戻る
***************************************************************************************************************************************

What a beautiful memory” in 武道館  2007/9/14(金)  

 
●会場時のBGM・・・KEITH JARRETT「THE KOLN CONCERT」
 左右の方と話していたので聞き漏らしました
 7時を回ったがまだ時間がかかるだろうと思っていたら、7:05前触れもなく客電が落ちた
●バンドメンバー・スタンバイ・・ストリングスによる「負けないで」演奏
 バイオリン、バイオリン、ビオラにチェロの4名、大阪とは変わっていました(パンフレットに記載)
●坂井さんのMC「私はいつも本当に言葉を詩を大切にしてきました、でも音楽でそれが伝わればいいなと願っています」
 忘れられない言葉の一つです
1 揺れる想い・・・タンタンタンのドラムで始まる
 スタジオライブ(SR)・・白Tシャツの上に袖が長めの黄色の服、後ろに照明がまとまった四角の物が数箇所、右に階段がある、9/7は泣いてしまいましたが今回は我慢
 スクリーンの坂井さんの映像に合わせサポメンの生演奏、3年前を思い出し泣けてきた
2 この愛に泳ぎ疲れても
 SR・・ポニーテール、黒の上に袖にボタン3つ付いた柿色の服、黒ズボン、途中からマイクをマイクスタンドから外す、また戻す、これも9/7は泣いてしまいましたがこの曲も
 我慢
3 IN MY ARMS TONIGHT ・・・タンタンタンのドラムで始まる
 SR・・上下ジージャン、手にマイク持つ、左腕を振る、左右に動く、左に歩いて戻る時の表情が好き、ペットボトルの何かを飲む、マイクをマイクスタンドにはめて髪を触る、これ
 だけ動いている坂井さんを見たのは初めてかな、今でも少しだけ動きを覚えている
4 Just for you(C) ・・・ピアノで始まる
 SR・・座って歌う、左足でリズムをとる、マイクを途中で持つ、右にある階段が緑色に映る
5 遠い日のNostalgia(A)・・・ピアノで始まる
 SR・・お気に入りです、上下ジーンズで、3「IN MY ARMS TONIGHT」と同じ衣装、椅子に座り腕を組む、逆L字型のマイクスタンド、バックは赤の照明、スクリーンの両横では
 車が走る、左右にメリーゴーランド(この曲か?)、上に宮殿が映る、マイクをマイクスタンドにはめ髪を触る
●ナビゲートをする野田幹子さん登場
 TOKYO FMの番組を担当、デビュー間もない坂井さんがゲスト出演、
 不思議ね・・・のプロモーションでラジオ出演
●黒瀬蛙一さん(flow-warのドラマー)登場
 1993/2/5のMステ「負けないで」までドラム担当、その頃の曲を、4曲メドレー
6 Season(A)・・・タンタンタンタン、ピアノ
 SR・・青セーターに青ジーンズ、黒靴、ハンドマイク、白い階段
7 ひとりが好き(A)
 SR・・黒ジャケットに黒ズボン、スタンドマイク、両手を前に出す
8 不思議ね
 SR・・黒セーター、青ジーンズ、ハンドマイク
9 I want you(A)
 SR・・スクリーンの左右に縦に赤で数字の8が積み重なった感じ、スクリーンの左右が赤くなる、ハンドマイク、一部「ダンシングオールナイト」風な動き(前屈するような動き)、
 後ろ向く、抱きしめるポーズ、階段映る、マイクをマイクスタンドに戻す、ハードロック風、強烈なアレンジ、感動した曲のひとつ
●MC・・・絵画が好き、写真家、フラワーアレンジメント・・スクリーンに絵画、ニコンのカメラ、馬の写真、フラワーリース?が映る
 他のアーティストに歌詞を提供
10突然(A)
 SR・・ポニーテール、白黒横しまのセーターに黒ズボン、スタンドマイク、ハンドマイク、上から照明、
 PV・・ポニーテール、縦じま白Tシャツ、青ジーンズ、吊輪にぶら下がる、犬を触る、海岸、上下グレーのトレーニングウエアに黒靴でジョギング、映像がPVと交互
11君がいたから
 スタジオカフェ?・・ポニーテール、Tシャツに黒ズボン、スタンドマイク、スクリーン左右に白い花、
 PV・・マイクスタンドに両手をあてる、坂井さん左向き、左に一輪の花、映像がPVと交互
12雨に濡れて・・・パス、パンフのセットリストに書かれているが一度も演奏されなかった
●MC・・作詞家、坂井さん作曲の2曲
13眠り(C)
 PV・・お気に入り、水色のワンピース
 白黒ジャケ、壁が紅色のカフェ、ワイン写る、ナイスショット!(ビリヤードではない)、シャンデリア、椅子に座っている、ビリヤード台、プールバーだ、玉は台に9個、マイクなし
14素直に言えなくて(C)
 SR・・黒トレーナーに青ジーンズ、間奏のギターSCHONがいい
●MC・・・ゲストアーティスト大野愛果さん登場、メドレー
 ZARD後期のほとんどの曲の作曲を手掛けていた大野さん、ゲスト出演してくれて嬉しかった。(本来はかなりボケ?のキャラですが控えめでした)
15少女の頃に戻ったみたいに(C)
 静止画・・白セーターで右を向いている写真、右を向いている写真、目を閉じて下を向く写真、スピーカーの前白セーターの写真、左を向いている写真、演奏は大野さんのピアノ
 のみ、この曲のピアノバージョンが聴きたかった
16もっと近くで君の横顔見ていたい
 ツアー映像・・大賀さんのアコースティックギター、大野さんのコーラス
 2004年のライヴのとき坂井さんの歌声にもっとも感動とその迫力に圧倒された曲です。生の歌声もう一度聴きたかった
17瞳閉じて
 ツアー映像・・ピアノ、大野さんのコーラス
18あなたに帰りたい(A)・・20:11より
 SR・・美しい、ポニーテール、両腕が透け透けの黒のロングドレス、丸い台に立つ、マイクスタンドのマイクを両手で添える、黒ネックレス2つ(2重)、ハイヒール、サイリウムを
 掲げる、間奏中大賀さんギター「♪髪を切って・・・」、ストリングス、AL「OH MY LOVE」のPV?Mステセットぽいスクリーンの映像と、会場に拡がるサイリウムの3色の光が美し
 かった
19I still remember
 SR・・ポニーテール、白黒混ざった薄いレースのような変な服に黒ズボン、ハンドマイク、スノーボードをする所のようなU字型のセット、最初左赤で右が青、最後の方は下に
 ドライアイス出ている、最後はU字型が白くなる。AL「OH MY LOVE」のPV?Mステセットぽい
20My Baby Grand〜ぬくもりが欲しくて〜
 羽田裕美さんによるピアノ演奏、野田幹子さんによる詩の朗読
 静止画・・ジャケ写、黄色で左向き写真、休んでいる所、左向き、右向き、左向きで譜面に何か書く、ポール横、My Baby Grandの左上向きの、右向きの物が2回
●MC「止まって・・」をリリースした時のラジオに寄せたコメント「まだまだ寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか・・・ZARDの坂井泉水でした」 大野さんのMy Baby
 Grandのピアノ演奏の中、坂井さんのコメントが流れた
●MC・・・初のライブツアーのメンバーのほとんどが参加、秋に予定していたライブツアーのメンバー、船上ライブのメンバー紹介、大賀さん、麻井さん、大野さん、岡本さん、
 古井さん 「止まって・・・」を作曲した中村由利さん登場
21止まっていた時計が今動き出した(A)・・出だしのギター?
 中村さんが唯一提供したこの曲は、僕のベスト3に入る曲でアレンジの徳永さんとともに敬意を表します。ロックでありながら哀愁ただよういい曲です。
 ステージが真っ赤に染まる、中村さんのコーラス、時々スクリーンに映る
 コーラス・・「♪此処には・・」、「♪君の胸・・」、「♪止まっていた・・」他
 CDでは、中村さんのコーラスかなり控え目でちょっと物足りないと思っていたが、今日ははっきり聴き取れ坂井さんとのハーモニーもグッドでした。
 ポニーテールでタクシーの中inロンドン
22サヨナラは今もこの胸に居ます
 2番から「♪久しぶりにこんなに笑った・・・」見覚えのある映像もあるがほとんど未公開もの
 SR・・お気に入り、ポニーテール、PVと同じ上下白、スタンドマイク、あごを引いて上目づかいの感じで左右に顔を振りながら歌う所がたまらん
 PV・・バスの中での同じ上下白の服装での映像、スタジオとPVが交互に映される、大賀さんギター
23もう少し あと少し…
 SR・・白セーターに青ジーンズ、ハンドマイク、白い階段
 PV・・青イスに座る、両手を出して微笑む、左下にキーボードある、グレーのセーターに青ジーンズ、髪を下ろした素の坂井さん、髪をおろして座って黒ギターを弾く姿が鏡に写る
●バンドメンバー紹介
24こんなにそばに居るのに・・・スクリーンに映し出されて歌う坂井さん、ガンガンギンギンのかなり激しいアレンジ、インストゥルメンタル演奏中、スクリーンでメンバーひとりひとり
映し出されメンバー紹介、赤の照明
 山口、黒瀬、大賀、麻井、大楠、岩井、SCHON、高久、古井、ストリングス、岡本、鈴木、中村、荒神、大野、岡崎、大田、車谷、大藪、 メンバー紹介後、
 中村♪こんなにそばに居るのに・・、荒神、大野、岡崎、大田♪この愛つかまえていて、の順にワンコーラスずつ 一番から演奏「♪Summer night 何台も車見送って・・・」
 大阪でのサポメンの紹介順を覚えていき確認した、あってる。この曲で泣いてしまう
 PV・・左に譜面がありそれを見ている
 勝田さん今回は違和感がなくかっこいいぞ!黒のサングラスした古井さんは2004年ツアーに比べ目立っていないジットハンドだ!大田さんのコーラスは声でかくいい!SCHON、
 大賀さんのギター響く
25きっと忘れない
 白い階段のあるスタジオでライブ・・ポニーテール、スタンドマイク、白に青ジーンズ、黒靴、ギターSCHONさん
26君がいない
 「きっと忘れない」と同じスタジオでライブ・・ポニーテール、白、青ジーンズ、コーラス中村さん「♪無口でも・・・」
 PV・・肩・首・裾・袖に白ラインのある黒セーター、向かって左向きヘッドホン姿、譜面に何か書いている(この曲か?→黒の3本線の入ったグレーのTシャツ)、ヘッドホンで聴き
 瞑想している感じ、ラストは大賀さんギター、譜面見ていて左を向きカメラ目線(坂井さん何か考えてるぞ)マイクスタンドの左から顔を出し左手でVサイン(決まった!かっこいいぞ)
27心を開いて
 海外・・日の出、ヨット、自転車(笑顔で右手を振る?)、ポニーテール、白Tシャツに青ジージャン、黒ズボン、青セーター巻く、首にかけたサングラス、たんぽぽ、大賀さん
 ギター、マネキンぽい大道芸人を触る、大賀さんは手拍子をあおる
28Today is another day(A) ・・・21:00より
 この曲で会場の雰囲気が変わる
 PV・・ポニーテール、勝田さんサックス
29愛が見えない
 スタジオ・・大賀さんギター、PV、ポニーテール、チェックの青白のセーター
 海外・・子供とゲーム、大賀さん、勝田さん音大きい
30マイ フレンド
 SR・・グレーのTシャツに黒の横文字、黒ズボン、スタンドマイク、
 PV・・赤の下のTシャツはスタジオライブと同じもの、小走りしてまたぐ感じで幅跳び風に
31Don’t you see!(A) ・・・歌っていう映像なし、NYでのPV撮影風景、
 PV・・髪はストレート、上着緑に青ジーンズ、黒のスーツ、信号にぶら下がり手が真っ黒になる、カメラの前で踊る子供の後ろで驚く・右側から微笑みながらVサイン・右手を上に向け
 腕 を曲げたり 伸ばしたり・体の前で手を組む、ポニーテールで右を向き歩き左手で絵画をかかえる(胸にANNA S・・)、黄色のタクシーの上に腰掛ける、ポニーテールで黒の上に
 真っ赤なジャケット、モデル風に目元がメーク、道を腕を振りやや大股で歩くシーン(ちょっとパンダ風メイク)、一瞬スカートのシーン、ポリスに帽子をかぶせてもらう、最後はスタッフ
 も集まった集合写真、道路を渡りながら両腕を前で交差するようなポーズ
 今回いろんな未公開映像をみたが、モデル風のメイクにはちょっとびっくり、ほんとに坂井さん?
●バンドメンバーは一旦バックステージに下がる
●アンコールの拍手続く
32 Oh my love(A)・・・セクシー
 SR・・お気に入り、ハンドマイク、白セーター、黒のパンストに短いジーンズ姿、左ポケットに手を入れる、次に右ポケットに手を入れる、ステージがMステの「負けないで」の時のよう
 で、これは幅が2列ぐらいで白色の灯りが後ろから前へ移動、後方は星をイメージした映像
 PV・・背中にリュックして自転車、赤セーターで座っている
 PVと交互にうつる
●MC・・・坂井さんの作詞した未完成作品、ノートの映像「心を凍らせてします・・」、「人を一途に・・」、「仕事もプライベートも・・」などいっぱい書かれていた、 歌入れが途中の新曲で
 英語詩で歌う未完成作品、 名探偵コナンのテーマ曲としてこの秋リリース
33グロリアスマインド
 「♪グロリアスマインド グロリアススカイ おもいきり泣いたら 昨日までの事は 全部忘れよう・・・」、大阪では泣かなかったが、この部分を聴いて、急に涙があふれてきた、鼻もで
 てきたどうしよう・・・  スクリーンには今日流れた映像の総集編みたいな感じ
 「♪このまま・・・」の所を中村さんコーラス、大賀さんギターで終わる
 この曲(詩)はまさに、坂井さん自身を励まそうとした曲じゃないかと思うと悲しくなった。
●MC・・・ベーシストの徳永暁人さん、徳永さん作曲のこの曲
34永遠
 ストリングスの演奏がいい、徳永さん、大野さん、中村さん、岩井さん、大田さんのコーラスが会場に冴え渡る、徳永さんは赤白のギター、大田さんコーラス最高
 徳永さんの代表曲はこの曲ですが、僕的には「pray」包み込まれるようなバラードが好きです。そして、アレンジでは「止まっていた時計が〜」
●MC・・・コンサートとグッズの収益の一部を恵まれない子供たちの救済と子宮ガン治療のために寄付、次回のコンサートの実現をご期待ください
 アレンジャーギターリスト葉山たけしさん、一緒に歌いましょう
 数多くのアレンジをされた葉山さん、ブログはよく拝見させて頂いてましたが、お顔は初めてみました。
35揺れる想い・・・追加
 大阪公演ではここで行なわれなかったが、本日再度演奏、中村さんコーラス、アリーナ席はほとんど立ち上がる、1階は一部の人だけ立つ
 映像は覚えていません
36負けないで
 1993年2月5日テレビ朝日のMステ映像
 葉山さんのギターがうねる
 大賀さん、葉山さんスクリーンに向かって演奏する
 1階席立ち上がる
 「今日はありがとうございました、また会いましょう」ツアー時の坂井さんの声
●バンドメンバーステージの前へ、一列に並ぶ、会場から拍手鳴り止まず
●スクリーン・・・坂井泉水さん、ありがとう、のメッセージと共に
 BGM・・・「My Baby Grand〜ぬくもりが欲しくて〜」のピアノのインストゥルメンタル
●終了は21:50ぐらい

サポメンの配置
  岡崎雪                             荒神直規
       車谷啓介 山口篤      黒瀬蛙一 岩井勇一郎 大田紳一郎
大藪拓  麻井寛史 大賀好修     古井弘人 SCHON  岡本仁志
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
高久知也 大野愛果 大楠雄蔵     中村由利 勝田一樹  ↓
                       Lime Ladies Orchestra STRINGS
                    (大阪…鈴木央紹 ROSA STRING QUARTET)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
MC野田幹子    羽田裕美
             徳永暁人    葉山たけし

★この武道館レポは、かねさんの協力の下、かねさんの大阪レポを元に、加工、付け加えています。

 最初、坂井さんのいないライヴなんてと思っていましたが単なるフィルムコンサートでなく、スタッフの皆さん・サポートメンバー・ゲストの皆さんのZARD坂井泉水さんへの想いが詰
まったすばらしいライヴであったと思いました。節目ごとに、このようなライヴをやってほしいです。