記事タイトル:不用犬回収箱 



お名前: JUBILOSO   
一つ前の私の投稿文を訂正します。

上から2行目                          ・・・
誤)4月29日・5月6日創刊40周年GW特集号です。
                     ↓              ・・・
正)4月29日・5月6日創刊40周年GW特大号です。

以上です。
[1999年4月23日 1時23分33秒]

お名前: JUBILOSO   
後々の記録のために明記しておきますが、私が一つ前の投稿でとりあげました「週刊文春」
は4月29日・5月6日創刊40周年GW特集号です。

<記事の見出し>
「ノストラダムス」で子供が壊れていく! 聖書が悪用されている/東北学院大学名誉教授
浅見定雄

なお、ここで挙げられている黙示文学は「ヨハネ黙示録」についてのみで、他の黙示文学
(例えば「バルク黙示録」等)につきましては話題にはなっていません。
[1999年4月23日 1時13分21秒]

お名前: JUBILOSO    URL
NAOさん、こんばんは。
実はゴー宣のことを意識して書いたのです。(^^)
あと、CLAMPの「東京BABYLON」というマンガにも盲導犬のお話が出てきます。

>最近のガキは、盲導犬より節度がないって。
いやいや、それは盲導犬に失礼ですよ。(^^)彼等の可能性には本当に驚嘆させられます。
犬も人間も、ある年代までに必要な躾がなされていないと、長じてからでは修正困難である
といった点は同じようですね。最近の小学生の学級崩壊や算数・数学教育でのドロップアウ
ト者が今は20年前の3倍もいるという話も、とどのつまりはじっとして集中できる躾がで
きていなかったことが最大の理由でしょう。
先生の話はうわの空、他のことばかり授業中にやって、では独習するかといえばそれもしな
いというのではお勉強がだんだん出来なくなって当たり前です。

さて、ここのスレッドの話題とはちと異なるので恐縮ですが、今本屋さんに出てる週刊文春
(GW号)に浅見定雄氏のノストラダムス観が載ってます。これは一読の価値ありです。
オウム真理教、統一協会、幸福の科学等がノストラダムスを持ち上げて今世紀末に最終戦争
が起こって人類が滅亡ないしそれに近い危機を迎えると主張し、入信者を増やしていること
に浅見氏は警鐘を鳴らされてます。私は浅見氏のご意見に全く賛成です。

私は以前、ノストラダムスの予言はヨハネ黙示録の影響を受けていると書きましたが、千乃
正法関係の著書のヨハネ黙示録解釈と浅見氏の解釈はかなり近いのです。
共にヨハネ黙示録は20世紀末の世界を描いたものではなく、古代ローマ帝国の横暴の終焉
の預言(予言ではない)や(箇所によっては)マカベア革命等のことを描いた黙示文学であ
るという解釈です。(「天の奇蹟(下巻)」岩間文彌著/ジェイアイ出版にそのことは詳述
されています。)
ここに先に挙げた諸宗教団体と千乃正法との明確かつ決定的な違いがあります。

千乃正法はハルマゲドン勃発とかノストラダムスの大予言とかをウリにしたことはいまだか
つて一度もないのです。私がノストラダムスをさほど重視しないのもそこに理由があります。
ノストラダムスの功績、例えばペスト伝染防止に関する的確な対処法の伝授、実施等は正当
に評価されるべきものと私は思いますが、予言詩に関しましては、研究者の方々ほどは深入
りしたくなるような要素は感じてはおりません。
ただ、ノストラダムスがヨハネ黙示録を意識した文章を書いたというのは事実のようです。
問題はその傾向性があることをいいことに、研究者達によってヨハネ黙示録が1999年の
例の詩に結び付けられ、むりやり20世紀末の話にさせられてしまっていることです。

ノストラダムス予言詩の流布者である五島勉氏や、聖書研究家のハル・リンゼイ氏(ヨハネ
黙示録のことを20世紀末の最終戦争の黙示文学だと解釈した人物)の責任は極めて重大な
ものがあると私は思います。
[1999年4月21日 22時46分34秒]

お名前: NAO   
JUBILOSOさん、こんばんは。

>ひどい人になるとタバコの火を犬に押し付けるなどということをした例もあると聞きます。
-----------------------------------------------------------------------------
「新ゴー宣」第六巻にも、そのことが載ってましたね。
最近のガキは、盲導犬より節度がないって。
[1999年4月21日 9時1分9秒]

お名前: JUBILOSO    URL
NAOさん、こんばんは。
盲導犬になれる資質を持っている犬種には制限があって、どんな犬でもなれる訳ではなく、
ちと辛いものがあります。
犬は種類によって性格が概して荒い(土佐犬、ブルテリア)よく鳴く(シェットランドシ
ープドッグ)トイレをしつけるのに根気がいる(ヨークシャーテリア)静かすぎて犬を飼
ってるような気がしない(狆)見掛けによらず臆病(ボクサー)等があってそれがまた面
白いのですが、盲導犬になれるのはその中でもラブラドールレトリーバーやシェパードと
いった犬種に限られています。特にラブラドールレトリーバーが向いているようです。
まさかポメラニアンにさせる訳にはいかんでしょう。(^^;
(ドーベルマンやグレートデンはどうなんでしょ?個人的には好きなんですが、コワモテ
すぎて人が寄って来ないんでしょうか。盲導犬に悪戯やいやがらせする輩がいなくなるの
はいいことだと思いますが、それ以前の問題として、彼等にはラブラドールレトリーバー
ほどの適性がないのかも知れません。盲導犬にいらぬちょっかいを出したりするのは一緒
に歩かれてるお方の目にいやがらせをするのと同じです。ひどい人になるとタバコの火を
犬に押し付けるなどということをした例もあると聞きます。言語道断です。道で盲導犬に
会ったら、犬にお仕事をさせてあげることを第一に考えましょう。嫌がらせは論外ですが、
声をかけたり触ったり、餌をあげたりも駄目です。)

そう言えば銀座によくポメラニアン6〜7匹を鵜飼いのように歩かせてる名物おじさんが
出没してて、この子達がちんちんしながら歩いたりして、もう無茶苦茶可愛いのです。
舛添要一さんの都知事選挙の演説の日にもこのおじさんは犬を連れて銀座にいらっしゃっ
てました。僕はよくスーパーなんかで飼い主に抱かれてるポメラニアンにふり向かれて笑
われます。ほんっとに笑ってるような顔して喜んでます。それに気づいた飼い主のお方も
お愛想笑いして下さいます。コミュニケーションが苦手なお方は案外、このような小型犬
と生活するといいのかも知れませんね。
[1999年4月21日 0時40分49秒]

お名前: NAO   
JUBILOSOさんへ

私もこの番組を見ました。
私の近所でよく野良猫を見かけます。
捨て猫だったら、野良猫としてなんとか生きていけるでしょうが、捨て犬だったら危険だから
町中一匹で歩いていたらすぐ捕まえられるでしょう、狂犬病も恐いし。
何か有効活用がないですかねえ。
盲導犬として育てるとか、犬ぞり用に育てるとか、老人ホームでスキンシップ用に育てるとか。
[1999年4月19日 9時38分2秒]

お名前: JUBILOSO    URL
TBSの「噂の東京マガジン」という番組を観まして、そこで「不用犬回収箱」なるもの
の話題が取り上げられていました。
この箱は長崎県、宮崎県に置かれており、飼えなくなった犬を入れるようになっています。
入れられた犬はもはやどこにも逃げることが出来ず、薬殺されてしまいます。
長崎県の諫早市の本件御担当の方は「野犬化による被害防止」への必要からということを
語られてました。                                   ・・・・・・・・・・
しかし、野犬の発生は「不用犬回収箱」の有無に関係なく、飼い主の無責任な遺棄により
生じる問題です。
回収箱の近隣に「ここに捨てればあとはなんとかしてくれるだろう。」的な捨てられ方を
している犬がテレビに映されていました。もはやルールなどは破綻しており、後ろめたさ
と姥捨て山のようなやりきれなさが飼い主の複雑な思いと共にこの子達に残されたかのよ
うです。よくこのようなことが出来ると思います。

捨てた飼い主の皆様、育てられなくなったからといって、家族を捨てられますか?

飼い主の方々はペットを安易に捨てることなどないようにしていただきたいです。
日本全国で毎年約70万匹の犬や猫が捨てられた後、薬殺されています。
飼い主の方々は捨てた後の自分のペットの末路がどうなるのか、もっと知るべきです。
そして、その子達の将来に責任が持てないのなら、その人にはペットを飼う資格などない
と思います。

また、ここ近年、犬猫に限らず、今までペットとして想定されていなかった動物を飼うと
いうことが流行していますが、やはり安易に飼って育てられなくなって捨ててしまうとい
うケースが多いようです。
アライグマやフェレットやシマリス等を捨てると、日本の野生動物の環境にも影響します。
飼い主の方々はそこまでお考えでしょうか?ペットの飼い主の方々に限らず、これから飼
いたいという方々は、そのことを知るべきです。

単に愛らしいから、好奇心から、寂しいからという理由で衝動買いして飼うのなら、それ
はこれから一緒になる動物達に失礼です。動物はおもちゃではないです。

(なお、この不用犬回収箱はかつては北海道、静岡県、香川県、高知県にもあったそうで
すが、現在は廃止されています。)
[1999年4月18日 15時0分4秒]


TOPページに戻る

「過去ログ集へGO!」に戻る