記事タイトル:忍さんとの対話&今後の展望 



お名前: JUBILOSO    URL
NAOさん、こんばんは。
昨日は夜遅くまで新橋と銀座で飲んでました。頭いたいです。(>_<)〜★
という訳で、レスが遅れて申し訳ございませんでした。
さて、当掲示板ですが、確かにスレッドが多くなってしまって扱いにくくなってますね。
「NEW」の表示が当掲示板で出来るかどうか、biglobeに聞いてみます。
(または新投稿があったら赤い表示になるとか。)
できなかったら別の掲示板を探そうと思います。いいのがあったらご紹介していただけ
ましたら幸いです。

あとは当掲示板の初期投稿分を「過去ログ集」としてしまい、当掲示板からは削除して
しまう方法ですね。
時間がある時にやってしまいたいですね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「大法輪」今月号にそんな記事が出てたんですか?それは読まねば。
しかし、高橋信次先生と麻原彰晃とがお互い関わり合いがあったというような書き方は
真実ではない上に誤解を招く表現ですね。
ただ、麻原彰晃が高橋信次先生の正法に興味を持った時期があったというのは事実のよ
うですね。
もっとも麻原はその真価を見抜くことなく桐山靖雄氏の阿含宗に傾倒していきましたが。
麻原彰晃は、信次先生の仏教における記述が精確でないといいながら自分はもっと精確
でない後世の仏陀の転生物語を平気で自分の著作物に載せてます。もっと言えば信次先
生のことを精確でないと判断した理由がこれまた噴飯ものの理由であると園頭広周氏に
言われている始末です。これは書いてたら長くなってしまいます。もっと精神的に疲れ
てない時にいっきに書きたいですね。
今日はちょっとくたびれてます。m(_ _)m
(信次先生の教えを支持されてる方々からは「千乃正法のことより、そういうことこそ
詳述して欲しい。」と言われそうですが・・・。)
[1999年4月14日 22時20分0秒]

お名前: NAO   
>調べれば調べるほど、この方面の研究者の方々の大部分は、従来の輪廻転生理論の方を
>正しいという先入観で研究している
-----------------------------------------------------------------------------
今月号の「大法輪」は、「輪廻転生と業概念」がテーマであり、「新新宗教と輪廻転生」と
いう題で記事を書いていた人がいました。
その記事では、信次先生や大川隆法氏、阿含宗の創設者、オウムの麻原らの輪廻転生説に
ついての比較と考察についてでした。
信次先生が、大川隆法氏やオウムの麻原と関わりがあったということが書いてありましたが、
これでは何も知らない人は、信次先生も危ない人だと思われる危険性がありますね。

従来の輪廻転生や業概念というのは、過去世の罪が業となって、現世で現れるというもので、
悪業なら現世で消さなければならないという考えで、出家が必要になるということ。
この考えではあくまで業とは個人的なものなんですよね。
だから、修行も個人的なものになり、究極的に出家してしまう。
出家により家族とのつながりもなくなるが、あくまで、悪業を消すのが目的であり、業とは
個人的なものであるため、家族は関係なくなるという考えになる。
今の新新宗教による出家はこんな考えがあってのことだと記事では言っている。
最近は家族の絆も希薄だから、出家しやすいのでしょうね。

私は仏教は新新宗教に限らず既成仏教でも、出家する可能性は少なからずあると思っている。
だから出家しないよう、家族と別れないよう気を付けねばならないと思っている。
家族の崩壊、これこそ共産主義の考えであるからだ。
それでは、家族のつながりを重視しているのは何か?
それはやはり孝を重んじる儒教である。
しかし、儒教の弱点は教条主義になるということ。
だから私は、仏教と儒教が互いに弱点を補い、調和したのが良いと思う。

最近、「父性」の復権が叫ばれているが、それは儒教的なものから出てくると思うし、
実際そう言う著書も多い。
私も賛成である。
[1999年4月13日 16時34分40秒]

お名前: NAO   
提案なんですが、この掲示板はスレッド別に構成されていますが、
最近スレッドが多すぎて、最新投稿記事のあるスレッドがどれか探すのに苦労します。
例えば、24時間以内に投稿されたスレッドに、目印("New"など)を付けるとかして
一目でわかるようにして欲しいのですが。
そうすれば、投稿で更新された未読のスレッドもすぐわかるから便利です。

24時間以内は短いかな〜。
もうちょっと長いほうがいいかな〜。
そのへんはまかせます。
[1999年4月13日 15時50分34秒]

お名前: JUBILOSO    URL
NAOさん、こんばんは。
確かにおっしゃる通りです。
私の表現がどうかしておりました。
ジェイアイ流の「転生」という言葉はまだ千乃正法者以外の方々にはなじみが薄いという
頭が働き、ついこのような表現をしてしまいました。
私と致しましてはジェイアイ流の理論がスカラー波(重力波)関係の資料を調査して、真
に正しいものか否か論述をしていくことができるのではないかと考えたのです。(もっと
も、今はまだ仮説の域を出るものではありませんが。)
しかし、調べれば調べるほど、この方面の研究者の方々の大部分は、従来の輪廻転生理論
の方を正しいという先入観で研究していることに、私は戸惑いを感じてしまいました。
それに、私自身、何か重大なことを見落としているのではないかという思いもあるのです。
この辺のことは小出しにしながら識者の方々との意見交換をした方がよいのかなとも考え
ております。

さて、サタンダビデの件ですが、確かにサタンダビデ自身は消滅されたことになっており
ますが、巧みに生き延びている可能性がゼロではないこと、また、ダビデの遺志をつぐ残
党が存在する可能性が大であること。そして全く別系統の悪魔の類が存在する可能性も否
定しきれないことなどを忍さんは想定されてるのでしょうね。

まぁ、悪魔がいかにうようよいようと、私は正法を貫くまでのことです。(^^)
[1999年4月11日 23時14分3秒]

お名前: NAO   
>(ここでいう転生がジェイアイ流の転生か、正真正銘の転生のことなのかは現段階では
>説明を伏せておきます。)
------------------------------------------------------------------------------
なんかジェイアイ流の転生が、正真正銘の転生でないように聞こえます。
ジェイアイ流の転生が正真正銘の転生だと、少なくともJUBILOSOさんは信じている
のではないのですか?

>恐らくは、私が理論的背景を持って千乃正法を誤りであると語ることを期待されてるので
>はないかと思います。(これに関します私の頭の中のことは、今はまあ置いておきまし
>ょう。)
-----------------------------------------------------------------------------
これでは旧千乃正法も誤りがあるような言い方ですね。
JUBILOSOさんは、たまにもったいぶった言い方をする。
すべて話して、信じる人は信じ、信じない人は信じないでいいと思いますが。
なぜ隠す必要があるのか。
ジェイアイにはない、JUBILOSOさん独自の考えでもいいではないですか。
[1999年4月11日 22時35分44秒]

お名前: NAO   
別スレッド「忍さんとのネット上の出会い」に投稿されてる忍さんの投稿を見ました。
なぜいまだに悪魔サタンのことを言うのでしょう?
サタンダビデ夫妻はもう消滅されているはずでしょ。
消滅されていれば、もう怖がらなくていいと思いますが?
[1999年4月11日 22時0分30秒]

お名前: JUBILOSO    URL
ちょっと話題が変わって恐縮ですが、「今後の展望」の関連ということで、ちょっと語ります。

最近、またあらゆるサイト掲示板にカキコ&自己HP紹介活動を再開しています。
天使系サイトの方々のレスが概して好意的なのが嬉しいです。(^^)
幸福の科学系サイトにも投稿してますが、これは管理人さんに無言で削除されるケースが多い
です。オウム関連の人物の投稿の削除とかだと、管理人さんのご説明がうかがえるんですが、
私の投稿はその跡形も無く、説明も無く削除というのが興味深いです。(最初から何もなかっ
たかのような消され方です。お見事!)(^^;
恐らくは千乃正法との出会いに対する戸惑い・衝撃があるのではないかと思います。
当掲示板に遊びにいらしていただけたら嬉しいんですが。
[1999年4月11日 10時22分52秒]

お名前: JUBILOSO    URL
ロジュさんへ、続きです。
スカラー波がらみの原因の可能性について書いた私ですが、これは現ジェイアイの方々が
唱えられていらっしゃる「スカラー波兵器攻撃」とは無関係・別次元のものです。
しかし、このことについて深く言及すべきか否か、私は今迷っております。
俗に言う「気」とか霊的存在の作用や霊媒体質者とスカラー波との関連の説明が必要にな
ってきます。
千乃先生のお話が最近、過去のご意見と比較して変わって来られたのも遺伝的資質と共に
こういった要素が原因ではないのかと私は思うのです。
知れば知るほど、語るのが辛くなってきます。正法を伝えるためとは言え、辛いです。
[1999年4月11日 1時29分36秒]

お名前: JUBILOSO    URL
ロジュさんが当スレッドをお読みか否かは分かりませんが、スカラー波のことについて
少々書きます。

結論から申しますと、私は千乃先生がよからぬ連中からスカラー波兵器の照射攻撃を受
けられていらっしゃるというお話は証拠が無い以上、肯定できない立場をとっておりま
す。また、現ジェイアイの方々のスカラー波に関する論文にも否定的です。少なくとも
現時点で入手が可能なものにつきましてはですが。
                              
(原因は別にあると思っております。スカラー波兵器でも、悪霊でもない原因です。た
だし、兵器ではないスカラー波がらみの原因はあるかも知れません。もしそうだとした
ら、現ジェイアイの方々は対策においてとんだ遠回りをしている可能性大です。スカラ
ー波の正体・傾向・性質について真に把握された対策をなさってるとは到底思えないか
らです。それに私の仮説が正しかったとしても、聞き入れて下さるか否か疑問です。)
[1999年4月11日 0時59分48秒]

お名前: JUBILOSO    URL
今日、別スレッド「忍さんとのネット上の出会い」に投稿されてる忍さんへの私の意見を
かなり判断に迷いながら書き込みいたしました。その中には、今後の私が当HPで語るこ
とが果たして現時点で妥当なことなのか否か迷ってしまう話題もありました。

恐らくはその話題につき、深く語っていった場合、一つの決着を見ることになるかも知れ
ないと思っています。それに対する恐れのようなものがあるのかも知れないとも思ってお
ります。と、言うか、掲示板には書いてはいませんが、イメージ的には衝撃的な結論が私
の頭の中にあります。うまく言えないのがもどかしいです。生命はなぜ発生し、いわゆる
転生を行えるのかというメカニズムの基礎理論の提示は少なからぬ宗教団体に動揺をもた
らすのではないかと思うのです。(ここでいう転生がジェイアイ流の転生か、正真正銘の
転生のことなのかは現段階では説明を伏せておきます。)
高橋信次先生の正法理論を信じていらっしゃる方々が立場を異にしている私のHPをご覧
になられてるのは、もしかしたら、私がそれを書くのをお待ちだからなのかも知れません。
(千乃正法の話題以外では、私の意見は高橋信次先生の御生前の業績について肯定的であ
ること、そして閲覧や投稿のし易さも理由ではあるでしょうが。)
恐らくは、私が理論的背景を持って千乃正法を誤りであると語ることを期待されてるので
はないかと思います。(これに関します私の頭の中のことは、今はまあ置いておきましょう。)
一方、忍さんが私のHPの意見を甘いものとされながらも、運営についてとやかくおっし
ゃらないのは、私のHPが千乃正法のインヴィテーション的な役割をしていることを見抜
かれていらっしゃるからではないかと私は思うのです。
正直申しまして、今後の自分のHP運営の展望が恐いです。私の器ではこのテーマは荷が
重いです。でも出来るだけ頑張っていきたいです。
[1999年4月10日 23時23分46秒]


TOPページに戻る

「過去ログ集へGO!」に戻る