記事タイトル:聖フランシスコの祈り 


お名前: JUBILOSO    URL
アリオンさん、はじめまして。
管理人のJUBILOSOです。
祈りから一日をはじめるというのはいいですね。

>祈りはまた神仏との対話でもあります。
そうであるだけに、祈りとはその想念において襟をただすようなところがありますね。
「拝む」と「祈る」の違いもそこにあります。
「拝む」は新興宗教にありがちな「他力本願的な想念」によるものですが、「祈る」は
自らの意を乗せるという自発的な面を持っています。
また「祈り」は「拝む」とは異なり、偶像崇拝とは関係無しになされるものです。
[1999年9月19日 7時4分8秒]

お名前: アリオン   
はじめまして,アリオンです。

あまり和やかとはいえないスレッドもあるようですので,祈りの言葉を皆様に(^^)
マザーテレサがされていた“聖フランシスコの祈り”からの引用です。


   << 聖フランシスコの祈り >> 

主よ,私をあなたの平和の道具としてお使いください
憎しみのあるところに愛を
争いのあるところに許しを
分裂のあるところに一致を
疑いのあるところに信仰を
誤りのあるところに真理を
絶望のあるところに希望を
闇に光を
悲しみのあるところに喜びを
もたらすものとしてください

慰められるよりは慰めることを
理解されるよりは理解することを
愛されるよりは愛することを
私が求めますように
わたしたちは与えるから受け
ゆるすからゆるされ
自分を捨てて死に
永遠の命をいただくのですから


祈りはまた神仏との対話でもあります。
ときには,こういう祈りから一日をはじめてみるのもなかなか素敵ですよね(^^)
[1999年9月19日 2時13分6秒]


TOPページに戻る

「過去ログ第6集」一覧に戻る

「過去ログ集へGO!」に戻る