下見の時から気になってた鍵。
デザインは結構好みなんだけど、山が磨り減ってて 相当使い込まれた感じがします。
山が減ってるのも問題ですが、1本しかないのはもっと問題でして。
スペアーキーを作ろうと思い大手自動車用品店へ行くものの、機械の調子が悪く作れませんでした。
それに、鍵山も削れててあまり精度の高い鍵は作れないとも言われました。
それならば!キーNo.を調べてマスターキーを作成しようと 思います。 |
まずは、キーNo.を調べるために内装を剥します。
いきなり剥がれた状態なのは、撮影し忘れたのではなく、『基本作業だから』
って事にしておいてください。
運転席側ドアのシリンダーが一番確実なので、ここの
シリンダーで確認しましょう。
稀に、助手席側は別の鍵の場合もあるので・・・理由は、察してください。 |
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内装を剥して、ちょっと嬉しい発見が。
純正スピーカーだとばっかり思ってましたが、
社外スピーカーに前オーナーが交換済みでした。
※ADDZEST SRT173(最大140W、定格40W)
ちょっと得した気分です♪
でも、微妙に低音が足りません・・・(苦笑 |
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キーNo.の調査は終わったものの、どこで作れるか? ・・・悩みは尽きませんね。
ディーラーが確実かと思うのですが、エアコンの件があるのでイマイチ気が乗りません。
近所の合鍵を作れる店で聞いてみても、『番号で鍵なんて作れる訳ない!』とまともに取り合ってくれません。
そこで、毎度お世話になってるS氏に相談すると・・・あっさり『半○ロックで作れるぞ』と。
5分で解決しました!w
早速、キーNo.を控えたメモを片手に鍵屋へGo!
小じんまりした店構えでイカにも個人経営ってカンジですが、なかなかどうして、技術はしっかりしてるようです。
※複製が困難なインフィニティ型、セルシオ型(内溝式)等も作業可能
早速、事情を話したところ
『(古い車の場合)シリンダーにガタがきてて正しい鍵山でも開かない場合がありますが、それでも良いですか』と。
事前にデメリットを説明するのはプロの鑑ですね。
作業料金を聞いてダメモトのつもりでお願いすると・・・『あれ?たぶん番号が違いますね』(爆
調べた番号だと鍵山が10山になるのに、実際の鍵は6山・・・明らかにヘンです。
妙な感じがしてたのですが、別の日産車のキーNo.と桁数が同じだったのであまり深く考えなかったのが失敗。
凹んでる処を哀れと思ったのか、店主が気を遣ってくれて『ちょっと調べてみましょう』と救いの手が!
豊富なデータと知識で正しいキーNo.をはじき出してくれました!! (感謝
結局、調べたキーNo.が5桁の末尾4桁が正解でした。
その番号でキーを起こしてもらい、実際に使ってみても問題なし!大満足です♪
しかし、ベースキーのデザインに気に入ったモノが無かったので次は好きなベースキーを捜したいと思います。 |
結局、NISMOのデザインキーを購入。
BNR32純正キーと同じデザインです。
メタルポリッシュは綺麗なのですがすぐ小傷が・・・
もう1個予備で入手しておこうかな?
でも、レパード純正が一番欲しいンだけどなぁ・・・(ボソ |
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