熊公の独り言 U




◆ クロカンスキー三昧 ◆
 今年も戸隠にスキーに行きました。クロカンスキーにはまってしまった熊公一家は、戸隠に行った日の半日だけゲレンデに出ましたが、後の2日半はクロカンスキーを楽しみました。今回はスコップを持って、ワインのハーフボトルをリュックに忍ばせて歩き回りました。夜に雨が降ったりしましたが、行動中は晴天、戸隠の山々を眺めて歩き、本当に気分が良かったです。

 ゲレンデのように人に会うこともなく、フィールドが大分分かってきたので、GPSでコースから外れる地点をしっかり確認してから、地図を頼りに目的地を目指す冒険行もしてきました。深い沢に出くわして、スノーブリッジを必死に探し、それを見つけて慎重に対岸に渡ったりと、実に楽しかったです。予定通りの場所に出たときはものすごい満足感を味わうことが出来ました。
 最終日は気温が高く、昼近くなって戸隠連峰の主峰「九頭竜岳」の南斜面で起きる雪崩の轟音を聞きながらのクロカンスキーでした。戸隠にも春が近付いているんだな!!と、感じました。
 人の入らない雪原を見つけてはスコップでテーブルを作り、コンロとコッフェルを取り出し、お茶を楽しんだり、ワインを開けて景色を眺めながらチーズをつまみに一杯楽しんだり・・・・。本当に楽しい一時を過ごしてきました。

 
ルートはこれで良いのかな?               ティータイム、熊公はワインです!!

 
木々の上から笑いかける顔、顔、顔・・・    「ヤー、良く来ましたね!!」

 
 僕は森のピエロです                 カメムシのまねをしてみました!!

 リスに逢ったり、小鳥のさえずりを聞いたり、戸隠での時間はゆっくりと流れていきました。クロカンで汗をかいた後はいつもの通り喫茶店「パイプのけむり」によって、ケーキやスモーク製品を味わい、ビールで喉を潤しました。

 ただ、本当に悲しいことに、いつも宿を取らせてもらっている「めるへんヒュッテ」の奥様『春子さん』が、昨年の11月に突然お亡くなりになっていたのです。本当にビックリしました。
 クロカンから戻ってくる熊公一家(ズッコケころびーず)の姿をみて、「お帰りなさい!!」と、優しく、明るく窓から手を振ってくれた姿、今回は見ることが出来ませんでした。クロカンのコースには春子さんのデザインした熊さんのマークが有るのですが、このマークを見る度に春子さんのことを考え、冥福をお祈りしました。
 宿を後にするときに、春子さんにお線香を挙げることが出来ました。ご主人や息子さん、娘さんを天国から守っていてくださるでしょう。そして、きっと『めるへんヒュッテ』を今まで通り暖かい宿であれるように、天国から応援しているだろうな・・・!!と、遺影を見ながら思いました。


春子さんデザインのコースマーク
 春子さんの訃報は本当に残念でしたが、戸隠の4日間は元気をくれました。蕎麦も存分に楽しみましたし、何より家族の絆を強めることが出来たことは嬉しいことです。新年度スタート、元気いっぱい仕事が出来そうです。

 
戸隠牧場で黒姫岳をバックに記念撮影                    親子で作ったイグルー

(2003.04.02.) 






トップへ
戻る
前へ
次へ

熊公の独り言 T 熊公の独り言 V 熊公の独り言 W

熊公アニメの部屋 鍛冶屋の部屋入り口 好きな所入り口

高山植物のページ 菊谷さんのMIDIの部屋 リンクのページ お便りのページ