2021妻のつぶやき

         2021.12.19   『  プロフェッショナル  』

          年末は何かといりようですよね
          我が家は炊飯ジャーを購入することに
          で、電気店へ行きました
          売り場を見ていると、「買い替えですか?」と店員が来ました
           操作パネルが蓋ではなく前面についている
           美味しく炊ける
           手入れが簡単
           予算
          等を伝えると、丁寧に相談に乗ってくれました
          T社の物はZ社の物より軟らかめに炊きあがります
          P社の新製品は独自の開発により炊き方が他の物と違うんです
          A社の物はやめた方がいいです、便利な機能はありますが
          基本の炊くをもう少しがんばらないとですね
          等々、へぇーなるほど…と、話しを聞いていて嫌な気がしません
          買い物終えて店を出ようとしたら、老人男性がその店員に気づき
          「あれ、Iさんだねっけ、俺おめさんに用事あったんさ」 
           (新潟弁訳:あれ、Iさん?私アナタに用があったんですよ)
          と話しかけて来たのです
          分るーと思いました
          あんなに詳しく説明出来て的確にお薦めしてくれる店員に未だかつて会ったことはありません
          これぞ、プロの仕事だ!!
          名札には”白物”の文字が白物家電担当だとしても、凄い!
          帰ってからも主と賞賛話しが続きました
          次もあの店員から買おう!!
          当店担当のY社のA君、是非見習ってもらいたいなー

          というわけで、炊飯器の入れ替えを…
          コンセントに差し込んだら、バチッ! 火花が…えっ 嘘 壊れた?
          どうしようと思ったけどもう一度、パチッ! さっきより小さいが火花が…
          違う場所に差こんでみた、何もない大丈夫、
          万一があったら怖いから今日は入れ替え中止!
          古い方を差し込んだら パチッ! う~んやっぱり火花出る
          受け側がダメになっているのかな?
          以前ショートしたことがあったから?
          とりあえずは明日の朝、主に聞いてみよう(この時0時過ぎ)
          
          翌朝、前述の症状を伝えたら
          コンデンサーが充電されていない為だと
          よく分らないが、大丈夫とのことなので、その日から使うことに
          まだ2日目なので水加減が定まりません
          でも、確実に美味しいです!
          食べ過ぎに注意しなければいけません
          これ以上メタボってはいけませんから…。



         2021.12.4    【  師走  】
        
          気づけばもう12月でした
          時の経過がこんなに早いのは何故でしょうか?
          子供の頃は早く大人になりたい…と日々思っていたのに
          大人になったとて何か特別なことがある訳でも無し
          毎日同じことの繰り返し
          子供の頃の方が夢があって良かったなー
          10年後、20年後の自分がどうなっているのか
          果てしない可能性に心が踊る様なワクワク感で満ちていた気がします
          若いって素晴らしい!
          もう一度やり直せるならどこからやり直したいか?
          なんてくだらない話しをしたことがありましたが
          私は間違いなく高校生からです
          楽しかった思い出が多いこともありますが、やり残したこともあるからです
          最近旧友と話していて、昔のことを思い出せないなーと
          仕方ないことなのですが、寂しい限りです

          月初の連休に 冬の海でも見に行くかー とドライブに
            
          冬の日本海はやっぱり厳しい
          自然の偉大さを感じさせられます
          強風の中数台の車がいました
          休憩なのか、癒しに来たのかは分かりませんが
          私と同じ様に写真を撮っているおばさんがいました
          これからもっと厳しくなりますが、次は穏やかな春の海に来たいと思います。

          主が大変だー
          昨日体調が良くないと
          今日は酒休む
          夕飯は暖かい蕎麦がいい
          そんなこと言って、どうせ飲むんでしょ
          ところが…飲まない
          娘2:ビール半分飲む?
          主 :いや、いい
          娘2:えっどうしたん?
          孫♂:どうしたん、大丈夫?
          酒を1日休んだだけで大騒ぎされました
          今日からは普通に飲むと思います
          今後、俺が酒休むと皆心配するから、と飲む理由が増えました。



          

         2021.11.2    ≪ 秋です ≫
       
          今年も残り2ヶ月です
          毎年つぶやいてますが 早いですねー
          さて今年の冬はどうでしょうか
          厳しい寒さの予報がちらほら聞こえます
          灯油の値段が跳ね上がって 雪国には紛れもなく厳しい冬となります
          コロナの影響もいまだ癒えぬまま
          これからどうなるのか…
          不安はつきませんが、考えても仕方ない、成るように成る
          開き直って頑張るしかありません
          
          緊急事態宣言も解除になり行動域も広がっているようで
          お茶やご飯、旅行に行って来た
          なんて話しを聞くようになりました
          コロナのしばし休息を利用しての気分転換ですね
          今のうちにパワーを充電 賛成です
          予防だけは怠らずに!!

          コロナ過での巣ごもり需要品
          気付けば我が家にも…
            鉢植え→8増(大、小)
            メダカ鉢→2増(メダカ5、エビ2)
          これ以上増やさないことにしようと決めたものの
          鉢植えの株分けをしたり
          アボカドの栽培(前のが枯れてしまったので)をしたり
          もう少し増えそうです
          少しだけど温暖化に貢献できる? (笑)
           
          明日は紅葉でも見に行こうかな…
          秋を感じに!



         2021.10.8    『 緊急事態発生!! 』

          先日Wi‐Fiがつながらなくなりました
          朝起きるとまずスマホで天気チェック(洗濯物どうしようか)が日課なのですが
          その日は天気予報が開けませんでした
          1階に降りてもつながらない…おかしいな
          ルーターを確認したら、いつもと違う
          バグったか?
          再起動してみた…ダメ
          電源抜いて差し治してみた…ダメ
          近所で工事してるのか?…外に出てみたが工事の気配なし
          サーバーが混んでる?
          電話もつながらない…おかけになった電話は現在…とアナウンス           
          念の為、お隣に電話してみた  つながる ???なぜ???
          我が家がおかしいのか
          ネットの問合せ先に電話してみた
          上記の対策を言われたが既にやっている
          ルーター本体の故障かもしれない
          後で故障担当部署から連絡来るとのこと(3~4時間以内に)
          4時間以上待ったが連絡なし
          どうしたんだろう…と思ったら、携帯にメールが来てる
             NTT東日本故障受付です。
             確認したところ、通信ビル又はケーブルの
             故障が発生中です。復旧次第、連絡させて
             頂きます。
          1時間半後
             故障が復旧しましたので…
          やっとなおったかーーーー
          
          つくづくネットに支配されていると思い知った一日でした。

          最近はamazon primeでドラマ観るのにはまってます 
          子供に「スマホばっかりやってないで…」 なんて言えなくなりました (笑)
          TVが友達の日々がもうすぐかもしれません
          私としてはもう少しアクティブに生きたいと思っておりますが (^^♪



         2021.9.18    【 祝 還暦! 】

          めでたく主が還暦を迎えることができました
          このご時世なので外食というわけにはいかないので、ホームパーティにしよう
          てなわけで
              
           こんな飾りを用意して主に気付かれないように、準備しました
           車の音がしたのと同時に家の明かりを消し、隠れました
            主:あれ?電気がついてたと思ったが… パチ(明かりのスイッチON)
            皆:♪はっぴーばーすでぃーとゅーゆー (^^♪
               誕生日おめでとう!
            主:びっくりしたーーー
           それから乾杯して、ご馳走食べて、今日のメインイベント
           孫達からのプレゼントと手紙に…涙涙😢
           期待通りのリアクションに一同大爆笑 (≧▽≦)
           孫からのプレゼントはグラスでした
           美味しく酒を飲んで欲しいと選んだとのことで
            ”俺が死んだら棺桶に一緒に入れてくれ”
           また一つ主の宝物が増えました
           主が死ぬまでグラス割らない自信ありませんが (笑)




          2021.8.11    ≪ 暑中お見舞い申し上げます ≫
           
           暑い日が続きますが体調に気を付けてお過ごしください

           さて我が家はといいいますと
           主が1週間前に、私は先週末に、2回目のワクチン接種を終えました
           前述の通りファイザーとモデルナです
           結果は…
            主:ほぼ症状なし
            私:1回目より強い症状(頭痛、倦怠感、微熱)と全身痛
               吐き気、あぶら汗(熱中症?)
           となりました
           吐き気とあぶら汗の時は、これヤバいと思い119しようかと思ったほどでした
           1mと離れていない携帯を取ることが出来ず
           独居の人はこうやって死んでいくんだ…
           こんなんで死んでられない
           人生で初めて子供にSOSしました
           お陰で助かりました
           しばらく孫♀がそばにいて色々お世話してくれました(可愛い、可愛い)
           
           ファイザーと比べモデルナの方がワクチン成分の量が3倍位多いとか
           3回目を冬に接種の方向に向かっている様ですが
           今のところパスしようかと思っていましたが
           モデルナは半分量になるのでは…とか
           そうなると副反応も軽減するだろうと
           それが本当なら、考えようと思います
           コロナになったらもっと苦しいのだから、接種した方がいいですよね
           3回目ファイザーはダメなのかな?
           今後の動向を見て決めます

           連日の暑さの影響でしょうか
           寝室のエアコンも壊れました(涙)
           色々試行錯誤しましたが、ダメでした
           さすがに我慢出来ないので入れ替えました
           リビングのエアコンが入れられなかったのは、こーゆー事だったのね、納得!
           エアコン2台なんて絶対無理だった
           知り合いの業者さんに格安のを即付けて頂き、感謝です
           我が家の電化製品入れ替え時期に入った様です
           お次は何が壊れるか…こわっ!!



           

          2021.7.23    『 五輪開幕 』
         
           開催 賛成、反対 諸々あると思いますが
           ひとまず観戦しましょう
           ここまで頑張ってきたアスリート達を暖かく応援しようではありませんか
           誰も悪くありません
           悪いのはウイルスです
           たたくならウイルスをたたきましょう
           アスリート達はライバルの他にウイルスとも闘っているのです
           さあ応援しましょう!
           ということで、我が家は大きなTVを購入
           観戦体制万全です !(^^)!
           のはずが…
           TVの音が…悪すぎて…(+o+)
           TVを見る気になれない
           どうにかして!!!
           と主にお願いして
           我が家に10年以上ディスプレイの様に置いてあったミニコンポをつないでもらい
           音の悪さは解消しました
           やったーーー \(^O^)/
           でも…あれ何か変
           映像と音が合ってない
           音が後から遅れてきてる(いっこく堂かー)
           主に「だから文句言うなよっていっただろ」と言われたが
           そんなこと聞いてないわ
           まあいいや
           後々にシアターバーでも入れようっと
           まずは我慢です

           しかしこの暑さ、我が家のリビングのエアコンは数年前に死んだまま
           せっかくTVを買ったのに、暑くてリビングにいられない
           どうする?家族会議をしても結果はみえてる
           ええい清水の舞台から飛び降りてやる
           エアコン入れよう!
           早速業者に連絡したところ…物がありません。
           がーーーーーん
           今年は買うな!ってことね  仕方ない
           暑さを我慢するか
           TVを我慢するか
           この夏は選択です
           アスリート同様 我が家も闘います
           頑張れ日本!!!


           
           

          2021.7.11    【 ワクチン接種しました 】
           
           昨日1回目のコロナワクチン接種しました
           自治体のはまだ見込めなかったので諦めていたのですが
           姉の会社の家族枠で可能になったので申し込みました
           接種後12時間経過辺りから腕の痛みが強くなりました
           24時間後の今朝は、痛みMAX…多分
           着替えが大変
           腕は上がるものの、振ると痛い
           歩く時に辛いな、と感じ、肘を曲げて固定したら…痛くない
           以外なこと発見! お試しあれ
           
           今回私は職域での接種なのでモデルナ製ワクチンです
           ファイザーより多少劣るようです
           副反応は1回目はファイザーに比べ軽いそうです
           2回目が重いらしいです
           2回目までの間隔も1週間長いです
           少し不安はありましたが、いつ打てるか分からなかったので
           決断しました
           接種の前日、自治体から接種券が届きました
           もう少し早かったら良かったのに…

           主は自治体で今週接種します
           2回目は私より先に終わります
             モデルナ VS ファイザー
           どんな結果が出るでしょうか
           後日報告させて頂きます

           各地で豪雨被害が出ています
           早めの行動を心がけましょう
           梅雨明けも近そうです
           暑い夏を迎える準備もしなくては
           オリンピックも始まります
           忙しくなりそうです
           夏バテしないように気を付けましょう




          2021.6.21    ≪ 冬への一歩が始まる ≫
           
           梅雨入りしたばかりですが、
           明日から冬へ向かいます
           今日は ”夏至” 昼間が一番長い日です
           ゆえに、明日からは ”冬至” に向かいます
           これから猛暑日が続くであろう季節なのに…
           ピンと来ないですよね
           あと数日で今年も半分終わるし
           気持ちのいい時期って本当に短いです
           幸福度調査では宮崎県が1位だそうです
           新潟は下位でしたね
           天候が大きい原因だと思います
           お日様パワーは偉大なのです

           梅雨の合間(正確には梅雨入り前)に気になるスポットへ行って来ました
                   

                   
           見附イングリッシュガーデンです
           天気も良くて、薔薇が奇麗でした
           見学客は数人、ほぼいません
           心洗われた時間でした
           駐車場のカフェに寄りたかったけれど、昼時もあり混雑してたのでパス
           また今度来ようっと。




           

          2021.6.2     『 密かな楽しみ 』

           新緑が奇麗な季節になりましたね
           梅雨入りも間近の様で TVでは気象予報士が毎日予報しています
           本来梅雨は嫌いですが 今年は違います
           何故かというと…
           楽しみを見つけてしまったからです
           それは、食べた後の種からの”発芽”です
           地味ですが、これがなかなか楽しいんです

           
           これはレモンです
           1ヶ月程でしょうか
           気温が低くなかなか発芽しなかったのですが
           ここへ来てグングン成長中!
           
           
           これはアボカドです
           8ヶ月程だと思います
           これも気温が低い時期だった為かなり時間がかかりました
          天気の良い日は外に出して陽にあてていますが
          風の強い日に入れ忘れ、葉が枯れてしまいました😢       
          暑い国の果実なので実は生らないそうです
          
          梅雨時は植物の成長が早いので
          楽しみの方が勝って、梅雨の憂鬱が減りました
          ただ、洗濯物が乾かないのだけは嫌ですねー
          
          次は何を発芽させようかな…




          2021.5.8     【 連休終了 】
           
           コロナ渦の連休どう過ごされましたか?
           あいにくのお天気もあり、外出を控えた方も多かったのでは
           我が家は…
            山菜取ったり、ドライブに行ったり、のんびり過ごしました
            特にドライブは久しぶりだったので、リラックス効果抜群でした
            ただ、朝突然 「ドライブ行くぞ!」 は勘弁して
            女は主婦は朝は忙しいんですよ
            前もって言って欲しいわ
            
           欲を言えばもう少し休みたかったな
           でも、あんまり休むと店行きたくなくなるので…
           美味しいもので鋭気を養って頑張るぞー
             
             タラの芽の天ぷら、ミズの油炒め、馬刺し
            
           春は美味しい物の宝庫ですね
           ワラビに筍(Tさんありがとうございます)もはずせない
           本当に自然の恵みに感謝!!
           一生春だったらいいのにー(笑)
            
             


            

          2021.4.2     ≪ 春爛漫 ≫
           
           やっと暖かくなって最高の季節! と思っていたのに
           あっという間に桜満開
           早すぎるーーーーーー
           
           ということで、桜が散る前に慌てて瓢湖に行って来ました
                        
             夕方だったので、人はほとんどいません          帰りそびれた(?)白鳥と桜のコラボ(🦆多め)
           
           1年で一番好きな季節!
           どうかゆっくりゆっくり
           少しでも長く楽しませて欲しい と願います
           コロナで花見が出来ない寂しい春ですが
           団子より花で、さっと帰るか、ドライブ花見もなかなかいいものですよ
           宴会は来年も出来ます
           命があれば
           今は我慢して、後の爆発の為に色々貯めこんでおきましょう

           主は、ほぼ毎朝瓢湖畔をウォーキングしています
           なかなか結果が体に出ないのが…残念
             今日はいっぺ歩いたっけ…
           と甘い物に手を出すしまつ
           カロリー消費<摂取ではねぇ(笑)
           頑張れ!!!




          2021.3.12    『 まだ抜け出せない 』  
           
           ”ついてない” 期間がまだ続いています
           かなり薄れてはいますが、まだ抜け出せません
           不思議なもので悪いことが重なる時ってありますよね
           そういう時は、逆らわずにおとなしくじっとしているのが一番かと
           水の流れる如く身を任せましょう
           流れに逆う鯉の様には私は生きられません
           ただただ過ぎるのをじっと待つのみ
           明けない夜は無い
           春は必ず来る

           春来ましたねー
           ”ホタルイカ” 頂きました
            バカうま!!
            酒と醤油につけて良し
            ボイルして良し
            天ぷらにして良し
            最後まで美味しく頂きます
            後々暇になったら、獲りに行きたいな
            M君その時はヨロシクね( `・∀・´)ノ
            
           これから山菜の季節になります
           非常事態の続く中、息抜きに最高の山歩き
           僅かな時間でもストレスフリーになれる
           なんて贅沢なんだろう
           お金で買えない贅沢…最高です!




          2021.2.20    【 撃沈 】
         
           ついてない?
           運がない?
           なぜこうも悪いことが重なるのか…
           涙も出やしない

           始まりは、母の施設
             ”順番が近いです、次空きが出たら入れます”
             と連絡が来たのは昨年末のこと
             年明け早々に、他の施設からも 
             ”どうですか?”
             と声がかかりましたが、近い所に入れそうなので、と断りました
             その後、何の連絡もなし
             どうなったのか私の方から連絡したら
             ”今回の病気は繰り返すので、対応できません”
             と言われたのです
             はぁーーー?
             なぜ今頃言う?
             もっと早く連絡してよ
             他の施設断ったのに!!!!!
             怒り心頭  まじむかつく
             ”こちらで検討してまして、連絡遅くなってすみません”
             嘘だ! 絶対忘れてたくせに!

           次は、HDが壊れた?
            地震の直後からおかしくなって
            録画出来ない
            再生出来ない
            でも、HDには録画データがある
            ケーブルかも、買い替えてみたが、ダメ
            ”ケーブルでなければ、HD本体の可能性が大” と店員
            ググって、色々試してみた
            最悪TVかも… とケーブルを買うついでに下見した
            ”ちょうど新製品が出始めでお買い得になっております” と店員
            欲しい! 欲しい! 大型TVが欲しい!!!
            が、無い袖は振れない(涙)
            録画が観れないだけで普通に観れるし(20回払い無金利ならいけそうだけどな…)
            あきらめました
            で、最終手段、HDの登録し直し=録画データ消滅を実行しました
            無事元通りになりました(ヤッター!)

           そして、一番のショック
            車をぶつけました(チーン)
            娘の足で出かけて、駐車場で、バックで、柱に…
            左リアテールが…バキバキに破損
            コンビニでテープを買って応急処置、何とか帰りました
            落ち込む私に、”車検通らね” ”部品高い” 等々
            傷口に塩と辛子をたんまり塗られ
            娘2からは ”もう大丈夫だよ、今回のでもうぶつけないよ”
            と慰められましたが
            未だ立ち直れず
            引きずりババアです

           こんなに悪が続くなんて…何か悪いことしたかな?
           日々普通にまじめに生きてるだけなのになぁ
           今年の目標の ”ポジテブ” がもう消えました
           嫌な事全部消去出来たらいいのに…
           私の心は真冬の極寒のままです。



          2021.2.6     ≪ 春近し? ≫
           
           雪も少し落ち着き、今日は陽が差し暖かいです
           三寒四温でだんだんと春になっていくのでしょう
           待ち遠しいものです
           とはいえ、まだ2月ですから安易に喜べませんが
           それでもお日様が見えるのはうれしいことです
           2020年新潟県の日照時間は全国45位
           それだけ太陽を恋しがる人が多いということです
           まさしく”おてんとうさま”です

           我が家の娘2&孫♀が姉妹かと思う程よく似ているのですが
           (見た目は全く似ていません)
           困ったことに悪いところ程似ているのです
           孫♀は娘2を師匠と呼び、日々娘2に近づく努力をしているみたいです
             大人になっても、ずっとママと一緒に暮らす
             仕事も家から通う
             だって何もしなくていいもん
           それを知った娘1が娘2に
             いい加減にして、いつまでも実家にいる気?
             結婚する気ないの?
           なんで私が起こられるの?と憤慨
             私だって少しは家事してるし、
             結婚だっていつかはするし…
             一人暮らしもするし…
           
           弟子の孫♀にはお気楽に見えてるようです
           いずれにせよ、自立して欲しいのは
           どこの親も一緒ですね
           子供から解放される日は来るのでしょうか…。



                     

          2021.1.6     『 初つぶ 』

           明けましておめでとうございます
           今年もよろしくお願い致します

           新年も引き続きコロナの毎日です
           どうか油断せずにご自愛下さい

           今年の正月は静かに過ごしました
           雪もひどかったので、不要不急の外出はせず
           ほぼ引きこもり状態でした

           ゆえに一日中TVづけでした
           正月番組も今一つだなー  と思うものの
           他にすることもなく、ダラダラの数日間
           普通なら正月太りするところですが
           胃の調子が悪く、おかゆ生活だったので
           現状維持で済みました
  
           昨年の正月も調子が悪かった
           もしかして、普段食べないご馳走を食べたからですかねー
           私の胃は貧乏に出来てるのでしょう
           食も自粛の我が家です。

           今日は何日振りかのお日様です
           明日から又、大雪の模様
           雪国新潟とはいえ、こう一気に降られるとめげます
           あと2か月辛抱したら、春です
           前向きに行きましょう

           今年は ”忍耐とポジティブ” で頑張りたいと思います
           少しでも楽しい時間が過ごせる為のお手伝いが出来たら幸いです
  

           新年 主のエピソード
            ♪ 君のD&Gのその香水のせいだよ ♬ 
            ご存じ昨年バズッた香水の歌詞です
            何度となく耳にしましたね
            サビを聞いた主が一言

            香水のせいにしてんじゃねー

            まぁそうなんだけど…
            普通そんな事思わないよね と娘2と爆笑してしまいました



  
          2021.1.23     ≪ 一段落 ≫
           
           大雪もやっと一段落しました
           徐々に融けています
           連日の雪に家がつぶれるのではないかと不安な日々でした
           今は、家の雪が物置の屋根に直撃するので、物置が心配です
           春になったら補修しないと持ちそうにないですね
           大仕事が待っています

           コロナ感染も日を追って増えています
           コロナと大雪でW打撃です

           なんかいいことないかなー
           

           そういえば…
           今年の節分2月2日なんですって
           節分は2月3日固定だと思ってたので驚きました
           うるう年と同じで、少しずつずれたのを今年調整(的な)するのだそうです
           なんと、124年ぶりだそうです
           それじゃあ分かりませんよねー
           37年前は2月4日だったとのことですが
           まったく記憶に御座いません

           ちなみに、今年の恵方は”南南東” 
           今年も黙々と恵方巻にかじりつきます
           恵方巻も海苔メーカーの戦略らしいですが
           献立を考える主婦としては、ありがたいです
             恵方巻
             焼イワシ
             汁
             漬物
           毎年の我が家のディナーです
           1年の無事を祈りながら黙食しましょう

           主は、恵方巻を完食するのが大変だから細くしてくれーと言います
           そんなことで、1年無事に過ごせるかーーーー
           気合い入れて食いなさい!



 


戻る