脱会者の声(3)

戻る

目次

脱会者の声(4)


625 名前: 元会員 投稿日: 2000/03/05(日) 13:39
>614
>幸福の科学にいたとき、辞めたときに感じていた、感じた、感じて
>いる恐怖とはどういうものなのでしょうか?

 これは経験した人しか分からないと思うのですが、喘息の発作のように、
ある時突然、恐怖心が襲ってきます。特に幸福の科学の批判を人に話したり、
掲示板に書き込んだりした時は、必ずこの恐怖と戦わねばなりません。

 また教祖が、地獄の具体的なイメージを語っていればいるほど、その恐怖も
大きくなります。

 主宰は仏陀ではないと300%確信している自分でさえ、今でも1週間に
一回程度はその発作が起きます。 ですから宗教の脱会信者に、教団の
批判を勧めることは、慎重であらねばならないと思います。

 これは、非常に根が深い問題です。おそらく一生掛けても完全には
無くならないものだと思います。おそらく人間の心理と言うものは、
我々が思っている以上に、他者の言葉によって支配されてしまうのだと
思います。それは催眠術などを見ても分かります。

 

626 名前: 元会員 投稿日: 2000/03/05(日) 14:40
625の補足ですが。

 自分はこの恐怖心を、ちょうど海の波が、周期的に波打ち際に
押しよせて来るように、カルトを辞めた人間なら必ずやってくる
1つの感情に過ぎないと考えています。

 ですから、慌てなくとも、放っておけばその波は引いていきます。
 そして時がたつと共に、波の大きさも弱まり、波の押し寄せる周期も
長くなっていくはずです。

  ー怖心にとらわれたときも、いたずらに抵抗するのではなく、
その感情が収まるのを、静かに待てばよいと思います。

 それは池に石を投げ込んで波紋が出来たとき、その波紋を
消そうとしてかき混ぜると、余計に波紋は広がるが、静かに
待っていれば、その波紋は自然に消えていくのと同じだと
思います。

 ちょっと抽象的になってしまいましたが、

「恐怖は来るのが当たり前
 待ってりゃ自然に消える」

 くらいに、気楽に考えたほうがよいのではないでしょうか。

戻る

目次

脱会者の声(4)