬県) 1999年8月3日 9時48分

>それ関係の方ですか?

会員です。とは言っても「証拠」は出せませんが...(^^;)。

>宗教の正邪ってあるんですか?

あえて言いませんが、ご主人の行かれている「団体」は、どう思われますか?
(これは kyully さんのMsg 55 に対する返信です )


63 件目  kyullyさんへ、2   nishida77    (35歳/男性/群馬県) 1999年8月3日 10時23分

>他の方にも返事をしましたが,大川さんが「仏陀(再誕の)」と言われている事です。誰も真実は分からないですよね。本人はそう言っているけどという疑問があります。

逆に「私は仏陀ですよ〜」との呼びかけに応じてホイホイと集まるようでは「おバカな集団」が出来上がると思いませんか?

あなただけではなく、会員のほとんどは「仏陀宣言」に「疑問」を持った経験があるのです。
ですが、「その疑問」を払拭し、納得できるだけの「何か」があるからこそ、会員となっているのです。
ですから、会員は「何か」をつかんでいるのです。

>あと大川さんを崇拝の対象としている事。他の宗教でもそうですが「私が○○の生まれ変わり」と称している者は何だか怖いです。

「何か」をつかんでいるからこそ、その発信源である総裁先生を「崇拝の対象」にできるのです。

>入会者としてではなく,その見習としてでは,あまり教えて貰えないのですか?

差別はされませんが、当人の「気構え(真剣さの程度)」が違いますので、その分入ってくる(身に付く)量は減ります。
(これは kyully さんのMsg 57 に対する返信です )


64 件目  kyullyさんへ、3   nishida77    (35歳/男性/群馬県) 1999年8月3日 10時28分

>す,鋭い!!
>なかなか良い所を突いていますね。

あなたを身近で見ている「会員さん」の方が、もっと的確なはずです。

その方に、あなたが「なぜ?」と思う疑問をぶつけてみてはいかがで キか?

「禁断」などと言わずに...。
(これは kyully さんのMsg 60 に対する返信です )


65 件目  ないんです   nishida77    (35歳/男性/群馬県) 1999年8月3日 19時9分

>そうですか予告編だけなんですか。

そうするつもりです。

>証拠調べが続いており、辛抱が効かなくなって、つい怒鳴ってしまいました。nishida77さん個人に向かって言ったわけではないんです。気分を害したら(害したと思うけど)ごめんなさいね。

いえいえ、気にしていませんよ(^^)。

>nishida77さんは、もっと大事なこと聞いてくれよ、と思いませんでした?

いいえ、「掲示板」のトピ名に「幸福の科学」と入れるとどうなるかは、大方予測しておりましたので、自分から開設することはしなかったのです。
いつかは誰かが開設するとは思っていましたし、その時の開設者は「会員ではない」ことも予測しておりました。
ですから、トピ内での私の取るべきスタンスも決めておりました。

>私は信仰分野での f示板は、信仰告白に尽きると感じています。

匿名性が非常に高いので、「信仰告白」とは言えないと思います。
(これは tetsu_61 さんのMsg 50 に対する返信です )


66 件目  幸福の科学に   tax_of_revenue    (29歳/男性/jp) 1999年8月12日 5時49分

税金のことを聞いてみたんですが、良く判らないそうです。
わたしは、「逆人頭税」と「収入に比例する人頭税」の組み合わせが好きなのですが・・・
(これは nishida77 さんのMsg 65 に対する返信です )


67 件目  4年間逃げてました   funaba_tufs    (26歳/jp) 1999年8月13日 5時14分

1990年に太陽の法に感動して会員になったのっですがその後海外にいったこともあって「三宝帰依」の意義が分からずに1995年からはなれてましたというか幸福の科学から逃げてました。というか支部に恐くて行けませんでした。自分の恥ずかしい心をが見られてしまうのが。。。でも最近どうしても超えねばならないハードルがあり自己を変えたくてくだらないプライドを捨てて支部行事に参加したり精舎にも行かせていただき、物凄いパワーと救済力を感じまして、幸福の科学の宗教としての力を改めて認識させられました。離れて唯物論に近い生きたかをしていたにもかかわらず戻ったときに昔からの友のように暖かく迎えて下さる方達にはまた驚かされました。
(これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


68 件目  2   funaba_tufs    (26歳/jp) 1999年8月13日 5時15分

今ではこの4年間のブランクを取り返すべく日々?勉強しています。まだまだ至らない自分ですがこの教えに従うことにより日々幸福感が高まっていることを実感すると共に再び執着を捨て人を愛することのできる素晴らしさを少しずつ感じられるようになったと思います。本当にもったいない4年間をすごしてしまいました。今後は教えをしっかり学び実践し社会のお役に立てる人材になることを志しています。何も与えることができないで死んでいくことだけは絶対したくないので・・・私のくだらない人生経験が何かお役になれれば幸いです。今後も皆様の含蓄ある言葉から何かをつかんでいこうと思います。
 (これは funaba_tufs さんのMsg 67 に対する返信です )


69 件目  ホットスピーキングはアドレスが変わるそうです   nishida77 (36歳/男性/群馬県) 1999年8月14日 0時25分

新しいアドレスは

http://www.koganet.ne.jp/~clamp/index.htm

とのことです。
(これは funaba_tufs さんのMsg 68 に対する返信です )


70 件目  幽霊会員   Panmunjom    1999年8月14日 6時2分

月間誌は取っているものの、この5〜6年会員としての
活動はほとんどペンディング状態の正会員です。
理由はあたりまえですが、活動するだけお金がかかる
ということ。行事に1回参加すると T千円、1万円
とかかります。月4万という月もあり自分の収入から考
えると高いので次第に足が遠のきました。
行事に参加すると、他の人と知り合えるという利点
もありました。それも初めだけで、単に講習会や先生
の講演会のチケットのノルマの頭数にしか思われてな
いということに気づきいやになりました。
しかし、先生の著作は平易でわかりやすいし、正しいこと
を言っているわけだし、読みつづけています。
会員として行事に参加しなくても、著作を読みつづける
だけでかなりの境地に達すると思います。
末長く信仰を続け、低コストで天上界に行こうと私は考えて
います。これからも私に合った信仰スタイルを続けます。
(これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


71 件目  また   Panmunjom    1999年8月14日 16時0分

一時的(半年)に支部などへ通いつめるという時期もありましたが
単に自分だけの勉強にとどまらず、お誘い(勧誘)など
営業活動もしなければならない。こういったことが窮屈
に感じられるようになり、他の青年部の友人たちも次第に
離れていきました。
(しかし、他の宗教団体はよく知らないのですが、幸福の科学の人
は5千円、1万円と気前よくぽんぽん払うのですが、信仰層と
しては裕福な家庭の人が多いような気がします。あるいは無理して
るのか)

私が約9年間ノラリクラリと会員をやってきた経験として
ある程度、幸福の科学及び地域の支部などとは距離をおいて
おつきあいした方がよいかもしれません。いやな事はNOとはっきり
いいましょう!せっかく素晴らしい教義なのに、一時的なブ
ームに終わらせたくないためにも
(これは Panmunjom さんのMsg 70 に対する返信です )


72 件目  教えてください   eleven_i    (27歳/男性/愛知県) 1999年8月17日 22時14分

会員の方に聞きたいのですが、

1 大川隆法氏とは会員にとってどんな存在ですか?
2 会員の方は何を信じているのですか?

教えてください。m(__)m
(これは kyully さん フMsg 1 に対する返信です )


73 件目  がんばれ幸福の科学会員!   kijinm    1999年8月18日 15時25分

私も会員でした。というかまだ月1000円の寄付してるんで、会員なんでしょうけど。
まだ宗教法人じゃなく、主宰先生(現総裁)の著作物のファンだった頃。
次々に読破していったことが懐かしい。三部作、真説八正道など。
この気持ちを会員は忘れないでほしい。
ちなみに私は大川総裁を再誕の仏様とは思ってません。
というか感動を与えてくれる著者の作品なら誰でもかまいません。
大川総裁もその一人です。
同じようにプロレスに筋書きがあったとしても支持します。

・私が幸福の科学に冷めた理由
「神」という表現から「仏」という表現を使い初めてから、なんかご都合主義を感じるようになった。
総裁の書籍は行間あきすぎ。これなら出し惜しんで何冊も出版できるね。(みんな思ってるんじゃ?)
世紀末思想を煽って、会員数を稼ごうとしていたので、この団体もと感じた。映画ノストラダムス戦慄の啓示など。わけわからんグッズを出し、会員から儲けようという意図が感じられいやになりました。
(これは Panmunjom さんのMsg 71 に対する返信です )


74 件目  西田さん、こんにちは   funaba_tufs    (26歳/jp) 1999年8月19日 0時26分

こういうところで信仰告白されて幸福の科学の代表として論戦されるのは大変なことですね
私にはそんな実力・法の理解はないので何も言えません。

最近法を実践するとことで色んな効力があり、特に正心法語の読誦で心境が非常に早くあがるため慢心しがちです
人より心境や波動が上なことで自分を偉いと勘違いしてしまうようで辛いです
また人のあらがやたら見え始めるのも嫌です
まあ真理の初心者なのでしょう。。。
だから常に偉いのは自分ではなくて仏様であると、法であると言い聞かせてます
こういう不安定な初級者に対して何か慢心しないような真理の言葉がありましたら頂けたら幸いです
(これは nishida77 さんのMsg 69 に対する返信です )


75 件目  私だって「初心者」なんですよ!   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 1999年8月19日 1時14分

>私にはそんな実力・法の理解はないので何も言えません。

私だって同じです。私だって「初心者(3年)」なんですよ!

>だから常に偉いのは自分ではなくて仏様であると、法であると言い聞かせてます。
>こういう不安定な初級者に対して何か慢心しないような真理の言葉がありましたら頂けたら幸いです

「他人の人生から何ひとつ学ぶことのない人は愚かである」

「青春に贈る」P148ページより

などはいかがでしょう?
私も書きながら「気が重い」です。私自身が出来ていないですから。
自分が「出来ていない」ことを理解し、反省し、次へつなげていく行動を起こすことが重要だと思います。
「慢心」の自覚がある様ですから、大丈夫です。
「慢心」だと思っていない方が「問題」であると思います。
「慢心」を発見出来た自分を誉めて下さい。
落ち込んでいるだけでは「失格」ですよ。
「慢心」を発見出来 骼ゥ分になった「法」に感謝しましょう。
(これは funaba_tufs さんのMsg 74 に対する返信です )


76 件目  西田さんへ   funaba_tufs    (26歳/jp) 1999年8月19日 2時21分

西田さん、お返事有り難うございます 3年目だったのですか。。。僕が離れて唯物論やってた間にどんどん新しい会員さんが増えられて嬉しいです。特に立派な精舎も完成しあの光の磁場に驚いています。天上界がこの世にあるような場ですね。「幽霊会員」になって折角のあの磁場に行かないのは魂の向上のためにもものすごっく勿体無いことだと思います。本を読んでるのとは全く違う光の体験だと感じました。精舎から帰って1週間は良いインスピレーションが降りまくりまして沢山の自分の欠点に気づかされましたし良いことも起こりました。話によるとあそこに行くと守護霊が徹底的に幸福の科学支援霊にしごかれるそうですね。。あと研修の布施の値段が目安はあるものの任意にまかされてるのも貧乏人の自分には助かりました。勿論感謝の気持ちでできるだけ精一杯の布施はしていこうと思ってま キ。
三宝帰依体制が整い、2年前の精舎の完成で幸福の科学が世界宗教に向けて着々と駒を進めてると分かりました。
もっともっと幸せになりたいのでこの法を学んでいこうと思います
共に新しい時代創造へ向けて頑張りましょう!!
(これは nishida77 さんのMsg 75 に対する返信です )


77 件目  funaba_tufsさんへ   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 1999年8月19日 14時36分

>もっともっと幸せになりたいのでこの法を学んでいこうと思います

そうですね。たくさん学んでもっともっと幸せになって下さい。
幸せになった「あなた」を多くの人に見てもらって下さい。
「どうして幸せになったの?」と聞く人あらば、「法」を伝えて下さい。
その「法」が仕事をします。伝えた人が幸せになります。
その過程に於いて「法の力(法力)」を実感していって下さい。
身近に「法」に触れて幸福になっていく人を垣間見たならば、自然に「人を幸福にしたい」という欲求が出てきます。
それが「伝道」の精神であると思い ワす。
(これは funaba_tufs さんのMsg 76 に対する返信です )


78 件目  ハイ、頑張ります>西田さん   funaba_tufs    (26歳/jp) 1999年8月19日 14時52分

絶対伝えた人が幸せになっていくような人間になります。頑張ります。

さっき正心法語を読んでから西ださんに指摘された言葉を思い返してみました
はじめはぴんと来なかった言葉です。本には一応線が引いてましたが、あそこを読んでいらい自分があの言葉を必要にしているとは思いもしませんでした。それほど慢心してましたが、自分がその愚か者の一人だと気づかされました。
自分は自分が学べる人間を選別していたようです。しかし立派な会員さんは全員、自分のような愚者からも何かを学ぼうという謙虚な姿勢で接するので驚かされます。他人には自分には無い優れた点が絶対あると思えば絶対人を見下したりして慢心できませんよね?またそう考えれば進化は無限だと思います。何気ない真理の言葉が大切だと気づかされました。自分は紫色系統の本は苦手であまり読まないのですが、そうい チた本こそ読むようにすべきなのでしょうか?宜しかったら教えて下さいませんか?
(これは nishida77 さんのMsg 77 に対する返信です )


79 件目  funaba_tufsさんへ   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 1999年8月19日 16時5分

「気づき」があったのですね。良かったですね。

>自分は紫色系統の本は苦手であまり読まないのですが、そういった本こそ読むようにすべきなのでしょうか?宜しかったら教えて下さいませんか?

そうですねぇ、「苦手」とはお考えにならない方が良いと思います。
あなたの中で、「これだけは仏が認めてくれる」と思う部分(項目・傾向性)を見つけ出し(必ずあります)、伸ばして行かれた方が良いと思います。

「短所は長所の影」と言われています。
長所が山だとすれば短所はへこんで見える部分なのです。
どうしてもへこんだ部分だけを見て落ち込むことが多いのですが、長所を伸ばすことによって短所が気にならなくなるような道を選択された方が、幸福になると思います。
長所を伸ばす過程に於いて、紫色系統の本も手にされることになるでしょう。
その時には「苦手」とは考えなくなっていると思います。
(これは funaba_tufs さんのMsg 78 に対する返信です )


80 件目  辞めました。   double_rl    (24歳/男性/東京都江東区) 1999年8月19日 23時0分

10年前に入会して、その4年後にやめました。
どんな教えであれ矛盾はあるだろうし、
去っていった人もいるということは知っておいてもいいかも、ですね。
私は、教えの中に矛盾を感じました。今となっては思い出せませんが。
会員勧誘や書籍購入のノルマなども課せられたし、
職員には給料が支払われていないという話も聞き、
団体に対する疑問も持っていました。
教えがすばらしくても、団体はそのとおりにはならない、
ということ、理解しておくことは大事です。
団体にとらわれず、教えをよく理解して実践したらいいと思います。
がんばってください。
(これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


81 件目  あ、そうそう   double_rl    (25歳/男性/東京都江東区) 1999年8月19日 23時21分

チョット前に、会員である親戚に『幸福の革命』と『繁栄の法』(でしたっけ?)を借りました。
文字の大きさ、行間の幅などについてはともかくとして、内容にビックリです。
その親戚から大川さんは病気だと聞いたので、誰か他の人が書いているのかな、と思ったくらい。
矛盾を感じて辞めたとはいえ、すばらしい内容のことをたくさん書けた人なのに、レベルダウンしすぎて・・・・。
あれ、本当に大川さんが書いているんでしょうか。
初期の頃からいる幹部の人とかは、あれ読んでどんな気持ちなのだろう、ととても不思議に思いました。感想でした。
(これは double_rl さんのMsg 80 に対する返信です )


82 件目  double rlさんへ   funaba_tufs   (26歳/jp) 1999年8月20日 1時20分

入会されて辞められたとのことですが、辞めた時期は三宝帰依体制になる頃 ナすね?僕もあれを理解できず自分の頭で法を理解したつもりになっていたので信を失い離れてしまいました。そして離れて思ったことは永遠の仏陀P35にあるように信仰という命綱を離して落ちていくのは決して地面ではありませんでした。本当に底の無い無限の闇でして完全に下の者に蹂躪されてたと思います。そのせいで沢山の人に迷惑をかけたと思います。法に反していきることの恐ろしさを身を持って感じてしまいましたし、そこから戻ってくるのは仏陀再誕P267にあるように非常に難しいです。貴方は最近出た繁栄の法はレベルダウンしていると言われてますが、もしかして昔持ってた自分が法に感銘する素直さを失ってるとはお考えにはなられましたか?素晴らしいと感じれた本を今読んでも再び素晴らしいと感じられる素直さがあれば貴方の感想は正当性を持つと思いますが、もしそうでないのなら自分の法の受け取り方に問題があると考える必要性があるかもしれませんよね?
(これは double_rl さんのMsg 81に対する返信です)


83 件目  西田さんへ   funaba_tufs    (26歳/jp) 1999年8月20日 1時42分

短所は長所の影とは初めて聞きました。幸福の科学の考えでしょうか?とっても気に入ってます、その言葉。あと自分は反省も苦手でしてよく自分勝手な反省をしています。正信無くして反省はできないと教わってますが正信とばして自分をいじめがちでした。来週は日光精舎に正見・正思の研修に行くのでとっても楽しみです。自分の中に真珠を見つけて伸ばして行けとのことですがそれはなんか正信とにてると思います。
今日久しぶりにN支部に行き自分の自己保存欲の原因を探ってました。まだ3次元的な評価などにこだわってる自分があります。早く裸になって仏陀に全てを委ねられるようになりたいです。諸行無常なんですけどね・・・西田さんは支部には良くいかれてるのでしょうか?
(これは nishida77 さんのMsg 79 に対する返信です )


84 件目  続き・・・・   funaba_tufs    (26歳/jp) 1999年8月20日 2時51分

ずーっと悩みの根元を反省していきやっぱり原因は慢心でした

自分が主エルカンタ−レになっ トしまっていようです

なんて傲慢な人なんでしょう・・・笑ってしまいますがこれも致し方ありません
もう少し自分を小さく見て生きていくべきなのでしょうね
(これは funaba_tufs さんのMsg 83 に対する返信です )


85 件目  funaba_tufsさんへ   nishida77    (36歳/男性/群馬県) 1999年8月20日 10時22分

>短所は長所の影とは初めて聞きました。幸福の科学の考えでしょうか?とっても気に入ってます、その言葉。あと自分は反省も苦手でしてよく自分勝手な反省をしています。正信無くして反省はできないと教わってますが正信とばして自分をいじめがちでした。
>自分の中に真珠を見つけて伸ばして行けとのことですがそれはなんか正信とにてると思います。
>もう少し自分を小さく見て生きていくべきなのでしょうね

これらは、来週解決します。
>来週は日光精舎に正見・正思の研修に行くので...

「研修」ではなく「修行」と考えてみて下さい。
「受け身」ではなく、目的を持って「能動的」に参加された方が良いと思います。

>西田さんは支部には良くいかれてるのでしょうか?

最近は、ちょっとご無沙汰です。
(これは funaba_tufs さんのMsg 83 に対する返信です )


86 件目  funaba_tufsさんへ   double_rl    (25歳/男性/東京都江東区) 1999年8月20日 15時2分

私は、信仰を捨てることがイコール、法に反して生きるということではないと思います。私は辞めたあと、生き方に問題が生じることはありませんでした。落ちていったとはまったく思いません。毎日幸せな日々を送っています。
法に感銘を受けないのは、自分の心のほうに問題があるのではないか、というのは、いかにも幸福の科学的な主張だと思いますが、この考え方に私は賛成できません。たとえば、funaba_tufsさんは、自分がオウムの本を読んで何も感じなかったからといって、「私は素直さが足りないのではないだろうか」などと自らに問うたりはしないでしょう。大川さんの本に対してだけそのようなことを考えるのは、教えではなく、人を信じているからではないでしょうか。「この人は偉大な人であり、この人の説くことは、いままでもこれからも素晴らしいものであるはずだ」という思い込みの大前提があるからこそ、その教えに感動しない場合に、教えではなく、自分のほうを疑わなくてはいけなくなります。三宝帰依の性質上、それは仕方のないことですが、三宝帰依なるものが持つ危険性は理解したほうがいいかもしれません(続く)。
(これは funaba_tufs さんのMsg 82 に対する返信です )


87 件目  funaba_tufsさんへA   double_rl    (25歳/男性/東京都江東区) 1999年8月20日 15時4分

オウムの事件がどうして起こったのか、という点について、「教えに問題があったからだ」などという意見を述べる人もいますが、違うと思います。殺人命令に対して、実行犯の中には「わたしは間違ったことをしようとしているのではないか」と自らに問う人もいましたが、彼は「いや、尊師が間違ったことを言うはずがない。教えに感動した当初を思い出せ」と素直に℃vいなおして、命令を実行してしまいました。これはどんな宗教であれ可能性のある、ごく普通の「信仰」がおこした事件でした。おおげさな例ですが、三宝帰依は同じ危険性を有していると思います。師や教えを絶対視し、それらを疑う事柄が出てきても、その疑う心境のほうを否定しなくてはいけない、という点で、オウムとまったく同じですから。
だから、生前に高橋信次さんが「わたしの言うことであっても疑いなさい。わたしとて、いつ間違うかわかりません。何が神理であり、心に響くかは、あなたがたの善我なる心が知っていますよ」といったことは、盲信の危険性を見抜いた、本当に立派な言葉であったと思います。別に信次さんフリークではありませんが(続く)。
(これは funaba_tufs さんのMsg 82 に対する返信です )


88 件目  funaba_tufsさんへB   double_rl    (25歳/男性/東京都江東区) 1999年8月20日 15時9分

ところで、いろいろ述べましたが、わたしがレベルダウンといったのは、先の、「感銘を受けるかどうか」という問題とは関係ないと思います。たとえば、小桜姫の霊訓と大川さん自身の言葉とを比べれば、両方に感銘を受けるとしても、どちらがレベルの高い教えかは比べることができるでしょう(それを傲慢だと思っても)。私はどちらにも感銘を受けないかもしれませんが、昔の本と比べれば、レベルが落ちた気がする、と感じたのです。もう少し正直に書くと、わたしは実は、あれらの本を読んで、隆法さんがレベルダウンしたとは思いませんでした。わたしは、文体から、あれはきょう子さんが書いているように感じたのです。顕著にそれを感じたのは、『もののけ姫』について書かれたところでした。そのことを通して、わたしはかつて親戚の知り合いで婦人部長さんか何かをやっていた人からの情報で、隆法さんが病気らしいということを聞いたのを思い出したのです。それならば、あのレベルダウンも、「つじつま」(?)もあう気がしました。もちろん、これはただの空想ですが・・・(続く)。
(これは funaba_tufs さんのMsg 82 に対する返信です )


89 件目  funaba_tufsさんへC   double_rl    (25歳/男性/東京都江東区) 1999年8月20日 15時14分

長くなって、どうも済みません。
結論としては、なにも私は幸福の科学の教えを否定する気はありません。形而上学的事柄などについては、信じていないことも多々ありますが、あの教えで幸せを得る人はたくさんいると思います。私も本を受け入れないのは今の自分の心境としては、素直ですが、そのうちまた読みたくなる日が来ないとも思いません(来ない気はするんですが)。
ただ、トピを作ったKyullyさんが、教えに矛盾を感じておらず、また団体に疑問も持っていないようだったので、そうでない人もいますよ、ということを書き込みたくて、そうさせていただきました。絶対視は危険ですから。
では、お互いにすてきな人生を歩いていけますように。 double_rl

(これは funaba_tufs さんのMsg 82 に対する返信です )


90 件目  double rlさんへ funaba_tufs (26歳/jp) 1999年8月21日 0時38分

double rlさんこんにちは 詳しいお返事有り難うございました
貴方のお考えは私も非常に良くわかります。かく言う自分も同様に考えていたんですよ。人を信じるのはおかしい、、、って。そして法は素晴らしいから法は信じられる。でも94年の方弁の時代は終わったでなんかおかしなこといい始めやがった、って思ってました。ここで一回振り替えるべきなのはその感動させてくれた真理は一体誰の手から書かれた書物であるのかです。それは紛れも無く「大川隆法総裁先生」じゃないですか。我々には法を裁く権利はないと思います。
(これは double_rl さんのMsg 86 に対する返信です )


91 件目  続   funaba_tufs    (26歳/jp) 1999年8月21日 0時39分

修行者ならば説かれた法を実践していくのみじゃないですか。真実自己を変革して人格の向上を願うのなら先ず師にたいする帰依なくしてはありえないと思います。えてしてそういったものは自分の都合の良いところだけを自己の正当化のために使うことになってしまい、真実の自己変革・悟りの向上にはいたらないと思います。半分自分への戒めを込めて書いてまして貴方の気持ちが違ってたならごめんなさい。兎に角自分は離れてる間にしっかり三宝帰依された会員さんがあまりにも自己変革され立派に素 Gになられた反面法を学ばなく自由奔放に生きてた自分はまったく成長してない(というか退化してる)ので三宝に帰依してもどるしかないな、って思ったわけであります。詳しくは月刊誌94年4,5月号を参照にされて欲しいです
(これは funaba_tufs さんのMsg 90 に対する返信です )


92 件目  お返事 to funaba_tufsさん@ double_rl (25歳/男性/東京都江東区) 1999年8月21日 17時47分

funaba_tufsさん、レスありがとうございます。辞めた人と、今バリバリに信じている人とでは、話がかみ合わないのはしかたがないことかもしれませんね。オウムの例を出したものの、いま実際に幸福の科学の教えが危うい方向に行っているかといえば、おそらくそんなことはないでしょうから、いまだ訪れていない危険に対して、あまり部外者が騒ぐのもおかしいかもしれませんね。まあ、たわごとと思って・・・。
さて、そもそも自分がどうして大川さんを信じるようになったのか、を思い出せば、誰でも「教えを学んで信じるに至った」というに違いありません。はじめに「仏陀の カまれ変わりですよ」と人に言われて、「ああ、そうなんだ」と完全に信じてから、教えを学ぶようになりました、などという人は、皆無でしょう。つまり師(判断対象)を判断する材料は、その説かれている教えということになります。
(これは funaba_tufs さんのMsg 91 に対する返信です )


93 件目  お返事 to funaba_tufsさんA double_rl (25歳/男性/東京都江東区) 1999年8月21日 17時48分

ですから、その判断材料である教えが変わったら、師に対する判断のほうも変わることがあるのは当然だと思います。それなのに、教えが変わったあともなお、師という判断対象を、過去の判断材料(過去の教えとかその感動)をもとに判断する、というのは不自然なことの気がします。
また、『法を裁く権利がない』というのは、個人を矮小化して、「頼りにならない」存在として捉えた意見だと思いましたが、ところで、この意見は、どの教えが宇宙の法であるかが自明(ア・プリオリにわかるということ)である場合に限って、正論といえると思います。ところが、実際にはそれは自明ではありません。だからこそ、人はどの教えが宇宙の法であるかを探し、裁き、判断するのです。したがって、我々には「法を裁く権利はない」かもしれませんが、「どの教えが法であるかを裁く権利はある」のではないでしょうか。
(これは funaba_tufs さんのMsg 91 に対する返信です )


94 件目  お返事 to funaba_tufsさんB double_rl (25歳/男性/東京都江東区) 1999年8月21日 17時49分

ひとたび「この教えは法である」と判断したからといって、どんなに教えが変わっていっても、「これは法なのだ。法を裁く権利はないのだ」と頑なに思うとしたら、それは考え方としては、間違っているといわざるを得ない気がします。なぜなら、そもそも「この教えは法である」と判断したのだって、ほかならぬ「頼りにならない」自分なのですから。
・・・・・
長々と書いてくると、どうしても後悔の念に駆られます。普通に信仰をして、みずからを向上させようという人に、論争めいたものを吹っかけて、その心をざわつかせているとしたら、わたしのしていることは、あまりいいことではないですね。わたしの主張は、funaba_tufsさんの判断が正しいとか間違っているということではなくて、判断すること自体は悪いことではないと思うのですが・・・、ということでした。不愉快だったら、申し訳ありません。皮肉ではなく、funaba_tufsさんが信仰を持ちつづけて、のぞまれるような人生を歩いていかれますように祈っています。いつも長くてスミマセン。
もうここには来ないようにしようか・・・・グスン(反省の涙)。
(これは funaba_tufs さんのMsg 91 に対する返信です )


95 件目  kyullyさんへ   double_rl    (25歳/男性/東京都江東区) 1999年8月21日 23時0分

kyullyさん、再び、double_rlです。まだ迷っていらっしゃるでしょうか。
他の会員さんも見られるだろうから、不愉快な思いにしてはいけないかと思い、no.80のメッセージでは書かなかったのですが、トピを作ったkyullyさんの目的を思い、書くことにしました。ご存知かもしれませんが、実は、元会員による批判本が1冊出ています。関谷皓元さんという人の書かれた『虚業教団』という本です。設立当初からの幹部のかたで、1989年に退会されました。この本は、会では「読んではならない」とされていた本で、K本(ケーボンと読む)と呼ばれ、本の名前を出すことすら禁じられていました。94年頃の月刊誌上で、幹部による批判がなされていましたので、あわせて読まれたらどうでしょうか。わたしはその本を、自分の退会後に読みました(続く)。
(これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


96 件目  kyullyさんへA   double_rl    (25歳/男性/東京都江東区) 1999年8月21日 23時1分

会の幹部による「K本」批判は、憎しみに満ちている気がしました。いっぽう『虚業教団』のほうには会の悪いことばかりが書かれていたものの、憎悪に近い感情はあまり読み取ることができませんでした。むしろ、会を愛し、その教えが広がることを願っていた人の、会の変貌に対する深い悲しみを感じました。これは、私の印象に過ぎません。他の方で、あの本を読んで違う印象を持たれたかたがいらっしゃれば、その意見も聞くべきだと思います。ウソばかり書かれているから、読んではいけない、というご意見もあるかもしれませんが、双方の意見を知りたいと思うのならば、読んだほうがいいですね。どちらに「事実」が書いてあるかは、確かめようもありませんが、どちらに「真実」があるかは判断できます。どちらにも「真実」はあるかもしれませんし。私は関谷さんのほうに真実を感じましたが、押し付ける気はまったくありません。よい信仰を持たれ、幸せな家庭が築けますように。
(これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


97 件目  会員さんへ。   double_rl    (25歳/男性/東京都江東区) 1999年8月21日 23時10分

no.95、96の投稿について、なにか問題や間違いがあるようでしたら、訂正をします。たとえば、裁判をして勝訴し、関谷のウソが認められて、我々は名誉毀損による損害賠償をかちとった・・・などなど。
それから、会員さんに読むことは別にお薦めしません。私は幸福の科学を自分に必要のないものと判断したから、あれは、共感できる本でしたが、他の人にはそう ナもないと思います。そもそも会は設立当初と今とでは、理念などもまったく違うので、なにも感じないのではないかと思いますし。盲信は危険ですが、いま、なにも疑念がないのならば、師を信じて、修行してください。わたしもわたしなりに、よい人生を歩めるように生きていきたいです。では。
(これは double_rl さんのMsg 96 に対する返信です )


98 件目  double rlさんへ funaba_tufs (26歳/jp) 1999年8月21日 23時21分

貴方の言いたいことは非常に良く分かりますし別に論争だとは思いません。帰依できないときは常時同様のことは頭の中にあったのです。でも僕は月刊誌94年5月号(宗教選択の時代P144)を読み何故信仰が必要かを理解しましたし何故信仰を説かなかったGLA教団が師の他界後に元霊能者の人格異常者が沢山生まれたかを理解できました。私は法の理解が浅くいい加減な知識をひけらかしても意味が無いので月刊誌からの抜粋を貴方に対する意見として述べさせていただきますので幸福の科学理解の参考して下さいね。
(これは double_rl さんのMsg 94 に対する返信です )


99 件目  1994年5月号P93抜粋   funaba_tufs    (26歳/jp) 1999年8月21日 23時30分

Q「疑って疑いきれないものを信じなさい」と他宗(僕の私見:多分GLAですね・・)で教わったのですが。
A素直に信じる心が無ければ正しき心の探求はできなくなります。ここで言う疑いきれないものを信じるとは目に見える現象であったり自分自身の勝手な考えであったりします。いわば自分教になってしまうのです。これでは唯物信仰、仙人信仰です。仙人天狗は目にものを見せて従わせますが仏教教団では法の力によって教えの力によって信仰に導き人々を救済します。もし唯物信仰の傾向が自分にある方は早く修正し主エルカンターレの教えと信仰にもとつく活動を行って下さい
(これは funaba_tufs さんのMsg 98 に対する返信です )


100 件目  RE:会員さんへ   funaba_tufs    (26歳/jp) 1999年8月21日 23時44分

関谷の本は一時的なk談社による幸福の科学つぶしの本ですのでもう書店には無いと思います。
また幸福の科学の理念は今も昔も変わらず人類の幸福化だと思いますし、現に凄いカズノ会員さんが自分も含めて幸福になっていますので理念倒れではないはづです。問題は自分の私欲ために会に来てた者が自己の願いが果たせないと知ったときにそういったなんくせを会につけて、巨大出版社の力のもとに和合僧破壊という人類最低の罪を犯してることでしょう
大体貴方はその当時の月刊誌をよんだのでしょうか?
でもこうやって会員さんに訂正を求めること自体からして真実を知りたいっていう願いはあるのですよね?知恵ある会員さんが貴方の疑問を晴らしてくれることを願います。私は裁判関係は良く知りませんがこの前講談社は敗訴したと聞きました。
(これは double_rl さんのMsg 97 に対する返信です )


HOME 次へ