鍵を作ろう!

 下見の時から気になってた鍵。
 デザインは結構好みなんだけど、山が磨り減ってて 相当使い込まれた感じがします。
 山が減ってるのも問題ですが、1本しかないのはもっと問題でして。

 スペアーキーを作ろうと思い大手自動車用品店へ行くものの、機械の調子が悪く作れませんでした。
 それに、鍵山も削れててあまり精度の高い鍵は作れないとも言われました。

 それならば!キーNo.を調べてマスターキーを作成しようと 思います。
 まずは、キーNo.を調べるために内装を剥します。

 いきなり剥がれた状態なのは、撮影し忘れたのではなく、『基本作業だから』
  って事にしておいてください。

 運転席側ドアのシリンダーが一番確実なので、ここの
 シリンダーで確認しましょう。

 稀に、助手席側は別の鍵の場合もあるので・・・理由は、察してください。
 内装を剥して、ちょっと嬉しい発見が。

 純正スピーカーだとばっかり思ってましたが、
 社外スピーカーに前オーナーが交換済みでした。
 
 ※ADDZEST SRT173(最大140W、定格40W)

 ちょっと得した気分です♪

 でも、微妙に低音が足りません・・・(苦笑
 キーNo.の調査は終わったものの、どこで作れるか? ・・・悩みは尽きませんね。
 ディーラーが確実かと思うのですが、エアコンの件があるのでイマイチ気が乗りません。
 近所の合鍵を作れる店で聞いてみても、『番号で鍵なんて作れる訳ない!』とまともに取り合ってくれません。

 そこで、毎度お世話になってるS氏に相談すると・・・あっさり『半○ロックで作れるぞ』と。
 5分で解決しました!w
 
 早速、キーNo.を控えたメモを片手に鍵屋へGo!
 小じんまりした店構えでイカにも個人経営ってカンジですが、なかなかどうして、技術はしっかりしてるようです。
 ※複製が困難なインフィニティ型、セルシオ型(内溝式)等も作業可能

 早速、事情を話したところ
 『(古い車の場合)シリンダーにガタがきてて正しい鍵山でも開かない場合がありますが、それでも良いですか』と。
 事前にデメリットを説明するのはプロの鑑ですね。
 作業料金を聞いてダメモトのつもりでお願いすると・・・『あれ?たぶん番号が違いますね』(爆

 調べた番号だと鍵山が10山になるのに、実際の鍵は6山・・・明らかにヘンです。
 妙な感じがしてたのですが、別の日産車のキーNo.と桁数が同じだったのであまり深く考えなかったのが失敗。

 凹んでる処を哀れと思ったのか、店主が気を遣ってくれて『ちょっと調べてみましょう』と救いの手が!
 豊富なデータと知識で正しいキーNo.をはじき出してくれました!! (感謝

 結局、調べたキーNo.が5桁の末尾4桁が正解でした。
 その番号でキーを起こしてもらい、実際に使ってみても問題なし!大満足です♪

 しかし、ベースキーのデザインに気に入ったモノが無かったので次は好きなベースキーを捜したいと思います。
 結局、NISMOのデザインキーを購入。
 BNR32純正キーと同じデザインです。

 メタルポリッシュは綺麗なのですがすぐ小傷が・・・
 もう1個予備で入手しておこうかな?
 でも、レパード純正が一番欲しいンだけどなぁ・・・(ボソ


トップへ
トップへ
戻る
戻る


こちらはF31レパードのメンテナンス履歴を紹介する、個人のサイトです。