2018妻のつぶやき

2018.12.7
 『 もう少しです 』
  今年もあっという間の1年でした
  何かと慌ただしく過ぎてしまいましたが
  健康でやって来れたことに感謝です
  明日から雪の予報ですが
  体調を崩さないように気をつけましょう!

  今になって?  と不思議なのですが
  10月にアレルギー性の鼻炎になって以来
  時々薬を飲むようになりました
  昨日も午後からムズムズとくしゃみで大変でした
  
  どうやら埃のようです
  年末に向けての掃除を始めたせいかと思います
  前回も、暖房機をつけた(今シーズン初)後でしたから
  マスクをし忘れたのがダメでしたね
  
  しかし、この年になってのアレルギー…
  まさかと思いました
  アレルギーとは無縁と思っていましたから
  年とともに免疫力が低下したということでしょうか?
  まだ1、2回薬を飲めば落ち着くので軽く済んでいますが
  慢性化しないことを祈るばかりです

  今年も残り少しを元気に頑張っていきましょう!!



2018.11.17
 【 足音がします 】
  いつの間にこんなに時間が経ったのでしょうか?
  2ヶ月も間が空いてしまいました
  時間の経つのが早い早い
  暑い暑いと言っていたのに、寒い寒いになって来ました
  もうすぐです   奴がやって来ます  足音が聞こえます
  今年は暖冬だといいな…

  10月にイベントで兵庫まで行って来ました
  片道700キロ弱を1泊で頑張りました
  ハードだったけど、主は行った甲斐があったと、喜んでいます
  私的には、せっかくだから観光したかったなー
  でも姫路城は行って来ました(外人ばっかりでした)
  ホテルが西明石駅前だったので、やっぱり明石焼きでしょ
  食べてがっかり、卵焼きじゃん…(確かに卵焼きって書いてあった)
  ホテルに戻ってお風呂に入って、暑くなったからクーラー付けて、あー疲れたとベッドに寝たら
  真上にクラーの吹き出し口があって、超ビックリするくらいの埃が…
  飛び起きて、クーラーを消しました
  翌朝は寒かったので埃は気になったが、少しだけ暖房入れようとスイッチを操作するが
  ロックされてるらしく暖房の表示が出ない
  カーテンを開けたらすぐ横を新幹線が通って行く(分かっていたがこんなに近いとは…)
  
  久しぶりの遠出でしたが、ホテル選びに失敗しました
  口コミを見て選んだのですが、嘘だったの?と思う程でした
  料金重視で選んだので文句は言えませんが
  その日一日ずっと鼻がグズグズして辛かったです
  埃のせいだ!と帰りの車はティッシュを鼻に突っ込んでいました(何やってんだ?と主にひかれたけど、どうでもいい)
  余りの辛さに、その夜はアレルギーの薬を飲んで寝ました
  普段飲まないので、効き過ぎた様で翌日は一日フワフワ感が取れませんでした

  次はもう少しましなホテルを探そうと思います。


  

2018.9.19
 ≪ お疲れ様でした ≫
  今年もイベント終わりました
  直前にトラブルがありましたが、なんとか終える事ができました
  お手伝い下さった皆さんありがとうございました m(__)m
  感謝しかありません
  
  日々変わる天気予報にドキドキしながらでしたが
  雨に降られることがなかったので良かったです
  K君曰く:雨男が車両トラブルで来れなくなったから今日は降りませんよ
  撤収終えての帰り道から雨が降ってきましたから
  やっぱりそうなのか?(笑)
  
  イベントの前々日から眠れなくて、終わった日には、今日から寝れる!
  と思ったけど、さほど眠れずじまい
  翌日にゆっくり眠れました 不思議ですねー

  足のすね筋が痛くて正座が出来ませんでしたが
  筋肉痛も収まりいつもの日常に戻りました
  
  来年はどうするのでしょうか?
  毎年、今年で辞める!と言うのですが、結局は…
  辞める辞める詐欺です!

  年々体がきつくなって来ています
  若者よ立ち上がれ!!
  待っています。




2018.8.8
 『 とにかく暑い 』
  連日の猛暑でグッタリですね
  冬の寒さに比べたら…
  なんて思っていたけど
  40度近いのはさすがにキツイです
  先日の台風接近時は軽い熱中症?になってしまい参りました
  店のエアコンが暑さの為かほぼ機能せず
  にもまして、西日がガンガン入るのですから困りました
  何とかして日除けをしようと色々考えては、壁にブチ当たり断念
  もーーーーこの暑さ何とかして!!!!
  私のただならぬ声にさすがの主も渋々ながら考えて
  結局、ノボリを窓に貼りました
  
  宣伝と日除けの一石二鳥です
  しかし、効果は抜群でした
  昨日までの暑さが嘘のようです
  太陽光発電に目を付けた人、すごい!と思いました
  
  あとは我が家の居間のエアコンです
  今年も壊れたままです
   ”暑かったら解散して各自の部屋で涼む”
  我が家の新しいルールです
  来年は居間に全員集合出来るかな?

   

2018.6.29
 ≪ 不意討ち ≫
  やってしまいました
  腰痛です
  今回は右側
  まさかこんなことになろうとは(涙)
  前日にちょっと頑張りすぎました
   晴れ間をみて庭木の剪定(木に登って、のこぎりで)
   夕方孫♂のサッカー自主練に付き合い(球拾い、球出し)
  自分ではたいしたことないと思っていたのですが、夜には腰から下がダル重で動けない程に
  翌朝はそうでもなかったのですが、朝食の準備の途中で、いきなり来ました
  あれ?あれあれ???
  マジか…痛い!……痛い!
  即横になりました
  少し横になれば楽になるかもと思ったけど…全然変わらない
  今日は店行くの無理だな、とりあえず整体行こう
  整体の先生から「かなり重症だね、2,3日は無理しないで安静に」と言われ
  痛む腰を抑えながら帰りました。
  翌日は定休日なのでずっと横になったままでした
  2日間横になっていたので、腰は勿論ですが、背中や頭まで痛くなってかなり辛かったです
  夕方主に「薬飲まないとダメだ」と言われ、胃がやられるので気は進まなかったのですが服用しました
  しばらくして効き目が出て、楽になりました
  以後毎食後服用しています
  かなり楽になりましたが、時々冷っとするのが怖いですね
  痛みを忘れてうっかりいつもの動きをしようとすると、ズキッと警告されるんです
  そうだった腰が痛いんだった、危ない危ない、気をつけねば
  通常に戻るのは、もう少しかかりそうです。

  にしても、家族の薄情さが弱ったメンタルに追い打ちをかけました
  娘1は私が寝込んでいるのも気づかず、いつも通りに家事をさせてくれました
  娘2は頼んでも、後でやると…(それでもシャワーを手伝ってくれました)
  主においては…大丈夫か?の一言もなし!出来ない家事を頼むと、「俺も腰痛いんだよ」と渋々
           …挙句の果てに「運動不足なんだよ」「痛くても動きながら治していくんだよ、寝てるのが一番悪い」
  何という冷たい奴。
  そうだとしても、もっと別の言い方が出来ないものか、と腹が立つのと同時に悲しくなりました
  年を取って2人になったら協力して生きて行こう
  なんて言ってたのがこれですからね
  これから先が思いやられます。

  今更ですが、電子レンジも使えないことが判明しました
  娘1に教えてもらっていましたが、酒のカンだけは出来るんですけどね…
  私が先に逝ったらどうするのか…
  私が呆けたらどうするのか…
  そうなったらやると言ってますがどうでしょうか
  娘2に面倒くさい年寄りだ!と言われてました

  孫♂、♀は「大丈夫?」と嬉しいものですね
  何かしてくれるわけではないのですが、優しい言葉が沁みました。
  言葉って大事ですね!
  嘘でもいいから…という人の気持ち分かります
  弱っている時はなおさらです
  主にも真似て欲しいものです。


  
  

2018.5.19
 【 さみしいです 】
  随分更新していませんでした ごめんなさい🙇
  パソコンを変えたので、しばらく主が占領してまして
  やっと触れるようになりました

  西城秀樹が亡くなりましたね
  ファンでした
  新御三家の中で、もちろん私は秀樹派でした
  下敷きも持ってました
  足の長さをコンパスを使って測ったりしてましたね
  
  旧友からもショックの✉が届きました
  昭和の光が一つ消えてしまいました
  もうすぐ、平成が終わり新しい時代の始まりですが
  いくつになっても、青春時代の輝きは忘れたくありませんね
  少なくても今よりは輝いていたのは事実ですから
  
  先日久しぶりに万代に行ってきました
  ここはどこ?
  浦島太郎状態でした((笑)
  青春時代に庭の如く遊んでいた頃とは全く違う
  マック、ミスド、ケンタ…が無くなったのは知っていたが
  若者向けのお洒落なお店がたくさんあるじゃないですか
  
  前はここは…
  確かここには…
  何て、キョロキョロするので
  娘2に笑われてしまいました

  私の青春時代は、古町がお洒落の中心
  その後、駅南にプラーカが出来、万代にビルボードが出来と
  中心が移って行きました
  今は一か所ではないようですね
  これも又時代です

  久しぶりに街に出かけて、新鮮な感覚になりました
  時には刺激も必要だと実感しました



  

2018.3.9
 『 春です 』
  気づけば…
  もう3月ではありませんか
  大雪の影響で、お客さんの動きも遅いと思っていましたが
  春待ち遠しい気持ちが、背中を押すのでしょうか
  雪の中、来店してくださる客さんが結構いらっしゃいました
  さすがの新潟県人も雪はうんざり
  気持ちだけでも春に、という気持ちですよね
  同感です!

  今日納車のN-BOXを聴かせてもらいました
  漏れてくる音はいい感じなので、期待して乗り込みました
  曲が流れた瞬間、フラッシュバックの様に映画の場面が浮かびました
  ”サウンドオブサイレンス”
  しっとりと始まった歌声に、涙が出そうになりました
  
  私:私の車もやって!
  主:金にならないことはやらない!
  
  なんと非情な奴。
  やさしさのかけらも感じられない
  
  これからの季節ドライブしながら、好きな曲をいい音で聴きたい
  これって贅沢?でしょうか…
  
  最近全然聴きませんね
  聴いても音が悪いので、ストレスがたまります
  もっぱらTVです

  いつか気に入った音で聴きたいものです。



  

2018.2.5
 ≪ 奇妙な出来事 ≫
  どうしたことか今年は雪の日が多いですね
  全国的に寒波に苦しめられていますね
  
  我が家の水道は3回凍結しました
  破裂していないのが救いです

  雪かきも何回したことか…
  今朝もして来ました
  
  先週も雪がひどかったですね
  朝雪かきをしたのに、夕方にもう1回だなんて
  体がもちませんよ
  でも、帰宅したら子供達が雪かきをしてくれていました
  すんばらしい♪♪
  
  その時なぜか、娘1の車のボンネットが開いていて
  しかも…ガソリンの給油口も開いていたのです

  でも、
  誰も開けていないと言うんです
  車の鍵は開いていました

  子供がいたずらしたんだと思うのですが
  子供達はがんとして 「していない」 と言うのです

  その数日後、主が帰宅したら
  外の水道が出しっぱなしで
  玄関前がバシャバシャでした
  それも誰も知らないと言います
  
  又、私の車のワイパーが上がっていたり
  上げた記憶がないのに…
   (これは娘2の仕業でした。凍らない様にと気をきかせたそうです)

  犯人が見つからない奇妙な事件で
  気持ち悪い日が続きました
  もう何もないことを願います

  そして、もう雪はいらない!
  春が待ち遠しいです!



  
  

2018.1.22
 【 インフルエンザ襲来 】
  とうとうやって来ました
  孫♀が昨日から熱を出しています
  まだ検査はしていませんがかなりの確立だと思います
  しかも孫2人とものクラスが学級閉鎖になりました
  昨年は珍しく感染せずに済んだのですが
  今年は厳しいようです

  昨晩から家庭内隔離をしていますが
  家族感染もあると思われます
  
  一人感染すると周りも感染した感じがして
  なんか「具合悪い」となりますよね
  そんな時、”気のせい気のせい”と自分に言い聞かせて
  気持ちをしっかり持つように心がけています
  食事にも気をつけて、遅ればせながら免疫力をと
  きのこをたくさん取る様にしています

  どうか感染者が最少で終わります様にと祈るばかりです

  漏水の原因が判明しました
  やっぱりトイレでした
  主の頑張りで、部品を換えずに済んだ!
  と思ったら、ダメでした
  しかし、水量の調整で漏れはなくなりました
  主…good job!
  さて、次は何が壊れるでしょうか…?




2018.1.7
 『 あけましておめでとうございます 』
  新年初つぶです
  今年は平穏無事で過ごせます様に、努力と希望を持って頑張っていこうと思っています
  なかなか更新出来ないこともあると思いますが
  よろしくお願いします

  初詣は2日に行きました
  昨年のことがあったので、今年は私がしっかり持って帰りました
  
  そんななかで
  娘2…初詣ってお願いしちゃいけないんだって、知ってた?
  私 …知ってた
      ってゆーか、私は神様にお願いしないから
  娘2…何それ?なんで?
  私 …神様には守って頂きありがとうございますの感謝と
      こういう様に頑張って行きますの報告
      だけしかしないよ
  娘2…何それ、何かの宗教?
  私 …違うわい!
      前まではあれも、これもとお願いしてたけど
      ある時気づいたんだよね
      神頼みして叶えてもらえないと、なんで?って腹だ立ってしかたなくて
      だったらもう頼まない!
      それから、お願いはしなくなった
      そしたら、気持ちが凄く楽になったの
  娘2…やっぱり、宗教だーーーー。

  違うっつーの
  私に言わせれば、神様にお願いして、福を得ようというのがあさましい
  (ほんの僅かなお賽銭でですよ、そんな都合のいい話ないない)
  しかも正月のお願い事なんて、どの位あるか
  その中から自分の願い事が取り上げられる確率なんて0に近い
  初詣の人ごみを見ると、神様が気の毒に思えてならない
  だから、私は願い事はしません
  幸せは自分の力で手にします!
  (新年から決まったな 笑)

  我が家は築25年経ち
  あちこち痛んでいて、修理が必要になってきています
  昨年末も、リビングのドアが閉まらなくなって
  ドアノブ一式交換かー
  と思っていましたが、主が分解して部品を交換
  百数十円で済みました
  年明けには水道の検針票が来て、金額を見てビックリ
  先月の検診時に漏水の疑いがありますとお知らせの紙が入っていたので
  水道管の破損を考えています
  さすがに、主でも地面の中までは無理ですから
  困ったなーと思案中です
  ただ、トイレの水がチョロチョロ流れっぱなしになってるので
  そこを直して様子をみようと、ホ-ムセンターで部品を買って交換しました
  これでよし!
  と思ったら、どうやらそこではなくて…
  違う場所から水が絶えず流れてました(涙)
  次の休みまで一旦休止です

  今年も主大活躍!の1年になりそうです。



  


2017妻のつぶやき