熊公の独り言 U




◆ 腕相撲に負けた!! ◆
 2003年4月19日(土) 復活徹夜祭の日です。教会で最も大切な3日間の典礼を終えて帰宅しました。長男は今年から高校生、ミサの侍者を務め、香炉を担当しました。この仕事はなかなかかっこいい仕事です。熊公もあこがれた仕事です。

 帰宅してイースターエッグをつまみにビールを飲みましたが、その時に大きくなった事について話しました。確かにここの所グググッと背が伸びて、あと数cmで追い越されそうですし、靴のサイズは同じからやや大きくなりつつあります。
 負けじと、「横幅は父さんの方がある!!」と、威張っては見ますが・・・・。(^^;)
 今まで、時たま腕相撲をして力比べをします。大きくなったと言う話しから、それじゃ腕相撲をしよう!!と言うことになりました。今までは無敗で来ています。力ではお前達には負けないぞ!!と、これに勝つことでオヤジのボス性を主張してきました。

 第1回戦、長男との対戦、予想よりも強くなっていて慌てました。何とか勝ちました。
 第2回戦、次男との対戦、こちらは楽勝でした。
 第3回戦、長男と左手の対戦、これはまだまだ余裕で勝てました。
 第4回戦、次男との左手対戦、楽々勝ちました。
 まだまだ平気!!と思っていましたら、「父さん、リベンジだ!!」と、長男が右手の対戦を申し込んできました。「よし、受けて立ってやる!!」 ここで拒絶すれば、ボスとしての沽券に関わりますからね・・・・。

 第5回戦目です。次男との戦いもしていましたから持久力が・・・・。チョット反則気味の部分もあったですが(これは負け惜しみの言葉か・・・)、ついに負けてしまいました。(>_<)
 息子が自分よりも強くたくましくなったことを、負けながら嬉しく思いました。2月生まれで、4月生まれの子達と比べると約1年も開きがあって幼く感じていましたが・・・・・。生まれたときに手のひらに乗るくらいの大きさで、お散歩に行けばすぐに抱っこさせられたあのチビ助だった頃がついこの間だったような気がします。

 考えてみれば、昨年の暮れに自分で高校を選び、一人で願書をだし、試験を受け、入学手続きしてくるくらいに大きくなっているんです・・・・。この15年間にこの息子にどれだけのことを与えられたかな? もう、一人で自分の道を切り開いていく年齢です。

(2003.04.20.) 






トップへ
戻る
前へ
次へ

熊公の独り言 T 熊公の独り言 V 熊公の独り言 W

熊公アニメの部屋 鍛冶屋の部屋入り口 好きな所入り口

高山植物のページ 菊谷さんのMIDIの部屋 リンクのページ お便りのページ