2018店主のつぶやき

 2018.12.31
今年1年有難うございました
1年があっという間に過ぎてしまいました

初詣行ったばかりな気がしてなりません。

2018年は、これに取り組もうと目標を立てましたが、4分の1位しか出来ませんでした・・・。


しかし、焦ることなく、継続して取り組んでいこうと思います。

まだまだ、山頂には辿り着けませんが、1歩1歩歩んで参ります。

今後とも宜しくお願い致します。

宜しくお願い致します。

良いお年をお迎えください
 
 3018.12.30
やっぱ来ました
腰痛が・・・・!
今年は、腰の状態が調子いいなと思っていたら、ここ数日の寒波のせい??突然のように蜂の一刺しが襲ってきました。

しかも、足が重く思うように動けません・・・

今年は、休日も仕事に追われる日が多く、家の掃除等がなかなか出来なかったので、早めに休みを取って、年末大掃除をすることにしたのですが、溜まった掃除仕事は堪えます・・・。

あともう少し頑張りましょう。

新年は寝正月になりそうです 
 2018.12.18
おもしろかった。。。
ステップワゴンのインターナビを社外ナビに交換できないか?との相談で、純正パネルを持ってきてもらい、加工取付してみました

純正ナビは動かさないので、外しても良かったのですが、グローブボックスに大きな空洞が出来るので、そのままにしておきました。

純正ナビは電気がもったいないので、動かしてはいません、ただの飾りになってしまいました。グローブボックスも交換すればいいとは思いますが、閉めてしまえば、見えないのでそのままに。。。。

ステリモ等も使えます。バックカメラは市販カメラアダプターを加工すれば対応できるのですが、そのままセットできないなら、一から作ってしまおうと、製作してみました。

市販品より、大きくなってしまいましたが、その辺はワンオフということで。。。。

出力電圧も可変できるようにしたので、各メーカーのカメラにも対応できるかと思います。また、出力容量もカメラ3〜4台くらいまでなら大丈夫かと思いますが、テストしていないので何とも言えません・・・・が、設計上大丈夫かと。。。。
モニター3台付けて、バック、バックサイド左右の3台映すなんてのも ありかと思います。インターフェースで1つの映像に3分割にして、映すのも良いかもしれませんね(そこはまだ出来ないので、暇なときにでも勉強してみます)
入力に混入するノイズに対して、フィルターで低減しているので、安心設計ですね(自己満足)

しかしですね、これがなかなか映りがいいんですよ!

純正カメラで、そんなに期待していなかったんですが、思った以上にいいんですね〜。

試しに、かみさんのNスラッシュにも製作して装着してみたのですが、これも、いいんですね〜。。。。
N-BOXに市販アダプターで映したのよりも、明らかに画像が奇麗です。(どちらも純正なので同じカメラだと思う)

配線するのが面倒になってきたので、CADで基板製作するつもりですが、時間がなかなか取れないので、来年春までには何とかしたいと思っています。

 2018.11.9
こまったもんです。。。
ある日の事。。。

作業中の車のボンネット付近で、なにやら焦げ臭いにおいが????

「車の何か部品の基盤が焼けたか??」

探してみてみるも、異常が見当たらない??

数日後、充電ドライバーの電池が残量が少なくなってきたので、充電器にセットしたけど、ランプが付かない??

なにやら、焦げ臭い匂いが。。。

犯人は充電器でした!

空で電源さしておくのはダメなのかな?



ダイオードがショートしていました・・・

フォワード型の電源のようで、回生ダイオードが無負荷の状態が長く続いていたので、耐えられなかったのかな??

なんにしろ、部品交換して、無事治りました


充電ドライバーが無いと、仕事になりませんからね、アンプラックを組み上げるときに手締めでは、とても無理です!

まだまだ、現役で働いてもらわねばなりません!

修理値段を言ったとたんに「却下、治せるんでしょ!」

何屋なんだか、わからなくなってきます。。。

今後、家電なんかも修理させられるのでは?とドキドキしています

 
 2018.10.16
マツダコネクト2
マツダコネクトチューニングのお薦めチューニングの紹介です

スピーカーはカスタムフィットの2ウエイに替えて、音質はアップした気がするが、ボーカルがモヤモヤとした感じで、スッキリしないので、どうしたら良いかと?の相談でした。

迷わず、「位相調整機能を追加してチューニングしないと悩んでいる所は治りません!」

と言う事で、ハイレベルインプット、内臓アンプDSPを見積もりました。

そして、数か月後(2か月くらいだと思います)に来店&契約!

後日、代車が空き次第連絡すると言う事で、お帰り頂きましたが、その間、先に入庫した車に嵌り、予定の2週間遅れ位で入庫になりました。


  無事運転席シート下にフィット!

純正内蔵アンプの出力信号を使っているのですが、純正仕様とは比べ物にならないくらい、音質、音場のアップです!!

リヤスピーカーは純正のままなのですが、フロントスピーカーにタイミングを合わせているので、邪魔にならないくらいの補助スピーカーとしていい仕事しています!クラシック音楽でも音場の雰囲気が良く出ています。ヴォーカルの声もハッキリ聴こえるようになりました

もちろん、同じメーカーのスピーカーに替えると、「更に倍!」(古いですかね??(巨泉のクイズダービー風に))
ってな感じで良くなるかと思います。
(フルレンジスピーカーでOKです。2ウエイにすると、スピーカーケーブルをもう1本引かなければイケません・・・、何気に大変です・・、作業料も高くなります・・1本でご勘弁を。。。。)

内臓アンプを通すのが嫌だという方は、純正アンプから、信号を取り出せばOKです。しかし、カスタムフィットスピーカーなら、そこまでする必要は無いと思います。ハイエンドスピーカーにする場合は必要かと思いますが。。。(その場合は最初にその仕様のDSPにしなければいけません、今回のDSPはハイレベルインプットしか無いので、無駄になってしまう)

作業は楽しかったですね〜。お客様から「やって良かった」と言われた時は、楽しさが、更に倍!(しつこいか??)になりました。

マツダコネクト。。。。楽しいカーライフが待っています!!







 
 2018.9.20
お主、只者ではないな。。。
スーパーハイエンドスピーカー「ZR」(価格帯が3桁に近いので、スーパーを付けました)

昨年のカーエンジョイでデモカーとして出店していた車に装着していたメーカーの最上機です
当店のお客様から、凄く良かったんだけど一番上のモデルはどんな音がするのか?聴いてみたいとのリクエストに応え、メーカーから貸し出し機を借りました。

デモに繋げて、音出しした瞬間、アンプが温まっていないにもかかわらず、ただならぬ気配が。。。。。

「なんだ。。このスピーカー!!!」

心が揺さぶられます。。

ホームのハイエンド機でも、そうそう感じられない音楽の呼吸?(店主の表現です)を感じます

アンプが温まったPM8時ころ(お客様の仕事終わりの都合で特別延長です)時が来たようです。。

マイルスのトランペットが生きているかの如く、店内一杯に染み渡ります
吹き方の変化さえも、見事に再現します

お客様も到着し、一緒に音楽に浸りました

「リアリティー?実在感ともいうのか、普通はそこに居る!と感じるのですが、これはそれらとは別次元ですね〜」

そう・・・・、その演奏の場。。会場の空気事再生されているようです。
フェーズ感が素晴らしい!
(これは、クロスやTA値の時のフェーズとは違います。音楽に於いてです)

お互いの意見が 一致しました

ダイアトーンのSA1000とは種類の違うスーパーハイエンド機の出現です。。。

消費税を入れると3桁超えてしまいますが、カーオーディオでしか、音楽を聴けない環境の方は是非!
2大巨頭の導入を考えられてはいかがですか?(簡単に言うなってかっ)

昨日返却しましたが、何故かワクワクが止まりません
カーオーディオも凄い時代になりましたね

しかし、肝はスピーカー。。。。
これは、何時の時代も変わらない。。。


良い出会いは、毎日の仕事に、良いスパイスを与えてくれます
楽しく仕事しましょう!

(デモ機は専用クロスオーバーではありませんでした、ミッドとツイーターの離れている距離に対してトポロジーとF(クロスにおける周波数)タイミングが合っていません(正相接続だと繋がりが薄く、中高音が少し出る、逆相接続だとグッと楽器が厚く再生されるが、高域が垂れる感じです。)Fが1.9k位だと丁度いい感じですが(この箱に於いて)、今回はスピーカーの素性の試聴ですので、その辺は割愛して、コメントしています。ワクワク感は「タイミングが合った時の音楽はどんな世界だろう?!」という、店主の期待感なのかもしれません。)

 2018.9.18
お疲れ様でした
 無事にカーエンジョイフェスティバル終了しました
手伝って頂いた方々にこの場を借りて御礼申し上げます

開催直前まで、来れるかどうかわからなかった、第1回から手伝ってもらっている〇川君(敢えて伏せた(笑))、今年も家族で手伝ってもらえる事が前日にわかり一安心、メンバーの〇沼くんは、エントリーを早くに表明して手伝い確定!!
今年はエントリーを見送った、当日の受付担当の〇波s’昨年も担当しただけに手際の良さは流石でした
今年は打合せから参加して、色々案を出し手伝ってくれた〇口君、新潟愛を感じました

後は、搬入隊長として、1番弟子の〇村くん(既に手伝い確定)と双璧を担っていた坂〇くん(後輩)が来れるかどうか????、転勤で遠くに(福井)行ってしまったが、前日の夜に「配置図送るから、メールアドレス教えてくれ」と連絡し、「よろしく!」と送り、当日を迎えました

わがままな店主の無謀な要請に、みんな応えてくれて助かったよ。。。。
〇鞭くんと〇んちゃんは寝坊をして、遅刻しましたが、来てからよ〜く働いてくれました。
やなちゃんも、年を取ったせいか、遅刻の年が多かった気が??(気のせい??)時間前に到着!
店主の気が回らないところをフォローしてくれます

イベントがスタートしてから、あれやこれやと動いてくれて助かります

ほんと、関わってくれた、お店、メーカー、お手伝いの人々に感謝申し上げます

カーエンジョイが各方面で活性化につながっているかは、何とも言えませんが、少しでも貢献出来ていれば嬉しいですね〜。

しかし、イベントの最後に悲劇????が!

わかります?

解散の挨拶をして、帰ろうとしたら「なんだ??ドアが開かない!」、なんとガムテープで目張りしてありました!
ブルーシートをガムテープで止めてくれとは言ったが、ドアを塞げとは言ってないよ〜
誰だ!犯人は??

〇川くんが、「慰労会の時に、犯人教えますよ」と、みんな笑いながら、楽しく終える事が出来ました

今年は、いろいろアクシデントがありました。がっ、雨降って地固まる。。。ではないですが、いろんな発見があった開催だったと思います

いつまで、体力が持つ?かですが、皆さんの笑顔が見れるように頑張ります。。。

新しい流れが来るといいですね!

みんなで、頑張りましょう!!



 2018.9.6
左ハンドル
カーオーディオに於いて、鬼門である「左ハンドル車」

右ハンドル車に比べて、なかなかセッティングが出ないのが、現状でした(店主だけですかね???)。

 タイムアライメントをかけても、左からしか聞こえてこない、右の数値を大きくしてルームミラー(車の真ん中?)に寄せようとしても、定位感は出るけど、音が籠り気味になったり、音が歪んだり、右ハンドル車の理論は通用しないのか!?


タイムアライメントを理解せずに、距離&時間を遅延させるものと思っていると、ハマってしまいます
細かいことは、面倒くさいので解説しません

2πの何処がリスニングポジションなのか?
そこがわかれば、右ハンドル、左ハンドルも理論は一緒!

Fiat アバルト695

フロントセパレート2ウエイ、リヤサイドコアキシャル2ウエイ、8インチSW×2(トランクに設置)

4スピーカー&SWシステム
これが、鳴ります!音楽の中に包まれながら、正面から来ます
音源によっては、左のドアの外からも楽器があるかのように聴こえます
各スピーカーの中心にいる感覚です。「フロントメインのリヤサブ」という感じですかね!
車の狭さを感じさせない音場になったかと。。。。。


マイケルジャクソンの「KING OF POP」の「SAY SAY SAY、スクリーム、BAD」をフルボリュームで聴きながら
感慨にふけっている、店主がいました。

車にアクシデントがありましたが、無事納車出来ました

台風の夜、東京へと帰っていきました

喜んでいただけたので、その日は酒がすすんだのは言うまでもありません(笑)
 2018.6.28
MAZDAコネクト
 千葉のお客様から2度目の改造依頼!
MAZDA純正オーディオ音声信号取り出しです

最近のMAZDAは後付けナビやプレーヤーが簡単に取り付けられないようになっているようです
DSPや外部アンプを付けるにしても、内臓アンプ出力を通して接続することになります

と言う事で、内臓アンプに入る前の信号を取り出しました

(画像はオスプラグですが、部品が入荷次第メスに変更します(後続のRCAの種類を勘違いしてしまった)今少しお待ちを)

これで、HILOコンバーターやHIレベル入力オペアンプを通さなくてOKです

直接パワーアンプに入力して、何も加工せず音色を楽しむもよし!、DSPに入力して、あれこれ調整してもよし!遊び方色々です。

これで選択肢が広がりましたね!純正のデザインを崩すことなく音楽を官能できます。

画像はありませんが、パターンがかなり細かくなっていて、見えません・・・(老眼来たか??)

外した入力回路にノイズ防止回路を入れるのが店主のやり方なんですが、細かすぎてハンダが出来ません・・・、今回は分圧してスピーカー出力をカットと言う事で!(メーカーの基盤設計技術も凄いですね、パーツもチップパーツでドンドン小型化していきます)
(元に戻すことも出来ます。)

オーディオシステムを組みにくくなって来ている昨今ですが、視点を変えれば楽しみ方色々です

MAZDAコネクト。。。。これからの展開が楽しみです!

(あとは、トヨタのMOSTLANの信号処理だな〜。もっとも、開発環境が準備できていないので、時間かかりそうですが・・・)
2018.6.10
続き。。。 
外向きオーディオ。。。

こんな感じになりました
  デッキとコントローラーはこの位置に。。。
スイッチ2個付けたのは、ACCスイッチの他に、バッテリーの非動作時の電圧を見るためのスイッチを付けました。これでバッテリー単体の状態を見れます。ダイオードのVF分低く出ますが、その分加算すればOKです。

こんな感じに。。。
真ん中のミッドは既製品の箱を利用しています。しかし、ウーハーを止めているネジが半分バッフルに 止まっていません・・・・、4発とも・・・・。

アウターバッフル追加して、レザー張って対処しました。

当初に計画より3〜4cmくらい高くなってしまった・・・、少しでも後ろが見えるようにと、ミドル外向けの予定が僅かなV字から見えるだけ・・・、いっその事、壁にした方が良かったか???まぁ、そこは良し!と言う事で!

あとは調整。早く、「鼓動」を聴きたいですね!
 2018.6.7
15年ぶりの仕事
久しぶりの仕事で、からだがガクガクです。
受けていないわけでは、ないのですが、今まで依頼が来なかった。
オーディオはオーディオでも外向きオーディオ。。。

店主にとって、オーディオの垣根はありません。中で聴こうが、外で聴こうが同じです。セッティングの仕方が少し違うだけです。

しかし、かなり遠ざかっていたためか、部材の使用感覚がかなり狂っているようです・・

見積もりで合板3枚が、作業にかかると9枚使用!布類も足りず追加注文!ケーブルやらetc足りずに追加。。。ヤバい。。ブレイク大丈夫か??かみさんにはとても言えません・・・。

この経験は、次の仕事に生きることでしょう。。。

 アンプリモート駆動回路と走行時充電回路製作中!エンジン始動で専用充電回路が繋がりサブバッテリーを充電します(最大20Aまで)。もちろんエンジン始動時にメインバッテリーに流れることは無いようにしています。あくまで、サブバッテリーの充電のみです。外向き用のオーディオONでこの回路はOFFになります。少しでも、サブバッテリーが長持ちすれば良いかなと・・・。

あともう少しで完成。。
さすがに0ゲージの端子を圧着するときは、血管切れるかと思いました、かみさんにテコしてもらって、全部終わった頃には目眩と吐き気がしました。(この仕事に備えて1か月半くらい前から、筋トレするのに、体育館のマシーンで鍛えていたのですが、0ゲージは只者では無かった!)

 2018.5.18
ショックだわ〜
西城秀樹の訃報が・・、TVの速報で知りました

明星の付録のポスターを部屋の天井に貼って、寝る前に「俺もカッコよくなってやる!」なんて思いながら、寝ていました・(ベースが違うから無理なんですけどね)

声も好きで、裏声になりそうなんだけども、ならずに奥の世界が広がるのが、大好きでした

20代後半位だったか、 RAINBOWのアイサレンダーを、NHKの歌番組で歌ったときに、「これは、いくら秀樹でも、むりだろう・」と思ったのですが、歌い出したら、箸だったか、缶ビールだったか?(記憶が定かでない)、落としたのを、思い出します。ビックリしました

脳梗塞を2度患い、リハビリを重ねて、コンサートの模様をTVでみて、感動しました。しゃべりは呂律が回らないのに、歌い出したら、ほぼ以前と変わらない。。。「これがプロか。。。。」鳥肌が立ちました。

少年の頃からの、店主にとっての大スター、還暦超えてもカッコよかった大スター!

心よりご冥福を祈ります

プロとして、日々努力を重ねる、その精神力
見た目は無理でも、その精神は成る事が出来ると、日々精進します
 2018.5.4
いい感じです
オーディオ補助バッテリー!
LB545!シリーズで一番小さい?バッテリーです

キャパシターと違って電圧が存在します(キャパシターはメインバッテリーに依存している)
オルタネーターから供給される電流が瞬時に足りない時は補助的にここから供給されます
メインバッテリーからだと、ケーブルのインピーダンスやら流れを阻む問題があるので、幅広い信号がアンプに入力された時に、流れ難い周波数が出てきます。アンプの近くにセットしておきます。

補助ですので、大きな容量のバッテリーは必要ありません

効果は絶大です!

アースの取り場所を間違えると、車両のノイズの影響を受けやすくなるのと、寿命が短くなります(オーディオメインになってしまう為)

外部アンプを使っているユーザーには超おススメです

コントロールもオーディオが入ってからパワーリレーが繋がるようにモジュールを製作しています(リレーを保護ダイオードで入力を保護しているのではなので、出力の弱い機材でも安心です)。エンジン始動の時にエネルギーを食われることはありません。アイドリングストップ車には対応してませんので、市販のアイドリングストップアダプターを付けることになります。(ハイブリッド車は調査中)いずれ全車対応にしたいと思います

安定化電源やオーディオ専用電源化まで、予算が回らない方は是非!!


 
2018.5.3
システム移行
長年使っているパソコンが寿命を迎えたのか、調子が悪くなり、かみさんの車の入替を機にパソコンの入替をしました。

パソコンショップに行って、ハイスペック機を購入!今まで、リッピング&UPコンバートにCD1枚2時間以上かかっていたのが、6〜7分で終わります。これからが楽しみです!

しかし、困った事も・・・
ホームページビルダーが使えません・・・
これを書いているのも、前のパソコンが使える状態の時に書いています

いつ落ちるかわからないので、ひやひやしています

新型パソコンで使えるように工事中ですので、今しばらくお待ち下さい

それにしても、ハイスペック機は凄い!
気づかない内に作業が終了している事もしばしば・・

今後が楽しみです
2018.3.29
健康が1番
健康が1番大事と、痛感しました。。。

2ヶ月くらい前から、咳が止まらず、周りからは「医者行った方がいいよ」と言われていました。

ご飯も普通に食べれるし、体も動くので、そのまま放置していたら

ある日突然悪魔が襲ってきました

「なんか体の中がざわざわするな」なんて心の中でつぶやきながら「風呂でも入れば治るろ」っていう事で、日帰り温泉に温まりに行って「やっぱ、芯から暖まるといいね〜」などと、喜んでいると、家に着く頃には、また、ざわざわと何やら体が変な感じに・・・・

明日の仕事に影響すると悪いから「取り合えず寝るわ。。」という事で体を休めて一眠りです。

夕飯時に起きて、トイレに行こうと起きた瞬間、強烈な寒気が!!

熱計ったら、38.5度・・。「明日仕事忙しいから薬飲んで寝るわ!」と眠りに付きました

朝には36.5度だったので、「もう大丈夫だ〜」と起きてトイレに行こうとしたら、またまた強烈な寒気が・・・。咳のせいもあったのか、今一度熱計ったら39.5度????これはヤバイ!

出勤前にもう一休みと寝たのですが、回復するはずも無く、あえ無く撃沈・・・・。

熱で初めて店を休む事になってしまいました・・・。

意識朦朧としている中、携帯に仕事の電話が鳴ります。。。

事情を説明して、眠りに付きました

インフルエンザでは無いかと?家族からはバイキン扱いされ隔離されました。が、しかし鼻水とかクシャミとかは、ありません。喉の痛みと咳と熱です。今までに無い症状のような気がしました。
(勤め人の頃から熱には滅法強く39度台でも平気で仕事をしていました。もっとも、休めとは1回も言われた事が無い気がする・・・。現在ならパワハラですかね(笑))

様子を見ても改善の兆しが無いので、土曜に医者に行く事に。。。

インフルの検査をして陰性だったので、「とりあえず薬出しておくから、様子を見て。高熱が下がらなかったら、休日診療に行って、もう一度見てもらって」と言われ、家で様子を見ることに・・。

案の定、熱は下がる様子は無く、更にヒートアップ!

寝てるんだか、起きてるんだか訳がわからない状態になり、高熱が続いた時に飲むようにと渡された薬を飲んで深い眠りに。。。

月曜に大きな病院に朝一から行って、レントゲンやらCTやら、検査して出た結果が「気管支性肺炎」。

咳をしている頃、出入りしている業者から「空咳してるから、はよ、医者行って見て貰った方がいいよ!肺炎で重症化すると大変だよ!」と言われていたのが身に染みます。。まさにビンゴ!!
これからは、忠告は聞くようにします!体が元気でないと仕事に影響しますからね。はい。

来店されたお客様には、ご迷惑おかけして誠に申し訳ありませんでした。。


4日寝込んだだけでも、体力が相当落ちました。(無理してご飯食べたので、体重は増えましたが・・・)

今後は、何かあったら直ぐに医者に行くようにします。

健康が1番!ですね!
2018.3.9
これはピッタリ
久々更新ですが、日々仕事に励んでいますよ

今年は車の入替ラッシュのようで、載せ変えや新規の購入が多いですね〜

年を重ねるごとに、体はきつくなって来ていますが、楽しく仕事しています

そんな中、「これはピッタリじゃん!」と言う取り付け事例があったので、お薦めとして紹介します


新型N-BOXの純正位置にツイーター入れました!
なんと!純正と外形のサイズが、ダイアトーンのDS-G300のツイーターとほぼピッタリでした!内径のケースが少し大きいので、入れ込むところを削りますが純正のツイーターは元に戻せる範囲です。N-BOXユーザーの方に超お薦めです!!

  
サイバーナビにヘリックスのDSPEIGHT
無駄に思われるかもしれませんが、サイバーナビでは8chコントロール出来ません!リヤにコアキシャル2ウエイをセットしていますので、合計8chになります。

そして。。。このシステム。。スーパーお薦め!!!!です(ナビは純正でもOK!)

ドアのデッドニング(ドアチューニング)はしていませんがボリューム上げても問題ないと思います。
ソニーロリンズのサックスやベースのリズム、クラシックのティンパニ。。「音楽は楽しい!」って思いました。

外部アンプとかは考えていないけど、少しでも良い音で聴きたいという方は是非!!

2018.1.24
遅くなりました
今年もよろしくお願い致します

昨年からの引き続きで、アンプ修理に追われていました

取り付け作業もあり、アップが遅くなりましたが、なんとか生きてますよ〜

しかし、諦めることなく、こつこつと少しでも知識と技術が向上するように色んな書物を読んだ甲斐あって、やっと!やっと!!、やっと!!!PPI2500F1の回路が9割がた解析出来ました!

長かったな〜、かれこれ何年だろう??アンプを見るのも嫌な時期もありましたが、依頼してくれているお客様のことを思うと、「くそー」と思いながら時間がある限り基板と睨めっこに日々

そんな苦闘の日々、同じシリーズの前身のPPI2400を昨年末に修理終わってから、突然開眼!
面白い様に、回路を理解していきました



 PPI2500F1、保護回路のコンパレーターが1個飛んでいた。DCサーボ回路帰還コンデンサーのトラブル、ゲインボリューム内部端子破損、他故障箇所数箇所。電源と増幅回路は把握したので、もう回路図無くてもオリジナル回路図でOKです。あれだけ、複雑に見えていた基板が、「あれっ、こんなに単純だったっけ?」て見えてしまう。。不思議な物ですね。。

 PPI2400電圧増幅段モジュール。電源の他にバイアスドライブ段のエミッタ抵抗が焼けて、100Ωから、8Kと2KΩに変化!(焼けて抵抗値が変化した模様)これではDC出捲くりますわ。折角なんで、ハイエンド音響用に改造交換!(普通はモジュール事交換ですが、無いので改造です)電源に余裕があるせいか、オーケストラのスケール感と厚み、奥行は良くわかります。難点は、デカイ!って事ですかね。こちらも回路は、ほぼ把握したので修理メンテナンスOKです!




モジュールの回路の解析は目が毎日霞むくらい大変でした
電源は2400と同じ回路をL&Rバッファ&入力段の3段構成、いや〜ここまでの電源は見たことが無いですね〜、凄まじいです!特にDCサーボ回路が書物に良く出ている回路とかでは無く、独創的?で、パッと見だと理解に苦しむのですが、判ってしまうと、漫画でよく出るひらめくと電気が付く絵そのままの感じで、パッと目の前が明るくなる感じです。出力の歪を直接入力に戻す事無く、DCを安定させる。。、これも、また素晴らしい、勉強になりました!

海外製アンプと国産アンプの違いは、色々見てきて思うのですが、電源回路構成が特に違うと思います。海外製はユニークで「なるほど〜」思う回路構成がハイエンドアンプには多いと思います。国産は伝統の回路構成で部品の質を上げてブラッシュアップ!と思います。(これは店主の個人的な見解です)アンプ選びの参考になればと思います。

こういう発想を、オーディオの取り付けに生かせればと思います。配線の引き回し(オーディオ電源回路も含む)、ドアチューニング・・、奥が深いので今後が楽しみです!理詰めでどんどん追っていきます!

アンプネタで始まりましたが、今年も皆様のカーライフが充実するように精進していきます!
よろしくお願い致します

2017店主のつぶやき