純正システムではちょっと物足りない!でも、色々機材を替えてまでお金をかけたくないと言うユーザーの為に私がプランを提案するコーナーです。
※まずはスピーカーを替えましょう(店主の主張でも書きましたがここがミソデス)
step 1 | フロントSPを替える | 最近の純正SPも良く出来てますがやはり音響メーカー製の方が良い音が出ます。予算と相談しながら決めましょう。とりあえず同軸2ウエイSPでも十分です |
step 2 | バッフルを純正から合板製にする | 純正のプラスチックバッフルのままでも良いのですが折角純正SPからグレードUPするのですからバッフルも合板製にしましょう。アルパイン製のバッフルが価格的にもお薦めです(無い場合は特注製作します) |
step 3 | ドア鉄板を制振する | スピーカーの振動が鉄板に伝わり余計な振動をするのを止める為の作業です。中低音に張りが出てきます。やりすぎると逆効果ですので車種により張り方が異なります。 ※ドアの作りが貧弱な場合必要かと思いますが、ほとんどの車はしなくてOKです。ロードノイズの低減等メリットも多いので、予算に応じて施工すれば良いかと。 |
step 4 | ドア内張りを制振する | 制振しなくても大丈夫な車も多いですが、あまりペナペナな内張りですと少し制振材を張った方が良いかと思います。予算に応じて決めれば良いかと思います。 効果としては、中高音がスッキリします。 |
step 5 | ネットワークを製作する | 此処でのネットワークは付属のネットワークの定数変更(コイル、コンデンサーの交換)の加工になります。よりフォーカスがハッキリしますので小音量でも聴き取りやすくなります。 ※セットしたけど繋がりが悪く、音がボケてこもり気味の時のプランニングです。(同軸コアキシャルモデルの場合は基本的に必要ありません。)施工後相談になります。データが取れている車、スピーカーの場合は最初にアドバイスいたします。 |
step 6 | どの位かかるのかプランを見てみたい | システム提案へGO |
以上が私のお薦めするスタートプランです細かいことを言うとまだまだやることは沢山あるのですがそこまで紹介するとマニアチックになってきますのでここでは省きました。このプランで物足りなくなってきたら次のステップへ行きましょう。料金を表示しなかったのは車種によって作業工程が違うということと使う材料の量も変わって来る為です。お客様のお車をメールにて明記していただければ見積もりを返信いたします。
1〜5までは全てやらなければいけないと言うわけではなく、お客様の現在の仕様によってピックアップしていただいても大丈夫です。一つずつやっていっても違いが分かるので楽しいですよね!