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川島 一美さん、はじめまして。
さぞご心配されていることと思います。もう、10年にもなるという事ですから、
手を尽くして探されましたでしょう。
いま、こちらの掲示板に書き込みをしている人の中で現役の会員は、今のところ
わたし一人です。
何か手がかりになる情報を差し上げたいところですが、私にわかる範囲(京都中央)
では存じ上げません。
幸福の科学では、Yahoo!掲示板で言われている(*)ように軟禁をする事はまず
ありませんので、「教団のしわざで行方不明になっている」ということは、
ないでしょう。
*皮肉ながら、ここで書かれていた内容は「幸福の ネ学はカルトである」という主張
を持っておられる方による「幸福の科学は軟禁したり薬物を使ったりせず、もっと
巧妙な方法で洗脳する」というような説明だったのですが・・・。
その方は、幸福の科学にいることを周りから強く非難されたり、やめさせようと
されたりしていたのでしょうか?
もしかしたら、そのために内緒で家出した=幸福の科学に就職した、ということも
考えられなくはありません。
しかし、当然そんなやりかたは望ましくありませんから、周囲の会員が知って
いれば止めてくれると思うのですが・・・。
一美さんの言われる通り、今もどこかで会員を続けているかもしれません。
幸福の科学のサービスセンターに問い合わせてはみられましたか?
そういう問い合わせに答えてもらえるかどうかはわかりませんが、もしまだ籍が
残っているのなら、今もまだ毎月ちゃんと会費を払っているということですから、
どこかで生活している手がかりが得られるかもしれません。
でも上のどれも推測ばかりで、決定的なことは何も言えないですね。
お力になれなくて申し訳ありません。
星 修さん、すてきなお名前ですね。
ご無事でおられることをお祈りいたします。
アンケートに
>いろんな意見があるようですが、レベルが低すぎです。
>認識力の差か。
>わからない人はかわいそうなものです。
とある。
これ、一応補足しとく。いい事例になると思う。
これは、
自分にとって、正論となる指摘を、されたので、
それを、無視する(無視させる)ために、
根拠の不明となる、偽宗教的な理屈を、持ち出した。となる。
「理性っぽい解釈」でもって、詳しく言うと、
正論っぽいことで、指摘されたから、
自分の信念(目的)が、深く傷ついた。しかし、
・今さら、その信念を、否定することは、恐ろしいので、
・今さら、その目的を、否定すること、目的が成り立たないので、
(目的ってなんだろう)
指摘された、内容を、無視し(無視させ)、
自分(他人)の記憶から消したいあまりに、
無視する手段として、「覚りの差」を、持ち出した。
「覚りの差」ならば、理論は、無用となると思っているからだろう。
しかし、理論のみが、認識の手段となる、掲示板などに、
「認識力の差」という根拠を、持ち出しては、
その根拠に、もとづいた理論は、何の役にもたたない。
何の役にもたたない理論を、送信するということは、
「愛が無いから」となってしまう。
(一時的な感情ともなるけどね。)
※儀宗教と表現してあるのは、
真宗教ならば、最高の理論性を、持つから。
今から10年程前のことになりますが、私の弟が幸福の科学の会員でした。
千葉の松戸の方で。そして、やはり10年前から行方不明になってしまいました。
失踪したのと会員だったことは関係ないと思われますが、その後どこかの土地で
暮らしているといるとしても、一度信仰した宗教はなかなかすてられないんじゃ
ないかなと思って、もし会員のかたで知っている方がいらっしゃいましたら、
どんなことでもいいので教えて下さい。
名前=星 修 (ほし おさむ)
年齢=38歳
出身地=群馬県
最終の住所=千葉県松戸市新松戸
ウェブスペースの容量をオーバーしましたのでファイルの更新や新規ファイルのアップができなくなりました。そのため一部コンテンツの引越しをしています。それに加えてヤフーの投稿が激増し手が回らない状態に陥っています。そういうわけで、頂戴したメールへのお返事や、アンケートの回答の掲載ができない状態が続いています。今週末には時間が取れるようになりますので、急ピッチで作業を進めるつもりでいます。申し訳ありませんが、もうしばらくお待ちください。
あ、書き忘れていました。こんなページがありました。
正しい宗教の判断基準テスト
http://homepage2.nifty.com/~office-abe/sinritest.html
>koujiさん、
>>マインドコントロール等による恐怖心を自分自身(1人)で治す場合、どのような方法が>>有効か、どなたかご存知でしょうか?
>>時間が過ぎて耐性ができるのを待つだけなのでしょうか?
> 耐性って、何?そんなもの、できるの?
書いてて「耐性」は変かな〜とは思ったんですが、ここでは広い意味でとってください。「免疫」とかじゃなくて。
とりあえず〜別の掲示板にも書いてたんですが、次のことを試してみるのはどうでしょう?根本的解決法ではありませんが、予防法としてですが・・・「暖かくしておく」「心臓がどき ヌきするような状態にしない」「気分が悪くなるような状態(おなかを締め付けるなど)にはしない」等。
TAKASHIです。もう、気にすんのやめようと思って、「では。」といったんだけど、
なんか、退屈なんで、また、気にしてしまった。(^^;
まあ、よっぽど、おっせっかい好き(?)なんだな、オレ。ま、いいか。
「たつとりあとをにごさず」で、さらばしてしまえば、カッコよかったのにな。
チャリダーさん、
>TAKASHIさん、行ってしまわれたのね。ごきげんよう。
そうゆうわけで、(^^;。いました。はい。(^^;;;
>いろいろ書いてはいたけど、
>なんだか投稿するタイミングを逸してしまった気がする・・・。
投稿しそこなっても、いろいろ書いたんなら、それは、きっと、
何らかの、プラスになってるさ!(^^)/(初対面(?)なのに、失礼しました。)
koujiさん、
>マインドコントロール等による恐怖心を自分自身(1人)で治す場合、どのような方法が>有効か、どなたかご存知でしょうか?
>時間が過ぎて耐性ができるのを待つだけなのでしょうか?
耐性って、何?そんなもの、できるの?
マインドコントロールは、自分という存在を、動物以下にみたててしまったことが、
原因だと思う。
人は、本当は、自分が最高なのに、つまらん存在を拝み、つまらん存在に畏怖して、
自分を、捨てたことが原因だと思う。そういったことは、
一番、神様を無視した行動になると思う。
だから、そこまでの過ちを実行したんだから、その後、ノイローゼになるのは、
まあ、当然やな。
ノイローゼに気づいて、苦しい思いする分には、まだ、いいよ。
ノイローゼに気づかない人も、いるんだから。
崇拝信仰や、盲信信仰して、ノイローゼになった人の、その原因を客観視すると、
「そんなことすれば、おかしくなるのは、当然です!」ってなると思う。
まったくもって、なんで、そんなことしたの!?って感じ。
ノイローゼは、しゃーない。それだけの、過ちしたんだから。
それだけの過ちしたのに、ノイローゼから、瞬時に回復しようっていうのは、
まったくもって、無理なことですたい。
しばらく、大変な思いするのは、しゃーないと思う。
即効方法は、無いと思う。
要するに、常識知らずだったってワケ。幼かったってワケ。
そこで!!とゆう訳じゃないが、常識っぽいことをアンケートに送信したから、
みるといいと思う。名づけて、「●常識その1●」です。(まだ掲載されてない)
まあ、あれは、宗教にハマッタ人じゃなくても、、、
フムフムになるかも。いや、そんな、凄いもんでも、なんでもないんだけど。
YAHOO掲示板をROMしていると、信じられないような発言がここ数日見られて・・・本当にこんなこと思っている人いるの?本人は盲信って気づいてないの?あれってもしかして芝居なの?って。人の信仰をあれこれ言うのもなんだけど、私から見るとあの発言は怖い。
(それよりも、加藤総さんVSゴア大さん の対決のほうが気になってたり・・・関係ないけど)
一番最近の投稿からでも、もう10日。
いろいろ書いてはいたけど、
なんだか投稿するタイミングを逸してしまった気がする・・・。
あんまり人いないみたいだし・・・。
TAKASHIさん、行ってしまわれたのね。ごきげんよう。
イカルガヤマモトさん、おられるんでしょうか・・・?
こう書き足せばよいのだろうか?
〜〜〜〜〜〜〜
「幸福の科学の教えが本物か否か」という点について私の意見を書いてみます。
幸福の科学の内容は、大抵別のどこかに書かれているものを使っているようです。
ですから、「本物だ」と感動しても当然だし、「とんでもない」と笑っても当然だと思います。
ピンからキリまで取り込んでいるようなので。(さらに枝葉まで付けて。)
幸福の科学の本ではない別のオリジナルの本で読んで「ふむふむ、なるほど」と興味を持ち、その後に幸福の科学の本を読んで同じことが書いてあるのを見て「これは本物だ!」と感動しやすいという効果もあるようです。
yahoo掲示板では、仏陀が輪廻をするか?とか、次元の話とか、幸福の科学の教義の話が出てきますが、これらの教義も元ネタは高橋信次さんの本の中にあります。
(以前、これについて別の掲示板で書いたことがあるのでURLを書いておきます。
../../seraphic_field/kakorogu/no118.htm
../../seraphic_field/kakorogu/no100.htm
でももうすぐHPを閉鎖されるとのこと。(^^;)
そういえば、大川隆法さんは自分の過去生について、当初はエルランティーとか仏陀であるとか言っていたらしいですが、これらはかつて、高橋信次さんの過去世がそうであったと言われ トいたものですよね。それをコロコロ変えて「自分の過去世」にしてしまったんですよね。今はエルカンターレとか言っているようですが。
幸福の科学の教えを感動を持って迎えるのは、当然。なぜならそういう感動する教えををあちこちから取り入れ、また自らも吟味してきたのだから。正しいものは正しい。素晴らしいものは素晴らしい。
でも、いらない枝葉まで信じ込む必要はないと思います。
「方便の時代は過ぎた」についても、「霊言集は霊界の存在を証明するためのもので、真偽や問題点については解釈を加えなかった」と述べられていますが、高級霊本人が伝えたなどとは到底思えない問題を含んでいる霊言集を出して、果たして霊界の存在証明になるのか?それ以上に、この人の霊能力は正しいのか?
彼は自分に霊示が出始めてから、長年にわたり本物かどうかを吟味に吟味を重ねて、ついに本物に間違いないと確信してから、霊言集を出したらしいが、霊言集に対する吟味は不要だったのか?
「霊言集は霊界の存在を証明するためのもので、真偽や問題点については解釈を加えなかった」はずなのに、それを含む本で試験までしていたらしいではないか。本当に「霊言集は霊界の存在を証明するため」に出したのか?
過去世がシャーリープトラだったという人が2人いるというのは、いったいどういうことなのか?シャーリープトラとして園頭広周さんを会に来るように呼んで、断られたが、それとは別に、会にいた種村さんの過去世をシャーリープトラだと言ったらしいではないか。
例の職員のわいせつ事件にしても、霊能力で知っていながら長期にわたる犯行を黙認していたのか?多くの被害者のことを考えなかったのか?仏性を持っているのか?本当に仏陀なのか?それ以前に、霊能力があるのか?犯行を知らなかったのではないのか?
良い教えはどんどん取り入れればいい。しかし、いらないものまで盲目的に取り入れる必要はないと思います。被害者になる前に。言葉巧みな人は、人の求めていることを餌にするものです。
本日も「アンケートで寄せられた声」を更新しました。ぜひお読みください。
../~sachiko/6_koe.htm
今日も「アンケートで寄せられた声」を更新しました。ぜひお読みください。
../~sachiko/6_koe.htm
「アンケートで寄せられた声」を更新しました。ぜひお読みください。
../~sachiko/6_koe.htm
「アンケートで寄せられた声」を更新しました。ぜひお読みください。
../~sachiko/6_koe.htm
連続の書き込みですいません。
マインドコントロール等による恐怖心を自分自身(1人)で治す場合、どのような方法が有効か、どなたかご存知でしょうか?
時間が過ぎて耐性ができるのを待つだけなのでしょうか?
いやぁ〜ほんとに検索機能には感謝です!!
YAHOO掲示板「幸福の科学の教えについて」(578)を読んでいて、もしかするとと思って調べたら、どうも勘違いしているのは私だけではないらしい。私も、幸福の科学の本を読んだのは約十年ぐらい前だったから。
でも、「だからどうした?それは昔の話だろう。」と言われると・・・
皮肉にも、JUBILOSOさんを追い出したジミー大川さんのメッセージから引用。
2ch「幸福の科学って最近聞かないけど<1>」過去ログ(1896)より。
〜〜〜〜〜〜〜ここから〜〜〜〜〜〜〜
俺が、大川隆法が高橋信次から盗んだと思ってるのは表面的な事で。
エル・カンターレ(名前) 高橋信次はエル・ランティを名乗った。
リエント・アール・クラウドその他(過去世) 高橋信次の過去世。名前は別名を騙ったが過去世は堂々と「自分の物」としている。名前も最初はエル・ランティを名乗っていた筈だが途中でエル・カンターレに換えた。そしてその教え(正法)。釈迦は四諦八正道を説いたが大川隆法は愛の四正道・十正道と改変して教えている。そして高橋信次が説いた「心行」。
大川隆法の「正心法語」って知ってる?まんま「心行」の猿真似コピーだよ。所々言葉替えてるだけ、「変造心行」、笑っちゃうよマジで(笑)。幸福の科学支部のロビーでドアの中から会員達が斉唱してて所々「エイヤ!」(たぶ )とか気合いを入れてるのを聞いてビックリした事あったよ。
だから、大川隆法が盗用しているのは高橋信次の教えであって千及裕子の事は糟にも思ってないわけ。だから千及裕子からは何も取ってないの。
〜〜〜〜〜〜〜ここまで〜〜〜〜〜〜〜
2ch「幸福の科学って最近聞かないけど<2>」の(174)にもあったけど。
> たとえそうした場合であったとしても、良心の総てが目を背けて
> いるわけではないから、正気に戻って脱会出来るようになるのでしょうね・・。
> 事実は事実として提示し続ける事、警鐘を鳴らし続ける事も必要
> なのではないかと思います。オウムの時の江川さんのように。
確かにそう思います。
それにしても、未だに信仰しているオーム信者がたくさんいるのも事実なんですよね。ふぅ。気の短い人間にはなかなかできませんね。
「冷静に正見できるようになるまでには、かなりの時間を要すると思います。
元信者の一部の方々においてでさえも、疑問が浮かんでから、
疑問をちゃんと正面から見ることができるようになるまでだけでも、
かなりの期間を要したのではないでしょうか。」
とか書いたのが懐かしい。
思うように時間が取れず管理業務が滞りがちになっています。申し訳ありません。
「アンケートで寄せられた声」を更新しました。ぜひお読みください。
../~sachiko/6_koe.htm
「太陽の法」見にいっちゃいましたよ。
1500円払って。
無論、ばかにしたいんですが、「ノストラ・・」よりはるかにマシだった
ニいうか、まあ「駄作映画」に普通におさまる映画で、いやよかったですよ。
価格自由なら500円ですかね。ワンコイン。
つまんない映画なんていくらでもあるわけですから・・・今回はなんか、いいかなあ
なんて思っちゃいました。
でも人いなかったね。8人ぐらいだったかな。
でも他の人はなんかカラーの招待券みたいの持ってて、まあ信者なんでしょうね。
終わりの方で泣いてましたもん。
法の華は警察に摘発されたのに何故幸福の科学はされないのだろうか?単に騙し
取られる金額の個々の単位が少ないという理由だけなのだろうか?どちらも、
「宗教を利用した詐欺ビジネス」という点では同じに見えるのだが。逆に言えば、
法の華はどこでしっぽをつかまれたのか? 一方、幸福の科学はどんなテクニック
を使って今まで法の手から逃げ切れているのだろうか?どなたか情報
ある方教えて下さい。
たつとりあとをにござず。では。
「アンケートで寄せられた声」最新掲載の
日付 : 26 Oct 2000
[名前] ****
[メールアドレス] ****
[信者の別] 信者
[性別] 男性
[年代] 30代
[回答] 初めて
[どこで知ったか] 検索
の方の
>私の知らない時期、方便の時代のことですがそれが終わった時に辞められた方の意見は十分理解できます。
を読んで。
私は、過去あったことに関しては、実際にどんな出来事があったのか、その具体的
な事実が確認できないとその出来事に関する私の見解を述べることはできないな、
と思っていたのですが、事実確認にとどまるあまり、目の前にいて「傷つき、
苦しんでいる」その人の気持ちを考えていなかったな、と気づきました。
発言せずとも見ておられる不特定多数の方々の中には元会員の方も多くおられると
思います。
そういった方たちに対して失礼な態度ではなかったか、と思います。
これからは、あたかも眼前に相手がいるかのように真摯に聞き、真摯に語る事が
できるようになれたら、と思います。
>「夢しか見ないがゆえに、真実を提示するのは意味がない」
たとえそうした場合であったとしても、良心の総てが目を背けて
いるわけではないから、正気に戻って脱会出来るようになるのでしょうね・・。
事実は事実として提示し続ける事、警鐘を鳴らし続ける事も必要
なのではないかと思います。オウムの時の江川さんのように。
(勿論それが杞憂であることを祈ります)
こんばんは。みなさん熱心に話されていて、私が先日書き込んだものにもたくさん返信というか意見を頂いたのでありがたく思います。
いろいろな方の意見を聞いて勉強させていただきました。
私は幸福の科学がまだ小さな団体だった頃から知っています。
当時の月刊誌はコピーをホチキスでとめた簡易なものでしたが
(太陽の方もコピーしたものでした)
素晴らしい言葉がたくさん載っていました。
その当時のコピー「人生の大学院」まさにそのとうりだと思います。
いろいろな事を学ばせて頂いております。
幸福の科学の本を読んで何度涙が溢れたか思い出せないくらいです。
本当に素晴らしい内容です。
会員でない方からみたら盲目と写ることがあるとすれば
そのご意見は反省材料としてありがたくうけとめさせて頂きます。
厳しいお言葉たくさん頂きましたが皆さんには感謝しています。
いろいろな意見を交し合うことは素晴らしいことだと思いますので
このような場を設けてくださった管理人さんにもお礼申し上げます。
やっとわかった。(^^)
> 「大川はエルランティーと自分を呼称しなかった」のでしょうか?
私の思い込みでした。失礼しました。m(__)m
(せっかく転載してもらえたのに・・・すいません。)
過去ログ検索で調べると、大川隆法さんは「エルランティー」ではなくて「エルカンターレ」だとおっしゃっているようですね。
やれやれ、全部ゴッチャ。(^^;
しかし、過去ログを検索してみると、いろんな情報が出てきますね!!
すごくありがたい!管理人さんに感謝感謝!!。
「真実を求めているがゆえに、真実を教るべき」場合と、
「情報が少ないがゆえに、情報を提示してあげるべき」場合と、
「夢しか見ないがゆえに、真実を提示 キるのは意味がない」場合とが
あるのかもしれない。
YAHOO掲示板に、
>すこし脱線しますが、元会員のかたで、
>いまだに大川はエルランティーと自分を呼称したといいはっている
>かたがあるようですが、一体何を聞いていたんでしょうかね、
>お話をきいているようでまったく聞いていない方が熱心な会員であった
>としても、かならずしも理解できていたとはいえませんね。
と書いてあるのですが、
「大川はエルランティーと自分を呼称しなかった」のでしょうか?
大川氏が、「普通以上の覚者」ならば、
この地上の問題に対して、
根本的な改善をする、指摘(指針)が可能なはず。
たんに、大昔の「仏陀の覚り」や「高級霊の覚り」という、
過去や他人の、宗教的・精神的なことだけを、述べることは、
文章を読んだ者ならば、誰にでもできること。
そこで、大川氏に、
「社会問題などを指摘し、改善する精神的な資質」があるかを、
2つの「教団による指摘」をもとに、検討する。
リバティには
「現代の受験システム」に対し、
「受験は、目的達成能力を測るものであるから、
受験システムは、価値がある」とあった。
しかし、これだと、受験勉強の内容は、何でもよくなる。
内容が、三国志の勉強でもよくなり、ポケモンでもよくなる、
だから、根本的改善になる指針ではない。
その後、リバティに
「塾が必要とされるのは、学校の教師の
学問能力不足だ」という指摘があった。
これは、学問の本質を重視したものだから、
さきにある、「受験は目的達成能力を測るもの」という、
勉強内容を軽視する見方とは、反対の見方になる。
しかも、生徒が、塾に行く理由は、
学校の教師に学問能力が無いという、
「学問の追求心」によるものではなく、
単に、「いい成績をとりたい」が受講者の本音である。
しかも、もし、それだけの追求心があるなら、大学生になっても、
塾に行けばいいとなるが、実際は、誰もいかない。
なぜなら、塾の講義は、受験専門だからである。
上記2つのKKによる指摘には、そのどちらにも、
「現代受験のシステムを保持することで、現代の塾を存続させる姿勢」がある。
ということは、そのどこに「社会全体の善化意識」があるのかが、
不明になる。(というより、現状維持だし)
したがって、「大川氏は覚者である」ということに対して、
疑問が深まることとなってしまった。
(注:これは、私が、当時のリバティを読んで得た感想なので、
現代の教団の発言を、指していない)
書きたいことが、いっぱいたまってしまって、追い付かない。
えぇ〜っと、とりあえずご挨拶だけでもしておかないといけないですね。
[888] イカルガヤマモトさん
確信をもって明確な批判を持っておられる フに関わらず、私に対して
>チャリーダーさんには申し訳ないけど、
> ただこれもチャリダーさんには本当に申し訳ないけど、
という書き方をして下さって、本当にありがとうございます。
もし私も、誰かに対して「あなたは間違っている」とか「私はそうは思わない」と
いうことを伝えなければならなくなってしまったら、その時は相手を傷つけたり
苦しめたりしない様な言い方ができるようになりたいです。
[906] 東京が最も汚れていたさん
はじめまして。ご意見・ご指摘ありがとうございます。
> 信者で一々自分で調べようという自立心のある人は、まずほとんどいないと思います。
> 相当勇気のある人でなければ、そういう話題を自分から出す人もいません。
→なるほど、確かにそうですね。
わたし自身もめんどくさがりなので「あれ確認しときたいな」と思っていても、
「まいっか。」になってしまうことがしょっちゅうです。
そもそも、宗教といえば幸福の科学にしか出逢ったことがない、とか、
哲学や各宗教の比較等には感心が薄く仕事や人間関係の方が感心がある、つまり
ふつうの人だったら、外部からの意見等にはさっぱり感心ないでしょうね。その
存在を知らないかも?
教えていただいた書籍は、古くからの会員にあたってチェックしてみたいと思います。
・・・って、ホントにちゃんと、やるのか?じぶん。(自戒)
[865] チャリダファンさん(←って自分の投稿に書くのはなんだか変だな;)
はじめまして。
え〜、なんてお呼びしたらいいんでしょうか?(笑)
ありがとうございます。
> ヤフーの方で或信者さんが、今回の職員下着強奪事件に関して幸福の科学から
>会員さん達に対して正式に謝罪した、と仰っていました。具体的に総裁先生から
>どのような謝罪が行われたのでしょうか?宜しかったら、教えて下さい。
→申し訳ありません。私はまだその話は知らないんです。友人等にあたってみます。
・・・って、ホントにちゃんと、やるのか?じぶん。(再)
こんばんは。
> 幻想にとどまり続ける事のほうが、よほど哀しく、辛い・・そう思います。
いつかは気づくこと・・・だとすると、やはり信じていたことに対する虚無の反動がどんどんひどくなってしまう前に、事実を提示しておくべきなのかなぁ?
虚偽があることも事実、真理があることも事実、なんですよね・・・
おっしゃるとおり不適切な転載でした。
SPさん、そして皆さん、ごめんなさい。
今後あのような意味不明な転載はしません。
また、人を馬鹿にしたようなこのハンドルも2度と使いません。
申し訳ありませんでした。
掲示板を荒らしてすみませんでした。
CRです。
くりすますろーずだと長ったらしいのでちぢめたんですけど・・・・。
よ〜く考えてみたら、CRって、めっちゃまぎらわしいやん>じぶん。
配慮が足らず、失礼しました。m(_ _)m
はじめまして。
サンタさんがいないと知った子供はどうなるでしょう?
真実を知ることで子供は大人になり、やがて自分が愛情とプレゼントを
贈れるようになることでしょう。
もらうばかりであった人生から、痛み苦しみを背負っているからこそ、人に贈る幸せ、分かち合う喜びを知ることが出来ます。
それこそが本当のしあわせなのではないでしょうか。
幻想にとどまり続ける事のほうが、よほど哀しく、辛い・・そう思います。
そして、それは誰でもそうやって成長し続けなきゃいけないコトなのかも・・・と思うんです。
(ワタシはぶった出現信じてない)
自分自身日々、努力し、幻想にとどまり続けず変わっていこう、そう思ってます。
まあわたしは2ch利用者ですから、そこでは一般的な「名無しさん」をつけたのですが
気持ち悪いといわなくても・・・。うわーん。
『なお、自分の意見と比較したり、自分の意見を補う目的で他人の著作物を利用することを「引用」といいますが、これは法律で認められた行為であり、著作権者に許諾を求めなくても問題はありません。ただし、引用はあくまでもその目的および分量において正当と認められる範囲内に限られ、さらに引用したのがどの部分かはっきりと分かるようにカギカッコで括るなどの区別をしたうえで、出典、タイトル、著作権の所在などを明示しなくてはなりません。』
↑これ引用ね。『』つけてるね。
本来なら自分の意見をつけた上で引用するのが正しいと思いますよ。
1行でもいいけどね。でも中には意見にすごーく同意するけど、
文章へたくそなの。でも全く同意なの。って人多いと思うんですよ。
そういう人の転載をそこまでヒステリックに厳密に噛みつくのは
どうかと思うけどね。
わたしはこの文章にまったく同意しまーす。っていうのをたかだか
一投稿者が掲示板で書き込みするのに対して、例外規定も設けられているのに
そこまで噛み付いてくるのはどーーーかと思うよー。信者さんさー。
こういうひねくれた人のために、最初に自分の意見をいうといいかもね。
これからは、だけどね。
20000アクセス突破 おめでとうございます。(^^)
どこにカウンターがあるのかな?と探したのですが、表紙の一番下の広告の中にあるのにさっき気づきました。(^^;ゞ
今日、道を歩きながら思ったのですが、
信じて(信じ込んで)いる人には夢を見させたままにし トあげたほうがいいのでしょうか?
知らぬが仏・・・知らずに信じていて幸せだったら、そのままにしてあげたほうがいいのかなぁ?
もし気づけば、それは悪夢に変わるでしょう?たぶん。
もしぼくだったら「真実じゃないと絶対いやだ」と思うけれども。
仏陀出現の夢を見させてあげておいたほうがいいのかなぁ〜?
なんか、両方とも名無しさんだとわかりにくくてややこしいですね。(^^;
もしも 議論 を続けるのなら、お二方、HN付けてください。
自分で自分にさんをつけるとは気持ち悪いですよ。
その程度の感性の持ち主ならわからないかもしれませんが、
<引用>とは一体なんでしょう?
まず自分の モ見があってこそその行為に「正当性」「有意性」を帯びてくるものです。
例えば、こうです。
大川隆法著の「太陽の法」の内容をまったく別の出版社が太川陵法著として「引用・転載」という
題名で本を出版します。内容は100%「太陽の法」の「引用・転載」です。太川陵法氏の意見は
一切載っていません。
−これは、世間の常識・良識・法律に著しく反した外脱した行為ですよね。
今回も大きさは違えども、本質的には同じ内容です。
「引用・転載」者があくまでも自分の意見の一部として、私の他掲示板掲載文を引っ張ってくるのならまだわかります。しかし、それが一切ない・・・ということは、いかがなものでしょうか?
気味の悪いペンネームの「引用・転載」者は一体どういう意図、意識の下にそのようなかってな
行為を行ったのでしょう???それが一切不明確です。そのような行為は、
良心・良識で運営されるべきインターネット上のネチケット・マナーに違反していると
取られても仕方ありません。
もともと<名無しさん>(呼び捨てです。)の投稿そのものが
この掲示板のルールにさえ違反しているのではないですか。
管 搦メさん、やはりこれに関連したものはすべて削除すべきでしょう。
SP本人は意図しないかってな引用転載が根本的に間違っていると言っていますよ。
> うーん、あなたはなんで転載されることにこれほど
> ヒステリックな反応を見せるのかなー??
>
> そもそも多くの人に自分の意見を見てもらいたいから
> 投稿する訳でしょう?だっからリンクもダメなのかなー?
>
> 知的財産権は物的財産権と違うのですよ。文化、知的財産の
> 流通のため、つまり国民文化の健全な発展のために、
> 著作権が認められた文章であっても、出典名を明記し、文章
> を正しく表示する事で、引用というものは認められているんですよ。
>
> 決して「学者だけの特別な世界の話」ではないのですよ。
> 文章は、レコードや絵画とは違うのです。
文章もレコードや絵画と同様ですよ。
おたくこそどうしてこれほどしつこい反応を見せるのかな?
おたくこそ気味の悪い転載バカボンではないですか?
> あなた転載されたら不都合がある東京のRO職員さんですかいな?
> ずいぶん攻撃的ですな。895はあなたの文章ではないでしょう??
3.1 著作権の侵害
例・他人のホームページや電子掲示板に載っている文章や写真等を、無断で他のホームページや電子掲示板に転載すること。
また、例外的に私的利用の範囲内に限り著作権者の許諾が不要とされていますが、ホームページを通じて不特定多数に向けて他人の情報を発信する場合は、原則として私的利用にはあたりません。
> 祝20000アクセス突破。これからもこのHPの一層の発展をお祈りします。
イカル Kヤマモトさん、そして皆さん、どうもありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
うーん、あなたはなんで転載されることにこれほど
ヒステリックな反応を見せるのかなー??
そもそも多くの人に自分の意見を見てもらいたいから
投稿する訳でしょう?だっからリンクもダメなのかなー?
知的財産権は物的財産権と違うのですよ。文化、知的財産の
流通のため、つまり国民文化の健全な発展のために、
著作権が認められた文章であっても、出典名を明記し、文章
を正しく表示する事で、引用というものは認められているんですよ。
決して「学者だけの特別な世界の話」ではないのですよ。
文章は、レコードや絵画とは違うのです。
あなた転載されたら不都合がある東京のRO職員さんですかいな?
ずいぶん攻撃的ですな。895はあなたの文章ではないでしょう??
> うーん。ネット上のBBSの投稿に著作権が存在するとしても
> 引用というものは法律で認められた正当な権利ですからねー。
>
> 出典名を明記し、文章を変形する事が無ければ、引用(=転載)
> というものは、法律で認められているんですよ。
> そうでなきゃ、学者の論文なんて全く書けないと思いますよ。
>
ここは学者の論文の世界ではないでしょう。
こういった(掲示板)場での転載は、あくまでも本人の承諾があって初めて可能になるものでしょう。
あなたの理屈はきわめて一方的ですね。
管理人さん、この関連のものは全部削除した方がよいでしょう。
初めまして。
元会員の(東京が最も汚れていた)です。
爆走チャリダーさんへのごく一部の返信です。
> > 月刊誌9月号を読みましたが、関谷さんとの裁判に負けたことは載っていませんでした。
> > やはり一般信者には隠すようです。
> フレンドリーさんの「やはり信者には隠すようです」を読んではじめ、
> 「載っていない」=「隠している」といえるのか?
> と思ったのね。でもそういった「報告」の類いがほぼないのは事実で。
> 調べればわかることだから「隠している」と言えるかどうかはわからないけれど、
信者で一々自分で調べようという自立心のある人は、まずほとんどいないと思います。
相当勇気のある人でなければ、そういう話題を自分から出す人もいません。
> よく、市民団体とかが行政に対して「情報公開しろ!」と訴えたりしているのを
> ニュースで見たりするけど、おそらく宗教団体内部ではそれはないんじゃないかな。
絶版にされた初期の著作「新ビジネス革命」では、情報公開に対して
肯定的・積極的な法話が載っていました。今ではいろいろ他にもまずい所があるので
これを再版することはないと思います。「真説・八正道」や「日蓮の霊言」と同様に。
> こちらの管理人さんへ
> 悪質な転載がありました。
> [895] 掲示板より 投稿者:転載バカボン 投稿日:2000/10/28(Sat) 11:37
>
> どういうつもりなのでしょう?
> BBSの投稿にも著作権が発生するのを知らないようですね。
> 極めて非常に不愉快ですので、削除願います。
> 今後も同様なかってな転載は削除してください。1
うーん。ネット上のBBSの投稿に著作権が存在するとしても
引用というものは法律で認められた正当な権利ですからねー。
出典名を明記し、文章を変形する事が無ければ、引用(=転載)
というものは、法律で認められているんですよ。
そうでなきゃ、学者の論文なんて全く書けないと思いますよ。
> 本人が信じていて、幸せだとおもうのならそれでいいのでは?
本人が信じていて、幸せだとおもうのならそれでいいのです。
でも、
本人が信じていて、その結果騙されたとおもうことになるのはよくないことだと思うのです。
人それぞれ、いろんな目的で信仰をしています。
しかし、本気で真剣に信じて探求している人もいるのです。
知識や情報がないために、おかしな事に気づかない人もいるのです。
探求して探求して、「これこそ本物だ!!」と見つけ、信じ、すべてを注ぎ、にせものだとわかったとき、なんともいえない空しさ、心に本当に空洞がポカリと空いたような感覚になる場合があります。
また、感覚が持続する性質から、論理的に説明できない恐怖が突然来る場合もあります。
これは人の気質によっても違います。
はじめまして。
> 信仰は一人ひとりあっていいと思いますし、誰がどうこう言うものではないと思っています。
つまり、他人の「生き様は、非難するものじゃない」ってことですよね。
まあ、余程、変な生き様なら、「ちょっと、あんた」って声かけたくなるけど。
> 宗教が違うことで争うのではなく、お互い思いやりの心で調和して行けたら
> 良いなと思います。
宗教の教義よりも、人には、もっと基本的な人道(?)があるから
そこを、まず、認識すれば、、、って感じ?
> 宗教だって発展段階の途中で完璧ではない面もありますけど
> それをわざわざどうこう言う必要はないのではないかなと感じました。
ただ、社会(人)に迷惑がかかれば、それ相応の対応は、ある。
> 本人が信じていて、幸せだとおもうのならそれでいいのでは?
人は、社会の一員だから、その社会全体の存在レベル(?)よりも
以下になるような信仰は、社会に悪影響を及ぼしかねない。
こういった信仰(宗教)は、「信仰は自由だ」では済まされない。
あと、こういった信仰にマハる人は、自分が騙されてるか、
現実逃避して自分達の世界(?)に逃げた場合がある。
(この「自分達の世界」が、俗にいう四次元地獄?)
人道的な常識を据えた上で、宗教に所属し、教義を学ぶことで喜びを
感じられるというのは、
その宗教は、対機説法の1つを果たしてるってことだね。
(幸福の科学の場合は、理念は、かなり広い感じするから、
対機説法の1つとは、いいがたい感じは、します)
昔は、地域ごとに対機説法的な存在(まとまり)があったと思う。
その地域の、最有徳者が、長になるのかな。よくアニメとかで、
「長老、牧師」とかがでてくるけど、あんな感じの。
でも、現代は、移住が盛んでもあり、
人の人生観が、今までの思想を逸脱してそうだから、
そーゆーのは、色んな面で、ちょっと困難かな。
だから、現代的に、「人道」を教えたり、
「覚り」を促したりする存在として、
何かが、必要な感じはする。
(これは、宗教的な存在の必要性を示す、1つの見方)
(市役所とかに、そうゆう窓口があれば、いいのかな。
でも、それは無理かな。政教分離だし)
それを果たす存在が、「宗教」となるなら、それは、
凄く大事だと思うし、協力したいとも思う。
祝20000アクセス突破。これからもこのHPの一層の発展をお祈りします。
はじめまして!このような場があったとは知りませんでした。
昨日ちょうど太陽の法を読んでから眠りにつき
映画も始まっているから何か情報はないかなとさがしていたらこのページにたどり着きました。私は正会員ですが、毎日熱心に活動しているわけではありません。
信仰は一人ひとりあっていいと思いますし、誰がどうこう言うものではないと思っています。
先日駅前で創価学会の方に誘われましたのでその場で少しお話をしたり、教会にも神社にもお寺にも行きます。
宗教が違うことで争うのではなく、 ィ互い思いやりの心で調和して行けたら
良いなと思います。
会社でも学校でも家庭でも友人関係でも恋人にでも
良いところと悪いところがあるように
宗教だって発展段階の途中で完璧ではない面もありますけど
それをわざわざどうこう言う必要はないのではないかなと感じました。
本人が信じていて、幸せだとおもうのならそれでいいのでは?
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