Q&A 951-994

戻る HOME

[994] これが最後のおせっかい 投稿者:おせっかい 投稿日:2000/11/28(Tue) 12:59

幸子さん、私からもほんとにありがとう。だけど、HPは続けていってくださいね。

これが最後のおせっかいかなと思うとほんとに寂しいのですが、2ちゃんねるの「幸福の科学って最近聞かないけど<2>」は終了しちゃったようです。かわりに「幸福の科学って最近聞かないけど(3)」が登場してました。


[993] 幸子さんありがとう 投稿者:退会者より 投稿日:2000/11/28(Tue) 08:09

こちらの掲示板には大変お世話になりました。
たくさんの方々のさまざまな見方を知ることが
でき、私は、読むだけで癒されてゆきました。

幸子さん {当にありがとう。
閉鎖は残念ですけれど、どうか無理をせずに
HPのほうを続けていってください。
どうかお願いいたします。



[992] 閉鎖のこと 投稿者:TAKASHI 投稿日:2000/11/26(Sun) 21:26

私は、どっちでもいいです。
維持してけば、拝見する「だろう」し、維持しなければそれでいい。
私が、このHPにおじゃました理由は、
・KKの変な点に気づいてたが、それを言う運命が無いから、
 言わないでいた。そしたら、けっこう被害者がいるみたいだから、
 もし自分が被害者なら、「知ってることは教えて」となるから、
 私が知ってることを教えようと思ったから。
・教えることを通じて、私も、自分の認識とかの、正確さや、
 「教える」ことのテクとかを、ついでに勉強しようと思ったから。
・「教える」ことが滞ってるから、それを麻痺させないようにと、運動するため。
・コミュニケーションが、楽しい。
がある。このHPを選んだ理由は、「冷静」みたいだったからです。

[990]のメッセージ
> 私も長文を長々と書き、自分では良かれと思って投稿していたのですが、
>やはり不愉快に思っておられた方も多々おられたようで、申し訳なく思っております。
 イキナリ上手いこと書ける人はいないと思うから、とにもかくにも
マナーを守れてれば、いいと思う。
 そういえば、アンケートに書いた問いの、回答、どうすんだろオレ。


[991] 今さらですが 投稿者:ROM 投稿日:2000/11/26(Sun) 17:17

ずっと読んでましたが掲示板終了というのは残念です。
どなたか管理を補助する人を募って継続していただければありがたいのですが
わがままも言えませんね

お疲れさまでした。
いつか再開されるのをたのしみにしています


[990] 無理は禁物 投稿者:RYU 投稿日:2000/11/25(Sat) 03:14

 最近全く出ていませんでしたが、ROMはしておりました。
「掲示板を閉鎖する」ということを目にし、久しぶりに出てまいりました。
 幸福の科学Q&Aは、私が初めて投稿した掲示板で、いろいろな方とも会うことのできた、とても思い出深いサイトです。
 ちょっと無理をされすぎたのでしょうか。私も長文を長々と書き、自分では良かれと思って投稿していたのですが、やはり不愉快に思っておられた方も多々おられたようで、申し訳なく思っております。
 閉鎖される、というのは真に残念です。が、やはり無理はいけませんよね。いろいろな方と出会う機会を与えていただき、本当にありがとうございました。
 またいろいろなところで会うかと思いますが、頑張り過ぎず(?)、頑張ってください。


[989] 掲示板閉鎖のお知らせ 投稿者:管理人 投稿日:2000/11/24(Fri) 05:26

ご存知のことと思いますが、最近のアクセス激増等に伴って管理業務が滞っております。
そこで、常連の皆様方が引退宣言をされましたこの機会に掲示板を閉鎖することにしました。
突然のことで誠に申し訳なく思 「ますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
長い間ありがとうございました。


[988] 連絡 投稿者:管理人 投稿日:2000/11/24(Fri) 05:10

「アンケートで寄せられた声」を更新しました。ぜひお読みください。

../~sachiko/6_koe2.htm


[987] Re[985][983]: どうもいかんなぁ。 投稿者:TAKASHI 投稿日:2000/11/24(Fri) 00:55

koujiさんが引用された文章を、
私なりに、読みやすくしてみました。

 世間の一般人は、自分なりの「信じる教え」みたいなのがあって、
それが最高だと思ってるから、理論(意思疎通)による発展が無い。
 世間の一般人は、自分なりの「信じる教え」みたいなものによって、
何か得したことがあったみたいだから、その感動のあまりに、それを盲信して、
それ以外のものは、下(ゲ)であると見る習慣をもつ。
 でも、それって、単なる偏見にすぎないと、卓見者は、思ってる。
だから、正見を心がけたい人が、自分の主観に、こだわってどうすんの?。
 卓見者は、先入観をはさまないで、物事を見る。(ってそんなの当たり前じゃん)
さらに、個人的祈りによって、神理を曲げるような、気持ちが起こる、
根拠すらないもの。
さらに、物事を断定して、決め付けてしまうことが、ない。
ありのままに見るから、見た物事に対して
自分の妄想が、なんら影響しない。
だから、そういった修行者達(いるとすれば)には、分派がないとなる。
そういった修行者達は、他人の教義を、自分に、
押し付けることはない。(ありのままにみるだけだから)
こういった人は、世俗を卒業(?)してしまってるから、
世俗に飲まれることはない。

あとがき
 元の文章には、「彼岸に達して帰ってこない」ってなってたけど、
 あれって、「仏陀は、転生しない」ってことだと思う。
 でも、それが事実かどうかは、生きてる私達には、どうでもいいことなので、
 表現を、適切にしたつもり。


[986] 「方便の時代は終わった」とは。 投稿者:TAKASHI 投稿日:2000/11/24(Fri) 00:12

今更なんだけど、
「方便の時代は終わった」というOさんの発言を
初めて聞いた(読んだ)とき、
「あー、、、ちょっとかわいそうだけど、そうなんだよね」って、
一人で、しみじみしてしまった。
というのは、Oさんが、
「理屈によって、人を救える時代は、とっくに終わってた」
ということに気づいたんだと思ったから。
そしたら、違ったのねん。
逆の方向に進んでたのねん。
まさしくガチョーン!/('o,)/~って感じだった。(←変な絵、、、)
(補足。
 霊示は、ベリーベリーベリーエクセレント!!!
 「逆の方向」っていうのは、
 Oさんがまとめた文章を、柱とするってこと。)


[985] Re[983]: どうもいかんなぁ。 投稿者:kouji 投稿日:2000/11/23(Thu) 23:35

> > ついついたまに暴言をはいてしまう。
> →いえいえ、暴言だなんて、そんなことありませんよぉ。
> たしかにkoujiさんの発言は、ストレートに「ズバッ!」っと切り込んでくる感じが
> してこちらも「おっとぉ!」と一歩下がる、という感じはありますが、文章に誠意
> が感じられます。とても。

ありがとうございます。しかし、読み手の気持ちを考えないようになってきているようなので、ここ等での書き込みも控えて、とうぶん頭を(気持ちを)冷やそうと思います。
それに、具体的な実践方法(≒八正道)や自分のことについてもっと時間を割きたいと思っています。

最後に、「ブッダのことば」(中村元 訳)から引用。

スッタニパータ
第4 八つの詩句の章
5 最上についての八つの詩句

 世間では、人は諸々の見解のうちで勝れているとみなす見解を「最上のもの」であると考えて、それよりも他の見解はすべて「つまらないものである」と説く。それ故にかれは諸々の論争を超えることがない。
 かれ(=世間の思想家)は、見たこと・学んだこと・戒律や道徳・思索したことについて、自分の奉じていることのうちにのみすぐれた実りを見、そこで、それだけに執着して、それ以外の他のものをすべてつまらぬものであると見なす。
 ひとが或るものに依拠して「その他のものはつまらぬものである」と見なすならば、それは実にこだわりである、と<真理に達した人々>は語る。それ故に修行者は、見たこと・学んだこと・思索したこと、または戒律や道徳にこだわってはならない。
 智慧に関しても、戒律や道徳に関しても、世間において偏見をかまえてはならない。自分を他人と「等しい」と示すことなく、他人よりも「劣っている」とか、或いは「勝れている」とか考えてはならない。
 かれは、すでに得た(見解)[先入見]を捨て去って執着することなく、学識に関しても特に依拠することをしない。人々は(種々異なった見解に)分かれているが、かれは実に党派に盲従せず、いかなる見解をもそのまま信ずることがない。
 かれはここで、両極端に対し、種々の生存に対し、この世についても、来世についても、願うことがない。諸々の事物に関して断定を下して得た固執の住居は、かれには何も存在しない。
 かれはこの世において、見たこと、学んだこと、あるいは思索したことに関して、微塵ほどの妄想をも構えていない。いかなる偏見をも執することのないそのバラモンを、この世においてどうして妄想分別させることができるであろうか?
 かれらは、妄想分別をなすことなく、(いずれか一つの偏見を)特に重んずるということもない。かれらは、諸々の教義のいずれかをも受け入れることもない。バラモンは戒律や道徳によって導かれることもない。このような人は、彼岸に達して、もはや還ってこない。

では。


[984] Re[983]: どうもいかんなぁ。 投稿者:TAKASHI 投稿日:2000/11/23(Thu) 18:06

> 書いたもののなかに
> 「え〜、でもそれって〜、ピョン吉みた〜い(笑)」
> というのがあるんだけど最近、胃腸薬のCMで使ってますね。
(?_?;
ゼン・・・ゼン・・・分からん。
(これ、つっこみのつもりです)
胃腸薬といえば、ラッパですよね。ヒョン吉、、、???

ちなみに、私もいつまでいるか、分からない。


[983] どうもいかんなぁ。 投稿者:爆走チャリダー 投稿日:2000/11/23(Thu) 17:11

客観的に語ろうとするあまり
> 「教団のしわざで行方不明になっている」ということは、ないでしょう。
みたいに「他人事」の様な口調になってしまう。

いくら「第三者のような目で見られるように」とはいっても、これでは責任放棄
じゃないだろうか。同じ事を書くにしても、もっと他の言い方があると思う。


いわゆる「客観的事実」については、ココに来るようになってから知ったことも多
くて、まだまだ自分の考えがまとまっていない。とりあえずは、情報を取り込んで
沈殿を待っている、というところ。

ココで発言している皆さんは、どこかから引用するにしても、その情報の確実さに
ついてちゃんと検証して、という姿勢をちゃんと持っておられるようなので、信用
できると思っています。

koujiさん
ココでの書き込みではないですが、
> ついついたまに暴言をはいてしまう。
→いえいえ、暴言だなんて、そんなことあり ワせんよぉ。
たしかにkoujiさんの発言は、ストレートに「ズバッ!」っと切り込んでくる感じが
してこちらも「おっとぉ!」と一歩下がる、という感じはありますが、文章に誠意
が感じられます。とても。
申し訳ないのですが、旦那のお父さんに今これを書いているマックを貸す事に
なったので、なごみ系どころかしばらくROMもできません。もちろん下書きも
できない。ただでさえ遅筆なのに〜(T-T)

TAKASHIさん
> 投稿しそこなっても、いろいろ書いたんなら、それは、きっと、
> 何らかの、プラスになってるさ!(^^)/(初対面(?)なのに、失礼しました。)
いえいえ、ありがとうございます。
ホント、お話するの初めてですよね。はじめまして♪
では、またきっと投稿する機会もあるでしょうから、書いたものはストックして
おきましょう。

書いたもののなかに
「え〜、でもそれって〜、ピョン吉みた〜い(笑)」
というのがあるんだけど最近、胃腸薬のCMで使ってますね。
やだ〜、予知しちゃった〜(爆)


[982] 連絡 投稿者:管理人 投稿日:2000/11/23(Thu) 05:07

「アンケートで寄せられた声」を更新しました。ぜひお読みください。

../~sachiko/6_koe2.htm


[979] はじめまして 投稿者:古畑 投稿日:2000/11/22(Wed) 14:23

こんにちは。はじめまして。
古畑といいます。

幸福の科学のHPを検索してたら、幸福の科学のHPは見つからなかったのですが、(笑)
ここを偶然見つけました。

幸福の科学関係の本に感動し、いろいろ本を読みあさってるところです。
本は、すばらしいことを書いていると思います。
与える愛。執着を捨てる。さわやかさ。。などなど。。。

しかし、幸福の科学には入ろうとは思ってはいません。
入らなくても、本等を読んで、自分なりに納得できるところは吸収し、
実践していくことができると思ってます。

ではまた。
寒いのでお体にお気をつけください。


[978] motokaiinさんへ 投稿者:osirase 投稿日:2000/11/22(Wed) 01:25

皆様 こんにちは ちょっとだけ 失礼します。

”motokaiinさん メールを送りました。
 どうか見てください。(_ _) "


[977] ぷりんさんへ 投稿者:管理人 投稿日:2000/11/21(Tue) 17:41

ぷりんさん、こんにちは。久しぶりですね。

>こちらのホームページではチャットルームを作る予定などはありませんでしょうか?
>たまに色々な方々と直接お話したいと思う事がありますので。

設置するだけなら簡単なので可能ですが、チャットは経験が無いのでどのようなものがふさわしいのか迷ってしまいます。また、どの程度管理する必要があるのかも分かりませんので即答はできませんが、いろいろとお話を聞たいのでメールを頂けますでしょうか?

表紙のメールアドレスがおかしくなっていますね。ごめんなさい。気づきませんでした。


[976] こちらでは.. 投稿者:ぷりん 投稿日:2000/11/21(Tue) 14:04

お久しぶりです。

幸子さんへ。
こちらのホームページではチャットルームを作る予定などはありませんでしょうか?
たまに色々な方々と直接お話したいと思う事がありますので。

でもただでさえとても大変そうですよね。
それなのに、これ以上お仕事が増えてしまったら寝る時間がなくなってしまいますでしょうか....。

このような管理業務は他の人がお手伝いする事はできないのでしょうか。
いえ、何か少しでも裏方でお手伝いできることがあれば、と思っただけです。
差し出がましい事を申し上げました。

直接メールをしたいと思ったのですが、どのようにしたら良いか分からず、こちらに発言してしまいました。

失礼致しました。


[975] 連絡 投稿者:管理人 投稿日:2000/11/21(Tue) 04:51

今日も「アンケートで寄せられた声」を更新しました。ぜひお読みください。

../~sachiko/6_koe2.htm


[974] 連絡 投稿者:管理人 投稿日:2000/11/20(Mon) 05:01

「アンケートで寄せられた声」を更新しました。ぜひお読みください。

../~sachiko/6_koe2.htm


[973] 無題 投稿者:TAKASHI 投稿日:2000/11/20(Mon) 02:12

[966]のメッセージを、自分で削除しました。
やっぱ、メールアドレスは、気がひけた。
文章自体は、「一批判者」さん(でいいのか?)
は読まれたようだから、いいか。


[972] Re[971][969]: bmさんへ(3) 投稿者:kouji 投稿日:2000/11/19(Sun) 07:56

ご返事ありがとうございます。(^^)

> 一応、初期からの全ての本を読んでいるつもりですが、大川氏が
> エルランティーと名乗った記憶はないです。おそらくJUBILOSOさんの
> 掲示板(?)に投稿された方の勘違いではないかと?

そうですか。私の記憶違いや、2chに投稿されたジミー大川さんの思い込みだったのかなぁ。
(ちなみに、私が参考にした投稿はJUBILOSOさんの掲示板ではないです。)

> ヤサは高橋信次氏の霊視通りS氏で、シャーリープトラは高橋信次氏の霊視
> が全く外れていたとすれば、何とも合理的でない気がしますが。(苦笑)

まさに、高橋信次さんと園頭さんとの間で、過去世を思い出したり、宇宙即我のことを言い当てたりまでしているのに、実は園頭さんの場合は違っていた、というのはあまり合理的ではない感じですね。(^^;


[971] Re[969]: bmさんへ(3) 投稿者:一批判者 投稿日:2000/11/19(Sun) 07:28

> 私が言いたかったのは、
> 「初期において大川隆法さんは自分の過去世を『エルランティ』と名乗り、後に『エルカンターレ』と名乗りを変えたのではないだろうか?」ということです。

koujiさん、エルランティー関連の返事が遅れてすいません。

一応、初期からの全ての本を読んでいるつもりですが、大川氏が
エルランティーと名乗った記憶はないです。おそらくJUBILOSOさんの
掲示板(?)に投稿された方の勘違いではないかと?

> 過去世についても、「ヤサ」であったY.S.さんは大川さんに降りた霊に呼ばれて、(その後そのテープでどう展開しているのかは知らないのですが)大川さんについて行ったのかどうかは知りませんが、
> 一方、「シャーリープトラ」であった園頭さんは、大川さんに呼ばれたけれども行かずに受け入れなかったため、
> 大川さんは、園頭さんを「シャーリープトラ」ではなかったと言い換えて、別の人を「シャーリープトラ」にしたてたので オょうね。きっと。

またGLAでどのような話がなされていたのかよく分かりませんが
大川氏の体の中に入って高橋信次氏が話すという霊現象中で

「釈迦が出て、ヤサが来なくてどうするんだよ!!!!」

と高橋信次霊(?)が、S氏に対して涙ながらに絶叫していますので、
幸福の科学でも、一応S氏=ヤサという解釈なのだろうと思います。

またシャーリープトラについてですが、その同じセミナー中に
幸福の科学のT幹部の過去世だと霊現象中でも示していました。

一方、園頭さんには、「早く帰依しなきゃダメだよ!」と
上述の高橋信次霊(?)が言っていただけのように思います。

ヤサは高橋信次氏の霊視通りS氏で、シャーリープトラは高橋信次氏の霊視
が全く外れていたとすれば、何とも合理的でない気がしますが。(苦笑)


[970] 連絡 投稿者:管理人 投稿日:2000/11/19(Sun) 04:40

「アンケートで寄せられた声」を更新しました。ぜひお読みください。

../~sachiko/6_koe2.htm


[969] bmさんへ(3) 投稿者:kouji 投稿日:2000/11/18(Sat) 23:53

bmさんがおっしゃりたかったことは、
「金星で『エルミオーレ』→地球で『エルカンターレ』と名前を変えた」ということでしょうか?
私が言いたかったのは、
「初期において大川隆法さんは自分の過去世を『エルランティ』と名乗り、後に『エルカンターレ』と名乗りを変えたのではないだろうか?」ということです。

従って、先の推測「エルランティ→・・・→エルミオーレ→・・・→エルカンターレ」という変更は違うということですね。

過去世についても、「ヤサ」であったY.S.さんは大川さんに降りた霊に呼ばれて、(その後そのテープでどう展開しているのかは知らないのですが)大川さんについて行ったのかどうかは知りませんが、
一方、「シャーリープトラ」であった園頭さんは、大川さんに呼ばれたけれども行かずに受け入れ ネかったため、
大川さんは、園頭さんを「シャーリープトラ」ではなかったと言い換えて、別の人を「シャーリープトラ」にしたてたのでしょうね。きっと。


[968] 「エル・ミオーレ」検索結果!! 投稿者:kouji 投稿日:2000/11/18(Sat) 23:20

検索した結果、次の2つの投稿を見つけました。

★私が幸福の科学正会員をやめた理由(179)より
〜〜〜〜〜〜〜
エル・ミオーレ(大川隆法)は金星の全ての動植物と生物をつくり、地球に来て名前が変わったエル・カンターレが、地球上の全ての動植物と生物(もちろん人間も)をつくったのでしたね。おそるべし。大川隆法氏!
〜〜〜〜〜〜〜

★幸福の科学って最近聞かないけど<2>(47)より
〜〜〜〜〜〜〜
 「マンガ太陽の法」の要約です。
 金星ができたのは60億年前、55億年前に大川隆法さん=エルカンターレ
 の霊(当時の名前はエル・ミオーレ)が金星に生まれました。彼は9次元
 の大きな霊で、約20億年にわたって金星に生命をつくり、進化させ、
 十分に進化したのち、その生命体の一部は他星団の惑星に移住、残り
 の高級人霊たちは、地球霊団創設のために金星霊界にとどまったそう
 です。マンガ太陽の法では、金星での悪想念などのことについては
 書かれていませんが、最期は、火山の爆発によって滅んだようです。

 それから地球をどうするかということを、(なんと)太陽と月と地球が
 大川さん(エル・ミオーレ)に相談しました。そして、彼によって、
 生命の発現レベルに高低差をつけるとか、地上と霊界を転生輪廻
 させることなどが決められました。そして今から6億年ほど前、高級
 生命を創造するようになって、4億年前に人類が生まれた、というわけ
 です。それらをつくり出したのは、すべてエル・ミオーレ(=大川隆法さん)
 だそうです。

 また、大川さんは、金星の生き物すべて、地球の生き物すべてを
 ひとりでつくりだしたのだそうです。(但し、地球には他の星から
 移住してきた人類もいました。彼らはエル・カンターレに
 反乱をおこして裏霊界に閉じ込められてしまったのでした。)

あまり詳しくないかもしれませんが、大体このような内容だと思います。
〜〜〜〜〜〜〜


[967] bmさんへ(2) 投稿者:kouji 投稿日:2000/11/18(Sat) 16:52

> 大川さんが高橋信次霊を入れた時に高橋信次霊が呼んだのはGLAの関さんです。
> 関さんの過去世がヤサであると言われていました。

その方は名前の頭文字がYのかたですか?


[965] Re[964]: Re[898]: 幸福の科学の教えは本物か? 投稿者:kouji 投稿日:2000/11/18(Sat) 10:42

bmさんこんにちは。

> > そういえば、大川隆法さんは自分の過去生について、当初はエルランティーとか仏陀であるとか言っていたらしいですが、

> 大川さんは、エル・ミオーレからエル・カンターレに名前をかえたはずです。
> エル・ランティーは初めから、高橋さんです。このあたり ヘ、
> 太陽の法という本に載っていたと思います。

これは困りましたね。(^^;
どれが本当なのか、わかりませんね。
大川さんの本はたくさん出てて、しかも改版もされているみたいだし。

私の昔の記憶も「高橋信次さんの過去世(エルランティ)を大川隆法さんが使った」ですが、十年ぐらい前の昔の話なので自信がありません。
ところが、YAHOO掲示板にも同様の事を書いた方がおられて、そのかたは13年前に読んだらしいのですが、それを書かれた以降はそれについては投稿されていないので多分そのかたも昔の話で自信がないのだろうと思います。
さらに、過去の投稿を調べてみると、「昔はエルランティを名乗っていたが今はエルカンターレに変えた」という投稿が見つかりました。
もしかすると、?→エルランティ→・・・→エルミオーレ→・・・→エルカンターレ という変更があったのかも知れませんね。

しかし、断定は出来ないですね。

> > 過去世がシャーリープトラだったという人が2人いるというのは、いったいどういうことなのか?シャーリープトラとして園頭広周さんを会に来るように呼んで、断られたが、それとは別に、会にいた種村さんの過去世をシャーリープトラだと言ったらしいではないか。

> 大川さんが高橋信次霊を入れた時に高橋信次霊が呼んだのはGLAの関さんです。

私が言いたかったのは以下のことです。
http://www.shoho.com/newpage124.htm より引用)

〜〜〜〜〜〜〜ここから〜〜〜〜〜〜〜
ある日、元GLA幹部であった市川市の甲斐通右氏から、テープと手紙が送られてきた。
「大川先生は仏陀です。あなたも大川先生の弟子になって下さい。」と手紙には書いてあり、テープを聞いたら、大川氏が壇上から「甲斐さん、園頭さんを早く私の所に連れて来なさい」と絶叫している。
大川隆法氏は、「かつての仏弟子、集まれ」と呼びかけている。
この頃、既に大川隆法氏は、私が過去世で舎利弗(シャーリープトラー)であったことを知っていて、私か大川隆法氏の下に行けば、大川氏は「自分は仏陀であった」ということになると思っていると思ったから、私は、「高橋信次氏こそ、真の仏陀であった」という本を東明社から出版して多くの人々に警告を与え、、
〜〜〜〜〜〜〜ここまで〜〜〜〜〜〜〜

> 関さんの過去世がヤサであると言われていました。これは、
> 霊道現象とは何かというテープに収録されていたと思います。

過去世がヤサの人も、世の中には沢山いそうですね。(^^;
ちょっと調べてみましょう。

> 大川さんは園頭さんはシャーリープトラではないと言っていたと思います。

そうでしょう。そうでしょう。以前にも書きましたが、きっとそうなるのだろうと思っていました。


[964] Re: Re[898]: 幸福の科学の教えは本物か? 投稿者:bm 投稿日:2000/11/18(Sat) 08:55

kouji さん、はじめまして。

> そういえば、大川隆法さんは自分の過去生について、当初はエルランティーとか仏陀
であるとか言っていたらしいですが、これらはかつて、高橋信次さんの過去世がそうで
あったと言われていたものですよね。それをコロコロ変えて「自分の過去世」にしてし
まったんですよね。今はエルカンターレとか言っているようですが。

大川さんは、エル・ミオーレからエル・カンターレに名前をかえたはずです。
エル・ランティーは初めから、高橋さんです。このあたりは、太陽の法という本に載っ
ていたと思います。

> 過去世がシャーリープトラだったという人が2人いるというのは、いったいどういう
ことなのか?シャーリープトラとして園頭広周さんを会に来るように呼んで、断られた
が、それとは別に、会にいた種村さんの過去世をシャーリープトラだと言ったらしいで
はないか。

大川さんが高橋信次霊を入れた時に高橋信次霊が呼んだのはGLAの関さんです。
関さんの過去世がヤサであると言われていました。これは、霊道現象とは何かという
テープに収録されていたと思います。
大川さんは園頭さんはシャーリープトラではないと言っていたと思います。


[963] ひとさがし 投稿者:一批判者 投稿日:2000/11/18(Sat) 07:40

えーと両者の言い分も理屈としては分かるんです。
やっぱりネットで実名出すって怖いことですし、ましてや一応色々騒ぎを
引き起こしている教団の信者であるということを明かすのは、プライバシーの
観点からどうかと。

ただ心情的には、川島さんの気持ちのほうがよく分かりますね。
10年肉親と会えないわけですから、どんな手段を使ってでもというのは
当然だと思います。

弟さんが現役信者であれば、総合本部に問い合わせればいいと思うのですが
10年前ですからその可能性は低いのではと思います。

脱会していた場合、元いた支部の地域等が分かれば、その支部に電話をして
古参の会員さん等にその親しかった会員さんなりを紹介してもらい、現在の所在
を聞き出すということも可能かなと思います。

自分個人としては、ちょっと聞いたことがないです。
すいません。


TAKASHIさんへ

いえいえ、つっこみなんてとんでもないです。(笑)
TAKASHIさんの書かれた文章は、非常に説得力があって
色々勉強させられております。今後もTAKASHIさんが
考察された文章読むのを楽しみにしています。それではまた。





[962] Re[960]: おいおい 投稿者:kouji 投稿日:2000/11/18(Sat) 05:50

>おいおい、だからそれが本人にとっては大迷惑かもしれんだろうっての。

連絡がないことのほうが大問題だと思うよ。


[961] 連絡 投稿者:管理人 投稿日:2000/11/18(Sat) 05:03

「アンケートで寄せられた声」を更新しました。ぜひお読みください。

../~sachiko/6_koe2.htm


[960] おいおい 投稿者:とりすた 投稿日:2000/11/18(Sat) 02:10

>どうしてこの掲示板の載せたかの真意が”とりすた”さんには
>伝わらなかったのですね・・。寂しいかぎりです。
>プライバシーもなにも本人どこにいるのかも分らなくて

はぁ?
プライバシーは弟側の問題な!!侵害されても
言い出せない状況かもしれないしね。
 まず、あなたは自分が今現在、弟に対しては、加害者にしかなり得ない
人間だっていうことを理解しないとねえ。

>家族中でこの10年間探してこの掲示板があること知って
>藁をもつかむ気持ちで載せたのに・・。

おいおい、だからそれが本人にとっては大迷惑かもしれんだろうっての。
弟の気持ちも考えろよ。というか警察にはちゃんと連絡したのか?
なによ?真意って?  あなたと弟は違う人だよ。
ましてもう40近い・・・10年前だってもう十分大人じゃないか?
本人がなにか一大決意をもって新しいことをやってるとしたらさあ
迷惑だろ?幸福の科学の云々・・って書かれてさ。
まあここはそんなに人こないだろうけど・・・ほかでも同じような文章
のっけてるなら問題だなあ。


>他人の気持ちの分らない人なんですね。
あなたの身勝手さはよく分かるんだけどなあ。



[959] Re[956][951]: ひとさがし 投稿者:kouji 投稿日:2000/11/18(Sat) 00:01

> う〜ん意外な考えかたでちょとびっくり。

いろんな人がいるということですね。

> 私としては爆走チャリダー さんのように
> なにか会員のかたから良いアドバイスがあれば
> 聞きたかったのですが・・・。

アドバイスがあってよかったですね。(^^)
ほかにアドバイスや情報提供はないでしょうか?>みなさん

> 今から10年程前のことになりますが、私の弟が幸福の科学の会員でした。
>千葉の松戸の方で。そして、やはり10年前から行方不明になってしまいました。
>失踪したのと会員だったことは関係ないと思われますが、その後どこかの土地で
>暮らしているといるとしても、一度信仰した宗教はなかなかすてられないんじゃ
>ないかなと思って、もし会員のかたで知っている方がいらっしゃいましたら、
>どんなことでもいいので教えて下さい。

>  名前=星 修 (ほし おさむ)
>  
>  年齢=38歳

>  出身地=群馬県

>  最終の住所=千葉県松戸市新松戸


[958] ゴアさんVS加藤さんも気になるけど 投稿者:kouji 投稿日:2000/11/17(Fri) 23:55

こちらに書くのはどうだろうかと迷いましたが、私見として別の掲示板に書いたのを少々加筆して書きます。(あまり書くべきじゃないと思ってはいるのですが。私にとってもあまりよくない。)

〜〜〜〜〜〜〜ここから〜〜〜〜〜〜〜
>[936]「マインドコントロール等による恐怖心」
>の反作用なのかな。

(途中略)

それと、恐怖心に付きまとわされてしまっているほかの退会者の恐怖心を、取り除くという使命感もあるでしょうね。

誰でも、自分の考えに自信が持てなくなることが感覚的に一瞬起きます。「もしかしたら〜」と。理性的に「そうじゃない」とわかっていても、万が一のことのほうが重要なことである場合には、そちらのほうが重大になってしまいます。
例えば、「今日はコタツの電源は切ったはずだ。でも万が一きり忘れていたら〜。」コタツの電源を切ったことを確信していれば恐れを感じませんが、記憶が曖昧な状態になったときには自信はあっても恐れを感じます。
このことは、宗教に限りません。例えば大地震が襲った地域では、ご存知のように、長い年月多くの方々が「また大地震が来たら〜」という恐怖が突然襲ってくるという生活をしていました。

話を戻しますが、一般人から見ても大川隆法さんは仏陀ではないし、仮に仏陀だとしても、どうでもいいことです。しかし、信じ込んでいた人にとっては、習慣的潜在的に考え方が付いているためか、ふっと感覚的に浮かんでくる事になりえるのでしょう。

退会者の方々は「それは事実ではない」ということを何度も何度も掲示板で証明することによって、隠れた恐怖の引き金である「もしかしたらという自信のなさ」や「浮かんでくる感覚的な考え」を、他の方々から除いてあげようとしているのだと思います。

この恐怖でやっかいなのは、突然恐怖が感覚として出てきて、理性でいくら「そうじゃない」と思っても、恐怖をコントロールできないということです。
YAHOO掲示板で「自分に自信があればそんなことはありえない」のようなことを言っていた人がいましたが、これは感覚的に生じてしまうということと、 ゥ信がない人に起こりやすいのだということをわかってないと思います。信仰を持っておこなっている間はそういう不安はないのでしょうが、信仰を失えば自信も失うことになるのではないかな?

それから、恐怖を取り除く方法として考えてみたのですが、「暖かくしておく。」「心臓がどきどきするような状態にしない。」「気分が悪くなるような状態(おなかを締め付けるなど)にはしない。」「大丈夫、大丈夫、と自分をなだめる。」などが出てきました。
〜〜〜〜〜〜〜ここまで〜〜〜〜〜〜〜


[957] Re[954]: 無題 (ぱーぷるさんへ) 投稿者:kouji 投稿日:2000/11/17(Fri) 23:12

> すばらしいものは、すばらしい!
> 魂で感じ取っているのです。

すばらしいものは、すばらしい!!
でも、余計なものまで信じる必要はないと思います。
そこが出来ているならば、優れた人だと思います。

>ですから、もうここに来ることはないでしょう。

「ここに来ることはない」というのは、「魂で感じ取ってい 驕vからではなくて、
単に「一見、否定されている部分があるのが不愉快だから」なのではないでしょうか?
すべてを「魂で感じ取っている」のでしょうか?
「魂で感じ取っていない部分」までも「魂で感じ取っている」と思い込んでいませんか?
落ち着いてから何度か見返してみるのも、正見の一つの手段です。


[956] Re[951]: ひとさがし 投稿者:川島 一美 投稿日:2000/11/17(Fri) 22:45

> あの
> 川島さん
>
> 弟さん実名ですよね?
> まずくないですか?
> KKの信者であることとは関係ないと・・・
> まずいじゃん!!!おいおい!!
> 本人言われたくないかもしんないじゃん。
> 身内とはいえ・・・これはゲスなプライバシーあばき
> という気がするのですがね。
う〜ん意外な考えかたでちょとびっくり。
私としては暴走チャリダーさんのように
なにか会員のかたから良いアドバイスがあれば
聞きたかったのですが・・・。
どうしてこの掲示板の載せたかの ^意が”とりすた”さんには
伝わらなかったのですね・・。寂しいかぎりです。
プライバシーもなにも本人どこにいるのかも分らなくて
家族中でこの10年間探してこの掲示板があること知って
藁をもつかむ気持ちで載せたのに・・。
他人の気持ちの分らない人なんですね。


[955] Re[953]: re[944]   経験者として 投稿者:TAKASHI 投稿日:2000/11/17(Fri) 22:39

> TAKASHIさん、はじめまして
初めまして。

> >  マインドコントロールは、自分という存在を、動物以下にみたててしまったことが、
> >  原因だと思う。
> たぶん、原因結果が逆であると思われます。
> 自分という存在を動物以下に思わせることが、マインドコントロールの目的だと
> 思います。
そうです。
私の文中ならば、マインドコントロール(以下、MC)というよりも、
ノイローゼと書くべきですね。
あれは、MCという表現に、
「MCよるノイローゼ」も、含まれるとして、書いた結果です。

> 巧妙な手法により
> (少しずつ少しずつ小さなところから話を重ねていく。
> ・・・・
> 盲信行為、自己卑下行為を非常に価値ある行為として思わせていく手法等)
まったくもって、そのとうりですね。

> 知らず知らずのうちにそのような罠に陥っていくのです。
>
> 当初の自分の意思に反して。本人も無自覚なうちに。
そうですね。
ちなみに、義務教育の暗記学問制度も、似たようなとこある。
暗記学問ができる人を、エリートだなどと思わせる風潮があったから。
(ちなみに、幸福の科学は、この制度を、正当化していたから、
 疑問深まるのである。同じ輩なのか?)

> GLA系統でそんな話があったような?
GLAは、知らない。

> 何というか、頭の一部に教祖の恐ろしげな言葉がマイクロチップのようなもので
> 埋め込まれて、教えを疑ったら自動的に苦しむようにコントロールされている気が
> します。ちょうど孫悟空の頭を締め付ける奴みたいに。(笑)
あれは、なんででしょうね。
例えば、朝おきると、「あっ!布教しなきゃ!」という考えがすぐに起きる。
その考えによって、自分は、窮屈な思いしてるのに、
なぜか、それが、正当であると思う。おかしいと思っても、
それが、やめられない。
マインドコントロールの結果なのだが、これを仕組んだ存在は、
そうなることが、初めから分かってるのだから、ある意味、知恵ある(悪知恵だが)。
で、それを行った人が、その知恵をもっていたかというと、そうでもなく、
それを行った人は、意外と、精神が幼い。

> その苦しみが、脱会を防ぐために科学的にシステム的にコントロールされている
> からこそ、問題なのだと思います。
ノイローゼになった場合、
その手法により、どうしてマインドコントロールされたかを、
明確にすることは、今後の防衛としても、「自分を知る」としてでも、
大事なことですね。ちょっと勇気のいることかも。
これは、反省の一部といえるかも。
(気分が、落ち着いてからでないと、難しいが)

つっこみありがとうございまいした。
今後も、私の文章で、変なとことか、「特に、これはなんで?」という
ようなものがあれば、熟慮されたうえで、
つっこんでいただけると嬉しいです。(Everybody!)
それによって、できた回答は、役立つと思ってるので。
(メールアドレスつけた。つまり、けっこう真面目)


[954] 無題 投稿者:ぱーぷる 投稿日:2000/11/17(Fri) 22:29

すばらしいものは、すばらしい!
魂で感じ取っているのです。ですから、もうここに来ることはないでしょう。


[953] re[944]   経験者として 投稿者:一批判者 投稿日:2000/11/17(Fri) 06:28

TAKASHIさん、はじめまして。
経験者として少し意見を述べさせていただきます。

>  耐性って、何?そんなもの、できるの?
>  マインドコントロールは、自分という存在を、動物以下にみたててしまったことが、
>  原因だと思う。

たぶん、原因結果が逆であると思われます。
自分という存在を動物以下に思わせることが、マインドコントロールの目的だと
思いま キ。

巧妙な手法により
(少しずつ少しずつ小さなところから話を重ねていく。
善行をしたい、善人になりたいという気持ちを利用する。
信仰心など既存の宗教的権威のある言葉や謙虚さ、己の小ささ、
神の偉大さといったを宗教心がある人が好むような言葉を利用して、
盲信行為、自己卑下行為を非常に価値ある行為として思わせていく手法等)

知らず知らずのうちにそのような罠に陥っていくのです。

当初の自分の意思に反して。本人も無自覚なうちに。


>  だから、そこまでの過ちを実行したんだから、その後、ノイローゼになるのは、
>  まあ、当然やな。

過ちを実行したからノイローゼになるというのは、天地自然の法則に反することを
すれば、その反作用が待っているということでしょうか?面白い説ですね。
GLA系統でそんな話があったような?

あとノイローゼと外面に現れる症状は似かよっているようですが、根本的な性質が
異なるような気がします。

何というか、頭の一部に教祖の恐ろしげな言葉がマイクロチップのようなもので
埋め込まれて、教えを疑ったら自動的に苦し ゛ようにコントロールされている気が
します。ちょうど孫悟空の頭を締め付ける奴みたいに。(笑)

その苦しみが、脱会を防ぐために科学的にシステム的にコントロールされている
からこそ、問題なのだと思います。



[952] 連絡 投稿者:管理人 投稿日:2000/11/17(Fri) 05:29

「アンケートで寄せられた声」を更新しました。ぜひお読みください。

../~sachiko/6_koe2.htm


[951] ひとさがし 投稿者:とりすた 投稿日:2000/11/17(Fri) 04:29

あの
川島さん

弟さん実名ですよね?
まずくないですか?
KKの信者であることとは関係ないと・・・
まずいじゃん!!!おいおい!!
本人言われたくないか 烽オんないじゃん。
身内とはいえ・・・これはゲスなプライバシーあばき
という気がするのですがね。


戻る HOME