熊公の独り言 V




◆ この頃のこと ◆
 先日戸隠でいつもお世話になっている『めるへん』から一通のはがきが。猫の一平の訃報でした。3月に伺ったとき入院中で会えなかったのですが、そのまま弱って天国に・・・。5月30日のことだったそうです。この猫は大好きな猫でした。熊公は猫はあまり好きでしないのですが、この一平だけは別格でした。

 
天国で元気でね!! 春子さんと沢山遊んでね!! (2003年3月の一平)

 105号室のロフトは一平の大好きな場所、この部屋に泊まるときは鍵を開けておくと夜自分でドアを開けて入ってきて、ロフトの坊主達の布団に入って寝てるのでした。可愛かったな〜〜〜!!
 一昨年逝かれた春子さんを追いかけて天国に行っちゃったのでしょう・・・・。
 宅急便のトラックに乗っかってふらりれと現れ、9年間『めるへん』に居候したと聴いています。一平の居ない『めるへん』は淋しいな〜〜〜!!



 話は変わって、先日9日に遠足で『都立野山北・六道山公園』へ行って来ました。3年間3年生を受け持っているので3回同じ場所に遠足に行きました。ここは学校の西側を流れる『空堀川』の源流になる場所で、川の始まりを子供達に見せたいのと、ここのアスレチックが面白いので行きます。源流部は武蔵村山市の管理する野山北公園で、プールや釣りが出来る池、学習田があるのですが、この釣りの出来る池が立入禁止になっていました。公園の管理をする方達が池の周りを監視しているのでおかしいな?と思って居たら、この池にも『鯉ヘルペス』が発症したようでした。と言うことは、学校の近くの野塩橋の下の淀みに大きな鯉たちが居るのですが、この鯉たちもいずれは発症するのでしょうか・・・・。『鯉ヘルペス』・『鳥インフルエンザ』、なんだか身近に感じられるようになってきてちょっぴり怖いです。

 
空堀川源流部の田んぼ(学習田)                  菖蒲が咲いてました

 
アスレチックで楽しく遊びました。  一番人気は滑り台でした



 またまた話は変わって、このところ東京の空気綺麗になりました。ディーゼル車の規制のためだと思います。朝、ベランダの竿を拭くのが当番で、その時の雑巾の汚れが黒くないのです。今までは1日〜2日、雨かなんかで拭かないで居たら雑巾は真っ黒になったのですが、このところ土埃の汚れだけという感じ、晴れた空の青さもクッキリしている感じに思えます。
 熊公もディーゼル車に乗っていたわけで、なんだか悪い事していたな!!と、思っています。

 梅雨入りして1週間、熊公はジメジメしたこの季節が大嫌いです。暑くても良いからカラッとした夏になってもらいたい物です。


暑いのは嫌だよ〜〜〜〜!!
(2004.06.13.)






トップへ
戻る
次へ

熊公の独り言 T 熊公の独り言 U 熊公の独り言 W

熊公アニメの部屋 鍛冶屋の部屋入り口 好きな所入り口

高山植物のページ 菊谷さんのMIDIの部屋 リンクのページ お便りのページ