記事タイトル:天使の階級 


お名前: JUBILOSO   
皆様、おはようございます。

>NAOさん
確かに「BASTARD!!」は戦ってばかりいるマンガですね。

>ロジュさん
「花さか天使テンテンくん」の作品中の天使階級は、「天使係長」とか「天使課長」とか
いうのがあるそうです。何だか会社組織みたいです。

>テンテン君
いらっしゃいませ。「SERAPHIC FIELD」へようこそ。
君が当掲示板に初めてカキコをした記念すべき天使です。おめでとう。
これで当掲示板は名実共に天使の掲示板・・・・・って自分のカキコにレスしてどーするっ!
[1999年8月28日 7時20分17秒]

お名前: ロジュ   
http://www.may.sakura.ne.jp/~ohshima/tenten/
↑
ここに天を恐れぬ絵があります。(^o^)
下記紹介のURLをたどってみつけました。

「花さか天使」の階級もだれか考えてやってくらはい。
[1999年8月27日 18時46分56秒]

お名前: テンテン   
オイラのこと、誰か呼んだ?

これはオイラのファンページだよ。

んじゃ。

(誰が書き込んだのか、もうバレバレですねえ。)(^_^;
[1999年8月27日 2時1分12秒]

お名前: ロジュ   
「てんてんくん」は、たまたま、1回見たのであって、
決して、毎週見てるわけではないゾ。
名誉のために言っておこう。(笑)
[1999年8月26日 22時5分37秒]

お名前: ロジュ   
>相当ぶっ飛んだマンガで、天に対する畏敬の念がなくその点では
>非常に問題がある作品ですが、

う!思い出したぞ〜!!!!!
土曜の6時台に「てんてんくん」ってTVマンガあるでしょう。
あれなんか、天使がおちんちん丸出しで飛び回り、しかも、
みんなにいじめれてばかり・・・
「天使に畏敬の念がない」のダントツ1位である。

しかも、このTVマンガ、ぜんぜん天使の知識などつかない。(笑)
[1999年8月26日 22時3分4秒]

お名前: NAO   
JUBILOSOさん、こんばんは。

「BASTARD!!」ですか、よく読んだことはないですが、いつも戦っているマンガだなあ
という印象がありましたね。
[1999年8月25日 15時10分12秒]

お名前: JUBILOSO    URL
NAOさん、こんばんは。

私は天使関係のHPをお持ちの方々の掲示板に一時期よく行ってました。
千乃正法には一定の距離を置かれるお方が多いのですが、概ね好意的なレスを頂戴することが
多かったのが嬉しかったです。
天使階級につきましては以前、パヌエル様に関するご質問を当掲示板で受けた時にお話しまし
た偽ディオニシオス・アレオパギタというお方が書かれた『天上界序論』に詳述されてますが、
ジェイアイでは語られることがありませんね。
これは恐らく、オカルティズムの方面に話題が展開していく可能性が高いからだと思います。
同様にジョン・ディーでしたっけ?俗に魔術における天使語とされる「エノク語」に関するこ
とも語られません。
どうも御利益だの白魔術だのといった欲得で呼び出す天使はいずれも堕天使の類だという理由
が挙げられるのではないかと私は思っています。

さて、天使階級に関することが書かれたマンガで「BASTARD!!」(萩原一至著/集英
社、週刊少年ジャンプ月イチ連載)という作品がありますね。相当ぶっ飛んだマンガで、天に
対する畏敬の念がなくその点では非常に問題がある作品ですが、天使のことを詳述していると
いう意味においてこのマンガはいまのところダントツのトップです。
単行本が容易に入手できますんで、ご興味がおありの方は要チェックです。
このマンガではミカエル様、ラファエル様、ガブリエル様、ウリエル様が「4大熾天使(セラ
フ)」として紹介されてます。
[1999年8月24日 22時15分12秒]

お名前: NAO   
天使だけでなく、堕天使の世界も階級があるらしいです。

天使の世界へ

このHPのリンクには、「SERAPHIC FIELD」がありました。
[1999年8月24日 15時56分16秒]

お名前: NAO   
天使の本によると、天使の世界には階級があるらしい。
 ・上級3隊(熾天使・智天使・座天使)
 ・中級3隊(主天使・力天使・能天使)
 ・下級3隊(権天使・大天使・天使)

大天使(アークエンジェルス)は、下級に含まれ、世界が終末に向かう時、7つのラッパを
吹く役目をもっているらしい。
これらの内容は既にみなさん知っていると思いますが、ジェイアイでは言ってないですね。
上級3隊や中級3隊は、架空の話なんでしょうか?

天使の階級
[1999年8月24日 13時53分20秒]


TOPページに戻る

「過去ログ第6集」一覧に戻る

「過去ログ集へGO!」に戻る