ZARD武道館追悼ライヴ                ライヴ本編 ゆかりの地めぐり  kunioのHP

平成19年9月14日ZARD武道館追悼ライヴが行われた日の行動です。

あの日は午前中、六本木のスタジオバードマンとバードマンウエスト、そしてBeingビルを見に行きました。

スタジオバードマンは場所が移転されているようですが、古びたビルにSTUDIO BIRDMANの看板がありました。


バードマンウエスト


Beingビル

その後秋葉原・新宿をまわって昼食を取り2時頃武道館に着いた。


さすがに、まだグッズ売り場は準備中でアルバイトと思われる人に段取りを説明しているところでした。


 そんな様子を、グッズ売り場の反対側の歩道で眺めていた。そんな時一台のタクシーが僕の目の前で、警備員に止められ
なにやら話をしていました。そして、警備員が無線で「出演者の方です・・・」という声が聞こえたので、あわててタクシーの後
部座席をみると、きれいな3人の女性が乗っていました。
 残念ながら、僕の知らない方ばかりでした。しまったデジカメと思っているうちにグッズ売り場の横を通って武道館の建物の
中にタクシーが入っていってしまいました。
 あとで、パンフレットで確認したら一人はピアノを演奏された羽田さんでした。
 (すごくかわいい方だったので覚えています^^ この方がMU−GENのMCのHIROMIさんだと後で知りました。)
 あともう一人は、多分司会の野田さんだったと思います。もう一人の方は分かりませんでした。

 3時少し前に、グッズ売り場の列に誘導され並らび、3時過ぎにお目当てのものを買いました。

 その後、売り切れると困ると香港のnatsumiさんに頼まれていたCDを買うために、山野楽器のテントに行きました。
僕の唯一持ってないアルバムを含めCDを買い、おまけのポスターも頂きました。

 時計を見ると3時半すぎで、natsumiさんたちと会う約束は4時半でまだ時間があったので、夕飯と補給水を買うためコンビニに
向かおうと武道館から出て右に曲がると、なんとnatsumiさん(事前に写真を交換していた)とばったり会いました。彼女も僕のこと
がすぐ分かったようです。彼女と同行のwai-manさん(お世話になっている海外サイトの管理人さん)と挨拶をして武道館へ方へ
案内をしました。
 natsumiさんとは積もる話をしたかったけれど、片言の英語&日本語でなかなか思うようにいきませんでいた(^^;)

 先ほど買ったCDや頼まれていたものを渡したり、逆に向こうの新聞などを頂いたりしたあと、彼らはグッズ売り場の列に向かい
ました。既に武道館側の門の外側まで行列が続いていました。
 彼女の持っていたグッズの購入リストを見せてもらいましたが、その数の多さにびっくり!何人か知らないが友達に頼まれた分
も入っているそうで、合計金額は11万7千円になっていました。(恐るべし^^;)


(織田哲郎さん・テレビ局等々たくさんお花が届けられていた)

 僕は、一度コンビニ買い物に行き、再び先ほどの歩道で時間をつぶしていました。
時間は忘れましたが、ふと横に目をやるとライヴ後会うことになっていたショッカーさんがいたので、ちょっとだけ挨拶をしました。
彼はいろんな人と会う予定のようで、慌ただしく行ってしまいました。

 そして5時頃でした、5時間パートさんから携帯に到着の連絡が入りました。同伴の方と僕のところに来て頂きました。
5時間パートさんとは、初めてお会いしていろんなお話しができて、とてもよかったです。
 しばらくして、natsumiさん達がたくさんのグッズを買い終えている姿が見えたので、そこに行ってそれぞれを紹介しました。

 natsumiさん達はグッズで大量の荷物だったので、コインロッカーにそれを預けることにしたので、九段下駅まで一緒に行きました。
しかし、もうどこのロッカーもいっぱいだったので、彼らは違う駅まで行くことになった。
natsumiさんと明日の集合場所(○○駅9時半)を再確認して、そこで彼らと別れた。

 再び、武道館に戻ると6時を回っていて、入場が始まっていた。しかし、グッズを買う人の列は相変わらず長く、とても開演の7時まで
に終わるとは思えない。慌てて入場の列に並んでも疲れるだけなので少し休んで、6時半過ぎに待ち時間もなく入場しました。

ライヴが始まったのは、7時5分頃でした。

 ライヴの内容はこちら。(ショッカーさんのご協力で作成^^)

 ライヴが終わったのは9時45分頃だったでしょうか、人ごみの中をショッカーさんと智さんとの待合せ場所の武道館出口の歩道橋付近
に行きました。
 お二人に会いたいと言っていた、5時間パートさんにも声をかけておきましたが、どなたもなかなか姿が見えない。
 しばらくして、5時間パートさんから電話があり別の方達と行動するのでこれないとのこと、ちょっと残念でしたが、お別れの挨拶しました。
 数分後、ショッカーさんと智さんと合流した。九段下駅に向う途中それでもと思い5時間パートさんに電話をしてみた。別方向に移動してい
るようなので、会うことはできないが電話だけでもと、智さんに代わりその後ショッカーさんともお話をされました。
(最低限の僕の責務を果たせたかな^^)

 その後、新宿に出てもう2人加わりオフ会。一次会が終わったのは、3時前。僕は次の日(もう当日か)予定があったので、そこで別れホテ
ルに3時過ぎに入り6時半に目覚ましをセットして就寝。