店主のつぶやき2015

今年1年健康に気をつけ、皆様のカーライフが寄り楽しいものになるように精進していきます。数年前から取り組んでいるCANの技術習得も引き続き努力して参ります。

2015.12.31
1年ありがとう御座いました
2015年も今日で最後ですね。上手くいったこと、いかない事、色々ありましたが、気持ちを切らさずやってこれたかな?と思います。今まで以上に作業が楽しく、面白かったです。この感覚は小さい頃、勉強をして解からない時は苦しいけど、解かると勉強が楽しくなってくる感覚と同じでしょうか?初心を忘れる事無く、これからも、精進します!


今年中に終わらせられなった、お客様には申し訳ありません気持ちで一杯です。

関わってくれた人たちに、感謝いたします

皆さん、良いお年をお迎え下さい

2015.12.29
生きてます
もはや、やっているのか訳がわからないつぶやきになってしまいました。

頭の中で、色んな事を考えシミュレーションしていると、いっぱいいっぱいでした・・。

成功もあれば、失敗もある。成功だけの人は有り得ないとは思います。あの本田総一郎でさえ失敗がほとんだと言う話を聞きました。「負けるもんか!次こそは良い物を作ってやる”」心に響きますね。今の店主には・・。あと2日、更なる高みを求めて精進!まだまだ、今年は終われない!


技術を磨いて、商売に活かせればと思います
2015.7.2
いろいろやってます
久々の更新です・・。仕事の忙しさに波があれど、何かと色々やってます。

イベントの準備は、「人事を尽くして天命を待つ」。考えられる事を行動して、静かに準備を推し進めてます。

今まで、画像を撮ったものが溜まりすぎて、何からアップしていいのか訳がわからなくなってしまいましたので、思いついたものからランダムにアップしていきます。

最近の仕事依頼・・

 

バイクのメーター修理
CB1300とやらのメーター修理依頼でした。近所のお客様からの依頼で、断るに断れず、受ける事に。
電源回路がショート、基盤焼けしていました。基盤修正して、ダイオード交換(同じ物は無く、代替品に交換)して、終了!

原因は??

メーター照明が暗く、LEDテープで周囲を照らし、アルミホイル(クッキング用)で反射するように、基盤裏に張り込みされていました。はい、見事にショートです・・。こんな時は絶縁が必要ですね・・。

最近、大型トラックの基盤修理等もちらほらと来る事もあります(トラックは店に入れないので、現物持込です)。更に。。。V12気筒のオーバーホール、メンテナンス以来がちらりと打診が・・・、店主がエンジンチューニングをしていた事を知っているお客様なんですが、さすがに20年も触っていません。厳しいですね〜。

しかし、見てみたいという好奇心が沸々と・・・。ダメダメ、中途半端じゃ出来ません!でも、今なら良いエンジンチューニングが出来そうだな〜と思う今日この頃でした。
2015.4.9
熟成
熟成・。酒ではありませんよ。。
どうも店主のイメージは酒がついて回るようです。NHKの朝ドラ「マッサン」に嵌り、毎朝かかさず見ていました。今の朝ドラは見る気が起きないので、やっぱり酒に惹きつけられて見たのだろうか?いや違う・、マッサンの信念に惹きつけられたのかと思います。

熟成・。カーオーディオとは?
その答えの熟成が進んできたということです。。ホームオーディオとは違う概念があると言われていますが、概念が違うのではなく、聴けるポジションが自分で選べるか?機器で調整するか?の違いであるという事でした(そんなん分かっているよ!何言ってんの!今更!と言う声が聞こえてきますが、簡単なようで、深い答えがありました)。起きている現象は、ホームもカーも一緒です。もう一つ違うのが、ホームは正相、カーは逆相ポジションであるということです。つまるところ、再生機器は忠実に現状のセットの状態を再現していた!という事実であった!という事でした。もう一つ大きく違うのが????○○○○○○○の発生の周波数が○○○○あるという事でした。何故○なの?それは検証がまだ終わっていないからです。以前にもお話しましたが、取っ掛かりの答えが分かるまで2?年、そこからの解明まで更に5年。。あ〜30年近くもかかったんだな〜。。もっとも寄り道しながら、楽しんで来たので、商売考えずに取り掛かっていれば、何年も早く辿り着いていたのかもしれません。しかし、学もない店主にはそれで丁度いいのかと思います。まだまだ熟成は続きますが、体をいたわりながら楽しんで行こうと思います。
2015.1.22
遅くなりましたが
明けましておめでとう御座います。今年も一生懸命皆様の笑顔が見れるように頑張りますんで、よろしくお願いします。

数年前から取り組んでいた、プログラミング言語が少しですが出来る様になってきたので、只今頑張って試作機を製作しております。「こんなのあったらいいな!」シリーズ第1弾です。メーカーの技術者のように専門知識がある訳でもないので、たいしたものは出来ないかもしれませんが、試作、デバッグを繰り返しています。実車にて動作は出来たので、色々な動作で不具合を手直ししている所です。

ホンダCRV用エンスタアダプター

VIPERのセキュリティーのエンスタ機能を使ってエンジンをかけようということです。現行のCRVはスペアキーのバッテリーを外して、エンスタONの時にのみ鍵が「室内にあるよ」と回路を組んでもかけることができません。

  

フリーのCコンパイラーを使ってプログラムしているので、たいした機能は使えないのですが、今回は十分OKでした。(実力がついたら高機能なコンパイラーを購入しようと思っています(かみさんが許せば!ですが・・・))しかし、同じC言語でもパソコンと組み込みで若干書き方が違うので、ロートルの固い頭では切替が大変です、つくづく若いときから勉強していればよかったな〜と思います。アセンブラだともっと大変なのでゾッとします。

これが終わったら、年内中にあと2アイテム予定しています。回路図もパソコンで書けるので楽な時代になりましたね。そんなソフトがフリーで手に入るので凄い時代になりましたね

いや〜、自分で回路図書いて、パソコンでプログラム書いて、PICに書き込んで(書き込み機は購入しました)、回路を組んで、エンスタON!「ブルーン!」とかかった時は感動しました。設定時間が来てキチンとエンジンSTOP!(プッシュスタート車は時間がきたらもう一度「ボタンを押しました」と信号を送らないと止まりません!)これから、熟成して行きます


まだ、バタバタしていますが、今年も突っ走ります!(去年の今頃は違う意味でバタバタだったな〜)

店主のつぶやき2014