2019妻のつぶやき

2019.12.15
 【 非常にいい 】
  最近の楽しみは、車でCDを聴くこと(CDって所がらしいでしょ)
  かなり前に録音したものですが
  車のオーディオがダメ過ぎて、とっても聴けたもではありませんでした
  音を良くして欲しいと頼んでも
   「金にならない仕事はしない!」 と…
  それでもなんとかスピーカー(安物)を変えてはもらいましたが
  やっぱりダメでした
  もう聴けないんだなーと封印したのです
  
  ですが、少し前にビギナー向けのデモカー仕様になったのです(車も新しくなったので)
  今までは、音楽を聴くことなく過ごして来たのですが、
  せっかくだからーと久しぶりに音楽を聴いてみました
   おーーーいいねー
  車で音楽を聴くなんて 忘れていた 何か新しい感覚
  そこで、あの封印したCDを聴いてみよう…
  あまり期待はせずに、恐る恐るCDを入れてみました
   おおおおおーーーーー
   いい
   非常にいい!!!
  小田和正の声を、こんな風に車で聴けるなんて…感動!
  若い頃の記憶が遥か彼方から蘇って来ましたよ
   ”さよなら”は高校生の時に流行った曲、
   ”言葉にできない”は娘2が小学生の時「悲しくなるから嫌い」と言った曲、
  
  主に、感動したわ! 凄くいい! と言ったら
   「あったりまえだろ!」 とバッサリ
  お客さんの車のいい音を聴いていると、自分の車のちゃちな音では音楽を聴く気になれないのです
  お客さんと比べるのは問題外なのは分かります
  車も、物も違い過ぎるし、主の手の入れようも違いますからね
  でも、今回は満足です!
  今日は何を聴こうかな? 楽しくて仕方ありません
  新しい曲探そうっと。

  娘2が i パットを買いました
  置いて出かけたので、どれどれ…と手に取って見ていたら
  主が、いじりだし
  パスワードを適当に打っていたら
  孫♀:何回か間違うと1分後にやり直して下さいってなるよ
      で、また間違うと今度は5分後ってなるよ
  その通りになりました
    i パット 操作方法 孫に教えられ (主心の俳句)
  たまたま来た通知を開こうとしたら
  指紋認証のマークが
  その上に自分の親指の指紋を乗せた主
  孫♀と私は?????
  謎の行動の主に笑わせてもらいました



  

2019.12.11
 ≪ もういくつ寝ると~ ≫
  ここ数日の暖かさで年末感覚が全くありません
  冬眠しているはずの熊が未だに食料求めて集落に出没する有様です
  私としては暖冬は嬉しいですが
  地球レベルでは困った事態ということは認識しています
  でもやっぱり寒いのは嫌!
  3か月程冬眠したい…雪国脱出したい!

  前回つぶやいた通り結婚式に行って来ました
  後に知ったことですが、丁度同じ時間帯に逆走車がいたようでした
  運良く巻き込まれませんでしたが、もしかすると…式に間に合わなかったかも
  ニュースを見てホント良かったーと思いました

  式では主の振る舞いに呆れっぱなしでした
  披露宴の式場スタッフに新潟弁で話しかける  これ、ばっかうんめねー  新潟弁っていいろー  恥ずかしいのみ
  主役の新郎がプロポーズがまだだったのでここで…   なにやーまだしてねかったんかー(場内大爆笑) ←はガヤとして最高の出来と褒めて頂きました 
  新郎の父を差し置いて花嫁とツーショット写真を欲しがる  えっ!ダメ?   関係ないでしょ!と周りからブーイング
  等々…
  きっと娘達がいたら、恥ずかしいからやめて!!と超怒っただろうなー
  私はいつものことなので、なれてしまいました
  
  帰って数日後主が
   そういえば、結婚式の写真って、こねーなー
  思わず突っ込みましたよ
   ガラケーには来ないよ!
   皆スマホで撮ってたでしょ
   だからスマホに替えよって言ってるでしょ
  とスマホ論争になりましたが、笑って済まされました
  来年こそはスマホに…
  不便をかけてる方々もう少し待っててねー


  

2029.11.28
 『 自画自賛? 』
  この日曜日が甥の結婚式なのですが
  先日姉が、祝儀袋に名前を書いてと置いて行きました
  しかも3つも(姉+姪2)
  姉妹の中では私の字が一番まともだからだと思います
  でも、私は自分の字が嫌いです コンプレックスなのです
  なので慶弔事の時は名前を書いてくれるお店で買います
  今回もそうするつもりでした
  ですが、姉から頼まれてしまい、仕方なく書くことにしました
  他人じゃない妹が見るのだから、まあいいか(プレッシャーに弱いので気楽に考えないと)
  でも失敗しないように練習しようと、美文字検索して研究しました
  何度か練習し、書きました
  それが、思ったより上手く書けたので、自分でもビックリしました
  娘にも「どう上手く書けたでしょ?」と自慢
  今回は自分で書こうか、頼もうか、迷っています
  姉達の名前は割と書きやすい字だったのですが
  私の場合(主の名前)はどうもバランスが上手くとれないのです
  もう日が無いので明日には決めないとダメなんですけどね
  やっぱり字には自信が持てません
  上手だと言ってくれる人もいますが、そうは思えないのです
  流れるような美しい字をかける様になりたいとつくづく思いました
  習字とかペン字とか習いたいなーーーいつか…
  
  天気予報に雪マークが出始めました
  我が家は早くにタイヤ交換をしたので安心です!
  と言いたいのですが、1台まだの車が…
  娘2です 大丈夫だよー 積もらないよー
  気が気じゃない私の心配をよそにのんきです
  主:12月になったら自分で交換しろよ
  娘:むりーーーー
  こんな娘に誰がした(こんな娘に育てた覚えは無い)
  こんなんじゃ当分嫁には行けそうにありません(もらってくれる人もいません)
  私はため息
  主はニンマリ(嫁に出したくないので)
  親バカは健在です!
  
  

  

2019.11.10
 【 秋深し… 】
  今年は夏の酷暑の影響か、紅葉がさみしい気がします
  先週、主がかねてから行きたいと熱望していた
  日光東照宮に行って来ました
  紅葉はまだ少し早かったですが、流石に世界遺産は見ごたえがありました
  私は中学校の修学旅行以来2度目でしたので、主ほど感激はありませんでした
  でも、虚ろな記憶は今回で鮮明な記憶になりました
  ”鳴龍”は良かったですねー
  それだけで来たかいがありました
  それと、お坊さんの流暢な英語に又驚きでした
  外人の観光客がたくさんでしたから、お坊さんの英語力も納得です

  華厳の滝も行ってみました
  修学旅行では下から見上げた記憶があったのですが…
    エレベーターで100メートル下に降りれます
    歩いては行けません
  の案内がありました
  そして、エレベーターは大人540円でした
  つくづく観光地だなぁ…
  何処を見るにも、駐車場も、お金お金…まぁ仕方ないか
  540円分の価値はありました
  見上げれば降りかかる水しぶき(滝しぶき)、下は足がすくむ程の高さ、絶景でした
  
  お土産に”日光ぷりん”なんぞを買ってみました
  帰宅後、開けてビックリ!
  1個足りない!
  あ~あ、せっかくのいい気分が台無しだわ
  電話しろと皆が言うので
  プリン1個のことで何て言われるかな?と迷いましたが、翌日電話しました
  対応は…さすがですね
  今朝届きました、プリン1個+お菓子3個+おわび状
  お店のシステムや店員の教育等の質の向上に努めます、とありました
  人間のする事なのでミスはつきものです
  たかがプリン1個、されど…ですよね
  たかがと思っていてはお客様は離れて行きますよね
  肝に銘じます

  日々冬へ近づいている感を肌に感じるこの頃ですが
  体調には十分注意して下さいね。



  
  

2019.11.2
 ≪ 挑戦 ≫
  すっかり秋が深まりました
  紅葉も見ごろですね
  年のせいか、季節のわびさび等を感じたいと思うようになりました
  タイミングが良ければ紅葉狩りに行きたいと思っています

  今年初チャレンジ
  干し柿を吊るしています
  孫♀に「食べてみたい」と言われ
  やってみるか…と初めてやってみました
  子供の頃祖母が毎年作っていましたが、私は嫌いだったので食べませんでした
  主からは毎年食べたいと言われていたのですが、どうも作る気がしなくて
  今年もどうしようかな…と思っていたところ
  たまたま、スーパーで渋柿が売っていたので
  ダメもとでやって見ようと買いました
  孫の言葉が背中を押したようです

  吊るした柿をみて、主は喜んでいましたが
  孫♀に食べさせたいからとやんわり言っておきました
  全部食べられては嫌なので

  上手く出来るといいのだけれど、どうでしょうか
  お天気次第ですね

  最近思うのは、もういい加減”ガラケー”卒業したい!
  主がガンとして拒否しているのです
  理由はいくつかあるようですが
  私的にどうでもいいことです
  今はラインでのやりとりが主流なので、周りから早くスマホにして!
  と言われ続けていますし
  最近は充電の持ちが悪くなってるし、充電口も壊れかかってるし、
  ちょっとした時に検索できなかったりと不便を感じながら今日にいたります
  ライン相手もいないし、タブレットを持っている主は不便を感じていないようです
  孫からのメールが自分に来ないと不満がっているので
  家族もスマホを推しているのですが
  なかなか変えてくれません
  私だけでもと思うのですが、そうすると後々色々言われるので、面倒なのです
  
  お客さんも変えた方が便利だと言ってくれるのですが
  もう一押しの様に思います
  時代の波に乗れる日はいつ来るのやら…。

  

2019.10.12
 『 ご用心 』
  史上最強の台風が接近しています
  実際にどの程度なのか分からないので
  不安と安易な気持ちが半々です
  TVでは事あるごとに警戒を呼び掛けています
  用心するに越したことはありません
  十分に注意をしましょう

  ですがこんな中、イベントの打ち上げを決行します
  大丈夫なのか不安です
  帰りの時間が暴風域真っただ中の予想です
  どうか皆さんが無事に帰宅できます様にと祈っています
  
  今回の台風の影響で様々なイベント等が中止や延期になっていますが
  中でも一番気になるのが、ラグビーですね
  正直ルールは良く知らないけれど
  日本代表の試合に心揺さぶられたと言う人が多いのでは?
  外人選手が多く加入している中で、体のそう大きくない日本人が、大きな外人に全力でぶつかっていく
  怪我どころか体がバラバラになるのではないかと思うくらいの迫力に圧倒です
  何より、チーム力が素晴らしい!
  チーム一丸となり息を合わせ、相手チームにぶつかって行き、パス、トライに繋がるという
  まさに”ワンチーム”ですね、感動です!
  
  明日のスコットランド戦は決勝進出が決まる大事な試合です
  中止か決行か皆が注目しています
  中止なら日本は決勝進出ですが、やっぱり試合を見たいですね
  前回大差で負けたので、今回どうなるのか、日本選手の一生懸命に必死に頑張る姿を見たい
  にわかファンも熱くなるラグビー是非是非応援して下さい
  はまりますよ!




  

2019.9.20
 【 久しぶりに大漁 】
  今年も無事にイベントを終える事が出来ました
  お手伝い頂いた皆さん、本当にありがとうございました
  日本で一番暑い場所で、熱い闘い?を繰り広げて盛り上げて頂きました
  参加者の皆さん 感謝申し上げます m(‗‗)m
  
  イベントの後処理も一段落したので
  昨日は釣りに行って来ました
  2年ぶりです
  豆アジ…入食い…大漁でした
  帰ってからが大変(涙)
  200匹オーバーかな?
  主が内臓に餌のオキアミがあるのを嫌うので
  1匹づつ内臓を取り出すのに2時間程かかりました
  疲れたので、今日はここまで
  翌朝、空揚げにして野菜と甘酢漬けにしました
  何日食べれば無くなる??
  次は数を数えて釣ることにします

  先日は主の誕生日(自称42歳)でした
  急遽(私が携帯を忘れて娘2と連絡取れなかっただけ)夕食を外で となり
  帰ってきた主を拉致して向かいました
  行先を内緒に出発したので、何処へ行くのだろうと?な主
  後の主の話:ラーメン屋?通り過ぎた、風呂?違う…何処に行くんだ???
  と頭の中は?だらけだったようです
  着いたところが…焼肉屋さん(美味しいけどお高い)
  嘘だろーと驚く主に  「いいから行くよ!」と男気の娘2
  まじか?と心配そうでしたが
  美味しい肉を食べ、美味しく酒を飲み、
  挙句にマスターと指し飲みまでして
  「いやーいい日だった!」 と上機嫌でした
  お支払いは、男気の娘2が払ってくれました
  ゴチになりました。

  
  
  

2019.8.20
 ≪ 人生2回目 ≫
  月初めに胃カメラ検査しました
  今回で2回目です
  1度目はかなり前…20年は経過しているかと思います
  人間ドックで再検査となり、嫌だなーと恐る恐るでした
  聞いていた通り、いや、それ以上に過酷でした
  麻酔はほぼ効き目無し(看護師に言われた通りにしたのだが、飲み込むタイミングが早かったようだ)
  最初から最後までゲロゲロ状態
  医者からは「もう少し我慢して!」と言われ
  そんなもん我慢できるかーーーーと心の中で叫びましたよ

  今回胃カメラを決めたのは
  春先に近くの医院を受診した際
  医者に強く、熱く勧められたからです
  最初の胃カメラが辛過ぎたので、したくないと言う私に
  医者は…なんで胃カメラを勧めるかと言うとね…
  と延々話しが終わらず
  これはもう「分かりました受けます」と言わないと終わらないなと観念したのです
  しかし、そこの医院では胃カメラはやらないからと他の上手い先生がいる病院を教えてくれました(紹介ではありません)
  次に痛くなったら、内視鏡の神と言われている先生の所に行こうと決めたのです
  
  7月初めに痛み出し2,3日様子を看たがダメだったので、意を決し行きました
  で、胃カメラとなったのですが、上手いと有名なんでしょうね1か月後に予約となりました
  1ヶ月も経つと症状も治まって胃カメラする必要あるのかな?
  と頭の中???だらけでしたが、予約したし多分ピロリ菌だろうから、駆除してもらおうと思ってました

  いよいよその時がやってきました
  朝の診察時間前に5~6人の胃カメラ検査患者がいました
  私は幸か不幸か一番最後
  隣の検査室から聞こえてくるエヅク音…
   1回目よりは時間が経っている分きっと楽になっているはず
   ”この先生で辛かったらどの先生でも辛い”と言われたことを信じる
  と自分を励ましながら待ちました

  私の前はおばあちゃん、こんなおばあちゃんでも出来るんだから大丈夫!
  気を紛らす為話しかけました
   私:何度か受けてますか?
   お:そおねぇ
   私:久しぶりなんで緊張します
   お:私は注射で寝てる間に終わるから…
   私:えっそうなんですか…いいですね…
  うっそーーーーー
  そんなのあり?
  私もそれがいいーーーー
  少しへこんでしまいました

  やっと私の番
  大丈夫、大丈夫と言い聞かせベッドに横に
  カメラが入って来て、あっ大丈夫そう…
  と思ったのは一瞬で、やっぱり辛かったーーーー(涙)
  ゲロゲロは勿論、お腹の中でカメラが動くたびに痛くて(本当にこの先生が神なの?早く終わって!)
  そのうちカメラの根本辺りがの太いので口が押されて震えがきて、銜えてるマウスピース?がガタガタするわで
  やっと終わったーーーーー!
  唾液と鼻水と涙でえらいこっちゃでした

  結果はこ”れと言って異常なし、少しただれている”
  あの辛さの結果がこれか…
  嬉しいような空しいような
  ピロリ菌もいない様だと言われ…
  一応検査だけはしておきましょうと血を取られ
  ハッキリした病名も分からず…(医者は薬を飲んで治ったらただれが原因でしょう)
  モヤモヤしながら病院をあとにしました。
  もう二度としたくないです!!



  
  

2019.6.19
 『 地震だー 』
  皆さんご存じとは思いますが、昨夜大きな地震がありました
  最初の揺れで地震と気づくと携帯のエリアメールが鳴り
  一瞬おさまったと思ったら、ガタガタと大きな揺れが来ました
  これは、かなりヤバい!
  思わず、食器棚を押さえながら食器棚にしがみついてました
  しばらく揺れが続き、船に乗っているような感じでした
  
  感覚的には震度3か4かな
  TVは震度6強
  嘘だーそこまでじゃないよ
  1995年4月新潟県北部地震:震源地は同じ市内:マグニチュード6
  その時の体験した揺れと同じ位と感じました
  当時私は娘2がお腹にいて臨月でした
  2階で片付け物をしていた時に先の余震があり
  その時も物が倒れないように押さえていました
  感覚としては同じだと思いました
  
  翌朝、震度4と訂正されてました
  だよねー
  突然の大地震だから間違いもあるさー
  被害が少なくて良かった!
  我が家は、キッチンの調味料が1個とビールの空き缶が1個落下しただけでした
  
  何事もなくて良かったーーー
  ご心配頂いた皆さんありがとうございました m(_ _)m
  
  余談ですが、
  私が必死に食器棚を押さえている時、携帯が鳴りました…
  こんな時に誰だー出れるわけないだろう!
  娘2の確認電話でした
  しかしその時主は…何処で何をしていたのか…?謎
  私の視界にはいませんでした 
  揺れがおさまっても柱につかまっている私に「何やってんだ?」と
  そっちこそ何やってた?と思いましたね
  帰宅した娘2と、このまま寝たら目覚めないような気がする…と言いながら
  こわごわ就寝しました
  無事に目覚めることが出来ました
  良かった良かった。


  
  

2019.5.22
 【 最高の季節 】
  1年の中で今の季節が1番好きです!
   寒くなく、暑くなく(時々暑く)
   風は爽やか、日差しは少々強め
   空は澄んで青く、緑は鮮やか
  あ~こんな日が毎日だったらいいのに…と思います
  梅雨を前に、しばし幸福感に浸ります
 
  最近主は工具作りにハマってしまい
  毎日没頭してます
  「ちゃんとした物を買えばウン十万円かかる、それを数万円で作るんだ」
  と、いかにも大変そうに言います
  がしかし、暇さえあればネット検索したり、ホームセンターに行ったりと
  まんざらでもなさげー
  いや 楽しんでますね あれは

  工具フェチの血が騒いでいるのでしょう
  あと2つ作ると息巻いてます
  それはいいのですが、本業をお忘れなく!
  一体ウチは何屋なんだろう?
  こんな工具いるの?
  買って何年も1度も使っていない物があったり
  何に使うの?
  なんてのもあります
  
  その度に、「もうすぐ使う時がある」
  または、「これがあれば作業効率が上がる」
  なんていいように騙されてます
  詐欺師かーーーーー
  
  年を取ると無理がきかなくなるので、道具を上手に利用していかないと
  長く続けられませんからね
  老体に鞭打って死ぬまで働いてもらいましょう
  なので、ここは騙されておくことにします

  暇な方自作工具を見に来てください
  くれぐれも、主のおだて過ぎに注意して下さい
  図に乗りますから





  

2019.4.30
 ≪ さらば平成 ≫
  まさか、今年2回目のつぶやき?
  本人が1番驚いてます
  更新しよう、しようと思いながら
  高スペックのパソコンの前に意気消沈
  主に「更新しないなら削除するぞ」と脅され
  ようやくです

  平成最後の日に、締めくくらねばなりませんね
  昭和、平成、令和と時代を生きる私達ですが
  さすがに、令和の次はないと思うのですが
  いや、待てよ、新天皇は私より年上
  30年後に、平成天皇の様にとなれば…
  4つの元号ありますね
  何だか物凄く自分が歴史的な気がします
  まぁそれまで生きていられたら、の話です
  
  今は、2人に1人が癌になる時代ですよ
  医学が進み癌も治る時代になったとはいえ
  何があるか分かりませんから
  
  認知症になって、元号どころか自分の事も分からなくなってるかもしれないし
  最近よくある認知症の老人にひき殺されてるかもしれないし
  (加害者にだけはなるまいと強く思っています)
  
  残り30年として(平均寿命から)
  頑張っても半分の15年かな
  あとは死ぬのを粛々と待つのみだね
  なんて主と話していたのですが
  疲れたから、子供たちのタイヤ交換したくない、出来ないから自分でやって欲しいと
  何を言っているのだ、車のことなど何も知らない無知な子達が、出来るわけがない
  70も過ぎた爺さんに、やってくれと言ってるのじゃない
  まだ60前だってのに…とバトル
  仕舞いには、もういつ死んでもいい
  ちょっと待った! 今死なれたら困るわ
   「どうせ途中の仕事があるからだけだろ、全部終わらせてから死ぬから安心しろ」
  といじける主 呆れてしまいました
  
  日々年を取って行くのを実感する今日この頃です
  静かで穏やかな老後を目指して頑張ります。

  

  

  

2019.1.26
 『 初つぶ 』
  明けましておめでとうございます m(__)m
  今更ですがよろしくお願いします

  例年になく暖冬で、HAPPYな新年です
  なんて喜んでいたのに
  来ました…インフルエンザ
  孫♂が感染しまして、隔離中です

  いつも以上に手を洗うので、手がカサカサとひび割れで、痛々しい限りです
  マスクも手放せず、耳の後ろが痛い!
  しかし、まだまだ油断出来ませんね
  今回ばかりは感染したな、と思いましたが、今のところ大丈夫です
  ”何とかは風邪ひかない”の何とかなのでしょうか?
  インフルエンザは風邪ではありませんが、
  もしかして、抗体を持っているのかも知れません
  だとしたら凄いことですよねー
  新薬2種の抗体を持つインフルエンザが見つかったとか
  いたちごっこなんですね
  私を検体にしたらとんでもない新薬が出来るかも知れませんよ
  もしかしたらノーベル賞…
  は無いにしても、人類初の何かが…
  ワクチンに私の名前がついたりして (笑)

  今年の目標
   今までやって来たことを継続しつつ、ONE↑出来たらいいな

  新年の初詣は近場の神社に行きました
  数年前から有名になり、かなりの人でした
  昨年一度参ったのですが、良かったので(なんて失礼ですね)
  主も気にいったので、毎年ここにします
  自宅から近いので、1時間かからずに帰って来れました
  おみくじ、飴は無料、時期には椎茸も無料収穫です
  一番大きかったのは、前回も今回もおみくじを引いたのですが
  前回は大吉、今回は末吉、なのに内容がほぼ一緒
  でも、その内容が心にぐっと来たんです
  パワーと勇気を頂いた気がします
  これで1年頑張れそうです!

  主も「よく分らんが、何か来た!」
  と言っておりました
  夫婦でパワーを頂いたようです
  その翌日から疲れたーと♨に浸かる私達です (笑)

  今年も1年頑張りますので、よろしくお願いいたします。









TopPege

2018妻のつぶやき