2026店主のつぶやき

 2026.3.18
久々に行って来ました。。。
御年93歳!

新潟に来てくれるのも、そんなにないかも知れないと思いライブに行って来ました。。。


ステージを歩く姿は、流石に年齢感じます。。。

しかしながら!演奏が始まる瞬間!豹変します。。。

TVで本人が「今が一番いい音出せてる!」と言っていたのが納得です。。。

素晴らしさと、凄まじさが合わさって届きます。。。。。

バンドメンバーも、ノリノリ!、観客もノリノリ!

観客の年齢層も高いですが、グルーブ感に合わせてスイングします。。。

音楽はライブが最高ですね!理屈は要らない。。。Grooveだよ!

この感動を、車のオーディオで再現できるように日々精進です。。。

皆さんに届けられるように頑張ります!

 
 2026.3.10
マツコネCX5
CX5-BOSE仕様

もう少しクリアな音にしたいという相談でした。。。

まずは、デフォルトの音を確認。。。

スカイラインのBOSE仕様同様、全体的な位相セッティングは良くチューニングされていますねぇ。。。

さすがは、音響の大メーカーです。。。最新の機材を使ってデータ取りから解析まで徹底的にしてあるのでしょう。。。感服です。。。


メジャーでスピーカーまでの距離を測って、その数値をDSPに入力!ってな事をしているようでは、到底辿り着けない世界です。。。

しかし、そんなBOSE仕様でも、音が良くない!というユーザーが多いのは何故なんでしょう???

測定や解析では解らない、人間の感性なんでしょう。。。

前にも述べましたが、クリアな音!を良い音と感じる人が多いと思います。。。

このクリア感!があまり感じられないのでしょう。。。少し低音域が膨らみ気味でしょうか?

そこが、あまり受け入れられていない様に感じます。。。。。

デッドニングで音を締める方法も有です。。。

しかしながら、元を変えるのがもっとも効果的と判断しました。。。

ABSバッフルを制作して土台を整えます。。。雨よけも付いています。。。固定方法は純正に準じます。。。(理由がある)

バチっとセット出来ました。。。スピーカー外形より少し大きめにしているのは。。。


遮音スポンジをセットする為です。。。糊付も良いです。。。

ツイーターは純正位置に。。。奇麗に収まりました。。。

ブルームーンVX165ーTW。。。純正ツイーターと外形がほぼほぼ同サイズです。。。

高さ合わせて、ボンドで接着です。。。車売る時には元に戻せます。。。

ツイーターのクロスオーバーは純正と同じくコンデンサー1発の6dBですが、音出しで数種類試して決定しました。。。繋がりも含めて純正値とは変えてあります。。。 

低音域の「もわっとした」感じが低減して、中低域のキレも出て、良くなりました。。。

センタースピーカーも同じメーカー、もしくは同じインピーダンスのスピーカーに替えると良いでしょう。。。

どうせなら、スピーカーのみ全部交換すると良いと思います。。。帯域バランスが整います。。。予算が許せばですが。。。

CX5はアンプまでの音声出力がアナログなので、信号をダイレクトにアフターメーカーDSPに入れてしまえば、オリジナル仕様に変更できます。。。

フロント2ウエイ+サブウーハー仕様にしたかったらDSPを導入した方が良いでしょう。。。


CX5
純正メディアのファームウエアが古いのか?USBのファイルがexFAT32を受け付けません。。。

Windows10の場合64GのUSBをフォーマットする場合、exFAT32でフォーマットしてしまいます。。。

最初わからずに、USBタイプCポートに差しても、認識してくれず、試しに16GのUSBをFAT32でフォーマットしたら、再生出来ました。。。

64Gでもパーティーション分けしたら出来るのか?わかりませんが、デフォルトではWindowsで32GまでのUSBしか使えません。。。

モニターには「USB/music/video」と表示されていたので、問題ないと思っていたのですが、落とし穴でした。。。

次のモデルチェンジでは進化していることでしょう。。。

車のオーディオ!楽しさ色々です。。。

 2026.3.7
まずは第一段階
昨日、OBDのカプラーが届いたので、早速車のCAN-DATAを覗いて見ました。
見ずらいですが、IDコード、DLC,DATAと表示されました。。。

IGONで48個のフレームが順次BUSに流れているようです。。。

初めて触ったので見方が良くわかりませんが、あれこれ考えながら見て行けば動作状況のフレームもわかってくるような気がします。。。

最初からハードルの高いインターフェースを導入するとわけわからん時に、なんかむなしい感じになるので、トータル3000円弱のインターフェースをGET。。。


CANのフレームをUSBSERIALに変換してくれます。。。しかもデバイスドライバーも書き込んであるので、ソフトの設定してレートが合えば、表示してくれる。。。

凄い時代になりましたね。。。

ここからがSTARTです!


今年中にモノになる様に頑張って行きます。。。

 
 2026.3.5
再勉強。。。
しばらく止まっていた、組み込みモジュールの製作の為の、プログラミングの勉強。。。

最近の車は、ドアミラー制御もCANでコントロールしてきています。。。

電気通電して、オンオフボタンで操作では動かないですねぇ。。。

回路、基板設計、3D-CAD設計、プリントは実用レベルまで来たと思います。。。

残すは、車との会話!です。。。

BUSラインに流れるデータと会話出来るようになりたいと、プログラミングをちょこちょこ勉強していましたが、ここ数年は止まったままでした。。。

ていうか、回路設計や、CADで手が回りませんでした。。。

ようやくその段階に来たのかと思います。。。

組み込みOSの勉強をしようと、結構前に買っておいた勉強本を再び、手にする時が来たようです。。。

もう一度1から始めます。。。


Windowsでやりたかったので、Cygwinで再勉強しなおしです。。。Windows10だったら、ターミナルのWSLでやったほうが早いんじゃないの?と突っ込まれそうですが、XPの頃からの流れで、Cygwinで勉強です。。。

Viのエディターの使い方が、忘れてしまって編集が上手くできません・・・。

テストボードのCPUのフラッシュROMにプログラム書き込んで、ボードに書き込んだ文字列をパソコンの端末ソフトに表示する!という第一ステップ。。。

リセットボタン押すと「Hello World!」と表示するプログラムです。押した数だけ表示されます。。。意地になって押しまくりました。。。

何故なら?ここまで来るのに大変でした。。。理解が浅くCygwinに変更するところが良くわからず、うまく行かなくて?????てな状況でした。。。

クロス開発のイメージがなんとなく出来ても、細かい所のイメージが出来なくて、わけわからなくなってしまいます。。。

main関数の文字列を書きなおして、コンパイルして書き込み。。。

なんか楽しくなってきた。。。

この本の面白い所は、用意された環境を最低限にして、デバイスドライバやリンカ、ライブラリ等も書いて自分で作る!という所です。。。

メモリマッピングの仕方も解説してあって面白いです。。。Makefileの書き方なんかも、以前勉強した時より、理解していて、エラーが出ても対応できてしまいます。。。

休憩時間も(だいぶ長いですが)大事なんですね。。。

最終目標はCANデバイスにとどまらず、MOSTなどのICチップのドライバ等も書けるようになれば、純正システムとの融合も出来るのでは?と思っています。。。

CANやイーサネットとの融合モジュールが作れれば、安心、安全に動作出来ます。。。

(セキュリティーのImobiはアナログがベストです。。。デジタル通信ではアクセス出来ません!)

1日でも早く、車と会話できるように頑張ります。。。



余談。。。

今はやりの、デジタルイモビライザー製品。。。何となくだけど禁止事項制御なのかなぁ???

協会で禁止はされているけども、エラー定義がされていない事項なのかもしれない・・・。

あくまでも想像ですが。。。もしそうだとすると、ECUは送信も受信も何もできなくなります。。。

簡単に言うと、何も起こらない。。。最後に止まった所でフリーズしてしまう!と言う事です。

しかし、禁止事項と言う事は、どう動くかはわからない!と言う事にも繋がります。。。


デジタル製品にバグはつきものです。。。想定外のタイミングでシグナルが入るとどう動くのか?


想定外ですから、プログラマーでもわかりません。。。CADソフトもフリーズする時がありますが、想定外の使い方なんでしょうね。。。

よく自動車メーカーのECUのアップデートがありますが、多分これではないかと思います。。。


店主がImobiに関しては、アナログにこだわるのはそこなんです。。。どうプログラムされているのか?動作が把握できないと手を出せないと言う事なんです。。。

これからも、様々なものを考えて行きます。。。

頑張って行きましょう!!


 
 2026.2.28
準備OK
昨年末辺りから、少しづつ整備していた「ハーレースポーツスター」

オイル交換OK。。。

ギヤオイルも交換。 オイルエレメントはフルフロータイプなので、外車用(今回はボルボ用)をセット。。

国産でリリーフバルブ付の物があるけれども、ドライサンプ方式なのでフルフローでOKでしょう。。。

バッチリです。。。

プラグコードも「ウルトラ製」赤いコードに交換!

コイルの付け根を撮ったつもりが、撮れていなかった・・・。がっくし。。。よそ見はいけませんね。。。

今現在、永井電子は特注を受け付けていなかったので、2気筒の車用を流用!こちらもバッチリです。

いや〜、調子良くなったわ!。。。

ハーレーの同時点火システムは、点火タイミングがシビアです。。。少し速くてもダメ、逆に遅くてもダメ。

吹け上り、アイドリング、2つのシリンダーがバランスよく回る感じのTimingが狭いです。。。

4気筒の同時点火システムでは気付かなかったことが、Vツインでは顕著に出ます。。。

エキマニの色も変わって来ました。。。どす黒かったところが、少しだけ虹色に変わってきました。。。


もうすぐ春です!。。。

なんとかミッションはクリアしました!

次のミッションへ突き進んでいきましょう!

CANモジュール制作の為に、再勉強中です。。。

頑張って行きましょう!!!



 
 2026.1.24
ABSバッフル
 昨年にブルームーンEX165とCX165をご購入いただいたお客様が、DSPアンプを入れたいと相談があった。。。

色々相談の結果、HELIXのV-EIGHTに決定。。。

スピーカーケーブルをフロントドアとリヤドアに通すために、スピーカーを外さねばなりません。。。

いざ、外して見たら

ありゃりゃ、カロッツェリアのMDFバッフルが悲惨な事に・・・。

実績のある方法で防水したのですが、どうやらセットボルトから侵入してきた模様です。。。

これはどうしようもないので、オーナーと相談した結果、これからの当店の主流になる「ABSバッフル」にする事にしました。。。

木材と違って、セットボルトがガッチリ締めこめます。。

スピーカー固定ビスも、タッピングからネジタイプになります。。。

鬼目ナットタイプなので、ネジ山ダメになっても、鬼目ナットを交換すればOKです。。。

しかも雨水に強い!

よくある薄造りのバッフルでは無く、バーチ材と同じくらいの比重にしてあります。

バッチリです。。。

DSPアンプは助手席下に固定してあります。スマホの操作を間違えて画像が飛んでしまいました。。。

ヒューズステーもプリンターでABSで制作したのですが、その画像も飛んでしまいました。。。ガックシ。。


セッティングも終了し、音楽を聴いていると、ドライブに行きたくなる衝動に掻き立てられました。。。

とても良いです。。。

本当はパッシブネットワークでクロスオーバーをコントロールしたいのですが、DSPで設定するほうが楽に設定できます。。。

オーナーからも、車の運転が劇的に楽しくなりました!と連絡が来ました。。。

家のオーディオから車のオーディオへ!

楽しくなりますよ!

 2026.1.14
いい感じです。。。
タイプRのデジタルプレーヤー入れ替えに伴い、コントローラーの設置場所を検討した結果

センターコンソールの前側にパネルを制作して、RESULTのコントローラーと一緒に埋め込んでしまおうと、CADで描きました。

こんな感じです。。。CADで見る限りでは奇麗なパネルです。

 裏側にはズレ止めの爪を入れてみました。。。

表を下にしてプリントしたので、少し面が荒れていますが、アルカンターラを貼るのでオッケーです。。。

裏側の爪も割ときれいに出来ています。。。実物の方が奇麗に見えます。。。

プリント時間が表を上にすると、約13時間。。。下にすると約9時間。。。これでも結構早い方です。。。

歪率が数百万円のプリンターに比べると大きいので、どうしても端が歪みやすいらしいですが、優秀な方だと思います。。。

購入先の代理店のサポートが無く、返事待ちしているのですがいっこうにくる気配が無い。。。

原因がハッキリしているのに、何のアクションもありません。。。とても待っていられないので、冷却ファン外してバラしてみました。。。かなり小さい物なのでルーペで確認したら???

見つけました。。。ハンダ不良です。。。これでは温度上がると接触が外れます。。。ハンダし直して確認したら、バッチリ調子いいです。。。

ネットの記事でも同じ症状で困っている方がチラホラいます。。。多分生産ロットでダメな時期の物に当たってしまったのでしょう。。。

メーカー直販サイトが不安なので、日本総代理店と言う所から購入したのに、何なんでしょうね。。。

メンテナンス不良や使い方が間違っているのならわかるのですが、本体がファンが外れているからチェックしてくださいと表示してましたからね〜。。。

なんとなくですが、本体送って異常なし。。。修理費&送料請求されそうな気がしたので、もういいや・・と思いセルフ修理です。。。

プリンター。ロングラン大丈夫なのか?かなり不安でしたが、無事走り切りました!

車を入庫していなくても、測定が出来れば製作可能です。。。途中ジグを作って合うか確認しましたが、車両入庫時は取り付けするだけで済みます。。。

いや〜。。。いいですね〜。。。

どんどんクオリティー上げて行けるように頑張ります!
 2026.1.8
調子出てきた。。。
 3Dプリンター導入してから、CADの書き方もそれなりにマスターしてきたように感じる。。。

今まで四苦八苦しながら「どう描くんだろう?」と悩んでいた事が、割とサクサク書けるようになった。。

ツイーターPODのベースをどう描くのか?訳が分からん!と止まっていたが、ほほう、こう描くのか!と。。。

ナットを入れ込むことも出来た。。。

まだ製品版では無いが、近いうちに仕上げよう。。。

POD自体も描き方で微妙なラインとかも表現できる事がわかった。。。CADのプロからしたら他愛もないことかもしれないが、出来た時は嬉しいもんです。。。


気合い入れる為に、辛いカレーを食べたくなったので、実家から貰ったイノシシ肉を使って作ってみた。。。

自分で作るのは、かなり久しぶりです。。。

肉自体は固かったですが、血抜きが上手いのか、臭みを全く感じません。美味〜い!

スペアリブ(アバラ部分)の塩焼きも抜群に美味かったです。。。

いろいろ考えながら作るのは、料理も仕事も同じですね。。。

元気よく行きましょう!
 2026.1.3
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

馬年の本年は馬力を上げて1年突き進みたいと思っております。。。

来て頂ける方のカーライフが充実するよう頑張ります!


Bsck

2025店主のつぶやき