Q&A 851-900

戻る HOME 次へ

[900] Re[898]: 幸福の科学の教えは本物か? 投稿者:TAKASHI 投稿日:2000/10/28(Sat) 17:49

れんちゃんですいません。

> 幸福の科学の内容は、大抵別のどこかに書かれているものを使っているようです。
 それは、あると思う。(とゆうより、結構ある!?)

> ですから、「本物だ」と感動しても当然だし、「とんでもない」と笑っても当然だと思います。
 熱意というか、なんか、気合とかが感じられれば(?)それは、
「オリジナル悟り」って感じ。

> でも、いらない枝葉まで信じ込む必要はないと思います。
 そうそう。盲信になる必要は無いってこと。
でも、ちょっと幼い人(?)だと、文章で、あれだけのことを示されれば、
とにかく帰依したくなるのは、あ 閧ヲる。得に、思想的悩みとかが、あればあるほど。

> 良い教えはどんどん取り入れればいい。しかし、
>いらないものまで盲目的に取り入れる必要はないと思います。被害者になる前に。
 もしも、単に、どっかの教えを、暗記的に解釈して、
自分の悟りのようにして、提示したとしたら、それは、
自分と周囲に嘘ついてることになるから、それは、なんか、
卑怯だし、社会人の不信感を、募らせることになるから、
私的には、ゆるせん。


[899] 無題 投稿者:TAKASHI 投稿日:2000/10/28(Sat) 17:31

 アンケートより
>その答えを二十代半ばにして『太陽の法』という・・・
>(中略)・・・得た喜びはなんて表現したらよいのでしょうか。
 あかの他人の私がいきなりで失礼ですが、
そのお気持ち、よくわかるつもりです。(うんうん(~_~)・・・といった感じで)
 私的には、「仏陀再誕」が、割と、「興味深い」ものあった。

 ただ、私的には、熱意がいまいち、、、といった感じ、、、。
「高橋信次」による著書(三宝出版の)の方が、私的には、熱意が感じられる。
というゆり、それの方が、なんか好き。(^^;


[898] 幸福の科学の教えは本物か? 投稿者:kouji 投稿日:2000/10/28(Sat) 13:05

「幸福の科学の教えが本物か否か」という点について私の意見を書いてみます。
幸福の科学の内容は、大抵別のどこかに書かれているものを使っているようです。
ですから、「本物だ」と感動しても当然だし、「とんでもない」と笑っても当然だと思います。
ピンからキリまで取り込んでいるようなので。(さらに枝葉まで付けて。)
幸福の科学の本ではない別のオリジナルの本で読んで「ふむふむ、なるほど」と興味を持ち、その後に幸福の科学の本を読んで同じことが書いてあるのを見て「これは本物だ!」と感動しやすいという効果もあるようです。

yahoo掲示板では、仏陀が輪廻をするか?とか、次元の話とか、幸福の科学の教義の話が出てきますが、これらの教義も元ネタは高橋信次さんの本の中にあります。
(以前、これについて別の掲示板で書いたことがあるのでURLを書いておきます。
../../seraphic_field/kakorogu/no118.htm
でももうすぐHPを閉鎖されるとのこと。(^^;)

そういえば、大川隆法さんは自分の過去生について、エルランティーとか仏陀であるとか言っていますが、これらはかつて、高橋信次さんの過去世がそうであったと言われていたものですよね。それをコロコロ変えて「自分の過去世」にしてしまったんですよね。

幸福の科学の教えを感動を持って迎えるのは、当然。なぜならそういう感動する教えををあちこちから取り入れ、また自らも吟味してきたのだから。正しいものは正しい。素晴らしいものは素晴らしい。
でも、いらない枝葉まで信じ込む必要はないと思います。

「方便の時代は過ぎた」についても、「霊言集は霊界の存在を証明するためのもので、真偽や問題点については解釈を加えなかった」と述べられていますが、高級霊本人が伝えたなどとは到底思えない問題を含んでいる霊言集を出して、果たして霊界の存在証明に ネるのか?それ以上に、この人の霊能力は正しいのか?

彼は自分に霊示が出始めてから、長年にわたり本物かどうかを吟味に吟味を重ねて、ついに本物に間違いないと確信してから、霊言集を出したらしいが、霊言集に対する吟味は不要だったのか?

例の職員のわいせつ事件にしても、霊能力で知っていながら長期にわたる犯行を黙認していたのか?多くの被害者のことを考えなかったのか?仏性を持っているのか?本当に仏陀なのか?それ以前に、霊能力があるのか?犯行を知らなかったのではないのか?

良い教えはどんどん取り入れればいい。しかし、いらないものまで盲目的に取り入れる必要はないと思います。被害者になる前に。


[897] Re[894]: 連絡 投稿者:kouji 投稿日:2000/10/28(Sat) 12:03

> kouji さんへ
>
> 水色に設定してみました。まったくの別世界に来たようです。背景色がデフォルトだとこうなるんですねぇ! 驚きです。「アンケートで寄せられた声」だけは背景を白色にしました。残りは少しずつ ヨえていきます。ありがとうございました。

ありがとうございます。私の場合は背景を白にすると目が痛くなるような気がするので、デフォルトを深緑や淡い青(淡い水色かな?)にしています。


[896] Re[895]: 掲示板より 投稿者:kouji 投稿日:2000/10/28(Sat) 11:57

[895]←読んでいて、ホットミルクさんの投稿なのかなと勘違いしてしまったのですが、ホットミルクさんの掲示板に書かれていたある方のメッセージを転載したということですね。
リンク先を見て、やっと意味がわかりました。(^^;ゞ


[895] 掲示板より 投稿者:転載バカボン 投稿日:2000/10/28(Sat) 11:37

(管理人)
ある掲示板からの転載(一部分を抜粋した転載)がありましたが、投稿者(SPさん)本人の依頼により削除いたしました。尚、全文は以下のサイトの掲示板で現在も読むことができます。

http://members.kinkikids.com/hotmilk/


[894] 連絡 投稿者:管理人 投稿日:2000/10/28(Sat) 05:29

「アンケートで寄せられた声」を更新しました。ぜひお読みください。

../~sachiko/6_koe.htm

kouji さんへ

水色に設定してみました。まったくの別世界に来たようです。背景色がデフォルトだとこうなるんですねぇ! 驚きです。「アンケートで寄せられた声」だけは背景を白色にしました。残りは少しずつ替えていきます。ありがとうございました。


[893] Re[892][891][890]: TAKASHIさんと管理人さんへ 投稿者:kouji 投稿日:2000/10/27(Fri) 21:00

> kouji さんへ
> >私の場合は、コンピュータの設定で、背景色を水色に設定して使っているので、
>
> 確認用に私も設定したいのですが、どうやって設定するのですか?

1.画面のプロパティを表示する。
 ・デスクトップ上で左クリックをして、出てきたメニューから「プロパティを」選択します。
 ・または、タスクバーの「スタート」ボタンを押して「設定」→「コントロールパネル」を選び、コントロールパネルの中の「画面」を実行しても表示できます。

2.デザインを変更する。
 ・「画面のプロパティ」の「デザイン」タブを選択して、「配色」の中から好きなものを選びます。変更のイメージが上側に表示されます。
 ・イメージを反映させる場合には、「適用」ボタンを押すか、「OK」ボタンを押します。
 ・上側のイメージをクリックして、下側の設定を変えることでも、各パーツの設定を変更できます。

ぼくの場合は、各パーツを好きな色に変えて(デスクトップの色を緑、ウィンドウの色を薄い水色などなど)、名前を付けて保存しています。


[892] Re[891][890]: TAKASHIさんと管理人さんへ 投稿者:管理人 投稿日:2000/10/27(Fri) 05:21

> この掲示板の背景色は白地で、「アンケートで寄せられた声」や他の掲示板の過去ログ集の背景色はデフォルトの色ですね。(^^;

おっしゃるとおりです。背景色がデフォルトの色だと見にくい人もいるということですね。時間はかかりますが背景色を白色に設定していきます。ついでに文字の色ももう少し濃くしてっと・・・。この掲示板の文字色を濃くしました。見やすくなったと思いますがいかがでしょうか? 黄色、青色、白色が幸福の科学のシンボルカラーなので、この色の組み合わせしか使いたくないのですが・・・。

TAKASHIさん、kouji さん、ご指摘ありがとうございました。色の注文は今回が初めてです。他にも要望などがありましたらぜひこの機会にお聞かせください。アンケートフォームかメールでお願いします。>皆様

../~sachiko/6_questionnaire.htm

kouji さんへ
> рフ場合は、コンピュータの設定で、背景色を水色に設定して使っているので、

確認用に私も設定したいのですが、どうやって設定するのですか?


[891] Re[890]: TAKASHIさんと管理人さんへ 投稿者:kouji 投稿日:2000/10/27(Fri) 02:28

チョット私が読み違いしているかもしれないので・・・

> >掲示板や、アンケートの色が、白地に、水色(?)なので、

> 背景色は白地でなはくて、無色(?!)デフォルトの色です。

この掲示板の背景色は白地で、「アンケートで寄せられた声」や他の掲示板の過去ログ集の背景色はデフォルトの色ですね。(^^;


[890] TAKASHIさんと管理人さんへ 投稿者:kouji 投稿日:2000/10/27(Fri) 02:11

> 「アンケートで寄せられた声」を更新しました。ぜひお読みください。
>
> ../~sachiko/6_koe.htm

アンケートより

>掲示板や、アンケートの色が、白地に、水色(?)なので、
>私としては、ちょっと見にくい。
>色を、下地と文字とも、固定化してあるのは、いいと思うけど。

背景色は白地でなはくて、無色(?!)デフォルトの色です。
私の場合は、コンピュータの設定で、背景色を水色に設定して使っているので、
ほとんど見えません。(^^;ヾ
背景色を見易い湖底色にされるとうれしいのですが、大変ですよね?
あっ、湖底色じゃなくて固定色でした。(湖底色って深緑?)


[889] 「なんじゃ、こりゃあ!」 投稿者:RYU 投稿日:2000/10/27(Fri) 01:16

と言われそうな、殺風景なHPですが、一応自分のを作りました。
これからこちらで、つぶやきシヨーと思います。
http://homepage2.nifty.com/dragonroad/index.htm
(宣伝 ンたいで、すいません。)


[888] チャリダーさん、レスありがとうございます。 投稿者:イカルガヤマモト 投稿日:2000/10/26(Thu) 22:32

> [836] イカルガヤマモト
> >  ついでにもう一つ質問よろしいですか。前回の「ヘルメス〜愛は風のごとく」の観客動員数はいくらに
> > なったと説明されましたか。映画雑誌などではまったく黙殺されていたので判断しようがないんです。
> →あはははは。笑うしかないね((((^^;)月刊誌1997年9月号に「観客120万人突破の
> 大ヒットアニメ映画 `97年全国一斉劇場公開作品 映画『ヘルメス〜愛は風の
> ごとく〜』がいよいよ全国のレンタルビデオ店で10月10日レンタル開始!」と
> ありますね。ほんまかな(苦笑)


 その月刊誌って「リバティ」ですか?ほんとに120万人突破したんですか。だとしたらどうして映画雑誌は黙殺するのでしょうか?何か幸福の科学に恨みでもあるのかな。
チャリーダーさんには申し訳ないけど、そのお話が100%真実として、教団と無関係の人、信者のおつきあいで見に行った人、何度も繰り返し見に行った人もいるわけだから、信者1000万人説はここでも破綻してしまいますね。

>イカルガヤマモトさんは、「180度の方針転換をするにいたる経過説明が必要
だったのではないか?」と考えるわけですよね?でも私は、今ある形態の一部分
(特にコアな部分、特徴的な部分)を突出したような形だった所から、だんだん守備
範囲を広げていったという感じにとらえていたんですね。つまり「そもそも、
180度の方向転換だったの?」という感じなので、ここでは「教団活動の
アカウンタビリティー」について語ろうにも、論点が合わなくなってしまいますね。

 そうですねえ。GAIA氏もそうだけど「なんでそれが問題なの?」て言われると返す言葉がないんですよね。結局私らは「世間一般の普通人の常識」で考え発言している(と言うかGAIA氏のように哲学まで行ってしまうともはやお手上げ)にすぎないから。
 ただこれもチャリダーさんには本当に申し訳ないけど、「ちっぽけな自分の頭でいろいろ資料をあさり熟慮した結果、幸福の科学はとんでもない団体だと判断するにいたった」と言う考えは、明白な潔白証拠抜きには譲れないのです。だから自分の息子が幸福の科学に入信すると言ったら体張ってとめます。それが今の私の正直な気持ちです。


[887] 連絡 投稿者:管理人 投稿日:2000/10/26(Thu) 05:51

「アンケートで寄せられた声」を更新しました。ぜひお読みください。

../~sachiko/6_koe.htm


[886] 自分で考える、それは自分を考えることでもあるかもね。 投稿者:爆走チャリダー 投稿日:2000/10/26(Thu) 01:48

Re[836]イカルガヤマモト
>  例えば今現在の総合本部長は誰なのでしょうか?2ちゃんねるではわからないとのカキコがあり
> ました。信者さんも我々一般人も、一番大切な事は自分の頭で考えて行動する事だと思いますが、自分の
> 支部以外の事はまったくわからないでは、考えようにも考えられないのでは?
→うん〜、そういわれてみれば、わからないねえ。
実際のところ、人事異動が激しいみたいだから、だれそれがやっているということを
もし知っていても、すぐにかわってしまうみたいだし。そもそも組織改編みたいな事
をしょっちゅうしてたから、「総合本部長」とかいう役職そのものがなくなったり
するかも知れないねぇ。
信者側からも、組織改編や人事異動によって、活動しづらい制度ができてしまったり、
訳わかんないこと言い出す職員さんがまわってきたりさえしなければ、まあ、運営
しやすいように好きなようにすれば〜、てな感じで特に関心がない気がする。
信者としては活動していく上でとくに問題があるわけじゃないから「それで一向に
かまわない」といった感じだけど、外の人から見れば「なんでそんな組織のあり方で
そこに安住してられるんだ?」と思うだろうな;。

>  と、私がこんな事にこだわるのは教団といえども社会的組織である以上、やはり日々地道に活動して
> いる信者さん達に 々の教団活動のアカウンタビリティー(説明)が必要なのではないかと、思うの
> です。一体上層部では何をやっているのか、やはり知る必要があるのではないでしょうか。
→[759] フレンドリー
> 月刊誌9月号を読みましたが、関谷さんとの裁判に負けたことは載っていませんでした。
> やはり一般信者には隠すようです。
フレンドリーさんの「やはり信者には隠すようです」を読んではじめ、
「載っていない」=「隠している」といえるのか?
と思ったのね。でもそういった「報告」の類いがほぼないのは事実で。
調べればわかることだから「隠している」と言えるかどうかはわからないけれど、
イカルガヤマモトさんの言う通り、教えの応用例だけでなく、団体の活動報告的な
要素は必要かも。情報開示ね。
ただ、やっぱり今までの月刊誌のイメージってのがあるから、そこに運営報告・事務
連絡みたいなのが載ってくると、ちょっと変な気がするなぁ。
それができるのならば、月刊誌上でなくとも、別媒体での報告でもいいと思う。

よく、市民団体とかが行政に対して「情報公開しろ!」と訴えたりしているのを
ニュー Xで見たりするけど、おそらく宗教団体内部ではそれはないんじゃないかな。
あのぅ(たとえ話はあまり使いたくないんだけど;)たとえば、イエス・キリストに
「あなたの奇跡の成功率を示して下さい。そして救世主であることを証明して下さい」
なんて言う人、たぶんいないよね。いや、いるかも?それもおそらく調べればわかること
なんだろうけど、それで救世主であることが証明された→だから信仰心を持つ、わけでは
ないでしょ?。それは、「わかった」という事であって、「信仰したいかどうか」という
判断とはまた別な条件だと思うんだ。
だから悪い場合には、問題のある宗教でも人はなかなかやめようとしないんだろうけど。
だから、自分の頭で考えることを禁止する宗教はやっぱりだめよね。

そういう感じだから、こっちから言わなくても報告してくれるようなところだったら、
現代的で丁寧でいいだろうねえ。
とりあえずうちの場合は、「サービスセンターに電話すれば簡単即座にやめられる」
っていう風になってるあたりとかが、現代的なスタイルにしようと意識して成功してる
部分かな。

> 94年に有名な方便の時代は終わったとの教祖の180度の
> 方針転換がありましたが、あれで教団を離れた人も多かったみたいです。事前に経過説明があればそんな
> 事なかったのでは?
→あの時って、「180度の方針転換」って感じだったの?
私はその後からの入会なので、その当時の状況はよくわからないんだけど。私の入会
した時代から見て、活動形態の変遷なんかを追って見たとき、スタート時に「学習
団体的」であったのは、「病気を治してほしい」「死んだ子供を生き返らせてほしい」
「神様、私を不幸のどん底から救い出して」「超能力者、即、神様」といったベクトル
の人たちがすがり寄ってくるのを防ぐために、「自らの頭で考え、自らの足で歩く」
というスタンスをより強調した形で出発したんだな、と思っていました。
これ私、何かで読んだのかなあ?自分でそう思ってたんだっけ?
それで、会のスタンスも固まってきたし、会員も育ってきたから「そろそろ本格的に
いきましょうか」というお話があったのかなと・・・。
また、推測ばかりですが(--;)ゞ
イカルガヤマモトさんは、「180度の方針転換をするにいたる経過説明が必要
だったのではないか?」と考えるわけですよね?でも私は、今ある形態の一部分
(特にコアな部分、特徴的な部分)を突出したような形だった所から、だんだん守備
範囲を広げていったという感じにとらえていたんですね。つまり「そもそも、
180度の方向転換だったの?」という感じなので、ここでは「教団活動の
アカウンタビリティー」について語ろうにも、論点が合わなくなってしまいますね。


んん〜。色々つっこまれそうで怖いの〜(((^^;)
お手柔らかにお願いしますぅ。


[885] 今週末からか。 投稿者:爆走チャリダー 投稿日:2000/10/26(Thu) 01:35

[836] イカルガヤマモト
>  ついでにもう一つ質問よろしいですか。前回の「ヘルメス〜愛は風のごとく」の観客動員数はいくらに
> なったと説明されましたか。映画雑誌などではまったく黙殺されていたので判断しようがないんです。
→あはははは。笑うしかないね((((^^;)月刊誌1997年9月号に「観客120万人突破の
大ヒットアニメ映画 `97年全国一斉劇場公開作品 映画『ヘルメス〜愛は風の
ごとく〜』がいよいよ全国のレンタルビデオ店で10月10日レンタル開始!」と
ありますね。ほんまかな(苦笑)

[837] とりすた
> チケットってどこいけばもらえるんすかね??
→映画館やチケットぴあなんかに行けば当然あるだろうけど。それとも「もらう」の?
なんならあげましょうか?いや、どうやって渡せばいいんだ?
> それから、前のアニメ映画はレンタルビデオ屋にないんですけど
> 何処に行けば見られますでしょうか??
→・・・会員の経営してるレンタル屋とか???(^^;)


お返事遅くなりまして、まことに申し訳ありません。
わかっちゃいたけど、なんだかもう忙しいんですー。
仕事からかえって、洗濯して、ご飯作って、食べて、皿洗って、お風呂入ったら
もう寝る時間なんだもん。せわしない…。
せめて家計簿は毎日付けなと思っているんだけど、昨日の分、書いてない…。
そして今日はこれ書いてるから、もう寝たい。たまってく〜。うう。
もっとこう、体を動かさずボ〜ッとする時間が欲しいぃ…。


[884] ーふっ!おごふっ!(ほうじ茶にむせた;) 投稿者:爆走チャリダー 投稿日:2000/10/26(Thu) 01:34

え!
ファン?
マジで!?
いや、冗談よねえ?
やだもぅ、真に受けちゃうよぉ(="-"=)


[883] メッセージを送信された方へ 投稿者:管理人 投稿日:2000/10/25(Wed) 17:35

「文字化け」することなく届きました。ありがとうございました。


[882] 連絡 投稿者:管理人 投稿日:2000/10/25(Wed) 05:41

「アンケートで寄せられた声」を更新しました。ぜひお読みください。

../~sachiko/6_koe.htm


ぷりんさん、こんにちは。ゆっくりしていってくださいね。


[881] 軽薄短小の時代 投稿者:RYU 投稿日:2000/10/25(Wed) 01:56

koujiさん、HP紹介ありがとうございます。
結構 人がきてますね。かなり凝ったつくりなっているし・・・。
今度遊びに行きます。

ぷりんさん、こんばんは。
>あの時は「あら?こおもりさんって信者側??」なんて少し混乱してしまいました。(笑)
→これは、簡単に言ってしまえば、「幸福の科学」というものによって、それに関わる人たちが真っ二つに分かれているのを見ていられなかった、ということです。(たぶん、ぷりんさんも同様のご意見だと思いますが・・・)

>もしかして、もしかして、yahoo見ちゃったとか??
→うーん、信者間でやりとりがあったのでは? 


[880] Re[879]: 大昔の布教ノイローゼ(?) 投稿者:kouji 投稿日:2000/10/25(Wed) 01:19

> なんか、「大昔の布教ノイローゼ(?)」って
> 結構、いるの ゥな。(ちょっと慢性的?)
>
> 幸福の科学は、「大昔の布教ノイローゼ」にハマらないといいな。

幸福の科学とかの場合には、きっと布教にはまりやすいと思いますよ。
「すばらしい」と思えば思うほど、誰かに教えたくなる。
教えても大抵は断られる。
それでも善意から愛の押し売りをする。(でもそれは本当は自我からの欲求。)
これは、多くの宗教に言える事だろうと思います。


[879] 大昔の布教ノイローゼ(?) 投稿者:TAKASHI 投稿日:2000/10/24(Tue) 23:21

前、手かざし系によって
駅とかで、盛んに声かけ、されてたけど、今は無い。
(手かざし自体はいいと思う(正しければ))
そしたら、今度、駅のホームとか駅とかで、
ハデに化粧したねーちゃんが(子ギャル系みたいな)
何か、声、かけてたけど、あれ、何だろ。
(新横浜にいた。オレは声かけられなかった)

あと、他の駅で、いかにも不良学生に、
「ちょっと話しきいてほしいんだけど」
とか声かけられたけど、あれ、何だろう。
(「そうゆう時間ないけど」って言ったら、「バイバイ」だって)

なんか、「大昔の布教ノイローゼ(?)」って
結構、いるのかな。(ちょっと慢性的?)

幸福の科学は、「大昔の布教ノイローゼ」にハマらないといいな。
もっとも、ハマる存在は、無意識的妨害者だろうけど。


[878] 今日は良い天気っ 投稿者:ぷりん 投稿日:2000/10/24(Tue) 10:23

管理人さん
いつもとてもお世話になっております。

ここを知る事であらゆる角度から見る事ができるようになりました。
「人間」「心」深いですね。
今楽しくはまっています。
いろいろとお話ができれば非常に光栄です。
宜しくお願い致します。

こおもりさんへ(RYUさんの方が良い??)

>次元論で飛んだ方向に行ってしまい、
あの時は「あら?こおもりさんって信者側??」なんて少し混乱してしまいました。(笑)

>申し訳なく思っています。
大丈夫です。
もう、きっと。

このようにお話ができて良かった、と思っております。
あの後、少々心配でしたから。

私の出はじめの頃にお気遣いいただきましたし、気になっておりました。

>その後、友達の方とは会われたのでしょうか?
連絡がこないのぉぉぉぉぉぉ。しくしくしく.....。

こちらの第一段階の準備はもう良いな、と思いまして電話をしたのですが、留守電で。もう10日くらい前なのに、お返事がこないの。くすん。
もしかして、もしかして、yahoo見ちゃったとか??
どうしようっ。
と、おたおたしています。



[877] Re[875]: 又々、おせっかい 投稿者:管理人 投稿日:2000/10/24(Tue) 05:57

> 2chに「私が幸福の科学正会員をやめた理由(2)」が立ちました。リンクアドレスは以下の通りです。

いつもありがとうございます。さっそくリンクしました。もし間違いなどがありましたらお知らせください。


[876] ありがとうございます。 投稿者:RYU 投稿日:2000/10/24(Tue) 01:47

[ないしょさん、はじめまして。]
励ましの言葉、ありがとうございます。
 YAHOOの最後の書き込みでかなり落ち込んでしまいましたが、ないしょさんの投稿で、なにか体に暖かいものが流れてきたような気がします。ありがとうございます。
 実際あのような投稿を読むと、私も気が短い方なので、頭にカッと血が上るのですが、しかしどのような投稿にもやはり一理あるのだと思います。自分の投稿に長文が多く、またトピの趣旨からかなりかけ離れてしまった投稿があったというのも否定できません。
 また、途中で話に加わって来て頂いた方も、自分だけどんどん発言することによって、置き去りにして行ってしまったかも知れませんし、私が発言し続けることによって、他の人の発言を抑えてしまったのかも知れません。
 これからは、このような意見を聞くことにより、反省したいと思っています。
 紹介させて頂いた本を読まれたとの事。私としても何かお役に立てたようで、とても嬉しいです。
 この辺の話については私もどんどん話してしまいそうなのですが、幸福の科学関連のHPで話し続けるのはやはり不適当なのかも知れません。今自分のHPを作成中ですが(うっかりファイルを消してしまったりして、全然はかどらないのですが・・・)掲示板はなんとかできるようなので、そちらの方で主にやった方がいいのかな・・・、と思っています。
 ただHPを立ち上げても誰も来ないとさみしいので、最初だけでもいいから来てくれるとありがたいですのですが・・・(^^;
 長くなってしまいましたが、これからもどんどん発言して下さいね。

[ぷりんさん、こんばんは。]
 次元論で飛んだ方向に行ってしまい、申し訳なく思っています。ただあそこで紹介したヌース理論というものには、私は非常に興味を持っているのは事実であります。(ここでまた深入りするととんでもないことになりそうですが・・・)
 その後、友達の方とは会われたのでしょうか? 私は幸福の科学に入会したことがないのでよく分からないのですが、やはりかなり問題点はあるのでしょう。そのような団体に入っていいものなのか、どうなのか・・・?私には情報不足ということもあり、判断しかねますが、この掲示板がそのようなことを考える場になれば・・・と思っています。

[管理人さん、こんばんは。]
 管理業務に徹されるとの事。ご苦労が多いと思いますが、感謝しております。


[875] 又々、おせっかい 投稿者:おせっかい 投稿日:2000/10/24(Tue) 01:41

幸子さん、いつもいつも素早い対応誠に有難う御座います。

2chに「私が幸福の科学正会員をやめた理由(2)」が立ちました。リンクアドレスは以下の通りです。

http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=psy&key=972266081


[874] 味噌汁はしじみにするね 投稿者:kouji 投稿日:2000/10/24(Tue) 01:35

こんばんは、にぎわってますね。(^^)


>koujiさん、どうも。

RYUさん、こんばんは。

> いや〜、YAHOOは疲れますね〜。

>過去 鴻O読みにくいし、置いてかれるし、コンドーさんになるし(^^;

混同さんですか。(^^;
(YAHOOでなぜ「近藤〜です」なのか考えてしまいました。(^^;)

>( どうです? koujiさんも出てみます?)

いやぁ〜、私にはだめですね。某43歳の方にはいろいろ聞いてみたいと思うこともありますが、私よりも適任の方がたくさんいらっしゃいますので、これについても見ているほうがいいです。(^^)

>それ故、これからHPでも作ろうかと思ってちょっとやったのですが、
>なかなか大変ですね。ちなみにご自分のHPがある、ということでしたが、
>良かったら教えてもらえませんか?

URLでチョット思い出しました。
以前、この掲示板に荒らしが現れたときに、何か手がかりがとれないかと思い、私のHPへのリンクをURL欄に書いて待ち伏せしていたのですが、結局何の役にも立ちませんでした。そのURLがこの掲示板のクッキーに登録されていて、消すのをしばらく忘れていたのですが、その後2ch掲示板で(わたしのことを言ったのかわかりませんが)宣伝しているようでいやだとたたかれたことがありました。(実 ロ、URLが書いてあると、読みにくいんですよね。(^^;)
あ、なんか、どうでもいいことを書いてしまった。
URLは、http://www.urban.ne.jp/home/ktanaka/ です。


[873] はじめまして 投稿者:ぷりん 投稿日:2000/10/23(Mon) 22:01

近頃yahooに出没している者です。
こちらでもお話をさせていただいてもよろしいですか?

こおもりさん、お疲れ様でした。
このところちょっとすごかったですね。

こちらですと、もうちょっと自分を出しやすそうなのでおじゃましてみました。
宜しくお願い致します。


[872] 投稿者:871,870 投稿日:2000/10/23(Mon) 21:56

あの、、つい・・
お話の流れをさえぎってしまった
かもしれません。すみませんでした。


[871] もうひとつ 投稿者:ないしょ 投稿日:2000/10/23(Mon) 09:52

こころと量子論(?)でしたか
そちらも(自分的には)
すごくきょうみあります
(でも、物理の用語はむずかしくて
 わからない、、、(T_T) )


[870] ちょっとだけ 投稿者:ないしょ 投稿日:2000/10/23(Mon) 09:43

RYUさんYahooデビュー
ごくろうさま。
私は退会者ですがRYUさんの書き込みは(こちらのものも含めて)
とても好きでした。(^^)
こ・・この展開はぉもしろぃぃ..とぃぅもの
もございました。

教団は、体験した人と書籍だけ知っている人とでは
見ている現実が全く違うということはわかっていました
けれども、でも、それでも・・
RYUさんの空想的(?)な論理展開にはふわふわと
夢があって・・・自分はすきでした。
ぁ、話にくわわりたい、、と
ときどき思いました。でも恥ずかしくて
でれませんでした。(@^^)
ミュータ 塔gのお話や老子のお話
おもしろくて・・紹介してくださったもの、読みました。

ヤフーごくろうさまでした。/(^^)


[869] Re[863]: しみじみするね。 投稿者:管理人 投稿日:2000/10/23(Mon) 06:02

> やはり運営というのは大変なものなのでしょうね。

はい、予想していた以上に大変です。とにかく時間がかかります。

>  ところで、おばさんから入会を勧められている、とのことですが、その後の進展はどのようになったのでしょうか? ここまでの皆さんの意見を聞いて、幸福の科学に関するイメージはどうなったのでしょうか? 変わったのでしょうか?(私は前にどんなイメージだったかも忘れてしまいました・・・) よろしかったら聞かせてください。

すみません。沈黙いたします。管理人は管理業務に徹します。


[868] Re[867]: 幸子さんにお願い 投稿者:管理人 投稿日:2000/10/23(Mon) 05:58

> 2ch「私が幸福の科学正会員をやめた理由」のレスが900を超えてしまいました。過去ログとしてこのHPで皆さんが閲覧出来る様にして頂けないでしょうか。お願いします。

分かりました。そうします。


[867] 幸子さんにお願い 投稿者:おせっかい 投稿日:2000/10/23(Mon) 02:19

幸子さん、こんにちは。いつもお世話になっております。

2ch「私が幸福の科学正会員をやめた理由」のレスが900を超えてしまいました。もうすぐ見れなくなるとの事です。このHPにとっても、大変重要なスレッドだったのではないでしょうか。そこで、お願いなのですが、過去ログとしてこのHPで皆さんが閲覧出来る様にして頂けないでしょうか。お願いします。


[866] Re[863]: しみじみするね。 投稿者:TAKASHI 投稿日:2000/10/23(Mon) 00:12

>TAKASHIさん、はじめまして。
 RYUさん、はじめまして。
> 意見など、とても参考になりました。また私の独断になってしまいますが、
>考え方が私に近いような気がしました。これからもいろいろ意見を聞かせてください。
 良い参考になったようで、良かったです。
 機会があれば、また書くかもしれません。
 一応、私の文は、あれで完結(?)したつもりです。


[865] 私も爆走チャリダーさん好きです 投稿者:チャリダファン 投稿日:2000/10/22(Sun) 16:35

爆走チャリダーさん、こんにちは。
私も爆走チャリダーさんは他の信者さんと違うような気がします。そこで、御聞きしたいのですが、ヤフーの方で或信者さんが、今回の職員下着強奪事件に関して幸福の科学から会員さん達に対して正式に謝罪した、と仰っていました。具体的に総裁先生からどのような謝罪が行われたのでしょうか?宜しかったら、教えて下さい。


[864] Re[863]: しみじみするね。 投稿者:爆走チャリダー 投稿日:2000/10/22(Sun) 12:02

[838] 管理人
> 爆走チャリダーさん、お幸せに。(^_^)
[863]RYU
> 爆走チャリダーさんへ。
> ご結婚おめでとうございます。お幸せに・・・。
→管理人さん、RYUさん、ありがとうございます。

>  ちょっと失礼な発言かも知れませんが、どうも爆走チャリダーさんは他の信者さんと違うような気がします。まさか”義理”で幸福の科学に入っている、なんてことないでしょうね?(まあ、それでもいいのかも知れないけど)
>  いや、そういう人もいるのかな、と思ったので・・・。
あら、そう思われちゃいました?(笑)
たぶんきっと”義理”で入っている人はいると思うけど、そういう人がここに書き込み
しにこないないよね。
私が幸福の科学関係のHPをまわってみて思ったのは、ネットで議論したがる人ってのは、たぶん、支部でもけむたがられてるような人じゃないかなってこと。ふつうの人は、わざわざネットに出てきて、わざわざ議論したりしないと思う。
じゃあなんで、私が書き込みをしようと思ったのかと言うと、上のような人がネットで
いろいろとご迷惑をおかけしているようなので(「アンケートで寄せられた声」の一番
最初にもありますよね)、私なんかで良かったらあやまらせて下さい、みたいな気持ちが
あって。そして、こういう人もいるんだけどな〜、というのも見てもらいたかったから。
そして、このHPに好感を持てたから。
管理人さん、goodですよ(^o^)
RYUさん、私って、そんなに幸福の科学的じゃない?


イカルガヤマモトさん、お返事遅くなってすみません。まだこちらにおられますか;?
ただいま推敲中なので、少々お待ちを。


> その他もろもろの人。どうも。
>  いや、いろいろなご意見ありがとうございます。とても勉強になります。これからも貴重なご意見、情報を聞かせてください。よろしくお願いします。
→わたくしも、今後ともよろしくおねがいいたします。


[863] しみじみするね。 投稿者:RYU 投稿日:2000/10/22(Sun) 07:45

koujiさん、どうも。
 いや〜、YAHOOは疲れますね〜。流れがいきなり速くなるし、テンション高いし、おとそ好きだし(私は酔っちゃいました)、過去ログ読みにくいし、置いてかれるし、コンドーさんになるし(^^;
 実際、私も幸福の科学に対する関心から、他の分野に関する関心にかなり移行しており、ここ(幸福の科学関連HP)で議論するのもどうかと思いつつ、議論してしまいました。( どうです? koujiさんも出てみます?)
 それ故、これからHPでも作ろうかと思ってちょっとやったのですが、なかなか大変ですね。ちなみにご自分のHPがある、ということでしたが、良かったら教えてもらえませんか?

TAKASHIさん、はじめまして。
 意見など、とても参考になりました。また私の独断になってしまいますが、考え方が私に近いような気がしました。これからもいろいろ意見を聞かせてください。

管理人さん、直接お話したことはありませんが、HPの運営ご苦労様です。
やはり運営というのは大変なものなのでしょうね。
 ところで、おばさんから入会を勧められている、とのことですが、その後の進展はどのようになったのでしょうか? ここまでの皆さん フ意見を聞いて、幸福の科学に関するイメージはどうなったのでしょうか? 変わったのでしょうか?(私は前にどんなイメージだったかも忘れてしまいました・・・) よろしかったら聞かせてください。

爆走チャリダーさんへ。
ご結婚おめでとうございます。お幸せに・・・。
 ちょっと失礼な発言かも知れませんが、どうも爆走チャリダーさんは他の信者さんと違うような気がします。まさか”義理”で幸福の科学に入っている、なんてことないでしょうね?(まあ、それでもいいのかも知れないけど)
 いや、そういう人もいるのかな、と思ったので・・・。

その他もろもろの人。どうも。
 いや、いろいろなご意見ありがとうございます。とても勉強になります。これからも貴重なご意見、情報を聞かせてください。よろしくお願いします。


[862] YAHOO掲示板 ●幸福の科学の教えについて● より 感想 投稿者:kouji 投稿日:2000/10/21(Sat) 11:51

ある「43歳」を称する方の書き込み

>それに関谷さんのいた時代 ヘ過去の過去ですね。
>私も古いですから知っていますが関谷本はもう情報的にも古いので
>価値がないように思いますが?

>あの本で価値があるのは若かりし頃の
>総裁のお姿ですね。

このかたに何を言ってもダメでしょうね。(この人にではなくて見ている周りの人にいろんな矛盾や情報を提示するということになら意味があるけど。)
『大川隆法さんはある人に対してその人の過去世が舎利子であることを認めていて、別の時期別の人に対してその人の過去世が舎利子であることを認めていた』という矛盾にコメントをもらったとしても「過去です・古い話です」で適当にはぐらかすのだろうな。本や映画の売り込みはやっても。
(現世の2人をシャリプトラと呼んだ件は、この掲示板の過去ログ793〜800参照)

大川隆法さんが安息日の曜日を勘違いしていたことも、YAHOO掲示板で判明したことだけれども、これだけ提示されていてもわからない信仰深い人って、思い込みというか現実に目をそむけて、非現実に酔いしれているだけなのかもしれない。それも自由なのでしょうけれども・・・


[861] Re[860]: 又2ch [857] 再び2ch 投稿者:管理人 投稿日:2000/10/21(Sat) 05:50

> こんなスレッドも出ました -「彼女つくるために幸福の科学」。
>
> 2chにはこんなのも出ました-「幸福の科学は嘘つき集団!」。

おせっかいさん、ありがとうございました。たった今リンク完了しました!


[860] 又2ch 投稿者:おせっかい 投稿日:2000/10/21(Sat) 05:03

幸子さん、こんにちは。

2chにはこんなのも出ました-「幸福の科学は嘘つき集団!」。真理を説く団体が嘘をついているのなら、その「真理」もどこまで信用できる真理なのでしょうか?私自身も、幸福の科学を結局辞めるまで至った第一の理由がこの疑問でした。

http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=psy&key=972070616


[859] たまさんに質問 投稿者:迷える人 投稿日:2000/10/21(Sat) 02:41

たまさんの心のこもったアンケート読ませて頂きました。真剣に真面目な気持ちで一生懸命活動されている様子がひしひしと伝わってきて、心を動かされました。そこで質問なのですが、たまさんは大川先生を「先生は、自己顕示欲の強い方でもありませんし、人の責任にするような方でもないんですよ。」と仰っておられますが、たまさんは先生の事を個人的に良くご存知なのでしょうか?もしそうだとしたら、たまさんから見た先生の事もっと教えていただきたいのですが。お願いします。

[858] 宗教で彼女探す? 投稿者:TAKASHI 投稿日:2000/10/20(Fri) 21:33

オレは、宗教で彼女みっかるのは、いいと思う。
もっとも、最初の目的が、女探しじゃ、周囲に迷惑だけど。
彼女できるのは、男にとっても女にとっても幸せなことだ オ。
でも、遊び半分の交際は、イカンと思う。
結婚目的なら、いいと思う。
「私達、幸福の科学で、知り合いました」なんての聞いたら、
しっかり(ちゃっかり?)してるわ!って感じするけど。


[857] 再び2ch 投稿者:おせっかい 投稿日:2000/10/20(Fri) 06:04

幸子さん、早速の対応有難う御座います。

こんなスレッドも出ました -「彼女つくるために幸福の科学」。最近はこういう理由で会に出入りする人もいるんですね。そうでもしなけりゃ、もう運営できなくなってきているのでしょうか。元会員としては、悲しい事です。

http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=psy&key=971960921


[856] 連絡 投稿者:管理人 投稿日:2000/10/20(Fri) 04:59

「アンケートで寄せられた声」を更新しました。ぜひお読みください。

../~sachiko/6_koe.htm


[855] Re[854]: 2ch盛り上がってますよ 投稿者:管理人 投稿日:2000/10/20(Fri) 04:58

>特に「幸福の科学、今度は警察と前面対決!! 」は大変興味深いので、リンク張って頂けないでしょうか? お願いします。

さっそくリンクいたしました。情報ありがとうございました。これからも「おせっかい」をお待ちしています。


[854] 2ch盛り上がってますよ 投稿者:おせっかい 投稿日:2000/10/19(Thu) 10:41

幸子さん、こんにちは。 現在あなたのHPにはまっています。
今日気がついたのですが2chの「幸福の科学って今どうなってるの?」が無くなっていました。そのかわり、「パンティ強盗は幸福の科学職員」等々、数々の幸福 フ科学に関してのスレッドが立っていました。 特に「幸福の科学、今度は警察と前面対決!! 」は大変興味深いので、リンク張って頂けないでしょうか? お願いします。


[853] 金銭的 成功者と失敗者 投稿者:kouji 投稿日:2000/10/18(Wed) 10:37

成功者がいれば必ず失敗者がいるか?
みんなが成功者になることができるか?
について。

≪得する数=損する数 のケース≫
インターネット上でもねずみ講みたいなのが掲示板やメールで昔から飛び交っていますが、最近また、私の近辺のあちこちの掲示板で、書き込みの貼り付けが見られるようになりました。
『以下のリストへ***円お金を振り込み、リストの最初を削って、リストの最後にあなたへの振込先を追加してください。それをできるだけ多くの掲示板へ貼り付けてください。あなたもお金持ちです。』
しかし、このシステムでは、だれかがお金をあげて(損をして)だれかがお金を受け取る(得をする)のだから、必ず損をする人が出ることになる。このシステム内部では外からお金が加わることがないのだから、成功者がいればそのぶん失敗者(被害者)もいることになる。

≪みんな得するorみんな損する のケース≫
ところが、ねずみ講と違い、社会(日本経済など)を考えると、お金の巡りというものが重要になってくる。
みんなが財布の紐を締めると、そこから収入を得ていた人の収入も減ってくるために、その人も財布尾紐を締め・・・と不景気になる。
みんなが財布の紐を緩めると、そこから収入を得ている人の収入も増えてくるために、その人も財布尾紐を緩め・・・と好景気になる。
この場合では、失敗者が増えると全体的な成功者が減り、成功者が増えると全体的な失敗者が減る。

≪生活環境についてはどうか≫
日々の生活(の向上)についても、上の例のようなパターンがあると思います。
自己中心的な向上では、周りに迷惑がかかる。
そうでない向上では、周りも良くなる。

(YAHOO掲示板に書き込みがあったので、ちょっとこちらに私見を書いてみました。)


[852] 過去2作に比べても一番つまらないのは皮肉 投稿者:転載君 投稿日:2000/10/16(Mon) 00:52

太陽の法 エル・カンターレへの道 2000/10/06 東映第1試写室

幸福の科学製作の映画3作目にようやく登場した布教映画。過去2作に比べても一番つまらないのは皮肉。by K. Hattori

 『ノストラダムス戦慄の啓示』『ヘルメス/愛は風の如く』に続く、幸福の科学出版製作の新興宗教映画第3弾。今までは有名予言者の名を借りたり、ギリシャ神話の英雄伝を借りてきたりと、いささか回りくどく“幸福の科学”からのメッセージを伝えてきたが、今回はいよいよ本体、というより御本尊の登場。1千億年前から現在に至る人類の魂の遍歴を、至高の霊存在エル・カンターレの転生と共に描き出す魂の大河ドラマ。原作と製作総指揮は、“幸福の科学”の教祖さま大川隆法。

 この映画の公開と同じ時期には、アメリカのカルト宗教サイエントロジーの教祖が原作を書いた『バトルフィールド・アース』も公開されるはず。太平洋をはさんで生まれた東西の新興宗教が、日本の映画興行界を舞台に真っ向から対立するという、かなり世紀末な風景が見られると思う。このふたつの映画は、まったく関係ない場所で作られているが、共通点が3つほどある。第1は新興宗教の教祖が書いた原作を、それぞれの国の得意分野とする手法で映画化していること。つまり日本側はアニメーション映画を作り、アメリカ側はSFX映画にしている。第2はどちらの映画も全国公開されるのに、内容がひどくつまらないこと。たぶんどちらも興行的には惨敗だと思う。第3の共通点は、原作者の名前がどちらも“エル”で始まること。『バトルフィールド・アース』の原作者はL・ロン・ハバード。『太陽の法』の原作者は大川隆法だが、本人は自分をエル・カンターレと称している。名前が“エル”で始まると、なんだか神秘的でありがたい雰囲気が出るんだろうか……。

 映画そのものは前記したとおりひどくつまらない。つまらない理由は2つある。ひとつは扱っている時間と空間のスケールが大きすぎて、物語の中に入り込めないこと。第2は物語が絶対者であるエル・カンターレの視点と、それを崇拝する人類の視点に二極分化してしまい、観客が感情移入するポイントが存在しないことだ。第1の点は、輪廻転生して行く人間や神(エル・カンターレ)のどこかにポイントを絞れば解消するだろう。また第2の点を解消するには、海外で何度も作られているイエス・キリストの伝記映画が参考になったと思う。そこでは後に神とされるイエスを悩める人間として描くか、もしくは悩める弱い人間が神であるイエスに出会って強く変貌して行く物語になるか、どちらかの方法が採られているはずだ。『太陽の法』はその点がどうにも曖昧だ。

 エル・カンターレを絶対者として描くなら、物語の視点はか弱き人間たちの側になければならない。しかしこの映画の中ではゴータマ・ブッダが悩める青年として描かれており、この点でエル・カンターレというキャラクター(信者にとっては神様)の性格が弱くなってしまっているようにも思う。ブッダが悩んだ末に悟りを開く話は有名だから映画にも取り入れたのだろうが、このくだりは余計だと思う。あとどうせここまでやるのなら、最後は大川隆法本人に登場してほしかった。

http://kawara-ban.plaza.gaiax.com/00/00100601.html


[851] Re[850][846][845][844][842]: *かざし系 投稿者:TAKASHI 投稿日:2000/10/15(Sun) 01:04

> TAKASHIさん、こんばんは。
こんばんわ。
> 先祖霊が与える罰というやつですか?
先祖だったり、神様だったり、してた。
軌道修正を目的とした罰みたい。
そういった罰がなけりゃ、見捨てられたって感じ。
もっとも、人が、そんなこと意識すると、ハマる。
> 先祖霊なら、子や孫、子孫の幸福を願いますよね。
> 無意味な罰を与えるわけがない。
だよね。
*かざし系の、皆さんは、お気づきがあると、
それが、自分達の神様が存在する証明になるから、
お気づきを、暗黙的に、喜んでたと感じた。
(なんでもかんでも「お気づき」にしてたとこ、あった)


戻る HOME 次へ