2016店主のつぶやき

2016.12.31
今年1年ありがとう御座いました
気づけば年末です

1年というのが、年々早く感じられ、ついこの間初詣(1週間くらい前に感じます)行ったばかりのような感じです。

様々な事が沢山ありましたが、ようやく長年考えて、自分なりに研究してきた事の解答が出たことに喜びと、これからの仕事に向き合う気持ちがより強くなりました。(思い起こせば30年ちょっとかかりましたね〜)階段を一つ一つ登ってきて、停滞した時期もありましたが、今年ギリギリにクリアできて、疲れがどっと出てきました。例年より少しお休みを長く頂きます。新年1月6日より通常営業営業いたします。年内出来なかったお客様には申し訳ありませんが、新年から全開で取り組まさせていただきます。今しばらくお待ち下さい


2017年は新たなステージに進めるよう精進します
今後ともよろしくお願い致します

2016.10.26
つかれました〜
久々の更新です〜。

あまりの更新の無さに、某氏から「BLOGちゃんとやりなさい!!」とお叱りを受けつつ、あれこれ色々な事をしていました。決してさぼりではないです、はい・・。

今まで、色々な催し物や、簡単なセミナーなど、吸収できる所には顔出したりしていました。主に他業種ですが。

やる事ありすぎて、がむしゃらにやっていましたが、ほっと息をついた時に風邪を引いたようです・・。

体調がすぐれないな〜と思いつつ、新潟のイベントのお手伝いをしてもらっている、Msラインさんのイベントに参加してきました。当店からも3人参加したので、テント持って行って来ました。
(お客さんの休憩所がメインです)


閉会式までは天気もよく、気持ちよく過ごす事ができましたね〜。

久しぶりに会う人や、イベントを通じて知り合った人など、そこそこ話が出来て良かったです。
特にアクアの音を聴いてもらって、意見を貰い(その為に、新しい仕掛けをしていきました)、得られた意見から検証してとても大事なデータが取れました。行って良かったですね〜。絡んでくれた皆様、ありがとう御座いました。

しかし、帰る頃には、声がガラガラ・・・。

そんな中、店主の「○野!みんなおめ〜のせいだ!」と言う暴言に、明るく「すみませ〜ん」と返答する、担当営業マンの気持ちに、「○野の為にがんばんべ」と心の中でつぶやいた店主でした。

まだ、声が少しガラガラですが、頑張りましょう!
(基盤を作る為に、フリーソフトのCAD??を只今勉強中です)

また、違うページで、クロスオーバーの店主の見解のお話を、今度書いてみようと思っています
2016.3.24
次々と
いやはや、開店して20年近くなってくると、あれこれ壊れてきます。

ある日の出来事・・・

「ホイルバランスとってもらえますか?」、店主「いいですよ、1本540円ですがいいですか?(13インチです)」、「OKで〜す」。商談成立。作業にかかろうと、バランサーのブレーカーON!

カチャン・・・・

へっ、なになに?????、何度もブレーカーを上げれど、「カチャン・・・・・・」落ちてしまいます・・。

壊れた??、なんで??この間使ったばっかやん?何故??

機械に聞いても、答えてくるのは「カチャン・・・」

ショートしているようです・・

あまりにも、使わなさ過ぎるのも、ダメなのかな〜?恐らく、タイヤ専門店に比べると、1000分の1以下、なのに何故?基盤チェックして回路確認して見た所、ダイオードがショート(40Aなので、メインの電源回路)しているのを見つけました。モーター制御回路でしたが、センサー以外は、割と単純な構造でしたので、他に飛んでいる所が無い事を確認して、メーカーに部品発注した所、「もう、部品がありません!」、マジ?機械の入替??、無理無理っ、そんなお金ありません!!!!

基盤事入れ替えても、数万円?(2桁に近い)かかる模様・・


ここは、アンプ修理の如く、回路を解析して、状況判断!ダイオードのみの交換でOKそうです。

モーター制御の勉強してて良かったー!無事治りました!
恐らくなんですが、1〜2年前に1件隣に雷が落ちた事がありました(当時は大変な騒ぎになりました)。その時に、電源回路がダメージを受けたようです・。

自然界恐るべし!

 
2016.3.4
跡継ぎ誕生か!?
店が休みの日は、家で,修理で預かっているアンプの修理をしています。壊れた所を替えるだけでなく、何故壊れたか?回路が判らないと壊れた原因を突き止められませんからね。回路を追って回路図を起こします。

朝から回路を見て、紙に書いていく作業はとっても大変です。この日は朝一から夜まで、ずっと睨めっこでした。似たような回路でも各メーカーの特徴があって、わかった時は涙もんです。判ってしまえば、後は交換調整ってさくさくと進みます。

夕方、晩御飯後の一こま
  顔出しNGだそうです

孫娘がやってきて、孫娘「じい、なにしてるの??」、店主「音の通り道が壊れちゃって、治してるんだよ」、孫娘「これはなんなの??」、店主「各部品に人間でいうと、ご飯を作っている所だよ」、孫娘「この赤いのはな〜に?」、店主「この部品がね悪さしないように見張っていて、悪い誘いがくると、追い返して、この部品に教えないようにしているんだ」、孫娘「おもしろーい」、など等、いろんな事を聞きながら、あーだこうだといいながら、孫娘「じい!回路図出来たよ!」。

いや〜、すげ〜な〜。見ているところが素晴らしい!店主が書く回路図より的確??これは跡取り誕生か??子供の感性は素晴らしいですね!

お陰で、90%は解析出来ました(このアンプの修理、メンテナンスはOKですね)
後は部品発注して、入荷を首を長くして待つのみです

次のアンプの解析へと続く。。。。。
2016.3.1
感心します
毎日読む新聞
ネットで色んな情報が得られる世の中で、今だ新聞の活字で読まないと落ち着かない店主です。颯爽と英字新聞なんか読んでいればかっこいいのかもしれませんが、最近は漢字すら「なんだったっけかな?」と言う始末です。脳が退化してきたのか??

1面読んで、政治経済、世界情勢、海外こぼれ話、スポーツ、色々なコラム記事、県内の記事に事件の記事、毎日良く書けますよね〜。新聞配達していた中学校の頃、テレビ欄しか見なかったのが、気づけば、1面から読むようになりました。年を取ったという事か??

ラグビーの五郎丸選手ではないけれど、自分の読むルーティーンを決めて読むと楽しいです。

新潟日報で連載の「家康」が毎日の楽しみです。その前の「龍が鳴く」も面白かったですね〜。

その中でも、日報抄なる1面のコラムが素晴らしい!どうしたら物事をあんな角度から見れるのか?本当に感心します!きっと頭の中が知識の塊なんでしょうね。店主も酒で柔らかくしているつもりですけどね(笑)

最後に1面右上の俳句や短歌を読んで終了。

こんな楽しみも、不景気の煽りから新聞を止めねばならぬかもしれない今日この頃・・、歯を食いしばって頑張ろう!
2016.2.25
安心してください
生きてますよ!

早いもので、2月も終わりそうです。大雪が降ったな〜と思った時期もありましたが、気がつけば、トータルでは、昨年より小雪かな?と思います

仕事を楽しんでます。しかし、ビジネスにならなければ、食えないので、楽しみながら仕事に励んでいます。

ランクル100のリヤデフOIL交換(オートマ、センター、フロントOILも交換)の一コマ。



汚れてますね〜。水分も結構混じっている汚れです(構造上ある程度は仕方ないですが・)。ここまで行く前に交換しましょう!4駆に乗っている方は、エンジンOILだけでなく、早めにリヤデフOILの交換をした方がいいですね。

カーオーディオは、車のコンディションが良くないと、良くなりません!高級機が付いているなら、なお更、メンテナンスに気を使いましょう。

ガソリンエンジン(ハイブリッド、エンジン作動時含む)のフリクション抵抗の低減は、コモンモードノイズ低減に繋がります!(他にもLLC等色々あります)良い物を選びましょう。

お薦めのOIL扱ってます!
2016.1.2
明けましておめでとう御座います
本年もよろしくお願いします

例年に無く、雪がない冬ですね〜。。新潟らしく雪があったほうが店主的には落ち着きます。

食べ物も美味しくなりますしね

一生懸命、皆さんの「実」がなるように、今年も精進していきます

よろしくお願い致します


2015店主のつぶやき